【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103403 投稿日:2011年02月28日 07時29分23秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年3月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ弥生三月ですね。

受験生の皆さんは志望校に合格しますように。
就職の皆さんは4月から新しい社会に巣立てますように。

ハヤバヤと決まってる人は春休みをしっかり楽しんでください。



NZの被災者の皆さんが早く救出されますように。
中東の若者達が虐殺されませんように。


いよいよ春で心うきうきの季節とはいえお仕事のある皆さんは決算で大変ですよね。

インフルエンザに罹らないよう、悔いのない3月をお迎えください。


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月02日 21時44分48秒 ) パスワード

昨日アメリカの介護保険の説明会に行って来ました。


アメリでは最近子供世代が親の介護をしなくなったという話を聞いてビックリしました。
昔っからじゃなかったの?と。

   ま、いろいろな要因があるのは、日本と同じです。
   今は子供の数は  1.8人 だそうです。
   昔は子供の数が多かったけど。


そしてアメリカでは介護疲れの自殺が多いんだそうです。
(まさか、日本じゃ親を殺してしまうけど、アメリカでもそうか?とは訊けなかった)


そして「統計」というのは鵜呑みにしないように、と。
これは「統計の嘘」ということで分かっています。


ハワイはアメリカの中でも高齢者が多く
また介護費用がべラボーに高いのだそうです。

そしてハワイの中でも他の島はもっと高くつくそうです。
オアフじゃ月に1万2000ドルあたりだそうです。


驚きの介護現場の実態の話では
介護人が来ていろいろ盗んでいく話。
それで昨日の保険会社では介護人の派遣という業務はやっていないそうです。
それだけヒドイんでしょう。


いろいろ消えることは義母のことでも分かっていましたが
やっぱり
そういうのってあるんだ、
でした。


その上にアメリカの場合は子供世代が親の介護をやっていると
孫やその友達というのが出入りするようになって
「麻薬の密造」を始めたり
なんてあるそうです。

これは日本じゃまだだろうけど。


それで自宅での介護というのはいろいろ難しいから施設に入る方が合理的だ、と。



そして介護保険に関心のあるのは殆どが独居婦人で男性は殆ど興味が無いそうです。
女性の方が長生きするから。


結局は介護というのは  女性  が負担するはめになっている  という話でした。


オバマの医療制度改革では  介護については  やらない  んだそうです。
お金がないから。


アメリカのメディケイド制度では8000万人の需要があって破綻しているそうです。

これは財産が2000ドル未満のような人が優先で公的施設に無料で入れる制度で
お金のある人は2000ドル未満になるまでは支払わなきゃいけないというので

アジア系でよく聞く話は
親の財産を子供に譲渡して親が公的施設にはいる
そういう問題があって

そりゃ誰でも親の財産は貰って親を公的施設で無料で面倒を看てもらいたい
というのがあるから。


だいたい介護は17ヶ月ぐらい受けて死んでいくようです。
これも統計ですから個々で差があるわけです。


とにかくコワイ話の連続でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月03日 15時14分36秒 ) パスワード

今日は夫を連れて介護保険の加入をお願いに行きました。


夫はわたくしに介護をお願いする気マンマンでした。

ま、そうなるんでしょうけど
体重が倍の夫なんてどうやってベッドまで引っ張って行ってベッドに載せるのよ
という感じ。


ま、夫の持病から介護保険には加入させてもらえないことは先週から分かっていたし
今日、エージェントの前で夫の薬の名前を訊かれた時の感触からでも(ダメだな)というのがビシバシ伝わりました。


それで、介護保険なんか加入したくないと言ってた夫ですが
自分が、拒否されるのが確実、と分かったのでしょう

「あんなの、まだ、加入するのは早すぎる」
なんてイソップのすっぱい葡萄のような「負け惜しみ」を言ってました。


「大丈夫よ、アンタは加入させてもらえないんだから」と言ったのですが。。。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月03日 15時19分02秒 ) パスワード

今日は夫の3月の医者の予約を取り付けようと2人の医者に朝8時頃から電話を掛け捲ったのに
どちらからもも向こうから電話をかけてくれなくて
しつこく電話をしたのですが


なんと、医者の1人は月・火しか患者をとらない人でした。
きっと、月・火は余分な収入を得るためのアルバイトなんでしょう。
こういう医者もいるんだあと驚きました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月04日 04時49分42秒 ) パスワード

