【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103351 投稿日:2010年08月24日 12時46分58秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
新インフルエンザ予防注射を受けてきました

コメントの種類 :生活  パスワード

本日8月23日はやばやと新インフルエンザ対策用予防注射を受けて来ました。

[1]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 12時49分58秒 ) パスワード

春頃から新しい予防注射が用意できた御知らせが薬局に出ていました。

その後29ドル99セントで受けられると知りました。

薬局に行くたびに目にして(受けた方がいいよね)と思いつつも
予防注射に対する違和感から迷っていました。

ワタシは黴菌をスグに拾うタイプなのでソロソロ新インフルエンザに罹りそうな予感があります。

それで今日受けて来ました。
[2]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 12時53分12秒 ) パスワード

広告のポスターには 29ドル99セント って書かれていて
     保険は必要ありません
とも書かれています。


で、申し込んで

お金を払おうとしたら「保険が無かったら  129ドル99セントだけど」と言われ

    え?

と思ったけど「かまいません。お願いします」と言いました。
    最近ケンカしないようにしているから。


で、カードを出して、払おうとしたら
カードをスワイプ(日本語ではスライド?)しようとしたら  29ドル99セント  だって。ニヤッ


黙って29ドル99セントで払っときました。
    最近ケンカしないようにしているから。
[3]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 12時56分36秒 ) パスワード

その後、別室に呼ばれて

なんと薬局の奥の院で受けるようでした。

こんな所はなかなか入らせてもらえないです。


今日は注射をする人が来ていて運良く受けられたってコトのようでした。

ワタシの前に高校生が2人受けて去ったようでした。


結構みんな受けているのかもね。
[4]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 12時59分46秒 ) パスワード

注射してくれる人は若い男の子で
きっと医者の卵。


申し込み用紙の書き込み欄をチェックされて
その後問診。

アレルギーはないか?
玉子のアレルギーは大丈夫か?
とか。


アレルギーは無いけど
昔  腐った玉子を食べて  出たよ  と言ったら
ギョッとしてた。

「もう何十年も前のことよ」
「今は?」
「今は毎日玉子を食べてるわ」
「今日も」
「今日も昨日も毎日」

ということで注射になりました。
[5]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 13時01分46秒 ) パスワード

いよいよ注射の段階になったら
薬局の人が注射を持って来たけど

パッケージが開いてるのですよ。

(ちょっとお、開封はワタシの目の前でやってくんない?)
でした。
ま、先生の都合の良いように、気を利かせて、開けて持って来たんでしょうけど


HIV持ってる人に使った後じゃないよね
と訊いてやりたかった。
[6]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 13時04分27秒 ) パスワード

で、注射ですが

こんなに下手なヤツに注射された記憶は無いぞ!


なんか・・・
血管を通り越して筋肉に打たれたような痛みだった。


予防注射って血管に入れるんですよね?
なんか1cmは・・・1.5cmは・・・針を刺された感じ。
[7]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 13時06分14秒 ) パスワード

その後違和感あるけど

血液検査の時の注射の後って何にも感じないのに
これは違和感あり過ぎ。


予防注射なんて  中学の時の BCG 以来です。
あんまりグチャグチャにはならなかったクチです。
[8]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 13時08分22秒 ) パスワード

医者が問診の時に「え?インフルエンザの予防注射を受けたことないの?」なんて驚いてたけど

ポリオの予防注射も受けた記憶無し。


中学の時にBCGを受けるのがイヤで
ツベルクリンの跡を叩いて赤丸を大きくして
それでBCGを免れてたクチです。
[9]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 13時09分45秒 ) パスワード

2時間ほど経った今は何となくカラダがポカポカしてる感じ。

全身にワクチンが行き渡った?バカ

[10]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 16時38分45秒 ) パスワード

打ってから6時間ほど経ちました。

落ち着いています。
すっかり忘れてた。

オットもそう言えば打った後、変な気分だったと言ってましたっけ。
[11]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 07時39分03秒 ) パスワード

今朝バンドエイドを外して注射の跡を見たら
全然分からなかったです。

暫くして
バンドエイドの糊のところが赤く腫れて来たので
かぶれ始めているのが分かりました。
それから注射針の跡がうっすら出て来ました。

ということは、あの医者の卵は結構うまかったということらしい。


オットに注射した腕が筋肉痛だと言ったら
「IM注射だからね」  ← イントラ・マスキュラー・ショットって言うんだって
と言うので

え?
あれって筋肉に打つ注射だったの?


でした。


静脈に入れるのかと思ってたよ〜
[12]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 07時39分53秒 ) パスワード

全然痒くありません。

朝方筋肉痛みたいだったけど今は何ともありません。
[13]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月26日 13時54分43秒 ) パスワード

友人へのメール:

    下手糞だった。
    痛かった。
    血液検査の方がずっと痛くなかった。

    予防注射って痛いんでしょうか?
    笑


友人からのレス:

予防注射は基本的皮下か筋肉中へ押し込むので、
筋肉質の人は隙間が少なく、
血管へ刺すのとは少し違うと思います。

薬の内容にもよるかとも思います。

ワクチンなら当然冷蔵保存だと、
冷たいと痛かったり
あとで発赤や腫脹が起こることも多々あります。

最近のは痛み止めの薬を混ぜて作ってあるような薬液もあると聞いたことがあります。


ワクチンではないですが昔は飛び上がるように痛かった薬もありましたが、改善されてるようです。

長期連用する患者さんにはありがたいことですね。



それから痛みを感じる知覚神経にも様々で特に敏感な所だと、
側を通っただけでも痛いこともあります。
まぁ、その時の運でしょうか。

打つ方はなかなか神経までは見えないのでなんともいいようがないです。


痛みを和らげるような技術というのかは、少しはあるとは思います。
たまに横着そうなやり方してるDr.見たことがあります。
(筋肉はしっかりつままないと)
しかし、何をしても高いですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.