【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103434 投稿日:2011年07月31日 00時20分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

世の中がバタバタしている内に8月です。

世界の食糧事情どころか日本の食糧事情が心配になります。
7月の終わりに新潟の方では大洪水があって、コシヒカリ、大丈夫なんでしょうか?
3月の大地震でササニシキもアヤシイし。← ワタシはコッチの方が好き


ホントにいろいろ起きます。

せめて高校野球ぐらいは涼しい所で楽しみたいものですが
節電しなきゃね。


いろいろ思わぬ事が起きますが、皆さんには何にも大変な事が起きませんように!

[1]万葉さんからのコメント(2011年08月01日 17時44分36秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

危なかったです。

間に合いました、セーフ。

万葉
[2]万葉さんからのコメント(2011年08月01日 23時46分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

どうも、テキストを開ける気分がしません。

テキストを買った本屋さんでは、DVDも貸していました。

藤沢周平さんの原作、作品4本見ました。

たそがれ清兵衛、せみしぐれ、山桜、武士の一分、の順です。
みないい作品。

テキストから逃げている?のでしょうか?

万葉

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月02日 01時13分43秒 ) パスワード

間に合いましたか。
良かった!



>テキストから逃げている?のでしょうか?

はい、逃げてますね。


理由は、集中できない、ということですよ。


今、やらなきゃいけない事があるのに
   それは分かっているのに
他のことに逃げてしまう。


わたくしの中学時代がそれでした。

試験期間になって勉強しなきゃいけないのに
  (日頃やってないから、せめて一夜漬けにしろやらなきゃいけなかったのに)
古本屋さんに行っては本をたっくさん買い込んで読みまくってました。

   高校になって、それが役に立って、なんとか成績が上がりましたが
   中学時代は低空飛行でした。クラスの下から6番目。笑


万葉さんもやっぱり集中力を養わないといけないですね。
例の、上の方の英訳の元になった日本語、1つ1つの文章はまとまってて良いのに
全体として、流れが壊れてました。

やっぱり集中力が崩れてて、バラバラ、なんでしょうね。


藤沢周平(とか、山本周五郎)は好きでした。

「山桜」は見てないです。
「蝉しぐれ」は内野聖陽のドラマの方で見ました。
「武士の一分」は最近見ました。
「たそがれ清兵衛」は多分見ていると思うけれど、戊辰戦争のことは記憶に無いです。


藤沢周平の描いた、平和だけれど、能力もあるのに、格差社会でうごめく人々の時代が、
自分が生きている時に訪れるとは考えたこともなかったです。


    ずっと右肩上がりの経済社会が続くと思ってました。


今は江戸時代ではないのに、仕事はあっても能力が発揮できず、生活はギリギリで、
何かのきっかけで、もっと悲惨な目に遭う、ということが待っている
でも、枷から解放されて精神的には楽になる
そういう世の中になるとは思ってなかったです。

あれは小説の中の話だと思ってました。
江戸時代の人は「低い」方にいると大変だな、と。



でも、ま、人間が生きるということは、そういうことなのかな?と思います。
あの右肩上がりの経済の行き着いたところがバブル経済で、それは一炊の夢だった。
現実は不条理・不合理・不平等・不公平・不満いっぱいというのが人生なんだろう、と。


我が家もハワイに引っ越してから、とんだ思わぬ日々に見舞われて
70代あたりからどういう日々になるのだろう?と全く先が見えません。
こんなはずじゃなかった!
です。

経済が厳しい世の中というのはこういう現実が待っているのか、と。


昨日アメリカの債務不履行問題が合意になって、今日はニューヨーク市場は上げに上げるのかと思っていたら
下げに下げています。

なんで?

もう世の中の動きが全く掴めないです。
自分の予想が外れまくります。

自分の老後が心配なんて、まさか、こんな日々が来るとは思ってなかったです。
[4]万葉さんからのコメント(2011年08月02日 06時53分16秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>やっぱり集中力が崩れてて、バラバラ、なんでしょうね。

ご指摘のとおりです。

主人公は、剣の達人、話し言葉が好きです。

万葉

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月02日 07時35分11秒 ) パスワード

>主人公は、剣の達人、話し言葉が好きです。

藤沢周平の小説は主人公が心優しい人達ですね。


「きょうの健康」で胃について紹介してました。

検査では異常は無いのに、患者は不具合を言う、というのを
機能性ディスペプシア
と呼ぶそうです。

ストレスから来る場合は抗不安剤で90%の人が解放されるそうですよ。


今日は結局はNY市場はマイナス10ドル下げて終わりました。最大下げ幅マイナス130ドルあたり
途中で「投資家は長期の国債を買っている」なんてレポートがありました。

明日いよいよ投票です。
さてさて。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月02日 16時26分27秒 ) パスワード

NHKの「テンペスト」が予想以上に面白いです。


本日の第3話も面白かったです。
王の姉で巫女の聞得大君(こんな字?)が自分がやった手法で自分が捕らえられて平民におとされた
というのが意外でおかしかったです。


とにかく出演者の女性陣が美しい。
若村麻由美が美しいというのは「篤姫」で知りましたが
高岡早紀も美しい。
八千草薫も(今でも)美しいし。

世の中にはこんなに美しい人間のメスが存在するのかと驚いています。


人間のオスで好みのタイプがいないから、ちょっと、ガッカリ。
塚本高史あたりだけど、ちょっとゴッツイ感じで、あんまり好みではない。
でも賢そうな役にはピッタリと思う。

谷原章介はな〜んか有能な感じがしない=賢そうな気がしない。
ルックスも上品そうなところも、ステキなのに。


今の芸能界の人は外国語も話さなきゃいけないのが大変な世の中だなあと思いました。
GACKTも仲間由紀恵も今日は中国語を話していたけど、あそこまでうまく話せるなんて、と感心しました。
2人とも、2−3語、あれ?へたくそ、と思うのはあったけど
促成であれだけ中国語もどきに話せるなんて、たいしたもんでした。
[7]万葉さんからのコメント(2011年08月02日 19時29分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

芸能人だけではありません。
街にも、美しい女性は多い。

万葉

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月03日 00時50分26秒 ) パスワード

>街にも、美しい女性は多い。

最近の日本人は、顔が変わったのか?
ホント美しい人が多いですね。

昔はああいう顔はいなかったように思いますが。


でも、美しい女性が多くなって、町が明るくなったのだから、良い傾向です。
着ているものも美しいし。


わたくしが学生の時は
   いかにもお嬢様(髪の毛にもお金がかかっている)グループ
   普通の娘さん
   いかにも貧乏女学生(何日おなじのを着てるの?という感じでジーンズもヨレヨレ)のグループ
この3つしかいなかったのに。

    ジーンズって洗えば布地がシャンと張りが出るのに
    洗ってないんでしょうね、ジーンズがヨレヨレってことは。


でも当時の女性の殆どは  生物的国籍は日本人の顔  でした。

今は身長もスゴイですものね。

アサイチ見てると
女性レポーターの横にゲストの男性が立つと
女性の肩までしか身長がなかったりして
今の日本女性はスゴイなと思います。

身長が西洋並みに伸びると顔も西洋化するんでしょうかねえ?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月03日 06時29分11秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは勝野洋でした。
「ファイトォ〜、イッパァ〜ツ〜」の。

奥さんのキャシー・中島がちらっと写真で出てましたが
以前にも増して太めになっててビックリしました。

昔、30数年前に生で見ました。
まるで掃き溜めに降りた鶴でした(でもイメージは白でなくて黒でしたが)。


当時の彼女は、それはそれは、この世の人間とは思えない細身の美しい女性でしたが
イメージすっかり変わりました。


今は小錦と親戚なの?と訊きたいぐらい。

でも昔のツンとおすましした感じではなくて
よくいる、気さくな、白人のおばちゃん、って感じになっています。

へ〜
でした。


わたくしは勝野洋のような顔が好きです。
もうちょっと若いところでは吉沢悠。
誠実で知的というイメージだから。

ま、イメージ、であって
本当にそうなのかは別ですが。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月03日 12時13分22秒 ) パスワード

日立が日本国内のテレビの生産を止めることにしたというニュースを聞きました。

1970年代のアメリカの後を追っているな
と感慨深いです。


先週近所のスーパーに行った時
夫がPC関係の売り場にいる間にテレビ売り場を覗きに行きました。

このスーパーは中国製の安い  ヴィゼオ  とかいうテレビを大量に売っていたのですが
先週、その看板が出てなかったのです。
すっごく力を入れてヴィゼオを売ってたのに。


出てた看板はフィリップスとアメリカの会社のと日立のでした。
そりゃあ、ヴィゼオのテレビなんか買ったら安物買いの銭失いだもんね〜、
なんて思いましたが

このスーパーから日立の看板が消えるのかと思うと感慨深いものがあります。
なんか日本も終わったなあ〜
という感じで哀しいです。
[11]万葉さんからのコメント(2011年08月03日 18時34分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

誘惑が多すぎて。

困ります。

万葉

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月03日 23時56分04秒 ) パスワード

>誘惑が多すぎて。

どんな誘惑ですか?
赤い灯青い灯、に誘われているのですか?

でも翌日がお仕事のある晩というのはヤバイですね。

会社の人からのお誘いなら笑い話で済みますが(謎)
会社に関係の無い人からのお誘いはマズイですね。

今月はトーイックの勉強をしなきゃいけないのにね。



女性からのお誘いは無いのですか?
そっちは縁が無いとか?

お酒のお誘いなら、笑い話のうち、で済みますね。
[13]万葉さんからのコメント(2011年08月04日 18時49分40秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>どんな誘惑ですか?