今日は朝早くから新品の化粧箱入りの「南部鉄」のやかんと鍋を誰か貰ってくれないかと捜していました。

最初熊本出身の夫婦に「もらってやってくれ」とお願いに行ったのですが
おばさんは欲しかったのにおじさんの方が「物はいらない」と言って
それで諦めました。

また、それを部屋まで持って行くにはくやしいし
それで中国系のいけばなをしている知人に押し付けに行って

そしたら使用人の女の子から「彼女はもうすぐ来るから待ってて」と言われ
鍋ややかんを出していたら丁度彼女がやって来て

「あたし、日本の物、大好き!」

と言うのでホッとしました。
置いて逃げ帰って来ました「やっぱりいらないから持って帰って」と言われたら面倒なので。


まだ『いろり』セットがあるんだけど


これは中国人の彼女には高度過ぎるかな?と思ったり
夫が大事にしまっておきたいかも知れないし
悩んでいます。


東京やホノルルは住環境がカナシイぐらいに狭いから物をもてないし
だからと言って捨てるのも捨てられないし
貰って欲しい人は邪魔が入って貰ってもらえないし。
[5]しげさんからのコメント(2011年03月05日 00時48分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん お返事ありがとうございました。

こちらにもお邪魔させていただきます。

介護保険制度が出来て10年になりましたが 介護料を値上げしないと
破綻寸前になっていますね。 健康な方には何も見返りがなく
本当にサービスを利用したい人が受けられず 何かお手伝いさんの
ように利用している人がいると聞きます。 

みんな公平にはならないものでしょうか?健康な人が弱者を支える事は
わかりますが 何か納得できないですね。

私は 認知症専門施設のグループホームと云う所で勤務しています。
毎日悪戦苦闘しています。

これからもよろしくお願いします。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月05日 02時50分12秒 ) パスワード

しげさん

大変なお仕事をなさっていらっしゃるのですね。
体を壊したりなさらないでくださいね。


家族では認知症は面倒みきれないそうです。
みんなが難破してしまう。


逆に他人の関係の方がワン・クッション置くことになるから客観的に接することができて
患者さんには良いのでしょう
家族ですと怒鳴ったり叱ったりになりますから。


でも本当に大変なお仕事ですよね。
こんな事まで言うのか!
こんな事までするのか!
と驚きの毎日でしょうね。


それがひょっとすると自分の将来の姿かも知れないですから
本当にやりきれない職場でもありますよね。


その上に勤労条件が悪かったら定着率が悪いのは当たり前。
もう、どうしようもない悪循環ですよね。


介護保険はいろいろな使い方があるようで
うまく使う人
国の世話にはなりたくない、と自分で何でもやってしまう人。


わたくしの父も最近3回ぐらい手術をしているのですが、毎回、手術をしたらバスで帰宅する、なんて言い出して
それで皆で大反対して、婿さんが車を出すから、という形で1人で帰宅したがる父を説得しました。

うちの父は世代的に軍国少年ですから精神力が違うのです。
国のお金を自分が使っては申し訳ない、とかね。



とにかく現場で仕事する人にとって長く働きたいという気持ちが持てる労働条件になると良いですね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月05日 08時35分26秒 ) パスワード

今日は朝早くから3回フェデックスに行きました。
3回目はどしゃ降りの中を行きました。
2回目は帰り道で脇道から突然出て来た自動車に跳ねられそうになりました。向こうは嬉しそうにケタケタ笑ってた。手まで打って。


    アンナ・ニコル・スミスが死んだ時、義兄の病院の看護婦がやっぱり手を叩いて喜んでた。
    テキサスの石油の90歳あたりの富豪と結婚したプレイメイトだった人。
    本名はすっごく地味な名前。



今日は銀行からある書類が届いたのですが
うちに届く時には「サインと日付」だけ我が家が書き込むだけの話だったのに

開けて見たら
いろいろ細かい記入することが何ページもあって

最初っから意味が分からなくて
それも略号で書かれているし。

最初っから  ????  でした。


それで銀行に電話して「出来ない」と言ったら
「弁護士に行って、やってもらえ」だって。


はあ?
でした。
アンタらの仕事だろーがー!
でした。


ハワイの銀行は全てやってくれて、こちらはサインだけで済みました。
だから、そのつもりでいたら、法律用語がいっぱいで
どれが誰の話かサッパリ分からない。


その挙句が「弁護士にやってもらえ」って???


