【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103340 投稿日:2010年07月31日 13時41分53秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

そろそろ海外旅行の出国が増えてるそうですね。
今年は久し振りの円高ですから皆さん遠出で頑張るみたいですね。
無事に帰国なさいますように。


外国で入院ともなると1000万円あたりが吹き飛びますよ。
ちゃんと海外医療保険なんかは掛けて行ってくださいね。

[1]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月02日 14時41分57秒 ) パスワード

本日8月1日
雨です。

朝からボチョボチョ降ってました。
夕方虹が出ました。
夜、ワイパーを動かさなくてはいけない程度に雨が降ってます。

今朝は3回洗濯機を回しました。
なるほど洗濯物がなかなか乾かない筈でした。
[2]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月03日 13時30分57秒 ) パスワード

今日はお葬式の話を見ましたが

御主人が末期癌ということで
最期が近付いて
家族から葬式をどうしたいかと訊かれ


御主人が「少人数でひっそりやって欲しい」と言ったら
奥さんが大反対。


次に「自分の好きなピアノ演奏で送って欲しい」と希望を述べたら


家族の皆さんは大反対。
   
     ヲイヲイ
     御主人に御主人の望む葬式について訊いてたんじゃなかったの?
     でした。呆れた〜

奥さんは「葬式にピアノは合わない」だって。

そしたら御主人はまた「じゃ、オルガンでいい」と譲歩したのです。

それでも家族は大反対。
呆れた〜


   会話が成立してないじゃないか?
   御主人がどうして欲しいか訊いてたんじゃなかったのか?

   でした。


家庭で交わす話ってこんなにチグハグなの?

それも御主人の葬式をどうして欲しいかと家族が訊いて
御主人がこうこうして欲しい
と述べて
みんなで大反対するの?



葬式はこじんまりと
ま、何人かよんでもいい
と御主人が希望を言ったら

奥さんは「後に残る私が恥をかくんだ」なんて事を言ってました。

なんなの?
アンタのための葬式だったの?
だったら御主人に希望を訊く必要なんか無かったじゃない
と思いました。


最期の最後まで、妻って夫にあんな風に話を聞いてやらないものなの?
とビックリした。


年齢から考えると
御主人の学歴からするときっと奥さんもそれ相応の学歴を持った人なんだろうけど
なんか、あの御夫婦の家庭って、
と見えた!
って思ってしまった。


今は葬式にお金をかけない直葬(火葬だけ)から宇宙に遺骨を撒くのまでいろいろあるそうですが

最近は密葬?家族だけ?のお葬式が多くなっているようです。
少し前は香典を辞退するとかって話もよく聞きました。


日本は冠婚葬祭が大好きで   ← こんな4字熟語が存在するぐらいだもんね
こういう時に「ここぞ」と大金をかける派手なのが主流だったけど

今は地味なのを選ぶ人も増えてて
両極端(格差?)になっているような。


あの御夫婦と子供達の話を聞いてて実際の葬式の様子も見て
1部御主人の希望も叶った葬式になって

ま、葬式って、死んだ人より、残った家族のモノなんだなと改めて思いました。


教会葬だったから香典なんかは無かったのだろうなと思ったけど
いえいえ
日本だから
やっぱり皆さん「御霊前」というのを包んだのかな?と。


キリスト教でもやっぱり参加者は日本人だから
     日本式
だったのだろうな、と。


は〜
なんて声を立てながら
末期癌〜葬式までの数ヶ月の記録を見ました。


ま、御主人も、若くて元気な時に奥さんに子育てや家庭を丸投げして
すまない、とか
ありがとう、とか
言ったことが無かったそうで

それで奥さんが「葬式をどうしたいか」と希望を訊きながらイチイチ反対してたのかと納得しました。

でも死の1ヶ月前に御主人は奥さんに「ありがとう」と言って
それまでの奥さんの「わだかまり」は氷解したみたいでした。

子供達も父親が大嫌いだと言ってたのがちょっと「普通の親子に近づけた」と変わってました。
[3]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月03日 13時39分10秒 ) パスワード

で、うちのオットの場合は
「死んだら、火葬して、サンタモニカのうちの一族の廟に納骨してくれ」
と言ってます。

昔っから。

アメリカ人だから結婚した時にそういう話は済んでいます。


ま、わたくしですね。
どうして欲しいか答えられないのは。


ひところは臓器提供希望とか検体希望とか言ってましたが
オットから反対されて臓器提供はキャンセルしました。


そんなん、死んだら、何だっていいのに。
ま、火葬だけは、義務のうちと分かっていますが。
遺骨はゴミ箱に捨ててもいいよ、なんて答えましたが


うちのマンションは高層だから
ゴミシュートに捨てられたら(高所恐怖症だから)コワイな〜
なんて思いました。笑
[4]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月03日 14時54分21秒 ) パスワード

今日、やっと管理会社にうちの鍵のスペアを提出に行ったのですが

なんと!
管理会社は「鍵は預からないことになった」と言うのですよ。

去年、錠を替えたら合鍵を提出しろと言ってニヤッと笑った女が。


「火事とかの緊急事態に備えて預かって欲しいのに」
と食い下がったら

「合鍵をキイ・ボックスに預けてくれ。   ← ロックアウトに備えて自分の鍵を保管する設備のこと
緊急事態発生には、連絡するから、キイボックスのPINナンバーを訊くから。
それで鍵は預からないことになった」
と言うのです。


うちのマンションはセキュリティがちゃんといるけど
それがアヤシイ人間がいるし
その上に
昨年度に泥棒が入った件数もいくつかあったし


やっぱり管理会社に鍵を預けてはいろいろあるんだろうなと思いました。
[5]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月04日 07時36分29秒 ) パスワード

明日8月4日水曜日(笑)に予定してた工事は今朝突然キャンセルになりました。


で、予定の変更は当面受け付けないそうで


そんな事を言われたって
この夏休み期間中
皆さんいろいろ予定なんかあるでしょうに

わたくしも幼友達の一家が遊びに来るという予定に合わせて
今朝までの予定では工事が終わっていることになっていたのに

友達一家が来てる間に工事の電話が入るかも知れず
オットの医者の予約も工事を考えて予定していたのに


ホントにハワイの人って「のんびりやさんだから・・・」なんでしょうか?



お願いだからコトが1回ですんなり終了っていう発想を持てよ!と思います。


きっとあんなウソ8000の予定にして
怒りの電話がジャンジャンかかったのかも。

1番下の階から始めるという話だったのに
自分の家より上の階の工事がサッサと終わってたなんて知ったら
みんな怒るよ。
なんせ今は8月で世界中の親戚や友人がハワイに遊びに来ることになっているだろうから。


そしたら友達が
「工事をやる人達が『自分達のバケーション優先』で明日からの工事をキャンセルしたかもよ」
だって。

なるほど。

ハワイの皆さんはのんびりやさんだからね〜
[6]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月04日 09時06分12秒 ) パスワード

本日のスタパは梶原善でした。「ゲゲゲの女房」の戌井さん。


御本人は「無色透明」って感じで
パッと見た目、地味で、印象に残らないから
ホントにカメレオンみたいな変幻自在の人みたいでした。

役で物凄く存在感の出る名脇役になるタイプなんでしょう。


女性でいうと「化粧映えする人」ですね。


素の御本人より戌井さんの方が素敵。
でも、それだけ役作りがうまい、そういう俳優なんでしょう。
「するめ」みたいに、噛めば噛むほど味が出る。


対照的なのが村上弘明かな?
この人は二枚目しか演じられないって印象。
脇役やらせても主役より目立つものね。


ということは梶原さんは  息の長い  俳優でいられるってことで
逆にトクな存在ですね。


御苗字は「かじはら」さんなんですって。
「かじわら」じゃない、と。

ワタクシ的には「かじはら」と「かじわら」は全くアクセントが違うのですが
出生地は岡山だそうです。
[7]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月04日 15時01分36秒 ) パスワード

今日は「鉄の骨」最終回を見ました。

そう来たか!
でした。
スゴイ脚本でした。


男はいろいろ苦境に陥るけど
その時、どうするか?!
そういう選択は本当に苦悩すると思います。

「裏切り」「出し抜き」という選択肢もあるわけで。


誰を道連れにするか救うか?!
そういう選択もしなきゃいけないし。


陣内さん
カッコ良過ぎ!

わたくし的には落差が余りにも大きくて
片岡鶴太郎みたいな感じになっていくのかな?
見ています。


だけど隠し盗った録音って日本じゃ合法?
アメリカだったらモロに違法行為だと思うのですが。


それにしても富嶋君(小池徹平)
恐かったんだね
それで検察の指示であんな事をしたんだね

ま、司法取引、ってことで
1番の「悪」を告発出来るんだから
ま、あの年齢なら、いいかも。


金田明夫のヌルヌル感も良く出てて面白かった。
ガテン系とかヤクザあたりなら演じられても本物のワルは似合わないな
なんて
そこがちょっとかな?


でも良いドラマでした。


野村萌(臼田あさ美)ちゃん
オトコを両天秤というのはいけません。
大人のオトコと歳若い恋人の間で揺れちゃいけません。結局小池徹平に戻るんだけど。

恋人に不満・不安だから、大人のオトコに言い寄られて大人のオトコに期待させるというのも
やっぱり女はそういうのをやっちゃいかん。


大人のオトコって
いろいろ教えて貰うにはいいけど
若いオトコと一緒に成長していく、という方がいい。


園田俊一(宅間孝行)、バッカみたいだった。
小娘の気持ちを見抜けないなんて。

でも「つばさ」の時から若い娘に恋をする中年のオッサンということで
彼は彼で  ラッキー  ってことかな?
[8]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月04日 15時12分59秒 ) パスワード

カンニング竹山。

最初っから最後までいけすかないヤツを演じるのかな?
と思ってたら
最後に  良かった  !!


あのセリフが無きゃ、今後の俳優人生が厳しいんじゃない?
(憎たらしい無能な課長代理役でイメージが定着しちゃうから)
と思ってたけど

最後のセリフで「次があるね!」と思った。



だけど男の世界は喰うか喰われるか。
責任をとって死ぬという選択肢もあるのか
政治家の秘書が自殺するのは、こういうことなのか、と思いました。


でも陣内さんは、仇もちゃんととったから、こういう選択をしていかなきゃいけないんだなあ
と見てました。


本日のヒトコト:女で良かった〜
[9]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月05日 16時39分25秒 ) パスワード

今日やっと「冷凍冷蔵庫の保証騒ぎ」の話の全体像が分かりました。
多分。


つまりココ、ハワイでは、「家」に関する保証というのはパッケージになっていて
冷蔵庫や洗濯機などいろいろ一括して加入するもののようです。

今日「保証会社」から手紙が来て
「更新しろ」
というお知らせでした。

そして他にガレージのドアとかエアコンの保証とか加入したかったら
電話しろ
ということで電話してエアコンの保証に加入しました。

   結局500ドルぐらい払いました。


つまり、うちのマンションの管理会社はそういう保証制度が全く分からず、冷凍冷蔵庫の保証に加入しろよ
という御知らせをマンション全体に郵送していたわけでした。


ハワイでナンバー・ワンの管理会社でさえ
    そういう保証会社をオーナー達に強制しておきながら
保証会社がどういう業務をしているか知らずに
トンチンカンなお手紙を郵送していた次第でした。
[10]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月05日 16時56分12秒 ) パスワード

この保証会社の電話に出たヒト
すっごく声の良い  それも  若い子で

鼻歌まじり

でした。笑

そしてうちの契約番号などを伝える時に(数字はすっごく長いし名称はハワイ語だしね)
わたくしがユックリ言うので  

     くくくくく・・・・

と笑いを噛み殺しながら聞いてました。


日本人はユックリ数字や漢字の説明など話す習慣がありますが(早口じゃ聞き取れないものね)
アメリカ人はユックリ喋られると余計混乱するのです。


    うちの住所、ハワイ語なのに、本土のヒトはスペイン語の名称と思って勝手なスペルにしちゃうのです
    似て非なるものなのに


でも久し振りに  100%  まともな  純正  アメリカ英語 を聞きました。
懐かしかった〜


今日は朝からつい先ほどまで某所に電話を何度も掛け続けてたのですが
すっごいハワイ訛りで・・・・疲れた・・・・


ホントは「ねえ、君、どこの産?」なんて訊いてやりたかったけど
明日あたり「ハワイの変なアクセントの hag (ババア) に絡まれた」なんて噂されるのもねえ
それで黙ってたけど  ホント  素敵な声の  男の子  でした。20代の初めぐらいかな?


フランス系の男の子なら「大人の女性ですね。おばさまはトレビアン〜!」なんてすかさず言ってくれるけど
アメリカの ブラット  (ガキ) は鼻歌でした。どういう意味だったんだろう?

苦情じゃなくてレブヌー(お金)になった客からの電話だったから嬉しかったのかな?
[11]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月06日 12時27分04秒 ) パスワード

今日は不思議な日で
   朝起きるのに失敗して朝寝坊しましたが
かけた電話全てがスグに繋がった上に問題解決でした。

かけたのは3箇所です。


1つは冷凍冷蔵庫の件でネットでいい加減な情報を書き込んで送信したお詫び。
2つめは家の保証の「パッケージ」になっている分で我が家に付いてないのの保証代を払うことについての問い合わせ。
    付いてなくても付いてても支払わなきゃいけないようでした。
3つめは友人一家にかける電話が昨日10回かけても繋がらず今日はダメ元で掛けたら友人にスグに繋がりました。


その後ウオルマートに買い出しに行きましたが
欲しい物リストの中の「玉子」は置いてなかったです。
こういう時期だから食中毒予防で?

