【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103506 投稿日:2012年09月30日 00時52分43秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう10月ですよ。
2012年も残すところ3ヶ月ですよ。
10月が終わったら  2013年  を迎える準備が始まりますよ。
恐ろしいですね。
この間、夏休みが終わったばかりなのにね。

我が家はいろいろ帳尻はこれまでに合わせてあるので
   珍しいけど
あと3ヶ月、2012年をしっかり生活しなくっちゃ。


気分的にはまだ7月あたりなんですけどね・・・
暑くて湿度が高いからだと思う。
季節感が無いってのはいけませんね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月02日 13時05分56秒 ) パスワード

世界の失業者が2億人・・・?
たった2億人?

最後まで読んでやっと分かりました。

    ↓

世界銀行は1日、世界開発報告を公表し、欧州危機などによる世界経済の回復の遅れから、失業者数が世界で現在約2億人に上り、とりわけ25歳未満の若者が4割弱の7500万人を占めていることに強い懸念を示した。

これとは別に、学校に行かず、仕事もせず、職探しもしていない若者は世界で6億2100万人に上っている。

世銀の報告書は、国際労働機関(ILO)の推計データを基に分析。グローバル化により、一国で発生した危機が全世界に波及すると指摘した。世界の就労人口は30億人を上回っているが、このうち定期的に賃金や給与を受け取っているのは約16億人。一方、途上国や貧しい国を中心に、小規模な自作農や、日雇い労働者などが15億人に及ぶが、こうした労働者は仕事があっても十分な収入を稼ぐことが出来ない。1億1500万人の子どもは危険な環境で働いているという。

(2012年10月2日11時22分 読売新聞)
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月02日 13時27分25秒 ) パスワード

知り合いが現在最貧国にいて
やっとたどり着いたホテルが1泊2ドルだったそうです。


   相部屋。
      居候のような爺ちゃんと若者と知り合いの3人で寝たそうです。
      爺ちゃんは床に寝床を敷いて寝て、若者と知り合いは一応ベッド。

   コンセント無し、当然、トイレシャワー無し。

   7時半には爺ちゃんが電気を消せって言うので、知り合いも寝たそうです。


翌日おかみさんが朝ごはんを食べるかと訊くので「食べる」と言ったところ
   当然お金を払った
出て来たのはパンとコーヒーだったそうです。素のパンというか、ホントにパンだけ。ジャムもバターも無し。


で、翌日はネットをしたいということでWIFIの泳いでいるマシなホテルに泊まったそうです。

それで上記の話を知りました。



う〜ん・・・

うちの夫はそういう世界があることさえ知りたくない人。
ワタシも最近はそういう世界があるのを知りたくない。

でも、そういう話を次から次に教えてもらうようになって
今日夫の受診から帰宅して
余りの湿度の高さに文句も言わず黙ってクーラーの温度を下げた。


あの2ドルのホテル
冬は当然ヒーターなんて無いんでしょうね。


そういう生活をしている人もいるんだよね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月03日 13時55分05秒 ) パスワード

今日放送だった「クローズアップ現代」。
中国から撤退できない日本企業についてでした。


ある社長が「こんなんだったら進出しなかったのに」なんて言ってましたが


中国がどういう国か、前々から分かってたのに。
   勝手に法律は作るし廃止するし。

あの国がさんざんヨソの国を利用して追い出すというのも前々から言われていたことだし。


今日のクローズアップ現代で
中国にしても外国企業には不信感があったのか
と中国の思いを知った。


結局、日本が中国に進出したのは安い人件費を利用しようとしてた、ということで
日本だって充分ズルイってことか、と。


知り合いが中国に会社を持っているんだけど
無事に撤退できたら良いけど

肉体的な安全は保障されないというコンサルタントの話にゾッとしました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月04日 08時31分55秒 ) パスワード

今日、ネットで海外送金をする方法、というのを見てて

Q & A という欄に
問:「プリンタを持っていないのですが、印刷は出来るでしょうか?」

という質問があって  @@ になってしまいました。


この質問者、「プリンタ  と  印刷」の関係がいまいち分かってないんでしょうね。


プリンターを持ってなくても印刷が出来る方法
ワタシも知りたい。


因みに答えは「プリンタはお客さまにご用意頂いております」でした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月04日 12時12分45秒 ) パスワード

本日「リーガル・ハイ」第一回を見ました。

   すっごい!
   まるでチェーホフの作品みたい!

途中のどんでん返しにビックリしたけど
あの男の子が犯人だった?
と思わせる手腕。


ものすごく見応えがあった。


   ただ、あれが新垣結衣だったの?とビックリ。

     どこかで聞いた声
     どこかで見たガニ股。

    「パパとムスメの7日間」からどんどん可愛さが消えて花も無くなったと思うけど
    「全開ガール」から引き続きの弁護士役で、ラッキーな芸歴の展開だと思いました。


久し振りに見応えのあるドラマでした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月05日 16時37分04秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代は液晶ディスプレイの話で

シャープが台湾の企業から無理難題を押し付けられて
提携がどうなるか
亀山の丸秘情報を譲り渡さなくてはならない事態になるのかどうか

   へえ〜

なんて思ってたら
東芝とソニーとどこやらが一緒になって日本ディスプレイ会社を設立してドータラ
と言ってて

   これまたへえ〜。

すごい事になっているんですねえ。
泣きたい気分でした。

しょうがないんですよね
日本がかつて欧米の家電を駆逐したように今は日本がやられる番になっただけですから。


2012年は本当に大変な年にどんどんなっていきそう。
12月22日、
それ以降は大丈夫なんでしょうか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月06日 16時09分54秒 ) パスワード

ここ数日アメリカの腰痛のブロック注射の液が汚染されてたとかで
大騒ぎになっています。


うちの夫は5月〜8月にこの注射を受けているので
夫はセーフなのか?
汚染された注射を受けてたのか?