弁護士に頼むんだったら、まず、予約を入れて
1ヶ月とか待って
そして出来上がりにまたまた1ヶ月かけて
何ヶ月も時間が必要になるのに。


それに金額だって何十万円とかかるだろうし。


ホント
      え?
しか出なかった。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月06日 09時44分00秒 ) パスワード

今日11時過ぎ(日本時間午前6時過ぎ・フィリピン時間午前5時過ぎ)にプロバイダーのサポートに電話して

「メールの機能の文字を大きくしたり色を変えたりするやりかたを教えて欲しい」と言ったら

なんと「hpに電話しろ」で逃げられました。

ま、向こうは午前5時あたりだから、面倒だったんでしょうね。


「メールはプロバイダーのウエッブ・ページを使っているから  hp は関係ない」

と言ったのですけどね。


きっと、もう少しで仕事時間が終わるところだったのかも。
ま、しょーがないわね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月07日 15時10分30秒 ) パスワード

今日は心穏やかに眠ることが出来ます。
久し振りです。


ハワイに引っ越して以来の大騒ぎを先週も5日間ぶっ通しでやっていましたが
   一応金曜に片付けていたし
今日はいやがる夫を説得して空気清浄機の交換にも行きましたし。
   うちの夫は、今できることは5年後でもいいだろうというグズなのでヤツは必死の抵抗をしてましたが。


今朝はウオルマートに買い物に行って
その後
(のど自慢のグランドチャンピオン大会を見て)あの日系ブラジル人にはワタシも泣かされました
にじやにも買い物に行きました。冷凍物と干物系の買い物です。
    帰り、お店を出たとたん、大雨に降られました


空気清浄機は去年の10月に買った物ですが
これが・・・
週1回フィルターを水洗いする後の設置以降がうまく出来なくて
毎度サポートセンターを頼っていたのですが
   いい加減うんざりしてた

とうとう今回はサポートセンターもお手上げで

    この3日間サポートセンターからテキトーに返事されてました。

今日の人が「買ったところに持って行って交換してもらえ」と言ったのです。
それで交換に行きました。


感触としては
この空気清浄機は欠陥品のようでした。

で、今、製造国を見てきたら、中国製でした。
ということは   5ヶ月ももったのか! 感心!感心!  でした。


サポートセンターの人もこの空気清浄機には手を焼いてるらしく
いかに客をテキトーにあしらってサッサと電話を切るか
そんなのがミエミエでした。

昨日のサポートセンターの人なんて
「あ、それはね、タイマーが狂ってるのよ、時間を置いてもう1回やってみて」
で逃げて行きました。

タイマーが狂っているのは中国製だったからか、と今頃わかりました。


今日の人は一応マニュアルをひっくり返している音が受話器越しに聞こえてて
本人も(それはどーしよーもないの)と言いたげで

ワタシ:「うちは3年保証を買っています」
むこう:「その前に購入5ヶ月だから保証期間内だから、大丈夫よ」なんて言われました。笑


このサポートセンターの女の子はさっさと「保証期間内だから交換に行ってください」で終了。


なるほど
中国製か

それで買ってスグから5ヶ月もバトルさせられたのか
でした。


お店に持って行って「5ヶ月のバトルの末に持って来た」と言ってやったら
すんなり交換してくれました。

向こうも納得済みというのがミエミエでした。


でも、お店の商品の所からの交換じゃなくて、裏の方から持って来たから
なんとなく「返品物を修理して、それをおしつけられたんじゃないか?」疑惑で一杯です。

アタシャ他人のトラブルを回されるのはいやだよ
と言いたかったけど
このハワイじゃ贅沢は言えないからね。


家に着いてオンにしたらスンナリ動きました。
動けばいいんだから了承です。


でも2003年にラスベガスに引っ越してスグに買った  当然  日本製の  空気清浄機は 去年まで素直に動いてました。

ハワイに引っ越すから捨てなきゃいけないことになって2008年にワザと落としたりして壊そうとしたけど
それにも耐えて全然壊れなかった。
去年ラスベガスの家に泊まった時もちゃんと動いてた。


アメリカ人はそれでも中国製のジャンク(ゴミ)を買い続けるんだろうか(謎)
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月08日 09時36分21秒 ) パスワード

今日は朝早くからメールに行けなくてサポートセンターに電話するのですが
やっぱりアチコチから「メールが見られない」と苦情が殺到してたそうです。


ずう〜〜っとメールに行けない。
もう10時間ぐらいかな?



