【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103515 投稿日:2012年11月02日 01時42分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年11月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年も残すところ2ヶ月となりました。

2013年を迎える心構えの準備をしましょう。

それにしても2012年はいろいろゴタゴタありました。
後2ヶ月、何も大変な事が起きないと良いのですが。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 00時43分32秒 ) パスワード

昨日も朝から選挙の電話とセールスと寄付のお願いとテレビの視聴者アンケートの電話でうるさかったです。

選挙については「不在者投票でおたくの候補者に入れたから」と言うことでサッサと切らせてもらってます。

セールスと寄付には  ノー・エングレース で  英語分かりません  フリして切らせてもらってます。

テレビの視聴者アンケートは  受話器を上げてスグに下ろす 式で切ってます。

早く静かな日々になりたい。

一応、押し売り電話お断りに加入してるので、あんまりかかって来ない方だと思いますが
選挙と寄付についてはブロック出来ないのです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 00時51分26秒 ) パスワード

昨日は夫と私の受診の日でした。

なんと私のファイルの中に誰か知らない他人の記録が入力されてたらしく
   「今日は2週後のフォローアップですか?」
なんて訊かれてしまった。

「は?」と答える私は、とぼけてる、としか理解されず
   「2週前に受診したのを覚えて無いのか?」とボケ老人扱いされた。

2週前に受診したのは夫だよ。私は付き添い。付き添いは受診対象じゃナイだろーがー。怒

その上に、知らない薬を服用していることにもなっていた。
    夫も聞いたことのない薬でした。

で、それは何の薬ですか?と訊いてやったら「個人情報の保護」で教えてくれなかった。
    笑

あのねえ、私のファイルに他人の情報を入力したのはソッチだよ!

もうバカの相手をするのはホトホト疲れた。

無能な看護婦をつけられた医者さんは気の毒・・・
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 00時53分01秒 ) パスワード

で、夫ですが、

なんか  (もう2度と私の前には出現しないで頂戴)  と医者さんは言いたげだった。

夫よ
門前払いは一体何人目だ?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 00時56分07秒 ) パスワード

このお医者さん、すっごく良い人で、うちの夫にも親切丁寧で診てくれてるけど
もう限界みたい。

私なんて毎日この夫の話を聞いてるんだから、私の気持ち、分かってね〜〜〜、です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 00時59分46秒 ) パスワード

夫の次の予約を入れるのに予約係のところに行ってカレンダーを見ながらいつが良いかを交渉する時に

2週後なのに1日ずれているのです。

で、予約係とトンチンカンなやり取りをエンエンしてて・・・
かなり経ってから   2013年11月  のカレンダーを見せられてることが分かりました。

ホント、このアメリカって、あるゆるコトがスバラシ過ぎ。

でも、そのスバラシサに慣れちゃったせいか、全く気付かなくなっている自分が悲しい。
号泣
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 01時03分47秒 ) パスワード

わたくしの昨日の受診理由は  年1回の血液検査を受けたいから  紹介状を書いて欲しかったから。

で、医者さんが言うには
「アンタの場合はどっこも悪くないから年1回だって血液検査を受ける権利は生じてない」
だって。

1回ぐらい血液検査をやって、いろいろ悪い所を見つけて欲しいだよ〜
   大泣

で、医者さんはいろいろ理由をつけて5本分血液検査を受けられるように紙をくれました。
にこにこ 
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 01時11分01秒 ) パスワード

ワタシもいろいろゴネまくって何故血液検査を受けなきゃいけないか説明しました。
かなりトンチンカンな言い訳ばっかりだったけど。

アジア人だから米食う人々人種だし、ワタシはお米が大好きだし
   お米を食べると血糖値がドバッと上がってなかなか下がらないし
   絶対30年後には糖尿病が発症するタイプだと思うし
   一生懸命血糖値を上げないように努力して、

マッズイもんばっか食べて
   炭水化物はそういうコトで食べられなくて量もほんの少ししか食べなくて
   もう哀しくて死にそうだよ・・・

以上の3倍はワケ分からないアタマの悪そうな言い訳に終始してた・・・

家に帰ってから医者さんが「血糖値が高くて疲れるとか?」と誘導してくれてたのに
   全然疲れて無い
なんて答えてしまった。

バカ馬鹿バカ
ワタシのバカ

医者さんがヒトコト「疲れがある」を理由に訊いてくれたのにワタシは否定してた。

ワタシの返答は「まっずいモンばっか食べてこんな生活に疲れている」だった。

ホント、あほか・・・・・  >ワタシ
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 01時13分40秒 ) パスワード

オットのやり取りを聞いていると   コイツどこまでアホなんだ?  と
とっても良く分かるのに

自分のコトとなったら、しゃべくりまくる分、ワタシの方がヨッポどかアホでんねん。

昨日の学習:デフェンシブな分、自分で自分がいかに愚かかを証明してしまった
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 01時19分48秒 ) パスワード

本日の反省:

アホな人って自分で自分がいかにアホか自分で証明するんだよね
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 01時47分14秒 ) パスワード

というコトで昨日はすっかり疲れまくってハヤバヤと寝てしまった。

日本人なんだから全ての日本人  マイナス  ほんの一握りの糖耐性のある人々  つまり1億人は
糖尿病がいずれ発症してもおかしくない、と思うのですよね。

実際には発症する前に幸運にもお亡くなりになったりして。

糖尿病の恐ろしいところは A1Cが  4台 の人でも糖尿病を  ちゃんと?  発症するところ。
   4.5以下あたりの人は耐性があるらしい?

それで4.7で発症した人がいるのか。

また糖尿人で薬で4.7にしている人もいるんだって。
      こういう<薬で>下げてる人は低血糖で大変なことになるそうでsす。
      薬を服用してない人は低血糖にはならないらしい。

ワタシなんて血糖値が全く上がらなくて一旦上がると全然下がらない
不思議だけど、個人差ということで、ワタシの場合はそういうケースのよう。

普通人は1時間でドンと上がって2時間もしたら下がるそう。
糖尿人は15分で既に上がるらしい。15分で30も上がる人はヤバイらしい。
ワタシは上がるのに4時間かかってその後全く下がらない。翌日も高いまま。
   だからお昼以降は炭水化物を禁止しないと翌朝下がっていないということになる。

そして  炭水化物の量は1日60gまで  これを3回に分け1回分は20g未満にしないといけなかったらしい。

朝ご飯で既に最低50g摂ってたワタシって?

これでよくまあ今迄糖尿病を発症してないもんだ。
自覚が無い病気だから実は発症していたりして。

自分で隠れ糖尿人だって自覚しているからラッキーで来たのかも。
[11]万葉さんからのコメント(2012年11月03日 08時23分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

いろいろあるときは、いろいろありますね。

車の左側面を電信柱に当ててしまいました。

今日修理工場へ持っていきます。
車両保険で手当てしますが、完了まで約二週間、代車はオートマです、怖いです。

万葉
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月03日 15時57分52秒 ) パスワード

>車の左側面を電信柱に当ててしまいました。

万葉さん

「万葉さんも走れば柱に当たる」
        ですか。

でもお怪我が無かったようで、何よりでした。
自損事故で済んで、ホッ、ですね。

でも、遠慮して、隅っこを転がしていてこすった、というのが良く分かります。
いい人なんだね。
左過ぎたんでしょうね。

>車両保険で手当てしますが、

全額払ってくれると良いですね。

でも保険を使ったら来年から掛け金が上がらないんですか?
   払える金額だったら自腹の方が安くつきそうだけど、アメリカだったら。

>完了まで約二週間、

ちょっとかかりますね。
目一杯シゴトをしてくれてぼったくるのかな?

>代車はオートマです、怖いです。

気をつけてくださいね。
   ま、アクセルはゆっくり、ちょっとずつね。

でもオートマに乗ったら便利でマニュアルが面倒になるかも。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月04日 02時30分12秒 ) パスワード

今朝は朝7時丁度に電話があって
ラスベガスからだったので「ウッソー!こっちはまだ土曜の朝だよ」と出たらスグに切れました。

その後暫くして電話機を見たらメッセージが入っているということなので再生したら

なんと!
昨日!
パット・ブーンから(も)かかって来ていました。

当然、キープ!

パット・ブーンなんてすごい歳のジイサンだから偽者かと思ったら
「パット・ブーンだよ。ホンモノだよ。まだ死んでなんかいないよ。ヨボヨボだけど」
と言ってました。

78歳かな?
   確かにまだ生きているそうです。

この人は  Boone という名字で
      本当かどうかは知らないけど
      アメリカ開拓史の英雄のダニエル・ブーンの子孫を名乗っているそうです。
         ま、インディアンにとっては敵だけど。

で、今朝の電話は「火曜日は選挙の日だからちゃんと行けよ」という依頼の電話でした。

オットと明日の朝は6時にかかって来るかもね、と悪口を言いました。
明後日は5時で当日は4時かい?と。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月04日 02時34分48秒 ) パスワード

8年前の選挙の時は、ジョージ・ソロスから手紙が来ました。
   これはケリー民主党に入れろって依頼の手紙でしたが。

ジョージ・ソロスなんて巨額の資金をバックに国の1つも破綻させた男だから
      そんな人に協力なんて冗談じゃない。

クリントン大統領夫妻の「金融立国政策」の旗頭の1人だろうし。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月04日 06時44分56秒 ) パスワード

数年前に「お茶としょうがが何やらに良い」という記事があって
「お茶と生姜」が脳にインプットされてました。

今日は久し振りに抹茶なんぞを飲んでみようと思い
生姜も出して来て、入れて、

さて飲んでみようと思ったところ、何やらカビ臭いような?
でも、抹茶は高かったし、捨てるのももったいないし、
みんな飲んでみようと。

でもやっぱり緑茶の馥郁たる香りが無いし
ま、諦めて飲んでいて、よくかき回そうとかき回したら
変なモノがお箸に引っ掛かりました。

なんと!生姜でした。

生姜を入れたのをすっかり忘れていました。

やっぱりボケ老人に進んでいるようです。
[16]万葉さんからのコメント(2012年11月04日 11時06分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

ハイブリッド車と、骨董ドライバー。

エンジンキーがありません、ブレーキを踏みながら、ボタン長押し3秒。
アクセルを少し踏むと、音もなく前進します。(低速では電気駆動)

どこからともなく、「前方に踏切があります、注意してください」のアナウンス、「前方300mに右専用車線があります」のアナウンス、道路に関する情報が流れきます。(ほんとに正確です)

カルチャーショックです。

>全額払ってくれると良いですね。

来週火曜日に保険会社が見い来るそうです。
保険ではまかないきれない部分があるかも知れません。

>でも保険を使ったら来年から掛け金が上がらないんですか?