2007年の12月、義兄が入院してた時ヘパリンの点滴を受けてましたが
すぐ後にアメリカの病院で使われたヘパリンが汚染されてて何人か犠牲者が出ました。

これは中国製でした。


来週あたり医者さんから連絡が来るのか
夫はハラハラしています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月07日 05時12分28秒 ) パスワード

既に7人が亡くなっているそうで
7月〜9月の3ヶ月にこの腰痛注射を受けた何千人もの患者が不安な日々を過ごしているそうです。


うちの旦那
みごとにその期間にこの注射を受けてる。



Federal health officials say seven people have died so far, and they fear thousands more could have been exposed. The Centers for Disease Control and Prevention has said the outbreak may have been caused by a steroid made by a specialty pharmacy in Massachusetts, where inspectors found at least one sealed vial that was contaminated. It’s not yet clear how the fungus got into the steroid, which is commonly used to treat back pain. But officials have told health professionals not to use anything made by the pharmacy.


So far, the government has identified about 75 facilities in 23 states that received the recalled doses. It is not yet clear exactly how many people could get sick, though health officials say the fungus is not transmitted from person to person.


The CDC has called for clinics and doctors to immediately identify those who could have been exposed between July 1 and Sept. 28. It could be weeks before any of the patients are in the clear.
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月07日 05時22分28秒 ) パスワード

ステロイドが髄膜炎菌に汚染されてたようで

我が家はアモキシシリンは常備してあるので
夫が変だと言い出したら
アモキシシリンを服用させて救急車を呼ぶかな
なんて夫と話しています。


やだな・・・
[10]万葉さんからのコメント(2012年10月07日 22時01分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

設定に時間がかかりました。

今日はこれまで、おやすみなさい。

万葉
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月08日 00時06分09秒 ) パスワード

万葉さん

お久です。


髄膜炎はアフリカに多いそうです。
くしゃみからも感染するそうです。

患者の画像を見ましたが  壊疽?  を起こすのかな?


潜伏期間は結構短いようで1ヶ月以内に発症しなきゃ、大丈夫のようです。
夫は1ヶ月半経っているので大丈夫でしょう。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月08日 13時15分35秒 ) パスワード

本日までの発症者は91人。

アラスカとハワイを除く本土の各州に汚染されたステロイド薬が売られたそうです。

ハワイに引越して良かったかも。
[13]万葉さんからのコメント(2012年10月08日 14時03分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

骨董品のPCが3月末に壊れてしまい、なんのご連絡もせず失礼いたしました。
ずっとPCのない生活をしていたのですが、昨日購入いたしました。(5年保証、55,000円のノートです)

骨董品のノートPCは、十数万円だったと記憶しております。(安くなりました)

>潜伏期間は結構短いようで1ヶ月以内に発症しなきゃ、大丈夫のようです。

一安心ですね。

>2012年は本当に大変な年にどんどんなっていきそう。

本当ですね、安穏とできません。

万葉

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月08日 14時28分18秒 ) パスワード

万葉さん

PCの無い生活をなさってましたか。
では、健康的な日々だったのですね。

   んなコトないか。。。
   パチンコとかお酒とか、そっちに流れただけでしょうね。
   笑


2012年はホントにすごい年で終わりそうですね。
これ以上ガタガタして欲しくないですが。

まさか中国のバブル崩壊とかギリシャのEU脱退とか、そこまではないでしょうね。


ノートで5万5千円だなんて、かなりおトクな商品ですね。
その上に5年保証だなんて、すっごくお買い得じゃあありませんか。
良い買い物でした。
にっこり
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月08日 14時30分41秒 ) パスワード

今日は朝寝も昼寝もしなくて
午後7時半というのに眠くなりました。
おやすみなさい

   
[16]万葉さんからのコメント(2012年10月08日 17時26分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

数独、トップ継続ですね、素晴らしい!
今日はGentle、久しぶりに解いてみました。

30分、久しぶりにしては、まあまあですか。

ゆっくり、お休みください。

万葉

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月09日 00時51分37秒 ) パスワード

万葉さん

はい、数独は継続して解いています。
ちょっとは集中力をなんとか少しでもキープしないとね。


明日からまたお仕事ですね。
遅刻しないように。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月09日 18時10分34秒 ) パスワード

今日はアメリカ大陸がハッケンされた記念日の祝日で
でも夫のセラピーの予約の日で


行ったらセンター全体が殆どお休みで
医者のオフィスも受付のシャッターが降りてて
休み?
と思ったのですが薬局はやってて(不思議)

薬局の人が「マイクは今日いるよ」というので図々しく中に入って行ったらマイクがいて


結局夫は受診して帰宅したのですが
本当に効果があって 
   目に見えて分かりました
ビックリしました。


夫は右足が特にひどくて(あんまり上がらないし浮腫みもヒドイ)
それは左の腰が悪いから
と聞きました。


セラピーが効果があるなんて今迄半信半疑だったのが確信になりました。
[19]万葉さんからのコメント(2012年10月09日 20時08分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>本当に効果があって目に見えて分かりました

良かったですね。

私の携帯から、私のPCに送ったメールが、迷惑メールのフォルダーに入っていました。

万葉
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月10日 01時52分25秒 ) パスワード

>私の携帯から、私のPCに送ったメールが、迷惑メールのフォルダーに入っていました。

万葉さん

爆笑しました。


うちはホットメール系は迷惑フォルダーにも入らずに抹殺されます。
届くのもありますが。


親切なのか迷惑なのか、判断に苦しみますね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月10日 15時05分34秒 ) パスワード

夫が医療ニュースを聞いていたら
なんと男性の(ある場合?)カテーテルが月に200個要る話があって
1日に7個?

というハナシに2人で真っ青になりました。

月に、じゃなくて
年に、じゃないの?

