【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103420 投稿日:2011年04月30日 00時36分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年のゴールデンウイークは並びが良くて10日間お休みのとれる所が多いようですね。
しっかり日本経済の潤いに貢献してください。


でも学生さんは、こういうまとまったお休みにする事はたくさんあるでしょうから
有効に使ってください。


入社したばかりの新人さんは
会社のいろいろな仕事を早く覚えるためにも
しっかり勉強してください。


何の予定もない家庭のお父さん・お母さんは、
防災対策でもしてください。

[1]おがぴーさんからのコメント(2011年04月30日 22時14分48秒 ) パスワード

全ての人が「ゴールデン」ではありません。
そのことを、頭の端にでも入れておいてください。

[2]万葉さんからのコメント(2011年05月01日 11時25分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

ゴールデンウイークだというのに、バカな国会中継しています。

即刻、断波、議事は退避区域で、防護服をきてやれ、中継は不要。

万葉

[3]万葉さんからのコメント(2011年05月01日 20時51分34秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

目に青葉、山不如帰、初鰹。

いいですね、雨に洗われた、葉の青さは、目に沁みます。

万葉


[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月02日 05時18分11秒 ) パスワード

5月ですね。

>いいですね、雨に洗われた、葉の青さは、目に沁みます。

はい。

そしてBGMには天地真理の「若葉のささやき」をイメージします。



来年の確定申告のために、
今年の4月までの分の控除対象になる計算をしました。
4か月分で合計6000ドルあたりでした。

3倍してもザッと2万ドルあたりなので
来年はとうとう納税義務発生の危機です。

夫に何か高価な検査を受けさせなくては。


カツオって初物の初鰹より
秋の戻り鰹の方が美味しいと思いませんか?
[5]万葉さんからのコメント(2011年05月02日 07時00分03秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>秋の戻り鰹の方が美味しいと思いませんか?

味覚の秋と相まって、美味しいのでしょう。
カツオは、たたきをいただきますが、やはり私は、一夜干しのカレイとか、ハタが好きです。

刺身は、好んでは、いただきません。

万葉

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月02日 08時19分43秒 ) パスワード

>カツオは、たたきをいただきますが、やはり私は、一夜干しのカレイとか、ハタが好きです。

なかなか食通でいらっしゃる。
お酒にピッタリですね。



>刺身は、好んでは、いただきません。

鰹の刺身は美味しいとは思えないです。
マグロかハマチの方が好きです。


でもハワイの刺身はおいしくないので思い出しただけ損した感じ。
[7]万葉さんからのコメント(2011年05月02日 09時00分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございますA。

「青丹よし」ならのみやこの と 続きますが、

この「青丹よし」は何でしょう?

暫らく出かけます。

万葉

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月02日 12時14分53秒 ) パスワード

1.
単純に「奈良は今、春真っ盛りで、花がいっぱい咲いている。美しいなあ」の解釈が素直で好きです。

2.
「奈良の都は今、栄えに栄えている。まるで春まっ盛りの花のようだ」
という解釈では(バブルがもうすぐはじけるよ〜。気付いていない?)と言いたくなってしまいます。

道長の「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」といい勝負の歌だな、と。


3.
小野老が九州に飛ばされて
「奈良にいた頃は良かったな〜。本当にいい所だった。こんな鄙びたつまらん所なんか、いたくないよ。早く呼び戻してくれんかなあ」
とぼやいている歌。



4.
万葉さんの場合は

「奈良は赤い灯・青い灯がちらちらしてて、夕方ちょっと一杯やるのにいい所だったな。
あ〜、また、奈良に行ってきれいな姉ちゃん達と楽しくやりたいな〜」

かな?笑
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月02日 12時52分26秒 ) パスワード

上記を書いてた時のニュースですが
ウサマ・ビン・ラディンが死んだとか。

なんで今頃?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月02日 13時15分28秒 ) パスワード

DNAがマッチしたそうです。




Usama bin Laden is dead, putting an end to the worldwide manhunt that began nearly a decade ago on Sept. 11, 2001. The architect of the deadliest terror attack on U.S. soil was killed a week ago inside Pakistan by a U.S. bomb.

President Obama announced the stunning development during an address to the nation late Sunday night from the White House.

“Tonight, I can report to the American people and to the world that the United States has conducted an operation that killed Usama bin Laden, the leader of Al Qaeda.”

The U.S. had been waiting for the results of a DNA test to confirm his identity before going public. Sources said the vice president informed congressional leaders late Sunday night that the world’s most wanted man had indeed been killed.

The announcement comes nearly a decade after the 2001 terror attacks which triggered the Afghanistan war and started a tireless hunt for the terrorist mastermind and Al Qaeda leader.

In recent years, that hunt had increasingly led U.S. intelligence across the border and into Pakistan, where Al Qaeda is thought to be concentrated.

In light of bin Laden’s death, authorities around the world are being urged to take security precautions. One source said officials are concerned bin Laden’s death could incite violence or terrorist acts against U.S. personnel overseas.
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月03日 04時46分46秒 ) パスワード

5.
「あの時あの歌」の番組の1970年代の光景を見て解釈。

学生運動華やかなりし時に詠みたる歌。

 緑や赤のセクトの旗を掲げ、手にはゲバ棒、頭にはヘルメット。
 顔は手拭で覆い、若さの限り檄を飛ばし戦った。

 ああ、あれぞまさしく青春。
 青春真っ只中。


還暦を遥かに過ぎ、我が青春を懐古す。



いやあ〜
あんな時代があったのですねえ。

戦国時代の最前線の足軽は鑓を突き合わせて戦ったけど
安保闘争後の学生は鑓をゲバ棒に持ち替えて戦ったのですねえ。
これは知らなかった。

派閥争いで反対派をゲバ棒で襲って滅多打ちしたのは新聞で読んで知ってたけど。 

あ、鉄パイプか。。。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月03日 16時06分27秒 ) パスワード

今日は久し振りに忙しい日でした。


午前6時過ぎにウオルマートに行きましたが夫の欲しい市販の薬は売り切れでした。


午後から郵便局に2回行きました。
2回目は郵便局に行ったついでに買い物をして、これを小包にしたので、再度郵便局に行ったのです。


歩いて10分ぐらいの所なのですが
そろそろ最高気温が30度を超す夏本格の日々に突入ですから
   湿度が高いし
5分歩いたら汗びっしょりになり
また改めて郵便局に行ったので再び汗びっしょりでした。


それから夫がスーパーに「ゆっくり買い物に行きたい」というのでついて行ったら
なんと夫は2時間買い物しました。

わたくしが買い物をしてとっくに家に着いてるような時間にやっと棚を3つ見終わった
そんな感じでした。

   夫の兄がこういう買い物の仕方をします。
   棚を1つ1つ舐めるように見ていきます。
   好きな棚に来ると根が生えます。


その後、マンションに着いたとたんに大雨になって
(今日はどんな不都合が起きるんだろう)
と考えました。



その後、雷も伴って、夫はラナイ(ベランダ)に椅子を持ち出して雷の見物。


近くに雷が落ちたので隣のマンションに落ちたのかな?
どうなるのかな?


