【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103382 投稿日:2010年12月31日 16時33分27秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
祝:彦島で2011年1月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2011年が良い年となりますように!

鳥インフルエンザが猛威を振いませんように!
世界経済が良くなりますように!
家族が仲良く暮らせますように!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月02日 08時17分42秒 ) パスワード

結局大晦日は1時半まで起きていて
今朝は初日の出を見たかったのですが東の空は一面に雲が出ていて拝めませんでした。


昨日は日本からいろいろな話を聞けて面白かったです。

電気の乾燥機はやっぱり3時間かかるという話から
「あれは、一旦、機械を止めて洗濯物を冷まして、それからもう1度乾燥機をオンにするとパリッとなる」
と教えて貰いました。

あったまった(湿った)洗濯物なんて何時間乾燥機を回したって乾かないよ、と。

今年はその手でやってみます。


それから窓の無いお風呂場のカビ対策は
換気扇を回し続ける
というのが1番だそうです。

今の時期にちゃんとカビ対策をしていないと6月の梅雨時にカビが爆発的に出て来るから
冬場にちゃんと対策をしていないと、
だそうです。


日本でも血液検査で6本も採られる、というのは
手術前なんかによくある事で、
普通は3本あたりだけど、
日本は2000円余分に払うあたりだよ、と。

いいね。


「医者もね、原因を見つける気の無い医者だと、痛み止め出して終わり、なんてあるから
やっぱり大きな病院で
見つける気マンマンの医者に出会わないと、何年も、原因が分からずに
当たらず遠からずの治療を受け続ける事になるよ」
と。

10年という時間を無駄にしたケースを聞きました。


その他にも社保庁のいい加減なお仕事ぶりとか、聞きました。


姉歯の事件も、
姉歯だけのいんちきだったら取り壊しには至らずに済んだろうけど
木村が更に安全軽視をやったから、取り壊しになったわけで

見る目のある人が見れば、どういう作りか分かるから、一緒に行ってもらって
見てもらえばいい事だ
とかね。

アルミサッシの窓1つ見ても、分かる人には分かるんだそうです。


専門的な話を聞いて感心してたけど一夜明けたらすっかり専門用語なんか忘れてしまいました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月03日 00時42分54秒 ) パスワード

思い出した話:


昨今の日本では、正社員というのをどんどん減らしていて
契約採用も、
今では1ヶ月単位の契約なんてのになっているそうです。

で、半年契約にありつける、なんて至難の技で、
1年契約なんて  アリエナイ んじゃないの?と。

で、悲劇話はさらにあって、


わたくしも聞いた某大企業の大量正社員登用話は、あれは「やってますよ」というスタンスだけで
実際には  1人も正社員になったなんて聞いてない  というのが現実だったとか。

それも30代の働き盛りで優秀な人が「点数が足りなかった」という信じられない理由で合格しなかった
のだとか。


今の30代なんて恋は盲目の大恋愛で結婚に持ち込むなら成功するかもしれないけど
ちょっと考え直したりなんかしたら結婚なんてオソロシクテ至れないとか。

若い人の受難話は2世代も前のワタクシ世代には考えられない事態になっているようでした。


また、日本の山林やら大田区あたりの工場が中国資本に買い捲られて
技術だけ中国に渡れば日本人も日本の会社も要らないそうで
結局、バイコクに協力しただけで、潰されていく話も聞きました。


この不況で
商売上手な会社もあれば(トヨタさん)
経営下手で黒字部門まで廃業し自滅方向に行く会社もあって(日本を代表する某巨大企業)
もがき苦しみ浮かばれないのは個人だけじゃないようです。


不動産がダメな話も
公共事業がダメなんだから
マンションなんか売れないし

でも、マンションを買うにも、バブル期の手抜き促成商品を買うよりは
その前の最高の職人を揃えてしっかり作った古い物件を買うほうがどれだけトクか
そんな話も聞きました。

例えば
バブルちょっと前の物件で柱や壁がしっかり出来ていて
4000万円あたりで最初の売買が始まって
次の人が6000万で購入して1000万で改修して
今の不況で安く買えて
その上に立地も良く更に南向きなら、冬でも太陽がしっかり入って布団を干さなくても済んだりヒーターが必要無かったり
そういう物件が捜せばあるんだそうです。

バブルの時の物件は例えば職人さえ足りなくてド素人に毛の生えたような業者まで集めて作っているから
オソロシイそうです。


いろいろな世界の話をいっぱい聞いても歳のせいか次々に忘れて感心したのはその時だけで
超特急で耳を通過しただけでした。

でも、こうして書き留めておいて、どなたかにちょっとでも参考になれば良いわけで
ホントに自分の時代がとっくの昔に終了しているのを実感した次第でありました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月03日 17時34分01秒 ) パスワード

今日は遺産相続の話をしていました。


相続人を決めるのに「戸籍謄本だけでは済まないかも知れないよ」と。

役所が相続人関係分を全部揃えてくれる所ばかりじゃなくて忙しい所は自分で1つずつ取らなきゃいけなかったり
簡単に相続できる親子関係の家ばかりとは限らず
除籍謄本が必要になったり
家族関係が複雑だと、それだけ取り寄せる必要が出て来て

「家庭が複雑だと相続人を決定するのがすごく時間がかかるし
新しく相続人が出て来ると
分割協議を終わったつもりでも最初っからやり直さなきゃいけなくなったり、大変なんだよ」

その上に家なんかを売ってきれいに分割するのを銀行にやってもらうと
ま、数百万はかかるしね、とか。

山なんか持ってると、その測量やらで、もの凄く時間がかかるし、とか。

隠し子が出て来たり、兄弟だと思ってたら養子縁組をしてなかったり、


そんなグチャグチャした話をエンエンとやってました。


「ワタシは日本国籍を離脱してるから、戸籍謄本には載ってないから姉弟で勝手に相続しといてくれればいい」
と言ったら
「原本で相続人を決めるんだから、アンタのムカシの親子関係はちゃんと載ってるから、自分は要らないから、
というのはダメなんだよ」とか。

あら、そうだったの。
せっかく時間かけてお金かけて国籍を捨てたのに
親が死んだら、書類を作りに行ったり郵送しに行ったりをしなきゃいけない?

「遺産は要りませんから、そっちで勝手にやってて頂戴」というのはナシのようでした。
へ〜
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月04日 12時47分00秒 ) パスワード

今日は夫の医者の日でした。

おっかしかったですよ。

新しい女性の患者が来てて   51歳の人
やっぱり彼女も無料の医療保険の人でした。


どうおかしかったかと言うと
医療は無料でかかれる人だけど、歯を全部入れ替えたそうで
当然保険が利かないから6万ドルちょっと払ったと言ってました。
1本2000ドルだそうです。

で、娘の家に行ってなんたらかんたらで1本外れて、それで2000ドルまた払った
なんて言ってました。


それから「ラスベガスに行って来たけど、プチ整形をして、何千ドルやら払った」なんて言ってました。


この人とおしゃべりしてた女性は元フラワーチルドレンの1人という感じで  ヒッピーね
全身刺青してました。タトウーです。


それから事務員も混じって
「若い時はバカなことをいっぱいやって
ココナッツ・オイルをしっかり塗って、焼きまくって、母親をハラハラさせてた」とか
「私はバターを塗ってた」とか

「それで今は肌がボロボロで後悔してる」とか「皮膚癌になっているのかも、と恐くて仕方無い」とか。


それにしてもアメリカでいつも不思議なのは
生活保護を受けている人が5000ドルも払って豊胸手術を受けたり
顔にボトックスを施したり(今日の女性達3人もこの話をエンエンとやってた)
確かにきれいな歯並びだったけど600万円を超えるお金をつぎ込むなんて。


ワタシなんて個人で加入してるから月々しっかり払わされて
なのに薬には保険が利かないのに。怒


それにしても、この医者に来る患者は殆どが無料医療の患者ばっか。

夫の保険は使えないので1回300ドルのところを現金払いということで250ドルに負けてもらっています。


医療にはお金なんか払いたくないけど美容整形には金を惜しまない
って?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月06日 13時36分13秒 ) パスワード

新年早々
チリの地震で津波洪水警報が出たり

今日は午後4時にウチの棟の屋上のエアコンポンプ?が壊れたということで
案内があるまでエアコンは各戸切るようにという放送が流れたのですが
我が家はガレージにいました。

