【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103502 投稿日:2012年09月01日 00時59分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2012年9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

夏休みも終わって9月の始まりです。

いよいよ2012年の終盤の覚悟を決めて毎日を送らないと
ズルズルと2013年を迎えてしまいます。

ホント、あっと言う間に時間が過ぎて行きますね。

来年就職する人は、能力・才能・脳力が無ければ、何が何でも正社員になれるよう
頑張ってください。

受験の人は(もう、あと5ヶ月で勝負ですよ〜)頑張ってね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月02日 05時28分59秒 ) パスワード

アメリカ人のズル好きにはホントに呆れるけど
ハーバードともあろう学生までズルしてたとは。

だけど、試験が自宅でやっていい試験、というのもねえ。

どこやらの国では試験に辞書なんか持ち込んでいいなんて聞いたけど
ハーバードはそれよりユルイ試験法?

「解答が同じ」なんて日本だったら中学あたりで叱られない?

【ニューヨーク=柳沢亨之】米ハーバード大(マサチューセッツ州)は8月30日、学部生約120人が今春の期末試験で答案の不正作成に関与した疑いが浮上、調査を始めたと発表した。

米国を代表する名門大学は、異例の大規模カンニング疑惑に衝撃を受けている。

米メディアなどによると、疑惑が出ているのは約250人が受けた政治学の試験。類似回答が大量に見つかり、受講生の約半数が関与していた可能性がある。試験は、問題を自宅に持ち帰って答案を作る形式で、ノートや書籍の閲覧は認められていたが、学生間の情報交換は禁じられていた。

同大は、「事実ならば知的探究の信頼を裏切る行為で、到底容認できない」との学長声明を発表。厳正に調査し、再発防止策を検討する方針だ。不正行為が確定した学生には、停学1年などの処分が下される。

(2012年9月1日23時01分 読売新聞)
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月02日 05時32分01秒 ) パスワード

今日は大掃除の日で
各種換気扇の大掃除をしました。

洗濯用乾燥機の扉の内側の、絶対に普通の人は掃除をしない部分ですが
ここもしっかり綿埃が積もってました。

マンション住まいは埃がすごいなと改めて呆れています。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月02日 05時36分51秒 ) パスワード

しつこい電話セールスに
最近新しい手を思いつきました。

先週かかって来たんです。
「デービッドいる?アメリトレード投資会社だけど」

そんなのいないです。

「デービッドって、どのデービッド?」と訊いてやったら「デービッド・スミス」だって。

惜しい!

ここで「そんなのいないよ」と切ってしまいましたが

次回から「デービッドいるけど、おねんね中よ。まだ生まれたばっかりだから」と言おうかな、と。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月02日 16時48分03秒 ) パスワード

今朝変な夢を?見ました。

ラスベガスで飼ってたシャムがラスベガスにいた時のように
朝方ワタシの上に乗りに来て
猫の左前足が私の胸の上に乗ったところで
  あら?
と思った瞬間、その感触が消えました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月03日 15時28分13秒 ) パスワード

今日は、ある湾伝いにドライブをするつもりで家を出たものの
当然、迷子になりました。

カーナビはとんでもない場所に誘導するし。

結局、スーパーが目に入ったので、そこで夫は地図を描いてもらって
ワタシは当然トイレを借りて・・・

このトイレのスーパーは鍵を貰わないといけないのですが
   キー・チェーンが巨大だった。
   フリスビーに鍵がくっつけてあった。

いろいろなトイレを借りて来たけど、こんな大きなキイ・チェーンは初めてだった。

で、カーナビを信用していない我々でしたが
やっぱりカーナビは正しかった。

とんでもない裏道の狭い道をグルグル回らせられたら目の前に高速の架橋があった・・・

ま、ハワイの道、悪過ぎ、ってことです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月05日 17時18分50秒 ) パスワード

新しい車を買って10日ほどです。
毎日ドライブに行ってるのですが

今日はオアフ島を時計と反対周りに走って真ん中を縦断して帰宅しましたが

途中、高速道路が凸凹で、その上にグルッと半円にカーブしてたので
車の表示が「普通に走れ。そのまま、ディーラーに持って行け」と出ちゃいました。

なかなかこの表示が消えなくて
結局帰宅してから消すことが出来ましたが

夫と「ドイツ人のアタマにはハワイの非論理的な世界は分からないやね」などと
悪口を言いました。

カーナビだって左折が多過ぎて一方通行が多過ぎるハワイではとんでもない方向まで走らされるし。

今日はやたらとパトカーと救急車の多い日で
高速でサイレンを鳴らして走って来れば道を譲るのが当たり前と思うけど
このハワイの連中ときたら

ガラガラに空いてる高速でも

譲らないのです!

それどころか、サイレンを聞いて、スピードを上げて前に走って行って車線を全部通せんぼするし。

心の中で(ウソだろ〜、お前達!)とどついてました。

昨日なんて何回ヒヤッとしたか。
今日はパトカーや救急車の皆さんも道路を走るのが怖いんだろうな
と同情してしまいました。

ハワイ、車のマナー、悪すぎ!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月06日 12時16分42秒 ) パスワード

今日は今朝からPCの調子が悪いんですが
   もしかするとプロバイダーのせい?

