【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103347 投稿日:2010年08月19日 14時40分37秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
泣)8月17日は骨粗鬆症宣告の日

コメントの種類 :生活  パスワード

とうとう来ちゃいました。
骨粗鬆症宣告。

[1]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時42分24秒 ) パスワード

我が家の担当の女医さんが8月16日付けで晴れてフルタイムの医者となって系列の病院に転勤になったので
1年間有効の骨密度検査を早速受けるべく
8月17日午前7時半に予約を入れて行ってきました。
[2]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時44分26秒 ) パスワード

ラスベガスでは言わなくてもちゃんとその場でカラーの骨の写真をくれましたが
ハワイでは頼んでも「PCに入れる式だからダメ」と言われてしまいました。

「欲しかったら自分の担当医に頼め」
だって。

その為には予約を入れなきゃいけないから
結果を貰いに行くだけで窓口料金  約1万円  を払う?
[3]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時46分38秒 ) パスワード

ところが翌日テレビを見ていたら
転勤になった旧担当医から電話があって

嬉しかったけど

「骨粗鬆症になってるよ」


「すぐに骨密度を高める薬を出してあげるから、どれがいい?」
と選択肢をくれました。


アクトネルでお願いしました。
[4]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時48分28秒 ) パスワード

骨密度を高めるのに4つ選択肢があります。


毎日服用式
週1回服用式
月1回服用式   ← サリー・フィールドがCMやってます
年1回点滴で
[5]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時51分05秒 ) パスワード

薬局は2時に食事休憩を終えるので

2時過ぎに薬局に電話して「出来てる?」と確認して行きました。


医療保険がまだ無いので  $362.97 と言われた時は  ドキッとしました。
そんなに高い?

ラスベガス時代は月に4錠(週1ね)で
保険使って82ドルあたり払ってました。
当時のレートで1万円ぐらい。
[6]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時52分52秒 ) パスワード

薬の入った袋が臨月状態だったので
   え?毎日服用する式?
と思いましたが


払って薬局の出口で中を見たら
3か月分入ってました。


助かりました。
週1式だし
3ヶ月分だから何度も足を運ばなくて済むし。
[7]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時54分13秒 ) パスワード

そこでハタと思い出しました。


あの先生は「無料」で処方箋を出してくれてた!


ホントに良い先生です。
[8]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 14時58分47秒 ) パスワード

この先生はうちの近くの病院時代はパートだったようで
外来は週2日   それも  午前中だけ  でした。
他の日は病院でこき使われていました。


良い先生でオットのコトでも午後、夜、電話をくれてたりしました。


でもハナウマ湾近くの高級一戸建て住宅街の病院で働くことになったのだから喜んであげなくては。


先生は「こっちの病院の患者になれ」と言うのですが
交通量が多いし(観光客という意味)
オットが不調の時にワタシは歩いて行けないし
オットが運転出来ない時にタクシーで行くには帰りのタクシーがちょっとやそっとでは来ないだろうし

ムリ。


でもホントに有能な医者です。
[9]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時00分31秒 ) パスワード

ハワイに来る前はビバリーヒルズの病院で働いてました。

勿論あの有名な  シーダーズ・サイナイ病院  です。
ユダヤ系の
ロスあたりの超大金持ちが亡くなることで有名な病院です。笑
[10]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時03分11秒 ) パスワード

早速今朝から服用しています。

朝起きたらスグにたっぷりのお水と一緒に。
30分は、ちゃんと、カラダを起こしていないといけません。


もし水が足りないと大変です。
喉が焼ける(オーバーかも)感じで。

カラダを起こしていないと胃が焼ける(オーバーかも)感じです。


とにかく水の飲み方で失敗すると1日不快感で一杯になります。
[11]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時06分24秒 ) パスワード

先生がどっちの薬がいい?と訊いた時
   候補はアクトネルと&%*#@&でした。


この&%*#@&は顎の骨がなんたらで
1万人のうち7人だったかが
歯の治療で顎をいじると    ← インプラントってことかも
出血が止まらなくなるとか
顎の骨が崩れるとか
壊疽になるとか
とかくの噂があります。

アクトネルも同じなんですが。

ビスホスフォネート系ってことだったかな?
[12]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時10分48秒 ) パスワード

昔は顎の骨に対する影響があんまり知られてなくて

ヤブ歯医者でいじったら壊疽になったとかなんとか言われてました。


その後聞いた話では  犯罪者はヤブ歯医者じゃなくて  薬のせいだ  って。


顎の骨は形成し易くて
でもその分脆いから
それで歯医者の治療で大変なことになるって
聞いた記憶。


数年前にラスベガスの患者でもこの事件があって新聞記事になってました。
出血が止まらなかったとか。


アスピリンも服用してたかも。笑
[13]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時14分30秒 ) パスワード

とにかく骨粗鬆症は忍び寄るタイプのビョーキなので
検査が重要です。


長く歩いてカカトが痛くなるとか(群ようこの御母堂がコレ。50代だったそうです)
階段の昇降で腰が痛くなるとか (圧迫骨折)
猫背とか            (骨が潰れてる)

こんなになったら 遅れ馳せながら アクトネル  です。
[14]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時17分21秒 ) パスワード

わたくしの場合は

2008年からオットの病状が進んで振り回されて寝てないし
寝てないから御飯なんか食べたくないし
食べればデブって糖尿病予備軍になりそうだし
しょうがダイエットで痩せるっていうから試したらホントのドンドン体重が減って

減ったら骨粗鬆症になるって分かっていたけど


38kgになったところで  ヤバイな  とは分かってました。

だから  ヤッパリ  と思いました。
[15]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時19分36秒 ) パスワード

