【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103458 投稿日:2011年11月16日 05時27分33秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
TPPに怒りと不安

コメントの種類 :生活  パスワード

TPPに日本が加盟したら一体どうなるのか?

先が全く見えないですから
農業関係・税理士・弁護士・医師その他
これまで頑張って築いてきた生活までが揺らぐのでは?
と懸念されますよね。

そこで日本もアメリカ式医療制度になるのでは?とご質問を頂きましたので
新しくスレッドを立てて纏めたいと思います。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時30分02秒 ) パスワード

TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント
(2011年11月14日 11時07分46秒 )

通りすがりの者です。

アメリカに長くお住まいの空の青海のあをさんに
お聞きしたいんですが、アメリカの医療代はたいへん高額と聞きます。

なんでも虫歯の治療2本で13万円
子宮筋腫の日帰り外来手術費 100万円以上
出産費用 150万円
嘔吐と下痢 ロタウイルス感染の子供2人の5日間入院 140万円

など、目が飛び出るくらい高い!!!話を聞きます。

もし今後TPPで混合診療が一般化されたら、日本の医療費も
アメリカ並みになるのかと、不安でなりません。
本当にこんなに高いのでしょうか?

一部の金持ち以外のふつうの日本人はもう病院にいくこともできません。
アメリカの中流以下の人々はどうしているのでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時32分11秒 ) パスワード

TPPに怒りと不安を持っている主婦さん

アメリカの医療制度は複雑怪奇です。
日本のような一元的な話は出来ないです。

アメリカでもGMなどの大会社にお勤めの人や公務員はそれはそれは素晴らしい医療制度に守られています。
名誉除隊の兵隊さんも素晴らしい医療に守られています。

アメリカの貧しい人々には当然無料医療があります。

貧しい人々でなくても低収入の人々で
銀行口座に2000ドル未満しかないような人は無料医療が受けられます。
給料も2000ドル未満しか入金されないような人には。
    口座に2000ドルを超えた記録があるとダメだって聞きました。

更に州によっては妊婦と子供は無料医療のお世話になれます。

その他にも事業主家庭でもうまくやって州の安い医療保険に加入できたりします。

65歳以上の老人の医療は
収入によって毎月の医療保険の掛け金が異なりますが
これも素晴らしい制度です。

ここで取り敢えずアップします。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時35分02秒 ) パスワード

なんでも虫歯の治療2本で13万円
   子宮筋腫の日帰り外来手術費 100万円以上
   出産費用 150万円
   嘔吐と下痢 ロタウイルス感染の子供2人の5日間入院 140万円

これも「いろいろ」ですよ。

医療費が大変なことになる可能性のある人を書き出してみますね。

・アメリカに旅行で来た外国人は大変だと思います。
・それから自営業で、個人用の医療保険にも加入していない人は、大変だと思います。
・わたくしのように65歳未満で仕事に就いていない人間も大変だと思います。

でも日本人旅行者がヨーロッパの国で入院すると支払いが1000万円を超えるどころか
   帰国に当たって医師と看護婦の付き添いまで強制される
   なんて外務省の海外旅行案内を読んだことがあります。

保険の無い人が病気になったり手術を受けることになったら
ゼロが1つどころか2つぐらい多い請求書に泣かされると思います。

そうならない為に医療保険に入るのは常識だと思いますが
中には医療保険にかけるお金がもったいないからと加入しない人もかなりいます。

身近にも何人かいましたよ。

ベンツに乗ってて「部品代がすごく高いんだよ。アンタなんかにはベンツは買えないよ」と言って
医療保険に入らず
避妊から骨折まで大学の医学部の無料治療を受けてる同僚がいましたっけ。
学生の練習台ということです。

アメリカの虫歯治療もいろいろです。

持っている保険で自己負担額が異なりますし
州によっても違いますしね。

国家公務員でも歯の治療に、安いから、とメキシコまで行く人がいましたし。

日本のわたくしの父はインプラントを薦められて断ってました。
アメリカでも日本でも1本数十万円です。30万円とか40万円あたり。

わたくしは10年ほど前に親知らずを2本抜きましたが
保険を使ったので50ドルぐらいの自己負担額でした。
専門医に回されましたから。

カリフォルニア時代は歯のクリーニングや簡単な歯の治療は全くのゼロ自己負担でした。

ハワイは無料ですが税金を払わされるのには驚きました。

歯の矯正やら神経をいじる治療は専門医にかかるのでバカ高い治療費になります。

でも歯科は保険を持っていない人にはいろいろな医院で安くやってもらえる制度もありますよ。
いろいろな州でこういう歯科医院を見ました。

そうそう、ハワイでは医療保険の無い人は40%引きで診てもらえます。

ある検査ですが
医療保険が無い人の自己負担が150ドルだったのに
医療保険を持っているワタクシには160ドルちょっとの自己負担でした。
だったら保険は持っていないということで検査を受けた方が安かったなと思いました。

ホントにアメリカの医療制度は一筋縄では語れないです。

子宮筋腫の日帰り手術でなくても
普通、手術ですと、
麻酔(麻酔医への支払い)だけで50万円〜80万円ぐらいかかると思っています。

その他に執刀医+ベッド代+薬代などがかかります。
ベッド使用料は1日3000ドルとしたもんです。

夫が日帰り手術をした時は保険会社が全額もってくれましたよ。
主治医に払った10ドルだけの自己負担でした。
確か請求書は300万円ぐらいだったように記憶しています。

また夫が1週間入院した時も保険の無い人だったら1000万円以上の自己負担になるところ
保険がありましたから自己負担はゼロでした。

出産費用もいろいろですよ。

普通分娩でしたら日帰りですし
この支払いも保険会社によって無料だったり3000ドルだったり。

わたくしの持っていた医療保険では女性関係の医療は全て無料でした。

でも我々は「会社の保険はケチだ」なんて文句ばかり言ってましたが。

帝王切開で初めて2泊3日が許されて
これも自己負担はいろいろでしたよ。

>嘔吐と下痢 ロタウイルス感染の子供2人の5日間入院 140万円

これも不思議です。

わたくしの持ってた医療保険でしたら無料ですし
もし、この2人が外国人で、5日の入院でたったの140万円なら信じられないほど安いし
非常に良心的な請求だと思いました。

なんとも言えないのがアメリカの医療制度です。

そうそう同僚に心臓手術を受けたのがいましたが
無料でしたよ。
会社の医療保険が全部払ってくれましたから。

心臓手術なんて、それこそ保険を持ってなかったら何千万円という請求書が来るのに。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時36分29秒 ) パスワード

>アメリカの中流以下の人々はどうしているのでしょうか?

アメリカは「いろいろ」です。

医療保険(グループ保険のことね)に加入していれば、心配する必要はないです。

でも!
立派な大会社に勤めていても、
   その会社は、優れた医療保険を提供している会社でも
   必ず医療保険に加入しない人が存在します。
こういう人は大きな病気に家族が罹ったら
   もし家やお金などの財産があれば、
それらを全て失うことになるかも。

でも、家も車もお金も無かったら?

そういう人は払わなくて良い、というのがアメリカですよ。
無い人は払えないんですから。

なまじっか「持っているから」全財産出して「払わなきゃいけなくなる」んです。
こういう人は「破産」してチャラにしてもらいます。

だからアメリカでは医療費が払えなくて破産する人が結構います。

昔の同僚に医療保険に入ってないのがいて
この人が仕事を辞めたら人工透析が必要になったので
皆で「困った困った」と話していたのです。

人工透析なんて自己負担でしたら1年に数百万円かかりますものね。

ところが、当の本人はケロッとしたもんでした。
「お金無いから」無料で人工透析を受けられるんですよ。

アメリカってそういう国です。

アメリカを語るのは難しいです。
どこら辺を話したら良いのか。

65歳以上には国の老人医療保険があって
例えば現在50代の人が心臓手術を受けるんだけど
とても払えないわけです。
財産も無いし。

で、どうなるか、というと

65歳まで月々10ドルずつ払って行く話し合いをするんです。
当然この人は途中で逃げちゃいますけど。

そんなもんです。

自己破産の話でも同僚にでも何人かいましたよ。
それも1回だけじゃなくて常習者とか。

そういう国です。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時38分13秒 ) パスワード

そうそう救急車のことも書きませんとね。

これも「いろいろ」でした。

わたくしは650ドル請求されて結果は会社の医療保険が払ってくれたので無料でした。
夫は1回分で10万円を超えました。(走行距離でも加算されてました)
義兄が乗った時は「一括払いなら1万円でいいよ」ということがありました。

それから義理の両親ですが
義母は何回も乗ったのに1回も請求書が来ませんでした。
義父は1回650ドルだったかしら?

だいたい650ドルというのが相場かな?と思っています。

最近夫が乗った時は結局医療保険会社が払ったのか?請求書も来なかったです。

アメリカの医療制度を語る時は「いろいろですよ」としか答えられないです。
一律じゃないのです。

アメリカはオバマが医療改革をするそうで
そのプランの一部を読みましたが
我が家にとっては「悪くなるみたい」です。
「良くなるのか」と期待してましたが。

ホントにアメリカの医療はワケ分からないです。
ワタクシなんぞは薬の保険を持っていないし。医の保険はありますが。

我が家に来る病院の請求書でも
間違いだらけなので
納得できない請求分は赤で消して
請求額から引いて払っています。

別に次の月に加算されてないです。

それどころか、初めての時に電話で「間違ってますよ」と指摘したらスンナリ「あ、払わなくて良いです」なんて言われて全部チャラになったことがあります。

最近は指摘の電話をかけるのも面倒なので
コッチで勝手に赤で消して、
引いた分の小切手を送っています。

だいたいアメリカの医療費は送って来た請求書通りに支払うなんていうものじゃないようですよ。

1度ある検査の代金が450ドルだったかを請求されて
いつもは100ドルも払ってなかったので
「こんなに高い請求書を見たの初めてなんですけど」
と電話をしたら150ドルだったか負けてくれたことがありました。

ホント良く分からないです。

でも良い医療保険さえ持っていれば自己負担ゼロで済みますから。
たとえ「億」の医療費でも。
それにはちゃんと学校を卒業して、良い会社に勤めることですね。

それか月収2000ドルいかない職に就くか。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時39分26秒 ) パスワード

TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント
(2011年11月14日 19時12分42秒 )

空の青海のあをさん、詳しい説明ありがとうございます。
アメリカでも大企業と公務員は特別恵まれているんですね。いいなぁ・・・。

>普通、手術ですと、
麻酔(麻酔医への支払い)だけで50万円〜80万円ぐらいかかると思っています。

その他に執刀医+ベッド代+薬代などがかかります。
ベッド使用料は1日3000ドルとしたもんです。

驚愕。1日ベッド使用料22万8000円!!
やはり手術が必要な病気になるとかなり高額になるということですね。

しかしそういう高額な医療費を保障してくれる保険があるということですね。毎月の保険の支払いが高いでしょうね。

日本人の一般家庭の保険に支払うお金は月平均2〜3万円くらいじゃないでしょうか。
混合診療になると日本人の大半の支払い能力を超えてきますね。
うちは夫が自営業なので国民健康保険、いざというときのために
アリコの「てごろでがっちり入院保険」やアメリカンファミリーの
がん保険に入っていますが、保障がとてもとても小さい。

医療分野が自由化されてアメリカ並みになったらどないしょう・・・・。
盲腸にもなれませんわ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時40分33秒 ) パスワード

TPPに怒りと不安を持っている主婦さん

アメリカの医療制度は本当に複雑怪奇でいろいろで

自分で規約をよく読むか       ← 読んでも分かる人がいるとは思えない
手っ取り早く電話で問い合わせるか  ← 電話に出る人がみんな違うことを言う
同じ会社の中でも同僚ごとに違うポリシーのに加入しているから
全然、参考にもならず、結局はワケ分からないです。

ただし
アメリカの医療保険会社というのは

病院なり医者なりが「定価」で請求するのをいかに値切るかをしてくれる会社ですから

お任せすれば良いのです。

個人で保険に加入している人は医者や病院から送られて来る請求額をそのまま全額払うか
自分で交渉して負けてもらうか。

だから加入している方がストレスが無くて助かります。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時42分18秒 ) パスワード

医療保険の掛け金ですが

これもいろいろです。

わたくしの会社の医療保険は(こういうのがグループ保険と呼ばれると思います)
本人用(1人)
カップル用(2人)
家族用(何人でもオーケー)
の3種類でした。

本人1人というのは「本人のみ」です。笑
   カップル2人というのは「男女の2人」というのから「男男」「女女」の組み合わせまで。驚
   家族というのは学生の26歳までの子供なら何人でもオーケーという感じでした。嬉

金額もいろいろでした。

だいたい夫婦2人で1ヶ月500ドルあたりでした。
これで薬も含む医+目+歯でした。

アメリカは夫が大黒柱というワケじゃないので
夫婦で規約を読んで条件の良い医療保険を選ぶことになります。

夫婦どちらかが勤める会社の保険に夫婦で加入するとか
夫の会社に夫婦で入って、妻は自分の会社の保険にも入る
そういう形が多いです。

会社で働いていない家庭の場合は、個人で医療保険に加入するわけですが
これがなかなか厄介です。

高いし、加入させてもらえないし。

夫婦2人だったら月に800ドルは覚悟しないといけません。

また高血圧とかの既往症があると加入させてもらえないです。

そして月々の掛け金は毎年どんどん上がっていきます。

それで、もし、夫が自営業なら
妻は近所のスーパーにパートに出て
そこの提供する医療保険に(グループ保険)夫婦または家族で加入することになります。

こういう家庭は結構多いようです。

グループ保険は安いし良いし。
グループ保険の1番良い点は既往症を問われないところです。

それで夫婦のどちらかがグループ保険のある会社に勤めるのが良いです。
グループ保険なら待機期間が短いし。

アメリカにはお給料目的でなくて医療保険目的で働いている家庭がたくさんあります。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時44分35秒 ) パスワード

>いざというときのために
>アリコの「てごろでがっちり入院保険」やアメリカンファミリーの
>がん保険に入っていますが、保障がとてもとても小さい。

我が家もいざという時のために
癌保険を2つ
病院保険を1つ
余分に加入しています。

それからわたくしは介護保険にも加入しています。
これが月々320ドルあたりかかります。

夫は既往症があるのでやっぱり拒否されました。

でも、この介護保険は最高3年までしかもってくれません。
寝たきりになったら3年以内に死なないと大変!

>医療分野が自由化されてアメリカ並みになったらどないしょう・・・・。
>盲腸にもなれませんわ。

アメリカで医療保険に個人で加入している場合は本当に不安です。

でも日本は国民健康保険というのがあって(母にはかなりの収入があったので母はコレでした)
アメリカの個人加入保険に比べたら天国だなと思っていました。

日本は国民健康保険の掛け金をもうちょっと安くしてくれて
自己負担分も軽減してくれたら良いと思います。

早く後期高齢者医療保険のお世話になりたいですね。

日本同様の国の健康保険制度のある国の
特にイギリスやカナダの人は
自分の番を待つのがじれったくて
アメリカに医療を受けに来ます。

癌になっても手術の予約が半年先だとかですと待ってる間に悪化したり死んだりしますから。

それで「普通の」アメリカ人の多くが「国の健康保険制度」には反対だと思います。

わたくしは薬の保険が無いのでオバマの医療改革で薬の保険がもらえるようになったら嬉しいのですが。

でも実際にはオバマの医療改革では
今存在しているいろいろな恩典がカットされたり
女性に1番響くのは乳癌検診が2年に1回へと減らされることだと思います。

ま、財政困難ということもあって、これからの改革には期待できない、というのがアタリかも。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 05時46分06秒 ) パスワード

TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント
(2011年11月15日 20時01分46秒 )

>でも良い医療保険さえ持っていれば自己負担ゼロで済みますから。
たとえ「億」の医療費でも。
それにはちゃんと学校を卒業して、良い会社に勤めることですね。

「良い医療保険」「良い会社」とは具体的にどういう保険、会社でしょうか?
日本にもそういう会社はありますか?

常識的に考えて「億」の医療費が無料になるためには、よほどのアドバンテージがその保険会社に与えられているということじゃないでしょうか。
つまりお金の運用について諸々のインサイダー情報が入ってくるとか・・・。
ゴールドマンサックスのように。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 14時18分18秒 ) パスワード

>日本にも・・・・ありますか?

日本は、<日本国>が<国民>に<提供>していますでしょ。
多分、日本のが世界で1番優れている医療保険制度、と思いますよ。医療関係者には日本が世界で1番苛酷かも。

北欧やイギリスやカナダに住んでいる日本人からでも、日本の医療保険制度の方が良かった、なんて聞きます。

税金の高い国です。
   消費税でも5%の日本人には信じられないような高税率ですしね。25%の国もありますから。

最近カナダに税金を払うことがあってGSTとかPSTの両方の消費税を払わされると14%だったかな?
   国の消費税と州の消費税の2本立てには驚きました。

あ、外国人旅行者には国の消費税の方は還付になるらしいけど。

アメリカは「いろいろ」ですから、
それをオバマが「国でやる」なんて言い出していて
患者側だけでなく、医療関係者も「とまどっている」と聞かされています。

アメリカの医者にしてみれば、
1時間に最大で4人診れば良かった勤務医が   
オバマの医療改革で奴隷医にさせられるんじゃないか
  つまり、日本の3分診療みたいに、押し寄せる患者を診るのに
  自分の食事時間を削って診ることになるんじゃないか?と。

日本の勤務医は本当に劣悪な勤務状態で患者さんを診ていますから。あ、今は「患者さま」って言うらしいですね。

アメリカの勤務医じゃない普通の開業医は「もっと患者が増える」と喜んでいるかも。
1番凄かったアメリカの開業医は、保険の客は断ってて、公的保険の客と現金客のみとってましたっけ。
それも1時間に10数人とってました。「患者を診る」というより「客をとる」って感じでした。

うちは現金客でしたから、いつもお札を並べて払っていましたよ。

公的保険の客というのはイワユル無料の患者のことです。生活保護の人ね。それから低所得者。

それなのに「歯に6万ドルかけた」なんて
   生活保護の患者が話していましたよ
  「1本壊れたから3000ドルかけて直しに行く」なんて。

あ、アメリカでは「歯並び」が美人の条件の1つですから。

アメリカは開業医もいろいろで
会員制にしている医者もいます。

会員費だけで1年に1億円を超えるお金をかき集めていました。

我が家も永く会員制の医者にかかっていました。
今の住まいも近所にあれば勿論会員になります。

日本はまだ東京あたりだけかしら?

オバマの医療改革でいろいろな患者が押し寄せて来ることになったら
会員制の医者に移る人が多くなるでしょうね。

オバマの医療改革でいろいろな人が押し寄せて来たら
空気感染で移る病気になる可能性があるのかな?と不安になります。

日本の病院って院内感染って結構ありますものね。
日本の友人の母上が複数回「院内感染」しています。

アメリカでも勿論院内感染ってあるようですが
ハワイの某病院は医者や看護士に必ず患者の目の前で手を洗わせているんですよ。
後日アンケート用紙が送られて来て、手を洗ったか?など問われます。
    予約の時間を過ぎて、どれだけ待ったか?
    なども。

1時間に最大4人の患者を診るだけなら毎回手を洗うでしょうけど
3分診療になったら、さあ、どうでしょう?

我が家はオバマの医療改革はあんまり歓迎していないです。
会員制の医者があればそちらに移ります。

ハワイは駐車場の問題があるので、これが優先順位ナンバー1です。
    笑

ハワイは特に「いろいろ」です。

あ、ちょっとズレてしまいましたね。
ぺこり
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 16時07分13秒 ) パスワード

>「良い医療保険」「良い会社」とは具体的にどういう保険、会社でしょうか?

良い保険とは
・掛け金がゼロまたはゼロに近い
・窓口料金がゼロまたはゼロに近い
・自己負担額がゼロまたはゼロに近い
・自由に医者や検査機関や病院が選べる

こんなあたりでしょうか。

4点全て叶う医療保険は知らないです。

大企業
公務員
兵隊さん経験者
それから生活保護受給者と低所得者は
上記3つは叶う人達です。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 16時12分56秒 ) パスワード

ここ10年、働いていないので、アメリカの会社に勤める人が掛け金をいくら払っているか知りません。

安いところでは、家族で月に数十ドル払うだけ、という人もいますし
多い人ですと1300ドル月に払っていると聞きました。

数十ドル払うだけでもブーブー文句を言ってましたよ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 16時21分59秒 ) パスワード

http://www.ehealthinsurance.com/individual-health-insurance

このURLで個人医療保険の掛け金が月にいくらぐらいか見られます。
御自分のデータをお入れになって
月にいくらかかるか調べてみてはいかがでしょう?

ZIP CODE
郵便番号には

ロスアンゼルスでしたら  90049
ハワイでしたら      96814
を入れてみてください。

何種類か出ますよ。

ただし内容については非常に難しいのでお答えできかねます。
あまりにも複雑怪奇で

実際に使ってみないことには分からないです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 16時31分39秒 ) パスワード

ちょっとやってみました。

21歳の女子学生という設定で検索しましたら
94のプランがヒットしました。

1番安いのが月に64ドル
1番高いのが月に331ドルだったかしら?

でも学生さんだったら大学の提供しているのがもっと安いと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 16時36分29秒 ) パスワード

50歳の主婦という設定で個人保険を検索してみました。

103件ヒットしました。

1番安いのが213ドル
1番高いのが908ドルでした。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 17時14分27秒 ) パスワード

わたくしが経験した医療保険や義理家族の医療保険から書けるのは20ぐらいの例です。

義母はヒューズという航空機の開発研究所に勤めていまして
アメリカを代表する会社ですから
何から何まで素晴らしいのヒトコト。

この会社は銀行のようなこともしていて7%ついてましたよ。

義母の持っていた医療保険はどういうのか知りませんが
上記4つのうち窓口料金だけが自己負担が発生し5ドルになったと言って怒ってました。

入院も何度もしましたが一回も請求が来たことがなかったです。

義父は手術をするにもニューヨークから医者を招聘してお願いする人で
当然個室で
ベッドを置く部屋でも広々してて
付き添い用の部屋もあって
リビングもあったし・・・

それで保険会社は当然全然払ってくれないわけで、いつも自己負担でした。

義兄は素晴らしい保険を2つも持っていて、全てが、無料に近かったです。

ただし、医者と検査機関は向こうからの指定で、自由が利きませんでした。
かなりゴネて、1年かけて、希望のところに無理やり変更させました。

救急車の代金は救急車会社の請求書に
「一括払いなら*1万円でいい*」という文句があって
ウッカリとわたくしが払ってしまいましたが
本当は払う必要は無かったのです。

*当時のレートは1ドル=120円でしたけど面倒なので1万円と書きました。

でも何かの検査代で2000ドルの請求が(誤って)来た時は
保険会社のカードを送って解決しました。

あれが500ドルぐらいの請求だったら(こんなもんかな?)と思ってウッカリ払ってしまったと思います。

うちの夫の場合は
規約では入院したら30%の自己負担と書いてあるのに
1回も自己負担が来たことがないです。

わたくしの場合は
全身麻酔でする大腸癌検査を受けたら「すっごく良い保険」の会社が支払いを拒否。
それで、もう1つ持ってた「すっごく悪い保険」の会社に回したら、そちらがかなり払ってくれました。
650ドルぐらい自分で払いました。

すんなり650ドルあたり払ってしまいましたが、病院と交渉すれば150ドルは負けてくれたようです。

当時はまだ図々しいオバサンになってなかったので
「大腸癌は無かったから、自己負担の650ドルぐらい安いもんだ」
と思って払ってしまいました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 17時35分49秒 ) パスワード

義兄のガールフレンドはパンナムのスチュワーデスだった人で
   白雪姫にそっくりの美女です。今は太めの白雪オバサンですが。
その後ユナイテッド航空に配属されて

先輩権利(シニヨリティ)がついてからは公務員を本職にしてベネフィットを維持するために最低便数のみ飛んで

それで彼女は恩給やら年金やら保険やら「複数」可能です。
医療に限っては航空会社+公務員+65歳からの高齢者医療保険
この3本立てです。

賢い人は脳の使い方が違うなあと思います。

今は遠く離れてしまったので、どういう医療保険を使うのか知らないですが。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 19時13分24秒 ) パスワード

>常識的に考えて「億」の医療費が無料になるためには、よほどのアドバンテージがその保険会社に与えられているということじゃないでしょうか

保険会社は儲かっていますよ。

毎月掛け金が安定して入って来て、保険会社はそれを元手に投資しています。
まだデリバティブやヘッジファンドが存在していない時代から。
掛け金の収入より、投資の方が儲けが大きいと思います。

それでアメリカの繁華街の大きなビルは保険会社のばっかりなんて揶揄もされていました。

ただし、この大恐慌前夜にはどうなっているか解かり兼ねますが。

1度小さな会社で働いてた時がありますが、この会社はロスで2000人の従業員数でした。
この会社では仲の良い従業員が2人心臓手術を複数回していました。
でも無料だったそうですよ。

わたくしは大会社に勤める傾向があって
業界では「最大」とされる会社に複数勤めていました。

1つは当時アメリカ最大の航空会社で従業員数が9万人でした。
ですから従業員の掛け金は小さくても9万人ですから1人平均月300ドルで計算しても
結構な額になると思いませんか?

その上に会社は従業員のために医療費を1部負担していますし。

それを元手に投資をするのですから保険会社は莫大な額を儲けているのでしょうね。

経済の良い時は投資が生きますから。
   今は経済が悪いから投資をすると損になる時代ですが。
   ということで保険会社は今はそんなに儲かっていないかも。

規約では入院したら30%は自己責任と
だいたいどの医療保険会社の規約でも書いてありますが
1度も払わされたことがありませんでした。

300万円の医療費が無料になった時はトラベラーズという保険会社でした。

今、持っている医療保険は個人加入の保険なので大会社に勤めてた時のようにはいかないと思っています。
やっぱり勤めるのだったら大会社が良いと思います。

保険会社はトップは信じられないような報酬を得ています。

1番有名な保険会社のトップはトラベラーズという保険会社のCEOで
ジェイ・フィッシュマンという人。

いつもこの人の報酬が何十億円か話題になります。

例えば最近の経済危機ではこんな風に書かれています。

米トラベラーズ:フィッシュマンCEOの10年賞与17%減−625万ドル
2011/04/13
4月13日:

米損害保険会社トラベラーズは、ジェイ・フィッシュマン最高経営責任者(CEO)の2010年のボーナスを625万ドル(約5億2500万円)に削減した。大災害による保険金請求が業績を圧迫したことを受けた。

12日の届出書によると、フィッシュマンCEOの10年分報酬総額は2040万ドルと、前年の2060万ドルから減少。ボーナスは前年の750万ドルから17%減った。一方、株式報酬は前年の375万ドルから661万ドルに増えた。

トラベラーズの10年通期決算は、純利益が32億2000万ドルと、前年の36億2000万ドルから減少。アリゾナ州のひょう害やテネシー州での洪水などの自然災害に伴うコストが2倍余りに増加したことが響いた。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 19時39分11秒 ) パスワード

>つまりお金の運用について諸々のインサイダー情報が入ってくるとか・・・。
>ゴールドマンサックスのように。

インサイダー疑惑どころか

AIGのように、GMのように、
某政党の大票田ですから
公的資金まで回してもらえるのですよ。

今度はTPPが絡みますからね。

どこやらの首相は大統領に手土産持って行った
ということですよ。

日本の国家が国民に提供している医療保険制度を崩壊させて
アメリカの医療保険会社に日本国民を売り
渡そうとしているのではないか
そういうことでしょ?

やっぱり大会社に勤めるのが一番なんでしょうね。
ワタシもパートに出なくっちゃ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 20時06分59秒 ) パスワード

>アメリカの医療保険会社に日本国民を売り渡そうとしているのではないか

この文章
正しくないですね。

国民を売り渡したなら日本政府はアメリカからお金をもらえるわけだ。
でもお金はアメリカからはもらえないですよ。吸い上げられるだけ。

アメリカ政府のやることは日本国民を人質にして日本からお金を吸い上げようとしていることだけ。

韓国はFTAでしたっけ?
あそこの大統領はアメリカではしゃいでましたよ。
あげくが晩餐会のメニューが和牛に寿司だったそうで
あそこの国民は気がついたみたいですね。

アメリカの金融立国宣言からアメリカってとんでもない道を行くなあと思ってましたが
日本がTPPに加盟したがるなんて
余りにも自虐が過ぎる。

弁護士でもTPPでアメリカのロー・ファームが日本を牛耳るようになったら大変だと思いますけど
弁護士はどう言ってるんでしょうね。

弁護士でも奴隷にされちゃうのかしら?

