【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103365 投稿日:2010年11月01日 00時36分13秒  パスワード
 お名前:ウエスト
彦島で11月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

お久しぶりです。


あっと言う間に今年も、もう11月なんですね。

なんてこった!


暇潰しさん、お先にスレッドたてました〜

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月01日 01時55分29秒 ) パスワード

ウエストさん

お久し振りです〜!

スレッドを立ててくださってありがとうございます。
ぺこり
[2]万葉さんからのコメント(2010年11月03日 11時33分30秒 ) パスワード

ウエストさん

こんにちは。

お久しぶりです。

自重せねばならぬところ、やってしまいました。

背水の陣です。


万葉


[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月03日 12時13分16秒 ) パスワード

万葉さん

今日は祝日でしょ?
お仕事でしたか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月03日 15時36分36秒 ) パスワード

ハワイは東部時間から6時間遅れ
カリフォルニアからは3時間遅れ

それで今日の選挙結果は楽して全米の開票速報を見られます。
これまでは途中で眠くなって見ていられなかったのに。


ハワイのアバクロ爺さんは当選だそうです。知事か州の議員みたい。


カリフォルニア州知事には ジェリー・ブラウン。
この人は父親も知事だったような。でも、どんな人かは記憶に無し。

オットと「アーニー(アーノルド・シュワルツネッガー)の前ってクビが飛んだ知事だったよね?なんて名前だっけ?」
と2人で「覚えてないなあ」と言ってましたが、やっと思い出しました「グレイ・デービス」
この人の名前で州税が還付になってたので懐かしい名前です。

カリフォルニアの上院議員に立候補してたフィオリーナ女史(hpのエライ人)は落選。
[5]万葉さんからのコメント(2010年11月03日 17時17分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>今日は祝日でしょ?
>お仕事でしたか?

昨日の事です。

万葉

[6]万葉さんからのコメント(2010年11月03日 17時37分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

例の、北斗七星が描かれていたのは、青斑石鼈合子(せいはんせきのべつごうす)。

甲羅を空、腹を地としたものというような解説がありました。

混雑しすぎ、渋滞困ります。

万葉
[7]万葉さんからのコメント(2010年11月03日 18時27分43秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB

希望の春、春は訪れず。

ご冥福をお祈りいたします。


万葉

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月03日 23時29分00秒 ) パスワード

>ご冥福をお祈りいたします。

どなたか亡くなりましたか?

最近は池内淳子が亡くなって逸見さんの奥様が亡くなったあたりしか知らないです。
情報遅過ぎ。



ハワイの上院議員はダニエル井上爺さんの圧倒的当選だったそうです。
75%だったかな?
ダニエル井上は若い嫁を貰っていよいよ矍鑠としているらしです。

ま、ハワイの神様みたいな存在なのかな?
あ、英雄、か。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月04日 00時56分01秒 ) パスワード

カリフォルニア州の住民投票で  マリファナ解禁  が否決になったそうです。


カリフォルニアでは医療マリファナが認められていて他にも13州?(ハワイも)認められているけど
サウスダコタは  医療マリファナは否決  だそうです。


へえ〜
カリフォルニアの人って結構まともだったんだ〜
と思いました。



アメリカの若者はマリファナを吸うというのが  日本で表現すると  中学生や高校生がタバコを吸う
あたりの感覚なのかな?と思いますが

オバマは  コカインもやってた  とか。


オバマは父親がDVで酒乱で離婚になったそうで
さらに
オバマが大学生の時、父親が自動車事故で自損事故死(って言うのかな?)で
腹違いの妹が最近「あれは殺人事件だった」と言い出しているそうだし

母親は再婚したインドネシア人とも再離婚してるし

オバマは腹違い種違いの弟妹がたくさんいて
オバマといえど違法麻薬に手を出したのかな?なんて思うけど


アメリカは家庭内が複雑すぎるから(いけない)と言われていることに手を出してしまうのかな?とも思う。
超優秀なオバマでも手を出してしまったぐらいだから。

    オバマはインドネシアから戻ってハワイの超難関小中高一貫のプナウホウ学園に中途入学なんですって。
    よっぽどか優秀な子供だったのでしょう。

ここの面接は何日もかけてするとかで
質問が例えば「窓は何のためにあるのですか?」なんて子供に訊くんですって。

家には窓があって当たり前と思ってたワタクシなんぞバカ丸出しのキョト〜ンとした顔で質問の意味が分からなかったと思う。
[10]万葉さんからのコメント(2010年11月04日 06時54分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

”希望の春”、と書かれた、習字を持った小学校6年生の女の子が、いじめで自殺。春は訪れず。

命は大事にしてほしいと思います。


万葉

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月04日 13時08分09秒 ) パスワード

そうなんですか。
「希望の春」のお習字がなんとも悲しいですね。



ネバダ州は今回の州民投票で「医療マリファナ」はオーケーになったんだそうです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月05日 06時16分54秒 ) パスワード

たった今ですが、オットの携帯に電話があって、オットにかかって来たのですが

すぐにインド訛りって分かったので「インドから?」と訊いてやったら「イエス」だって。

向こうが「だんなさんと話させて」と言うので「今ねいないのよ」と言ったら「いつ帰って来る?」と訊くから

「ちょっと、遠くに行ってて、海外よ。インド。それでインドからかかったのかと思っちゃった」
と言ってやった。


嘘800どころか嘘80000ぐらい。


死んだら閻魔さまに舌抜かれそう・・・・
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月05日 17時45分44秒 ) パスワード

さっき2時間ぐらい車のためのドライブをしてきたのですが
ワイキキに戻る途中でウッカリ空軍基地に迷い込んでしましました。

検問で引っ掛かって
免許証を取り上げられて(というより、中に入り込まないように、免許を渡さなきゃいけなかっただけ)
Uターンして帰って来ました。


数ヶ月前に海軍基地に迷い込んだ時と同様
基地の中の道路事情の良いこと!

呆れるぐらいでした。

ハワイの道は高速でも狭くてガタガタで。
(ロスの高速並みにボロ)
アリゾナやユタのようにボロ。

   これはラスベガスの余りにも素晴らしい道路を知っているからだけかも。


それで思いましたよ。
アメリカ軍は外国に駐留するのに「おもいやり予算」を相手国に出させて
浮いたお金でアメリカ国内の基地にはお金をかけているのかな?と。

ホント素晴らしかった。
[14]万葉さんからのコメント(2010年11月06日 01時34分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

金輪際、何でこんな文字が、私の目に入るのでしょう。


万葉

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月06日 01時51分44秒 ) パスワード

>金輪際、何でこんな文字が、私の目に入るのでしょう。

簡単、でしょう。

金輪際、
   生活習慣を改めなきゃとか
   あんなヤツにこんなコト言われたかないとか
   ヤッパ前のまんまが1番とか   ← 文脈が変だけど
あるんじゃないですか?

ふふふ 
[16]万葉さんからのコメント(2010年11月06日 02時16分48秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

かんばんはA

空、風、火、地、水、の下は、奈楽と言うことですか?


万葉

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月06日 02時55分24秒 ) パスワード

>空、風、火、地、水、の下は、奈楽と言うことですか?


黄泉のもっと下かな?
[18]万葉さんからのコメント(2010年11月06日 03時12分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはB

金輪際、は仰るとおり、黄泉のもっと下。

楽しくがいい。


万葉



[19]万葉さんからのコメント(2010年11月06日 04時00分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはC

なんで、こんな多くの詐欺が蔓延るのですか?

唖然としました、公の詐欺が蔓延っている、目の当たりにしました。


万葉


[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月06日 09時31分18秒 ) パスワード

>公の詐欺が蔓延っている、目の当たりにしました。

誠治が絡むと特にそうでしょうね。




詐欺は「知能競争」ではないでしょうか?
いかに敵を欺いて自己に有利に運ぶか、と。
だから「引っ掛かる方がバカ」と。



これはサルあたりからの知恵じゃないでしょうかねえ。

ひょっとすると、実験用のねずみでも、餌を余分に手に入れるのに、学習するのかも、ですね。

カラスなんかカシコイって言いますものね。
だからカラスって「アホーアホー」って啼くのかな?




アメリカはありとあらゆる国から人間が来ているので
その詐欺の種類たるや
スゴイものがあります。

   お金を拾った、という風に声を掛けられて
   このお金をアンタにあげるから
   と言われて銀行に一緒に行くのかな?
   で、気がつくと
   結局お金を騙し取られてた

というのが10年ぐらい前にロスで流行ってました。
この詐欺の名称は忘れました。


詐欺でなくても日本人に分かっていないのが「タイムシェア」という
休暇用のマンションへの投資です。

   52人の人で1つのマンションを購入するんです。
   つまり1年のウチ、各人が1週ずつ、そのマンションを利用出来るんです。
  
   だから1年のうち使えるのは1週間のみ。

   でも、そんなにうまく休暇を合わせられないから結局は自分が利用したい時には使えない。

それで日本人は「騙された」って騒ぐんだけど
(アンタが規約を分かってないだけじゃん)
と思うのですけどね。


要するに  金持ちでもない人間が金持ち気分を安く手に入れようとして 逆に高くついた、というワケ。



オレオレ詐欺に引っ掛かった人は本当に気の毒だと思いますが
投資関係については
(引っ掛かったのはアンタの欲が深かったから)
と思います。



詐欺には引っ掛からないでいたいですね。
[21]万葉さんからのコメント(2010年11月06日 11時51分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>詐欺には引っ掛からないでいたいですね。

