【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103393 投稿日:2011年02月03日 13時58分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で2011年2月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

エジプトの騒乱をテレビで見てるのに忙しく
すっかり今が2月なんて忘れてました。

かなりボケが進行しちゃってるようです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月04日 14時26分43秒 ) パスワード

今日のクローズアップ現代で  39歳以下の?ひきこもりが  70万人いる
というのを紹介してました。

40歳以上も加えると70万人を超える、と。


で、親は白髪頭で、年金生活者で、畑で野菜を作って、子供に(40歳ぐらいの人)に食べさせている。


この子供が、畑仕事について
「畑仕事も生産性があるならいい(?)。生活が出来るならいい(?)」
というような事を言ってたのかな?

ええっ?
と耳を疑いました。
無為徒食のアンタがそんなクチをきくか、と。


親御さんは自分の子供だから食べさせなきゃいけないと頑張っているのに
よくまあ、そんな屁理屈が言えるねえ
と呆れてしまいました。


でも、その子供にしてみれば脳がそういう設定にはまっているんだろうなあ、と。


あの母親は総白髪で年金を貰っているということから
学生運動以上の世代なのかな?


わたくしの世代はその後だから、子供達がもっと大変な事態を形成していくのかなあ、と背筋を氷らせながら見てました。


アメリカもこういう子供がウヨウヨいて
ある知り合いのそのまた知り合いの義弟は高校も中退で今は20歳ぐらいでブラブラしてて
ところがガールフレンドが最近義弟の子供を生んで福祉のお世話になっているから
そこに転がり込んでいて

    「今、あの義弟は人生最高のバブル生活を謳歌しているところ」

なんて聞きました。


こんな若い男女はアメリカではこの30年ぐらいアチコチにいます。
当時聞いてビックリしたのは
「もう1人生みなさいよ。子供が4人じゃなくて5人なら、もっと良い福祉が受けられるから」


この30年で驚いたのは
その未婚の母から生まれた子がやっぱり今は未婚の母になっていること。


アメリカに比べたら日本は「親」が子供の責任を自分の生きている間は取っているところがスゴイ。


まだ日本の方がまともなんだなあ、と。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月04日 16時12分04秒 ) パスワード

昨夜の歴史番組で南雲が戦争の責任を謝罪して自殺したというのをやってたそうです。

アメリカ人にはちょっとしたショックだったようです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月05日 01時56分11秒 ) パスワード

「ひきこもり」の話は

あれは「母の子宮へのひきこもり」なんだそうです。

要するに自分の個室が「子宮」で、親が食べ物を与えるというのが「臍の緒」なんだそうです。

だから親が、死ねば、臍の緒が食べ物を運んで来なくなるから
その時が自分の生命の終わり、とは分かっているんだそうです。


自立出来ない娘や息子を「臍の緒で繋がっている」と表現するけど
ああ、そういう事か、と。


ひきこもるのは、小中高時代の引きこもりや、受験や就職の失敗で、
「自分は別に生んでくれなんて頼んだ覚えは無い」
ということで「もう1回お母さんのお腹に戻りたい」ということなんだそうです。

小学生の子がこう言って親に毒づいているのを耳にしたことがあったけど
それが、いい歳になっても、続いていたのか、とショックでした。


日本の親は子について世間に責任を取っているんだろうな。
アメリカの親は高校を卒業したら家から追い出して自分で考えて生きて行けと放り出すから。
ま、アメリカの親でも日本の親のように追い出せないのも少しはいるけど。


引きこもりは子宮への回帰だったのか・・・
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月08日 13時29分15秒 ) パスワード

もうバタバタ、ジタバタ、バタバタやっています。

今朝はわたくし関係の件で病院から電話だらけ。
今年の検査についての業務連絡でしたが。

   例によって、こちらが望む話はしてくれなくて
   関係無い話について何度も何度も電話がかかって来て
   午前中は電話が鳴りっ放しでした。


わたくし個人については
オットの新しい医者に送る書類を上記の医者のオフィスに持って行って
その後
郵便局に書類を書留で送ったりしたのですが

この、オットの新しい医者についての電話を待っているのに、とうとうかかって来なかったです。
これは急ぎなのに。


ま、人生はそんなもので、

今日は最終的にはラスベガスの家の水道代が3500円も請求が来て
(誰も住んでいないのに。他の月は基本料金の1000円あたり払ってました)

それでラスベガスの水道局に水を止める依頼をしましたが「明日する」なんて言われました。

今夜はこの件でラスベガスに何度も電話をしまくってました。


ラスベガスの御近所さんにも「うちの水道代がおかしいけど、水漏れみたい?」と訊いたり。
皆さん、「漏れてる様子は、外からは見えないわよ」と言ってくれましたが。


水道を止めるのに  7800円  払わないと今日中には止めてくれないんですって。

「払うから今日中に止めてください!」とお願いしました。
明日だと無料みたい。

まさか今夜一晩水を流しっ放しなんて、このエコ時代、考えられないです。


明日止めます、なんて
水の垂れ流しって、
それぐらいの認識なんでしょうか?


