【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103450 投稿日:2011年09月30日 13時33分12秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年も残すところ3ヶ月になってしまいました。

皆様2012年を迎える心の準備は出来ていますでしょうか?
あと3ヶ月で帳尻を合わせて来年を迎えてください。


就職を控えている学生さんなどは真剣に「生活」ということを考えてみてください。
非正規雇用の75%は年収が200万円未満だそうです。

     つまり非正規雇用の25%は年収100万円未満だそうで
     50%が200万円未満。

親の家に住んでいるならなんとか食べていけるでしょうけど
独立したら家賃や光熱費を払うのに精一杯で
食べていくにはギリギリでしょう。

ま、昔っから「1人口は養えないけど2人口はなんとかなる」と言いますから
結婚ということも考えてください。


その前に「就職」ですよ〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月01日 14時30分44秒 ) パスワード

10月1日の数独
8分で解けました。


ヒント

692173584



126837459



938721645
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月02日 15時29分10秒 ) パスワード

本日の数独
すっごく難しかったです。


ヒント

678451923

129837465

713246859

437165298

982374516

エクストリームに行きます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月02日 16時19分58秒 ) パスワード

エクストリーム
37分で解けました。
2回目でした。


ヒント

593148627

278396415

834671592

752819364

681453279

タフぐらいの難易度でした。
[4]万葉さんからのコメント(2011年10月02日 21時49分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

692173584
851249376
743586192
384952761
126837459
579614823
217465938
465398217
938721645

>ヒント

678451923
345629781
129837465
894513672
713246859
256798134
437165298
561982347
982374516

>ヒント

593148627
416725983
278396415
165932748
834671592
927584136
752819364
349267581
681453279

いずれもヒントをいただき、解けました。

万葉

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月03日 04時08分18秒 ) パスワード

3問とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


日曜のこんな時間に数独を解いてたなんて
なんとも健全な秋の夜長の過ごし方ではありませんか。
ふふふ

ちょっとはお酒の量が減りましたでしょうか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月03日 14時38分54秒 ) パスワード

本日の数独
素直な出題だったので
素直に解けました。

ヒント


216583497



625178349



937846152


本日の様子から今週も結構美しい出題のようです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月03日 15時49分50秒 ) パスワード

毎月、月末と月始めは忙しいのですが

今日は
早朝6時に薬局に薬を取りに行き
エアコンのフィルター置き場の掃除と
昨日夫が空にした小さな本棚2つの置き場を決め
オットの書斎を掃除機がけし   やたらとコードがあるので丸く掃除機をかけるだけ
大洗濯をし
空気清浄機の掃除をし
髪の毛を短くしました。


小さな本棚の御蔭で
・台所がちょっと片付きました。オットの飲み物の置き場が確保できました。
・住所不定だったオットのジーンズ置き場が出来ました。


来週は気合いを入れて掃除機がけをします。
1ヶ月に1回しかしないエアコン?湯沸かし器?の小部屋の掃除機がけを先月手を抜いたら
今日ビックリするぐらいホコリが溜まってて、これはヤバかった。


海草加工って大きく分けて3種類あるのを知りました。
・海苔・・・・板海苔にするのは「毟り取って採取」するんですねえ。知らなかった
・昆布・・・・北海道と東北の海でのみ、採取とは知らなかった。利尻昆布とかは分かってたけど。
・テングサ・・・ところてんから2週間かけて水分を抜いて寒天にするとは知らなかった


お寿司のあの海苔には細菌の繁殖を抑える作用があるというのも知らなかった。

ふのりは子供の頃に洗濯に使ってたから「接着性」は知ってたけど
あれを「漆喰」に使っているというのは知らなかった。

奈良時代に肉食が禁止になって海草が食べられるようになったというのも知らなかった。
昔、古代人が食べ始めてたとばかり思ってた。

ひじきがカルシウム源というのも知らなかった。
多い、というのは知ってたけど。


海草の色は浅いところから



茶・黄

だからテングサは深いところの海草なんだそうです。


今日はしっかり勉強までした。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月04日 14時28分40秒 ) パスワード

本日の数独
簡単でしたが厄介でした。
ややこしい表現!


ヒント

715639428



478396512



869421357
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月04日 14時51分46秒 ) パスワード

本日は夫の受診の日で

出かける直前に「気分が悪い。運転できない。タクシーで行く」と言い出し
タクシー会社に電話をしたらタクシーはすぐに来てくれて
予約よりずっと早く着いて
医者もすぐに診てくれて

でも、病院の中の薬局で薬を貰う時に  おかしくなって、(ここからドタバタに行ってしまいました)

    薬剤師のオッサンが歳のせいか、他にも渡す薬がある、と言い出して
    結局、無かったのですが

         こんなオッサン、薬屋やってていいのかな?

帰りのタクシーはいつもは5分か10分で迎えに来るのに今日は全然来てくれなくて
再び電話して迎えの車をお願いしたのでした。


その後、NYの伯母にハワイのカレンダーを送るのに、来年のはロングス薬局にしかないので

    伯母の住所を小包用の空箱に書いて
    その中にハワイの花のお茶を入れ
    郵便局へと向かったのですが

    途中にある虹屋に寄って無料の雑誌と新聞をもらって箱に入れ
    アラモアナ・ショッピングセンターの2階に上がってロングスに行ってカレンダーを各種買い

    箱に入れて
    郵便局に行って送りました。

郵便局ではついでに切手も買い求めたのですが
ワタシは「国際用の切手」が欲しかったのに、家で見たら「アメリカ国内用の切手」でした。
ちゃんと言ったのに、やっぱり、テキトーなお仕事のハワイ人でした。



その後、郵便局の隣のフードランドというスーパーに行ってローストチキンを買って帰宅しました。

美味しかった〜
ここのチキンは本当に美味しいです。


忙しくないけど慌しい日でした。


帰宅したら丁度「塚原卜伝が始まる頃でした。
ラッキー!