それも残酷よね。
[22]万葉さんからのコメント(2012年10月10日 20時00分22秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

判断の基準はわかりませんが、私の携帯のメールアドレスが怪しいのは、怪しいです。

>カテーテルが月に200個要る話があって

想像もできませんが、よく耐えらていますね。

私の骨董の携帯は、いつ壊れるかわかりませんので、電話帳のデータをCDRにバックアップしてもらいました。
なんと、料金0円。

このサービスを知らなかった私が、骨董品。

でも、IPS細胞、よくわかりませんが、凄いもののようですね。

万葉

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 03時25分12秒 ) パスワード

万葉さんが骨董ならワタシなんか国宝級かも。


でも無料でやってくれるならラッキーですね。



iPS細胞はかなり進んでいて
歯周病・角膜・膝軟骨・心臓など
もう治験で成功しているそうですね。

早く日本中・世界中で救われるヒトが続出すると良いですね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 14時25分39秒 ) パスワード

クローズアップ現代で山中教授へのインタビューを見ました。


いい人ですね。
研究者の生活まで心配してあげて。

学者って認められたヒトはいいだろうけど
そうじゃないヒトが掃いて捨てるほどいますものね。
山中先生も正社員のような人は1割しかいないとおっしゃってましたね。

   周りにも報われない学者が欧米にいるけど
   ポスドクの生活の苦しさには普通の人は耐えられないんじゃないかって思います。
   ま、結婚している場合は奥さんが働いて食わせているけど。
   それか実家が裕福で好きな研究を支えてもらってるヒトもいるけど。


      一応ちゃんとした学者になってテニュアももらえたと聞くとホッとしたりします。


山中先生、ホントに良い人です。
京大が特許をとって9割の学者が正社員のように生活に不安を持たずに済むようにしてあげて欲しいです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 15時03分04秒 ) パスワード

レス:


「京大でも、9割が、生活の出来ない研究者ってことか、とビックリした」
と同意見をもらいました。


「京大ブランドなら支えてくれる家族とかいそうだけど、そういうわけにもいかないものね」


スタンフォードに来てた日本人の学者のことを思い出します。
当時は外貨の持ち出しも厳しかったし。
実家が裕福な人は
オーバーナイトのバッグの下に5000ドル(当時のお金で180万円)を隠して渡米してたとか
日本に年に何度か帰って、その度に、お金を隠して持ち出してた、なんて聞いてたけど
スタンフォードの彼はボロボロの生活しながら研究を続けていたっけ。


昔は大変だったろうと思うけど
今も大変だというのは山中先生のお話で改めて身に沁みました。
[26]万葉さんからのコメント(2012年10月11日 21時05分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>山中先生、ホントに良い人です。

ほんとに、いい顔されてます。

万葉
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月11日 23時58分57秒 ) パスワード

万葉さん

幸運な人っているんですね。
「神に愛されている人」なのかも。

糖尿病も治るかも知れない
癌も治るかも知れない
認知症も治るかも知れない

そういう希望を
与えてくれましたね



山中先生はおっしゃるコトが本当に謙虚で

   たぶん報われない大勢の学者を御存知だからでしょうけど

言葉もない・・・


ALSも治る可能性が出て来ているようで
今は網膜も回復できるようになってる(来年には?)
山中先生を見てて感謝の余り涙が出てきました・・・来ます・・・


地球上の大勢の人の人を救うって
医者になって「夢をかなえる」ということですね

    子供達が自分の夢は医者になることです、なんて作文していると
       それは夢じゃないでしょ、取り敢えずの目標でしょ?夢ってその先にあるものでしょ?
    と思って来たけど

    山中先生は「夢」を叶えていらっしゃる。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月13日 16時34分03秒 ) パスワード

夫がさっき「青ちゃんも中国語を勉強したら?」と言うのです。
どうして?
と訊いたら

「近々、中国が世界ナンバー1の国になるから」



「バカじゃないの?クリントン女史の演説の噂を聞いてない?
中国は20年もすれば世界最貧国の1つに逆戻りだそうよ
中国の富豪も共産党のおエラ方も続々と海外脱出の機会を計ってるそうよ」


ったく、うちの夫は、バスに何年乗り遅れてるの?

中国がIMFの会合に出て来なかったのは
それどころじゃない出て来れない事態になってるからに決まってるじゃない。

それどころか今は欧米のユダヤ人が中国に金融危機を仕掛けてる真っ最中でしょ。

あ〜あ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月13日 16時35分54秒 ) パスワード

だけど日本がやられっ放しだった過去から中国も学んでいるだろうから

中国政府はアメリカ・ドルやアメリカ国債の売り浴びせの機会を狙っているだろうから
そうすると中国が破綻する前にアメリカが壊れちゃう。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月14日 05時33分13秒 ) パスワード

ここ1週間、来年度申告の納税の、控除対象の計算をしているのですが

最近5桁の計算が苦手になっています。
その上に掛け算もあやしい。


アメリカの算数は答えを出す前におおよそどのぐらいの数になるか考えるんだそうです。

だから   6x2=11  なんて答えでも  「う〜ん、まあ、そんなとこね」ということになるらしく
コッチは小学校の2年あたりで掛け算割り算は終わってるような計算の得意な日本人だから
なんで  6x2=11 になるのかサッパリ分からない。
それは  日本は  暗記の世界だから。


で、最近5桁の足し算が合わなくなっているのに気付いているのですが
今日なんて  3x3=12 なんて計算をやってました。

エンエンこの項目を1時間何度も何度も計算したのですが、過去に出した数字と合わない・・・

   合うわけがない!