長きに亘って水争いをしてきた民族のわたくしには
「じゃ、明日、水を止めるように担当者に連絡しますね」
という返事は納得いかなかったです。

そんなもん?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月09日 09時54分30秒 ) パスワード

今日は千住明の「聖地探訪」の番組を見たのですが
場所は出羽三山の羽黒山ですけど
すごかった。

聖地の条件の1つである「異次元への入り口」というのをビシバシ感じ、
見ました。


先日船上山の山肌をテレビで見ましたが
ココもすごかった。


古代人が岩や木に霊を見るというの、今でも、見られるよ〜
でした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月10日 09時06分57秒 ) パスワード

昨日のクローズアップ現代は中国の水ビジネス50兆円を狙えというお話でしたが

中国は水不足だそうで
確かにオリンピックや万博の時、山の中のダムの水は都会に送られて、地元の農民にはもらえない、と聞いてました。


日本には優れた水ビジネスの技術はあるけど
なんと!
その技術を継承する若い世代が存在していなんだそうです。

現在50代の人達が定年退職したら10年後には技術者がいなくなってしまうんだそうです。


で、中国に技術を貸せばとられるだけ。
日本は独立資本でやりたいけど中国サイドが合資でやりたくて、この話も結局は中国に奪われるだけ。


本当にこの先の日本ってどうなるんでしょう?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月10日 09時09分54秒 ) パスワード

昨日クローズアップ現代の中でも中国マインドのトンチンカンぶりをちょっと紹介してましたね。

汚泥所のパイプは錆びて腐食しているのに
通行人が落ちないように守る柵はステンレス。

この真逆ぶりに「いかにも中国だ」なんて。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月10日 16時40分54秒 ) パスワード

今日やっと6年分の新聞の切り抜きをダンボール箱1個半に整理しました。
まだ減らさないといけないのですが。

マンションの中がほんの少しサッパリしました。


昨日は本を整理してたらバレエをやってた時の本(ジゼルなんかのシールの本)が出てきたので
お隣のお嬢さんがバレエを(本格的に)習っているのでもらってもらいました。

なかなか捨てられないです。

みんな押し付けられて迷惑しているかも。笑


今日は静かな日で
かかって来なくてはいけない(夫の明日の脳波検査の確認の)電話さえかかって来なくて
しょうがないので午後4時にこちらからかけました。

病院のオンラインにも載せてないのです。
ヨボヨボの爺さんだからネットは出来ないからと思うけど。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月11日 08時41分38秒 ) パスワード

今日は結局は夫の体調が悪いということで脳波検査をキャンセルしました。

だから検査して貰うんだろーがー
と言いたいのですが

どこやらの国の病院の待合室のように
  「%$*さんが今日はまだ来てないようだね」
  「病気なんじゃないの?」


夫はこんな感じです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月11日 14時29分37秒 ) パスワード

今日は午後から突然忙しくなり書類を抱えて近所の銀行に走りました。

例のマイケル・ジャクソンの空っぽの生前信託のようにならないために、です。


ハワイの銀行の口座も生前信託に入れるべく先日気楽に電話したのですが
    簡単に考えていたら
とんでもない事態になって   ← 自動引き落としが全て今日突然止まることになったので
それをいろいろ処理してくれて

もう疲れ果てて帰宅しました。


それで慌ててカリフォルニアの例の銀行の投資部門の女に
「その処理、待ったあ〜〜〜!」   ← 義兄の口座の二の舞・三の枚にならないようにと
と電話をしようとしたのに、あっちの電話もコッチの電話も出なかった。

とにかくカリフォルニアの銀行の信託化の作業を止めなくては、です。

こっちは本土の支払いやハワイの一部の支払いの自動支払いをお願いしているので
明日にもすぐに作業停止を裏からお願いしなくては。

でも我が家担当の窓口係がアテにならないので、どうやって、裏から依頼しようか無い知恵を絞っているところです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月11日 15時42分34秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代。
ガソリンスタンドが消える、というお話を途中から見ました。


ロスに住んでた初めの頃、
サンタモニカの近所には街角ごとに存在するという感じでガソリンスタンドがあったのですが
ラスベガスに引っ越す時には、
サンタモニカにあるガソリンスタンドは1軒ぐらいになってて

ところが、ここが、クレジットカード詐欺をする店で
しっかりやられました。

    「キャッツ」を彼女と一緒に見に行ったり
     スーパーでしっかり食料を買い込んだり
     うちのカードでしっかり買い物をされていました。

     1つ1つの金額がそんなに大きくないので「キャッツ」ってうちの猫に何かを夫が買ったのだ
     とさえ思っていました。バカ

     でもスーパーマーケットの店名が知らない名前だし
     うちは買い物をする時にはカードの金額に端数が出ないように支払ってたし  
     それでカード詐欺をやられていたことに気付きました。

このガソリンスタンドはそれから暫くして廃業になりました。
(やっぱりね)と思いました。
他にも被害者がいたんでしょうね。


我が家は引っ越したのでサンタモニカの町にガソリンスタンドが今でも存在しているのかは知らないです。


叔父の友人の経営するアメリカでもトップを争う高いガソリンを売る店がサンタモニカにありましたが
ここの店は自覚があったのか
高価なガソリンの値段は茂みに隠して客には分からないようにしてました。