日本の友人とメールの交換をやってたところ
向こうからの4通目が文字化けしてました。
突然。

それでプロバイダーに問い合わせるものの
「それはPCが悪い」
と言われてしまいました。

絶対にプロバイダーが悪いんだと思うのだけど。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月07日 11時20分19秒 ) パスワード

今日はわたくしの受診の日で
結局何をしてきたかというと

いろいろな塩の話を聞いてきました。
ヒマラヤの塩
カウアイ島の塩
こういう塩が良いそうで。

それからキトサンがいろいろな病気予防に良いという話をして来ました。

なんか・・・医者ってこんな感じ?
なんかボーイフレンドと遊んで来たって感じだった。。。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月08日 09時14分45秒 ) パスワード

夫に来た選挙のアンケート
回答を送る時には寄付金も同封をお願いだって。

結局「お金」が欲しいって事じゃないねえ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月08日 09時20分28秒 ) パスワード

ここんところワケ分からない電話
   つまり選挙の件
がかかって来ます。

今は「英語」ではハローと言って出ないです。

そして「ジョン・スミスと話させてくれ」と言うと
「どのジョン?うち4人いるんだわ」と答えることにしています。
「ジョン・シニア、ジョン・ジュニア・・・ジョン4世までいるんだけど」
と言うので向こうは暫く考えて「ジョン・シニアを」と言うから

「ジョン・シニアは20年前に死にました」と言ってやる。

「ジョン・ジュニア」と言ったら
「惜しい!ジョン・ジュニアはアフガニスタンにデプロイされたとこよ〜」って感じ。

なんかどんどんピノキオの鼻が伸びる感じ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月08日 09時25分30秒 ) パスワード

今日は夫がすぐ近くにいる時にかかって来て
それが全く見当もつかない州だから(選挙だな)とピンと来ました。

「ジョンをお願い」と言うので「ジョン?どのジョン?」と訊いてやったら
   うちの夫のミドルネームのイニシャルは V です
「vアージニア」だって。バージニアって女の名前よね。

向こうも気が付いたらしくて「ジョン・バージニア・スミスなんて有り得ないわね。間違えたみたい」
と言って切ってくれました。

あのさあ
ワタシは最初っから英語で「ハロー」なんて言って電話に出ないんだから
その段階で切って欲しいよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月08日 15時18分38秒 ) パスワード

車のカーナビの使い方がいまいち分からないので夫はマニュアルを読むのですが
これがドイツ語英語で書かれているので全く意味が分からない。

この悪口を夫と話していたら、またまた選挙の電話がかかって来ました。

しつこく「もしもし、もしもし、もしもし、もしもし」と日本語で何度も言ってやったら
慌てた声で「I'll call you back.」だって。  (また掛け直します)

いえ、かけて来て欲しくないんですが・・・
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月09日 07時53分51秒 ) パスワード

やっとレーザーのマウスに換えました。
電池を入れるところまでは出来たけど
その後は夫に丸投げでした。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月09日 16時47分38秒 ) パスワード

今日はレーザーのマウスに替えてから、またまた、同じお店に行きました。

その途中パトカーがベンツを捕まえてました。
夫が言うには「ベンツのタイヤを警官達が替えてた」そうです。

そんなの警官の仕事じゃないよね。
トリプルA=JAFみたいな会社=に電話してやってもらわなきゃね。

ラスベガスも高級車には親切だったけどハワイも親切なのかな?
なんせマネー・トークス  MONEY TALKS  お金がものを言う 世界ですから。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月11日 01時21分39秒 ) パスワード

今朝6時にメールを開こうとしたら「エラー。サポートセンターに電話しろ」と出たので、かけたら

なんと、ハワイのこのプロバイダー、アチコチの島で故障中なんですって。

ホント、ハワイのプロバイダー、使えない。
「使えない」という言葉、あんまり好きじゃなかったけど、「使えない」の用法に100%納得。

こんなプロバイダーのメール、お仕事には使えないじゃないね。

数日前はメールが突然文字化けしたし。
   その前に京都の友人とメールを暫し送受信し合ってました。
   それが突然文字化け。

サポート・センターのお兄ちゃんが言うには「アンタのPCが壊れているんだ」だって。

あのねえ・・・(怒)
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月12日 07時00分07秒 ) パスワード

昨朝ハワイのメールが壊れていた事件は12時間後ぐらいで復旧しました。
12時間ですよ。
商売で使っているヒトなんて迷惑この上なかったことでしょう。

更に

ハワイのこのプロバイダーはテレビや電話もやってるわけで
ふふふ
テレビやIP電話?も壊れてた地区があったそうです。

いい加減にして欲しい。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月12日 07時06分32秒 ) パスワード

今日は日本の父と話していて
日本画の話をしていたのですが

日本画の岩絵の具(嗤)の濃淡は粒子の<粗〜細>で出来るんですってね。
知らなかった。

膠で顔料をくっつけていくわけだけど
これが乾くのに1週間もかかるんだそうで
それからでないと色調が分からない・・・

岩絵の具は高いし
顔料は乾かないし
膠でしっかり固定しないと色がすぐに落ちるし

更に

いくら贋作でも顔料を分析すれば偽物は安物を使っているからスグに分かってしまうんだとか。

元は日本人なのに全然知らなかった。
というより日本画をやってる親戚がいたのに出来上がった作品しか見てなかった。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月14日 14時10分20秒 ) パスワード

ハワイの道路事情の悪さはラスベガスから来た身にはサイテーに思えるけど
世界的に言えば
ハワイのように救急車やパトカーが立ち往生する方がフツーのようでした。

自分勝手と世界的に評価の高いフランスでもやっぱり救急車やパトカーは走れないそうです。

で、今日見たニュースでは
フランスでは、最近、ラジオで緊急車両が通過するのを流すから
結構、皆さん、道を開けるようになっているそうです。

でも映ってた映像ではやっぱり通せんぼしてたけどね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月15日 14時51分37秒 ) パスワード