公の詐欺は、必ず撃退します。


万葉

[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月06日 12時31分06秒 ) パスワード

>公の詐欺は、必ず撃退します。

頑張ってください。




最近あちこちの州で行われている  ファーロー・フライデイ という
予算カットで  金曜日をお休みにする打開策。

これが教育の場でも行われていることに驚いていましたが
やはりハワイではこれに反対する人が多いそうで
抜本的に改革するそうです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月06日 12時46分07秒 ) パスワード

今日やっと「てっぱん」に出てる男の子が何者か分かりました。

どこかで見た、と思うのですが
今日やっとわかりました。「まえだまえだ」の前田 航基くん。
漫才調のしゃべりで分かりました。



長谷川博己がなぜ素敵なのかも最近分かりました。

姿勢が良いから。

これは森三中の真ん中の人?が指摘してました「姿勢がいい」って。

あ、それで素敵に見えるのか、って。
[24]万葉さんからのコメント(2010年11月07日 01時31分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>「姿勢がいい」って。

先ずは、かたちということですね。

かたちが、整うはないと、その先がない。

思いもよらず、今の若者に助けられました。

捨てたものでは、ありません。

万葉


[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月07日 02時00分46秒 ) パスワード

>思いもよらず、今の若者に助けられました。

良かったですね。
にっこり


でも「若者」と書くところに「既に自分は年寄りの部類」というのが出てて
かなしい、ですね、いつまでも自分は若いつもりなのに。



昨日は「青春リアル」で片付けられない女をやってました。
途中で吐き気がして来てロビーに郵便物を取りに行きました。

   その「片付けられない女」の問題は「綿棒を窓の所に置いているけど、みんなはどこに置いてる?」という質問で

そんなのどこだって構わないじゃないか、綿棒を1番、使う所に置いたら良いわけで
我が家はマスター・バスルームの棚です。
オットがシャワーの後に耳掃除に使うから。ワタシは耳かき派。

で、汚い部屋の放送があって、ホントにスゴイ部屋だった。


でも、野菜は冷蔵庫にスグに入れてたから、ちゃんと出来るじゃないか、って思いました。
そのスグ後に、何でも放り込むバスケットにビニール袋に入った漬物があったのを見て
もう、だめ、吐き気がした。


赤ん坊の靴下や玩具なんかと一緒のバスケットに食べ物を入れるな〜
と思って。


もうちょっとアタマを働かせて「コレはどこにしまうべきか」というのを考えればいいだけじゃないの?と思いました。


我が家もまだ引越荷物が全部片付いていないけど
玩具と食べ物は一緒には置かないぞ。

[27]万葉さんからのコメント(2010年11月07日 16時00分47秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>「窓は何のためにあるのですか?」

難題ですね。

私が、その子の保護者であれば、何のため、の前に、窓とはなんですか?

と子供に、質問者に問うよう、いいます。

万葉

[28]万葉さんからのコメント(2010年11月07日 16時24分41秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちはA

たくさんの窓がありますな。

家の窓、社会の窓、ジョハリの窓、心の窓。

どの窓が、何のために、いちいち答えていられません。
が、との問いに対する回答?


万葉

[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月07日 16時41分21秒 ) パスワード

この逆襲、いいかもね。


ハワイには(オアフ島)には高校までの有名な私立学校が2つあって
  イオラニとプナウホウで
ま、ハワイ中のカシコイ子供達がこの2つの学校を狙って浪人もして
小学校へのお受験と
中学へのお受験と
高校へのお受験に挑戦するんですが

    もうスゴイ競争だそうです

ところが、イオラニとプナウホウをトップの成績でグループを作って卒業するスゴイ私立小学校があるんだそうです。

名前は  ハナハウオリ小学校  です。
昔アメリカのトップを争う学校として  全米4位 に輝いたそうで
イオラニやプナウホウをぶっちぎっての4位だったそうです。

各学年が25人のこじんまりとした学校だそうで
この25人全員がイオラニやプナウホウに合格してしまうぐらいなんですって。


それでイオラニやプナウホウを受験する時は
ハナハウオリの25人が合格するということを計算に入れておかなきゃいけないんだそうです。


お気楽なハワイの親は子供の教育をどう考えているんだろうと呆れて見ていましたが
良い大学に行くために熾烈な競争をやってた、
つまり日本と同じなんだと、ちょっと、安心しました。

どこやら国の小学校の先生と同じで
「大学に行かせるつもりなら塾に行かせてください。公立の小学校では勉強はさせませんから」
だそうです。


ハワイには生活保護を受けている xxx人の子女相手の専用学校もあって
   これからはxxx人以外も受け入れるなんて聞きました。

ま、いろいろな学校があるんだ〜、っとハワイに来て知りました。
[31]万葉さんからのコメント(2010年11月07日 19時02分02秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>良い大学に行くために熾烈な競争をやってた、

熾烈な、競争ですか、卒業のあとに待っているのは、激烈な競争です。

でも、争うことはないと思うのです。

供走で良いのではないでしょうか。


万葉


[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月08日 05時02分12秒 ) パスワード

>供走で良いのではないでしょうか。

指導者レベルじゃないならね。

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月08日 06時19分52秒 ) パスワード

思い出しました。


ある年、面接で、「ぼくはこんな学校には入りたくない。友達と同じ公立に行きたい」と言って
めでたく不合格になったのがいたそうです。

でも、1年後、その少年は思う所があってプナウホウに受験して入学したそうです。


普通は親も子も(浪人せず合格したい)と希望して受験すると思うのですよ。

心を整えるのに、1年考えてやり直した、って
どういう心境の変化があったのかな?


それこそ「ジョハリの窓」でしょうかね?


わたくしなんぞは挫折ってのを殆ど経験してないので挫折を知ったら立ち直れないのかな?

ホント弱い人間だから神様は乗り越えられる試練をテキトーにお与えくださってるかも。
ハードル低くいのばっかで楽勝に来てしまって「神様、このままのレベルにしておいてください」です。

最近、ある検査で、100歳以上を生きられる因子は非常に少ないのが分かりました。
    これを持っていると100歳以上を生き抜けるそうです。


予定としては80代半ばの人生で充分なので、それまでハードルの低い人生で充分です。


ま、その他大勢で可も無く不可も無くソコソコ幸せで一生を終えたいです。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月08日 16時11分02秒 ) パスワード

ここ数日わたくしの部屋のモノを随分捨てました。
この部屋は物置状態でオットのガラクタも随分引き受けています。

御蔭で今は部屋の中に入って行けるほどになりました。恥


まだまだ捨てなきゃいけないのですが。

[35]万葉さんからのコメント(2010年11月09日 18時15分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

本日は、危ないところでした。

ハメを外したらだめですよね。

自重、自重。


万葉

[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月10日 01時12分07秒 ) パスワード

>本日は、危ないところでした。
>ハメを外したらだめですよね。
>自重、自重。

そうですよ。

もうやり直しの利かない年代なんですから
これからは老後の安定を目指した生き方をしないといけないです。


挫折は若い時にするべきで
だから「かわいい子には旅させよ」って言います。

中学1年の夏休みに1人旅をさせるとか
早いうちに世間の荒波を垣間見させるのが良いです。
そして人生をどう生きるか考えさせる。


それを、いい歳して今頃やっててはいけません。


********************

昨日1日とんでもない日でした。

夕方5時半過ぎ
これですんなり今日は終わるかなと思っていたらうちの銀行の投資部門の女から電話があって
   
   選挙が終わってやっと電話が減ったらこのザマです。

勝手な事をペラペラ喋りだして
機関銃です

こっちの質問には何も答えてくれなくて
要するに「投資しろ」と言いたいのでしょうけど

  (ワタシャ理解出来ない話は聞きたくない)

義兄はこの女の話を信用して任せて  18円の儲けに3500円払う ということをやられたからね

  (それも2回も。2008年と2010年)


世の中は罠がいっぱいです。
自分が気をつけないとね。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月10日 08時45分02秒 ) パスワード

今日も夫の医者の日で

昨日は中国人、今日はインド人の女医さんでした。
催眠剤を貰うのに、この医者に回されて
アレやコレや目一杯、1時間、たっぷり話したのですが


   話の途中でオットは2つ薬を出してもらうことになって


終わり掛けに「じゃ、処方箋を2つお願いしますね」と念を押したら

   ええっ?!
   よく覚えてたね。
   わたしなんかスッカリ忘れてた

と言われてしまいました。笑



インド人からコレを言われるなんて  ワタシもたいした女です。
エッヘン


家に戻ってからオットが「スゴイね」と感心してた。


ついつい昔の職場のインド人マネージャー達と一緒に働いた日の感覚が戻っただけ。

とにかくインド人ってスゴイ連中だったから。
もの凄く注意深かった。
ボケッとしていなかった。


でもこの女医さんに次回の予約を3時頃にして欲しいと言ったのですが
全然聞いてなくて12時半の予約にされてしまった。

ま、インド人もアメリカに長くいるとアメリカナイズするのかも。
ふふふ
[38]万葉さんからのコメント(2010年11月10日 22時36分27秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>もうやり直しの利かない年代なんですから

仰るとおりです、後は流すしかありません。


万葉


[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月10日 23時09分56秒 ) パスワード

1時間〜30分ほど前に  テレパシー を頂きました。
ふふふ


万葉さんはおいくつですか?
定年までどれぐらいですか?

友人達も定年が視野に入って来ました。


ちょっと前までは退職金も結構良かったのですが
我々が退職する時には カット になるそうで  出るだけラッキー の時代だそうです。


御主人が定年前退職に応募しようかなと考えている人もいて
難しい選択です。
妻の側とすれば70歳までは働いて欲しいのに、最近は、昔はあった仕事が若い人にとられるそうです。

今はどの業種も厳しいようですよ。


公務員も嘱託になれたのは過去の話かも。
昔むかし昔、嘱託の人が来てて、不思議な存在でした。
でも我々の時代には嘱託にはありつけないんだろうなと思います。
[40]万葉さんからのコメント(2010年11月11日 00時17分48秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんはA

>万葉さんはおいくつですか?
>定年までどれぐらいですか?