大事なメールを待ってる身なのでイライラします。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月09日 12時36分48秒 ) パスワード

昨日は静かな1日だったのに
今日は朝早くから午後1時過ぎまで電話が鳴りっ放しでした。

「席を温めるいとまも無い」
ホントにこんな表現がピッタリでした。


電話って感染するんでしょうか?

かけたい時って、みんな、かけたいのかなあ?
と思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月10日 15時16分54秒 ) パスワード

今日は朝7時にニューヨークからの日本語放送を録画モードにしてウオルマートに買い物に行き

戻って来たら番組が真っ黒で(録画されたものは真っ黄色。
他のチャンネルは見られるのです。

それでNYの日本語放送局に「おたく、放送している?」と電話して
「ケーブルボックスのコンセントを抜けだの、あれしろ、これしろ」言われて

結論はハワイのケーブル会社にコンタクトしろと言われ


ここから3時間のバトルが始まり


その後、ラスベガスの弁護士に書類をファックスで送ったり

戻ったらカリフォルニアの銀行の投資部門から2つ宅配便が着てて
なんと1つは間違いの宅配便で


すぐにカリフォルニアに送り返して、それが終わったのが午後7時過ぎでした。


12時間バタバタやってました。疲れた〜



宅配便の誤配分は、さる、お金持ちの人の資産に関わる内容で
ほお〜
金持ちとは
こういうものか
というのが良く分かる内容でした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月12日 01時01分42秒 ) パスワード

毎日毎日信じられない出来事の連続で先週がパニックのピークだったんじゃないかと思いますが

昨日はわたくしに降りかかる火の粉なんて全然じゃないかと自己を叱咤する地震と津波が宮城を襲って

今朝起きて来たら気仙沼が火の海になっている映像がまだ続いていて
クラクラしました。


ハワイも昨夜からずっと津波警報が出ています。
韓国語放送も東京特派員からのレポートを放送してました。
アメリカの放送局の台湾系の人も津波の話をしていました。


マンションの管理会社から「風呂桶に水を貯めておけ」という放送が夜遅くありました。

外ではガソリンを給油したい車の列がすごかったそうです。


地震から火事になるなんて
絶句です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月15日 16時17分56秒 ) パスワード

3月の初めにハワイに引っ越してからのイライラの山を経験して
今は精神的に落ち着いて着たのですが


今日は先週の金曜に津波警報発令で出来なかった用事をこなしに行って

これは弁護士事務所で公証人に頼んで公正証書?にする事務をお願いしたのですが


この人がド素人も真っ青などーしよーもないムノーの人で
ビックリした。


いちいち書類を他の女の子にどうするのか訊いてた。

挙句にワタクシが書かなきゃいけないワタシの署名を勝手に書いちゃうし。
おいおい
それはワタシがアンタの眼前でしなきゃいけない箇所だよ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月16日 01時09分40秒 ) パスワード

つい数日前の日曜の午前2時から夏時間が始まったのに
   
            ハワイとアラスカとアリゾナは参加していない


ニューヨークから送られて来る日本のテレビを見たくても
やってるのは地震情報のみで

   日本でもNHKは「てっぱん」や「江」を放送していない?

夏時間に変わった実感が無いです。


昨日でも冬時間でネットをしてて1時間無駄にしてしまいました。


わたくしの場合はNHKの放送が時計代わりなので(日本時間だからトンチンカンにもなりますが)

早く正常放送に戻ってくれないと時差の中で迷子です。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月16日 11時13分37秒 ) パスワード

夫の親戚の子で東京に住んでたのが今回の地震を機にアメリカに来ました。
ずっといるのか春休み中いるだけか知りませんが。

あの地震の時、36時間かかって帰宅したそうです。
電車は2日間止ってたから。
車はあったけど、とても乗って帰れる状態じゃなかった、とか。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月17日 11時35分34秒 ) パスワード

今日はこの1時間ホノルルの町の中を炎天下にも関わらず走り回ってました。


それまではエンエンと自衛隊ヘリによる投水風景を見てて
郵便物を取りに行って

で、ビックリ!

