【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103406 投稿日:2011年03月12日 04時14分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
津波警報下のハワイ情報

コメントの種類 :生活  パスワード

これから増えていく死傷者の方々に心よりのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時17分37秒 ) パスワード

昨夜からテレビは宮城県の地震の大きさの話と津波の猛威の映像と無情の雪を映しています。

ハワイも昨夜津波警報が出されました。

今朝2時には解除されるかと思いましたが、まだまだのようです。

昨夜のハワイの町のシーンはガソリンを求める車の長蛇の列でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時22分19秒 ) パスワード

今朝、津波警報が出ているけれど、
カリフォルニアの銀行の投資部門の女に送る書類を弁護士事務所に見せに行かなきゃいけないし、
その後宅配便に出さなきゃいけないし
ラスベガスの弁護士に送る宅配便も持っていかなきゃいけないし。

と、いうことでフェデックスのコールセンターに電話をしたらテープが回っているだけで

30分バトルの末に人間(の女)が出たのですが

私:「今日、開いてるか知りたいんですが」
女:「開いてますよ。7時半から」

私;「でも、津波警報が出てるんですけど、それでも?」
女:「警戒警報が出ててもうちはやってる」

私:「助かります。じゃ、今から行きます」

ということで重い書類をバッグに入れて傘を持って行きました。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時26分28秒 ) パスワード

マンションの1階に出たら管理会社の人達が総出でマンションの1階の床を見てました。

洪水の痕跡?
津波の痕跡?

そしたらおじさんが1人声をかけて来ました。
「今日はバスはお休みだよ」

いやな予感・・・・

「なんで?津波警報発令中だから?」
「そうだよ、今日はアラモアナ・ショッピングセンターも休みだよ」

「フェデックスまで行くだけだから・・・」
「じゃ、気をつけて行っておいで」

「じゃ〜ね〜」

確かに町の中の交通量はバスの巨体が見えない分、少なめに見えました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時32分34秒 ) パスワード

ところが車はどんどんアラモアナ・ショッピングセンターに向かってました。

知らない人達?
それでも出勤しなきゃいけない従業員?

とりあえずフェデックスに着きました。

いやな予感、第2弾。
お店の中は暗いし、ドアは閉まってるし、
だけでドアに張り紙はしていない。

やはり7時半から営業するというサインは出てます。

中に女の子が2人、ぺちゃくちゃおしゃべりしています。

(お〜い、ワタシも中に入れてぇ〜)と心の中で叫んでました。
無視のまま。

暫く5分ぐらいドアに張り付いていました。

片割れの女の子がバッグを抱えてドアに来ました。
なんとなくワタシの為にドアに来るのではない感触。
まるで「今から帰宅」という雰囲気。

ドアが開いて「今日はね、10時から開けるつもり」だって。

だったらドアにヒトコト張り出さない?
ま、アメリカ娘ですから、そんな気配りがあるワケがない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時36分00秒 ) パスワード

「10時に戻って来て」というので「オーケー」と応えて

そしたら彼女が「ごめんね」と言うので「あなたが悪いんじゃなくて津波が悪いんだから、謝らなくていいよ」と言いました。

後で、しまった!「ペレには困ったもんだ」と言うべきだったと思いました。

まだハワイアンしてないワタシ。恥

ペレとはハワイの火山の女神さまです。火とかね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時37分09秒 ) パスワード

それから弁護士事務所にも歩いて行きましたが
ま、9時からとしたもんですし、

中は真っ暗で早番担当の女の子も着てなかったです。

で、しぶしぶ帰宅しました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時41分28秒 ) パスワード

帰宅すると夫が、誰か電話して来たよ、と言うので
チェックしたらカリフォルニアの銀行の女からでした。

それで電話して「さっきかけてくれた?あの書類、今日は送れないよ」と言うつもりだったら
「わたしは電話してない」
って言うのですよ。

(うちのコーラーIDにはちゃんと彼女からの電話番号は記録されてるのに)

ま、ウッカリ間違えてうちにかけたのかもね。

それでちょっと無駄話して「週末を楽しんでね」と言い合って切りました。

さて、これからどーするかな?

今日は机の上に積み上げてあった書類や本などを  安全のために  下ろしました。
ちょっとバカ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 04時45分46秒 ) パスワード

たった今、弁護士事務所に電話したら
2回も3回も電話の自動テープに回されて(笑)

結局誰も来ていないのか
まだ営業はするつもりは無いのか
みんな帰宅するのを話し合ってるのか

一応メッセージを残して切りました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 06時17分25秒 ) パスワード

さっき10時過ぎてからフェデックスに宅配便を出しに行きました。

マンションを出てすぐに大型バスを見かけたので(あら?)と思いましたら
ポリネシアン・カルチャ・センターの観光バスでした。

民間は頑張っているなと思ったら
すぐに市バスも走っているのを見ました。

無事にラスベガスの弁護士に宅配便を送ることが出来ました。
ホッ
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 12時06分47秒 ) パスワード

以下は日本のお話:

東京に住む両親からの話でございますが
「経験したことのない大きさで随分長い時間揺れてた」

でも、わたくしが1994年のロス大地震の時に経験した「地鳴り」は無かったそうなので
まだまだ、父は大きな地震というのを知らないようでございました。

その時、父と母は買い物に出かけるところで

母はまだマンションの中にいて
父は母をマンションの玄関の外で待ちながら、近所の新しい建物の作業を見ていた時でhした。

7階建てあたりをやっているところで
7階で仕事をしてた作業員達がギャーギャー悲鳴を挙げていたそうで

トビのお兄ちゃん達でも想定外の経験から高所恐怖症になるかも?

ちょうどクレーンも使って作業しているところでしたから
アームが落ちてくるんじゃないかと父はヒヤヒヤした

なんて話でございました。

とにかく凄い地震ですね。

横浜の姉宅では子供のマンション(18階在住)に行ってる時で

停電でエレベーターが止ってしまって
自力で非常階段を使って下まで降りたんですって。

電話も止ってしまったので
今日姉が父にそう電話して来たそうです。

「東京の父の方が被害が小さかった」ようでございます。
[11]がねまるさんからのコメント(2011年03月12日 12時29分41秒 ) パスワード

下関の津波は、五十センチ程度のようですが、昨日二時五十分頃から、各社のテレビ報道で流される事態は、史上最大の災害になる実情にあります。

北陸と太平洋沿岸は、北西二百キロに渡る沿岸に点在する区々が海岸から五キロほど山側まで津波に襲われたようです。

映像は、無念の思い抜きには見ることが出来ません。女房は、興奮が収まらず、情緒不安定の状況です。

5階建て以上の鉄筋コンクリートの建物だけが、流されるのを免れ、屋上には、孤立した人々が傘や旗を振って救助を待っています。二・三階までは、津波に襲われたようです。

確認されているだけで、死者六百人以上行方不明者千人に迫っているようです。

孤立した地方自治体が多い現時点での統計ですから、もっと悲惨な実態を我々は明日以降、直視しなければならないでしょう。

もう一つは、原子力発電所が、非常事態に陥っていることです。

日本の電力の3割以上を担っている原発が危機に直面しています。原発の周囲半径十キロ人々が避難を余儀なくされています。

幸いなことは、日本の全機構が事態の前進的な打開に向けて、力強く動き始めていることです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 12時45分12秒 ) パスワード

がねまるさん

>原子力発電所が、非常事態に陥っていることです。

アメリカも自国内の原子力発電所について心配しています。
メルトダウンがあっては困りますから。困るなんて表現じゃ足りないですね

一応、まだ漏れてはいないということですね。

仙台の友人は無事と言って来たそうで
岩手の友人はさっぱり行方がつかめないです。

気仙沼や大船渡あたりには古い友人がいるし。
でも友人達が連絡を取り合うのは家族や親友達が優先ですから
そちらで忙しいのだろうと思うようにしています。
[13]ときおさんからのコメント(2011年03月12日 13時32分33秒 ) パスワード

あを様へ

東南東に4メートル3センチ移動し、69・9センチ沈降する地殻変動・・・
地震で地球の自転が影響を受け、回転が速まった・・・
など地球規模の災害のようです。

地震で地殻大変動、地球の自転速まる…NASA
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20110312-00235/1.htm

「4mの地殻変動を観測」
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2011031101001205/1.htm

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 14時10分10秒 ) パスワード

ときおさん

読んで来ました。

>東南東に4メートル3センチ移動し、69・9センチ沈降する地殻変動を観測

すごい話ですね。
4mなんて、そんなに動く?
とビックリです。

だから、こんなに大きな影響があったのでしょうね。

一夜にして村が消滅した、という表現
今回の地震で納得しました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 14時13分14秒 ) パスワード

昨夜管理会社から「津波が来るから各戸各自で風呂桶に水を溜めるように」と指示があって

さっき水を抜いたのですが

なんと!赤茶色の沈殿物がすごくて!
きっと鉄分でしょうね。

それで風呂桶の掃除をしたところです。

ハワイのうちのマンションの水は胃にどーんと来る不思議な水で
これまでは「カビ」のせいだろうと思っていましたが

今は「鉄分」かな?と思っています。
[16]がねまるさんからのコメント(2011年03月12日 17時45分59秒 ) パスワード

福島原発1号機でメルトダウン発生か?