いろいろですが、テキストを開ける反対にあるものかも知れません。

>女性からのお誘いは無いのですか?
>そっちは縁が無いとか?
>笑

当たり、ありません。

今日あたり、開けますか。

そうそう、福島に出張していた友人が、無事帰ってきていました。

万葉

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月04日 23時45分59秒 ) パスワード

>そうそう、福島に出張していた友人が、無事帰ってきていました。

しっかりお話を聞いてあげてください。


内情は違いますが、お互い、命の危険を覚悟した経験者同士ですから
ほっとできる話が出来ますよ。

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月05日 04時06分59秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=nurPZsJD23M
日本語です。

買ってたのは韓国の人。
滋養強壮、特に、手術後に良いとかで
赤ん坊の死体のミイラの粉末だったとは。

日本人も買ってるかも知れませんが。



近所の虹屋に買い物に行ったら鰻が大量に入荷されているという話でチェックしたら

   3.11前の値段が9OZの大きな鰻が、ま、10ドルだったのに  300gあたり?
   3.11後の値段は  13ドルになっていました。

で、その日の値段は
なんと!驚きの18ドルでした。(そんなん、買えないよ! 怒)

で、鹿児島産は  30ドル  だって。
誰が買うんだあ〜〜〜?


でも、中国産はなんかアンモニア臭というかホルマリン臭がするというか、薬品臭いというか
日本産はちゃんとしたきれいな水の養鰻だからなか?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月05日 13時51分56秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代で7月23日の中国新幹線事故のその後を紹介してました。

ウエイボー
http://weibo.com/

立即注さく柵(マイナス 木ヘン  笑)微博
この意味は  スレッド?レスを立てるとスグに当局によって削除される  って意味?


ここから辿ると紹介されてた王惠さんの支持者は今では12万人を越えてますね。


五岳散人さんのブログも存在しています。


http://www.xiancity.cn/topic/zt/201107278319.php
新報社の新幹線事故の記事

  温家宝が遺族対策で事故処理と早く補償に合意させろって言ってる?
  賠償金が91.5万元に引きあがられた話
      が載っているのかな? 謎

温家宝:遇难者亲属要的是公道 不是给完钱就算完事
快讯:温州动车事故遇难者赔偿救助标准为

動画はレベルが低い?うまく見られなかった。
[17]万葉さんからのコメント(2011年08月05日 20時39分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>内情は違いますが、お互い、命の危険を覚悟した経験者同士ですから

その友人は、過去の私を知りません。
でも、話は合います。

米国の財政難が、大きく影響してますね。

どこまで、続くのでしょう。

そんな心配は、いらん。
早く、テキストを開けよ。(大統領)

いたた。

万葉

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月05日 23時15分08秒 ) パスワード

>その友人は、過去の私を知りません。

そうなんですか。
では、過去の栄光と挫折の件は黙っていらっしゃる方が良いですね。
どっちにしろピンと来ない話ですものね。今の若者にバブル時代の景気の良かった話をしたって分かりっこないみたいに。



>米国の財政難が、大きく影響してますね。

あのインチキ金融工学がまだ続いているということでしょう。

我が家は先週までの2週間大騒ぎしました。その前から騒いでいたのですが。
とにかく我が家のとった策が良かったのかどうだったのかサッパリ分かりませんが

分かっているのは
万葉さんが以前おっしゃってた「まだはもう、もうはまだなり」でしょうね。


金(ゴールド)にしても、ゴールドマンサックスが言うには金は1750ドルまで上がるらしい
ということから、ド素人さんが手を出している様子。
   そんなん、アンタのお金は巻き上げられるだけだぞ、と思います。
   まだ、は   もう、なり  です。


そして7月まで持てるキャッシュを株式に注ぎ込んでた人は
いかにキャッシュ・ポジションにもっていくか
ヒヤヒヤしていることでしょう。
   まだはもうなり、です。


本当に分からないです。

8月2日の投票の翌日には上がると思いましたが下げました。
その次の日はうんと下げてたのに終わり場でちょっと上げました。これも不思議でした
そして昨日はもっと下げました。マイナス512ドル   下げすぎ


ハワイの投資会社の人から電話があったので
「今は皆さん、どうしている?」と訊いてみたら
「みんな、ビビッて、様子見」と言ってました。


昨日の金(ゴールド)は1681ドルまで上げて1653ドルで終わったのかな?

つまりド素人さんが買い捲って
それまでに持ってた人が利益確定で売りまくった
ということだと思います。


上記の投資会社のオヤジは
夫に「持っている金鉱株を売却して金の証券の方に替えろ」なんて言ってました。
冗談じゃないよ。

   投資会社も銀行も  他人の褌で相撲を取る商売だから  勝手なことを吹きまくります。


「まだ、は  もう、なり」です。


いつもの動きからですと、今日は上げに上げることになっていますが、どうなんでしょうね。
あと、30分でNY市場が開きます。


昨日下げた資金はアメリカ国債に流れたようです。
インチキ金融経済学の国の国債なんか大丈夫なんでしょうか?
国内にいる人間には大丈夫とは思いますが。


ま、ものスゴイ額のアメリカ国債を買っている日本は
一応安堵したものの
というところですね。

日本の知り合いは亀井が郵貯で外国に投資しようと言ってた時に
(これはアメリカ国債を買うということだな)と読んで
その時に郵貯は解約しておいたから今回のデフォルト騒ぎでは心配しなくて良かった
そうです。


ま、とにかく一難去ってまた一難、というところですね。


今日は大商いでしょうか?
それとも未だ様子見でしょうか?

とにかく素人は機関投資家にやられるだけの運命だと思います。
[20]万葉さんからのコメント(2011年08月05日 23時52分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>投資会社も銀行も  他人の褌で相撲を取る商売だから  勝手なことを吹きまくります。

同感です。
なんで報酬がいいの、と、前から不思議に思っていました。
知恵も出さず、創る事もせず、汗も掻かず、よく商売が成り立っています。

>インチキ金融経済学の国の国債なんか大丈夫なんでしょうか?

まだ、国力はあると思います。

>ま、とにかく一難去ってまた一難、というところですね。

まだまだ、難は続くと思いますが、必ずそこはあると思います。

>とにかく素人は機関投資家にやられるだけの運命だと思います。

上述のとおり。

明日は通院日、おやすみなさい。

万葉

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月06日 07時39分38秒 ) パスワード

>なんで報酬がいいの、と、前から不思議に思っていました。
>知恵も出さず、創る事もせず、汗も掻かず、よく商売が成り立っています。

手数料で儲けている、ということでしょう。
ということは、皆さんしっかり手数料を取られているということですね。

それから投資会社が買った株や証券の尻拭いをさせられている、ことだと思います。
投資会社がしっかり儲けたカスを我々が買わされている。



>まだ、国力はあると思います。

ユーロ圏が結局はPIIGSに足を引っ張られてユーロが機軸通貨になる可能性は無くなり
日本もダメだし。

中国もアメリカにはとって代われないし。


それで消去法で、アメリカはまだ、大丈夫、と。



>明日は通院日

通院は面倒ですけど、行ってください。
薬でコントロールできるなら、楽です。


昨日夫が受けた血液検査の結果が今朝ネットに出てました。
血糖値もコレステロールも改善になっていました。
ちょっと安心。

まだ赤血球が足りないです。


でも、5月の心配は無くなりました。
これで来週夫は医者に明るい顔で会えます。
[22]万葉さんからのコメント(2011年08月06日 09時14分19秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>これで来週夫は医者に明るい顔で会えます。

良かったですね。
笑顔で付き添えますね。

万葉

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月06日 14時03分22秒 ) パスワード

ハワイのマンションは各戸に電話のインターネットをつけるように強制されています。
つまりワケ分からない代金を払わされています。

我が家は電話のネットは使いたくないから、ケーブル(光)でネットをしています。
   とはいえケーブルの(光)ネットも決して高速なんかじゃないですが。


で、電話会社ですが
昨日「コーリングカード(長距離用のプリペイドカード?)の申し込みをありがとうございます」と電話がかかって来て
「そんなもの、申し込んでないよ」と言いました。

そしたら今日郵便でコーリングカードが来ていました。

「この度は申し込みをありがとうございます。つきましては代金はいくらいくらで」なんて書いてあるので
電話して言ってやりました。

「申し込んでもいないのに、申し込みをありがとうなんて手紙が来て
コーリングカードまで送ってきたけど
これって何?
あんたんとこって、こういう商売やってるの?いい商売やってるねえ。
数年前に長距離の契約をしたいと思って電話した時、そんなもん聞いたこともないって話だったから
うちは長距離は携帯を使っている」
などなど言ってやりました。


そしたらコーリングカードの代金引き落としをキャンセルしてくれました。

   えっ?とっくに代金を引き落としてたの?とこれまたビックリでしたよ。

ホントにハワイって実にいい加減な商売をやっています。


最近、ホントに阿漕な商売をやっているなあと呆れます。
勝手に話を作って勝手にお金を引き落としていたなんて。


いくらお金が無い時代と言っても、こんなん詐欺じゃないねえ。

あれって、電話をしなかったら、契約したとして毎月何千円かを勝手に引き落とされ続けたんでしょうかねえ?
[24]万葉さんからのコメント(2011年08月06日 17時44分32秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>あれって、電話をしなかったら、契約したとして毎月何千円かを勝手に引き落とされ続けたんでしょうかねえ?

可能性はあります。
受領を持って成約とする。

新手の詐欺ですね。

連敗ストップ。

万葉

[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月07日 00時48分08秒 ) パスワード

>受領を持って成約とする。

そういう表現があるんですか。
へえ〜

解約の連絡が無かったら契約したと看做す
というのですか。

もう油断も隙も無いですね。
呆れた〜



>連敗ストップ。

良かったですね。

お医者さんに行った御褒美でしょうか?