ウオルマートの玉子は新鮮なので2パックぐらい買っておこうかと思っていたのです。

スーパーの玉子は鮮度が悪くて、割ると白身がダラ〜と流れ黄身も壊れます。
こんなの食べたくない。


今日はナンか良い日でした。
珍しい。


その代わりオットの調子が悪くてヒョッとすると今夜あたり救急車を呼ぶのかな
なんて思っています。
    クスリの影響と思うのですけどね。
    脈が速いからヤバイんじゃない?
    と、言ったら医者が処方した量を服用しているだけだから大丈夫だなんて言うけど。   
[12]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月06日 18時24分18秒 ) パスワード

アメリカと中国の仲がアヤシイようです。

それでルース氏のことが浮上したのかな?
と非常に政治が動いているのを感じます。
[13]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月07日 14時35分47秒 ) パスワード

今日は節電のバルブのことで電話がかかって来ました。
我が家は水曜日に工事の予定になりました。


ところで、今週は工事はしないという話だったのに
さっきロビーに下りて行ったら

なんと明日土曜日  22軒  工事をするんだそうです。
1日に11軒だけ工事をするのかと思ってたら22軒も土曜の1日に工事するんだそうです。
普通アメリカ人って土曜は仕事をしないのに。


だけど  so unfair です。

今週は全ての工事がキャンセルされた
って言ってたのに。


つまり  ギャーギャー うるさいユニットについては
工事をするそうで

今回のリストにはうちよりかなり上の階の44階なんかも土曜の予定に入ってました。


エッ?!
ワタシって  ハワイじゃ自己主張しないおとなしい方だったの??驚いた〜

ギャーギャーうるさいユニットが22軒「スグに工事しろ!」とゴリ押ししたようでした。


やっぱり御近所付き合いってしなきゃいけないな。
[14]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月07日 14時38分31秒 ) パスワード

今日は海に行って来ました。
とは言ってもまっすぐ海の方に片道30分歩いて行っただけだけど。

潮風でネチャネチャです。


途中で日本人御用達のトローリーを何台か見かけましたが
日本人は全く乗ってなかったです。
トローリー自体空で走ってたし。


やっぱり景気が悪いのでしょうかねえ。
[15]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月08日 12時11分17秒 ) パスワード

クリントン女史の南シナ海についての演説で中国が大反発して大騒ぎになっている問題で
ヨーロッパや東南アジア諸国が溜飲を下げている<12>の書き込みについて
友人が解説してくれました。


南シナ海についての米中の抗争は

米比軍事同盟が破棄されてから南沙諸島が中国によって占拠されてオイルロードを中国が押さえられる。

ベトナムは負けていないから中国軍を海に叩き落したりしている。

タイは中国に対抗して空母を建造している。


だから「南シナ海は公海だ」というクリントン女史の演説が東南アジア諸国に大歓迎されているということでした。


それで「沖縄問題」がチョッコシ見えた感じ。


アメリカの一般民衆にとっては
中国が各種ミサイルを揃えているのがブキミだと。
さらにオチがあって中国にミサイルのノウハウを与えたのはクリントン元大統領。


やっと間口と奥行が見えてきた感じ。
それで(ますますおバカ度アップの鳩山)とワシントンポストに書かれたのか
と分かった感じ。

3ヶ月かかった・・・(遅)
[16]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月08日 16時55分49秒 ) パスワード

今日は車のバッテリー維持のドライブに行って
ハナウマ湾から少し先のブロー・ホールへ遊びに行ったのですが


中国人のカップルがいて
「柵から出るな」と書いてあるのに(若いね)写真のために崖に降りて行ってポーズをとったりして
男のヒトがタイド・プール(潮だまり)を覗き込んで
何やら叫んでました。

それでうちのオットに通訳してあげた。
「ハニー、今日のディナーはコレだ!」(笑)

ま、何がいたか知りませんが
魚ぐらい挟まってたのかな?


このヒトはそんなに波に攫われるようなところまで降りて行きませんでしたが
魚を釣っているヒトとか
「 Waves break on ledge 」と書いてあるのに
崖の端まで行ってホントに波に攫われるんじゃない?と心配になるような人達が結構いました。


ワイキキからハナウマ湾に行く道は日曜から火曜にかけて通行禁止になるんですって。

観光客はハナウマ湾に行きたいだろうに。
[17]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月08日 17時04分35秒 ) パスワード

今日も帰りの道でこんがらがって、とんでもなく遠くまで高速をぶっ飛ばしそうになりました。


ラスベガスでもそうですが
ハワイの道路標識も
全然親切じゃなくて

パンチボウル通りで下りたいのに標識が出ていない。
これって道を知ってる人には(観光客はもっと向こうで降りろ)ってコト?


このパンチボウル通りがまたまたとんでもない道でした。
海に行く道は4車線(右端はクルマを駐車しても良い)で
反対方向のパンチボウル墓地に行く道は1車線なのです。

今日初めて気がついた。


今迄全部海に行く一方通行だと思ってた。


ハワイの道はホントに謎々のような道です。
ま、地元の人間だけは無事に走れるんでしょうけど。
[18]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月08日 17時14分12秒 ) パスワード

そうそう、もう1つ。


いつが選挙(11月の予備選挙?中間選挙?)なのか知りませんが
ハナウマ湾に行く道はビッシリ候補者のプラカードが並んでました。
ここら辺りは1軒家地区なので
皆さん選挙に熱心なのかも。


うちの近所も一応プラカードを出してるアパートもあるけど
「アバクロ?アバクロンビー?」さんのばっかしです。


あの高級女性衣料のお店の「アバクロ」の「アバクロンビー」さんです。

こんな名前はラスベガスでもロスでもお店以外には目にしたことが無かったので
初めて見掛けた時は冗談か?いたずらか?と思ってました。


少し前まで選挙の電話が毎日夜遅くまでかかって来てましたが
最近はサッパリかかって来ないです。

みんなサーフィンに行ってるのかな?


それともワタクシのウソ800の受け答えが効いた?笑
[19]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月08日 17時21分14秒 ) パスワード

ハナウマ湾の画像を御紹介。


http://www.google.co.jp/images?rlz=1T4SKPB_enUS316US318&q=%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%9E%E6%B9%BE&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=7GdeTOulLZLmsQONhOiqCw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD0QsAQwAw


プレスリーの「ブルー・ハワイ」で有名になった
ハワイ一(ホノルルで1番有名な)観光名所です。


でもここはトイレの水みたいに吸い込まれる所なのでウッカリすると波に引っ張られて沖に流されます。
そういう危険な湾です。

でもすっごくキレイです。


で、今は入場料を徴収するんじゃないかな?
それに閉鎖になる日もあるし。

なかなか面倒な観光名所です。


ま、画像だけで楽しんでください。
[20]万葉さんからのコメント(2010年08月08日 20時45分20秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ、お久しぶりです、万葉です。

お元気そうで何よりです。

トンチンカンは、頓珍漢です。
一つの諭しがあれば、大きな力となります。

広い心、心を広くする、と言うことが伝わりません。
[21]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月09日 06時07分35秒 ) パスワード

万葉さん

お久です。


>お元気そうで何よりです。

いえいえ
ハワイの湿度に打ち負かされております。



でも時々ホントにサラサラの日があります。
こういう日はハワイって楽園だって思います。


今日は友人に会うためにお出掛けなのですが
雲がすっごく出張って来ているのでスコールに捉まりそう。
 
   おしゃれして行きたかったのですが

いつものボロで行くかな〜
と悩んでおります。


友人は「セレブ・マダム」でクルマで来ますが
ワタシは庶民でテクシーなので。。。
[22]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月09日 16時14分23秒 ) パスワード

幼友達のセレブ・マダムと3時間おしゃべりして来ました。  リンカーンでいらっしゃいました。


わたくしは汗だくで待ち合わせのショッピングセンターに着き
そこから2回迷子になって
約束の場所に到着しました。


やっぱり子供時代の友人というのは良いものです。
何十年ぶりかの再会でした。
国際電話では話したことがありましたが。


共通の友人達の(子供の)話題が多かったです。

医者になった超優秀だった○○さんと同じく医者になった超優秀だったXX君の子供は
やはり超優秀の大学の医学部に行った、とか


「ああ、やっぱりねえ」なんてハナシを。


それから「親が手を抜いたとたんに子供の成績が・・・」というハナシとか。


それから遺産相続のゴタゴタのハナシとか
悲喜こもごものハナシを。


親の世代がバブル期でブランドに今でも熱中してるのに、今の子はブランドとか全然興味が無いんだって
とか。


でも言われてしまった。
「今回電話をかけて来てくれた時、変な日本語だったわよ、もう日本語をスッカリ忘れたのかなと思った」
だって。


何十年も会ってないから
彼女のお母さまにソックリになっていたので
わたくしも、もう、若くないんだな、と思いました。泣
[23]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月10日 14時40分52秒 ) パスワード

今日はオットの医者の日で

待合室というか待合場というか事務室も兼ねていて
プライバシーの無いハワイですから
全ての話は筒抜けで


ある患者が先生と一緒に診察室から出て来て
まだゴタゴタ話してて

先生が「PCP はナンたらカンたら」と言って、XXだったら、処方するような流れでした。


それでソコにいた全員  ダンボの耳  状態でした。笑
[24]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月10日 14時51分22秒 ) パスワード

もう1人、変なヒトがいて
   あ゛  
   このクリニックに来ている人ってみんな「変」ですが
先生が上記の客と(客じゃなかった、患者だった)話しているのに割り込んで


それが、外見ナカナカのイケメンなのに声が・・・壊れている?・・・・

その人が邪魔をして言うことがイイ。


「オクシなんとかのクスリを出してくれ」
と言うのですけど


モルヒネは効かないから
それでオクシコンチンかオクシコードンを出してくれ
と言ってるようでした。


うちのオットはラスベガスのXXX人の医者にモルヒネを処方されてスグにトイレに全部流しましたけど

モルヒネで効かなかったらフェンタニルかな?
とド素人は思うのですが


この2人の患者を見てて急に恐くなりました。
なんか事件が起きそうな予感。
[25]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月10日 15時21分05秒 ) パスワード

先週に引き続き今日もセクシーなお姉ちゃんの事務員は不在でした。
辞めたのかな?
ホントにイチイチ間違うから内採用3ヶ月でクビ?


今日も患者の女性達はセクシー系衣装でした。


目の前のマッサージ・チェアに座ってた女性は
胸がアラワ
というより布のキレっぱしが引っ掛かってただけ
という格好でした。


ちょっと動いたら  ポロっと はみだしそうでした。

またスカートの奥の院が丸見えで目のやり場に困りました。


なんだろうね。
事務員のお姉ちゃんぐらい若くて美しかったら(思わずニッコリ)だけど
他人の眼って全然気にしないのかねえ?


垂乳根で3段腹でセルライト?静脈瘤?浮きっぱなしの太股にビキニでビーチに行ってるクチなのかな?
と(やめてくれ〜)と心の中で叫んでおりました。


そしたら男の人が
床に腰を下ろして足を組んでストレッチを始めたり(ま、医者に来ているんだから当然か)
まん前に座ってたアラレもない女性の後にマッサージ・チェアに座って
振動の度に

   ウオ〜!ウオ〜!

と雄叫びを挙げ


年配の事務員が電話で話しているのに  ウオ〜! ウオ〜! と叫んでいるのです。


ナンなんだろう?

    効くウ〜!  効くウ〜!
    って、喜んでたのでしょうかねえ。

普通知らない人ばっかりの中だったら  心の中で  効く! と叫ぶぐらいじゃないでしょうかねえ?


この男の人がだんだん大きな叫び声になっていくので
年配の事務員さんも大きな声で(電話で)話すようになって

   彼女の電話は「半年前に新車に買い換えたのよ。それがゴリゴリ変な音を立てるのよ」という話でした。
   相手はディーラーかな?


わたくしが洗面所から戻って来たら1ヶ月前に一緒になった「1人お祭りおばさん」が来てて
まあ、賑やかなこと。

   あれはXXXXの血なのかXXXXXの血なのか?どっちもスゴイけど。

先生が患者と一緒に診察室から出て来てまだしゃべっているのを
先生と患者を間に置いて部屋の隅っこの待ってる患者と大きな声で何やらワケわからないコトを話し出して

この時ばっかりは
  ウオー!ウオー!の雄叫びも
  年配事務員の苦情も
  先生と患者のクスリをめぐる攻防も
全てかき消されていました。笑
[26]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月10日 15時32分49秒 ) パスワード

彼女に先生が「今日は何の用だったの?」と訊いたら
「この間の借金を払いに来た」
だって。

1ヶ月前の?あれ?
でした。
わたくしも同じ部屋にいました。


まだ、払いに来るだけ良いのよね。
彼女も払わなきゃ次のクスリが貰えないし。


オットに限って言えば今日はすんなり診て貰えて薬局に行けました。
[27]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月10日 16時12分03秒 ) パスワード

今日行く薬局は2箇所で

同じビルの薬局に今回はアンビエンといつもの精神安定剤を貰いに行きました。

アンビエンというのは催眠剤というか睡眠薬で
いつもの精神安定剤では眠れないからオットが医者に出して貰ったのですが


ここの薬局もちょっと油断をするととんでもない間違いをするので
いつもしっかり目を皿にして見ていないといけません。


今日は1ヶ月前に女の子がやらかした間違いで電話した時に出た男の子が応対したのですが
何やらガチャガチャ言うのですよ。

アンビエンはSかWMの、ヨソの薬局に行け、って。


でもカウンターにアンビエンの薬の用意も出来てるし
うちは次に痛み止めの薬を貰いに今から違う薬局WGに行くから
SかWMには行きたくないので
ここで済ませたのです。


    WGではすんなり業務が終わりました。

家に帰ってから全ての薬をピル・ケースに1日分ずつ入れてたら
なんとアンビエンの薬は42錠処方したことになっているのに14錠しか入っていません。


そして瓶のラベルには1日3回服用するように、だって。笑


それで慌てて薬局に電話をしました。
そしたら14錠が正しいんですって。(だと思う)



ココの薬局、アヤシ過ぎ。

こうやって薬のインチキをやってるのかな?
帳面上は42錠出したことにしてオットに14錠売って28錠は誰かに横流しをしているのかも。

   実際に身近にそういうのがいましたから。
   と、言うより、そういう犯罪がスゴイ国だし。


だけどワタシを相手にそういうインチキをするのは100年早いよ、と思う。


みんなグルなのかな?
1ヶ月前に処方箋のコピーをくれなかった女の子も今日の女の子も。
あの薬剤師の男の子も
あのボケッとしたオジイサンも。← 今日は掃除機を直してて掃除機の中の埃やゴミを薬局内にぶち撒けてた。

それか、薬剤師もフツーにマヌケ仕事しか出来ないのか?
大きな謎だ。
[28]万葉さんからのコメント(2010年08月10日 18時16分08秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ、万葉です。

私の知っている最強の睡眠薬は、ベゲタミンと言うものです。
名前を聞いただけで、見たことはありません。

私の、姪っ子のことでご相談させていただきたいことがあります。
姪っ子は、一浪し、東京の美大に通っています。
来年の4月に卒業の予定ですが、就職活動思うように行かず、卒業制作「無題」手がつけられず、来週あたり帰郷するのですが、人生最後の夏休みとか言っています。

一言、姪っ子にお言葉をいただけませんか?

私は彼女に、両親を懼れる気持ちを常に持つよう伝えたいと思います。

[29]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月11日 04時36分02秒 ) パスワード

万葉さん

こんばんは。

>ベゲタミン

これはまだ知らないです。
聞いたこともないように思います。

薬会社の販売名なのか、
アメリカの名前とは違うのか、
その内に医者の待合室で耳にするかもですね。

耳をダンボの耳にして他の患者さんの薬を聴くようにしますね。
って・・・笑



アンビエンは人気の催眠剤で
中毒になる方でも知られています。

1日 10mg 〜 20mg までとしたもので
オットは10mgを1日1錠処方されました
(とはいえ、紙の処方箋でなく年配の事務員が直接電話で薬局に「薬を出してやってくれ」と言うので
昨日家に帰って見た 1日3錠  30mg って瓶に書いてあった通り
オットに服用させるところでした。危ない!