さっきやっと3x3=12ではないというのに気が付いた。
大恥
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月14日 05時39分18秒 ) パスワード

アメリカの数学の実態はこんな感じだそうです。



以下コピペ:

我が家には6年生の娘がおり、数学の宿題は毎日山のようにあります。 
でもなぜか今年から教科書が変わったようで、
新学期始まった時からずっと小数点と分数の計算をしています。 
と同時に、普通に式の解き方を学べばいいものを、
なぜかEstimation (見積り)に重点を置いているのが疑問です。

見積りは、
例えば8/9を1に、1/3を0に、というふうに。


まず見積りを出してから、普通の計算に進みます。 
必ず見積りを出さなければいけないのです。


数学ならきっちりと細かい答えまで出すべきなのに、
なぜ「見積り」の学習をそこまで押し出すのでしょうか。 

もちろん「見積り」も多少なりとも生活では役立ちますが、
本当の計算よりも重点を置いているのが理解できません。


それだけでも「え?」という感じなのに、おまけに分数の計算の仕方がおかしいんです。

例えば
21x3/7。 

私が日本の学校で習った方法は、、、
21(21/1なので)x3=63をしてから63÷7、で答えは9です。


でも娘が学校で習っているのは、まず分子の3を横においておきます。 
そして21÷7=3を出し、その答えの3と分子の3をかけて、答えを9と出します。

ちょっと変だと思いませんか?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月14日 05時46分42秒 ) パスワード

もう1つコピペ:


私も子供が習ってくる、アメリカの算数に疑問を感じています。

3桁の足し算。一の位から足していく、というのを教えないように。と連絡が来ました。

例えば、456+567=

これをベーステンを使って解く。

大きい四角は100の単位の意味。(ブロックが100個と言うイメージ)
棒は10の単位の意味。
バツは1の単位の意味。

それを図で書くと、四角を4つ、棒を5つ、バツを6つ。(456)
そこに四角を5つ、棒を6つ、バツを7つ。(567)を書き加える。

そして数える。計算をするんじゃなくて、数える。ひたすら数える。

それ以外の方法で、数字を使う方法。
400+500
50+60
6+7
をする。
それぞれの答えを足す。
900+110=1010
1010+13=1023

これをすると、最低5回計算をする事になります。1の桁から繰上りしながら足せば3回で済むものを、なぜワザワザ分解してややこしくするのかが判りません。

息子3年生。いまだに四角と棒を書いてひたすら数えてます。図がごちゃごちゃになり、数え間違えもたまにあります。とても先が不安です。簡単に出来る方法も出来るけど、必ず、show your thinking と、解いた方法を書き込まないといけないので、そうするしかない様です。

良いんでしょうか?こんなんで。

また、引き算の簡単な方法は、カウントアップしなさい。とも教わったようです。

9−3だったら、4,5,6,7,8,9と数え答え6。と。どこまでも「数える」に徹してます、アメリカの算数。
[33]万葉さんからのコメント(2012年10月14日 20時35分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばは。

>さっきやっと3x3=12ではないというのに気が付いた。
>大恥

私は、計算ではないのですが、恥ずかしい思いをしました。

ボタンダウンのシャツのえりを、シャツの一番上のボタンに取り付けていました。

ボタンダウン用の、ボタンが一つ取り残されていました。

クリーニングに出したときに、間違えられたのかと思いますが、そのまま何回か着ていました。

自分で洗濯した後、鏡を見て何かおかしいと、その時初めて気づきました。

ほかの人は気づいていたのかの知れません。

しようもない話で、すいません。

万葉
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月15日 01時27分16秒 ) パスワード

万葉さん

ありますね
そういう「どーでもよい小さなミス」だけど「やっぱり恥ずかしいミス」って。


ワタシは空港で働いてた時
靴が右と左と違うのを履いてたことがあります。
それも帰りのシャトルバスの中で気が付きました。

で、1回で懲りれば良いのに、もう1回やりました。

2回目の時はお仕事開始の初めに気が付いたせいか
仕事中ずっと気になったし
右と左のカカトの高さが微妙に違うからか
腰まで痛くなりました。

   この時は足の不自由な人って「腰まで」どころか
   首とか肩とかまでも痛いんだろうな
   と大変さが分かりました。

今でも、靴が左右違うのに気が付いてパニックになる夢を見ます。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月16日 17時35分33秒 ) パスワード

今日ウオルマートに行ったら若者が自転車を買いに来てて
その子の買った自転車が26ドルというのにビックリしました。

幼稚園児の自転車じゃあるまいし安過ぎやしません?

そんなのでハワイの凸凹道を走ったら数キロ先でパンクするかもよ
と思いました。
[36]万葉さんからのコメント(2012年10月16日 18時46分48秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今でも、靴が左右違うのに気が付いてパニックになる夢を見ます。

私は、最近いい夢を見ません。

>その子の買った自転車が26ドルというのにビックリしました。

2000円程度ですか、なんという安さ、新品でしょうか。

>そんなのでハワイの凸凹道

テレビ等で見る限り、きれいな整備された道に見えます。

万葉
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月17日 06時57分04秒 ) パスワード

万葉さん

いい夢というのはあんまり見られないようですよ。
夢の世界も厳しいかも。

普通夢って高い所から落ちるとか歯が抜けるとか
そういうのが多いんじゃないでしょうか?

