【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103460 投稿日:2011年11月30日 14時05分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2011年も残すところ、あと、1ヶ月と相なりました。


激動の1年でしたね。
3・11で地震と津波どころでなく原発まで。


そしてユーロ危機。
アメリカの国債も暴落寸前でした。


あと1ヶ月ですから何も解決せず来年に持ち越しですね。
東北の人々は気の毒です、バラックで年越しどころか
今も仕事の決まらないお父さんや内定の決まらない学生さんが
大勢いらっしゃるんでしょうね。

2012年を迎えるために、この一ヶ月、みんな、頑張りましょうね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月01日 14時46分00秒 ) パスワード

本日の数独
19分で解けました。
勘が当たりました。


ヒント


678315249
914
523497681
186
349528167
752
435
267
891273456


本日は大洗濯に買い出しに大忙しでした。
全てが終わったのは12時間後の午後5時過ぎでした。
郵便局は明日行くことにして小包造りも明日することにしました。


いよいよクリスマスが近づいてきました。


なのに大学4年生の就職内定率は59.9%だったかな?
歴代ワースト2位だそうで

今日から3年生の就職活動が始まったそうです。
例年比2ヶ月遅れ。


ボヤボヤしてたら優秀な3年生がどんどん内定を貰ってしまうのに。
[2]万葉さんからのコメント(2011年12月01日 19時17分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

678315249
914862375
523497681
186739524
349528167
752641893
435986712
267154938
891273456

勘が、はずれに外れました。

師走、一年が早いですね。

年末恒例の、今年の一文字(清水寺)と、紅白を予想してみませんか?

やはり、一文字は「絆」、でしょうか。

焼酎と、ワインでいかがですか?(笑)
二つとも当てる事が、条件です。

    一文字  紅白
青さん
万葉

万葉

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月02日 01時35分28秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


一文字  「絆」  は良いですね。
万葉さんの優しさが出てますね。

ワタクシなんぞは「激震系」しか想像しませんでした。
「災」か「難」か、そのあたり。


でも、これでは終わってるし、希望が全く無いので、
何か良い漢字を見つけなくては。


紅白はKARAとか少女時代が出るんですって?
ビジュアル的には良いけど、歌は、単純な音だけという感じで
それが2組も出るなんて、とガッカリです。


紅白のこちらの放送は31日の午前00:15から始まるそうです。
録画して寝ます。


あ、やっぱり良い漢字が浮かばない。
性格の悪さかな?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月02日 15時49分29秒 ) パスワード

全く解けなかったです。
疲れた〜


ヒント


238567419
174
596241783
841
329618547
765
482175936
653
917436258


時間の無駄と叫びたいほど、エクストリーム並みに、難しかったです。
疲れた〜


今日は昨日のように結構よく働きました。
小包を作って郵便局に行き
帰りに虹屋に行ったら開店前で(お店は一応ドアは開いてたけど開店準備中だった)

その後オットの提出しなくてはならない診断書の準備をして


集中できるかなと思いましたが
解けないところを見ると集中出来ていなかったです。

勘はことごとく外れまくりました。
[5]万葉さんからのコメント(2011年12月02日 20時19分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

238567419
174893625
596241783
841759362
329618547
765324891
482175936
653982174
917436258

ギブアップでした。

>何か良い漢字を見つけなくては。

ゆっくり、お考え下さい。
私も、考えます。

>紅白はKARAとか少女時代が出るんですって?

先日、NHKでKARAの特集をしていました。
POPに限らず、韓流ブームです。

万葉



[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月03日 01時01分37秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

お互い、ホントにギブアップでしたね。

タフは30分以内で、ダイアボリカルとエクストリームは1時間以内に解けないと、気力が無くなります。

だいたい時間の無駄だし。



なかなか良い感じが見つけられないです。
「扶」なんて良いかな、と思いましたが
「絆」に比べたら遥かに弱いです。


KARAとか少女時代とか(なんだかな〜)と思っています。
でも大人気なんだから
当然なのかな?


アメリカでもひところ韓流ドラマを放送してましたが
苦情が多かったようで最近は全く流れていません。

   丁寧な造りで見ごたえがありました。

アメリカでは殆どの人がお金を払って見てますから
   1ヶ月4000円とか3000円とか
日本の番組が見たいから苦情が出ればそういうことになります。


ロス時代は無料で1日に1時間とか3時間とか見られましたが
  フジのニュースなんか
やっぱり定期的に長時間見たいので払ってます。

   ハワイでは3チャンネルもあって
   2つ解約しました。
   目は1組しかないから。笑
[7]万葉さんからのコメント(2011年12月03日 08時21分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「扶」なんて良いかな、と思いましたが
>「絆」に比べたら遥かに弱いです。

助け合い、お互いさま、ということですね、悪くないと思います。

私の一文字の候補として、困惑、鎮魂、から、それぞれ一文字、
「惑」(とまどう)
「鎮」(しずめる)

どちらかにしようと思います。

>韓流

洗練されていますね。
私も、ドラマは数本観ています。

>目は1組しかないから。笑

なるほど、迷う事はあるませんね。(笑)

万葉
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月03日 10時56分22秒 ) パスワード

>「惑」(とまどう)

世界的にはコレでしたね。

世界経済は「惑」そのものでした。
タイの洪水騒ぎもコレでしたし。

   ただしタイの日本企業についてですが。

   タイの人には「困」だったから。


「鎮」もピッタリですね。
東日本の岩手や宮城の人には。
地震だけで大変なのに津波も来ましたものね。
その上に福島の放射線物質も岩手や宮城は流れ道でしたし。

こんなにヒドイ目に遭うなんて言葉を絶します。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月03日 14時43分50秒 ) パスワード

本日の数独
簡単なのにウッカリしてて間違えていました。

   数字が最初っから出てるのに、
   それも隣に出てるのに、
   いけしゃーしゃーと隣同士で同じ数字を並べてました。
   恥

全く集中が出来てない。


ヒント

692148357
435
871
386459721
519
247
953782164
164
728614935
[10]万葉さんからのコメント(2011年12月03日 22時22分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

692148357
435976812
871523649
386459721
519237486
247861593
953782164
164395278
728614935

なんとか、解けました。

万葉
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月04日 01時47分49秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。

解けると気持ちが良いですよね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月04日 14時46分22秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル。
28分で解けました。

途中、こんがらがって、引っ掛かりそうになりましたが、踏み止まり
更に、勘が当たって一応1回で解けました。


ヒント


286913547
193
475628931
859
612
734196285
541869372
927
368257419
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月04日 16時15分38秒 ) パスワード

エクストリーム
全く解けなかったです。

とっかかりから順番にやってみましたがナカナカ解けなかったです。
疲れた〜


ヒント


895124376
413
627938451
971
264873519
538
142389765
786
359746182


[14]万葉さんからのコメント(2011年12月04日 20時34分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

286913547
193745628
475628931
859372164
612584793
734196285
541869372
927431856
368257419

解けたと思ったら、間違えていました。

>ヒント

895124376
413657298
627938451
971465823
264873519
538291647
142389765
786512934
359746182

ギブアップでした。

近くの公園の、もみじの、紅葉が綺麗でした。

紅白は、紅、としたいと思います。

先手、申し訳ありません。

万葉
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月05日 03時14分00秒 ) パスワード

万葉さん

2問ともに正解です。
おめでとうございます。
にっこり


ホントに解けたと思っても、答え合わせで、枠・縦・横をチェックすると解けてないんですよね。


紅葉ですか。
こちらは緑のままか、手入れがされずに枯れたままか、のどちらです。



やはり四季があるのは心を潤わせますね。


紅白は紅の勝ちですか。
KARAや少女時代の美しい足が見られるかと思うと、それだけで紅は有利ですね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月05日 14時28分41秒 ) パスワード

本日の簡単な数独。
本当に簡単でした。
11分でした。

数字を入れていくのが面倒でした。
それで11分もかかったと思います。

このレベルだったら8分で解けて良いと思いましたが
簡単な割りに数字を入れていくのが厄介でした。


ヒント


847356219
526
931
468513927
392
175298643
259137468
614
783645192

[17]万葉さんからのコメント(2011年12月05日 19時26分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

847356219
526971834
931482756
468513927
392764581
175298643
259137468
614829375
783645192

20分ほどで、解けました。

>やはり四季があるのは心を潤わせますね。

二十四節気もあります、ほんとに仰るとおりです。

>紅白は紅の勝ちですか。
>KARAや少女時代の美しい足が見られるかと思うと、それだけで紅は有利ですね。

見透かされてますね。

一文字は、「鎮」(しずめる)にします。紅白「紅」

万葉
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月06日 02時24分36秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


>20分ほどで、解けました。

20分で解けましたか。
優秀です。
にっこり


>一文字は、「鎮」(しずめる)にします。紅白「紅」

今年は「アラブの春」に始まって
ニュージーランドの地震があって

   ここまではヨソの話でしたが

3月の大地震。
M9なんて信じられないですね、M10と言う人もいましたっけ。
最大級でした。


その後の欧米の金融危機。


ホント「鎮」まって欲しいです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月06日 14時45分03秒 ) パスワード

本日の簡単レベルの数独。
勘が当たって13分で解けました。

   3箇所ぐらい勘のつけどころがあって
   他の2箇所に勘をつけて解いていたら、解けなかったです。
   ラッキー!