なんと大変な思いで加入できた医療保険の会社から変なお手紙が・・・・


この医療保険を止められたらワタシは病気になったら死ぬしかない状態になるので。


なんと3月分が未納で4月分の掛け金と一緒に払えと言って来たのです。

    原因は自動支払いの切り替えが行われていなかったのです。
   

    ハワイにマンションを買っていろいろ自動支払いをハワイの銀行にお願いしたけど
    今年から信託を始め、それで2月に口座を変えたので、銀行のエライ人が自動支払いも切り替えてくれたのです。 


ところが古い口座の支払いは停止したのに自動支払いが新しい口座に切り替わってなかった、ということです。


それで医療保険の掛け金をスグに直接払いに走って
ついでに自動支払いをお願いして

    ここでも2ヶ月ぐらい切り替わらないかもよ、と言われた・・・

その足で銀行に切り替わってなかったよと言いに行って
2月に、他にも切り替えをお願いした自動支払いの状況を調べてもらったのです。

そしたらコッチは古い口座から払ってた
というお粗末でした。

ウッソー


ま、古い口座からでもちゃんと払ってたからテレビやネットや電話を突然止められるということはないでしょう。

だっけど、ハワイって、皆さんノンビリ屋さんだからあ〜
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月18日 13時37分48秒 ) パスワード

花田美恵子さんにあるお店でバッタリ出会いました。

きれいにしていますね。
一目で分かりました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 05時09分32秒 ) パスワード

暫く前より日本円が投機の対象になっていて

経済が壊滅状態の日本にもかかわらず
ここ現在の円がまたまたどんどん値上がりして

         FXで儲けるチャンスとは分かっているけど

それを経済チャンネルが取り上げているのですが


テレビの画面のバックの画像で、だれかがお札の束を半分に曲げて数えているシーンに映ったお札は



どう考えても紙の質の悪さから日本円じゃないのはハッキリしている。

さらにちらっとお札の人物が見えるのですが


   どう考えたって
   あの禿げた丸いオツムの後頭部は
    
        毛沢東
   
   だよな、でした。笑った


ま、アメリカ人には毛沢東も元も(あっちの方のもの)ぐらいの認識でしょう。


あのう。。。
日本はもう少し手前なんですが・・・・
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月19日 07時47分45秒 ) パスワード

今日は積年の悩みの1つが前進しました。


証券なんですが
額面は200株

ところが去年のお知らせでは850株になってて
実際に配当になるのが900株分に対してなんです。

それが外国の証券でして


去年の1月にハワイの証券会社に持って行ったら
1株1ドルで買ってあげる
という話で


今日の株価は1株48ドルなんですよ。


今日持って行ったところは  1株1ドルで買うなんてアホは言わなかったです。


ということで本日1つ悩みが減りました。


で、この会社に行ったら4月6日ディナーに招待されてしまった。
それもルース&クリスという高級ステーキ店です。


夫は行く気まんまん。
ワタシは無料だから行くかなあというところです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月23日 12時50分41秒 ) パスワード

今日は忙しい日でした。

   いつも忙しいけど
   今日は突然予定が入って
   その準備に5時間かかって

   さらに帰宅してから1時間バタバタ続きをしました。


去年わたくしがしでかしたアホなことで
その相手に「こういうアホって他にもいるんでしょうか?」と訊いたら

「いるわけネ〜ダロ〜ガア〜」

と言われてしまいました。


やっぱりワタシのようなアホはそんじょそこらにはイネ〜ダロ〜ナ〜でございます。



うまく解決したら書きます。


その人は「解決するワケがネ〜ダロ〜ガア〜」とおっしゃってました。
更に泣
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月24日 13時39分26秒 ) パスワード

今日は夫がマックが食べたいと言い出して
近くの歩いて行く距離の所は歩きたくないから避けて
車でいかないといけない、ちょっと遠い所のマックに行ったのですが


場所が車を降りてから結構ややこしい所にあるので
あるお店の中を突っ切ればその方向に行けるので
そうしようとしたのですが

修理中ということで突っ切れなくて



それで外に出て大回りでマックに行きました。


帰り道は別の方向から別のお店の中を突っ切って
エンエンと歩いて
車に戻りました。



普通の人間はエンエンと歩かなくて良い場所に車を止めると思うのですが
脳味噌が泥になっているうちの夫はそういう頭が働かなくて


あれだったら、近所の歩いて行く距離のマックの方がずっと所要時間が少なかったと思う。


歩きたくないから車で行く遠くのマックに行ったのに
それ以上を歩いた感じ。バカ
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月25日 04時08分06秒 ) パスワード

ここ数日ハワイは強風ですごいことになっています。
今日はちょっと穏やかになった感じ。
明日は凪ぐと良いのですが。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月27日 01時43分51秒 ) パスワード