なんかスゴイことになっている・・・

中東もアジアも大騒ぎで、戦争になるのかな?、という感じで
でも、もうすぐ、大統領選挙があるから、その直前に戦争は無いんじゃない?と思うけど。

中国もおかしいし。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月16日 14時15分32秒 ) パスワード

今日はオアフ島の西北の岬まで行こうとして
途中のパラグライダーのところで断念して帰宅したのですが

マンションから高速に入る道路のずっと手前で高速に乗るための渋滞がひどくて
3つぐらい手前の信号から動けなかったです。

やっと信号が青になって前進したと思ったら
交差点のド真ん中で渋滞による赤信号に変わってしまったということで立ち往生。

信号が変わったら2車線分ブロックしてしまうという最悪の状況に。
これってすっごい額の違反行為だし。

しょうがないからヨソの車線に入って交差点のブロックは免れたものの
   高速に進入出来ない車線・・・

それで今度は高速に入れる車線に戻るのに四苦八苦。

なんとか割り込めたら高速のランプで車線に合流できない。

ハラハラドキドキのドライブでした。

その後は帰宅の道筋でゴタゴタあったし。

ハワイの道路事情の悪さ
舗装の悪さ
なんとかならないものか。

基地に行く道はまるでラスベガスのような立派さ。
    天国と地獄の差です。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月16日 15時50分18秒 ) パスワード

今日行った岬のあたりは鮫の生息地だそうで

でも、結構、人は来てて泳いでいました。
とはいえ、地元の人ばっかりですが。

それで、どんな鮫が棲んでいるのかチェックしたら「撞木鮫」でした。
だったら、ねえ。

でも、ハワイで鮫に襲われた人の話はちょくちょく聞きます。
油断していると大変な目に遭わされる、ってのでしょう。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月17日 08時10分01秒 ) パスワード

中国で暴徒が暴れまくっているそうで・・・

「暴徒」。
こんな言葉は死語だと思ってましたよ。

20世紀の時に勤めた会社は「暴徒襲来対策」という訓練もあって
ワタシもヘルメット被って敬礼の練習をさせられたけど

本当に「暴徒襲来」なんて  アリ得ル  ことだったんですねえ。

あの時って、暴徒の襲来に備えて逆茂木も用意してたような。
ワタシは敬礼が下手で、居残りで練習させられてたから、現場は見てないけど
数万人の暴徒が襲来するというのは会社も想像なんかしてなかったんじゃないかな?

そうそう台風の防備の訓練も受けたんだっけ。
ワタシは懐中電灯の準備をさせられたんだっけかな?
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月18日 04時04分55秒 ) パスワード

今朝7時半から喧嘩して来ました。
   あ、ワタシは負ける喧嘩はしない主義だから、大丈夫です。
でも、1時間かかった。

事の始まりは
先週赤ワインを16本買って来て、数日後、1本白が混じっているのに気付きました。

16本揃えたのは、お店です。
ワタシはただ受け取ってお金を払って、数日後に白が混じってた、と分かった次第。
ま、ワタシのミスは16本全部赤かどうかをチェックしなかった点ね。

それで今朝このお店に行く用事があったので
「白が1本混じってたから赤に替えてちょうだい」
と言ったら

その店が言うには「全部揃えて持って来い」と言われてしまった。

「え?他は飲んじゃったよ」と言ったら

お店が言うには、ワタシの責任は15本飲んでしまったことなんだって。
    そうなの?

で、お店は
「じゃ、16本買ってください。
白が混じってたということで赤を1本返してあげます、
で、16本分のお金をお店があなたに払い戻す」

ということで、16本自分で棚に行ってカートに入れてレジで払って、
サービス・センターで、1本、赤を貰って・・・

ここで終了になるのかと思ったら、
ここから大騒ぎになってしまって、1時間あーだこーだと戦いになりました。

要するに多分「食べ物の返品は出来ない」というのが言いたいんじゃないかな?

ま、お金はちゃんと返してもらえたから、1件落着なんです。
1本、赤も返してもらえたし。

この様子を見てた女性が
「こんなのお店の不手際がそもそも問題だったんだから
客が責任を取らされることはないのに。

この件で、お店のオーナーに苦情を書いたほうがいいし、自分が証人になってあげる」
と言うのです。

ま、それだけで充分心が癒されたし
今日は月曜でやるべき事が山積みでストレスがタマってたから、発散できたし

ガス抜きは充分出来たからニコニコ帰宅できました。

だけどハワイって素晴らしいね。
自分の店の従業員の教育がなってないのを客に責任を取らせる?
こんなの初めて。

日本だったら「あ、そりゃあ御迷惑をおかけしました。1本、赤を持って行ってください」
    で、済まない?