この10月改定があって、一気に3等級下がります。
その分、掛け金は上がります。

>目一杯シゴトをしてくれてぼったくるのかな?

部品の取り寄せとか、時間がかかるのかもしれません。

>でもオートマに乗ったら便利でマニュアルが面倒になるかも。

ほんとに便利です、車の機能がどんどん向上しているのがわかりました。
居眠り運転をしそうになったら、「起きろ!」とアナウンスがありかも知れません。

万葉
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月04日 17時17分19秒 ) パスワード

万葉さん

ホント車もハイテクになりました。

イグニションに鍵を差し込まなくて良いのがいいですね。
これでキイの刺しっ放しが避けられるし。

こちらの新しい車は赤信号でエンジンが自動的に切れます。
それで青信号になった時、スタートボタンを押すわけですが
これがねえ
タイミングが狂うとエンジンがかからない。

次の信号が青になってもタイミングが合わないとエンジンがかからない。

後ろの車が次々と追い越していきます。

次の青でエンジンがかかってくれなきゃ、と思って焦ると余計にエンジンがかからない。

ホントにスゴイことになりましたね。

それに車のハンドルの向こうのフロントガラスに(飛行機のパイロットの席のように)カーナビみたいに情報画面が映るし。

ハワイは汽車が走ってないので踏み切りは無いのですが
   そこまで親切なカーナビじゃないです。

さすが日本の機器は先を行ってますね。
   すごいな〜

あらら・・・
既に掛け金が上がりますか。

ホント余計な支払いが増えなきゃ良いですね。
グッドラック
[18]万葉さんからのコメント(2012年11月04日 18時00分47秒 ) パスワード

の青海のあをさん

こんばんは。

少し慣れて、たばこが吸いたくなり、灰皿を探しましたが、見つかりません。
ダッシュボードの上に「この車は禁煙車です」って、勘弁して。

この車も、信号で停止するとエンジンも停止します、本当に音がなくなります。
アクセルを踏むと、音もなく発進します。

ほんと、ハイテク。

万葉
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月05日 01時11分06秒 ) パスワード

万葉さん

「禁煙車仕様」でしたか。
ガッカリですね。

やっぱり禁煙しなきゃ。
ふふふ

だけどホントに新しい車なんですねえ。
そういうのを代車で貸してくれたなんて良い保険会社ですね。
ま、メーカーからの宣伝の援助も当然あるんでしょうね。

新しい車ですとイロイロ不都合があって
   カーナビはどうやって使うんだ?とか
   ガソリンの蓋はどうやって開けるのか?とか
面倒ですね。

なのにタバコが吸えない。

イライラが余計募りますね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月05日 16時52分11秒 ) パスワード

今朝日曜日8時に薬局に夫の処方薬をもらいに行きました。
処方薬2つは保険が使えて安かったです。

ついでに血糖値を測るストリップ(細長い形の試験紙)も買いたかったのですが
まだ40回分使えるから夫のアレルギーの薬を1箱だけ買いました。

この薬は子供達が台所で麻薬化するのに利用する成分の入ったもので
   1ヶ月に1箱しか買えません。
   購入に当たっていろいろ署名させられたりもします。

今日の薬剤師のケリーは珍しく
このアレルギーの薬に対してポイントカードを使わせてくれて
24ドル+の薬が18ドルと安くなり
おまけに10ドル引きのクーポンもくれました。

これまで何度も買っているけど、こんな親切な薬剤師は初めてでした。

血糖値を測定する時に使うストリップを購入する時にこの10ドル引きクーポンを使いたいと思いました。

でも40回後というのは何ヵ月後になるか分からないし
問題はこのクーポンの使用期限です。

で、ものすごく小さな文字で印刷された日付を拡大鏡で見たら・・・
なんと明日までしか使えないんだって・・・・今日明日限定・・・・

それで急遽薬局に戻ってストリップを買って来ました。
薬剤師はダイアンでした。

このストリップはこの薬局では99ドル99セントです。
   もう1つ別の薬局では108ドル99セント。

99ドル99セントの薬が89ドル99セントになるんですからおトクです。
      税金が5ドルぐらいかかりましたが。

だっけど使用期限が2日間だけなんて
そんなクーポン初めてでした。普通1年間有効あたりです。

ちゃんと使用期限を見たからクーポンをゴミにしなくて済みましたが
   普通の人はまさか明日までの有効期限だなんて即日でそこまでチェックをしないだろうから
   使いたい時には期限切れでしょう。

一体あの薬局は客にあのクーポンを使って欲しかったのか欲しくなかったのか?

それともハワイ式のいいかげんな発行の仕方だったのか?

ストリップを買いに戻った時に薬剤師に訊いてやりましょと思ったのですが
ポイント・カードの記録が更新されてないから新しいカードを郵送するねとダイアンに言われ
あら、ありがとうと話しているうちにクーポンの件をすっかり忘れて帰宅してしまった。。。

やっぱりボケてるわ・・・

何か良く分からない国になっています。

でも計16ドル負けてもらったのですから気分は良いです。
[21]万葉さんからのコメント(2012年11月05日 19時09分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>そういうのを代車で貸してくれたなんて良い保険会社ですね。

車両保険に、代車補償1日5,000円が含まれていました。(私は知りませんでしたが)

>イライラが余計募りますね。

乗れば乗るほど、便利さを実感しますが、イライラはします。

>でも計16ドル負けてもらったのですから気分は良いです。

拍手、いらぬ支出はしたくありませんね。

万葉
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月06日 02時21分18秒 ) パスワード

万葉さん

>車両保険に、代車補償1日5,000円が含まれていました。(私は知りませんでしたが)

へえ〜
1日5000円としたもんですか。

ハワイのレンタカーだったら小型乗用車かな?
   カローラクラスの。

オットは免責範囲しか経験が無いので代車の経験は無いです。

とにかく保険は使うと後で跳ね上がるという印象なので使いたくないです。

持ち出しにならないと良いですね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月06日 14時56分25秒 ) パスワード

本日はワタクシの受診の日で
ここは日本人向けの所なので日本の週刊誌がたくさん置いてあって

なんと!
週刊朝日も置いてあったのです!

ところが・・・

「お詫びします」の記事のある号は置いてありましたが
その前のが無い!

ということは誰かがカッパラッテ行ったんでしょうね。
残念!
[24]万葉さんからのコメント(2012年11月06日 18時49分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>持ち出しにならないと良いですね。

今日、保険会社の確認日ですが、何の連絡もありませんでした。
どうだったのか、分かりません。

>その前のが無い!

市長の記事ですね。

米国大統領選挙は、どうなるのでしょう?
あおさんにとっては、どちらがいいのでしょう?

万葉
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月07日 00時21分59秒 ) パスワード

万葉さん

保険会社から何も言って来ませんか。
どっちなのかしら?

ま、たいした傷じゃないでしょうから、上がらないのかな?

我が家はオットは共和党支持者を標榜してて、ワタシはシンパです。

標榜とシンパの理由は
実はモンロー主義系の政党が良いのですが
その弱小政党では100%可能性が無いので、じゃ、共和党に入れるか、というところです。
民主党に漁夫の利を与えたくないから。

過去:
アメリカ人も1992年の選挙で漁夫の利というのを学んだことでしょう。
  クリントン(民主)VS 父ブッシュ(共和) VS ペロー(個人)の三つ巴の時 
ペローの出馬で、父ブッシュがその分減って、クリントンが勝利して、
アメリカ人は「漁夫の利」というのをを知った、
ということがありました。

オットは民主党なんかに入れるヤツの気が分からんなんて言いますが
利害関係があれば
自分に利する方に入れるのは当たり前じゃん
と答えています。

安い給料でシゴトを2つも3つも持って働いている人もいれば
   生活保護の厄介になって気楽に生活している人もいる
     各種保護で(低賃金で働く人の何倍もの総額を手にして)良い生活している人がいる。
         医療費が無料というだけでも羨ましい。

人間はこんな風に分かれるから
      そういう制度があるんだから制度を利用する人を責める権利は無い
      と答えています。

そして今回の争点で

オハイオとか自動車産業とか
       オバマの支持基盤になる所は公的援助を受けて経済を立て直すことが出来た
   イリノイはオバマの出身州なのに産業が壊滅して技術者が失業している

こういう問題点があります。

オバマなんて不法滞在者にも投票の権利を与えよう、なんて言ってるし。
   憲法では投票できるのはアメリカに帰化した人だけ、なんですが。

この点も争点になるだろうし。

まだ他にも争点があって、今日、どうなるのかワクワクしています。
ま、わたくしのとってはギャンブルみたいなもので、勝率どれぐらいかな、です。

特にイリノイが気になります。
イリノイはアメリカの3番目の人口の多い所だから
選挙しなくたって民主党が勝つことになっている州です。

だけど失業して不満をもらしている技術屋達は
・反オバマに動くのか?
・生活保護で気楽にい続けたいのか?
どっちを選ぶのかな?と。

4年前ネットで熱狂的支持を表したオバマ・ファンの若者達は今回どうするんだろうか?と。
   オバマは大統領になったとたんに若者を無視してメールの返信をしなくなったとか。←出来っこないよねえ
   今回は若者達がどう反応するのか。

今回のハリケーン被害がオバマには追い風になっているとNHKは放送してたけど。

こういうゲームってワクワクするんですよ。
わたくし自身は勝敗のあることに当事者として参加するのはイヤなんだけど。

まだ他にもいろいろあって今回は、アメリカ選挙史上、初の大接戦になりそうだとか。

うちはとっくに不在者投票を済ませているので投票所(すぐ近所)へ様子を見に遊びに行きます。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月07日 04時35分48秒 ) パスワード

あぶない!