それからもう1つ不思議なのは「自民党はアメリカのポチ」とサンザン言ってた人々。
一切TPPに触れないのですよ。野田にも。
だから「民主党は国民をアメリカの奴隷にするの?」と訊きたいのを抑えています。

ワタシはヤッパリどこかにパートに出ないといけないな。
65歳までかなり時間があるから。

薬の保険が無いので1ヶ月30万円もするような薬を服用するようになったら
と思うとコワイです。

義兄はこの30万円の薬が無料だったんですよ。
その後
資産調査をされて払わされるようになりました。
1ヶ月8ドルの自己負担。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月16日 20時28分06秒 ) パスワード

「すべての物品とサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」

これって真相は藪の中でしょうか?
どっちが嘘を言ってるのか?
アメリカか?日本か?それとも日米双方か?

でもアメリカの自動車業界が日本にはTPPに加盟して欲しくないと言い出していますよね。

面白くなりました。

アメリカの自動車業界ってアメリカ民主党の最大支持母体の1つです。
それがオバマに逆らい始めたなんて。
オバマから公的資金を貰って息を吹き返した自動車業界が日本車にはこれ以上入って来て欲しくない、と。

オバマはアメリカ車が日本で売れると思っているんでしょうかねえ?

これで野田がTPPには参加しないと言い出したらもっと面白いのですが。

そして今は中国が「日本よ、裏切ったな」と怒りまくっているし。

物凄い「歴史」を、今、わたくし達は目撃していますよね。
武器は使わない「戦争」ですね。
[23]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月17日 21時39分09秒 ) パスワード

自由競争もゆきすぎると、「そして最後には誰もいなくなる」消耗戦になりますよね。
(ユダヤ国際金融資本家だけ生き残るのでしょうか?)

経団連のお偉方、ユニクロやイオングループの経営者たちは
TPPに入らないと日本が生き残る道はないと断言しています。
断言したきりでその先の説明がありません。
これだけ超円高ドル安で関税撤廃したら日本国内の産業が壊滅するのは
素人でもわかる話しなのに。
あの人たちは、自分の会社の利益優先で国家国民という意識は希薄になっているんでしょうね。
だったら日本から出ていってほしいと思います。世界で自由に競争したらよいのでは?
彼らのために大多数の日本人が犠牲になることない。
内需で細々とでもやっていく、そのほうがまだまし。と思ってしまいます。
ISD条項ですか。企業の利益が国家国民の主権よりも重視されるような社会なんて・・・・。
砂をかむような虚しさにおそわれます。

[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 01時33分05秒 ) パスワード

洗濯が終わったら買い物に行きますので
戻ったらゆっくりレスしますね。

>ISD条項ですか

野田は全くISDを知らなかったというハナシですね。

善良な?=無知な!=一般日本国民並みだった、とか。
一国の首相ともあろう者が、と世界の笑い者になっている、のだとか。

オバマがTPPで中国・ロシア包囲網をやろうとしているのに
中国もロシアも仲間に入れてやろうなんてしてオバマを慌てさせたとか?

それで中国の主席が(胡錦涛?こんな字?)「うちには招待状も来ない」と言い出して
それでオバマがしょうがないから「招待状が無くても仲間に入っていいんだ」と答えたとかで

オバマは実は困った
という噂・・・

今はちょうど日本が太平洋戦争に突入していくような風雲急を告げている時なんだそうで

中国に脅威を感じるアメリカは中国包囲網を今は仕掛けているんだとか。

中国の軍事武装がスゴイことになっているから
アメリカが脅威を感じていて
アジア戦略を
   (イラクとアフガニスタンから手を引いて)
これからは重要視していくんだそうです。

この20年
アメリカは金融立国でラクして世界中のお金を集めて左団扇でのうのうとするつもりで
中国に働かせるつもりでいたら

いつの間にやら中国はアメリカの脅威に育ってしまっていた

で、日本を利用するつもりが
日本の首相の器が余りにもお粗末だった

そんな噂を聞きました。

でも言われてみれば、そうかも。
ここ数年の中国の軍事強化はスゴイものがありますから。

鳩兄にはアメリカは困ったし
   小沢の第7艦隊で充分発言にも困ったし
   無能の野田をうまく利用できるかと思ったのに想像以上に野田の出来が悪かったのだとか。

さてさて。

アメリカ国内で自動車産業が反旗を翻しているから
オバマは内憂外患で
この先、どうなるんでしょうね。

オバマにとってヨーロッパについては安心。
内から崩壊中ですものね。
自滅中。

当分ヨーロッパはアメリカの敵じゃないかも。
ドイツになんとかしろ、と圧力かけたばかりですから。

でもドイツがユーロを支えきれないとアメリカに波及しますけど。

ドイツもまさかこんな形で自分の国からお金が流れ出すとは思っていなかったでしょうね。

これもアメリカの陰謀?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 07時43分16秒 ) パスワード

>自由競争もゆきすぎると、「そして最後には誰もいなくなる」消耗戦になりますよね。

はい。

日本でもシャッター通りなどと呼ばれていますから御存知のように

自由主義で巨大資本が入って来ると
それまでのパパママストアのような零細店は潰れてしまいます。

で、結局、採算に合わないからと巨大資本が撤退すると
そこにはお店は一軒も無い、暮らし難い、さびれた町になって、老人だけが取り残されてしまいます。

バブルの時に日本からヤオハンやら旭屋書店などがアメリカに来ました。
そして日系人が経営する零細なお店が廃業に追い込まれました。

その後、ヤオハンが潰れて、結局、日本人には不便になりました。
ヤオハン撤退後、中国語と韓国語の氾濫するワケの分からないお店になってました。
   今はどうなっているか知りません。

そういう景色がTPPで日本中に展開するのかも。
あらゆる業種で。
「日本式」は許されず、国際式という、つまり「アメリカ式」にとって変わるのかも。

>(ユダヤ国際金融資本家だけ生き残るのでしょうか?)

ロスチャイルドさんとこも叔父さんと甥で喧嘩しています。

どっちが勝つか分かりませんが
それでロスチャイルド家もガタガタで・・・

と言いつつ、

しっかりオバマから公的資本を注入してもらって、なんとか存続しているようですが
今は再び恐慌前の状態にありますから、
どうなるんでしょうね。

バブルの頃、日本中の地方銀行さえ海外展開をしましたが、その後、バブルがはじけて
BIS規制で日本の殆どの銀行が海外から撤退させられました。

住友銀行でさえ消えました。
   (今は相棒の銀行の軒先に名前を出して母屋を乗っ取ったような顔で復活している態度です)

この時、日本の銀行をBIS規制で海外から叩き出したのがロックフェラーだとか。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 07時51分00秒 ) パスワード

ロックフェラーと言えば
そう言えば、
他にも日本人が犠牲になった事件がありましたっけ。

サンディエゴ大学の先生が殺された事件ですが(お嬢さんも殺されました)
この先生はアルツハイマーの研究をなさっていらっしゃって
その研究がロックフェラー家には厄介なもので
それで暗殺されたんだ
なんて言われてました。

この日本人の先生の他にも同僚のアメリカ人の先生も被害に遭われたとか。

奥様が疑われて週刊誌にも書かれていました。
http://www.bpo.gr.jp/brc/decision/001-010/001_k_nhk.html
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 08時11分52秒 ) パスワード

斎藤綱男教授と当時13才だった留理さんの痛ましい事件は日本ではすっかり忘れられていると思いますけど。

>経団連のお偉方、ユニクロやイオングループの経営者たちは
>TPPに入らないと日本が生き残る道はないと断言しています。

イオンは岡田の実家でしょ?
お兄さんも弟を首相にするのに力を貸したいんでしょうね。
ふふふ

ユニクロはそろそろ頭打ちだからTPPに加入してもらいたいんでしょうね。

経団連がTPPに加入したいなんて
日本の産業を守る気が無いってことなんでしょうね。

要するに、この不況を脱するにはなりふり構わず新しく戦略を練らないといけないから
取り敢えずTPPに参加したい、ってコトでしょう。

労働者世代の人々にとってはこのデフレで苦しいのに
TPPも来たら
低開発国の労働者と同じ賃金で働くことになるんでしょうね。

年金生活者にはデフレで助かっている上に、更に、安く物が買えるようになって助かるでしょうね。

ただし、そうなるかどうかは、そうは問屋が卸さない、ということで分かりませんね。

>断言したきりでその先の説明がありません。

だって誰もどうなるか分からないもの。日本人は経験していないから。

多分、人間も自由に行き来するようになって、外国人による犯罪がスゴイことになるでしょうね。
それどころか、日本の福祉をアテにして、そういう人間もスゴイ数が流入して来るでしょうね。

現在ヨーロッパが異文化民族による(自国民の数が逆転されてしまう)困難に直面しているように
日本でも困った人々に圧倒されるかも。日本なんて少子化ですものね。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 08時25分22秒 ) パスワード

>これだけ超円高ドル安で関税撤廃したら日本国内の産業が壊滅するのは
素人でもわかる話しなのに。

ヨーロッパの金融危機がアメリカに波及すれば1ドルが50円になるんじゃないか、と言われていますね。

>あの人たちは、自分の会社の利益優先で国家国民という意識は希薄になっているんでしょうね。

欲にかられて利益が出るのでは?と思っているんでしょうけど
更なる円高になったら
為替差損が大きくなると思いますけどね。

日本経済が破綻して円安になれば大儲けですから
ソコを狙っているのかな?

>だったら日本から出ていってほしいと思います。

もう既に日本国内から産業が移っていますね。

アメリカは20年ほど前に自国から産業を消させて
   金融立国という道を選んで
   みごとに失敗しました。

やっぱり国内に産業があることが国が存続する第一の生き方ですよね。

アメリカは、今、必死になけなしの産業で国を建て直ししようとしていますが
どこの国民がアメリカ車を買いたいでしょうねえ?
アメリカ人が買いたくないような車を。

ユニクロも出店し過ぎるとアメリカのGAPのようにいずれ傾くと思いますけどね。

岡田屋はダイエーみたいに傾きたくはないからかな?
岡田のお兄さんは(アメリカ民主党のバックのあるウオルマートのように)日本民主党のバックで安売り店になりたいのかな?
中国製の粗悪品なんか売ってたら300年の暖簾に傷つけると思いますけどね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 08時31分58秒 ) パスワード

>世界で自由に競争したらよいのでは?

外国で安い賃金の労働者を使って作った物など、誰も買いたくないので、
自滅だと思います。

>彼らのために大多数の日本人が犠牲になることない。

もう既に多くの日本人が犠牲になっていますね。
もっと増えるでしょうね。

>内需で細々とでもやっていく、そのほうがまだまし。と思ってしまいます。

金融立国に失敗したアメリカの失業率は平均が9%です。
しょっちゅうレイオフの嵐が吹いているそうです。

本当にどうなるんでしょうね?

>ISD条項ですか。企業の利益が国家国民の主権よりも重視されるような社会なんて・・・・。

アメリカとのFTAとかNFTとかでいろいろな国が迷惑しているそうですね。
某国はISDを外させたとか、そういう話もありますが
野田がアメリカをうまく出し抜けるか、期待できそうもないですね。

>砂をかむような虚しさにおそわれます。

はい
とにかく老人や定年退職者以外は戦々恐々です。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 09時05分17秒 ) パスワード

でもPTTで医療も国境が無くなって
日本人もアメリカで医療が受けられるとしたら
それは日本人にはトクかも。

例えばベッド代が1日3000ドルとしても日本人には1ドルが50円時代なら15万円になります。

アメリカ人には1ドルは1ドルですから
昔のレートを覚えていらっしゃいますか?

1ドル=360円でした。

アメリカ人にとって3000ドルというのは信じられないぐらいの多額なお金です。
物価は上がりに上がっていますから。100万円超えてます。
ところが日本人には15万円に化ける。

為替ってそういうものです。

ひょっとするとアメリカはドルが崩壊したらTPP通貨というのを始めるかもですね。
でも既にユーロが失敗だと分かったからTPP加盟国はこぞって反対するでしょうけど。

そしてTPP通貨が崩壊になってきたら(今のドイツがお金を出すように脅されているように)日本に出せと言われるかも。

PTTの将来が見えてしまいましたね。
日本人がPTTの恩恵を受けられるのは上記に書いたように医療がトップに来るかも。
世界最高の医療を安く受けられる。

そういう時代が来るのかも。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月18日 16時36分34秒 ) パスワード

TPPで1番困るのは弁護士じゃないかと思っています。

ISD条項
投資家と国家間の争い

を日本の弁護士はアメリカの弁護士相手に国連の仲裁機関で戦えるのかな?と。

アメリカのコワイ所は日本は第二次大戦で良く分かっていると思うけど
訴訟大国のアメリカの弁護士に超優等生の日本の弁護士が戦えるのか?

アメリカの国内でさえ「賠償金」訴訟はスゴイことになっていて
アメリカ人というのはなり振り構わず「お金をぶん獲ろう」という人達です。

アメリカ政府が「お友達作戦」で協力して
   「思いやり予算」を2兆円?分引き出したんでしたっけ?

海老で鯛を釣るやり方でアメリカ政府は日本政府からお金を引き出しました。

アメリカ人の怖いところはアメリカ政府並みの金銭感覚を庶民も持っているところ。

いかに他人からお金をぶん獲ろうか
そればっかり考えている人々がいます。

この間のトヨタ叩きでも、便乗して、自分で事故を起こしてトヨタから巻き上げようとしたのが続出しました。

これが「投資家 vs 国家」になれば
莫大な賠償金をアメリカの企業が日本政府を国連の仲裁機関に訴えて巻き上げようとします。

NAFTAの参加国のカナダやメキシコが既にやられているのだそうです。
それでオーストラリアがISD条項を外させたのだったかな?

またアメリカ人のすごいところは
負けた裁判で損を蒙ったクライアントが自分の弁護士を訴えるのです。

30数年前にコレを聞いて意味が分からなかったけど
多分、今の日本人は30数年前のワタクシのようにピンと来ないでしょう。

そういう破廉恥のアメリカ人相手にISD条項を知らなかった野田がPTTに参加したいだって。

とは言え
アメリカにいる日本人も「スーする、スーしてやる」とスグに騒ぎます。← 訴訟のことね

自分の悪いことを棚に上げてお金をぶん獲ろうとします。

回りにそういう日本人達が結構な数でいたから怖くなりました。

例えば友人宅に遊びに行って車を止めて玄関に至るドライブウエイが凍結してて足をくじいたから治療費と慰謝料を払えなんてね。

ま、我が家はちゃんと保険に加入してましたけど。

例えば老後設計の弁護士でも
65歳以上の医療保険の規約やら法律やらがコロコロ変わるから
それを知らないでいてクライアントに損害を与えたら
その弁護士はクライアントから「自分の老後一切の面倒を看ろ」と訴えられ兼ねないです。←日本語おかしいかな?

とにかく訴訟大国のアメリカ人に日本国+日本人弁護士連合がどこまで戦えるか。

既に破綻しかけていて改革の必要な日本の医療保険制度がアメリカ式になるかなんかより
こっちの方がずっと日本政府には恐ろしい問題だと思いますけどね。

とにかくアメリカはアメリカ式に世界を動かしたいんですから。

昔のアメリカの民主党は日本車をハンマーでボコボコにしていたあたりですが
今のアメリカの民主党はそんなレベルじゃないです。
    金融立国に失敗した損失を日本政府相手にふんだくろうとしているとしか思えないです。

日本の弁護士達はTPPについて何だって言っているのだろう?
日本がアメリカの言いなりになっても、自分達の立場だけは安泰、とか?

日本の国や弁護士が世界の法的機関で戦うにも
通訳する日本人の英語力が、さて、どうかねえ
という問題もあります。

この間のトヨタの社長がアメリカの議会で吊るし上げられていた時でも
   通訳の女性は自分の仕事で精一杯で、余裕が無かった。
   トヨタの社長は英語が出来るから、彼女の至らない部分を補っていたけど。
   これはたいした事ではなかったけど
   あれだけの場では矢張り気が回らないのだなあ、と見ていました。

それがISDで
トヨタの社長のようなタイミングで自分を守ることが出来るのだろうか?

通訳や翻訳の力量も問われるわけだし。

医療保険のことは国民レベルの問題だけど
ISDは日本国が訴えられるのだからね。
[32]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月19日 13時14分51秒 ) パスワード

アメリカ政府の財務省はゴールドマンサックスだらけ。
ウォールストリートとFRBとハーバードやコロンビア大学
ビジネススクールの学長や経済学者たち、
日本の総理官邸に出入りしているキッシンジャーらの
強欲と卑怯の極みには、
全世界の99%の人々の念力を結集して「天罰下れ!!!」と
願ったら少しは効き目あるかもしれません。(まさかって?)

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ

平家のご先祖様たち、日本国をまもりたまえ。。。。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月19日 16時48分03秒 ) パスワード

>日本の総理官邸に出入りしている

ひところ昔、日本の大臣をいくつか経験した人物のアメリカ人の教師が(笑)
実は日本の友人の昔の知り合いで
つい最近も彼は別の大臣経験者と某新聞に大きく載っていて
その記事を日本のこの友人が送って来たのですが

日本語で書いてあるその記事は結局は意味が分からなかったです。
   恥
   読めば読むほど意味が分からない、ていたらく。
   大恥
   この記事は、多分、何だ?この記事は!と思ってゴミ箱に捨てたかも。
   今は捨てたのが惜しいのですが。

と言うのは、多分、今回問題のTPPのことを書いていたのかな?なんて勘繰っていますから。

と、すると
一応日本国内では日本がTPPに参加する情報は国民に投げ掛けられていたのかも。

わたくし的には野田が突如TPPに加盟したいと言い出したのかと思っていたのですが、そうじゃないようです。

APECが開催される話は前から決まっていたわけで
その後、TPP交渉がもたれる事も決まっていたのでしょうから
野田は突然TPPに参加すると言ってたのではなく
菅あたりから既に日本はTPPに加入する方向になっていたのだろうな
と勘繰っています。

きっと日本のわたくしの友人はあの新聞記事で気づいたのかも。
それでワタクシに送って来たのかも。
彼女は経済とか経営とか、そっち方面に明るい人だから。

多分、その新聞を購読している日本人の殆どはワタクシ並みに  ???  だったと思います。
だってTPPを騒ぎ始めたのはこの11月でしょ?

せっかく教えてくれる人がいても受容不可ですから「猫に小判・豚に真珠・馬の耳に念仏」でした。

>ウォールストリートとFRBとハーバードやコロンビア大学
>ビジネススクールの学長や経済学者たち

NYの従弟がまさに 上記に  該当します。

もう10数年前だったか、『腐った日本をハゲタカ・ファンドが買い叩いた』後の建て直しで日本に来ていました。
柿の木坂に住んでいました。

なんで柿の木坂に住めるんだ?と思いましたが
   今は分かります。
   日本の資産をただ同然のお金で買い叩いたのですから建て直し係は豪邸ぐらいには住めたのでしょう。

あ、上記『腐った 〜 買い叩いた』の中の表現は  真山仁から朴りました。

その後、
金融工学とかでアメリカは世界中からお金をかき集め
アメリカの金融関係の人々は山分けしたわけです。

当時ハーバードのビジネススクールを出たようなのでも初任給が15万ドルとか20万ドルとか言われてましたね。
1ドル=120円ぐらいの時。

今はハーバードのビジネススクールを出てても職にありつけないそうで
「ウオール街を占拠せよ」
なんて、遅れて来た世代は鬱憤を爆発させているわけで

結局は彼らもあんまり変わらないと思います。
自分達も大金にありつける職に就きたいわけですから。

だって働こうとしたら仕事はいくらでもあるわけで
   アメリカには仕事を5つも6つも持っているような人は珍しくなく(同僚にいました)
   その他の同僚でも空いている時間をよその同業他社でフルタイムで働いていました。
   1日に16時間です。

日本人はせいぜい8時間で疲れ果ててましたが。

でも、そういう涙の滲む仕事はしたくないわけで、そういう働き方はしたくないわけで、
濡れ手で粟の仕事に就きたいわけです。

とにかく数年前のアメリカは世界中からかき集めたお金が溢れてて
金融業界で働いているそこらへんのオバサン従業員でも物凄いボーナスを貰っていた
なんて話です。

1億相当の額だったとか。

リーマンブラザーズが破綻した時
我々部外者は月曜日に知りましたが

リーマンブラザーズの従業員は木曜には荷物を持って出て行くように、月曜からは出社に及ばず
と言われてたそうで

金曜日にワタクシの耳にもこの噂が流れて来たのですが
(まさか)
と思っていたら

月曜にリーマンブラザースは本当に消えてしまいました。
マスコミは金曜日に騒いでましたが。リーマン・ブラザーズの従業員は金曜に荷物を持ち出していましたから。

オバマ政権になってサマーズやガイトナーが復活して  ← 金融立国打ち立てた人々

今の日本の騒ぎがあるわけです。

結局はオバマ政権はもう1度世界中の富をアメリカに吸い寄せたいのだと思いますよ。
その中でも野田は「かもねぎ」。「飛んで火に入る虫」。

ゴールドマンサックスより前からエンエンと続いて来たわけです。

みんなAIGもGMもGEも   (GEって電気会社ね。うちはGEに引っ掛けられそうになりました)
その他の会社も、
こぞって金集めに殺到しました。

フランスだって悪名高いパリバBNPでしたっけ?パリバは金集めに奔走していました。
そして2007年8月に、9日だったかな?  「金が無い!」と叫んで
そして2008年にやっと世界が「破綻」に気づきました。
2008年秋にリーマン・ショックが起きました。

別にパリバだけじゃなくて
世界中で「金が無い!」。

あの時は国としてはアイスランドがひどかったですね。

どうして2007年8月9日と記憶しているかと言うと
日本の父は2007年8月のパリバの叫びですぐに投資会社に走って解約して
運良く危機を免れましたから。

でも周りの人は資産が半減になったなんていう目に遭ったそうです。父の世代ですから家もあるし年金もあるけど。
10分の1になった人もいましたっけ。
アメリカ人でも。

エリザベス女王でも370億円だかすったって話ですね。

今は世界中でお金が無いのです。
だからアメリカは「どこかにお金のある国はないか?」とウの目タカの目で捜しているのです。

今の世界でお金を持っている国はドイツ・日本・中国。

中国は出さないですからね。ユーロ救済に出すと言っておきながらやっぱり出さないし。
ドイツはガイトナーに言われてユーロ救済に有り金をはたかなきゃいけない。
だったらどこの国が出せるか。

その国の国民は貯金をしているし。

そりゃあ狙われますよ。

日本は1985年のプラザ合意の罠に引っ掛かっているのにね。
    (お蔭でバブルを経験したけど)

それでも、まだ、お金を持っているから、まだまだ、狙われちゃうんだと思いますよ。

日本国民の1500兆円だかの貯金が狙われているんだと思います。

日本の弁護士は、国際法廷でISD訴訟をちゃんと戦えるんでしょうかねえ?

いくら通訳や翻訳家を雇っても
自分で通訳の言ってるコトや翻訳の英文が分からなきゃね
どうせ国際法廷は英語で行われるんでしょうから。

友好パーティの英語は簡単ですけど間違えても御愛嬌で終わりますが
金融戦争の場合、通訳や翻訳に誤りでもあったら大変!

ゴールドマンサックスやらガイトナーの陰謀より
迎え撃つ日本の弁護士達が何を言っているのかサッパリ聞こえて来ないのが不思議です。

ひょっとすると日本の弁護士はISDの意味が野田よりも分かってない?
[34]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月19日 18時33分41秒 ) パスワード

>日本は1985年のプラザ合意の罠に引っ掛かっているのにね。

当時の大蔵大臣、竹下登氏はアメリカにヘリコプターで太平洋上に
連れていかれ、「言うことをきかないなら、海へ突き落とすぞ」
と脅された、とか週刊誌で読みましたわ。
それを言うと友人の多くは「まさか」と一笑に付してましたが
案外本当だったのかもしれませんわ。
そのとき竹下さんが
「落とせるもんなら落としてみろ!命を惜しんで日本の政治家を
やってられるか!さぁ、槍でも鉄砲でも持ってきやがれっ」
片肌脱いで見栄を切ったら、その迫力に
少しはアメリカになめられずにすんだかも…。
男の勝負はこういう場面で決めてほしいのですが
戦国武将レベルの侍じゃないと無理でしょうね。

市民活動家あがりや、松下政経塾あがりのナイーブな日本の政治家では
相手になりませんでしょうね。
日銀もユダヤに牛耳られていますのでなんともなりません。

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月20日 04時57分45秒 ) パスワード

>竹下登氏はアメリカにヘリコプターで太平洋上に連れていかれ、
>「言うことをきかないなら、海へ突き落とすぞ」
>と脅された、
>とか週刊誌で読みましたわ。

喩えかも知れませんが、そういうコトはあったでしょうね。

自民党の中川一郎も自殺するに至った泥酔スキャンダルはアメリカの罠だったとかね。
   彼も自民党の首相達もアメリカからの圧力をかわすために必死だったとか。
   民主党の鳩兄が失脚するのもアメリカ軍に出て行けと言ったから。

日本の政治家はアメリカの圧力に屈服するか自分の政治生命を自ら断つか。

輸出立国の日本が円高に賛成するなんて
本来、あるわけがない。

1円円高になるだけでトヨタは10億の儲けが吹き飛ぶなんて言われますものね。

中国はウオンの切り上げを何度アメリカから迫られてものらりくらり言い逃れて
アメリカに迫られてちょこっと上げても
実際にはウオンを刷りまくって、ちゃんと穴を埋めてる
なんて言われてますね。

プラザ合意の日本の失敗は絶対に中国はやらない
って、
この部分、中国共産党はたいしたもんです。

あれだけ中国とアメリカは蜜月で
   胡錦涛はアメリカで1番大切なお客だけど鳩兄はルーピー(くるくるパー)なんて揶揄されて。

多分、3・11の東日本大震災でアメリカのトモダチ作戦で思いやり予算を復活させた時
TPPも出たのだと思います。

対中国問題で、アメリカが、日本の味方のフリをしてくれてたから
TPPをのんだんだと勘繰っています。

それで菅は逃げたのかも。

この人はパフォーマンスの男だから
TPPで自分の名前に傷をつけるより、ここは引いて、また復活すれば良い、とでも思っていたんじゃないかしら?

これぐらいの計算はする男でしょう。

>「落とせるもんなら落としてみろ!命を惜しんで日本の政治家をやってられるか!さぁ、槍でも鉄砲でも持ってきやがれっ」

>片肌脱いで見栄を切ったら、その迫力に少しはアメリカになめられずにすんだかも…。

>男の勝負はこういう場面で決めてほしいのですが
>戦国武将レベルの侍じゃないと無理でしょうね。

ですね。

秀吉あたりなら言いそう。
信長なら相手を殺しているでしょうし
家康なら向こうが隙を見せるまで耐えているかな?