たまにはお客さんに勝たせないと、ヨソに逃げられるかも知れないですものね。
パチンコ屋さんも芸が細かい。


[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月07日 06時50分30秒 ) パスワード

毎日毎日ハワイでの生活はバカみたいなレベルのゴタゴタがあって
話が先に全然進まないから、最近は諦めていました。


でも、金曜に届いた、夫への保険会社からの手紙は
なんと!
今年の1月に受けた夫の脳波検査の支払いについてでした。

   あのお〜
   今は8月なんですけど〜

そんなん、すっかり忘れていましたよ。


で、何がいくらかかったか、日頃は明細を見たりしないけど
何か気になって読んだら


医者に行った時に「これは専門医だからいつもの窓口料金じゃない」ということで
いつもは10ドルのところを30ドルを払いました。
領収書も手元にあります。


で、脳波検査がいろいろに分かれてて
6つ項目があって(なんだろ?機械をゴロゴロ引っ張った料金が7ドルとか?笑)

7つ目の項目が医者への窓口料金で  いつもの代金の10ドル  が記入してありました。


いつも主治医へは窓口料金を10ドル払っています。
でも専門医は10ドルじゃなくて夫の場合は30ドル。
そう言われて払わされてるのに。


保険会社から、この10ドルはアンタの義務だから
ちゃんと「払えよ」と書いてありました。



病院からその内に請求書が来て10ドル払えと言って来るのでしょう。

こっちは牙と爪を研いで逆襲してやろうと待ち構えています。


もう、お願いだから、書類作業をちゃんとヤレと言いたい。
こんなレベルの事務処理も出来ないの?と言ってやりたい。

ま、二重取りというのは、アメリカでは非常にフツーなんだけど。
だから「領収書は絶対に捨てるな」と。
[27]万葉さんからのコメント(2011年08月07日 14時16分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>こっちは牙と爪を研いで逆襲してやろうと待ち構えています。

やっつけてやってください、ストレス解消。

万葉

[28]万葉さんからのコメント(2011年08月07日 15時18分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

久しぶりの友人と会いました。

その友人が、義足を作っているのは知りませんでした。
Tシャツには、汗の塩が浮いていました。

万葉

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月07日 16時27分23秒 ) パスワード

>その友人が、義足を作っているのは知りませんでした。

こういう仕事は熟練した技術が必要とされ続けるし
代わりのヒトは、まず、いないし
やり甲斐がありますね。


日本だけでなく、外国でも、カンボジアなんかで、地雷で足を失った人が多いから
感謝もされて。



今時は、大きな会社で正社員になっても、いつリストラされるか分からないし
やっぱり技術があるというのは、いいですね。


>Tシャツには、汗の塩が浮いていました。

お水を飲む時には塩をちょっと足さないとね。


なかなか教科書を開くというワケにはいかないようですね。


[30]万葉さんからのコメント(2011年08月07日 18時00分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>なかなか教科書を開くというワケにはいかないようですね。
>笑

あたりです。

しばらく、でかけます。

万葉

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月08日 01時06分50秒 ) パスワード

全然、勉強する時間が無いですね。


8月末のトーイックの試験
やっぱり今回は小手調べということで実力勝負ですね。


[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月08日 07時27分29秒 ) パスワード

万葉さん

起きられました?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月08日 15時25分28秒 ) パスワード

最近世界一の富豪だといわれているメキシコのカルロス・スリム氏(71)が
先週だけで資産を約80億ドル(約6240億円)も失ったそうです。

彼の資産の10%辺りを失っただけですから
彼にはどうってことないんでしょうけど。
[34]万葉さんからのコメント(2011年08月09日 17時31分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

すこし、遠出をしました。
走行距離、約400Km、草を少し、引いてきました。

万葉

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月10日 00時07分55秒 ) パスワード

>草を少し、引いてきました。

野っ原ですか?
[37]万葉さんからのコメント(2011年08月10日 06時55分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>野っ原ですか?

山の中腹、お墓です。

万葉



[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月10日 15時26分02秒 ) パスワード

あ、失礼をば致しました。

お墓の掃除でしたか。
そう言えばお盆でしたね。


今日は夫の定期予約の日で
この病院の向かいというのが墓場なのです。

いつも笑ってしまいます。
「我が病院では失敗した時のために墓場も用意してございます」
なんて夫と言い合ってます。


「引く」という言葉はいろいろな意味がありますが
「草を引く」という言い方は初めてでした。言い換えると「草を抜く」ですね。

大阪の親戚は「洗濯物を家の中に取り込む」というのを「洗濯物を引っ張る」と言ってて
ビックリしました。
[39]万葉さんからのコメント(2011年08月10日 18時33分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

麦藁帽子をかぶりましたが、照り返しで顔が焼けました。

いい眺めなのですが、墓石は背を向けてます。

お参りに来ていただいた方に、見せたいのでしょうか。

万葉

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月11日 00時10分10秒 ) パスワード

>麦藁帽子をかぶりましたが、照り返しで顔が焼けました。

夏、ですね。

健康的です。

ま、日本の場合は半年もすれば日焼けがすっかり消えますね。
歳と共に、半年以上、かかるようになりますが。


昨日は各地で暑かったそうですね。

熊谷では今年17回目の37度突破と言ってたような。
百葉箱で37度ですから、戸外では40度を越している、ということでしょうね。
それに湿度がスゴイから、体が動かないですよね。


そういう日に草むしりですか。

倒れなくて良かったです。




>いい眺めなのですが、墓石は背を向けてます。
>お参りに来ていただいた方に、見せたいのでしょうか。

そうかも知れませんね。
なかなか「思いやり」の配慮が・・・
[41]万葉さんからのコメント(2011年08月11日 07時01分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>そういう日に草むしりですか。
>笑
>倒れなくて良かったです。

暑い最中、休憩とり、水分補給しながら、でした。
翌日は、足の筋肉痛でした。

万葉


[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月11日 12時16分09秒 ) パスワード

>翌日は、足の筋肉痛でした。

草むしりは日頃使わない筋肉を使いますものね。
今日明日の方が痛むでしょうね。
ふふふ


今日は、ベランダ(ラナイ)のガラス(窓というかドアというか)を3枚きれいにしました。

うちは高層マンションなので、怖かったですよ。
とても脚立に乗って窓拭きは出来ないので
高いところの物をとる道具で雑巾を挟んでしました。

   テキトーに。
   笑
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月11日 16時57分01秒 ) パスワード

NHKの「オトナへのトビラ」という番組が面白いです。

第一話は働くということで
働くものの権利について紹介してました。
殆どわたくしの知らない内容でした。労働基準法の外にもいろいろあるようでした、

   例えば日本の各地の最低賃金の額とか。東京が高くて時給800円超、沖縄が最低で時給600円台だった。


今回はヒロシが出てて「月収300万から5万に落ちた」とか言ってました。

事務所の取り分が50%で
仲間が舞台をやるというと1万5千円の花を贈ったりして
出費がすごかった(事務所は面倒みてくれなくて自腹だった)とか。


今日の話はお金のことでした。

子供時代の幻想では
学校を出て働いたらお金がどんどん貯まると思ってたけど・・・
実際は税金やら交際費やらで
   ある年は結婚式が6つもあって各3万円ずつ包んだら、その後・・・
   という話があったり。
全然お金なんか貯まらない。


森永卓郎が言うには
「お金の貯まる人・貯まらない人の違いは
たとえ1万円でも先に貯金に回した人は貯まる。
しかし残ったお金を貯金しようとする人は<<<<絶エ〜〜〜ッ対に>>>>貯まらない」
だそうです。


それから大学に行くのに奨学金というのがあって
・もらえる奨学金

・借りる奨学金  1.返済義務有り
         2.返済義務無し    A 利子有り
                     B 利子無し


もし「借りる奨学金」で「利子有りを借りたら」
大変な事態が待っているかも知れない
というのを考えておかないとホントに大変な事になるかも
と紹介してました。


   ある人が月10万の奨学金を4年間借りて
   その人は就職したらすぐに返済できるつもりでいたが
   就職難で、結局はアルバイトの身分だから
   480万円+20年払いで利子が70万円   の合計  550万円を借りたけど
   今では月々の返済の2万2916円が返せない事態になったそうです。


大学に行って楽しかったけど・・・
の例でした。

楽しかったのは4年間だけ。
それも、その楽しさは月々10万円借りたお蔭の楽しさだけだった。


古い人間のワタクシには4年間大学に行って・・・アルバイト?(驚)

でも、今は、そういう時代なのね。


でも、ちゃんとした就職ができなかった、というのは謎です。
よっぽど成績が悪かったの?
よっぽど遊びまくってたの?
ちゃんと就職活動を前々から準備しなかったの?
早い人は(企業が欲しい人材は)4年生の4月早々に内定が貰えて、
その次に欲しいような人は5月
その次に欲しい人は6月
その次に欲しい人は・・・・と世の中はなっているそうで

4年生になってから慌ててもなかなか間に合わないと、ここ20年ぐらい、言われてなかった?


この「オトナのトビラ」という番組はホントになかなか厳しい話を紹介しています。

頼りなげな若者の佐野和真クンが主人公で、オトナになっていく番組ですが
第一話の荒木宏文クンはバイトした2ヶ月だったかお給料を払ってもらえず
そのままになってて、結局、もらってない、なんて話していました。

見てて気の毒でした。
でも、将来、荒木クンは芸能界に残れるかも。辛い経験をたくさんしているから。


人間、苦労しなきゃね。

うちの夫のような苦労してない人間はハワイで
   (ハワイでは本土から来た白人が苛めの対象になっている)
苛められてるのに全然分かってない。
    ま、そういうのも、いいかも。ワタシがちゃんと仇はとってるから。
    笑
[44]万葉さんからのコメント(2011年08月11日 18時31分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今日明日の方が痛むでしょうね。
>ふふふ

ようやく、今日、治まりました。

>今日は、ベランダ(ラナイ)のガラス(窓というかドアというか)を3枚きれいにしました。

ご苦労様でした。
筋肉痛にはなりませんでしたか?

