【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103323 投稿日:2010年06月30日 04時55分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で7月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう2010年が半分終わりました。
早いですね。

梅雨が明けたら暑くなります。
体調を崩しませんように。
元気が1番ですよ〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月02日 08時10分50秒 ) パスワード

7月のお知らせの第2号が来ました。

2号のお知らせは電気代の節約の為に湯沸かし器とエアコンにバルブを付けるというもので

7月の下旬
下の階から
始める

というお知らせで
湯沸かし器やエアコンの設置してある部屋は(物置じゃないから)ガラクタを出しておくように
また取り付け日にはオーナーは在室してなくともマスター・キイで入るから「心配しないように」
でした。

不在中にマスター・キイで入られる方がよっぽどか恐ろしい。

我が家はマスター・キイで入られないように違う錠前に取り替えたから
その日は在室していなくてはなりません。

去年はラナイ(ベランダ)のドアが外れるから各自ストッパーを設置するようにとお知らせが来て
今年は電気代節約の為のバルブ付けなんだって。

「なんでチャッチャッとそういう事は販売前にやらないのかねえ」とオットが言うので

「ハワイの人はのんびり屋さんだから、まとめて、っていう発想は無いみたいよ」
とオットに答えたのですが。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月04日 15時53分51秒 ) パスワード

明日4日は独立記念日なので明後日の月曜日が多分振り替え休日になると思うので
今日、日本への原始メールを書き終えました。

それから今日は溜めていた新聞の切り抜きを1箱処分しました。
だいたい2005年あたりので
この頃はバブルだったなあと古い記事に読み耽ってしまいました。
やっぱり景気が良いというのはいいもんです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月05日 03時46分20秒 ) パスワード

昨日は独立記念日というのに
去年と違って近所の住人が花火の打ち上げ練習というのは皆無でした。

今朝5時半過ぎにウオルマートに行きましたが
客は少なかったし
花火も売れていない様子でした。

一応我が家のような高層マンションでは花火の打ち上げは法で禁止されていますが
去年はそれでも近所の人に負けずと花火を打ち上げる人がいました。
去年は夜中を過ぎても花火を打ち上げる人が後を絶ちませんでしたが
今年はどうでしょう。

もう午前8時45分なのに花火の練習の音は全く聞こえていないです。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月05日 12時40分44秒 ) パスワード

3時頃から近くのショッピングセンターのパーティの準備が始まり
周辺がうるさくなりました。
(上の階が最大ボリュームで音楽をかけてうるさいのかと、もう少しで怒鳴り込みに行く所でした)

今日の「龍馬伝」の脚色はすばらしかった。
ま、ドラマだからあんなことが可能だけど
これでますます龍馬人気が上がるのかな?

別の番組で梼原の「坂本龍馬脱藩の道」を紹介するガイドが
龍馬の格好をして案内するというのを見ましたが
龍馬を立ち寄った峠の茶屋のお接待する人の名字が「中岡」さんで
慎太郎の一族?
と思ってしまいました。その話は無かったです。

でも91歳のおばあさんの義理のお祖父さんというのが坂本龍馬を接待したと語っていました。
1843年生まれあたりの男性です。
年齢的に慎太郎の甥?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月05日 14時41分17秒 ) パスワード

7時から近くのショッピングセンターの屋上でパーティが始まって
丁度同じ時間帯に数独の明日の問題が始まるので
音楽を聞きながら数独を解いていたのですが

初めはハワイアンののんびりした音楽だったので
今日は簡単な月曜の問題だから7分ぐらいで解けるかなと高を括っていたら

ロックになって
単調な繰り返しが気になって

なんと月曜というのに26分もかかりました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月06日 05時28分14秒 ) パスワード

昨日は結局は8時30分ぐらいに始まって?9時に終わった
アラモアナビーチの花火だけが主で

近所の家々の花火の騒音はたいしたことが無かったです。

うちのマンションの(プールやテニスコートなんかがある場所でやってた)爆竹も今年は無かったです。

去年は夜中の3時や4時にも音がしてましたが
今年は午後11時に寝付いて全く目が覚めませんでした。

去年がひどかったので
今年は花火の規制が守られたのかも。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月06日 05時31分17秒 ) パスワード

今朝の「あさイチ」で「おんなの頭痛」というのを紹介していました。

ワタシのは偏頭痛のようです。

今は(今年は?)雲がすごくて湿度が高いせいで頭痛があるのだと思います。

ラスベガスにいた時は1年に1回あたり、せいぜい3回ぐらい頭痛がしたけど
たいしたことはなかったです。
湿度が低いから?