で、叔父も、この店でガソリンを買わなくてはいけない事態の時は
ほんの数ドル
買っていました。笑


アメリカでも10年ぐらい前からガソリンスタンドが消えてました。

とはいえ、ラスベガスではそこら中に存在してました。
きっと今は不景気で廃業しているかも。


で、ハワイは  多い  です。
うちの近所でも5軒はあるし。それぞれ5分も離れていないような距離で。
これまた不思議。


でもガソリンスタンドが消えたり、食料を扱うお店が廃業したりすると、生活できないですよね。

クローズアップ現代の番組に出てた 1ストップショッピング (1箇所でなんでも間に合う買い物の仕方)
も、映っている人達は高齢者ばっかりでしたよね。

10年ももつんだろうか?
と思いました。


なんだか現代版「楢山節考」みたいな世界で、気の毒でした。

今の日本って若い子はどこにいるんだろう?と夫に言ったら
「みんな原宿に行ってるんじゃないか?」だって。
ま、そんな所でしょうね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月12日 08時51分30秒 ) パスワード

今朝は早くからカリフォルニアの銀行に電話しまくって投資部門の女を捜していたのですが
話がややこしくなって疲れました。

それから銀行に行って昨日の続きをして

それから通りの向こうの弁護士事務所に行って相談して


これが1月に書いたちょっとドジな弁護士で
関係無い話にもって行くのでこっちはワケ分からなくなるし。

この弁護士の専門はプロベートでした。
   プロベートとは遺産相続の検認が専門でした。


   しっかりバカにされてたと思います。いろいろ
   ま、バカにされても仕方が無いほどコッチはオバーサン脳だし。


言ってることがチャランポランで

で、結局、たった今、銀行の投資部門の女と話してみたら
昨日の銀行の人が言ってたことでした。


つまり昨日のハワイの銀行の人とうちのカリフォルニアの銀行の投資部門の女と弁護士のうち

1番  まとも  なのが昨日のハワイの銀行の人  ということでした。
で、1番、アタマの悪いのが  弁護士 ということに・・・汗


カリフォルニアの銀行の投資部門の女は多分○○○人だと思うけど
しっかりアメリカ女のように
うちの仕事を、1ヶ月も経ってるのに、何も手をつけてなくて(呆)
来週するみたいです。笑
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月13日 02時50分04秒 ) パスワード

ハワイに引っ越してから色々グチャグチャあって
頭の中が混乱状態なのですが
いよいよ不安にさせてくれた1つにマンションからのお知らせがあります。


今月は大事なお知らせがあったはずなのに
それが吹き飛ぶようなお知らせが書かれていて
大事なお知らせは(どうなったの?)です。


で、その「吹き飛ぶようなお知らせ」ですが
毎度の「お水」騒ぎです。


わたくしが時々書いていた「排水」の悪さに関わることで
要するに高層マンションだから皆が一斉に水周りを使うと
   
    ぜ ん ぜ ん 流 れ な い

ということになるのですが


今回はそれどころじゃなかったのです。


なんとお隣のマンションでの出来事ですが
18階から27階までの各6号室と7号室が詰まってしまって大洪水が起きてたんですって。


台所と洗濯の排水が同じパイプで排水しているそうで
  台所を詰まらせた
  洗濯の排水を詰まらせた
この2つが原因だそうです。


台所を詰まらせた話は2年前にも聞いて

そりゃ、ゴミ処理機
     ディスポーザル=日本語ではディスポーザーかな?(英語の発音ではディスポーゾーか 笑)
の使い方を知らない人が使えば詰まるわなあ
と思ってました。


それ以前に台所の流しの使い方を知らない人間が何でも流せば
日本のフツーの台所だって詰まるもの。


ま、いろいろな国から「お金なら有る」人が来て住んでいるハワイなので
そりゃあねえ、
いろいろありますよ。


でも我が家の場合は高層ビルの上の方(37階)に住んでいますから
我が家の下の方で詰まらせたら我が家も洪水になるわけです。
それでパニックになっていました。


お知らせには「安物の粉洗剤を使うな!」とも書いてありました。
液体洗剤を使ってくれ、と。


マンション側の無理難題では「みんなが一斉に使えば排水できなくなる」とも。
こんなの、そっちの欠陥でしょ!
です。


それから台所の流しには「脂」「油」を流すなとか
    2年前は「ご飯」を流すなとかも
そういう指示が書かれていました。


フツー、台所の流しで油脂を流さないというのは常識と思うのですけどね。
それから、ご飯粒を流すな、というのも常識だったと思うのですけどね。

   ワタシなんて世代が古いからか小学校低学年でそう躾けられています。


ま、とにかく、どういう人が下の方に住んでいるか分からないので戦々恐々です。


とはいえ、一昨年だったか聞いた、
若い女医が一人暮らしをすることになって冷蔵庫を買って取り付けてもらって、
親の家で金・土・日と過ごして月曜に病院に出勤して来たら
親から電話がかかって来て・・・

なんと冷蔵庫に繋いだ水道のパイプがちゃんと接続されてなかったので
4日間!
下のマンションに水が流れ続けていた

ということもありますからハワイ人もアメリカ人も「洪水」はやらかすわけです。


恐ろし〜い!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月13日 06時16分23秒 ) パスワード