なんと昨日の数独
どういうワケか月曜の数独の問題を次の日にも解いてました。

その上、昨日の方が時間がかかってました。

どうしてこんな事が発覚したかと言うと
さっき、昨日解いた数学がちゃんと送信になってたかいつものようにチェックしたら
送信になってないどころか
月曜の問題を解いていたのが分かったのです。

でも昨日は問題がアップになってから20分後に解き始めているから
きっとイギリスでモタモタしてて問題がアップにならないうちにワタシが勘違いして同じ問題を解いたようです。

問題を見た時、同じようなのが出たな、と思いながら解いてました。

やっぱり気付かないというのがボケのようです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月07日 04時39分53秒 ) パスワード

選挙の様子が夫の書斎の窓から見えることが分かりました。

近所の学校で選挙が行われるのですが
この学校の敷地には20ぐらい大きな建物があって
多分アソコかな?と思ってましたが
全然違う建物でした。

7時3分に見た時
既に20人ぐらい来てて
ドアの外にも並んでました。

8時頃は40台ぐらいでした。

今は9時半過ぎで
車は20台ぐらい止っています。

結構空いてる感じ。
普通の人は働いている時間帯ですから。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月07日 14時32分03秒 ) パスワード

結局うちの近くの投票所はだいたい10人〜20人〜30人〜40人ぐらいが常に投票所に来てたぐらいで
全然混んでいなかったです。

不思議だった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月07日 14時37分49秒 ) パスワード

今日の郵便物の中に  アイアコッカ氏から夫に  手紙が来てました。

ワタシ:アイアコッカってあのアイアコッカ?
オット:そうだよ、クライスラーのCEOだった人

(ワタシとしてはバフェット爺さんからお手紙が来て欲しかった)
   バフェット爺さんはアメリカの5本の指に入る富豪ね。
   この人は自分の投資予定を公表する人で
   リーマンショックの時に何の株だったか忘れたけど底値になった時に買って
   バフェット爺さんの話を聞いて真似て買った人は大儲け(← 日本人で)

あ、ワタシは当然買いませんでした。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月07日 14時47分54秒 ) パスワード

オバマ再選で夫婦でガックリしています。

それにしても「開票率ゼロ%の段階でオバマ当確」と出るのにはビックリ。
ハワイなんて締め切り時間の1時間も前に「ハワイ州、オバマ当確」が出ました。

要するに浮動州の8つだけが関心の対象かい?と。

ネバダ州(ラスベガスのある州)がオバマ支持なんて
これも読めなかった。

オバマが大統領になって間もなく、「みんなラスベガスなんかに行って無駄金を遣うなよ」、なんて言ってて
   こういう人に投票?
とビックリした。

アメリカは来年早々20兆円分が不足だとか
    中国は提供しない(アメリカ国債を買わない)としたら
   そうするとオバマはどこから調達して来るんでしょう。

今回の選挙の予測は外れまくり。
1つも当たらなかった。

ユタ州でさえ3分の1はオバマに投票してた。
   ユタの不景気ぶりは聞いているから、そのせいか?

意外だったのがニューヨークでロムニーが結構票を集めてたこと。
結構接戦だった。
これも逆に外れた。
金融関係者はオバマに期待していないってコトか?

明日のNY市場の株価は大下がりかな?
[31]万葉さんからのコメント(2012年11月07日 19時13分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>送信になってない

ラッキーでしたね。

>アイアコッカってあのアイアコッカ?

なんか、名前は聞いたことがありました。

>あ、ワタシは当然買いませんでした。

正解、だと思います。

>明日のNY市場の株価は大下がりかな?

上げ、だと思います。

万葉
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月08日 00時34分22秒 ) パスワード

万葉さん

>>>送信になってない
>>>ラッキーでしたね。

はい!
気付いて、ラッキーでした。
気付かなかったら「ここ最近の350問連続正解者リスト」から落ちるところでした。

たまにイギリスはこういうコトをやるので転落者が出ます。
   これまでは気付いてたのに 一昨日は 全く気付いてなくて 昨朝チェックの時に運良く気付いた、
   という次第でした。

翌朝、チェックするという習慣にしているのが役立ちました。

>>>アイアコッカってあのアイアコッカ?
>>>なんか、名前は聞いたことがありました。

フォードからクライスラーに転職した人で三菱と提携して日本でも名前が知られるようになった人、で良いのかな?

1960年代にフォードでTフォード以来の「伝説の名車  ムスタング」を開発して売り出して
爆発的人気を博した人だそうです。

ムスタングは現在鬼籍に入っているような  60歳以上の人達にとっての 名車 だそうです。

その後フォード2世に嫌われてフォードを辞めさせられてクライスラーに行って辣腕を振るって
   その後日本車に押されて?
辣腕が全て裏目に出まくってクライスラーを破産の危機に落とした人、かな?

その後、三菱と提携して、世界規模で展開しようとして・・・
三菱は韓国に技術提供して・・・・
   最近、三菱の車って見ないです・・・・

アイアコッカって人は、車産業の興亡をやった代表の人、かな?

日経新聞で自伝を読んだような記憶です。

>>>明日のNY市場の株価は大下がりかな?
>>>上げ、だと思います。

来年1月新政権と共に、バーナンキが辞めるそうです。

そしてオバマは来年1月内閣改装でクリントン女史とキャンベルを辞めさせるようです。

クリントン女史は今年9月に中国に行っても門前払いになって(習近平が会わなかった)
   集金が出来なかった・・・・
   クリントン女史が辞めれば日本は小沢の天下復帰到来かな?

キャンベルは余りにも中国賛美と贔屓がヒド過ぎたし。

ということは  米中政治戦争のいよいよ開始なのかな?

去年までの  米中2国によるG2世界支配構想は  クリントンとキャンベルの願望政策にオバマが乗ってただけなのか?

それとも逆に  G2で世界を押さえて  尖閣は中国に、沖縄も中国に、いずれ日本も中国に  をやるのか?
政治の世界は5分後にヒックリ返るし。

第一次世界大戦以降のアメリカの嫌日政策が、この先、どうなって行くのか
さっぱり読めないです。

自分が政治音痴だというのが昨日ヨック分かったし。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月08日 00時39分22秒 ) パスワード

>来年1月新政権と共に、バーナンキが辞めるそうです。
>そしてオバマは来年1月内閣改装でクリントン女史とキャンベルを辞めさせるようです。

読み返して、(全台新装開店か)、と連想して笑ってしまった。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月08日 15時35分18秒 ) パスワード

今日も郵便物の中に共和党立候補者からのモノが混じってました。
多分候補者の所からはとっくに郵送されてたんじゃないかな?

民主党贔屓の世界だから共和党関係のモノにはサボタージュがあったのか?
それともハワイとは元々いい加減な世界だからフツーに遅れただけなのか?

なんか我が家の期日前投票も届いていない予感。

ソーユー世界って?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月08日 15時53分29秒 ) パスワード

今日はやたらと電話があって
オットの明日の受診の確認の電話もあったけれど

音楽だけが留守電に入ってたり

1番おかしかったのはケビン某という男性からの電話。
どうやらネットでオットと同姓同名のジョン・ブラウン(仮称)を見つけてかけて来たらしい。

向こうは自分の友人宅にかけたつもり。
ワタシはかかって来て欲しく無いセールスかなんかの押し売りだろうと先入観で思い込んでいる。だから早く切りたい。

向こうはワタシに切らせまいと必死だし
ワタシは早くきりたいし。

エンエンとトンチンカンな噛み合わない会話を続けていました。

ワタシ:夫とはどういう関係なの?
向こう:古い友人です。

ワタシ:どこで?
向こう:サクラメントで。

オットがサクラメントにいたという過去は無いから(仕事ではあるけど)

ワタシ:うちのひと、サクラメントにはいたコト無いよ。
向こう:どうやら同姓同名のようです、失礼しました

日本でも同姓同名の多い鈴木和夫とか佐藤和子とかって人はこんな感じでワケわからない電話が来るんだろうな。

あの時は丁度手の離せないことをしてた時で、早く切ろうとしたのが裏目に出て、逆にエンエンと話すことになってしまった。
[36]万葉さんからのコメント(2012年11月08日 18時41分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>全台新装開店

いい響きですね。

間違い電話、昔よく病院と間違えられました。(番号が似ていたようです、何番におかけですか?と)
知らぬ人からの留守電もよくありました。
今は、電話の電源を抜いていますので留守電できません。(電話線はつながっています)
固定電話にかかってくるものはろくなものはありません。

万葉
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月09日 01時08分54秒 ) パスワード

万葉さん

病院と間違えられましたか。
それでは、からかったり、いたずらで応えたりは出来ませんでしたね。

昨日のケビン某からの電話は(オレオレ詐欺?)という感じでした。

詐欺の電話はちょくちょくかかって来ます。

昔はカリブ海訛りでした。
      こっちは慣れてないから何を言われているか良く聞き取れない。笑

最近は声からすると南アジアの人です。パキスタンとかインドとか、ああいう話し方。
      ヒマがある時はからかってやりますが。
      だって南インドには家族は住んでいないですから、絶対に。
      と、思ってたら、遠い親戚がIT関係の仕事をしててインドに行ってるらしい。

我が家もインターナショナルになりました。

留守電のメッセージも時々変なのが入ってます。
   ワタシの声で 「 P〜の後にメッセージを入れてくれ」 と言ってるから
   普通の間違いの時はワタシの声で切ってくれるけど
   英語の分からない人は構わずメッセージを入れるから
   こっちは再生して  &%$*^%# なんて聞かされても何を言ってるか分からない。

ハワイの留守電は面倒なんですよ。
   メッセージが入っているという赤いランプの点滅があると
   ハワイの電話会社に電話して  808−643−6245
   自分の暗証番号を押して    123456789#
   次にエンエンと案内を聞かされて
   やっとメッセージに辿り着いて

メッセージが終わると「もう1回聞くか?録音を残すか?消去するか?」と訊かれて
   ここでウッカリ受話器を置くと「メッセージが入ってます」状態に戻って
   808−643−6245にかけ直してエンエンと案内を聞かされます。

ロスにいた時は留守電が入っていると赤いランプが点ってて
再生ボタン1つでスグに聞くことが出来たけど
ラスベガス以降はこんな風に面倒になっています。

ロスの時は、相手がメッセージを入れている時に声で誰か分かるから出るか出ないか決められたけど
今はそういうのが分からない式の上に  ランプが点るのも時間がかかる式なので ホトホト面倒です。

家庭電話はホント厄介です。
かと言って、大事な電話もかかって来る時があるし。

>固定電話にかかってくるものはろくなものはありません。

ホント!
[38]万葉さんからのコメント(2012年11月09日 18時25分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ハワイの留守電は面倒なんですよ。

初めて知りました。
セキュリティ上ですかね。

結局車の修理は、25,000円自己負担となりました。(古傷修理用です)

完了は、まだ先です。

万葉
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月10日 02時51分28秒 ) パスワード

万葉さん

2万5000円で済むなら良かったですね。
代車代の自腹だけでも、もっと払うでしょうから。

昨日はオットの医者が突然休診になり

車のラジオの暗証番号を貰いに行ったら
   道路工事でお店に入れない段階で(アチャー)と思い
   中に入ったらウチの担当者は出勤して来てなくて(午前10時)
   マンションに戻ろうとしたら(入った時同様の)混雑で