やっぱり高温多湿は頭痛の原因にもなるのかも。謎
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月06日 12時28分29秒 ) パスワード

今日オットの薬を貰いに薬局に行く途中
昨日の個人花火の残骸が道にたくさん落ちているのを見ました。

ということは皆さん花火を打ち上げてた様子。

それにしても今日は振り替え休日なんだから
昨日の残骸を掃除しに来ても良いと思うのですがねえ。

ラスベガスでは翌朝みなさん自分の出した残骸は掃除してました。
ハワイはそういう感覚は無いのかも。
多分ハワイは1軒分に3階建てのアパートが建てられていて
そのまたアパートに1家族だけでなく複数世帯が入っていたりするから
(知〜らない)
ということになるのかも。

ラスベガスだと当然自分の家の前で花火を打ち上げるから
残骸もですが花火に火をつけた焼けた跡がしっかり証拠となって道路についていますから
(知〜らない)
というのは出来ないからかも。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月08日 13時15分12秒 ) パスワード

今朝ドンキに行きました。

実は6月にハワイに戻ってから小型掃除機を「ドンキではない」「会員制の」某日系スーパーで買いました。
7000円ぐらいだったかな?メンバー料金で。
ところが組み立ててビックリ。
箱の中には集塵用袋が1個しかついてなかったのです。

特殊な形なので
自分でパナソニックの集塵袋の  Uタイプ から作り直すことは出来ないので困りました。

この小型掃除機を使いたくても1個じゃスグに満杯になって捨てることになるから
この小型掃除機を買った意味が無いなあ
と困っていました。

袋を余分にたくさん買わなきゃいけないのに
ネットで取り寄せたくても「そのようなモノは扱っていない」とレスが出るのです。

それで今朝ドンキに行くから「売ってたらいいな」と。

2年前にこのマンションを購入した時
ドンキでアメリカ製の大きな掃除機を買ったのですが
替えの袋を売ってなくて(泣)
それで
同じメーカーの違う掃除機用の集塵袋を買って自分で変形させて使っていました。

この経験があったので
集塵用の袋は売ってないだろうな
と半分諦めていました。

ところが「あった」のです。
ドンキさまさまです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月09日 02時55分10秒 ) パスワード

昨日のニュースで「大相撲名古屋場所のライブ中継はありません」とありました。
夜中ですからどっちにしろ見ませんが。

で、代替番組についてはネットでチェックしろ、と言ってるのですが
ネットには「名古屋場所中継」となっていました。

最近こういうテキトーな仕事ぶりが目につくような。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月10日 12時32分41秒 ) パスワード

本日の「あさイチ」でグッチさんが「アメリカのロックとイギリスのロックの違いは?」と訊いていました。

え?
違いがある?
アメリカ英語とイギリス英語の発音の違い?

と思っていたら
「イギリスのロックは暗くてアメリカのロックは明るい」
だって。笑

全然分からない。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月10日 12時45分07秒 ) パスワード

今朝の  宿坊に泊まる  番組で勝村正信が  印象を1文字で表現するのに 「独」 という字を選んでました。
しっかりファンになりました。ヤラセかも知れないけど。

この人は「瞳」の中で  バブルがはじけちゃったって顔  なんて言われてて
(役がそういう役なだけなのに)
なんか  確かに  そういうイメージもある
って思って以来一体どういう人なんだろうって不思議でした。

重盛役    素敵で知的で上品
 ↓
監査人    人間の弱さの人
 ↓
瞳父役    バブルがはじけちゃった人
 ↓
宿坊人    知的レベル高い 

なんか今日は(すっごくカワイイ!)なんて目が「はあと」になっています。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月11日 10時16分20秒 ) パスワード

6月30日だったか
ラスベガスの医療ラボから「検査結果の欲しい人は所定の用紙にて申し込むこと」と
依頼してから3ヶ月も経ってから言って来て

スグに所定用紙にて申し込みをしたら今日7月10日(土)送って来ました。

今日はラスベガスの家の電話代の余剰分の小切手も届きました。
2年前義兄の電話では後々大騒動になりましたから
今回の小切手で「終了」になると良いなと思っています。

同じ日にお願いしたセキュリティとケーブルについてはまだ連絡が無いです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月11日 14時30分23秒 ) パスワード

本日の「ようこそ先輩」のゲストは佐藤可士和さんでした。

デザインする時はたくさん話し合っていろいろ聞き出して
それからデザインするんだとおっしゃってました。

相手のことを「知っている」ということと「分かっている」といいうことは違うんだ、と。

幅広く、深く、知らなければいけない、と。

相手が答えたことに、なんで?どうして?、と深く追求しなきゃ、と。

そうすると  
○○さんはXXだと思っていたけど
  ところが
  実は
  やっぱり
  意外にも
△△だった。
何故ならば・・・・  
と説明できる、と。 

面白かったです。
あっという間にこの番組が終了してしまいました。

こんなに短かったと思った回は初めてでした。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月12日 04時06分54秒 ) パスワード

さっき火災警報が鳴りました。

バスルームでゴチャゴチャ電気系統を分からぬままにいじってたので
(ワタシが鳴らしちゃった?)
とドキッとしました。

昨日から「仁」が始まりました。

「いままで自分は腕が良いと思ってたけど
薬や機材や研究や、そういったものの御蔭で手術が出来ていただけだった」

という言葉があって「見て良かった」と思いました。

「仁」で使っていた麻酔薬は  キシトカイン だったかな?