ま、アクトネルで骨密度が増えることは体験済みですから。


それで美味しいモノを買って来て食べるようにしたら今朝40kgあたりに戻ってました。



骨粗鬆症患者の1番の回復近道は  デブ  。笑
[16]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 15時26分15秒 ) パスワード

すごい日本語だね。

>その後聞いた話では  犯罪者はヤブ歯医者じゃなくて  薬のせいだ  って。

「犯罪者」じゃなくて「犯人は」の間違いです。


やっぱりかなりアヤシイ日本語を使ってるな。
う〜む。
[17]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月20日 13時04分11秒 ) パスワード

骨粗鬆症の薬を貰いに行った時
薬局の薬剤師が「医療保険のカードを持って来るように」と言いましたが

コッチは3月に申請して、まだ、返事ももらえない段階なので
「自己負担でお願い」
と言いました。


その時に「申請しているのはレギュラー?それともクエスト?」と訊かれました。
クエストは生活保護家庭用の無料医療保険です。

去年オットが救急に行った時
「保険がハワイに引っ越したので使えないから自己負担で払います」
と言ったらクエストの申し込み用紙をくれました。

   2回はクエストの申込用紙を貰いました。


これは全預金が2000ドル未満だと該当で(多分ハワイも)
「あなたのそのダイヤの指輪、本物?」
と訊かれて「本物よ」と答えたら笑われて

「一応電話がかかって来なかったら御自分からかけてね」
と言われて


かかって来るわけがない。
こっちも結果が分かっているからかけもしないし。


でも皆さん一応そういう制度のあることを教えてくれるし
用紙もスグにくれます。

加入できるかどうかは別の人が決めることなので
「銀行口座に2000ドルもあるから加入できない」
なんて言い方はしないです。


なんか最近アチコチで「保険無いの?クエストに申し込んだ?」と言われる気がします。

ボロいの着てるから?
あはは
[18]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月20日 13時12分32秒 ) パスワード

http://www.med-quest.us/forms/eligibility/forms/3-2004/DHS%201100%20Rev.%201203.pdf

用紙はここで見られます。
なんか3種類ぐらいあって妊婦と子供用の医療保険もあります。

全部で8枚記入しなくてはいけなくて
持ってる預金の口座番号や金額も書き入れるんだったと思います。

最初の質問が「妊婦か?」で始まった記憶。
これで既に資格無し。



う〜ん・・・

今、気付いたけど
ひょっとするとワタシって妊婦に思われてた?
それか可懐妊って?

ちょっと嬉しかったりする。
[19]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月22日 17時24分56秒 ) パスワード

日本の昔の友人達に骨粗鬆症宣告の話をメールしまくっています。

でもみんな
「体重が減ったって?38kgって書いてあったけど83kgのタイポだよね」
← タイプミスのことね
だって。


みんな「アンタが38kgなんて信じられない」だって。
「103kgから83kgになったってことなんでしょ?」とか。

んも〜!


太ってたのは高校卒業まで!
そりゃあのままだったら83kgにはなってたろうけど。


やっぱり骨粗鬆症だと言われている人もいました。
[20]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月23日 15時56分01秒 ) パスワード

とんでもないニュースが飛び込んで来ました。

ある、とても大切な人が乳癌で亡くなっていました。


乳癌に比べたら、骨粗鬆症なんて自分の努力で改善出来るし、薬もあるし。


それで、友人達のメールにレスできなくて、「メール届いてる?」なんて訊かれてしまいました。

届いてる〜
でも、骨粗鬆症なんて、どうってコト無かった、としか書けない自分がいて

それにしてもホントに乳癌発症が回りに多いです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月01日 09時19分28秒 ) パスワード

友人からメールで知らせてきたことです。

1.
家族全員のいる前で床につまづいて足首を捻挫したと思っていたら骨折だった。

2.
100歳を迎えた伯父が大腿骨骨折で亡くなった。


3.
大学時代のイギリス人の先生が大腿骨骨折から肺炎に至って亡くなった。


結構皆さん骨密度が減ってたのですねえ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月22日 15時10分46秒 ) パスワード

親友から:


骨ですが、カルシウムがコンクリート、コラーゲンが鉄筋でコンクリートを支える働きをするけど
血糖が高くなると
糖がアミノ酸と結びついてペントシジンという成分が血中に増加するそうです。

ペントシジンは血管を通り、骨の内部に侵入し、コラーゲンの骨を悪化させるそうで
鉄筋としての役割を果たせず
いつ骨折してもおかしくない状態になるそうです。


このコラーゲンの質の悪化は、食生活の改善や運動で血糖管理することが大切で
炭水化物の食べ過ぎには注意がいるそうです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年10月06日 11時14分38秒 ) パスワード

数日前に知ったことです。


ハワイ在住の日本女性が月1回服用の骨密度を上げる薬をのんだところ
4日間
体の節々、背中から爪先まで
ひどく痛んだそうです。


それで薬の注意書きを読んだところ
副作用として
筋肉痛・背中や関節など骨の痛み・腹痛などを起こす
と書かれていたそうです。


その場合は速やかに薬をやめて医者に連絡するようにと書かれていたそうです。

月1回の薬で「速やかに服用を中止すること」って?



この人が聞いた話では
アメリカでは新薬が許可されるのに
55%の人に有効ならオーケーなんですって。

つまり11人の治験者のうち6人に有効なら。

50−50より、ちょっと多ければ  効果あり とされるんだそうです。



ま、日本人は体が小さいから、アメリカの大女には良くても、ヤバイかも
ということのようです。


月に1回で良いなんて、いい薬が出た、と思ってましたが。
こわ〜


年1回点滴でする骨密度を上げる薬なんてもっとコワイんでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.