最近仕事をしていないせいか上記のような夢は見ないです。
ストレスが無いからでしょうね。


ハワイのワイキキのような観光地はきれいな道路になっています。
それから基地もすばらしい道です。

でも一般人の利用する道路は穴だらけです。

   今度の選挙に「道路を直せ」と言ってる人に投票するつもりです。


なんせ凸凹道なので車のディスプレイに「普通に運転しろ」という警告が出ます。


[38]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月17日 17時11分42秒 ) パスワード

あいかわらず変な電話が次から次へとかかって来ます。
特に選挙関係。


今日も同じ人から夫にかかって来て
聞いてやったら「選挙についてのアンケートを取ってる」と言うので

私:「あなた、どこに電話を掛けてるか知ってるの?」
男:「・・・・・」

私:「あなた、コロラド州からかけてるの?」
男:「USAからかけてる」


   アホか
   コロラドがUSAを構成する州の1つって知らないみたいだった


そしたらスグにネバダ州からもかかって来て
775−400−1139なので
(市外局番が従妹のと同じだから)
もしかすると夫の従妹かも知れないけど  400 っていう局番は普通の家のじゃないんじゃないか
と思って  日本語で「もしもしもし」 と言ってやった。

女:「英語、話せる?」
私:「う〜ん・・・たくさんは自信無いみたいだよ・・・」

そしたらガッチャンと切られた。笑

だったらワタシが「もしもし」と言った時点で切って欲しかったよ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月17日 17時24分48秒 ) パスワード

今夏の流れのまとめ


以下コピペ


こんなだそうです。


中国「……八月だし仕方ないから香港人でギリアピールするわ。内外のバランスとるわ」
韓国(最近は世間の風当たりが強いな……とりあえず日本挑発して人気あげるか)
韓国「天皇が土下座して謝るんなら韓国に入れてやっても良いけど?」
中国「ちょ、おま、何してんの!??」
ロシア「おい韓国wwwww」

韓国「あ、あと独島、あれうちの島だから訪問させてもらった」
日本「……もう、ほんっとに怒ったから」
韓国「なに?www」
日本「スワップ破棄するから。お前が経済的に困っても、絶対に助けないから」
韓国「え?べ、別に必要ないし」

イラン「韓国の銀行とウォン取引停止するわ」
全世界「日本が保証してたからウォン買ってやったのに!」
韓国「えっ……」
日本「あと、非常任理事国の奴、あれも支持しないから」
韓国「ちょ……」

日本「他にもいろいろ考えてるから。俺ほんっとに怒ったから」
韓国「な、なにマジになってるのwジョークだよジョークwそういう意味で言ったんじゃないからw」
日本「うるさい。竹島を国際司法裁判所に提訴するから来い」
韓国「嫌だ!独島に艦隊配備するから!」

日米(うわぁ、何やってるんだこいつ…)

韓国「中国には何も言わないのに!なんで俺だけ?おかしい!」
中国(天皇発言もう忘れたのか…)
北朝鮮「韓国は現実の判断能力ない」


こういう流れだったの?
笑った〜
[40]万葉さんからのコメント(2012年10月17日 19時26分19秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>夢の世界も厳しいかも。

現実の世界も厳しいということですね。

>なんせ凸凹道なので車のディスプレイに「普通に運転しろ」という警告が出ます。

素晴らしい、カーナビですね。
なにで、検知しているのでしょうね。

>あいかわらず変な電話が次から次へとかかって来ます。

大統領選挙ですね、日本でも衆議院が解散されれば、電話がかかってくるかもです。

>今夏の流れのまとめ

領土と、経済がうまく混じっています。
経済では、欧州ECB、FRB、日銀が登場しませんでしたね。

万葉
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月18日 01時57分56秒 ) パスワード

万葉さん

今朝は変な夢を見て目が覚めました。

   どこかへ集団を率いてバスで移動するんですが
       (責任を持つのがイヤなタイプ  恥)

   荷物を1つバスに乗せるのを忘れていて、その荷物の傍にいるのに、バスに乗せない自分
       (忘れ物はしたくないタイプ)

   バスが出発してしまうんじゃないか乗り遅れるんじゃないかと心配している自分
       (遅刻はしたくないタイプ  笑)


夢の中でアタフタしているんです。それを見ながらしっかり疲れ切っていました。
   
夢見が悪いのはいけません。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月18日 02時05分27秒 ) パスワード

経済と言えばEUのスペイン。

失業率が24%で
若者の失業率は50%を超えているとか。

薬局でも薬の補助金を政府が払ってくれないから薬局が自腹で薬を買って売ってるけど
もう続かない、なんてニュースで見ました。



昨日のハワイの町の様子は
観光客用のトローリーバスが満員でした。

そして昨日の新聞の日本からの観光客は1日で5000人を超えていました。

日本は経済が良いようです。


   日本からの観光客が少ないと1日の入国者数が3000人台。


日本からの観光客で賑わっているのが嬉しいです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月19日 16時01分05秒 ) パスワード

今日は忙しかったです。

   朝はたまっていたビデオを見て
   昼から夫の受診に付き添って
   夕からは郵便物の処理をして

今、9時ですが、やっと暇になったところ。


そうそう今朝イギリスの数独サイトがメンテのためか繋がらなくて
一瞬、全問正解記録がこれで途切れるか、と心配になりました。


今日は選挙の不在者投票の申し込みをしました。
なんとラスベガスからも不在者投票をしないかとの不在者投票手続きの勧誘が来てました。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月19日 16時55分46秒 ) パスワード

今年9月に新しいマウスを買いました。

で、電池が2年もつって話だったのに
今日、切れてしまいました。


あのお、中国の2年って、ワタシの1ヶ月なんですけど・・・・

つまり、中国人が2年するインターネットを、ワタシは1ヶ月でやっちゃうってこと?

   ネット中毒・・・
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月19日 17時02分24秒 ) パスワード

今日の夫の受診で

夫が「髄膜炎が怖くて震えてた」と医者に言ったら
「こっちも、もう、大変なことになっていた」と言ってました
「患者からの電話だけじゃなくて、医者の間でもパニックだった」と。


結局はあのステロイド液は安物製で
ちゃんとしたファイザーとかの製品じゃなくて
あのステロイド剤を打たれた患者達もいい加減な所に行ってたんだ

なんて話でした。


医者にワタシが「うちはアモキシシリンがあるから夫ちゃんが熱を出したら服用させようと思ってた」と言ったら

   しっかり笑われた。

ワタシは菌もウイルスもみんなバイキン扱いで抗生物質で何でも退治できると思っているド素人だから。
大恥
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月20日 14時38分24秒 ) パスワード

今日は殆ど変な電話がかかって来なかったような?