我が家から5分ほどの距離なのに行きは20分帰りは40分かかりました。

ハワイのような道路(獣道と呼んでいます ゲイム・トレイル GAME TRAIL)にはグッタリします。

ワイキキの観光客がウロウロするあたりは立派な道路ですけど。

その後、ホームセンターに行きましたが欲しかった物=小型の掃除機=は手に入らず
向かいの家電屋に行って中型掃除機を買ったのですが、これが組み立てられない・・・笑

ま、オットの玩具なので、玄関先に置いたままです。

細川繁樹ほどじゃないですが我が家も家電だらけです。
掃除機1つとっても小型が3つ、中型が1つ、大型が1つあります。
   ラスベガスはこの倍ありました。

いろいろあっても使い勝手の良いというのはなかなか手に入らないです。
[40]万葉さんからのコメント(2012年11月10日 08時22分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>代車代の自腹だけでも、もっと払うでしょうから。

そうですね、そう思います。

掃除機ですか、うちの掃除機は骨董品です。
四半世紀使っています。(と言いましても、使用回数はたかが知れていますが)

他にも、冷蔵庫、洗濯機も同様、四半世紀の骨董品です。
新しいのに替えれば、使用電力は少なくて済みますが、壊れるまで使うつもりです。

今日、この地域の防災訓練があります。(狭い地域ですが)
今期、自治会の役員が回ってきまして、防災委員になっています。
参加しないわけにはいきません。
勘弁して。

万葉
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月11日 01時49分09秒 ) パスワード

万葉さん

あらら・・・・

今頃防災訓練ですか。普通9月1日の1回ですよねえ。
その自治会、なかなか、気合が入ってますね、日本の災害はいつ起きるか予測がつきませんからね。

わたくしも昔日本の田舎に住んでた時、自治会の役が回りそうになって逃げ出したことがあります。
あの日本の隣組制度にはウンザリします。

とはいえ、ちゃんと入って規則に従っていないと、大災害の時に後悔します。
情報を自分だけ知らないというのって後悔します。

これはアメリカでも。
   昔職場でセクハラかなんかの騒動が起きた時に一匹狼だったワタシは何が起きているか知らず
   なんと!ワタシが証人喚問されました。

知らないんだから知らないで良かったんですが
       その直前の同僚達のニヤニヤ嗤いで何か変だな?と感じて
       で、当事者や当事者の周りは喚問を受けなかった、ということもあって

今は会社の方針も分かりますが、それに、終わったことだし

だから、ちょっとは、社会と繋がってないとマズイです。
人間は社会的動物なので、頑張って参加なさってください。

だっけどホント日本って鬱陶しい!ですね。

ま、顔だけ出しておけば良いので面倒ですけど頑張って。
ははは
[42]万葉さんからのコメント(2012年11月11日 08時57分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>あの日本の隣組制度にはウンザリします。

そうですね、でも都市部ではなくなってしまっているのでしょうね。
多くの人が、地域と関わりを持たない、それもどうかと思うのです。
おっしゃるように、ちょっとは、社会と繋がってないとマズイですよね。

震災以降、少しかわってきているというようなことも言われていますが。

私も、群れるのは好きでではありませんが、たまに群れに入ってまた離れる、これぐらいの距離を保ちたいと思っています。

防災訓練に参加してきました1

集合時間17:00、歩いて10分程度の小学校です。
遅れずに行きました。(が、一、二時間前ワンカップを一杯あおっていました、不謹慎です)
受付済ませた後、体育館へ。
一部と二部があり、二部は体験宿泊です。
宿泊するつもりはありませんでしたので、一部だけに○
貼り出されているスケジュールをざっと見ました。

ざっとみたところ、スタッフを入れ150人ぐらいだったでしょうか。
自衛隊、消防署、市の危機管理室、教育委員会、他、関係者が来られていました。

続きはまた、後ほど。

万葉
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月11日 10時03分33秒 ) パスワード

万葉さん

>ざっとみたところ、スタッフを入れ150人ぐらいだったでしょうか。
>自衛隊、消防署、市の危機管理室、教育委員会、他、関係者が来られていました。

すごい。
本格的じゃあないですか。
本気ですね。
へえ〜

お泊まりのは、地元の人は楽しいでしょうね。
小学校や中学の昔の同級生と一緒に泊まれるなんてなかなか無いですから。

「村の感覚」だったら、こういう機会は歓迎でしょうね。
ついでにお弁当も出たら。

今日出掛けた時、消防車がサイレンを鳴らしながら走って来たから、見てやってたら
なかなか縁石方向に寄る車は見当たりませんでした。

やっぱり交差点で無理に渡ろうとする車や、その車にぴったりくっついて一緒に渡ろうという車がありました。

ハワイの交通マナー、悪過ぎ!
[44]万葉さんからのコメント(2012年11月11日 14時03分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>ついでにお弁当も出たら。

炊き出しがありました。(後述)

防災訓練に参加してきました2

先ず、度重なる自然災害の犠牲者に対する黙とう。

参加者の紹介、表彰(寝具を270セット寄付された会社の社長)、この冬休み東北の被災地中学校へ赴く(2日間)中学生4人の思いなど。

その後、津波の被害にあわれた、宮城県のある市、が作成されたドキュメンタリーの視聴。(約30分、被災、救援、支援、復旧、被災者、支援者の思い)

TVでは流れない、悲惨なシーンもありました。

18:20
プライベートスペースを確保するための、段ボールでの仕切りの作成。

この途中に私は、抜け出そうと思いました。
18:30

出入り口のスタッフに、家に体調の悪い人があり、帰りますと伝えました。(まっかな嘘です)
スタッフ(ご年配の方)は、グランドで準備している炊き出しを食べて帰ってくださいと言われました。
今なら、人が少ない、待たなくてもいいですよって。

まっすぐそのまま、帰りたかったのですが、体育館すぐ下の炊き出し場所に立ち寄りました。

続きは、後ほど。

万葉
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月11日 16時35分57秒 ) パスワード

万葉さん

すごいですねえ。
本当に真剣ですね。
うちの町からは犠牲者は1人も出さないという固い決意が見られますね。

そうか脱走は簡単じゃなかったんですか。

ダンボール素材の『プライバシー』造りも実習にありましたか。
へえ〜

ダンボールは結構役に立つ素材ですね。

ダンボール箱でトイレも作るれるんですよね。
   真ん中に穴を空けて。
これは勉強になりました。

将来夫が寝たきりになったらダンボールでトイレを作ってあげましょう、と。
   汚れたら捨てれば良いワケか、と。笑

>TVでは流れない、悲惨なシーンもありました。

だいたい見当はつきます。
そういう時の覚悟を今からしてほしいのかも。

去年の大地震は余りにも悲惨でしたね。原発事故も重なったし。

でも韓国の原子力発電所はインチキ部品を使っているなんて話がありましたし
   今夏には何やらちょっとした事故が起きていたのでしょ?
   もし韓国の原発に事故が起きたら日本はモロにセシウムやらが吹いて来ますね。

地震や津波や原発事故は過去の話だけじゃないかも知れないですね・・・
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月11日 17時12分50秒 ) パスワード

山形大学で最近問題が発生してて
逮捕されたり検挙されたのが計8人もいて

>人文学部3年の女子学生(21)は
「逮捕されたのは一部の人。大学が集会を開いて注意を呼びかけても、
 気を付けようと思わない人には効果がない」と疑問を口にする。

って、山形大学の学生って、そこまでレベルが低かったの?と改めて思った。
21歳の若者がこういう話し方をする所に、情けな〜い。

この際、山形大学はドンドン退学や停学処分で厳しく指導してやって欲しい。
それぐらいやったら、気をつけるようになるかも。

余りにもレベル低過ぎ。

昨年鬼籍に入った恩師、
山形大学からノーベル賞受賞者が出ることを願っていたのに
草葉の蔭で泣いていそう。

学長から綱紀粛正を言われるより先に学生自らが頑張らなきゃいかんでしょうが。
今の大学には自治会って無いのかな?
[47]万葉さんからのコメント(2012年11月11日 17時18分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>そうか脱走は簡単じゃなかったんですか。

はい。

防災訓練に参加してきました3

18:35

炊き出しは、地域の婦人会のみなさまがされていました。

出入り口のスタッフに、家に体調の悪い人がありと言いましたが、ここでは、嫁が熱を出しているということにして、嫁のために持ち帰るといいました。(私に嫁はありません)
具だくさんの豚汁、2つ持ち帰れと言われました、私と嫁の分。
ご飯(パック入り)はポケットへと言われました。
お相手いただいたのは、ご年配のご婦人。

ポケットにご飯は入りません、左手に豚汁(嫁の分)、右手にご飯2つ(私と嫁の分)、ちょっと待って、漬物入れてあげると沢庵を入れてあげるとご飯のパックに数切れ。
左手に豚汁、右手にご飯2パックを持って、汁がこぼれぬようそろそろと歩いて家に帰りました。

悪いなあと思いながら、なんだか温かいものに触れられた思いがありました。

18:55
帰宅

続きは、後ほど。

万葉
[48]万葉さんからのコメント(2012年11月11日 20時34分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

防災訓練に参加してきました 了

18:56

私の携帯に見知らぬ番号の、着信があるのに気づきました。

18:57

その番号に電話するも、返答なし。

18:59

携帯に件の見知らぬ番号からの電話あり。
ここの自治会長でした。

話は遡ること4日前、自治会長から避難訓練があることを知らされ、ご本人は都合つかずとのことで、承諾しました。
ご本人は、急な話で恐縮されておりました。

気に留められておられたのでしょう。
当日、17:30体育館に来られ、私に電話されたようです。(私き気づかず)

私、昨日から風邪を引いたためか、熱っぽくなり、今避難訓練から自宅へ戻ってまいりました。(また嘘です)

ああそうでしたか、ご無理を言い、申し訳ありませんでした。(会長)
心の中で、恐縮。(私)

次回の役員会で、参加報告願います。(会長)

19:00
了解致しました。(勘弁してよ、心の中で、私)

短時間に、何度嘘をついたのでしょう。

とっくに見破られていたのかも知れません。

でも、不思議と罪悪感はありません、なにか大きなものに包まれているような、そんな感じです。

勘弁してよに始まり、勘弁してよに終わりましたが、いい経験をさせていただきました。

件の、豚汁とご飯、沢庵は今朝いただきました。

美味しゅうございました。

以上、ご報告まで。

万葉
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月12日 02時00分11秒 ) パスワード

万葉さん

大変でしたね。

ウソをつくというのも結構大変なんですよね。
   コレは高校生の時に同級生の話から学習しました。
   それで最初っからホンネでやって来てしまって周りの半数からは大反発を食らって来ました。
   ウソも方便ですから次回からは(笑)「持病の腰痛が・・・」ということにしましょう。笑

わたくしが住んでた田舎ではヒマな婦人達がお見舞いと称して玄関先に現れましたよ。
   日本のヒマな主婦ってコワイかも。

でも1食助かりましたね。
   知り合いの男性は手ぶらが好きなタイプで物を押し付けられると途中のゴミ箱に捨てるなんて言ってました。

自宅まで持って帰ったのは正解でした。
どこでどう「見てる」かも知れないので御婦人方には要注意ですよ。
どんな噂に化けるやら。

でも本気で町の人を守ろうというのは分かりますね。
ちゃんとやってる。

うちのハワイのマンションの「金・カネ・金」の理事会が実は何人も「根抵当権に入れてた」実態がバレたのに比べたら
万葉さんの町は誠心誠意の町だというのを拝見しました。

次回何かで「嫁が」という話題が出たら「逃げられました」とでも言いましょう「追求しないで」と。
笑 
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月12日 04時24分45秒 ) パスワード

今朝は早朝から大洗濯をしました。

それが終わって朝ごはんを食べてネットして、週1回の友人への手紙を書こうかとしたら
セキュリティから電話がかかって来ました。

「誰かドアをノックした?」
   「いいえ」

日曜だしね
      ひょっとすると教会から宣教師が訪ねて来たのか

と思ってたらなんと訪問者は水でした。

はあ?水?え?何?