>もし「借りる奨学金」で「利子有りを借りたら」
>大変な事態が待っているかも知れない
>というのを考えておかないとホントに大変な事になるかも
>と紹介してました。
>利子が70万円

利率が暴利。
この国で、人が育たないわけです。

>苛められてるのに全然分かってない。
>ま、そういうのも、いいかも。ワタシがちゃんと仇はとってるから。
>笑

いいですね。
しめてまわって下さい。

万葉

[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月12日 00時47分17秒 ) パスワード

筋肉痛は収まりましたか。


明日はラナイ(ベランダ)のドアの点検があります。
それで窓拭きをしたわけです。
    あんまり汚いのも恥ずかしいので。


数年前に管理会社からお知らせが来ました。
内容は
ラナイのドアを開けると、その勢いで、ドアが素っ飛んでいって外れるから
各自修理業者に電話して直せ

という管理会社からの手紙が来て
御近所お誘い合わせの上、電話してやってもらったら、安くつくけど
1軒だけのお直しは250ドルだかの料金だと言われました。


その直した箇所、というのを窓拭きの時に見ました。いまごろ・・・・恥


なんの事はない
ドアを開けた時にドアがレールから外れて素っ飛んで行かないよう
ストッパー用の金具を電動ドリルで付けた
だけでした。


こんなの  →  _」 こんな形の金具を付けただけでした。
それで  250ドル もとる?
でした。

金具だって、せいぜい2ドルぐらいでしょうし
ドリルで ガ〜〜〜 っとビスを打って止めるだけなんて
男子なら誰でも出来そうな作業です。マキタを持ってれば。笑


近所の高校生のお兄ちゃんにでも頼んだら  20ドル もあげたら
喜んでやってくれるレベルの仕事だと思います。

自分の家族(息子あたり)だったら  5ドル  ぐらいかな?


こんな瑕疵、マンションの売主の責任で直せ、と思うけど
まだ払い戻しのお知らせも来ていない。
    なんせ訴訟を起こして勝ってから払い戻しだから、何年先か分からない

ホントにハワイって、いい商売やってる、と思う。 
入居者からしっかり「巻き上げてる」と思う。


>しめてまわって下さい。

ホント!怒

[46]万葉さんからのコメント(2011年08月12日 07時05分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>ラナイのドアを開けると、その勢いで、ドアが素っ飛んでいって外れるから
>各自修理業者に電話して直せ

普通、考えられませんね。
安全に関わること、製造者、もしくは管理会社が責任を持って、無償で修理するのが当然。
私が住人であれば、しめにかかります。

万葉

[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月12日 16時42分55秒 ) パスワード

>安全に関わること、製造者、もしくは管理会社が責任を持って、無償で修理するのが当然。
>私が住人であれば、しめにかかります。

ですよねえ。

でも、そういう常識が通じないのがハワイです。

ここは「アジアへのゲートウエイ」と呼ぶところだそうで
アメリカであってアメリカじゃない、つまり、アジアだそうです。


最近はいちいち  ハラを立てたり  対処したりするのも億劫になっています。


こうやってどんどん集中力が失せていくんでしょうね。
歳だなあ。


万葉さんは本気で教科書を開いてください。

試験の時に集中できないでは実力が発揮できないですよ〜
[48]万葉さんからのコメント(2011年08月12日 18時00分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>最近はいちいち  ハラを立てたり  対処したりするのも億劫になっています。

そういう時もあります。
疲れが原因の場合もあります。

>万葉さんは本気で教科書を開いてください。
>笑
>試験の時に集中できないでは実力が発揮できないですよ〜

明日から休暇に入りますので、なんとか頑張ります。

万葉

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月13日 01時40分24秒 ) パスワード

お盆休みですか。
では集中して、勉強、ですね。

ま、この時期はお誘いも無いでしょうから
頑張ってください。

あ、昼間はダラダラ高校野球を見てしまいそうですけど
テレビは切りましょう。

テレビは本当にダラダラ際限無く見てしまいますから要注意です。
[50]万葉さんからのコメント(2011年08月13日 07時56分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>あ、昼間はダラダラ高校野球を見てしまいそうですけど
>テレビは切りましょう。
>テレビは本当にダラダラ際限無く見てしまいますから要注意です。

はい、無駄な電気は使いません。

昨日、Part1からPart4(リスニングテスト)の練習問題をしました。
散々でした。

万葉

[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月13日 08時14分13秒 ) パスワード

>散々でした。

耳がすっかり聴き取るコツを忘れているんでしょうね。

それではBGMがわりに、ずっとCDをかけっ放しにしておくと良いですよ。
そのうちに慣れますよ、と書きたいところですが、眠った耳を起こすのも大変でしょう。


とにかくCDを何時間もかけっ放しでおくのをお薦めします。

ワタクシも中国語のドラマを6時間
ぶっ続けで聞いた(見た  笑)時
中国語の音がかなり耳に引っ掛かるようになりました。

6時間です。

   勿論何を言ってるのか分からず、字幕のお世話になりましたが
   結構違和感が無くなりましたよ。
[52]万葉さんからのコメント(2011年08月13日 09時21分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA。

>とにかくCDを何時間もかけっ放しでおくのをお薦めします。

アドバイスありがとうございます。

>ワタクシも中国語のドラマを6時間
>ぶっ続けで聞いた(見た  笑)時

三国志、あたりですか。

英語のドラマのお薦めありますか。

万葉

[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月13日 15時15分04秒 ) パスワード

>英語のドラマのお薦めありますか。

英語のドラマより
CNNやBBSなんかのアメリカやイギリスの英語のニュースをやってますよね。

字幕(CC = CLOSED CAPTION)を出して
英語の音声を聞きながら目で字幕を読むのが1番だと思います。

天気予報とかスポーツなんかも幅広く取り上げますから
ドラマよりは役に立つと思います。


ただし、ニュースを読むのが早くて
字幕を出す人の手が遅いから(だって字幕係の人も聞きながらタイプを打っていくわけですから)

時々言ってるのと字幕が全然バラバラになっている時がありますが
どれぐらい聞き取れるか
という自己採点が出来ますから

やってみてください。


ドラマはキャプションを出して

最初日本語字幕を読んでどういう話か筋をアタマに入れて
それから英語の音を聴くようにして字幕の訳と合わせていくようにして
3回目に英語だけ聞く

この練習ですね。


ニュースから勉強するというのは皇太子殿下もなさっていたそうですよ。


ニュースの場合は新聞を読んでいればどういう話か日本語で分かっているから
英語で聞いても、ああ、あの話か、と分かり易いです。

[54]万葉さんからのコメント(2011年08月13日 19時07分29秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>CNNやBBSなんかのアメリカやイギリスの英語のニュースをやってますよね。

ときどき見ますが、契約していませんので、四六時中とはいきません。
日本語ニュースのバイリンガルは聞けます。

>最初日本語字幕を読んでどういう話か筋をアタマに入れて
>それから英語の音を聴くようにして字幕の訳と合わせていくようにして
>3回目に英語だけ聞く
>この練習ですね。

エネミー・ラインを見ました。

戦争映画ですので、あまり参考にはなりませんね。

山本周五郎 原作の「雨あがる」をみました。
英語字幕でも見ましたが、字幕に気をとられ、内容が入ってきませんでした。

「なにをしたのかではなく、何のためにしたかが、大事。」
この時は、画面に気を取られ、字幕が見れませんでした。

どのような、英文が良いのでしょうか?

万葉

[57]万葉さんからのコメント(2011年08月14日 10時34分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。

しばらく、でかけます。

万葉

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月14日 13時23分04秒 ) パスワード

>しばらく、でかけます。

おや、どちらへ?



幣原喜重郎は英語新聞を和訳しならが読んで
それを更に英訳して英語をマスターしたそうです。

これはわたくしも学生時代に同じことをするようにと先生に言われましたっけ。
頭のなかで日本語→英語→日本語をしろ、と。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月15日 10時27分59秒 ) パスワード

さっき日本の知り合いと話していて

彼女「今日の東証がどうなるかな?」と言うので
ワタシ「今日はお盆でお休みじゃないの?」と言ったら

彼女「お盆は東証はやすみじゃないわよ」と言うので
ワタシ「え?普通、お盆って日本中が休みじゃないの」と訊いたら

彼女「お盆は宗教関係だからキリスト教のヒトが怒るでしょ」だって。
ワタシ「お盆の前に今日は終戦記念日だし、祝日でしょ?」と訊いて

2人で大笑い。

ワタシ「あ、そうか、敗戦記念日が祝日というのは有り得ないよね」とこの話は終わりました。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月15日 15時00分49秒 ) パスワード

NHKスペシャル「円の戦争」を見ました。

横浜正金銀行の国策に沿った悪行の話は「鈴木商店」だったかの本で知っていました。

今回は阿片を買うにも日本軍関係の札で買わせてたと紹介してたけど
その阿片で裏金作ってたのは日本軍だという話は今回はやらないなあと思いながら見てました。


それにしても戦争中の日本軍の悪どさには呆れました。

大陸だけじゃなくて昭和19年の国家予算の軍事費は85.5%だったとか。
なるほど日本国内の日本人だって生活が立ち行かなかったわけだ
と思いました。


今でも戦時中の借金があるという話でしたが
今のお金に換算すると  300兆円  を超えるとか。


うちの遠い遠い親戚で資産家だったのが軍事債を大量に買わされて
それが紙切れになったのがいますが

時期が時期だけに、ユーロ圏もアメリカも、デフォルトの危機が先送りされただけで
今回の8月2日の危機は解決したわけじゃないんだなあ、と改めて思いました。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月16日 11時50分40秒 ) パスワード

現地時間8月5日午後5時少し前
   当地の電話会社が勝手に我が家にテレフォンカードを送って来て
   長距離や国際電話の契約をしてて
「そんなこと、頼んでないよ」
と断った事件があったのですが


本日電話会社からの請求書をみたら
なんのことはない
ちゃんと自動引き落としでお金を取られてました。


それで電話をかけて8月5日に話した相手を指名して「取消依頼」をまたしました。


相手も言うことがいい。
「来月も引き落としになってたら、もう1回、かけ直してね」
だって。


つまり、自動引き落としに応じる気なんてサラサラ無いってこと、なんだね。


で、今日は請求書を久し振りに見たのですが
夫が本土の親戚に電話をかけてて
かけた時間から出した電話の代金は1ドルなんですが

なんと本土につなぐのに手数料も込みで3ドル51セントなんだって。


これも知らなかった。今日初めて知った。


ホント
ハワイって「いい商売」やってる。
呆れた〜
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月16日 12時19分05秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは谷原章介でした。
      ホント、美しい!