こんなことで従業員が3人も集まって、1時間も、客を吊るし上げないよね。

15本、飲んでしまったワタシが悪いんだってさ。

あのお〜、飲むために買ったんだけど〜

ワタシは取り替えて欲しかっただけなんだけどな〜

もうハワイの生活、疲れた。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月18日 04時32分39秒 ) パスワード

今日はやる事がいろいろあって
   10個ぐらい予定があって

夫の医者の件は取り敢えず終了。
   先週、夫の医者の件で電話したら「折り返しかける」と言われ
   結局、先週、かかって来なかった。
   それでワタシが電話をして終了。
      ワタシは終了する方向で話をするから。
      笑

ワタシの選挙権の投票カードなんですが、まだ送られて来ていなくて
先週来たホノルル市からのお知らせでは、既に、うちに来ていることになってと書かれているのに
   まだ貰ってない。

それで電話したら、ここも、「折り返し電話する」と言われたので

「いつかけてくれるの?今日?明日?それとも『いつか』?」
   と言ったら「今日」と言ってくれたので
   「今日のいつごろ?」と訊いてやったら「1時間以内に」と言うので
   「じゃ、どっこも行かないで電話がかかって来るのを待ってるね」
   と言って切りました。

結構スグにかかって来て「あ、まだ投票カードを送ってなかったね」だって。
それで「うん、まだ貰ってないから、早いとこ、送って」と言ったら
「郵送するね」
で終了。

7月20日から2ヶ月だよ。
それなのに投票カードは送ったという前提で手紙を送って来るんだものね。

それもコッチが言わなきゃ「やらない」んだから疲れる。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月18日 04時38分47秒 ) パスワード

コッチから言わなきゃやらない、もう1つの今日の予定ですが

うちの新しいBMWの車のナンバーが9月12日までには取り付けになるはずだったのに
まだBMWから何にも言って来ないです。

番号が車についたら
マンションの管理会社にも知らせないといけないし。

それでまだマンションの管理会社には不法駐車やってます。
これもウチの責任じゃないのにねえ。

ハワイなんて人口が少ないし車も少ないのに
1ヶ月経っても車のナンバーって決まらないのかしらね?

洗車をホースとバケツでやってるBMWです。

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月18日 05時45分44秒 ) パスワード

BMWに電話したら「もう、ナンバー、来てるよ」だって。
明日、取り付けてもらうことになりました。

あとは薬局に薬を貰いに行くことです。

その後はワタシの私的用事で
今日と明日で処理するつもり。

もうすっかり疲れてしまった。

特にBMWの用事が今日中に終了できないことに決まったから。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月18日 15時22分55秒 ) パスワード

とうとう中国のイタリア大使館まで反日デモに襲われたとか。

サンフランシスコでも反日デモがあったとか。

外務省からのお達しです。

以下はロスの領事館からのお知らせのコピー。

ロサンゼルス総領事館管内在留邦人等の皆様へ

【ロサンゼルス総領事館からのお知らせ】

最近の日中関係の動きに係る注意喚起
 (当館入居ビル前におけるデモの予定)

2012年9月17日

在留邦人の皆様へ

1 
13日,外務省は,9月18日前後,中国国内及び世界各地においても中国系住民による我が国在外公館に対する抗議活動が発生する可能性があることから注意を呼びかける渡航情報(広域情報)を発出しました。(詳細については,外務省海外安全ホームページ・http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2012C287

2 
これに関連して,9月18日(火)(時間未定)に当館入居ビル前においても中国系住民による示威行動が行われるとの情報がありますので,領事関係手続等で当館を訪問される場合又は当館付近を通行される場合には十分ご注意いただくようお願いいたします(領事窓口等は通常どおり開いています)。

3 
また,上記2以外にも実際に集会やデモ行進が行われている現場に遭遇した場合には,決して近づかず,速やかにその場から離れる等,自らの安全確保に努めてください。

(問い合わせ先)
○ 在ロサンゼルス日本国総領事館
   電話:213−617−6700(代表)
   FAX:213−617−6725
   住所:350 S. Grand Ave. 1700, Los Angeles, CA 90071
   HP:http://www.la.us.emb-japan.go.jp/
   E-mail:zairyu@la-cgjapan.org

(以 上)
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月19日 11時55分05秒 ) パスワード

今日は午後から忙しく

最初にBMWに車のナンバー・プレートをつけてもらいに行ったのですが
出入口近辺がコーンで大幅にブロックされていて進入するのに大騒ぎ。
中に入ったら今度は車を停めるところが無い!

わたくしは車の中で待ってたのだけど
日差しがちょうど顔に当たるという最悪の停め方で
   担当者が今週から休暇に入ってて
ということでナンバー・プレートが見つからないわ
やってくれる人がいないわで

車の中で待ってるコッチは焦げ死にそうでした。

次に郵便局に行ったら係員が2人しか働いてなくて長蛇の列になってるし。

その次はスーパーに買い出しに行ったのですが
帰宅への道順を変えたらとんでもない方向に出てしまって
高速に乗るところでした。
慌てて方向転換したらマタマタ道が紆余曲折してるし

ハワイの道
なんとかならないんでしょうかねえ。

基地は別ですよ
   美しい道路です

すっかり疲れ果てて帰宅して夫は寝込むし
ワタシは録画してあった番組を5つ見ただけで疲れ果てました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月19日 15時29分23秒 ) パスワード

電話が鳴りっぱなしでウンザリです。

選挙かセールスの電話が大半です。

今日は「ジョンいる?」とかかって来たので「そのジョン?」と言ってやった。

そしいたら「シニアかジュニアでお願い」と言うので
「シニアは20年前に死にました。ジュニアは今はNYに行ってる」と言ってやった。

すっごく残念そうな声を出すので一体何者かと思い
「あんた何やってるヒト?」と訊いたら
「クリスマス用品を売ってる」と言うので

「残念だったね、うちはクリスチャンじゃないんだ」と言ってやったら
「宗教は何?」と言うので一瞬詰まったけど「ユダヤ教」って言って電話を切ってやった。

そしたら夫が後ろに来てて
「青ちゃんは楽しみ過ぎ」
と叱られてしまった。

「あら、出たかったの?」と切り替えしてやった。

そしたら「いや、知らないヒトの電話なんか出たくない」と言うので「でしょう?」と言ってやった。

ホントにかかって来て欲しい電話は鳴らないのに
かかって来て欲しくない電話はジャンジャンかかって来る。
うんざり
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月21日 16時53分51秒 ) パスワード