なんて夫と話していたら「落ちたのはうちのマンション」でした。


管理会社からエアコンの冷水装置が止ったと放送がありました。


その後、本日届いた郵便物のチェックをしたら

3月11日に自動支払いの銀行をカリフォルニアの銀行からハワイの銀行に変更願いを出したけど

なんとハワイの銀行の自動支払いがうまくいかなかったそうで
自動支払いの申し込みをやり直せ
それについては今月分は郵便で送れ(またはオンラインで)と言って来たので

すぐに小切手で郵送しました。


3月11日に変更のお願いをしたのですよ。
もう5月です。


やっぱりね〜
このアメリカって今や自動支払いの切り替えも満足にやれない国になっています。


ここでグッタリしてしまいました。もう寝ます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月04日 03時06分32秒 ) パスワード

一昨日のハワイへの日本人観光客は3701人だったそうです。
信じられない!
ゴールデンウイークなのに。
[15]ときおさんからのコメント(2011年05月04日 13時03分59秒 ) パスワード

あを様へ
そうですか、こちらの方でも少し変化が有るようです。

この連休では東京方面は遠近短の様だと言っていましたね。東京を中心の考え
のニュースでしたね。「遠いが身近で距離が短い」でしたっけ?。

全国的に見たニュースでは、中部から西へ傾いて居るようだと言っていました。
長崎の再生再建したハウステンボスは例年の140%と言っていましたよ。

連休後半になって、人々は動き始めたようです。マイクを向けられた人すべて
が、「動いて経済活動(消費)する方が東北の人々の為に成るのなら・・・。」
と、言っていましたね。

我が家の裏を高速と単線の鉄道が走っています。高速は渋滞して居ます。
例年通りですね!!。連休後半に入ってからです。

私の例年ですと、渋滞の車を横目にしながら高速の側道を草刈り機を背中に
背負って草刈りをしているはずです。しかし若草は伸びておらずで異常です。
草刈りはもう少し先になりそうです。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月04日 14時08分49秒 ) パスワード

昨日の日本からの観光客は3926人だったそうです。
やっぱり少ないですね。


>長崎の再生再建したハウステンボスは例年の140%と言っていましたよ。

良かったですね。

昨年の「龍馬伝」の影響もあったのでしょうね。


>しかし若草は伸びておらずで異常です。

不思議ですね。

良くないことが起きないと良いのですが。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月05日 06時03分34秒 ) パスワード

昨日は変な電話が次々にかかって来て

丁度その時は「マドンナ・ヴェルデ」を見てた時なので出たくなかったのですが
しょうがないから出ましたが


最初は本土の黒人の訛りで「&%$#(*&@%$!)&%」とワケ分からない事を言うので

「間違い電話ですよ」
と言って切ったら


「テメー、何をとぼけやがって」と言うのです。


「だから間違い電話だって言ってるでしょ」
と言って切ってやった。


そしたらしつこく、全然違う番号から(トモダチのケータイを借りた?)

「テメー、そんなことして切ったらどうなるか分かってるのか」
と言うので

「だから、間違い電話だって言ってるでしょ」
と言ってまた切ってやった。

 
そしたらまたまた違う番号からかかって来て
しょうがないから黙って

見てたマドンナ・ヴェルデの番組を聞かせてやった。


こっちからは日本語の男優の声だったから
向こうは黙って切りました。

それでコッチも黙って切りました。


そしたらまたまた知らない名前で電話がかかって来て

何か朗読している声が聞こえました。

こっちも負けずにマドンナ・ヴェルデの番組を聞かせてやった。


ハワイはやたらと電話がかかって来るので
だいたい好きな番組は邪魔されるのを予想して録画しながら見るので

巻き戻して見損なった部分を再生して見ました。


なんという時間の無駄!


きっと女とでも喧嘩してたんでしょうかねえ?

さて、次回は何て言ってやりましょう。


「アタシ、男、乗り換えたから、諦めてね」とでも言ってやるか?
[18]万葉さんからのコメント(2011年05月05日 17時44分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

飛梅をみてきました。

天満宮の境内で、いろいろ面白いものを見せていただきました。

ありがとう、子供たち。

>万葉さんの場合は

>「奈良は赤い灯・青い灯がちらちらしてて、夕方ちょっと一杯やるのにいい所だったな。
>あ〜、また、奈良に行ってきれいな姉ちゃん達と楽しくやりたいな〜」

>かな?笑

あたりです。

万葉


[19]万葉さんからのコメント(2011年05月06日 00時25分08秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

嵌められた、感じがします。

は行は、笑いの行。

途中で見切った私、背中から、はひふへほって、大きな声、振り向いた時には終わっていました。

万葉

[20]万葉さんからのコメント(2011年05月06日 01時06分23秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

嵌められた、感じがします。

天満宮近くの禅寺板に、

前略、

仏光石庭(前庭)

七.五.三の十五石で光の字に配石された九州唯一の石庭です。

一滴海の庭(裏庭)

青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の美事な線で画出された枯山水の庭です。

前庭、無料、裏庭、有料

玄人は前だけ、素人ですから、裏まで、伊万里の人と話していました。
板の間、何故かその横の、茶室の鍵が開けられ、どうぞ、といわれました。
年寄りには、板より、畳、ありがたい、

その後、茶室に、一輪の花が立てられました。
「ゆきふりそう」(別名)

ご存知ですか、可憐な小さい白い蕾、苔石より、これに魅せられました。

何故、鍵が開けられたのかは、わかりません、

嵌められました。

万葉

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月06日 01時55分29秒 ) パスワード

>「ゆきふりそう」(別名)

全く知らないです。

それより、既に、5月ですから
名前が季節的に合わないのではないでしょうか?
ここらの事は無粋なので分からないです。恥


うつぎ(うのはな)とかだったら今の時期
合うのかな?
と思いますが。


いいですね。
今の時期は新緑が鮮やかで。

秋の紅葉時も素晴らしいんでしょうね。
[22]万葉さんからのコメント(2011年05月06日 17時24分11秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>「ゆきふりそう」(別名)

芥子のように見えましたが、見間違えたのかも知れません。

万葉

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月06日 17時49分15秒 ) パスワード

あ、それでしたら「白雪芥子」かしら?  スノー・ポピーとかいう芥子。

しらゆきげし、が別名  ゆきふりそう  なのかしら?

しらゆきげしなら今の季節でしょうね。


ロスの家のもベガスの家のも、4月5月にそれはそれは美しく咲きます。
とはいえ
色はオレンジですが。

他の色もありますが「白」は無かったような。


でも「ゆきふりそう」は知らないです。
きっと通人の仲間ではそう呼ばれているのかも。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月06日 17時51分09秒 ) パスワード

   ↑

あ、芥子(ポピー)のことね。
カリフォルニア・ポピーです。
[25]万葉さんからのコメント(2011年05月06日 17時51分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

彦島で2011年4月の雑談 その2 より

>「ディープピープル」

このバックに流れているのは、ご存知「ディープパープル」、Burn、(別名)「紫の炎」

私が一番好きなのは、「チャイルド イン タイム」です。

生まれて初めて買ったレコードは、ディープパープル の「ライブ イン ジャパン」(武道館だったと思います)

万葉



[26]万葉さんからのコメント(2011年05月07日 02時21分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

>締めて、みせます。

>具体的には言えませんが、決戦は金曜日(5月6日)