でも、いくら妖術を使う剣士といえ、日本のちゃんばら番組にワイヤー・アクションはマズイと思った。
演じてた剣士は韓国系か中国系のようでした。

だったら許せる。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月05日 14時21分44秒 ) パスワード

本日の数独:
簡単でした。


ヒント

684531729



736249851



543982176
[11]万葉さんからのコメント(2011年10月05日 21時47分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。


>ヒント Oct3

216583497
579421863
348769521
783954216
625178349
194632785
451297638
862315974
937846152

>ヒント Oct4

715639428
942158736
683742195
591284673
478396512
326517984
134875269
257963841
869421357

>ヒント Oct5

684531729
915627438
372498615
451863297
736249851
829175364
167354982
298716543
543982176

ヒントを見ないと、解くのに時間がかかります。

万葉

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月06日 00時39分35秒 ) パスワード

3問とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


>ヒントを見ないと、解くのに時間がかかります。

意味の無い数字の並んだ画面を見て、解こうとなさるだけでも進歩ですよ。
集中できないとボーゼンとしますから。


来年(?)トーイックの試験をお受けになる頃は
問題用紙の英語が目から脳に伝達されて解くのが楽しいと良いですね。

必ず「楽しく」なりますよ〜
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月06日 10時36分34秒 ) パスワード

去年の1月から売るの売らないのとゴチャゴチャやってる夫の外国の金の鉱山の株。

やっとエンジンがかかって来週にも作った書類を公正証書化しようとアチコチに電話連絡を入れたところ

   月曜日がコロンバス・デイ(コロンブスがアメリカを発見した祝日)ということで


誰も電話に出なかった。


今日こちらはまだ水曜日で
明日が木曜なのに

メッセージには「木曜から休暇を取るから用のある人は他の者に言ってくれ」と流れているだけで出もしない。

(あのねえっ!木曜は明日だよ。今日は仕事に出て来ているんでしょ。電話に出なさいよっ!)と心の中で毒づいてました。


明日から休暇だから、今日は仕事をする気なんて無いんでしょうね。
きっと同僚達の所におしゃべりに行って心はもう既にハワイには無いんだ。


これから年末にかけて誰も仕事なんかする気の無いアメリカです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月06日 10時39分39秒 ) パスワード

そういうワケか今日は変な電話がかかって来て

向こうは図々しいアメリカ女のせいか
自分がかけて来たくせに

ワタシが悪いような言い方をするのです。


そうかっ!
これから間違い電話がかかってきたら

「そうなのよ、今朝、死んじゃったのよ!どうやって知ったの?こちらから電話する前に」

と言ってやるか
と思った。
ふふふ
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月06日 12時23分59秒 ) パスワード

>「木曜から休暇を取るから用のある人は他の者に言ってくれ」

ということで
指定の人に電話をしたんですが

ボスが浮き足立って仕事してないのに、部下が仕事するワケ無いじゃんね。


一応この人の電話にも
「メダリオン・シールを貰うのに、そっちに出かければいいだけ?」と、
簡単な質問を入れておいたけど


やっぱり午後5時までに返事の電話が来なかった。
やっぱりね〜


ここの銀行はハワイで1番優良だと当人達は言ってるけど

我が家がハワイに引っ越して、住所変更をお願いして、その確認の電話をしたら
「ちゃんと変更になっている」
と言ってたけど

今年の夏、向こうが勝手に印刷したものの我が家の住所はハワイに変更になってなかった。

ホントに・・・コレじゃ・・・「ワタシの預金で相撲取るのやめてくれない?」と言いたい。


ハワイって、ホントにちゃんと仕事している人、片手があれば数えられる。


証券会社の男の方は
転勤になって本社勤めになったそうだけど
運転できないワタシのために、火曜日にうちの近所の支社まで来てくれるんだって。

この人も「帯に短し襷に長し」の仕事ぶりで、全然、頼りにならないけど
ちゃんと返事の電話を一応かけて来てくれるから
ま、マシの方かな?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月06日 14時33分54秒 ) パスワード

本日の数独

ちょっと迷いましたが勘が当たって18分で解けました。
いつもなら勘が外れて30分近くかかる問題でした。
ラッキー!