でも、何か抜けてるというか、そういう役がピッタリというか、ただ、役になりきってるだけなんだろうけど。


ホントに美しくてうっとりしてたけど
その後で始まった「テンペスト」
本日は  やっぱりヌけた男の  設定でした。(仲間由紀恵がGACKTに襲われてるのに)

   あ、やっぱり!

って、思わずテレビ画面に話しかけてしまいました。


美しくて、それなりに有能そうだけど、
だと思うでしょ、それが、そうじゃないんだよ
という意外性が演じられるのが谷原章介の長所なのかなあ
と今日は思いました。


同期になる藤木直人はどんどん主役に選ばれていったのに
とツライ時期もあったと言ってました。


谷原章介と藤木直人のどっちがいいかと問われれば
谷原章介かな?ワキのアマイ役も演じられるから。
藤木直人では完璧すぎて3枚目をやってもスキの無さが前面に出るんだろうな、
と思うから。


谷原章介と勝村正信だったら、どっちがいいかな?
2人ともアタマ悪そうな役とか情けない感じの男を演じられるけど
勝村正信は悪役や貧しい役も出来そうだから、こっちがいいかな?


藤木直人の役は他にもいくらでも替わりがいると思うけど
谷原章介の役はあんまりいないんじゃないかな?
とテレビを見ながら考えてしまった。

で、ハッと思い出した。
昔のクラスメートにそっくりな男の子がいたって。

谷原章介を見るたびに(どこかで見た顔なんだけど)と思ってたけど
アイツか・・・
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月16日 13時29分56秒 ) パスワード

本日の驚き:


今日の「やさいの時間」で
司会者が挨拶した後で  2人  
   (帽子を被ってめがねかけた中年のオッサンと 中年になりかけたオバサン)
が名前を言いました。

「さいじょうひできです」

    へえ〜、西条秀樹と同じ名前なんだ〜
    でも、全然、イメージ違うじゃん。この人、オッサンじゃん。


と思った途端、声が・・・・
声が、西条秀樹でした。

    ウッソー!

テレビ画面に寄って声をしっかり聞いてもやっぱり西条秀樹です。


それに、この中年のオッサンのよくしゃべること!
やっぱり、あの、歌手の、カッコ良かった、西条秀樹の喋り方です。


ウッソー!
信じられない!

で、年齢をチェックしたら、今年56歳のようです。


そうだね
「傷だらけのローラ」とか「ヤングマン」とかのイメージが強烈で
56歳の西条秀樹なんてワタシの脳が拒否してるんだね。


   野口五郎は変わってない気がする。
   西条秀樹のことを「1オクターブしか声が出ない歌手」なんて軽口叩くのも変わってない気がする。

   郷ひろみは・・・
   体型も顔も一応遠目には全く同じ感じ。


西条秀樹は脳梗塞から生還したりもあって、歳相応にして無理をしてないのかも。

それにしても、あのド派手の衣装だった西条秀樹が地味な格好で畝を作ってるなんて。

やっぱり信じられな〜い!
つまり自分も同様にオバサンになっているのを認めたくないって事なんだね。
片方の脳が必死に否定しようとしつつ片方の脳は「それだけの時間が過ぎたんだ、認めろ!」と命じています。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月17日 07時50分15秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは井川遥でした。

癒し系の美女で、きどっていないのが、今では女性にも高感度高い女優だそうで

本人も、抜けてると言ってたけど
   例えば、電気釜でご飯を炊くのにスイッチを入れ忘れてたとか、は毎度だなんて。

何か、どこか、隙がある、というのが良く分かるから、見てるほうの女性も安心するのかな?
今日も、そんな感じでした。

例えば
ハイヒールなのに生足だったり
その上、膝小僧がしっかりタコ出来てるのが分かったし

例えば
髪型も・・・
顔は美しいのに髪の毛は(さっきまで髪振り乱して家事してました、という感じで)ボサボサで
プロがやったヘアなら下手過ぎ

多分、自分で作った髪が風で吹かれて乱れたまま、スタジオに入った
そんな感じ。


完璧に美しいと女性の反感を買うから
1つ2つ抜けた感じにしておけば、そこに好意を持ってもらえる、という作戦かも。


黒木瞳も(あたしはフツーの女よ、でもね、こんな風に努力しているの。あなたも頑張ってね)とコツをアピールするから
女性に共感持たれて人気なんだろうな、
と思う。


NHKに出て来る人は賢いなと思うけど
ホント、アタマいい。

フツーの女に勘違いさせるのがウマイのか、
と。
なるほどね。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月17日 17時00分28秒 ) パスワード

昨日の「おひさま」で

白人のアメリカ兵が数人
安曇野で1番美味しいものを食べたいから案内しろと
町役場の人に案内させて「丸庵」に来て     ← 材料は役場が提供

アメリカ兵が蕎麦を食べて「美味しかったです。ありがとう」と言ったシーンで
                       ← マナー上、だけの言葉だと思った

丸山家の皆は大喜びし
その瞬間にアメリカ兵達は食べ残して腕相撲を始めて
丸山家の皆さんはガッカリ。


フツー
白人のアメリカ人は饂飩とか蕎麦を食べないと思う。


安曇野にはまともなお店が丸庵しか食堂としては存在しないから?アメリカ兵を連れて来た?
役人は「うまい店は丸庵だから」と言ってたけど
当時の日本人はアメリカ人が蕎麦を食べられると思ってた?

あのアメリカ兵達は初めて食べる蕎麦なるものを珍しい物として食べただけ?
美味しい物を食べさせてくれる店ということで案内されたから食べただけ?


非常にワケ分からない場面でした。
丸山家の人達にもワケ分からないという話の紹介だったし。


ただし丸山家のお母さんが言ってたように変な物を食べさせられても「日本人なら残したりしない」


   ワタシもイラン料理のほうれん草を食べた時、本当は吐き出したかったけど、マナーとして、
   口の中の物を頑張って胃に送りました

   以来、フツーのアメリカ人並みに「食べられそうな物だけ」口に入れるようになりました


あの、アメリカ兵達は「美味しい物」ということで連れられて来たのだから
口に入れてみた、だけだったのかな?


日本食はアジア系だったら、ま、食べるかも知れないけど
饂飩や蕎麦を確実に食べるとしたらベトナム系アメリカ人ぐらいかな?
ベトナム人は3食麺類で幸せな人達だから。
   わたくしもベトナム人の同僚にはクリスマス・プレゼントは「麺類」をあげてました。



それで昨日の回で(なんで丸庵に連れて来たの?)と思ったけど
今日の回で丸山家の皆さんがアメリカ兵に残された蕎麦にガッカリして
「だけどアメリカの人はどんな物を食べるんだろう」
と言ってるシーンに非常に安堵しました。

   

   (アメリカ人は基本では肉しか食べないよ)


それで陽子がアメリカの雑誌を持って来て
(こんな物を食べてるようですよ)と雑誌を見せて
お父さんが「これは何だろう?」と言って
陽子が「肉ですね」と答えたけど

ここでも2重3重に違和感があって不思議でした。
あの絵もいろいろな意味で驚きだったし。

いろいろな意味で丸山家の皆さんも驚いてたし。

   冷蔵庫がすっごく大きくて
   その上、電気で冷やす、という話にも。


アメリカ人は今でも饂飩や蕎麦は無理だと思う。
汁が多過ぎるし。
スパゲッティかパスタみたいな汁の無い状態なら、ちょっとは食べても大丈夫かな?


こんなに違和感の大きなエピソードは初めてでした。

つまり昔の日本はホントに和食だけだったんだあ〜
ワタシなんかはかなり洋食がフツーになってから生まれてるんだ〜
ワタシでもビックリの連続だったから。

今週のお話は5重ぐらいにビックリでした。
昔の日本ってホントに粗食だったんだね。
アメリカナイズして日本人は不健康になっていったんだね。
こんなに納得した違和感は初めてでした。


   夫は日本で海苔巻きを1口食べさせられて内心涙してた。
   伯母は夫に合わせて1口マックを食べて内心涙してた。

   この2人の当惑ぶりがやっと良く分かった。


2人の心の中:
   え〜?
   この人達ってこんな物を食べてるの?
   やだよ
   こんな物、食べたくないよ。


あのアメリカ兵達の「美味しかったです。ありがとう」の言葉のドサクサに
1人(ノー・サンキュー)って小声で言ってるのがいたけど
これが本心だったと思う。 
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月17日 17時42分20秒 ) パスワード

ホントに信じられないセカイに住んでいるのですが

電話もテレビ(ケーブル)も
(よくこんな商売しているな)
と言いたいです。


ここのところ、特に先週の土曜から、日本語テレビ番組がケーブルが落ちまくってマトモに見られません。

今日は午前10時1分から午後5時55分までケーブルが落ちまくってました。

それで電話をかけてやったらテープが回ってるだけで
どうやら有料日本語チャンネルの678と677と679は全然見られないようでした。


でも午前10時から6時まで
ということから憶測して

これはきっとサボタージュが行われているのでは?と思い
犯人を捕まえて欲しいから
電話をするのですがエンエン何時間も結局は繋がらず

最終的に9時過ぎにやっと繋がって文句を言ってやったのですが


このカスタマーサービスの男は「日本語チャンネルが問題があるなんて何にも知らない」と言うのですよ。

でもテープは日本語のチャンネルの678と677と679(の視聴者から)は見られないと(苦情があって)
電話の応対が全く出来ないと言ってるのに。



電話にはテープが回ってるだけでホントに人間が出ないのです。


つまりケーブル会社には苦情が殺到してて
   その上に不況のせいで予算カットが行われてて人間が減らされてて?
何時間も待つようなしつこい人しか人間と話せないようになっているのかも。
アタシ
3時間もよくまあしつこく待ったもんだ。われながら呆れる。