1時間後に部屋の戻りましたが
ガレージにいたせいか
部屋の中は涼しくて

もうエアコンのポンプ?が直ってたのかな?と思っていたら
全館放送で「只今直ったので各戸エアコンをつけていいよ」と流れました。


ということはガレージがいかに暑くて湿気が多いか。

すぐにシャワーを浴びました。


冬だからエアコンのポンプ?が壊れても大丈夫だったけど
これが夏だったら  蒸し焼き  です。怒
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月07日 07時20分31秒 ) パスワード

今朝は7時半からドンキに行って
8時からウオルマートに行って
忙しかったです。


ドンキで甘酒を3袋買って
1袋の半分を飲んだ所です。

甘くて閉口。
こんなに甘かったっけ?と呆れました。
でも体に良いので暫く飲み続けます。


ウオルマートに行く途中、近くの日本人の御夫婦に会いました。
いつものように椰子の葉っぱの箒で庭を掃いていらっしゃいました。

老人夫妻なんでが聞いてビックリ
御主人は88、御夫人は87。

御主人は背中ピシッ!
奥様は背中が曲がると御主人に叱られるそうです。

88や87なら背中が曲がって当たり前だろうと思ったのは間違いでした。


その上、なんと、御主人はビルマ前線からの帰還兵なんですって。
五体満足で
今でも健康そのもので。

人間って、スゴイ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月08日 07時24分14秒 ) パスワード

昨日は弁護士事務所に行って来ました。

昨日の担当者は  イソ弁なのか 娘の婿なのか  若い子で全然頼りにならない感じ。
でも(これが弁護士の本音なのかな?)と思う所があって、それなら次の段階を考えなくては、でした。


昨日はボーダイな書類にサインしまくって
家に戻ってドッと疲れてしまいました。


昨日は言われるままにサインして
重要箇所のみザッと目を通しました。

これから細かいところを読んでいかないといけません。
(専門用語が・・・・難しい)
ラスベガスの弁護士は1つ1つ答えてくれたけど。
この人は年寄りの枯れた感じで声が小さかったです。


昨日の弁護士は30代あたりの腹からスゴイ声を出す人で
部屋が小さいせいか  大反響で  言ってる事が割れてしまって全然聞き取れなかった。
笑   
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月09日 09時59分56秒 ) パスワード

今日近所の歯医者から11月20日に受けた
レントゲンとクリーニングの州税分   12ドル 7セント の請求書が来ました。

12月に2回目のクリーニングを受けたので  3ドルちょっと  請求書がその内に来るのでしょう。


早速支払いの小切手を郵送しましたが
歯医者に行って(保険持ってるのに)お金払ったなんて初めての椿事でした。


所変われば・・・というのですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月10日 13時47分16秒 ) パスワード

先週弁護士の所に行って夫婦相互のトラストを作って来たのですが

マイケル・ジャクソンはポア・オーバー・ウイルの遺言状を残していて
    これは我が夫婦と同じもの
ところが  5ページにも亘る詳細な遺言状 だったにも関わらず
なんと!トラストの中身が無しだったんだそうです。

それでいろいろこじれてたというワケでした。


彼は3人の子供達を守るつもりの遺言状に署名していたにもかかわらず
トラストを作っていなかった。
弁護士は何をしていたのか?
弁護士に莫大な作成料を払ったはずなのに。


ま、アメリカと言えば非常にアメリカらしいポカですが。
マイケル・ジャクソンもアメリカ人の無能さにはきっといつもアタマに来ることばっかりだったんでしょうね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月11日 02時59分40秒 ) パスワード

トラストと言ってもアメリカのは日本の信託銀行のやってる生前信託とはちょっと違いますが

アメリカのトラストはプロベートを避けるために作っておきます。
裁判所の認可のことで
これがものすごく時間がかかるからです。

財産が大きければ
借金が多ければ

一体何年、何十年、かかるか分かりません。


不動産を売ろうにもどれだけ待たされるか分かりません。

その上になんとかかんとか、お金がかかります。不動産の鑑定代やら弁護士代やら税理士費用やら。


エルビス・プレスリーは遺言状がちゃんとした物じゃなかったそうで
プロベート費用に73%だったか、かかったそうです。
相続税を払ったら妻と娘にはほんの少ししか残らなかったとか。

   でも、プレスリーには今でも何十億円という収入があるのだから、どうってことないんでしょうけど。


で、日本のいるフツーの家族が親が亡くなって、親がアメリカに不動産を持っていた場合
相続が大変だから、日本の信託銀行にお願いすることになりますが


こんな話を聞きました:



   米国財産が3億円の場合、

   プランニングで約510万円、
   信託設定時に約470万円、
   親族等が受託者である期間は年間5250円、(普通3年ぐらいかな)
   そして相続開始時に約1050万円かかる

   と試算している。


だって。

ま、英語が分からないとか、そういう事情があるからでしょうけど
ボリ過ぎじゃないですか?


アメリカでは数十万円で出来ることなのに。
なんで2000万円プラスα?

笑っちゃいましたよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月11日 16時31分30秒 ) パスワード

今日はうちの夫の女医さんに失望した(笑)お話。


   先週、弁護士事務所にいた男の子も ○○だったけど
   弁護士試験に通ったような頭脳の持ち主が
   ワタシのような年寄りのドシロートに間違いを指摘されてちゃいかんよ
   と思うんだけど
   今日は夫の女医さんがやってくれました。


今日は夫は女医さんの予約があったのに
夫の脳のMRI検査の結果を急に夫が病状がひどくなって今日は聞きに行けないから
ワタシが代わりに結果を貰いに行って良いか(つまり夫の予約をワタシの予約に交換ということ)
ちゃんとお金は払うから、

と問い合わせたら

これは  いけない  事なんだそうで

女医さん自身が予約を金曜の2時45分なら空いてるからと変更したのに

   アメリカ人(というかハワイアンだけど)って信用できないから、ホントに信用できないから

さっきネットで病院の予約を確認したら  月曜  の2時45分に変更になってました。


月曜は、(去年の10月に患者を置き去りにして逃亡した)医者の予約が同じ時間に入っているのです・・・



女医さんは自分で「金曜なら暇だ」と言っておいて、勝手に変えてしまうとは。


で、ハタと気付いたのです。

去年、夫が他の医者から「脳梗塞じゃないか?」と指摘されて
この女医さんに頼んで脳のMRIを受けられるようにしたものの
なかなか予約がもらえませんでした。


MRIの担当室から無視され続け
こちらが苦情を入れてやっと予約が決まって
その間3週間も放っておかれました。

   脳梗塞の疑いのある患者を3週間も放っておく?激笑(オットはどーせ脳がいかれてるから構わないけど)


この時、この女医さんに3週間も放っておかれたのは
・わたくし達夫婦がこのMRI室に嫌われているからか?
    それとも
・先生が嫌われているからなのか?
    と言ってやったけど


今日の女医さんの勝手ぶりに
   今日の我が家への予約のような勝手な変更をするようでは、
この女医さんは嫌われるよなあ、と思いました。


****************************

で、夫に「脳梗塞かも」と指摘した医者の代金について医療保険会社から支払いを拒否されて
「あの医者から200ドルの請求が行くからソッチが払えよ」
と保険会社から手紙が今日来ました。



この医者に診てもらった時から既に2ヶ月も経ってるからすっかり忘れてました。


この医者のクリニックからは更に3つか4つ請求書が来るようです。
すっかり忘れてたのにい〜。


そして、まだ他の医者からも去年の11月分の請求書がこれから来るようです。
これもスッカリ忘れていました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月12日 04時59分28秒 ) パスワード

今朝は朝早くからトラストの事や女医さんの予約の事で既に4時間バタバタやっています。


なるほど
アメリカの不動産の管理を日本の信託銀行が2000万も手数料を吹っ掛けるはずだというのを痛感しました。


ナントカの番号
ナントカはどの分野に属するか

こんな山のような質問に答えてトラストを埋めていかないといけないわけで
カリフォルニアのサンタモニカに電話したり、ラスベガスに電話したり、
返信の電話は待っても待っても折り返しかかって来ないから
裏から手を伸ばしてサッサと答えを引き出そうとするのですが
これでも2時間かかった。汗


片耳でカリフォルニアの電話を聞きながら
もう片方の耳でラスベガスの電話を聞き
目と手はネットで検索。

こんな3つのコトを同時にこなした経験は初めてでした。
台所の向こうからはオットがガタガタ何やら言ってるけど、当然、無視。


スグに答えられる人と全く答えられない人と電話を保留にして音楽をエンエンと聞かせてワタシが電話を切るのを待ってる人
こんな人達を相手にしてました。


いつもは避けてる某銀行の投資部門の女にも電話を掛けなくてはいけない問いもあって
かけて、藪蛇になったり。
膨大なトラストの書類を彼女に送ることになり

弁護士事務所からは「オリジナルは絶対送らないように!」と注意を貰ったり。


この事務所の女の子の話と先日の若造の弁護士の言う事が180度違ってたし。
これはアメリカでは毎度の事だから、ヤッパリね、でした。
事務所の女の子の方があのイソ弁より正しい気がする。笑