昔の(あ、ちょっとだけ昔のネ)女ですからね
「流しを詰まらせるのは女の恥」
と聞いて育ちました。



オットの叔父ですが
この人は利便性至上主義者で、その為にはお金をかける人で
洗濯機や乾燥機や電子レンジなど
2つずつ設置してました。

当然生ゴミ処理機もつけてるわけですが


オットの実家は1945年だかに買った家だそうで
当然生ゴミ処理機はついてないのです・・・


それをオットの叔父がまさかそういう旧式の家とは知らずに
ディナーの片づけを手伝ってて
    残飯を流しに詰め込んでた
という笑い話というか恐ろしい話が我が家に伝わっています。


そういう話を日本の人に話していたら

「日本のうちのマンションも1990年代にはゴミ処理機をつけて販売してたのよ。
これで奥様は生ゴミから解放される、って。
ところが実際には  詰まらせて大騒動  というのが頻発して 結局は使用禁止になって
それで  話が違うじゃないか! ということになって
ホントにあの時は大変だったのよ」

という話が聞こえて来ました。
ふふふ


箸を落としたりスプーンなんかを落としたり
それを知らずに オン にして  大変に!


でも、わたくしなんぞ1度もゴミ処理機を壊した経験がないし台所を詰まらせた経験も無いけど
それはチャンと気を使っているからね。

   親の躾が良かったので(笑)

でも気を使わない人が下の階にいたら?と考えると恐ろしいです。


自分チだけでも洪水にするのは恐ろしいのに
ヨソの家から泡がブクブク上がって来たら、どーすんのよお〜


昨日のお知らせでは「トイレのパイプは別だから、安心してね」と書いてありました。


トイレについてもお知らせで「頼むから節水しようとはするな」と書かれていました。
ふふふ

日本人はタンクに水を入れたペットボトルを入れて
流す水を節約しようとするんですってね


「そういうことはしないでくれ」

だそうです。


ソリッド・ウエイストがちゃんと下まで流れないから、と。
○便のことね。

きゃはは


ゴミでもそうなんですが
どこかの○○がゴミ・シュートを詰まらせるので

ゴミが下まで落ちていかずに途中で引っ掛かっていたりします。
そこへ上階からゴミをどんどん落とすので途中で大変なことになります。

   例えばカードボードの箱を、本人は小さくして落としたつもりでも、途中で自然に開くでしょ。


皆さんがトイレの水を節水しようと○便をちょこっとの水で流すと
パイプが糞詰まりになっちゃうじゃないねえ。

パイプが、便秘、ですか。
あはは


日本人のエコ精神は立派だけど
これがどれぐらい皆さんに迷惑をかけているやら。

   それでシャワーの排水溝から○便の臭いが漏れているのかと分かりましたよ。


共同生活なんだから、集合住宅はまた別なんだ、という意識を日本人のどなたかにはお願いしたいです。


でも最近あんまり○便の臭いに気付かないのです。
鼻が慣れたのかな?

これまた恐ろしい。
実は我が家は大便の臭いが充満してるのかもね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月13日 17時33分57秒 ) パスワード

今日は午後から国税の確定申告をしていました。

結局今年認められた医療控除額は260万円あたりでした。
ガッカリ
300万円〜320万円ぐらい認められると嬉しかったのですが。


明日はハワイの州税の確定申告をやります。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月14日 12時09分51秒 ) パスワード

今日は国の税金を一応完成させましたが
総控除額は4万1000ドルまでオーケーだったような。

でも、1箇所、どうやって申告するのか分からないところがあって
それについては3月15日以降に書類が送られて来るような話でした。


で、ハワイの州税ですが  150ドル の還付があるんですって。


普通、国の還付は10倍としたものなので  1500ドルの還付があるはずなのに。

あのワケ分からない箇所を答えたら国からも還付があるのかも。


今日はつくづく思いました。
オットが納税が面倒だから働かないで欲しいとか
納税時に面倒だからいろいろな年金に加入したりしないでとか言ってたはずだ、
って。


とにかく昨日も今日も、あの1箇所、どう記入していって良いのかサッパリ分からなかったです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月15日 13時40分43秒 ) パスワード

今朝も早くからアチコチに電話をしまくり、向こうから返事の電話がかかり、で忙しい日でした。


先々週、夫が女医さんから腰痛の専門の医者を紹介してもらって
問診表をこの女医さんからファックスで送ってもらうべく
先週の7日にワタクシが女医さんにのオフィスに直接届けたのですが

紹介してもらった新しい医者から予約の日をちっとも言って来ないので
今朝、この新しい医者のところに「ファックス届いた?」と問い合わせたら

   まだ

だって。


結局はこの新しい医者の事務員が女医さんの事務員に電話して「ファックスしろ」と言ってくれて

「今、ファックスが届いたからね。これから先生が読んで、予約を決める」

と、言って来ました。


こっちが電話をしなきゃ、そのまま、だったんでしょう。


ま、アメリカ人は仕事をしないから、こんなもんですが

この不手際の被害者はオットよりも  女医さん  なんです。


つまり女医さんは本来は彼女が出してはいけない薬を処方しているから
もし、うちのオットが死んだりしたら、当然、医師免許の剥奪に遭うから

この不手際の最大の被害者は女医さんになってしまうのです。


明日オットはこの女医さんの予約の日なんですが
この不手際について、ワタシが黙っている方が、彼女の精神衛生には良いかな?と思う。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月15日 13時52分33秒 ) パスワード

