【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103442 投稿日:2011年08月31日 07時50分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2011年が3分の2終わってしまいました。
もう来年の準備をする時期です。

これまでサボってた(笑)
受験生の皆さんは本気で頑張らなきゃね
就活の学生さんは今年中に決めないとね。


ホントにすごい年でしたね。
9月1日は関東大地震の日ですから、まだまだ、安心できません。


2011年が残り少なくなってきましたから真剣に毎日頑張って生活しましょう。

[1]万葉さんからのコメント(2011年09月01日 20時54分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

8月31日のものは、ギブアップしました。

回答を見ると、真ん中の箱と、真ん中の横一列は合っていました。

9月1日のものをプリントアウトしました。

今度は、ギブアップの前に、ヒントを見せていただきます。

万葉

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月02日 00時04分09秒 ) パスワード

>回答を見ると、真ん中の箱と、真ん中の横一列は合っていました。
>9月1日のものをプリントアウトしました。

万葉さん

数独ってホント3通りに確認しないと「解けた!」と思っても
どこかで間違っていたりします。

ワタクシなんぞ、初めの頃は「なんで?解答の方が間違っている!ぷんぷん」と腹を立ててました。



今朝の湿度は95%もあって恐ろしいぐらいです。
でも太陽が出てないから湿度が高くて寒いぐらいです。
[3]万葉さんからのコメント(2011年09月02日 00時16分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

ヒントをいただき、やっと解けました。


182365749
974821635
365497182
896742351
231589476
547613298
758136924
623954817
419278563

>数独ってホント3通りに確認しないと「解けた!」と思っても
>どこかで間違っていたりします。

ほんと、難しい。

明日は、台風です。

おやすみなさい。

万葉

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月02日 01時06分51秒 ) パスワード

正解です。
おめでとうございます。
ぺこり

今日中に解けてラッキーでした。

たまには脳味噌を絞るのも良いですよ。
その後に脳を休ませるために「出陣」というのが「良い」と思います。

順序が逆だと脳味噌がパッパラパーになったままですが。
あはは


台風、いよいよですか。
ま、学校じゃないので、台風による休業、というのは無いでしょうね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月02日 14時58分15秒 ) パスワード

台風は四国を縦断するみたいですね。
1時間に80mm降るところがありそうだそうで

  1時間に100mm降るというのは畳がブカブカになる雨量だったかな?

とにかくすごい雨量で
1時間に30mmでもすごいっていうのに

折角の稲が倒れてしまうんでは?
とお百姓が気の毒です。


というより東日本の稲の刈り入れが期待できないから
西日本を頼りたいのに
この台風で西日本の稲がどうなるやら。

今年の稲作の作況指数は最悪かも。



で本日の数独はダイアボリカルと書いてあるように悪魔的に難しい問題で(笑)
3回目に解けました。



ヒントを書いておきます。
今日のは難しいからヒントをいっぱいにしておきます。
解いてみてダメだったら参考になさってください。

出陣前に・・・・



43785962   1
1          7 
6          4
7          3
2          6
3          2
5          8
9          5
86357241   9           
[6]万葉さんからのコメント(2011年09月02日 18時29分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

外は、すごい風雨です。

本日分、プリントアウトしました。

ダメなら、ヒントをいただきます。

万葉

[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2011年09月03日 07時02分09秒 ) パスワード

おはようございます。
小雨が降っていますが、台風の影響はほとんど無い感じです。

31番の書き込みを削除して欲しいというメールが届いたのですが・・・
ん〜
どれだかわかんない・・・・
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月03日 08時06分03秒 ) パスワード

わたくしも分からなかったです。
[9]万葉さんからのコメント(2011年09月03日 11時26分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

今は、雨は止んでいますが、風は吹いています。

朝から、数独してましたが、またヒントをいただきました。

437859621
128436597 
659217834
746125983
295783146
381964752
574391268
912648375
863572419 

ヒントがないと、解けるものではありませんでした。

万葉

[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月03日 11時40分53秒 ) パスワード

正解です。


あと2時間ちょっとで次回のが始まります。
土曜日の出題は週のうちで1番簡単です。

そう思ってなめていると解けなかったりします。


また、横と縦のヒントを書いておきます。


日本は午後2時過ぎに新しい問題が出されるタイミングなので、このタイミングは面倒ですね。
こちらは前日の午後7時なので丁度良い時間帯です。


でも時々怠け者のアップ者がいて
時間になっても出題がアップされてなくて
ウッカリ前日のを解いてて  あれ?  と途中で気づいたりします。


日曜の問題は本当に難しいです。
EXTREMEはダイアボリカル(悪魔の出題)より難しいです。
でも、時々、15分ぐらいで解けたりします。

数独の問題は時々  サア〜ッと  解ける時があって気分爽快です。
出題者も「うまいな」って思ったりします。
「美しいな」って思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月03日 14時12分27秒 ) パスワード

今日は例のいい加減な人物がアップ担当みたいですね。
この人が担当の時は30分ぐらい昨日のままなので
いつもウンザリしています。

   自動アップにしろ〜
   です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月03日 15時19分23秒 ) パスワード

1時間近く待たされましたね。


ヒントです:



937612485










今日は土曜の問題としてはちょっとヤヤこしかったと思います。
いつもは8分ぐらいで解けるのに13分かかってしまいました。
[13]万葉さんからのコメント(2011年09月03日 16時35分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

プリントアウトしました。

ヒントを見ずに、かかりますが、最後はヒントを見てしまいます。

風は止みましたが、雨がまた降り始めました。

万葉

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月04日 00時22分21秒 ) パスワード

台風はまだウロウロしていますか。
本当に今回のはユックリですね。
偏西風が吹かないから、でしたっけ?