わたくしが大腸癌検診を受けた時の麻酔薬は  白かったから  別のかな?
マイケルが使ってたのは  プロフォポル だけど
コレかな?笑

画面に「ブルークロス」の救急セットが出て来て笑ってしまった。
アメリカの大きな医療関係です。保険会社でも大きな会社だし。
でもトレードマークが一見似てたけど詳しく見ると違っていたような。

マイケルのドクターは医師免許は大丈夫だそうです。
月に15万ドル貰っていたとか。ホント?
マレー医師がラスベガスで開業してた時にマイケルと知り合ったのだとか。

数年前、ラスベガスの南でマイケルのリムジンを見掛けたことがあったけど
あの時か。笑

マレー医師は金銭問題を抱えていたそうで
ラスベガスの知っている医者も複数金銭問題を抱えてニッチモサッチもいかない感じになっています。

バブルがはじけちゃったからね。

サンフランシスコの方でも数年前日本人の医者も公園で一家心中してたしね。
知らない名前じゃなかったからビックリしたけど。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月13日 16時24分02秒 ) パスワード

毎日毎日  なんでこうなるの?  というアホみたいな事が相変わらず今でも起きていて
今日なんて「てんこ盛り」でした。

今日はオットの医者の日で
ま、一応無事に戻ったので(へえ〜、珍しい。今日はスンナリなんだ〜)と感激したのですが

マンションに戻って
オットの薬の(来年確定申告をするため)処方された薬のラベルのコピーを納税棚にしまいましょと思い
オットに「ラベルのコピーをちょうだい」と言ったらオットはレシートをくれたのです。

「レシートじゃなくて、納税用のラベルのコピーが必要」
と言ったら「レシートしか貰わなかった」とオットは言うのです。

普通レシートとラベルのコピーをホチキスで留めて客に渡すようになっています。

オットが貰ったのはお店で保管するほうのレシートでした。

薬局の締切時に、お店の方も客に渡す方の分が手元に残っていて「ギョッ」としていると思いますけどね。

納税用の証拠になるラベルのコピーですから絶対に薬局は客に渡さなきゃいけないし
客はこのラベルが無ければ、この薬代は、医療控除の申請はできません。

薬局にとっては大変なミスです。

それで薬局に電話したら「営業時間は9時〜5時」とテープは回っているのに
電話をした時間は4時半でした。
つまり薬局はまだやってる時間帯。

で、テープの最後に「この電話はメッセージは受け付けないので緊急の人は911=救急=に電話しろ」と言って切れました。

テキトーな薬局だとは分かってたけど
本当にテキトーな仕事しかしない薬局なんだと呆れて諦めました。

薬局としたら、終業の〆で「ギャッ!」となるんだから
スグに客に電話をかけて「申し訳ない。郵送しようか?次回の処方の時に渡そうか」と言うべきと思うけど

電話がないって・・・終業の〆もやらないお店?

言ってやりたい本日のヒトコト:「お宅って行政指導を入れた方がいいかもね」
ふふふ
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月13日 17時16分24秒 ) パスワード

これが本日のジンクスの始まりでした。

郵便物を取りに行ったら
ラスベガスの家の水道代の自動支払いのお知らせやら
ラスベガスの携帯電話の自動支払いのお知らせやら来てて
もう1つ保険会社からも来ていました。     ← ハワイには展開していない医療保険会社

中を見たら  5月18日にワタクシが医者にかかっていて  100ドル窓口料金を払うことになってて
保険会社が50ドル69セントを負担するから  残りは  アンタね  という内容でした。

え?

ワタシは5月18日はラスベガスに行ってたから医者にはかかっていないのに?

この保険会社は間違いが多くて
   数年前には  ワタクシが前立腺癌の手術をした  というお知らせまで来ました。

まだ男には生まれ変わってないんですけど・・・・

それで、(いやだな、明日は上記の薬局にも電話しなきゃいけないのか)、と
明日、電話を掛けなきゃいけない分を予定表に記入したりして

医療保険会社にはナンて言ってからかってやろう

と、もう1度書類をよく読んだら

なんとオットの医者の名前が書かれていました。

つまりラスベガスでオットが行ったクリニックの件でした。

彦熱  5月の雑談 参照:

5月6月にラスベガスに行くことになったので
ハワイからラスベガスのXXX人のクリニックの予約を入れて、
当日そのクリニックに行ったら
「先生は今日来てないよ。今月はいつ来るか全然分からないよ」と言われて
それでパニックになって、夫と一緒に、昔、叩き出された○○人の医者に泣きついて診てもらって
     薬を出して貰ったのですが
その○○人の医者の名前が書かれていたのです。

これで分かりました。納得

ただし、オットはこの医療保険会社は今年の3月31日付けで加入をキャンセルしているのです。
ワタクシは引き続きお金だけは毎月払っています。ハワイでは展開していない保険会社ですが。

つまり
○○人の医者のクリニックの事務員がオットから窓口料金を徴収して
さらに
医療保険会社にも請求してた
というわけです。

また、
医療保険会社はオットの治療費をワタシのアカウントから払ったことにしています。

この医療保険会社は総額100万ドルまで面倒みてくれる会社です。

去年8月にハワイに引っ越して自動的に完全に切られた医療保険会社は300万ドルまで。

こういうのはどうしたら良いのでしょうね。

1.オットは既に自分のポケットから○○人の医者に支払っている
2.○○人の医者のクリニックの事務員が(いかにも更年期のムノーなおばさんタイプで)ドジった  and/or 2重請求した
3.医療保険会社は医者から来る請求書類をチェックしていないので2重にミスっている
    a。オットは既に解約している
    b。オットの治療費をワタシのアカウントで処理した