吉田茂なら損してトク取る人ですから
TPPに参加してそれ以上の儲けを得られるように、
何か企んだでしょうね。

>日銀もユダヤに牛耳られていますのでなんともなりません。

日銀だけでなくて世界中が。

(数年前、ハルマゲドンが起こるなんて噂があった時、場所はイランで勃発だなんて言われてた話を記憶していますが)

アメリカとイスラエルが共謀してイランの核施設だか原発だかをサイバー攻撃したんだ
そして
最近、シリアの核施設をイスラエルが攻撃したのは
アメリカとイスラエルの共謀でシリアの敵機感知器を無能にしていたんだ
だからイスラエルは爆破できたんだ

なんて話が、今日の「深読み」で語られていました。

アメリカとイスラエルの結束は固いです。
ま、アメリカ(とイギリス)がイスラエルを作ったのですからアメリカはイスラエルを絶対に見捨てられない。

アメリカにはイスラエルにいる人口よりずっと多いユダヤ人が住んでいて
圧力団体になっていますから。

金融立国をやったFRBのアラン・グリンスパンもユダヤ人ですし
後継者のバーナンキもユダヤ人ですしね。

アメリカの金融を担うのはユダヤ人が主導でしょうね。
他に適任者が残念ながらいないですから。

あんな実業を捨てて金融立国を目指すことを考え付くなんて
やっぱり他の民族には思いつかないでしょう。
お金でお金を生み出す策なんて。
キリスト教徒は額に汗して血を流して生計を立てるのが本来の生き方だし
日本人だって産業は国の礎って考えだし。

枝野はTPPに反対しなかったんでしょうかねえ?ISD条項があるから加入したらヤバイって言わなかったのかな?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月20日 05時09分34秒 ) パスワード

ユダヤ人は脳の使い方が違うというか

例えば
3人の人がいて、政党を作るとすると

アメリカ人だったら政党が3つ出来る
日本人だったら2つ
ユダヤ人は?

ユダヤ人だったら  政党が5つ出来る  ってたとえ話があります。

これだけ脳の使い方が違うというか柔軟というか。

金融立国というのも1つの国のあり方として出て来たんでしょうね。
中国を工場にして中国人に物を作らせよう。

非アジア人にすれば日本人も中国人も一緒なのかも。
  日本人のことは良く分かっているから中国人も日本人のような民族だろう、と。

ところが中国人はなかなか中国版プラザ合意に乗らない。
「ウオン高になったらトクだよ」
と言っても中国は(日本人のバカと一緒にするな)と思っているのかも。
ふふふ

それで取り敢えずTPPに日本を引き摺り込んで日本のお金を吸い上げよう
かな?

日本で人気のドラッカーもユダヤ人なんですってね。

いろんなコトを考え付く民族だわ。
日本人にはとうてい太刀打ちできない。

あ、上記に書いた、日本の大臣の家庭教師をやってた彼もユダヤ人です。
その頭脳のスゴイことは日本の友人から聞いています。

弟も彼のことは知っているはずなのに
弟は「そんなのがいたのは記憶にはあるけど、実際には親しくしたコトはなかった」なんて言ってました。

弟にはヒトを見抜く目は無かったんだな
と今回再び認識しました。
[38]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月20日 19時15分37秒 ) パスワード

>自民党の中川一郎も自殺するに至った泥酔スキャンダルはアメリカの罠だったとかね。
彼も自民党の首相達もアメリカからの圧力をかわすために必死だったとか。
民主党の鳩兄が失脚するのもアメリカ軍に出て行けと言ったから。
日本の政治家はアメリカの圧力に屈服するか自分の政治生命を自ら断つか。

(中川一郎氏じゃなくて彼の息子、中川昭一氏。)
悲しい悔しい現実です。でもほとんどの一般国民はなーんにも知りませんよ。
中川昭一氏のことをただのアル中の政治家が世界舞台で大恥をかいた
としか思ってない、と思います。
彼に○○入りの酒を飲ませたといわれている読売新聞。
毎日、社説には「所得税、法人税、消費税を上げろ!!」
「TPPはつべこべ言わずに話し合いのテーブルにつけ!!」
まるでアメリカの代弁者のようなたかぴしゃな文章。
読売新聞の購読やーめた。
橋本龍太郎氏や梶山静六氏の死も不可解でした。
日本人はボ−ッとしていてはいけないと思う。
知らない間に土地も預金も老後の年金も・・・・外国人にとられちゃいます。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 03時01分14秒 ) パスワード

>知らない間に土地も預金も老後の年金も・・・・外国人にとられちゃいます。

土地の件は
中国人にどんどん山が買われているって話ですね。

今は「山」を持っててもお金にならないから日本人は「手入れ」をしないですものね。

友人宅も山を持ってて、持っている苦しみを語っていました。
(つまり、売ったのかな?)今、気づきました。

でも土地とか山とか建物とかは、外国資本に買われても、現物を持って行くことが出来ないから
大丈夫です。

これは日本がバブル時代に海外の有名不動産を物凄い高額で買ったものの
バブルがバーストして
ドブにお金を捨てるかのような形で
置いて来ました。

だから中国人が買っても動かせない「不動」産は安心です。
お金が日本に留まるなら大丈夫。

でも「木材」は動きますね。
植林せず他の物を建てるかも知れないし。禿山になって土砂崩れ?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月21日 03時31分21秒 ) パスワード

>(中川一郎氏じゃなくて彼の息子、中川昭一氏。)

ああ、そうでした。

お父さまも不慮の死なんですよね。

>彼に○○入りの酒を飲ませたといわれている読売新聞。

男が「女」に足を取られるのは昔っからですが、まさか、マスコミ関係の女性達からこういう目に遭わされた
というのは彼女達の方もルール違反ですよねえ。

>橋本龍太郎氏や梶山静六氏の死も不可解でした。

はい。
いろいろ言われていますね。

>日本人はボ−ッとしていてはいけないと思う。
>知らない間に土地も預金も老後の年金も・・・・外国人にとられちゃいます。

はい
狙われていますね。

とにかく今は経済が悪いから、持っている人は、狙われるばかりです。
こういう時の投資は「結局は巻き上げられるだけ」と思っているのが正解だと思います。
[41]ときおさんからのコメント(2011年11月21日 15時22分48秒 ) パスワード

TPP・・主婦様、あを様 横入りしてすみません。

TPPで検索していたら、以下の様なサイト「すべては気づき」 を見つけちゃいました。
「TPPの危険 日本の制度・法が外資に潰される」
http://sekaitabi.com/medical.html

日本の中枢が、全部反日/アメリカに支配されちゃってるわけだから、日本国民を守ろうなんて気などさらさらないわけで。

それで、下の(こちらより引用)をクリックしたら、「フランス国営放送!?」を発見。
ちょっとにっまりです。日本人のものを使うより説得力が有る様に見えるのはなぜでしょうね。
CIA以下部分が詳しく描かれてるのがこれ。クリックで拡大。(こちらより引用)

フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」 ソース付き解説
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/771.html

「動画は、日本の危機的状況を危惧した方が作ったMADムービーです。
この動画そのものはフランス国営放送の内容とは違いますが、
指摘されていることは真理を就いています。」

っと記述されていますから、テロップがアフターレコードとして貼り付
けて有るのでしょうね。
[42]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月21日 16時01分03秒 ) パスワード

もう日本の木材は売れませんよ。
檜1本がだいこん1本と同じ値段ですって。
木材の自由化で日本の林業は崩壊しました。
農業の自由化も同じ運命をたどるといわれています。
うちも先祖代々からの山がありますが、
檜が間引きもされずほったらかしです。
昔は子供を東京の大学にやるのに、何本か売れば学費や生活費
は出たそうです。

中国人は日本の水資源を狙って、北海道などの土地を買っている
と聞きました。
都会のマンションなどを買わせるなら問題ないですが
水資源はいくらなんでもまずいでしょう。

なんだか、政府や行政のやっていることが理解できませんわ。
あまりにも危機意識が薄すぎて空恐ろしい。

ここまでされてても日本人て怒らないのよね。
本当に不思議。
[43]晴耕雨読人さんからのコメント(2011年11月21日 22時44分16秒 ) パスワード

>何本か売れば学費や生活費
あれっ!・・・、私のことですね。1本1万円(2〜30年物で4m)の時代
がありました。2〜3本で宿代と生活費が有りましたよ。

>林業は崩壊しました。
壊滅状態です。山は荒れ放題。風倒木も今は腐れ始めています。
かつての山道は消滅して歩けません。山城調査も難航して居ます。

ですので、皆さん山を手放すか放置しています。固定資産税のみのしかかって来ています。
農業はすでに崩壊しています。米作りでは、1反あたり1〜1,6万の赤字経営です。
年配者では、せっかくの年金を赤字補填に当てている様ですよ。
*フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」 ソース付き解説 )、は言い得ていますね。

>あまりにも危機意識が薄すぎて空恐ろしい。
まったく同感いたします。

さっき、柚取りで落梯しあちこちを打って
唸っている晴耕雨読人より

明日は起き上がれるか心配です。恥々の冷や汗)、
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月22日 09時27分16秒 ) パスワード

ときおさんそれから晴耕雨読さん(笑)

>フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」 ソース付き解説
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/771.html

フランス人はエスプリが利いてて、なかなか面白いですね。

「鳩左ブレ」ですか。
こんな表現、とても思いつきませんでした。
訳者はうまいですね。

フランス人って、日本のことをよく分かっているなって。
これの最近のが見たいです。

ここから派生してファティマの予言とか見てきました。

第3の予言がヨハネ・パウロ2世の暗殺話なんて嘘だと思う。
当時の法王が崩れるほど驚くことじゃないから。

いろいろアチコチウロウロしてたら膨大な時間が経ってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=V0v0inphUO4&feature=related
他にも見たいのがたくさんありました。

平将門の呪いと山手線の話も面白かったし。

>農業はすでに崩壊しています。米作りでは、1反あたり1〜1,6万の赤字経営です。

ですね。

既に魚沼の老人夫婦の農家でも収入が80万円あたりだったかな?
ビックリしました。
こんなじゃ生活出来ないです。

>柚取りで落梯しあちこちを打って

大丈夫でしたか?

アタマなんか打っては大変!
気をつけてくださいね。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月22日 09時37分35秒 ) パスワード

主婦さん

>もう日本の木材は売れませんよ。

本当に!
いくらでも安い材木が日本に入ってきますものね。

知り合いの材木問屋だった家も廃業してたりします。

今は家を建てるのでも
外国から2X4だとか4X4だとかの工法が入って来て
安く手っ取り早く建てますから
良い材木を見極めて家を建てる人はどんどん減っているんでしょうね。

今は特別なニーズの材木しか大切に育てられていないんでしょうね。
茶室用の柱とか?

今は檜でも雑木並みに扱われているのですか。驚

中国は日本の山なんかを買ってどうするんでしょうね?
水源を壊して日本人を困らせる?
それとも中国に水を輸出?

何を考えているんでしょうね?
[46]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月22日 11時16分56秒 ) パスワード

>晴耕雨読さん、ときおさん

参加歓迎しますわ。私と空の青さんだけではさびしいもの。

>青さん

外国人は中国の土地を買えないのに
中国人は外国の土地を買えるんですから。
どう考えてもアンフェアですよね。
日本の水資源をおさえておけば、水ビジネスで儲けることも
できるし、政治的にも日本を内側から籠絡できる。
賢い戦略ですよね。これを許しているのは誰か。
おそらくアメリカ政府、いやユダヤ金融ですよ。
彼らは裏でつながっていると思いますね。
でも中国も利用されているだけ、
と後になって気がつくのよね。

世界統一政府をつくるのが
ユダヤ国際金融資本家の目的なんでしょう。
1000年後2000年後の時間を見込んで
計画を進めているのですから敵わない。

TPPのISD条項だってそうじゃないですか。
国家の権力より企業の利潤を上位に置く
という考え方はあからさまな国家弱体化計画ですよ。

そして自由に外国人が移住し、やがて人種も文化伝統も
混血し雑種化して「国」「民族」という概念や形態を
解体する。
流浪の民、ユダヤの考えそうなことです。

現在そのゆれ戻しがおこっていますが、彼らは生みの苦しみ
くらいにしか思ってない、と思いますわ。
なにしろほとんどの国の通貨発行権をおさえていますから
いずれ彼らの目論見どおりに歴史は動いていく。

私たち99%は目先のお金ほしさに右往左往して
せいぜい1年先から10年先くらいのことしか考えられない。
とても勝負になりませんわ。

>平将門の怨念と山手線、朝廷勢力から徳川を守る結界の意味がある
 んですか。

そういえば、朝廷と徳川は愛称が悪いかも。

大正天皇には昭和天皇、秩父宮、高松宮、三笠宮の
4人の男子がいましたが、
秩父宮と高松宮は会津の松平家と徳川家からお嫁さんを
もらいましたがお子様が一人も生まれなかった。
昭和天皇と三笠宮は、公家のお姫様をお嫁にもらったら
子だくさん。
不思議なものですね。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月22日 11時43分36秒 ) パスワード

「まつたけ」の話をテレビで見ていました。

まつたけは荒地に生える赤松または針葉樹の根に菌糸を感染させてまつたけになるけれど

広葉樹ではいけないんだそうです。
あくまでも荒地が良いそうで
赤松の林も赤松の葉が地面にたくさん落ちて腐葉土を形成しているようではいけないんだそうです。

昔は大きく育った赤松を伐採したり落ち葉を(肥料や燃料にするために)家に持って行って使ったりして
まつたけが育つ環境があったけれど

今はそういう手をかける人がいなくなったから腐葉土の層が大きく育ってしまって
     (栄養の多い所では他の菌が育って)
マツタケは育つことが出来ないんだそうです。

1941年にはマツタケが大量に収穫されて1万2000ドンもあって
1950年代までの日本では
八百屋の軒下で山のように積まれて主婦に買われていたけど

今は1941年の200分の1の収穫量しかないそうで
1籠、15万円とか10万円とか7万円とかで売られているんだそうです。

なかなか山の管理は難しいようです。

主婦さん

>朝廷と徳川は愛称が悪いかも。

確かに将軍が正室を京都から迎えても子供を生んだ人っていなかったような?

>中国人は外国の土地を買えるんですから。
>どう考えてもアンフェアですよね。

インドもそうですね。

それでインド人はアメリカ国籍を取得するとインドの不動産を手放すことになるからイヤだ
と聞いたことがあります。

ま、アメリカも、外国人がアメリカの夫の財産を相続すると10年間はしつこく調査されますね。
アメリカ政府が恐れているのはアメリカの財産が外国に移されること、なんて。

>私たち99%は目先のお金ほしさに右往左往して
>せいぜい1年先から10年先くらいのことしか考えられない。
>とても勝負になりませんわ。

そうです。
普通の人は目先の欲に左右されています。

それで投資をすると大損になります。

バブルの時に別荘地だとか言われて買ったら北海道や長野の原生林しか生えてない土地だったとか
別荘を買ったものの今は10分の1近くまで価値が落ちてて
売るに売れない、なんてよく聞きます。

普通の人が欲を出すと巻き上げられるだけです。
彼らの思う壺に嵌ってはいけません。
なんせ向こうは集団なのですから。

アメリカ政府と結託してますから。

素人には勝ち目は無いです。
[48]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月23日 10時13分47秒 ) パスワード

55年間続いてきた松下電器提供(今パナソニックね)の
「水戸黄門」がついに終了するんですって。
最近60歳を越えて、やっとこの番組のおもしろさに目覚めたのに
終わるなんて残念至極。
若いときは「単純すぎて、どこがおもしろいのか解らない」
と思っていましたけどね。
今は「鬼平犯科帳」の後、これを見るのが楽しみになっていました。
私はどうも嗜好が男っぽいのか、歴史でも男くさいものが好きで
おかげで夫や息子と趣味が良く合います。

松下幸之助氏と水戸徳川家の家老の子孫、三木啓次郎氏との縁については
三木神社に行ったとき初めて知りました。

http://blogs.yahoo.co.jp/fyuhara/11820481.html

日本人のお茶の間に「水戸黄門」は馴染み深いものでしたのに。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月23日 11時41分39秒 ) パスワード

>最近60歳を越えて、やっとこの番組のおもしろさに目覚めたのに
>終わるなんて残念至極。
>若いときは「単純すぎて、どこがおもしろいのか解らない」
>と思っていましたけどね。

わたくしも「水戸黄門」を見ています。
いい番組だな、と。

若い時はストーリーが勧善懲悪で、結論が分かっているし
それで(年寄りはどうしてこんなのを面白がるんだろう)と思いましたが
分かる年代になりました。

>松下幸之助氏と水戸徳川家の家老の子孫、三木啓次郎氏との縁

今はパナソニックといえどもレイオフをする時代ですからね。

それが「水戸黄門」のスポンサーをする恩も放り出すほどにパナソニックは業績が悪化していたんですか。

もう日本の産業は「終わってる」んですね、パナソニックといえど。
驚いた〜
今年1番の驚きでした。

松下は非常に日本的な会社だと思ってたのに。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月23日 13時44分53秒 ) パスワード

フと思ったのですが

浅草の提灯もパナソニックがこんなことになっているから
ボロくなっても修復なんか、しなくなるかも。

なんかスゴイ時代になっているんだなと改めて思いました。

これから先、日本中がボロボロになっていくのかも。
[51]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月24日 09時52分31秒 ) パスワード

日本はデフレで食品もとても安く買うことができます。
スーパーのお惣菜、お弁当売り場はとてもバラエティに富んでいて
しかも安い。290円くらいでおかずのボリュームたっぷりの
幕の内弁当や寿司弁当なんかあります。
経済縮小なりに収入と支出のバランスがとれているので
国民の暮らしはまあまあ維持できているのでは。
しかし増税など次々にひかえているので
これからどうなるでしょうね。

私には孫が2人いるので、将来のことかなり心配せざるをえません。
そういえば最近の男の子の名前の付け方、強い猛獣の漢字を
入れるのが流行っているんでしょうかね。
「虎輝(たける)」「豹我(ひょうが)」くんがうちの孫のお友達。
強い男になって生き延びてくれ、という親心ですね。
大和の男たちよ、強くあれ!

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月24日 14時20分06秒 ) パスワード

>日本はデフレで食品もとても安く買うことができます。

らしいですね。

牛丼でも280円だとか最近聞きました。

外食産業は500円はとらないと採算が合わないですよね。
280円では材料費や調理の燃料代にもならないんじゃないですか?

定年退職者などの収入の見込めない人間にデフレは助かりますが
普通の労働者にはデフレは(自分もいずれレイオフか?)という恐怖でしかないでしょうね。

>増税など次々にひかえているので
>これからどうなるでしょうね。

はい。
給料は上がらないのに増税になったらイヨイヨ可処分所得が減りますね。
生活の質は落ちますね。

知り合いの子供さん達がレイオフに遭って正社員から外れています。
契約とか
そういう働き方ですと、仕事を2つ持たないと生活が維持できなくなるでしょうね。

アメリカでは1980年代には「ムーンライティング」などと言って
2つ仕事を持つ時代になっていました。

これからの日本はそういう時代でしょうね。

これまでの夫婦共稼ぎは当たり前
これからは、其の上に、夫はもう1つ仕事を持たないと、良い生活は出来ない。
そういう時代がすぐそこに来ています。

TPPに参加したら確実ですね。

息子さんは30代ですか?
大変な時代で気の毒です。

ちょうどバブルが終わった頃に社会に出た年代ですか?

我々の時代は右肩上がりの時代でしたから
今の時代の厳しさは、ワタクシにはピンと来ないです。

>「虎輝(たける)」「豹我(ひょうが)」くんがうちの孫のお友達。

すごい強い名前ですね。
虎年生まれならバッチリですね。

>大和の男たちよ、強くあれ!

はい。
最近の若者は弱くなったと言われていますからね。

クローズアップ現代で最近の若者は
仕事で何かあると鬱になってしまうんだとか。

それでいて、飲み会とか旅行とかには行くんですって。
我々には信じられない若者像ですね。

自分に甘い。
それは「ゆとり教育」や「兄弟姉妹の数」の少なさに原因があるのかも。

日本の教育がアメリカ式になったからでしょうね。← ユダヤの陰謀?
それか
日教組の陰謀か。                       ←共産主義の陰謀?

アメリカも1960年代から教育がガタガタになって
「暴力教室」なんていう映画がありました。
見てませんが「荒れる学校」みたいなものかな?と思います。

日本もそういう時代がありましたよね。1990年代?

で、1980年代のアメリカの小学校は授業中に子供達がウロウロしているようになりました。
最近の日本もこんな感じらしいですね。「学級崩壊」と呼ぶそうですね。

アメリカは普通の子供は勉強なんてする必要が無いという感じで
優秀な2%の人間がアメリカという国を牽引していくから
普通の人間=バカ=は別に勉強なんかしなくていい
そんな感じです。

それで学校が荒れまくっていました。

でも移民の東アジア系やインド系は2%に遅れまいと親は叱咤激励して教育をつけました。
東アジア系というのは中国・韓国・日本・それから台湾。
インドは南アジアですが。
これらの移民の子はしっかり勉強するから優秀だって言われています。

今の日本は「ゆとり教育」は間違っていた
というのに気が付きましたね。

アメリカなんて今や義務教育の落伍率が50%近くなっています。もっとひどいかも。
日本は落伍者?が、登校拒否?が、15万人だとか(10年ぐらい前?)言ってましたね。今はもっと多いのかな?

しっかりアメリカの後を追っていますね。良くない分野は。

日本人が1番勉強した世代は1947年生まれの人なんですってね。
あの世代はベビーブームで
競争がすごくて
必須科目も多くて
戦後の日本で一番鍛えられた人々だそうです。

主婦さんの世代でしょうか?

息子さんの世代は第二次ベビーブーム世代ですか?
これまた競争が大変だった世代でしょう?

そのまた子供達は、やっぱりベビーブーム?
あ、今は少子化、かな?

でも頑張って日本を立て直して欲しいです。

ホントに日本の将来、どうなっちゃうんでしょうね?
野田はTPP加盟で決定的に日本をぶっ壊そうとしているとしか思えないです。
[53]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月24日 16時41分11秒 ) パスワード

1947年〜1949年を団塊世代というそうで
私はそのあとの世代ですね。
青さんも同じくらいでしょうか?

1947年生がいちばん勉強した世代ですか?
ふーん、でも
あてがいぶちの教科書を精巧になぞって忠実に
自分の脳にインプットするような教育でしたから
本当に有効だったのかどうかわかりませんよ。
高度成長時代の申し子ですから、大学に入ったら
けっこう遊んでいたんじゃないですか?
エレキの若大将みたいな遊び方。

今の若い世代のほうが危機感を持っているので
よっぽどしっかり勉強していると思います。
親世代が「すごい」と思うほど頑張ります。
それでもどうなるかわからない世の中ですねぇ。

詐欺師が大手を振って世の中をまかり通るようになれば
世も末ですよ。
オーメンには十字架を突き刺すべきといったら過激すぎ?
[54]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月24日 17時59分41秒 ) パスワード

>アメリカは普通の子供は勉強なんてする必要が無いという感じで
優秀な2%の人間がアメリカという国を牽引していくから
普通の人間=バカ=は別に勉強なんかしなくていい
そんな感じです。

すると2%の人材は、アメリカではどんな学校に行くんですか?
ふつうの公立小学校?それとも私立の選別された有名小学校?
娘は自分の子供に
ふつうの公立小学校で雑多な友達と遊んで勉強して
いろんな世の中を観て育つ…そういう幅広い視点を
持った人間にそだってほしい、と言ってます。
それもそのとおりなんですが
あまりにも荒れてくると、
日本もこの理想どおりにはいかない面もでてくる
でしょう。
アメリカのそこらへんの状況教えてくださいませ。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月25日 01時28分07秒 ) パスワード

>あてがいぶちの教科書を精巧になぞって忠実に
>自分の脳にインプットするような教育でしたから
>本当に有効だったのかどうかわかりませんよ。

基礎をしっかり学んだ世代ですから
良い
と思いますよ。

1980年代のアメリカは既に大学はヨッポどか優秀な人が行く教育機関
または
勉強しなかった自分は社会に出て勉強が必要だったと反省して大学に行く
そういう時代になっていました。

日本は取り敢えず大学に行くという感じですけど。

だけどアメリカ人は、
九九もあやしく、分数も分かっていない人が
大学に行くために勉強し直すと言ったってねえ
という感じでした。

ところが今の日本は(ゆとり教育のせいか)大学生で分数が出来ないとか言われて久しいですね。
英語のアルファベットも書けないとか(これってローマ字レベルと思いますが)

とはいえ、わたくしも今や九九もアヤシイですが。
    納税時の計算がなかなか合わないし。
    恥

日本は前の世代が頑張っていて
そこにベビーブームが入って鍛えられたから
1970年代〜1980年代の日本の高度成長が成功したって思います。

1990年代のバブル崩壊で
お金がお金を生むという虚業に走った関係者は大変なことになりましたが
それでも技術が日本を支えて来たって思います。

今はその技術も継ぐ世代がいなくて
日本の技術もそろそろ終わりだなんて言われてますね。

日本の後はインドが継ぐかも。

インド人というのはすごいです。
ま、人口が10億超えるような国ですから日本が8つぐらいの人口?
だから優秀な人がたくさんいるんでしょうね。

アメリカで優秀な人というとインド人が多くなっています。その前は台湾の人でしたが。そしてその前は日本人です。

インドの子供達は本当によく勉強します。
それどころか高校まではインドで勉強して大学にアメリカへ戻って来る
そういう感じです。

アメリカの公立は子供を預ける所になっていますから。
   あ、アメリカの義務教育は高校までです。無料です。

わたくしの父の世代の日本の教育は凄かったと思います。母は勤労奉仕世代。

父は1926年生まれなんですが
中学で英語をちょっと習った程度と思っていましたが
英語で書かれたマニュアルが読めますからね。笑

海軍の英語はもっと凄かったそうですよ。
   3ヶ月で英語をマスターせよ
   そういう教育で、使い物にならない勉強なんか意味が無い
   だったそうです。

だから訓練でへとへとに疲れた体で
   その上に試験のための勉強をさせず

それで良い成績を上げた者だけが使い物になる
   そういう教育だったそうです。

それで父は勉強して良い成績を得ようというのは全く頭に無かったです。
   例えば「明日は試験だから」と一夜漬けの徹夜で頑張ろうとするワタクシに
   「さっさと寝ろ」
   なんて言ってました。

ま、逆に、友人の父上は
   「お前達のような試験前にちょこちょこ勉強して試験を受けようなんてヤツは」と同じく呆れていても
   「オレ達は1万ページは読んだ。それで試験を受けた」
   なんておっしゃってましたが。

インドは頭脳でのし上がることが出来るようで
寺子屋式の学校で生徒は鈴なりの劣悪な環境で勉強して
アメリカに留学しに来ているのが2000年頃から増えたなあと思います。
昔の日本人がフルブライトで留学したように今のインド人は歓迎されているのです。

1980年代には中国人が大挙してアメリカに留学して来ていました。   この人達が今の中国の繁栄を築いたのでしょうね。 

>高度成長時代の申し子ですから、大学に入ったら
>けっこう遊んでいたんじゃないですか?
>エレキの若大将みたいな遊び方。

こういう大学をアメリカでは「パーティ大学」と言います。

これは日本のマーチあたりのいわゆる文系に多いんじゃないですか?

早稲田や上智で遊んでた人というのは知らないので。

理系とか、医学部や法学部で遊んでいたら卒業しても意味無いから、
   こういう学部系の学生は私学でも勉強しているんじゃないかと思います。

でも文系は高校までの必死な入試勉強と大学でのちょっとした勉強で卒業できるから
毎日大学へ遊びに・・・

が可能まもね。試験の時は頑張って単位をこなすというか。

でもやっぱりマーチレベルでも勉強している人はちゃんと学問を納めていて
   遊んでいる人が目立つから「パーティ大学」なんて揶揄されているだけかも。
   どこの大学でも遊んでいる人はいますから。

わたくしの知っている女子大生に限って言えば慶応の人が1番遊んでたし英語も出来なかったし。
   その遊び方もとてもココでは書けないような大学生活をやってました。

確かに日本の大学には驚くような学校があるようで
ホントにビックリしましたよ。
東京の有名大学の英文科で卒論を英語でなくても良い所?教授?の存在があると聞いて
ウソだろーと思いました。

ところが
このところ英文科の学生でも自分の名前をローマ字で書けないのが入学して来るそうで、もっと驚きました。

ま、このローマ字表記については
   日本語をローマ字に変換するのがそもそも無理
   というのがあります

例えば「富士山」のフの音を F で発音している日本人ってどこの人なんでしょう?
それとも
明治時代以前の日本人たちは F で発音してたんでしょうか?

ワタシだけが富士山をHで発音しているのかな?