>また、ご報告いたします。

間に入る人あり、しめては、あきらめて、とも読む、あきらめて、みせました。

あきらめる、治まる、心、肝要。

万葉

[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月07日 06時10分31秒 ) パスワード

>私が一番好きなのは、「チャイルド イン タイム」です。

テケテケテケ・キュイーンキュイーン  というところが懐かしいというか
好きです。



>具体的には言えませんが、決戦は金曜日(5月6日)
>間に入る人あり、しめては、あきらめて、とも読む、あきらめて、みせました
>あきらめる、治まる、心、肝要。


そうなんですか。「譲歩」になさいましたか。
そういう大人の対応も必要の時もありますね。

譲歩なさったことで1歩、勝ったのかも。


わたくしなんぞは徹底的に叩きのめしてしまうので
こういうのはいけません。
譲歩すれば、その分、余裕が生まれるんですけど。

性分ですね。
なかなか大人の対応が出来ません。
[30]万葉さんからのコメント(2011年05月07日 15時07分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

拳を振り上げるな、は、親父の教えでした。
女性に対しては、拳も握るな。です。

土を揉んだ、黒い手のひらを見ました。

万葉

[31]万葉さんからのコメント(2011年05月07日 17時24分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

おもしろいものを見つけました。

りゅうげんひご、大新聞で、流言飛語、どうみても可笑しいでしょう。

言はすでに流れている、何故、語を飛ばすのでしょう。
こんなんで、よく、書く、ことができます。

誤植、では済まされません。
教育上よろしくありません。
電話する価値もありません。

私のパソコンでも、ちゃんと下記のように変換できます。一髪で。

流言蜚語

万葉

[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月08日 05時41分19秒 ) パスワード

>拳を振り上げるな、は、親父の教えでした。

そうですね。「男の恥」ですね。
確かに「拳を握る」のも、同じことでしょうね。



>流言蜚語
>流言飛語


新聞を読んでいると確かにおかしな漢字の使い方に出遭いますよね。
そういう1つだと思います。


これは「蜚」の字に対する使用制限から「流言飛語」って書くようになったのだと思います。


たとえば「埠頭」でも「埠」の字が制限に引っ掛かるから新聞では「ふ頭」と書くみたいに。

当用漢字って言いましたっけ?



「障碍者」も今は「障害者」って書くんですよね。

「濫用」と「乱用」もありますね。


だから漢字制限は良くないと言われますね。


でも世の中は  「夜露死苦」系の親が 子供に 読めないような名前をどんどんつけてますよね。


なんとかという俳優?タレント?は
娘の名前が  宝冠と書いてティアラ って読ませるとか。
ホント?笑


PCの御蔭でそのうちに漢字制限が撤廃になるかも。
でも漢字が「ヨロシク系」の用い方になるかもね。


[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月08日 05時45分43秒 ) パスワード

「蜚」

この字は一体何を表しているんでしょうね。


1.  尻尾が蛇の牛
2.  ゴキブリ
3.  その他


虫がついているからゴキブリなんでしょうか?
[34]万葉さんからのコメント(2011年05月08日 10時09分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「蜚」

>この字は一体何を表しているんでしょうね。

私は、読んで字のごとく、虫にさえ非ず(あらず)の語。
ゴキブリは虫ですから、もっと非ず、だと思います。

答えは、
1.  尻尾が蛇の牛

万葉

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月08日 12時11分43秒 ) パスワード

http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/insektoj/p48.htm

「蜚」は

   以下コピペ:

   獣がいる、そのかたちは牛のようで白い首、ひとつの目で蛇の尾、その名は蜚。
   水を行けば水尽き、草を行けば草枯る。

   これが現れると天下に疫病がはやる。(東山経四の巻)

   絵・文とも『山海経』より


災いをもたらす、ということでしょうか?


なんとなく「流言蜚語」の語源が分かったような気がします。
漢人はこういう想像上の動物を考えたんですねえ。


で、日本人は何だろう?と思いました。

ま、日本人だと指導者が悪いと天変地異になる、天変地異は政治が悪いから、かな?

動物だと思わないところが日本人は為政者に厳しいのかも。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月08日 13時16分16秒 ) パスワード

> 4、 传说中的灾兽 [a strange beast]   太山上多金玉桢木。有兽焉,其状如牛而白首,一目而蛇尾,其名曰蜚。——《山海经》

これが  尻尾が蛇で1つ目で白い首の牛のような動物  というのですね。
  

さっき中国のドラマを見てたのですが

遣唐使は日本に中国文化を齎したけど
変なのは日本には定着させなかったなあ
と感心しました。

宦官は日本にはないし、この「蜚」も日本には定着しなかったんじゃないかな?


なんだか不思議な気分でした。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月08日 15時28分34秒 ) パスワード

2回目の書き直し



ちょっと調べてみました。


「蜚」
A:
1.いなむし。稲の花につく害虫。
2.あぶらむし。台所などにいる害虫。

B:
とぶ。「飛」に同じ


なんて書いてありました。



中国語でも調べてみました。


基本字义
  1、 古同“飞”,指无根据的、无缘无故的。现“流言飞语”常写作“流言蜚语”。


つまり「飛」に同じってことですね。

そして現代の中国でも  流言飛語  って使うようになっているんですねえ。



详细字义
  蜚 fēi  

〈动〉   1、 (形声。从虫,非声。@( fěi)本义:一种有害的小飞虫A( fēi)通“飞”。鸟飞) 通“飞”。飞翔 [fly]   三年不蜚,蜚将冲天。——《史记·楚世家》   一体花纹如彩画,满身锦绣若蜚英。——《西游记》   夏,蝗从东方来,蜚蔽天。——《汉书·王莽传下》   2、 又如:蜚英(飞花);蜚集(飞翔集结);高蜚(高高飞翔;飞得很高);蜚翔(飞行翱翔)   蜚 fěi   

    当たらず遠からず。ピンと来ない(笑)
    とにかく「飛ぶ」こと。


〈名〉   1、 (形声。从虫,非声。本义:昆虫名。草螽)   2、 同本义 [meadow grasshopper]   秋,有蜚,为灾也——《左传·庄公二十九年》   3、 蜚蠊,即蟑螂 [cockroach]。如:蜚廉虫(即蜚蠊。虫名。俗称蟑螂)   4、 传说中的灾兽 [a strange beast]   太山上多金玉桢木。有兽焉,其状如牛而白首,一目而蛇尾,其名曰蜚。——《山海经》[2]
编辑本段方言集汇

名詞ではゴキブリとかイナゴとかキリギリスとかコオロギとか?