○○人の医者には今年のラスベガス行きでは助けてもらったので
サンディという名前のおばさん事務員には文句の電話はかけないです。

医療保険会社にはサテどうするかな?
    放っておくか?
    なにか言えば余計こじれて面倒が増えるだけだから。
    ソレはイヤだし。

アメリカの世界ではややこしい話はしないに限りますからね。
ややこしい話を理解できるのはアメリカ人の中にはホントに数人いれば良い世界ですから。

ま、ここらを落としどころにするかな。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月13日 17時35分20秒 ) パスワード

今日は変な電話がかかって来て

それが電池の切れそうな携帯からかけて来たのか?
   インドからハルバルかけて来たのか?

相手の声が壊れているのですよ。
何を言ってるのかサッパリ分からないのです。

エンエンと耳の遠い爺さん婆さんの会話のようなトンチンカンな会話になって

それで言ってしまったのです。
「トランズミッションが悪くて何を言ってるか分からないんですけど。あなたの英語、壊れているんですけど」

向こうには
なんか、あなたの英語たどたどしくって、何を言ってるかサッパリ分からないんですけど、
と言われたみたいに伝わったかも。

そういう意図はありませんでした。キッパリ

多分また何かの詐欺みたいでした。
向こうはインド人みたいでした。  ← アメリカのアウトソーシングは今はインドから
数年前まではカリブ英語でしたけどね。 ← これも何を言ってるかサッパリ分からなかった

相手が何を言ってるか分からないというのはからかいようが無くて
残念っ!
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月14日 09時56分04秒 ) パスワード

オールスターです。

イチローがお約束のナイス・キャッチでした。
もう感激で拍手喝采してしまいました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月14日 09時58分31秒 ) パスワード

ガッカリ!
イチローは打ち上げてしまいました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月14日 10時31分41秒 ) パスワード

第2打席
イチロー凡退。

ガッカリ・・・

打順の紹介の男の子
イチローの名前を言うのに
「イチロー・ズズキ〜」になってた。

スズキは英語では言い難いものね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月14日 11時57分25秒 ) パスワード

ゲゲゲの女房と鉄の骨を見てました。

今は7回の表  ナショナル・チームが攻めてるところ。
3−1です。
あらら
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月14日 12時40分01秒 ) パスワード

シャープのCMに出てた男性
絶対ジョージ・タケイだと思う。

宇宙大作戦のスールー(日本語では カトー)。

もうヨボヨボで
髪の毛は真っ黒に染めてるから一瞬若く見えるけど
あの日本語訛りの英語はジョージ・タケイそのものと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=4hSnAxvRdmY

矍鑠としていらっしゃるのは感動だけど
一体いくつ?と思いチェックしたら
誕生日は April 20, 1937   73歳。
へえ〜

ということはそんなに年寄りというワケじゃない、か。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月14日 12時49分45秒 ) パスワード

アメリカン・チームが負けてしまった。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月15日 05時27分34秒 ) パスワード

昨日見た「鉄の骨」第2回目。

恐かった〜

ま、わたくしみたいな一見からして口の軽そうなヤツは最初っから外されるから、ラッキー!

今朝の「WATAMI」の渡辺美樹さん
「え?仕事辞めてボランティアをしたいけど家族が反対するって?」
この人、いい人!
「家族を養うという責任を果たしてからボランティアをいくらでもやりなさい」
だって。

これまで外見チャラチャラして見えたけど
この人
ホントにヒトの幸せを考えてくれているんだ
と納得しました。

これまで「クチがうまいなあ。本気で言ってるの?」と疑ってました。

ほんの50歳なんですってね。

やっぱり若い時に大変な経験をしたヒトは違うな(母親が死んで父親が事業に失敗)
自分は絶対に社長になると子供心に決意して
大学時代に活動して
卒業後には地球を歩いて
若い時に既に培っていたんだあ〜

だから派遣切りに「若者よ、甘えるんじゃない!え?貯金もしてこなかったの?」なんて言えるんだ。

突然今日から大ファンになりました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月15日 12時53分55秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代で
  ここ12年間
  年に3万人を超す自殺者が出ていることで
パターンが分かった、と言ってました。

事業主の場合
   資金繰りの悪化  →  プラス 家族内の病気介護  →  プラス  欝  → 自殺

サラリーマンの場合
   配置転換     →   プラス 過労    →    プラス  欝  →  自殺

30代の若者の場合
   就職に失敗        →  自殺

地区別も紹介していました。
東京都の場合
練馬区は主婦が多い
失業者は足立区
若い女性は新宿区

アメリカで言われているのは  獣医は  普通の医者の4倍だったか  自殺率が高いそうです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月16日 12時37分33秒 ) パスワード

今クローズアップ現代で iPS細胞 の話を紹介しています。

ALSの患者さんとか助かると良いなと思います。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月16日 15時41分12秒 ) パスワード