ま、とにかくスゴイ仕事が増えてしまいました。
でも、2000万円の価値は見出せない。笑
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月12日 06時01分36秒 ) パスワード

この30分ほどの間にとんでもない事態がシュッタイしてました。汗&恥


ラスベガスの不動産の権利証は(土地が安いからピンと来なくて)弁護士事務所の女の子に言われて土地の権利証を慌てて届けましたが

ハワイの不動産の権利証は別に要求されなかったような気もしますが

言われなくても届けるのが  (日本では無能だけど) アメリカでは有能なワタクシで
ちゃんと弁護士事務所に届けました。


コレでトラストについては終了したのです。


その後、マイケル・ジャクソンのトラストは中身の無いものだったから大騒ぎになった、という話から

トラストの中身のいろいろな明細を今バタバタやっているのですが


銀行の口座番号やら不動産の権利証の番号なんかを記入しているのです・・・・


ラスベガスのは結構すんなり電話で番号が聞けてとっくに分かりました。
   とにかくやたらと番号があって、一体、どれが権利証の番号なのかワケ分からないからね、訊くのが1番。


で、ラスベガスは向こうが2時間早いのでサッサと終わり、それからハワイの権利証の番号でバトルをしてました。


ハワイのもやたらと番号があって、どれがどれやら分からない。
中間業者のエスクロー番号やら、固定資産税を算出する台帳番号なんかも書かれているし。


それで2年前に手数料の5000ドルを支払って書類を送って来た NT という人物に電話をかけたのです。

   電話の段階でもゴタゴタありました。
   ココ2年の間にオフィスの移転があったようで「おかけになった電話番号は」なんて言ってるし。
   それでネットで調べて、新しい住所や電話番号を見つけてかけて


一応 NT という人物に繋がって

「あなたが送ってくれた書類の中の数字のうちのどれが権利証の番号なの?」と言うのだけど

   ト ン チ ン カ ン


向こうは引越で、PCのシステムが変わって、なんたらかんたら、と言い訳ばっかで

「でも 1234567 と 56789 と 98765432 のどれかは答えられるでしょ」と追い詰めて(笑)


更年期のバーサンとかなりの歳でお疲れの御様子のオッサンがトンチンカンなやり取りを交わして

「でも、この中の番号でしょ」とこっちも頑張って主張して

そしたら NTが  「それは アメリカンなんとか会社に訊かないと分からない」と言い出すので
「じゃ、自分でかけるから、その会社の番号を教えて頂戴」と反撃して

それでもトンチンカンな会話が続いて


噛み合わない会話の後にワタクシが「え?そんな書類、無いよ。あなたの名前の NT の書類はあるけど。」と言って
  
   向こうはパニックになってた様子。

ここから
しつこいワタクシは「え?それはまだ貰ってないよ、2年間、購入してからウチには届いてないよ」と相手の息の根を止める一撃を与えました。


で、暫くして電話がかかって来て

なんと、 NT は ハワイからカリフォルニアのサンタアナの会社に連絡して
向こうは向こうで大騒ぎだったようです。


結局、ハワイのマンションの権利証というモノは
ワタクシが夢にも思っていないシロモノでした。


なんと NT という人物は  上記に書いた

   >>>ハワイのもやたらと番号があって、どれがどれやら分からない。
   >>>中間業者のエスクロー番号やら、
   >>>固定資産税を算出する台帳番号なんかも書かれているし。

「中間業者」に過ぎなかったのです。ギョギョギョギョギョ


要するに、この人がカリフォルニアのサンタアナにある会社にワタクシ達夫婦がこのマンションのオーナーである、という登録はしても

我が家にはその権利証を送って来ていなかった・・・・


それが今回トラストにして、マイケル・ジャクソンの二の舞をしまいとトラストに明細を書き込んでいる内に、

   発  覚  し  た ・・・・・・


ええっ?
うちはこのマンションの権利証を持ってなかったの???!!!
でした。


怪我の巧妙というか・・・・
権利証が無いって    スッゴイ  ことだよね。


この1時間ほど余りのボケ加減に、足がガクガクしてますよ。

NTも今頃 冷や汗3斗 でしょうね。今日は仕事になんないでしょうね。ふふふ
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月12日 07時23分53秒 ) パスワード

オットと2人でハワイのマンションの権利証を読みました。
21ページに亘る書類です。

その中に、この手続きの支払いのコピーが入ってました。
5000ドルの他に  2万ドル の支払いの小切手のコピーが入ってました。


2000万円には及ばなかったけど(笑)250万円払ってたんだ。


改めて驚いた。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月12日 23時38分06秒 ) パスワード

友人のお話:


   先日、アメリカの傍聴機関の話をやっていました。
   個人のメールも含めて、全通信の90%を傍受しているんですって。

   驚きの数字です。
   恐らく先進国なら、どこの国でも同じでしょうね。

   例えば日本のアマチュア無線だって、総務省の通信部で違反を摘発してくらいですから聞いているんでしょうね。
   恐ろしい!
   嘘や冗談でもテロの話なんかできません。


そうですよ。

別の友人の話ですが  <こ> <ど> <も>  の  <<ぽー るーー のーーー>> のような似た言葉を検索してると
PCの向こうでチェックが入ってるのが分かる
とPCの職業の人が言ってました。


それにスカイプだって(あ、入ったな)というのが分かるし。
これは日本と「あ、入ったね」と毎回笑ってます。


    ここからクチを滑らせたい話があるけどヤバイ。書けない。


職業上、テ ロ  の話なんか絶対クチに出来なかったし。
1回目は  重 信 房 子 の件で学習
2回目は  空 港  に仕掛けられた  爆 弾 の件で大目玉を喰らった経験。
3回目は例の事件の時にボスからすっごく叱られた。

ホント大恥かいたという大変な目に遭いました。

    こうやってキイワードを離しておけば大丈夫かな?


アメリカは例の事件以来合法な筈だし。
   書かない・クチにしない
が1番だと思う

と友人には答えました。


ブラックリストなんぞに載って毎回出入国の時に尾行がついたらウットオシイじゃん。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月13日 10時20分34秒 ) パスワード

今日もまた大風と大雨でクーラーに冷水を送るモーターが止まったそうで
うちのマンションは既に2時間全館クーラー無しです。

   ハワイでクーラー無しなんて、死ぬよ〜


さっき夫の血液検査と尿検査で病院に行ってたのですが

オットの次に来た人が車椅子の女性で、白人、すっごく大きくて
ヒトコトで表現すると
まるで小錦のオバサンって感じでした。

ま、様子からは  糖尿病かな? という感じでしたが


その後に入って来た若い男の子達と知り合いだそうで
   1人は腕に「蛇」という漢字の刺青をしてました
話を聞いてたら

彼女は68歳で
骨粗鬆症が体中に広がってて
大腿骨骨折をやってて肩の骨もボロボロなんですって。


えっ?!

骨粗鬆症って白人か東アジアの165cm以下の小柄な女性の病気じゃなかったの?