勿論ハワイには無料で見られる日本語テレビ局がありますが
フジなんですよ。
NYから送られて来る番組を1日にちょこっと無料で見られます。
でもフジは嫌いです。

ただ1人まともだと思ってた木村太郎は首になったらしい。
だから見る気がいよいよ無いです。

でも有料で契約してても見られないんだからね。


で、カスタマーサービスの男が言うには
「おたくは3つのテレビが見られるように契約しているから
あなたのそのテレビで見られなくても、他に2つあるテレビで見ればいいじゃないか」
という返事なのです。

「あのねえ、3つとも、見られないから電話してるんだよ」
と言ってやった。

そしたら「じゃ、うちが電波を送ってないかも」だって。

(だから電話してるだろーがー)と言ってやろうとしたら
夫が代わってくれて、
「うちのテレビは3つとも映らないからそちらの○Xがドータラで、何タラかんタラしてくれ」
と相手に指示してました。

明日からちゃんと見られると良いのだけど。
[67]万葉さんからのコメント(2011年08月17日 18時24分07秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ただいま、もどりました。

不思議な事がありました。

突然、小さなヘビ(珍客)が現れ、私をじっと見ていました。

可愛い目をしていました。

他の人は嫌がっていましたが。

万葉

[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月18日 00時05分08秒 ) パスワード

>ただいま、もどりました。

お帰りなさい。



>不思議な事がありました。
>突然、小さなヘビ(珍客)が現れ、私をじっと見ていました。
>可愛い目をしていました。

ヘビだなんて、お金が貯まる前兆かしら?
にっこり

だと良いですね。



>他の人は嫌がっていましたが。

マムシやハブやコブラじゃないなら「ラッキー!」の方だと思います。

特に青大将なら「超ラッキー!」だと思うのですが。
古過ぎた?


ロスに住んでた時は裏山にウオーキングに行ってはガラガラ蛇を探していました。
怖かったですよ、威嚇して来ますから。


サイドワインダーとかの「跡」もありました。???謎???
青大将の時は「キング・スネークだ!」なんて言って喜んでました。
[69]万葉さんからのコメント(2011年08月18日 01時30分17秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>マムシやハブやコブラじゃないなら「ラッキー!」の方だと思います。

背中の紋様を見て、山案山子ではないかと言われましたが、私には、子供にしか見えませんでした。

山に返してあげました。

万葉

[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月18日 04時24分49秒 ) パスワード

ヤマカガシですか。

ヤマカガシなら毒を持っているかもしれないじゃないですか。
危ない

毒をもった蛙を食べることによってヤマカガシも毒を持つようになる
んでしたっけ?

だから場所によっては毒の無いヤマカガシのエリアもあるし
ハブやまむしより猛毒蛇だとか。


蛇の恩返しがあるといいですね。


でも小さい蛇だったら
   小金でしょうか?
[71]万葉さんからのコメント(2011年08月18日 07時45分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>でも小さい蛇だったら
>小金でしょうか?
>笑

いいですね。


万葉

[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月18日 13時25分54秒 ) パスワード

今日は石橋蓮司に驚きました。

この人、セクシー!

火野正平、渡部篤郎よりずっとセクシー!って思いました。



これまでは悪役とかいじけ役の俳優だと永く思い、好きな俳優ではなかったのですが
最近ここ数年、スゴイな、と思うようになって
今日は、セクシー!っと気づきました。

こんな人に傍に寄られたらメロメロになってとろけそう。
年齢を調べたら今年70歳だそうで

老いてますますセクシー!って思いました。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月19日 16時53分11秒 ) パスワード

アメリカはこんな国じゃなかったと思うけど
ノートンでさえ変なことをやっています。


この春あたりにノートンの更新をして
1週後に「もうすぐ使用期限が切れる」というメールが来たので驚いて電話したら

「あ、それは間違いだから無視してくれ」という返事。


その後すっかり忘れていたら
今日またメールが来て「もうすぐ使用期限が切れるから更新しろ」と言ってきました。


もう脱力です。


アメリカは油断していると何度でも請求が来て支払うことになるから
ちゃんと領収書を保存しておかないといけません。


昔はビバリーヒルズ市がこういうことをやっているのを知りましたが
  「ダウンタウン・ヒーローズ」の映画に招待されて、行って、見終わったら
   駐車違反の切符を貰ってました。ただほど高いものは無い、でした。
   
   払ったのに1ヵ月後にまた同じ振込用紙が来て
   あれ?と思い
   良く見たら夫の名前が1字違ってました。
  
   わざとこういう請求書を送っているというのが分かりました。
   
   ビバリーヒルズ市の役所まで文句を言いに行ったら同じ用件で他にも何人も来てましたから。


で、アメリカは医療費の請求がこういうインチキ請求の温床になっています。
何度でも同じ請求書を送って来て
患者がウッカリ支払うのを画策しています。


わざとなのか?
ウッカリなのか?
たまたまなのか?


わたくしの女医の場合は保険会社に水増し請求してたので
   (この女医はワタシが受けてもいない検査代を保険会社に請求してた)
保険会社から確認の電話が来た時にバラしてやった。


   例によって例の如く
   医者自身は無事逃げて、
   会計係は消えてた。その後、見ることはなかったから、首になったのでしょう。

   結局は会計係が責任を取らされて医者はとかげのシッポ切りに成功したということでしょうね。



ありとあらゆる所が今は(何度でも支払って気づかない)カモを捜しをしています。

アメリカ政府の国税庁でさえ、です。
10人に1人送っているそうです。
我が家の場合は2つも来たけど。


もう国から、医療機関から、電話会社から
ありとあらゆる所が収入をかさ上げしようとしているように思います。


もう、疲れた〜

今や、ノートンでさえ、売り上げ倍増を狙っているようです。
ワタクシに対しては3倍増か。

回し蹴りしてやりたい。


そしたら夫がチョイチョイとPCをいじって
あのメールが間違いメールだと証明してくれました。

でも何度でもこの種のメールが来続けるのは数ヶ月前に経験済みだから
やっぱり、また、電話して「なんなの、アンタんとこって、こういう商売やってるの」と言ってやらなきゃ。

あ〜
メンドくさ!
[74]万葉さんからのコメント(2011年08月19日 18時45分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>回し蹴りしてやりたい。

やってやってださい、人の見ていないところで、相手にあざを残さず、にです。

昨日、外貨預金をしないかと、銀行から電話がありました。

丁重にお断りましたが、こんな電話は初めてです。

財務省、日銀辺りから、お達しが回っているのでしょうか。

最後に、担当者には、今、外貨を持つより、金の現物がいいですよ、と申しておきました。

万葉

[75]なかにし@お世話係さんからのコメント(2011年08月19日 19時01分25秒 ) パスワード

もう、「あんた誰よ」という雰囲気ですが、ご無沙汰しております。
もう、ずいぶん時間が経ってしまいましたけど、春休みにハワイに遊びに行きまして、空の青海のあをさんとも久しぶりにお会いすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
そのときの写真を後ほどアップしますね。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月20日 02時28分09秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん

>ご無沙汰しております。

ホントにそうですね。



>とても楽しい時間を過ごすことができました。

こちらこそ、楽しうございました。


>そのときの写真を後ほどアップしますね。

拝見しました、
きれいに写ってますね。
[77]万葉さんからのコメント(2011年08月20日 02時48分36秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん

こんばんは。

お久しぶりです。

写真、拝見させていただきました。

よく撮れています。

昨日、ホノルルの散歩を偶然に見ました。

やはり、憧れの地ですね。

運河の脇の遊歩道、おかずやさん、ダイアモンドヘッド、ワイキキに沈む夕陽。

高層マンションもいくつか映っていました。
あおさんのマンションも映っていたかもしれませんね。

はたからは見えない、内情はいろいろある、ですね。

万葉

[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月20日 02時54分45秒 ) パスワード

万葉さん


>昨日、外貨預金をしないかと、銀行から電話がありました。
>丁重にお断りましたが、こんな電話は初めてです。

断って正解です。


為替差損の上、銀行への手数料やら為替手数料やらで、結局、儲けは消えます。

それに  (確かに円高なので今はチャンスですが)  今後、円安は見込めないので
銀行のカモにされるのは間違いないです。

     今のレートで契約して
     1ドルが120円の円安になったら大儲けです。

でも「たられば」話には乗らないのが正解です。


噂によれば円は1ドル30円台まで上がるなんて言われてますから
そうなったら大損です。

   これも「たられば」です。
   まさか30円台にはならないだろうと思います。


日本経済が壊滅になって貧乏国になって昔のような1ドルが360円の時代が来たら大儲けだけど
円安だの円高だの投機筋の思惑に振り回されるのは賢い選択とは言えないと思います。

   どぶに捨てるお金のあるお金持ちは外貨預金は良いと思いますよ。
   為替差益に成功して何億も儲けた素人が確かに結構いました。
   

今の時期は銀行も証券会社もお人好のカモを探し回っているんですよ。

万葉さん、次回かかって来たら「生活保護受給者なんですけど」とからかってやりましょう。
向こうから電話を切りたがりますよ。
ふふふ



>財務省、日銀辺りから、お達しが回っているのでしょうか。

そうかもですね。
「国民の皆さんでドルを買って円を支えましょう」という動きかもね。


>最後に、担当者には、今、外貨を持つより、金の現物がいいですよ、と申しておきました。

その通り!