それから、蛇の尻尾をもった牛 ですね。
[40]万葉さんからのコメント(2011年05月08日 15時37分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

いろいろ、お調べいただき、ありがとうございました。

万葉

[41]万葉さんからのコメント(2011年05月08日 15時55分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

「ヤシマ作戦、発動」(R)

タバコの先に、火、をつけました。

「最終安全装置、解除」(R)

あれ、いつもと画面がちがう。
いつもは、「発射」(R)

パイロットがもたついて、「発射っ」できず。

これを外したのは初めて。

終わり、悪し。

帰り際に、一発、拳で気合を入れてきました。

万葉

[42]万葉さんからのコメント(2011年05月08日 22時25分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>私が一番好きなのは、「チャイルド イン タイム」です。

>テケテケテケ・キュイーンキュイーン  というところが懐かしいというか
>好きです。

いですね、RB のギターは冴えていますね、イアン・ギランの叫び声、いいですね。

昔、友人が、バンドにいました。
彼のポジションはdsでしたが、ギターもやっていました。

ベンチャーズ、「ディープパープル」は、ハイウエイスター、スモークオンザウオーターなど、

一度、スモークオンザウオーターのイントロコードを教えてもらい、弾いてみました。
これもいいですね。
聴くのと、弾くのとでは違います。

万葉


[43]ときおさんからのコメント(2011年05月08日 23時18分53秒 ) パスワード

万葉様へ

>帰り際に、一発、拳で気合を入れてきました。

・じんじんと気持ちが伝わってきます。

美しくも悲しくも「さんしまい」くらい諭吉さんクラスを送り出した時に
よく出会いましたね。「あっっ〜。」「いつもと違う!。」・・っとね。

すぐに分かってしまう私って何だろう?。

昔は経堂や渋谷や武蔵小杉でやっていました。その頃は丁度電動に切り替わる
変わり目の時期でしたね。
今はリタイヤー組ですので時々です。中国山地の田舎です。
[44]ときおさんからのコメント(2011年05月08日 23時21分20秒 ) パスワード

万葉様へ
あを様へ

最初蜚は、奇妙奇天烈な妖怪変化のやつで、九尾の狐やインドの四ツ目犬の様な妖怪や魑魅魍魎の類かとも思いました。

ちょっと検索しました。
アスモダイとも呼ばれます。 強大な力を持つ、地獄の悪魔の一人です。 人間の体に、雄牛、人間、雌山羊の3つの頭を持ち、脚には水かきがあり、蛇の尾を持っています。

ソロモン王の悪魔の一人とされアシュマダイと異称され、工芸や透明になる方法などを人間に教えてくれますが、乙女を淫乱にして新婚者を離反させる悪魔としてもおそれられています。もともとは天界の幟天使だったそうです。

中国 では、頭は駱駝に似て鹿の角を備え、馬の頸、蛇の尾、魚の鱗を持ち、爪は鷹に似て掌は虎の よう、耳は牛であると云われます。四霊獣のうち最も尊く、東に置かれます。龍王として は東海を治めるもので、海底に宮殿を持ち、名は敖広または敖光であると伝えられている。・・・キリン??。

万葉様、蜚は妖怪変化の如く飛び交う魔物の意味ですかね。そうしますと飛の字は元の意味からはかけ離れていますね。
流言飛語と教えて居た一人です。
出来たら、やはり「蜚」を使いたいですね。

[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月08日 23時28分48秒 ) パスワード

>帰り際に、一発、拳で気合を入れてきました。

お気持ち
分かります。

でも、コワイ人が飛んで来るかも。

経験アリだから。



>その頃は丁度電動に切り替わる
>変わり目の時期でしたね。

電動はいけません。
アッと言う間に負けます。


だけど昔は左手で入れて右手で弾いたそうですが
昔は「職人業」が要求されたようですね。

こんなんとてもできない。
[46]万葉さんからのコメント(2011年05月08日 23時42分29秒 ) パスワード

ときおさん

こんばんは。

「ごまい」でした。

>蜚は妖怪変化の如く飛び交う魔物

蜚は魔物です。

麒麟は、土行、五方は、中、五情は、怨、月、割当なし。

万葉


[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月09日 01時09分49秒 ) パスワード

>蜚は妖怪変化の如く飛び交う魔物の意味

とすると、元々は収穫時に大量の群れで飛んで来て、穀物を食い尽くした「イナゴ」なのかな?

そこに西方からの悪徳の魔物の話が入った?

西遊記にも出て来るようですね。


ここから「尾が蛇で牛のような魔物」のイメージが出来たのかな?


ロマンをありがとう!
[48]ときおさんからのコメント(2011年05月09日 02時45分58秒 ) パスワード

万葉様へ
あを様へ
邪馬台国の卑弥呼の三角縁神獣鏡でもおなじみですね。
「四霊獣」の獣(龍、鳳凰、麒麟、亀 )に対応するようですね。
「四神」の神(青龍、朱雀、白虎、玄武)にも対応するものもありますね。
東の青龍と麒麟、西の白虎と龍、北の玄武と亀、南の朱雀と鳳凰。
青龍と龍が微妙ですね。


「青龍」に対応するのは、色では青、季節では春、青春、五行では木、方位で
は東、臓器では肝臓、食べ物では酸っぱいもの、環境では川。

>麒麟は、土行、五方は、中、五情は、怨、月、割当なし。
*キリンと違うようですね。


東−鴨川、平川、隅田川
四神相応の土地とは、東に青龍、南に朱雀、西に白虎、北に玄武と対応したも
のが揃う土地のことで、風水で理想的とされます。
http://karen.saiin.net/~soweiru/okaruto/sisin.htm
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月09日 16時19分46秒 ) パスワード

本日の「わたしがこどもだった時」のお話は児童作家の上条さなえさんでした。

「10歳の放浪記」を書いた人です。

昭和36年
10歳の時に父親が事業に失敗してドヤ街住まいになって
父親はアル中で
結局肝臓癌で亡くなったようです。

お金が無くて
昼間は映画館にいて時間を潰し
パチンコの玉を拾ってパチンコをやってご飯を食べてたようで
ヤクザの用心棒の26歳のお兄ちゃんが玉を出してくれてお金を得ていたそうです。

このヤクザのお兄ちゃんのおかげで養護学校に行くことができて
養護学校の先生も良い人だったからグレなくて済んだようです。


尚、パチンコの台に入れる玉はバネの上にあったんですねえ。
左手側にあるのかと思ってました。


このパチンコ屋さんのお兄ちゃんもいい人で
玉をどんどん出していてくれて

タバコに代えて

外にいるヤクザのお兄ちゃんに持っていくと
40円のタバコを45円で引き取ってくれたのだそうです。


とにかく凄い話でした。
[50]万葉さんからのコメント(2011年05月09日 19時36分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

誰でしたっけ、薬物で捕まった、もと歌手のもと女優。

必殺5、のときは良かったのに、何でそうなるの。

万葉

[51]万葉さんからのコメント(2011年05月09日 20時30分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

ご質問があります。

相場用語で、もうはまだなり、まだはもうなり。
又は、まだはもうなり、もうはまだ也。
というのがあります。

英語では、どのように表現するのでしょう?

万葉

[52]万葉さんからのコメント(2011年05月09日 21時53分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

バレイも観ました。

私の記憶に間違いがなければ、1997年2月23日、モスクワのボリショイ。

演目は、ジゼル。

その日に着いたばかりだというのに、何も聞かされていませんでした。

ホテルで荷を解く間もなく、連れて行かれました。

どうも劇場とかに入ると、眠気が勝ります、旅の疲れもあったのでしょう。

プリマドンナは華奢な、名前は覚えていませんが、日本の人ではありませんでした。
のは、覚えています。

中休みのとき、起こされました。

喫煙所で、煙草2、3本。

後半も、ほとんど、寝ていました。

もし、今度、機会があれば、寝ずに観ようと思います。

万葉

[53]万葉さんからのコメント(2011年05月09日 23時49分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはC。

20代の頃、項羽と劉邦を読みました。

劉邦には、徳がある、との先入観で読んでしまいました。

劉邦には、本当に徳があったのですか?