時々新聞に薬の違法販売(笑)の記事が載ってる時に、この、アンビエンの名前も見かけます。笑
[30]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月11日 06時01分34秒 ) パスワード

万葉さん

姪御さんの生年月日を知らせてください。
名前は必要無いです。
そしてスグにそのレスは削除します。


姪御さんは美大生ですか。

芸術関係は昔っから就職がタイヘンなんですよね。
東京は上野の芸大を出たタクシー運転手がゴロゴロいるって昔っから聞いています。

友人が某有名なクルマのデザイナーでしたが  契約だ  って言ってました。
「次の契約はもらえるのかどうか分からない」とその時、聞いて、
以来会ってないので、カレ曰く、ワタシにそっくりなベレーの似合う彼女と結婚できたのかどうか分からないです。


音楽家も食べていけない厳しい世界ですね。
楽団員になっても食べていけないから同じ楽団の仲間と結婚しても子供は持てない
と聞いたことがあります。


草刈民代さんのバレエ公演でも父上が金銭的援助を惜しまなかった
って聞きました。

こどものレベルのバレエの発表会でも
親がチケットをたくさん自費購入しないと発表会を開催できない、って。

毎年開催すると親の負担がすごくて生徒がドンドン止めていく、なんて日本舞踊でも聞きます。


日本は芸術関係で生活できる人はほんの一握りなんですよね。


でも、中国とかだったらデザイン後進国だから意外と就職があるかも。
お給料は中国人並みでしょうけど物価も安いでしょうね。
食べていく件なら中国のお給料でも食べていけるのかも。



アメリカは「機会」の国ですから
アメリカの芸術関係の学校に留学するという手もありますね。
ロスかNYで。

ハリウッドあたりのコンピューター・グラフィックスの会社に入り込んで
   アカデミー賞受賞
なんてチャンスもありますね。

ただし、そこまで行くのにやっぱり貧しい日々を経験しますが。


映画  「2012年」 のCGをやった日本人は(坂口亮さん)  流体工学を自分でゼロから勉強したそうです。
それでアカデミー賞を受賞したのですからたいしたものです。

こういう「運」もアメリカには落ちています。


映画関係でも「運」は落ちていますしね。

ま、女性の場合は、「運」を掴むのに  下積み時代に  ボスの子供をクルマで迎えに行って
家に送ってから、キッチンで ピーナッツ・サンドイッチを食べさせてあげて
   その子が父親に言ってくれて
大きな仕事を任されて開運した
という実例も聞いたことがあります。


皆さん、下積みが長いですから、毎日がカツカツの日々ですが。


トシコ・ムトーは日本で既に有名な漫画家でしたが
アメリカに来て
UCLAのESL(外国人用の英語のクラス)に籍を置いて
UCLAに来る学生向けのアルバイト募集を見て
ハリウッドのアニメ関係の副社長の家にホームステイさせてもらって    
     何の仕事をすることになってたかは忘れましたが(鍋を洗う仕事か?掃除か?)
     こういうのを「スクール・ガール」「スクール・ボーイ」制度と言います。


ムトー・トシコは、そこから、そこの副社長のご主人と直接話す機会をもらって
自分のポートフォリオを見せて採用されて次々に大きな仕事がもらえるようになった
って。

   これはトシコ・ムトーの「人生は片道切符」とかいう本にも書かれています。  読んでないけど。



そうですね・・・

普通の大学の4年生の場合は大企業にコネのある人は4月に内定がもらえるって聞きますね。
一般学生は成績が良いとか運が良いと6月で内定が貰えて
だいたい12月あたりに65%ぐらいの学生が内定にたどり着く
って。


でも芸術関係は話が全く違いますね。

教授の後押しで大学院に行ってマスターを取ったりドクターを取って教授の後釜になるわけですが
今の時代では教授のパシリが多過ぎてなかなかポジションが回って来ないですね。
40年前なら教授の後押しが利いたけど。
今は   不遇のポスドクの日々で   奥さんに養って貰っている  って話をちょくちょく聞きます。


それはヨーロッパでも同じのようですよ。


特に芸術系ですと、卒業したら、学生時代のバイトの縁でなんとかもぐりこむとかも聞きますが
下っ端でこき使われるだけの日々、というのも聞きました。

美大を出て背景を塗ってるうちに、役者になってしまった、という話も聞いたことがあります。

とっても美人でスタイルの良い子でしたから(えっ?役者になった?)と驚きましたが
まだ彼女の名前も顔も目にしたことは無いので馬の脚レベルの役者かも。


どっちにしても食べてはいけないのは同じのようです。



ただし、就職にありつきたいのなら、向こうが「是非とも雇いたい!」と思わないとね。

アメリカでも就職の面接に行く時は

まず自分を鏡を見て
「この人を雇いたいと思うか」
自分で考えてごらん

とアドバイスが必ず書かれています。


わたくしがこのアドバイスを読んだ当時はアメリカは好景気でした。
つまり誰でも応募すれば雇ってもらえる時代でした。

それでも、「一見して雇いたい人物かどうか」、の第一関門はそういうことでした。

面接する前に「面接官の目の前に出現した時にどういう人物か」見られる、って。


だから日本ではリクルート・スーツとかリクルート・カットとかの「形」から取り敢えず合格しなくてはいけない。

プチ整形という手もありますしね。


今はまさか!という人でもニートになってしまう時代ですから
ニートにはなって欲しくないです。

とにかく卒業して自分で食べていかなきゃね。
親のスネはいつまでも存在しているわけじゃないです。


日本の社会は  卒業=就職  の世界ですから
この機会を逃したら  ニート生活  が待ってるだけかも。


それかユックリ勝負して生きて行くなら世界中を回っていろいろ見て自分で考えるとかね。
でも、その資金は自分で作らなきゃね。
そのためには女の子でもトラック運転手とかでお金を稼ぐとかね。


人生は長いですから35歳までに落ち着けば良いです。
でも、ちゃんと実力を自分で養わないとね。
苦しまなきゃね。
苦労は自分でしなきゃ。


気持ちは誰でも同じですよ。
誰でも就職が決まるまでは落ち着きません。
卒業も。。。出来ない人もいるし。。。わざと卒業しない人もいるし。
でも一旦卒業したら親にお金は依存してはいけないです。



女の子は「結婚」という手もありますしね。
自分の力では自立できないと思って結婚するなら、良い妻になれるでしょうしね。

それには自分のことが分からなきゃいけないですね。
本もいろいろ読んで欲しいです。


あ、結婚を選ぶなら、24歳までの「高値」のうちが売り時です。笑
安定した職業の人とのお見合いが良いでしょうね。
結婚を永久就職にするには、社会を知らないで、早めの結婚が良いです。

社会を知って回りを見ていろいろ考えてしまうと、それは、また、自分で問題に入って行くことになるかも、ですから。


姪御さんの気性を御存知の親御さんが将来を考えてあげるというのも良いですね。
姪御さんが大学に行かせて貰ったことを親に感謝して
親がどう言うか
そういうのを聞ける性格であると間違いの無い人生を送れるでしょう。


ま、姪御さんが、人生の先輩で経験豊かな人の話に耳を傾けることの出来る性格だったら良いですね。
[32]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月11日 10時02分03秒 ) パスワード

万葉さん


さっき夏目漱石の話を読んでいた時にこんなのがありました。



夏目漱石は、

   大学は本来は真理を求めて学問するところなのに
   就職のための大卒という肩書発行所になり下がってしまった

と、嘆いていたそうです。



でも95%以上の日本人にとって大学は就職のための機関ですよね。
大学に入った以上「大卒」の免状はゲットしなくては。
より良く生きていくのに仕事は必要ですから、そのために大学で学ぶ。


今、日本から、物凄いお金持ちの友人が来ています。
それもお金が自分で使いまくれる立場の友人です。
彼女の実家がスゴイ家です。
相続税で取られるのがいやだから一家でせっせと減らそうとしている感じ。


子供さんは某有名の素晴らしい大学を出ていますが(特殊な学問の大学です)
なんと、しているのは、チョットした仕事です。(大学教授達は嘆いているんじゃないかな?)

聞かされた時
ウッソー
と思いました。


ホントに暇潰し程度の仕事です。
聞かされた人は「へえ〜」と尊敬するような名誉職だし。

あ、親の収入源には全く関係の無い職種です。
親も別にアクセク働いているわけじゃなくて
脳味噌使って「お金がお金を生む」そういう収入源です。
一頃流行った「お金に仕事をさせる」そういう収入源です。


ま、彼女一家らしい生活です。
税金が高いから3代で終わりだと言ってました。
だから使いまくっている。それでも全然減らない。


こういう家庭に生まれたら好きなことをやって人生を送れます。


でもそうじゃなかったら、真剣に自分のことを考えないといけないですよね。


地球上の殆どの人々は真剣に自分と向き合って生きていかなきゃいけないですよね。
[33]万葉さんからのコメント(2010年08月11日 15時27分45秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんにちわ、おっしゃるとおりです。

先ほど、高校野球をみていました。

仙台育英と島根開星の試合でした。

9回の攻防はすごかったです。

彼女へのアドバイスは、変更、あきらめない気持ちを、持ち続けることとします。
[39]万葉さんからのコメント(2010年08月12日 17時13分28秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんにちわ。

外見はどうでしょうか、よくあたっています。
ありがとうございました。

万葉
[41]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月12日 17時43分46秒 ) パスワード

今日は忙しかったです。

来ましたよ。
マンションの節電のためのバルブ設置。


でも、我が家の節電には関係無いんですって。

更に!
なんと既に200軒ほど設置が終わっているんですって。



今日、我が家の後に隣のマンションも数軒設置工事を予定しているんですって。
うちのマンションの建物が終わってから隣のマンションの予定だったのに
そりゃあ隣のマンションにも数軒スゴイ怒り型の人々がいて

サッサとやってくれ〜

とゴリ押しで今日の工事になったそうです。


で、我が家の両隣さんですが
全然予定が決まってない様子。

うちが今日設置工事ということで道具類が運ばれて来た意味も分かってなかったです。

うちの階は我が家が1番だったようです。


それにしても200軒済んでるって?
ということは先週の予定のユニットの工事はしないって話は
横入りのユニットを工事してたってことのようです。


管理ぜんぜん出来てないじゃないか!



今は窓のクリーニングも行われているのですが
隣のマンションから「全然ちゃんと磨いてないじゃないか」とスゴイ苦情が出たそうで

ホントにこのマンションは「苦情だらけ」です。


オットもネットでこのマンションの悪口掲示板を見つけたそうで
「ハワイなんか大嫌い!」が
「このマンションなんか大嫌い!」も加わりました。

しょうがないよ・・・
[42]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月12日 17時52分18秒 ) パスワード

6月からゴタゴタやってるフィリップスのAEDの件でも

何やら不具合があったそうで

それで新しい説明書を送って来る話が
2ヶ月経ってるのに送って来ないのです。


そしたらラスベガスの御近所さんが「玄関先に置いてあるよ」と今日電話をくれました。


誰も住んでいない家の玄関先に命を守る機械の説明書を宅配便で配達してくれてもねえ。


それで御近所さんには「捨ててください」と頼みました。
「宅配便」の物をハワイに宅配させるようにお願いするのは図々し過ぎますものね。



アメリカの医療現場もひどい医者がいて医療ミスでタイヘンだそうです。
つまりドジな医者は医療ミスの訴訟を何件も抱えているんだそうです。
勿論腕利きの医者もいますが。

看護婦や患者が医者のミスを指摘してコト無きを得た場合は医療ミスとは呼びませんしね。


医療現場でいい加減な仕事をするのは薬剤師や事務員だけじゃないんだそうです。
恐ろし〜い
[43]万葉さんからのコメント(2010年08月13日 01時38分30秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ。

おっしゃるとおり、生真面目なんです。

生真面目もいいのですが、すぎるといけません。

ほどほどがいい、少し時間がかかるかも知れません。

万葉
[44]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月13日 02時05分34秒 ) パスワード

万葉さん

では上記は消しますね。


>ほどほどがいい、

はい、ほどほどが良いです。


>少し時間がかかるかも知れません。

いえいえ
「性分」というのですから、
いくら時間を掛けても  ムリ  です。

「性分」というのはナカナカ変更が利きません。


もう、苦しんで苦しんで、自分で折り合いをつけたり矯正していくより仕方無いでしょう。
それには、物凄い辛い経験を経ないといけないでしょうね。


彼女の性分はワタクシのよりスゴイようです。
ワタシの場合は「飽きっぽい」とか「きまぐれ」とかが入りますから
ちょっと彼女よりは軽いようです。


ただ、「生かす」方向にすれば「良い」でしょうね。


やはり自分で自分を見つめて対処していくより仕方無いでしょう。
その機会というのはズタズタにならないとね。


でも、引き立てや人材には恵まれる人ですから、年上の人や上司などが守ってくれるから
それに応えるというか利用させて貰うとか
そういう人を、彼女が見つけて、聞く耳を持つと良いですね。


過去に恋愛経験はちゃんとあったのでしょうけど
カレ達を傷つけた
という自覚は無いようです。

やっぱり年下のカレでないといけないのかなあ?
[45]万葉さんからのコメント(2010年08月13日 08時12分08秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

おはようございます。

消去、ありがとうございました。

「無題」、創造せよと言う事、創造は、努力と汗と、めぐり合い「人であろうが、物であろうが」を掴み取るとではないでしょうか。

伝わるでしょうか。

万葉
[46]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月13日 09時10分08秒 ) パスワード

万葉さん


>「無題」、創造せよと言う事、創造は、努力と汗と、めぐり合い「人であろうが、物であろうが」を掴み取るとではないでしょうか。

はい。


「創造」はとにかくタイヘンですよね。
やっぱり自分で掴み取らないとねえ。


たくさん苦しまないと人に感動は与えられないでしょうね。
その上に芸術系は才能の世界ですし。

就職活動どころじゃないでしょうね。


[47]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月13日 16時21分47秒 ) パスワード

夕べは夜中までかかって
・ラスベガスで5月にかかったクリニックの事務員の保険請求間違い
・医療保険会社の支払い間違い
の手紙を作成していました。

オットは3月31日付けで本土の医療保険を解約したから
5月にラスベガスでかかった時は自己負担で払ったのに(安くしてくれて感激したコトを5月の雑談に書きました)
クリニックはちゃっかりワタクシの医療保険番号で請求して
アホの保険会社はこのクリニックに支払っているのです。

どっちも  名前も 内容も 確認してないのです。
いかにもアメリカ人のお仕事ぶりです。


こういう間違いはウンザリなので無視しようと思いましたが
オットが「両方に知らせる方が良い」と言い出して
それで両者に手紙を書いた次第です。


     こういう事をするとワタクシの医療保険まで解約されそう。
     まだハワイの医療保険に加入になるのか却下になるのかハッキリしてないのに。
[48]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月13日 16時31分39秒 ) パスワード

今朝は5時頃にフィリップ社に電話して  ← 東部時間では午前11時
それが10時半までゴタゴタしました。

AEDの不具合事件が発覚して以来(6月から)のゴタゴタの件です。
まだ終わってないどころかイヨイヨこじれています。
なんで?
今日の最後の電話なんて今朝5時からの話の蒸し返しで
アッチ回されコッチ回されマタマタ回されで
我が家の住所と電話番号をラスベガスからハワイに変更するだけの話なのに。

2月にAEDのバッテリーを購入した時はスンナリこちらに届いたのに。
お金を払った場合だから?