ヒント


837421965

541
785
194367258
362
613954782

259873146
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月06日 14時46分48秒 ) パスワード

今日は夫が足の浮腫みで医者に行ったら

   動脈も静脈も問題なし

それでウチには来なくて良い
行くとしたら妊婦用の浮腫み内科に行け
だって。笑
[21]万葉さんからのコメント(2011年12月07日 01時09分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

837421965
926735814
541689327
785142639
194367258
362598471
613954782
478216593
259873146

40分ほどで、解けました。

もう寝ます。

万葉
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月07日 01時36分10秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。


>40分ほどで、解けました。

真ん中の穴埋めは
縦・横を埋めた後
最後にやったら20分は時間を短縮できますよ。




>もう寝ます。

明日、起きられると良いのですが。


アタマ、使ったから、グッスリ眠られるかな?


おやすみなさい

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月07日 16時12分05秒 ) パスワード

本日の数独。
簡単な日なのに34分もかかってしまいました。

敗因:
既に与えられている数字を答えとして書き込んで一生懸命解いていた。
全然解けないから不思議でした。



ヒント


827645139
915
643
362759841
479
581463972
736
298
154326798
[24]万葉さんからのコメント(2011年12月08日 00時02分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>こんばんは。

ヒント

827645139
915837264
643912587
362759841
479281653
581463972
736198425
298574316
154326798

勘があたらず、ギブアップです。

万葉
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月08日 07時49分10秒 ) パスワード

万葉さん


万葉さんも勘が当たりませんでしたか。

不思議ですね。
やっぱり集中力が欠如なんでしょうね。
それで解けなかったんでしょうね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月08日 15時11分12秒 ) パスワード

本日の数独
タフで39分かかりました。


数字がいっぱい出てて簡単そうに見えて厄介な問題でした。
既に1が出てるのに答えとして1を書き込んだり
9を書き込んだり
4を書き込んだり
ウッカリ・ミスを何度もやらかしました。


ヒント

724513986
139
685794312
872
453268197
961
548172639
216
397685241
[27]万葉さんからのコメント(2011年12月08日 23時37分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

724513986
139826754
685794312
872951463
453268197
961347528
548172639
216439875
397685241

惜しかったですが、ギブアップです。

万葉
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月09日 01時58分14秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。



>惜しかったですが、ギブアップです。

惜しかった、ですか。
きっと、どれか、数字が1つ、目に入ってなかったから、解けなかったのでしょう。


自分ではちゃんと全部の数字を見ているつもりでも見てないんですよね。
昨日はワタクシもド派手に見てない数字が3回ありましたから。

早めに気がつくと良いのですが、最後に気がつくと、最初っからやり直しになるので
ホントに時間の無駄になります。



最近、台所などに来て、(あれ?何しに来たんだっけ?)というのが減ったように思います。

(あれ?何しに来たんだっけ?そうそう、コレを取りに来たんだ)と思い出すようになりました。


でも、スーパーに行って、メモに書かなかった物を買い忘れて帰宅するのが増えています。
昔は書かなくてもちゃんと覚えていて全部買って帰って来たのに
今は全然思い出せなくて

   家に帰ってから思い出す

というのも最近は無いです。泣


最近は、普通に生活してて、「そうそう、コレを買いに行って思い出せなかった」のクチで
それを3回繰り返したことがあります。
かなりボケです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月09日 14時48分12秒 ) パスワード

本日の数独。
ダイアボリカル。

2回目の勘があたってスンナリ解けました。


ヒント

473516892
619
528934716
941
732869145
865
287451369
396
154693287
[30]万葉さんからのコメント(2011年12月09日 20時28分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

473516892
619782534
528934716
941325678
732869145
865147923
287451369
396278451
154693287

ギブアップでした。

>でも、スーパーに行って、メモに書かなかった物を買い忘れて帰宅するのが増えています。

どうと言う事はありません。
今日忘れたものは、明日お買い物すればいいです。
明日も忘れたなら、明後日お買い物すればいいです。

万葉
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月10日 04時27分19秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

わたくしも勘が外れたら全く解けないところでした。


>どうと言う事はありません。
>今日忘れたものは、明日お買い物すればいいです。
>明日も忘れたなら、明後日お買い物すればいいです。

励ましをありがとうございます。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月10日 14時40分46秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
数字を入れていくだけで解けました。

でもウッカリ 8 が出ているのに 8と書き入れそうになって
ハッと気づきました。

それで13分かかってしまいました。

気づかなかったら土曜の問題なのに30分かかるところでした。


ヒント


874259136
691
253176984
912
765438291
348
139582467
486
527694318
[33]万葉さんからのコメント(2011年12月10日 19時26分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

874259136
691843752
253176984
912765843
765438291
348921675
139582467
486317529
527694318

何とか解けました。

今朝、やかんに、土鍋の蓋をかぶそうとしてました。

人のことは言えません。

万葉
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月11日 05時29分27秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
解けて良かった!


>今朝、やかんに、土鍋の蓋をかぶそうとしてました。
>人のことは言えません。

やかんの蓋と土鍋の蓋は、かなり違いますから、ホントに集中力が欠如しているんですよね。


30代あたりですと、やかんの蓋と土鍋の蓋は隣同士に置いてあっても、間違わないでしょう。

40代あたりになると、やかんの蓋を掴むつもりで土鍋の蓋に手が行きそうになって、ハッと気づくと思いますが


70代・80代になると薬缶に土鍋の蓋をするかもね。
恐ろしい


我が家なんて昨朝起きて来て冷蔵庫を開けたらアイスクリームが入ってました。
犯人はオットです。

なんで気がつかないんでしょうね。

うっかり冷蔵庫のトビラを開けても中の雰囲気で気がつくと思いますが
気がつかないほど脳を使ってないんですよ。


ま、わたくしも数独を解いてて
8 が既に問題の中に与えられているのに、その隣に 8 を答えとして書いてケロッとしていますから

ホント、人のことは言えません。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月11日 14時37分51秒 ) パスワード

本日の数独
すっきり美しく解けました。


ヒント

376281945
512
849375612
728
631798254
495
954823176
267
183567429
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月11日 16時31分55秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
5回目にやっと解けました。
所要時間1時間13分。

四苦八苦の末でした。


ヒント


265148379
947
138976254
874
691487523
352
513769482
789
426835197
[37]万葉さんからのコメント(2011年12月11日 23時27分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

376281945
512946837
849375612
728654391
631798254
495132768
954823176
267419583
183567429

>ヒント

265148379
947352861
138976254
874523916
691487523
352691748
513769482
789214635
426835197

ダイアボリカルは健闘したのですが、ギブアップでした。

エクストリームは、はなからギブアップでした。

万葉
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月12日 03時28分15秒 ) パスワード

万葉さん

2つとも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


ダイアボリカルはどこかでウッカリ・ミスがあったんでしょうね。
気づけば「え?こんなトコで勘違いしてた?」みたいな。


エクストリームの方は一見簡単に解けそうなのに
なかなか厄介でした。
「そう来たか!」
という感じでした。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月12日 15時05分09秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

真ん中は最近は慣れて来たので最後に埋めています。
周りから埋めていきます。


9分で解けました。


ヒント


573218964
469375821
821
716984235
284
935162478
352
197836542
648521397
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月12日 15時06分55秒 ) パスワード

今年の漢字は「絆」に決まったそうですね。
万葉さんの当たりでしたね。
おめでとう!
[41]万葉さんからのコメント(2011年12月12日 22時34分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

573218964
469375821
821649753
716984235
284753619
935162478
352497186
197836542
648521397

30分ほどで、解けました。

>今年の漢字は「絆」に決まったそうですね。

私の予想は、「鎮」(しずめる)でしたので、予想は外れました。

来年は、「紡」(つむぐ)で、いかがでしょう。

鬼が笑っていますか。

万葉
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月13日 01時47分17秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

30分で解けましたか。

真ん中のブランクをどう解くかで所要時間が大幅に変わります。

真ん中がブランクの問題は左上から順番に数字を入れていくと時間がものすごくかかるので嫌いですが
最近は要領が分かってきたので、結構うまく解けます。

でも、ウッカリすると数字を入れ間違えるので
やっぱりやり直すと30分ぐらいかかってしまいます。


真ん中がブランクの時は
横・縦を解いてから、真ん中の数字を入れると時間が節約になるのを発見しました。
とはいえ、必ずしも、いつもそれで解けるわけじゃないので、やっぱり嫌いな問題の代表です。


来年は「紡」ですか。
良いですね。
「紡」とか、「築」とか、
そういう建設的な方向の言葉でしょうね。


だけど本当に早く復興させて欲しいです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月13日 15時12分34秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
10分で解けました。


でもアップする時、ウッカリ  2と3 を間違えて、入力してて  ハッと気付きました。
気付いたから良いものの、やっぱりウッカリしています。

せっかく解いても入力で間違えては「画竜点睛を欠く」というものです。


ヒント


841579623
937
652
195436872
463
278
726143598
319
584692137



クリスマスが近いせいか営業の電話が多いです。
コーラーIDというか発信者をチェックして「営業電話」と分かると
日本語で「もしもし」と言うようにしています。

相手はひるんで何にも言いません。
どうしようか?と、思案でもしているのでしょう。


それで今日は相手が黙っているので「お歌」のサービスをしました。

♪「もしもし亀よ亀さんよ」♪


そしたら「バチャン」っと切られました。


すみません、音痴なんで。
ふふふ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月13日 17時09分22秒 ) パスワード

一難去って一難。

今夜マンションの管理会社からお知らせが来て

来年2月1日から
テレビが(現在テレビとインターネットをお願いしている)ケーブル会社から
電話会社のサービスに変わるから、早めに予約を入れてなんたらかんたらしろ
と言って来ました。


インターネットも電話回線に変更になる?
とビックリ仰天しています。

電話回線では  21Mbps です。
これって早い?

