【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103455 投稿日:2011年11月09日 15時48分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
伊藤真の“司法試験流”知的生産術

コメントの種類 :生活  パスワード

面白かったですよ。


「憲法と法」の違いをヒトコトで言え、というのなんて
目からウロコでした。


答え:法は我々を縛るが、憲法は国や政治家を縛るもの。


なるほどね〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月09日 15時54分29秒 ) パスワード

本を読む時には目次を縮小コピーして常に座右に置け
というのも

そう言えば、アメリカで知り合った大学の女先生が「目次を読まなきゃ」と言ってたのを思い出しました。


伊藤真が言うには「目次は地図なんだ」と。
「この本に何が書かれているかの地図なんだ」と。

だから目次を読めばその本の内容が分かる分かるわけです。
また本を読むにも目次に照らし合わせて読めば余計把握し易いわけです。


あのアメリカの大学の女先生、今頃、良い先生だったな、と回顧。
この人には速読術やら、いろいろな事を教えてもらいましたっけ。

彼女が言ってたことと伊藤真が言うことがいちいち重なって
彼女が素晴らしい人だったのが25年後に改めて分かりました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年11月09日 15時56分16秒 ) パスワード

「ソクラテスの弁明」
改めて読み直さなきゃ、です。
終わりの方に目からウロコのコトが書いてある、と。


え?
覚えてないよ。




「無知の知」とかね。

やっぱり読み返さなきゃいけない「古典」です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.