お金を払わない無料の話は2ヶ月経っても住所変更さえまともに進まない?


AEDなんて人の命に関わる器械だから
     ウチのオットが死んだら訴えるからね
と脅してやるのが「住所変更」をサッサとやってもらうコツなのかしら?

アホらし過ぎ。



その上に2008年3月からこじれている義兄の銀行口座の件では
我が家の住所を使っている分の口座は年間2万5千ドルの残高を維持しろ
と手紙が来ました。

他にも3つぐらい向こうからの業務条件の変更が書かれていて
(うちは、この口座を〆たいだけなのに)
なかなか〆させてくれないのです。

これはいつも勝手な電話をして来る「投資部門の女」がグチャグチャにして
ウチはずっと「解約」を申し入れている口座なのですが
この女が勝手にいろいろ口座をいじってはゴタゴタを次から次へと始めてくれていて
既に2年半
ちっとも進展しないです。
紆余曲折があり過ぎで、イヨイヨ何が何やらワケ分からなくなっています。

分かるのは銀行は「解約して欲しくない」らしいという事。



今朝は他にもオットの医者の予約で電話をしたら
我が家の担当の医者が8月から転勤になって
この医者はハワイカイというハナウマ湾の近くの病院にいるそうで
そっちに行くか?
こっちの病院で誰か他の医者にかかるか?
と言われて誰でも良いから「女医さん」をお願いしたのですが

結局予約の電話がかかって来なかったです。
ま、ハワイだから、お願いしたことが叶わないのは100も分かっているけど。


一応英語の名前の女医を指名したのですが
なんたらかんたら言われて  オーケーなのかダメなのか  ハッキリしhなかったです。


居丈高でいい加減なインド人の医者はお断りだし
発音できないような名前の医者もイヤだし
それで英語の名字の女医さんをお願いしましたが
旦那さんの名前かも知れないし。

ま、英語が通じる医者が希望です。


でもそういうのって「差別」よね?
多分・・・
[49]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月13日 16時43分22秒 ) パスワード

<47>について5月の雑談から引っ張って来ました。

この日、XXX人の医者の予約だったのに、行ったら、突然、「先生、いないよ」と言われ

それで去年の1月にオットが「もう来てくれるな」と叩き出されたXX人の医者のクリニックに泣きついて薬を出してもらったお話です。


以下コピペ:



[27] 空の青海のあをさんからのコメント(2010年05月19日 08時01分55秒 )



で、今日は中国人の男性医師のクリニックに押し掛けました。

1時間は待ってくれ
と言われて

1時間半で診てくれました。


代金は(保険が使えないので)自己負担ということで   $75  と言われて
一瞬  $175 かと思いました。


そしたら「自己払いの人には今まで150ドルとか貰ってたけど
先生が  75ドル  でいい、って」

と、いうことで

「もし不足が出るようでしたらハワイの方に請求書を送ってください」
と住所を知らせました。


世の中にはこういう先生もいるんですねえ。
耳を疑いました。



この先生のクリニックは
ざっと見た限りでは

電話予約に1人
男性看護士1人
受付   3人?2人かも?
看護婦  1人 
まだ他にも2〜3人いた気がする。


やっていける?なんて心配しちゃいましたよ。
[50]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月13日 16時51分09秒 ) パスワード

ちゃんと書いてあるでしょ。

・自己負担で払った
・不足分があったらハワイに請求書を送ってくれと住所を知らせた

って。


このクリニックはオットに75ドル払わせて
保険会社には100ドル請求してました。
     わたくしの予感通り  175ドル 欲しかったようです。


そして
保険会社は要求の半分ぐらい払ってました。



数年前、この保険会社は   ワタクシが前立腺癌の手術をした  ということで
「病院に払っといたよ」
と支払い済みの業務連絡用の手紙を送って来ました。


あのお〜
ワタクシ、前立腺って、持ってないんですがあ〜

無いのに癌になって
その上に
手術までした?


ま、こんなレベルの仕事ぶりは  アメリカでは  フツー  なのが悲しい。
[51]万葉さんからのコメント(2010年08月13日 17時54分50秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんにちわ。

いろいろ大変そうですね。

現在、休暇中です。

東行様曰く、くるもの拒まず、去るもの追わず、あとわすれました。

安室奈美恵さんの、BEST FICTION と言うDVDを観ました。
自然と手拍子を打っていました。「笑い」

万葉
[52]万葉さんからのコメント(2010年08月13日 21時28分58秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年08月22日 19時05分04秒
[53]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月14日 11時11分05秒 ) パスワード

万葉さん


グーグルで場所を特定しようとしたら  ノルウエーやメキシコになってしまいました。

マリアナ諸島ですよね。
それか、もう少し台湾寄りかしら?


場所が特定されているなら1度お出掛けになってはいかがでしょう?
でないと万葉さんの戦後が来ませんから。

今はその方向に向かって合掌ですね。
それで充分に慰霊になるそうです。


来年の1月18日にいらっしゃってはいかがでしょう?
でないと辛いではないですか。
[54]万葉さんからのコメント(2010年08月14日 15時44分38秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年08月22日 19時06分10秒
[55]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月14日 17時00分18秒 ) パスワード

万葉さん


上に書いた  >>>今はその方向に向かって合掌ですね<<<の補足

「4次元」の世界の話です。

万葉さんがNHKの番組で4次元体験なさったこと
   わたくし自身は経験が無いのですが
   昔、宇高連絡船?だったか
   何かの船に乗っていると源平合戦?で亡くなった人達がゾロゾロついて来る
   と聞いたコトを思い出したのです。

見える人には見える、感じられる人には感じられる、って。
万葉さんは、そういうの、体験なさったんだろうな、と。


知り合いが
ポートモレスビーに遺骨収集に行ったそうです。
日本に、連れて帰ってあげたいから、と。


ですからね
万葉さんの場合   パラオでしたか
いらっしゃれば良いのに、と思います。

海に沈んだ人達の「帰りたい」という思いを日本に連れて帰ることが出来ますよ。


    交通事故とか列車事故で亡くなった人は連れて来てはいけないそうですけど
    戦争で亡くなった場所は食べ物や花というのは良いようですよ。


宇高連絡船の話をしてくれた人はそういう話をしてくれました。
もう25年ぐらい前に知った話ですが。

1人でも日本について来ることが出来るなら
万葉さんは「良いことをした」ということになるそうです。

亡くなった日本兵の家族や友人はどんな所で亡くなったか分からないけど
今回NHKでどういう場所か見ることが出来て
そういうのは戦死した日本兵には  供養  になりますよ。



さっきフッと「4次元」の話なんだ〜
と思い出したので書きました。


きっとたくさんの人がその番組を見たでしょうから
たくさんの日本兵の慰霊になりましhたよ。

ですから、この番組は良い番組だったんですよ。


うまく書けませんが。


そういえば「鈴木紀夫」とかいう日本の戦後生まれの人が東南アジアに日本兵を捜しに行って
実際に小野田さん達を見つけて来ましたよね。

残念ながら小塚金七さんは射殺されてしまいましたが。
この人の母上は御存命でしたよね。
本当にお気の毒でした。


その後小野田さんはブラジルに移民して
日本に戻ったこともありましたっけ
今は日本?ブラジル?どっちか知りませんが


わたくしは  小野田さんの生還より  小塚さんの戦死の方が  心に残っています。
母上がお気の毒で。


鈴木紀夫という人物も非常にスゴイと思いますしね。
ヒマラヤで38歳で亡くなったというのもショックでしたしね。
小野田さんは今も  88歳で?  御存命のようですし。


ですからね、万葉さんの心の中に引っ掛かっていることが
パラオにいらっしゃったら
スッキリすると思うのです。きっとたくさんの日本兵が日本に帰れるって思います。
6570名ですか。その内の10%は?  
[56]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月14日 18時27分57秒 ) パスワード

本日もクタクタに疲れる日になってしまいました。



今日は病院のアチコチに電話してて
・我が家の代わりの先生は  チェン先生  に決まりました。若い子みたいでオットは嬉しいでしょう。でも新人みたい。
・骨密度検査の24時間前はカルシウムを摂るなと言われました。へ〜


これまで我が家の医者だった先生はフルタイムになれての転勤なんですって。
確かに今迄は週に2日(それも午前中のみの外来)でした。
他の日は病院勤務でした。激務だったと思います。夜中も働いているってメールで分かりましたし。


それから「家の設備の保証会社」から来年度分の保証カードを送って着ましたが
間違いだらけでした。

e-Mail住所がメチャメチャでした。

英語を母国語とする人間がどうしてこんな簡単な間違いをする?
日本の中学1年生でもこれぐらいのスペリングは間違わないよと言いたいレベルの間違いをいくつもやってました。
ヤッパリ鼻歌まじりの対応はそれなりのいい加減な業務なんだって思った。

それに今回はお金になる電話じゃなかったから?全然出てくれなくてエンエンと待たされた。


さすが  Money Talks の国だって思いました。


こちらがお金を払う時の電話は「迅速」だったのに
そうでない時用の電話は「誰が出るものか!」というのがミエミエだった。


わたくしの本日の電話は別に苦情やお金を返せって話じゃなくて
入力間違いの指摘だけでしたが。
で、結局、 e-Mail 住所は削除してくれと頼みました。
どうせ、このお願いも聞き届けられず、この会社は間違ったアドレスに会社の宣伝を送り続けるんだろうと思います。
ま、うちには届かないだろうから構わないんだけど。
[57]万葉さんからのコメント(2010年08月14日 20時55分10秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年08月22日 19時06分55秒
[58]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月15日 05時10分41秒 ) パスワード

万葉さん

お父さまはトラウマをお持ちだったんですね。
万葉さんがパラオにいらっしゃったらお父さまのトラウマも解消すると思うのですが。

ちょっとした知り合いだった人の父上も駆逐艦「天霧」の話をしていましたっけ。

呉に戻って
その後
なんとかという船が沈んだけど
極秘にされてて
なんとかかんとか

この父上の受けた訓練の話を聞いた記憶がちょっとあります。
つまり「勉強せずに」覚えろ!
1回で覚えろ!
「復習せずに」覚えろ!
1日の仕事が終わってクタクタのカラダと脳で、それでも、良い成績を収めるのが本物の点数だ、というような。

要するにアタマの良い人間しか意味が無い訓練だったとかいう印象が残りました。

がり勉ではダメだ
そういう訓練を受けてました。


この父上も南方に行って九死に一生を得て日本に戻った人でした。
今は家族は静岡に住んでいらっしゃった記憶です。もう亡くなったと思います。
ポートモレスビーの人とは別の人です。

もういろいろな話は忘れましたが。

駆逐艦「天霧」だったかが沈んだ時の状況は(そりゃあ、公表できないわな)でした。
日本海軍も結構アホやってた、というような印象が残っています。
良く覚えていないです。


小野田さんがブラジルに行くことになった原因は
小野田さんの父上にも小野田さんが許せないという思いがあったのかな?
小塚さんの死のことかな?
   なんて思いました。


「命令がないから投降も帰国もできなかった」という話は分かります。
日本帝国軍人としては当たり前ですものね。


横井さんが「隠れていた」なんて逆に批判されることになって気の毒でした。


今でもアジアの各地で日本兵がいろいろな形で生きているのかも知れないですね。
ああいう土地で85歳以上の生命を保っているかどうかは分かりませんが。


日本人魂って哀しいですね。
[59]万葉さんからのコメント(2010年08月15日 09時44分48秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年08月22日 19時07分30秒
[60]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月15日 17時24分50秒 ) パスワード

万葉さん


4年半もお勤めでしたか。
年代的に、気の毒な青春でしたね。


本当に是非ともパラオの近くの海にいらっしゃって。


日本から手を合わせればそれで良いとも聞きますが
やっぱり現地に行くのが良いと思います。
[61]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月15日 17時47分36秒 ) パスワード

今日は車のバッテリー温存のためのドライブと催眠導入機を買うのにワードとかいうショッピングセンターに行きましたが

例によって迷路のようなハワイの道に迷子になり
カーナビも変な指示を出すし
駐車場は満員だし
帰りはスーパーに寄って食料を買いたかったのですが
左折が全く出来なくて(日本の右折ね)同じ道を2回走っても行けなかったので
結局我が家のマンションまで戻って、そのスーパーに行きました。


ここのところ体重が減り過ぎで、4kgぐらい増やさないといけないので
それで日系スーパーに美味しいモノを買い出しに行ったのですが

幕の内弁当を1つ帰宅してスグに食べましたが
からいのなんの
しょっぱいのなんの

クチがひん曲がるってこのこと?
というマズさでした。


わたくしは味盲なので何でも美味しいと思うのですが
今日のは不味かった。食べたくなかった。でも捨てられないので胃に捨てました。

それとも日頃から粗食のワタクシですから味がシッカリついていると食べられないのかな?