つまり洗濯機から水漏れがあったと言うのです。

ドキッ!

うちの洗濯機が水漏れを起こしてた?
と思うよね。

なんとうちより3階上の御近所さんの洗濯機が水漏れを起こしていたんだそうです。
それで我が家にも水が漏れて来ていないか?と。

ここで安堵と共に心配が・・・・

もう高層マンションはイヤです。
かと言って低層アパートはゴキやヤモリ(ゲッコー)が来るし。

文化生活とは不便と隣り合わせなのよね。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月12日 04時31分26秒 ) パスワード

うちのマンションはアメリカのアジアへのゲートウエーと呼ばれるハワイだから
アジアの住人が多くて

これが感覚がアジアのままの人が多くて

マンションの建物の中の駐車場では自分1人の世界のつもりらしく
   スピードを出して走るし
   角を曲がる時は大きく反対車線に乗り出して曲がって来るし

我が家のマンションの敷地内の交通事故は街中より多いらしいです。

で、各戸にディスポーザル(日本語ではディスポーザーかな?生ゴミ粉砕機)がついてるけど
この使い方が未だに分かってないのが多くて
これも水漏れを起こすそうで

時々子供がいたずらして避難サイレンが鳴るし

部屋の中のスプリンクラーのヘッドに衣類をつるしたりしてヘッドが外れて大洪水に。

そういう人が隣や上に住んでたらたまったもんじゃない。

今日の洪水騒ぎは夜中に洗濯してたのがバレたかとそれだけでもドキッとしましたよ。
    聞こえないと思うけど。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月12日 14時10分36秒 ) パスワード

今日見たDrG は第三クールの最終回だったそうで
「手が痛い」という話でした。
原因はアミロイドーシス。異常蛋白質の話。

この生坂という医師はこれまで見た医師の中で1番正直かな?と思いました。

「Xファイル」入り症例集のサイトを作ってて
    迷宮入りの病気を纏めていると言ってました。

結構な数、ファイルされててビックリしました。

それに今回の原因を見つけたのも教え子だったと言ってたし。

こういう正直な医者もいるんかとビックリしました。
[53]万葉さんからのコメント(2012年11月12日 19時07分16秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ウソも方便ですから次回からは(笑)「持病の腰痛が・・・」ということにしましょう。笑

いただいます。
次回の役員会は、19日(月)、今から考えています。

>万葉さんの町は誠心誠意の町だというのを拝見しました。

高齢化が進んでいます。

>文化生活とは不便と隣り合わせなのよね。

便利な不便さ、ということですか。

恒例、清水寺の、今年の一文字、なんだと思われますか?

今年は、難しいですね。

私、個人の今年の一文字は、「疑」です。

あおさんは?

万葉
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月13日 02時51分31秒 ) パスワード

万葉さん

今年の1文字ですか。
万葉さんの去年の予想は良かったですね、「絆」。
ドンピシャでした。

我が家の去年の1文字は今から思うと「騒」でした。
今年は「愚」かな?親切がお節介になって裏目に出ずっぱりで周りに迷惑をかけまくりました。

清水寺は何を選ぶんでしょうね。
後ろ向きの文字では辛いからちょっとは前向きの文字でしょうね。

今年も変な年でした。

でも消費税アップの件は、ギリシャ危機のせいだ、というのを「大人ドリル」で紹介してました。

その上にIMFは日本に15%にするように圧力かけてたのですから野田政権はそれでも抵抗したのでしょう。

ネパールのマイナリさんの冤罪事件は気の毒でした。
小沢事件も冤罪のようで
検察の権威は今年も引き続き失墜中。

ネットの遠隔操作も無実の人が逮捕されたんでしたっけ?
名前が公表された人は社会から抹殺されますからしっかり補償してあげて欲しいです。

アメリカは「逮捕」ぐらいじゃどうってことは無いのですが
   日本は警察の厄介になったというだけで社会から「有罪」宣告を受けますから、これはいけないけど
   そういう社会だからどーしよーもないです。

ホントに今年も人騒がせな1年でした。
[55]万葉さんからのコメント(2012年11月13日 06時23分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「騒」
>「愚」
>ギリシャ危機の「危」

も候補に入っているかも知れませんね。

私は、世相を反映する文字にはならないと思いますが、金環日食の「環」、IPS細胞の「胞」としたいと思います。

風邪をもらったようです、嘘はつくものではありませんね。

万葉
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月13日 07時10分06秒 ) パスワード

万葉さん

>IPS細胞の「胞」としたいと思います。

あ、これ、いいですね。

ひょっとすると「賞」かも。

>風邪をもらったようです、嘘はつくものではありませんね。

では来週は堂々と「移ってしまって体調が悪い」と言って抜け出しましょう。
顔だけは出さないとね。

もう本当にインフルエンザの時期ですね。
ヒトに移したら治りますよ。

早めにかかれば軽いって言いますから、誰かにあげて、早く治りますように。

お大事に。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月14日 01時43分01秒 ) パスワード

書き直し:

自動翻訳機って全然進歩してないと思うけど
人間の脳ってスゴイ!

以下は、ある在米日本人の、ヒスパニック圏内の人とのメールのやりとりのコピペです。
   ちょっとバカみたいな文章です:

Estoy buscando pelotas de tenis no se si tenes gracias
gracias que otros articulos tiene ropa

このアタマの悪そうなスペイン語の文を自動翻訳で英語に直すと

I am looking for tennis balls not is if you got thanks
Thank you that other articles have clothing

というコレまたアタマの悪そうな英文になりました。

でもスペイン語の分かるカシコイ日本人が和文に翻訳すると

テニスボールを探していますが、ありますか?
   ありがとうございます。他にどのような商品 服 があるのでしょうか?

だって。

世の中にはカシコイ人がいたもんだ。
あの英訳からだってこんな和訳は想像もつかなかった。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月15日 12時55分36秒 ) パスワード

またもやハワイアンテレコムがやってくれました。

ケーブルTVが見られない。
今朝11時半から見られない。

今夕は水曜日で楽しみにしている番組が4つあるのに。
   純と愛
   リーガル・ハイ
   歴史ヒストリア
   おいこのみあ

そして明日夜中の2時の番組

これらは絶対に外したくない番組なのに。

郵便物を取りに行った時にエレベーターの中におまわりさんがいて
「うちのテレビ、今朝11時45分から見られない」

と言ったらそのおまわりさんも「うちのも」と言ってました。

「と、いうことはハワイ中が見られないのかな?」
と言ったら
おまわりさんが「耳が吹き飛ぶぐらいに怒鳴ってやれ」だって。

怒鳴って見られるならとっくに怒鳴ってるよ。

で、記録を見たら4月にケーブルボックスを取り替えてた。
   この時は3ヶ月で取替え
   今回は7ヶ月で取替えになるみたい。

このボックスの中に録画した番組があるから
       取替えになるとこの番組は消去の運命。

もういい加減にしてくれ>ハワイ
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月16日 16時59分40秒 ) パスワード

本日ケーブル会社からテレビ部門のサービスの人が来てくれて
予想より早い時間に来てくれて  
12時5分に来て  3時半に帰って行きました。

で、彼が言うには「ワイアリングがめちゃくちゃ」とのことで
全部やり直しでした。

ワタシのテレビと録画にはリモコンが3つ全部であるのですが
テレビだけを見るのにリモコン2つの操作
録画をするのに3つのリモコン操作
録画したのを見るのに3つのリモコン操作
で、またテレビに戻るのに2つのリモコン操作

いくら説明を受けてもゴチャゴチャになるばかりで

彼が帰って行った時にはリモコン2つで大丈夫になったのですが

その後オットがワタシのテレビをいじったらまたメチャメチャになって
サービスの人がいた時とは違うモードでテレビが映るようになりました。

ワケ分からない。

3つの機械をものすごい原始的な方式で扱ってテレビを見ることになって
前の方がリモコンが2つだけで済んだので良かったのに
「それはダメ」と言われてしまった。

なんかこんな感じ:

お水が欲しい、
でも水はココナッツのお水を飲むしかないから、
椰子の木に登らなきゃいけないけど
梯子は無いから
自分の足と手で登らなきゃいえけないから
手には右手にゴム手袋をはめて左手には麻布の手袋をはめろ
と言われた感じで
途中で右手と左手の手袋を互い違いに取り替えろ

と言われたみたいで、なんで途中で取り替えるのかな?と不思議に思っている感じ。

ラスベガスでは椰子の実を採るのに簡単に上に登れたのに
一昨日までのハワイでは梯子を使えたのに
今日からは梯子は使えないと禁止された感じ。

よ〜分からん。怒

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月16日 17時18分55秒 ) パスワード

途中のゴタゴタは省いたのでここに書いて置きます。

1月に工事を受けた時のように

押入れのガラクタを全部出し
壁のジャックをいじるので壁にあった棚を全部外し
またベッドルームのテレビをいじるのにテレビの周りの家具も移動させ

サービスの人が帰って行ってから棚や家具を元にもどしました。
しっかり疲れた。

昨日は、ボックスだけを取り替えるのだろうから、と予想して
   その周りのガラクタや家具を移動させ
   今朝は大掃除をし

結局はその4倍の場所のモノを移動させなくてはなりませんでした。
サービスの人も助けてくれたからちょっとラクでした。

今日は電話は大丈夫でした。

我が家はサービスの人が来るからと予想していろいろ片付けておいたので助かるとその人は言ってました。

うちは手で簡単に外すことの出来る棚にしているからオオゴトにはならないけど
中には作り付けの棚にした人は棚を破壊しないと修理できない家もあるんだそうです。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月17日 10時52分23秒 ) パスワード

今日は薬局に薬を5つ貰いに行きました。

ワタシのが390ドルちょっと。骨密度を高める薬で3か月分。

夫のが
22ドルと42ドルと2ドル60セント。

夫の4つ目の薬は医者からGOが出ないということで出してもらえませんでした。

ワタシはこの薬局の会員証を持っていて8月に更新してお金を払ったのにいまだに新しいカードを送って来ない。
今日も上記の薬を買うのに「カードがまだ届かないんですが」と言ったら「そのうちに届くから2ヶ月待って」との返事。

来年には届くのかな?