今朝経済チャンネルを見ていたらシェル石油のコマーシャルで

多分
韓国人家庭が一家で食事をしてて
子供がなんとかで自分の部屋に行ってエレキギターをガンガン弾くのを
父親がこっそり子供の部屋に来て
エレキギターのコードを抜くのですが
子供には何故ギターの音がしないのか分からない

というCMをやっていました。

良く分からないCMなんですが
多分両親が話していた言語はコリアンだと思います。

子供の部屋に貼ってあったスローガンは多分「根性」だと思いますが(今生だったかも)
最初は漢字らしくて2文字目は漢字じゃないしハングルでもないような・・・

で、子供がエレキギターをガンガン弾くと家中が振動するんですが
お相撲さんの紙人形が置いてあってそれが相撲を取るんですよ。

なんか日本と韓国がゴチャゴチャのCMでした。

ま、アメリカ人にしてみれば東アジアは中国も韓国も日本も同じなんでしょうけど。

(日本でも西洋はゴチャゴチャですから、目○鼻○を笑う、というところですが)
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月16日 15時42分58秒 ) パスワード

「ゲゲゲの女房」がやっと貧乏から抜け出られるようでホッとしました。

これまで「これでもか、これでもか」という貧しいシーンが多くて
息が詰まりそうでした。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月17日 17時07分24秒 ) パスワード

今日はたくさんテレビを見ました。

首都圏の番組で「大人の万引き」。
新番組「曲げられない女」
第2回目の放送の「天使のわけまえ」

大人の万引問題は年間670億円の損害になっているそうです。
大きな袋を持って来て入るだけ入れてスタコラ去って
みつかると「すみません」「ごめんなさい」

で、「迷惑をかけているとは思わないのか?」という警察の質問に「家族に迷惑をかけた」と言うのだそうです。

この不況にどこもデフレで値段を下げているのに万引されてはお店はやっていけないというのは頭に無いそうで
店に迷惑をかけている感覚は無いのだそうです。

吐き気がしました。

そしたら「心に問題があるから」なんて番組で言ってました。
生活が苦しいから万引をする他にそういう思考回路になってて万引をする人々がいるんだそうです。

ああ、なるほど。
それでトンチンカンな「家族に迷惑をかけた」という発言になるのか
と分かりました。

家族に迷惑をかけた、ということは店に対する盗みの罪の意識は全く無いんだあ〜、と。
なるほどねえ。

今や子供の万引の2倍以上を大人が万引をする時代なんだそうです。
今は大人が70%を占めるって。

中にはホームレスで万引してるヒトも映ってました。
こういう人は「生活保護」してあげないとね。

万引を防止するには
お店の人は客に「いらっしゃいませ」じゃなくて
「こんにちは」とか「こんばんは」とかを客の目を見て言うことだ
と紹介していました。
これで90%防げるそうです。

わたくしが初めて万引という言葉を知ったのは1964年だったかな?
アメリカのスーパーの問題というので知りました。

(その後、1970年代には、スーパーの盗みは殆どが従業員による、というアメリカの番組を見ました)

日本も遅れ馳せながら1960年代のアメリカ並みに大人が万引する時代なんだ・・・
と。

今日の番組では万引は生活が苦しくてという以外に心の問題で
医者とか教師なんかの常習者というのも紹介していました。

ああ、そういえば
子供の時に某有名作家の奥様が万引の常習者で週刊誌沙汰になってたな
と思い出しました。

世間が驚いてました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月17日 17時30分40秒 ) パスワード

「天使のわけまえ」では
ともさかりえって裕福な家庭の奥様役がぴったりだなって思いました。

(他に裕福なマダムというと最近の松下由樹  ← 昔は貧相な役がピッタリだったのに)

観月ありさは「裕福な」階層は合わないな、と。
ああ。顎が張ってるせいか?
ワタシもしっかり張ってるからな(涙)

菅野美穂は強い女性を目指す頑張る女性役がぴったり。それとかエキセントリックな役が。
現在の自立を目指す日本女性が進んでいる方向のタイプなんだろうな、と。
だって今の時代は自分のために就職しなきゃ存在できないもの。
結婚よりとにかく働くためにどうするかを考えなきゃ。

司法試験に9回失敗したという設定でした。
来週は合格しているんだろうか?

谷原章介は顔は好みですが、なんかにやけてるせいか ウーン(嫌)  となります。

にやけた感じは嫌いなので知的な「高史くん」の方が好みです。
この人は「努力して有能になったという男性役が合う」な、と。

永作博美は要領の良い女役がはまり役になってきたな、と。
ともさかりえは裕福な家庭のマダムで違和感無いけど
永作博美は成り上がり的なマダムという感じで。アタマの回転が速いタイプの役にピッタリだな、と。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月17日 23時03分28秒 ) パスワード

今朝のNY市場は マイナス260ドル強 でした。
金相場は  1190ドル あたり。

なんで?

金融規制法案が通ったから?
それで株式が下がって金も下がった?

全然分かりません。

クリントン夫妻の牽引した金融立国論をオバマ政権で全面否定になったってこと?

全然分かりません。
これからどうなって行くの?