ハワイは貿易風だったかな?
東から吹きます。


沖縄は台風の風がスゴイそうで
それで、ああいう、へばりつくような形の家なんでしょうけど

ハワイの嵐は台風を知っているわたくしにはせいぜい豪雨が年に数回ある
という感じです。
ハワイの雨はボチョボチョ降るという感じ。


それでも土地が島で低いせいか土木が下手なのかちょっとの雨で北側は洪水です。
我が家の近所は雨でなくても洪水寸前のような濡れた道です。

ハワイにはもっと迫力のある嵐を期待してたのですが、嵐が無いというのも生活には助かります。
[15]万葉さんからのコメント(2011年09月04日 13時34分06秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

昨夜は、風雨の中、代行で帰ってきました。

ヒントをいただき、やっと解けました。

937612485
165489327
284573169
458237691
713968542
629154738
392745816
546891273
871326954

出陣致します。

万葉

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月04日 14時05分14秒 ) パスワード

正解です。
出陣してアタマの中を空っぽにしてください。



本日は日曜日の超難しい日です。
EXTREMEも難しいです。これは上の方のコンペティションからも行けます。

夕方戻ったらまた数独でも暇にあかせて解いてみてください。
ヒントを書いて置きます。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月04日 17時31分23秒 ) パスワード

もう1回書き直し:


本日の問題は難しかったです。


ヒント
84729635    1
6           2
5           6
7           9
3           4
9           7
4           3
1           8 
27983164    5



EXTREME ヒント

86915243    7
1           5
5           6
7           4
6           1
4           9
3           8
9           2
24678591    3


2問解くのに3時間以上費やしてしまいました。
なんという時間の無駄!
という日でした。
[20]万葉さんからのコメント(2011年09月04日 21時25分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

乾杯、いやいや、完敗でした。

時間と、お金の無駄ですね。

>本日の問題は難しかったです。

お察し、致します。

またヒントをいただいて、何とか解けました。

847296351
693517482
521348796
784653219
312789564
956124837
468975123
135462978 
279831645

>EXTREME

場所がわかりませんでした。

万葉

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月05日 01時58分05秒 ) パスワード

正解です。

EXTREMEの問題に行くのは2通りあって

1.タイトルのオレンジ色の SUDOKU.ORG.UK の GとUの間の下の
  左から7番目=右から2番目の  COMPETITIONS をクリックするとあります。

2.右端の数独の枠が4つ縦に並んでいる上に AdChoices△の下に
  Extreme Sudoku | Jigsaw | Killer
  と出てるので、 Sudoku をクリックすると出ます。


でもEXTREMEはホントに時間の無駄のような難しい時があるので
暇な時にどうぞ。
1週間、ずっと解く時間が与えられています。

デイリー数独に慣れたらエクストリーム数独に挑戦してみてください。
ヒントは書いておきます。


ま、出陣してイノチからがら敗残兵で帰宅するよりは、数独で時間を潰す方が実害が無いかも。

洗濯しながら数独するとかね。
音楽番組を聞きながら数独するとかね。

    そうするとツイツイ洗濯してたのを忘れてしまいますが。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月05日 14時25分11秒 ) パスワード

本日の数独は初心者用にピッタリでした。
コツは数字が5個並んでいるところから解いていきます。


ヒント
281763954








[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月05日 14時29分30秒 ) パスワード

本日の「江」は夫婦愛がしっかり描かれていて

細川ガラシャ玉子が何故死を選んだか
分かり易かったです。

夫・細川忠興とやっと心が通じて、それで、夫のために、というのが分かり易かったです。


江も夫・秀忠とやっと心が通じて
幸せな日でした。
[24]万葉さんからのコメント(2011年09月05日 19時30分39秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ヒントを見ずにしましたが、時間は、かかりました。

281763954
547918632
963425817
358142769
196857423
724396581
639284175
475631298
812579346

私に、丁度いい感じでした。

万葉

[25]万葉さんからのコメント(2011年09月05日 23時37分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

EXTREMEを見つけました。

869152437
124673895
573498126
792861354
635924781
418537269
351249678
987316542
246785913

ヒントをいただきました。

万葉

[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月06日 00時41分35秒 ) パスワード

万葉さん

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


イギリスの出題者は何人で作っているか知りませんが
時々「簡単な日」なのに難しかったり
「難しい日」なのに簡単だったり
なかなか整合性に欠けます。


たまに、今日の出題者は美しい問題を作ったな、と思う時があります。
1つ解けたら、そこからドミノ倒しのように、全部解けるのです。

たいてい、「何だ?こりゃ!」の方が多いのですが。


EXTREMEは何時間やっても手掛かりさえ掴めない時もあります。
そういう問題は解けると晴れ晴れです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月06日 14時29分39秒 ) パスワード

今朝5時頃、経済チャンネルを見てたら
NY市場の平均株価指数が全く変化せず
ギリシャの国債が紙屑になりそうな感じでヨーロッパの市場がガタガタだという話をエンエンとやってるし
金は上がりに上がって
今や金の方がプラチナよりも高価という変な現象が再び起きてて

あれ?

と気づいたら  今日は  アメリカは  祝日でした。


だったらNY市場は閉まっているから株価なんて動くわけがない。


で本日の数独ですが
結構美しい問題でした。
昨日よりちょっと難しいかも。


最初は(ヲイヲイ時間かかるぞ〜)と思ってましたが
右端が1つ解けたら(良いのが解けたようで)全部スイスイ解けました。


ヒント:

537814962







[28]万葉さんからのコメント(2011年09月07日 06時39分53秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

537814962
268739514
194652738
741286359
823975641
956143827
675491283
319528476
482367195

いつものことながら、ヒントがないと解けません。

株価は、2年数ヶ月ぶりの安値です。

万葉

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月07日 07時31分34秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。

>いつものことながら、ヒントがないと解けません。

わたくしも最初の5分あたり、全然解けなかったです。


我々が解けないのは
与えられている数字が目に入ってない
という基本的なミスがあるんですよ。

わたくしは数独に慣れているのに
それでも与えられている数字に気づいてない
というのが時々あります。

それから余分な1から9までの数字を解きながら逐一消していく時にウッカリ消さなかったり。

そういうドジはしょっちゅうやっています。
やっぱり集中できていないんですよ。


今日はNYの市場も始まったことは240ドルほど下げてました。
終値はマイナス100ドルでしたが。

今日は金が昨日比プラス1ドルでした。1878ドル。
昨日ヨーロッパで売りまくったんでしょうね。


ヨーロッパの経済が非常に悪いそうです。
アメリカも。


今朝は郵便局に行ったら
突然今日から始業時間が30分繰り下がったそうで
外で30分待つことになりました。

アメリカ全体では3000箇所ぐらい郵便局を閉鎖するようです。

この郵便局は歩いて15分かからないので
ここが閉鎖になると  駐車場は無いワ、道は一歩通行だワ、の繁華街にある郵便局に行くことになるので
なんとか頑張って閉鎖にならないで欲しい。