午後五時三十分のテレビによると、爆発音と白煙が三時三十分頃見られた。

1号機発電量四十六万キロワットアワーに重大な事態が発生したと考えられる。

放射能は、大きく上回りつつある。周辺半径十キロの避難は、二、三割完了していないという。

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 18時17分19秒 ) パスワード

がねまるさん

枝野?とかいう人の説明があって
印象としては  「爆発音の後、煙が出た」という感じでしたが

アメリカのテレビは煙がモクモク立ち上がっている様子を何度も何度も繰り返し放映しています。

そしてエクスパートが言うには
「メルトダウンの可能性。最悪のシナリオ」
こんな感じです。

枝野?とかいう人の話とは全く違うようです。

日本のNHKの放送では
外にいる人は早く家に戻りなさい。

タオルがあったら濡らして鼻と口を覆いなさい。
濡らせないならそれでもいい。

上着があるなら着なさい。
肌を出さないように。

こんな感じですが

アメリカの説明とはかなり違うなあ
と思います。

[18]がねまるさんからのコメント(2011年03月12日 19時19分03秒 ) パスワード

午後七時十分、福島一号、二号原発からの避難距離が半径二十キロに倍加された。津波の被害も、深刻な事態がはっきりしつつある。

最悪の事態、深刻な事態が現実化したようだ。

国家、事業者、諸機構、国民一体となって、事態の打開に取り組まなければならない。
[19]がねまるさんからのコメント(2011年03月12日 20時56分15秒 ) パスワード

午後八時三十分の政府発表

福島第一原発の爆発は、格納容器の爆発ではない。

周辺の放射性物質の量は、爆発直後より減り始めている。

水素化した水蒸気?が爆発したものである。

現在、最悪の事態は避けられていると思われる。

格納容器を冷やすべく最大の努力が傾注されている。

[20]がねまるさんからのコメント(2011年03月12日 22時14分52秒 ) パスワード

午後十時のニュース

宮城県南三陸町では、町民の半数に相当する一万人と連絡が取れていない。

ここも映像で見ると町の形は破壊されてしまっている。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月13日 03時33分29秒 ) パスワード

がねまるさん

詳しい情報をありがとうございました。

一般人で「接触した人」の中から3人選んで検査をしたら「反応があった」というニュースがありました。

まるでオウムの毒ガス散布事件みたいです。

ま、わたくしは毎日海草類をたくさん食べてるんで毒消しになっているのかな?

とろろ昆布が1番効果的、なんて話ですね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月13日 07時34分29秒 ) パスワード

日本人が寄ると触ると地震の話ですが

全員無事だった、という人もいれば
横浜に住んでて電車が動かないから歩いて帰った、とか
電車が止ったから同じマンションの人に自転車を借りて「ケッタオシテ」仕事に行った、とか

この人はアシストつきの自転車を持っているのですが
    バッテリーが切れたら重くなるから
    それでやっぱり普通の自転車がいいのかなあ
    と考えるようになった、とか

東京の両親宅では棚の物など何も落ちなかったそうです。
震度5強と言われていたけど 「5強じゃあないな」 と言ってました。 
柱時計を床に立てかけていたのは倒れたそうですが。

東京にああいう大地震が来たら非常階段で上に上がるのかな
でも階段から振り落とされるかな
とか。

ある友人が「日本沈没か?」とメールをくれましたが
そんな小節があったのを思い出します。

アメリカでは金曜の株式市場は日本株の売り一色だったというのも聞きました。

ずっとNHKの地震の話を見てたので株式市場の話は知らなかったです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月13日 09時30分37秒 ) パスワード

そうそう東京の友人でお子さんが社会見学に学校から行ってて
そのまま遭難になって翌日帰宅したのですが

学校の友達と一緒だったからPTSDにならずに済むような感じだった
と言ってました。

翌日はディズニーランドに行く予定になってたそうですが
さすがに「明日はだめ」と言い渡した、とか。

東京の友人は自宅に戻ったら予想に反して家の中は普通だったそうです。

また東京の話ですが
外にいて、余りの揺れに手すりに捕まって体をささえたけど
家の中は全然なんともなかった
なんて話もありました。

揺れはすごかったのに家の中がめちゃくちゃにならなかったのが、不思議だ
という話が多かったです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月13日 11時40分32秒 ) パスワード

更に東京のお話:

よく分からないけど余震はずっと続いているらしくて
寝てると
なんかコトコト音がするのね。

上の階の人が何か夜中にやってるのかな?と思ってたら

壁にかけてあるハンガーが壁を叩いている音だったの。
笑ったわよ。
[25]がねまるさんからのコメント(2011年03月13日 18時36分30秒 ) パスワード

被災後三日目の夜を迎えようとしている。

宮城県の孤立被災者は二万人に上ると発表された。

十万人規模での救援体制に入っている自衛隊三軍が警察、地方自治体、住民との連携の下に必死の救援体制をとっており、今日だけで、六千人以上に当座の食と水、毛布などを届けたと言われるが、まだ、孤立者が多い。地震による地盤沈下は、プールのような状況を道路にもたらしていて、鉄道も分断されているが、各種ヘリによる共同の支援体制が機能しているのが救いだ。

道路が分断され、市町村の行政機構の機能が多くの所で麻痺している中で、必死の救援活動が展開されている。

米空母が支援基地として、沖合に停泊し、ヘリによる共同の支援体制が組まれているという。

今日から、重機のを使用した復旧活動も緒に付いたようだ。

明日も気候が荒れないことを祈らずにはいられない。

時との競争が繰り広げられている。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 01時13分24秒 ) パスワード

昨夜もアメリカのニュース番組は福島原発の事故について
「見解が分かれている」
と言ってました。

日米の見解が分かれているということでしょう。

それにしても、爆発の瞬間も撮られているというのが、実に不思議です。

「被曝」した人の数の発表が増えているようで
知らずに接触して2次被曝した人もいるんでしょう。

アメリカが福島原発の日本政府発表を疑いのまなざしで見ているのは
放射能汚染の拡散を恐れる
ということです。

日本だけの問題じゃないから。

でも、太平洋側の原発で、風は西から吹くし、
海に流れていくだろうから
それだけは救いです。

えっ?!
   ハワイに流れて来る?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 05時34分08秒 ) パスワード

今日もずっと運休のお知らせと運行のお知らせと計画停電の放送が続いています。

まだ5時半過ぎあたりなので
みんな寝てるんじゃないかな?

人工呼吸器を使っている人、人工透析を受けている人、
ちゃんと病院まで行けるのだろうか?
心配になります。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 07時24分42秒 ) パスワード

土地勘が無いのでよく分かりませんが

品川?方向の知り合いのマンションでは  計画停電で  水は出ないわ、エレベーターは止っているわ、で

大変なことになっているそうです。

そして東京の両親の住むエリアの電車も止っているそうです。

夕べから駅のホームの電気も消えて、今は、電車も走っていないし
それどころかタクシーも1台も客待ちをしていないんですって。

感触として「福島原発は発表よりずっと大変な事態になっているのでは?」という印象だそうです。

ま、政府としては流言飛語が恐ろしいし。

[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 08時12分56秒 ) パスワード

今朝のニュースで、ダイエーに長蛇の列が出来て買い物をする光景が放送されましたが
両手にレジ袋をいくつも提げた主婦など、映ってました。

その時に、不思議だったのは「略奪」光景が無かったこと。

外国の危機の時って必ず「略奪」してお店から出て来る人々が映るけど
日本の姿にはそういうのが無く

「ああ、日本なんだ」

と思いました。

やっぱり日本人の冷静で規律の良さは各国でも賞賛されているそうです。
[30]ときおさんからのコメント(2011年03月14日 09時18分56秒 ) パスワード

あを様へ
神戸の震災のおりも、すぐ傍なのに手助けに行けないもどかしさを感じながら
日頃の生活をせざるを得ない自分を感じて居ました。

私どもの地元でも、消防の方達や炊き出しのボランティアを組織して出動して
いました。
新体制の我が自治体も向後の動きとして、支援出来るべき態勢を作り始めています。

神戸の時、私自身は何も出来ませんでした。しかし、後日全く違った形で神戸地震の手助けをすることに成りました。田舎ですが、私の担任(小学校)するクラスに震災被害者の児童を一人受け入れました。
直接の手助けが出来なくても、後日の立ち上げるべき生活の支援で各自治体が震災者を受け入れていました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 09時38分08秒 ) パスワード