骨粗鬆症って治療の最短は  デブ  じゃなかったの?
でした。


ガタイもデカイし
体重はワタシの3倍はあるって感じ

ココはハワイだよ、
と不思議なものを見てしまった感じでした。
[18]ボニさんからのコメント(2011年01月13日 11時15分34秒 ) パスワード

お世話係りさま、空の青海のあをさん,みなさん、

今年も楽しくお付き合いのほど、よろしくおねがいします。

きのう、めずらしく社内放送がありました。
聞き耳を立てていると、
今年国内初の新型インフルエンザによる死亡があったのをうけて、
非常体制?みたいなものが社内にしかれるという内容でした。

そのあと、一人ずつに手指用消毒液が配られました。
今日は何が配られるかな。




[19]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月13日 13時22分45秒 ) パスワード

ボニさん

お久です。
明けましておめでとうございます。


インフルエンザはイギリスでひどいようですね。
ジュリアーノとかいう預言者によると今年・来年あたりはインフルエンザが蔓延するとか。
日本はこれから学生さんは受験なのにねえ。


うちのオットは手洗いとうがいはしない人間ですが  ○○は風邪を引かないというから
インフルエンザも大丈夫かな?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月13日 15時31分15秒 ) パスワード

本日お昼頃から屋上の何とかが強風と大雨で壊れて  ← 日本の大雨に比べたら全然のレベル
只今午後8時半近くですが未だ復旧していないです。

どころか

明日8時に業者が来るらしい。


つまり7月から全館何やらにバルブを付けた工事の反動です。
やっと去年12月の終わりに全館取り付けが終了したのですが
その御褒美がコレです。

ついこの間も  2週ぐらい前にも エアコンが止まって1時間蒸し風呂状態でした。


ワタシの人生エアコンの無い夜なんて一体何十年前だ?
です。

ハワイのこの蒸し風呂のような気候の中でどうやって寝ろ、と?
いつもキンキンに冷やして寝てるのに。


今は雨期で洪水警報が出ています。
これもねえ
こんな雨量で何で洪水になる?
です。

だいたい今日放送の「臨場」で終わりの方の解決部分の時に洪水警報が流れて
その間は音声が止められたので  借りた本の推理小説の最後のページが破られてるように
未消化気分です。


一体このハワイの生活って  天国で地獄の日々です。


あ、「天国」で「悪魔の乱入」か?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月14日 04時17分41秒 ) パスワード

9時過ぎてますがまだ直っていません。

これから太陽が輝いて暑くなるのに
湿度と気温で、どうするのか?

セキュリティのお兄ちゃん達に訊いてみようかと思ったのですが
1人ぐらい、煩わせない人間がいても良いかと思い、遠慮しておきます。

   若い男には甘いワタクシ。


で、今朝は雨の中をオットが「ジャック・ダニエルのリブが食べたい」と言うので買いに行きました。


その時のエレベーターに、結構、ハンサムなオッサンがいて
           奥さんは○○ラのような顔をしたアジア系です。


小学校1年あたりの娘と一緒に乗って来て
娘に「なんたらかんたら、ニイハオ、なんたらかんたら」と言ってるので
   (誰それに会ったら、ニイハオと挨拶するんだよ」
と多分言ってると思ったので

「その子、チャイニーズなの?」
「うん、半分、チャイニーズ」

「あら、そうなの」
「チャイニーズには見えない?」

「うん、見えなかった。ハパなのか」
「え、半分チャイニーズには見えない?、ああ、良かった・・・・いや、そう、言うのはマズイなあ」


と言ってるうちにガレージの階に着いて、その父子はエレベーターを降りて行きました。


よく聞く話ですが
「白人のカッコいい人のアジア系の奥さんって、ブ○○○ばっか。でも、子供は可愛かったりする」


ま、あの娘が将来どうなるかは分かりませんが、奥さんがブ○○○なのは  %#$@*&%。

でも、彼にとっては奥さんは世界で2番目に美しい存在でしょうから、何も意見はございません。

1番目は、当然、娘、ね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月15日 04時09分54秒 ) パスワード

NHKのアサイチで
「イギリスでインフルエンザが大流行しててICUが満杯で心臓手術なんかが出来なくなってて困っている」
と紹介してました。


日本でも30代・40代・50代の人が要注意だそうです。
1950年代に子供だった人以上の年代は免疫があるから大丈夫のようです。


今年は去年と比べて予防注射を受ける人が10分の1だそうで
早く受けてください、と。


また今年は5歳以下が要注意だそうです。


わたしは去年の夏にハヤバヤと受けました。
早すぎたかも。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月15日 14時38分24秒 ) パスワード

今日、家庭医の予約に行ってきました。

オットの脳のMRIの結果を聞いてきました。
歳相応の老化だそうで
ひとまず安心でした。


ただし硬膜下滑液包水腫が出来ているそうです。
うちのオットが脳を使ったって、一体、いつの話やら。
なのになんで水脹れが出来る?


来週はこの結果を専門の医者に聞きに行きます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月17日 11時34分34秒 ) パスワード

上記に書いた硬膜下水腫ですが、放っておけば良いそうです。

ちょっとした衝撃で水腫に血液が入るようになって
慢性硬膜下血腫になるんだそうです。


実はわたくしの知り合いが数人これで亡くなっています。
「良く寝てるね」
という間に命が終わっているそうで

死に方としては「眠ってるうちに他界した」というのでしょう「ぽっくり」とか。

     細川俊之は「急性硬膜下血腫」だったそうですが。


脳が圧迫されると痺れが起きて持ってる物が知らない間に落ちたり。
手術して血を除けば良いのです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月17日 16時04分24秒 ) パスワード

今日もまたマンション屋上のエアコン用冷水を作るモーターがダウンしたとかで
   (今日はほんの1時間ほどでしたが)
各戸、エアコンのスイッチを切るようにと放送がありました。


管理会社が電気代を節約するつもりで
我々入居者に各戸何千ドルずつやら払わせて
挙句が  エアコン無しの時間の  プレゼント。

館内放送するお兄ちゃん達の声も(お願い!僕らにギャーギャー言って来ないで〜)の響きあり。

この子達が1番の被害者かも。
入居者の不満がぶつけられるから。


それにしても余りにもお粗末。


ハワイの電話会社のお粗末さなんて、もっとひどいし。
テレビとインターネットを提供しているケーブル会社もひどいし。

天国で地獄の日々です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月18日 12時19分42秒 ) パスワード

今日1日は「福禍は糾える縄のごとし」とか「塞翁が馬」のような日でした。

今日はオットの医者の日で
出掛ける寸前にトイレは詰まるし。
恐ろしかった〜


当然エアコンも止まったし。


でも全て悪いことは良い結果で終わりましたから、ま、良い日でした。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月19日 00時39分33秒 ) パスワード

大学4年生の就職内定率が 68.8% だったとニュースでやっています。
この15年で1番低いのかな?

昨日のクローズアップ現代では 「和僑」 の活躍を紹介していました。

今は日本人が仕事を求めて中国に亘る時代で
英語と中国語が出来て当たり前の時代。


だけど中国でビジネスを立ち上げるって  恐ろしくない? と思います。
だって国の制度が共産主義ですよ。
欧米で商売を始めるのとは根底から違うんじゃない?と思う。


今、NHKで  「日本の経済界から招待された  韓国系アメリカ人のドン・チャン氏 」を紹介しています。

着て1回洗ったらゴミ箱行きの素材と縫製で有名は衣料店です。
それどころか
しょっちゅうコピー騒動を起こしては訴訟に発展しているお店だそうです。

    わたしは新聞記事を1つしか見てないけど。


こういう人を日本の経済界が招待するというのにも驚いたけど
そういう人物をNHKが取り上げる
というのには  もっと  びっくらこいた  と表現したい。


そこまで日本は停滞しているのか
そこまでNHKは見識が落ちているのか

ま、世界的なコピーキャットの先輩は日本なんだから、フォレバー21 の悪口を書ける立場か、
ですね。恥
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月20日 15時32分30秒 ) パスワード

今日の経済チャンネルはおもしろかったです。

中国+アメリカのトップ会談があって

中国がボーイングの飛行機を200台?1兆6000億円?買う
と発表があったらボーイングの株がどんどん下がりました。


オバマが25万人の職を創出すると言ったら
ニューヨーク株式がズルズル下がりました。



一体この世の中はどう動いて行くの?
と眺めてました。


ま、裏番組で子宮頚癌の話をやってたので、そっちにチャンネルを変えてしまったので
最終的にはどうなったのか知りませんが。

NY株式市場が−12ドルだったのだけは確認しましたが。


子宮頚癌ワクチンって、70%のウイルスの型にしか効かないんだとか。
それも20年しかもたないんだとか。
で、日本でも小学生から?