ヒント


547691238

239748165

921853746

194385627

368927451
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月07日 14時50分11秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルですがタフあたりだったと思います。
ただし、今日は勘が外れて2回目で解けました。
所要時間32分。

コツは真ん中の段がきれいに解けて
そこから  8  で解いて行きましたが
この 8 をどこに置くかで迷いました。


ヒント


429173658

857624913

584216397

935481276

241769835

[18]万葉さんからのコメント(2011年10月07日 19時24分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント Oct6

547691238
816532974
239748165
657419382
921853746
483276519
194385627
742961853
368927451

>ヒント Oct7

429173658
316895724
857624913
792358661
584216397
163947582
935481276
678532149
241769835

ヒントを見ずに解きました。
Oct7が解けたのは、偶然です。(G−9,B−6があたりました)
時間は、かかりました。

万葉

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月08日 00時53分53秒 ) パスワード

2問ともちょっと惜しかったですね。


7日のは
429173658
316895724
857624913
792358661   ←  661になってますがタイプミスですね。461です。

これは打ち間違いと分かっているのでオーケーです。


6日のは2段分、間違ってましたね。


547691238
816532974
239748165
 
657419382  ← 675419382 

921853746
483276519
194385627
 
742961853  ← 752164893
368927451  


ちょっと間違ってましたね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月08日 14時42分04秒 ) パスワード

本日の数独
易しい日のはずなのに考え事をしながら解いていたらヤッパリ間違えてしまい
10分以内で解けそうなレベルだったのに13分かかりました。


ヒント

142735986



394587612
861392745


218963457

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月08日 14時54分30秒 ) パスワード

近所の89歳の老人がビルマに行ってたことは知ってたけど

「インパール?」と振ったら「そうだ」と言ってました。


あのインドとビルマの間というのは
最近こそ観光客が入れるようになった秘境だそうですが

首狩り族がいた所で・・・
雨ばっかり降って
山ヒルがうようよいて


そういう劣悪な場所に日本軍は中国へのアメリカからの補給路を断つために
   雲南ルート
食糧の調達も出来ないのに
文字通りの「インパール作戦」=無謀な作戦=を強行。


おじさんはマラリアに罹って夏でも寒い寒いと言ってたそうで
今はすっかり治っているんだそうです。
これまたビックリ


で、奥さんは、88歳で
脳腫瘍をやって乳癌やって子宮癌もやって
今はすっかりお元気です。一見。


人生とは分からないものです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月08日 14時57分17秒 ) パスワード

本日のアサイチのゲストは五木寛之で

今の世界情勢は登山に例えると「下山だ」とおっしゃってました。
頂上に行って下るところ、と。


なんかすっごく意気投合した感じ、でした。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月08日 15時01分52秒 ) パスワード

本日もう1つ面白かったのは
「πは神の最高傑作」
という話。

「神様は奇数がお好き」とかね。


「はやぶさも軌道計算がπ=3.14でだったら15万キロの誤差が出来て地球には帰還出来なかった。

砲丸や競技場のトラックの計算も3.14ではしない」

と説明があって
小学校の時に習った  πの奥深さが  ちょっとだけ分かりました。
[24]万葉さんからのコメント(2011年10月08日 23時24分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

142735986
576849123
983126574
725614839
394587612
861392745
459278361
637451298
218963457

やはりヒントがないとだめですね。

万葉

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月09日 05時01分41秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。


解けない最初の理由は、
各枡に1〜9までの数字を入れて、分かった数字を消していく段階で間違えるからです。

ここで失敗するから次に行けないです。


わたくしだって前後左右でウッカリ消すのを間違えますから
やっぱり集中できていないんです。


出題の段階で数字が分かっているのに
ウッカリ同じ数字を書き入れているなんてありますから
注意力散漫
ひどいものです。


やっぱり緊張感がゼロの生活を送っているからなんでしょうね。

世間に出たら7人の刺客が潜んでいると覚悟し
前後左右に殺気を感じないといけませんね。
あはは


でも結構解けていますからたいしたもんです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月09日 14時52分25秒 ) パスワード

本日の数独
38分で解けました。
勘が当たらず、2回目の挑戦で解けました。


ヒント


169785432

543129867

481593276

316452798

854937621
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月09日 16時05分40秒 ) パスワード

本日のエクストリーム
実に難しかったです。


ヒント


385219746

267485913

741953628

174396852

826541379


結構簡単そうに見えたのですが、難しかったです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月10日 14時22分43秒 ) パスワード

本日の数独

簡単でしたが、間違えそうでした。


ヒント

947361825



475138962



254693781
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月10日 14時35分48秒 ) パスワード

すごい湿度の中、目が覚め
雨が降っていましたが大洗濯をし
その間に近くのスーパーに買い出しに行き

2回も行くことになったので

とうとう掃除機を掛けませんでした。
運動も出来なかったです。


まだ午後7時半前ですが
もう眠いです。


実は買って来た冷凍ほうれん草が、袋がちゃんと閉じてなくて
  レジの段階で水分が出てたのですが
  レジの女の子は「ただの水だ」と言ってましたが

家に帰ってからよく見たら袋の綴じ目がはちけてました。


ま、高い食品じゃないから(300円ほど)諦めてゴミで捨てるかなと思いましたが
どう考えても
何らかの事情で溶けた冷凍食品を冷凍庫に戻したのを買ってしまったようだ
ということで一応出掛け直したのです。


払い戻しのオッサンの言うことがいい。
「アンタの言うことは信じられない」だって。

(だったら証拠にレジの女の子を連れて来て証明してあげようか?)
と言いたかったけど

相手はハワイ人だから黙ってました。


私の言い分を信じられない、じゃなくて
解凍になった食品を冷凍庫に戻す従業員の方が「信じられない」、だよ
と言ってやりたかった。

なんせハワイの人には何を言っても効果無しだから黙ってました。
お金、返してくれたし。


あの溶けたほうれん草、また冷凍庫売り場に戻されて売られているのかもね。

これからは冷凍状況を確かめてから買わなきゃね。
[30]万葉さんからのコメント(2011年10月10日 22時19分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