ときおさん

神戸地震の時に被災児童を受け入れた、ということは
教え子さん達にはすごい経験になったと思います。

良いことをなさいました。

>後日の立ち上げるべき生活の支援で各自治体が震災者を受け入れていました。

皆さん、良いことをなさっていらっしゃいますね。
小さい支援だけど、1人じゃないんだよ、という温かい受け入れを経験して
ボランティア活動が根付いていくでしょう。

昔は大地震の後、親を亡くした子供達は大阪や東京に売り飛ばされた、ってNHKで紹介してました。

良い時代になったと思います。

[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 10時16分48秒 ) パスワード

東京の友人が「大きな地震が起きる確率がすっごく高いんだって」と言って来ました。

「大きなのって、1ヶ月ぐらい前からカタカタ小さいのが何度も揺するから」
と言ったら

「体感は無いけど、レースのカーテンがカサカサと動くから、ああ、揺れてるんだな、と分かる」
と言ってました。

そして8時40分頃に松本で地震
そして10時少し過ぎに茨城で地震。

なんか本当に(大きなのが来る予震?)と恐くなります。

計画停電は止めの方向みたい?
突然停電にされてもねえ。

駅に行って電車が走っていないと知るというのも悲しい。

早く落ち着きますように。

あ、民主党系のCNNのキャスターが日本に行ってるそうです。
民主党系のマスコミですから、爆弾レポートがありそうな予感。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 10時21分17秒 ) パスワード

<26>に書いた、放射能汚染の拡散で

ハワイにも来るんじゃないか?
とやっぱり言い出しているそうです。

ちょっと安心なのはウチは東から風が吹く感じなので
放射能は大丈夫かな?

やっぱりコワイ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 10時34分47秒 ) パスワード

たった今、被災地の友人が無事だという連絡がありました。

ただ、この友人の親戚の方や昔の仕事仲間は、まだ安否がハッキリしないそうです。

夕方買い物に行った時にLEDの懐中電灯を持っていたので
天井に向けて、他の人の買い物をするのに、点けてあげたら

他の人も懐中電灯を天井に向けてくれて
それで他の人達も買い物を無事に出来たそうです。

みんな協力し合っているんですね。
涙が出ます。

また、別の友人の話ですが
チェーンメールが飛び交っているそうで
    例のコスモ石油の話ですが
こういうのは無視すべき。自分も一緒に回したりしないように、ですね。

被災地の友人は公園に水を汲みに行ったそうで
全部無くなるころには水道が復旧しているかも、と言ってました。

会社がグチャグチャで仕事にならないので
ボランティアに出るそうです。

みんな精一杯頑張っているようです。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月14日 10時38分41秒 ) パスワード

東京の友人より:

「とうとう我が家も家具を固定させました」

ですって。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月15日 00時43分44秒 ) パスワード

昨夜のアメリカの放送は「キャスケードで次々に問題が起きる」と言ってました。
日本語では  ドミノ  でしょうか。

そして今朝起きてきたら2号機がなんたら言ってます。

やっぱりアメリカのニュースの方が何時間も早い?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月15日 00時51分42秒 ) パスワード

アメリカでは原子力発電所の危険性について問題提起がなされるようです。
アメリカでは31の州に原子力発電所があって
全部で100箇所を超えるのかな?

アメリカはなんとかかんとか政治が絡んでいるから
民主党は原子力発電推進派
共和党は中東の石油依存(利権)
だそうで

それでオバマ政権は中東がどうなろうと原子力発電に移行すれば良いだけだから
ということで現在の中東の騒ぎがあるわけで

ま、日本は水力発電も可能だから
これで八ツ場ダムが  GO  かな?

それにしても計画停電が恐ろしいことになっています。
生活にもろに響いている。

もちろん東北の人の生活を考えたら当たり前なんですが。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月15日 15時27分51秒 ) パスワード

友人が自転車通勤をすることになったら
なんと2日目にしてペダルが壊れたんですって。

さては、中国製を買ったな、と言ってやった。

計画停電で電車が走らなくなったので
買ったばかりの定期券を払い戻しに行ったら

昨日は乗れなかったのに「払え」と言われたあげくに「手数料」まで取られたそうです。

JRはいい商売している。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月15日 15時42分08秒 ) パスワード

日本の原発の話は今日もアメリカのニュースの話題で

3つ目が大変だ、と言われています。
4つ目は、大丈夫のような話。

これでオバマ政権は原発の推進が出来ないだろう、と。
そうすると共和党並みに中東の石油を狙って、中東騒動に介入?

今日は森田千葉知事の抗議の場面をちらっと見たのですが
意味不明でした。
割当停電に抗議してた?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月15日 22時47分15秒 ) パスワード

さきほど静岡に結構大きな地震があったそうで
今回の地震は日本全国に広がるんでしょうか?

静岡にある中部電力の原発も止めたらいいのにと思うけど

あの冷却の話って
本当に冷却状態になるのには数年かかる?

原子力発電の恐ろしさが今頃・・・・

世界中で原子力発電所について考え直す機会になったそうで
ドイツの首相は「日本は安全をよく考えてたのに」というようなことを言ってたような。
ちょっと嬉しかった。

福島の事故はチェルノブイリほどの危険性はない、なんて専門家が言ってるけど
(だから大丈夫なんだ)
ということにはならないのに。

昨夜寝る前にアメリカのニュースは今夜は東京方面に風が吹くなんて言ってました。
そうか、神風は吹かないのか、と思いつつ眠りに落ちてしまった。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月16日 13時26分52秒 ) パスワード

燃料棒のダメージについて夫が回したチャンネルで
何番やらが  70%  ダメージを受けてて
何番やらは  33%  だろう、
と言ってました。

コッワ〜 

その上に関東でもガタガタ揺れているし。
まさか関東大地震が起きるってないよね、と
祈るより他ないです。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 01時13分16秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM

お子様用、分かり易い現在の原発問題。

どうなんでしょ???
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 09時19分23秒 ) パスワード

いよいよ5号機・6号機にも迫って来た?

すっごくコワイです。

[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 12時39分22秒 ) パスワード

日本のある世代?は・ある地域は?  国旗・国歌・自衛隊  は悪という教育を受けたそうで

そういう人が今回の事故で自衛隊の存在を再認識したと言ってました。

世代なんでしょうね。
御近所に住んでた作家の米谷ふみこ女史も  忠誠・国歌・国旗 を毛嫌いしてました。

わたくしなんぞは国への忠誠は当たり前。国歌にも国旗にも誇りを持っているけど。

自衛隊でも水害の時に助けてもらったから「国民のために存在している機関」と思ってきた。

いろいろな教育が日本にはあったんだあ
と改めて驚いた。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 15時39分01秒 ) パスワード

アメリカ軍が仙台を空港を使えるようにしたとか。

これで自衛隊はいつでも降りて来れる、とか。

ええっ?!
自衛隊には空港を整備する能力は無かった?

と、がっかり。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 22時07分18秒 ) パスワード

昨夜のアメリカのニュースチャンネルでは
アメリカ人を飛行機で日本から脱出させる
というテロップが流れていました。

フランスはとっくにエールフランス機を出すという噂は聞いています。

気の毒なのは、放射能は重いから、家に入る時に払えば良いとか
顔や手足なんかは洗えば良い
家の中に入っていれば良い
通勤通学は普通にして良い
と言われていた近くの住人達。

結局日本政府は国民を救ってなどくれない
という「定説」がやっぱり?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 23時18分17秒 ) パスワード

アメリカ軍では日本から脱出したい軍人家族や重要任務に就いていない人には許可を出したという話が書かれています。

Military begins voluntary evacuation of families in Japan

By Erik Slavin
Stars and Stripes
Published: March 17, 2011
Related
More news and information about the earthquake
Up to the minute ...
Commander: Decision to evacuate bases in Japan would come from State Department
From Stars and Stripes files: Bases take the shakes in quake-prone Japan

U.S. military facilities in the earthquake area. YOKOSUKA NAVAL BASE, Japan — The U.S. military began voluntary evacuations Thursday at four military bases in Japan following increasing worries over nuclear reactors damaged in the country’s largest recorded earthquake.

The Navy said Thursday afternoon it would start evacuating families from Naval Air Facility Atsugi and Yokosuka Naval Base, near Tokyo. A few hours later, officials at Misawa Air Base, in northern Japan, did the same. Camp Zama, a U.S. Army facility near Tokyo, said it was allowing families and non-essential workers to voluntarily leave.

In a radio address Thursday afternoon, Col. Otto Feather, 374th Airlift Wing commander, said he expects Yokota Air Base to join the list soon.

“For those folks that really want to go, I think we’re going to be able to offer an opportunity in the next couple of days, or so, to make that happen,” Feather said in a release on the Yokota website.