昔神戸のアメリカ領事館の近くの吉野家で食べた牛丼の不味かったこと。
御飯がチンバだった。
ワタシでもあんな御飯を炊いた経験は無いぞ。
いつもお鍋で炊いていたのですが
あそこまでチンバに炊いた経験は1度も無い。

でも全部食べたけど。


今日のは諦めて捨てようかとまで思ったけど食べ物を粗末にするのは大和撫子のワタクシには出来なかった。
ワタシも料理下手だけど、あそこまで味が狂った食べられないモノを作った経験は無い。えへん


日本料理は味が薄くて食べられた代物じゃない、と世界的に言われているけど
今日のは絶対に日本人が作った幕の内じゃないと思う。
ワタシよりひどかったもの。


美味しかったのは「御飯」でした。
これは美味しかった。ちょっと固めだったし。
日本人の食べるお米は美味しいけど、ホントに美味しかった。
クチに入れた途端に頬が緩みました。

でも、プロが炊いた御飯としては失敗だと思う。
ちょっと硬い。
これではお金はとれないと思う。土方とか大衆食堂なら、ま、「今日は硬いね」で良いかも知れないけど。
[62]万葉さんからのコメント(2010年08月15日 18時10分53秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年08月22日 19時04分25秒
[63]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月16日 02時25分42秒 ) パスワード

>李香蘭と親父は同い年です。

万葉さん

彼女はすごいお年ですよね。
そういえば、そんな人がいたっけ、と思い出しました。
すっかり忘れていました。

特務機関にいらっしゃったなら、ホント、ヒトに言えないスゴイ秘密を御存知だったんでしょうね。

うちの両親は
父は日本にいたのに空襲を知らないし
母は空襲の跡を何時間もかけて(学校に行ったり)勤労奉仕に行ってたそうです。勉強はしていなかった世代。
両親ともに「戦後がタイヘンだった」というクチです。


大正生まれの人は気の毒でした。
[64]万葉さんからのコメント(2010年08月16日 04時12分29秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2010年08月22日 19時08分06秒
[65]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月16日 14時55分19秒 ) パスワード

万葉さん

お父さまは話せないことをたくさんお墓に持っていったでしょうね。
話しても構わないことはお話しになったでしょう。

いろいろな悔恨の秘密や慙愧に耐えない秘密もあって
戦後の日々は苦しかったでしょうね。
そういうトラウマを抱えて生きていらっしゃったのでしょうね。
復員した人の中にはトラウマの余り星飛雄馬の父みたいに卓袱台返しする人もいましたしね。
今ならDVですか。


さっき「15歳の志願兵」というのが終わりました。

愛知一中という超名門の学校の生徒だからホントに前途ある若者達でした。
それが700人の集団志願事件になって
結局全部で20人ぐらいになりましたが。で、3年生が1番多くて、5年生の志願兵はゼロだったそうです。


北朝鮮はこういう状態が今でも続いているんですからスゴイですね。
精神力ってそんなに続くもんなんでしょうかねえ?
ま、徳川政権は260年余り続きましたから、北朝鮮も続いているんでしょうけど。


浜田まりの役は夫が怪我をして働けないのに息子が志願すると言い出して担任の家に怒鳴り込みに来たというのでしたが

とにかく今はラッキーな時代です。
それはああいう集団ヒステリーの時代を通過したから。
あの時代に生きた人は本当に気の毒でした。
[66]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月17日 15時17分09秒 ) パスワード

「官僚たちの夏」。

驚きました。
1960年って日本人の月給って5000円辺りでしたか。
1万円は行ってたかと思ってました。


父が言うには「本当に所得倍増になって、給料がどんどん上がった」って。
1万円行ってたと思ったのは、所得倍増後みたいですね。


当時の通産省って頑張ってたんだなあ、と感心しました。

その上、IBMが日本に来てたというのは、知りませんでした。
もっと後かと思ってた。1968年とか、その辺りかと。


ベトナム戦争で日本は軍需で潤っていくのかな?
わたくしの記憶では1970年後が日本が豊かになっていく実感なんですが。
その前のことはサッパリ分からないです。ホントだってばあ〜


それにしても世の中が右肩上がりというのがいいなあ、とつくづく思います。
[67]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月17日 15時35分34秒 ) パスワード

今日は「短編小説 太宰治 走れメロス」 を見ました。


森山未来という役者。
スゴイ!

     足のあまりの長さに合田雅吏とこんがらがってましたが
森山未来って172cmだそうですがスッゴク足が長くて
それで合田雅吏183cmとこんがらがったのかも。


とにかくカラダの動きが素晴らしい。
それで(水戸黄門の)立ち回りが美しいのかと合田雅吏とこんがらがってました。


とにかく今日の「走れメロス」で森山未来の身体能力に目が(はあと)になりました。


ダンスの話は聞いたことがあったけど
今日はバレエも見られたし

「走れメロス」の中の走る姿の美しさと踊りのシーンの美しさに驚きました。


やっぱりいろいろな能力のある人って素晴らしい。
そういう能力が突然思わぬ時に生かせることが出来るのも素晴らしい。
あの足の長さからすると身長172cmなんて信じられない。
[68]万葉さんからのコメント(2010年08月17日 20時56分25秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ、万葉です。

昨日、姪っ子と話をしました。

人生最後の夏休みとは、学生最後の夏休み、つまり社会人になると夏休みなどというようなものはとれなくなるので、人生最後の夏休みだそうです。
声も明るく、安心しました。

ご心配をおかけいたしました。

[69]万葉さんからのコメント(2010年08月17日 23時10分59秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ、A

日本プロ野球の復刻版ユニフォームは良かったですね。

阪神のユニフォームは1948年版、まるで忍者です。

5回あたりから、横浜との試合を、音声を消し、観ていました。

音を消して、みえるものが、あります。

解説、喧騒、不要、ただみる。

万葉
[70]万葉さんからのコメント(2010年08月18日 00時21分55秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ、B

埃をかぶった、万葉集辞典があります。

埃を掃いました、気になった万葉花があり、買ったと思いますが、今までに読んだのは、その二三行、それっきり。

おわりの挨拶は、585ページ目、昭和60年11月2日となっていました。

また埃をかぶると思います。

少し飲んでいます。

もう寝ます。

万葉

[71]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月18日 02時24分58秒 ) パスワード

万葉さん

>人生最後の夏休みとは、学生最後の夏休み、つまり社会人になると夏休みなどというようなものはとれなくなるので、
>人生最後の夏休みだそうです。
>声も明るく、安心しました。

姪御さん、しっかりなさっていらっしゃる御様子、安堵致しました。

若い人には大人は振り回されますね。笑
向こうにすれば「何を深読みしてるのよ」でしょう。



>日本プロ野球の復刻版ユニフォームは良かったですね。

はい
見ました。

今のユニフォームは、デザイン的には豪華なんでしょうけど、ゴチャゴチャしてて
昔のユニフォームは、高校野球のユニフォームみたいに、シンプルで清々しさがあります。


>解説、喧騒、不要、ただみる。

今の放送はシャベリ過ぎというのもありますしね。
それに観客と視聴者を一体化させる、臨場感を押し付けて来るし。



>気になった万葉花があり

そういえば朝日新聞でも万葉花のシリーズの記事がありましたね。

万葉集なんて日本人「なら」分かっているだろうなんて思いますが
全然分かっていない。


昔の若者は「歌垣」というので年に2回合コンパーティで歌を読み合って相手探しをしたそうです。

今の合コンの「カラオケ・パーティ」みたいなもんでしょう。


万葉集の歌は当たり前だけど、そのあたりのフツーのレベルだったんでしょうね。
ただし自作でなきゃいけないけど。


今の若者でストリート・ライブをやってるような子は当時はもてたんでしょうね。
今でももててるでしょうけど。


今じゃ万葉集の歌なんて日本語なのにサッパリ分かりませんが。


ワタクシなんぞ 「朝顔に  釣瓶とられて もらい水」って意味も分からなかったクチです。

これは
「朝顔の蔓の伸びるのが早過ぎて  朝 井戸に行ったら 釣瓶に巻きついていたから外すのも無粋かと思い
そのままにしてあげて  ヨソの井戸に水をもらいに行ったよ」
という意味なんですってね。現代日本語で説明してもらって分かりましたよ。

ま、井戸の所に朝顔の鉢を置いた、という感覚も分かってないし
釣瓶がとられる、というのも心情的に分かっていなかったし
「もらい水」って何だよ?
というのがあったし

   小学生のワタクシなんかは「朝顔の花に溜まった露」を「もらい水」と表現したのかな?
   朝顔の花にたまった露を手に受けた、ってこと?
   と思ってましたよ。バカですね〜
 

元禄時代の俳句が分からないのに
万葉時代が分かるワケない


とはいえ、万葉集の中に書かれた世界が
今の若い子  というか  日本人そのものなんだ
と分かって

ああ、日本人って  昔っから  婚活してたんだ
それにはカラオケ・パーティがやっぱり日本風なんだ

なんて思いました。


やっぱり
なんだろ

万葉さんと  4次元  しちゃうとは思わなかったけど
やっぱり  日本人  ってコトなんでしょうかね?
あはは

ワタクシも実は「歌」(和歌)のことを考えていたのですよ。


4000km離れて同じようなコトを考えてたのが実に不思議です。
[72]万葉さんからのコメント(2010年08月18日 06時40分59秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

おはようございます。

コメントいろいろいただき、ありがとうございます。

奇跡は起こります。

万葉
[73]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月18日 14時34分01秒 ) パスワード

今日は驚いたことが2つありました。
3つ目には「骨粗鬆症になってますよ」と昨日の検査で医者から言われてしまったことがありましたが。
これについてはスグに骨密度を上げるアクトネルを薬局に買いに行きました。


その1

「ゲゲゲの女房」の放送で
ラバウルにいた水木しげるが絶体絶命の危機に「もう死ぬ」と覚悟して
日本の両親に別れを告げていたら
日本の母親が夢にそのシーンを見て
御主人を起こし
父親が「これはしげるが大変だということだ。大声でしげるの名を呼ぼう」と言って
夫婦で一晩中大声でしげるの名を呼んでいたそうです。


この話ですが

以下は子供の時に聞いた話ですが

明治維新後から戦争頃までわたくしの母方の祖父一族が回船業をやってて
(本店は大阪で支店が神戸や高松や名古屋にありました)

ある男性が水死しかかったのです。
引き上げて
港に集まってた人達全員で、あの世から戻そう、名前を呼ぼう、と。
それで、その人は生き返った、と聞きました。


わたくしも後に、死にかかった時に友人の声を聞いて今こうして生きています。


こういう事ってそこら中にあるんでしょうか?
子供の時に聞いた話
自分の経験
水木しげるの話

人間は経験で呼び戻せるというのを知っているんでしょうか?
誰かが臨終の時、周りの人が大声で呼び掛けますよね。
「逝かないで〜!」って。

キリスト教の場合は神に召されるのだからと静かに送るけど。


オットの父方の家はオカルトかかった一族で
義母が「誰やらが死んだ時、魂が抜けていくのが分かった。(義父の一族は)オカルトかかってるから」って言ってました。

確かにオットの家は不思議な一族です。


フランス系の友人から「アンタんとこってドイツ系だからオカルトかかってるだろ」なんて言われたし。
    そんな話は知らないけど
フランス人はドイツ人をそういう目で見てるのかな?なんて思いました。

この友人が(先祖はルイジアナで)昔の奇妙な(心霊)写真があるから見て欲しいと言ったけど
断りました。
気持ち悪いから。


そんなことを思い出しました。
[74]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月18日 14時57分52秒 ) パスワード

その2
ヨソから回ってきた話です。もし世界が100人の村だったらの博士バージョン:
差別用語などは極力書かないようにしました。


100人博士がいたら、その内の


16人が   医者。エリート。(医者でも博士号の無い人もいるけど)

14人が   大学の先生。こちらもエリート(でも教授のパシリの助手から始めないといけない)

20人が   ポスドク。もしかすると教授になれる可能性はあるけど定職じゃなくて収入が不安定で前途多難

8人が    会社員(普通の人に戻った幸せな人達)

11人が   公務員(一生安泰)

7人が    他の分野に転向(研究生活に見切りをつけた、という人)

16人が   無職(この人達は遠いあの日を振り返っては毎晩枕を涙で濡らす人達)

残り8人は  行方不明だったり自殺してたり(つまり博士を持ちながら明日への希望を失った人々)


これが毎年繰り返されているのです。

博士を取得しても1部の人には安定した生活があるけど残りは不安定な毎日。

ま、今は博士を毎年1万人以上輩出?排出?しているからなんでしょうけど。


アメリカでは「あら、あなたのご主人ドクターをお持ちなの?でもそれってタイトルだけね」と言います。

何十万ドル(何千万円)ものお金を払ってドクターを得ても、
その、ローンの返済が大変で
返済に1番手っ取り早い職業がゴミの収集係・・・ってよくあります。
実際にそういう弁護士がいましたっけ。

そういう御主人を持った人に「タイトルと結婚したんだね」なんて表現もあります。


昔の日本には「末は博士か大臣か」なんて俚諺がありましたけど
今の日本、博士、多過ぎ。
[75]万葉さんからのコメント(2010年08月18日 21時07分41秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ、万葉です。

知恵、知識、持っているだけでは、それは、知識、知恵とはいえないということですね。

歌も同じ、歌ってはじめて、歌を歌うということですね。

上手、下手、関係無し。
[76]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 16時35分26秒 ) パスワード

万葉さん


>知恵、知識、持っているだけでは、それは、知識、知恵とはいえないということですね


はい。
博士でもそうなんですものね。

生き方が下手すぎるってのがいるんですねえ。博士で24%。



>歌も同じ、歌ってはじめて、歌を歌うということですね。
>上手、下手、関係無し。

野の鳥なんてサイコーの生き方なんだな、なんて思っちゃいましたよ。


[77]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 17時15分02秒 ) パスワード

なかなかお知らせの来ないハワイの医療保険の件で昨日問い合わせをしました。
本土は営業を終了してました。時差があるから。


今日折り返しの電話が来ました。
○○の書類が届いていない
と言うのですよ。

え?
6月30日締め切りということで6月17日にちゃんと書留で送ったのに?    ← 2ヶ月前ですよ
先生もワタシの目の前でファックスを送ってくれたのに?


今日は水曜です。
アリゾナのそのオフィスに金曜までに届くようにファックスか郵送で送れ、
だって。


それでオットを叩き起こして
オフィス・ディーポまで行ってファックスを送り(うちは機械はあるけど送れない)←オットがセットする気無し
それから郵便局に走って書留速達で送りました。代金は20ドルを超えてた。ガーン


ファックスを送ってからオフィス・ディーポで「無事届いたかどうか知らせてください」と携帯し
郵便局前からは「ファックスで送りましたが届いたでしょうか?たった今コピーを郵送しました」


と、電話したら

「ファックスがなんたらかんたら」とワケの分からないコトをエンエンと向こうは喋ってるのですよ。


「つまり、わたくしからのファックスは届いたということですよね?」
「イエス」

「で、何が問題なんですか?」
「読めない」

「はい?」
「ファックスが読めない」
「え?」


「ファックスの機械がアッチからもコッチからも受け過ぎてて
紙が詰まってて
アンタが送ってくれた紙もクシャクシャになって
読めない」


「でも、たった今、郵便局からも郵送で送りましたから」


ファックスで送れと言っておいて
ファックスの機械が受け過ぎで紙が詰まって
送ってくれても読めない
って?



こういう仕事をやってるって恥ずかしくないのかね?プロとして。

ファックスならスグに届くからとワタシに言っておきながら
ワタシのファックスを待ちもせず
ワタシの前に送った人達のファックスも回収しようともしていなかった?
ワタシが電話したからファックスの所に行った?