169785432
278346159
543129867
732864915
481593276
695271384
316452798
927618543
854937621

>ヒント

385219746
419637285
267485913
692874531
741953628
538162497
174396852
953728164
826541379

>ヒント

947361825
628547193
531982647
386279514
475138962
192456378
719825436
863714259
254693781

上の二つは、ヒントがないと解けませんでした。

万葉
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月11日 00時52分47秒 ) パスワード

万葉さん

3つとも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


上の2つは、ホントに難しい問題ですから、
まだまだ、要領がどんなか試行錯誤が必要かと思います。

     わたくしでもなかなか解けなかったです。


10年ぐらい前はナンバープレースのコーナーは見る気も無かったです。
一体どういうクイズか見当もつかなかったです。


その後、5年前あたりから「やってみるか」ということになって
     でも、全然、集中できなかったです。

     数字が目に入っても「数字」という「像」にしか見えなくて
     解き方とか全く考えもつかなくて

     簡単な問題さえ間違えてました。
     自分では解けたと思っても間違ってました。


その後、自分が間違えた、という自覚が出来て
ああ、解けてなかったのか
と納得いきました。

初めの頃は、解答者が間違っている、なんて思ってました。


万葉さんも最近は「ちょっと集中できるようになったな」という実感が来ているんじゃないでしょうか?


集中力のすごい人の解き方を見ていると
ひとますヒトマスに、1から9の数字を書く事なく
見ただけで答えを記入していきますから
ワタシなんか足許にも及ばないです。

ワタシなんて、1から9までの数字を書き入れて、順次、消していく段階でしっかり間違えていますから
その度に「まだまだ集中できてないな」と反省しています。

目が見ていると思っていても、脳に情報を送っていない、というのが分かります。


こういうのが完璧になれば、ウッカリ・ミスはしないんでしょうね。
まだまだです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月11日 15時07分55秒 ) パスワード

本日の数独

簡単でしたが、ウッカリ、こんがらがりそうになりました。
アタマおかしくなりそうでした。

今日は踏ん張れました。



ヒント

192543867



218465793



639258174


真ん中が簡単に解けますから
そこから  縦・横  数字のたくさんある列を選んで解いていってください。

でも終わりがけに引っ掛かりそうになるのをシッカリ踏みとどまって負けないでください。
集中力が試されるのが良く分かる出題です。


もし1回で解けなかったら集中が出来なかったということで
数独に負けたということです。
[33]万葉さんからのコメント(2011年10月11日 21時50分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

192543867
364187952
857629341
576931428
218465793
943872516
721394685
485716239
639258174

なんとか、ヒントを見ずに解けました。

>万葉さんも最近は「ちょっと集中できるようになったな」という実感が来ているんじゃないでしょうか?

まだまだ、そんなレベルではありません。

万葉
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月12日 00時59分19秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
にっこり


ヒントを見ずに解けたなんて素晴らしいです。
最後まで引っ掛からずにいたなんて。



数年前からバタバタやっている株の売却の件があって
外国の金鉱の会社の株なんですが

これがさっぱり進展せず

今朝も4時から外国の会社に電話したのですが
本日解決したのは3つの疑問。


もうアタマの中が飽和状態で
こういう時は鎮静剤でも服用するのが良いのでしょうけど
あと2時間で証券会社に行かなきゃいけないし(午前8時の予約  笑)
それが終わったら銀行に行かなくてはならず

これらが終わったら午後から銀行へオットを連れて行って署名させねばならず


世の中の人はこういう時、リラックスするのに、何をするのかな?

簡単なのはパチンコに行ったりタバコを吸ったりするんだろうな
と考えています。

ワタシはネット・・・
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月12日 15時14分44秒 ) パスワード

今日のわたくしの1日はメチャメチャでした。

午前3時には起きてカナダに電話しなくてはいけなかったのに
回線が混んでて、話せたのは4時半近くでした。
それで電話のバッテリーは切れてしまうし。


証券会社の前で予約の8時に待っても相手は来ないどころか
オフィス全体がモヌケの殻でした。
どうやら営業不振による閉鎖だったようです。

証券会社の相手から携帯に電話が来て
指定の喫茶店に行くにも午前8時台ではビルの中のシャッターが下りてたりして
大回りをして行ったら
なんとその喫茶店は停電になるし。
8時の予約が9時過ぎにずれました。


その後、銀行に、この一連の件で行ったら
銀行の相手は自宅にいるオットに電話してて
無駄足になりました。

オットとその銀行員が決めた予約に午後から銀行にオットと一緒に行って


銀行から書類のやり直しを命じられ
スゴスゴ帰宅したという次第でした。


今朝のカナダとの電話は全くの無駄でした。



カナダとは(朝早すぎでコッチのアタマはボーっとしてるしで)トンチンカンチン

証券会社の人はどうやら吸収先に机が無いようで自宅勤務だと言ってました
なんかアヤシかった。
だいたい顧客にオフィスが閉鎖になった事さえ知らせず1時間も待たせるなんて
きっと本物の無能の人なのかも。
ちょっと怖かったです。こんな人に大金を預けるなんて冗談じゃなかった。


銀行の人はものすごく頑固で
今朝カナダからいろいろ手順を訊いたのに
100%否定されて
銀行の人の指定どおりにすることになって

この1ヶ月のワタシのドタバタは無駄に終わりました。


去年の1月からこの件を始めていて
まだ解決していないです。


結論:
本当に金融業は大変な事態になっている
というのが実感です。

ワタシが恐れていたよりずっと深刻なのかも。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月12日 15時26分42秒 ) パスワード

