【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103370 投稿日:2010年11月29日 15時08分56秒  パスワード
 お名前:がねまる
教科書が教えないホットな科学の講演会24

コメントの種類 :お知らせ  パスワード

今年最後の講演会です。

日時 12月11日(土)午前10時〜11時30分

場所 彦島図書館

テーマ {地球は一度、完全に凍ったことがある}

講師 中西貴之氏(サイエンス・コミュニケーター)

定員 40人程度(先着順)

受講料 無料

詳細 彦島図書館 (083-266-5086)



[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月30日 06時29分18秒 ) パスワード

後1回で、今年の講演会が無事に終了しますね。
たくさんの人に来てもらえて良かった。
たくさんの人に夢を与えられて本当に素晴らしいことだと思います。


先日氷河時代の番組を見ました。
日本の紅葉が錦織りなす美しさも氷河時代の御蔭だと紹介してました。
とはいえ、何故だったかは忘れました。


地球は冷えたり温まったり。
生きているんだと実感します。
[2]がねまるさんからのコメント(2010年12月11日 20時23分41秒 ) パスワード

地球は三度完全に凍ったことがある。

今年最後の講演会は、20名ほどの参加でした。年末で忙しい人が多かったのかな・・・周南市から二名参加されていました。

冒頭に講師から根岸、鈴木両氏のノーベル化学賞受賞というノーベルウィークにちなんで、その功績である「パラジウム触媒によるクロスカップリング反応」技術について、解説された。

本題では、スノーボール仮説に基づいて、注目すべき見解が述べられた。参加者は、一様に目を見開いて聞き入っていた。

ここでは立ち入らないが、関心のある方は、ウィキペディアにも在るので開いてほしい。

鬼が笑うそうですが、来年の事を記しておきます。

二月の講演は、定時ですが、四月の講演は、講師の都合で休みます。

[3]ウエストさんからのコメント(2010年12月12日 00時47分37秒 ) パスワード

2009年2月14日から受講していないウエストです。

次回は仕事だろうが、誰かの結婚式だろうが参加させていただきます。

宜しくお願い致します。
[4]ボニさんからのコメント(2011年01月13日 11時05分24秒 ) パスワード

東京へも行かれたし、お忙しいから12月は講演は無いだろうと思い込んでしまってました。

後日、ユーストリームで視させていただきました。

次は2月ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.