ご想像におまかせいたします。

形あるものは、いつか壊れる。

昨夜、10年来、愛用のグラスを割ってしまいました。

小さな破片が、足の裏に刺さりました。

どうということはありません。


万葉


[41]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月11日 03時25分12秒 ) パスワード

そうですね。
いずれ壊れたり無くなったり消えたり。

我々も儚い存在です。



我が家は陶磁器だのいろいろ物凄い量を持っているのですが
いつもは落としても割れない  それこそ  子供のいる家庭で使うような安価な食器を使っています。

結局コレがいろいろ便利なのです。
電子レンジにも使えるし。24金で縁取りしてある食器は電子レンジに使ったら金が焼けますからね。


と、そういうガサツな生き方が楽で
こういうのは、いけませんね。


「命」を感じられる毎日が良いのですが。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月11日 16時23分26秒 ) パスワード

今日やっとオットとスカイプが出来るようになりました。
2ヶ月ぐらいかかりました。
[43]万葉さんからのコメント(2010年11月11日 18時01分42秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

今から、飲み会にでかけます。

自重、ですよね。

万葉

[44]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月12日 03時48分19秒 ) パスワード

頑張って明日はお仕事にいらっしゃってください。

でも木曜に飲むというのはヤバイ。
会社の宴会なら明日遅刻しても笑い話で済みますが

もし会社には関係無い飲む話でしたら絶対に遅刻なさいませんように。


やっぱり飲むのは金曜の夜とかの次の日に仕事の無い時になさってください。



昨夜は11時に電話がかかって来て
  その場所はカリフォルニアなんですが知り合いはいないです。
  現地時間は夜中の2時。
  声にも聞き覚えが無い。 
  その場所の近所に梅宮アンナさんの隠れ家がありますが梅宮アンナはワタシにはかけて来ないだろう。
  笑

それで「今、何時だか分かってるの?!」と怒鳴って切ってやった。


多分いつも夫にかけて来る変な電話の1つと思うけど
ワタシの名前を知ってた。恐

だから「あ、それはウチのママの名前」と言ってやった。


オットからは「最近この番号を入手したから、その人は知らない」と言え
と叱られました。

 
[45]万葉さんからのコメント(2010年11月12日 09時11分00秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

友人からの電話で起こされました。

時すでに遅し。

自嘲。

万葉

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月12日 10時13分33秒 ) パスワード

万葉さん

そうなんですか。
もうこの際、体調が悪い、というのを全面的に出すと良いかも。
お酒が入ると落ち込んで、朝、起きられない、って。


お酒って人間関係を取り持つ最高の、
あ、その前に、神様への最高の貢物でしたね。

だから「お酒」は良い存在なのです。


ただし、失敗、はまずいですね。



昨日の夜中の電話はグーグル電話なんですって。
グーグルで個人情報を入力したのが引っ掛かったのかな?

ま、面倒な世の中になりました。
[47]万葉さんからのコメント(2010年11月12日 11時34分45秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

いまさら悔やんでもし方がありません。(R)

アドバイスありがとうございます。

万葉

[48]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月12日 12時17分45秒 ) パスワード

とにかく、謝り倒すことです。
土下座もいとわず。


お酒の上の失敗って日本じゃ寛容じゃないですか。

もうユーモア作戦ですよ。

「オイラはお酒が入るとダメなんだよな〜」とブツブツ聞こえるように言うとかね。


とにかくやる事だけはやってくださいね。
[49]万葉さんからのコメント(2010年11月13日 02時06分51秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>お酒の上の失敗って日本じゃ寛容じゃないですか。

寛容の心に、縋るしかありません。


万葉


[50]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月13日 02時56分26秒 ) パスワード

万葉さん

頑張ってね。
[51]万葉さんからのコメント(2010年11月13日 12時12分38秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

一昨日、筆談していました。
そのメモが、ポケットに入っていました。

陰陽五行。

筆談相手は、それを知っていました。

陰陽について、私は、五行にないものは、日、と月、陰が月、陽が日(太陽)考えていましたが、友人は、陰はCold、陽はLightingといわれました。

人それぞれ、解釈は異なります。

その友人は、陰陽の図柄を3秒で描かれました。

私は、その図柄を知りませんでした。

よく見かける図柄です。


万葉

[52]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月13日 16時26分44秒 ) パスワード

>友人は、陰はCold、陽はLightingといわれました。

不思議な解釈ですね。
Cold と Lighting では 対比にならないのにねえ。


陽はLighting  の LIGHT というのは分かりますが
陰の COLD は分からないです。


ま、人それぞれ、解釈があるのでしょうね。

********************


アメリカの自閉症の発生率は  (誕生率?) 今は 110人に1人 なんですって。

少し前に聞いた時は  150人に1人 でしたが。

最近の日本でも増えているそうですが
一体何が原因なんでしょうかねえ?


食べ物かなあ?
加工食品が多くなってるから  燐 が原因なのかな?
と勝手に邪推しています。
[53]ときおさんからのコメント(2010年11月14日 01時40分18秒 ) パスワード

>・・・自閉症の発生率は・・・
この事については以前にもお話をしたことが有るような気がしますが、検索をしてみました。下記のブログで概要は把握出来るとおもいます。

重度の場合「広汎性発達障害」と言っていました。知能も高く言語も達者な「アスペルガー」のケースがありますね。ADHDも発達障害ですが、療育しなければいけないけど境界線上に有るグレーゾーンに位置する場合が難しいケースですね。いろいろな障害の複合が有りますので明快に言えないのですけどね、説明にベン図(三つの輪のリンクしたもの)でよく説明されます。
 日本では、2005年以来この領域の人達もカウントの中に数えられるようになってきていますので比率(%)は上がっていると思います。ですから、100人の内に1〜2人は確実に発達障害の人が存在しています。 
 国語はダメだったけど・数に関してはダメだったけど、・・博士などと言われるほどの集中して何かに没頭していたとか、大人に成って他のことはダメだけど何十年もの昔のことを日付や時間まで記憶して居るなど博士と言われる人も存在しますね。
大人の中には、自己分析も出来て医師にもらえる薬剤でコントロールしている方のブログに出会うことも有ります。


「 Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)」
http://blogs.yahoo.co.jp/us23news/folder/953072.html

自閉症への正しい認識求めシンポ(2) 2009/4/3(金) から〜
脳の一部の大きさに異常=自閉症、解明に期待―東大...(8) 2010/9/18(土) までを見てみて下さい。
現状を理解出来ると思います。

日本でも、2005年の障害者自立支援法 成立により教育現場での理解と対応は格段と進んでいます。しかし、同法は、障害者の自己負担が増えて、「障害者自立『阻害』法」「心中支援法」等と、批判する声が挙がっています。

スローライフで今小豆獲りと小豆のさや取り(さやを乾燥させ中身を取り出す前の作業)をしている ときお です。

あは・・です。いのししには、電柵のおかで やられませんでしたが、野ネズミにはしっかりとやられました。分かっていればネズミの「お菓子」をまいといたのですけどね・・・。涙です。                                                      
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月14日 04時34分05秒 ) パスワード

ときおさん

お久です。
ぺこり


読んで来ましたよ。

「遺伝病じゃない」
でも「遺伝子のコピー・ミスかも?」ですか。



遺伝病だったら納得する例を知っていますが。

知り合いの家庭の場合、
子供が自閉症で3歳ぐらいの知能で
    いつも妻が責められてて今夏は離婚だと騒いでいましたが
遺伝だったら旦那さんの方には自閉症で幼稚園児ぐらいの知能の弟さんがいるから
納得できたけど

遺伝病じゃないのですか。


遺伝も可能性があるのだったら両者痛み分けということで関係修復にお役に立つかと思ったけど
これでは遺伝子コピーに失敗した、ということで
やっぱり彼女に「ブ」が悪いなあ。


だけどなんで遺伝子コピーに失敗するのか?
食べ物なら納得がいくのですが。
「最近の人は加工食品ばっかり食べてるから」とヒトくくりできそう。

ワタクシも子供の時は「そんなモノばっかり食べてたら未熟児が生まれるぞ」なんて脅されてたので。


とにかく早く何故遺伝子コピーに失敗するのか早く分かると良いのですが。
[57]万葉さんからのコメント(2010年11月14日 10時12分52秒 ) パスワード

おはようございます。

化学物質は、私たちのまわりにたくさんあります。

その浸入経路は、経口、吸引、経皮等。
一部化学物質の毒性について、むかしはわかりませんでしたが、マウス、ラット、ウサギなどの動物実験で、最近、生殖細胞に影響を与えることがわかったものがあります。
新たな知見。

そのようなものが、まだたくさんあるように思います。

万葉


[58]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月15日 00時17分37秒 ) パスワード

毛染めは膀胱癌その他になるって言われてますね。
最近の日本人は毛染めを若いうちからするから危ないかも。



吸引は各種洗浄剤で毎日のことだし
トイレの掃除をする度に(いいのかな?いいのかな?)と思っています。


やっぱり食べ物が1番アヤシイのかな?
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月15日 13時41分47秒 ) パスワード

NHKスペシャル 灼熱アジア 第2回 中東 砂漠の富の争奪戦を見ました。
 
   第1回目は何かの番組に差し替えられて見られなかった。笑


千代田化学?の井川さん
成功して良かった!