Marine Corps Air Station Iwakuni near Hiroshima and Sasebo Naval Base near Nagasaki said there were no plans to evacuate Thursday evening.

The evacuations come amid concerns among residents that radiation from the damaged Fukushima Dai-ichi nuclear power plant will spread south to Yokosuka and Atsugi, which are about 200 miles from the damage site. The reactors began failing shortly after Friday’s 9.0 magnitude earthquake.

At Atsugi and Yokosuka, families of emergency first responders and deployed sailors will be the first to evacuate, according to Navy command officials involved in the emergency meetings.

As of Thursday afternoon, the plan was to evacuate families on buses, then transfer them onto planes at Atsugi and Narita International Airport. The only flight currently planned to go to South Korea is one with State Deptartment officials, a military command official briefed on voluntary evacuation plans said at 8:30 p.m. on Thursday. Flights for military family members will go straight to the United States, the official said.

Advertisement
The evacuations could start Thursday night, or Friday morning at the latest, officials say.

The Navy already has the capabilities of evacuating up to 10,000 people per day. If the Navy can secure the additional aircraft, it would be able to bump that number to 18,000 per day.

There are about 25,000 people at Yokosuka Naval Base, roughly 19,000 who are Americans or family members with Defense Department ID cards. There are 6,500 people at Atsugi, though the number of Americans wasn’t immediately available at press time.
“The order of departure: Women and children first, non-essential person second, essential personnel third, and then me,” Gardner said during a broadcast on the base command channel.

Military officials told families wishing to leave Japan to make sure they have all necessary documents before trying to board the plane.

The documents – known as a Noncombatant Evacuation Operation packet – include:

いろいろ書類が要るのねえ。

Defense Department ID card;  これは分かる

passport;            これも当たり前で分かる 

DOD 2585 form;

--DOD 1337 form, if military;

--DOD 2461 form, if civilian;

--household goods inventory;     これは後で補償されるからということかな?

--record and copy of vehicle registration form.  これも要るのか

School has been canceled at Yokosuka, Atsugi and Misawa.
The evacuations were authorized earlier Thursday by President Barack Obama through the State Department.

According to a State Department announcement received by Navy officials, “the Department of Defense will implement the Dept. of State-approved voluntary departure for eligible DoD dependents.

As with State Dept. dependents, these measures are temporary, and dependents will return when the situation is resolved.

Naval Facilities Far East commander Capt. Robert McLean told all workers in a 2:30 p.m. e-mail message that “as a prudent action we are going to begin to voluntarily relocate dependents from Yokosuka and Atsugi. Local bases will provide amplifying guidance on priorities, guidelines, mustering locations, etc...

“If you have dependents evacuating, please ensure they have contact numbers.”

Navy facilities workers were told to remain, according to McLean’s e-mail message.

“Again, I am not aware of any change to the current health risk situation in Yokosuka and Atsugi, but due to the ongoing reactor issues, this is a prudent, pre-emptive effort,” McLean said.

Navy officials plan to go door-to-door to hand out bar-coded bracelets which would automatically manifest families, according to command officials involved in the emergency meetings.

All children at Yokosuka Naval Base and Naval Air Facility Atsugi schools were dismissed early Thursday afternoon following command meetings with teachers. Schools had already shown a dramatic rise in absences this week.

The voluntary evacuation is not a full non-combatant evacuation order, which would make evacuation mandatory for non-emergency essential personnel Navy officials also indicated that helicopters assigned to the USS George Washington carrier strike group were being moved to Misawa Air Base, both to create space at Atsugi and to assist with relief efforts in northern Japan.

“Carrier Air Wing-5 will also leave but they are going north … to continue the humanitarian assistance that they are doing,” Gardner said.

Dave Ornauer, T.D. Flack and Travis J. Tritten contributed to this report.

slavine@pstripes.osd.mil
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 23時50分11秒 ) パスワード

アメリカ軍の退避範囲は50マイル  80km です。
そしてアメリカに戻りたかったら戻りなさい、と。

そして、あの自衛隊の放水は意味が無かったんじゃないか、というハナシも出ています。

それどころか「爆発する危険性がある」なんてハナシもあるし。

ホント恐いです。

そしてアメリカの西海岸はワシントン州〜オレゴン州〜カリフォルニア州に放射能測定器を増やす、と。

それから放射能が流れて来る地域は  
アラスカ・ワシントン州・オレゴン州・ネバダ州・ユタ州
だそうです。

ハワイは入ってなかったような(にっこり)

[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月18日 00時09分04秒 ) パスワード

アメリカ政府は日本への渡航には延期をするように、と警告を出しています。

いろいろな国が大使館を閉鎖したり移転したり
日本在住の自国民には退避するように言ったり

日本政府の対応にいらだっているそうです。
ホントのところを言わないものね。

チェルノブイリでも起きなかった連鎖爆発があるんじゃいないか、とも心配されているのに。

背筋が氷りそうです。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月18日 09時33分47秒 ) パスワード

今日のアメリカのニュースチャンネルの話では

「日本政府は日本国民だけでなく外国までミスリードしている」と言ってました。

要するにホントのコトを言ってない、ということでしょう。

一体これからどうなっていくのかすっごく不安です。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月18日 14時02分30秒 ) パスワード

3号機に放水が始まったそうです。

うまく注水できますように。

福島を壊滅状態にするわけにはいかないですから。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月18日 15時47分52秒 ) パスワード

フランスって生理的に好きじゃないけど
(客観的にはフランス人のすごい国とは分かっている)

今回フランスは日本に防御服1万着とか、いろいろ分けてくれるし
ホウ酸?も1万トンやら?送ってくれるとか。

こういう具体的な贈り物って嬉しいです。

自衛隊や消防署の引っ張り出された決死の人々をこうやって救ってくれるのか、と。

具体的で、
今回は  ビブ・ラ・フランス! と叫んでしまった。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 00時23分38秒 ) パスワード

3号機への注水は無事に終わったようですね。

アメリカの反応は
「アメリカ本土への放射能汚染の脅威は無い」。
「アメリカの国民がヨウ素を服用する意味は無し」

ただし日本の原発近くの人は服用せよと書いてあったような。
(日本人は海草をしっかり毎日食べてるはずだから大丈夫かな?)

そして注水の効果について「全然無かった」と書かれていました。
どういう意味か分からないけど。

放射線レベルが10%も落ちてないからかな?
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 01時24分24秒 ) パスワード

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031901090004-n1.htm

アメリカ軍が450人の専門家チームを日本に派遣して
何が起きたのか
調べに来るそうです。

要するに東電や日本政府による日本側の発表が信じられないハナシばっかりだったから。

テレビのニュースでは放水後これからまだまだ放射線物質が出て来る?
臨界になるのかも?  ←  久し振りに聞いた

それにしても
東電の決死の50人
消防庁の方達
自衛隊の皆さん
本当にお疲れ様でした。

健康に被害がありませんように。
万が一の場合、補償がしっかり出ますように。

世界を救ってくれてありがとう!
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 01時29分35秒 ) パスワード

知り合いが「東電の決死の50人は戦艦ヤマトの歌詞にピッタリだ」と言ってました。

この歌詞をワタシは知らないのですが
「期待の人が〜  オレ達  なら〜ぁば〜」
です。

いつか映画化ドラマ化してこの人達の勇気を称えてあげて欲しいです。
涙が出て来るよ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 14時15分33秒 ) パスワード

とっても賢い友人が言うには

「日本に原子力船が無いのが悔やまれる」と。

「むつ」なんてスッカリ忘れておりました。

むつが動ければ動力を確保できたのに、と。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 15時44分46秒 ) パスワード

今回は
無人で注水できたり
50mも腕の伸びる工業用の機械も導入されたり

見てて涙が出そうでした。

現場で働く人が放射能汚染されるなんて
いくら仕事とは言え気の毒過ぎますから。

早く放射能漏れが止ったらいいのに。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 18時00分49秒 ) パスワード

妻子はいなくても親はいるだろうに。

でも、本当に彼らの勇気には感謝です。

読売の記事

福島第一原子力発電所の2号機に送電線をつなぐ作業を担っているのは、東京電力の社員ら279人。

炉心溶融による深刻な事故を防ぐカギを握る作業は、時間との闘いになっている。

作業員は放射能を防ぐ防護服と、活性炭フィルターを織り込んだ防護マスク、放射線量を測る「線量計バッジ」を身に着けている。

送電線は車両に積んだロールから垂らし、地面にはわせるように敷設する。運転手のほか、車両の前後に、障害物を排除したり、送電線を引きずりおろしたりする作業員が付く。原子炉建屋に近づくにつれ、放射性物質の量は増える。被曝(ひばく)量が80ミリ・シーベルトを超えると、バッジの警報が鳴る。1人が1回に従事できる作業はここまで。20人のチームに分かれ、交代で作業に当たる。