うちのケーブルでは夜中、他のヒトが使ってないと、夫によると40台のMbpsらしいです。


電話回線ではスカイプの接続が落ちてしまうので、電話回線なんか冗談じゃない、のですが。
[45]万葉さんからのコメント(2011年12月13日 19時57分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

841579623
937268451
652314789
195436872
463827915
278951346
726143598
319785264
584692137

30分ほどで、解けました。

>それで今日は相手が黙っているので「お歌」のサービスをしました。

いいですね。ストレス解消ですね。
今度は、八代亜紀の「舟歌」なんか、いかがでしょう。

>インターネットも電話回線に変更になる?

一緒にしたい思惑があるのでしょう。
私の場合は、テレビ、電話、インターネット、全て別回線です。

料金、利便性などお考えになり、決められたら良いと思います。
強制的であれば、理由をしっかり聞いた上、納得いかなければ、クレームをつけ、のめしてやってください。

万葉
[46]万葉さんからのコメント(2011年12月13日 20時05分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

841579623
937268451
652314789
195436872
463837915
278951346
726143598
319785264
584692137

30分ほどで、解けました。

>それで今日は相手が黙っているので「お歌」のサービスをしました。

ストレス解消ですね。
今度は、八代亜紀の「舟歌」など、いかがでしょう。

回線は、料金、利便性などお考えになり、決められたらいかがでしょう。
強制的なものであれば、理由を聞き、納得いかなければ、いつもの通り。

万葉
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月14日 04時39分20秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


30分あたりで解けるなら優秀です。

あの真ん中の空白の(空白に近い)問題は面倒ですから
30分で解けたら優秀ですよ。


今朝買い物に行くエレベーターの中でも電話回線に移行する話は苦情が出てました。


それで早速管理会社に文句を言いにいきました。
そしたら管理組合?のエライ人達の話し合いで決まったと言ってました。

ということはやっぱりエライ人の誰かが電話会社とコネがあって賄賂でも貰っているのでしょう。


うちはケーブルで続行だと言ってきました。
ハワイの電話会社はホントに仕事の出来ない会社で
潰れそうなんだと思います。

今頃、家庭電話を持っていたい若い人なんていないと思う。
家庭電話は絶滅の危惧の業界と思います。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月14日 14時22分40秒 ) パスワード

本日の数独も簡単でした。
ブランクが2つもあるので(時間がかかるかな)と思いましたが

真ん中の縦から解いて
横を解きました。

解き方が良かったようですんなり解けました。


ヒント

528796413
716
943
187962345
652
394875261
235
871
469537128
[49]万葉さんからのコメント(2011年12月14日 22時25分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

528796413
716354982
943218657
187962345
652143879
394875261
235481796
871629534
469537128

20分ほどで、解けました。

>家庭電話は絶滅の危惧の業界と思います。

たぶん、どこの国でも同じと思いますが、私は、通信手段を1本にするのは、危ういと考えています。

万葉
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月15日 00時51分59秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
20分ほどで解けましたか。
すごい!

かなり慣れましたね。

今回はブランクが2つでしたから、
昨日のよりは難しいのですけど
昨日より早かったじゃないですか。


そうですよね
通信手段を1つにするというのは危ないですよね。


とにかくハワイのいい加減さやズルさやテキトーさにはイライラします。

ここはアメリカでなくて後進のアジアなんだと思えば怒りがちょっとは収まりますが
夫を無理にハワイに連れて来たので
怒りを夫に八つ当たりできないのが(ヲイヲイ)
残念ッ



夕べからわたくしのPCの更新が始まっているのに
8時間経ってもそのままなので
夫のPCで書いていますが

これがいい加減で

キイと出る文字の場所が異なる
というとんでもないマシンで

なんだか今日は良くない1日のような予感。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月15日 14時28分13秒 ) パスワード

本日の数独
タフで真ん中がブランクの問題。

なんと!
12分で解けました。

コツは真ん中に数字を入れるのを最後にして
回りから解いて行ったら
ものすごく簡単に数字がどんどん解けて
それで真ん中がとっても簡単に解けました。


これも解いていく順番に対する勘が働いたからだと思います。


今日は台所でも2回も勘が働いてウッカリのミスをしないで済みました。


ヒント


761495382
534
892367451
657
948671523
123
376189245
485
219543678

[52]万葉さんからのコメント(2011年12月15日 23時32分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

761495382
534218967
892367451
657932814
948671523
123854796
376189245
485726139
219543678

自信を持って入れた数字が間違っていました。
これでは、解けるわけありません。

PCの更新がうまくいきますように。

万葉
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月16日 01時43分16秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>自信を持って入れた数字が間違っていました。
>これでは、解けるわけありません。

はい。



わたくしなんぞ自信満々「解けた!」と喜んで
答え合わせをしていると、間違っていて、ガッカリしたりします。

間違っているなら早い時期に気づくのが良いのですが
最後に間違っているのが分かる時は脱力です。


PCの更新は夫にやってもらいました。


来年から電話会社のインターネットにするかどうか迷っています。

メール住所の変更なんかせねばならないし
メールの住所変更をすると数独の350問以上正解維持者の地位を落ちて
また350日頑張っていかなくてはなりません。(何度も脱落しています)


数独のメール住所だけはケーブル会社のものにしておくかな、など考えています。


ハワイ暮らしは本当に面倒です。

若兄の元奥さんの美恵子さんでもハワイの暮らしは面倒だとおっしゃっています。
彼女なんか、日本人でお手伝いしたい人がゴロゴロいるのに。

ま、彼女の場合は、○○の若兄のせい、というのも絡んでいますが。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月16日 13時04分02秒 ) パスワード

只今、経済悪化中のアメリカの
それもアメリカというより、アジア感覚のハワイでの生活は
ホントに1つのコトが5重手間にも6重手間にもなって
ちっとも先に進まず
終わったかな?
と思うと、最初っからやり直しで時、間だけがかかり


今年も12月の半ばとなって
やっと落ち着いて2012年が迎えられるのかなと思ったら

そうは問屋が卸さないわけで


来年からマンション全体の通信が電話会社に移行するから
工事の予約を<今>取り付けないと大変なことになるぞ
と脅しの手紙が管理会社から来て

いろいろ考えて


マンションの管理会社の言うように我が家も移行することにし
たった今、工事の予約を入れて来たのですが
面談が終わって向こうの作成した書類を貰って


やっぱりね〜

でした。


ここアメリカでは領収書というか受け取りというか、書式には必ず目を通さないといけません。
とんでもないコトが書かれていたりしますから。



向こうが工事日を指定しておきながら
その日はよその階の工事の日なのですよ
  
    ホントどこまで○○なんだ
    と心の中で(ヤッパリね〜)と突っ込んでました。


「工事日が間違って記入されていますよ」と指摘してやりました。


もう少しで工事日に  ♪待〜て〜ど、暮〜らせ〜ど、来〜ぬヒ〜トを〜♪ になるところでした。


そして
もう1つヤッパリね
というのがありました。

料金のことです。

最初の1年間は現在使っているケーブル会社より安くて
再来年2月には最低50ドルアップは決まってて
実際には50ドル以上、いくらになるかは教えてくれなかったです。

結局は現在使っているケーブル会社と同じぐらいの料金設定になるんだろうな
ヤッパリね〜
と思いました。


もうホント疲れました。
マンション買ってから3年。
そろそろマトモな人間と言葉を交わしたいです。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月16日 14時24分51秒 ) パスワード

「中国人ボスがやって来た  レナウンの400日」を見ました。


中国は活気があるのに
日本は小田原評定だもんね

なるほど北条氏が秀吉に負けたはずだ
日本がとっくに中国に抜かれたわけだ
と納得しました。



すごいね
今や日本人が中国人に顎で使われているんだもんね
信じられない。


でも
日本人はA型民族
中国人はB型民族
というの「なるほどな」って思った。


中国人は発想が柔らかい。
アタマ、柔らかい。


わたくしはいろいろな新興国の人と仕事をしたけど
確かに彼らは頭が柔らかかった。


それに同じ衣料メーカーの韓国のE・LANDは
中国の街角で1万6000人の写真を撮って韓国に送り
中国人の好みの服装を調べた
    と言ってたかな?