本当にスゴイ世の中になりました。


[30]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月07日 15時06分27秒 ) パスワード

ヨーロッパが大変でメルケル独逸首相は今月にも引退しそうな雲行きだとか。

ギリシャの国債の2年ものの利率が50%あたりとか?
誰も買いたくないから。

破綻しそうな国の国債なんか買ったら紙切れの運命だから。

で、ギリシャの破綻を救うには独逸が援助するより手はないけど
独逸人も「なんでヨソの国を俺らが金出して助けなきゃいけないんだ?」と
メルケルの回りも言い出していて

ところがフィンランドはギリシャから担保を取っている唯一のユーロ圏内の国だそうだから
他の国が怒っているし
独逸がギリシャを支えたら、そのお金がフィンランドに流れるんだそうで


ギリシャのあとにはスペインやポルトガルやイタリアが破綻寸前だし
そんなの独逸にはそこまで支える力は無いし

でもギリシャを助けないとギリシャが破綻するということはユーロ圏みんなで仲良く討ち死にということだそうで

だから9月にも独逸がユーロから抜けるんじゃないか???

とにかくヨーロッパがスゴイことになっているそうです。


ギリシャなんて観光しかないから(ハワイと同じ)
昔は船員になって世界中で遊んでたのに今は人件費の安いアジアの船員になっているから
どうやってお金を作るんだ?

と思うけど

先祖の遺産で食べてる人間は自分が汗水垂らして頑張ろうなんてモトモト考えもしない。

ユーロもとんでもないパラサイトを仲間に入れたもんだ。


ま、日本の将来の姿でもあるんだろうな、と見ています。


とにかくアメリカが破綻しませんように!
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月07日 15時12分35秒 ) パスワード

本日の数独:


264183579









2回目の挑戦で解けました。

1回目は真ん中の縦の列がすんなり解けて(今日のは簡単だ10分以内で完成だ)と思ったら
解けなくなりました。

結局20分もかかりました。
[32]万葉さんからのコメント(2011年09月07日 19時27分25秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>それから余分な1から9までの数字を解きながら逐一消していく時にウッカリ消さなかったり。

よくやらします。

>なんとか頑張って閉鎖にならないで欲しい。
ならないといいですね、郵便局の閉鎖は、公務員の削減ですか?

>だから9月にも独逸がユーロから抜けるんじゃないか???

マルクに戻るのでしょうか。
先月でしたか、サルコジ大統領と、メルケル首相が、ユーロ圏全体を見る財務省みたいなものを作る?会談がなされたように記憶がありますが、会談の結果は知りません。

>ギリシャなんて観光しかないから(ハワイと同じ)

昔、エーゲ海クルーズに行った記憶があります。(二日酔いでした)
ワイン畑も見ました。
なんで、こんな事になってしまったのですかね。
通貨はたしか、ドラクマだったと記憶しております。

>本日の数独:

264183579
391756284
758429631
472935168
619842357
583671492
147568923
836294715
925317846

途中で行き詰まり、ヒントを見せていただきました。
真ん中縦、横二列は合っていましたが、自信を持って置いた数字が間違っていました。これでは、行き詰るのも当然。

万葉

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月08日 01時08分24秒 ) パスワード

正解です。


ホントにうっかりミスが途絶えないです。
ちっとも!


答えの数字が最初っから与えられているのに、枠内にその数字を「答え」として入れて、解き続ける、というバカをやっています。

なんで気づかないんでしょうね?



ひょっとすると仕事でも生活面でもスイスイやっている裏で
思わぬ小さなドジをやらかしているかも知れないです。

小さなドジが表面に現れないから気づかないだけで。謎
恐いことです。



フランスもお金が無い!
と言い出していますから。

永久に独逸が頑張って支えるのか、
独逸がそろそろ投げ出すのか。


今日は金=ゴールド=がどんどん下がってて、株式が活況なんですが

投資家の48%は様子見だそうです。
投資は今はしないが13%で
今こそ「買い」のチャンスと言ってる人が39%。

確かに下がってますから「買い」とは思うけど、どうだかね。
我が家が買いに走るのは9000ドル台になったらです。


今日の市場も「金=ゴールド=を売って、そのお金で株を買っているんだろうな」の日だと思います。
明日は金=ゴールド=が買いだろうな、と。


我が家はやっと昨日、外国の金の鉱山の会社の通信部門から「書類揃え」の段階の申請書類一式を受け取りました。

去年の1月からこの手続きを始めたのですがいろいろ齟齬があってまだ終了してないです。


1回のやり取りに何ヶ月もかかるので(笑)先に進みません。
電話をかけても出る相手によって言うことが全く違うので。
   10知りたいとすると1通話に1つ答えが得られるという具合で10回掛けないと全貌が分からないのです。


やっと今年7月に「不備により却下」の手紙が来て
最初っからやり直しになったのです。

「もう1回最初っからやり直し」の書類を昨日受け取ったのです。
まだ玄関先の段階なのです。去年の1月の段階です。


なんせハワイの証券会社の1つはこの会社のことを知らなくて?
1株1ドルで計算して買ってあげるよ
なんて言うのです。

もう1つの証券会社は「名前は知っているけど」事務手続きをどうやるか知らなくて(笑)

わたくしが電話をかけまくって1つずつ聞き出して、やっと、改めて申請する、段階に到達。

モタモタやってる間に金=ゴールド=が上がりに上がって
嬉しい悲鳴というか。

それで証券会社の男が言うには
「金鉱会社の株なんてたいしたことない。持つべきは先物投資の方だ」と。
要するに「現金にしたら、その先の投資はオレに任せろ」ですよ。

   そういう事はカネモチに言ってくれ
   です。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月08日 15時58分54秒 ) パスワード

今日はゴールドが売られて株式が買われたな、
という日でした。

金も買われて株式も買われたなら
景気が良くなるのかな?
と思いますが


危ない危ない!