それから「奥羽」ですが
これがローマ字で書く場合、日本人はいろいろな書き方をしますが

奥羽出身の友人が「1番笑った」と指摘したのは「OHU」でした。『おふ』って何だよと。

日本政府自体がそろそろインターネット時代にそぐわせたローマ字表記を制定すべきと思います。

というわけで時代に沿った教育というのがあって
栄え滅びるのかも。   

[56]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月25日 02時17分10秒 ) パスワード

>奥羽出身の友人が「1番笑った」と指摘したのは「OHU」でした。『おふ』って何だよと。

確かに「OHU」で良いのですが

ハワイ(ハワイ語というか太平洋の島)の言語は単純で
アルファベットにすると13文字しかない(AEIOUBHKLMNPW)
と言われていて

ハワイも本当は  HAWAI'I と書いて  ハワイイ と発音します。

ま、英語に同化されているので  HAWAII  はわ〜い で充分ですが。

ハワイの人でちゃんとしたい人は  KE’E’A’UMOKU とか(ちゃんと区切って発音しろよ)と指定する人もあります。
区切ってないと、6音節のケエアウモクが、うちの夫のように、 3音節で きおもk と発音するのがいますから。

うちの夫は未だにハワイの通りの名前が発音できず英語的に発音しますから
   話がさっぱり通じません。

群馬は ぐんま  ですが  GUMMAとあそこの県は文部省の指定どおりに表記してて立派。

でも  群馬って発音する時って  息を止めて鼻に抜けさせてからMを発音してますよね。
ワタシなんかが群馬をローマ字にすると  GUNMMA かな?

もっとややこしいのが 千鶴子  です
発音は「ちずこ」で 
ローマ字表記をどうするか?普通は CHIZUKO。

でも日本語の読みの振り仮名では「ちづこ」ですから  CHIDZUKO
日本語の発音ではやっぱり づ=ず だから  CHIZUKO

千羽鶴の読みの振り仮名は  ヅル だから  DZURU なんですが。

それでいてNHKの紹介するURLのローマ字表記は文部省の指示を無視。
NHKの「Rの法則」は housoku 。

今はローマ字表記は野放し状態になっています。

「痔」なんて「ぢ」が1番しっくり来ますけどね。「じ」では「あ゛!」という痛みの叫びが伴わない。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月25日 04時43分47秒 ) パスワード

>すると2%の人材は、アメリカではどんな学校に行くんですか?
>ふつうの公立小学校?それとも私立の選別された有名小学校?

2%の親は出来れば私学に入れたがっていますよ。

ただし!
私学は学費が滅茶苦茶高いです。

1ヶ月の学費が3000ドルとかね。(日本円換算22万円なんて感じじゃない額です)
3000ドルというのは普通の家庭の可処分所得じゃないかしら?

ダコタとかいう名前の天才子役の女の子はロスのそういう学校に行ってたと記憶しています。

オバマの行ってたプナウホウというホノルルでトップ3つの学校の1つは
年間1万6000ドル+αだったと思います。
あ、トヨタの社長もこの学校に行ってました。

NYの方は日本のお受験と同じで
名門私立小学校対策の塾に行かせるのだけど
この塾にも入れないぐらい幼児の受験生が殺到するって聞いています。

「プレップ・スクール」と言って(日本語訳では河合塾のような予備校になりますが)
アメリカでは有名大学に入るための特別な準備学校です。

親が大学を出ているレベルの普通の家庭で
親が子に大学へ行かせるつもりの場合は
ミッション系の学校に行かせます。
   プレップスクールよりは授業料が安い。

ロス時代
ミッション系の学校の生徒は公共市営バスの中で本を開いて勉強してましたが
公立の子供達は勉強はしてなかったです。してないどころか授業中も外にいて遊んでいるのがいました。キスしてたとかね。

公立でも良い学区というのがあって
そういう所は競争のようにして行くわけで

ミッション系にも行かせられない親は必死でこういう学校に子供を入れさせます。

アメリカは公立では「バスイング」という制度があって
これはスクールバスで生徒の交換をやっています。

そういうのに当たっている学校のエリアですと親が私立に行かせたがります。

例えば高級住宅街の学校にロスのダウンタウンの子供達を連れて来て
   高級住宅街の子供をロスのダウンタウンの学校に行かせるんです。
   そういう交換を強制的にさせるんです。

だからそういうのをやらない学校に親は行かせたいわけです。

ロスのダウンタウンとかその近辺にエリアでは
英語を話す人がクラスに先生しかいないとかね
学校に銃を持って来る子供がいたりとかね
8歳にして売春をやってる女の子とかね
麻薬なんてフツーだし。笑

アメリカでは小学校に入る前に予防注射や歯牙検査を受けるように言われているわけで
それらから学校も家庭の状態が把握できるわけです。

歯並びで家庭の様子が分かるって言われてますから。
虫歯なんてもってのほか。
歯並びから分かるのは経済状態だけじゃないですよ。
犯罪者予備軍かどうか分かるってことです。

だから歯が汚い人はアメリカでは・・・

アメリカでは親が子供をどう育てているか
熱心かそうでないか
分かります。

アメリカは「いろいろ」です。これしか書けないです。
日本人には分からない世界です。

基地の学校なら子供達も基地関係者の子供ですしね。
うちの近くの学校でも、早朝、マリーンの(海兵隊の)行進の練習なんかやってますよ。
儀礼の練習とか。

その子達の親は基地の学校には子供を入れたくないんでしょうね。

基地の近所の町は犯罪がスゴイって言いますしね。

昔、ロス時代ですが、京大やら東大の医者の研究者がUCLAに来てて(京大からが1番多かった)
その親達がビックリしてました。

「授業中に子供達が席に座ってなくて、ウロウロしてて、うちの子はバカだから、一緒になってウロウロし始めて」
「こっちの子って自分の席に座ってないのね。キーキー叫んで走り回ってて、先生も注意しないし」
なんて。

そのクラスの様子はフツーだと思うのですけどね。
   ADHDとか自閉症の子とかいくらでもクラスにいますから。

それで、マグネットスクールとか、もう1つ名前は忘れたけど何とかという
英才教育をする学校に転校させたとか聞きました。
公立でもそういう学校はありますから。

今はそういう学校に入れるのは競争がもの凄く激しくて、難しくなっているそうで
姉妹で別々の学校に送り届けなきゃいけない
とも聞きました。
それだけ親も毎日大変ですが、子供の教育のためには別方向の学校に入れたいわけです。

アメリカはホントに「いろいろ」です。
それしか言えないです。

授業中は黙って座って先生のお話に耳を傾けているというのがあるべき姿と思っていたら大間違いかも。
いろいろな子が来ていますから。

日本でも大都市の小学校の場合はクラスの子供のレベルがまちまちだから
「親御さんがお子さんを大学に行かせたいなら、塾に入れて、私学の中学に入れるように。公立中学でも勉強は教えません」
なんて話があるそうですよ。

ま、親の学歴とか見て、先生がそう言うんでしょうね。
子供が中学卒業まで、楽しく過ごせれば良いと思っているんだろうな、という親には言わないのかも。

それで日本の大都市では「お受験」なんて騒ぐようになったんじゃないですか?
ここ20年ぐらい。

日本の地方都市でもアメリカと同じようなことが起きているのではないですか?

例えば
ブラジル人の居住エリアの小学校でブラジル人の子供が多くなったら
自分の子しか日本語を話さないという状況が起きていたら。

ドイツでも同じだって聞きました。
トルコ人の居住区になってしまってドイツ人は先生とその子供だけで
あとはみんなトルコ人だから授業がドイツ語で成立しないって。

スエーデンでは、アラブ系が増えてしまって、スエーデン人の子供が数人になってしまって
という話を聞いたことがあります。

アメリカは親が子供の面倒を看る
というのが死語のような世界が広がってて

ある州では珍しく、殆どの親が子供に朝食を食べさせてから学校に送り出すらしいけど

ロスなんて朝食は学校で食べさせるんです。

要するに家庭が貧しくて?親が子供の餌も与えないから(笑)
当時は経済的理由だと聞いてたけど、そうでない家庭だって「学校で食べろ」みたいです。

それで学校が簡単な食事を提供しているんです。

1度どういう物が出ているのか見たことがありますが
「朝食」じゃなかったです。
「餌」レベルです。
それか「お八つ」かな?虫押さえあたり。

ええっ?
こんな物を朝から子供に与えるの?
とビックリしました。

日本人の感覚で言うと「プリン1個に牛乳1パック」こんな感じ。

そんなレベルの食べ物だったら親が家で子供に与えられると思うのですけどね。
それがアメリカの親はそれさえも出来ない。

初めて見た時ビックリしました。
こんなの朝メシ前に冷蔵庫から勝手に食べて親から叱られる食べ物
と思いました。

逆に
わたくしは大人になってから親知らずを抜きましたが
       (退職する前に会社の保険を使おうと思って)

アメリカでは
17歳までに
親が子供を歯医者に連れて行って抜かせるものだった
と知ってビックリしました。

親知らずって痛み出してから抜くものと思ってたから。

親知らずを放っておくと歯がガタガタになりますからね。
これはアメリカでは親の恥ですから。

八重歯が可愛い、とされる日本と
牙が生えてて怖い、とされるアメリカの違いです。

アメリカの親は自分の子に
出来たら最高の環境で最高の教師から最高のクラスメートと一緒に勉強して欲しいと思っている
と思います。

ま、日本もアメリカの公立の世界のようなのがとっくに始まっていると思いますよ。

成長期だからやんちゃは当然とは思いますが
もし自分の子供が「喧嘩上等」なんていきがってるクラスメートの多い学校にしか行けなかったら
ああ、小学校からちゃんと考えれば良かった
と思うかも知れない。

アメリカは義務教育は無料ですから(高校卒業まで)
親は鉛筆さえ子供に与えない家庭が多いのですよ。
彼らに言わせると「学校が用意するもの」なんですって。

大学の入学試験を受けに行くのにも鉛筆さえ持たずに行くのがアメリカ人です。
高校卒業までの感覚のままで大学に入ろうとしたんでしょうね。その大学は公立だから。

あげくがテストの最中に答えを見せてあげないと「意地悪!」なんて言われてしまいます。

98%はバカやってりゃいいけど
うちの子だけはそういう風にはさせたくない
というのが2%の子供の親でしょうね。

日本もどこやらの政党が「移民1000万人計画」なんて騒いでいましたよね。
その子供達は、少子化の日本人家庭とは違って、子沢山で生まれて来て
アメリカやドイツやスエーデンのように、数でのしてしまうかも。

500万組のカップルから多産で子供が生まれたら数千万人がドッと生まれるわけです。

アメリカの現実は近未来の日本の姿かも。
[58]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月25日 11時17分44秒 ) パスワード

青さん、丁寧にありがとうございます。
それにしても…聞けば聞くほどアメリカっていや〜な社会ですね。
2%の支配層の安定、固定化のために、98%を愚民においておく、
考える力、批判する力も奪うわけですね。
シャブとセックスと暴力のはびこる腐敗した社会に
子どものうちから落として、マフィアの商売のために
マーケットをキープしている。

なんて腐敗した邪悪な人間性の社会なの…。

マイケル・サンデル博士の「正義の話をしよう」シリーズの
ディスカッションを聞いていると、アメリカの良識、倫理、
人間愛に富んだ精神が生きていると思われるんですが、
2%の世界の中での話かしら。
日本をアメリカ式にするためのプロパガンダなのかしらね。
どうしても穿った見方をしてしまう…。

移民問題もね、日本は仕事が減っていて失業者がどんどん
増えているのに
外国人が入ってきて仕事あるの?
と思ってしまいます。工場は外国に出て行くばかりだし。
生活保護をあてにしてパチンコばかりやっている
やる気のない怠惰な日本人は滅びるしかしようがない
とは思いますけど。

徐々に日本が崩れていく危機感から
宮内庁は焦って女性宮家の創設を政府に
申し出たそうです。
皇室も雅子妃の問題など頭の痛い問題があって
国民もいいかげん雅子さんには呆れて
離婚しろと言う人たちも増えています。
日本の皇室の維持は、この国が大和民族の国であることを
内外に知らしめる、後から入ってきた移民に勝手にさせない
ためにも必要ですね。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月26日 17時27分21秒 ) パスワード

中国の不動産屋がアイスランドに土地を購入して開発しようとしたのを
アイスランドは
「中国は大西洋上に軍事拠点を作ろうとしているのではないか」と
阻止だそうです。

中国はアイスランドの土地の 0.3%を  購入しようとしていたんですって。

やっぱりワタシは平和ボケだなと思いました。
日本の不動産を買い捲る中国にそこまでの危機感はいだいてなかったから。

>聞けば聞くほどアメリカっていや〜な社会ですね。

アメリカは「敗者復活戦」のある国ですから
どこで逆転があるか分かりません。

それに年齢差別も無いし、当然、性差別も無いですし
本当に「機会均等」です。

誰でも19歳以上ならスチュワーデスに応募できますしね。デブ・ブス可です。
67歳でも採用された女性がいましたよ。

アメリカは日本とは違って本当に一元的な話は出来ないです。

世界中の民族や国民や消えた国の人さえ住んでいますしね   ← ビアフラとかね

いろいろな移民がいますし
それこそ目だけ出した全身黒づくめのアラブの女性もいるし。

生活保護は日本より遥かに受け易いし。

14歳という年齢だったらクラスに未婚の母がいておかしくないし、
また高校を終えたら生活保護で赤ちゃんを抱えて1人暮らしが生活保護で出来ますしね。

そうすると子供のプー太郎の父親が転がり込んで来て
彼女の生活保護費で「人生最高のバブル生活」が出来ますしね。

ま、日本でも麻薬で捕まえた人間の4分の1だったかが生活保護を受けてる人だった
なんてニュースがアリましたから
日本も確実にアメリカ化しています。

上記で名誉除隊の元兵隊さんは手厚い医療保険を持っていると書きましたが
名誉除隊すると国家公務員に優先的になれるし
大学も行かせてもらえるし
医者になるにも自己負担が総額80万円だった
という例も聞いたことがあります。

バブルが崩壊して
ローンが払えなくなって
家を諦めなくてはいけなくなっても
    1年以内に出ていけば良いし(引越費用まで出してもらえるし)
挙句が(ノン・リコースとかいうローンの人は)ローンをチャラに出来るし。

アメリカはヒトコトでは語れない国です。

日本だったらバブルで高い家を買ってローンが払えなくなったら家を諦めなきゃいけないし
ローンは残るでしょ?

昔、勤めていた銀行で知った例では
家をローンで買って払えなくなって
ショートセールというのに出したら   ← 差押さえではない
ローンがチャラになったどころか
お金が少し戻って来た
というのもありました。

アメリカが麻薬がすごいと言っても
隣の国から国境線の鉄条網や緩衝地帯の下にトンネルを掘って密入国して持って来るのですから
島国の日本人には考えられない世界です。国境線を接しているというのはこういうコトを言うのです。

昔、仕事で麻薬対策に関わっていた時
「犯罪者は我々の3歩先を行っている」
という言い方をしていました。

ま、麻薬に限っては、日本も今はすごい事になっているのでしょうけど
日本では「自分の回りにはいない」だけです。

アメリカは思わぬ知り合いの高校生の娘が麻薬ジャンキーになっていたり
ジャンキー一歩手前の娘がいたり
というコトがありえます。

麻薬に限って言えば
日本人の親の世代はマリファナなんて見たこともないから、
高校生の息子が
「トマトを栽培している」
と言うと

トマトも栽培したことが無い親だからトマトの葉っぱも見たことがないから疑わないわけです。
自分の子供は園芸が好きだと思っているわけです。
自分の子だから(まさか)とも思わないわけです。

息子が捕まってアメリカから国外退去を命じられて初めて(え?あれはトマトじゃなかったの)
ということでビックリ仰天、というウソのような本当の話があります。

子供が公立の学校に行ってたら
自分の子供はそういう世界の住人なわけです。

それがアメリカの公立だけでなく
なんと!
NYの慶応でもマリファナ事件があって大騒ぎでした。

日本人の親は、1世だから、
自分達の世代は麻薬なんて、漢字は知っているけど、のレベルだから
何かなんて考えたこともなかったから
慶応NY校の事件には日本人社会はビックリ仰天でした。

普通慶応と言えばまさかそういう話は無いだろうと思うのが
日本人一世というわけです。

慶応の学生といえど
子供の世代=つまり二世=にもなればフツーのアメリカ人の子供なわけです。

ホントにアメリカでは驚きの連続です。

職場の同業他社の挨拶ぐらいする知り合いが殺されたとか、その家族が殺されたとか、
わたくしでさえ2人いますから。

日本から帰って来て空港で知り合いから「○○のこと、ビックリだよね」なんて意味不明の話をされて、
何のことかサッパリ分からなかったら「あの子、ボーイフレンドに殺されたのよ」とかね。

勿論テロで殺された知り合いもいるし
職業上テロの危険にさらされていたから同業他社ですがテロで腕を吹き飛ばされた人の話を聞いたこともあるし。

日本でしたら新聞やテレビのニュースで知るあたりのことが
アメリカでは自分の身の回りで起きるのですから。

昔サンタモニカに住んでた時
近所のUCLAの学生がパーティをして
翌日ドアごと外されて泥棒が入った事件がありました。

パーティをすると変なのが混じっている可能性があるとは聞いていましたが
   ああ、この事か、泥棒さんに家の中を見せていたわけか、と分かりました。

日本にいたら「話」として聞いてるようなことがアメリカではホントに身近であります。

日本じゃ冠婚葬祭で職場ではお金がかかりますが、アメリカでは、出したかったら出せば良い、という感じで
出さないからと言って陰で悪口は言われません。

お金を出すということは
   職場の人は「アイツは<いらない>お金がたくさんあるんだろ」と思うぐらいです。

日本人だったら人に物をあげる時は1番良い物をあげるけど
欧米人だったら「自分が要らないから」だけど「捨てるのはもったいないし」ということで
人に物をあげるから

缶の傷んだ缶詰とか、黒く変色したバナナとか。

そういうモノをくれる欧米人がいて、
もらった日本人は傷ついたりします。

とにかくアメリカはいろいろだから、

自分で「これは正しいか・間違っているか」を考えないといけない国です。

例えば、素晴らしく見えるTPPもISD付き、とかね。

アメリカって自分がチェックして判断しなきゃいけないのです。

アメリカには人間の形をした猛獣がそこら中にいて
大学の回りは泥棒もすごいしレイプ事件もすごいです。
UCLAでもね。

そうかと思うと

教会に行くと車をくれたり家までくれたりします。
そういうアメリカもあります。

日本のいろいろな宗教は全財産を寄進させられたりするけど。

>子どものうちから落として

子供を守るのは親です。

アメリカでは親が子供を守ることが強制されているので
例えば子供を車の中に置いたまま、ちょっと、買い物に行っただけで親は逮捕されます。
また
スクールバスで子供を送り迎えする学校は親が家から出て来てスクールバスまで迎えに来ないと
子供は全員の子供がいなくなるまでバスに乗っていなくてはいけなくて
それでも親が迎えに出て来ないと親は逮捕されたりします。

職場にいた人で、子供を時間までに迎えに行けなくて、次回は後ろ手錠になるとぼやいてた男性がいました。

アメリカはそういう厳しい社会でもあります。

日本の親は子供をギャーギャー叱るから、時々、逮捕されてたりします。
その上、子供を取り上げられたりします。

ま、日本も麻薬がかなり浸透してて
友人の大学教授の話では、関東のいくつかの大学では
という話も聞いています。

言われなくても慶応NY校の事件を知っているから(これ以上は書かないでおきます)

日本では「自分の周りには無いだけ」のことで
アメリカでは「自分の身辺にも有り得るかも」と警戒しなくてはいけない
そういう差です。

だから2%の親は自分の子を必死で守りたいのですよ。
そして子供の学校も、2%の子達が行くところを選びたいのですよ。

日本も明治維新から、ここ、140数年は平和で安全でも
これから先はどうなっていくか
それは分からないわけです。

平和で安全な日本がどう作られたてきたかと言えば
連座制や5人組や隣組
なんてのがありましたでしょ。

そういうタガが外れた今は、ひょっとすると、日本はアメリカよりもひどい国になるかも知れないわけです。

サンデル先生は2%の世界の人だと思いますよ。
またサンデル先生の教え子達も2%の家庭出身者でしょう。

でも最近のハーバードもエールもその他のアイビー系も
   授業料を無料などにして幅広く学生を入学させるようになっているから
   今は2%の世界の家庭だけじゃないし

実際に知り合いの日本人家庭の2人目の子は麻薬ジャンキーになってたし。

第一子が非常に優秀で、その家庭は永住権家庭だけど、授業料が無料どころか生活費やお小遣いまで支給されていました。

大学は家庭調査をしているはずだから、第2子のことはバレてたのか、ジャンキーになる前だったのか、知りませんが。

もしバレてたとしたら、第2子のせいで第1子の入学を拒否するというのは差別だと大学は判断したのかな?

とにかく移民というのは犯罪も一緒に入って来るということです。
そして、さまざま異なった考えがあるから
親がしっかり子供を守らないと
子供は感化されてしまうのです。

その感化は良い方に感化されるのは期待できないのに
悪い方に感化されるのはアメリカで見ていると非常に簡単のようです。

アメリカは、喫煙者=麻薬予備軍として嫌われる嫌煙社会ですし(表向きは癌の原因)
晩酌を毎晩家で飲んでると日本人が言うのは(アル中だな)と見られます。

日本のテレビ番組を見ていますと「お酒が好き」「たくさん飲む」なんて俳優やMCが<平気で>しゃべっているので驚きます。

こういうコトを放送で全国に流すの?
とビックリです。

アメリカではパーティ用語に  BYOB という略語があって「酒、飲みたいなら自分で持って来い」という意味です。

日本ではお酒は神様の飲み物だから、日本人の間ではお酒に対する感覚が甘いけど、
アメリカ人の中にはお酒にもの凄く厳しい人もいます。

アメリカ人はアル中の悲劇を知っているから厳しいのだと思います。
   日本人はモトモトがアルコールに弱い人が多いから逆にアル中にはあんまりならないようですよ。

ま、アメリカでも、フランス系やイタリア系、ロシア系やアイルランド系はアル中野郎なんて言います。

子供のいる所ではタバコは吸わない・お酒は飲まない、がアメリカの常識です。

だからTPPでお酒を強要されたなんて訴えるアメリカ人が出現するかもね。
[61]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月26日 20時46分44秒 ) パスワード

>それに年齢差別も無いし、当然、性差別も無いですし
本当に「機会均等」です。

でも2%と98%の間には「区別」という高い壁
があるのでは?
98%の人々の中での「機会均等」でしょう?
黒人差別やアジア人差別などはもうないのですか?

>アメリカはいろいろ

多民族多文化ですものね。
いくら自由だ人権だ、お互いを認め合えと言っても
顔も違う、色も違う、生活習慣も違う、言葉も違う
宗教も違う人たちと、軋轢や摩擦なしに暮らせるほど
甘くはないでしょうね。

親が自分の子を守るのは本来の姿と思いますが
それがなぜマリファナ漬けの子供に育つんでしょうね。
雑多な人たちとの競争社会が、緊張の連続を生み
無意識に精神を追い込んで
マリファナに逃避してしまうのでは…?

日本は絶対アメリカのような国にしてはいけないわ。
それだけは命にかえても阻止したい。

慶応は竹中平蔵を教授にしたり
旧皇族の竹田恒泰氏のような日本国自主独立の論陣を
はる人を講師にしたり…、創価学会から巨額の寄付を
受けたり…
なんでもありで節操がないというか
したたかというか…なにをやっているのだろう???

[62]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんさんからのコメント(2011年11月26日 21時18分02秒 ) パスワード

「あきらめる」は「あきらかに」「きわめる」という言葉が
合体したものだ、と五木寛之氏の著作で読んだことがあります。
日本人は昔から「しょうがない」とよく言いますが
これだけ天災が多いと「しょうがない」です。
震災ですべてを失って「あきらめて」、
それでもなお自分を律し、お互いに助け合い
また再生に向かって頑張ろうとしている人たちを
TPPで崖の底に蹴落とそうとする
アメリカや日本の犬たちは地獄に落ちるがよろしい。

[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 06時11分56秒 ) パスワード

>でも2%と98%の間には「区別」という高い壁があるのでは?
>98%の人々の中での「機会均等」でしょう?
>黒人差別やアジア人差別などはもうないのですか?

無い無い。
ある、と言うのは、そういう「心」が自分にあるからですよ。

差別したことの無い人は自分が差別されていても分からないですよ。

すぐ下に書いたように「敗者復活戦」のある国です。
問われるのは「やる気」です。

能力が無くても「やりたい」と言えば一応「やらせてくれる」社会です。

その為に、どうしようもない無能なのがカシラになって、下にいるままの人間は大変な目に遭ったりします。

無能者はどうしようもない失敗をすれば降格されますが
それまでは「自主性を重んじる」ということでやらせてもらえます。

日本人は(あんなのがカシラになって迷惑だ)なんて結構文句を言うほうで

会社に苦情を入れたりすると
「文句言うぐらいだったら、どうして自分がやりたいと言わなかったのか?」と逆に叱られるます。

日本の、中学を出ただけのような人でも、アメリカ人のマネージャーより良いお給料を貰っている人が結構いますよ。

日本人だったら、日比谷とか駒場とか出てるなんて聞いたら(頭、いいんだろうな。仕事、出来るんだろうな)なんて思うけど、
仕事の能力は別だ、って
アメリカに来てから知りました。

特に驚いたのは、日本で働きながら高校を出て、永住権が当たって移住して来た人で、このヒトが非常に優秀でした。。
アメリカではピッツアや中華料理の配達のアルバイトしかやってなかったような人でしたよ。
それでもアメリカの新聞の募集記事を見てダメ元で応募したら一応雇ってもらえて
そこからトントン拍子に出世しました。

こんな話はいくらでも転がっていますよ。
アメリカで問われるのは本人のやる気だけ。

だいたい、やる気のあるのを見せる人種は中国人とフィリピン人です。
たまには、思わぬ人が高い能力を持っていたりしますが、たまにね。笑

でも殆どは、有るのは自信だけで、
「能力」どころか「知脳」に問題があるんじゃないの?と言いたくなるような人が「やる気」だけで上の役職に就いたりします。

日本人は、10人いたら応募するのは1人いるぐらいで
ボスから「やれ」と言われてもだいたい9人は断ります。
責任の感じ方や取り方が違うからでしょうね。

「脳」の世界は差別は無いですよ。

ハーバード大学でも教官に日本人が結構いますよね。

多分、アメリカにいる日本人しか知らないところでは  霍見先生とか。
わたくしは彼の助教授時代しか知らないのですが。

日本人は英語が下手な方ではタイ人と並んで双璧ですけど
それでもハーバードの教官になっています。
ハーバードの学生はアタマが良いから、外国人の教授の言いたい事なんか?分かっているから?問題は無いのかな?

でもアメリカで内科医は女医か外国人になってきてて
   アメリカ人の患者はその医者が言ってることがさっぱり分からないから困っている
   なんて新聞で読みました。

小沢征爾でも指揮者になっていますよね。
五島みどり+竜姉弟もアメリカのトップクラスのバイオリン奏者で
竜君はエールの学生だったところまでは聞いています。確か空手もやってたんじゃないかな?