部下を、見殺し、そんなの、何所に、徳がありますか。

国士無双は、韓信、だと思っていましたが、、

項羽の方が、潔いと今は、感じます。

もう寝ます。

万葉

[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月10日 02時24分06秒 ) パスワード

元歌手の元女優、って?
全く知らないです。

知ってるのは「のりピー」ぐらいです。


>相場用語で、もうはまだなり、まだはもうなり。
>又は、まだはもうなり、もうはまだ也。
>というのがあります。

>英語では、どのように表現するのでしょう?


全く分かりません。
知っているのは「 SELL  HIGH,  BUY LOW. 」で、これは良く聞きます。


アメリカでヒトに
「もうはまだなり、まだはもうなり。」
なんて言って、

そのヒトが失敗したら、
間違った情報を教えたということで訴訟になるかも。


「安く買って、高く売れ」なら訴訟にはならないと思います。



「ジゼル」はワタクシも好きです。

最初に知ったのはオマー・シャリフの映画の「マイエルリンク(マイヤーリング事件)」の中で、です。

曲が素晴らしいです。アダンの曲ということですがブルグミュラーも作曲しているそうです。

このブルグミュラーは
日本では、ピアノをちょっと習ったヒトならやらされています。

ソナチネ → ツェルニー → ブルグミュラー の順番で習います。

で、ブルグミュラーを終わったら、やっと、これから「ピアノを習う」と言って良いかも。

   
ま、ソナチネあたりでも「エリーゼのために」あたりのレベルの曲は習いますが。



「ジゼル」のストーリーは
ハイネの詩で、子供の頃に読んだことがあったので、映画の中で見て懐かしかったです。

王子の名が「アルブレヒト」という名だけはずっと記憶していたのです。

でも子供の時に読んだ内容とは随分違っていました。


最後にジゼルがアルブレヒトの命乞いをして闇の中に消えていくのが切なかったです。
恋するヒトのために自分を犠牲にする、というのは美しいことの1つだと思います。


それから乙女を騙した男は死ぬまで踊らされるという話も記憶になかったです。



ま、男性には「つまらない」のヒトコトのストーリーだと思いますよ。

見てもしょうがないですよ。



>項羽の方が、潔いと今は、感じます。

項羽の方が日本人は好きだと思います。
木曽義仲や源義経に似たところがあるから。

要するに、戦術は優れているけど、戦略は無い、という人物ですね。

「虞や虞や、汝をいかにせん」
なんて、まるで義仲と巴御前  それから  義経と静御前みたいで
泣けるしね。


劉邦と項羽を比べるのは

まず項羽は虐殺が好きで住民を殺したり秦兵を20万人も殺したり
やたらと殺すから人気が無いと思います。

それに劉邦は漢王室の創始者だから漢民族の誇りですから仇の項羽はどうしても悪く書かれると思います。


ワタシも項羽は好きです。
劉邦は好きじゃないです。でも子孫の劉備玄徳は好きですが。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月10日 16時00分50秒 ) パスワード

日本人女性が子供をだまって日本に連れ帰ったことで
アメリカの夫が訴訟を起こし
5億円の慰謝料を日本人妻に課した話がアメリカの日本人女性の間で大騒ぎになっています。


「懲罰的」慰謝料です。
そんなの払えっこないんだから。



以下コピペ:

日本人の元妻が日本へ連れ帰った子供2人を取り戻そうと米国人男性(40)が元妻に損害賠償を求めた民事訴訟で、米テネシー州の裁判所は、慰謝料など610万ドル(約4億9000万円)の支払いを元妻に命ずる判決を下した。


 AP通信などが9日、報じた。

 元妻は2009年、現在10歳の息子と同8歳の娘を日本へ連れ帰ったまま、米国へ戻っていない。同州の司法当局は男性に監護権を認め、元妻に逮捕状を出していた。

 ただ、日本は、国際結婚で生まれた子どもの親権争いに関する「ハーグ条約」に未加盟。判決が直ちに日本国内で執行できるわけではない。米国などは日本に同条約への早期加盟を求めている。

(2011年5月10日12時20分 読売新聞)
[56]万葉さんからのコメント(2011年05月10日 18時30分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>知ってるのは「のりピー」ぐらいです。

あ、そうそう、そうでした。

可憐、でしたが、悔しいですね。

>「ジゼル」はワタクシも好きです。

ジゼルも、お詳しい。

万葉

[57]万葉さんからのコメント(2011年05月10日 20時22分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

私は、ゆきふりそう、の対面にある、壁柱に背中をもたれかかせ、胡坐をかき、じっとみていました。

一瞬、音が止み、ちがう、ね、が聞こえたような感じがしました。
我を、わすれる、というのは、このようなことを言うのでしょうか。

万葉

[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月11日 09時28分50秒 ) パスワード

>一瞬、音が止み、ちがう、ね、が聞こえたような感じがしました。
>我を、わすれる、というのは、このようなことを言うのでしょうか。

御先祖さまか守護霊か
異次元の存在が語ったのでしょう。

千利休かも知れないし神屋宗湛かも知れないし。


能力のある人ならココから何かを掴むのでしょうけど
フツーのヒトは  え?  と思うぐらいで
語りかけをキャッチ出来ないんですよね。


ま、「インスピレーション」なんでしょうけど、
発展させられないのが残念ですね。


お茶を始めてはいかがでしょう?
「違うね」の意味が分かるかも。
[59]万葉さんからのコメント(2011年05月12日 01時26分33秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>御先祖さまか守護霊か

に、違いないと思います。

もうねます。

万葉
[60]万葉さんからのコメント(2011年05月12日 10時34分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

懲りずに、やってしまいました。
成長がありません。

午後から、出勤します。

人の前を横切るな、は、親父の教えでした。
横から、来る人あれば、立ち止まり、自分の前を横切っていただけ。

万葉

[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月12日 12時11分21秒 ) パスワード

>懲りずに、やってしまいました。
>成長がありません。

あらら・・・

いけませんねえ。


やっぱり可愛く、土下座でもして、「ごめんなさい。もう2度としません」とおっしゃったら良いですよ。

「またやったらどうする?」と詰め寄られたら
「ホントにオイラってダメなんですよね」と自分でビンタするとか。


もう可愛く謝るよりしょーがないです。



>人の前を横切るな、は、親父の教えでした。
>横から、来る人あれば、立ち止まり、自分の前を横切っていただけ。

立派なお父さまですね。

昔はそうやって親がちゃんと社会のマナーを教えたものですが
今は、東京駅なんかは、人が多過ぎて
立ち止まったら大変ですよね。

実にスイスイ人をよけて動きますよね。


あの技術で?アメリカでもヒトの前を横切る日本人がいますが
もう、時代が変わったって思います。

今はヒトのことなんか、って時代になっているな、と。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月12日 15時34分50秒 ) パスワード

母親が娘の子供を生む「マドンナ・ヴェルデ」を見ています。
よく分からない話です。
今回見たのはサッパリ2人の女の言い分が分からなかったです。

国仲涼子は最初っからワケ分からないイワユル現代の女性でしょうし
松坂慶子は娘を思うお母さんから妊婦になる女性なんですが今回は松坂慶子の言い分がサッパリ分からなかった。

それより、アレが本物の松阪慶子かと思う、太さです。
今や太めを通り超して巨大化しているように思う。
でも時々やっぱり昔の美しかった松阪慶子の顔に見える時があるし。