今朝はカリフォルニアの銀行の投資部門の女に「オットが電話して欲しいんだって」と
2つの電話番号にメッセージを入れておいたけど

   1つは彼女のケータイ。もう1つは彼女のデスクの電話。

やっぱりかかって来なかった。
ま、分かってたけど。こっちの用なんかで、かけて来る女じゃないから。


でも、このヒトのこと、先週から、ちょっと尊敬するようになりました。


先週、トラストの件で我が家の弁護士に説明を求めたことで
   ワタシはかなりテキトーにあしらわれた(70%しか答えてもらえなかった。はぐらかされた、というか)
   彼女は食い下がって1番正しい方法を聞き出した。それはハワイの銀行のヒトと同じ答えだった


それで、サスガ、○○○女だ! と賞賛しているのです。


世界最強の女はイタリア女と○○○女だと思うけど、彼女はさすが○○○女だった。

多分アメリカ女なんて彼女の足許にも及ばないと思う。


その○○○女に、この3年間、戦いを挑んだワタシって?
バカとしか言いようがない。


本日の定説:日本のメス猫、○○○のメス猫に白旗
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月15日 14時28分48秒 ) パスワード

アメリカの「金融立国政策」が頓挫して
アメリカの金融工学がインチキだったことがバレたから

アメリカの銀行と投資部門が切り離されて独立することになり
それで我が家の銀行の投資部門が昨年切り離されて某有名投資会社を吸収して

ここから確定申告に必要な書類の 1099B がグチャグチャになってて
    本来は1月一杯で送られてくるはずの書類なのに
    こちらも手持ちの資料からは確定申告に正しく記入できないでいます。


それで国税の確定申告の件で土曜日からうちの投資会社のカスタマー・サービスに電話をしているのですが

1.男の子
「自分は権限が無いから答えられない。月曜に1−800の$%&ー^%*&に電話して」

2.男の子
「どれを答えていいか分からない」

こんな感じでしたが、なんとなく答えが分かったので、また申告の続きをしてみましたが
やっぱり複雑怪奇で無理でした。


記入しなきゃいけない項目に該当する番号や日付がこちらの書類には一切書かれていないのです。


でも、3月15日までに書類を送って来るそうなので、あと1ヶ月ほど、待たなくてはいけません。


今日は月曜なので(1)の男の子に教えてもらった番号にかけたら女性が出て
説明を求めたら   「^$#(&^%(^#$@」と言うばかりで
全く何を言ってるかワケ分からなかったです。

結局は  返事が出来ない  ということをなんたらかんたら誤魔化そうとしているだけでした。


まだ上記の男の子達のようにハッキリ「答えられない」と言う方が誠実だと思いました。


3月15日までに送られて来る書類についても「^$#(&^%(^#$@」と言うばかりで
全く何を言ってるかワケ分からなかったです。


ハッキリ言ってよ!
と促したら  2月9日に郵送した  と言うので

3月15日までに送られて来るということは今週中には届くということだったのか

と納得して電話を切って

郵便物をロビーに取りに行ったら


2月9日に郵送したという書類が今日届いて

それには
『3月15日までに郵送します。もし確定申告の締め切りに間に合わないようなら税務署に「期日までに申告できない旨を早く届けろ」』
だって。

ソッチが悪いんだろーがー!
でした。


今日のカスタマー・サービスの女は典型的なアメリカ女でした。
別にワタシは責めてたわけじゃないのに。

4の5の言ってないで、正直に、3月15日までに届くように頑張っているところ、と言えばいいのに。


それに投資会社も無責任だね。


こっちに延期させといて、何が税務署に期日までに申告できないならさっさと遅延の申請をしろよ、だ。

期日までに申告や納税できなくなるのはソッチの無能のせいだろーがー!
です。


ホントにアメリカは墜ちたなあ、と思う。
有能な外国人にやらせたら去年いっぱいで仕事が完了してたと思うのだけどね。


ま、今日のカスタマー・サービスの女はワタシに怒鳴られるのを覚悟してたのか、と分かりましたが。

きっとカスタマー・サービスは「確定申告が出来ないじゃないか!」という怒りの電話が鳴り響いていたのでしょう。


ワタシなんて場所がハワイだから、のんびり今頃「1099のBの件で」と問い合わせていたのでしょう。


きっとカスタマー・サービスの人達は「ハワイの人ってのんびり屋さんなのね」とワタシの事を噂してたかも。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月16日 13時35分34秒 ) パスワード

今日オットの医者の予約について行ったら
医者が(中国系の女医さん)

「このあいだ紹介した医者は、専門が違ってた」と言うのです。

ええっ?

結局オットの医者捜しが振り出しに戻りました。


2週間無駄になりました。


ま、ハワイですからね。
医者ともあろう者でも  こんなトコ  でしょう。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月17日 15時58分25秒 ) パスワード

今朝は9時から大車輪でいろいろな用事をこなしました。

電話を2つかけて用事を済ませ
外に出て
5つ用事を済ませました。


こういう日は気持ち良いのに・・・
それが午後から、がっかり、に変わりました。


変わったのは、相手が日本人だから、余計かも。

今まではアメリカ人のドジに振り回されてたけど
今日のは日本人からです。


事の始まりは
去年の9月にお金を払った時の受け取りの日付が1年狂ってました。

ここからドジが発生して、でも、それは単なるミスだろうと放っておきました。

そしたら今年の1月から(あれ?)と思うことが増え
解決したと思ったら、また、2月に同じミスが起きました。


それで電話をして
日本人が相手だから電話で日本語で話して
解決したと思っていました。


ところが更なるとんでもない間違いが重なるようになって挙句が今日、去年9月に払った件の請求書が来ました。


・ワタシの日本語がおかしい?
・相手が完璧の日本語を話すからといって、日本語が本当は分かっていない人だった?
さて、どちらでしょう?