この2日間ぐちゃぐちゃです。
医者までグチャグチャだったし。
   ハワイじゃ医者もフツーにドジるのね。

で、今日は友人にメールするつもりで
彼女が戦っているフランスのイタリア系フランス人の女性に間違って日本語のメールを送ってしまった。

ま、彼女は日本語は読めないけど
時々英語が使ってあったりするんで
内容についてはバレバレなので

早速フランスにいるイタリア系フランス女性にメールしました。
Desole. J'ai envoyé un mail pour vous accidentellement.
(ごめん。間違ってあなたにメールしちゃった。)

日本人の友人がドイツ人の書いた本をネットで捜していたらフランスのお店にあったので注文して

それ以後ちょっといろいろ問題があって

ワタシが首を突っ込んで

という次第でした。

で、そのお店の人はイタリア人なのです。

ネットの時代ってホントにWWW=インターナショナル=ですね。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月23日 16時55分27秒 ) パスワード

とうとう今週中には選挙カードが来なかったです。
車で数分の役所から郵便局を通すと何週間もかかるのかも。

ホントにあの人達ってお仕事をする気があるんだろうかと疑ってしまう。
7月から、もう2ヶ月以上経ってるのに、まだ届かない。
お金の関わる事務処理だって8週間で返事が来るとしたものなのに。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月24日 14時34分23秒 ) パスワード

夫の薬を明日月曜日、薬局へもらいに行きます。
いつもは日曜に出るのに
今回は月曜まで待たされることになりました。

月曜は予定が無い日のはずだったのに
   友人のメール作成の手伝いをする
   日本の友人に原始メールを書く
   は予定が決まっていたけど
・選挙の投票カードの件で電話する
・薬局に薬を貰いに行く
・弁護士に質問に行く
この3つがなかなか片付かないでいます。

なんでちゃっちゃと済まないのやら。

あとは別の医者に夫の薬を出してもらえるように電話をかけるんだけど
これは医者のミスで間違った薬を処方された件の用事。

ハワイってホントに1回で済まないのが不思議。
今や医者から弁護士まで。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月25日 07時02分39秒 ) パスワード

友人のメールの作成に協力する話は昨夜あれから完了。ワンラ〜(完了)

今朝7時に薬局へ夫の薬を貰いに行ったら
なんと「まだ作ってない」ということで待たされましたが、メイヨ〜(まだ)
貰って来ました。ワンラ〜(完了)

金曜に「でも、渡すのは月曜ね」ということだったのに
   やってなかった。
   ホントに怠け者の薬剤師。

選挙の投票カードについて電話しましたが
「先週送ったから、そのうちに届くと思う」
だって。メイヨ〜(届いて無いよ)

本当に先週送ってるのなら、すぐ近くなんだから金曜の投函だとしても土曜の配達には間に合ったと思うけど。

先週の月曜に「すぐ送るね」という話だったのに1週間じゃ届かなかった。
日本からの郵便物はとっくに届いているのに。

ハワイの我が家に届くのに
4000km離れた日本から出したものの方が
車で数分の所からのモノより早く着くとはこれ如何に?

きっとあの投票カード
今日ワタシに送ったかもね。
もう疲れた〜

あまりにもガッカリが続いて、弁護士事務所には、なんか元気が無くて、電話できない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月26日 01時23分38秒 ) パスワード

昨日の朝、薬局の後、

スーパーに買い物に行ったのですが(買ったのはバナナと葱と鰹節。蕎麦は置いてなかった)

外の、テラスでいつものように客が軽い朝ご飯をとっていて
その間を抜けてスーパーに入るのですが

なんと!

その内の1人が、手を出して来て何やら怒鳴るのです。
   南アジア系の英語だったので何を言ってるか聞き取れなかったのですが
   要するに「金をくれ」というコトじゃないかな?

それで向こうが手を引っ込めるまでマジマジと顔を見つめて「 ? ? ? 」という顔をしてやった。

で、昨夜、発信者無しの電話がかかって来て、出たら南アジア系の英語で何やら怒鳴っているのです。

この電話は時々かかって来るのですが、日本で言う「おれおれ詐欺」みたいなのかな?

お金を至急送れという依頼の電話です。

昨日の電話は「ネットでアンタを捜したよ」と言ってたのかな?怒鳴りながら喋るので99%聞き取れなかった。
   でも、いつもと同じ男。

それで向こうが切るまで「もしもし、もしもし、もしもし」と日本語で言ってやった。

詐欺するなら同母国語の人間に電話しろよ、
と言って差し上げたい。
努力は買うけどさ。

南アジア系の人間の喋る英語なんて東アジア系の人間にはサッパリ理解出来ないよ。
怒鳴ってる、というのは雰囲気で分かるけど
何を言ってるかサッパリ理解出来ないでは詐欺に引っ掛かることだってムリなのに。

ちょっとは学習しろ、って思う。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 00時45分09秒 ) パスワード

昨日火曜日も選挙の投票カードが来なかった。

先週送ったなんてウソ800だった。

金曜に送ったとしても
  市内なんだから翌日には届くし
  のんびり屋さんのハワイだから月曜には届いただろうし
  なのに火曜にも来なかったって?