15日に発生した4号機の火災で、作業員の多くは退避したが、50人は現場に残った。送電線の敷設に携わる作業員はその後、現場に入った人たちだ。

送電線以外に、原子炉などを冷やす注水作業なども同時に進む。東電子会社の東電工業、原子炉を製造する日立製作所、ゼネコンの鹿島などの社員らが現場にいる。妻子がいない社員らを中心に志願者を募った。

原子力安全・保安院の西山英彦・大臣官房審議官は18日の記者会見で「涙が出る思いで祈っている」と語り、米ABCテレビは16日放送の番組で、現場に残った50人を「フクシマ・フィフティー」と呼び、「名もない勇者たち」とたたえた。

厚生労働省によると、作業員の被曝量限度は年間100ミリ・シーベルトだったが、今回の事故に限り、250ミリ・シーベルトに引き上げた。原発敷地内で観測された最高放射線量の毎時400ミリ・シーベルトは、一般人が1年間に浴びていい放射線量(日常生活と医療目的を除く)の400倍、がんになる確率が高まる100ミリ・シーベルトの4倍にあたる。

(2011年3月19日13時43分 読売新聞)
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月20日 00時44分21秒 ) パスワード

アメリカ側の反応は数値が下がったから放水は成功だったというような字幕が出てました。

放射線量が20%とは言わないけれど
下がったということでちょっと嬉しかったです。

でもアメリカ政府は日本政府に怒っています。
ホントのところを発表していない
隠蔽している
そんな感じ。

アメリカ政府が怒らなくても日本人は最初っからそんなの分かってるよ、
でした。

さきほど消防庁の佐藤さんの記者会見発表を見ましたが
このヒトはスゴイ脳を持っている
とビックリ。

そして気配りもスゴイ。

杏林大学の山口先生を東京大学と言ってたあたりは御愛嬌ということで。

誰がどんな苦労をしたか
それもちゃんと述べてて

現場で働いたヒト達は報われたなあと思いました。

上にこういう人がいてくれると
トップが簡単に「やれ」と言い
国民みんなも「さっさとやれ」と期待して
現場は実際の状態に想定外の困難を克服しなくてはいけなかったのが
報われたと思います。

とにかく良かった。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月20日 01時18分49秒 ) パスワード

リビア攻撃の決議。

1番の理由は今回の福島原発事故、じゃないのかな?
やっぱり原発よりは石油、じゃないのかな?

ハワイは一体どこから電気が来ているのだろう?
貯水湖は存在を知っているけど
電気は?
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月20日 12時33分58秒 ) パスワード

藤林徹氏のお話(元東芝原子炉設計部長)

福島原発に関する見解と東京の安全性について 3/17
(3/19、表題含め一部更新しました)

福島原発について多くの情報が飛び交っていますが、東京にいらっしゃる皆様からご質問を戴いていますので、次のようにお返事いたします。

福島原発の地震と津波の被害による現象はニュースでご承知のとおりです。設計上の耐震強度の2倍の地震と設計で予想した高さ以上の津波に襲われて、冷却に使用するポンプやディーゼルエンジンが流されたか損傷してしまったことは、ビルや町が津波に襲われている多くの映像をみるとよく理解できます。現場は時々刻々変化し、また内閣府・保安院などからは、事態が日々悪化していると説明されています。今後どのように推移するか予断は許されない状態です。すなわち現状から悪化する方向か現状以上に悪化しない方向かで、危険性は大きく変わります。

一方で、東京在住の方々から、このまま東京に居続けてよいのか、雨が降ってきたら被曝するのかといった質問が寄せられています。これらの方々は、デマメールやインターネットからの多くの情報に混乱しているようです。今一番必要なのは、正しい危機感をもつことです。情報の発信元とその根拠を探って、正しい認識をもってください。

まず、権威のある情報であっても、二つの方向があることを承知してください。一つは、現在と将来を悪い方向に評価した情報です。これは、何が起こっても対処できるように、安全サイドに評価した結果ですから、けっして悪いものではありませんが、安全サイドの度が過ぎる情報をそのまま信じて恐慌状態になります。もう一つは、現在と将来を良い方向に評価した情報です。これは、人々が心の安堵を保てるように、現状以上に悪くならないことを前提とした評価結果ですから、それはそれなりに正しい情報ですが、それだけを信じると楽観的な態度に結びつく危険があります。

この二つの方向に基づく情報を、自分で正しく判断して、正しい危機感を持つことが重要です。正しい判断をするには、正しい技術的な根拠を理解しておくことが重要です。何も起こらなければ、そのような難しい理論や因果関係を理解する必要はありませんが、福島原発の今の状況は、そのような理解が必要は段階です。わかり難くても、根拠を示すような新聞記事は是非注意して読んでください。

さて、前書きが長くなりましたが、このようなことをベースに私見を次のとおり述べます。

もしも、福島原発が冷却されて現状が維持または改善される方向であれば、放出される放射能は大きくは増えないでしょうから危険度は低いです。

しかしながら、冷却ができない方向であれば、危険度は大きく増えます。すなわち、原子炉にある燃料の、社会で言われている溶融(実際は燃料を包む被覆管の高温腐食)が進んで、燃料は崩れて炉心は崩壊するでしょう。そうなると再臨界になって核分裂反応が始まるのではないかと心配する人もいます。しかしながら、それには核反応を起こす中性子を生み出す水が必要ですし、また中性子を吸収するホウ素が使われているようなので、再臨界の心配はないと思います。このときでも待避した住民は十分に管理された状態にありますから、被曝の危険性は軽微でしょうが、待避できない人、例えば現場で戦っている東電の職員や作業員の方々には重傷者や犠牲者も出てくるでしょう。

それでも東京都民は安泰です。放射能は大気の流れに沿って拡散して広がり、広がった分だけ薄まりますから、距離が離れれば離れるほど危険度は低下します。例えば発電所の発生点で1時間あたり100ミリシーベルトであった放射性物質が東京方向の風に乗って流れたとすると、1キロ離れていれば1ミリシーベルト、10キロ離れれば0.01ミリシーベルト(10マイクロシーベルト)と低下します。東京は福島から100キロ以上離れていますから、さらに0.0001ミリシーベルト(0.1マイクロシーベルト)以下となり、東京都民のリスクは、10キロ圏内にいる福島県民のそれよりもずっと低いものです。(この距離による低減効果は概念を示す安全サイドのもので、実際は、風向きや風速などの条件でこれよりかなり低くなります。)

17日の朝日の朝刊に、日本の平均年間被曝量は、自然からと医療などから3.75ミリシーベルトとありました。すなわち、一日あたり10マイクロシーベルト、1時間あたり0.5マイクロシーベルト以下になります。

すなわち、発電所で1時間あたり100ミリシーベルトであった放射性物質が毎日24時間、東京方向に向かって365日流れ続けたとしても、東京で受ける被曝量は、これまでの日本の平均被曝量の5分の1にしか相当しません。

したがって、東京から脱出するとか雨が降ったら外出しないなどの話は、まったくナンセンスです。でも、心配だったら、外出から戻ったら、花粉症と同じように、コートや帽子を払うとか、寝る前にシャワーで頭を洗う程度のことは実行すれば、さらに低い値になるのでよいでしょう。

むしろ、人的な影響、例えば危険をあおる報道やデマを伝えるネットやメールによる不安感の方が心配です。これらは人から人へ伝染します。放射能の汚染より、こちらの伝染を心配してください。

福島原発の状況が現状からどちらの方向に向かうかは、今後1週間から1ヶ月しないとわかりません。それは物理的な現象の進展と、行政、東電、国民の努力によって決まります。
東京電力が自らの災害ではなく国民の災害であることを認識して、自衛隊や消防庁など行動できる行政部隊、他電力のエキスパート、国際的な知能などの協力を仰ぐことができれば、国民が納得できる結果が得られます。

それで、将来の道筋ですが、それは東電が世論を見ながら決めることです。修復して再起させるのか、解体して更地にするか、あるいはチェルノブイリのように石棺に閉じ込めるのか、半年か1年後に決まるでしょう。このまま冷却されれば技術的には修復して再起させることができます。でも原子力事業は世論とともに進みますから、おそらく、更地にする道を選ぶと思います。

更地にするには、まず喪失した原子炉の屋根を回復して、原子炉から燃料を取り出して安全な場所に移動させ、容器や部品を丁寧に除染しながら解体します。それには、5年から10年かかるでしょうから、3ないし4基の原子炉では数十年かかるでしょう。この間にも放射能の問題が付きまといますから、地元の方は長期間の避難か移住が必要になります。その間の生活保障など莫大なお金がかかります。そのようなことから、不名誉な石棺を選ぶことになるかもしれません。

以上がとりあえずの説明です。東京の人は放射の問題は心配無用です。将来の姿は世論が決めます。これが回答です。

地震と津波に遭遇した発電所のうち、使える発電所が復旧して計画停電が軽減されるまで、半年から1年はかかるでしょう。それまで、節電に協力しながら、今後の道を探ることも大切です。

どうか、厳しい現場で、命をかけて水を注入している技術者と労働者、それに関係機関の方々の無事を祈ってください。このため、自宅を離れて不便な避難生活をおくられている方々に思いを馳せて、また心にゆとりができましたら、30年から40年の長期にわたって私たちに電気を送り続け、いままさに息絶えんとするプラントたちに、お疲れ様でしたとつぶやいてください。

藤林徹(元東芝原子炉設計部長)
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月20日 12時52分37秒 ) パスワード

3号機の圧力が高まっているから
圧力を下げる作業をする

今回の作業では直接空気を放出する
なんて言ってます。

要するに放射能が出る?