風はかなり弱まったのですが
昨夜のベランダからの花火見物は冷えました。

やっぱり高層マンションだから風がすごくて
たった7分の見物にすっかり冷えました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月29日 15時06分11秒 ) パスワード

今日はうちのマンションのエレベーターの中でこんな話を聞きました。

途中で日本人一家が乗って来て

父:「%&^*(#$%&」
娘:「宿題を手伝ってあげたい」
父:「%$#(*&^%*%」


父親が何を娘に言ってるのかはハッキリ分からなかったのですが

娘の話から
   宿題を手伝ってあげたい
というのは
   宿題を手伝って欲しい
という意味でした。


全然意味が違うじゃないねえ。


娘が誰かの宿題の手伝いをしてあげるのかと思ってたら
父親に宿題を手伝ってよ
とお願いしていたのです。


で、この宿題とは「津波」の話でした。
きっと地震の話か原発の話なんでしょうね。


ま、こういう意味不明な日本語というのは「日本に住んでいないから」起きるのでしょう。


最初に知ったのは
「ここに林檎が3つあります。さらに2つもったらいくつでしょう」


     答え:1つ
     
この「さら」というのが某日本人家庭のお坊ちゃまには分からなくて
「皿に」と解釈してました。


日本にいる子だったら「更に」と解釈すると思うけど。


ま、我々の英語もそんなあたりなんでしょう。トンチンカン。
[26]万葉さんからのコメント(2011年03月29日 20時25分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

ご心配をおかけしておりました、姪っ子は、何とか卒業でき、就職先も決まったようです。

これで、卒業式は、なかったとのことです。

就職先は、関東、多分東京だと思います。

先ずは、ご報告まで。


万葉

[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月30日 01時13分14秒 ) パスワード

万葉さん

姪っ子さん
ご卒業と就職、おめでとうございます。


どこでもあちらの方の卒業式は無いそうですよ。

それどころか4月からもどうなるのか  困っている  そうです。


絶対に忘れられない年ですね。
いろいろな意味で。

この年の経験はこれからの人生にプラスになると良いのですが。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月30日 07時43分13秒 ) パスワード

この3月は我が家にとって盆と正月とクリスマスと入学式と成人式と七夕に秋祭りが1遍に来た
という日々でした。


わたくしが去年とんでもないチョンボをやったツケの始末の見通しが今日やっと
前進しました。
あと4ヶ月待ったらそのチョンボの結末がつくそうです。

これについては「終わったら」書けると思います。
世間から石を投げられても仕方のないようなとんでもないスキャンダルですから。



で、ラスベガスの家を売る話もかなり目鼻がたってきて
来月ハッキリします。

どういうわけかいわゆる白紙のような紙にサインして送り返すというのが2回続いて
(いいのかな?)
と内心ビクビクしながらチャっチャとサインして送り返しています。



そして今日は夫の脳波の検査の日です。

去年11月から夫に脳梗塞疑惑が起きていて
今日やっと脳波検査にこぎつけたのですが
夫がまたまた拒否しだしそうな気配で、今日は縄を用意しなきゃいけないかな

考え中です。笑


夫の言うのがいい。
「脳波がーーーーーーーーとまっすぐだけど、明菜ちゃんのことを思ったら脳波がギューンと上がるかな?
青ちゃんのことを考えたら脳波がーーーーー 。ん?。−−−−−と反応するだけかな?」
なんてバカを言ってます。


保険の都合で脳波検査という日本では今時やらない検査を受けます。
PETとかスペクト検査は自費になるので
「ま、どうでもいいか」
ということになりました。


激動の3月が終わろうとしています。無事に4月が迎えられますように。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月30日 08時03分49秒 ) パスワード

そうそう昨日の事件も書かなくては。

アメリカの薬局は「置いていない薬」というのがあって
この薬を扱っている薬局を捜すのが大変です。
そのお話。


昨日夫の痛み止めを出してもらう医者の予約の日で
マンションに戻ってから処方箋を持って薬局にわたくしが歩いて行きました。

   800m

そしたら2つの薬のうち1つが、その薬局は切れている、と簡単に言うのです。

でももう1つの「ある」方の薬はハワイでは2つの薬局しか置いてないので
この薬局にお願いしないといけませんでした。もう1つの薬局は何キロも離れた所なので。


で、ケータイでマンションにいる夫にもう1つの薬局へ電話させ
わたくしは病院の薬局に電話して(ここはその薬を置いているのは知ってたから)確認しました。

「ある」というので、最初の薬を待ってる間に2km離れた病院に歩いて行きました。
汗だく

    
   2km

貰って、間にある我が家に寄って夫に薬を渡し、

   1km


最初の薬局に戻ったわけです。

   800m


もう汗だく!