で、夫の医者にGOを貰わないといけない薬はSという薬なのに
くだんの薬剤師はAという名前を挙げてました。

アメリカの薬剤師ってフツーの労働者並みの脳です。
   笑
   若い子なのに。

夫はAという薬は絶対に手に入れたかったので、一瞬、え?Aは来週まで待たないといけないの?と心配しましたが
実際にはAは今日ちゃんと買えたので不満はありません。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月17日 10時59分18秒 ) パスワード

帰りにスーパーでいろいろ買って帰宅しましたが
ワタシの前の白人のオバハンは山のような衣類を買い込んでて

友人を見つけたらしく大きな声でその友人を呼び
自分と一緒にレジを済ませようとしたのですが
    その友人も山のような商品をカートに入れてました

スーパーの中は混雑しててワタシの後ろにも人が数人並んでて
ワタシの前に横入りするにはムリのようでした。

で、ハタと考えました。
   イギリス英語だけど・・・イギリス人ってこういう大声を出したりしないし
   ということは広大な土地から来たイギリス訛りの人って?
   オーストラリア人?

と、考えていたらレジの女性と彼女はおしゃべりを始め
   聞いていたらやっぱりオーストラリア人だというのが分かりました。

やっぱりね〜
   だ〜ろ〜な〜、って思ったよ。
[64]万葉さんからのコメント(2012年11月17日 14時41分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

いろいろあったようですね。

お目当ての番組は見れたのでしょうか。

今日は、冷たい雨です。

万葉
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月17日 14時52分01秒 ) パスワード

万葉さん

自治会の会合には行けそうですか?

「雨に濡れて風邪を引いた」という理由が使えますね。

テレビは随分見損ないました。
それに録画して来た連続ものの番組も1回飛んでしまって、それで、これまで録画して来たものを消去しました。
ま、しょうがないですね。

そうそう1月の工事の時は「マモルのおきて」の最初の回を見られませんでした。

日本は衆議院が解散したんですって?
都知事選挙もあるし
暫く賑やかになりますね。

師走に向かって忙しい時に選挙だなんて町の人の関心は低くなるでしょう。
   なんとなく投票率は50%を切りそうな予感。
   不在者投票が便利です。
[66]万葉さんからのコメント(2012年11月17日 16時58分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>自治会の会合には行けそうですか?

顔は出す予定です。
報告は、嘘なしでする予定です。

>ま、しょうがないですね。

そうです、しようがありません。

>暫く賑やかになりますね。

マスコミは賑やかですね。

衆院選もそうですが、都知事選に興味があります。
候補者が出そろいましたら、いつものように予想してみましょうね。(不謹慎ですが)

万葉
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月18日 01時23分50秒 ) パスワード

万葉さん

告知日は29日ですか。
まだ早いですね。

記者会見で立候補を表明した人々

X マック赤坂(戸並誠) - セラピスト 2012年10月29日に出馬表明。スマイル党公認。公約として、うつ病・自殺対策や脱原発、五輪招致反対など。

X TOKMA(椙杜徳馬) - ミュージシャン 2012年11月7日に出馬表明。幸福実現党公認。公約として、自虐史観の払拭や国防など。

X 雄上統 - 作家 2012年11月8日に出馬表明。東京維新の会公認。公約として、都民税減税や待機児童対策など。また東京維新の会のブログで、腐女子・腐男子保護なども盛り込む可能性があることも言及。

△ 松沢成文 - 元神奈川県知事 2012年11月8日に出馬表明。公約として、新銀行東京の清算、2020年五輪招致の実現など。

◎ 宇都宮健児 - 弁護士 2012年11月9日に出馬表明。公約として、原発のない社会の実現や教育の再生など[6]。

△ 笹川堯 - 元自由民主党衆議院議員、党総務会長 2012年11月13日に出馬表明。公約として、五輪招致実現、脱原発、防災意識の高揚、新銀行東京の清算など。

X 吉田重信 - 元ネパール大使 2012年11月13日に出馬表明。公約として、国際交流事業の強化や五輪招致反対など。

あら?猪瀬が出てないですね。

○ 猪瀬

宇都宮さんが知名度を生かして有利じゃないかな?
猪瀬さんは石原さんの右腕ということで逆効果かな?

枡添とかヒガシとかはイヤだな。
でも枡添は宇都宮さんの次ぐらいに人気かな?

選挙はやっぱり人気投票だから知名度が有利にさせると思います。
宇都宮さんはそこへいくと知的なイメージもあるし。
[68]万葉さんからのコメント(2012年11月18日 08時02分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

多くの方々がすでに立候補されているのですね。

本命はこれからということですか。

今日、車が修理から帰っています。

今のハイブリッド車も悪くありませんが、やはり乗りなれた車がいい。

今後は、ぶつけぬよう丁寧に乗ります。

万葉
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月18日 18時07分49秒 ) パスワード

万葉さん

>今後は、ぶつけぬよう丁寧に乗ります。

遠慮し過ぎて左に寄り過ぎて電信柱にぶつかることの無いように!

ホント事故って面倒ですね。
もう2度とこういう経験が無いように祈ってますね。

[70]万葉さんからのコメント(2012年11月18日 20時16分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>もう2度とこういう経験が無いように祈ってますね。

ありがとうございます。

やっぱり、乗りなれた車はいいですね、煙草も吸えます。

昔のアイドルはいいですね。
私の青春時代です、懐かしい、柏原芳江さん、石野眞子さんTVで歌われていました。

昔と変わらない、いいですね。

万葉
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月19日 04時56分25秒 ) パスワード

万葉さん

石野眞子さんは美しくなりましたね。
昔は可愛いという感じでしたが。

うちの夫も石野眞子の大ファンです。
「ぜったいに日本人の女の子と結婚したい」と思ったそうです。

ワタシは石野眞子は「スター誕生」の時から見ています。
どんどん綺麗になりますね。芸能界の水に洗われて。
羨ましい。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月19日 14時10分06秒 ) パスワード

今日はNHKスペシアルで癌ワクチンの話を見ました。

日本人のカラダには日本人用のワクチンが良いと思っています。
  アメリカの薬ってアメリカ人用であって、それは白人用ということで
  日本人のようなアジア系には合うか合わないかは「運」じゃないかと。

アメリカ風の食生活をしている人が癌になったらアメリカの薬が効くかも、と。

ハワイに引っ越してから特にそう思うようになりました。
ハワイ人ってアジア系の体質にアメリカ風の食生活でボロボロだと思っているから。

日本人でも沖縄の男性はアメリカ風の食生活に慣れてちょっと違うようですから。つまり肥満。

今日の番組で治験の患者さんって自分がワクチンを打たれているのか偽薬なのか分からないし医者も分かってないって?
ホント?

なんか後味の悪い番組でした。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月19日 16時11分54秒 ) パスワード

プロバイダーがメール機能の変更をして以来メール機能がうまく使えません。

改行すると1行置きになるし
   送ってもらった画像が開けられないし
   文字は飛ぶし

BBSに書き込む時は縦のラインのフラッシュする部分が動かないし。
   彦島は大丈夫だけど。

挙句はプロバイダー内部でエラーを起こしていると表示されるし。

今日とうとう8時からプロバイダーに電話しているけれど誰も出ないし。

結局しつこく電話して火曜日に直しに来るそうです。

ホントにこのハワイってアホの集団かと思う。
[74]箱柳永田さんからのコメント(2012年11月19日 17時32分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは、箱永です。

>偽薬なのか分からないし医者も分かってないって?

本当なんです、薬の効果を正しく視る為に、高い薬だからと
 緊張する医者や偽薬だから適当(痛いんだよね)に打たれると、、
 患者にも2種類の考えが出てくるのです。
  これだけ痛いから(多分)良く効く、、、かな、とか
 いい加減に打ったから(やっぱり痛い)効かんと
 患者は判断するのです。 正味の薬功を見るには
 注射の時、医者の顔色を一定にする為、中味は教えないのです。
  私の場合?、、何が入っていても、
  注射器を視るだけで効く!打てば、、グンと血圧が上がる!!。
  血圧上昇薬のモルモット、、、立候補します、が、、あるのかしら?。

[75]万葉さんからのコメント(2012年11月19日 21時49分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>羨ましい。

なんの、あおさんも負けてないでしょ。

>自治会の会合には行けそうですか?

ただいま、戻ってまいりました。
正直に、報告いたしました。(仮病であったことは言えませんでしたが)

箱柳永田さん

初めまして。

>正味の薬功を見るには注射の時、医者の顔色を一定にする為、中味は教えないのです。

そんなこともあるのですか。
医者はわかって偽薬を出すことは聞いたことはありますが、わからずに、ですか、治験段階のことですね。

それで、いい薬ができれば、患者、医師、それぞれに功績があったということですね。

万葉
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月20日 02時57分31秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>正味の薬功を見るには注射の時、医者の顔色を一定にする為、中味は教えないのです。

本当だったんですか。

医者にも患者にも分からないようにしているなんて
せめて医者には知らせてあげたいけど
それではダメなんですねえ。

本当にモルモットなんですねえ。

>注射器を視るだけで効く!打てば、、グンと血圧が上がる!!。

わたくしは白衣高血圧で、
自宅では低血圧なのに看護婦さんが測ってくれると20は高く出ます。

でも高血圧を下げるだけなら良い薬がありそうなんですが。
   逆に下がり過ぎると大変ですしね。

なかなか、まだまだ、のようですね。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月20日 03時09分22秒 ) パスワード

万葉さん

>(仮病であったことは言えませんでしたが)

これからは「虚弱体質で・・・腰痛持ちで・・・」と前書きをおっしゃったら良いのですよ。
人に会う度に、最低3回ぐらい。

「虚弱体質で、すぐに風邪を引くし、寝込むし、腰痛で・・・」

腰痛持ちに限っては  パチンコ屋さんで見られてて  嘘800だってバレてるかも知れないけど
    そこは男同士のこと、相身互い、惻隠の情、武士の情けで、
パチンコ屋さんでの腰痛に限っては気にならない、と理解されるかもね。