淡路恵子だったか有馬稲子だったか、淡路恵子かな?蓮っ葉な感じの方
彼女が「女優は太ったら主役がもらえなくなるから太らないようにしている」と言ってました。

松坂慶子、なんであんなに太ったのかな?
昔の倍ありそう。


話の筋より丸くなった松坂慶子に気が行ってしまいます。
でも幸せそう。
ダンナさんがいい人、って良く分かるからいいんだけど。
「幸せ太り」って思う。
[63]万葉さんからのコメント(2011年05月12日 23時39分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>もう可愛く謝るよりしょーがないです。

ありがとうございます。

明日は、朝から出勤します。

お休みなさい。

万葉

[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月13日 03時12分54秒 ) パスワード

そうですね。
明日は朝から出勤なさってください。
ふふふ
[65]万葉さんからのコメント(2011年05月14日 11時06分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

昨日は、朝から出勤しました。

昨夜は、遠方からの友と楽しい酒でした。

万葉

[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月14日 11時40分48秒 ) パスワード

そうです。

飲むのは金曜の夜と土曜の夜だけにしてください。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月14日 14時44分29秒 ) パスワード

今日はラスベガスの家を売った時の間に入ったタイトル会社という所から
評価をお願いします
という手紙が来ました。

タイトル会社というのは家の権利証を発行する会社で
・固定資産税をちゃんと払っているかとか
・光熱費をちゃんと払っているかとか
そういう調査もします。


この会社のボケ事務員の御蔭で我が家と我が家の近くの支社がひどい目に遭いました。


我が家なんて売れるはずの日が延びに延びて
払わなくて良いお金まで払わされることになったり
実害が出ています。

   ゴミ収集会社1つとっても御蔭で6月21日まで払わなきゃいけなくなっています。


そんな所から仕事ぶりを評価しろだって。


「アンタんトコなんてプロの仕事をする人間、1人もいなかった」と書いてやりたいけど
淑女は黙って書類をゴミ箱に捨てるのみ。
[68]万葉さんからのコメント(2011年05月14日 15時25分25秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>淑女は黙って書類をゴミ箱に捨てるのみ。

そんなもん、捨てちゃってください。

月背景の少女には、よく騙されます。
今日も、騙されました。

一度、少女が「さようなら」、ヤシマ作戦より、確実。

少女が現れると、「さようなら」、と言ってと、祈ります。
いままで、2回。
これは、はずれません。

万葉

[69]万葉さんからのコメント(2011年05月14日 16時55分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

歳をとると昔のことが懐かしく思えてなりません。

16歳で、自動二輪(限定付き)の免許をとりました。

学科は一発で合格、実地試験、自信がありました。(田んぼ道で、人の借りて練習してました)
踏み切り手前、停止し、左のつま先を地面につけ、出ようとしたところ、試験官から、何番戻ってきなさい。
その先は、ありません、不合格。

私は、止まり、確かに足を地面につけました、が、試験官の判断、しかたがありません。

数日後、二回目の挑戦、踏み切り手前で、これ見よがしに、左足裏を、べったり地面につけ、数秒止まり、左右確認、それで出ました。

合格

万葉

[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月15日 01時08分33秒 ) パスワード

>左足裏を、べったり地面につけ、数秒止まり、左右確認

ココを見てたのですね。

向こうはパワーを持っていますから「これ見よがしに」するのがポイントですね。

アメリカも車の免許の実地試験の時は
安全ベルトを締めて後ろを確認し

コレをこれ見よがしにやらないといけない、なんて言われています。
[71]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 02時08分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

免許取得した後、夏休み、整備工場でバイトして4万円ためました。

長兄が、8万円出してくれました、合わせて12万円。

念願のバイク、中古ですが手に入れました。

KAWASAKI トレール 2サイクル、125cc通称、「ボブキャット」

万葉


[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月15日 07時22分23秒 ) パスワード

いい、お兄さまですね。
8万円も出してくれたなんて。


高校時代はそのバイクで通っていたのですか?
身動き自由、という感じだったんでしょうね。
[73]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 09時48分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>高校時代はそのバイクで通っていたのですか?
>身動き自由、という感じだったんでしょうね。

そうです。学校も、認めてくれました。
助かりました。

よく友達と、ツーリングにでかけました。(海岸線が多かったとおもいます)
いろんな、バイクで構成されていました。
上は、SUZUKI 水冷 2サイクル750cc、下は、HONDA ダックス、90cc。

万葉


[74]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 11時48分31秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

17歳で、麻雀を、おぼえました。

友人宅で、徹夜で、やったこともあります。
友人の、お母様には、夜食も差し入れていただきました。

友人を、家へ招き、やった事もあります。
おふくろの、差し入れがありました。
そのとき、一言、「試験近いし、あまり遅くならないように」

学校で、体育祭の練習さぼり、仲間と雀荘へ行きました。
雀荘へ着くと、先生たちが先に、卓をかこんでいました。
少し離れ、卓をかこみました。

当時は、そんなこと、どうということもありませんでした。

万葉

[75]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 15時49分44秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA。

中学生の頃は、学業が得意ではありませんでした。
特に、英語が苦手でした。

良かったのは、体育だけ。
一年生の時に、100m走、学年(40人クラスが、7つ)で3位になりました。

小学生の頃、ソフトボールをしていました。
が、野球はきつそう、結局、卓球を選びました。
県大会には、補欠でいきました。
その大会では、一つ上の先輩が、シングルス2位になりました。

万葉

[76]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 16時36分19秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはB。

ソフトボールでの、私の守備位置は、外野、レフトでした。
一度、慣れない遊撃手をやったときに、エラーをしました。
後ろには、外野がいる、後任せたとの気持ち、突っ立ていると、セカンドの奴に怒られました。
ボールを追え。

セカンド守っていた奴とは、親友です、運動神経抜群、足も速かった。

小学4年生のとき、走り幅跳びがありました。
出席簿順、4m8cmを跳びました。
最高記録、と思っていました。
私の直ぐ後に親友が跳びました、4m10cm。

私の最高記録は、わずか数秒。

万葉

[77]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 17時28分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはC。

中学生のときの記憶として残っているものがもう一つあります。

何年生だったかは、憶えていません。

なにかで、社会科の教科書をずぶぬれにしてしまいました。

それを見た子が、私に貸して、家に持って帰って、アイロンかけてあげる。

この子は、私がひそかに、こころ寄せていた、彼女でした。

どんな心理が働いたのかわかりませんが、彼女には渡さず、自然乾燥させました。

万葉

[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月15日 18時41分29秒 ) パスワード

>上は、SUZUKI 水冷 2サイクル750cc、下は、HONDA ダックス、90cc。

125ccも入れて、すごい差ですね。

でも、お金の問題がありますから
「差」はしょうがないですよね。


誰もが7ハンに乗れるわけじゃないし。
夢のまた夢の機種ですね。



>学校で、体育祭の練習さぼり、仲間と雀荘へ行きました。
>雀荘へ着くと、先生たちが先に、卓をかこんでいました。
>少し離れ、卓をかこみました。

そういう時代ですか。


公立?県立?
男子が優勢の学校ということだったんでしょうか?