ゴールドマン・サックスは1オンス=1750ドルまで上がると予想してましたが
遥かに超えてますね。

金は3000ドルまで上がるって噂ですね。
そしてアメリカ政府が金バブルをバストさせるって噂ですね。


早くユーロ圏が「ユーロは失敗だった終わりにしよう宣言」をするとか
中国がバブルを終焉させるとかしないと
セカイは落ち着かないでしょう。


アメリカはインチキ金融経済でなんとか持ちこたえようとしているけど
   元がインチキだからね
このままインチキで突っ走っていくのか
破裂するのか
終わりにさせるのか
全く手の打ちようが無いって感じです。

   その皺寄せで(昨日はノートンのように)解決したと思うゴタゴタが必ず蘇るので
   アメリカは「みんながインチキで行けば怖くない」って世の中になっているって思う。

   それで勧誘の電話の相手をからかって憂さを晴らしているワタクシって・・・
   涙


アメリカ政府は公表であと2年
実際には、あと10年、こんな感じの日々だそうですよ。

それまで、もつのはどの国でしょうね?
ユーロ圏?   (もう先が見えてるよね?)
中国?     (なかなかしぶといね)
日本?     (へろへろなのに頑張ってますね)
アメリカは結局は日本を利用して生き残ろうって寸法じゃないのかな?
[79]万葉さんからのコメント(2011年08月20日 03時33分26秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

>ユーロ圏?   (もう先が見えてるよね?)

やはり、無理があったように思えます。
ユーロ導入の仕掛け人は、だれ。

>中国?     (なかなかしぶといね)

私には、もう先が見えてるように思えます。


>日本?     (へろへろなのに頑張ってますね)

また、茶番を見せられます。いい加減にして。

>アメリカは結局は日本を利用して生き残ろうって寸法じゃないのかな?

私は、日本にそんな国力があるとは思えません。

にっちもさっちもいかないのが現状、市中にお金があっても、回っていない、血液が体内を回らず、脳に行き届かない。

貧すれば鈍す、悪循環、打開策を見つけるのが、役目の人が鈍してる。

どうしようもありません。

奇跡を待つよりないと、思わざる得ません。

万葉

[80]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月20日 03時44分42秒 ) パスワード

万葉さん

>昨日、ホノルルの散歩を偶然に見ました。

そういう番組がありますか。


>やはり、憧れの地ですね。

冬の寒さに棘が無いのがいいですよ。

でも、ビッグアイランド(ハワイ島)の火山の灰が東風に乗ってオアフ島に来ますから
島なのにホノルルの地平線?にはネズミ色の帯が・・・

キラウエア火山の灰でアレルギーやら喘息やらを起こすのでホノルルの子供達はかわいそうです。



>運河の脇の遊歩道、おかずやさん、ダイアモンドヘッド、ワイキキに沈む夕陽。

運河脇の遊歩道って
ホノルルで1番ヤバイと言われている、あの道かしら?

おかずやさんは確かに聞いたことがあります。
多分、見たこともあるけど
買ったことはないです。

2006年にアラモアナ・ショッピングセンターにお店を出したと聞いてるから
次回覗いて来ます。


>高層マンションもいくつか映っていました。
>あおさんのマンションも映っていたかもしれませんね。

でしょうね。

うちのはワイキキの西端です。


>はたからは見えない、内情はいろいろある、ですね。

観光客用のワイキキのホテル街は本当にステキです。

でも1歩外れると途端に道路事情も悪くなり運転マナーがひどいので
まだ5体満足で生きているのが不思議です。

更に
昨日も歩道の段差に足を取られて「空中水泳」をやってしまいました。

その前はウオルマートの裏の歩道で後ろ手に引っ張っていたカートの車輪が段差に引っ掛かって
自己推定○mカラダが吹っ飛んだ感じがしました。正確には10cmぐらいでしょうけど。

この時、左手に持ってた傘の骨がボキボキに折れて
ぶっ飛んだ場所の植え込みに傘を捨てて来ました。

ワイキキあたりの道路はきれいですが
普通のハワイの住人の生活している所は道路も歩道も凸凹です。

また一方通行ばっかりなので
ちょっとウッカリ通り過ぎると目的地に行くのに大変な大回りになります。


ハワイは観光客でいるのが最高の場所だと思います。
上述、元夫人でさえ、ハワイへの移住は大変だったそうです。
   彼女はハワイに御両親の物件があったし
   彼女をサポートしたい人はいくらでも存在するし
   それでも、やっぱり、住むとなると大変な日々だったそうです。


我が家は夫の寝たきりが迫って来たから便利の良いハワイに移住を簡単に決めましたが

  だって
  ラスベガスなんてタクシーを呼んだら  12時間後に来るつもりだった  なんて言われてしまいましたからね。

ハワイなら結構歩いて移動できますから。


ハワイは凶悪犯罪はあんまり起きないようですが
窃盗とかのレベルはスゴイですよ。
うちのマンションでさえスゴイそうです。セキュリティがちゃんといるのに。
[81]万葉さんからのコメント(2011年08月20日 14時28分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>ホノルルで1番ヤバイと言われている、あの道かしら?

映像は、のどかな感じで、ヤバイようには見えませんでしたが、椰子の木が並んで植えてありました。

>おかずやさんは確かに聞いたことがあります。

買っている人を映していましたが、その量がはんぱではありませんでした。
ほんとにそんな量を食べるの。
私の一日分より多い感じでした。

>この時、左手に持ってた傘の骨がボキボキに折れて

手が折れなくて良かった。
傘が身代わりになってくれましたね。

>ハワイは観光客でいるのが最高の場所だと思います。

パスポートはありますので、一度は観光に行きたいと思います。

>ハワイなら結構歩いて移動できますから。

歩く事は、健康にもいいです。

>窃盗とかのレベルはスゴイですよ。

犯罪には、巻き込まれないようにしてください。
詐欺にも注意してください。

今日の出陣は取りやめました。

万葉

[82]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月20日 16時07分52秒 ) パスワード

万葉さん

>ユーロ圏?   (もう先が見えてるよね?)
>やはり、無理があったように思えます。

はい。

ま、イギリス・ドイツ・フランスあたりの仲良しグループでいたら成功してたんでしょうけど

どんどん拡大して

とんでもない国まで加えてしまって

結局お金を持っている国はドイツだけだった
ということでドイツ国民が1番落胆し腹を立てているかも。

フランスも今は「金が無い!」と言い出しましたものね。


だいたいラテン系とゲルマン系が一緒に何かやろうなんて
これまでの血の流れる戦争は回避できても
お金の戦争になってしまいました。


スペインで学生達が法王さまを拒否するなんて信じられない出来事でした。
法王さまがドイツ人だからなんでしょうけど。

この学生運動はどこに飛び火するのかな?
です。



>中国?     (なかなかしぶといね)
>私には、もう先が見えてるように思えます。

この国にだけは勝者になって欲しくないです。

資本主義が衰退して、次の覇者が共産主義なんて、
冗談じゃない。

でも結局は中国もアメリカや日本が買わなきゃ衰退するだけと思うのですが。



>日本?     (へろへろなのに頑張ってますね)
>また、茶番を見せられます。いい加減にして。

万葉さんは、また、お電話しなきゃね。


>アメリカは結局は日本を利用して生き残ろうって寸法じゃないのかな?
>私は、日本にそんな国力があるとは思えません。

日本の産業技術の後継者もどんどんいなくなっているそうで
30年後は「技術の日本」という看板も下ろしているかもですね。



>にっちもさっちもいかないのが現状、市中にお金があっても、回っていない、
>血液が体内を回らず、脳に行き届かない。

いい表現ですね。

閉塞性動脈硬化で壊疽・・・



>貧すれば鈍す、悪循環、打開策を見つけるのが、役目の人が鈍してる。
>どうしようもありません。

今は世界中です。


>奇跡を待つよりないと、思わざる得ません。

日本はとっくに万策尽きてるし
アメリカも裏目裏目になってるし。


今は金の値段とプラチナの値段にあんまり差が無くなっています。
1オンスあたりで20ドルぐらいプラチナが高いだけ。
それで金がプラチナより高くなるなんて言われています。


なんか変な世の中です。


そうそうアメリカで1番大きな銀行の「バンク オブ アメリカ」が3500人の首切りをするそうです。
   ハワイには支店が無いです。
1980年代、この銀行も海外投資に失敗して、支店を随分閉めました、
   夫も大損を出しました。
この銀行は二の舞やってます。

今年の初めから、この銀行の株を処分したくてお願いしているのに、なかなか売らせてくれないです。
というより向こうは買い取る気が無いのです。

最近は、1株18セントあたりあった配当も無しです。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月20日 16時31分54秒 ) パスワード

万葉さん


>ホノルルで1番ヤバイと言われている、あの道かしら?
>映像は、のどかな感じで、ヤバイようには見えませんでしたが、椰子の木が並んで植えてありました。

ま、昼間なら、大丈夫でしょう。
アメリカは夕方以降の人通りが減った時間帯はどこでも危ないです。


先日、道に迷って、中華街に入ってしまったのですが、金曜の午後5時ちょっと過ぎ、ということで
皆さん、仕事を終えて、サッサと帰宅した、という感じで
異様な雰囲気でした。