>それで、いい薬ができれば、患者、医師、それぞれに功績があったということですね。

ですね。

だけど偽薬をエンエンと半年も打たれる方は気の毒ですよね。
ま、モルモットなんだと覚悟してください、ですね。

こういう人や家族には治験は心の中では鬱積するものがあるでしょうね。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月20日 14時32分16秒 ) パスワード

今日は医者から請求書が来て
8月の2回の受診は240ドルだったのに
今回は保険会社がしっかり払ってくれたようで2回で60ドルあたりでした。

どうせハワイのことだから「あっ、間違えたから、差額を払ってね」と言って来るかも?謎

8月に受けたインフルエンザの予防注射の請求がまだ来ないし。

ホントにこのアメリカという世界は良く分からないです。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月21日 16時20分38秒 ) パスワード

今日ネットのお直しの人が来てくれました。
1時間ほど早く来てくれたので助かりました。
メールも直してくれたし
いろいろな疑問も解決してくれました。

本当に助かりました。

でも彼が帰って行った後、自分1人でネットをしようとしたら、「お気に入り」がとんでもないことになってました。
8つしかパッと見られない・・・困

そう言えば彼が「こんなにたくさん『お気に入り』をズラズラ並べてる人はみたことがない」と言ってたっけ。
数えてみたら100はないけど、それぐらい、目の前のバーに入れてた。

そういう意味だったのか・・・

それで・・・
もう1つ困ったことには「クッキー」が消えてる・・・
なんで?
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月21日 16時39分05秒 ) パスワード

その彼が言うには  IE(インターネット・エクスプロアラー)は良くないそうです。
グーグル・クロムを使え、と。
そうなの?
[81]万葉さんからのコメント(2012年11月21日 20時25分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>パチンコ屋さんで見られてて  

見られてるかもしれませんね。
私は、見たことありませんが。(周りが見えないのが、正しいかも知れません)

>グーグル・クロムを使え、と。

売り込みですか。

JC(ジャパンカップ)に参戦しようと思います。(11月25日)

万葉
[82]ときおさんからのコメント(2012年11月22日 01時50分21秒 ) パスワード

あを様

こんなのを見つけました。
http://matome.naver.jp/odai/2135347049165322801
「AB型が病気になりやすい3つの理由 - NAVER まとめ」
これが有りました。
今更言われても、ですが、なるほどです。っていうことは性格の形成にも影響
が有るってことかな。

アレルギーにかかる確率が低い。A1型インフルエンザにかかりやすい。
“どんな食べ物”でも体質に合う特殊な血液・・
・・うんっ、たしかに好き嫌い全く有りません。太るって言うこと??。

【O型】最も免疫力が高く、がんや心筋梗塞、糖尿病に強い・・・
・・・やっぱり、O型がいいですね。今からでもO型にして〜です?。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 02時01分08秒 ) パスワード

万葉さん

やっと「お気に入り」は直せました。

と、喜んだら、次の問題が〜〜〜(絶叫)きゃはは

去年はブエナビスタが1着でしたっけ?
多分こちらは夜中に放送するので録画して見ますね。

当たると良いですね。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 02時11分15秒 ) パスワード

ときおさん

早速新しいスレッドを立てました。
ありがとうございました。

わたくしはO型なんですが、現在、1番心配しているのが糖尿病で
あの記事でちょっとは安心しましたが、該当すると嬉しいです。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月22日 16時12分06秒 ) パスワード

今日は夫の血液検査に行きました。
明日が感謝祭の祝日ということでアメリカ中が超忙しい日なのに
駐車場はいっぱいでした。

みんな駆け込み受診なんでしょうね。

今日の検査結果は明日の朝には出ないでしょう。
そうすると金曜の朝かな?

夫の大腸癌の便潜血検査は今日結果が出てて
ネガティブ
でした。ま、安心です。

ただし、この検査は3日分の検便検査なんですが
   大変な便秘の夫なので1日分を3日分ということで提出。
   笑
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月23日 02時45分57秒 ) パスワード

今日は感謝祭の祝日です。

昨日夫は3本分の採血をしたのですが
今朝起きて来たら3本のうち2本分の結果が出てました。

1つは腎臓機能の低下        現在28.3%しか機能していないらしい
1つは白血球の中の好酸球が多い = アレルギー  (もともと鼻が悪い)
1つは赤血球が低い         男のくせに貧血(笑)

まだコレステロール系の結果が出てないです。これは金曜の朝には結果が出るでしょう。

昨日、夫は食べて行ったので血糖値が109だった。ま、正常範囲かな。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月23日 07時58分34秒 ) パスワード

プロバイダーからヒトが来てくれてメール機能をいろいろやってくれて帰って行きました。

その後2日間大騒ぎになってましたが今はすっかり諦めモード。

メールについてですが
1.ハワイのプロバイダーの指定のIEのメール
     これが不安定で届かなかったり届いたのが開けられなかったり

2.プロバイダーからのヒトが推薦のクロムのメール
     これがさっぱり使えない

3.ミキシのメール
     これはお仲間限定で使えない

ということで友人達にいろいろ協力してもらっているのですが
1.のIEのメールのみが  「マシ」  決定となりました。

2.のクロムのメールは向こうがワタシに返信しているのに「宛名所が不明です」と不配になるんだそうです

2.のクロムは友人もいろいろな設定が出来ないと言ってました。

結局は  現状維持  ということで IEを使い続けることになりました。
   ということは  あの時間は何だったの?!ワタシの時間を返して〜(絶叫)
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月23日 15時05分32秒 ) パスワード

最近は私学の先生も「派遣」が多くなってるんですってね。

東京のある教師派遣会社では登録数が9000人だそうです。
すごいね〜

潰れそうな私学は派遣教師で人件費を削っているんだとか。
ひどいね〜

テレビで紹介されてた英語の派遣の先生は発音からするとフツーの日本人の英語の発音ではなかったので
数年、アメリカで勉強した人なのかな?
そういう人でも日本に戻ったら派遣で、給料が1コマ2000円ぐらい?
そうすると月収10万円あたり?
ウッソ〜

これが現実ですか。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月24日 06時02分27秒 ) パスワード

今朝入ってた血液検査結果のA1Cの数値は  6.3  でした。

6.3なんて「糖尿病予備軍じゃないか」と騒ぎ始めた  2004年の数値です。
ここから5.7ぐらいまで下げたのに元の木阿弥。
8年間の苦労が泡と消えました。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月24日 14時45分34秒 ) パスワード

今日はブラック・フライデイで
朝からお店はスゴイ客です。

今日は午後6時半に夫が家電店に行きたいというので行ったのですが
ごった返していました。

ブラック・フライデイというのは(昨日の木曜)感謝祭の翌日の金曜日からクリスマス商戦が始まり
感謝祭の翌日はセールがあるのです。

これから1ヶ月はクリスマス商戦ですから、どこのお店も「黒字」になる=ブラック=という意味だと思います。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月25日 00時05分31秒 ) パスワード

ハワイは今が雨季で
昨日夕方セキュリティから「洪水警報が発令されたから、皆さん、窓は閉めるように」と放送がありました。

外は別に雨が降るようには見えません。
その後、家電店へ買い物に行ったし。

でも、うちのマンションの人間の出入り口には砂嚢が・・・
夫と「へえ〜、本気だったんだ〜」と驚きました。

でも皆さん洪水警報にも関わらず買い物に繰り出してましたが。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月26日 01時59分41秒 ) パスワード

更にもう1回書き直し:

今日テレビを見てたら
知らないわけではないヒトが出てて

カリフォルニアで23年米作りをしたけど
地代や水代が嵩むから見切りをつけて
去年からウルグアイで米作りを始めたと言ってました。

今年10月からは300haの作付け。

更に、この米農家には名古屋大学の教授も協力してたり日本国大使も協力してたりしました。

名古屋大学の教授が言うには
「今の世の中はお金を払って学問をしてる人も
これまでお金を払って勉強した人も先が無い。
日本で安い米が出来るようになると米価が下がって農家は収入が減って今迄以上に困るようになる。
ウルグアイで米を作れば、世界中が助かる」
と。

ウルグアイという国は日本の半分の面積で人口が300万人で
ここの農業は3000万人が養えるんだそうです。

そしてウルグアイでの米作りは日本の経費の5分の1・6分の1で済むそうです。

この農家が日本のお米をファストフード店で試食したら割れたお米がたくさん入ってて
日本の米の質の低さに「日本の米のレベルが下がっている」と言ってました。

今は日本のお米っていろいろな産地のが混じってるし
    煎餅なんか今や日本の粳米が原料の時代じゃなくて
    アメリカの米や中国の米やその他の国のお米が混じってるから
    実際は日本の米にも外国産が混じって売られているのかも。

特にファストフード店のご飯は材料費削減でどんな米を使っているやら。

でも、ワタシは中国のお米っていくら食べても胃にドーンと来ないから
   多分血糖値もあんまり上げないんじゃないかな?
と思って食べたい方。

ウルグアイで5年をメドにコシヒカリを作りたいと言うあの農家さんは
吉宗の生まれ変わりか?
あ、田沼意次かも。

いずれ日本の米もどん詰まりまで行きそう。
そういう時にウルグアイの米が助けになるかも。

[97]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月26日 16時37分06秒 ) パスワード

キャベツが高いらしい。
北海道新十津川町では昨年の倍の値段で
1玉1300円ですって。

ワタシが子供のころ、キャベツは農協で1玉10円でした。
   田舎に住んでた時ね。

これからは「おキャベツさま」って呼ばなくては。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月28日 01時20分37秒 ) パスワード

夫の痛み止めの「オキシコンチン」が来年からは保険でカバーされないということで
保険会社から3つの代替薬の表を送って来ました。

1つだけ分かった。「モルヒネ」。

今日夫は受診予定があるので訊いて来ますが。
その前に薬局に行って「アンタんとこ、どれを置いてる?」と訊いて回らなきゃ。

多分いろいろな薬局でオキシコンチンは置かなくなる予感。
これを置いてるところは強盗に狙われるから。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月28日 15時12分40秒 ) パスワード

今日から夫がモルヒネを服用することになりました。

医者が処方したかったのより20%増しの錠剤になって
服用した夫は「強すぎてフラフラ」なんて言ってます。

なんかな〜
[100]万葉さんからのコメント(2012年11月28日 18時10分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今日から夫がモルヒネを服用することになりました。

こらえきれない痛み、名前は、むかし親父からよく聞きました。(戦場では欠かせないもの)

辛いですよね。

万葉
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月28日 23時31分22秒 ) パスワード

万葉さん

ありがとうございます。

オットの痛みは兵隊さんほどの痛みじゃないと思いますが
かのアルベルト・シュワイツァー博士は「痛みは何事にも替えられない苦しみだ」と言ってるそうで
博士はとっても同情してたそうです。

で、オットの件ですが

昨日医者に行ってワタクシが「先生、夫のクレアチニンがすごいことになっているんですが」と言い、
尿検査を受けることになり検査の用紙を貰ったものの

帰りにちょっと行っておしっこを取るというのはうちの夫には考えられないようでした。

こういう所が女性と男性の違いのようです。
   女性は、尿検査だけのために病院に行くのは面倒だから、
   紙を貰った「ついでに」片付けてしまおう、と思うのですが・・・

で、今日はわたくしが夫の代わりに朝7時の開店(?)開業(?)開始(?)と共に
尿検査の瓶を貰って来ようかなと考えています。

採尿したらワタクシが病院へ持って行こう、と。

でないといつになるか分からないですからね。

昨日採尿してくれてたら、この時間には検査結果がネットで見られたのに。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月29日 03時11分26秒 ) パスワード

で、1時間半ほど前、病院に行こうとして紙を見たら
なんか変なことが一杯書いてあって「尿検査」の指定が無い!