それで今日は、去年9月からの証拠を揃え、
「何重のミスに発展したか」
を指摘しなくてはいけなくなりました。


ワタクシが過去にお世話した人の息子が社長の会社なので
社長に(安い賃金で働かせているな。もっと良い給料をあげろ)と言ってやろうかな?
と思ったり

去年9月からミス続きの相手に、彼女のやらかしたミスを時系列で書き上げて、郵送するかな?
と思ったり。


担当部署のエライ人に、この仕事はホントに日本語が分かっている人にやらせる業務じゃないのか?
と抗議すべきか?


それか、
「おたくの会社、誰か、横領しているんじゃないの?」
と知らせるべきか?


悩んでます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月19日 16時24分55秒 ) パスワード

今日は朝早くから用事を済ませ
午後はオットの医者の予約に行き(去年オットに脳梗塞疑惑を指摘したクリニック)
夜はバレエ鑑賞でさっき戻ったところです。


朝はバレエの出演者に渡すお花を買いに行ったのですが、素敵なブーケは1つも残ってなくて
それで黄色とピンクと白のお花を買って来て、氷水につけておいて、夕方からブーケにし始めたのですが・・・
クチャクチャやってる内になんだか御仏前のお花みたいになって来て・・・

夜、そのお花をなんとかくるんで、持って行ったのですが
途中のお店で素敵なブーケを売ってるのを知り
帰途、そこに入って値段をチェックして来ました。

ガビーン!

ずっと安くて素敵でした。それも3分の1ぐらいのお値段でブーケが買えたのです。怒


でもワタシが買ったお花は、同じ値段でした。
ま、安心しましたが、素人のブーケじゃねえ見栄えが。。。。


次回は安物でも見栄えの良いプロのお花を持って行きます。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月19日 16時40分16秒 ) パスワード

バレエですが
白人とアジア系でした。

男性は中国系の名字の男の子でしたが  う〜ん・・・  100%中国系なのかなあ?
すっごくハンサムな子でした。
上品でしたよ。

白人が入っているとしたら4分の1か8分の1か16分の1か。ハーフには見えなかった。
アジア系だと思うけど、なかなかでした。

でも自分の番が終わるとさっさと帰って行きました。



やっぱりバレエは白人の世界のものだと思いました。
・体型
・肌の白さ
・アタマの小ささ
・手足の長さ

中に白人でも太ももに贅肉がつき始めたのが2人ほどいて
バレエは太ももが太くなったら  ブタが踊ってる  マンガ  というのが良く分かって

バレエは  太ったら終わり  というのが納得でした。
豚が踊っている、というのを連想しましたもの。


やっぱり細くて頭が小さくて手足が長いと  白鳥  に見えます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月20日 10時34分01秒 ) パスワード

もう、いろいろあり過ぎて
それが日常なので
アメリカが衰えたと嘆くのが年寄りには良いのかも。


昨日出して貰えなかった夫の薬を今日取りに行くことになってて
「7時に開けるから、明日来てくれ」と言われて

     昨日のオットの予約の医者とは関係ない医者の処方の薬です


1.
「昨日の薬を貰いに来ました」と言ったら「は?」なんてとぼけられてしまいました。
 暫く待たされました。


2.保険が利く薬ということで5ドルだと言われたので20ドル札を出したら
お釣りをくれませんでした。
  「あの〜、お釣り・・・」と言ったら、また、「は?」なんてとぼけられてしまった。


でも朝1番に行ったから、最初の客だから、レジを見たらワタシの20ドル札が入ってるわけで
スグにお釣りをくれましたが。


こっちが「は?」と言ってやりたいです「アンタ、本当に薬剤師?」って。


朝1番の客からこんな調子で、いいのでしょうかねえ?
薬剤師って、もうちょっとマシな人間のような気がするのは幻想なんでしょうかねえ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月20日 10時45分32秒 ) パスワード

この薬局の帰りにスーパーに寄ってオットの欲しい胡桃などを買ったりして
レジ袋2つ分の買い物をしてレジで払おうと
商品をベルトに載せて、
このスーパーの会員証を財布から出していたら

レジの男の人が消えてしまって

お掃除の人がベルを鳴らしてくれたけど、来ない。
またベルを鳴らしたのですが、来ない。

どこかに行ってしまって
結局、暫くして戻って来たのですが、
怒ってた。

その上に、お掃除の人と喧嘩になったらしく
このお掃除の人まで、ワタシに怒ってた。


ここのスーパーは男の人が意地悪という不思議なスーパーです。

普通、アメリカって、男性は女性に対して結構甘いんだけど
ここのスーパーは時々つまらない意地悪をします。


上記に書いたスーパーの会員証を出し遅れると割引が利かないし。
客が怒って、じゃ、いらない、とそのままにして行ってしまうので
後ろに並んでいるとトバッチリを受けてしまいます。