   アメリカは14歳がボコボコ子供を生むから小学校からでも早くはないんでしょうけど
   日本も今は中学生がポコポコ子供を生んでいるのかも。

35歳がピークだなんて言ってました。
30代40代の女性が発症する危険性が1番高い、と。


   30代で子宮頚癌に恐れおののき
   40代で乳癌に恐れおののき
   50代で子宮体癌に恐れおののき
   60代で骨粗鬆症に恐れおののく
   そういう時代ですか・・・


今日はアラモアナ・ショッピング・センターに車の登録代を払いに行きました。
何やら「紙」を添付しろ、と書いてあって(本土のスモッグ検査を受けたという証拠の紙のようなもの?)
これがどの紙か良く分からないのでポルシェのディーラーに何度も電話したけど誰も出てくれず
結局1階のセキュリティのお兄ちゃんに訊きに行って(全然頼りにならない)

それで結局書類を全部携えてアラモアナ・ショッピング・センター内の出張所に払いに行きました。


これが終わってから
メガネ屋さんに行って、メガネの調節をしてもらって

その次に
本屋に行って「ハリソンの医学書」を買いに行ったのですが
結局は「モズビーの医学事典」を買って帰りました。 

ハリソンの医学書はコンパクト版で60ドルあたり
モズビーの方は百科事典サイズで41ドル50セント。こっちの方がだんぜんおトクじゃないねえ。


うちにあるのは{PDR}  内科医のあんちょこ  ってので
写真がついてないので、つまらない、ホントにつまらない本ですが

モズビーの方はカラー写真満載ですから見てて楽しい。

とはいえ、オットは見てるうちに吐き気がしてきた、なんて言ってましたが。


このモズビーのすっごく重い本を買って、
その次は
郵便局に専用の書類入れをもらいに行って帰途に着きました。



家に帰ったら日本の役所からわたくしには父方曾祖母がいないことになっていました。

フツー、テテ無し子、というのはいくらでも存在するけど  英語では hit &
run
カカ無し子、ってのも世の中には存在するんだあ、とビックリしました。
じゃ、うちの父方祖母はどこから生まれた?

きっと「虫喰い」で名前が見えなかったのでしょうね。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月21日 01時07分53秒 ) パスワード

一夜明けた今朝のニューヨーク市場。
マイナス70ドル台です。
金は  1342ドル だって。25ドルほど一気に下げてます。なんで?


ということは昨日の会談は経済界には  意味無し と受け取られたのかな?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月21日 07時45分46秒 ) パスワード

NY市場は結局は マイナス12ドル?マイナス2ドル? あたりで引けたようです。

金は25ドルほど一気に下げてました。

昨日の会談は、あれは一体何だったのだろう?
です。


で、今朝は
   この間から、うちの銀行の投資部門の女が良い話を振って来て、
   それが2週にもなるのに約束が果たされていないので
問い合わせたら

全然「約束を守る気も無かった」ことが判明。
分かっていたけど、ヤッパリ・・・でした。

ま、3年前からこの女については分かっていたから、ああ、やっぱり、で腹も立たない。
こんなんで良いのだろうか?>自分


で、他にも困り事があって
それは 癌保険のことなのですが

既に加入しているのに(毎月自動引き落としです)

「アメリカ人は3人に1人が癌で死亡します。こわくないですか?癌保険に入りましょう」

と案内を送って来ました。

で、掛け金はウチが加入した時より大幅アップなのです。


フツー、値上げの場合は「2011年から値上げになりました」 と言って来るのだと思うのに
我が家はこれまで全く加入してもいないような「案内」に、どうなっているのか分かりません。

ココとも電話してバトルしなきゃいけないの?
と既に気分は負けてます。


もう疲れたよ。
もうバトルする気力無し。


最近知り合いから教えて貰った某サイトをダウンロードしたら、しつこく「買え・買え」言って来るし。

加入するまでポップアップが出るんだろうな、と。


下手に「削除したい」と交渉したら余計ポップアップが増えるんじゃないのか?
と戦々恐々です。


疲れる話は最初っから相手にならないのが1番だな、とフツーのアメリカ人のようになって来ました。

歳とったなあ〜
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月21日 16時30分31秒 ) パスワード

今日はオットの医者の予約の日でした。


今日の医者はオットの脳のMRIの結果を読んでくれる医者と思いましたが
なんだか違ってたような。

   問診表に「本日来た理由」と「知りたいこと」を書け、とあったので
   ちゃんと書いたのに
   何1つ、答えてくれなかった。

   こちらは1ヶ月予約を遅らせて、行ったのに。


結局は 検査・検査・検査 ということになり
一応血液検査のみオットは済ませました。



担当の医者は1分診療でした。 ヲイヲイ、日本の医者でも3分は診てくれるってよ、と言いたかった。


担当の医者は「結論」のみ、言いに来た、という感じでした。
つまり検査を3つ指定した、ということです。


その前に30分ほど?弟子らしき医者が(研修医なのかも)オットにいろいろ質問をしたのですが
オットの記憶力を試すテストでは

ふふふ

    その医者も度忘れなのか

その記憶力検査には  ワタクシ1人のみ   合格でした。


    ワタクシはロス時代に複数回事故に遭ってますから
    検査の要領が分かってましたから(日本人が何故IQテストが高いかのように)
    医者の(やっぱり卵なんだろうね)間違いを指摘するなんざお茶の子でした。

    バカみたいだった。


で、その医者は、ワタクシから間違いを指摘されて  不満そうでした。

その医者は暫く   ムセ〜ッ  とした顔してました。
感情をコントロールしてるつもりだったんだろうね。

    全然コントロール出来てないよ、とワタクシは心の中で突っ込んでました。

    そう言えば、ビバリーヒルズの医者に行った時もこんな事があったなと思い出しました。
    
    世界の指導者の名前を言えって言うから
    10人ぐらい挙げて
    さらに
    この医者の知らなさそうなところの国の首相とその1代前の首相の名前も言ってやったら、ヤッパリ知らなくって 
    ムセーっとした顔をしてましたっけ。

    2回目の事故の後に送られた医者も(別の医者なのに)同じハナシでバカみたいでした。


    医者って バカの1つ覚えか? と思いましたよ。それか同じ学校の同じ先生の弟子なのか?

    で、今日の卵もどこかで聞いたような全く同じ質問の羅列なんだもん。

もしムカシの職場の後輩だったら
(顔洗って出直して来い!)
と言ってやるところでしたよ。

質問する人が答えを間違っててはいけませんよねえ。ヤブ確定だね。


でもホント!
アメリカ医療の世界もボロボロになって来ているのかなあ?と思いました。


で、そのヤブが自分の仕事を終了する時に「何か言っても良い」と言うので
海馬の質問をしてやった・・・


そしたらヤブは答えられなくて黙って部屋を出ていきました。

   ワタクシとしましては日常英会話の練習の範囲のつもりだったのですが。
   なんせ外国生まれだからね、アタシ。
   専門用語のアクセントがどこに来るかとか、チェックしたかったからね。


(アンタねえ、  WORLD のスペリングを「逆に」言え、 って質問、するの忘れたよ)
と言ってやりたいぐらいでした。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月21日 17時14分51秒 ) パスワード

とにかく今日の医者の予約はショック続きでした。

なんせ「専門医」だからと窓口料金が30ドルだったのです。

オットの保険は窓口料金は10ドルのはずなのに。(ワタシの保険は17ドルです)
   ま、後から請求されるよりは窓口で払う方が面倒でなくて助かります。

   つい先日10月の初めの請求書が来て、記憶に無かったので、調べるのが面倒でした。


いろいろ思わぬことがあった1つに「小児用の脳神経科医」なんてのもいて
そりゃあ、そうなんだけど、意外でした。
というより、子供がそういう医者を必要とする、というのに心が痛みました。


それから今日オットが受けたいろいろなテストのうちのワタクシの知らなかった最新の問題は、
全く、日本の医者もやってるテストでした。

ま、その日本の医者というのが、アメリカで勉強した人なんで、
    心の中で笑った〜

今日の医者が同じ質問をしてたので
(なんだ、あの子の患者さんにしてた質問って、アメリカで勉強したヤツだったのか)
と。


やっぱりアメリカの医療は進んでいるのかな?なんて思ったり。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月22日 01時38分43秒 ) パスワード

昨日の医者2人については、いろいろ書きたいことがあります。
でも謙虚になって書かないでおきます。

あっちは医師免許を持っているんだろうから。


昨夜オットが「あの<<ヤブの方の>>医者は青ちゃんには2度と会いたくないだろうな」と言いました。

   

以下は友人より:

   あの予約は旦那さんの MRI 結果の説明じゃなかったんですか?
   そうすると、いつ脳の結果が出るんですか?

   再度行くことになる訳?
   変な医者!