能力さえあれば、トップに踊り出ることが出来ますし
やる気があれば一応やらせてもらえます。

あ、でも「資格の有無」は一応問われますよ。
   バイオリンを触ったことも無いような人がNYフィルに雇ってくれと言ったってねえ。

アメリカでは「寿司」なんか知らないような民族でも求人広告が出てれば日本料理店に雇ってくれと言って来ます。
   オーナーが「じゃ、握ってみろ」と言って材料を渡すと握れないわけで
   オーナーが「握れないじゃないか」と断ると
   「教えてくれたら握れる。教えてくれないのは意地悪だ」と言い出します。
   要するに求人広告を出しながら自分を雇ってくれないのは差別だ、と。

そういう国です。
   でも、区別ぐらい自分でつけろよな、です。← オーナーが言ってた
   笑

日本食が人気だから韓国人の日本食屋って多いですよ。
   酢の使ってないお寿司だったりね。
   日本の丼物のご飯がバター味だったりね。
   鶏肉に何かの香辛料が使ってあったりね。
   思わず吐き出すような「日本」食です。味盲のわたくしでさえ。

東海岸のハーバードあたりでなくて西海岸でしたら
UCLAとかのカリフォルニア州立大学に限っても
日本人の教授がごろごろいらっしゃいますよ。

ロスで1番仲良くしてたのは東儀先生でした。数年前にお亡くなりになりましたけど。
   UCLAで雅楽?と日本人の方がビックリですよね。
   奥様は京都の公家の御出身で、美しい方でした。

それから非日本人で日本の名字を名乗っている教授も結構いましたよ。
聞かされた時は、一瞬、笑ったけど。

日本が占領してた時に日本の名字を名乗っていたのかな?と。
もし日本の名字がイヤなら元の姓に戻したんだろうし、と。

黒人差別って
1960年代の話ですか?アラバマか、あのあたりの南部であったバスの話。
白人に席を譲らず、運転手が命令しても譲らなかったから、逮捕された話ですね。

アラバマにはそういう「法」が存在したから。

今の東京は、日本のどこでも?、シルバーシートに若いのが座ってて居眠りしたフリで?老人に席を譲らない。
でも日本の老人は、勇気がないから?若者に文句を言わない。

女性専用車もあるって話ですが、それでも男性が乗っている。
だって混んでるから、どこかに乗らないと。
2分おきに走っていても。
そして日本の女性は女性専用車に乗っている男性に出て行けとは言わない。

ま、制度はあっても、法では縛っていないから、日本人は黙っているんでしょうね。

法で強制するようになっていたら、老人は若者にグダグダ言うかも。
で、喧嘩になるかも。
罰金課されるのは若者かな?

ハワイはね、バスが混んでるから、こういうシーンを目撃したことがあります。

途中から乗って来たオバサンが身分証明書を出して
前の席に座っているヒトに「ワタシの方が年上だと思うから席を譲れ」って言いましたよ。

混んでるから誰も動きたくないのに
でも、やっぱり座りたいというヒトがいたら、身分証明書までちらつかされたら
替わらないとね。

あのアラバマの事件は「差別の法」があったからの話でしょ。
それでアメリカ全体が「アラバマは」ということになったんじゃないですか?

だからアメリカのよその地区もアラバマと同じ「差別法」があるように思われるのは
ちょっと・・・

南アフリカもアパルトヘイトが最近までありましたね。

国によっては老人は前の方、若者は後ろの方に座る、なんてやってるそうで

日本はシルバーシートに若者が座っていたりするわけで・・・
こういうのも恥ずかしいと思います。せめてシルバーシートは避けて座る方が良いのでは?と。
老人が来たらすぐに譲るとかね。

アメリカの「白人差別」を御存知ですか?
白人だから差別されるっていうの。
多分、御存知ないでしょうね、アファーマティブ・アクションというの。

黒人と白人の志願者がいたら黒人が優先されるんですよ。

これを逆手にとって、自分には黒人の先祖がいるとかアメリカインディアンの先祖がいるとかで
良いポジションを与えられたりするんですよ。
知り合いもコレで良い職業をゲットしました。

彼はどう見ても白人ですが
   本当かどうかは知らないです。でも言っちゃったもん勝ちなんです。

例えば身内で言えば

夫の親戚の男の子がUCLAの何やらの専門に入りたかったのに、このアファーマティブ・アクションで
優先順位が3年後以降にしかチャンスが無いと言われ

それで京大に行きました。
京大なら全て無料ですんなり入れてくれましたから。

ヤツは某大新聞のインタビューで「日本語は『源氏物語』でオバから習った」なんて話していましたよ。 
   記事を見せられて「へえ〜、すごいおばさんがいるんだね」なんて感心してたら 
   ワタクシなんだそうです。恥

取り敢えず最初に「坊ちゃん」で日本語を教えた頃を新聞に語って欲しかったです。

京大の、さる教授の人々の間で、わたくしはそういうヒトになっているんだそうで
   赤面です。

確かに「源氏物語」も教えましたよ。だけど・・・大恥

ヤツは京大時代に阿部公房とか大江健三郎とかを読んでましたよ。
   そして中国語は京大時代にマスターしたんだそうです。

そして日本で就職した時は年俸8桁のお給料から始まったそうですよ。
   その子の父親が報告に来ましたから。この父親と夫が従兄弟関係です。

当時は夫の叔父がエールで精神分裂症の研究をしてたので
   ヤツはエールなら行けたのに、
   ワタシを知ってから、結婚するなら日本の女の子と結婚したいということで京大に行きました。

この子は高校時代「試験さえ受ければいいから」と学校から言われて、あるお店のマネージャーをしていました。

わたくしは「差別」なんて見たこともされた事もないですよ。

夫はハワイでしっかり白人だからという嫌がらせをされているけど
    本人はそう認識していないからワタクシは黙っていますが 
この差別をワタシは日本人社会から聞いていたから、ああ、これがハワイの差別というのか、と分かりました。

それどころかハワイでは日系人の中でいろいろあるんですよ。
だけどそんな話、どーでもいいです。
イヤなら戦えば良いのだから。

でも、それを差別と言うかどうか
    それは感じたヒトの言い分であって、
わたくしの場合は「分析する」癖があるから、ヒトはこういう時、差別されたって言うのかな?
な〜んて見ています。

某日本人ノーベル賞受賞学者の御一家のことですが
ある時、奥様が「差別された」と怒りまくっていらっしゃいましたが

この件もワタクシにすれば、間違っているのは(お宅の御夫妻ですよ)でした。

アメリカに長いのに、知らなかったの?
子供さんいて、知らなかったの?
でした。

知り合いの学者がアメリカに一家で留学に来る前、同じような問題で
「アメリカで差別されるんじゃないかな」
と気を回していましたが

日本人は考え過ぎだ、って思いました。

「差別」という2文字が自分にしみついているから、
ちらっとアメリカ人に見られたことさえ「差別」と取るんだな、と。

アメリカは1970年代には  男性 vs 女性  の対立があって、
男性より女性優先ですよ。これもアファーマティブ・アクションです。

でも南部の黒人差別事件のずっとずっと前に日系人排斥運動があって
これを推進したのはハースト系新聞やジャック・ロンドンで

とにかく日本は明治政府の「棄民政策」があって、
    当時の日本人の平均年収はアメリカ人の20分の1だったそうですよ。
そういう経済困窮者が大挙してハワイやアメリカに来て

「写真花嫁」なんて言葉もあって

アメリカでは社会問題になってたそうですよ。

サンフランシスコで大地震があって、それで日本人移民の生活ぶりが表沙汰になってしまって

「ブランケット・ボーイ」なんて言葉、久し振りに思い出しましたよ。
    毛布1枚かついで農場に仕事を貰いに行く日本人移民のことです。 

当時のアメリカには「犬と日本人の入店お断り」のサインが出てたそうですよ。

その後、真珠湾攻撃があって、
西海岸の日系人が砂漠のバラックに収容されたことがありました。
この運動の首謀者がハースト新聞なわけです。

この間のトヨタ叩きはLAタイムズが首謀者だった。

で、日本人の中には、幕府の御用学者の家の出身者や商売で成功したヒトもいて
そういうヒトは財産を失ったけど
経済難民のままの日本人は・・・・という話も・・・あるわけです。 

自分の国からは棄民され
アメリカに来たら犬以下の扱いを受け
という日本人差別がアメリカにはありました。

ブラジルでも同じでしたしね。
   最近はどこやらの日系移民が陳情してましたよ、自分達は騙された。奴隷だった、なんて。
   ドミニカか、あのあたりの島に移民した日本人です。

戦争中、カナダやペルーにいた日本人もアメリカに送られて砂漠に収容されてたのがいて
   レーガン大統領が謝罪した時
   「自分達にも慰謝料を払え」と騒いでましたよ。
   あの時、西海岸にいた日本人は1人2万5000ドルを貰ったので。

だから黒人差別とかアジア人差別より日本人差別の方が「あった」と言えますが
わたくし自身は差別されたこと無いし

でも最近若い男の子に親切にされる率が低くなったのは何故?
それとも、アジア人が多い所にいるからワタシはチヤホヤされなくなっただけ?
なんて思います。爆

また追って書きます。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 09時14分30秒 ) パスワード

http://www.tanken.com/dojinhogo.html

対アイヌの人々への「北海道土人法」の現代語訳です。
つい最近まであったそうですよ。10年ぐらい前までかな?

書かれていない部分ではアイヌの人々をしっかり縛っていたんでしょうね。
日本でもしっかり差別はありました。

>違う人たちと、軋轢や摩擦なしに暮らせるほど甘くはないでしょうね。

軋轢や摩擦無しに暮らすために、どうしたら良いか、考えて行動するのがアメリカ人です。
だから余裕のある人は郊外へ郊外へと逃げ出します。

摩擦が起きるような距離や接点が欲しく無いんです。

だから列に並ぶ時でもある程度の距離を保っていないとね。
「そんなにくっつかないで」と。

日本人でも日本人のコト、言ってますよ。
例えば
どこやらの宗教の日本人が近所に来て、毎日、夜遅く、お経でうるさくて
とかね。

集団生活の中で(昔日本にいた時)よく聞かされました。寮生活してた時。

そういうのがイヤな人はそこから出て行きます。
相手に出て行って欲しいと望むと軋轢や摩擦が生じますから。

相手を変えるのではなく、自分が変わる。

アメリカ人はコレです。

だから陰で悪口を言う前に自分から出て行く。

日本人の親で、相手に変わって欲しいと望む人は要求が多くて
教師に矛先を向けて
教師に何とかしろ、と言うそうで

欧米人の教師の中には「アンタの子供と仲良くしろなんて、教師は子供達に無理強いできないんだよ」とハッキリ言うのもいるそうです。

日本人の教師は親から言われなくても
「誰それちゃんは日本から来てお友達がいないから、みんなで仲良く遊びなさいね」
と言うのでしょうけど。

それで日本人の親は子供を預けて安心していられる。

台湾からUCLAに来てたある母親が言うには
「アメリカに連れて来る前に、一通りの英語は分かるように仕込んだ」
でした。

それに比べて日本人の親はたいていが「アメリカに行けば何とかなるさ。子供だからスグに英語を覚えるから」で

それで、こういう親の子はトイレに行くのにも困って
おもらししてしまって
母親が「アメリカは!」などと言って怒りまくった、なんてね。

これ、よく、聞きましたよ。

子供の方も、自分1人でアメリカの子供達の中に抛り込まれて、すっごく孤独だった、なんて。

ま、親がトイレはどこか、とか
食堂はどこか、とか
訊く親もいましたけど。

子供の時からプライバシーを尊重されたアメリカ人の子供にすれば
日本人の子のトイレなんか誰も心配しないし。

だいたい、親がお風呂に子供と一緒に入るのさえ「性的虐待」の国ですから。

イギリス人の夫を持つ友人が、娘の全身水疱瘡の写真を見せてくれましたが
   こんなのはアメリカでは「虐待」だよねえ
   と見せられたワタシは困りました。

教師が生徒をハグするのもセクハラなんて言い出す国ですから。

アメリカではそもそもが、人と関わるのに「距離」を置きたいのです。
中にヅカヅカ入られたくない。

だから軋轢や摩擦を生じるというのは自分の対処に問題があるわけです。

アメリカの大学で教えていた女性が言ってたことですが(イギリス系)
「文化によって、受け取り方が違うから、気をつけないと」
なんて。

例えば彼女が大学の近くの教官達が住んでいるエリアに暮らしていた時の話ですが
「お近くにお越しの際は是非お寄りください」
と書いたら

大挙して来た卒業生達がいたそうで(ラテン系)
それも突然だったし

ま、知らせたのは自分だから、しょうがないから、家の中に入れたけど
とぼやいてました。

日本でもありますよね。

結婚や引越のお知らせにそういう事を葉書に書いて出したら
わざわざ来た
それも突然来た
なんて。

まだトモダチなら良いけど
実は来てなんか欲しく無い姑や小姑が突然(時間に見境無しに)来るようになって
困ったなんて。

挙句は合鍵で勝手に家の中に入り込まれるし、など。

日本はプライバシーが無い国ですから
   嫁の家は姑の自由、なんて思っているのが今の時代にもいるそうで。

これがアメリカにいる日本人の場合だと
「今、成田からロスの空港に着いたところなんですけど」
なんて、知らない人から電話がかかって来てアタフタしたとか。

一体何者かと思ったら
会社で1回ぐらいトイレですれ違ったことがあるかも知れない人だったとかね。

某有名国立のX大の学者の奥様が言ってた話では

ロスの小さなアパートに住んでいるのに
夫の同僚や上司やらがアメリカへ遊びに来るのに、我が家で泊まると言い出して
うちは朝はパンなのに

「朝ごはんは米の飯でないとダメなんですよ」

なんて言うからご飯を炊かなきゃいけなくなって・・・

なんてね。

それどころか
子供達は一緒の部屋に寝させて
X大の先生に私たち夫婦の寝室を使ってもらって
とおっしゃるので   ???  と思ったら

彼女達夫婦は台所の床に寝てたんですって。←これはアメリカでは有り得ない!

軋轢とか摩擦って異民族だとか異宗教だとかでなくても
同じ日本人でもやってますよ。

日本人駐在員の奥様から、旦那の会社関係だけでなく旦那の両親ともいろいろある、って聞きます。

足が無いからね。24時間べったりしていなきゃいけない。
それに電器製品だって使い方が分からないだろうから
全て自分が面倒見なきゃいけない。

ロスの駐在員の奥様は、ディズニーランドに何百回行ったか!なんて
聞いたこともあります。
ディズニーランドなら、朝連れて行って夜迎えに行けば、間の時間が自由に使えるから。

異民族や異宗教なら、距離を置けばそれで良いけど
同民族や同習慣だったら、距離が置けなくて、余計イライラが・・・・

自分の側の親族なら喧嘩しても大丈夫だけど
旦那の側の親戚だと、それからが大変だし、なんて。

日本人は距離の置き方が下手かも。
プライバシーの無い世界で2000年やってきた民族だから。

実は最近、夫が親戚の家に遊びに行くと言い出して
それがちょっと長い滞在なので
   ワタシはクリスマス前だから予定がたくさんあるから行かない
   と言ったのです。

で、その内に、親戚が
カナダに住む90いくつのおばあさんがいつ亡くなるか分からないらしい、とか
娘の婿が手術がある、とか
孫がテキサスに引っ越すから、その準備が、とか
言い出したのです。

ワタクシは日本人ですから、そういう話を聞けば、当然、行くのを遠慮しますけど
夫は全然無頓着です。
   だから1人で行ってね〜
   です。

良く言われることですが
アメリカ人は表面は付き合い易いけど深くはなかなか付き合えない
イギリス人は表面ヨソヨソしいけど一旦トモダチになると深い付き合いになる
って。

英米でもコレだけの差があります。
同じ言語を話していても。

そしてお泊まりについては
「客と魚は3日で臭くなる」。

大阪の伯母夫妻はワタシが食事も共にせずそそくさと帰宅するので愛想のないヤツっちゃな、なんて言いますが

母の祖母の方が京都なので
「食事の話が出たらさっさと帰って来なきゃいけない」
と言います。
「絶対に食べて来たらダメ」と。

これも関係の距離によって食べて来てもオーケーだったりダメだったりするわけで
姉の所では「あれが食べたい、これが食べたい」と姉におんぶにだっこですし。
    お金出した経験無し。恥

日本でも軋轢とか摩擦っていろいろ有ると思います。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 11時23分22秒 ) パスワード

>なぜマリファナ漬けの子供に育つんでしょうね。
>マリファナに逃避してしまうのでは…?

マリファナは、

日本の大麻は麻薬物質が少なくて日本では幸運にも喫煙する方向にはならなかったそうです。

でもアメリカではいろいろな州でマリファナが痛み止めとして処方されているんですよ。

ハワイでは7鉢渡されて自分で育てるんだそうです。
自分で育てろって言われてもホノルルのちっこいマンションに住んでいるような人間には無理だと思いますが。

それで町に住む人間は痛み止めに阿片系の錠剤。
   笑

それからオアフ島は遊ぶところがたくさんあるけど
他の暇な島ですと遊び場が海しかないから子供達は刺激を求めてマリファナになってしまうんだそうです。

医薬用でもあるマリファナがいけないと言われるのは
マリファナを経験すると次の段階の麻薬にエスカレートしていくからじゃないかと思います。

まずタバコ。
タバコを吸えるとマリファナをやってみたくなる。
マリファナを経験すると次は刺激のある阿片系がやってみたくなる。

そんな感じでタバコやマリファナが危険な麻薬への足場になっているからだと思います。

だからタバコの段階でアメリカ人の多くが嫌煙なのです。

ロスなんかでタバコを吸っている日本人は、軽蔑の眼差しという矢がアチコチから飛んで来るのを感じるそうですよ。

日本も今ではマリファナが浸透していると思います。

題名は知りませんが宝田明と渡辺美佐子のドラマ?で
男性がマリファナの大きな絵の刺繍のウインドブレーカーを着てました。

ビックリしました。

あれはタマタマじゃなくて絶対に衣装係が着せたんだと思います。
確信犯だと思いました。

つまり日本の芸能界の世界はマリファナがかなり浸透していると思いました。

芸能人だけでなく
テレビ局のスタッフでもアメリカの空港で入国を拒否されているのがいますよ。

アメリカの子供って
台所で麻薬を合成しちゃうのがいます。

アメリカの子供って勉強しているようには見えないのに、こういう方面では脳味噌を使うようです。

それもアレルギーの薬から作ってしまうんですって。

洗面所のキャビネットにアレルギーの薬が入ってますから
材料は家の中にあるわけです。

ワタクシなんぞはそういう事も知らなかったわけで

いろいろ手近にある物を合成して麻薬を作ってしまうアメリカの子供達って
   カシコイのかバカなのか
こちらは想像もつかない話なので目をキョトキョトさせてしまいます。

アメリカの親は子供に不特定多数の人間の集まる所には行かせたくないのです。
その前に
アメリカは子供が、夜、子供同士で出歩くのは禁止です。
親が罰せられます。

昼間でも子供同士、外では遊ばせないですしね。
必ず親が見ています。

昔、ある場所でパーティがあるというので、
夫に行っても良いかと訊いたら
そこは「若者の町だから行くな」と言われました。

つまりマリファナが入り込むかも知れないからと。

その後、その町はそういう町だということを知りました。
日本の若者のメッカですよ〜

ホントに「知らない」ということは恐ろしいことです。

日本の女子大生のお嬢さん方でも「バーに行きたい」なんて言うのがいて
ゾッとします。

どういう意味で言ってるのか?
それも有名な大学の学生さんですよ。

男の人にエスコートされて行くなら構わないけど
女性だけ
というのはいかにも「欲している」ということで

「結婚したら旦那さんと一緒に行ってね」と断ります。

日本の健全なスナックあたりの感覚で言ってるのでしょうか?

「酒」というのもアメリカでは良いイメージじゃないです。
グループでわいわいバーに行くなら構わないけど
女性が一人や二人で行くというのはいかにも危険を求めているなと思われるんじゃないかな?

昔の話ですが
ある家庭では親が別荘だとかアチコチに持っていて
休みの時には家族で別荘で過ごすのですけど

海とか山とかだから素敵な環境と思うのは親の勝手で

子供にとっては「つまらない」のヒトコトだそうで

親がいくら子供の為に良かれと思ってしてあげても
子供は別のことを考えているわけで

反抗期にもなると親は空回りするだけ。

ある日本人夫婦の子供達ですが
親は最高学府を出た人達で、夫婦共に素晴らしい職業に就いていて
共働きでホントに良く頑張ってて

こんな家庭の子供達だったらさぞかし
と思ったら、
と〜んでもない、ことになっていました。

高校あたりから子供達が、ちと、狂って行きました。
結局、大学に行くでもなく、就職するわけでもなく、

それでその夫婦はどうしたかと言うと
夫婦でヨソに転居して行きました。
家も売って。

それで子供達は自分で生きて行かなくてはいけなくなって、なんとかやってるようです。

多分家の中ではすさまじい親子喧嘩なんかがあったと思います。
でもアメリカに住んでいるから義務教育の終わった子供を突き放すということができたのでしょうね。

日本でしたら子供達はニートになってズルズル家に居続けたのかも。

ま、ニートの問題は日本も同じですよね。

親は子供を一生懸命育ててもどこかで狂って変な方向に行ってしまうかも知れない。
アタマが麻薬に冒されてはもう人間として終わり。

アメリカでは子供を守る最初の1歩は「タバコ」を遠ざける、ですね。
「お酒」も遠ざける。
アタマの使い方がどんな子か、自分の子供の回りの人間のチェックも怠れない。

多分アメリカの親はマリファナのことは心配していないんじゃないかしら?

だってアメリカの子供はお小遣いを親からもらえないのですよ。
アメリカの親はお金が欲しければ自分で働いて稼げ、の方です。
親としては変なモノを買うかも知れないお金は上げていない。

(たぶんウチの子は学校でマリファナを経験はしているだろうけど
 それを買うお金は持っていないから
 常習ではないだろう)

と思っているんじゃないかしら?

書いてて我が家にたくさんあるアレルギーの薬が心配になって来ました。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月27日 11時34分48秒 ) パスワード

慶応はリーマン・ショックの時に何百億円だかの損失を出していますよね。
600億ぐらいでしたっけ?

それでお金が欲しいから
くれるというならどこからでも喜んでいるんじゃないでしょうか?

>TPPで崖の底に蹴落とそうとする
>アメリカや日本の犬たちは地獄に落ちるがよろしい。

本当に加盟するんでしょうかねえ?

食糧を他国に依存するなんて国として間違っています。
TPPは無条件降伏と同じです。
兵糧攻めに遭うだけです。

過去に戦国時代を経験した日本がどうしてTPPに加入したいのかな?
[67]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月27日 11時58分55秒 ) パスワード

青さん、毎度いろいろ多方面のお話恐れ入ります。

やる気のある人にはチャンスが与えられる、
失敗しても敗者復活戦が可能、
優秀な頭脳、才能は優遇される……。

昔から日本でもアメリカへの憧れをかりたてる光の部分だったですよね。
そうして世界中の天才、人材を集めてきたんですものね。

日本のプロ野球選手もどんどんメジャーリーグに行きますわ。
報酬も日本の何十倍ももらえるチャンスがあるんですもの。
基軸通貨国の強みですね。
日本のプロ野球ファンとしては残念だけど「しょうがない」ですわ。
日本の球団は一人の選手に何十億円もの報酬払えませんものね。

そういう陽の当たる世界はいぜん健在としてー

一方、なぜ平凡な99%の人たちが
全米各地でデモをおこす状況になっちゃったのか?
マリファナがはびこる社会になっちゃったのか?
アメリカ政府の失政のツケを日本に回すのか?

>軋轢や摩擦無しに暮らすために、どうしたら良いか、考えて行動するのがアメリカ人です。だから余裕のある人は郊外へ郊外へと逃げ出します。
摩擦が起きるような距離や接点が欲しく無いんです。

日本人も例外ではありません。
他人と摩擦おこすことをひじょうに嫌う人たちが増えています。
それで「おひとり様」現象がはびこっています。

「おひとりさまカラオケ」「おひとりさましゃぶしゃぶ」
「おひとりさま居酒屋」とか・・・・。

ここまでくると、ちょっと病的な感じがしないでもない。

>日本でも軋轢とか摩擦っていろいろ有ると思います。

もちろんありますよ、そりゃぁ〜。
でも同じ日本人同士の摩擦と
異民族間の摩擦では決定的に違う。
ここ20年来、日本ではバラバラ殺人が増えました。
某警察内部の人の話では、かつての日本人同士の殺人は
遺体をバラバラに切断するようなことはなかったそうです。
しかし、昨今、遺体切断の加害者は実は外国人が圧倒的に
多いのだそうです。
残虐きわまりない殺し方をするそうです。
加害者の国籍など、報道規制が敷かれる場合も多いとか。

それに異民族が入ってくると、街の統一感がなくなり
景観の美しさが著しく損なわれます。
日本人は旧いものはその旧さを維持しそこに美しさを見出しますが
中国人や韓国人などは、旧い寺院も真っ赤に塗る人たちなので
心配なんです。
それぞれの民族は故国で暮らすのがお互いの平和の元。
ユダヤ誘導でこれ以上移民促進する必要ない。
と思いますわ。

[68]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月27日 12時45分55秒 ) パスワード

あ、青さん時間差でしたね。

>食糧を他国に依存するなんて国として間違っています。
TPPは無条件降伏と同じです。
兵糧攻めに遭うだけです。

そのとおりです!!

>過去に戦国時代を経験した日本がどうしてTPPに加入したいのかな?

何か脅しをかけられているかも。
自国の防衛をアメリカに依存しているから、なにかにつけこの弱点
に揺さぶりをかけられる。

アメリカと中国は経済で運命共同体なのに、誰が米VS中で戦争がおきると
信じますか。アメリカ側につけ、という脅しにみせかけて
じつは日本経済の囲い込みを策謀しているんでしょう。

民主党議員は朝鮮系帰化人が多い(確かに)ので、
日本の歴史を知らない人が多い。
辻本清美なんか「日本国の解体が目標」
なんて堂々と言ってました。
そんな政治家が当選するなんて
どれだけこの国は狂ってるんだーーーーーー?????
って叫びたいくらい。

[69]晴耕雨読人さんからのコメント(2011年11月28日 00時50分35秒 ) パスワード

橋下氏当選でしたね。
名古屋市長さん・・・言い間違えたのかな・・橋下さんは・・・「だとう、日本国」???。
びっくりしました。言い直ししませんでした。編集でカットしたから??。
日本人じゃ無いみたいな言動に成ってます。○○系統に乗っ取られた報道局でしょうかね?。
大阪や名古屋は日本人の国じゃ無いのでしょうか?。っと疑いたくなりました。

のびた・・・のぶた氏・・・が日延べとか何とかの時、揶揄って地元ラジオ局で流していた曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=2CJH-CpIWSI
TPP〜♪TPP〜♪TPP〜〜♪  ろくなもんじゃねえーーーーー

TPP繋がりと地震繋がりで、何度目かのヒットです。ふんどしおじさんのブログ。
アンチ・ロスチャイルドのよです。
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/ の一番下の図版です。
ジョンタイターの予言とやら、未来から来た人物で、ネットで予言したとか何とかの人物でしたね。
「全国放射能マップ」と「2020年の地図 ジョンタイター氏より」
「全国放射能マップ」のネタソースが分からないけど、びっくりです。
新首都が「岡京」です。笑っちゃいました。ホンマかいね??)、
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月28日 08時57分26秒 ) パスワード

補足

日系人が排斥されたり
西海岸の日系人が砂漠に収容された時

コロラドの知事だったラルフ・カー氏(共和党)は日系人に対するひどい仕打ちはアメリカ憲法に違反する
と主張して

日系人の為に仕事を探してあげたりして

戦後、結局、選挙で僅差で敗れてスグに亡くなったのですが
    3600票差だったかな?
日系人擁護で彼の政治生命は危うくなっていました。

アメリカで日系人を擁護した政治家はこの人だけじゃないです。

わたくしの夫の祖母は、彼女の祖父がインディアンに殺されたので、インディアンを嫌っていました。
それから、その前の曽祖父の代まで、南部に住んでて奴隷を持っていました。

で、夫の祖母が夫の兄にどうして結婚しないのかと訊いた時に
義兄は「彼女がメキシカンだから(お祖母さまはイヤでしょ?)」と答えたので
祖母はショックだったようです。

結局義兄は彼女とは結婚しませんでしたが
お互いに結婚できるような性格はしてない人達でした。

彼女は鈍感でおおまか過ぎるし義兄は細か過ぎるし。
    外野にはどっちもいい勝負だと思うようなカップルです。

この彼女がスチュワーデスをしてて同時に公立学校の教師もしてた人です。
やってる事はズボラだけどアタマの使い方はなかなかの人です。
(郵便物を出すのに切手が切れているからと切手を貼らずに投函する人です)

ワタシは夫の祖母が85歳あたりの時に結婚したので
祖母の話にわたくしへの差別を感じませんでした。
ま、ワタシは祖母の話を興味深く聞いてた方でした。

差別があるのは人間社会ならどこにでも存在すると思うし
差別する人もしない人もいるだろうし
全く差別しない人でも心の中は分からないし。

「部落」についても
日本ってそこら中にあったそうで
日本人の10%が部落民だったとか。

この事を知ったのは
つい最近です。

生まれ育った所のある場所が部落だというのを、2箇所、知ってました。
お城の西と北という感じで。
別に誰に教えられたというわけじゃないです。

(靴を直すのに靴の修理のお店に行った時に、そこの主人から靴の話を聞かされて
その時に本能的に「あ、この人が部落の人なんだ」と分かったのです)

それで、アソコとアソコに部落があるのか
ということが本能的に分かりました。

本能的、でした。
   日本人だから分かるんですよ。
   微妙な違いを。
   これが「差別」の源だって思います。

その後、今年の春頃、何かで、なんたらかんたら、と部落の話を親にしたら
実は部落というのは、そこら中にある、というのが分かりました。
それこそ思わぬ場所にまで。

でも、親がそういう話をしなかったから、子供としては、ずっと、知らないままで来たのに
親は、あそこも、あそこも、という感じで他にもいくつか知ってたのです。
これにも驚きました。

それで部落って日本中どこにでも存在してて
○○の宗教は部落民を差別してて、差別しなかった宗教はXXで
ということまで知りました。

だけど日本の自治体によっては
垂れ幕を下げて「同和問題をなんとかかんとか」なんてデカデカ書いてるから
そういう○県やX府などは同和問題があるんだろうなあ、とは知っていました。

古代日本史関係のエリアがデカデカやってる。

東の方では聞かないし目にしないし、でも、日本だから部落は東にもあったんでしょうね。

アメリカに来ても「自分は同和の出身で」なんて言う人がいて
多分、本人が気にしているから、クチにするんだろうな、って思います。

言わなきゃ分からないし
日本人は誰でも部落民になる機会はあったのだから
部落民におとされた先祖を持つ人は不運な先祖のせいであって
本人のせいじゃないのに。

でも本人が気にしているから。

戦国時代に50万人からの日本人が南蛮人に奴隷として日本から連れ去られて
信長なんか負けた土地の美しい女を南蛮人に売ったけど

昔の日本でも西欧同様、戦いに負けると奴隷として売られたわけで
   1回だけNHKもこれを大河で描いていました。

ワタシの先祖も美人だったら売られてのかな?
   でもワタシがこうして生まれたということはワタシの先祖はブスってことか

なんて考えて、

日本では、奴隷に売られなくても、部落民にされた人々もいたわけで
それはそうなんだろうけど
そういう話をアメリカで『踏み絵』としてワタシに語られてもなあ、でした。

言えば良かったのかな?だから何なの?どうして欲しいの?と。

韓国が日本にだけには絶対に負けたくないというライバル意識バリバリなのは
日本にやられたという被害者の立場だからであって
やった方はすぐに忘れても、やられた方はいつまでも消えないわけで

だから、ワタシがどうすればアナタは嬉しいの?
あなたのお祖母さんが日本人相手に体を売ってたことをワタシが謝れってこと?と訊いたらいいのかな?