本日の数独は「タフ」の日ですから本当に難しかったです。
40分以上かかりました。
3段階で解いて行きました。

先ず全体に解いて
左下角から解きました。ここの左縦の2つの数字が分かれば解けました。
紙を3枚使いました。


ヒント

24173965    8
8           9
9           3
1           5
6           1
5           2
4           6
3           7
76291853    4


左下角の437が本日の大ヒントでした。
にっこり
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月09日 06時48分25秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは作曲家の渡辺俊幸氏でした。
「赤い鳥」にいた人だそうです。
わたくしは「赤い鳥」自体を知らないので、なんとも反応は出来ないです。


父上は作曲家で
子供の時にピアノを習わされたけど嫌いで止めてしまって
でもソルフェージュとかはずっと続けていたそうです。

1964?年にビートルズにショックを受けてドラムを習いたかったけど
父上がドラムじゃメロディも出来ないからエレキギターを買ってくれて
やりたかったのはギターじゃないから
自分で鍋とか叩いて遊んでいたそうです。

その後、赤い鳥やさだまさしと関係が出来て
映画館で見た「未知との遭遇」の音楽にショックを受け

赤い鳥の解散でアメリカに留学し(ボストンのバークリー音楽学院)
言葉はなんとかなるだろうと思っていたけどサッパリで


先生に頼んで授業を録音させて貰って
家に戻ってい1語1語単語に起こして意味を調べるという勉強をしたところ

3ヶ月で聞き取れるようになったそうです。
スゴイ!
(ま、音楽の専門用語だけは分かるようになったという意味だったそうです)


その後、小沢征爾のボストンを聴いてクラシックにショックを受けたそうです。


集中力を高めるには「瞑想」が良いと言ってました。
座禅とか内覧とか
そういうのをしているそうです。

水泳のできる人なら水泳でも良いのでは?と。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月09日 14時37分35秒 ) パスワード

本日の数独はダイアボリカルの難しいとされる日でしたが18分で解けました。

最後の詰めでちょっとジタバタしたものの
5と7と9が残って
特に、5と9がどっちかな?ということだったので、ちょっと迷ったぐらいでした。


ヒント

26157839  4
4         1
7         6
9         5
8         7
6         9
3         8
1         2
54786291  3
[37]万葉さんからのコメント(2011年09月09日 19時44分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

いずれも、ヒントがないと解けませんでした。

241739658
837456219
956281473
178324965
623895741
594167382
489573126
315642897
762918534

>ヒント

261578394
498326751
753149826
932781465
814695237
675234189
326917548
189453672
547862913

万葉

[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月09日 23時47分51秒 ) パスワード

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


上のはホント難しかったです。

下のは最初(メンドクサ〜。解けるかな?)と思いましたが
その後、9合目まで本当にサラサラ解けて
最後に、迷いました。
でも、5か9か7か、
5と9とで取り敢えず解いてみるか、とマヨマヨしただけで
これはダイアボリカルというよりタフぐらいのレベルだったかな?と思います。

土曜のは簡単ですから息抜きです。
と、安心していると、途中で、「解けない!」という事態になって、最初っからやり直したりします。


ホントに集中できないのです。

さっきも起きてきて、洗顔してた時、
  石鹸泡で洗って
  化粧水つけて
  乳液をつけるつもりで  (石鹸泡を出してしまって)  ん???  と。

今日は泡の段階で  あれ?手触りがおかしい  と気づいたので
ちょっとはマシでした。

   その前の段階で気づけよ!
   でした。


時々アタマを洗ってる時でも
シャンプーをしてからリンスをするつもりでシャンプーをアタマにグルグルかけているという事もあります。

   で、あれ?このリンス、泡がすごいのだな?と思って
   あ、またシャンプーしちゃった!
   と気づきます。


うっかりミスって、いくつもやっていると、その内に大きな事故をドカンとやらかすので、油断大敵です。

「ハインリッヒの法則」だったかな?

大きな事故の前には中くらいのミスをいくつかやってて
中くらいのミスの前には小さいミスをたくさんやらかしている、
というの。

だから小さいミスをしないように意識していないといけないのです。



それにしても万葉さん
金曜の夜におとなしく数独を解いてたなんて
実に健全ではありませんか。

これから夜の町にお出かけかしら?
赤い灯青い灯チーラチラの夜の街に?
ふふふ
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月10日 07時39分48秒 ) パスワード

本日の市場は
金=ゴールド=が1857ドルで
株はマイナス303ドルでした。


市場がそんなに下がってなかった時
   株はマイナス190ドルぐらい下げてた時に
「これからオバマ大統領のお話があります」と放送があって
   ワタシは洗濯してた

戻って来たら下げに下げてました。


昨日は独逸が4%だったか下げたそうで
  今週末にG7の会議がある?

来週月曜日は一体どうなるんだろう?
です。


その前に日曜日は 9.11 の10周年記念なので
ここずっとテロ対策の話ばっかりです。

トラックで爆破させる噂とか
地下鉄を爆破させる噂とか
数日前にテロリストが入国したとか。


昨日薬局に薬を買いに行って、インフルエンザの予防接種を受けろと勧誘された時に
「メール住所を教えてくれたら5ドル引きにしてあげる」
と言われたけれど

   メールはなかなか開けられないから面倒だから要らないから教えない

と言ったら、相手も「メール、本当に開かないよね」なんて言ってました。


ハワイは基地がいっぱいあるから
軍事上・セキュリティ上のチェックが入っているのだろうなと思うし
もし、それで安全でいられるなら「メールを閲覧して構わない」し。


今回のテロ攻撃が爆破じゃなくてダーティ・ボムあたりかも知れないし。
何年もそう語られて来たし。
3.11の福島事故もあったし。

まさかと思うけど、放射能攻撃もないように、と願っています。


うちの(優秀な方の)従弟は9.11で同僚を亡くしているから。


昨日だったか南カリフォルニアで大停電があったそうで
みんな、まさか、サンディエゴ近辺(メキシコやアリゾナも)で停電があるとは思ってなかったから
ロウソクの用意が無くて、大変だったそうです。