3号機って水を一杯入れて数値が下がったと言って喜んでたの?

アメリカ側ではプールに亀裂があるんじゃないか
と日本の発表とは真逆だと。

喜んでいたのに喜んでる場合じゃない?
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月20日 17時45分36秒 ) パスワード

なんだか3号機が心配です。

また水を注入するなんて言ってません?
やっぱり底無しになっている?
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月21日 01時35分17秒 ) パスワード

友人から:

http://www.news-postseven.com/archives/20110320_15548.html

地震発生から菅政権は混乱の度合いを深めていった。地震発生翌日の3月12日夜、原発より先に暴発したのは、菅直人首相だった。

その日、経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と記者会見で明らかにした。ところが、菅首相は審議官の“更迭”を命じた。

「菅首相と枝野官房長官は、中村審議官が国民に不安を与えたと問題視し、もう会見させるなといってきた」(経産省幹部)

(以上引用)

やはり日本政府のスタンスは「事なかれ主義」だったんですね。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月21日 07時43分33秒 ) パスワード

結局放射能汚染された食品が増えているのですか?
今日は春菊なんて野菜の名が・・・

牛が汚染された牧草地を食べたら?

友人達と今はどういう食品を備蓄すべきか
なんて話し合っています。

野菜がダメなら缶詰の野菜ジュースがいいね、とか。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月21日 13時21分44秒 ) パスワード

菅首相って元自民党のヒトかと思ってました。

それで調べて来ました。

菅首相は党職としては社会民主連合副代表、新党さきがけ副代表、民主党代表(初代・第3代)などを歴任した。

へ〜
知らなかった。

「社会民主連合」というのも知らなかった。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月22日 07時05分22秒 ) パスワード

NHKのニュースしか見られないのですが

なんだか最近突然「大変な事態になっている」という枕詞が付く様になってる気がするのですが。

大丈夫なんでしょうか?

今日はわたくしが医者の受診に行ったのですが
その医者も心配していました。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月22日 11時46分18秒 ) パスワード

海水にコバルトなんかも検出されたとか言ってますねえ。

確かに人間は海水を毎日飲むとかは有り得ないけれど
魚や貝や海草なんか
影響があるかも。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月24日 00時00分35秒 ) パスワード

ずっと運休になっていたらしい両毛線がやっと?30%運行すると今朝はお知らせを見たので
ちょっと安堵です。

吾妻線と両毛線のエリアに住む人が気の毒でたまりませんでした。

我が家の両親は23区内在住だし
御近所に霞ヶ関にお勤めのお方達御用達のマンションがあるので
停電になるわけがない(笑)

こんな事態だからガタガタは言えないけど
運休がずっと続いているエリアの方達がお気の毒です。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月25日 04時22分35秒 ) パスワード

3号機より1号機の方が恐ろしい事態になるとか?
よく分かりません。

今のお水は赤ちゃんが飲んでも大丈夫?
ホント?

黒い煙がモクモク出てるのに今は大丈夫?
黒い煙が多くなったらそれだけ放射能(放射線物質と今では言わなくてはポリティカリー・インコレクト?)が多くなるのでは?

黒い煙が多くなったから安全になった?
ここんとこの関連性が理解できません。

広島の友人が以前はノーモア・広島活動をやってていろいろ聞かされていたのに
今はノー・コメントです。

非難対象があった時は元気だったけど
非難対象が自分達だから?それとも頭の中を整理しているのかな?

武蔵野の民主党市議が自分の活動で停電対象から外されたなんて発表したそうで
    みんな分かってたことだろうけど
   (うちの親の御近所は霞ヶ関の結構なポストの人達がお住まいだそうですし)

ああ、やっぱり、そうか、と。

でも昔々大喧嘩したオトコが言った事には
「政治家は地元民のために動いてナンボ」。

こういう線で東京の水は安全ということになったのかな?とまで思ってしまいます。

親には「この際、牛乳やジュースなんかを飲みなさい」と言いました。
お風呂や洗濯については言えませんでした。
皮膚から放射能汚染になっちゃうよぉ〜
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月25日 12時17分12秒 ) パスワード

九電は原発を止めるって言ってますね。
1ヶ月ぐらい?

でも英断ですよね。
みなさんホッとなさるでしょう。

原発は、無い方が良かったです。

フランスなんて同じような事故が起きたら川の水を使うことになるらしいです。
そうなったらヨーロッパ中が困りますね。

日本は周りが海で
大陸方向には放射能が飛んで行かない?から
ちょっと良かった。

でも、海が汚染されたら、魚貝類が食べられない。

これから漁師の方達も生活が出来なくなりますね。
未だに信じられないです。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月26日 11時59分23秒 ) パスワード

最近、アメリカから被災地へ荷物を送りたいと言う人が多くなってて、
呆れてました。

そしたらやはり警告が出ました。

北海道も含めて東北地方(茨城も含む)には荷物を送らないように、と。
北海道も、というところが分かりません。

それから日本に帰るに帰れない人が出ているそうで
アメリカ政府は30日間、延長を許可しているそうですが
「ちゃんと移民局に届けよ」
ですって。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月26日 13時13分54秒 ) パスワード

コレ、いいよね。

福島第一原発の作業員らが全身に大量被曝(ひばく)をして「造血幹細胞移植」が必要になった場合に備え、作業員自身の造血幹細胞をあらかじめ採取して冷凍保存しておくよう、専門医が提言している。

移植の際、免疫拒絶反応を防ぎ治療の可能性を高めるためだ。

虎の門病院の谷口修一・血液内科部長によると、原発事故を巡り事前採取が行われた事例は世界的にもないが、「命がけで作業にあたる人たちを守るために行うべきだ」と訴える。同部長は今回の事故を受け、造血幹細胞の採取にかかる期間が従来(4〜5日)の半分程度で済む未承認薬の輸入を計画している。

東京電力は、今回の事故で、作業員の幹細胞の事前採取は「行っていない」としている。

(2011年3月26日10時13分 読売新聞)
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月27日 07時43分43秒 ) パスワード

今朝のニュースで
多分福島の人達の自治体まるごと転居の話でのことと思いますが

映ってた人達の表情がこちらには苦しかったです。

家が壊れたとか消えたとか
住むところが無くなった人の転居の話と

家はあるし所有物もあるのに
でも転居しなきゃいけなくなった人の話は

こんなに表情に差があるのか
と苦しくなりました。

放射能汚染で住めないんだから転居しなきゃいけないのは分かるけど

何も言わずに説明を聞いている人達を見てて思わずテレビを切ってしまいました。

自分にそんなことが起きたら黙って聞いていられるだろうか、とか。
それにしても皆さん紳士淑女です。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月27日 13時48分19秒 ) パスワード

ウッソ〜

米ネバダ州でも微量の放射性物質「人の健康に影響なし」 
2011.3.27 13:35
 福島第1原発から飛来したとみられるごく微量の放射性物質が、米ネバダ州で観測された。AP通信が26日、伝えた。人の健康に影響を与えるには遠く及ばない水準という。

同州ラスベガスの核実験博物館にある施設で、ヨウ素131とキセノン133が観測された。

福島から到達したとみられる微量の放射性物質は、ハワイ州やカリフォルニア州でも観測されている。

(共同)
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月27日 16時44分20秒 ) パスワード

どこやらは1000万倍の汚染だなんて言ってますね。
1000万倍って???
想像を絶します。

ある老人はガソリンを買うのに?
練炭を車の中でたいていて
一酸化酸素中毒で亡くなったとか。

気の毒ですね。
雪が降るなんて言ってる気温ですから。

それにしても厳しい気候の所なんですねえ。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月27日 17時49分04秒 ) パスワード

これからは野菜の汚染度を測定するのに
洗ってからする
なんて「ウワサだけ」ですか?