今はベンチャーでないと仕事が出来ない時代だとか?
ヨーロッパ人と一緒に仕事をする厄介さが良く出てました。


ヨーロッパ人に絶対反対をされて窮地に追い込まれてた井川さんが勝負に勝ってホッとしました。
うまく行って合格を貰えた時、見てるこっちが泣きたいぐらいでした。    


アブダビの原子力発電所計画が韓国に取られたのも前から聞いてたから知ってたけど
韓国の大統領がセールスに出てたとは知らなかった。

   とはいえ、この人は現代グループのエライ人だったそうだから当たり前か。


聞いてた話では
日本は原子力発電所を作っているから技術はあるけど
契約をゲットした韓国は自前のは無くて、それで事故が発生したら、その技術は無い
って。



ホントに今の日本って大変な事態になっているんだなあと分かった。

知らない間に過去の国にドンドンなっているって気がしました。
仕事を貰いに外に出なきゃいけないんだ、と。


北アフリカ〜アラビア半島にかけての日照時間は13時間で
ヨーロッパや日本なんかは4時間だ
なんて番組の中であったけど  ホント?  日本はもっとあるでしょ?

それで北アフリカ〜アラビア半島で太陽エネルギーで発電すると
6時間で作った電気?はヨーロッパの1年分をまかなえる?
これもホント?


もう、ホントに時代に乗り遅れてしまって浦島太郎の心境です。


ま、アラビアのオイル・マネー200兆円の争奪戦だそうで、日本はかなりブが悪い、ということのようでした。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月15日 16時22分07秒 ) パスワード

今朝は、ある家の子供がとっても賢いという噂をしてて
「そうよね、賢い子って1歳の頃から、分かるらしいわね」
「ホント!とっても賢い子で、みなさんが感心してたわよ」
という話をしてました。


その後、さっきまで、車のことでマンションの駐車場に行ってたのですが(3階)
夫がゴチャゴチャやってるのを遠く離れた所から見てました。

そしたら美しい服装をしてルイビトンのいかにも高価そうなバッグに10cmのピンヒールを履いた、
結構、中年だけど、年齢不詳の若作りの女の人がウロウロしているのです。


その内にワタクシの立ってる方向に来て、やっぱり、挙動不審なのです。

でもワタシのやってることも挙動不審なので、
彼女はワタシが車にキイで傷つけたりする人間じゃないかと見張ってるのかな?
と思い、そう思われたくないから、夫の所に行ったのですが

車の窓ガラス越しに見ると、その女性はやっぱり変なのです。


10分ぐらい(お互いに挙動不審者と思い合ったのかな、と思う時間が経って)
彼女が電話で何やらキーキー言い出しました。スピーカーフォンになってたので相手の声も聞こえました。

  
  ピン・ヒールの女性は日本人だってのが発音からスグに分かりました。


彼女は暫く電話をかけたりかかって来たりを繰り返して・・・・


分かりましたよ。

彼女はマンションの駐車場に車を止めたまでは良かったけれど
マンションのエレベーターに行くセキュリティ・ドアを開ける鍵を忘れたらしく
中に入れないから上の階にいる人に電話してドアを開けてもらおうとしたのに


相手のおばあさん(そんな声だった)はボケてるのか、なかなか降りて来ず、いつまで待ってもドアを開けてくれないようで
それでピン・ヒールの彼女はイライラしているのでした。


夫が車のチェックを終わって我々もエレベーターで上に上がろうとした時に
彼女の電話の相手が降りて来て

顔を見てビックリ!

バアサンだと思った声の主は中学生か小学校高学年あたりの若い女の子でした。   
ウッソー!


それからこの2人は口論を始めました。

母:一体どこにドアを開けに行ってたの?
娘:%$*&$@*

母:ええっ??1階?なんで1階なの?車なんだから3階の駐車場のドアに決まってるでしょ!


ここからスゴイ母娘喧嘩が始まりました。笑


夫とわたくしはエレベーター乗り場に移動して、エレベーターを待っている間も
エレベーターが来てからも
エレベーターのドアが閉まるまで
母と娘の怒鳴り声が聞こえてました。



なんかトンチンカンな電話の会話からすると彼女が電話をかけてる相手はお婆さんみたいでしたが。
まるで10cmのピンヒールの女性が老いた母のマンションに様子を見に来たけど
会話が成立していない、みたいな。


でも、降りて来た娘の顔を見たら、いかにも気の利かないトロイ感じの娘という感じで


ま、あの年齢で、脳味噌は使わないタイプだと、ああいう感じの顔かも。


今朝話してた賢い子供とはエライ違いだなあ、とつくづく思いました。


ま、あの母娘は「いい勝負」なのかもね。
それにしてもドアの中に入らずに、いつまでも入り口の所でエンエンと喧嘩するって
そんなもの?謎
[62]万葉さんからのコメント(2010年11月15日 18時26分14秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

化学物質は、そう恐れるものでもありません。

NITE のホームページでよく説明されております。


万葉

[63]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月16日 03時47分22秒 ) パスワード

>化学物質は、そう恐れるものでもありません。

ちょっと検索してきました。


化学物質というのは今や何千万種とあるそうですね。
で、実際に、生産の対象になっているのが数千種だとか。
それでもスゴイですね。


彦管さんの御著書で身体に問題を起こす量を食べるとしたら
というのが書かれていて安心してはおります。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月16日 13時05分54秒 ) パスワード

明日は夫の医者の日で

この医者は
    夫が4月からかかってた医者が10月の8日に自損事故を起こして壊れ    行方不明になったため
    10月11日の祝日に元気な姿を見ましたが

この壊れた医者の代わりの医者ということで診て貰いたくて
やっと明日初診に漕ぎ着けた医者です。


ところが問診表が20ページもあって


わたくしがどんな質問か夫の代わりに読んだのですが
答えを記入するのにいろいろな記録が必要で3時間では答えられず諦めた
というオソロシイ医者です。


今日は夫に答えさせて記入していきましたが
既に半分は準備がしてあったものの
夫に最後のサインをさせたのは4時間15分後で

このコピーを終了したのはさっきなので

今日だけで  5時間  かかりました。


わたくしが準備したのは3時間でしたから

合計で8時間かかったことになります。


もう疲れた〜


これで薬を出してくれないなんて言ったら(ええ〜?ウソだろ〜)と言いそう。


建物は表通りにあるのですが駐車場が左折禁止の道にあるので果たして明日無事にクリニックに行けるのか
今から心配です。


ハワイの生活って冬はないけど、万事にオソロシ過ぎ。
[65]万葉さんからのコメント(2010年11月16日 18時27分13秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

横綱の連勝が、止まりました。

焼酎一杯、いただきます。

万葉

[66]ウエストさんからのコメント(2010年11月16日 23時30分34秒 ) パスワード

[64] 空の青海のあをさん

)ところが問診表が20ページもあって

わたしは1ページでも嫌ですねぇ

でも、癒し系の美女が質問してくれる問診なら
1000ページあってもOKかな?(これこれ^^;)


)合計で8時間かかったことになります。
)もう疲れた〜

わたしには耐えられないお話です。
羽田から飛行機に乗ったらどこまで行ける時間だろう?

お疲れ様でしたー
[67]ウエストさんからのコメント(2010年11月16日 23時32分49秒 ) パスワード



>が

)になってるし・・・もう寝ます(^^;)
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月17日 04時32分08秒 ) パスワード

万葉さん


「63」で止まっちゃいましたね。
それにしてもキセノンはやりましたね。



ウエストさん

>でも、癒し系の美女が質問してくれる問診なら
>1000ページあってもOKかな?(これこれ^^;)




うちの夫も細かい質問にウンザリしながら
「運動」について同じようなことを言ってました。

「明菜と秀美とちえみが一緒に運動してくれるならやります」
なんて。


お疲れのようですね。
おやすみなさい。



今朝は目がさめてから両腕がだるくてたまりません。
5時間も作業してましたから筋肉痛でしょう。

今日は初診で  90分 の診察なので
今から疲れています。

日本なんて  3分 診療だよ、と言いたい。



[69]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月17日 14時05分24秒 ) パスワード

医者に行きました。
2時前に出て5時15分に戻りました。

初診は90分という話でしたが待ち時間を入れて3時間近くこのクリニックにいました。


結局「薬」は出ないし   ← アメリカは最初っからは薬が出ないのが多いから、ま、分かってました

治療方針は夫には気に入らなかったようです。


また医者捜しが振り出しに戻りました。


で、今日は3人と話し合ったのですが


最初の医者からは(白人)「ココに来る前に脳梗塞の診察を受ける方が先だ」と言われました。


   うちのオットは血のめぐりが悪くて
   温まらないと血が脳味噌に行かないだけ

   と、言ってやりたかったけど、初めての顔合わせだから黙ってました。

   つまり、この医者は  ヤブ  です。
   でも、脳のMRI検査を受けろ、という発言には賛成でした。
   ワタシも受けたい。


2人目はなかなか仕事の出来る看護婦?(中国人)でした。
アホなアメリカ人看護婦の多いのを見て来たワタクシには  まともな  看護婦 という感じでした。
彼女の言ってる言葉に  1度も ? というのを感じませんでした。


3人目は中国人の医者でしたが、医者というより  鍼灸師  という感じで
西洋医学というより  漢方医 という感じかな?