本日の数独

いつもなら15分以内に解けるレベルのはずなのに41分もかかってしまいました。
難しかったです。

ま、今日はアタマの中が5〜6回ぐらいパニックになったし。

カナダとの電話
携帯で自宅にいるオットに電話してもオットは出ないし
証券会社の男がアヤシかったし
銀行の男もすっごく頑固でこっちの話を全く聞かないし。

それで数独も解けなかったのかも。



本日のヒント

815639742

372514698

526341987

138426579

657193824
[37]万葉さんからのコメント(2011年10月12日 21時15分48秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>本日のヒント

815639742
964872351
372514698
483967215
526341987
791285463
138426579
249758136
657193824

ヒントをいただきました。

万葉
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月12日 23時39分44秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。
ぺこり

午後8時台にお家で数独解いてるなんて
非常に健全なライフ・スタイルですね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月13日 00時17分46秒 ) パスワード

今朝も2時から目を覚まして
3時からカナダに電話して
3時半にやっと人間が出て

   それまで爆音(ロッシーニの「ウイリアムテル序曲」)を聞かされ


人間が出て4時15分に終わりました。

早速銀行の昨日の頑固オヤジに
「カナダ側と話したから、今日の午後2時あたりに予約が欲しい」
と留守電メッセージを入れました。


いくつかカナダの男に訊きたいことがあって
その中の1つの返事が
・ラスベガスの裁判所から「日付更新」の書類を貰え
・ハワイの裁判所に「日付更新」させろ
など無茶な回答の末

結局はカナダの会社で「更新免除」をするように仕向けて解消????
たぶん・・・


だって
ラスベガスの裁判所に「日付更新」をするのには
ラスベガスの弁護士に依頼して裁判所に「再審請求」笑  をやらせなきゃいけなくて
これには我等夫婦はラスベガスに行かなきゃいけなくなるし
お金も莫大な費用がかかるし。

   なんせこの弁護士は電話1つの話に$1400ドルやらをゾクゾクと請求書を送って来るし
   ハワイに夫婦で飛べば1万ドルかかってしまうし(オットがビョーニンだから)。


というワケで「そっちで処理してよ」と言ってやったのです。


だいたいラスベガスの裁判所が決定した事を更新するのに
なんでハワイの(州によって法律が違う国なのに)裁判所にそんな変更のお願いが出来る?


   心の中で(カナダ!いい加減にしろ!)と毒づいてました。


とにかく人が違う度に違う話に派生していって
え?
また裁判所を絡める?
とビックリしました。


数ヶ月前にカナダに電話をした時は「公正証書化」すればいいだけとカナダ女が言ってたのですが
昨日の銀行の男が「これは裁判所の発行した書類だから公正証書化はできない」と拒否し
本日の電話の内容になったのです。


・・・だから!この話をワタシは何ヶ月も朝の3時から電話をかけてカナダに説明しているのに・・・


今はしっかりカナダの男達の名前と担当番号を記録しているから
それを書いて次に進まなきゃ、です。

ところが昨日の男の「担当番号は C-00000&%$#&*」で
今日の男の担当番号は「EXT XXXX」という感じで
これまた全く全然違います。

こちらは先に進みたいだけなのでそういう差は ドーデモ いいけど。
カナダ側にはスグに分かるでしょうから。


でもカナダ英語だから結構相手の言ってることが分かるけど(オットは最近結構分かるようになった  笑)
これが大英帝国人相手だったら90%ワケ分からないな・・・・
と。

スコットランド英語やアイルランド英語、
イギリス国内でもロンドンの下町訛りやオットの先祖のヨーク英語なんてワケ分からないし。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月13日 14時27分23秒 ) パスワード

本日の木曜の数独はタフということで難しい日なのに
今日のは土曜日や月曜日の問題並みに簡単でした。
12分で解けました。


コツは
左の枡から右へ
上から下に解いていく式で
簡単に解けました。


ヒント

379842165



735186294



687913542
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月13日 14時31分06秒 ) パスワード

本日は1時45分に銀行に行って判子をべたべた押して貰って
2時40分にマンションの建物に戻りました。

1時間で終了しました。
これで諸手続きが終わったら良いのですが。

さてさて。

明日送り状を書いて宅配便でカナダに送ります。
[42]万葉さんからのコメント(2011年10月13日 21時53分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

379842165
254361978
816795423
142539687
735186294
968274351
591428736
423657819
687913542

ヒントがないと解けませんでした。
こんなのが、よく解けますね。

万葉
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月14日 01時01分36秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


多分、普通の人の解き方のコツは
左→右
上↓下

というふうに、1つずつ、足りない数字を全部書き入れて行って
分かった数字が出たら消していく
という地道な作業だと思います。


危ないのは
分かっている数字がたくさんある所から1〜9の書かれていない数字を書き入れていくのが
間違いの素のように思います。


集中力のある人はたくさん数字が出ているマスから答えを出していくんですけど
これは真似出来ないです。


わたくしは地道に基礎からやっていかないと間違えます。


この問題は簡単だなと95%ぐらい解けたと思った所でウッカリミスをやっているのに気づいたりします。


1番残念なのは答えが出ているのに同じ数字を書き入れていたのに気づいた時です。
なんで気づかなかったのだろう?
と不思議です。


中学の時にこういう間違いをよくしていました。
「ちゃんと問題を読んでいない・見ていない」という初歩的ミスです。
だから中学の時の順位はすっごく悪かったです。
クラスで下から6番目あたり。