うちは2008年のクリスマス頃にハワイで停電があった話を聞いてるから
ロウソクをいっぱい用意してて(懐中電灯も)

でも邪魔だから捨ててやろうかと思ってたら今回のサンディエゴ近辺の停電騒ぎでした。


やっぱり邪魔でも用意しておくべきようです。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月10日 14時41分38秒 ) パスワード

土曜日の数独。
すんなり解けました。


ヒント

879415632










今日はうちのケータイの会社から郵便物が(あ、AT&Tからです)来ました。
ところが内容はクレジット調査の依頼は許可が無いから?出来ない
という内容で
意味が不明でした。


ということは誰か第三人者が我が家の資産調査をしようとAT&Tに依頼した?


税理士からも手紙で詐欺に注意するようにと言って来ました。
こちらは賞金が当たったからなんたらかんたらという詐欺です。
   

これはしょっちゅう来ます。
つい先日もとっくに死んでいる家族に「20億円が当たった」という手紙が来てました。



電話でかかって来たらからかってやるけど
その内に引っ掛かるかも。

やっぱり電話も知らない人からのは出ない方が良いでしょう。
[42]万葉さんからのコメント(2011年09月10日 18時45分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

879415632
425836179
631729845
762958314
153264798
984173526
518342967
297681453
346597281

>実に健全ではありませんか。

私らしくありませんが、今の私です。

万葉
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月11日 01時55分45秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


>実に健全ではありませんか。
>私らしくありませんが、今の私です。

スグに戻るとしたもんです。



数独解いて脳がサッパリしたところでトーイックの勉強を1ページで良いからするといいのですが


他には英語のニュースを聞くとかね。

例えば聞き取れた単語を書き出して辞書で調べたら
次に耳にした時は「その単語だけは分かる」ようになります。

1日3個か5個ノルマでやるとかね。


ワタシは数独解いたら寝てます。
グッスリ眠れます。
朝早く起きられます。4時頃。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月11日 10時41分31秒 ) パスワード

今日はAT&Tからケータイ代の請求書が来たのですが

今年になってからハワイの銀行口座からの自動引き落としをずっとお願いしているのに
どうやら、まだ、自動になってないようなので

AT&Tに電話して「自動」にしてくれと直接頼みました。


で、ま、いろいろあって

自動にしてくれることになって(いつから自動になるかは分からないそうです。あはは)


「他に何か要望はあるか?」と言うので
「あるわよ」と答えて「テキスト・メッセージのことなんだけど」と言いました。
  
  テキスト・メッセージというのはPCのメールのようなものです。
  多分


「うちはテキストなんか、自分達のテキスト住所も知らないのに
AT&Tは宣伝広告を勝手に送って来て
そのテキスト代やら、テキストのサービス料を、毎月課金しているけど
こういうのって、ワタシはアンフェアだと思うんですけど」

と言ってやった。


AT&Tを使い始めたのは2003年4月からなので
8年5ヶ月経ってます。

やっと、今日、苦情を言いました。



ホントにいい商売やってるよね
電話会社。

勝手に宣伝広告のメールを好き勝手に送ってはそれをコッチに課金するんだもの。
普通、そういう宣伝広告って無料で送らない?



とにかくこのアメリカという国はカモが悪いんだから。


で、自動支払いの件ですが
やっぱり今月も小切手で支払うようでした。

こいつら「自動支払い」ってどういう意味か知らないんじゃない?
でした。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月11日 15時10分56秒 ) パスワード

今日は東日本大震災の半年後だそうで
片耳で聞いてたのですが

ある学校の校舎の1教室を3家族で使っている
と聞いたのかな?

   ストレス、すごいよね。

ワタシなんかうちのマンションを夫と2人でも(夫が)邪魔なのに。

ロスの家ベガスの家も広々してて「邪魔」なんて思うことは無かったけど
ハワイのマンションでは、どこかに行こうとすると必ず夫が前をチョロチョロ歩いてたり横にドテッといたりで

   実にストレスです。
   笑

夫でこれだけストレスなんだから他人と一緒だなんて
(こんな所にこんな物、置きっ放しにしないで!)
なんて小言も言えないし。

(電気をつけっ放しにしないで!)
これは、日本人なら殆どのみんなが言うだろうから、大丈夫か。


他人と半年も一緒だなんて・・・
御気の毒・・・


さて本日のダイアボリカルのヒントです。
難しかった。


37192584  6
2         5
9         3
6         4
4         7
1         8
7         2
5         1 
81354267  9


ではEXTREMEを解いて来ます。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月11日 16時41分27秒 ) パスワード

EXTREME  非常に難しかったです。
あらゆる可能性でやらないと解けない感じでした。


ヒント  やたらと難しかったので  真ん中の列も  加えておきました。


7491  2  865   3
3     7        8
1     5        7
8     9        6
6     1        4
2     6        1
9     3        5
4     8        9
5167  4  983   2
[47]万葉さんからのコメント(2011年09月11日 19時46分09秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ダイアボリカルのヒントです。

ヒントをいただきました。

371925846
284736915
956184723
697258134
428361597
135497268
769813452
552679381 
813542679

>EXTREME  非常に難しかったです。

ヒントをいただきました。

749128653
325976148
168453297
851294376
673815924
294367581
987632415
432581769
516749832

適切なヒントをいただき、ありがとうございました。

万葉

[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月12日 00時10分41秒 ) パスワード

両方とも正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


ダイアボリカルの方は真ん中に数字がいっぱい出てるから簡単だと思ったら大間違い。
EXTREMEの方も一見簡単そうに見えましたが難しかったです。


まだまだナカナカうまく解けないです。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月12日 14時55分17秒 ) パスワード