ホントに典型的なアメリカ人のお仕事ぶりですこと。
ま、分ってるけど。


あれね、多分、金曜にまとめてファックスの紙を回収して
来週の月曜になったら、1週間分?1か月分?まとめて、ファックスを読む
ってお仕事、ってことだと思います。

わたくしの知り得たアメリカ女の典型的な仕事ぶりからすると。


だけど受け取っていないなら、もっと早くにこっちに知らせてくれてても良いと思うけど
自分から仕事をするような気配りはアメリカ人は持ち合わせていないもんね。


彼女達のヒトコト:そんなお給料は貰っていません   笑


多分、8月31日付けで「6月30日締切の書類が届いていませんよ」という仕事をするつもりだったんだと思う。
経験上

自分が書類を失くしても絶対に自分「が」ドジッたとは言わないのがアメリカ人だから。


6月17日に送った書類の書留受取が6月22日でサインされてこちらに送られて来ていて
それも彼女のサインなんですけど

それでも===ワタシがまだ送っていない===と言ってました。スバラシイ
[78]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月20日 04時00分01秒 ) パスワード

毎日毎日  1歩進んで2歩下がる  という生活です。
何にも先に進めなくて心象的には逆に後退している感じ。

だって1歩進んで2歩退っるって、こんなの繰り返してたら、どんどん後退ってことじゃない?

ハワイ生活はまさに「後退の日々」です。もう疲れた。

そこで気付いたのが、オットの天中殺に引っ越したから?爆
天中殺の引越だからこういう目に遭うとしか思えなくなった。


この1年、毎日毎日、ロクなことが起きてないよ。
恐るべし!天中殺。



相変わらず変な電話はかかって来るし。


昨夜もそろそろ寝るかなと思い始めた頃
電話がかかって来て
   どこかの会社組織らしかったから出ました。


電話はうちの取引銀行の何かのセクションからでした。でも聞いたことは無い組織でした。
義兄の口座の件があるから、その件かな?と思いました。


そしたら「アンソニーに代わって」と。

アンソニー?
Aから始まる「青」ちゃんはいるけど?
ワタシはいつからアンソニー?
次にHNを変える時はアンソニーにするか?



「その名前の人はいないけど、電話は待ってたわ」
と言ったら向こうは困ってた。
ふふふ


絶対にアヤシイ。


それで言ってやった
「電話を待ってたのよ。義兄の口座の件で」
      これはホント。

と言ったら
向こうが「違う!違う!」と言い出したのです。
ふふふ

ヤッパリね。
詐欺電話だ。


で、からかってやった。

「どこからかけてる?」
「オクラホマ」

「あ、ワタシが待ってる電話はカリフォルニアとネバダね」
と言ってやった
「オクラホマじゃ遠すぎるわね」


これで電話を切ったのですが
向こうもウッカリ自分の所在地を答えてしまったのでしょうね。


次回は「ハ〜イ!アタシがそのアンソニーですよ〜」と言ってやるか?

アンソニーって男の名前だけど。
詐欺師には詐欺師で?
[79]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月21日 10時27分41秒 ) パスワード

いい加減な国民性なのか?
ちょっとした詐欺なのか?

オットが会員(それも終生会員)になっている組織から700ドルの小切手を送って来ました。
現金化(笑)するのは11月30日までに。


これはどういう小切手かというと
「終生会員になるには1000ドル以上払わなきゃいけないから
この小切手を使って700ドル支払って終生会員になって
残りの300ドルを払えば良い」
って書いてありました。


ワタクシ的には要するに「終生会員、今なら300ドルでいいよ」ってコトじゃないのか?


だけどウチはもう何十年も前に終生会員だから
2度終生会員になれ?
命は1つしかないんですけどね。


こういう小切手を送って来る商売ってアメリカは多過ぎ。

昔はやったのは
電話会社から小切手を送って来て
それを現金化すると自動的にそこの電話会社と契約になって
とっても高価な国際電話代になる
ってのでした。

それも非常にアタマの良い同僚や御近所のおばさまがコレに引っ掛かってました。


中には解約するなら何千ドルやらの違約金を払えなんて言われてる人もいて
ちょっとした社会問題になっていました。


(小さい字もちゃんと読まなきゃコワイだよ〜)
と心の中でつぶやいていました。
[80]万葉さんからのコメント(2010年08月21日 11時04分16秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

おはようございます。

小学生に、なぞかけに答えてくださいと、問題をだされました。

団扇とかけて、信号機と解く、そのこころは、?
私の答えは、赤、青、黄色「答えになっていませんが」、おしい、答えは、?がなくては、意味がありません。

万葉
[81]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月21日 18時58分36秒 ) パスワード

>団扇とかけて、信号機と解く、そのこころは、?


分からない
分からない
分からない

[82]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月21日 19時11分22秒 ) パスワード

昨日見た番組に「突然お葬式をすることになったら?」というのがあります。


最近は家庭葬が流行っているそうです。

でも周りの理解が得られない。
安く済むつもりが「究極のオリジナル」ということで逆に高くついてしまう。
知った人からなんで教えてくれなかったのかと言われる。
事後報告で知らせると次から次へとヒトが来て終わりが無い。
その他


我が家はオットの希望は聞いてあります。
でもワタクシはまだ何にも決められない。死後なんかどうでも良いから遺灰は業者にゴミとして処分してもらって構わない。


おかしかったのは「究極のオリジナルだから逆に高くつく」という話の元になった例が
親は10万で済むつもりで死んでいったけど実際は150万かかったと子がぼやいていました。

10万って・・・何十年前の簡素なお葬式?
40年前でも10万じゃムリだったでしょ?


今の世の中お葬式をすると3日で30項目のすることがあるんだそうです。

ちなみにお布施は2000円でも坊さんは文句は言わないから安心して良いって。
でも戒名にはお金がかかって100万とか払うことになるそうです。
昔のお殿様並みの戒名なら1000万は越えるのかしら?13文字とかの「○○院殿XXXXXX大居士」あたりだったら。
[83]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月22日 06時12分20秒 ) パスワード

古い朝日新聞の記事からですが

今村均陸軍大将は戦犯の中でも、とぼけたり自己を正当化せず
部下が南洋の戦犯収容所で苦しんでいると聞き
占領軍に直訴して
部下への責任をとろうとした稀な日本の軍人の1人だそうで

出所後
自宅に建てた3畳の小屋に自分を幽閉し続けた
そうです。


こういう人の話も終戦記念日に紹介すべきと思います。
[84]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月22日 06時47分34秒 ) パスワード

終戦記念日に見たNHKの「15歳の志願兵」については書かなかったような。


名古屋の中の、愛知県立高等学校の中では1番の優秀な高校である(現在の名は旭丘高校)
愛知1中の生徒が
昭和18年に全校生徒700人全員「志願した」という事件です。

結果は
実際に志願したのは

3年生が11人
4年生が5人
5年生はゼロでした。


いろいろな事情があって
例えば家庭の事情
身体検査で不合格
本人の進学希望
などなど

結局は16人でした。

志願した16人の中にもいろいろ複雑な心境で志願することになった人もいたようです。

学校としては軍からの割り当てが47人だったからなんとか47人を選ばなくてはいけなかったのですが
生徒が全校集会を開いて全員志願することになったのでした。

    福士誠治クンがりりしくてステキだったあ〜
    日本のオトコしてた。はあと。
    正統派二枚目。
    でも素顔はケン玉の得意なフツーのお兄ちゃんなんだよねえ。


愛知1中の卒業生で有名なところでは
二葉亭四迷・坪内逍遥あたりが1番古いかな
親の世代では豊田一族とかソニーの盛田とか。
[85]万葉さんからのコメント(2010年08月22日 09時07分24秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

おはようございます。

団扇とかけて、信号機と解く、そのこころは、?
扇がないと、青がないと、意味がありません。
とのことです。

万葉

[86]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月22日 15時36分44秒 ) パスワード

>扇がないと、青がないと、意味がありません。

なるほど・・・笑


ではワタクシのHNにも言えますね。
[87]万葉さんからのコメント(2010年08月22日 23時41分02秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ。

ナゾカケ遊びをしてみませんか?

お題は、夜空の星。

どうでしょう。

万葉
[88]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月23日 05時29分46秒 ) パスワード

万葉さん

闇夜とかけて解雇と解く。
その心は?


このあたりしか出来ないな。
[89]万葉さんからのコメント(2010年08月23日 09時51分08秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

おはようございます。

闇夜、いいですね。

夜空の星とかけて、打ち上げ花火と解く、そのこころは、雨が降ると見えません。

いまいちでしたね。

万葉
[90]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月23日 15時51分25秒 ) パスワード

>夜空の星とかけて、打ち上げ花火と解く、そのこころは、雨が降ると見えません。


なるほどね。


わたくしのは「きれいさ」に欠けますね。

>闇夜とかけて解雇と解く。
>その心は?

    つきがない(泣)
[91]万葉さんからのコメント(2010年08月23日 18時38分05秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ。

月と就き、いいですね。

夜空の星とかけて、打ち上げ花火と解く、そのこころは、煌きもいつかついえる。

いかがでしょう。

万葉
[92]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 04時30分23秒 ) パスワード

万葉さん


>夜空の星とかけて、打ち上げ花火と解く、そのこころは、煌きもいつかついえる。

壮大であり、儚さであり
なかなか奥が深いですね。
[93]万葉さんからのコメント(2010年08月24日 06時53分26秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

おはようございます。

お褒めの言葉、恐縮です。

万葉

[94]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 17時26分18秒 ) パスワード

今朝ハワイの医療保険のアリゾナの会社に電話しました。
2週間ほどしたら手紙を郵送することになっているんだそうです。


と、いう事は
やっぱり8月31日で〆て
それから9月に人々に連絡するということのようです。


つまり3ヶ月ごとに1歩進むか後退するかを加入希望者に連絡する式のようです。


    去年の8月に「ハワイに引っ越したから加入させてくれ」と電話したら
    個人加入希望なら「半年後に応募し直せ」と言われました。

    本土の医療保険会社は本土から引き続きの加入は許していなくて
    3億円まで面倒を見てくれる素晴らしい保険を持っていたのにこれは引越の翌日に切られました。
    全然面倒を見てくれない(1億円のみの)会社は「自己手続き」に切り替わりました。
    こうやっていかに保険会社はお金を払わずに済ませるかに努力しているということです。


勿論雇用ベース(仕事を通じて加入希望する人)はスグに加入できるけど
個人加入の場合は取り敢えず半年間は資格が無いのだそうです。


それで半年経った3月から加入希望の行動に入っているのですが
3ヶ月に1度の進展ですものね。
5月に全て終えて結果を待ってたら「あの検査もやれ」「この検査も受けろ」と指示が来て
それも6月の締切日が迫っているのに。


ハワイは外来患者を週に2日しか診ないから
この予約を入れるのが大変。

そして検査の予約の順番を取るのがまたまた困難。


わたくしの医者は「あなたは完璧なテスト結果だから断られないわよ」なんて言うけど
この医者には何の権限も無くてアリゾナの医者が決めるわけだから
慰めにも安心にもならない。


勿論こちらも断られないように検査結果を良くするのに頑張って
12時間絶食のところを15時間とか18時間とか絶食。



ハワイの医療保険も破綻寸前なので、雇用ベースは受け入れないといけないけど
働かざるもの保険は自分でどこかで見つけて加入しろ
ってことのようです。

ハワイは例の低所得者用の医療保険も同じ会社?組織?がやってるので
低所得者優先で手いっぱいで数年前から破綻寸前。


今日もオットの医者通いに行ってきましたが
このハワイの無料保険の患者ばかりでした。

    これに合格するには40ほど金銭関係の質問にパスしなくてはいけません。


今日の医者は「普通の患者は現金払いの患者しかとりたくない」ということですが
現金払いでは殆どの患者が続かなくてオットもどこかもっと安い医者はないかななんて言い出しています。


でもハワイのこの生活保護家庭用の無料保険の患者だけはとってて
他の無料保険の患者にはコッチに代れ、と。← こっちも破綻寸前で払ってくれないのでしょう


今日はスゴイ患者が来ていました。
脊柱側湾症です。
背骨が S字カーブが 回転している患者ですが
気の毒でした。

若い子のは見たことがあって、まだ若いから、ちょっと見た目には分からないけど
本人も自覚が無いし
でも高校生にもなって成長が止まれば手術して直さないと大変なことになります。


個人差もあるでしょうし
ウイキで読んでください。


今日の人は老婆で
側湾症って年をとるとここまで進行するんだ
とこちらがマッサオになりました。


ただでさえ人間は2足歩行で腰痛になるのに
背骨が回転していて
肋骨も歪んでるし
(内臓は大変なことになっているわけです)
そこへ腰痛も加わるので

気の毒で目が回りそうでした。


こういう人は本当に無料医療で当たり前ですし
しっかり保護してあげないと。

それこそ、この医者の所に娘に連れられて来る、というのも残酷に思いました。


このおばあさんを見ていると「医療保険が欲しい!」なんて騒いでいるワタクシなんぞ
なにを贅沢を言ってるんだ
なんて考えてしまいます。


でも医療保険がないとちょっとした手術に1ミリオン(1億)くらいかかりますから
無いわけにはいかないです。

もし癌になったらラスベガスに戻らなくては、と思っています。
ハワイは保険の無い人には4割引にしてくれるからちょっとは助かりますが。
[95]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 17時42分13秒 ) パスワード

今日も若くてセクシーな美女の事務員はいませんでした。
もうとっくにクビになったのかも。
それか就職早々に長期休暇?