そういう人にまだ会ったことが無いから。

アメリカで知り合った韓国の人って日本人と普通に付き合ってるし
お互いに触れないままで良いのでは?と
触れた方が良いのでしょうか?

なんて考えてしまうけど、

朝鮮戦争の時、韓国政府は韓国女性を慰安婦としてアメリカ兵に提供してたけど

ワタシは「アメリカの新聞にその記事がデカデカ出てましたよ」と言うほど無神経じゃないし。

昔、アメリカに来た時に、日本人の姉妹があるアメリカ人の男性から侮辱されたと怒っていたのを思い出します。

どうやらその男性は戦後の日本にいたらしくて
片言の日本語をその姉妹に話したようで

きっと「ママさん」とか「ゲイシャ」とかそういう単語を姉妹に言ったのじゃないかと思いますが

その姉妹は、そういう  日本人女性=ママさん  日本人女性=ゲイシャ  という言われ方をされると
自分がゲイシャ=売春婦と言われたような気になったようです。

(あなたが売春婦じゃないのなら、ハナシに過ぎないでしょ。どうってことないじゃん)と思ったのですが

言われた方の彼女達はいちいち自分がバカにされたように解釈して怒っていました。

それで「差別」って「心」の問題だって思いました。

つまり
彼女達姉妹が、
戦後の日本人女性がアメリカ兵のオンリーをやってたりパンパンやってたのが日本人として恥ずかしい事だと思っているから

そういう時代の日本を知っているアメリカ人から
「ママさん」とか「芸者」とかって自分が言われると

まるで自分がオンリーかパンパンだと非難されたかのように思ったのかな?

あの元アメリカ兵は「日本にいたよ」「覚えてる日本語は『ママさん』と『ゲイシャ』」
なんて姉妹に言っただけじゃないのかな?

彼女達姉妹は拡大解釈しただけなんじゃないかな、と。

英語で「 Don't take it personal.」という表現があって「アンタのことを言ってるわけじゃないから誤解しないでね」
という意味だけど日本人だと逆効果。

ま、日本人は緊張型民族だから
フツーのハナシを勝手に変えて騒ぐわけです。

アメリカには(お前のことだぞ)と言いたいのを遠慮して一般的なハナシで喋べると全く通じないのがイッパイいる。

でも日本人は、まるで自分が非難されたように勝手に解釈して落ち込んだりする。

ソンな性分です。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月28日 10時10分19秒 ) パスワード

>昔から日本でもアメリカへの憧れをかりたてる光の部分だったですよね。

はい
今は中国・インドなどの新興諸国の人々にとっての夢の国です。

とはいえ
カナダの医者とかイギリスの医者もアメリカで医者をしたいという人が多いですよ。

知っている人も何人かいますよ。

親しくしてた医者では
ロスの弁護士から紹介されたビバリーヒルズのシーダーズ・サイナイ病院の整形外科医はイギリスの人だったし
ベガスの女医さんはカナダの医者だったし。

それからフィリピンの看護士はアメリカで看護士をしたいと願っています。

看護士も有能ですと医者並みの収入になるそうですから。

(東アジアの看護士は体力がもたないと言いますけど)← 真面目に仕事をする人は  笑

>そうして世界中の天才、人材を集めてきたんですものね。

はい

2%のアメリカ人がアメリカを引っ張って
98%のアメリカ人がゾロゾロ従って
実務は外国からの優秀なのがやれば良い
そんな感じです。

で、最近、クリントン女史が日本から留学生が欲しいなんて言い出していて驚きました。
彼女は日本人が大嫌いなのに。

なんせ旦那がジャパン・パッシングをやった人ですしね。

1970年代にアメリカの民主党がやったのがジャパン・バッシング。日本叩き
   1990年代にクリントン大統領がやったのがジャパン・パッシング。日本無視

確かに今時の日本の若者は「既にアメリカから学ぶものは無し」と言ってるそうですね。

そのせいかハーバードへの留学生も既にゼロに限りなく近づいているとか。

今はアメリカ民主党の大好きな中国の若者が大挙して留学して来ているのだから
日本人がいなくなって民主党は嬉しいんじゃないの?と思ったら

日本人にアメリカへ学問しに来て欲しいとクリントン女史が言い出すとは。
政治はややこしくて分かりません。
嫌ってるくせに来て欲しい?
なんで?

中国人で既に溢れ返ってるのに、日本人が入り込む余裕なんて有るの?です。

ということは、欲しいのは日本人の頭脳?
それとも、日本人なんか来て欲しくないけど、口先だけ?
さて、どちらでしょう?

>日本の球団は一人の選手に何十億円もの報酬払えませんものね。

松坂の獲得した額は、60億でしたっけ?
笑う以外に反応の仕方が分からない・・・・

>全米各地でデモをおこす状況になっちゃったのか?

今回はマスコミ受けする素材ってことなのじゃないんですか?
金融と並んでマスコミもユダヤが握っているってハナシですから

マードフ事件がありましたから。

マードフはユダヤ人なのにユダヤ人の金持ちを軒並み騙し、
世界中の金融機関も騙していた。
計150年の刑だったかな?

あるユダヤ人の超大金持ちが言ってましたよ
「ユダヤ人なのに我々ユダヤ人を騙すなんて」と。

あら?
騙したのが非ユダヤ人だったら構わなかったの?

>マリファナがはびこる社会になっちゃったのか?

子供はね「Peers' Pressure」というのがあるのですよ。
「みんながやってるから」というの。

で、みんなって?
と問えば

「自分の周りの数人」というのが実態だったりします。

だから「はびこっている」と言っても

ハワイのうちのマンションは約1000軒近い入居数ですが、
タバコを窓を開けて吸うのがいるから、
大問題になっているあたりです。

あれじゃないですか
学校あたりじゃないですか?ヤバイ所は。

卒業してバラバラになればピアーズ・プレッシャーは無くなるし。

大学に行くと
今度は大学でピアーズ・プレッシャーで大変なんじゃないですか?

結局日本の大学でも摘発されるのは
マリファナの臭いを知っているのが密告するんでしょうし

普通の人は知らないし
わたくしも知らないですし。

甘い臭いだとは聞いているけど、どういう甘い臭いなのか知らないし。

ここでアップしますね。
また後ほど。
[72]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月28日 11時22分37秒 ) パスワード

橋本徹氏圧勝でしたね。
外圧で変わらされるんじゃなく、日本国民が
声を上げて行動で主体的に日本を変えていく。
そういう改革が本当ですね。
これまでサイレントマジョリティだった
20代の若者が活躍してくれたら嬉しい。
これからそうあってほしいものです。

大阪都構想は石原慎太郎氏も応援しているし
徳川の江戸が危なくなったら豊臣の大阪に首都が
移ってもよろしいんじゃないですか。

自民党も民主党も平松氏を応援しましたので
これから国の法案を通す際に
既存の政治家たちが立ちふさがるかもしれません。
これで野田総理がTPPをやったら
桜田門の変の井伊直弼みたいになっちゃう
可能性もありですよ。

もしかしたら血の雨が降るかもしれない。
幕末の時代ではないので冷静に。
双方とも身辺にはくれぐれも注意してほしいです。

橋本さんはいろいろ週刊誌などで
出自などでマイナスイメージをばらまかれて
いましたが、かれの不屈の精神は賞賛に
値します。
彼は部落民出身のやくざの息子だったそうですが
その集団のやさぐれた腐敗した生き方が嫌いで
自ら努力して司法試験に合格して弁護士になったのですから
誰も橋本さんを差別しませんよ。ありえない。

[73]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月29日 05時02分56秒 ) パスワード

アメリカでは人と知り合うと、その人の後ろに「危険」があるかも知れないから、怖いです。

だいたい「お金」を巻き上げようとしていると警戒するのが良いと思います。

若者の場合は、学校に行くと「プッシャー」(麻薬へ誘う人)がいる。
働きに出れば、職場に詐欺師がいる。

うちの職場にもいましたよ
   「私にお金を預ければ倍にしてあげる」
   なんて言うヤツ。女だったけど。
   でも、被害者は同じ言語を話す人間たちだったけど。

だから人と知り合いたくない。仲良くするのはだいぶ経って相手のことがちょっと分かってから。

仲良くしたいと働きかけられると、構えてしまう。(魂胆は何なんだろう?って。

職場でも就業時間中、軽く付き合うだけ。みんな仕事が終わればスグに帰宅していきます。

それより家族とか親友とかでまったり仲良くしている方が安心。

>アメリカ政府の失政のツケを日本に回すのか?

最初に知っておかなくてはいけないのは
西洋人は
自分より下の人間には親切にする。
しかし
競争相手に成長すると牙を剥く、
ということ。

ま、これは日本人にも言えるかも。

あ、日本人の場合は、新入りが入って来ても親切には教えないか。伝統的に「盗め」の世界かな?笑
   で、相手が成功して来ると、シッポを振って仲良くしたい、かな?

次に日本で語ると

日本は戦後アメリカの御蔭で食えない貧しい国から豊かな国へと経済発展を遂げた。

プラザ合意で円高になってバブルの日本人は、アメリカよりも豊かだ、世界一の経済大国だ、とまで言った。

その前の1980年代の初め、アメリカが双子の赤字で苦しんでいる時、日本人はバカにしてましたものね。
   アメリカ、終わった、なんて。

その10年後、まさかの20年が始まるとは日本人には読めなかったから。

アメリカと対等だと言い出し、アメリカよりもお金があると言い出して、日本は1985年プラザ合意の罠にかかった。

数年後、バブルがバースト。

でも日本は立ち直った。

去年?鳩兄がアメリカ軍には日本から出て行って欲しいと言った時
アメリカ民主党の御用新聞のワシントン・ポストは「日本は誰の御蔭で経済的に成功したと思っているのか」と書いていましたよ。

多分、ワシントン・ポストの記者は「日本がこれまでに稼いだ金をアメリカに返せ」と言いたかったんだと思いますよ。

中国の胡錦涛についてはベタ褒め。
   鳩兄のことは「ルーピー・ハトヤマ」なんて書いていました。

その後?、亀井静香が郵貯のお金で外国の債権にも投資して運用する、なんて言ってたから
(あ、アメリカ国債を買うってことか)と思いました。

つまり、日本人の1500兆円の貯金がアメリカに狙われている。

鳩兄でゴタゴタした時から、菅にTPPを迫っていたんだろうな、と思います。

突然、野田がTPPを言い出したんじゃない、と思います。
この秋、野田はAPECとTPP交渉で、ハワイにオバマと会いに行くのに、日本の加盟を手土産にしたんだと思います。

キリスト教世界というのはNEEDY(困っている人・必要としている人)には慈善とかで与えます。

でもNEEDYから脱したら同等の慈善を要求されます。

これを日本がしない、充分しない、とアメリカはいらだっているんだと思います。

日本の場合、同等どころか「アメリカよりも日本の方が上」と言ってたのはマズかったと思います。
   だったら、もっと出せ!
   ということですよ。

1970年代、アジア諸国が「日本はエコノミック・アニマル」と反発していた時
アメリカは何か考えていたのか、ですよ。
そしてヨーロッパと組んで「プラザ合意」を仕掛けたのですよ。

日本のこと、「日本はお湯に浸かって喜んでいる蛙」と例えられているけど
日本人は「煮られて食べられる運命」に気づいていないのです。

>アメリカ政府の失政のツケを日本に回すのか?

こんな流れで良いでしょうか?

とにかくアメリカというのは大統領から空売りをする国です。
クリントン夫妻のことね。

そして民主党側の富豪ジョージ・ソロスは空売りでイギリスの為替で15億ドルを稼いだし
他の国の通貨でも莫大な損害を与えています。
この人はハンガリー系のユダヤ人だそうですよ。

どこやらの国の破綻騒ぎもこの人のせいだって。
ヨーロッパでも恨まれているし。

それで今年の初めだったか、引退したそうです。

我が家にもジョージ・ソロスから手紙が来たことがあります。
いろいろな国の通貨を危機にさらした人物ですから、こんな人間から手紙なんか欲しくなかった。
ま、宛先書いたのはジョージ・ソロス本人じゃないですけど。

巻き上げようとしているのは
うちのラスベガスの弁護士も同じです。
しっかりふんだくられています。

この弁護士はある教会のトップの人の紹介でした。
教会関係から紹介された「凄腕弁護士」ですから・・・・夫は信頼しているけど
ふんだくり方がカリフォルニアやハワイの弁護士の比じゃないです。

いろいろな教会からも宣教師?がどんどん来て
その中の2人はBMWで来ましたから、この教会は全財産を差し出させるってハナシは本当かも、
と思いました。笑

アメリカの子供が「今度、家族でどこやらへ旅行に行くんだけど、お小遣いがないから、みんな頂戴」と言って
クラスメートから集めた、というハナシも聞いたことがあります。

有る人から無い人が「くれ」と言うのはアメリカではフツーなのかも。
力づくで奪うのはいけないけど。

野田なんて自分から「TPPに入りたい」って言ってるもんね。
   (全財産、差し出します)
   ということなんでしょ?
   笑

アメリカには「自分だって持ってない」と言って良いのですよ。
もし「自分はアンタより金持っている」と言えば、やっぱり、出させられるでしょうね。

仕事場で、同僚達がよく、金が無い、と言ってましたよ。
こういう場合、「私も無い」
というのが返事です。

それで職場で冠婚葬祭があってお金を出すことになったら
マネージャーは20ドルぐらい出すかな?
同僚は、持ってる人は出せば良いけど、2ドルとかね。

ある時、車が横転して一家が死傷者を出すという事故があって
その時にわたくしはかなりのまとまった現金を出したんですけど

集めた人が「うちの職場から」という形でまとめて渡したのです。
そして、もらった同僚は、その代表者にまとめて「お礼」を言ったのですよ。

え?
と思いましたよ。

以来、職場でお金を出す時は「2ドル」で良い、と肝に銘じました。

あの時、その内の○○○ドルはワタクシからですよ〜、なんて言ってたら
どういうコトが分かったのかな?とも思います。

全然不明瞭な渡し方でした。
現金でなく小切手で出せば良かった。
嫌な思い出です。

もうね、アメリカでは、ヒトを見たら巻き上げられる、と思っている方が良いかも。

逆に

職場でお金を出し合ってケータリングを頼むことがありましたが
   だいたい3ドルでした
でも、必ず出さないのがいて、
でいて、食べるのはしっかり食べるとかね。

それが日本人だったりします。

民族によって、今日は自分が誕生日だから、と
職場の同僚全員に食事をおごるとかね。
フィリッピン人でした。

フィリピンのヒトはクリスマスでも職場の同僚全員にプレゼントを用意したりね
   日本人より凄かったです。

かと思うと、
   ベトナム人の同僚が結婚した時は盛大な結婚式をローンで挙げて
   職場の同僚を全員招待していましたよ。
   10年間、ローンで少しずつ払って行くんだと言ってたかな?

このヒトの後に結婚式を挙げるという中国人は
職場の同僚から1人50ドル請求してました。

え?
でした。

シフトが違うから、どういうヒトか100%知らなかったから、50ドル出すわけなかったけど。

こういうヒトもいました。

アジア系は派手にお金を出す、と知っているアメリカ人は寄って来るわね。

うちのアメリカ人の女性マネージャーは職場でみなで出す2ドルが無くて
バッグの中をかき回していましたよ。

本心は出したくなかったんでしょうね。
だってATMに行って20ドルをおろして、為替所で両替してもらったら、2ドルぐらい出せるでしょ。

とにかくアメリカ人は「持っているヒトが出す」って感覚。
で、無い、と言えば出さなくて済む。みんな納得します。

たかられる日本の悲劇は「アメリカよりも貯金がある」と言ったり
「アメリカよりも金持ち」と言ったことかな?
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月29日 05時45分38秒 ) パスワード

>辻本清美なんか「日本国の解体が目標」

元が社会党出身ですからね。
社会党や共産党ならそうだろうな、と。

移民が入って来るということは
犯罪も入って来る
ということで、

移民1000万人計画はやって欲しくないけど
少子化ですからね。

子供の時に、社会科の授業で、
日本は人口が多過ぎるから、日本の国土からすると3000万人ぐらいが適正だ
なんて聞きました。

そういうワケにはいかないんでしょうね。

>彼は部落民出身のやくざの息子だったそうですが
>その集団のやさぐれた腐敗した生き方が嫌いで
>自ら努力して司法試験に合格して弁護士になった

そうなんですか。

酒井法子もいろいろ言われてましたが
よく頑張ってて
だから親のことは問題にされずに、みんな大好きだったけど

ああいう事件を起こすと
やっぱり汚染されてたんだ
というコトになってしまうから

橋下さんにはずっと頑張って欲しいです。

晴耕雨読さん

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

2020年にはこんなことになるんでしょうかねえ?
[75]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月29日 10時58分31秒 ) パスワード

聞いた話では、橋本さんの父親は自殺しているんですね。
従兄も金属バットの殺人事件で刑務所に入っている…云々。

あの爽やかな坊ちゃんみたいな風貌から
金持ちの御曹司かと思ってましたら、
修羅の谷底からはいずり上がってきた男なんですね…。

今時思い切ったことができる男ってのは
こういう境遇から生まれてくるのね。
外交は強国相手にたんか切れる肝の据わった男じゃないと
勤まらない世界だなぁ…と思ってましたので
こういう男が良い時に現れてきて嬉しいですわ。
いずれ国政に維新の会が進出するんですね。
ただ7人もお子さんがいるので
奥さんや子供さんになにか危害が及ぶことになったら
どうなるか、そこが心配。

>とにかくアメリカ人は「持っているヒトが出す」って感覚。
で、無い、と言えば出さなくて済む。みんな納得します。
たかられる日本の悲劇は「アメリカよりも貯金がある」と言ったり
「アメリカよりも金持ち」と言ったことかな?

だからかな?
財務省が日本の借金は1000兆円。
国民一人当たりの借金700万円ですよー。
だから増税、増税!!
と国民を不安に陥れています。
こんな不景気に増税すれば税収が減るのにどうしてかな?
とかねがね疑問に思っていたのですが
アメリカ相手のパフォーマンスととれば合点がいく。
「みんなの党」によると
実は日本は750兆円の資産があるそうですわ。
だからアメリカはちゃんとスパイ情報で知っていて
お金の収奪にどん欲なんだ…。
「そうだ、ないない、日本はすっからぴん」
と日本国民も芝居しなきゃ。

で、「持っているヒトが出す」って感覚なら
アメリカの1%か2%の超超富裕層が税金たっぷり払えばよいでは
ありませんか?
ジョージ・ソロスなんか、「哲学やってます」のようなアピールや
偽善行為でごまかしたって本物じゃないから誰も彼を尊敬してません。

アメリカが郵貯のお金を狙っているなら、貯金引き出しますわ。
[76]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月29日 13時57分38秒 ) パスワード

福島原発事故以来、8ヶ月にわたって現場で指揮をとってこられた
吉田所長が病気のため退任されるとのニュース。
ちょっと猫背の背の高い、愚直そうな吉田所長の会見を見て
胸が熱くなって無意識に手を合わせていました。

近所の八幡様に拝むのを日課にしているんですが
二拝二拍一拝
を淡々とやるだけだったのですが
吉田所長の全快を祈るようになりました。見ず知らずの人のために
祈れる自分が幸せです。吉田所長、ありがとうございました。

「あの世に聞いた、この世の仕組み」
僕と僕の守護霊とのコミュニケーション記録

というブログがおもしろいです。
ふつうの会社員の若い男性がうつ病をきっかけに
自分の守護霊の小さいへんなおじさんと出会うことから
始まります。二人合わせて雲黒斎さん、というお茶目な名前を
つけて、ひょうひょうと核心をつく話が展開します。

これは作り話ではなく、
まったく実際のほんとうのリアルな話なんです。
私は信じまっせ。
インターネットのおかげで
いろんな興味深い他人様を知ることが出来て
感謝です。
[77]晴耕雨読j人さんからのコメント(2011年11月30日 02時24分02秒 ) パスワード

日本の借金は約890兆。ほとんどが国債です。それも、国民の預金や保険・年金の運用先です。一家庭での借金は約1700万相当。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm 日本の借金時計) 
金利の低い日本国債を外国人は殆ど持っていませんし、相手にしていないようです。
日本国民の預金・年金・保険などの金融資産総額は1400兆円と言われて居るようです。
ですから、借金の上限が1400兆までで、余裕が有ると言われています。
だから、外国や外国人相手の倒産・破産はあり得ないわけです。
でも、この140兆を金融緩和の時みたいに吸い盗られたら破産ですね。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月30日 13時27分47秒 ) パスワード

やっと昨日橋下大阪市長の顔とか初めて見ました。
石黒賢みたいな顔なんですねえ。

橋下府知事の時、
それまで大阪はマイナス財政だったのに
橋下府知事の実力でプラスに変わったどころか
100億とか200億とかのプラス財政に転換した
というのを見ました。

すごい実力なんですねえ。

この人はブレないな、って思いました。

やっぱり克服してきた過去が違うんだなあと感心しました。
鋼鉄の神経を持った人なんだなあと。

なんか武将で語ると「秀吉」だなって思いました。

秀吉は
日本は出自が第一に問題にされるのに
それを実力でぶっ飛ばして来た。

橋下は「今太閤」という感じ。

>で、「持っているヒトが出す」って感覚なら
>アメリカの1%か2%の超超富裕層が税金たっぷり払えばよいではありませんか?

アメリカの金持ちはとっくに莫大な額の寄付をさせられていますよ。
ビル・ゲイツは世界的に有名だから彼の寄付のことは日本の新聞に書かれるから知っている人は多いと思いますが。
その他の金持ちはいろいろな方面で莫大な額を出させられていますよ。

我が家は2000年頃ですが
   商売を止めた時、郡と市から物凄い額の寄付を要求されましたよ。

市からはカレッジの駐車場の建設費600万ドルを出せといわれました。

その前からいろいろ強請られてましたよ。笑
   なんせ中国共産党からお褒めの言葉を頂いたほどでしたから。

日本にいる人には分からないでしょうね。

我が家が商売を完全に止める決心したのは働いているのがバカらしくなったから。
   不動産バブルが始まる前ですが(1990年代)
   近所の会社なんかと再開発をすることになって、
   不動産業に転換しようとしたのですが、
   市から、建設費用と同じ額を
   低所得者用のアパートを建設して差し出せ、といわれたりしたのです。

この低所得者用のアパートですが
   なんとガレージが3つなきゃいけないんですって。

普通のアメリカ人の住居ってガレージはだいたい2つです。
   それ以上に溢れる車はドライブウエイ(車寄せ)に停めることになります。それか路上駐車。

3つもガレージのある不動産なんて家賃が途方もなく高額で普通の人は入居できないですよ。
   そういうアパートを建てて市に寄付しろと言われて
   要するに再開発費用が倍以上必要になることから
   再開発のハナシは吹き飛びました。

アメリカの民主党政権って「そういうコト」です。

だれだって低所得や生活保護になりたいですよ、真面目に働くより良い生活できなら。笑
   そう思いません?

だから彼らは民主党に投票するわけです。

民主党を選挙母体にしている会社に働く高卒ならプール付きの家に住めるのは当たり前だし。

アメリカの民主党は「組合」を票田にしているから  
   ここにお金が莫大な額でいるわけで
   その上に経済移民や黒人やアメリカインディアンやエスキモーや10代   で未婚の母になる女の子に投票してもらうのに
   民主党はお金がいくらあっても足りないのです。

未婚の母の子はやっぱり同じ道を進むのが多いですしね。
   増殖、というか。

生活保護って、一旦もらうと、抜けられなくなりますものね。

昔は子供が4人より5人の方が割りが良いから5人生んで生活保護を増やそうなんて話を聞いていました。

クリントンの時に、子供の父親が誰か分かったら、責任として負担してもらう
なんてハナシも出てたけど
誰が名乗る?笑

保育園でも未婚の母や生活保護家庭や低所得者家庭は無料で預けられて
結婚している家庭は月に1000ドルを超える月謝を払わなきゃいけない。

1000ドルを超える額なんて、普通の家庭は真っ青ですよ。
子供を預けるために働くか、自分で家で面倒を見るか。

ま、悩むのは日本人ですけど、
アメリカ人女性は仕事を選ぶでしょうね。

でも「未婚の母」の道を選ぶ方がラクです。
優先で無料で見てもらえるんですから。

イギリスなんて国民の25%が何らかの生活保護を貰っているなんて朝日新聞で読みました。
「ハリー・ポッター」の作者も生活保護でハリー・ポッターを書いてたって。

ま、彼女は今は生活保護の人達に大金を提供しているでしょうね。
こういう人ばかりなら生活保護って素晴らしい制度と思いますが。

でも普通はそういう制度があるなら使わなきゃの方でしょ?

ジョージ・ソロスがいろいろな国を傾けさせるほどのことを何度もして来て
引退した今は
ゾクゾクとジョージ・ソロスの後継者が生まれていますよ。

次はフランスを狙うんじゃないですか?
どこの誰なんでしょうね。

ただし、ジョージ・ソロスやその後継者達をバックアップしているのが誰か?
どういう機関か?謎ですね。

ジョージ・ソロスのバックはアメリカの民主党だったんだろうなと思っています。

とにかく大金持ちも小金持ちもそうでない人々も働いてお金を持っていれば、みんな巻き上げられるんですよ。
人々だけでなく「国家」さえ巻き上げられているんですから。

やっぱりユダヤの陰謀ってのでしょうかねえ?