   結局、旦那さんの血液検査だけしに行った?
   確かに「バカみたい!」ですね。



本物の医者の方も初診の問診表に「知りたいことを書け」と言ってくれてたのに
知りたい事について1つも答えてくれなかった。

ひょっとすると、本物の医者にも答えられない高度な質問を書いた?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月22日 12時08分19秒 ) パスワード

今日は文房具チェーンに行って確定申告用の(ターボタックスの)ソフトを買ってきました。
80ドルでした。

ウオルマートにも40ドルあたりで売ってるけど、なんか、信用出来ない気がして買いませんでした。

買わなくて正解でした。


いろいろあって、1番高いのは130ドルでした。
1番安いのは30ドルでした。


頑張って今年も入力せねば。

でも銀行からの1099という利子を記した書類が来てないので、まだ、始められないです。

利子は確か1年間に10ドル以上ついたら、この書類を銀行から送って来ます。


医療費がまだ全部出てないから控除にも入力できないです。
去年の10月の請求書がまだ全部着てないから。


11月分・12月分なんて何ヶ月先に送って来るやら。
オットの最後の医療費は12月29日に受けたMRI検査だし。
これは自己負担が大きいから、しっかり控除に加えられるのに、3月頃に請求書が着そう。


ということは、確定申告をチャッチャッと済ますには、9月の終わりまでに高額医療を済ませてないと
いつまで経っても申告が出来ない・・・
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月23日 10時02分28秒 ) パスワード

本日22日です。

今朝は朝から大騒ぎでした。


17日に電話がかかって来て
「宅急便で書類をすぐに送るから、サインして、スグにコッチに送り返してちょうだい」
と言われました。

今週ずっと待ってたけど来なくて
それで送り返せない事態になっていました。


そしたら今朝ラスベガスから(要するに催促の)電話がかかって来たけど
まだ受け取っていないので「まだ着てないよ」と答えました。

セキュリティに訊きに行っても「そんなもん来てないよ」と。
それでラスベガスに電話で「まだ来てないって」と知らせました。



それから、またラスベガスから電話がかかって来て
「今トラッキングしたら19日の午後5時にガブレスという人が受け取ったことになっている」
と言うのです。

すぐにセキュリティに行って「ワタシに宅急便が来てるんだけど」と言いに行ったけど

「証拠を見せろ」と言うのです。
「証拠は無い」と答えて。。。当然言い合いになって。。。

結局あったのですよ。


それから書類にサインして宅急便のお店に特急で送り返すんだけど
今日明日は土日だから、
集配はない
ということで月曜に集配が来て

それからヒコーキに乗せられて
またヒコーキに積み替えられて
トラックでノタノタと運ばれて

水曜日に相手に届くんだって。


それで、こんな仕事ぶりでは 
(金銭絡みや法律絡みの宅急便が来ても、何日もセキュリティで保留になっていては)
意味ないから

「会社にコンプレインの手紙を書くから、証人にあんた達の名前を教えてちょうだい」と言ってやったら

1人目の男の子がビビッてギャーギャー言い出したのです。

こっちも負けずに「別にアンタの悪口を書くって言ってないでしょ」と言い返したのだけど


アタマ悪すぎ。(きっと、自分の不手際に気付いたから、でしょうね)


もう1人の男の子は素直に名前を紙に書いてくれたけど。


ハワイってホントにあらゆる事が齟齬を来たすところです。

それでラスベガスに「水曜に届くんだって。ごめんね。ハワイはいつもこんなだから」と留守電を入れておいた。


彼女にすれば、土曜まで仕事に出て来てワタクシからの宅急便を待ってたのに、
というところです。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月23日 11時17分45秒 ) パスワード

過去に脳の手術をした友人より:


しかし。。。
MRI をやったと知ってて、なんで頓珍漢な医者が出てくるんでしょう。
それ自体が、不思議な話です。

PETなら最高ですが、今時脳波検査なんか古いですよ。
人間ドックだって、脳波なんて項目から外れています。

ははは。
確かに旦那ちゃんの言うとおり、その医者は青ちゃんに会いたくないかもね。

可哀想に。
これから「頑張るぞ!」と意気込んでる医者の卵を潰したね。
「卵」は2度と立ち上がれないかもよ。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月23日 17時01分35秒 ) パスワード

今日は結局は朝からバタバタした宅配便の件で午後9時までバタバタしてました。


それにしてもアタマ悪いと、アタマ悪いヤツのことが良く分かった日でした。
(最初のアタマ悪いヤツはこのわたくしね。泣)

そして今日は性格の良い人、というのも良く分かりました。
(でも自分の性格が良いとは言えないのが悲しい)


ま、とにかく今日はとんでもない悪夢の日になりました。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月24日 13時41分45秒 ) パスワード

今日かかって来た電話。

全く知らない番号だったので「モシモシ」と言って出ました。
そしたら向こうは日本語で話し出したのです。


でもかなりブロークンな日本語で、多分フィリピンの人か韓国の人。
だいたい分かって、
長距離電話のセールスみたいでした。


どういう人か知らないけど、たいしたもんだな、でも、聞くの、疲れるな
と思って話させてました。


長距離をどこの会社でやってますか?と訊かれても
どう答えて良いのか分からなかったので

「オカーサン、イナイ」と言いました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月25日 15時43分36秒 ) パスワード

今朝ははよから(笑)面倒な電話がかかって来て

1.月曜までに<宅急便>が届かなかったことからハナシはキャンセルになりました。
  意にそぐわないこともあったのでホッともしています。


2.夜は夜でバタバタやってました。これは日本。
  それも東京ー横浜ーハワイの3者で。


人生いろいろありすぎて、もう、かなり「人生終わった」と思います。


子供がいないということは、こんなにも面倒なのか、ということが立て続けにあって

今日の話の1つには独身子無しの「知ってる人」が81歳で「元気だから」と老人ホームにも入らずに一人暮らしで
とうとう、孤独死してたんだそうです。

やっぱり早く老人ホームを予約しなくっちゃ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月27日 17時03分25秒 ) パスワード

今朝7時にウオルマートに買い物に行って
水を、14本入りのを、
カートに乗せて代金を払って自分のキャリーに乗せた時

    やっちゃったのです
    腰

それが8時でとにかく逃げるように帰宅して

家に戻ってすぐにベンゲイのスースーするのを塗って
良くなるかなと思ってたら

午後5時頃から様子がおかしくなり足の爪先までおかしくなって来たので
コレは明日朝ヤバイ・・・
と思い始め(明日は夫の医者の予約の上にEEG=脳波検査=のことで電話があるので)


     いろいろオットとゴタゴタして
     オットは救急に行くのが大好きなアホなので

     オットも救急に行きたかったのです


午後6時過ぎに結局2人で手に手をとって救急に行って
チェックインした時は6時40分ぐらいだったかな?


わたくしはパーコセットを1錠貰ってベッドの上ですぐに服用して
それから処方された薬を薬局にもらいに行って

    オットの薬は薬局で断られて別の薬局に行くことになり

結局家に戻ったのは9時で


もう吐き気と下痢で大変です。


ワタシは阿片系は全くダメで
両耳から蒸気が出そうに出ない産みの苦しみをして

アルカゼツラーをコーラで割って飲んで胃をすっきりさせようとしました。

その後本日の数独を頑張って解いてて
解いたトタンに吐き気で

   ものすごい量を吐いて来ました・・・・

もうこれで今夜は眠れると良いのですが。今、午後10時です。


なんか今日のこの吐き気で1kg体重が減った感じ。


世の中には変な薬が好きな人がいるけど
ワタシはそういう薬とは180度相性が悪く
今日は死ぬんじゃないかと思いました。

歳と共に阿片系がいよいよダメになりました。
ここまでひどい副作用に苦しむとは思ってもいなかった。


ゲロゲロやってるワタクシを心配してオットまで「吐き気がするう〜」なんて騒いでいます。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月27日 17時29分41秒 ) パスワード

今日のERの医者は去年の10月の日曜日にオットがお世話になった医者で
この時、この医者が出したくないという薬を無理強いしてしっかり出させてしまったので

    もうこれからは医者をいじめるのは「よそう」と心に誓いました。

    まさか自分が今日お世話になるとは思わなかったから10月にいじめちゃった。


いつもどんな薬を出してもらってる?とその医者が訊いたから
「コーディーン」
ということでコーディーンを出してもらって

    この薬を2002年に出してもらって飲んだ瞬間に両耳から蒸気が出たからホントは欲しくなかったけど

この医者は「フレクソルも出してあげる」と言って

    (心の中でそんなの要らないと思いながら)

処方箋を書いてくれました。


退院する前にベッドの上でパーコセットを1錠服用させてくれました。

この薬は本当に良く効く薬で
若い時にギックリ腰をやって脂汗をだらだら流しながら苦しんでた時に義父がくれて
のんだらスグにスーーーーーっと痛みが引いたという魔法の薬で


ベッドの上で「パーコセットお〜?」なんてはしゃいでたら看護士のお兄ちゃんが

「それはスゴイぜ。20分で天国だぜ」笑
「うん、知ってるよ」

なんて言って服用したのですが

ホントに痛いのが引いていって痛い箇所が放熱(笑)しているのが特定できて
オー、良く効くう〜
なんて言ってたのですが

今日は副作用の恐ろしさに死ぬ思いでした。


オットですが
やっぱり、この医者にオットは希望の薬を出してもらえなくて


催眠剤を3錠のみ処方された、という次第でした。




オットに言ってやりました。
「アンタねえ、ハワイまでブラックリストに載ったらどうするのよ!」

ラスベガスで2つの病院から立ち入り禁止になってますからね。

明日朝、医者の予約があるのだから、明日まで待て、とワタシは言うのですが
オットにとって「コンビニ感覚」ですから
オットはお金を払うのだから権利はあると思っているのです。
(資格が無いんだよ!)