韓国人がデザインしたものを中国人だったらどういうバリエーションにして好むか
それでデザインの変更をする
と言ってました。


インドでの販売戦略でも
クーラー1つとっても日本が韓国に負ける話をどこかで見ました。

暑いインドでは1日中クーラーを付けっ放しだから、多機能は必要無し。その代わり価格を低くする
これが韓国。

ところが日本は
(日本人好みの)いろいろな機能満載のクーラーをインドに送って売ろうとする


だから韓国に負けるんだ
という話を最近聞きましたが


韓国もこの20年、研究するようになったんだな、と驚きました。

    1990年代
     何故韓国の車のクーラーは売れないのか?
    それは日本のクーラーは顔に冷気が当たるから
    より効いている感があるのに
    韓国のクーラーは違う方向に風を流しているから効いていないように思われる
    と聞いたことがあります。
    

昔の日本はそういう販売戦略を研究してシェアを伸ばしたのに
今の日本は自分達が売りたい物を売っていて
それは必ずしも非日本人が買いたい物ではない
んだそうです。


そこんところが今の日本人には分からないと聞きました。
本日のレナウンのデザインの話でも  小田原評定  だものね。

   日本人のデザイナーが日本人客に着せたいものと
   中国人が着たい物は必ずしも一致しない
   というのがレナウンの東京の人には分かっていなかった。


なるほど  日本は終わってる  って思いました。

北条氏が負けたのはこういうことだったのか
秀吉の力は北条氏にはとうてい理解不可能だったんだな
って思いました。

ワタシも世の中の動きに既について行けてないもの。歳とった〜
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月16日 15時07分58秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルでしたが
勘が2回目は大当たりで30分で解けました。


ヒント


578613942
493
162974538
231
687541293
945
319485726
824
756239184
[57]万葉さんからのコメント(2011年12月16日 23時48分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

578613942
493852617
162974538
231798465
687541293
945326871
319485726
824167359
756239184

ギブアップでした。

>今の日本は自分達が売りたい物を売っていて
>それは必ずしも非日本人が買いたい物ではない
>んだそうです。

いいところを衝かれますね。
日本人でも、買いたくないものもあります。

>ワタシも世の中の動きに既について行けてないもの。

ついて行くことはないと思います。
私のPC、携帯電話は骨董品です。

流れるのではなく、流されているように思います。

万葉
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月17日 01時24分30秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


数独の難しいのは、解き始めの運によって、勘の働かせ所が違って来るから
本当に全くとっかかりの見えない時もありますし
昨日は本当に運が良かったです。

でも最初の勘は、裏を読んでやってみて、
初めはすらすら解けていったので「シメシメ」と思いましたが
終わりになって全く解けなくなり、しっかり時間を無駄にさせられました。


2回目は「表の勘」ですんなり、本当に、スンナリ解けて行きました。
10分かからなかったですよ。
最初っから、こっちの方の勘を遣えば良かったのですが。

なかなか難しいです。




>私のPC、携帯電話は骨董品です。

いいですね。


うちの夫は何でも新しい物が出るととびつくオトコで

今の時代は新しい物好きで済まないのでうんざりです。
10月に新しいケータイというかスマホを買ったら
なんと契約代金が倍になったどころか

ワケの分からない契約金が別途で毎月支払わせられているのに気づきました。

こういう所にワタクシはイライラします。


ケータイの代金が倍というのは分かっていたけど
夫も知らない・使わない機能に勝手に契約させられていた、というのには納得がいかないのです。


ホントに油断も隙も無い世の中になっています。
納得のいく料金は喜んで払うのですけど。

相手が、夫の趣味の先にいるので、夫という障害物を、まず、倒さないことには
戦えない。


その夫は「自分で契約解除をやる」なんて言うだけで
夫は今出来ることさえ5年も10年も30年もかかる人間なので
夫が1番の敵だったりします。

[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月17日 10時05分30秒 ) パスワード

今日は義兄の古い古い配当金の小切手の片付けをしています。

2002年からの配当金が現金化されていないので
それを今年中に現金化しようとしています。


余りにも古いから再発行してもらって
その裏書をしていましたが
何十枚もありますから
書いているうちにアタマがこんがらがって
義兄の名前まで間違えて書いてしまったり

夫の配当金の小切手まで義兄の名前を書いてしまったり


もうグチャグチャです。

ちょこちょこゲームをしたりして頭の中を切り替えたりするのですが
ナカナカ。


来週には口座に振り込もうと本日金曜日頑張っています。


我が家の一族は今日出来ることは何十年後でも良いという考えで
なんせ1997年の2月に亡くなった義父の名前のついた銀行株が出て来たり
そんな面倒なのは誰も処理したくなくて
結局「最後まで生き残るワタクシが最終処理を将来させられるので」
それで今やっておこうと。


だけどグズって感染するようで最近のワタクシもなかなかやりたくないのです。

でも2011年が間もなく終わるから上記の配当金については今年中にやっちゃおうと。

本当に集中力が限りなくゼロに近くなっています。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月17日 15時01分01秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
12分かかりましたが。これは多分「狂言」を聞きながら解いてたから
ちょっと余分に時間がかかったかも。


ヒント


471538296
239
865
697352184
158
342861975
723
586193742
914
[61]万葉さんからのコメント(2011年12月17日 17時25分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

471538296
239416857
865729431
697352184
158947623
342861975
723684519
586193742
914275368

久しぶりに解けました。

>ホントに油断も隙も無い世の中になっています。

世智辛い、とでも言うのでしょうかね。

万葉
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月17日 20時09分26秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

解けるとホントすっきりしますね。



はい、世知辛い世の中です。
詐欺師だけでなくありとあらゆる所が毟り取ろうと虎視眈々としています。



電話での勧誘は  DO NOT CALL に登録すれば
シャットアウトできるんですが
それが寄付集めや政治の電話はシャットアウトできないんですよ。


つまり来年秋に大統領選挙があるので
1日に何度もいろいろな所から電話がかかって来るのですが
この電話はシャットアウトできないのです。


それで今は甲高い声を出して小さな子供のようなフリをすることにしています。

それで向こうが1分以内に切ってくれます。


こっちはハワイに住んでいるのに南部やラスベガスやユタからも電話が来ます。
それも夜8時頃までかかって来ます。
向こうは夜中なのに。


子供の話し方が1番楽に向こうに諦めてもらえます。
その次が ノー・エングリース と外国人風に言う。


留守宅に掃除に来ているメイドだ、と装った時は大失敗でした。
ホコ先が来ちゃいました。
これは面倒でした。


ホント面倒くさい世の中になりました。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月18日 15時20分54秒 ) パスワード

本日のダイアボリカルの数独
1時間1分ウロウロしてしまいました。

勘が外れに外れて
裏を読まなくて良かった問題でした。

裏の読み過ぎで30分無駄にしてしまいました。


ヒント


643928715
529
871536249
435
718652493
962
354789162
187
296314578
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月18日 16時21分38秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
2回目に解けました。
44分でした。


ヒント


879126354
156
243957618
524
381795462
967
795381246
638
412569783
[65]万葉さんからのコメント(2011年12月18日 20時44分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

643928715
529471386
871536249
435897621
718652493
962143857
354789162
187265934
296314578

>ヒント

879126354
156834927
243957618
524613879
381795462
967248531
795381246
638472195
412569783

両方、ギブアップです。

>それで今は甲高い声を出して小さな子供のようなフリをすることにしています。

今度は、歌を、ドスを利かし、怨み節、なぞいかがでしょうか。
1分持たないのではないでしょうか。(失礼)

万葉
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月19日 01時00分40秒 ) パスワード

万葉さん


両方ともに正解です。
おめでとうございます。
にっこり


やっぱり解き始めに運が良いと、その後が違うようです。

勘の当て所が見つかっても
勘をどう当てていくか試行錯誤しますが

ダイアボリカルは、勘の当て所がさっぱり見つかりませんでした。難しかったです。
エクストリームは、勘の当て所が見つかって、2回目にすんなり解けました。



>今度は、歌を、ドスを利かし、怨み節、なぞいかがでしょうか。
>1分持たないのではないでしょうか。(失礼)

ドスを利かせましょうか?

「ワレ〜、何の電話をかけとんじゃい!」とか?