高校の時はそういう初歩的なミスをしなかったです。


今は中学生の時のようなウッカリ脳だなと思っています。
惰性で生きているから?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月14日 15時05分33秒 ) パスワード

本日の数独
ダイアボリカルというので慎重に左から右
上から下へと順番に解いていったら19分で解けました。
でも途中で間違えてたのでスンナリではなかったです。


ヒント


236489751

154723896

683294175

715836924

368942517
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月14日 15時23分26秒 ) パスワード

今日の仕事は、昨日、銀行でやった書類をカナダに送ることでした。

結局午後3時に終了しました。
それまでが大変でした。


というのはカナダに宅配便を送るのに税関申告をせねばならず
その書類が3枚もあって
   昔の杵柄で税関関係のことはある程度分かってましたが
どうやらブローカーを雇わなくてはいけないし   (ウッソー!)
宅配便の会社から許可を取らなきゃいけないし    (ウソダロ〜!)


書類の書き込みの指示がものすごく小さい字で書いてあって
虫眼鏡がないから読めないし
部屋の照明が暗いから読み難いし(老眼入って来てるし)

   それで宅配便会社のお姉さんに「あらら、ココのコレって、オットのサインじゃないとまずいのね?」
   なんて言ってやったら宅配便のお姉さんは、その字が小さ過ぎて読めないのよ。
   はっはっはっ

       自分達でさえ読めないような印刷物を客に読ますな!
       と心の中で罵倒してやりました。
       あはは 


結局5枚ずつもらって家に戻って拡大鏡で読むことにして
宅配便の会社に念の為問い合わせてみたら

この3枚の書類は必要無い!
ということでした。


ちゃんと税関にも問い合わせて確認しました。


すぐに宅配便の会社に戻って68ドルちょっと払って送ることが出来ました。


税関で引っ掛かってブラックリストなんかに載せられては10年大変な目に遭うから
税関申告の紙だろうと進んで記入しますけど

読めないような細かい字で指示を書くのはやめてくれ>FEDEX

オットは翌日配達で送れというけど
   アホか
   ハワイからモントリオールまで時差だけでも6時間あるのに
   なんで明日配達が可能?
   封筒に羽根は生えてないよ!
   とオットに心の中で毒づいてました。

カナダに届くのは結局1週間ほどかかるそうです。
[46]万葉さんからのコメント(2011年10月14日 21時16分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

236489751
897561432
154723896
479315268
683294175
521678349
715836924
942157683
368942517

なんとか、ヒントを見ずに解けました。

万葉
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月15日 01時46分57秒 ) パスワード

解けましたか!
良かった!

昨日のタフの問題で失敗した人は数人いたようです。

やっぱり解く順番がズレると
ズレた人には全く解けない蟻地獄だったようです。



今日は肩の荷が降りて
さわやかな1日になっています。

今度はカリフォルニアの投資会社の女とバトル再開です。
今日は金曜だから来週、開始するかな、です。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月15日 14時46分42秒 ) パスワード

本日の数独
まあまあ簡単でした。


ヒント

571496382


418739625

237645891


195384276
[49]万葉さんからのコメント(2011年10月15日 22時21分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

571496382
842573169
963821457
418739625
659218734
237645891
784964513
326157948
195384276

あまり、迷うことなく解けました。

万葉
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月16日 02時03分03秒 ) パスワード

万葉さん


タイプミスはありましたが正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


571496382
842573169
963821457
418739625
659218734
237645891
784964513   ←  78496<2>513 ですね
326157948
195384276


やはり集中がほころびますね。

わたくしもヨクやらかします。

ま、小さなミスですから、それぐらいのレベルで収まっているのがラッキーです。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月16日 14時29分40秒 ) パスワード

本日のダイアボリカル。
17分で解けました。
勘が当たりました。
最初は右端の縦の3枠から解いていきました。


ヒント

231854679

695173824

768931452

472618935

156392748
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月16日 16時08分37秒 ) パスワード

本日のエクストリームは全く解けなかったです。


ヒント

487316592
692758341

861245973

574839216


756983124


全く時間の無駄な難しすぎる問題でした。
[53]万葉さんからのコメント(2011年10月16日 21時46分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント ダイアボリカル

231854679
847269513
695173824
523486197
768931452
914725386
472618935
389547261
156392748

>ヒント エクストリーム

487316592
692758341
135492768
861245973
923671485
574839216
348127659
219564837
756983124

両方、手も足も出ませんでした。

万葉
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月17日 01時04分24秒 ) パスワード

万葉さん

2つとも正解です。
おめでとうございます。

ダイアボリカルの方は勘は当たって簡単でしたが
エクストリームの方は後半全く解けず、あらゆる可能性に挑戦しましたが、それでも難しかったです。


エクスパート達はこういう難問を5分とか6分とかで解いてしまうのです。
脳がちゃんと働いているんでしょうね。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月17日 15時18分17秒 ) パスワード

本日の「簡単」な数独。
簡単すぎて間違ってしまいました。
完成は21分後。
つまり申告は20分以上30分の枠でした。


簡単だったのでなるべく5つ数字の分かるところから解いていったら見事に引っ掛かりました。


ヒント

918456327

523781649


647592813


386219754
[56]万葉さんからのコメント(2011年10月17日 19時50分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