結局オットはココには戻らないかも。


あの8時間の努力は泡と消えました。
疲れた〜
[70]万葉さんからのコメント(2010年11月18日 01時11分58秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>あの8時間の努力は泡と消えました。

耐えてくださいね。

万葉


[71]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月18日 01時35分05秒 ) パスワード

万葉さん

ありがとうございます。
ぺこり


頑張って早くオットの医者を決めないことには再びラスベガスに戻らなくてはいけませんから。


オットはかなりのガンコちゃんなので、なかなかヒトの話を聞きません。
ま、コレはわたくしと良い勝負なので、強制は出来ません。ロバより頑固だから。


それより毎日が日曜日でオットの薬を心配するだけの日々で
今は時間的感覚がゼロの上に  時差  までワケが分からなくなっています。

やっと西海岸とハワイとの時差が  2時間  だったというのにたった今、気付きました。


    夏時間中は  3 時間 の時差でした。
    それで今でも 3時間差 だと思っていました。

ココ1週間ほど  あれ?あれ? とワケ分からなかったです。


やはり世間と繋がっていないと  ボケ  て行くと思います。
人間、働かなくてはいけないな、と思います。
でも、それにはオットの医者の確保が先です。


で、昨日の白人の医者ですが
このヒトはかなりクチが悪くて

   去年ラスベガスでやっと見つけた黒人の良い先生は1回診て貰えただけで
   2回目はキャンセルされ
   3回目は葬式が終わった後。


   今年4月ハワイでやっと見つけた医者は  壊れて   行方不明だし。

「医者にやっと辿り着けたら、みんな、おかしくなるのか」とワラってました。


なんかハワイの医者って、不思議なヒトが多いように思います。

確かに  死んだり 壊れたり 不思議な関連性ではありますが
ロスやベガスの医者はそういう事をクチにしなくて  ただ黙っている  医者ばかりでした。


   余計なことは患者には言わないというか。


ハワイは 風土がゆるいから  医者のクチもゆるいのかも。
[72]ときおさんからのコメント(2010年11月18日 11時40分00秒 ) パスワード

あを様へ
カレンダー・・・近年、業者からの御歳暮として配られていたカレンダーは
激減しています。数年は気に入ったものが無くて本屋やホームセンターで購入
しています。数字のでかいものはサイズも大きいですし、お値段も大きいです。
500円前後から900円前後くらいまでです。只でもらえた時代が懐かしいですね。
そちらはどうなんですか?。
購入したカレンダー・・・・2011とか平成23年はともかくです、ぎょぎょ
っと・・・・・!!。23年の下に、昭和86年と大正100年と小さく印刷
されていました。この正月には皆と還暦のお払いなのですわ(^_^;)・・。大正
9年生まれの実父が、私の入院10日後に鬼籍に入りました。当然、知らせは
受けず、葬儀の後知らされました。泣けました親より早く逝こうとした自分で
すもんね。
複雑な思いをさせられたカレンダーでした。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月18日 12時18分38秒 ) パスワード

ときおさん

カレンダーですか。

我が家は寄付している所から毎年数通ずつ送られて来ます。
それを使っています。

カレンダーを買ったこともありますが
安くないのですよ。1500円とか2000円とかでした。

そしてカレンダーって3月頃になっても安くならないのが不思議です。


本屋さんでは素晴らしい趣味のカレンダーを売っていますが
無料ので充分我が家は間に合っています。



入院中にお父さまが鬼籍に入られましたか。
まるで身代わりのようで
お父さまへの感謝と申し訳なさで複雑な心境なんですねえ。

ときおさんがこれから元気に人生を送ることが出来ましたら、1番の親孝行になりますね。


大正9年生まれでいらっしゃったら大往生の方でもありますね。
きっと、ときおさんも長生きなさいますよ。
一病息災って昔から言いますもの。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月18日 23時31分02秒 ) パスワード

何もかもが中途半端なハワイに住んで
イライラも最高を越えて開き直り気味なのかな?
最近はハワイアンのようにかなりいい加減になって来ています。

   何したって希望が叶うワケじゃないという諦めなんでしょうけど


ここのところケーブルがまたおかしくって
先月だったか取替えに行ったばかりなのに

この1ヶ月はケーブル・テレビの音がすっごく小さくなってて
テレビの音量の  0−100 のうち

   普通のアメリカの番組は16で充分聞こえるのに

日本の番組は  初めの頃は  26あたりにしないと聞こえなかったのに
昨朝は60ぐらいにしないと聞こえなくて

   どうしたのかな?と思っていましたが

夕方からの鶴瓶の番組は全く聞こえなくなり  オットが  100にしたらなんとか聞こえるよ  というので
100にして聞いていましたが
やっぱりそれでも聞こえなくなり


その後のテレビ放送は  「てっぱん」と「臨場」で、これは 絶対に見たかったので
ケーブルテレビ局に抗議の電話をかけたのですが


敵もさるもの

テープが回っているだけで
故障中はオアフ島のどこやらとどこやらとマウイ島のどこやらだけ
なんて言ってるのです。

   うちはホノルルだよっ!

と受話器に向かって心の中で罵倒しつつ
自動的に切られる通話をまたもやしつこくかけて

   早く直してくれ〜!

と願っているうちに「てっぱん」は終わってしまい
(ま、画面は見られるから、口の動きでなんとなく、
副題通り
香織がお好み焼き屋さんを始められる話になっていくのだろうな)
というのは分かりました。

その後17分後に始まった「臨場」はちゃんと音声が回復したので見られました。


こちらはお金を払って見ているのに見たい番組が見られないんだから「お金を返してよ」と言いたいぐらい。


ホノルルは日本人が結構いるから苦情の電話はウチ以外からもかかっていると思うと
ついつい「自分が動かなくても誰かが電話をするんじゃないか」なんて他力本願になります。


それにしてもハワイはいい加減です。


このケーブル局は テレビ + インターネット + 電話 の3つをやってるけど
ま、テレビは見なくても済むけど  電話だけはつながらなきゃ  ライフラインなんだから  困る。

そう思ってこのケーブル電話は安いけど恐ろしくて加入できない。


インターネットの方はメール機能が・・・・ものすごく・・・いい加減。


ハワイってとんでもない所です。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月18日 23時46分03秒 ) パスワード

ハワイのとんでもない、もう1つに、病院の支払いの件があって

8月に骨密度検査を受けた時に窓口でその支払いをして
病院が調整してから差額分を後で請求書を送って来るから払うことになるのですが

この請求書が間違っていたから
・支払ったコピーを同封して郵送で問い合わせをし
・翌日電話でも問い合わせをしたのですが電話のヒトは「病院側があなたに還付金を払う計算」なんて言ってたのですが

    還付金はないと思う

で、もう11月も終わりなのですが何も言って来ません。
問い合わせの手紙の返事も来ないし。


10月の血液検査の差額分は請求書が来たので払いましたが
この請求書には8月の骨密度のことは  支払いの話も還付金の話も  まったく記入されていませんでした。


ハワイって電話を入れれば「生活苦なのね。じゃ、低所得者には医療費免除」となるのか?

なんかそういう感じが浮かんで来るようになりました。



とにかくハワイって一貫性が無いというか
みんなテキトーに仕事をしているってコトでしょうか?

まだまだワケ分からない。
[76]万葉さんからのコメント(2010年11月19日 00時04分55秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ハワイは憧れです。

4年前にパスポートの期限は切れたのですが、また申請しようと思います。

10年もの、今の自分の写真を10年後にまた見たい。

過去の、パスポートの写真を見て、思いました。


万葉

[77]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月19日 02時48分28秒 ) パスワード

パスポートは常に期限切れのないように更新なさってください。

何かの時には「高飛び」に使えますし。



ハワイは観光客としてワイキキでウロウロしている分には良いと思います。

でも1歩裏道に入ったらとんでもない世界が広がっています。
C型肝炎のウイルスが泳いでいるし。
あ、結核も。


とにかく「魔界」に思えて来ました。


でもホントにワタクシ自身もハワイアンになりつつあります。

週1で服用する骨密度を高める薬。
毎週水曜の朝、朝食前にと決めているのに
昨日忘れて今朝は絶対に服用しなきゃと思っていたのに
100%忘れていました。
ミルクを飲んで「思い出した!」のです。
時既に遅し。

しょうがないから朝ごはんを食べて薬は明日朝に。


こういう失敗ってワタクシの人生には有り得なかったのです。
あったとしても右手で足りると思います。

水曜に失敗して今朝も失敗したなんて、こういう2朝続けての失敗なんて、やっぱり  オバサン  になったってことかも。

緊張感ゼロなんでしょうね。


「ハワイの人って・・・」という批判の目で見なくなったなと気付いた時には「ワタシもハワイアンじゃん」でした。
バカ
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月19日 15時09分08秒 ) パスワード

今日は面白い番組を2つ見ました。
ヒストリアで「龍馬と慎太郎」
それから
爆笑問題のナノロボット博士。


ヒストリアの方は渡辺あゆみアナはなんて美しいんだろうとホレボレと見てしまいました。
こういう人を才媛と言うんだろうな、なんて。


ナノロボット博士のおかしいかったところは
太田さんが指摘してたけど
「我々の場合は賢くなれ、と言うけど
賢い人達の場では、バカになれか、と」

なるほどね。

そうか、ワタシに無いのは賢さか、と。



そうなのよね
アメリカなんて踊り子さん出身の検事がいたりするけど
そういうのがアメリカの強みだものね。
幅が広い。


それにしても、ナノの世界って、1mmは分かるし、0.1mmもだいたい分かるけど
0.01mmなんて想像もつかない。

細胞を捕まえるロボット?
細胞に直接注射?