こういう経験ってハワイだけです。

そうそう昔ビッグマックを注文するとパイナップルがもれなくついて来るというセールがあって
黙っててもパイナップルがついて来ると思った私達夫婦にはパイナップル無し。

それで「パイナップルは?」と言ったら
「言わなかったから、無し」と言われてしまった。

この時も  男性レジ係 でした。


ハワイの男は意地悪。
なんで?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月23日 00時31分18秒 ) パスワード

昨日は夫の医者の予約の日でした。
その医者は去年10月と今年1月に患者を見捨てて逃亡した医者です。

1ヶ月ぶりに行ったのですが

受付の事務員(すごい美人)が足に何やらサポーターをしているので
「足を捻挫したの?」
と訊いたら、アチコチがたがたで全身がダメなのよ

と言う話から発展して


患者の1人が自分は日本と朝鮮の混血で骨粗鬆症が・・・と
凄い太った人なのに言うのです。

へえ〜、朝鮮の人も骨粗鬆症になるの?


と、言う話から


上記の事務員が
「うちの母は日本人で全身が骨粗鬆症で、アチコチ骨がボキボキ折れている。
骨盤だって足の骨の支えの所がまとめて崩れて・・・」
という感じで話すのです。


この事務員は本当に美しい人で
どんな傾向の美女かというとNHKのクローズアップ現代の国谷弘子を洗練させた感じ。

ずっと細くて美女です。


美しくてスタイル良くて
でも体は53歳というのに老婆並みのようでした。


どうしてこういう話になったかと言うと
「ワタシはアクトネルを服用している」
と言ったからです。

彼女が言うには「うちの母はフォサマックを20年服用しているけど、全然、効かない」って。
    ← アレンドロン酸ナトリウム?系というらしい

ここはハワイですよ〜
太陽、燦燦、ですよ〜

その上に薬を服用してても?


恐かったです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月23日 14時13分57秒 ) パスワード

今朝も早くからバタバタやってました。

夫の医療保険の件でニューヨークに電話し(向こうは5時間先の時差なので助かります)
それから近所の弁護士事務所に電話して確認事項を済ませ
宅配便を出しに行ったついでに
夫から電気コードを買って来てくれと電話があって
このお店は開店に30分という時間があったので
ATMにお金を下ろしに行ったら「この時間帯はただいま使えません」と表記されてて

その後、法律用語の解釈の勉強をしたものの
サッパリ分からなくて。


それから車を1台預かってもらおうとディーラーに持って行ったり

  明日はマンションのガレージのうちの周りの掃除の日で
  車を朝早くから1日ヨソに止めに行かなきゃいけなくて
  それで1台はディーラーに預けて(5000円かかった)

もう1台は夕方からマンションの指定のパーキングに止めようかと思ったら
明日朝6時に持って来い、と言われ

   車を預けるのに「お知らせ」を車の後部に見えるように置いておかなきゃいけないのに
   うちは2台あるのに1枚しか来てないから「半分に切って車の中に置いておくのか」と嫌味を言ってやった。

   ディーラーで1台は預かってもらえるから1枚でいいんだけどね。
   でも管理会社からは2枚届けているはずだ、と向こうが主張するから
   1枚しか来てないよ、と。



今日も1日忙しかったです。くだらないレベルで。


例えばディーラーのお兄ちゃん(オッサンかな?)に来て貰うのに
うちは  西のXXXXXX通りの方  と言ってるのに
このオッサンは  東の○○○○通りの方で待ってたし。

ハワイではいつもいつも、こんな調子で、話がすんなり通じないです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月24日 11時01分25秒 ) パスワード

今日は夫の血液検査の日で、ワタシは待合室で待ってたのですが

アジア系のバアサンが楽しそうにペチャクチャやってるのです。
どこかの国の病院の待合室風景です。


結局バアサンが1人待合室に残って静かになったと思ったら
なんと矛先がワタシに。



もう質問しまくり。
「その靴は可愛い」から始まって。

まるで新入社員が先輩社員から質問攻めに遭うように。


で、やっぱり彼女は  日本人  でした。
やっぱりな〜
でした。


どっと疲れました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月26日 12時50分44秒 ) パスワード

今日は朝から
・ラスベガスの家の保険会社に電話
・ラスベガスの不動産屋に電話
・ラスベガスの家を管理している人に連絡
・ラスベガスの権利書を扱う会社に連絡
    連絡すれども向こうからの返信が来ず
    用件をファックスと宅配便で送る


と、いうことで午後2時まで大車輪で走り回っていました。


その後、ちょっとホッとしました。


来週は火曜日がメチャメチャ忙しいので今日中にいろいろ片付いて幸せでした。


ただしコッチが忙しく自分の用事を片付けても相手のあることですから
向こうが動いてくれなきゃ何も進まないのですが。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月26日 13時00分48秒 ) パスワード

いろいろ書きたい話があってもヤボ用に追われて疲れ切っているのでスグに忘れてしまいます。


最近知った「書きたい話」を1つ。


某東南アジアにそれはそれは美しいブロガーがいて
その人に会いに行こうというNHKの企画があって

沢村一樹が言うには「女の人の写真の美しいというのは眉唾で絶対に期待を裏切られる」と。


それが本当にそうだったのです。

ペイントショップで修正しまくり。


彼女は月収45万円を稼ぐそうで
その国の平均月収の4倍の額を稼いでいるんだそうです。

で、日本の原宿とか渋谷とか大好きで


あるモコモコの上着がすごく可愛いけど
東南アジアに住んでいるから暑いから着られない。


それでNHKから派遣された女の子が「外国に行く時に着るのね?」と訊いたら


すばらしい答えが返って来ました。

「日本に行く時だけね。他の国に行ってこれを着たらバカだと思われる」


ほお〜

カシコイだけじゃなくてアタマいいんだ〜
でした。

ちゃんと自分の立ち位置が分かってる!