商店街なのに、人が歩いてないし、お店も閉まってるし、
車で通るにも怖かったです。


>おかずやさんは確かに聞いたことがあります。
>買っている人を映していましたが、その量がはんぱではありませんでした。

なんかね
ご飯というかお米の量が多いように感じます。

きっと アジア系の食事=米の量の多さ ということかも。
いずれ糖尿病発症です。


>ほんとにそんな量を食べるの。

ハワイの人は日本人よりケチ度の高い倹約遺伝子を持っているから
ちょっと食べるだけで充分太るのに

あの量を食べたら、日本の相撲界へ転職するのが1番でしょう。



>私の一日分より多い感じでした。

小食なんですねえ。


>この時、左手に持ってた傘の骨がボキボキに折れて
>手が折れなくて良かった。

ありがとうございます。


>傘が身代わりになってくれましたね。

はい。

その日の少し前、日本の友人が春一番で転んで手首を折ったばかりでしたから
ヒヤッとしました。


>ハワイは観光客でいるのが最高の場所だと思います。
>パスポートはありますので、一度は観光に行きたいと思います。

そうですね
普通は海外旅行の第一歩がハワイですよね。

万葉さんの場合は、初心者レベルからいきなり、ヒトが滅多に行かない所から始まりましたね。

これは不幸なカタチですよ。


やっぱり最初は日本語100%で始めるのが良かったでしょうね。
その後、序々に、レベルを上げていく、というのが。


>歩く事は、健康にもいいです。

バスも完備していますから
バスでいろいろな場所に行けますよ。

今は1乗り  2ドル50セント かも。
割引パス制度もありますしね。

それから旅行会社のバスもあるし
JCBのカードを持っている人はトロリーバスに無料で乗れますしね。



わたくしと夫は若い時は何キロでも歩いたし
その上に夜また同じ所に行くなんてのもしました。

今は、距離を考えるだけで気が萎えます。




>犯罪には、巻き込まれないようにしてください。

ですね。


>詐欺にも注意してください。

これは引っ掛かりそう。




>今日の出陣は取りやめました。

蛇の恩返しの受け取りには行かなかったのですか?


勉強してください。
道中、暑いし。
[84]万葉さんからのコメント(2011年08月20日 18時22分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>これは不幸なカタチですよ。
>笑

逆もまた真なり。
笑。

>今は、距離を考えるだけで気が萎えます。

私も、少し、トーイックに萎えてます。

>これは引っ掛かりそう。

いつものように、引っかかる振りをして、やっつけてください。

>蛇の恩返しの受け取りには行かなかったのですか?
>笑

昨日、いただきました。
微笑(勝)

>勉強してください。
>道中、暑いし。

CDは車で聞いています。
Part5からPart7は明日からやります。
遅いですね、笑い。

万葉

[85]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月21日 17時51分43秒 ) パスワード

>微笑(勝)

あ、良かったですね。



>CDは車で聞いています。

昔、睡眠学習法なんてありましたね。
こんなの成果があるんでしょうかねえ?

どちらかというと、勉強して、眠ることで脳の中で整理されて
覚えられると思うのですけどね。


今日は天井に取り付ける式の灯かりを買いに行ったのですが
結局はゴチャゴチャ関係無い物を買い込んでスッカリそれを買うのを忘れ
家に戻って、どうして買い物に行ったのだったかを、思い出しました。
バカ

また出掛けて、いろいろな種類を見て
結局はあんまり良いのが無かったので、結局、夫の机用の卓上用蛍光灯を買って帰って来ました。

明日また見に行きます。


なんせハワイは天井が低いのでシャンデリア式は無理です。
かといって天井にそのままくっつける式はちょっと高いところ過ぎて
電球を替える時に不便そうですし。

高所恐怖症なので、、、笑、、、脚立に登って電球を替えている時に恐怖症が始まるとクラクラしてしまうので
ベンダント式の灯かりが買いたいのですが

なかなか良いのが無いです。


専門店に行くべきでしょうね。
[86]万葉さんからのコメント(2011年08月21日 19時39分25秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>Part5からPart7は明日からやります。

力の無さを、思い知らされました。

万葉

[87]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月22日 02時08分08秒 ) パスワード

>力の無さを、思い知らされました。

まだ要領が分かってないんですよ。



英語学習のコツは
簡単なレベルから順番に上に上がるじゃなくて

簡単なレベルをやりつつ
高度なレベルのもやっていると
突然高度なレベルのがわかるようになるんだそうです。


だからガッカリなさらないで。。。
と書きたいけど「時間がぁ〜」。


ま、今回は小手調べなんですから、次回に良い成績を取れるように。
とにかく集中力を養わなきゃ。

うちの夫にも「数独」をやれ、と言うのですけど
まだまだ「無理」です。
落ち着いて椅子に座る段階から集中できないのです。


万葉さんも今回は集中力がカギですね。
それからCDを聴きまくる。
新聞をよく読んで社会のニュースを一応アタマに入れておく。

教科書をよく読んで、傾向が分かると良いですね。

もうあと少しで試験ですから頑張ってください。
[88]万葉さんからのコメント(2011年08月22日 06時58分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>もうあと少しで試験ですから頑張ってください。

ありがとうございます。
今週は、お酒もひかえます。

万葉

[89]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月22日 15時15分01秒 ) パスワード

>今週は、お酒もひかえます。

ですね。
うっかり二日酔いで試験を受けるなんて流れになっては、コレまでの努力が水の泡ですものね。


今日は「現代新日本風土記:妖怪」というような番組を見ました。

天御中主尊?って毛むくじゃらの存在だったそうです。
最近、目撃されて「ヒバゴン」とかって呼ばれて山狩り?で捜索されたそうです。

かわうそは護岸工事などで絶滅したとは聞いてたけど
どうやら「河童」と同類の妖怪扱いだったそうです。
[90]万葉さんからのコメント(2011年08月22日 23時19分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

9時のニュースを英語で聞いていたら、頭が痛くなってきました。

もう寝ます。

万葉

[91]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月23日 00時40分25秒 ) パスワード

>9時のニュースを英語で聞いていたら、頭が痛くなってきました。

真剣に聴いてたらキリが無いので
10分で良いのですよ。
5分でも可。

それをテープに録音して
(キャプションも録画して)
何度も聴いて

同じ関連の記事を日本語で読んで
また聴いてみると案外聴き取れます。


ただし、1ヶ月じゃこなせないので
トーイックの試験を来年も受けてください。
そしたら結構良い点が取れますよ。


うちの夫でもニュースをテキトーに聞いているだけです。
真剣に聴いたらアタマも痛くなりますよ。

誰でも聞き流しているだけ、
その中で、興味のあるニュースを真剣に聴く、のだと思います。

今だったらリビア情勢でしょうね。
でも、それは出題にならないですね。


1970年代だったら原油価格の件が出題されそうですね。


カダフィの息子が捕まったって話ですね。
カダフィ一族は世界中に13兆円分?の資産を分散して隠してて
日本にも少し(数千億円  笑)投資しているそうですね。

独裁国家って、こういうことをするんですね。
[92]万葉さんからのコメント(2011年08月23日 06時55分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>ただし、1ヶ月じゃこなせないので

ですよね。

>トーイックの試験を来年も受けてください。

気が楽になりました。

>独裁国家って、こういうことをするんですね。

独り占めですね。

万葉

[93]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月23日 17時17分27秒 ) パスワード

>独裁国家って、こういうことをするんですね。
>独り占めですね。

いろいろな中東の国の崩壊を見ましたが
今のところ、カダフィが1番、ワルみたいですね。

チュニジア
エジプト
リビア

と、だんだん質が悪いというか、残虐というか

でもまだサウジアラビアとか控えているしシリアもあるし
独裁国家は恐ろしいです。



今日は夫のインド人の女医のクリニックが突然「今日の診察は無し」と言って来ました。
まだ家の中にいたからラッキーでしたが
アメリカの医者はホントにテキトーで困ります。

ま、医者も突然病気になるってあるだろうしね。


今日は夫の兄の税金の件が90%片付きました。
それも2008年と2009年の分。

この義兄はロスの家に転がり込んで来た時、5年分の税金をやってなくて、
居間のソファのマットレスの下に隠してた。
結局夫がまとめて申告したという前科があって
今回もいろいろあって、やっと今日でメドが経ちました。


1つ前進。


この書類をラスベガスの弁護士に送るのに
宅配便のお店に行った帰り
交差点で前を歩いてた高校生ぐらいの男の子の靴が脱げたので言ってやった。

「小さな子供じゃないんだから、足よりデカイ靴は履くな」
ふふふ

小さな子供はすぐに足が大きくなるから親は大きめの靴を買うのは当たり前ですが。


ワタシも子供の時、デッかいズックを履かされてたものです。
ふふふ
[94]万葉さんからのコメント(2011年08月23日 18時04分49秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今日は夫のインド人の女医のクリニックが突然「今日の診察は無し」と言って来ました。
>まだ家の中にいたからラッキーでしたが
>アメリカの医者はホントにテキトーで困ります。

トーイックの問題に出てきそうですね。

>1つ前進。

良かったですね。
でも、気を抜かぬようにしてくださいね。

>ワタシも子供の時、デッかいズックを履かされてたものです。

私も、そんな記憶があります。
兄のお下がり、と言う事もあったように思います。

万葉

[96]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月24日 08時53分52秒 ) パスワード

天井から下げるランプを買いたいのに、まだ、買っていないです。
なかなか良いのが無いです。

電球はたくさん買ってあります。
と、書いても意味無いのです。

ランプを買ってないからでなく
買い込んである電球がどれも点かないのです。
撃沈

買ったばかりですが
交換に行くのも面倒だし
交換しても点くかどうかヤッパリ怪しいし。


それでどこの国の製品かとチェックしたらアメリカの南にある国でした。
だったら、そんなものだろうな、と納得がいってしまいました。


なんせ高速道路を西と東から建設するのに
合流するはずの工事箇所が何キロやらズレテタという国だから。

安くても点かない電球なんて売るな〜!ウオルマート!!
です。



1パック4玉入りでした。
結局ゴミで捨てました。

昔の日本って電球を買いに行くとお店の人が試しに点けてくれて
「振らずにそっと持って帰ってね。切れるといけないから」
なんて言われたものです。
   
    何十年前だ?
    笑
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2011年08月24日 08時59分16秒 ) パスワード

重くなったので新しく<その2>を立てました。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103439.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.