本日のは「ジェントル」なので「やさしい」のですが
真ん中が空いているから面倒です。

初心者の頃、大嫌いな出題でした。

それで真ん中はサービスでオマケのヒントをつけておきました。




ヒント

927631845


3xx184
81x927
7xx365



[50]万葉さんからのコメント(2011年09月12日 18時21分24秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>それで真ん中はサービスでオマケのヒントをつけておきました。

ありがとうございます。

927631845
685472931
431859762
356184279
814927356
792365418
578246193
163798524
249513687

トーイックの結果がきました。
前回2007年よりマイナス10ポイント。
レベルCのボーダーライン付近です。

本当は、もう少し上を狙っていたのですが、まあ、今の実力はこんなものかと思います。

次回の受験は、少し考えようと思います。

万葉

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月13日 02時44分37秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。
おめでとうございます。
ぺこり



>トーイックの結果がきました。
>前回2007年よりマイナス10ポイント。

英語力が落ちたというより「4年間」の「集中力の低下」がマイナス10ポイントだと思います。

大人ですから
何の話か分からなくても知ってる単語から何の文章か分かりますから
そういう想像力も落ちているとしたら
やっぱり「集中力」が低下しているんだと思います。


こういう試験は受け続ければ要領の良さに磨きがかかっていくので
参考書で勉強して傾向と対策を身につけて
ゲーム感覚で点数アップを図りましょう。

やっぱり車の中ではトーイックのCDをかけて
テレビは英語のニュースを見るようにして日本語の新聞も読むようにして

5分間か10分間英語のニュースを録音して
その話を文字にして
単語を調べて日本語の新聞の記事と比較して

ということをしたら、3ヶ月もしたら、かなり力がつくと思います。


マイナス10ポイントだったから、と
ガッカリなさらないでください。

集中力が確かに衰えているんだ、という自覚に持って行ってください。

わたくしも働きに外に出ないから英語の単語をかなり忘れています。
ま、日本語もかなりアヤシイし。


やっぱり努力をしないとね。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月13日 15時31分44秒 ) パスワード

本日の数独。
普通の難しさのレベル、ということでしたが
メッチャ難しかったです。

タフぐらいの難しさでした。


ヒント


16425897  3
5         4
9         8
2         1
74613589  2
8         7
6         5
4         9 
32591748  6


最初10分ぐらいで解けたと思ったのですが
検算したら間違ってました。


そこからやり直したら全く解けなくなってしまい
1時間半近くウロウロしてしまいました。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月14日 10時43分09秒 ) パスワード

今朝は義兄の持っている株を売ろうと
朝から問い合わせの手紙を6通書きました。


国はカナダとアメリカです。
扱っているのは石油と銀と鉱石(笑)の株です。

    他にもウランの株券もあるというのですが見つからないので、いずれ。

ネットで連絡先の住所を調べようとしても全く載せていないのです。
電話番号さえ。


今ってそういう時代なんでしょうかね?
証券会社の人間は100%アテにならないし。


   去年から売却をしたいと動いている金鉱の株は
   証券会社の人間が「1株1ドルで買ってやる」と言うし。
   本日の株価は 1株52ドル+ の株ですよ〜

   ホントに今の時代ってどうなってるの?
   です。

アメリカの大手の証券会社のメリル・リンチさえ
問い合わせしたい所の住所を載せていないのです。

電話をかけてテキトーにテープの言うボタンを押して
出た人間に「住所が知りたいだけ」と言うのですが
相手もナカナカ・・・言わないのです。

   そういう時代なんでしょうかねえ?
   ワタシがアヤシイ人間に思われただけかも知らないけど

それで
「郵便物での問い合わせは ブロードウエーのXXX番地で、郵便番号は10006で合ってるのか?」
と訊くのに
かなり長い時間  イエスもノーも  答えてくれなかったです。

結局  222のブロードウエーで郵便番号が10038だ  と聞き出しましたが。


ワタシもかかって来る勧誘の電話をからかってノラリクラリやってるけど
(アンタはこれが仕事だろーがー)
と言ってやりたいほどでした。


結局早朝から始めて6時間かかりました。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月14日 14時04分24秒 ) パスワード

http://gogakuru.com/index.php?flow=enTest_select&prid=69&bp=8

NHKの番組 ギフト〜E名言  というのを見ました。
テストもあって良いサイトです。

こういうのを出陣前にちょっと見るとかテストをやってみるなんていかがでしょう?
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月14日 14時29分00秒 ) パスワード

本日の数独

一見簡単そうですが
かなり捻ってあってなかなか解けませんでしたが
一応1回で解けました。

時間がかかりました。
15分。
一見8分ぐらいで解けるかと思いました。


ヒント

392167548



968423157




[56]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月15日 15時26分53秒 ) パスワード

朝の連続ドラマ「おひさま」。

結構見ごたえのあるドラマだと思います。

   「若葉」とか「天花」とか「風のはるか」とか「つばさ」とか
   時間潰しにもならないような無駄みたいな内容のドラマが多かったから
   今回の「おひさま」は安心して見ているのですが

でも「おひさま」の残念なところは「変な伏線」が多いところ。


例えばナレーションで
「これが茂樹兄さんを見た最後だった」
と言ってたから
 
   ああ、戦死するんか

と思ったら、

死んだのは春樹兄さんで・・・あれ?・・・と思いました。


今日の放送では「和成さんが帰って来ない気がした」なんて言ってたから
多治見で死ぬのかな?
と思ったけど、

クランクアップのプレビューで、日向子の小学校の入学式に和成も含む全員が映ってたから
(死なない)
です。


変な伏線のミスリードはするな、と言いたい。
これでドラマを盛り上げてるつもりなのかな?
「まだまだ見てね」
と?