>「あの世に聞いた、この世の仕組み」
>僕と僕の守護霊とのコミュニケーション記録

へえ〜
面白そうですね。
[79]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月30日 19時58分14秒 ) パスワード

>日本の借金は約890兆。ほとんどが国債です。それも、国民の預金や保険・年金の運用先です。一家庭での借金は約1700万相当。

えっ、890兆円なんですか!
1000兆円って、まんま信じてましたわ。
四捨五入がすぎますわね。
しかも政府が国民から借金しているのであって
国民の借金ではありませんよね。
国債を買ってあげているのですから国民の資産でもあるわけですよね。
頭割りして一人当たりの借金の金額いくらーって言い方
すごい国民をだましてません?
財務省はかなりずるいですわ。

復興増税しなくても、日銀が量的緩和すればいいのに。
グローバリズムって、何から何まで外国からすごい束縛を受けて不自由。
「自由、自由」御託宣並べて矛盾だらけです。
[80]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年11月30日 20時58分33秒 ) パスワード

>やっと昨日橋下大阪市長の顔とか初めて見ました。
石黒賢みたいな顔なんですねえ。

あはは、そういえばちょっと似てるかも。
森田健作の若いころの雰囲気にも。
スカっと爽やかで明るいから人気出るんですよ。
秀吉に例えるなんて、すごい持ち上げ方ですね。
本当に秀吉に値するような活躍を期待したいですね。

>だれだって低所得や生活保護になりたいですよ、真面目に働くより良い生活できるなら。そう思いません?

英米は生活保護者の楽園ですねぇ。
そんなに優遇されるなら皆で生活保護費もらいましょう!…ですよね。
それで財源はどこから出るの?
未収入のひとたちをそんなにたくさん食わせるお金はどこから出てくるのか?

日本では生活保護者のほうが国民年金生活者より支給額が多くて問題になってます。
でもなかなか改善されませんけど、どうなってるんでしょう?
日本人より外国人のほうが、申請許可がすぐ下りるんですって。

日本人は生活保護者なんてプライドが許さない。
と言って安い年金暮らししている人がけっこういます。

>とにかく大金持ちも小金持ちもそうでない人々も働いてお金を持っていれば、みんな巻き上げられるんですよ。
人々だけでなく「国家」さえ巻き上げられているんですから。
やっぱりユダヤの陰謀ってのでしょうかねえ?

働いて稼ぐ、稼いだら巻き上げられる…え、え、えーーーーっ?!
それでは働く喜びや生きがいがなくなるではありませんか。

ユダヤ教やタルムード、皆さんも一度読んでおいたほうがいいですよ。
なにしろユダヤ人以外はゴイム(獣)で、生きるに値しないそうですから。

[81]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月01日 06時55分52秒 ) パスワード

2001年の時点で(イギリスの新聞に書かれていた記事では)日本の負債は1500兆円って読みました。

もう10年経ってますからプラスマイナスどうなっているんでしょうね。
国だけでなく地方も入れてたかも知れません。
日本人全体の借金も入っていたかも。

今のイギリスはヨソの国に構っていられないほどの財政難ですから、
日本の負債なんか知らん!でしょうね。

1990年代にイギリスはポンドの買い支えでジョージ・ソロスにしてやられれ
ひところ1ポンド1008円だったのが、今は120円台でしょうか?

イギリスではティッシュ1箱が1000円だなんて聞いています。

>英米は生活保護者の楽園ですねぇ。

英米というより欧米が楽園ですね。

だから欧米は世界中から移民が流れ込んで、彼らを養うのに大変。
昔の宗主国ということで、アジアやアフリカから移民がなだれ込みますから。

スエーデンなんかでも今やアラブから移民が流れ込んで
彼らを養うのに大変なことになっているそうですよ。

福祉のお世話になれるって制度があるんですから
そりゃあ流れ込むでしょう。

日本でも中国からの旅行者がそのまま大阪市役所だかへ生活保護の申請に行ったなんて
記事が出てました。

世の中にはそういう制度があれば、使わなきゃ、という人間もいるんですよ。

子供手当ての時なんて
国にいる子供も対象になるということで
多妻制度の国の人には50人まではオーケーなんて記事を見ましたよ。

ところがある在日韓国人が子供が500人いるなんて言い出して。

制度があればそういう制度を利用するのに書類を揃えて提出するのが出て来るのですよ。
結局「養子が500人いる」という在日韓国人は却下されたんじゃなかったかしら。

アメリカは住む所でもいろいろあるんですよ。

うちは低所得者用にアパートを用意すれば開発の許可を出すと言われて
中止にしましたが

低所得者用アパートとか
セクション8とか呼ばれる特殊のとか
それからバウチャー制度なのか自分で好きな所を決めて大家さんが許可すれば行政が家賃をもってくれるから高級住宅街でも安く住める制度とか
いろいろあるようですよ。

こっちはこんがらがってワケ分からないんですけど

大家の方も行政から毎月固定で家賃が入って来れば、とりはぐれがないから、バウチャーみたいな借り手は歓迎とかね。

アメリカは本当にいろいろだから
良い会社に勤めている夫婦だからちゃんと家賃を払ってくれるだろう
と思っていると大間違いですしね。

アメリカのことなので夫婦は、まず、離婚になるので
その時には片方がもう一方に対する腹いせでアパートの中を壊して出て行くとかね。

ローンが払えなくなって壊して出て行く
   というのは知ってたけど

離婚で、相手に嫌がらせがしたいからと、
相手にお金の最大の損害を与えたいから、
相手が大金を払わなくてはいけないようにわざと壊して出て行く、なんてね。
これを妻の側がやりますからね。さすが男女同権の国。

アメリカには信じられないような人間がイッパイいますよ。

素晴らしい学歴とか素晴らしい大企業の勤め人でもそういうコトをしますから。

うちも夫と、持ってた家や会社の建物なんかを賃貸に出して固定収入を得ようか
なんて話したこともありますが
どんな人が借りたいと言って来るか分からないし
出て行ったものの中をボロボロに壊されてたというのもイヤだし
ということで諦めたことがあります。

>日本では生活保護者のほうが国民年金生活者より支給額が多くて問題になってます。

これはアメリカでも同じですよ。

わたくしなんぞ最低の10年しか働いていないので国民年金の最低額しか出ないので
生活保護の人の方がずっと多いですよ。

19歳で未婚の母になった子なんて
   アパートの援助金が850ドルで、医療費無料、食糧券、生活保護費
   ということでスゴイ援助を貰ってましたよ。

でね、生活保護のお金で高級車を買おうとして
   ディーラーから行政に密告があって生活保護を止められてましたよ。
   笑

当時、京大医学部の先生一家のアパート代が450ドルのような安いところだったのが笑えます。

で、あの19歳の女の子の娘がやっぱり高校3年で妊娠して
   今は生活保護で子育てしてますよ。

>日本人より外国人のほうが、申請許可がすぐ下りるんですって。

そうそう。

日本人だと「親、いるんだろ?」とか「子供、いるんだろ?」とか「若いんだから働いたら?」とか
なんとかかんとか貰えない方向にハナシを持っていかれるとか。

でもある種の人々はもらい易いとか。
ある政党とかある宗教とかある組織とか、そういう手がある、とも聞いてます。

>それでは働く喜びや生きがいがなくなるではありませんか。

そういう人は生活保護受給者になって行くでしょうね。

日本でもひところスゴイ累進課税の時代があったじゃないですか。

うちは母に立派な収入があったので父はスゴイ税率で払ってた時がありました。

まともな人は、みんな、税金が高くても、ちゃんと働いていますよ。

ヨーロッパでも税金が高いけど国民は働いて納税していますもの。
たとえ移民を養うためにそのお金が使われていても。

>ユダヤ人以外はゴイム(獣)で、生きるに値しないそうですから。

ユダヤ選民思想ってのですね。

アメリカはユダヤ人がイスラエルにいるよりずっと多く住んでいますから
ユダヤ人もいろいろいるって知ってますが
本当にいろいろなユダヤ人がいます。

日本人でも結構ユダヤの人と結婚してますからね。
中にはユダヤ人の夫よりユダヤ的な日本人の奥さんがいたりして
感心します。
[82]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年12月01日 11時34分24秒 ) パスワード

福祉もやりすぎると、それを利用して怠惰でふしだらな
生活にあぐらをかく人たちが増えますよね。

まじめな人たちはセッセセッセと汗水流して働いて
なけなしの収入から税金を納める。
その上に「弱者」がほくそ笑むシステムですね。

TPPでアメリカ式のこういう考え方が広まってくれば
当然、生活保護を堂々ともらう人であふれかえるんでしょう。
そして政府の財政は逼迫し破綻する…。

あれじゃないですか、徳川幕府が諸国の大名たちの参勤交代
や国替え、治水事業など、藩が必要以上の力を持たないように
絶えずお金を使わせて、幕府の権力の温存をはかるシステム。

弱い人たちを助けるんだから、どこが悪いの?
ヒトラーよりよほど人類愛に満ちているでしょ?
ーてわけで。

国家はこれに反論できない、ヨーロッパが先行して移民も
受け入れ、彼らの生活も面倒見て…当然財政が苦しくなるので
銀行などが国民の預金や年金や保険の積み立て金などを
ファンド投資に使って儲けようとする…そして
仕組まれた金融バブルの破綻で大損、国家財政の破綻…
なんてよくできたシナリオですこと。

ギリシャみたいに外貨を稼がない、経済活動をしない公務員が
多すぎる、優遇されるのも同じ構造ですわね。

知人から娘さんのお見合い話で
「娘が30才になるのになかなか結婚しない。
誰か良い人いないかしら?お相手は公務員がいいわ。」
娘は韓流にはまっていて、先日も韓国旅行に行ったとか。
「韓国男と結婚するんじゃない?」
とちゃかして聞き流しておしまい。

>日本人でも結構ユダヤの人と結婚してますからね。
中にはユダヤ人の夫よりユダヤ的な日本人の奥さんがいたりして
感心します。

そうなんですか。ユダヤ人は他民族とは混血したがらない
と聞いたんですがそうでもないのね。
[83]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年12月02日 10時52分11秒 ) パスワード

大好きな「坂の上の雲」(NHKドラマ)が4日から始まります。
うちのご先祖の一人の青年が21才で旅順攻撃で
戦死しました。
乃木将軍率いる陸軍部隊の近衛兵だったそうです。
写真見るとすごいかっこいい青年で。
21才で…あぁもったいない
と思います。

この日露戦争と明治の人たちの歴史は、私、わくわくします。
男も女たちもすごく凛々しくて品格があって堂々としているから。
農民でも貧しくても、日本人の矜持を持っていたように
ドラマでは描かれている。
司馬遼太郎氏は歴史小説を通して
国民に元気と勇気をくれる天才でしたね。
俳優もナレーションもすごく素敵です!!
観てない人は、ぜひ。

そして「平清盛」が大河ドラマで始まりますね。
ここの平家熱の皆さんは熱心に見るんでしょうね。
御屋形様ですものね。
平家すじとして誇らしいです。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月02日 13時47分15秒 ) パスワード

昨日はユダヤ人について長々と書いていたのですが
途中で検索してチェックしている時にウッカリ削除してしまったようで
見つかりませんでした。

それで不貞腐れて寝てしまいました。

ユダヤ人もホントにいろいろで

もしアメリカの街中でユダヤ人がいるとしたら
5種類のユダヤ人はスグにそれと分かります。

・全身真っ黒のクロづくめでもみ上げがクルクルとカールしているハードコアのユダヤ人
・アタマに小さな布製のお皿のようなものをボビーピンで留めているユダヤ人
   (ローマカトリックの法王さまや枢機卿も、この被り物をしているけど)
・ツバの広い真っ黒な帽子を被ったユダヤ人
・通りすがりに風貌からいかにもユダヤ人と分かるユダヤ人
・北欧系の白人にしか見えないのに頭に布製のお皿を載せているのは恋した女性がたまたまユダヤ人で
  結婚のために改宗してユダヤ教徒になったであろう宗教的な意味のユダヤ人かも

*ユダヤ人の男は異教徒の妻を娶るのが結構多いけど
    逆にユダヤの女は異教徒の夫と結婚する時は夫に改宗を要求し
    子供をユダヤ教徒として育てたいようです。

それで世界3大コワイ母親というとイタリア母とユダヤ母と日本母。    それぞれ大変な傾向があり。   

圧倒的に多い他のユダヤ人はそれと分からないユダヤ人です。

アメリカでユダヤ人のお金持ちのお嬢様は JAP と呼ばれています。
ジューイッシュ・アメリカン・プリンセス、という意味です。

日本人でもユダヤ人とかなり結婚してて
日本食が世界的に認められるようになったのはユダヤ人のお蔭じゃないかと思っています。
ユダヤ人=コーシャー食しか食べないように思えますが。
なんせ「玄米寿司」を広めるのにユダヤ人も協力してましたから。

そして、もっと驚いたことにユダヤ人でもハムを食べる?
ウッソー!
でした。
ユダヤ人とモスリムは豚は食べないと思ってたのに。

うちの親戚の禅宗の僧侶は肉食しているから、同じかも。

ま、そんなものかも知れないです、人間とは。
日本の友人達で「握り寿司」の食べられないのが結構いますから。

またユダヤ人というのにハロウイーンのパーティに「イスラム教徒」の女の格好をして来たのもいますし。

だから日本でもチマチョゴリを着る日本人や、和服で足袋の韓国人がいるのかも。

*朝鮮王妃になったのは方子さまでしたっけ?彼女はチマチョゴリを着ていらっしゃいましたが。    

>中にはユダヤ人の夫よりユダヤ的な日本人の奥さんがいたりして
>感心します。

名前は忘れてしまいましたが
ユダヤ人の医者と結婚した日本人女性で
日本人女性の為に無料で受けられるクリニックを始めた人がいて
最初は日本人対象でしたが、今は誰でも診ているようです。

日本人だけ、というのは「差別」ですから。

とまあ、こういうハナシを20倍ぐらいの長さでいろいろ書いてたのにウッカリ消してしまいました。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月02日 14時29分35秒 ) パスワード

11月の終わりにチラッと聞いたニュースですが

日本は10月の終わりからの1ヶ月で
9兆916億円だったかを為替市場に投入したとか。

ということは

FXをやっている人はちょこっと儲けて
輸出産業の会社がちょっと一息ついて

結局は機関投資家が大儲けしたってことでしょう。

それがどこの国の誰か、というのが分かれば面白いのですが。

今日も機関投資家がちょっと仕掛けていましたが
成功しなかったな
と経済チャンネルを見てました。

どっちにしろ我々のような素人は巻き上げられるだけで
運良くちょっと勝たせてもらっても
最終的には損をするだけと思います。

>福祉もやりすぎると、それを利用して怠惰でふしだらな
>生活にあぐらをかく人たちが増えますよね。

今年の夏にイギリスで警官が黒人の若者を射殺したとかでイギリスの若者が大変な騒ぎを起こして
キャメロンが厳罰で処するなんて息巻いてて裁判でもかなり厳しい判決だったそうで

その時、ある若者が、「略奪をするのはお金が無いから欲しい物を盗めばいいからだけのこと」なんて喋ってて

ホント世も末でした。

ロス暴動の時、日本人の若い男女でも略奪してましたよ。フジのニュースで見ました。

この時にかかってた医者の所の日本人の看護士が
「どうせ暴動をするならビバリーヒルズの金持ちの家を焼けばいいのに」
と言ってました。

こういうことを平気でクチにする若者が多くなっているのかも。
イギリスは若者の失業率が20%だとか。

でも旧東ヨーロッパからイギリスに出稼ぎに来て単純労働をしている人達がかなりいるんですから
イギリスにはいくらでも仕事はあるんですよ。
東ヨーロッパの英語の話せない人だってイギリスで働いているんですから。

でも、そういう仕事はしたくないのですよ。

それより福祉のお世話でラクしようと。

で、何かのきっかけで略奪に参加してスマホとかの欲しいものを盗んで来る。

>ギリシャみたいに外貨を稼がない、経済活動をしない公務員が多すぎる、
>優遇されるのも同じ構造ですわね。

ギリシャ人もスゴイですよね。
ギリシャのせいでユーロが大変なことになったのに。

ユーロ圏の居候、って感じですよね。
で、その居候がエバっちゃって。

>「韓国男と結婚するんじゃない?」
>とちゃかして聞き流しておしまい。

ベスト・アンサーです。

>うちのご先祖の一人の青年が21才で旅順攻撃で戦死しました。

身近、ですね。
そうしますと「坂の上の雲」の世界がまさに家族の話ですね。

>そして「平清盛」が大河ドラマで始まりますね。
>ここの平熱の皆さんは熱心に見るんでしょうね。

自分の先祖の話ですからね。
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月04日 12時01分17秒 ) パスワード

今日ある人と話していたのですが

ギリシャって
国家レベルの生活保護不正受給者
って。

あ〜あ。

そういう制度があれば、そうなるわな、と。

でもラトビアという国は
国家挙げて、国民もこぞって
耐え難きを堪え
必死の努力の末にユーロ圏に入ったのだそうです。

世の中にはいろいろな国家があり、人間がいるもんです。
[87]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年12月07日 16時16分49秒 ) パスワード

>世の中にはいろいろな国家があり、人間がいるもんです。

「いろいろ」のままでいいのでしょうね。
なんでも混合するから複雑になるのでは?

グローバリストたちは
国家主義を時代遅れとののしるけれど
国家単位で人々の暮らしと命と財産を
守ってどうしていけないんでしょうか。

スタンダードプアーズがユーロ債を格下げしました。
国家主義を乗り越えようと
努力している国々の足を引っ張ってどうするの?
ユダヤ金融のやることは奇奇怪怪、理解不能です。

秋山好古は、「自主自立」「単純明快」を
モットーにしていたそうです。
憧れます。秋山兄弟。

そういえば日教組の教師たちは生徒たちに
日露戦争はじつは日本は負けていた
と教えているというではありませんか。
あのまま戦争を続けていたら日本の
戦費や兵力、兵站が尽きて負けていたのは必定。
だから勝ったとは言えない。
というのですよ。
どこまで自虐的洗脳教育なんでしょう。

[88]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年12月08日 09時59分22秒 ) パスワード

田中宇の国際ニュース解説を読むと

EUの高官たちは、ユーロ危機がひどい状況であることを、意図して過剰に認めている。それによってEU各国の政界や国民に危機感を持たせ「今すぐ財政統合を進めなければ、ユーロも欧州経済も崩壊し、自分たちの生活も破壊される。財政統合は、議会の予算編成権や、政府の財政裁量権などの国権をEUに剥奪されるものなので、平時なら了承できないが、今のような危機の時は、そんなことを言っていられない。国権を制限されることはやむを得ない」という論調を拡大し、平時に実現できない財政統合を、ユーロ危機という有事を使って実現しようとしている。

しかも「米国のアジア重視」なぜ今?
を読むと

TPPを米国主導の中国包囲網とみなす場合、それが有効な包囲網なのかどうかが問題となる。私の結論は、TPPは中国包囲網として有効でないというものだ。多くのアジア諸国にとって、すでに中国は最大の貿易相手国で、今後さらに重要な貿易相手国となると予測される。半面、アジア諸国にとって、以前に最大の貿易相手国だった米国は、中産階級の消費力が減退し、しだいに重要でない相手国へと落ちていく傾向だ。

しかも米韓FTAの先例から考えて、日本などがTPPに入ると、経済の規則を米国流に改定することを余儀なくされる。近年の米国では、大企業がロビー活動によって政府の規則を業界に都合の良いように変えてしまう腐敗的な動きが横行している。日本なども、TPPに入ると、国内経済の制度を米国の企業に都合の良いかたちに塗り替える方向の圧力を受け続ける。米政府が言うところの「規則に基づく秩序」の「規則」とは、米国で流布する、米国の大企業にとって都合の良い規則のことだ。

中国の台頭を懸念するアジア諸国は、米軍に、アジアから出て行かないでくれと懇願している。米政府は「アジアから出て行かないから、アジアが駐留費を出せ。しかもTPPや米韓FTAに入って、米企業が儲かる国家システムに変えてくれ」と言っている。米国は悪くない。日本などアジア諸国の対米依存心が、米国に狡猾な戦略をとらせている。

米国が「中国包囲網」を喧伝するほど、中国は対抗して軍備を急いで増強する。中国が軍拡するほど、アジア諸国は恐れて対米依存を強め、米国はその尻馬に乗ってアジアに米国流の腐敗した経済システムを導入させようとする。経済システムの腐敗は、日本を含むアジア諸国を弱体化させる。TPPから締め出されている中国は、この腐敗の洗礼を受けずにすむ。TPPは中国に漁夫の利を与える。

しかも米国は今後、アジア諸国の輸出先として頼りないものになっていき、アジア諸国は経済的に中国への依存を強め続ける。米国が今、アジアでとっている戦略は、中国の優勢を強めるものだ。アジア諸国が弱体化した米国を見限るころには、アジア諸国は経済システムをTPPなどによってぼろぼろにされて弱くなり、今より強くなる中国に従属せざるを得なくなっていく。米国のアジア重視策は「中国を封じ込めるふりをして、中国を強化する」「アジア諸国との同盟を重視すると言いつつ、アジア諸国を中国の方に押しやる」という「隠れ多極主義」に見える。

あぁ、なんと複雑で狡猾な…。
日本にも頭の良い人もいるんですから、
この計略にひっかからないようにするにはどうすればよいか
知恵を絞ってもらいたいものです。
すでにTPPは水面下でアメリカと交渉が進んでいるそうですが
野田総理ではうだうだと遅いので
前原誠司に総理大臣をやらせてスピードアップさせようと
アメリカは考えているのでは?
そうなったら日本崩壊は加速します。

テレビを見ると、日本人は食べてばっかりグルメ三昧、
ガス抜き政治番組が横行し、
もはや「ゆでがえる」状態です。
日本を守るために命をかけて守ったご先祖様たちに
申し訳ないです。
日本人一人ひとりが気がつかないといけないのですが
もうだめかもしれません…。

青さん、晴耕雨読さん、
しばらくの間お相手してくださりありがとうございました。
またいつか。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月08日 14時17分20秒 ) パスワード

主婦さん

>ユダヤ金融のやることは奇奇怪怪、理解不能です。

ユダヤ人は3人いると政党が5つ出来るなんて言われてますからね
3人で政党が2つしか出来ない日本人にはとうてい理解不能です。

ユダヤ人は頭が柔らかいんですよ。
いろいろな考えが次から次へと浮かぶ。
それを採用する政府があって
世界をかき回している。

かき回される方に日本がある。
それだけ向こうは頭脳が上なのかも。
とても日本人には太刀打ちできないのですよ。

日本人でもアタマの柔らかい人はいるのに、どこかに存在しているはずなのに
別の分野に行ってるのかな?

>日露戦争はじつは日本は負けていたと教えているというではありませんか。
>あのまま戦争を続けていたら日本の戦費や兵力、兵站が尽きて負けていたのは必定。
>だから勝ったとは言えない。
>というのですよ。

すっごい話ですね。

でも社会党や共産党の方達がリーダーならそういう発想でしょうね。

アタマおかしくなりますね。

だって、あの当時のロシアはソ連じゃないから、
ロシアが日本に負けたと素直に教えても良いのに。

そういうカスのロシアだったから革命が起きたし、日本なんかに簡単に負けた、ぐらい教えても良いのに。

だけど当時の日本にはアタマの柔らかい人達がいて
アメリカやイギリスを友好国に巻き込んで
ロシアに勝てた。

ロシアはカスだったから賢い日本に負けた、ぐらい教えても良いのに。

最近ある国の国旗が敵である某国人によって焼かれた映像を見ました。
普通、国旗を燃やされる、ということは屈辱的な行為なんですが
日教組にはそういう発想は無いんだろうな、と思いました。

日教組の先生に教えられた子供には日本の国旗が燃やされても屈辱的な行為じゃないんだろうな、と。

モトモト国旗も国歌も日教組の先生には否定すべき物だから
ヨソの国に日本の国旗が侮辱されたら、日教組の先生方は喜んでいるのかな?
なんてボンヤリ考えてました。

ロス時代、御近所にお住まいの米谷ふみ子さんは
    (芥川賞など日本の最高の文壇の賞をいろいろお取りの女性は)
国旗=敵という感じで

彼女の御主人はユダヤ人です

米谷夫妻は日章旗やイスラエルの旗が焼かれた映像がテレビに流されると嬉しいのかな?
なんて考えてしまいます。

日頃、国旗=いらない物発言をしていらっしゃるから
日本の旗やイスラエルの旗が燃やされると
「(ゴミを焼却してくれて)良いことをしてくれた」「アンタの国の旗が燃やされてゴミが1つ減って嬉しいね」なんて
夫婦で歓迎しているのかな?
なんて考えてしまいます。

よ〜
分からん

アタマおかしくなります。

EUは結局は無理なんですよ。
無理を通そうとするとドイツを中心に纏めるよりないから
そうすればイギリスは離反するだろうし、ラテン諸国も面白くないだろうし、
どっちにしろEUを統一しようなんて無理だと思う。

イギリスはユーロ通貨にしなくてラッキーでした。
  スイスは最初っからEUにも入らなくてラッキーでした。

ドイツはどうするんでしょうね。
EUの、ユーロ通貨圏の諸国からは、ユーロ安で儲かってるんだから
有り金全部ユーロ救済に遣え、わが国ギリシャを救え、わが国イタリアを救え、わが国スペインを救え
と迫られるわけで。

でも結局「政治」ですから
ユーロ圏というかEUの政治家達は自分達がアタマになりたいだけじゃないかな?

そうするとイギリスはエリザベス女王がEUの大統領より下に置かれることになるから
EUを脱退かな?

こういうの、見てるのは面白いので、さあ、どうなる?と楽しいのですが。

だって「歴史」をこの目で見ることが出来るんですから。

わたくし自身は、EU/ユーロの財政統一は「無理」「有り得ない」に1票ですが。

ここでアップします。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月08日 16時26分36秒 ) パスワード

>米政府は「アジアから出て行かないから、アジアが駐留費を出せ

これは結局「日本にお金を出せ」「日本はアジア防衛にお金を出せ」ということですね。

結局はアメリカが日本のお金を毟り取ることですね。

>米国のアジア重視策は「中国を封じ込めるふりをして、中国を強化する」
>「アジア諸国との同盟を重視すると言いつつ、アジア諸国を中国の方に押しやる」という「隠れ多極主義」に見える。

これは、そうでしょうね。

政治には裏の裏の裏があるから
結局は3年前?オバマ政権が誕生と同時に中国と「2極統治をしよう」と密約を結んだとかいう
・中国が太平洋のハワイより西を支配して
・アメリカが太平洋のハワイ以東を支配する
そういう策略でしょうね。

結局日本は中国に呑まれる。
その前にアメリカが日本の骨の髄までしゃぶる。
それで今回野田は日本をアメリカに差し出すわけだ。

どっちにしろ日本は終わっているんでしょうね。
企業は中国に移転しているし。
移転していない日本の優秀な企業もいずれ中国の軍門に下る。

1960年代に暴れまくってたお兄さん・お姉さん達は何を考えているんでしょうね。
孫が出来る年齢になって孫に夢中になっているんでしょうかねえ?
お姉さん達の関心はもっぱら「嫁が孫に会わせてくれない。ブツブツ」あたりでしょうか?

それとも「反米」思想では、アメリカは倒せなかったという苦い実感から、もう諦めたのでしょうか?

とは言え、アメリカの中もグチャグチャです。

数年前のバブルで賢い人達はこぞって金融界に就職して
もぎり取れるだけのお金を手にして今は引退して左団扇なのかな?