我が家は1960年代に南米の独立で大損
1979年のイラン革命で大損
1980年代の中南米投資で大損

大丈夫なのかな?
やっぱりお掃除さんにならなきゃいけない運命なのかな?
です。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年07月17日 23時17分27秒 ) パスワード

ハワイのマンションの鍵はマスターキイで簡単に開く
というのを知って去年錠前を替えました。

でも鍵を1組管理会社に提出していません。
拒否しています。
人相悪い感じで挙動不審な従業員を思わぬ所で見掛けたから。

それに管理会社の女が「錠前を取り替えるなら鍵を提出しろ」と言った時にニヤッと笑ったから。
ここで不信感を持った。
   ま、アジア系はこうやって意味不明の 笑い というのをやるもんですが。

7月下旬から始まる  エアコンと湯沸し器に取り付けるバルブ の件で
   部屋に勝手に合鍵で入るからね、了承してくれ

という管理会社からのお知らせに

ウチは鍵を取り替えたから  勝手に入れないから  鍵を管理会社に渡す

という返事にしました。

今朝提出書類にいろいろ書き込んで
わたくしの身分証明書のコピーを添付して
鍵をしぶしぶ1組持って
管理会社に行きました。

でも上記の管理会社の女
「当日在宅なの?だったら鍵は要らない」
だって。

で、管理会社にうちの鍵の合鍵は渡さなくてすみました。
なんで?

ま、火災が起きた時には、マンション1階のロビー裏で、
合鍵を保管しているケースをぶち壊して取り出してくれれば
我が家の中には入れますが。
[34]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月18日 13時40分18秒 ) パスワード

今日は「仁」の2回目でした。

「未来から来た人間は過去の歴史をいじってはならない」。

だけど医者は苦しむ人を助けてこそ
と言われて江戸の人々を助ける仁先生。

コレラに罹った人の描写が非常にリアルで
なかなか良かったです。コレラって脱水で老人のような老け顔になるのですか。
知らなかった。
[35]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月18日 16時29分09秒 ) パスワード

今日は「これから一体世界経済はどうなっていくんだろうね」と日本の知り合いと話していたのですが
面白い話を聞きました。
いかに不況かという件ですが。

昔、駅の近くなんかで何人も並んでしつこくくれていたティッシュのコトですが
今はアコムなんかの無料ティッシュなんて無くて
パチンコ屋さんがくれる5枚ぐらい入った薄っぺらいティッシュあたりなんですって。

またティッシュ配りというのも人件費節減の為か
「勝手に持って行ってください」
ということでドーンと箱に入れて置いてあるから
中にはバッグに一杯貰っていく人がいたりするそうです。

昔はお金なんかでもよく落ちていて誰も拾ったりしなかったものなのに
今は1円だって落ちていない
って。
きっと見掛けたら拾う人がいるんだろうね、
って。

パチンコの玉でも
昔はパチンコ屋さんの近くに?景品替所の近くに?
(腹いせで投げ捨てられた?)
玉がいっぱい落ちていたのに
今はそういうのも拾う人がいるらしく落ちていない
とか。

小遊三さんの話によく語られる自販機の小銭でも
今では指を突っ込む人を見掛けない
って。
つまり皆さん今時は指を突っ込んでも小銭が残っていないから
最初っから指はつっこまないんだろう
って。

アコムだって今や経営不振だものね。いろいろな規制が出来て。

へえ〜
へえ〜
の連続でした。
[36]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月19日 15時01分57秒 ) パスワード

昨日見た「仁」に小出恵介が出てるのを知って
「おお。あの橘家の当主が小出恵介だったの」と驚きました。

だって武士姿だとキリッとしてて別人かと思いました。
さすが日本男子!です。

日本男子はチョン髷が似合う!

麻生祐未は昔「静御前」を演じたのを見て(なんて美しい人!)と思ったけど
最近は  疲れた感じの主婦役  が多くて
(この人って   やつれた女  がはまり役なの?)
とガッカリです。
[38]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月20日 06時02分26秒 ) パスワード

昨夜「天才数学者(ポアンカレ予想を証明したグレゴリー・ペレルマン)の謎の失踪」という番組を見ました。

日本では2008年に放送されたみたい。

ポアンカレ予想というの自体日本語で聞いても読んでも意味不明。
それを証明?

さっぱり分からなかったです。

トポロジーってそういう訳だったの?の段階だったし。
全然違うものと混乱してた。

だいたい庶民に分かり易いようにと「ポアンカレ予想」を説明するのに
宇宙にロープを張り巡らしてそれを引っ張って
ロープが手繰り寄せられるか何処かに引っ掛かって手繰り寄せられないのかなんて
この発想での説明自体(え?)だったし。

「分かり易い説明」の段階で  ???  でした。恥無限大

あのロシアの青年は「アメリカの何とかいう宇宙飛行士が神を見た」って感じで
とんでもないモノに行き着いたのかも。

あのアメリカ人元飛行士は宗教家になってしまいました。

だからペレルマンは賞とかお金とか
そんなモノには関わりたくないのかなあ?
なんて思った。

それか他にもある「予想」の数々の解き方に行き着いたのか?

あの番組を日本語で聞いてたのに全然分からなかった。
宇宙は3次元世界では8つの形に集約されて表現さる?
いえいえ
これもポアンカレ予想を証明する1段階に過ぎなかったのかな?