なんで無いんだ〜
なのに白血球の数の検査はもう1回受けろって?
なんで〜?

と思い、名前のところをちゃんと見たら   来月受けるわたくしの血液検査の紙でした。
アホだね。

で、オットの紙を見たら尿検査の上に何か指定してある。

良く読んだら「メタボ検査」と書いてあったので
尿検査と一緒にコレステロールの検査も受けるように指示してあった。

ということはワタクシなんぞが行っても受付のおねえさんから
「尿検査だけじゃないですよ。採血もしますよ」
と言われるところだった。

で、オットに「カラダ持って行かなきゃいけないんだって」と言ったら
オットはイヤそうに2週間後の受診の寸前に行けばいいんだろと逃げたがるので

オットよ、腎不全なんだよ、死ぬかも知れないんだよ

と脅して今日中に行かなきゃいけないように説得した・・・つもり・・・
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月30日 00時20分56秒 ) パスワード

オットの尿検査の結果が出ました。

前回は非常に悪かったのですが         機能率  28.3%
今回はちょっと衰えているという結果でした。  機能率  50.8%

これで少しだけ安心です。
でもやっぱり腎臓の専門医には診てもらいたい。
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月30日 03時09分53秒 ) パスワード

アメリカのいろいろな機能が働いてないことを2006年あたりから実感し
ハワイなんて絶望的な世界なので期待しないことにしていますが

今回もありました。汗

11月22日(木)の感謝祭の後の4日間は、
ブラック・フライデー〜サイバー・マンデイの  どの店も黒字になる大書き入れ時で
セールのお知らせがバンバン出される時なのに

昨日(水)の郵便物の中に  そのセールのお知らせ  の葉書がありました。
水曜日ですよ。
とっくにセールは終わってます。

「セールの上にこの葉書を持って行くとさらに10%引き」とか 
「金曜と土曜は更におトク」とか
いろいろ書いてあります。

んなコト、書いてあってもねえ。

で、その招待券の郵便局へのお願いを見たら「19日〜21日に配達して欲しい」

お願いされたって、お願いされた人が行動しない世界ですからね。

いつも何か良いお知らせはこうして届かない。
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月01日 11時19分09秒 ) パスワード

もっと早くやって欲しかった。
ついでに竹島も明確に日本の領土だ、と。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121130-OYT1T01080.htm?from=y10

米上院「尖閣に安保適用」全会一致…中国けん制

【ワシントン=山口香子】米上院は11月29日の本会議で、沖縄県の尖閣諸島が日本の施政下にあり、また、日米安全保障条約の適用対象であることを確認する条項などを、2013会計年度(12年10月〜13年9月)国防権限法案に追加する修正案を全会一致で可決した。

同様の立場を明確にしているオバマ政権と歩調を合わせることで、中国をけん制する狙いがある。

修正案は、アジア太平洋の外交・安全保障に関心が高いジェームズ・ウェッブ議員(民主党)が主導し、共和党の重鎮ジョン・マケイン議員らと共同提案した。

中国を念頭に、「第三者による一方的行動は、尖閣諸島における日本の施政権を認めるという米国の判断にいかなる影響も与えない」との文言を明記。米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約5条が尖閣諸島に適用されるとの米政府の立場についても「(同)条約に基づく日本政府への責任を再確認する」とした。

さらに、尖閣諸島海域を含む東シナ海を「アジア太平洋すべての国に利益をもたらす重要なシーレーン(海上交通路)」と位置づけ、「航行の自由」を守ることが米国の国益にかなうとした。

(2012年11月30日20時04分 読売新聞)
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月01日 11時25分23秒 ) パスワード

アメリカ側の記事:信じられないほどの朗報

http://www.pacificnewscenter.com/index.php?option=com_content&view=article&id=29470:senate-approves-webb-amendment-to-reaffirm-us-commitment-to-japan-on-the-senkaku-islands&catid=45:guam-news&Itemid=156

Senate Approves Webb Amendment to Reaffirm U.S. Commitment to Japan on the Senkaku Islands

Written by News Release Friday, 30 November 2012 14:05

Guam News - Guam News

Washington D.C. Thursday night in Washington, the U.S. Senate unanimously approved an amendment offered by Senator Jim Webb (D-Va.) to reaffirm the United States’ commitment to Japan under Article V of the Treaty of Mutual Cooperation and Security, and to firmly counter any attempts to challenge Japan’s administration of the Senkaku Islands. Senators James Inhofe (R-Okla.), Joe Lieberman (I-Conn.), and John McCain (R-Ariz.) cosponsored the amendment to the National Defense Authorization Act for Fiscal Year 2013.

“This amendment is a strong statement of support for a vital ally in Pacific Asia,” said Senator Webb. “Over the past several years, China has taken increasingly aggressive actions to assert its claim over the Senkaku Islands in the East China Sea and in a broad expanse of the South China Sea. This amendment unequivocally states that the United States acknowledges the administration of Japan over the Senkaku Islands, and that this position will not be changed through threats, coercion, or military action.”

The amendment reiterated the U.S. national interest in freedom of navigation, peace and stability, respect for international law, and unimpeded lawful commerce. It also noted U.S. opposition to any efforts to coerce, threaten to use force, or use force to resolve territorial issues. The amendment concludes by reaffirming the commitment of the United States to the defense of territories under the administration of Japan, as stated in Article V of the Treaty.

Senator Webb has expressed concerns over maritime territorial disputes in this region for more than 16 years. His first hearing upon assuming chairmanship of the Senate Foreign Relations East Asian and Pacific Affairs Subcommittee was on maritime territorial disputes in Asia in July 2009. He revisited this issue in the subcommittee in September 2012.

Senator Webb has worked and traveled throughout East Asia and Southeast Asia for more than four decades—as a Marine Corps Officer, a defense planner, a journalist, a novelist, a senior official in the Department of Defense, Secretary of the Navy, and as a business consultant.

The text of the amendment is as follows:

SEC. 1246. SENSE OF THE SENATE ON THE SITUATION IN THE SENKAKU ISLANDS.

It is the sense of the Senate that—

(1) the East China Sea is a vital part of the maritime commons of Asia, including critical sea lanes of communication and commerce that benefit all nations of the Asia-Pacific region;

(2) the peaceful settlement of territorial and jurisdictional disputes in the East China Sea requires the exercise of self-restraint by all parties in the conduct of activities that would complicate or escalate disputes and destabilize the region, and differences should be handled in a constructive manner consistent with universally recognized principles of customary international law;

(3) while the United States takes no position on the ultimate sovereignty of the Senkaku islands, the United States acknowledges the administration of Japan over the Senkaku Islands;

(4) the unilateral actions of a third party will not affect United States acknowledgement of the administration of Japan over the Senkaku Islands;

(5) the United States has national interests in freedom of navigation, the maintenance of peace and stability, respect for international law, and unimpeded lawful commerce;

(6) the United States supports a collaborative diplomatic process by claimants to resolve territorial disputes without coercion, and opposes efforts at coercion, the threat of use of force, or use of force by any claimant in seeking to resolve sovereignty and territorial issues in the East China Sea; and

(7) the United States reaffirms its commitment to the Government of Japan under Article V of the Treaty of Mutual Cooperation and Security that “[e]ach Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and safety and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes”.
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月01日 16時05分26秒 ) パスワード

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121130/chn12113020080006-n1.htm

中国「ハワイ領有権も主張できる」 米国務長官、協議の一幕明かす
2012.11.30 20:06 [中国]
 【ワシントン=犬塚陽介】クリントン米国務長官は11月29日、ワシントン市内で講演した際の質疑応答で、過去に南シナ海の領有権問題を中国と協議した際、中国側が「ハワイ(の領有権)を主張することもできる」と発言したことを明らかにした。長官は「やってみてください。われわれは仲裁機関で領有権を証明する。これこそあなた方に求める対応だ」と応じたという。

協議の時期や詳細には言及しなかったが、20日の東アジアサミット前後のやりとりの可能性もある。仲裁機関は国際司法裁判所(ICJ)を指すとみられる。

ハワイをめぐっては、太平洋軍のキーティング司令官(当時)が2007年5月に訪中した際、中国海軍幹部からハワイより東を米軍、西を中国海軍が管理しようと持ちかけられたと証言したこともあった。

クリントン長官は、中国と周辺国の領有権問題について、領有権の主張が地域の緊張を招くような事態は「21世紀の世の中では容認できない」と述べ、東南アジア諸国連合(ASEAN)が目指す「行動規範」の策定を改めて支持した。また、領有権問題は「合法な手段」で解決されねばならないと強調した。

さらに、領有権問題は北極や地中海でも起こりかねず、米国は「グローバルパワー」として放置できないと明言。中国が「できる限り広範囲」の領有権を主張する中、法に基づく秩序維持のために「直言していかねばならない」と語った。

[108]空の青海のあをさんからのコメント(2012年12月01日 16時14分51秒 ) パスワード

過去のオバマと中国との密談で

ハワイ以東をアメリカが
ハワイより西を中国が支配するというG2は

実は中国がハワイも狙っていたというのがこれまでの米中のゴタゴタの元だったのかとビックリ!

それでクリントンも責任をとってI期で辞めるのか、と。

じゃ、本気でアメリカと中国は手切れなのか?

中国が尖閣諸島の次は沖縄を狙っているという話も
既に沖縄では中国系の知事が複数出てて   本姓は「蔡」姓や「毛」姓
着々と沖縄からアメリカ軍を追い出して乗っ取ろうと。

ま〜
ホント
すごいことになってるわ。

なんせハワイもいつの間にやら乗っ取られてアメリカ領になった過去があるんだから(それでクリントン夫が謝罪している)

中国がハワイを中国のものにするのも当たり前の権利、と?

そういう経緯があったならアメリカの民主党といえども中国とは手切れにするより他ない?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.