NYの伯母からはとっくにハワイに着いてるのに。

そうか
ハワイって、
ホノルル市内の車で数分の距離って
ハワイ〜ニューヨークよりも遠かったのか。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 00時49分41秒 ) パスワード

昨日火曜日突然夫のインド人の医者のクリニックから電話があって
「水曜の予約を今日の火曜日に前倒ししてくれないか」
と言って来ました。

ま、ワタシ的にはオーケーだったけど
   夫は時間がかからないと脳に血が回らないので夫はイヤだと意思表示

とにかく火曜日の3時半からの予約にして行きました。

なんと!
医者が勘違いしてて
裁判所に行く日を間違えてた?

それで水曜は裁判所に行かなきゃいけないので火曜日に変更になったのでした。

ヲイヲイ

先週は中国人の女医が勘違いしてくれて我が家は面倒に巻き込まれたばかりだったのに。

[38]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 00時52分55秒 ) パスワード

で、このインド人の医者が言うには

「医者だって訴えられるし
 患者の権利のことで、ちょくちょく裁判所に呼ばれて証言させられるし
 裁判所も突然予定をひっくり返すからオタオタさせられる」

などなどアメリカではフツーの一般人の人々だけでなく医者も面倒にイライラさせられているそうです。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 00時56分47秒 ) パスワード

うちの夫は脳に血がなかなか回らないから

受診の日はその態勢にして準備をして医者に行くけど
昨日のように突発事件が起きると血は脳には行ってくれないので

インド人の部屋で倒れて・・・・

それで先生に言ってあげました
「ワタシ達、一応、病院の中にいるのだから、この人が倒れても、我々が困ることはありません」

爆笑

彼女も真っ青になったことでしょう。
目の前で夫がぶっ倒れたなんて・・・

だから受診の前倒しはイヤだって夫は渋ってたんだよ
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 00時58分51秒 ) パスワード

夫がぶっ倒れる前
医者が「いつもと違うねえ」と何度も言ってました。

ワタシは「これがいつものホントの姿なんです」と言ってやった。
医者は信じてなかった。

ワタシ的には「夫のいつもの姿」を見て欲しかったので
昨日はワタシにはラッキーでした。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 01時08分45秒 ) パスワード

医者が夫に「ホントにいつもとは違うのネエ。こんな姿は初めて見たわ」と言うので

夫が「瞳孔が開いていますか?」と訊いたら
医者が「瞳孔は開いてなくて普通に収縮している」と答えていました。

それでワタシが「この人はいろんな薬をものすごい種類服用しているから」と言ったら

医者が
「違法な麻薬の、例えば、コカインとかやってる人は瞳を見れば見れば分かる。
(うちの夫は阿片系の薬をいろいろ服用してても  笑)
違法な麻薬は服用していないのが分かる。
見れば分かる」
なんて言ってました。

最近の夫は中国人の女医さんに処方された(オクシコードン系より軽い)ハイドロコードンも服用してて

ワタシはこの薬は、口に放り込んで水で飲み下ろしたとたんに両耳から蒸気が出た。

ものスゴイ便秘になるし。

ワタシにはハイドロコードンでさえ拒否反応が起きる。

ま、体質ってのでしょう。
違法な薬が大好きになる人もいればワタシのように1錠でカラダが拒否反応して大騒ぎになる人もいる。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 01時25分28秒 ) パスワード

昨日は友人とバタバタやってる事の1つが良い方向に動いたのだけど

それで知った大変な事実。

日本はワタシが思ってたよりずっと経済が壊滅状態にあった・・・

なるほど日本の若者(15歳〜25歳)の半数が正社員じゃないハズだ。

日本は20年前バブルがバーストして大変な事態に陥った。
その後
BIS規制で日本の大銀行の数々が国際業務から叩き出されて
その後
結構回復したと自己都合で信じてた。

いえいえ
と〜んでもない

最近の新興国の出現で日本の経済はますます悪化してて

郵貯銀行さえ世界的にはただの田舎の銀行レベル・・・

なんせハワイには1つも日本の銀行が無くて
日本人はハワイの小さな小さな銀行の仲介が無きゃ送金もままならない

これが日本の現実だった。。。。
日本はとっくに世界の経済大国に戻ってると思ってたのは幻に過ぎなかった。

今の日本の若者が定職が無くてウロウロしているのが良く分かった。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月27日 01時31分37秒 ) パスワード

8月から受診をお願いしている日本人のお医者さん
日本の某超有名な大学の医学部を出た御方です。

この先生がおっしゃるには「日本の銀行はハワイの銀行と提携しているから・・・」でしたが
「提携している」なんて強気な話じゃなくて

ハワイの銀行のお助けが無ければ日本の銀行は何にも出来ないってのだった。

ハワイの銀行なんて小さな小さな地方銀行なのに
でも経営内容は日本のメガバンクより国際的にはずっと上だった?

来月の受診にはこの事を先生にお伝えしなくっちゃ。

って、何をしに受診しているんだか・・・
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月28日 14時24分15秒 ) パスワード

やっと今日木曜日選挙の投票カードが来ました。

つまり今週の火曜か水曜に投函したってことですよね。
ホント嘘ばっかり。

これで、もし、裁判員の義務のお知らせが来たら、行くかな
と思います。

権利=投票=させてくれないんだったら
   義務=裁判=に行ってあげない

って決心しようと思ってた。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月29日 07時00分46秒 ) パスワード

ところで、いい加減なハワイのお役所仕事ですが
なんと!
うちの夫には投票カードが2通来ています。

ワタシはしつこく電話をかけたりしてるから
   ワタシに2通来てしまった、というなら分かりますが
   なんで夫に2通も来る?