昨日の爆笑問題の回は音痴を直すという紹介でした。

・地声より裏声が上手に聞こえる
・声を出すのに、男性はのけぞって、女性は腰を落として、腹に力を入れる
・メリハリをつけるために歌詞をよく理解して言葉に音楽性をもたせる
・音程を外さないために手で上げたり下げたり導く(平井堅が、これをしないと外しまくるそうです)
・耳栓をして自分の声を聞く


時期的にクリスマス・ソングなんか聞かせてあげようかと思っています。
あはは
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月19日 06時16分14秒 ) パスワード

今日は、昨日の土曜日に届いた、外国からの配当金についての納税申告の署名を夫にさせて、投函することになっているのですが

これが全然意味が分からない書類で
(アメリカはアメリカ人が外国から収入を得るとそれにも課税するので
 配当金が生じる場合、3年毎にこの書類を提出するようになったのだそうです)

一応書類の下書き用にとコピーをして
指示を読んで
下書き用の紙にゴチャゴチャ書き入れていました。


一応書き込んだので夫に見てもらって間違いをチェックしてねと頼み

あとは清書して
夫のサインを貰って
投函するつもりだったのですが


なんと、グルグルグルと間違いを消したりしていたのはオリジナルの紙の方でした。



ホントいけません。
集中力がゼロなんでしょうね。


こういう事務的な初歩的なドジは初めてです。


ロスで働いてた時、学生さんが「カーボンの使い方も知らない」というのに驚きましたが
本日のわたくしのミスはカーボンの使い方も知らない学生アルバイト並みでした。
大恥
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月19日 14時42分22秒 ) パスワード

本日の数独は簡単でした。
なのに11分もかかりました。


ヒント


325168749
496
781
843917652
962
517326894
679
134689527
258
[69]万葉さんからのコメント(2011年12月19日 18時20分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

325168749
496572138
781493265
843917652
962845371
517326894
679251483
134689527
258734916

20分ほどで、解けました。

>ドスを利かせましょうか?
>「ワレ〜、何の電話をかけとんじゃい!」とか?
>笑

電話相手をよく確認してくださいね。
相手がお知りあいだと、大変です。(笑)

>昨日の爆笑問題の回は音痴を直すという紹介でした。

なにより、歌いこむ事でしょう。

下記は私の場合。

>・地声より裏声が上手に聞こえる

始めから裏声では歌えません。

>・声を出すのに、男性はのけぞって、女性は腰を落として、腹に力を入れる

時々腰は落とします。(スリッパも脱ぎます)

>・メリハリをつけるために歌詞をよく理解して言葉に音楽性をもたせる

全ての歌詞は理解できません。
たとえば、>天城越え、「隠しきれない移り香が、いつしか貴方に染み付いた・・・」「口を開けば別れると、刺さったまんまの割れガラス・・・」

>・音程を外さないために手で上げたり下げたり導く(平井堅が、これをしないと外しまくるそうです)

左にマイク、右(利き手)に、おしぼりを握ります。(力を入れるときは、強く握ります)

>・耳栓をして自分の声を聞く

試した事はありません。

>時期的にクリスマス・ソングなんか聞かせてあげようかと思っています。
>あはは

いいですね。「雨は夜更け過ぎに・・・」

>なんと、グルグルグルと間違いを消したりしていたのはオリジナルの紙の方でした。

コピーが、オリジナルと変わらなかった、ということですね。
インクジェット(染料)でしょうか?
レーザー(顔料)であれば、グルグルグルしている間に・・・

>集中力がゼロなんでしょうね。

集中力がゼロであれば、ダイアボリカル、エクストリームは解けません。

万葉
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月19日 19時01分00秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。
20分ぐらいで解けましたか。
優秀です。


>電話相手をよく確認してくださいね。
>相手がお知りあいだと、大変です。(笑)

そうですよ、ホント!
恥かいちゃいます。



>時々腰は落とします。(スリッパも脱ぎます)

かなり力を入れてますね。



>「口を開けば別れると、刺さったまんまの割れガラス・・・」

かなり終わってますね。
こうなったら別れるだけです。


>左にマイク、右(利き手)に、おしぼりを握ります。(力を入れるときは、強く握ります)

かなり本当に力が入ってますね。
これだけ腹筋を使ったらグッスリ眠れるでしょうね。


>「雨は夜更け過ぎに・・・」

前。こんな可憐な時があったのにね。
特に牧瀬里穂が可愛かった。


後。「クリスマスキャロルの頃には」
2人にどんな雪が降るんでしょうね。



>集中力がゼロであれば、ダイアボリカル、エクストリームは解けません。

なかなか解けませんよ。
解いた後はぐっすり眠ってしまいます。



だけど戦争では
集中力を駆使して勘を働かせないと
生き延びれないでしょうね。


やっぱり集中力を高めないと。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月20日 14時37分11秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。

解き易いところから解いていって
うまく解けました。


ヒント


741562389
385
269384571
196
824136957
537
672413895
918
453698712
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月20日 15時17分34秒 ) パスワード

今朝はハラハラドキドキの1日でしたが、結論は、すべてうまく行きました。


今日は月曜なのでいろいろ予定があって朝から気のせく日でした。


夫の市販の催眠剤が昨夜切れたので
買い出しをチャッチャッと済ませたかったのに
雨は降ってるし6時45分になっても外は真っ暗だし。

その後、外が明るくなって来て、小雨の中を強行しようとしたら、雨が止んだし。

   でもジャム売り場の棚に触ったらジャムの糖分が袖にくっついて
   家に戻ってすぐにセーターを洗濯機に入れましたが。

   夫の好きなクッキーは1番上の棚にあって手前には無くて奥にあったので
   今日は買うのを諦めるかなと思っていたのに
   たまたまお店の人が通りかかったので取ってもらえました。


夫の処方薬を先週金曜から薬局にお願いしているのに
今朝も医者から処方箋がまだ届いていないと断られ

ところが理由はこの薬局の電話回線が故障で
その上に薬剤師が2名無断欠勤してて
とにかく、業務が全く出来ない状態だ、という返事で

   だけど薬が金曜から切れてるのに・・・


確かに電話回線が変で
この薬局には5回かけてやっと人間に繋がったのですが

それまでは
勝手に切られたり
空港近くの薬局の支店に勝手に繋がったり
用があるならメッセージを入れろとテープに命令されたり
今朝7時半からずっとこんな調子でした。


それで困った夫が直接医者に電話をして処方箋を出してくれと頼んでも
医者から「今は忙しいからダメ」と断られたり


こんな徒労をしてたら疲れてしまって
1時間、朝寝をして気分をリフレッシュさせ


義兄の古い配当金の現金化の件で銀行の支店長と「明日、出来たら」会いたいことの確認の電話が来ないから
こっちからかけてやって「今日」会うことになり

支店長は、午後2時にお昼ごはんから戻るから、じゃ、2時に来てくれと言われて
行ったら、いなくて
待ってたら、バアサンが支店長に会わせろと押し掛けて来て
   (あのう、私が先に予約しているんですけど)と言おうとしたら
銀行の若い男の子達が中国の春節の赤いポチ袋?お年玉袋?を手渡してバアサンは帰って行ったのでホッとして



約束の時間をだいぶ過ぎてから支店長が食事から戻って来て
    (どこまで食事に行ってるんだよ!)怒


この支店長を待ってる間にATMで夫の口座からお金を引き卸してやろうとしたら
銀行の外のATMに立っているわたくしのすぐ傍に自転車の若い男がやって来て
斜め後ろから見ているので怖くなってお金を卸さずに銀行の中に戻り
お金は用が済んでから(誰も回りにいないのを確かめてから)下ろしました。


義兄の古い小切手は一応現金化することが出来
夫の小切手のお金は夫の口座に入れ

無事に銀行の用事は済ませることが出来ました。


家に戻ったら、夫が
「医者が言うには午前中に処方箋を薬局に送ったけど電話回線が壊れているらしいから、どうなっているか分からないらしい」
とワケ分からないことを言うので

「じゃ、今から薬局に行って無理強いしてでも薬を今日中に出させよう」と夫を説得して出掛け


   薬局は本当に混んでいました。
   薬剤師は見える所の人だけで8人働いてました。
   どうやら応援が来たようでした。


電話回線の故障の話は
本当に電話回線が使えないようで

電話回線を使ってする作業はすべてストップしていました。

例えば
支払いも電話でのオンライン処理が出来なくて
窓口でカード番号を手書きしていました。


薬局の客の列は長くなっているのに
不手際な薬剤師に怒りまくる客がいたりして
    ま、代金がいつもより高額になっているから客が怒るのも無理ないようでしたが



でも御蔭様でいろいろ不都合はあったけれど
今日は用事をすべて(明日の分まで)今日中に片付けることが出来て

明日はゆっくり何も予定の無い日になりました。ホッ


時々、なにもかもがうまく行かない日というのがありますが
今日は、うまく行かないような予感があったのに、うまく回った、という日になりました。
[73]万葉さんからのコメント(2011年12月20日 20時19分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

741562389
385871264
269384571
196257438
824136957
537849126
672413895
918725643
453698712

3度目で解けました。
所要時間:1時間以上

>2人にどんな雪が降るんでしょうね。

こな雪、でいかがでしょう。

>だけど戦争では集中力を駆使して勘を働かせないと生き延びれないでしょうね。

生き延びる執念、ですか。

>明日はゆっくり何も予定の無い日になりました。ホッ

お疲れ様でした。

万葉
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月21日 02時04分25秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