クビなのかな?
ホントにスグに(この子・・・仕事できない・・・)と思いましたから。


で、この女の子の持って来たラジオが今日も音楽をやってたのですが
先生が出て来て
目の前の男の子がiPod?を聴いているから「もっと音を下げろ」と言ってました。

犯人は男の子じゃなくてラジオなのに。


へえ〜
やっぱりこの先生、あのお姉ちゃんには音楽のことで何にも文句を言わなかったんだ〜

なんて見てました。


ワタシでもあのラジオはあのお姉ちゃんが持って来てかけてたというのを知っているのに。


オトコってバカ。


壁に9月6日はレーバーデイの休日なので診察はありませんと御知らせが貼ってあるのに

オットの次回の予約は9月6日なんだって。

うちのオットも次回の予約券を貰ってポ〜っとしているんですよ。
勿論年をとった事務員に「ちょっとお」なんて言いましたが。


この年をとった事務員はオットの前の患者みんなに「次回は9月6日ね」と言ってて
PCの画面を見て焦ってました。

だけど患者も患者よね。


アンタら、アメリカ人だろ。
9月6日が祝日だってコトぐらい承知だろ。
って言いたいぐらい。

ハワイの人って  ホント のんびり屋さんなんだ・・・
うちのオットもそうだけど。← のんびり屋というより、かなりボケ。
[96]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 17時54分53秒 ) パスワード

9月6日が祝日なのに
ウッカリ9月6日に来る患者もいるかも。


でも痛み止めを貰っても2週間分しか出してくれないから
9月7日じゃ丸々1日分完全に足らないから
早く気がつかないと大変だよ〜

ま、あの歳をとった事務員が皆さんに電話で連絡したとは思いますが
中には連絡のとれない人だっているだろうに。


我が家はワタクシが「ちょっとお〜」と言って9月3日に早めてもらいました。


先生だって患者を診るのに9月3日に2日分の倍も来たら困るでしょうに。
ふふふ


患者の半分はオピオイド(医療用麻薬=痛み止め=つまり阿片系の薬)ね  が欲しい人ですから
大変な事態ですよ〜

1日切れたら、そりゃ、大変だ。


今日も壁に張り出してありましたよ。
「薬が足りなくなっても、こちらのせいではありません」

つまり「薬は処方された通りに服用しろ。足りなくなっても余分には出さないぞ」って。


だけど事務員が今日はミスってる。

9月6日は月曜ですから
ただでさえ土・日と薬が足りなくなる患者さん達なのに
月曜の分も薬が無い!

9月6日はハワイのアチコチで悲鳴が挙がっていることでしょう。
[97]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月24日 18時02分53秒 ) パスワード

で、今日、歳取った事務員はオットの催眠導入剤について同じビルの薬局に電話しませんでした。

他の患者には電話してました。


ということは
薬局から「あの患者のツレがうるさいから、もう、あの患者はヨソの薬局に行かせてくれ。うちには送るな」
と要請があったのかも。


こちらは助かりますが。


とにかく駐車場代がすごく高いし
医者の所でいろいろミスが起きては処方箋の書き直しなどで時間がかかるし
さらに同じビルの中の薬局が時間がコレまたかかるのです。

だから同じビルの中の薬局に薬をもらいに行かなくて済むなら駐車場代が助かります。


今日爺さん患者が駐車場代のことで歳取った事務員になにやらガタガタ言ってました。

気持ち、分かる〜
と爺さん患者を見てました。
[98]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 09時52分18秒 ) パスワード

今日はオットの女医さんにかかる日で
今日が初顔合わせでした。

なんかねえ
手の平からボロボロこぼれる感じで

オットは何やらの薬を受付で貰うことになっていたけど
もらえなくて

近くの薬局に行って何やらの薬を出してもらうはずが
処方箋をくれなかったから
電話で問い合わせなくては。


でも血液検査のお願いのみは一応書類を出してくれたので
これだけで充分でした。


オットの前立腺の簡単な検査(指を突っ込むヤツね)も受けるはずが
      無し
でした。

「簡単だから今日やっちゃいましょう」
と先生は言ったけど。


な〜んか変な日でした。

若い女の子かなと思ったけど
お肌はかなり疲れてたから
若いと言うには若くはない感じで。


サーフィンのし過ぎで肌が老化してるだけかも。


ヨ〜
分からん日じゃった。
[99]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 09時59分37秒 ) パスワード

病院から戻ったらスグに電話がかかって来たので
それも女医さんの病院の名前からだったから

ああ、あの上記の何とかの薬とかの話かな?

と思って出たら

オットにではなくて
ワタシにでした。
なんで?
ワタシのこの女医さんの予約が木曜だからその件?


そしたら
なんと!

先週の水曜だったかに「金曜日必着で何とかの書類をすぐに送れ」と言われたあの書類の件で

ワタシが金曜必着でアリゾナの保険会社にファックスか郵送で送る書類を
前の女医さん(今日のじゃない女医さん)の転勤先の病院(同じ系列)の看護婦だか事務員にお願いしたのを


「ごめん!ファックスするの忘れてた!」

という電話でした。


ちょっとお〜
先週の水曜に頼んで
今日思い出したの?


で、いつだったか、上記の書き込みを捜してみました:

以下ちょっこしコピペ


[77] 海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月19日 17時15分02秒 )


なかなかお知らせの来ないハワイの医療保険の件で昨日問い合わせをしました。
本土は営業を終了してました。時差があるから。


今日折り返しの電話が来ました。
○○の書類が届いていない
と言うのですよ。
[100]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 10時04分23秒 ) パスワード

この書類のことは今週の月曜にアリゾナに電話して終わっているので


「あ、大丈夫よ。アタシもファックスを送ったから」

これで一件落着なんですが


アメリカでは絶対にヒトをアテにしたら大変なことになります。


大事なコトは自分でやること。


やっぱりな〜
でした。

だろう、とは思ってたのです。



それより気を利かせてくれて最近受けた骨密度検査の書類まで送られてたら アウト だから
○○の書類だけファックスしてくれてたらいいんだけど

とハラハラしてました。


ま、アメリカ娘が気を利かすなんて1万年後だって有り得ないだろうけど。


内心あの骨密度検査のヤバイ結果を(送られたら困るよ〜)と心配してました。
あはは
[101]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 10時13分52秒 ) パスワード

医療機関もテキトーなこの国。
特にハワイでは毎度のことなので最近はあんまり驚かなくなりました。
命をなくさない辺りのミスなら、ま、いいか、と。


で、郵便物を取りに行ったら
ロビーに節電のバルブ取り付けの今週の予定が貼ってありました。


なんと北隣さんは
先週の木曜の予定だったのに
1週間遅れて今週の木曜に変更になっていました。

と、いうことは、もう1棟のマンションの住人達が
我が家の入ってるうちの棟ばっかり先にやるなんてアンフェアだと叫んだのでしょう。

それで先週は隣の棟をやってたようです。


で、今週の予定の半分は隣の棟の取り付けになっていました。


工事するヒトも
上の階に取り付け下の階を取り付け隣の棟に行って取り付け
またウチの棟の階の上に行って下に行って隣の棟に行って
と、目茶苦茶。


下の階から始めて、順番に上の階に行って取り付けるって予定なんて
最初っから  アリエナイ 予定でした。
ふふふ


アメリカに居るってより、フランス人の中に住んでるような気がします。


で、南隣さんは取り付ける協力なんてハナから無いそうです。
これまた・・・
[102]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月25日 16時17分38秒 ) パスワード

7月31日放送の「暴走するマネー」だかの番組を昨日と今日の放送で見ました。

難し過ぎた。
納得入ったのは10%ぐらいかな?
あと へえ〜 と思ったのが10%ぐらい。

結局「時間の無駄」の番組でした。


司会してる2人も  ???  という表情で 
見てるコッチはそれだけが救いでした。


第一部の女性教授が  「だから言ったじゃないか」  という開口一番の発言で
へえ〜
教授ともあろうモノがそういう発言をするの?
と驚いた。


第二部の男性教授の話はカメラの向こうのド素人にも分かり易い解説で、この人、いい人、って思った。
こういう人に経済学を習いたかった。
でも結局何にも覚えておりません。泣

ワタシの脳味噌が最近とみに糠化してるからね、記憶に残らない。


そうか
アメリカのは市場が悪かった
ヨーロッパのは(ギリシャ)政権が悪かった
ここまでは納得。

でも
ヘッジファンドがCDSを食い物にするのを空売り禁止にするのは
熱があるのを体温計が悪いと放り投げるのと同じで、
治療にはならないから間違っている
と?
ここんとこが良く分からなかった。
空売りは悪いと思うんだけど。


現在日本円が買われているのはヘッジファンドが買って儲けしようとしているわけで
日本政府が野放しにしているのは
マネー資本主義上はOKってこと?
な〜んて。


全然分からなかった。


でも いろいろな国の人の主張を聞けて 面白かった。
IMFは本当に日本の消費税を上げろって?

他にも抜本的な増税が必要という発言もありましたっけ。
ふ〜ん・・・
[103]万葉さんからのコメント(2010年08月25日 22時08分16秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年はどうでしょう。

車の中に置き忘れたライターが破裂していました。

万葉
[104]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月26日 05時08分54秒 ) パスワード

万葉さん

ライターが破裂してたなんてコワイ。

そういえば昔、お守りなんかを下げるのに使う吸引盤がレンズの役目をして
    火がつく?
という話を聞いたような気がします。


暑いと言ったら
ラスベガスの夏の暑さは東向きにあったポーチに下げていた60度までしか計れない温度計がふり切れてましたから
   外にいると呼吸が出来ないです。
   熱空気を吸うと肺が焼けそうです。
だから日本で40度で暑いと言ってるのを聞くと
ラスベガスじゃ40度って快適気温だよ
なんて不思議に思いました。

今は日本の夏のようなハワイですから
32度 + 湿度 → グッタリ
さっきシャワーしたバスルームは湿度が100%ちょっと手前で
さっそく除湿機をかけました。


マンション住まいなので常にクーラーは華氏79度あたりでかけっ放しです。
湿度が出て来る(入道雲が張り出してくる)と華氏77度に下げます。
でないと湿度で死にそうです。笑

ただし木下で寝そべっている分にはハワイの気温と湿度は快適です。
何かすると汗ビッショリになりますが。


ハワイは何にもせずに  のんびり  している分には天国です。
[105]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月26日 15時55分53秒 ) パスワード

今日1日はワタクシ個人のヤボ用で忙しかったです。


行きはタクシーで行ったのですが
今日の運転手(♀)はとんでもない所にクルマを入れてワタシを待っていました。

要するにワタシを迎えに来るのにうちのマンションの敷地じゃなくて
隣の建物の敷地。

   ヲイヲイ  玄関横付け ってのがタクシーのお迎えの鉄則じゃないの?

更に
その建物の敷地を横断して一方通行の反対側の車線に行ったのにも唖然とした。


その次に高速に乗るのに   4車線あって左2車線は左折オンリー
      1番左の車線から右端の車線に横切った   コッワー
      日本だと左右逆の話ね


え?これがプロのする運転?
とギョッとした。


まるで外国から来て初めてハワイで運転した人みたいな運転で


到着先もとんでもない所で下ろされた。


普通タクシーって玄関横付けで客を下ろさない?  


帰りはムリ言ってオットに迎えに来させた。         
[106]万葉さんからのコメント(2010年08月26日 19時22分05秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんばんわ。

華氏77度を℃に直すと何度ですか。

℃25は華氏に直すと何度ですか。

℃25で夏風邪をひきました。

万葉
[107]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月27日 03時33分08秒 ) パスワード

万葉さん

77度F と25度C はだいたい同じです。
25度で夏風邪を引くとは。

秋までずれ込むと大変!

早く治してくださいね。
[109]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月27日 04時02分08秒 ) パスワード

さて我が家は急にラスベガスに行くことになりそうです。

今朝寝てたラスベガスの家の近所の人から
「ガレージのドアの下から水が漏れている」
と知らせて来ました。

飛行機に乗れれば今夜か明日にも飛びます。
[110]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月27日 04時43分20秒 ) パスワード

2時間ほど前に水道会社に水を止めてくれと頼んだのに

今、ラスベガスにどうなっていたのか問い合わせたら
   まだ、だあ〜れも行ってないよ
だって。

やっぱりね。
[111]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月27日 12時44分31秒 ) パスワード

結局明日の夜の便でラスベガスに飛ぶことになりました。


水を止めて欲しいと頼みましたが水道会社からは上記のような「頼もしいお答え」を頂きました。

ガス会社にも止めてくれと頼みました。
すぐに電話が折り返しでかかって来て
「水もついでに止めてやろうか」
と言って来たのでお願いしました。

でもお願いしたのが  お人よしのアメリカ人の夫ですから  どうなった事やら
確信無し。あはは


その後、電気も止めてもらおうと電気会社の全ての番号に電話するものの繋がりません。
何時間も何度もかけているのに。

なんせ全ての電話が「お支払いの場合は」という料金に関係する番号には回るけど
止める話の番号には全く回らないのです。

勿論頭脳を駆使して裏技も使いましたが  料金の所に自然に  回っていくのです。

こっちは  電気を止める  所に繋いで欲しいのに。


そう言えば2008年3月、義兄宅の自動支払いが銀行の手違いでキャンセルされて
不渡りになってて
その後、義兄の家の電気代を再度自動支払いにしたくて何度も希望を入れたものの
時間が経てば経つほどグチャグチャになっていったのを思い出します。

      何年こじれてたのかなあ?

ヲイヲイ
またあの面倒を繰り返すことになるのかい?


お金のことだけは積極的にふんだくろうとするのに
こちらの希望は全く受け入れてくれない電気会社。



で、午後1時半から医者の予約だったから諦めて医者に行きました。
今日は医者との顔見世だけよ。
なのに 払ったのが  260ドルだった。
ウッソー

この医者の前の女医さんなんか100ドル超えて払ったことあったかなあ?
です。

同じ病院内ですよ。
でも火曜日の夫が診て貰った時の会計システムも全然違ってた。


同じ病院内なのに医者が違うと料金も違う?驚


アメリカってワケ分からないです。


数年前代金のことでラスベガスの女医と喧嘩したことがあります。

この時は  260ドル  も保険会社が女医の所から請求されて
保険会社からウチに「260ドルも請求された」と手紙が来て
ワタシが医者の所に訊きに行って

そしたら事務のオンナが「検査を受けたでしょ?」と言うので
「受けてない」と喧嘩になって・・・


だから260ドルの請求は今日で2回目だけど呆れてます。
今日は顔見世だけだもの。


ハワイで初めて診てくれた前の女医さんはとっても良いヒトだった。
先週、骨密度を高める薬も1年分処方してくれてた。
お金払ってないよ。

1年分処方してあるから来年からは今日の医者が処方するって今日の医者から教えてもらいました。


いまだにアメリカという国がワケ分からない。
すっごくいいヒトもやっぱり残ってる。


うちの近所のヒトでも
宅配便が来てるよ、ハワイに送ってあげようか?と電話してくれたり
お水が漏れてるよ、水道会社に止めるように手配しようか、と電話してくれたり

ガス会社だって
ガスを止めるついでに水も止めとこうか、と電話くれたり。


書いてたら涙が出ちゃったよ。

[112]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月27日 16時09分11秒 ) パスワード

ハワイのマンションの洪水が心配になって来たので
お隣の日本人家庭に鍵を預けることにしました。

その時に奥さまと
「ハワイは仕事が全然進まない」
話をしたのですが

お隣は電話がずっと不通だったんですって。
先週の金曜から止まってて今日が木曜だから
1週間電話もメールも出来なかったんですって。

仕事の電話もかかって来るわけですからそりゃ大変よね。


奥さまも言ってました。
「ハワイってコッチのヒトのペースに合わせるよりないんだってつくづく思う」
って。


皆さん同じようなコトを思っているようです。
文句言わないヒトはそれだけ人間が出来ているってことですね。

ワタシもまだまだ未熟。というかアホ。
[113]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月27日 17時52分23秒 ) パスワード