でも、もう来年はこんな歩き方はできないと思います。
もうおばあさんになったって思いました。
歳とったあ〜


3月はこんな感じでホノルルを歩き回ってたので
これじゃ40kgを割るはずだと思いました。
[30]万葉さんからのコメント(2011年03月30日 11時20分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

脳波検査ですか。

いろいろあって、数年前、念のためと言う事で、脳波検査を受けました。

頭に電極をつけられ、なにか装置のようなものをかぶせられました。

暗闇の状態です。その中で、間隔をおき、閃光が走ります。
数分間、ただその閃光を見続けるだけです。

医師からは、異状があったら連絡すると伝えられました。
いまだに連絡ありませんので、たぶん正常の範囲だったのではないかと考えています。

日本国総理大臣も、一度、脳波検査を受けられることを薦めたいと思うのですが、言い過ぎましたか。


万葉

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月30日 12時15分14秒 ) パスワード

>日本国総理大臣も、一度、脳波検査を受けられることを薦めたいと思うのですが、言い過ぎましたか。


いえいえ

総理大臣閣下の以外にも最近脳波検査の必要なお方が多いように思います。


特にあの保安院のスポークスマンの人のワザと?ワケの分からない言い方の発表。
聞いているととても集中できません。

時には吐きそうになります。

「その文章、どう繋がるの?」と自分で再構築せねばなりません。

ま、きっと誤魔化そうというのが前面に出てるからでしょうね。


(どーせお前らには分かるめえ)という本心があからさまだから。

国民にも分かるように話すのが保安院のスポークスマンの姿勢であるべきだろう
と書いて
あっ!アタシは国民じゃなかった〜



でも万葉さん、何でもなくて良かったですね。

わたくしも20年前に脳波検査を受けましたが閃光は無かったような???
何にも言われなかったのでフツーかも。
[32]万葉さんからのコメント(2011年03月30日 14時54分57秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。A

>ま、きっと誤魔化そうというのが前面に出てるからでしょうね。

仰るとおりです。

たまに、記者会見の同時通訳が入りますが、通訳の人は困っておられるでしょうね。

恥ずかしながら、馬耳東風、という意味を最近まで知りませんでした。

人は、東風(春風)で春が近づいたと感じますが、同じ風が馬の耳に当たっても、馬は春を感じる事ができない。何を感じているか、わからない。

ようやく、理解できました。

万葉


[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月30日 17時33分42秒 ) パスワード

万葉さん

夫が「閃光」を見せられた、と言ってました。
それからいろいろな色も見させられた、と。

で、気持ちが悪いようです。


>馬は春を感じる事ができない


なるほどね、
馬は別に春という意識は無いでしょうね。



そういえば本日の夫の脳波検査について行って
外のロビーで待ってた時

やたらとその場所の皆さんがハイテンションというか
変な所でした。

従業員は白人とアジア系ばっかりなのに○人が働いている本土の病院のように
うるさいったらなかったです。


普通病院って静かな環境と思うのですが。


で、担当の男性。
声はヨボヨボのじいさんみたいなのに本人は決して若くはないけどヨボヨボのじいさんではなかったです。


でも、変な人でした。


この人が来る前に脳波検査の部屋に勝手に夫と入ってしまって追い出されました。

その時、ドアは0〜9までのボタンを押してロックする錠なんだ、とちらと見ました。


だけど声がヨボヨボのオッサンはそのドアを開けるのにボタンを押して入って行きました。

(あの〜、そのドア、錠はかかってませんよ)
と言いそうになりましたが黙ってました。


そして他の従業員達も入るのに別にボタンを押してなかったです。


と、いうことはあの声がヨボヨボのジイサンの男性だけがかかってもいない錠を開けて入室してた?


前から思ってましたが、な〜んか、変なジイサンに、変な職場でした。


その上に、来る人来る人が大声で話すのですよ。
中には90歳ぐらいのいかにも耳の遠い本物のジイサンもいて
確かに大声でないと聞こえないんだろうな、と思う人もいました。


そして極めつけは韓国人女性で
携帯で大きな声で話しているのです。

あのお〜
恋人と喧嘩するならヨソでやったら?