ハナシのデカイのもついていけないけど
ハナシの小さいのもついていけなかった。


最後の「玉子落とし」。
これも盲点でした。
複雑なのより単純なのが良い、か。


わたくしも働いてた時は「垂直志向」だとか「水平思考」だとか
いろいろテストを受けさせられたけど
やっぱりメンタル・ブロックのかかったバカでしかない。
[79]万葉さんからのコメント(2010年11月20日 01時55分20秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>何かの時には「高飛び」に使えますし。

いいですね。

その先、は、ですね。

どうもしようがありません。


万葉

[80]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 05時34分25秒 ) パスワード

>その先、は、ですね。
>どうもしようがありません。

いえいえ
現地の女が養ってくれる、
ぐらい鷹揚に構えていましょう。



深刻なのは、今冬はノロウイルスが暴れそう、だそうです。

昔はアメリカでは「ストマック・フルー」と呼んでいたのだと思います。
ウイルスが胃腸を荒らすという風に。


天皇さまでも今年はノロウイルスにやられたそうですから
こんなの防ぎようがないってことですね。

ま、我々のような年代には、充分免疫が出来ているかも知れませんが。
[81]万葉さんからのコメント(2010年11月20日 10時56分12秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

おはようございます。

>鷹揚

ですか、いい言葉ですね。

今日は、いい天気です、いまから、ソフトボールの試合にいきます。

当然、見るだけです。

万葉

[82]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月20日 13時28分15秒 ) パスワード

そうですよ。
見るだけ、の方が良いです。

我々の年齢ですと筋肉が衰えてますから
下手するとアキレス腱を切ったり骨折したりする可能性がありますから
見るだけの方が安全です。




さっき壊れた医者のオフィスから電話があって
月曜に診てくれることになるようです。

先生もう治ったのかな?
[83]万葉さんからのコメント(2010年11月20日 17時34分46秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

そこへ着いたとき、チームの姿はありませんでした。

一回戦敗退、別の試合、一試合見て帰ってきました。
3回、コールド。早い試合でした。


万葉
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月21日 07時29分54秒 ) パスワード

あらら・・・・

3回、コールド、って
高校生と小学生ぐらいの差でしょうか?


今日は全く違う医者にオットと行って来ました。
「もう来るな」
と言われました。


月曜に治った?医者に行きますから、大丈夫です。
[85]万葉さんからのコメント(2010年11月21日 14時56分52秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんにちは。

>「もう来るな」
>と言われました。

「もう来るか」

と、言い返されませんでしたか。


万葉

[86]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月21日 16時22分35秒 ) パスワード

言い返さなかったです。



狭いハワイなので医者仲間はみ〜んな顔見知りです。

先週火曜と木曜に、W医師の提案した治療を夫が拒否して
注射はイヤだから薬を出してくれと言って拒否された話を
今日のL医師にしたらL医師が「もう来るな」と。

W先生のことは知ってると言ってました。


へえ〜

医者仲間ってやっぱり仲間なんだ〜
W医師が断ったらお仲間も右倣えなんだ〜

と、よく分かりました。


やっぱり、医者仲間としては、W先生が拒否したのをオーケーにしてはW先生とヤバイ関係になるんだ〜
なんてね。


患者には違う治療を受ける選択や権利はないのか?
と言わなくても月曜に(先月壊れた医者に)戻れるから黙ってました。

でも、この(先月壊れた)先生がまた壊れたら、次はどうしようか?
です。


1人候補者としてバングラデシュ?出身あたり(南アジア)の医者がいるのですが
言葉が・・・・
この先生の英語も難しいけど事務員の英語もオットにはワケ分からないらしくて
とても行く気になれないそうです。


ま、その内に、バックアップ用の医者を見つけなくては、と思っております。


それより、こうしてオットの医者捜しで毎日毎日何時間もウロウロするのを早く卒業したいです。


健康は何よりも大切です。

ま、オットの体調が狂ったのは2008年6月27日からですから
もうソロソロ慣れるかも。
[87]万葉さんからのコメント(2010年11月21日 19時07分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>健康は何よりも大切です。

仰るとおりです。

私も少し、体を動かさないといけないと思っています。

万葉

[88]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月23日 23時49分55秒 ) パスワード

万葉さん

身体は動かさないとホントいけません。

最近大腰筋の衰えを感じています。
これからどんどん足腰が弱っていくんだなと思います。
ワタクシの場合は左足の骨密度がちょっと低いようで将来大腿骨骨折の可能性が少しあります。


さて、昨日、夫の「壊れた医者」に行って来ました。
結果は良かったので、それで充分でしたが、

行ったらドアが閉まってたので、また、すっぽかされたか?!と思いました。
30分で医者が来て
その後
電話をかけて来てくれた事務員も来て
やっと安心出来ました。


患者は10人来てました。
その内新しい患者もいました。

先生は午後から仕事をして1日10人ぐらい診るようでした。


「壊れてたこと」について医者本人は「肺炎だった」なんて言ってました。

やはり、拡張するんだ、なんて今でも言ってて
バスルームのバスタブのカーテンをこっそり開けて覗いてやったら1ヶ月前の文房具が入ってましたし
診察室には1ヶ月前には見なかった椅子やソファが箱のまま入ってて

   フツー
   拡張する時って
   完成してから中に入れるモノを買って来たり運んだりするんじゃない?
   と思いました。
   ま、これについては2ヶ月もすればホントかどうか、分かるでしょう。

オットは欲しい薬を出してもらえたから、終わり良ければ、ということで
一件落着
かな?



だけど昨日もいろいろあって
医者に行くのにタクシーの件だけでもイロイロあって

行きのタクシーの運転手は英語がよく分からない人で
我々の行き先は医者へ行くのに
オットがつまらない話をし出して
英語の分からない運転手が勘違いし出して観光案内になりそうになり
ワタシは真っ青になりました。

それでオットに「タクシーの運転手は外国人なんだから英語が分からないからタクシーやってるんだから
運転手が混乱するような事は言うな」と叱ってやりました。

帰りのタクシーもいろいろあって・・・



オットは英語が母国語だから、外国人が「英語は良く分からない」というのが全く分かっていないのです。

   発音聞けば、この人がどれぐらい英語が分かっているか、分かるだろーがー!怒
   と思うけど
   母国語の人間にはそういう配慮は出来ないのでしょう。

   要するに外国語習得の苦労をしたことがないから。


昨日はホントに疲れました。

オットがマスマスおバカ度アップになっていくのを再確認した日でした。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月24日 06時22分11秒 ) パスワード

昨日は医者から戻ったら銀行の投資部門の女性から電話で
多分いつものように投資をしろという話だったのですが
やたらウマイ事を言うのです。


でも、理解を超える種類の投資の話なので
「あたしは結論だけが知りたいの」  ← いくら投資をしたら○の条件下ではいくらのトクで●ではいくらの損?
と訊いてやった。

「紙に書いて送って頂戴」と。



なんか、いろいろ彼女がペラペラ説明してくれると、いよいよワケ分からなくて
(アタシを騙そうたって100年早いよ)
としか思えなかった。


パンフレットなんか送ってくれたって
コッチは専門家じゃないんだから数式見たってワケ分からないよ。


だってコレでアメリカは大恐慌になったんだから、いんちき金融工学で。


それで彼女はウチのオットに電話を替われ〜と猛反発するんだけど
ウチのオットは女性に何か言われると ノー の言えないお人好しのアメリカ男だから
とても電話には出せない。


そんなに儲かるならアンタの一族で買い占めて富豪になったら?
です。
まだ、アメリカの富豪の中にアンタの名字の家があるなんて聞いたこと無いよ、
って言ってやりたい。


オットはメス猫2匹の喧嘩に、クビを振って「巻き込まないでくれ〜」というジェスチャーを離れた所でやってました。

(アンタがこの女を連れて来たんだろーがー!怒)
でした。



今朝はワタクシの  血液・腫瘍内科の予約の日で、行って来ました。

検査結果の言い渡しでした。
日本語では  白血球減少症 かな?そして限定すると  好中球減少症  かな?
の疑いなんだって。


で、先生が入って来て「まことに言い難いけど何も発見されませんでした」だって。

(検査結果は10月28日にオンラインで見て分かってました)


感染症とか免疫不全とかを探してたみたいで
B型肝炎もシロだったし
HIV(笑)もシロだったし
その他いろいろみんなシロでした。


要するにハワイの保険に加入するのに数値を良くするのに飢餓状態に置いてたから
それで白血球やら赤血球やらが少なくなってたんじゃないかな?
栄養不良ということで。泣

体重増やしたらホント数値がスグに上がったもんね。
その代わりデブにもなったけど。


ちょいデブとかちょいメタボとかが良いんじゃないかな?と今は思います。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月24日 15時02分26秒 ) パスワード

今日は午後からオットの女医さんの予約の日で
お願いしました、オットの脳のMRI。

でもなんだかいろいろ書類にサインさせられてました。
個人情報のなんたらかんたら。

「脳」だからでしょうか?



それからオットは、彼女から、(壊れた医者にまた戻ったことを)、あんまり勧められないと言われてました。

ワタシは(あの先生、まだ治ってないしね・・・)と心の中で突っ込んでました。

女医さんは中国人のクリニックに行くのを勧めてたけど
治療方針がオットの希望には合わないから
ワタクシは「このヒトは針はイヤなんですよ、針よりは薬で済むなら薬にしたいんです」と言い添えましたが。


なかなか、帯に短し襷に長し、で希望する医者に出会えないです。


この女医さんも親切で
一応15分診療なのに今日も45分オットに割いてくれました。

ウチのオットは他の患者さまには迷惑な存在だとホント思う。


今朝のワタシなんて1分診療で終えたのに。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月25日 14時07分39秒 ) パスワード

明日は感謝祭のお休みですが
今日はなんというか突然オットの医者関係の予定が全く無い日になったので
我が家のエアコンのフィルターを買いに行きました。

半年分です。
昨日電話で注文して、今月中に取りに行くのを、急遽、今日取りに行ったのです。


本土では感謝祭やクリスマスの前日は正午で仕事を終える所が多いので
フィルターの会社に「いつもは4時で終了だけど、今日は何時閉店ですか?」と訊いたら「3時」だって。

へえ〜
ハワイって結構遅くまで前日でも仕事してるんだ

と思って3時の閉店なら1時に家を出ればいいかと出掛けたら

なんと外は大渋滞!