ま、そりゃあ、和成さんがあのまま戻って来ないような気がするのは陽子の勝手だけど
クランクアップのプレビューで元気な姿を見せてるんだから

「思わせぶり」は止めなさいよ、

と画面にポプコーンをぶつけたかった。




で、本日の数独
難しかったです。

何度もやり直しました。

な〜んか最近難しいです。


ヒント:

258147693
917635428





471582936
596413287


そうそう、現地では、今日放送の(日本では昨日の?)取組ですが
最後のインタビューに出てた豊真将が誰か分からず

  ハルマフジだと思ったのです。

この人、日本語うまいな〜

  と感心して聞いてました。


で、最後に「豊真将が3大関総なめ」と解説者が言ったので・・・
ワレながら恥ずかしかった・・・・
[57]万葉さんからのコメント(2011年09月15日 19時00分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

Sep13から15です。
適切なヒントをいただき、ありがとうございます。

164258973
587391264
932476518
253789641
746135892
819624357
691843725
478562139 
325917486


392167548
684952371
175348629
217685493
968423157
453791862
529834716
841276935
736519284


258147693
917635428
643928715
125869374
869374152
734251869
382796541
471582936
596413287

万葉

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月16日 01時19分53秒 ) パスワード

全部正解です。
おめでとうございます。
にっこり


15分以下で解ける時が1番気持ちが良いです。
難しいのは30分で解けたら嬉しいです。


1時間以上かかる時は
友人の「数独は時間がかかり過ぎるからやらない」と言った言葉がよぎります。


昨日、マンションの管理会社からカーペットの保証についてお知らせが来たので
セキュリティまで、詳しい内容の説明書を、取りに行きました。

うちのマンションのカーペットは10年保証で

要するに
最初の年には100%の保証で
10年目はほんの10%保証
ということでした。

「10年保証」ってそういう意味だったのか
とちょっと驚きました。


ま、そんなものでしょう。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月16日 14時01分40秒 ) パスワード

本日はかかっている病院から、夫と、わたくしに、計2通、請求書が送られて来ました。


夫の請求書で既に間違いの分かっているのは含まれてなかったです。

これは夫が窓口で30ドル払ったのに
記録では払っていないということで「次回の請求分は20ドル」というお知らせが来てたから
その請求書が来たのかと思い

   30ドル払っているんだから
   20ドルで良かったのなら
   10ドルのお釣りだと思うけど

   と言ってやるつもりでいたのに

それは全くスルーされてた?ようです。


で、今日受け取った夫への請求書は
夫の主治医が産休に入ったために代理の医者から受けた治療代なのですが

6月は窓口料金10ドルの請求がなかったので今日の請求書に書かれていました。(納得)
7月は10ドル窓口で払ったのに払っていないとして10ドル請求書に書かれていました。(なんで?)

それで10ドルのところ、計20ドル請求が着てるから
「間違ってる」と電話したのですが


   電話をかけた時からグチャグチャで
   結局何人の人間とと話してから支払いの担当が出たことやら。

   で、この支払いの担当者が、またグチャグチャにしてくれて
   最初「50ドルの支払いになります」と言い   (なんで?)
   2回目は「10ドル」と言い           (納得)
   3回目は「45ドル」と言い           (なんで?)
   4回目は「55ドル」と言い           (なんで足し算する?)
   最終的には「10ドル8セント」と言いました。  (その端数は何?)

電話を切った後、結局、いくら払って良いのか分からないので
納得のいく10ドルの小切手を書いて
あとの10ドル分は領収書のコピーを同封してやった。


ハワイの人って、のんびり屋さんだから、書類の日付とか確認しないでお仕事してるみたい。


電話に出た会計係が「実は混乱してて」なんて言い訳してたけど
2008年にマンション買ってから、この病院に行くようになって、
ずっと「混乱が続いている」というのは、言われなくても分かってる。
 

窓口料金1つにしても
払わされたり払うのを拒否されたり

いい加減、業務を統一したらどうなの?と言いたい。  
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月16日 14時10分28秒 ) パスワード

で、わたくしへの請求書の件ですが

8月22日(月)骨密度検査を受けた時の請求書です。


211ドルで164ドルの請求でした。
保険会社が47ドル払ってくれた計算。


でも去年「保険無し」で自己負担で検査を受けて支払った時は  40%引き でした。


なんで保険会社が介入する方が高いの?


ホントにハワイの人ってどういう事務処理をしているんだろう?



とりあえず164ドルの小切手を書いて送りました。
間違ってれば返金があるだろうし。

電話をかけたら話がグチャグチャになっていくのは良く分かっているので
もう、いいです。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月16日 14時55分46秒 ) パスワード

本日の数独:
難しかったです。
最近すんなり解けないです。


ヒント

945831762


281396457


439687125

567123984
[62]万葉さんからのコメント(2011年09月16日 19時03分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

945831762
612759348
873264591
281396457
356478219
794512836
439687125
128945673
567123984

再度挑戦しようかと思っています。

万葉

[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月17日 00時38分33秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


数独の解き方の解明をやってください。

何か公式みたいなのが在ると思うのです。
それが未だに何なのか見つかっていないです。


常連で、ずっと正解続きの人達は一体どういうやり方をしているのか
見破ってください。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月17日 14時32分46秒 ) パスワード

本日の、土曜日の数独は簡単なので解けました。
久し振りにスイスイ解けました。
8分でした。


ヒント

135794826







243985167


[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月17日 14時39分16秒 ) パスワード

本日の郵便物に当地の電話会社からの請求書がありました。

ちゃんと不正請求が正してありました。
ホッ


その他にはハワイの歯の保険の1年分の保険代の請求が来ました。
237ドルでした。


1年に2回、歯のクリーニングが許されているだけの保険です。
3年に1回、歯のレントゲンも撮ってくれます。

これだけで237ドルって、意味、有るのかな?
と考えてしまいました。

窓口料金は無料で
税金のみ自己負担です。

   歯で税金を払う、というのはハワイ独特かも。
[66]万葉さんからのコメント(2011年09月17日 17時30分30秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

135794826
629538714
784126935
598412673
462873591
371659482
957261348
816347259
243985167

>数独の解き方の解明をやってください。
ヒントを頂いても、うろうろしている私には、到底無理です。

万葉

[67]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月18日 00時13分12秒 ) パスワード

万葉さん

正解です。


お互い脳味噌を使う練習をしましょう。


もう5年ぐらい数独をやっていますが
未だに、コレ、といった規則性や公式や方程式が見つかっていないです。

「必ずしも当てはまらない」に行き着いたレベルです。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月18日 15時02分19秒 ) パスワード