日本から来るお嬢さんたち。
ハワイに毛皮モコモコのブーツでいらっしゃいます。

そんなんホノルル空港に着いたら履き替えるもんでしょ、です。
このクソ暑いハワイで膝小僧までのブーツなんか履く?
湿度高いし。


やっぱり臨機応変。現地の気候を考えたら?です。
[31]ときおさんからのコメント(2011年02月27日 23時47分19秒 ) パスワード

あお様へ
何かとお疲れ様ですね。以下のようなネットニュースを見つけました。
すきっとするかもね。
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110225371433/1.htm
世界が驚く日本人の自己批判 “自虐”日本に驚く世界のエリートたち

「続きのダイヤモンドオンライン」まで読むと面白いですよ。シンガポール、韓国、中国、インド、米国と、おもしろい各国知識層(世界のエリート)たちの反応が見られた場面を再現しています。各国の自虐ネタと言いましょうか、ブラックユーモア風ですね。日本も自虐から脱却できるかもです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月28日 01時12分55秒 ) パスワード

ときおさん

シンガポールは「明るい北朝鮮」ですか。
笑いました。

あのリー・クアンユーという上級相は(この名称で今でも良いのかな?)
そりゃあ、すごい迫力の人です。

そうか、独裁者のオーラで睥睨していたのか、と今更分かりました。


山刀か鉈でバッサリ!
そういう迫力でした。


桜田武という人も凄かったです。
この人は「剃刀」かな?

そばに行くとスパッとこちらから切れてしまうような人で
「近寄りがたい」
そういう人でした。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月28日 04時14分41秒 ) パスワード

ときおさん


メールしようかと思ったのですが  みんな仲良し で届きますか?
まさかね。


朝日新聞の1月28日付けの記事に「ベトナム北部から中国に攫われて売り飛ばされるモン族の女性」の話がありますが

人身売買なんて禁止の国の方が圧倒的に少ないでしょう。


日本がキリシタンを禁教にした最大の理由はそこでしょう。


なんせ当時のヨーロッパには50万人からの日本女性が売り飛ばされていたとかって話ですし

信長は伊勢長島一揆で負けた一向宗の美しい娘を南蛮に売り飛ばした、という話も聞きましたし。


それで名古屋は日本3大ブス県の1つ、と言われるのか
と納得しましたよ。笑

我が家でも「みめうるわしい」女の子のことは
一族間でも女性の容姿の話は出ないですから
過去のタブーからかなあ、と思います。



   姉は吉永小百合の10代の時のような顔で近所の人からは「器量良しだ」と言われてました。
   でも、親戚の中では一切そういう話題は出なかったです。
   器量良しの不幸の方が我が家では関心が高かったのだろうな、と思います。


我が家は「健康」がナンバーワンの重要事項です。
それで禁酒・禁煙が一族の掟です。


中国の場合の人身売買は性奴隷にするとか男数人で1人の女を妻にするとか
そんな低レベルの人身売買じゃないですものね。



インドなんか親が「もらい」が多いように子供の目を潰したり手足を折ったりなんてよく聞くけど
最近は臓器用に売る
なんて話も聞くけど

あの記事にもそんな話が出てましたね。



もう20数年前だったか
日本の高校生?が国連に来て「日本では制服を押し付けられているが、これは人権問題だ」と言ったのかな?

そしたら国連の総長だったかが
何を寝言を言ってるんだ。世界には学校に行けない子供が多いんだぞ。
制服を着られないんだぞ
というような事を言った、とかの記事を読んだことがあります。


日本の総理がころころ変わるのでも世界的に見れば非常に幸運なんだなと。


今年になってオバマが中国に民主化しろと圧力をかけたら
思わぬ所で独裁者が追い出されました。

それで1979年以来のイランvsアメリカの争いは
「イラン」の勝ち・「アメリカ」の負けかと思ったら
イランでも民主化を求める動きがあったそうで

世界は混沌として来ましたね。


こんな話をグダグダ書こうと思ってましたが  みんな仲良し  じゃ届かないですよね。

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年03月01日 18時57分12秒 ) パスワード

本日2月28日は最低の日になりました。


ハワイに引っ越してから毎日毎日いろいろゴタゴタしているのですが
今日のゴタゴタはどうしようもないゴタゴタで
これは専門家にお願いすることにしました。


それで最初に助けを求めたのはカリフォルニアの銀行の投資部門の女です。
次にカリフォルニアの専門家です。←こっちにお願いします。会員代を払ってるし。もちろん今回は始末代を払いますが


解決したら書きます。
あまりにもアホなドジをやらかしたので( 更年期のバーサンはしょーがないなー > 自分 )です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.