NHKもとうとうプルトニウムが、、、
なんて小出しになって来ましたが。

保安員?
なんか不思議な人が不思議な報告をしているけど
なんだかケムに巻かれているような話で

ヒトの悪いわたくしは「そうやって誤魔化すのか」とテレビに向かって突っ込んでます。

欧米のニュースではかなりひどいように言ってるんですが。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月29日 01時17分13秒 ) パスワード

昨夜のニュースで
ネバダ州の雨水から放射能が検出された
と言ってたそうです。

東海岸でも検出されたそうです。

被爆国日本が世界中に被曝者を出すんじゃないか
と心配です。

こんな事ってあるのか、といまだに信じられないです。

<76>の1000万倍の件は「計算間違いがあった」ということで「10万倍」に訂正されましたが

この話の詳しい?解説でも
ちっとも納得いかなかったです。

保安員のあの説明、皆さん、理解できているんでしょうか?
わたくし的にはわざと分からないように話しているって印象です。

ドイツは日本政府が隠し事が多いからと救助隊を引き上げさせたとかって?
国が国民を守るのは義務だから、ドイツ人は守られている、「いいな」、と思いました。

アメリカ軍は「トモダチ作戦」で引き続き、だそうです。
[80]ときおさんからのコメント(2011年03月29日 08時45分23秒 ) パスワード

あを様へ
以下の記事をみて唖然としました。
・官僚機構と政治の怠慢が被害を大きくしたことが分かります。各国の医療援助チームの活動が映像として見られなかった理由が判明しました。
・自衛隊の活動がほとんど映像として見られなかったことなどの理由もおぼろげながら分かった気がします。

(地震発生時点で消防庁の車両が原発に向かっていた。)
(自衛隊がバケツリレーで被爆していた)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000140949/1.htm

米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下
(来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。)
(日本の入り組んだ官僚機構に問題があり・・)
(官僚機構と政治の怠慢が被災者を見殺しにしたといえそうだ)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000140953/1.htm
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月29日 12時21分08秒 ) パスワード

ときおさん

>(自衛隊がバケツリレーで被爆していた)

気の毒ですね。

原発関係者は逃げ出していたんでしょ。
呆れます。

被災してスグのニュースでスイスの救助犬がまたもや検疫で足止めになったって
言われてましたね。

日本の官僚には救助犬も野良犬も同じ扱いですものねえ。
呆れます。

今朝はアメリカのニュースで
海の水がプルトニウムで汚染されている
と言ってたそうですが

NHKでは敷地内の土からプルトニウムが発見された
なんて言ってました。

海への汚染はいつ認めるんでしょうね。

ホントに日本の情報開示は余りにもゆっくり過ぎます。
それだけ国民を危険にさらしているのにね。

日本は原発の話でも全然危険なんかじゃないなんて言ってましたよね。
アメリカは「ドミノ倒しで大変な事態になる」と言ってたのに。

日本は外圧が無いと先にすすめない国なんでしょうね。
戦後65年経っても。

[82]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月29日 16時32分43秒 ) パスワード

読売の記事:

フランスが親切なことにロボットを貸してくれると言ったのに
東電が拒否、ですって。

【パリ支局】福島第一原発事故で、フランスのベッソン産業エネルギー・デジタル経済担当相は28日、東京電力からの支援要請を受け、仏原子力大手アレバ社が専門家2人を日本に派遣すると明らかにした。産業界との会合で述べた。

放射能汚染された水の処理の専門家という。必要な人員を「何人でも送る用意がある」とも表明した。

一方、アレバ社は28日、本紙に対し、原発事故用にフランスで開発された作業用ロボットの提供を申し出たところ、東京電力が断ったと明らかにした。

ロボットは1986年のチェルノブイリ原発事故後に同社や仏電力公社が開発にあたり、高性能カメラや作業用アームを搭載。放射線量が高い場所で、遠隔操作により作業ができる。アレバ社報道担当は、「東京電力はロボット使用は決定的な効果がないと判断したようだ」と述べた。

(2011年3月29日11時41分 読売新聞)
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月30日 12時05分27秒 ) パスワード

ん?

南放水口50mの海水からヨウ素を確認した?

確かアメリカでは数日前に海水からプルトニウムが確認された
と言ってたような。

全然正直に発表してないんじゃない?
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月31日 01時48分27秒 ) パスワード

友人から頼まれた東電社長の雲隠れ記事を見つけて来ました。

2011年3月29日のワシントン・ポストから

経営者が雲隠れとはこの危機に及んで許されて良いものか?
って感じですね。

ここでアップして「雲隠れ」の英語を拾ってみます。

vanishing act         これが「雲隠れ行為」ですね。
No-show             会見に姿を見せない
checked into hospital    病院に逃げ込んだ(どっちかいうと「逃げ込みやがった」って感じ?笑)
Vanishing in times of crisis is something of a tradition among Japan's industrial and political elite.

問題が起きると連絡が取れなくなるのは、日本の経営者や政治家にはよくあることだ。

the carmaker's chief also went AWOL.  去年の自動車のリコール問題の時もやっぱり自動車メーカーのエライ人が「雲隠れ」した
                 AWOL は軍隊用語で「無断欠勤」のことで許可無く黙って消えることね。敵前逃亡なんか。

Exec's vanishing act in crisis questioned
No-show power-firm chief angers Japan   会見に姿を見せない東電社長に日本中が怒る
1 commentby Andrew Higgins - Mar. 29, 2011 12:00 AM
Washington Post

TOKYO - In normal times, Masataka Shimizu lives in the Tower, a luxury high rise in the same upscale Tokyo district as the U.S. Embassy. But he hasn't been there for more than two weeks, according to a uniformed doorman.

The Japanese public hasn't seen much of him recently either. Shimizu, president of Tokyo Electric Power Co., or Tepco, the company that owns a haywire nuclear power plant just 150 miles from the capital, is the most invisible - and also most reviled - chief executive in Japan.

Amid rumors that Shimizu had fled the country, checked into hospital or even committed suicide, company officials said Monday that their boss suffered an unspecified "small illness" due to overwork after a 9.0-magnitude earthquake sent a tsunami crashing onto his company's Fukushima Dai-ichi nuclear-power station.

After a short break to recuperate, they said, Shimizu, 66, is back at work directing an emergency command center on the second floor of Tepco's central Tokyo headquarters.

Still, company officials are vague about whether they've actually seen their boss: "I'll have to check on that," said spokesman Ryo Shimitsu, who is not related to the president. Another staffer, Hiro Hasegawa, said he'd seen the president regularly but couldn't provide details.

Vanishing in times of crisis is something of a tradition among Japan's industrial and political elite. During Toyota's recall debacle last year, the carmaker's chief also went AWOL.

"It is very, very sad, but this is normal in Japan," said Yagushi Hirai, the chief editor of Shyukan Kinyobi, a weekly news magazine.

But the huge scale of the nuclear disaster at Fukushima Dai-ichi and mounting anger at Tepco's obfuscations have put unprecedented strain on the Japanese establishment's preference for invisible crisis management. And the Internet has helped erode Japan's deferential norms and given voice to those who want more than just a contrite bow.

Shimizu's vanishing act "is not so much extremely strange as inexcusable," said Takeo Nishioka, chairman of the upper house of Japan's Diet, or parliament. Speaking to reporters, Nishioka described as "mysterious" Shimizu's refusal to join the head of the nuclear safety agency at a briefing on the crisis for parliament. "I cannot understand this," Nishioka fumed.

Shimizu last appeared in public at a late-night press conference March 13, two days after the worst earthquake on record in Japan. The tsunami triggered by the quake, said Shimizu, dressed in a blue company uniform instead of his normal business suit, "exceeded our expectations."

Since then the Fukushima plant has gone berserk, releasing radiation into the air, contaminating the sea and spreading alarm across Japan and beyond. Shimizu's public response: an arid message on the company's website expressing "deep apologies for the concerns and inconveniences caused due to the incident."

Tepco's contrition brought an angry blast from the governor of Fukushima prefecture, a region that has borne the brunt of the fiasco. Residents of Fukushima, Gov. Yuhei Sato told Japanese television, are "not in a position to accept apologies because their anger and anxiety are extreme."

On Sunday, hundreds of protesters marched past Tokyo Electric's headquarters, chanting "no more Hiroshimas" and hurling insults at a pillar of Japan's corporate establishment. One protester, dressed like the grim reaper with skull mask and black cloak, stood in front of a line of police and waved a board mocking Tepco's assurances: "Nuclear energy is still safe. DEATH."

Even company insiders now question Shimizu's decision to play by old rules during the worst nuclear crisis since the 1986 Chernobyl catastrophe.

"Personally I'd recommend that he speak in public as soon as possible," said Toko Kanoh, a former Tepco vice president who, after a 12 years in the upper house of parliament, is back at the electricity company as an adviser.