ただし


   >ヒント

    741562389
    385871264   ←  「8」が2つ書かれています
    269384571

こういう間違いは本当によく起きます。


集中してると「アッ」と気づくんですが
やっぱり、気づかないんですよね。

一応「イギリス」の方は数字を1つ間違えた時は「正解扱い」してくれるようですが。



>2人にどんな雪が降るんでしょうね。
>こな雪、でいかがでしょう。

はい
粉雪が良いですね。



>生き延びる執念、ですか。

はい。

これまでの経験から、戦争の時に、真っ先に死ぬタイプだな、と思うので。


知り合いで、癌で、あんまり先がない人なのに
すごいお金に対する執着心があって
「最後まで頑張れる人なんだなあ」
と驚かされるのがいるんです。


ワタクシなんぞ癌の告知をされたら持ってる物をどんどん捨てて
死を受け入れるのにな
と思うのですが。


   でも、余命期間を過ぎても、エンエンと生きていたら
   やっぱり困るのかなあ?
   生きていたらお金が要るし。




>お疲れ様でした。

ありがとうございます。



こちらに今、日本から、若者が着ているんですが
この男の子が女の子を紹介された時に「手を出すなよ」と言われたそうで

「オレが草食なのを知らないな」
と言うのでビックリしました。


ホントに今は草食系男子が増えているんですねえ。


ひところ昔の日本男子は「据え膳食わぬは男の恥」なんてからいばり?してたのに

今の日本人男子は面倒を敢えて避けるんだなあと
この男の子を見ていました。


いろいろな場面で面倒なことにならないように「最初っから」避けている。


へえ〜
なんてオバサンは意外さに驚いております。

[75]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月21日 15時16分45秒 ) パスワード

本日の数独
簡単そうなので、なめてかかって、最初の2回、全く解けなかったです。

   真ん中の縦を解いて
   左の2段目の枡を解こうとして
   全く解けなかったです。
  
   2回とも、最初の1分で既に解けなかったです。

3回目は真ん中の縦を解いてから
左上から順番に解いて行ったらすんなり解けました。


全部で所要時間15分もかかりました。


ヒント


632879145
915
478
753468291
829
146932587
297
381
564391728
[76]万葉さんからのコメント(2011年12月21日 18時39分17秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

632879145
915246873
478513962
753468291
829157436
146932587
297685314
381724659
564391728

30分ほどで、解けました。

>こういう間違いは本当によく起きます。

解けた嬉しさか、入力ミスをしてしまったようです。

>「据え膳食わぬは男の恥」

毒見の据え膳は、遠慮しますが、でなければ、私はいただきます。
でも、私の前には据え膳などありません。(あたりまえですが)

万葉
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月22日 01時08分55秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


最近の優しいレベルは順調に解けていますね。
タフも30分〜1時間で解けると良いですね。

紙に該当する1〜9の数字を書いて行く時に、まず、間違いますからね
ここで間違えるんですよ
ついうっかり。

こんなの、小学校低学年でも出来そうなのに、それが間違える。
数字を目で動かして拾うのに、こんがらがるんでしょうね。

単純作業がいかに罠を持っているか、というのですよ。


こんな該当する数字を1〜9、書き込んでいくだけでも、動体視力が訓練されているかも。


>毒見の据え膳は、遠慮します

こわいものね。



今の若者は豊かな時代に生まれたせいか、上品だな、と思います。

ヨソの家に食べに行くのでも
単純に「嬉しいな〜」と思えばいいのに

(嬉しい自分が乞食みたいで恥ずかしい)と分析しているんですよ。
これには驚きました。
わたくしの若い時代の男の子達もそんな風に思ってたのかなあ?




ホスト側の奥さんは男の子を御招待するんだからガツガツたくさん食べて欲しいと願ってますって。

でも女の子が来る場合(奥さんがその女の子が好きじゃない場合は)ガツガツしてる〜
と思う主婦もいるかも。姑根性ってので。


だから女の子はヨソのお宅では遠慮してガツガツ食べたりしないものだけど
今の男の子は女の子のようにガツガツしちゃいけないんだ思っているのか、と驚いた。

なるほど草食系なんだ〜


で、結局は、「喰った!喰った!腹いっぱい食べた〜!」と言ってるから
そうよ!
それでいいのよ!
と素直な男の子にオバサンはホッとしたりする。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月22日 14時27分50秒 ) パスワード

本日の数独
タフですが13分で解けちゃいました。

最初4つ数字が出ているところから解いて行きました。
そしたら1回ですんなり勘も使わずに解けました。


ヒント


319465287
457
268791534
826
975316428
143
684172395
732
591634872
[79]万葉さんからのコメント(2011年12月22日 19時54分17秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

319465287
457823169
268791534
826547913
975316428
143289756
684172395
732958641
591634872

解けたつもりでいましたが、間違っていました。

万葉
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月23日 00時52分41秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>解けたつもりでいましたが、間違っていました。

そうなんですよね。


解けたつもりなのに、答え合わせをすると間違っていた、ガックリ
という時がありますよね。


もう少し早く、解いている段階で、同じ数字を並べてたというのに気が付けば
時間の節約になるのに、ね。

それが気が付かないんですよね。
ホント不思議です。


昨日はタフなのに解き始めが良かったらしく
本当にすんなり解けました。
こういう時もあるんですよ。不思議
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月23日 15時47分28秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル。
33分で解けました。

3回目で解けました。
結局2回目の勘が当たりました。


ヒント


956714382
137
842365179
419
275439618
368
523698741
791
684571293
[82]万葉さんからのコメント(2011年12月23日 23時13分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

956714382
137982456
842365179
419826537
275439618
368157924
523698741
791243865
684571293

勘があたり、1時間ほどで解けました。

万葉
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月24日 00時46分08秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


タフの問題なのに、1時間で解けましたか。
優秀です。
かなり「勘」が当たったようです。
にっこり
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月24日 14時33分15秒 ) パスワード

本日の数独

簡単なのに18分もかかってしまいました。
でも無事に解けました。


ヒント


263574189
749
851936724
378
415768392
926
132685947
597
684397251
[85]万葉さんからのコメント(2011年12月24日 19時47分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

263574189
749821563
851936724
378259416
415768392
926413875
132685947
597142638
684397251

解けたつもりでいましたが、間違っていました。

難しかったです。

万葉
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月25日 00時51分00秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

簡単な問題でしたが、アッチコッチ行かされて
こういうのはウッカリ・ミスをやらかしてしまいます。
「めまぐるしい」というか。


でも最終的には解けて良かった。



クリスマス直前ということで
大変な交通ラッシュです。


我が家はホノルルのショッピング街なので
その上に一方通行なので

いつもはマンションから出る時は2つ交差点を遠回りして希望方向に出るようにしていますが

このクリスマスの渋滞では2つ交差点を遠回りするだけでは充分じゃなかったです。


昨日は夫の薬をもらいに行った帰りも
ここも一方通行で

病院から道路に出るのが大騒ぎ
道路に出ても一方通行の向こう側に行って折れなくてはいけないので
なんとか1番向こうの車線に入りたいのに

必ず「誰が入らせてやるか」という人がいるのよね


病院のまん前で交通事故を起こしそうな状態でした。


   薬は夫に明日の朝ワタシが取りに行くと言ったのに
   夫がどうしても今日中に欲しいと言うので出掛けたのですが
   (片道歩いて15分)
   車の方がどっと疲れました。


ワイキキなんてもっとスゴイことになってて
観光客がフラフラ歩いているし
ハワイ人はもっとヨタヨタ歩いているし
こういう時期は車で移動なんて恐ろし過ぎ。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月25日 16時43分49秒 ) パスワード

本日はPCが壊れてて夫のを使っています。

本日の数独
1時間1分かかってしまいました。
最後に答え合わせで間違ってたのに気づきました。
全部で3回解きました。

ヒント


417326985
832
596748231
325
978264153
164
651493872
243
789652314
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月25日 18時13分24秒 ) パスワード

エクストリーム
3回解きました。
まったく取っ掛かりが無くて
試行錯誤で2回解いて
共通の数字を入れて問題を作り解きました。

そしたら解けました。

勘の当てようが無かったです。
結構難しかったです。


時間は測らなかったので多分  1時間33分かかりました。


ヒント


347295861
695
128736549
456
281967354
973
519623478
764
832479615
[89]万葉さんからのコメント(2011年12月25日 20時23分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

417326985
832519467
596748231
325871645
978264153
164935728
651493872
243187596
789652314

解けそうで、解けませんでした。

>ヒント

347295861
695841723
128736549
456382197
281967354
973514286
519623478
764158932
832479615

ギブアップでした。

万葉
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月26日 01時44分18秒 ) パスワード

万葉さん


2つとも正解です。
ただしダイアボリカルの方は入力ミスですね。


417326985
832519467
596748231
325871645 ←  5 が2つ並んでいます。


ホントに難しかったです。

ダイアボリカルの方はスイスイ解けたと思ってたら答え合わせで間違っているのに気づきました。


エクストリームの方は取っ掛かりがありませんでした。


なかなか難しかったです。



[91]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月26日 14時45分17秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
11分かかりました。


