【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103484 投稿日:2012年05月17日 14時12分37秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
英語版金環日食のお知らせ

コメントの種類 :生活  パスワード

http://earthsky.org/tonight/annular-eclipse-of-the-sun-china-to-texas-on-may-20-or-may-21


場所的にこちらでは全く騒いでないです。
でも記念にアップしておきます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月17日 14時16分59秒 ) パスワード

東京は真上を通過なんですねえ。
ラッキー!


Partial solar eclipse begins: 6:19 a.m.
Annular solar eclipse begins: 7:32:05 a.m.
Annular solar eclipse ends: 7:37:09 a.m.
Partial solar eclipse ends: 9:03 a.m.


ということはハワイでは12時32分〜37分n太陽を見れば良いのね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月21日 08時46分54秒 ) パスワード

東京ではきれいな金環日食が見られたようですね。
淡路島ではベイリービーズが50秒見られたそうですし。


うちの夫は太陽用のレンズが見つかったので
それを持って観察に行きました。


東京が日食の時
ホノルルではキレイな丸い太陽が観測されました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月21日 11時47分00秒 ) パスワード

30分ほど前に太陽が戻りました。4時15分あたりかな?




2時4分に欠け始め
3時ちょっと過ぎに太陽の右上が欠けて(4分の1あたり)
4時過ぎに戻りました。


日本で金環日食の起きたのをテレビで見届け
その後(午後1時あたりに)太陽を見たらまん丸でした。

それが午後3時には、4分の1、本当に欠けてて「お〜、これが日食か」とちょっと感動。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月21日 11時53分17秒 ) パスワード

マンションのプールやテニスコート・ゴルフのレンジなどのあるレクリエーション場で観察しました。


わたくしはダンボール箱にキリで穴を空けて観察。
夫はフル装備。


本日の日食を知っている人は我が家以外には1人だけいて
説明してあげたら
ケータイで3時ちょい過ぎに日食が最大になるからカメラを設置してなんたらせよ
と指示してました。


それで訊かれました。
「おたく、専門家?」
だって。


まさかね。

「あの人はUCLAの天文学の人だけどね」と夫のことを他人の顔して指差しときました。


ワタシは
太陽が東から出るのに
日食は西から始まるというのが不思議な科学音痴でございます
です。

ま、なんとなく分かるけどね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月21日 12時05分21秒 ) パスワード

日食と地震の相関関係が取り沙汰されてるそうですが

   まさか!

なんて思ってましたが


イタリアでM6の地震が起きて
画像によると
結構建物が壊れているようですね。

これから被害が大きくなっていくのでしょう。
気の毒です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月21日 14時01分44秒 ) パスワード

6月4日の部分月食の後は


2012年6月6日
金星が太陽面通過だそうです。
これの次回は105年後。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月22日 07時20分02秒 ) パスワード

>ワタシは
>太陽が東から出るのに
>日食は西から始まるというのが不思議な科学音痴でございます
>です。


レスが2つありました。


レス1:

月と太陽の動きの方向(地球から見た方向ですけど)が同じなら,日食は絶対起きません。何故なら,太陽の進行方向と月の進行方向が同じだからです。

太陽の動く方向を黄道,月の動く方向を白道と言いますが,黄道と白道が同じ方向なら,絶対月が太陽を隠しません。ですから,月食は反対から起きます。

つまり,黄道と白道が反対だから,日食が起き,月食が起きます。
日食は,太陽を月が隠すのですけど,月食は太陽の光により出来た影が,月に反射します。それで月が黒く見えます。

日食は,太陽,月,地球の順番ですが,月食は太陽,地球,月の順番です。
それで,日食は新月,月食のときは満月で起きるわけです。


簡単に言ったら,月と太陽の動きが,地球から見たら反対なので,月が太陽を隠すわけです。確か,これが日食の結論だったと思います。


日本で,次回皆既日食があるのは,300年後だそうですよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月22日 07時22分28秒 ) パスワード

レス2:

図がうまく表示できないかも。




レス2:


補足しますと、天球上での月の動きが太陽よりも遅いからです。

太陽    月
↓     ↓
○     ●
○    ●
○   ●
○  ●
○ ●
○●

で、2つの天体が重なるのは西から、ということで。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月23日 04時12分06秒 ) パスワード

レス続き:


日食と月食ですけど,太陽の通り道が黄道,月の通り道が白道ですけど,
これが地球から見て同じ角度なら,新月の時は必ず日食,満月のときは必ず月食になります。

ところが,地球から見て,黄道と白道が5度の違いがありますので,
中秋の名月があります。

つまり,黄道と白道が同じ角度なら,月見酒は,この世の中に存在しません。こっちの方が経済的ですかね?(笑)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2012年05月23日 04時14分47秒 ) パスワード

レス反論:


いや〜どうですかね。
我々の書き方がこれであっただけで、

別の言い方にするとお考えとビンゴの可能性もないとは言えないでしょう。


例えば「動きが遅い月に太陽が追いつき追い越す」と言っても、
言い方は違えど理屈は同じことです。



一日24時間で太陽が360°回るのに対し、月は348°しか回りません。
月が次の日の同じ時間には東に動いているように見えるのはそのためです。
明け方に月が見える時、時間をおうごとに太陽が月に近づくのがわかりますよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.