Read more: http://www.azcentral.com/arizonarepublic/news/articles/2011/03/29/20110329japan-executive0329.html#ixzz1I6Fxptz4
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月31日 08時40分13秒 ) パスワード

アサイチで「今は核実験時代よりプルトニウムが1000分の1になっている」なんて言ってました。

そうなの?
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月31日 15時38分27秒 ) パスワード

IAEAから人が来て計測するようで
ちょっと安心しました。
やっぱり中立の機関が数値を出す方が信頼できます。

フランスに続いてドイツやアメリカからもロボットの応援の申し出。
ありがたいことです。

でもオバマはやっぱりCO2の出ない原子力発電所を推進するなんて言ってます。
カリフォルニアなんていずれ海の底に沈むなんて言われている
(日本同様の)
危険地帯なのに。

アメリカ国内ではリビア空爆に全然関心が無くて
ほとんどみんな日本の津波の脅威の方に目が行ってるから  
オバマはリビアの石油が手に入らないならやっぱり原発か
という判断なのかな?と穿った感じを持ってしまいます。

でもオバマが日本人の忍耐力を評価した?のにはちょっと感動でした。

まさか地震の影響がここまで大きくなるとは。

群馬や栃木や茨城や千葉の農家の人は・・・
それから漁業関係者

本日岩手あたりの漁師達が魚をとって来てみんなで食べるなんて言ってましたが
(放射能汚染、心配じゃないの?)
とこちらが心配してしまいました。

放射能は黒潮に乗ってメキシコに行くのかな?
だったら岩手の方は安全なのかな?
なんて。

どこまでこの災害は広がるのやら。
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月01日 06時14分22秒 ) パスワード

アメリカの牛の乳からもとうとう放射性物質が発見されたそうです。

オレゴン州だったかワシントン州だったか。

東電はこれから世界中からも訴えられるかも。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月02日 09時16分18秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=70ZHQ--cK40&feature=newsweather

南相馬市長、窮状を訴える。

気の毒です。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月02日 15時35分23秒 ) パスワード

友人より:

「今日、東電が「取水口付近にあるコンクリートに皹がはいっていて、強い放射能の汚染水が海に流出していた」と発表しました。

前から海水が放射能に汚染している、と言われていたのにねえ。
今更発表なんておかしいですよ。

恐らく前々から分かっていたんでしょうよ。
だから「何か隠している」なんて言われるんです。

これは農作物に続いて、海産物も打撃を受ける。 」

随分前から海水が汚染されているってアメリカでは言われていたのに。
ホントに情報を小出しにする政府と東電ですこと。

うちの両親は「雨が降り出す時期になったら貯水池も汚染されるだろうから、どこかに脱出するかな」と言っております。

「沖縄がいいんじゃない?」と答えております。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月03日 12時17分47秒 ) パスワード

日本の原子炉の漏れはアメリカが予想していたよりずっとひどい
というニュースがありました。

夫はハワイからの脱出を画策しています。
ハワイが嫌いなので嬉々としてどこに行こうかなですって。

1人で行って欲しい。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月04日 15時07分44秒 ) パスワード

知り合いの会社ですが、ここ数年、不況で倒産寸前でしたが
この大地震で株価急上昇。

そういう事ってあるんですねえ。

東日本が大変な事態なので西日本が頑張らなきゃね。
[92]ときおさんからのコメント(2011年04月04日 21時46分22秒 ) パスワード

あを様へ
日本から遠く離れた雲南省昆明で開かれた(中国メディアも報じない涙の震災追悼式)
http://diamond.jp/articles/-/11670
「東北地方太平洋沖地震の発生の前日、中国雲南省盈江でもマグニチュード5.8の地震が発生した。発生した当初は、中国のマスコミは相当な注目を集めていたが、日本で恐れるべき震度の大地震が発生したことをきっかけに、中国国内でも地震に対する注目が東日本大地震に移った。」

ですって。
国の政権争いから国民の注目が地震津波に行ったのと同じくして、彼の国は国内の問題から目をそらせるのに都合の良い国の大惨事に向けさせることが出来たのですものね。

やっぱり、一部の〇派強行派は狂〇派なんですね。
我が〇〇諸島を手に入れ様とする計画は進行しつつ有ることも事実の様ですもんね。

そして、
震災報道「自衛隊」「米軍」を見出しに載せない大手マスコミ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110404-16571/1.htm
NHK・テレ朝・TBS系列なども著しいですね。一見中立的に見えますがね。

「米軍」の東北に有るベースの家族は引き払わない、東北の人々の為に一緒に頑張るのだとも聞きました。沖縄のベースからも多くの兵士が救助に参加していることも事実ですね。最大の援助国の国は米国ですよね!!。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月05日 00時42分50秒 ) パスワード

日本のマスコミは自衛隊とアメリカ軍の活躍は極力報道しない方針ですね。

ま、マスコミは「反権力」を標榜してますから当然でしょうけど。
でも、そういうのも、国民は呆れているでしょうね。

アメリカ軍兵士の中にも被曝した人がいるのに。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月05日 13時05分41秒 ) パスワード

ワシントン州でとうとう「日本人の妻の両親が今回の地震と津波で全てを失った」と募金詐欺をやって、ばれたのがいるそうです。

スカイラー・ノ〜リスって名前だったかな?

奥さん、止めなかったのかな?
[95]ときおさんからのコメント(2011年04月07日 23時08分43秒 ) パスワード

あを様へ

「日本政府がUFOを用いて放射性物質を米国に送りつけている」とのデマ情報まで登場した。http://npn.co.jp/article/detail/31818278/
米国の本土の人、ごめんなさい。です。デマのネタにまで成るとは!!。

私も一昨年の2月6日には、とんでもない物を目撃しましたよ。
岡山市内のさる病院の屋上で夜に成ってからでした。
どうせ多くの人が見たのだろうから噂かニュースには出るだろうと待ちかまえて居ましたが、何も出ませんでした。
冥途陰・うさ(←ローマ字に)の物だろうと思って居たのですけどね。
超どでかい(ローマ字→)武宇無目乱型でした。数百mの単位の長さですよ。
「20数年前は、(ローマ字→)あだむすきぃ型をしっかり目撃しましたけどね。」
でも次の年の2月には、私の心臓冠動脈がダウンして入院していました。
今回、私は目撃をして居ないから・・・・?。

この記事下の項目で、
「東日本大震災を予知した預言者達! 日本に危機再び……!?」のがありますね。

事件が起きてから出て来るんですよね。この手のものは!。

でも、「4月7日前後が危険で、4月6日〜10日の間に何が起きても不思議ではない・・・。」の7日はあとわずかで過ぎます。何も無ければ良いのですけど。関東・東海のことでなければいいのですが。心配です。

あを様の[93]の書き込みのあと、12時間にわたり、私と周り数十軒でネットやip電話がダウンしましたので少し不安で上記の様な書き方しました。大丈夫でしょうかね?。
[96]ときおさんからのコメント(2011年04月07日 23時56分40秒 ) パスワード

あを様へ
11時32分に震度6の地震発生が有りました。

ちょっと、びっくり!!。心臓が何か感じたのかも!!。

「4月7日前後」と言うタイトルで、「2011年4月5日  小林朝夫」のコメントを見つけました。

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/   の長い長いコメントです。

すごい人ですね!!!。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月08日 03時49分00秒 ) パスワード

7日の夜遅くの仙台沖大地震は確かに当たってますね。
余震でマグニチュード7.4なんてねえ。

それから福島じゃないけど、原発が止った、というニュースもありましたね。

これからもっと大きいのが来るんでしょうか?
10日間、心配になります。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月09日 05時08分42秒 ) パスワード

こっちに書いておきますね。
ここは、重くなりましたのでhttp://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103414_1.html

そろそろ閉めなきゃいけないです。
続きは上記URLの「ドイツ気象台」のスレへ。

こんな話があるそうです:結論はアーク放電らしいです。

謎の「巨大発光体」に騒然 余震で出現、放射能との関連は?2011.04.08

謎の発光体出現−。

7日午後11時32分ごろ、東北地方を中心に強い地震があり、宮城県北部と中部で震度6強を観測、東北各県で2人が死亡、140人以上がけがを負った。マグニチュード(M)は7・4と推定され、津波警報も発令されるなど深夜の東北に緊張が走った。そんななか、地震直後の仙台市の様子を撮影していたNHKの定点カメラが、正体不明の巨大な発光体をキャッチ、原発と関係があるのかなどと大騒ぎになっている。

NHKの中継を見ていた人の目には、とんでもない映像が飛び込んできた。
午後11時38分、仙台市中心部に設置された定点カメラが、巨大な発光体をキャッチ。夜空に数秒間、強烈な閃光を放ち、消滅していったのだ。

NHKによると、カメラは仙台駅西口のホテル屋上から北方向を撮影しており、女川原発や福島原発の方向には向かってはいないため、原発とは無関係。

東北電力に聞いてみると「仙台変電所でスイッチの役割を果たす断路器が折損してその際にショートし、アーク放電が起きた可能性が高い」(宮城支店)。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.