ポアンカレ予想を証明するのに数学だけでは解けない
物理学の領域も必要である
というのがワタクシの得た情報でした。恥
[39]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月20日 06時05分19秒 ) パスワード

今 NHKニュースで  金賢妃の来日 を放送しています。

さすがスパイに選ばれただけあって強い女性なんだろうな。
ワタシだったらとても生きてはいられないし精神もとっくに壊れたと思う。
[40]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月20日 12時30分30秒 ) パスワード

日本は真夏ですねえ。

こちらはマンションの中はクーラーが利いているので寒いのですが
湿度がすごくて
今朝シャンプーをしてから湿度計を見たら  90%超え  でした。
すぐに除湿機をかけて
それから洗濯をしましたが乾燥機から出しても全然乾いてなかったです。

午後4時頃に乾いたかどうかチェックに行きましたが乾いてなかったです。

ま、日本のような何もしなくても汗がダラダラ流れるというのは滅多に無いハワイですが
ハワイも何かカラダを動かせば汗でビッショリになります。

↑

これはギンギラの太陽の下を歩いて牛乳を買いに行きたくない言い訳です。

明日朝早く太陽が生まれたての頃に買い物に行きます。
でも朝早いと雨降ってるしな。

日本の夏もイヤだけどハワイの夏も嫌い!
[41]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月20日 12時34分22秒 ) パスワード

東京も名古屋も今日の最高気温予想は35度だと言ってましたが
体感気温は40度を超えるでしょうね。

昨日ジャパノロジーという番組で日本の瓦を紹介してましたが
日本の瓦を道路に使うと
水捌けは良くなるし
気温も最高で10度低くなるそうです。

ラスベガスで40度なんて全然平気だけど
日本で40度なんて「あぢい〜!死ぬう〜!」ですね。
ハワイで40度あったら太陽がスゴイから泳いでたらサンバーンで入院かな?
日焼けじゃなくて「火傷」です。
[42]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月20日 16時46分02秒 ) パスワード

結局明日朝雨の中を歩いて買い出しに行くのもイヤなので
オットを誘ってウオルマートに夜8時頃行きました。

もうすごい人でした。
日本人も凄かった。

日本人はお店に入って手ぶらで出て来るのはいないなんて言われてますが
ホント買い捲ってました。

もう、人が多くてカートで交通渋滞系でした。

それに商品が切れかかってたし。

オットはワインは「カルベネ・ソルビニヨン」だっけ?が好きだけど
メルローしかなかったので(他のも勿論あるけどオットが飲めるあたりでは、ということね)
メルローを3パック(1パックにつき小瓶4本入り)全部買って着ました。

トイレットペーパーはオットがガタガタ言うので
   オットは紙が薄いのは嫌いなのです
それでコットネルを買って来ましたが
ウオルマートの低価格ということで何となく巻きが緩くてサイズが小振りというか
特価品用商品だなって思いました。

ワタシはスコッティの薄いのが好きなんですけどね。

他にもいろいろドッサリ買って来ました。

もうムシッと暑くて
クルマをどこに駐車したのか確認しなかったので
カート一杯の商品を積んで放浪してしまいました。夜とはいえ、このクソ暑い中を。
[43]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月20日 16時59分09秒 ) パスワード

http://www.cottonelle.com/product_cottonelle.aspx

このトイレット・ペーパーです。

ウッカリ  ダブルの6パックを買ってしまった。
ホントは  ビッグロールの6パックが買いたかったのでした。
置いてなかったのかな?
それで間違えて買ってしまった。

http://www.charmin.com/en_US/index.php

オットはこのシャーミンのトイレット・ペーパーも好きで
なんか希望の品をウオルマートが置いていないようで
迷ったあげく・・・・犬・・・・の勝ちかな。

ワタクシ的には何だって良いけど
いつも買うのは
http://www.amazon.com/Scott-Toilet-Paper-One-Ply-Tissues/dp/B000GCPX2W
このスコットのトイレット・ペーパーのたくさん入ったのです。
1つ買っておけば何ヶ月も買いに行かなくて済むから。

でもオットはこれが嫌いで
ブーブー文句を言うので今日はコットネルの6個入りを買いました。
[44]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月21日 14時01分20秒 ) パスワード

「鉄の骨」第3話。

恐かった〜
男性用ドラマですねえ。

徹平君
これで大きく成長したなって思いました。

さすが男の裏切り・報復はスケールが違う。
結局どういう形で収まるのかしら。
予想がつかない、のが良い。

ま、自分に関係の無い世界の話だから見ていられるけど
ああいう喰うか喰われるかの世界にいる人はどう思って見ているのかな
と思う。

陣内って、ホント、すごい役者になったなって思う。
大昔、時任三郎と共演したドラマを見た時は、つまらない人だなって思ってたけど。
[45]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月21日 14時06分12秒 ) パスワード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC_ (%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

「ライスカレー」をウイキで調べて見ました。

中井貴一が出てたとか北島三郎が出てたとか全く知らなかったです。

このドラマの中で覚えている役者は時任三郎と陣内さんだけ。

今思うと、あれは陣内さんの「演技」だったのか。
読めなかったなあ。
[46]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月22日 14時17分00秒 ) パスワード