ワイキキから住人の居住区への道路はとんでもないことになっていました。

そのフィルターの店へは1時に電話して「30分ぐらいで着く」なんて言いましたが
とんでもなかった。


とんでもなかったのは渋滞だけじゃなくて
寸前で迷子になったし(車が多くて道路に立ってるサインが見えなかったので)

その上
お店に着いたら
準備してないのですよ
30分後に取りに行くって電話しておいたのに。

ま、ハワイですからね、いつも泥縄式。


でも、変だな、昨日注文の電話をしてから医者に行ってる間に「用意したから取りに来て」とメッセージが入ってたのに

と、お店の人と捜し回ったら、倉庫のスグの所に、お店の人が見つけられなくてワタクシが見つけました。


ラスベガスの郵便局でも小包を取りに行ったら目の前にあるのに「無い、無い」と言われました。


担当者より客がスグに見つけるって、恥ずかしいって思わないんでしょうかねえ?


帰り道は逆方向(ワイキキ方向)に行ったから、結構、スイスイ走れました。


アラモアナ・ショッピング・センターではクリスマスツリーが売られてました。

あと1ヶ月でクリスマスになるんだあ〜
[92]万葉さんからのコメント(2010年11月25日 18時28分28秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>明日は感謝祭のお休み

いいですね。

今朝も、危ないところでした。

この、意思の弱さたるや。

年末にかけて、楽しみにしていた事が、ご破算になりました。

また、作ればいいか。

万葉


[93]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月26日 00時37分05秒 ) パスワード

万葉さん

今朝もヤバかったですか。

はい、いけませんねえ、意志の弱いのは。


我が家のオットの(2008年6月27日以降ですが)意志の弱さたるや
天下一品
です。


今日出来ることなら5年後でもいい、という人で
今年6月にラスベガスの不動産屋に家を売る代理人契約をしてくるはずが
まだ何も進展していないです。

   昨日も向こうから催促の電話がありましたが
   用件が分かっていたので出なかったです。留守電に催促が灰ってました。



オットは2008年6月27日以前はものすごく意志の強い人だったのですが
180度変わってしまいました。
この原因を中国人医師の所の医者2人が「脳梗塞を起こしているからなんじゃないか」なんて言ってます。


お酒は飲んで良いのですよ。
でも、とにかく、お酒に飲まれてはいけません。
ココんとこ、重要。


それには、仕事のある前の晩には飲まない、という意志が必要です。


アメリカでは子供に「翌日学校のあるスクール・ナイトには必ず早寝する」という鉄則があります。

大人に言い換えれば、ジョッブ・ナイトにはお酒は飲まない、ということになります。


でも、アル中で死ぬのは、お酒を飲み始めて50年後、としたもんだそうです。

アル中では人間死なない、としたもんだそうです。
ま、アル中で酔っ払って歩いてて、撥ねられて死ぬとか道路に寝込んでて轢かれて死ぬ、というのはアリですが。


それでアル中では死なないから家族が迷惑するということになるんですが。



でも万葉さんは大丈夫ですよ。
まだ「意志の弱さの段階です」から。
アル中になったら、ネットなんて出来ないですからね。
文章も書きたくないですし。
集中できないしジッとしてられないし。


万葉さんは、まだまだ、大丈夫ですから
明るく・可愛く
「オイラってお酒が入るとダメなんだよな〜  ニコニコ」
と周りに宣言してしまうことです。


特に、誘われないように。
ジョッブ・ナイトに万葉さんを誘うヒトがいけません。
こういうヒトは共犯です。

金曜の夜とか、祝日の前の夜とか、そういう日だけ「飲む」ということにしないとね。


もし出来ないようでしたら  AAサークルに行くとか  デトックスの治療を受けないとね。


アメリカは10代から飲み始めますから
死ぬのは50年後の60代
と言われてます。

そろそろ死期が近づきました?
キャハハ
[94]万葉さんからのコメント(2010年11月27日 02時06分15秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

>ジョッブ・ナイトに万葉さんを誘うヒトがいけません。
>こういうヒトは共犯です。

共犯はいません。

単独犯です。

>そろそろ死期が近づきました?

一寸先は闇です。

万葉

[95]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月27日 02時59分10秒 ) パスワード

そうなんですか、単独犯ですか。

そうするとツイツイ足がフラフラと暖簾をくぐってしまいますか。
では意志の強さを出さないとね。頑張って出さないと。


でも、まだ、万葉さんはマシなんですよ。


タンザニアの知り合いが言ってましたが
「ナムビアの大統領の憂鬱は国民が朝から酒を飲むこと」
って。

朝から飲むのはね、こうなったら、アル中ですね。

横山やすしさんが朝から飲んでましたね、ビールでしたが。
彼のように、お酒を入れないと動けない、というのは、もう、遅いです。


万葉さんが朝は飲まないで済んでいるなら、今のうちにデトックスを受けたら良いと思いますよ。
今なら、アル中1歩手前で済みます。
にっこり

   わたくしの知り合いがNYにいるんですが
   この子が酒に弱いのに大酒飲んで
   酔って寝込んで市の清掃車に足を轢かれたことがある
   なんて言ってました。

   かなり体を壊しているようですが
   別に働かなくて良い身分の子なので
   あれが彼の人生かな、と。


市川海老蔵が喧嘩して怪我したって話ですが、この人はアル中まっしぐらの様子ですね。

酒癖が悪いって噂でしたが、ホントみたい。
ま、やられっぱなしだったようで、ちょっとは世間に許されたかな?
あれで彼も応戦してたら、せっかくの才能が潰されるんでしょうけど。

海老蔵も今のうちにしっかりアル中への1本道から引き返さないとね。


でも世の中には破滅型の人間がいますから
分かってても破滅への道を歩むんでしょうね。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月27日 14時49分14秒 ) パスワード

10月の血液検査で、血液・腫瘍内科に回されて
10月の終わりに指定の検査を受けて
今月の終わりに血液・腫瘍内科に結果を聞きに行って

なんともなかった

と言われた医者の診察の1回分が  419ドル  でした。

これから  指定された血液検査の請求書と11月の診察の請求書が来ます。

恐ろしいよ〜



でもB型肝炎にもなってなかったし
C型肝炎にもなってなかったし
その他の重篤なビョーキにもなってなかったし

だから  価値 はありましたが。
やっぱり泣ける。


で、さっき、支払いの小切手を投函しに郵便箱に行って着ましたが

エレベーターの中でちょくちょく出会う白人の男性が家族を連れて乗って来ました。
この人とは何度も会ってるけど奥さんは初めてでした。奥さんはすごい  ○○ だった・・・

ハパの子供達は結構可愛いかった。ハパって母親が亜細亜人ということです。


で、赤ちゃんの息子がすっごく可愛いクチ元で笑いかけて来るのです。


旦那さん1人だけだったら「この子も美しい女(ワタシのことね)が好きなのね」と言ってやるんだけど
奥さんが一緒だったから「可愛い。可愛い」とだけ言いました。
あはは
[97]万葉さんからのコメント(2010年11月27日 18時10分59秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

朝から飲むのは一年に一度、元旦です。(日本酒)

お昼過ぎから寝て、夜また飲みます。

これが私の一年の始まりです。

万葉

[98]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月29日 00時14分35秒 ) パスワード

お酒は良いのですよ。

なんせ神様への貢物の1つですから。
お正月もお酒を飲んで新年を祝うのは日本人として当たり前です。

  
でもアジア系ってアルコールの分解酵素が少ないのだったかな?

特に中国人なんてお酒に弱いことでは日本人よりスゴイという印象です。
ウソだろ!怒
ってレベルで。謎


日本人もお酒に弱いし、吐いたりするし、
そういうのって白人系には  信じられない 愚挙に見えます。

だけど白人がアルコールに強いのは逆にアル中まっしぐらで逆にコワイんですが。
白人で吐くというのは見たことがないです。寝込んでるのはいくらでも見ましたが。


アメリカでも毎日の「ワイン」はお勧めなんですが   特に 赤  ですが
いけないのがハード・リカーと呼ばれるウオトカとかラムとかの類です。
ビールなんて清涼飲料水の感覚(笑)


万葉さんは  日本酒  なんでしょ?

日本酒も晩酌に2合までなら、いいんじゃないでしょうか?
時々肝休日も設けて飲むなら。


あ、でも、万葉さんは意志が弱いから  2合じゃ、迎え酒レベルなのかしら?

飲む時はどのぐらい飲んでしまうのですか?


まさか土佐っぽのように1升瓶でラッパ飲みというのはないですよね。
仕事場で高知の人を相手にしなきゃいけない時期があって
(ここまで飲んじゃ末路はアル中だな)
と思うのがいましたよ。

当人達は「良い」と思ってワザと見せ付けたいのでしょうけど
コッチは「酒は怖いや」としか思えなかった。


ま、県民性なんでしょうね。

あとは新潟の  バケツで飲む  感じの酒好きにもビックリでした。


毎日どのぐらい飲みたいのですか?