多分、昨日、夫に変な電話がかかって来た時に
   (この女の人って1日に何度もかけて来る人だ)
       と思ったので

「ああ、この電話ね、そのヒト=夫=の名前で契約してるし、お金を払ってるのもそのヒトなんだけど
ここにはいないのよ。んで、この電話、ワタシが使ってるの」

と言って、

「だから、そのヒトの名前をリストから外してくれない?」と言ったから

今日はかかって来なかったのかも。


だって最近かけて来る電話は選挙の件で「寄付してくれ」という話ばっかりだもの。


切った後、夫が子機で聞いてたそうで、「よく言った」と褒めてくれました。


暫く、この手で、変な電話はリストから番号を外してもらおうと思いました。
チャンチャン
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月20日 14時46分34秒 ) パスワード

選挙が近づいて候補者からどんどん投票依頼の郵便物が送られて来ます。

手元にある今週届いた郵便物の日系人の候補者は
・キャロル福永
・メイ水野
・スコット斉木
・アン小林
・ジョン吉村

この内、ジョン吉村は警察官と消防士を増やそう、という人なので投票、決定。


ハワイの選挙って良く分からないけど
うちのエリアは2回選挙をするんだそうで
そんな話、初めて。


投票所はすぐ近くだけど歩いて行くには遠いので(笑)
今回は不在者投票にして
当日はどんなか様子を見に行くことにしました。

   どのぐらい投票所まで歩かされるか
   どのぐらい混むのか

そんな事を知りたいと思っています。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月21日 07時47分18秒 ) パスワード

昨日、人生とは、と考えさせられるコトがあったのでちょっと書いて置きます。


Hさんという今年58歳前後の男性のことですが
生まれはかなり裕福な環境で
13歳あたりで牧畜をやりたいと夢を持ったそうです。

ところが17歳あたりで父上が亡くなり
父上はトヨタ系の会社を経営したいたので立ち行かなくなり

高校を出てから牧畜系の学校に進み2年勉強。
卒業後は海外で牧畜をするという会社に就職。


8000haの土地を買い
その後間もなく近くにダムが出来て3300haが水没。

残りの原生地を牧場に変えるべく働き
強盗や野生動物から身を守るために38口径のピストルを常に寝る時にも肌身離さず

一応牧場を29年やったところで
2003年日本の会社が海外事業から撤退するのを決めたので
会社の清算をし

さて、日本に帰るかどうするか、決断を迫られ

子供は現地日系人の妻との間に3人いたので現地に留まる決心をし


妻は首都に従業員を50人使って日本食レストランを2件経営し
彼は2009年に自分の牧場を手に入れて現在牧畜業をしているそうです。


わたくし個人はこの男性を100%知らないです。


でもこの話を知って

   もし父上が御存命だったら?
   彼の人生は全く違ったものだったかも知れないし
   親の大反対を押し切って牧畜に進んだかも知れず。 


人生とは、と考えてしまいました。


子供さんは
長男がハワイの大学に留学し、現在は帰国。
長女はアメリカの大学を出て建築関係の仕事をしてて
次女はオーストラリアの大学を出てオーストラリアで働いているそうです。


    55歳でやっと自分の夢に手が届いたところ。


わたくし的には有り得ない人生です。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月23日 06時30分00秒 ) パスワード

南米にいる知り合いの話ですが

泊まっているホテルの食事代が高いから
   普通に安食堂で食べるお昼で17ドルの世界
自炊しようと材料を買って
ホテルの人に台所を使わせてくれないかと言ったら心良くオーケーしてくれて

レストランの客の食事を作っている隣でガス台を使わせてくれたどころか
   野菜も使っていいよ
   調味料も使っていいよ
と言われ

挙句がミント・ティーまで淹れてくれたそうです。


翌日、移動した先の道端のお店で「水が欲しい」と言ったところ
炭酸水しか売ってなくて

「それじゃ料理はできないね。うちの水道の水で良かったら」と分けてくれて
ただでお店を出て来るのも悪いと思いお昼をお願いしたら

まずビールが出て来て(頼んでないのに)お店の人と乾杯して
お昼代は4ドルにしてくれたそうです。


南米の人って、なんかアンデスの大きな空のように心が広いのかなと、感激しました。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月23日 15時09分18秒 ) パスワード

昨朝8時から夫の薬のコトで薬局へ何度も足を運び今夕5時半にやっと受け取りました。


昨朝の薬剤師は処方箋を見て「26日渡しになります」と言い
今朝の薬剤師は「28日渡しになります」と言い


ま、アメリカ人は数字が苦手で、だいたいのところで話をするので
(そうじゃないでしょ)
と思いつつも、コッチには分からない薬事法があるんだろうな、と想像するから何度も足を運んで
まともな薬剤師に出会うまで頑張るしかない。


で、今夕、やっと夫の薬を手に入れました。
疲れた〜
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月24日 16時15分46秒 ) パスワード

先週、ハワイの白人系女性の名前で選挙に関する郵便物が来て
   候補者じゃないような文面だったので
   市長か知事かな?
   と思っていました。

   内容は「不在者投票しろよ」みたいな。
   それで親切な人だな、と思いました。


で、今日、その人から、また、手紙が来て
また親切な選挙の案内かな?と思いました。

   何のこと無い
   寄付のお願いでした。

   国会議員に立候補している人でした。

   で、小切手を送る封筒は同封されてて住所は書いてあるけど
   料金は受取人払いじゃなくて
   こっちが切手代を払う式でした。


当然、寄付するワケがない。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月24日 16時18分56秒 ) パスワード