ったく、もう!
うちのオットはどーしよーもないバカです。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月28日 00時14分20秒 ) パスワード

今朝3時目が覚めました。
生きてました。

あのまま麻薬のオーバードースで死ぬのかな?
なんて恐怖がありましたが(バカだね)

ワタシが死んではあの親切な医者が免許剥奪になってしまうから気の毒
なんて思ってましたが。


今朝の痛みは、残り火があるけど、あたりです。← 薬もムカシほどには効かなくなってるのかな?


体重もあと 0.5kg 減ったら、ま、理想かな、です。
バカ
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月28日 15時58分24秒 ) パスワード

昨日の腰痛はパーコセット1錠で収まった感じです。
コーディーンは必要無いようです。

今朝ちょこっと朝ごはんを食べたらムカムカしました。
それでアルカセルツアーを2錠(つまりコーラ2本)服用しました。

みかんがすっごく美味しうございました。


今日はオットの医者の日で

薬を2つ処方して貰ったはずなのに
薬局に行ったら1つしか処方されてなくて

また医者のオフィスに行って「どうなっているのか?」と訊いたら

「2つ目は指定薬だからEMAILでは送れないからファックスで送った。もう届いていると思う」

と言われ
薬局に戻ったら「アンタ達が医者のビルに行ったスグに届いた」なんて言われて

家を出発したのが12時5分で帰宅は3時15分でした。


どっと疲れました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月29日 15時26分18秒 ) パスワード

今日は1日、すべてがうまく行かない日でした。

洗濯機を2回回したのですが2回目は蓋をしてなかったので洗濯がされていなかったし
朝ニジヤに買い物に行けばカートがカカトに当たって血が出たし
買って来たアナゴは蒸しただけのもので焼かなきゃいけなかったし

郵便物が来ればラスベガスの家の火災保険が3月に切られるハナシだったし

オットの脳波検査はいつになるか分からないという連絡だったし

今日は2つめのベッドパッドの補修作業をしてたのに
ミシンの下糸が切れたからボビンを入れ替えたら下糸が3本も出て来たし
ミシンの針まで折れたし
2時間は余分に時間がかかりました。
その上に手順が狂って裏表反対に縫ってしまったし
もっとバカなのは4枚重ねの布をしつけ糸をした上からミシンをかけたら3枚しかミシンがかかってなかったし。


たまに全てがうまく行かない日というのがあるけれど今日はまさにそんな日でした。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月29日 16時38分03秒 ) パスワード

日本の国債の評価が AA− にされたとか?
ビックリしました。


そしてトリプルA(つまりAAA)はイギリスとアメリカですって?
これもなんというインチキ評価!
腹が立ちます。


その上、日本の国債の国際的位置づけは  スペインの下でイタリアの上  ですって?


スペインなんて、ムカシっからの破綻国家で、
フェリペ2世でしたっけ?この時に2回?3回?財政破綻宣言をしているんでしたっけ?

更に
これまたイタリアというのも1960年代からの破綻常習国家でしょ。


つまり日本って世界的に見て
やっぱり2003年に破綻してたってこと?

なめられたもんですね。


だいたいオバマの施政方針演説に日本という国の名前は1回も出なかったらしい?
韓国が5回、中国が4回、その他インドとかの国の名前は出たそうですが

オバマにもしっかりなめられて・・・


でも、これが今の日本の国力なんでしょうね。

友人が求人に応募したら落ちたと言ってました。
とっても優秀な人物で面接官もこの友人を知っているのに
年齢がちょっと若い人が経験も無い人なのに採用されたそうで

日本は「年齢」が優先される国だからなあ、と変な納得をしてしまいました。


今の日本ってお金の無い70歳以上は消えるのが求められているのかなあと
これにも呆れました。


そう言えば
日本の医療費は2025年には50兆円を超える予測だとかで
そんなの予算の半分あたりじゃないの?
と思いました。

日本の医療制度はホントに崖っぷちなんだと思いました。


ムカシ、小学生の時に、北欧は社会保障制度が優れているけど、国力は斜陽だ、なんて聞いた記憶。

斜陽でも社会保障制度が優れているなんて、いいなあ、と思います。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2011年01月31日 04時54分50秒 ) パスワード

本日の「ジャパノロジー」(日本学)の回は下関のふぐについてでした。

この「ふぐ」というのは「膨れる」の「ふく」から来ているという説があると紹介してました。


とらふぐの高いのになると  2kgで? 5万円になるって言ってたかな?
料理として出てきたら  10万円 ?を超えるのかも。


うちの祖父はふぐが好きで自分で料理して(自分だけ食して)ましたが
今は毒無しのふぐも存在するようになったんですねえ。
でもやっぱり食べられないけど。


石川県の卵巣から毒を消した発酵食品?は3年がかりで毒を抜くような。
塩につけて1年?
ぬかにつけて2年?
その間、
いわしからの魚醤を樽の上からしみこませて発酵させる?

やっぱり食べられないです。


それにしても高価な魚ですね。
こういうのは郷土の誇りですからふぐの競りの仕方(ふくろ競り?)←着物の袖の中で取引した名残りだそうです
もずっと続くようにと願っています。


ふぐの酒って
クチだって言ってたような。

ヒレじゃなかったの?恥


ふぐのヒレの動きが可愛くて見てるのが好きです。
踊りみたいで、素敵です。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月01日 09時03分33秒 ) パスワード

ラスベガスの防犯隣組から泥棒に入られないための21の方法というのが来ました:
面白かったので日本語訳をつけました。


1. Of course I look familiar. I was here just last week cleaning your carpets, painting your shutters, or delivering your new refrigerator.

オイラはアンタ達が良〜く知っている人間の姿をしてますよ。
先週オタクにカーペットのクリーニングに伺いましたし、ペンキも塗りに行ったし、冷蔵庫も配達しましたよ〜


2. Hey, thanks for letting me use the bathroom when I was working in your yard last week. While I was in there, I unlatched the back window to make my return a little easier.

先週、オタクの庭仕事に行った時、トイレを貸してくれてありがとう。
その時、裏の戸の錠を外しておいたよ。
それで簡単に入れたってわけさ。


3. Love those flowers. That tells me you have taste... and taste means there are nice things inside. Those yard toys your kids leave out always make me wonder what type of gaming system they have.

庭の花を見ればオタクがどういう趣味の家か良く分かったよ。
庭先に放ってある子供の玩具からもどういうゲームが好きな家かも想像つくしね。


4. Yes, I really do look for newspapers piled up on the driveway. And I might leave a pizza flyer in your front door to see how long it takes you to remove it..

玄関先の新聞が何日そのままになっているかはいつも気をつけて見てますよ〜
ドアに挟んであるチラシを見て何日前からそのままになっているかも分かるしね〜


5. If it snows while you're out of town, get a neighbor to create car and foot tracks into the house.. Virgin drifts in the driveway are a dead giveaway.

遠出している間に雪が降るようだったら御近所さんに車のタイヤのマークをつけてもらう方がいいね。
ガレージに車のタイヤの跡が無いってことは「侵入しても全然ヘーキ」ってことだね。


6. If decorative glass is part of your front entrance, don't let your alarm company install the control pad where I can see if it's set. That makes it too easy.

玄関脇のガラス窓から見える場所に防犯スイッチは設置させない方がいいよ。
アラームが仕掛けてあるかどうかなんて、一目瞭然だ。


7. A good security company alarms the window over the sink. And the windows on the second floor, which often access the master bedroom - and your jewelry. It's not a bad idea to put motion detectors up there too.

いいセキュリティ会社ってのは台所の流しの上の窓にもちゃんと防犯装置をつけるもんだぜ。
2階の窓ってのはベッドルームの窓ってことで、貴重品があるってことだね。
だから2階にも人が動いたら感知する防犯装置をつけたほうがいいやね。


8. It's raining, you're fumbling with your umbrella, and you forget to lock your door - understandable. But understand this: I don't take a day off because of bad weather.