もし2合あたりで翌日仕事に起きられないなら  酒と相性が悪い  ということでしょうし
もし5合あたりなら  アル中  に心配した方が良い  ということでしょうし


その上、タバコもチェーン・スモーカーだったら
アル中より  COPD(例えば肺気腫とかね) から  肺癌コースで死亡  でしょうね。
これは苦しいですよ〜

やっぱり60代でこの世とオサラバかもね。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月29日 15時24分47秒 ) パスワード

昨日・今日と、来年に申告する確定申告の今年11月までの計算をやってました。

今の段階で税金と医療費で3万ドルを軽く超えているので多分来年も税金を払わなくて良いかも。
元が無職だからね。

今年は12月に夫の脳のMRI検査もあるし  ← きっと高価だと思う
これで結構数字が増えると思います。


でもハワイは州の所得税があるし
ちょっと不安だけど。


今日は「龍馬伝」の最終回でしたが
      つ ま ら な か っ た

え?
こんな終わり方?
でした。

ま、龍馬の死、自体が、唐突であっけないんだから
こんなもんかな?
とも思うけど、全然、消化不良で終わってしまった。

もっと劇的だったら良かったのに。


それに暗殺者が  今井信朗 というのも定説でつまらなかった。
最終回に、突然定説通りですんなり終わって  ウソだろ〜 と思った。


あの中で「こなくそ」というのは言った?聞いた?ウッカリしてました。
見逃してしまったらしい。
誰も何も言葉を発しなかったような気がする。


ヒトコトで表現すると最終回は「竜頭蛇尾」だった。


でも福山雅治って美しいなあと今日のスタパ特番で思いました。
龍馬の化粧より素顔+薄化粧のスタパの顔の方がずっと素敵でした。
きっとドラマの方は撮影疲れの肌なのだろうと思う。

マッシーの元の顔という画像も見たことがあるけど
元が黒目が大きいし
お直しして良い例だと今日も思いました。


あの「龍馬伝」で今イチ冴えなかったのが要潤でした。
発声が悪いしね、クチの中でモゴモゴ言ってるような台詞回しだし。
惜しかった。


エキストラの中にも刀の扱い方が「本物みたいに重そう」に演技している人がいたりして
ホッとしていました。

いかにも玩具でございます、という感じに軽々しく構えているヒトには
「それじゃ、ヒトは斬れんぞ〜」
と心の中で野次ってました。


今日も引き上げて行くシーンで刀を鞘に納めるのにモタモタやってるのがバッチリ映っているのがいて
「気を抜くな〜」
と心の中で野次ってました。


これの前に「仁」を見てたのですが   ← ラスベガス行きで見逃した回です

小出恵介の歩く後ろ姿に違和感がありました。
日本人というか武士って、すり足だから、足袋で歩く時って、足袋の土踏まずのところって見えないように歩くと思うけど。

「この子って爪先で蹴って歩く癖があるのかな?」
なんて思いながら見てました。


時代劇で一般的に気になるのは  現代的に歩いている武士がいると  和服ではそうやっては歩かないよ〜
と突っ込んでしまう。

明治以降、特に、小学校での行進の仕方の練習のせいか
(いえいえ、日本の武士はそうやっては歩かないだろう)
と思ってしまう。
[100]万葉さんからのコメント(2010年11月29日 18時53分50秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんは。

ご質問にお答えいたします。

>万葉さんは  日本酒  なんでしょ?

焼酎のお湯割り、レモン入りが基本です。(夏場でもです)
寒くなると、日本酒熱燗、暑い盛りには、ビールもいただきます。

>日本酒も晩酌に2合までなら、いいんじゃないでしょうか?

ジョッブ・ナイトは、日本酒、焼酎合わせて3合が基本です。

>時々肝休日も設けて飲むなら。

休肝日はありません、一年に一度、酒は飲まない日はあっても、それは休肝日とは言えませんよね。

>あ、でも、万葉さんは意志が弱いから  2合じゃ、迎え酒レベルなのかしら?
>笑
>飲む時はどのぐらい飲んでしまうのですか?

吐くほどはのみません。記憶が少し残っている程度です。

>毎日どのぐらい飲みたいのですか?

その時々によって、自分が納得する(これで酒を終えてもいいと思う)までです。

>もし2合あたりで翌日仕事に起きられないなら  酒と相性が悪い  ということでしょうし
>もし5合あたりなら  アル中  に心配した方が良い  ということでしょうし

酒と相性が悪い、とは思いません。
酒無しで、数ヶ月過ごしとことがありますが、ご心配いただいているような症状はありませんでした。

>その上、タバコもチェーン・スモーカーだったら
アル中より  COPD(例えば肺気腫とかね) から  肺癌コースで死亡  でしょうね。
これは苦しいですよ〜

チェーン・スモーカーではありませんが、値上げ前に10カートン買いだめするくらいは吸います。

>やっぱり60代でこの世とオサラバかもね。
どうでしょう、一寸先は闇と言います。

万葉

[101]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月30日 01時30分06秒 ) パスワード

ジョッブ・ナイトは3合ですか。
多くは無いですよね。2合なら尚良し、ですが。

翌日起きたくないのは
やっぱり  意志 の問題かも
ですね。

気力が足りないのかも。
歳と共に、気力が萎えていきますからね。


ここんところは、退職金を満額貰わなきゃ、という強い意志で頑張って
お仕事にいらっしゃってください。


お酒は止める必要はないけど
タバコは止める方がいろいろトクですよ。

タバコの良いところは
喫煙者仲間との友好関係の維持と
集中力アップかな?


うちの義兄のように医者に行って待ち時間に外に出て吸ってて看護婦が呼びに来ると
「医者を待たせておけ」

こういう事を言うようになっては、イケマセン。

肺癌にかなり行ってる感じ。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2010年11月30日 17時16分19秒 ) パスワード

今日は ワタミの会長の渡辺さんのお話をテレビで見たのですが

やっぱり功を成す人は違うな
と思いました。


中学生子供達10人にこういう文章を書かせたのです。

自分の好きなことを追求して
人生設計をして
最後死ぬところまでを
書かせたのです。


人間はいずれ死ぬのだから、死から逆算しろ、と。
自分が死ぬ時に世間の皆さんからどう言われたいか?
それにはどうやって生きたら良いか?
とか。


彼の死生観が面白かったです。
ちょっとギリシャ神話的でした。

死というのは
砂時計の砂が1円玉として、その中に1つだけ金色の1円玉が入ってて、
1円玉が1つずつ落ちていくわけ。
その内に金色の1円玉が落ちた時がその砂時計が壊れる時で
その瞬間が「死」だ、と。

それはいつ落ちて壊れるか分からないんだ、と。
「死」とはそういうものだ。と。


その他にも面白いことをいろいろ話していましたが
自分が大切か?
自分より他人が大切か?
自分も大切か?
ということでは

「自分が大切なんだ」と。

この例え話では
500mlのペットボトルの水とそれを受けるコップ200mlで話していました。

「ペットボトルの中には人生に関わるいろいろなものが水という形で入ってて
それを自分であるコップに入れる。
溢れた分が他人への奉仕なんだ」と。

つまり自分をちゃんとやってから、それから、他人への奉仕だ、と。

へえ〜
なるほどな〜
と聞きました。
この人はヒトを育てるのがうまいんだろうな、と。
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2010年12月01日 23時37分34秒 ) パスワード

昨日は久し振りにとんでもない「ハワイアンの日」となり
脱力感から不貞寝していました。


その1
朝、ドンキに行ったのですが
1時間半もかかってしまいました。

買いたかった「うな丼弁当」が出来てなくて
結局30分も待たされた。

家に戻ったらオットが「なんでケータイを持って行かないんだ」と言うのですが
(毎度のことで我が家は夫婦ともケータイをオンにしてないから意味無いんだけど)
「ドンキの駐車場で交通事故があった」
と言うのです。

フツー駐車場って徐行する場と思うけど
そうはならないのが特にハワイ。

ハワイって良く言えば「のんびり屋さんの世界」。目が有っても情報が脳に伝わってるかは別。←どこが良く言ってる?笑

ハワイって悪く言えば「グズのくせにセッカチ」かな?

実は昨日の朝も轢かれそうになって、そう心の中で思ってたのです。
そしたらドンキで事故があったそうで、やっぱり現実なんだ。
お店の駐車場で事故はやっぱり車が悪いだろーがー。


昨日はそれから家の中で変なことばかりになって行く日で

とどめが「ファックス」でした。

ラスベガスの家を売るのに不動産屋との連絡にファックスが要るということで
9月に行動を開始し
ファックス用のラインというか番号を電話会社から貰ったものの

   ファックスが使えるかどうかは「別」の話だものね。

で、昨日11月30日、ゴチャゴチャを整理して結論を書くと
何度も<電話>で送れ!送る!のやりとりの後、やっぱり<ファックス>は受信できなかったです。


やっぱり電話会社が悪いのか?
ファックス自体が悪いのか?

ま、一応、不動産屋に対して「アンタの御希望のファックスは用意したよ」という形は作った証拠はやりました。

だけど  ファックスの送受信が出来るかどうか は別のハナシ。笑


もう、こちらとしても、ファックス問題は疲れたし。
向こうも疲れたそうで

結局「郵送」という形になりました。チャンチャン


この3ヶ月、ホント、無駄な努力でした。


1本の電話ラインで番号2つにして
番号の1つを家庭電話用
もう1つをファックス用
って、有り得ないこと?

ハワイでは  電話会社の人間さえ  そんなやり方知らない  んだそうです。

そうなの?
    
ラスベガスの不動産屋から書類を送ってもらうだけで別に商売で使うワケじゃないから、
ファックス用に、電話を1本引く意味が無いんですが。


もう、とにかく、ハワイって信じられない世界です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.