アメリカにあまねく存在してた賢い人達、仕事の出来る人達はサッパリ見かけません。
無能なのばっかり。

2006年頃から(変だな)(おかしいな)と思ってましたが
今は1つのことが5重手間・6重手間かかるようになっています。
そしてその度に余分なお金がどんどん奪われます。

アメリカに住む者は既に巻き上げられています。
アメリカ国内から、もう、絞り取れないから矛先が日本に向いたな
という感じ。

アメリカの中産階級はホントに疲弊しています。

でも日本はアメリカに日本を差し出すヤツが首相だし。
そいつが選挙で選ばれたヤツなら、それが日本国民の民意ということだし。

数年前、日本の皆さんが民主党が良いと思って選んだんだから、それが国民の意志でしょう。

「茹で蛙」は家庭の中にもいるしね。
親が子供をせっせと茹で蛙にしてるし。
   アメリカの親は子供を放り出すけど
   日本の親は死ぬまで子供の面倒を見る
ですものね。

親が死んだら茹で蛙は生活保護のお世話になって、茹で蛙から生まれる子供も生活保護のお世話になるんじゃないですか?
そういうのが増殖中。

簡単に中国に呑まれていくんでしょうね。

やっぱり最終勝利者は中国なのかな?
アメリカはもう疲弊しているもの。

わたくしはユーロ危機の前に中国の崩壊があると思ってましたが
EUはもう終わっている。

きっと今は銃やミサイルを使わない世界大戦の真っ最中なんでしょうね。
知能戦というか。

アメリカと中国が世界を支配し
その後
中国がアメリカを飲み込む。

共産主義の勝利?
まさかね。

そして中国が内部から崩壊して、世界が再生に向かう。

その時、日本の茹で蛙の子孫はどうなっているんでしょうね?

民主党の「移民1000万人政策」で日本人は絶滅の危惧種になっているかもね。
アイヌの人達が和人に追われたように、日本人は北海道の先っちょに追いやられて
「先住民」と呼ばれて差別されてるかも。

そう言えば民主党って外国人にも参政権を、なんて言ってましたよね。
ははは
素晴らしいね。

そうか、それが日本人の意志だったのか。

すごいね、民主党。
日本をぶっ壊すのに尽力した素晴らしい政党があった
と将来の日本史の最終章に記録されるんだ。

きっと自民党の凋落もアメリカの陰謀だったかもね。
自民党の首相達がアメリカの魔の手に落ちないように抵抗したから
クルクル首相が変わったのかもね。

主婦さん

2012年が良い年になるといいですね。
[91]箱柳永田さんからのコメント(2011年12月09日 18時10分36秒 ) パスワード

11月25日;空の青海のあをさんへ 私的妄想

>そう言えば民主党って外国人にも参政権を、なんて言ってましたよね。

>民主党の「移民1000万人政策」で日本人は絶滅の危惧種になっているかもね。

えーえー、移民を受け入れ、選挙権を与えれば、合法的に
 (法は多数決です、橋下さんは国会議員に働きかけると言ってました)
  外国人の首相が選出されます。 
何処の国の人になるか予想できますよねー。

一人っ子政策の国から、ドンドン来ますよー。
    安心してね、(日本人に良く似た)子供が生まれますよー。
  あの国は、多分?儒教ですから、年長者を大事にする子育て、
  ですよね?。
    長生きする希望が出てきますよー。

もう英語の時代では無い!と声を大にして言えますよー。

来年からの目標は<目指せ!元気な呆け老人>で決まりです。
    呆けなかったら?、どうしよう。国外逃亡かな?

[92]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月10日 08時13分41秒 ) パスワード

箱柳永田さん

さっき天皇家命で永く続いて来た家の人達と話していたのですが

移民1000万人計画や
外国人にも参政権を
なんて日本になったら

・ホントに日本人が絶滅危惧種になってしまいますよね〜

アイヌ土人法
 和人土人法
 沖縄土人法
 なんか出来て、日本人は先住民として、居留地を定められて、生活保護を与えられて細々と生息するんでしょうかねえ?

・日本人のサンプルに、天皇家の人間を上野動物園のパンダみたいにガラス張りの檻に入れて、保護して
 新日本人用に見世物にするのかもね。

なんて。

数年前までは日本人が駆逐されるなんて考えたこともなかったけど

民主党が本当に外国人にも参政権を与えたり移民を1000万人も入れたら

日本人の子供は今は年に40万人ぐらいしか生まれてないでしょ?

1つの干支の総数の平均が1000万人あたりでしょ
      日本の人口は今や1億2000万人ちょっとなんだから

日本の子供はどんどん少なくなるのに、
   500万組の移民から生まれる子供は、年に100万人200万人300万人単位で増えるのかも
   いえいえ、もっと?

そうなると、あと数十年後には、日本の歴史なんて過去に日本列島にいた幻の少数民族の
   伝説に過ぎなくなってしまいますよね。

あと、100年も、もたないのか。

愛子宮家・真子宮家・佳子宮家創設なんて、全然意味が無くなってしまいます。

ヨーロッパのコトも考えると
外国人に参政権を与えるとか大量の移民を入れるとかというのは
元日本人として冗談じゃない
って思います。

でも民主党政権が誕生したのは日本人の民意で民主主義にのっとったものなんですから
「日本人の皆さんがそういう方向を望んだ」
ということなのよね。

あ〜
アタマ狂いそう。

箱柳永田さんが生きている間ぐらいは新日本人の皆さんが支えてくれますから大丈夫ですよ〜
でも、子や孫の代は、北海道の根室半島や知床半島に閉じ込められているかもね。

職業は鶴の餌やり係とかで。
[93]晴耕雨読j人さんからのコメント(2011年12月11日 02時50分52秒 ) パスワード

ごもっともな事実が出て来たようです。

FD・ルーズベルトを「日本を戦争に巻き込むという陰謀を図った狂気の男」
とフーバー元大統領が辛辣に批判していた事実が、ようやく明らかになった。
< http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/e078333cef09163c8dd3e5f3c619cfcd  >2011年12月8日 木曜日
より
要約すると、「太平洋戦争でも大陸を東側陣営に追いやりベトナムでもイラクでもアフガニスタンでも同じ構図になっており愚かである。」という内容です。

さらに、自民党もGHQによって作られた政党であり、決して国民政党ではないことを見抜きましたが、親米ではあっても保守政党ではない。傀儡政党といったほうがいいだろう。民主党も大して変わりがなかったのは、日本が未だにアメリカに占領統治された状態だからだ。羽田国際飛行場が西に離発着できないのは日本の中央部分がアメリカ軍の航空管制空域になっているためだ。とも解説しています。
日本を解体しようとしている点が違いますね。○○党!。
[94]晴耕雨読j人さんからのコメント(2011年12月11日 02時57分28秒 ) パスワード

2011年12月6日(火)11時59分配信 J-CASTニュース より

病気やけがで年間3兆3千億円が消えた 「日本の経済的損失」判明
外資系の約1千社が加わる経済団体の在日米国商工会議所 (ACCJ)は2011年11月25日、記者会見し、病気やけがによる日本の経済的損失は年間約3兆3千億円にのぼるとの試算結果を発表した。
同時に、日本のヘルスケアの現状を分析し、検診や予防医療により経済的損失を軽減すべきだとする日本政府への提言をまとめた白書も公表した。これだけ大がかりな調査と提言は初めてで、大きな反響を呼びそうだ。

精神病だけで1兆円の損失・・・。「日本の経済的損失」在日米国商工会議所・・?。です。違うでしょう!。在日米国商工会の利潤が少なかった!。と言うことじゃないの!。
生産性の高いものにゼニを回せ・・・?。もっと米国のものを買えと言うことでしょうか。
怪しい訴えに聞こえます。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月11日 06時41分19秒 ) パスワード

晴耕雨読j人さん   ← タイポ?(タイプミスですか?)

>FD・ルーズベルト

FDRのことですね。
日本はコイツの罠に引っ掛かって戦争を始めた
と言われて久しいですね。

>精神病だけで1兆円の損失

最近の若者は何でも鬱、すぐに鬱となるそうです。

丁度雅子みたいに
好きなお出掛けは出来るけど仕事は出来ない、というの。

雅子はトンガの王様の葬式には行けなくてもオランダに遊びに行くのは出来たものね。

雅子のは現代若者の鬱というヤツで

昔の鬱は何にも出来ないで家から出たくないのに
今の鬱は好きなことはいくらでも出来るそうですよ、仕事なんかの義務は出来ないそうだけど。

雅子が夜遅くまで外務省の○教仲間と遊んでいても翌日の公務は拒否するのはコレなんだそうです。

ということは雅子は48歳でも現代っ子だったんだね。
結構なオバサンだけど気は若いんだ。

ということは雅子のは仮病じゃないんだって。本物のビョーキなんだって。
へ〜

子供も躾けずに
子供のことが心配で、遠足のバスを追い掛けたりね。
そういうコトは出来る。
1回のみならず複数回やってるそうで
やっぱり本物のビョーキなんだぁ〜
と思った。

子供が入院した時の部屋って1泊28万円だって聞いたかな?
舅が入院することになって慌てて退院したとか?

今のビョーキは我々「元若者」には理解不能ですよ。

>もっと米国のものを買えと言うことでしょうか。

そういうコトです。
お金をアメリカに回せ、ということです。

わたくしにも回って来るなら嬉しいのですが
ワタシには回って来ませんから。

我が家もアメリカに吸い取られるばかりです。
[96]ときおさんからのコメント(2011年12月16日 01時29分31秒 ) パスワード

以下の情報を観ても変革の時期にさしかかっていることを感じます。
どうでしょうか。

「アメリカ真の支配者、ロスチャイルド家の崩壊・・・・」
< http://www.news-us.jp/article/233918936.html   >

ディビッド・ロックフェラーがあまりににも酷い日本叩きをやっていたのが判りますね。また、ロスチャイルド3勢力が派閥争いを繰り広げているのも分かりやすく理解できますね。

英ロスチャイルド≒反NWOがリーマンショックいらいのロックフェラーや原発・石油系のNWO派ロスチャイルドを潰しに掛かって居るらしい。
安倍さんや麻生さんはTPPに賛成してるからロックフェラーのアメリカ寄りでは・・・

*こうやって見ていると、全てが金融関係の儲けの為に動いていると思われますね。

上と同じHPで、下のページでは、
「オバマ休暇中の予定は白紙!アメリカ暫定予算切れは12月16日。ついに政府機関閉鎖か?|アメリカデフォルト危機」
っと謳っています。
< http://www.news-us.jp/article/240002124.html  >
本来ならば、イラン空爆をきっかけに戦争に突入する予定だったはずです。
暫定予算で頭を悩ませる間もなく、戦争特需で潤うはずだったのです。
結果何も起こせず、ただただ債務危機が深まるだけとなりました

ベンジャミン・フルフォード氏のメルマガによれば、
オバマ大統領が12月17日〜1月2日で異例の休暇を取るようです。

この、ベンジャミン・フルフォードと言う人物は日本で撹乱情報を流すエイジェントだと言う人も居ます。差し引いて理解しないといけないのかも知れません。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月16日 02時15分11秒 ) パスワード

ときおさん

すっごいのをアップなさいましたね。

ありがとうございます。

ロスチャイルド vs ロックフェラー

このうちの、ロックフェラー家の、叔父甥戦争 は知っていますが

ロスチャイルド一族の中もいろいろあるんですか。

英仏独伊の4兄弟の子孫のことは知っていますし
ロスの我が家は伊系ロスチャイルドの娘の作った家でしたから
結構関心はありますが

そうか

ジョージ・ソロスはイギリスのロスチャイルド家に喧嘩を売って大儲けして
その後にスキャンダルをやられたのか。

とにかく機関投資家というのが為替操作をして大儲けして
国の1つや2つや3つや4つぐらい簡単に破綻させる
というのは分かっていたし、
毎日、やってるな、というのも経済チャンネルで分かっているけど

ロスチャイルドの中でも実は内訌やっているんですねえ。
兄弟は他人の始まりって言いますものね。

日本が搾り取れるだけ絞られる悲劇は
1980年代に日本は世界一の金持ち国なんて喜んで新聞までバカな記事を毎日書いてたからな
と思いますけど

日本人はホントに政治音痴だと思いますね
あれはプラザ合意で円がめちゃくちゃ高くなったせいなのに
それを実力だと日本人は誤解してしまったんですから。

結局日本を「金持ち国」の地位に押し上げて「富」を巻き上げようという寸法だっただけ。

結局日本人は彼らの利益の道具になっただけ。
日本人が、必死に働いた御褒美がコレかよ、ですね。

ロックフェラーはカリフォルニア州立大学サンディエゴ分校の
サンディエゴ大学教授・斎藤綱男さん父娘殺害事件の黒幕だと言われていますけど

こういう辺りは分かり易いけど

アメリカの金融恐慌は ロスチャイルド家 vs ロックフェラー家 の争いに左右されるのですか。

オバマは100W電球を禁止にするようで
今日、買い占めに走るつもりです。

ロスチャイルド vs ロックフェラー なんて
同じ  ロ から始まっているから読んでて混乱しましたよ。

この辺りの理解の安普請の脳が悲しい!
[98]晴耕雨読人さんからのコメント(2011年12月20日 02時57分17秒 ) パスワード

「今月14日に米下院でTPPに関する公聴会が開かれた。」ニュースではっきり言っていたのが分かりましたね。
米国の要人の発言。ターゲットは郵貯マネーで有ることを名言をしていました。

日刊現代の「ゲンダイネット」に掲載されていました。http://gendai.net/articles/view/syakai/134281

要するに郵貯マネーを米国のサイフにしたいのです。
庶民がコツコツと貯めてきた267兆円が、米国救済のために使われる。っと、美名に
聞こえますが、甘い汁を吸われるのです。日本の我々の財貨は奪われ、山河のみが残り、生かさず殺さずの生活する国民に成り下がるのです。

いやな現実ですね。日本国憲法に従わない人々や日本国の国内法に従わない人々に参政権を与え人権法案の美名の元に、外国人を優遇する施策をも実行しようとしていますね。

今の政府は国民を苦しめる方向に舵をきろうとしているとしか思えないのですが、いかがなものでしょうか。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月20日 03時12分49秒 ) パスワード

晴耕雨読人さん

アメリカにすれば

郵貯のお金はアメリカに回して
アメリカが踏み倒したら
日本政府は円を刷れば良いだけ

なのですよ。
[100]晴耕雨読人さんからのコメント(2011年12月20日 09時48分53秒 ) パスワード

その手が有った!!。ですね

復興国債や増税でもなく、エ〜ン、エ〜ンとスリスリですね、この件でも!。

・・国債を紙くずにしてやるとか、・・・を守るとかで、
王手飛車取りで行く手をはばまれてオロオロのマイ・ガバメントですね。
この面でも、スリスリかな?。

でも、現在は増税、増税のかけ声しか聞こえないです。
スリスリのスリシン(刷新)は無いですね。
[101]晴耕雨読人さんからのコメント(2011年12月22日 00時12分54秒 ) パスワード

どこかで言われて居ましたね、シングルマザーが生活保護を
受けて居るとか、モーテル暮らしをしているなどです。
それは、フードスタンプの制度のことですか。

The National Center on Family Homelessness<http://www.familyhomelessness.org/ >が元ネタで、
アメリカの子供にホームレスが増えている
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1031.html > に出ていました。

経済がおかしくなっており、生産活動が上手くいって居ない。格差が広がっている。
と言うことの様ですね。

「TPPに加盟すれば、数年後には日本もこうなる。」とも導き出しています。

上記HP「カレイドスコープ」には(右の最新記事の一覧に有ります。)
セレンテの最新予測の中で、「経済はクラッシュ、銀行は閉鎖、カオスが起こり、その後を軍が引き継ぐことになるだろう」とか、
イランに火がつくと、日本への石油を停止させる策略があるようです。などとも記述して居ます。

さらに物騒なのは、「米国5分割計画、いよいよFEMAが準備を始めた。」の記述も有りました。・・・・と言うことは、アラスカとハワイで7分割??。もっとも、日本も入れて8分割?。それともハワイと日本がひとくくり???。

何か、道連れを望まれているのでしょうか。 一部の人々を除き運命共同体と成りつつ有る様にも覗えます。これからはどう成るのでしょうかね?
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月22日 01時51分19秒 ) パスワード

晴耕雨読人さん

見てきました。

「TPPに加盟すれば、数年後には日本もこうなる」
ですね。

アメリカのホームレス・チルドレンが増えているという話は
黒人が36%あたり
メキシカンが33%ですか。

そんなに低かった?とビックリしました。
   もっと多いと思ってた。
   あのイラストが黒人の子供というのも、まさに、だったし。

アメリカは「いろいろ」ですから
なんとも・・・・

モトモト、黒人やメキシカンは福祉に頼るとされていて

2008年以降は、不動産の失敗で(サブプライム・ローン問題で)ホームレスになっている家庭が多くて
2011年の今は経済危機で増えている
そういうところです。

だから福祉用の住居が不足しているわけです。
アメリカは親兄弟や子供が同居させてくれないし。

2008年の不動産バブルがバーストした時は医者とか、そういう、いわゆる高額所得者さえ、ホームレスになっていました。
投資の失敗です。

1990年代のシリコンバレーでは月収5000ドル超える人でもホームレスで
仕事に来ていました。
サンフランシスコは不動産が高いので月収5000ドルではアパートが借りれないから。

アメリカはいろいろですから・・・

アメリカの子供達が無料の朝食を食べている話でも
無料の食べ物が提供されていて、食べている子がいたら、誰でも成長期なら食べたいじゃないですか。

「フード・バンク」という制度があって
ここに行くと食べ物が貰えます。

(寿司くれるんなら並びたいな〜)

でもいわゆるアメリカの食材なんか貰ったってゴミだし。
それでどんな所か知りません。

フードバンクに食物を寄付してくれという案内はよく来ます。
台所のキャビネットに眠っている食品を寄付してくれと。

そんな物、いらないよ。

制度があれば、利用する人がいるし、
利用している人がいれば、不正でも利用したい人がいるし。
また制度があっても使い方を知らない人がいるし。

とにかくそういう話にしてアメリカ政府になんとかしろと圧力をかける団体もあるわけで
アメリカ政府は、じゃ、お金のある国から出させよう、となるし。

アメリカの分割の話は昔っからあります。
昔っからハワイとアラスカはアメリカから抜けたがってるし。アメリカに加盟して50年。後悔しているんでしょうね。
特にアラスカは。
だって石油が出ますから自由に石油を掘りたいのに環境団体が掘らせないのですから。

アラスカの原住民も生活保護を貰って生活していますよ。
アラスカが自由に石油を売れば生活保護費はアップするでしょうね。

ハワイはアメリカに属している方が(資源の無い所だから)生活保護の人は楽だと思いますけどね。
ハワイでの金蔓は日本人旅行者ですから。
リピーターの日本人旅行者は財布の紐が固くて。笑

ハワイにある物といったら「基地」ですね。
ハワイが独立すれば基地の土地の利用代をふんだくれますからね。

とにかくアメリカはお金のある所からふんだくりたいのですよ。
その「お金のある所」というのが日本だということ
日本人は知らなきゃいけませんね。

もう、とっくに、ふんだくられたカスしかない我が家には
アメリカの民主党=共産主義です。

全てふんだくられたら、我が家も福祉で生活するんだろうな、と思っています。
今年の4月と8月は資産の100%近いところをふんだくられそうな瀬戸際でした。

我が家のような引退してしまった家庭は、転落するんじゃないか?という恐怖があります。
今年の4月〜8月は目の前に迫ってました。
[103]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年12月23日 11時24分01秒 ) パスワード

今日は天皇誕生日です。
夫は祝賀のため皇居に出かけました。私は風邪で留守番です。
去年、雅子妃が午前の部に珍しく1回だけ姿を現したそうで、
でも他の方々よりも顔の色つやも良く元気そうで…
複雑な気持ちになったそうです。
さて今年はどうでしょうか?

雅子妃の病気は離婚して皇室から離れないかぎり治らない
という結論に達したという報道がまことしやかに流れるようになりました。
雅子さんんも愛子さんと引き離されるんじゃないか、と恐怖心にかられて
いっときも愛子さんから離れない様子だそうで。
それなら皇室のお仕事をきちんと務められたら済む話なのに。
(どうしょうもないわねぇ…あの女は。)

ところで憂国の士、オピニオンリーダーの桜井良子さんがTPP賛成なのですね。
意外に思って雑誌SAPIOを読んだところ、アメリカか中国かどちら陣営につくか、という選択をせまられ、防衛上アメリカ陣営につくことを旗色鮮明にしたのはよかった、という論調でした。
それとTPP賛成とどう結びつくのか?
なにか騙されていやしませんか?

ページをめくれば小林よしのりさんが、この桜井さんたち論客たちを
劇画で批判していて、SAPIO自体も方向性が複雑になってきました。

自由民主主義がアメリカの代名詞でしたが、それも偽物にすぎなかったのは?
アメリカの衰退とともに再び帝国主義の時代に入った感がします。

生きている間にせいぜい楽しんでおきましょう、というのが我々夫婦の合言葉です。
日ごろはつつましく暮らし、孫が来たら奮発するじじばばコンビです。
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月23日 14時50分58秒 ) パスワード

主婦さん

お久し振りです。
ぺこり

お風邪とは、この年末に、これからお忙しいでしょうに。
お大事になさってください。

>雅子妃の病気は離婚して皇室から離れないかぎり治らない
>という結論に達したという報道がまことしやかに流れるようになりました。

そうなんですか
へえ〜

ということは宮内庁や天皇夫妻も彼女の希望通り「離婚許可」に傾いた、ということかしら?

>雅子さんんも愛子さんと引き離されるんじゃないか、と恐怖心にかられて
>いっときも愛子さんから離れない様子だそうで。

それで奇行が続いているんですか?
娘の遠足だか旅行だかに「追っ掛け」をして3000万円とか、無駄に費やしているとか。

学校でも母親が毎日居座っては迷惑でしょう。
いくら日本最高家格の家の妻でも学校としては困るでしょう。

皇室が庶民の嗤い物になるなんて
日本の歴史始まって以来の珍事でしょうね。

ま、いろいろな皇室の方々がいらっしゃったのは確かですが
毎週、週刊誌にワダイを提供するなんて
もう、御希望通り、離婚させてあげて、出て行ってもらうより、このスキャンダルの納めようがないのでしょうね。

天皇も大変な心痛でしょう。
まさか自分の御世にこんな事になるとは、と。
それも、コトの発端は自分の息子の「雅子の人格が・・・」発言から、ですものね。

これまでの天皇家とは、いくらアレコレあっても、絶対にそういうコトは無い!という顔をし通す人々ですよね。

昭和天皇夫妻が外遊に出た時
   昭和天皇は美智子妃殿下に(あとは頼むよ)という感じのお辞儀をなさったのが放送されましたが
   昭和皇后は頭下げなかったのが放送されました

あの放送を国民皆テレビで見てたから(ぎゃあ〜、本当に美智子さんは皇后に苛められている)とバレちゃった。

あの皇太子の発言には本当に驚きました。
「雅子の人格が」蹂躙されてるなんてコトは菊のカーテンの内側の話であって
皇太子たるものは「蹂躙なんてされていない」と絶対にテレビに向かって発言するべきだったと思います。

担当医だった医者が失脚したのは失敗したからでしょうね。
男の子が生まれてたら将来の天皇を作った医者ということで、ああいうコトにはならなかったんだろうな
って思いますから。

ああいうコトも明るみに出たというのは皆さん(なるほど報復か)と思ったでしょうね。

今年のは見てないのですが去年の御歌会始めの時
彼女の歌が披露される時の天皇の顔はいかにも「イヤ」そうでした。横向いてましたよ。
(天皇でもイヤな顔が抑えられない人がいるんだ)と驚きました。

他の人の歌の時はそういう顔はなさっていませんでした。
皇太子や皇后の歌の時は本当ににこにこと嬉しそうでした。

鬱は2種類あって
我々が納得するのはメランコリー型で
納得なんか出来ないのはディスティミア型(DYSTHYMIAだったかな?)
だそうです。

彼女のはディスティミアだそうです。

それなら彼女の幸せの為に早く御希望通り離婚させてあげたら良いのに。
にっこり

来年はいよいよ大変な年になりそうですね。
[105]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2011年12月25日 11時40分32秒 ) パスワード

今年の一般参賀は雅子さんが黒っぽい服を着て並んでましたね。
皇后さま、紀子さま、眞子さま共に明るい白っぽい服でしたが。
皇室の不協和音は、日本国の運気にかかわる(?)ので
早くなんとかすっきり片付けてほしいものです。
週刊誌で見たのですが、小和田恒氏は国際司法裁判所のトップですが
彼の執務室の椅子には菊の御紋が燦然と刻まれているんですね。
(よ〜やるわ。あつかましい。)
というのが私の感想です。

2012年は最悪の年になるとさんざん言われているので
覚悟はしているのですが、実際どうなるか、
生活破壊に備えて準備もしなきゃ…

それでも生きていることに感謝して、皆さま、メリークリスマス!!
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2011年12月25日 16時39分38秒 ) パスワード

主婦さん

メリー・クリスマス!

どうやらワタクシのPCが不調のようで
今は夫のPCを使っています。

キイボードの文字の配置が違うようでなかなか打てないです。

小和田父の椅子に菊の御紋ですか。
へえ〜

裁判所は日本の公的な出先じゃないのにね。

あれが大使や公使の執務室なら分かりますが。
でも、国際裁判所でしょ?
珍しいことですね。
そんなもんでしょうか?

天皇に任命されたのかな?

まさかね。
国際裁判所ですものね、国連からですよね。
違うのかな?

どこまでもお笑いを提供してくれる御一家ですこと。
おほほのほ。

小和田父の椅子の菊の御紋はどういう意味か分からないので何とも言えないのですが。
ま、どなたも、小和田父が娘を皇室に入れたかったプラス将来の天皇の外戚になりたかった、と分かりますね。

それも御紋を椅子にですか?
おならが出たら大変!
昔なら不敬罪ですね。
へへへ
[107]TPPに怒りと不安を持っている主婦さんからのコメント(2012年01月03日 18時11分59秒 ) パスワード

皆さま、明けましておめでとうございます。

年末、夫と明治村(愛知県犬山市)に出かけました。
お天気も穏やかで人出も少なく、私たちには快適々々。

湖の傍に広大に拡がる明治村には、日本初の帝国ホテルや
日本初の日赤病院やら、日本初の鉄道やら、明治の元勲の家や教会や
陸軍の宿舎や北里柴三郎博士の研究所や、三重県庁や裁判所や監獄やら
夏目漱石が「吾輩は猫である」を書いた家(森鴎外も住んだそうです)やら
等々・・・・・・・すばらしい本物の当時の建物がたくさん移築されて
保存されているんですよ。
それがまわりの風景と美しく溶け合って明治時代がアートになっているんですよ。

「坂の上の雲」のテーマ曲「スタンドアローン」が流れてましてね。
しかも秋山兄弟や子規の特別展が開催されていて嬉しかったです。
それにしても秋山好古、直之兄弟は、どうしてあんなに外人ぽい
顔をしているんでしょうねぇ。ロシア人の血が入っているのでは?
と思うくらい彫が深いのよね。
秋山家は源平の時代から瀬戸内の海をあばれていた水軍の子孫だそうで
船に乗ってロシアのほうまででかけていたのかな?
と夫と話していたのですが、どう思います?
本木雅弘くんと阿部寛さんがかっこいいからと思ってたら
本物もめちゃカッコイイのよねぇ・・・。(うっとり)

というわけで、本年も気まぐれに出没しますのでよろしく。

[108]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月04日 00時51分21秒 ) パスワード

主婦さん

明けましておめでとうございます。
ぺこり
ことしもよろしく、ですね。

あ、こちらは長くなって来ましたので
新しいスレッドを立ててくださいね。

へえ〜
秋山家と正岡家は同じ水軍の子孫なのかしら?

では格の高かったのは正岡家ですね。
実際に江戸時代も正岡の方が高かったそうですし。

明治村と言えば
記憶にあるのは「西郷従道」のお屋敷が印象に残っています。
アメリカの18世紀あたりの建築物、のような
瀟洒な家。

あとは電車に乗ったのを覚えているぐらいです。

近所にあった池の名前が入鹿池で、なんで「入鹿」なの?
と思った記憶があります。

>船に乗ってロシアのほうまででかけていたのかな?
>と夫と話していたのですが、どう思います?

「蒙古来襲」?「蒙古襲来」?という小説には
あの家は中国まで行って交易してた、通有も中国まで行ってた
という話が書いてありました。
[109]空の青海のあをさんからのコメント(2012年01月04日 09時42分31秒 ) パスワード

続編<2>を立てました。
続きはこちらへ。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103465.html

ここは閉めますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.