バンカラの学校じゃそんなもんでしたよね。


それにマージャンは営業職に就いたら必要ですから
若いうちに覚える方が社会に出てから助かりますしね。



時代が本当に違いますね。
今じゃ有り得ないですね。


>中学生の頃は、学業が得意ではありませんでした。

わたくしも中学時代はダメでした。
寝てるか食べてるかテレビを見てるかで。

試験中は古本屋に入り浸って、本を読んでいたので、試験勉強はサッパリやらず、解答の方も出来なかったです。


そう言えば、卓球が流行った、ってありましたね。
日中友好条約の頃でしたっけ?

あ、ピンポン外交、とか言ってましたね。



>出席簿順、4m8cmを跳びました。
>最高記録、と思っていました。
>私の直ぐ後に親友が跳びました、4m10cm。

わずが2cmですか。
惜しかったですね。
でも、莫大な差でしたね。

そうか、万葉さんは人生の悲哀を小学校4年生にして知りましたか。
ま、挫折は早い方が良い、としたもんです。



>どんな心理が働いたのかわかりませんが、彼女には渡さず、自然乾燥させました。


「意識」が働きましたね。
渡していたら「噂」になったでしょうし。

渡さなかったのが良かったのですよ。
淡い初恋で終わりましたから。


でも、同窓会で、
実はアイロンをかけて欲しかったけど・・・なんて話になって
向こうも「実は・・・ワタシも万葉君のことが好きだった」なんてことになったら

   ラブ・アゲイン症候群です。
危ない!



楽しい思い出がいっぱいあるって、人生が豊かだった証拠ですよ。

子供の頃の思い出が「偏差値がどーたらで」なんて思い出なんて味気ない。
[79]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 19時16分35秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>男子が優勢の学校ということだったんでしょうか?

当たりです。

学業の成績が、はかばかしくありませんでしたので、進学校は無理、実業高校を受験する事になりました。
実業高校でも、科によってランクがあります。
これでは、建築科はどうも、と言われ、電気を選びました。
この科は、男ばかりです。

万葉

[80]万葉さんからのコメント(2011年05月15日 21時05分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

担任は、電気工学を教えていました。

この先生は、禅寺出身、坊主頭、あるときの授業で、いきなり、禅とは?、答える生徒はありません。

自ら、無我の境地なり、

万葉

[81]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月16日 08時42分04秒 ) パスワード

やはり男子優勢の学校でしたか。

そんなもんでしょうね。

女子が多いと雰囲気がガラッと変わりますから
マージャンなんて
女子は目の仇でしたでしょうね。


担任は禅寺の生まれですか。

>いきなり、禅とは?、答える生徒はありません


そりゃあねえ
無理ですよ。



でも御蔭で「自分で考える」という習慣はついたのじゃないでしょうか?
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月16日 08時49分19秒 ) パスワード

昨日は亀を見に遠出しましたが
結局は場所が分からなかったし

それで諦めて帰宅しました。

途中でドールのパイナップルのお店に行きました。


前からボッてるお店ということは分かってましたが
ハワイの州旗のシールが切手サイズで6枚入ってて6ドル50セントでした。
ビックリ

ボり過ぎ。

2ドル50セントでも高いなと思うのに。


ま、観光客からふんだくらないとハワイ経済は回らないんで。。。
[83]万葉さんからのコメント(2011年05月16日 18時52分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

高校での学業は、悪くなったです。

一度、電気科(2クラス)あわせて、トップの点数をとりました。
試験は、自動制御、93点。(昔の栄光)

平均点は、50点以下でした。

万葉

[84]万葉さんからのコメント(2011年05月16日 18時54分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

[83]書き直し、高校での学業は、悪くなかったです。

万葉
[85]万葉さんからのコメント(2011年05月16日 19時47分37秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

高3の、6月か7月に、担任が家に来ました。
私の、進路について、ある理系の大学に推薦できる。

丁度、親父の定年と重なりました。
私の3つ下に、弟がいます。

あきらめてくれ(親父)、わかった(私)

もともと、就職するつもりで、入ったもの。
学業は、もういいと思っていました、渡りに船とは、このようなことを言うのでしょうか。

弟はその後、進学校に入り、国立大学、一発で合格しました。
親孝行者です。

万葉

[86]万葉さんからのコメント(2011年05月16日 19時54分18秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB。

色々なところから、求人が来ていました。

動燃、ご存知ですか?

動力炉核燃料開発事業団、今で言う、原子力安全保安院でしょうか。
からも来ていました。

私は、弱電を選びました。

万葉

[87]万葉さんからのコメント(2011年05月16日 21時10分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはC。

試験は、10月にありました。

次兄のところに、前泊しました。
当日、次兄も試験会場まで、ついてきてくれました。
少し、早い時間に着きました。

あれ、玄関の鍵かかっている。

時間に余裕を持ては、親父の教えでした。

仕方なく、近くの喫茶店で、時間を潰しました。

正面玄関に行くと、試験を受けられる方は、裏門へ、の張り紙がありました。
次兄と別れ、試験会場へ。

内容は、一般常識と、作文2題、面接。

手応えがありました。

帰って、その旨、次兄に伝えると、ようやった、近くの焼肉屋で祝杯をあげました。
実際に採用通知が届いたのは、その年の暮れです。

万葉

[88]万葉さんからのコメント(2011年05月16日 22時12分56秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはD。

余談ですが、次兄と弟は、高校時代、柔道をしていました。
ともに有段者、黒帯、けんかしても勝てるわけないでしょう。
が、麻雀の腕は、私のほうが上。

それは、認められていました。

万葉

[89]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月17日 01時28分13秒 ) パスワード

万葉さん


中学で勉強しなかった反動で高校で伸びるというのがありますね。
逆に中学時代に優秀で高校で伸びないと、将来が閉ざされたようで性格も変わりそう。


「強電」より「弱電」関係の方が楽しいですよね。

同じ「開発」でも強電では世間も別に感動が続かないし「笑顔」が無いですよ。
あはは


ここ30年間の弱電の開発発展はすごいものがありますし
世界に誇る日本の技術の最高の時代でしたね。

これからどうなるのか、光は見えてるのでしょうか?


そうしますとお母さまは男子を4人も産んだのですか。
すごいですねえ。
昔の日本なら表彰状ものですね。



>実際に採用通知が届いたのは、その年の暮れです。

そんなに時間がかかるのですか?
不安でしたでしょうね。


次兄さんと弟さんは柔道が出来るのですか。
いいですね。
外国に行った時に「有効」ですね。

何か得意なものがあるというのは人生、心強いです。


喧嘩はしないほうがいいですね。
投げられてしまいますから。
[90]万葉さんからのコメント(2011年05月17日 06時50分21秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>同じ「開発」でも強電では世間も別に感動が続かないし「笑顔」が無いですよ。
>あはは

「笑顔」ですか、笑えるもの、ということですね。
なにか、いい、ヒントのような気がします。


>これからどうなるのか、光は見えてるのでしょうか?
光を追うですか。
追うたら逃げる、逃げ水のようですね。

>そうしますとお母さまは男子を4人も産んだのですか。
>すごいですねえ。
>昔の日本なら表彰状ものですね。
一番上に、姉がいますから、5人兄弟です。

>そんなに時間がかかるのですか?
>不安でしたでしょうね。
昔のことですから、記憶が定かではありません、もう少し早く来ていたのかもしれません。
社内報が一緒に送られてきたような、記憶があります。