と言いたかったです。


普通、病院で携帯はこういう場所では使わないんじゃない?と言いたかったぐらい。


ホントに変な1日でした。
[34]万葉さんからのコメント(2011年03月30日 20時30分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

お二人とも、お疲れ様でした。

陰陽五行に、五悪というものがあります。

五行 木  火  土  金   水
五悪 風 熱・暑 湿 燥・寒 寒・燥

燥は、かわく、というようなことですが、はしゃぐ、とも読まれるようです。

万葉

[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月31日 00時49分57秒 ) パスワード

>燥は、かわく、というようなことですが、はしゃぐ、とも読まれるようです

躁鬱の「躁」に通じるんでしょうね。

ま、確かに乾燥のイメージはハジケルというか
そんな感じですものね。
あはは


>燥・寒 寒・燥

この差が分からないです。
中国的メンタリティでしょうか?

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月31日 15時01分06秒 ) パスワード

今日は久し振りに穏やかな1日を過ごしています。

今日やった業務はラスベガスの家の工事をした会社に
保険会社に送らなくてはいけない以下の書類
・仕事を終了した書類
・領収書の発行
・その他
の発行と発送をお願いするメールを出したこと。


これだけです。


本当に久し振りで1日家にいます。マンションだけど。

それに郵便物も面倒臭い書類が1つも来ていなかったです。
いわゆるダイレクトメールが1通のみ。即ゴミ箱へ。


それで1日ネット三昧です。
こんな感じがラスベガス時代のわたくしの毎日の姿でした。


あ、もちろん、朝5時からいつものように洗濯はしましたよ。
4回まわしました。最後の乾燥が終わるまでに5時間かかりました。
・白物
・色物(プラス 枕カバー14枚)
・ベッドパッド
・ベッドシーツ


あ〜
なんか専業主婦って日でした。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月31日 17時07分19秒 ) パスワード

ラスベガスの家の工事をしたお話の続き:


ラスベガスの家を直しました。

保険会社の見積もりは  180万円とします。免責は100万円。
とりあえず40万前金をくれて
修理をしたら残りの領収書を送ってくれたら40万円を払う。

200万かかったとしても  40万しか払いません
と書いてあります。

そういう条件。

実際は安いところが見つかって
140万円で修理出来ました。

ということは残りの40万円は請求出来ませんよね。
免責が100万ですから。


ということは今日ラスベガスの工事会社に送ったメールは意味が無かったということか。
バカだね。
[38]万葉さんからのコメント(2011年03月31日 19時31分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>燥・寒 寒・燥

この差が分からないです。
中国的メンタリティでしょうか?


仰るとおり、同じ文字が二つずつ、前後が入れ替わっている、難解です。

五色、五時を加えてみましょう。

五行 木    火  土  金   水
五悪 風   熱・暑 湿 燥・寒 寒・燥
五色 青(緑) 紅  黄  白   玄(黒)
五時 春    夏  土用 秋   冬

五色は、白、黒はっきりしています。
五時は、秋、冬、季節、はっきりしています。

悪は、曖昧に、と言う事でしょうか。

私は、金行の五時は、秋、五時は、白、(陽)とし、はしゃぐ祭り、を連想いたしました。

金行の燥は、はしゃぐ、水行の燥は、かわく。

いかがでしょう。

万葉


[39]万葉さんからのコメント(2011年03月31日 19時41分04秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

[38] の五時は、五色の誤りです。(訂正)

話は変わりますが、錦鯉には興味おありですか。

万葉

[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月01日 00時44分51秒 ) パスワード

万葉さん


>金行の燥は、はしゃぐ、水行の燥は、かわく。
>いかがでしょう。


なるほどね。
そういう対比ですか。

漢字は難しい!



>話は変わりますが、錦鯉には興味おありですか。

もちろん有りますよ〜


ロスから引っ越す時に、家の中に池か川のある所に住みたかったです。
錦鯉を飼いたかったです。

現実には無理でしたが。


テキサスだったら同じ予算で滝まであるお屋敷が買えましたが。
ハワイでは6畳のマンションがやっと買えるだけ。

[41]空の青海のあをさんからのコメント(2011年04月03日 10時45分05秒 ) パスワード

今日ラスベガスの家を修理した会社から最終書類が来ました。

余分な請求は無く
結局我が家は保険会社にほんの少し返金することになりました。


不動産屋と保険会社に連絡しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.