ラスベガスからもハワイからも不在者投票の勧誘の案内が次々に来ます。

   あのお〜
   2回も場所替えて不在者投票ってしていいの?
   更に投票所に行って直接投票したら  計3回  になっちゃうけど・・・


なんか、良く分からない世界です。


最近、先週「夫の名前をリストから外してくれ」と言ったせいか
電話が極端に減りました。


ウソも方便。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月24日 16時30分00秒 ) パスワード

NHKスペシアルで山中先生のことを放送してました。


ホント良い人。
ちゃんと国からお金をとって来たし。


頼り甲斐のある指導者です。


今回の山中先生の番組はこれまでと違って
自分にノーベル賞を取らせてくれた人々こそ知って欲しい
という意図を感じました。

こういうところも山中先生のお人柄なんだと思いました。

   地道に研究しているこういう人々の助けもあってノーベル賞に至ったとおっしゃっていたようで。


よく覚えてないけど

ES細胞研究者の?遺伝子配列の表で
    高橋さんとおっしゃる助手の方が初期化に必要な4つの遺伝子をハッケンすることになった表を
    ネットで捜して、それを利用することが出来て、時間が節約になったということで
この研究者も紹介されたし。


山中先生って「義」のある人だなって思いました。
久し振りに「武士道精神」のある日本人に出会った感じ。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月26日 01時57分10秒 ) パスワード

今朝、5時半に、夫が「デニーズに朝ごはんを食べに行きたい」と言い出しました。

    もうすぐ7時になります。

問題はワイキキは駐車場が無いからエンエンと歩かなくてはいけないけど
腰痛持ちの夫なので歩けない。

それで駐車場付きのデニーズに行きたいけど
ネットで捜してもそんな良い所は無い。

で1つ見つけたものの
それはワイキキから空港を素通りしたような遠い所。
   だから駐車場がある。


で、エンエン夫はしつこくネットと睨み合い。


私は朝型なので空腹。

ワザワザそんな所に行かなくたって
近くの大型ショッピングセンターに入ってるレストランで良いのに。


うちの夫の嫌な所は「今から行く」という「今」が1時間2時間3時間後になるところ。

私の「今」は15分以内。出来たら「5分」以内。


   イライラする〜  怒
    
夫よ、食べに行くのか行かないのか、ハッキリさせてくれ〜
言い出してから1時間半だよ〜
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月26日 02時24分18秒 ) パスワード

で、今、夫に「結局、どうするの?」と訊いたら
「行けない」と言うのです。


    だから5時半の時点で「車をとめられないからムリ」と言ってるのに。


ワタシはお腹がぺこぺこ。
5時半の時点でお腹がぺこぺこなのに。
低血糖でぶっ倒れそう。


2時間だよ・・・
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月27日 08時07分21秒 ) パスワード

またもや朝から電話が鳴りっぱなしです。

通知機能で、東部の(首都の)ワシントンDCとかからは、選挙の電話だというのがスグに分かります。

今日は西部のワシントン州からも電話がありました。
これは選挙の電話というのがさっぱり分からなかったです。
   共和党からとか民主党からとか、なら理解出来ましたが
この電話はハワイの女性候補者からの電話(メッセージ)でした。


   結局この人の名前も、立候補しているのがどれの議員の席に対してなのかも、分かりませんでした。

   分かったのは女性候補者ということのみ。

そのスグ後にはラスベガスからかかって来ました。

   だからあ、もう、ラスベガスには選挙権は無いんだってばあ〜
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月27日 09時26分23秒 ) パスワード

今日のお昼はお寿司(カリフォルニア・ロール)が食べたくなったのですが
  血糖値対策で本物のご飯の入った巻き寿司は食べられないから

アボカドに酢を垂らして
海苔で手巻きにして頂きました。

でもすごく美味しかったです。


アボカド+酢+海苔  に、 蟹蒲もあったら、もっと良かったのですが
なんせココの魚系は臭いのなんの。
ワタシでも辟易とする臭さなので蟹蒲抜きでした。
大泣


だけどホントお寿司って美味しいよね〜
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月27日 16時01分55秒 ) パスワード

本日、不在者投票の用紙や封筒2組が届きました。

   笑った〜

   1つの封筒に不在者用投票用紙?を入れて
   これを更に封筒に入れて送付するんですが
   表になる封筒には我が家の氏名から住所から既に印刷されてて
   更に
   署名をさせられました。


   だったら誰の投票かバレバレだけど
   バレてない、ということなんでしょうか?

不在者投票は初めてだったので(え?こんな式なの?)と納得がいかないことが多々ありました。


更に、不在者投票の仕方というのに、いろいろ書いてある文章が意味不明だった。


疲れた〜


うちの夫は大統領選挙のみ、投票してた。

ワタシは大統領と政党だけ、投票。
あと細かい議席とかはワケ分からないし裁判官のコトとかワケ分からないし
そういうのはスルー。

やっぱり州によって微妙に違うんだなと再認識でした。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月27日 16時15分12秒 ) パスワード

で、大統領に立候補しているのが4組だって、今日初めて知った。
大恥
知らんかったよ〜

ロム兄組と小浜組の他に
スタインさん組とジョンソンさん組というのが用紙にありました。

本当はジョンソンさん組に投票したいけど、全く、勝ち目が無いから今回も遠慮しときました。
スタインさんの出馬政党さえ(G党)ということで  G党って?  のレベルです。

   ジョンソンさんは  (L)って書いてあったから「リバタリアン」だと思う。
   リバタリアンは好きだけど勝てないから、入れない。

   ロン・ポールが出るとばかり思ってたけど、名前が無かった。謎
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月27日 16時23分36秒 ) パスワード

で、ホノルル市議の6席をめぐって16人が立候補しているけど
   16人ですよ

上の方の人はラッキーね。

10人目ぐらいでクラクラしてしまって
11人目以降は名前を見る気にもならなかった。


なんせ名字が
アイオナ
アムステルダム
ブリューワー
福永
カプニアイ
ミラー
水野
中里
ラーマン
ルートレッジ
シューベルトークヲック
スミス
スアパイア
ヴィエイラ
吉村
ヤングクイスト