918456327
764923581
523781649
832167495
195834276
647592813
459378162
271645938
386219754

ほとんど、迷うことなく解けました。

万葉
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月18日 01時00分58秒 ) パスワード

正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


迷いませんでしたか。


今回の問題のようにするする解けていくと
解けていくスピードが速すぎて(笑)
ワタクシの脳が追いつきませんでした。

負けるものかと思う気力が及ばず、踏み止どまれなかったです。
今回は負けでした。汗
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月18日 14時46分14秒 ) パスワード

本日の数独


簡単な問題の割りに初めの5分は全く答えが出ず
後半、バタバタと解けました。

所要時間12分。

最初なかなか取っ掛かりが見つからず後半すんなり解けました。


ヒント

745923816


629178435

513246978


957462381
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月18日 15時04分39秒 ) パスワード

本日は2つ用事がありました。
・銀行の投資部門の♀に電話をする
・夫の主治医の女医さんに電話して、夫の足の問題について、専門医を紹介してもらう

銀行の投資部門の♀との電話とは
2008年からずっとお願いしている銀行株の売却の件がどうなっているか
その確認がしたかったのです。


どうやら彼女は降格なのか、首なのか、どっちか分かりませんが
先週の証券会社の♂のような「感じ」がしました。

彼女に怒っている投資家はたくさんいるだろうから
(首になるんじゃないかな?)
とは思っていましたが、
今日の電話の受け答えにはそんな感じがありました。


2008年から既に3年8ヶ月ゴタゴタやっててなかなか売却させてくれない株の事務手続き
やっぱり何にもやってないようでした。

彼女の秘書のような下働きのRという(足りない感じの)♀が電話を折り返しかけて来ることになったのに
やっぱりかけて来なかったし。

ああ、やっぱり、でした。

このRという♀はホントにまともな仕事の出来ない人で
春にはサンタモニカの富豪の財産の秘密をウッカリ我が家に送って来ていました。

これ、「大変な法的書類」の束だったので
行方不明になったら大変な事態に発展するところでした。

すぐに宅配便で送り返しましたが。


でも、御蔭で、カネモチがどんどんカネモチになる秘訣が改めて分かりました。
わたくしも昔ケチ友銀行に腰掛けてたことがあるので。


ま、そういう人だから、(かけて来るワケないよな〜)と思ってたら
やっぱり、だった。


株の売却の件について投資部門の♀が言うには
「売却の申請書の小包を春にそちらに送っているでしょ」
と言ってましたが

届いていません。


きっとどこかの人の家に我が家の秘密が送られて
そこの人は「ハワイの青ちゃんの家ってビンボーなんだ〜」とでも思って
暖炉のたきつけにでもしたのでしょう。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月18日 15時06分31秒 ) パスワード

医者の方はアチコチのクリニックに電話して夫の保険を使わせてくれる医者を捜してくれて

11月の前半に予約を入れてくれて

ホントにあっという間に用事が済みました。
[61]万葉さんからのコメント(2011年10月18日 21時33分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

745923816
162784593
398651724
629178435
874539162
513246978
231895647
486317259
957462381

勘があたり、ヒントを見ずに解けました。

万葉
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月19日 00時34分11秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。
にっこり


>勘があたり、ヒントを見ずに解けました。

良い傾向です。

脳が働きましたね。



わたくしのように何年も数独を解いていますと
(集中出来てる)とか(脳が怠けてる)とかいうのが分かります。

(これは簡単だ)となめてかかると
惰性で解こうとして途中から蟻地獄に嵌って解けなかったりします。

難しいので全く解けないと面倒になって放り出そうとします。


脳に時々刺激を与えないと残りの人生が惰性に流されそうで怖いです。
数独は良い遊びだと思います。

お金がかからないのが良いし。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月19日 03時29分08秒 ) パスワード

さかのぼり日本史で、天明の飢饉について紹介していました。

30万人が餓死したそうです。

この災害から徳川政権は民政というのを考えるようになったんですって。
だって
災害で人口が減り
更に村から逃亡するのが続出して
藩や幕府には歳入がドーンと落ち込みましたから。


徳川政権というのは元が武士を対象とした軍事政権で
それが天明の飢饉で百姓を保護しなきゃいけないという新しい考えが始まり
やっといわゆる「官僚」が育つことになったんだそうです。


妊娠した女性を把握したり
子供が生まれると補助金を出したり子沢山家庭には褒美金を与えたり
出産後、妻が間引きをしないよう、産室に夫を立ち合わせたり、
そういうことが始まったそうです。


災害に備えて蓄えが無いというのがどれだけ悲惨か
ということで3年分の米を蓄えさせたそうです。


そうか、普通の家庭も3年分のお金はちゃんと用意しておかなきゃいけないのか、でした。


[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月19日 13時43分45秒 ) パスワード

今日は銀行の投資部門の秘書から電話が来るのを待っていたのですが
やっぱりかかって来なかったので

夫と空港より向こうの町の電器屋さんにビデオレコーダーなどを買いに行きました。

当然カーナビで行ったのですが
相変わらずテキトーな仕事をするカーナビでした。


例えば(交差点の斜め左手にあるので)左折すれば良いと思うのに
交差点を渡ってずっと走ってUターンして戻って右折するように指示がありました。

えっ?
でした。



絶対日本製の方が優れていると思います。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月19日 13時51分07秒 ) パスワード