ヒント


357269418
689
412
523
168792354
794
241
836
975416823


明日は頑張ってアフター・クリスマス・セールに参戦の予定。
50%オフです。

買うのはクリスマス・カードで2箱は確保するつもり。


クリスマスの有馬記念のオルフェーヴルは凄かったですね。
出遅れて最後尾で1着なんて
ビックリしました。

ブエナビスタはいいとこ付けてたのに
こういうコトもあるんですね。
内側って結構こういう失敗ってあるのかもですね。


人間の人生にも言えますね。
死ぬ時に良い人生だった、みんな、ありがとう、と言いたいもんです。
[92]万葉さんからのコメント(2011年12月26日 19時14分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>325871645 ←  5 が2つ並んでいます。

紙上の間違った数字を消し忘れていました。
集中力以前の問題です。

>ヒント

357269418
689541237
412873965
523684179
168792354
794135682
241358796
836927541
975416823

今日は楽しく解けました。
一日遅れのプレゼントでしょうか。

>明日は頑張ってアフター・クリスマス・セールに参戦の予定。
>50%オフです。
>買うのはクリスマス・カードで2箱は確保するつもり。

何を、どうやって、半額で、2箱買われるのでしょうか?
全く想像がつきません。

>有馬記念

桜花賞で外して以来、競馬は見ないようにしています。

>内側って結構こういう失敗ってあるのかもですね。

馬場が荒れています。

>人間の人生にも言えますね。

そうですね、何があるかわかりません。

>死ぬ時に良い人生だった、みんな、ありがとう、と言いたいもんです。

仰るとおりですね。

酒を持たば歌わん、、(飲まば、持たばは、おしぼりでしたか、失礼)

万葉
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月27日 00時41分52秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。
「美しい」問題でしたね。


昨日のダイアボリカルは最初簡単そうだったので(クリスマス・プレゼントか?)と思いましたが
引っ掛かりました。


今日のは簡単だったのに11分もかかりました。
ちょっとひねってあったようです。

月曜の問題は10分以内に解きたいです。
でも、15分以内なら、ま、許せます。


>何を、どうやって、半額で、2箱買われるのでしょうか?
>全く想像がつきません。

アフター・クリスマス・セールで買うのは
来年のクリスマスに必要な物を今年のうちに買ってしまおうという魂胆です。

いつも11月にクリスマス・カードを書きを始めて
日本へのカードは12月の最初の週に投函するようにしています。

でも、11月ですと、お店にまだ良いカードが出揃っていないのです。


良いカードは高いから、半額になってもやっぱり高いから
結構良いのが残っていたりして
それを買っておきます。


12月の郵便局の混雑は大変なもので
2週目にもなるとなかなかスンナリ配達にならないので
1週目のうちに郵便局関係は済ませる、を鉄則にしています。

それにカードを受け取る方も、ハヤバヤと貰う方が、予定が立って良いでしょう。
年賀状と同じです。
年賀状は元旦に届く方が良いです。


それで今日はホールマークのお店と高級デパートのクリスマス・カード売り場に突撃です。



既に1箱は来年用に確保してあります。
すっごく素敵なカードです。

1箱20枚入りなので、あと2箱買っておかなくては。


いくらたくさん素敵なカードがあっても、保管する場所が無いので、あと2箱しか買えないです。泣


桜花賞って
マルセリーナとホエールカプチャーのですね。
今、確認して来ました。

マルセリーナの父ってディープインパクトだとか。



種付け料がすごい金額でしょうから
マルセリーナの馬主さんはラッキーでした。



>酒を持たば歌わん

酒と歌は古今東西セットですね。

日本人は酒も歌も古来から大好きです。
酒は神様への感謝
歌は万葉集なんてあります。

ああ、日本人だな、としhみじみ思います。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月27日 06時43分53秒 ) パスワード

弾込め突撃して来ました。
疲れた〜


8時に出発して10時に戻りました。


最初
1.7時半から開いている靴屋に行ってカカトの修理を頼み
2.次にクリスマスカードを買いに行って(捜すのに5分、レジで1時間待ち)3箱買いました
3.アメリカで1番高価な物を売っているデパートに行ってツラツラ見てあまりの高額に驚き(ここのカードは1枚で13ドル)
4.もう1つ別な文房具屋でカードを見たけど、ココも満員で、レジが混んでて諦め
5.夫の朝食をマックで買って
6.それからフードランドに行って煮しめと南瓜のたいたんと何故かクロワッサンを8つ買って
帰宅しました。


白木屋さんにも行きたかったけど
1時間じっと立ってレジを待ってたら腰が痛くなったので
白木屋さんは諦めました。


明日火曜日もこのショッピングセンターに行きます。
郵便局に用があります。


水曜は靴を取りにこのショッピングセンターに行きます。
さっき電話があって20ドルで直してくれるそうです。


我が家は繁華街のど真ん中にあるので本当に便利が良いです。

靴(手縫いの靴)のカカトがちびてきて、腰に響くので、O脚だからね、靴底をなんとかせねばならず
電話帳で調べたらショッピングセンターの中の通信販売で古くからあるシアーズという百貨店の中に靴修理がある
ということで今朝電話をしたら朝7時半からやっていると言うのです。
サイコー!


アメリカは昨夜夜中からアフター・クリスマス・セールをしているんですが
ハワイはどうかな?
と初めて今回チェックを入れましたが
ハワイはゆっくりみたいでした。

近くのウオルマートという安売りスーパーは7時頃には屋上(4階)の駐車場にも100台ぐらい止められていました。
各階何百台か(500台〜800台?それとも1000台近く?)停められるのかな。

去年朝7時に行ったら人でいっぱいで
とてもウオルマートにクリスマスあたりは行く気になりません。


今日行って来たショッピングセンターも7時には屋上にも車がウロウロしてて

みんな突撃中でした。(マンションのベランダから見えます)


8時に出掛けたのは遅かったです。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月27日 16時02分28秒 ) パスワード

本日の数独
11分かかりました。
でも簡単でした。


ヒント


658913724
372846
149
283679145
596
417
921467853
835
764385912
[97]万葉さんからのコメント(2011年12月27日 18時40分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

658913724
372846591
149752368
283679145
596134287
417528639
921467853
835291476
764385912

30分ほどかかりましたが、今日も楽しく解けました。

>来年のクリスマスに必要な物を今年のうちに買ってしまおうという魂胆です。

よく分かりました。

>酒は神様への感謝

いい言葉ですね、酒と歌はセットですから、歌も神様への感謝ですね。

>6.それからフードランドに行って煮しめと南瓜のたいたんと何故かクロワッサンを8つ買って
帰宅しました。

短時間に、たくさんのことされたのですね、お疲れ様でした。

万葉
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月28日 01時53分31秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。
30分あたりで解けるというのは良い傾向です。


>酒と歌はセットですから、歌も神様への感謝ですね。

はい。


祝詞が神様への「定型歌」かも知れませんね。


この歳になると万葉集はスゴイって思います。

万葉集にはいろいろな型の歌が納められていますね。
今に残っている、というのが日本の貴重な財産ですね。あ、遺産、って言うのか。


昨日買い物に行ってちょこちょこお店の中を見たのですが
子供用に「メリ・オキー」という玩具がありました。

   カラオケのことを英語的に「キャリオキー」なんて発音しますが
   クリスマスだから「メリー・クリスマス」に引っ掛けて
   「メリー・オキー」とネーミングしているのです。


子供にもカラオケを。

日本の歌の文化が外国でこういう形になったか、と感慨深いものがありました。


レゴのお店も様子をちらちら見て来ましたが
値段が全く表示されていなかったです。
PCが置いてあるのでチェックは出来ますが
こういう明朗会計でないお店は好きじゃないです。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月28日 15時17分49秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でした。
なのに15分かかりました。


ヒント


897561234
314
625
269437518
581
743815692
178
956
432186957
[100]万葉さんからのコメント(2011年12月28日 20時12分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

897561234
314279865
625348179
269437518
581692743
743815692
178953426
956724381
432186957

勘があたり、解けました。

>万葉集にはいろいろな型の歌が納められていますね。

万葉集を買うつもりで、万葉全集を買ってしまいました。
万葉全集には、歌はありません。全くドジです。

万葉
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月29日 01時58分49秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

今日も解けると良いですね。



万葉集は文庫本で出てますよ。

頑張って捜してください。
でもタイトルにだまされないように。



古代の日本人は、交際相手を「歌垣」というので捜したんですってね。
今で言う「カラオケ合コン」。

若い男女が大勢集まって
気に入ったのがいたら歌で話しかけたんですって。
「君、なんて名前?」
「知らない人にお伝えするような名前はありません。でも母がワタシを呼ぶ時の名前はあるけど」

こんな感じ。


初めての人にどこの誰かなんて教えないけど
でも、名前はちゃんとありますよ〜

っと、一応断りながら、相手の話に乗ってる。
もう1押ししたら、教えてあげるね、
って感じ。


これを知ってから、な〜んだ、日本人って昔っから全然おんなじじゃん、って思いました。


近世あたりの男女の出会いの場は盆踊りだったでしょうか?
こっちはダンスパーティ式合コン?
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月29日 16時16分21秒 ) パスワード