雨でも降るとアンタは傘を広げるのに気をとられてドアに錠をかけるのを忘れるもんだよ、ま、しょうがないやね。
でもコレだけは覚えておきな。
オイラは雨が降ったからって仕事を休むってワケじゃないぜ。


9. I always knock first. If you answer, I'll ask for directions somewhere or offer to clean your gutters. (Don't take me up on it.)

オイラはいつもとりあえずドアをノックしますよ。
ドアが開いちゃったら、道を尋ねるとか雨樋の修理の者だって名乗ります。(本気にしてもらっちゃ困りますぜ)


10. Do you really think I won't look in your sock drawer? I always check dresser drawers, the bedside table, and the medicine cabinet.

アンタはオイラはアンタの家の靴下の引き出しまでは開けたりしないって思ってる?
オイラはいっつも引き出しは全部見てまっせ。
引き出しという引き出しは全部ね。
洗面所のキャビネットの中だってしっかり見てるさ。


11. Here's a helpful hint: I almost never go into kids' rooms.

じゃ、1ついいことを教えてやろう。
オイラは、まず、子供の部屋には行かないな。


12. You're right: I won't have enough time to break into that safe where you keep your valuables. But if it's not bolted down, I'll take it with me.

アンタが思っていることで当たっているのはオイラは金庫だけは開けようとはしないよ。
時間がかかるからね。
貴重品が入っているってのは分かってるんだけどさ。
でも床に打ち付けてない金庫ならそのままお持ち帰りさ。


13. A loud TV or radio can be a better deterrent than the best alarm system. Ifyou're reluctant to leave your TV on while you're out of town, you can buy a $35 device that works on a timer and simulates the flickering glow of a real television.
(Find it at http://www.faketv/.com/ )

高価なセキュリティシステムにお金を掛ける家より、
テレビやラジオを大きな音でかけてる家の方が入りにくいな。
もしテレビやラジオをかけっ放しで旅行に行くのがイヤなら
35ドルも出してタイマーを買ってセットすればいいんだよ。
そうすりゃテレビが点いてるって分かるからね。


8 MORE THINGS A BURGLAR WON'T TELL YOU:続き

1. Sometimes, I carry a clipboard. Sometimes, I dress like a lawn guy and carry a rake. I do my best to never, ever look like a crook.

オイラがどんな格好をしているかって?
市場調査で御近所を回っている人間に成りすましている時もあるし
庭師の格好で熊手をかついでいる時もあるし。
ま、言えることは絶対にアヤシイ人間にだけは見えないってことだね。


2. The two things I hate most: loud dogs and nosy neighbors.

苦手なのは2つ。
ワンワン吼えるうるさい犬と
御近所さんに興味のある詮索好きのヤツだね。


3. I'll break a window to get in, even if it makes a little noise. If your neighbor hears one loud sound, he'll stop what he's doing and wait to hear it again. If he doesn't hear it again, he'll just go back to what he was doing. It's human nature.

窓から侵入するのには小さな音でこっそり破るよ。
大きな音が1回だけってのはヒトの耳を引くけどさ。
でも大きな音がその時だけだったら、ヒトってのは気にしないもんさ。
ま、人間の習性だね。


4. I'm not complaining, but why would you pay all that money for a fancy alarm system and leave your house without setting it?

不思議なのはさ、アンタらって、高い金出してセキュリティシステムを入れても、それを使わないことだね。


5. I love looking in your windows. I'm looking for signs that you're home, and for flat screen TVs or gaming systems I'd like. I'll drive or walk through your neighborhood at night, before you close the blinds, just to pick my targets.

オイラが好きなことってのはヒトんチの家の中を覗くことさ。
アンタらが、大きなテレビを持っているかとか、どんなゲームをしているのかって、実に興味があるんだよ。
夜になるとオタクの御近所なんかを車で回ったり散歩の振りして、次の獲物の家を物色してるってワケさ。


6. Avoid announcing your vacation on your Facebook page. It's easier than you think to look up your address.

フェースブックなんかで旅行に行くなんて公表しないことだね。
住所を調べるなんてアンタが思ってるよりずっと簡単なんだぜ。


7. To you, leaving that window open just a crack during the day is a way to let in a little fresh air. To me, it's an invitation.

アンタは風通しのつもりで窓をちょっこし開けただけなんだろうが
オイラには「どうぞ、お入りになって」と言ってくれてるとしか思えないんだよ。


8. If you don't answer when I knock, I try the door. Occasionally, I hit the jackpot and walk right in.

オイラは、ドアをノックしても返事が無い時は、次は、ドアを開けてみるんだよ。
時々、簡〜単に侵入出来ちゃうんだな、これが。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月01日 10時01分31秒 ) パスワード

今日はオットの医者の予約の日だったのに
着替えてる時に事務員から電話が来て

「今日はドクターがお休みだからキャンセルね」

と言って着ました。


それですかさず「明日はドクターは来るんですか?」と訊いたら
「分からないから、電話して」
と言うので「何時に電話したら良いですか?」と訊いたら「この時間ぐらいに」と言うのです。


つまり、このドクターは去年の10月に患者を置き去りにして逃亡したみたいに今回も逃亡のようでした。


彼女の声から(尋常じゃない)と分かりました。

それで金曜の別の医者の予約を明日に前倒ししました。


それにしてもハワイは人間だけじゃなくて医者も実にいい加減。アロハ〜
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月02日 06時36分47秒 ) パスワード

医者の逃亡とラスベガスの家の件で今朝も早くからバタバタの連続です。

で、やっと、オットの脳波検査の予約の件で「電話がかかって来た」のですが
いろいろな手順の説明の後に電話を切る段階で
向こうが「電話をかけて来てくれてありがとう」って言ったんですよ。


あのお〜
電話をかけて来たのはソッチなんだけど・・・

と言いたいぐらいでしたが、なんせヨボヨボの人ですからね、(脳波検査が必要なのはソッチじゃないの)とは申しませんでした。


お願いだから、すんなり日を送らせて・・・
です。涙
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月02日 17時06分12秒 ) パスワード

エジプトで騒乱が起きています。
また、近隣諸国でも騒乱が始まっています。


ああいうのを見ていると1960年代っての日本の姿なんだろうなと思います。
ただし、日本は高い学問の学生達が主流で
エジプトは学歴が高くない
の違いはあるのかな?


エジプトって人口の半分が25歳以下なんですって。25歳未満だったかな?

つまりものすごく若い国なんだ。笑  (若い人の国、か?)

だから今のエジプトって、日本の1960年代に相当するんだ、と思いました。


若い人だからああいうエネルギーがあるんだろうな、と。
1960年代に学生運動をしてた人というのはエジプトなんかのあの動きに今でも共感するんだろうか?
ゲバ棒持って駆け付けたいのかな?それとも「若い時は自分もあんなだった」と懐かしいのかな?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月03日 13時56分50秒 ) パスワード

昨日はオットがかかった中国人の女医さんの出してくれた薬の1つが薬局に無くて
今日はオットの調子が悪くて別の薬局に行くのは諦めました。


今日はオットがかかったインド人の女医さんの話によると
我が家としては11月から浮上したオットの脳梗塞疑惑などの問題を調べて欲しいけど
PETやスペクト・スキャンは保険が利かないから脳神経科の医者からEEG検査を受けろと言われたんだ
でした。


でも、もうゴタゴタに疲れたから、「自費でいいからPETやスペクト・スキャンをやって欲しい」と言えなかったです。


EEGで問題がみつかったら「自費でいいんでやって欲しい」と言うけど
EEGの検査をしなくってもオットの脳の血の巡りの悪さは(見てりゃ分かるだろ)と思うんだけど

「払ってくれない」医療保険会社が絡むから、ああ、こういう事なのか、とやっと分かって来ました。


原因は保険会社だったのか・・・
でした(遅過ぎ)
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2011年02月06日 02時46分06秒 ) パスワード

昨日は「あさイチ」で山下智久を見ましたが
   美しいですね。
   その上に礼儀正しいし。
   アタマ、いいなあ、と見てました。
   明治卒業だそうですから、本当に、頭の出来が良いんでしょうね。


でも、ワタシにはイノッチの方が自然で、いかにもな日本男児に見えて

   山下智久は美しいから一緒にいられたら幸せだけど
   落ち着かない。
   こういう人をムカシは「影がある」と表現したのかな?

イノッチは「影が無いから」こちらは落ち着くし心が温まる。
顔や体型がムカシから存在する純然たる日本男子だからね。


でも人間って外見からはホントのところは分からないからな〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.