>喧嘩はしないほうがいいですね。
一度、次兄に、十字固めで落とされそうになりました。

万葉

[91]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月17日 12時12分52秒 ) パスワード

>一度、次兄に、十字固めで落とされそうになりました。

コワイですね。
やっぱり逆らわないのが良いですね。



>社内報が一緒に送られてきたような、記憶があります。

これは良いですね。
もう会社の一員という扱いを感じますものね。


お姉さまもいらっしゃいましたか。

5人きょうだいなんて凄いですね。
社会に出てもうまく人間関係が築けたのではないですか?
家で姉兄弟に鍛えられていらっしゃるから。
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月17日 13時50分49秒 ) パスワード

今日は夫がブラウニーを焼きました。チョコレート系のケーキというかクッキーというか、そういうお菓子です。

美味しいけど
台所は滅茶苦茶です。

そこら中がチョコレートでべとべとです。

うちの夫の料理はめったに無いので、今日だけのブラウニー作りです。
だからひたすら我慢です。


ホントは台所でウロウロして欲しくないのですけどね。
[93]万葉さんからのコメント(2011年05月18日 07時39分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>5人きょうだいなんて凄いですね。
>社会に出てもうまく人間関係が築けたのではないですか?
>家で姉兄弟に鍛えられていらっしゃるから。
>笑

恵まれていました。

>今日は夫がブラウニーを焼きました。
すごい、私は、お菓子はつくれません、。

万葉
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月18日 13時29分56秒 ) パスワード

今日はまた亀の保護区ビーチに行こうとしましたが
やっぱり寸前で諦めて帰宅しました。


今日は平日ですが、やっぱり凄い渋滞で、
帰り道の高速ではホノルル寸前から渋滞に巻き込まれ
20分ノロノロ運転でした。

   ホノルルに入る道でこんなですから
   ホノルルから出る道はもっと凄いんでしょうね。
   恐ろしい


渋滞でグッタリで帰宅してスグにお風呂にはとても入れませんでした。
疲れた〜


夫が疲れたもう1つの理由は
帰り道にマックに寄ってちょっと食べたのですが

その時の夫の注文を理解して貰えなかったのです。


「春巻」を注文したとされたり
実際に受け取った紙袋には普通のハンバーが1個入ってました。← 夫が人間の食い物じゃないと呼んでるヤツ(笑)


会計にちゃんとハンバーガー代も払っていたので
持って帰宅しましたが

英語はアンタの母国語だろーがー  > 夫よ
[95]万葉さんからのコメント(2011年05月18日 23時10分10秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

採用通知が届いた後、入社式まで、遊びました。
パチンコをおぼえたのも、このころ。

チューリップ相手に、手打ちしていました。

溜め打ち、ご存知ですか。
手打ち、ならでは。

万葉

[96]万葉さんからのコメント(2011年05月19日 00時21分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA。

いい詩を、新聞で見つけました。

「月橘の香りて闇の臼白き」(げっきつのかおりてやみのほのじろき)

もう寝ます。
朝、出勤のため。

万葉

[97]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月19日 01時19分05秒 ) パスワード

万葉さん


「溜め打ち」というのは
多分、
玉をいくつか入れておいて、まとめてハジく、
というのでしょうか?


今の電動式では出来ない技ですね。


「手打ち、ならでは。」
で、そう連想しました。

そうすると、玉の一個一個にかかる力が分散して
最初の玉は遠くの(右端の方の)釘に飛んで行って
最後のは1番左の釘に<<<やんわりと>>>当たるようになるって事かな?


で、間の玉はちょうど真ん中あたりのチューリップ目指して飛んで行く?




>「月橘の香りて闇の臼白き」

月夜によく香る、と言われる柑橘系の植物ですね。

今頃の時期、学校に行く途中の道でとても良い香りの木がありました。

多分、この木だと思います。
でも、名前は知りませんでした。


ロスの家の隣には黄色い花のジャスミンの木があって
これも良い香りでした。

ロスの我が家の前庭にあったのは白い花の「くちなし」だと思います。
ハワイでは「ガーディニア」です。


多分3つとも同じ木か似たような木だと思います。
3つとも良い香りです。



ロスの家の裏庭にはオレンジやグレープフルーツの木がありましたが
鹿が来て芽や花をしっかり食べてました。

それで、ネットをかけて鹿除けにしたのですが
かわいそうなことに「うずら」が網の目にひっかかって死んでいたりして


この事を思い出した夫が「かわいそうな事をした」と昨日、運転をしながら、話していました。


うずらの話が出たのは
うちの夫の家の紋に「ダチョウ」が使ってあって(イギリスでは他に熊とかライオンを家紋に使います)

ダチョウは体の割りに頭が極端に小さく
頭が悪いから「ドードー・バード」なんて(バカ鳥)呼ばれるので、
その話をしていたのです。


ダチョウは「狭い所に頭を突っ込んでは、頭が引っ掛かって、抜き方を知らないから、それで死ぬ」

(人間や動物だったら、頭が入ったら、頭を引き抜いて命を保つけど
ダチョウにはそれが出来なくて、命を落とすのです)

という話から
夫がロスの家の鹿除けの網にうずらがかかっていたのを思い出したのです。


うずらは野鳥で
夫の家の裏庭にはフクロウや隼や雉や孔雀も来たりしてました。

    多分孔雀は近所の家で飼ってたものだと思いますが。


孔雀の話が出たのは、
昨日亀を見に行くコースを土曜のとは違うルートで行こうとして
その途中に「宇治の平等院」があるので(笑)「寄ろうか」なんて言ってて
話題に上ったのです。


このハワイの宇治の平等院(笑)には孔雀がいるのです。
[98]万葉さんからのコメント(2011年05月19日 07時03分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>「溜め打ち」というのは
>多分、
>玉をいくつか入れておいて、まとめてハジく、
>というのでしょうか?

当たりです。

一つ、チューリップがひらいた、とします。
次に、そこに一つ、珠が入れば、チューリップは、閉まってしまいます。

ひらいている、チューリップに、珠が同時に2つ入れば、チューリップはひらいたままとなります。

ころを継続させるための、打ち方です。

一度に、10個ぐらい飛ばします。

これは、禁止されている打ち方です。

店員に、バレんようにやってました。

万葉

[99]万葉さんからのコメント(2011年05月19日 07時10分12秒 ) パスワード

おはようございます。

[98] 書き直し 珠→玉、
ころを継続させるための、打ち方です。→
これを継続させるための、打ち方です。

失礼しました。

万葉

[100]空の青海のあをさんからのコメント(2011年05月19日 10時33分16秒 ) パスワード

>一つ、チューリップがひらいた、とします。
>次に、そこに一つ、珠が入れば、チューリップは、閉まってしまいます。

ふむふむ
分かります。


>ひらいている、チューリップに、珠が同時に2つ入れば、チューリップはひらいたままとなります。
>これを継続させるための、打ち方です。

なるほど。
それは全く分からなかったです。


>一度に、10個ぐらい飛ばします。

なるほどね。

それでタマがたくさん同時に踊ってたのですね。



>これは、禁止されている打ち方です。

へえ〜


>店員に、バレんようにやってました。

バレたら大変ですよ。
コワイ人が素っ飛んで来ますよ。




ココは重くなって来ましたので〆ます。
続きはこちらに。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103422.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.