今夜大きい物の洗濯とエアフィルターの交換を済ませておきました。

明日は荷造りして
軽く洗濯して
夜になったら出発です。


さっき汚れたフィルターをゴミ箱に捨てに外に行ったら
雨が降ってました。
それでカラダがベトベトするのか
でした。


ついでに今週のバルブの取り付けの予定表をよく見て来たら
今週はお隣のマンションのペントハウスが軒並み予定になっていました。


ペントハウスは何億円もするユニットばっかりだから
本来の順番ではいつになるか分からない遠い将来の取り付けなんて
そりゃあペントハウスのオーナー達は怒りまくったでしょう。

最初にオレんチをやれ〜(怒)
[114]万葉さんからのコメント(2010年08月28日 15時35分51秒 ) パスワード

海の青空のあをさん

こんにちわ。

薬を処方してもらいました。
おかげで、微熱は下がり、のどの痛みも薄らぎました。

ご心配を、おかけしました。

万葉
[115]空の青海のあをさんからのコメント(2010年08月29日 08時28分52秒 ) パスワード

万葉さん

良かったですね。


今年は早めにインフルエンザの予防注射を打ってもらう方が良いかもですよ。
夏風邪を引いてしまうなんて体力が落ちているのかもですね。

昨夜のフライトの中でも咳きをしているヒトが斜め後ろにいて
なんでハワイに住んでて風邪を引く?と思いますが
引くんですよね。


うちのオットは引かないですね。やっぱり○○だからかな?笑
[116]空の青海のあをさんからのコメント(2010年08月29日 08時44分40秒 ) パスワード

26日にラスベガスの家が洪水だと知らせてくれる人があって
急遽ラスベガスに飛びましたが


洪水の件は思ったほどひどくなくて
修理のお金もたいしたことがなくて

ただし・・・
時間がかかりそうで

来週中にやってくれなきゃハワイに帰って
ヒトにやらせようと思っています。


いろいろありました。
空港で
飛行機の中で
ラスベガスに着いてから
ラスベガスで予定してたことが全て吹き飛んでいます。

月曜は12時までにホテルを出て家で寝袋で寝て
火曜の午後3時からまたこのホテルに泊まりに来ます。

我が家から車で5分くらいの所にあるスイートルーム専用のホテルで
でもスイート専用では泊まるヒトが限られるから(続き部屋という意味ね)
なんだか
ホテルの部屋と部屋を繋ぐ共有部分を外して普通のホテル風に改造したという感じで
泊まり難い部屋です。

ドアの開き方が良くないので
ドアを開けると寝てるのが外から丸見えじゃないのかな?
と。


本当はシーザーズ・パレス・ホテルに予約を入れていたのですが
予約が壊れてたそうで断られてしまいました。
日本語テレビも見られるから予約したのに。

でも、我が家を見に行くにはこのホテルが近いから助かります。


でもネットが・・・
いろいろ料金大系があって
1番遅いのは無料というのでそれを使ってます。
1.3bpmかな?

明日は1番早いのを払って使うかなと思っています。
1日24時間で16ドルぐらいかな。


部屋の中にあるコーラが1本4ドルなんですって。
4ドルも払ったら普通6本は買えるんじゃないかな。
お酒のミニボトルが10ドルとかね。
ウッソー
です。
無頓着なオットもさすがに4ドルのコーラには呆れてロビーに何か買いに行きました。
半額ぐらいかな?笑
[117]空の青海のあをさんからのコメント(2010年08月30日 08時08分22秒 ) パスワード

今朝のラスベガスの新聞に
パリス・ヒルトンとそのボーイフレンドが捕まった話が1面の3分の1を占めていました。

すぐに仮釈放になったのですが。


金曜の夜にお巡りさんに車を止められて
ドアを開けたらマリファナの臭いが充満してて
そしたら中にパリス・ヒルトンがいて


男性の方はナイトクラブの顔だそうです。


パリス・ヒルトンはバッグからリップクリームを取り出そうとしたら
コカインがいかにもコカインでございますという分かる形でポロッと落ちてきたそうです。

   どういうのが分かる形かサッパリですが


刑務所は満杯なので
ラスベガスでは1年に7万5000人が捕まっても4分の1はすぐに出されるそうです。

だからパリスヒルトンが金曜の夜ストリップで(彼女が裸になってたワケじゃなくてホテルとかカジノの密集地帯ね)
捕まっても土曜の2時半頃には釈放になったそうです。


保釈金も無しで釈放されたようです。

これから裁判で
ま、執行猶予だろうけど
執行猶予中にまた捕まれば1年〜4年刑務所に行くことになるそうです。
[118]空の青海のあをさんからのコメント(2010年08月30日 08時18分16秒 ) パスワード

昨日はラスベガスの友人達に会っていろいろ話したんだけど

ラスベガスの経済がひどいことは知ってたけど
うちのコミュニティも不動産がだら下がりだそうです。


うちの家の斜め左の家の玄関に紙がヒラヒラしてるから
長く不在みたいで
それで何の連絡の紙かと見に行ったら

   銀行差押 の紙でした。


うちの左隣の奥さんが
「このコミュニティもひどい事になってるのよ。
最初に買った人達は今でも住んでるけど
転売された家を買った人達の家は軒並み銀行差押さえになってて
この家も1年いたかどうかで
差押さえになったのよ。
この通りでは、この家から左の家は全部、差押さえよ」と言うのです「うちは夫も働いているし、私も働いているから、大丈夫とは思うけど。」
[119]空の青海のあをさんからのコメント(2010年08月31日 10時49分15秒 ) パスワード

我が家は土曜にラスベガスに着いたのですが
日曜に着いた客(男性・47歳)がターミナル2の前の通路で自殺したのだそうです。


たまに自殺はあるそうですが
今回はターミナルの外での自殺だったので
ドアを閉めたぐらいで影響は無かったそうです。


47歳なんてそういう年代だろうな。
仕事も家庭も大変な責任があるし、この不況だし。


我が家の斜め左の家も御主人がレイオフになって
突然引っ越して行った
と今日聞きました。


働いているのは3−4人いたようだけど
大黒柱が首になっては払い切れないようでした。
[120]空の青海のあをさんからのコメント(2010年08月31日 11時38分57秒 ) パスワード

今日は夫の医者の日で
時間つぶしにテレビを見ていたら


   「シスターが私のボーイフレンドの子供を妊娠した」

ということで


寝取られたシスター vs 妊娠したシスターの公開口論の実況中継をカメラの前でやりました。


同じような顔で同じような体型で
      両方とも臨月みたいというすごい体型だった(太ってるだけなんだけど)
化粧と服で違いが分かるだけで同じ顔で同じ体型だから喧嘩というより奇妙だった。


やっぱり喧嘩はヨソの人間とするのが正当なんだなあと変な納得をしてしまった。


次は殴り合いの実況放送でした。妊娠している方は近所の友達というのが代理になって来てました。

  
    アメリカって嫁姑の喧嘩もすごい殴り合いだそうですが
    素人の女が公開で殴り合いし
    それをTV番組や公開スタジオで見るというのも(へえ〜)でした。



今回は代わりの女の子が金髪で、寝取られた女の子(と妊娠中のシスター)は黒髪で、
圧倒的に黒髪の寝取られた女の子の勝ちだった。


金髪の女の子は服が肩のところで外れておっぱいが出た?
その部分のみ摺りガラスがかかりました。


その次は「ボーイフレンド」なる男の子が出て来て
黒髪が哀願して  (私のことを愛してるって言ったでしょ。結婚するって言ったじゃない  などを言い)
次は代理の金髪が妊娠シスターに代わって「ボーイフレンド」を殴ってた。


アメリカの男は・・・なんか・・・暇なんだろうね。
レイオフに遭って、失業保険が出るから、「ショー」を見に来たという感じだった。


寝取られた方の女の子は見てて気の毒だった。
妊娠した方の子は「出来ちゃったもん勝ち」の余裕があるみたいだった。

いくら白痴番組が多いアメリカでもこんな番組があるとは呆れた。



それで、日本だったら、こういう場合はどうなる?と考えた。
丑の刻参り?
[121]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月01日 02時08分31秒 ) パスワード

若い時は更年期のおばさん達の頭の中身が非常に不思議でした。
どういう脳があるとああいう思考になるのか、と。

でも自分が更年期になって同じことをやっているのが分かった。


例文:
28日にラスベガスに来て
家の近くのケンタに行きました。

オットが「何が食べたいの?」と訊くので「マックのチキンナガット」と答えてしまった。


その場の雰囲気が真っ白に。


あ、うちのオットは頭の中が最初っからボケているのでオットには違和感無し(笑)
ケンタのお姉ちゃんやお兄ちゃんが・・・・(だったら、うちに来るな)と言いたげな・・・
[122]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月01日 09時48分28秒 ) パスワード

本日8月31日のラスベガスの新聞に
パリス・ヒルトンの記事がちょこちょこ出てました。


もちろんパリス・ヒルトンは「あたしはコケインなんか持ってなかった」と言ってます「ガムだと思った」って。


一緒に捕まった男は
ラスベガスの超大金持ちで有名なスティーブ・ウインのウイン・ホテルのナイトクラブの支配人だったけど
ウイン・ホテルの方はこの男についてはノーコメントなんですって。
だから今は首になっているのかも。



パリス・ヒルトンはある時、トイレがやたらと込んでて
それで待ちきれなくて誰もがやるような隅っこでしゃがんでドレスをたくし上げてみんなの見てる前でやっちゃった
なんて事まで今朝の新聞に書かれていました。


こんな超お金持ちのお嬢さんが
マリファナやコケインなんてそこらへんのお金の無い不良がやるような違法の麻薬になんて手を出さなくても
と思うのだけど。

マイケル・ジャクソンのように麻酔薬で眠るというのもねえ。


パリスの親はいったいどう思っているのだろうかとは思うけど
ああして放し飼いにしておくより他に良い案は無いのでしょうね。



カリフォルニアもそのうちにマリファナが全面的に合法になるなんて噂があります。詳しくは分からない。
既に医療用のは行く所に行けば手に入るとは聞いてるけど
合法になるのは医療用の話かも。全カリフォルニアに。
それでマリファナの合法化賛成者達がどこやらでスパスパやってたという話も聞いたけど。


カリフォルニアで運転中に事故の被害者になって相手の車に怒鳴り込んで行ったら
中からすごいマリファナの煙で
相手は当然車の保険に入ってないし
「やられ損」
なんて話をちょくちょく聞きましたが、将来、こういう事故が増えそう。

[123]万葉さんからのコメント(2010年09月01日 23時05分54秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

こんばんわ。

すごいマリファナの煙で、で、思い出しました。

ずっと前、ニューヨークのマジソンスクエアガーデンというところでGxxxxxx のコンサートでもそうでした。

万葉
[124]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月02日 01時21分31秒 ) パスワード

万葉さん

「コンサート」なんてクラシックでないコンサートですと、そんな感じなんでしょうね。

1960年代の反ベトナム運動以来、若者が集まる所はマリファナとかが「お「お約束」のようです。


1980年代ですが
立派な職業の人の家でパーティがある、と
これまた日本の超お金持ちのアタマの良い子女の行く大学の出身者が誘ってくれましたが
オットが場所を知って「だめ、だめ、そんな所には行くな」と大反対。

やっぱり彼女が後日そう言ってました「行くんじゃなかった」と。


アメリカの超有名な大学の先生方でもやってる人がいるそうで
そういう人は「その種の履歴」の消し方も御存知で

だからアメリカの歴代大統領も最初に「若気の過ちでやりました」と最初に言えば
                パス
なんだそうです。

これが、自分はやってない、なんて嘘を言うと
後で昔の仲間がスキャンダル雑誌に情報を売ってしまうから
バレては大統領の椅子を失いかねない。


「ピアーズ・プレッシャー」という言葉があって
「みんながやるから自分も」という意味で
マリファナが回って来たらやらざるを得ない雰囲気(KYですか  笑)なんだそうです。
「ピアーズ・プレッシャーに勝てる勇気を持て」という使われ方なんかがあります。


マリファナへの第一歩はタバコですから
アメリカでは(え?タバコなんか吸うの?)と喫煙者は敬遠されたりします。


今泊まってるホテルのカジノでは禁煙じゃなくて
タバコの臭いがアチコチでしますが
カリフォルニアやハワイでは禁煙がお約束なので
最初、何の臭いかスッカリ忘れておりました。


ハワイではマンションでも
自分のユニット内では喫煙を許されますが
ベランダでの「蛍族」は禁止です。

煙がヨソの人の鼻に届くのは禁止です。
ここまでの「禁煙運動」というのにも驚きました。
[125]空の青海のあをさんからのコメント(2010年09月02日 23時35分15秒 ) パスワード

やっと時差ぼけが治ったらしく
今日は7時前に目が覚めました。


昨日我が家の湯沸かし器の取り替え設置を丸投げする電話をかけたので
既にラスベガスにいる意味が無いのですが
土曜日にオットの薬を貰いに薬局に行くのでハワイに戻るわけにはいきません。


ハワイからラスベガスに来てやったことが
医者通いと薬の確保です。

肝心な「洪水事件の解決」と「不動産屋捜し」はやらずに帰るという
まさに我が家らしいアホ一家です。


それにしても毎日毎日バタバタ馬鹿みたいな雑用に追われて
こうして歳を取って死んで逝くのかなと思うと情けない。
[126]空の青海のあを砂漠の青さんからのコメント(2010年09月04日 14時35分40秒 ) パスワード

<94>のハワイの医療保険の件で

     2週ほどしたら手紙が送られて来るという話

23日からの2週間なので9月6日(祝日)以降かと思うのですが
その頃までラスベガスにいるので

もし良い知らせで早く送られて来るとしたら
郵便物が行方不明になる可能性が大なので
不安でたまりません。


とにかくアメリカの郵便事情はいい加減で
その上に今回の洪水騒ぎでハワイの郵便物を止めたのですが
これがねえ・・・
郵便局のお姉さんがトンチンカンなことを言ってたので
ヲイヲイ
って感じなのです。


5月〜6月にラスベガスに来てた時にも郵便物を止めたのですが
これが大騒動の大騒ぎになったばかりだし


医者は皆さん「あなたの検査結果はすばらしいからハワイの医療保険に簡単に入れるはずだ」なんて言ってくれるけど

郵便物が・・・・

送られて来る時にはちゃんと在ハワイで受け取りたいのに
もうハワイに来てたらと思うと


また、やり直し、で3月の時点に話が戻るのかな?と。

日本人の友人とアメリカでは郵便物がちゃんと届かない話をしてたのでパニクってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.