本日の数独。
かなり調子良く解けて行ったから簡単に解けるのかと思いきや
途中でこんがらがって

2回目もこんがらがって
3回目もこんがらがって

4回目にすんなり解けました。


だったら最初のでスンナリ解ければ良いのに何故かこんがらがりまくりました。



ヒント

1番下の段の真ん中と右側がすんなり答えが出ました。
その後が良くなかったです。



792854631

384716952

157682394

431569827

825371469

[69]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月18日 16時16分23秒 ) パスワード

EXTREME

54分で解けました。

丁度真ん中がさっと解けました。

エクストリームとかダイアボリカルとかいうレベルじゃなくてタフぐらいだったと思います。
1時間以内で解けたし。


ヒント

172548693

945376218

769135482

317459826

286713945


ど真ん中の横の列が解けて安心したら、その先が全く解けなかったです。
4回目に右端の真ん中の段の枠から解いたらすんなり解けました。


多分今週の担当者は簡単な出題の人のようです。
[70]万葉さんからのコメント(2011年09月19日 09時29分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>ヒント

792854631
516923748
384716952
948135276
157682394
263497185
431569827
679248513
825371469

>ヒント

172548693
638921574
945376218
853294761
769135482
421687359
317459826
594862137
286713945

エクストリームは、最初からヒントをいただきました。

万葉
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月19日 14時46分49秒 ) パスワード

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


今日は敬老の日のハッピーマンデイですか。
それで朝から数独ですね。

健康的で(?)結構です。




本日の数独は簡単な日ですが
まるまる枠がヒント無しというのは時間がかかります。
本日は2つも数字無しの枠がありの日ですから面倒です。


でも今日のは楽しい数独の日です。
結構美しいです。


面倒ですが集中力をチェックするのに良い出題だと思います。


ヒント

715329468



632584917



278496153


2つも枠はヒント無しなので真ん中の列をオマケしておきました。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月20日 14時48分07秒 ) パスワード

本日の数独、15分以内に解けました。

今週の出題者はヒトの良い感じです。


ヒント

416823975







981542736
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月20日 15時01分25秒 ) パスワード

「わたしは神のパズルを解きたい」   アインシュタイン
「わたしは紙のパズルを解きたい」   有松太郎


有松太郎さんは「世界パズル選手権」で昨年、個人優勝した
山梨の産業ロボットの会社に勤める49歳の男性です。

「素数」がお好きでいらっしゃいます。
町の中で数字を見ると「素数かどうか」がとても気になる方です。


日本で有松太郎氏に追随するのは100km離れた所に住む
條秀彰氏とおっしゃる27歳の男性です。
昨年の個人戦では3位でした。

   「日本人が優勝したのは素晴らしいけど、自分でなかったのが残念だ」
    とおっしゃってました。

この條氏はパズル会社にお勤めのようで
3歳の時、3日で九九をマスターしたそうで
18歳で現役で東大に合格した数学大好き人間でいらっしゃいます。


世界パズル選手権に登録したヒトはネットで20問のパズルをダウンロードして
制限時間以内にどれだけ解けるかを(毎週?)競うようで


2人とも早いのなんの。
スラスラとパズルを解いてしまいます。


でもやっぱり間違えるようで、そこが意外でした。
[74]万葉さんからのコメント(2011年09月20日 21時00分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ヒント

715329468
864751329
329648571
481972635
632584917
957163284
543217896
196835742
278496153

>ヒント

416823975
398175462
572694183
839257614
725416398
164938527
653781249
247369851
981542736

いずれもヒントをいただいて、解けました。

万葉
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月20日 23時35分29秒 ) パスワード

万葉さん

両方ともに、正解です。
おめでとうございます。
ぺこり


今週の問題は先週ほど難しくないと高を括っています。



有松氏は週1回の?パズルに
「答えが1つ以上ある、というのは美しい出題とは言えない」というようなことをおっしゃってました。

ワタクシも答えが1つでない、ということは美しくないと思います。

出題者が悪い。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月21日 15時36分26秒 ) パスワード

NHKドラマ、仲間由紀惠の「テンペスト」、2回、見ました。
やっと話が分かりました。



尚明王のお言葉が良かった。
でも覚えていない。
「余は民の幸せのために」ということだったかな?

前代の王が日本に飲み込まれて退位して東京に転居して沖縄県になったのは
尚明王の「日本は大国になって末路はみじめな敗北をする」という意見に心を動かされたから。


そして聞大君にバレンのノロの勾玉を与えて沖縄国の託宣をさせるのも良かった。
このヒトは女郎になって民間占い師のユタにもなって庶民のモロモロを知って
良い人になっていた。

でも、このヒトの言葉も、全く言葉=台詞=を覚えていないのが残念。


夜遅いし
朝型のワタシは集中できないし。


数独も集中できないからバカな数字をウッカリ誤って入れて検算で間違っているのを発見して
再度解き直しました。

ホントに初歩的なウッカリミスをやらかしてしまいました。



本日のヒント:


258769143



137254896



463578912
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月22日 15時05分15秒 ) パスワード

本日の数独は2回目に解けました。


ヒント

867239415

342715689


673598124


786943251


左縦列の<8>ですんなり解けました。
[78]万葉さんからのコメント(2011年09月23日 10時02分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

Sep21

258769143
391845267
746123589
924386751
137254896
685917324
872691435
519432678
463578912

Sep22

>ヒント

867239415
519684372
342715689
258461793
491327568
673598124
935172846
124856937
786943251

Sep22は、ヒントをいただいて解けました。

万葉

[79]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月23日 15時07分20秒 ) パスワード

万葉さん

両方とも正解です。
おめでとうございます。
にっこり


本日の数独。
2回目に解けました。
1回目は途中でどこかで間違えたのに気付きました。


ヒント

416327859

579681423

784235196

861952374

937148562

一見易しそうで結構タフ(難しい)でした。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2011年09月23日 15時16分40秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103446.html
重くなって来たので9月の<その2>のスレッドを立てました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.