本日の数独
タフですが簡単に解けました。
17分かかりましたが。


ヒント


512679834
948
376284
827413965
659
431
294165378
183
765832491


本日女性のパチンコ依存症について番組がありました。

男性は10年で
女性は5年で依存症になるそうです。

それは女性はストレス発散でパチンコをするから。
男性は一攫千金を求めてパチンコをするそうです。


脳はパチンコをし始めた時は血流が多く
2時間後は全く血流が静かになっている(脳がリラックスした)状態だそうです。


そういう時に玉が出たりして血流が良くなってドーパミンが出まくるそうで
脳は特別にその時の快感を記憶するんだそうです。

依存症になると他人が出したドル箱を盗んででもパチンコをしたくなるんだそうです。
男の人の例は聞いたことがありましたが女性でもそうなるというのは初耳でした。
[103]万葉さんからのコメント(2011年12月29日 19時07分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

512679834
948351627
376284519
827413965
659728143
431596782
294165378
183947256
765832491

ギブアップです。
1行しか解けませんでした。
進歩がありません。

>「歌垣」

歌の垣根ですか、垣根を取るのも、歌次第という理解で良いのでしょうか。

>2時間後は全く血流が静かになっている(脳がリラックスした)状態だそうです。

2時間持たぬ場合が、多々あります。
この場合、脳がリラックスする間もなく、家路につくと言うとになりますね。
割に合いません。

万葉
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月30日 00時15分48秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


きっと「解き始め」が肝要かもですね。
どこから解いていくか
それによってスルスル解けたり全く解けなかったり。


やっぱり「勘」でしょうか?
見当力、あたり。


>2時間持たぬ場合が、多々あります。

2時間どころか
そんなに集中出来ないです。

数独でも30分ぐらいからイライラして1時間以内に解けると良いけれど
それ以上になると雑念で大変です。


と、いうことは、
ワタクシなんかの集中力の無い人間は依存症にはならない、
で良いのかしら?


親は心配していましたよ。
結構ギャンブルは好きなので。

初心者段階で当選馬券やドル箱1つも出てたら依存症になって行ったかも知れないですが
幸か不幸か
そんなの出たことがないです。

出たことないから
(そうか、みんなに出たら、業界が存続できないよね)
と納得してました。
(ワタシは巻き上がられるだけ)
って。


依存症になっていく女性の話もやっぱりドル箱いくつか玉が出て(500円で5万円になったって)
それで自分が負けるはずないから、と
負けると勝つまで台にしがみついた
なんて語っていました。

気持ちは同じでしたよ。
勝つまで粘りたいというの。

だけど「勝ってもそれ以上に負ける。結局、巻き上げられて終わる」という心が勝ちました。

ま、親がお小遣いをくれなかった、というのが良かったかも。



多分血液検査かDNA検査で依存症になるタイプというのが解明されるかも。
[105]万葉さんからのコメント(2011年12月30日 03時58分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>ワタクシなんかの集中力の無い人間は依存症にはならない、で良いのかしら?

ギャンブルは集中力と少し違うように思います。
好奇心、とでも言うのでしょうか。

>負けると勝つまで台にしがみついたなんて語っていました。

結局、勝つ事はないと思います。
ほどほどに、楽しめばいいのではないかと思います。

遺伝子も関係があるのかも知れません。
でも、私の兄弟でギャンブル好きは、私だけ。

そうそう、甥っ子もギャンブル好きです。

もう寝ます。

万葉
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月30日 05時27分12秒 ) パスワード

万葉さん


>甥っ子もギャンブル好きです。

あらら・・・


「ギャンブルなんて結局は勝つことはない」というのが分かっていらっしゃいますように。




ギャンブル依存症は好奇心からですか。

いろいろ考えますものね。
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月30日 15時14分02秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル
最終段階で迷って2回目に解けました。
19分でした。


ヒント


537142968
924
618975324
842
175298436
396
769351842
483
251784693
[108]万葉さんからのコメント(2011年12月31日 00時08分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

537142968
924836571
618975324
842563719
175298436
396417285
769351842
483629157
251784693

解けたのは、縦2列、ギブアップでした。

>「ギャンブルなんて結局は勝つことはない」というのが分かっていらっしゃいますように。

うすうすは、分かっておりますが、最後の逆転があるかもしれません。
完全な、依存症ですね。

万葉
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月31日 00時44分59秒 ) パスワード

万葉さん


正解です。

やっぱりどこから解いていくか、でしょうか?

最近は慣れましたから、左上の枡から解かなくても、数字のたくさん出ている所から解きますが
でも、これは集中力が続かないです。こんがらがって来ます。

やっぱり左上の枡から数字を入れていく方が安定しています。


なかなか「やられています」よ。


去年メガネを作った時の税金が3ドルちょっとなんですが請求書が1年と3週間過ぎて送られて来ました。

去年の話で
1年以上経っている話なので
なかなか小切手を切る集中力が起きないです。


こんなもん、なんでサッサと送って来ないんでしょうね。
かと言って来年小切手を書くのも(笑)だらしがないようで今日中には書かなくては。


依存症は脳がそうなっているんですから強い意志を持って抜けないといけないんでしょうね。
うちの義兄はすごいニコチン中毒で
うちの夫は甘いもの中毒です。


義兄のニコチン中毒は義母からの遺伝(笑)
義母は脳卒中になってからタバコはきっぱり止めましたが。

夫の甘いもの中毒は義父からの遺伝(笑)。


わたくしはネット依存症。



それでヒトのことは非難できないです。
あはは


いよいよ大晦日ですね。
[110]ときおさんからのコメント(2011年12月31日 03時01分07秒 ) パスワード

108煩悩を越しましたね。?。

お飾りについて・・・煩悩を消せるかな・・。少し前まで右腕体操の依存症に近かったです・・・わたすも。

お飾りも簡略化して居るようですが、30日に飾り終えました。餅を搗いたら山にある我が家の荒神様にお供えしに行かなくてはいけないのですけどね。

人型のチチ輪(めがね型)や一つめがね型か存在します。我が家の正月のお飾りは樫の葉の小枝3〜50センチのものと花枝を束ねたものがメインです。
なぜ、樫の葉なのか不思議に思っていたところです。
調べたところ、「かざし・うず」に行き当たりました。どうも、これからの流れの様です。


「かざし・うず」
頭髪に挿したりや冠に添えたりすることを指す。
古くは枝葉をそのまま髪にさしただけの素朴なものだったようである。
ヒカゲノカズラといった常緑性シダ植物や、橘や樫といった常緑樹を用いる。
植物の持つ生命力を基にして、長寿を願うためのものだったとみられる。


神話時代の景行天皇(日本武尊の父親)のころには存在し「宇受(うず)」として常葉の木である樫の木の葉を使ったり橘やその実使ったりした。かんざしの原型の「かざし・うず」より来るものと考えられる。神主が神事を執行する際にうずをつけたりしたことがわかり、神事に奉仕する者のしるしとしてつけたものと考えられる。神聖な神様の宿る常緑樹で新年の年神様の依代としたものが、鎌倉時代からの門松であり門柱等のお飾りで有ろう。の結論です。樫の葉へのこだわりは平安末からの武門の筋としてのなごりかもと思ったしだいです。

朝早く起きねばなりませ。お休みなさいです。ぺこりです。
[111]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月31日 07時45分01秒 ) パスワード

ときおさん


一夜飾りはいけないので
早くお供えなど
なさってください。


【髻華(うず) 挿頭(かざし)】

これって奈良時代か平安時代かと思いましたが
景行天皇の時代にはそういう言葉がありましたか。

日本古来の(ひょっとすると大陸渡来の)習慣なのかもですね。


2011年はとんでもない年になりましたね。
2012年が良い年となりますように!
[112]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月31日 15時54分37秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でしたが  ブランクが2つもあったせいか  18分かかりました。


ヒント

718459236
932
645328179
523
197245683
486
351792468
869
274586391


もう明日は大晦日というのに
相変わらずマヌケた日々にウンザリです。


毎日毎日ハワイの人はこんなドジをよくやってるなあです。

今日はなんと病院からとっくに支払った医者代を3つも請求されました。


ずっとです。
毎度領収書をコピーして送って来ましたが
今日は3件まとめて2重請求してきたので
3件のコピーを同封して「未払いは生じておりません」と赤ペンでデカデカ書いて郵送しました。

A医師の9月分と10月分。
B医師の10月分。


明日は大晦日です。
何も起きませんように。
[113]万葉さんからのコメント(2011年12月31日 23時02分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

718459236
932671845
645328179
523867914
197245683
486913752
351792468
869134527
274586391

時間はかかりましたが、楽しく解けました。

>今日はなんと病院からとっくに支払った医者代を3つも請求されました。

耐えて下さいね。

もう今年も、今日で終わりです。

今年のカレンダーは捨てました。

皆様、よい新年をお迎えください。

万葉
[114]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月01日 01時42分27秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>時間はかかりましたが、楽しく解けました。

確かにブランクが2つもあったから、時間がかかりましたね。
でも美しく解けて、気分良く新年が迎えられますね。



こちらはカレンダーは半年は捨てられないです。
間違い請求が来ますから。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.