今日は新聞の押し売りの電話がありました。


「奥さんか旦那さん、いる?」
「う〜〜〜、(嘘言うのがちょっとしんどくて唸りました)、2人とも、本土にいるよ」

「あ、そうなの」
ガチャン


夫が出て来て「何の電話?」と訊くので
「新聞を購読してくれだって。それで本土に行ってると答えといた」と言うと
夫は「興味がありません、と断れ」と言うのですが


前回は「うちの人達、誰も英語、読めないんだ」と言って断りました。
なのにまたかかって来たから
何を言っても向こうは取り敢えずかけて来るんだと思う。


だったら、「ここにはいない」、と言うのが1番手っ取り早いと思うんだけどね。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月19日 14時28分49秒 ) パスワード

数独の350問連続全問正解者の数が減っています。
昨日の問題でウッカリミスをしたのが数人いたようです。
簡単だとウッカリするのでしょう。


本日の数独
簡単でした。

多く数字の出ている所から解いていけば良いです。


ヒント

169537248



834152967



398675421
[67]万葉さんからのコメント(2011年10月19日 21時03分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

169537248
287496513
543218679
721869354
834152967
956743182
612384795
475921836
398675421

時間はかかりましたが、ヒントを見ずに解けました。

>お金がかからないのが良いし。

ごもっとも。

万葉
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月20日 00時15分31秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

大きな枡に数字がゼロとか1つだけ出ている、という問題は時間がかかりますね。
そういう時は、数字がたくさん出ている所から解きますが
これがウッカリミスをやらかす誘因になります。
不思議です。

それで、やっぱり左から右、上から下へ順番に解いて行くのが良いのですが
これだと時間がかかるし。


まだまだ、試行錯誤中です。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月20日 02時42分37秒 ) パスワード

携帯を外国に持って行って
ローミングをオフにしてなくて
とんでもない使用料を請求されたという話はちょくちょく聞きますが


今回はカナダに行ったフロリダの女性が20万ドルを越す金額を請求されて2500ドルに負けてもらった
という話がありました。


Woman floored by an off-the-hook $200,000 phone bill


A woman carries her cellphone in 2010. A higher than usual phone bill can leave anyone …


Fla. woman gets $200K cell phone bill
AP 1:45 | 13407 views


A higher than usual phone bill can leave anyone stunned. And when Celina Aarons got a jaw-dropper for more than $200,000, it was no mistake.

The Florida woman has a plan that usually costs her $175 a month. She includes two of her brothers on it, who are deaf and mute, and use smart phones extensively for texting and communicating more easily.

"He's a sweetheart, and he goes to college and I would do anything for him," she told WSVN television of her brother Shamir.

The problem was that Shamir went to Canada on vacation, and did not turn off his data roaming.

The bad news for big sister: a bill for $201,005.44.

"I was freaking out. I was shaking, crying, I couldn't even talk that much on the phone. I was like my life is over!" she told WSVN.

She said she thought "it's never going to get paid... I can't pay that. That's like paying a nice house right now based on what houses are going for."

Though T-Mobile did not have to reduce her bill, it wrote down her charges to $2,500.

"The case of Ms Aarons was extraordinary, even if the amount was correct. T-Mobile cut her bill to $2,500 and gave her six months to pay," a T-Mobile spokeswoman said.
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月20日 14時54分16秒 ) パスワード

本日の数独はタフでしたが

一見タフのようで
しっかり混乱させてくれたものの

     22分で!

解けました。


ということは結構簡単だったのかも。


でも解き始めはホントにこんがらがりました。


ヒント


693842157

814573629

149386572

951437286

476258913
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月20日 14時58分22秒 ) パスワード

今日は1日中変な電話が鳴りっ放しでした。

一体いくつの電話がかかって来たやら。


でも投資の話が全くかかって来なかったのも不思議でした。


だいたいセールスの電話でした。
それか寄付。


それで夫にかかって来たのは「今、本土にいるんだわ」と言い
指定無しでかかって来た電話には「ノー・いんぐりーす」とポルトガル訛りの英語で切りました。笑


ま〜
とにかく
なんだったんだろう?


でも今日は日本の親友から手紙が来て
「本当の強さとは我慢することである」
なんて書いてありました。

昨日今日と全く我慢なんぞ出来ないわたくしであります。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月20日 15時00分59秒 ) パスワード

それにしてもギリシャには呆れます。

ゼネストを打つんですって
それも2日の。


おいおい
アンタの国のせいで世界中がまだまだ恐ろしいことになりそうなんだよ
そろそろ蟻ん子達のお金をアテにするんじゃなくてメタボのキリギリスをやめて真面目に働けよ
と言いたい。

世の中、狂ってる。
[73]万葉さんからのコメント(2011年10月20日 21時16分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

693842157
725619834
814573629
567124398
149386572
382795461
951437286
238961745
476258913

迷いに迷って、解けました。

万葉
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月21日 00時25分39秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。
にっこり


解けましたか。
数字がいっぱい出てるから一見簡単そうで
解き始めると、確かに、タフのレベルらしく難しく、
なのに、解けた
というのが不思議な問題でした。

なんか、こういう出題するヤツ、嫌いです。
粘着質なんだろうな、なんて思ってしまう。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2011年10月21日 00時31分58秒 ) パスワード

重くなりました。
続きは http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103453.html   へ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.