それで夫に言ってやった「アンタには2回投票して欲しいんだってよ」

候補者の中にハワイの道路をなんとかしたいと言う人がいて
ワタシはこの人に1票!
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月29日 07時12分06秒 ) パスワード

今日は夫の受診の日だったんですが

今日、病院に行く途中の交差点で救急車のサイレンを聞きました。
当然。みなさん、救急車が行けるように協力するよね。

ま、同じ方向の場合、救急車より早くスピードを上げて逃げて行きたがるハワイのアホのことは知ってましたが

今日は西に行きたい救急車の前を横切って北へ走った車がありました。

もう少しずれてたら救急車の横っ腹へ車が突っ込むところでした。
救急車の皆さんも命賭けだね。

あれは地元のハワイのアホなのか?
それともよくいるアジアからのアホなのか?
恐ろし過ぎ。

今日も管理会社からうちのマンションのガレージの中の運転マナーについてお叱りのお知らせが来てました。

ホントにアジアから来てる(女)の運転マナーがひど過ぎ。
   「ワタシのお車さまが目に入らないの?」
という態度で  (お前の車 ジャマ!) という運転するからね。

それでガレージの中まで通路の真ん中に線を引いて「この線を超えてはならない」という交通ルールを敷くそうです。

ガレージの中は時速5マイル(8km/h)制限なんですが
ものすごく飛ばして来るのが(女)いるからね。

うちのマンションのアジア系の女の運転を見てると
どこぞの国は女性には車の運転をさせないという法律があるというのが納得になります。

ま、お国では自分しか車を運転する人がいない世界だったんだろう。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月29日 07時20分48秒 ) パスワード

管理会社からの苦情の数々の1つに
「自分の子供の行動に注意してろ」
というのもありました。

先日うちのマンションで火災警報が鳴って「みなさん非常階段を下りて避難するように」というのが2回ありました。

うちはこういうのは参加しないので部屋の中でジッとしてました。
皆さん話しながら降りていくのを聞いていました。

で、この2回の警報は、マンションの住人のガキのいたずらだったそうです。

ま、こういういたずらをするガキの家族にはいずれ罰があるわけで
そのうちに「罰金」が設定されるでしょう。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月29日 16時05分56秒 ) パスワード

今日は夫の受診の日で

医者がもの凄く大きなマスクをして現れたのにはビックリ。
とんでもない風邪?インフルエンザ?のようでした。

で、わたくしがその後
なんとなく熱っぽいというか鼻が詰まっているというか・・・
移ったのかな?

先週この医者に夫は受診しているから
その時に既にバイキンを貰ってるかも。

で、先生の言うことがいい。
「インフルエンザの予防接種は?」
だって。

今日は夫の受診の日でしたが「8月に一緒に先生から受けましたよ」と即座に言ってやった。

インフルエンザの予防接種をしなきゃいけないのは「先生、あなたのほうよ」と。
    笑

ま、去年、子供を出産している先生だから、予防接種は自分がしたくないのかも。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月29日 23時43分56秒 ) パスワード

今週、友人から来るはずのメールが
昨夜1通
別件が今朝、全く同じ内容で2通
計3通来てました。

友人のPCがおかしいのか?
いつも悪口言ってるようにハワイのプロバイダーがおかしいのか?
はたまたワタシのPCがおかしいのか?

個人情報が満載のメールだったので謎は深まるばかり・・・
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月30日 07時44分51秒 ) パスワード

東北の皆さん、台風、気をつけてね。

東京にいる父によると
1959年に三重県+愛知県+岐阜県を襲って6000人の行方不明+死者を出した
伊勢湾台風の動きに似ている
そうです。

父の入ってるマンションは現在修復作業中で足場が組んであるので
これが崩れるんじゃないか?
と心配しています。

1959年9月26日に来た伊勢湾台風は
丁度今回の満月と台風が重なったように
あの時も大潮と高潮と満潮が重なって、   ← 表現がおかしい?恥
その上に台風だから、低気圧で波が盛り上がって、大風が吹いて

それで波が防波堤を乗り越え
父の家の近くの(ドブ池の坂の上に)並んでいた家々を池になぎ落とし
9人が亡くなったそうです。

行方不明になった人達は翌日は見つからなかったけど
そのもう1日後から1人また1人と浮いて来て皆さん荼毘に付されたそうです。

あの伊勢湾台風の来る前に小さいのが来て
それが日本から外れていったからみんな今回も外れていくんだろうと
避難せず寝てしまって、亡くなった人が多かったそうです。

それに台風が来る前の午後はよく晴れていて暑かったそうです。
   母は自動車の教習所に行ってたそうです。
       まだ20代の終わり。

そういう「暑かった」「晴れてた」というのも似ているんだとか。

東京あたりは今夜らしい。
明日の朝あたりが東北エリアでしょうか?