こんな感じで「ラーマンさんは医者だ」というのを知っているぐらい。

   うちの夫の医者を捜していた時
   この医者に行こうと思っている内にクリニックが消えてしまって
   薬局で訊いたら「あの人は医者というより政治が好きだから・・・」と言われて
   へえ〜、今回も立候補してたのか
   でした。


ま、いろいろな人がいるもんです。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月28日 15時55分07秒 ) パスワード

今日は午後5時?4分にカナダで地震があって

マグニチュード  7点7  ← ママ

津波が来る恐れがあるから地元の指示に従うように
とテレビでテロップが流れました。


その後、午後8時にサイレンが鳴り始め
少し前にはマンションのセキュリティからも津波警報が流され

テレビによると午後10時20分にハワイに津波が到達する
けれど
高さについてはまだ確認出来ていないという報道がありました。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月28日 16時23分20秒 ) パスワード

http://www.nytimes.com/2012/10/26/business/global/family-of-wen-jiabao-holds-a-hidden-fortune-in-china.html?pagewanted=all


http://www.nytimes.com/2012/10/28/world/asia/chinese-premiers-family-disputes-article-on-riches.html?_r=0

   温家宝一族が2700億円を蓄財していて
   その記事がNYタイムズに書かれて
   このサイトは中国では見られなくなっている
   という話


本当、中国5000年の歴史は腐敗と賄賂の世界なんだ〜
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月28日 17時48分13秒 ) パスワード

津波がちょこっと来ているそうで

我が家もお風呂桶に水を溜め
懐中電灯の電池チェックをしました。


   例によって、ひきだし一杯買ってあった電池が、なんと1つも残ってなかった。。。

   相変わらずの「泥棒を捕まえてから縄を綯う夫婦をやっています。
   恥

もうそろそろ11時なので寝ます。
明日、洪水で水攻めに遭ってないように、と祈りつつ。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月30日 05時19分38秒 ) パスワード

サーモンが大好きで
鮭の刺身を食べ続けていましたが

NHKの番組で胃の中のアニサキスの画像を見てからサーモンはイヤになりました。


その患者さんは前の日に鯖を食べたとかで
そのアニサキスの画像をNHKで見せたのですが


じゃ、何を食べるか?

ということで今ハマっているのがカリフォルニア・ロールの寿司飯抜きです。


今日も板海苔とアボカドと蟹蒲をたくさん買って来ました。
今週も毎日飽きるまでカリフォルニア・ロールの寿司飯抜きを愉しみます。
美味しいよ〜
だけどアボカドの食べすぎで油摂取過多になるかも。


夫もアボカドが好きで、2人で競争で食べています。
今朝は6つ買って来ました。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月30日 14時51分44秒 ) パスワード

今朝アボカドを6つ買って来て(1袋に3ケ入り)
お昼に熟れを早めるために茶色の紙袋に入れようと網袋を開けたら
なんと1つの袋の3つ全部がブニョブニョに痛んでました。カビも生えてた。


捨てようとゴミ箱に入れたのですが

そう言えば乾電池が切れてたと思い出し
乾電池を買いに行けばいいかと思い立ち


ゴミ箱に捨てた一式を取り出して返品しました。


これで暫く毎日アボカド食です。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月31日 23時39分57秒 ) パスワード

昨日は午前8時半から電話が鳴りっ放しでした。

選挙とテレビの視聴者アンケート。

いつものようにトボケたりノー・イングリースと言ったり。

そして最後に明日木曜の医者の予約のお知らせの電話があって
   これがロボ・コール(機械のメッセージ)で混乱してしまい
   ネットで予約時間を確認しようとしたら「DISABLED」になってたので
今日病院に予約して新しくオンライン・サービスを設定してもらわなくてはいけないことになりました。


ネットって便利のようで厄介。

ホントにハワイって使いたい時に使えないんだよね。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月01日 00時17分15秒 ) パスワード

昨日お腹が空いたので
   ちょっと勘違いしてて
蕎麦を50g食べたら血糖値がグワ〜ンと上がって大後悔。
   炭水化物33g分です。

       蕎麦は血糖値に良いんじゃなくてコレステロールを上げない食品でした。
       恥


ワタシは血糖値がナカナカ上がらないけど
一旦上がると全然下がってくれない自称糖尿病予備軍で


蕎麦を食べる前は余裕の104
蕎麦を食べた2時間後は113
蕎麦を食べた4時間後は141
蕎麦を食べた6時間後は135

13時間後の今朝の数値115   ちょっと高いよね


やっぱり炭水化物はいけませんでした。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月01日 07時30分25秒 ) パスワード

今日は食後1時間ごとに血糖値を測っています。
順調に下がっているので「良し」です。


ただ驚いたのは  今朝の炭水化物の総重量が  パンやご飯や麺は抜きなので  せいぜい30gぐらい?
と思ったのに  なんと50g  摂っていました。

今日はお昼にヨーグルトを食べたので10g増えました。計60g。


それでこれからローストチキンを1羽買って来ようと思っています。
お腹が空いたらチキンを毟って食べようと。


パンはホントに炭水化物量が多くて驚いています。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2012年11月02日 01時47分11秒 ) パスワード

昨日は4時半に起きて週1の薬を服用して
その後
午後7時半まで大車輪で家事をしました。

掃除機がけだけは出来なかったけど。


ハッと気付いたら昨夜はハロウイーンでした。

ドアの向こうで子供達の声がしたので
お菓子集めの時間(午後6時〜8時)が始まったのが分かりました。


マンションの中は「子供にお菓子をあげたい人」はセキュリティに申告しなくてはいけないので
  申告しない
を選択しています。ラッキー


アメリカの東海岸は当然  自粛だったり  延期だったり  の措置が取られているそうです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.