洪水にならなきゃ良いのですが。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2012年09月30日 18時30分33秒 ) パスワード

本日の「料理の鉄人」対決は  UK  vs U S だったそうで
  (だったら見るまでもなく US が勝つに決まってるじゃないかと思うけど)

こんなつまらない番組を夫は見ていたそうで

「UKが負けて、イギリスのみんな、すっごくがっかりしてた」
などとアホらしい報告をしてくれました。

食塩使用量は1日3g以下に、という国の料理が美味しいわけないだろうが。

この世でイギリスよりひどいクイモノはフィンランドしかない、なんて悪口言われているのに
   イギリスの応援団はイギリスが勝つと思ってた?  
   謎

と味盲のワタシなんかから言われたくないよね。

日本の塩のおいしいこと。
    ハワイも海の世界だからおいしいけど。

日本の知り合いはウユニで料理するのが夢だとか言って、ただいま、ウユニにいる。

それほど日本人は塩が大好き。

そして日本の塩は世界的に有名なんだそうです。
これまた(へえ〜)なんだけど。

ま、昔っから「藻塩焼く」なんて日本では言うから
そういうのが分かる外国人もいるそうで
味盲のワタシはこれまた(へえ〜)。

そりゃあ  海の塩+海草 → 旨味たっぷりだろーねー。
   ミネラルもたっぷりだからカラダにも良いし。

英語にもなっている  能登半島の深海(水深600m!)の塩でベーコンエッグを作って食べたいというアメリカ人もいるんだそうです        

Shinkai deep sea saltだって。
    これまた(へえ〜)

イギリス人が料理対決に出て来るって?
とは思うけど
世界的にはイギリスのピラミッド型の Maldon Sea Salt が人気らしい???  
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月02日 03時38分43秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました。

アメリカの民主党は中国に失望していて
中国は今後20年で世界最貧国に転落するだろうと判断しているそうです。

この内容に合致する話はアチコチで読んだことがありますから
ここの載せて置きます。

以下は今年6月にハーバードでヒラリーが演説した内容だそうです。

1. 移民申請の状況から見て、中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出した。またはその意向がある。一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。

An immigration application, 90% of the families of the officials in China and 80 percent of the rich and have applied for immigration, or immigration wishes.

2. 中国人は社会の個体として、国家と社会に対して負うべき、責任と義務がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任はなおさら分かっていない。受けた教育 或いはメディアの宣伝はほとんどが憎しみと他人または他国を歪曲した内容で、人々の理性と公正な判断力を失わせる。

Chinese people do not understand the responsibility and obligation to them as individuals in society should be borne by the state and society, but do not know the responsibilities and obligations to the international community.
Their education, or propaganda media are basically hostile to or demonize others or to other countries so that people lose a rational and impartial judgments.

3. 中国は世界で数少ない信仰のない恐ろしい国で、全国民が崇拝するのは権力と金銭のみだ。利己的で愛心のない、同情心を失った国家が国際社会の尊重と信頼を得られると思うか?

One of the few without faith terrible country in the world. Universal up and down only the worship of power and money, selfishness. There is no love lost sympathy for the big country to get the respect and confidence of the international community?

4. 中国政府の所謂政治は人民を騙し人間性に背く以外の何物でもない。人民大衆は過去の権力の奴隷から今は金銭の奴隷に変わった。このような政権がいかに人民の尊重と信頼を得られるか。

the Chinese government's so-called political, in addition to deceive the people, the betrayal of humanity, not much else. The masses of the people are the slaves of power, evolved into a slave of money. Countries such as how to win the world believe?

5. 大多数の中国人は「面目が立ち」、「尊厳のある生活」とは何か全くわかっていない。民衆にとっては権力と金銭の獲得が生活の全てで、成功なのだ。全民腐敗、堕落といった現象は人類の歴史上でも空前絶後だ。

The majority of Chinese people never did not learn what is decent and respectable life meaning. Populace, the only way to obtain power or money is life, is successful. The universal corruption, degradation, loss phenomenon, unprecedented in human history!

6. 憚ることのない環境破壊と資源の略奪、贅沢と浪費の生活方式は何個の地球だと供給できるのだろか?他国が危惧するのも当たり前だ。
中国政府はいつも民衆の注 意力を他国にそらし、敵を造り、自分の圧力を外部に転嫁させようとするが、時代の流れと人類文明の趨勢に従い、自ら変革を起こし、民生に関心を払い、民主 を重視し、無責任な抑圧をやめるべきだ。でないと、中国はますます不安定になり、将来大きい社会動乱と人道災難が出現し、20年後中国は世界で最も貧しい国になるだろう。これは全人類と災難であり、米国の災難でもある。

Wantonly damage to the environment, resource plundering, almost crazy. So extravagant, wasteful way of life requires several Earth can supply? How can not let concerns about his country? !
The Chinese government can not always be the attention and public concern other countries, making enemies, the pressure is passed on to the outside world. Should adapt to the times of human civilization trends, take the initiative to change, caring, attention to democracy, evading and repression can not be irresponsible. Otherwise, China can only become increasingly unstable, there will be a great social unrest and humanitarian disaster, 20 years later, China will become the world's poorest countries.
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月03日 01時16分46秒 ) パスワード

能登の深海塩の続き:

近くに住む友人からのお話です。

「こんなの,1Kg3,000円以上くらいすると思いますよ。

大体,皆さんNaclですよ。
 日本たばこ産業(昔の専売公社)のね。

能登の曽々木と言うところに,観光塩田あります。

深海には,塩分の薄い層があります。
 逆転層とか何とか云ったような。
 ここの海水は,チビチビ飲めば大丈夫だそうです」
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2012年10月05日 00時10分22秒 ) パスワード

レスを頂きました。

*「ヒラリー予言」登場!:「20年後に中国は世界で最も貧しい国になるわよ!」
http://quasimoto.exblog.jp/18910840/

この夏、ヒラリーとの会談もキャンセルした件で
習近平は激怒した胡錦涛に軟禁されていたとかのURLも頂きました。

いやあ~
すごい展開。

21世紀の世界史をこの目で見ているなんて。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.