友人が9月にアナハイム球場に松井を撮りに来るそうです。

それでアナハイム球場にカメラを持ち込んで良いかの問い合わせをメールで出しました。

バッグは  30cm x 30cm x 19cm 以下でないといけないんですって。

水はペットボトルで1リットルまでのならオーケー。

炭酸や水を氷らせたものは ダメ  なんだって。

いろいろ難しい。
[47]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月22日 14時19分59秒 ) パスワード

たった今セールスの電話がかかって来ました。

「奥さん?」
「違うよ」  ← ウソ800

「じゃ、また後でかけるわ」
「あ、掛けても誰もいないよ。みんな本土に行ってるから」  ← ウソ800

「そうか」
「で、何の電話?」

「クリスマスツリーのことなんだ」
「え?クリスマスツリー?」

「うん、クリスマスツリーの予約をとってるんだ」
「あ、ここね、みんな仏教徒だからクリスマスツリーは要らないよ」  ← ウソ800

「オッケー」
「じゃあね」
[48]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月22日 15時02分42秒 ) パスワード

先週から夫が「薬が合わない」「薬が足りない」と騒いでて
足りない分を急遽出して欲しいということで

月曜に「来週の月曜に予約を入れてるけど、今週の金曜日に診て欲しい」と言ってオーケーを貰いました。

でも火曜に「今日診てもらいたい」と言い出し、
オッケーとなったのですが、グズグズしてて医者は診ない時間になって(午後2時50分)
水曜日(今日)「どうしても診てもらいたい」ということで行きました。

で、次回の予約のことなんですが
7月26日の月曜日に別の科で予約を入れているので、この予約がまだ予約になっているなら
7月26日に診て欲しいのですが

ココからゴチャゴチャになって行って
7月の23日の予約になってしまって
    その分は今日来たから23日はキャンセルしてよ、と言って
7月26日の予約になったのですが

予約カードが  7月28日  になっていました。笑

うちのオットがグチャグチャ言うし   ← 薬でかなり朦朧とhしているから
事務の女の子がかなりアホだし     ← すっごいセクシーな女の子です

次回の予約のことで30分は アーでもない コーでもない  とグチャグチャやってました。

結局は7月26日(月)で無事予約が取れましたが。

うちのオットが予約を入れた日に近づくと必ず前倒しに変更する悪い癖があって
    だからどこの医者でも嫌われる

今日は彼女のPCを覗いてやったら
やっぱりオットの予約はグチャグチャになっていました。

オットもいけないし
彼女もかなりアホだし。

普通予約を変更したら、要らない方は、サッサと削除しないとね。
それをしてないんですよ。

やるべき事をやらないから
余計こんがらがって
オットと彼女で認知症の老人の会話をやってました。

ロビーに座ってた患者達が2人のやりとりを聞いてて笑ってた。

(彼女、かなり事務能力無いなあ)と日本じゃ事務能力ゼロだったワタシにそう思われるなんてね。

アメリカじゃワタシのレベルで、かなり有能に分類されるんですよ。
ホントだってばあ〜
[49]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月22日 15時20分45秒 ) パスワード

前回、薬局が薬のラベルのコピーをくれなくて

薬局の女の子がレジに入れたのが
    本来は
    患者に渡す分で
    オットは間違った方を貰って帰宅してしまった。

今日、医者の帰りに薬局に行った時、「前回のラベルをください」と言ってやったら

薬局のオヤジさんが「あのラベルは無くてもいいんだよ」と言うのです。

こっちは「確定申告の医療控除の証拠としてラベルが必要なんだ」と言うのに
オヤジさんは「こっちに記録があるから心配しなくていいよ」と言うのです。

あのねえ、こっちは税務調査でややこしくなりたくないから、ラベルをくれ、って言ってるんだよ。

なんなの?うちが税務調査を受ける時に、アンタんトコも巻き込まれたいの?

と、言ってやりたかったけど
あんまり脅してやってもねえ。

そう思って再度「納税時の医療控除に使いたいからラベルを再発行して頂戴」と言いました。

だけど、まさかウチの医療費が年間何百万円もかかっているなんて、想像できる人はいないだろうね。

ここの薬局で、お金払ってる客、まだ見たことないもの。
皆さん、無料医療のお世話になってる人ばっかり。

医者の所でも今日は患者が10人いたけどお金(現金)払ったのはウチのオットだけでした。
[50]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月23日 03時42分58秒 ) パスワード

昨日今日と「クローズアップ現代」で中国のことをやっていました。

昨日は鉄の価格が中国が引き上げるから7倍になって日本はとうてい中国には太刀打ちできないというのでした。

今日は中国で若者達がストをやっているけどその背後の難しさについてでした。

中国の1980年代以降に生まれた子達は
「親の代までは家族のために働いたけど、自分は自分のためにお金を使いたい」
なんて言ってました。

中国も日本化してますねえ。

昨日今日と見てて
将来の日本人の若者は  アメゆきさんや ジャパゆきさん をもじって チャイゆきさんになるのかな?
って思いました。

これからの日本の子供達は外国語として中国語を学んで中国に出稼ぎ労働者として渡るのかなあ
なんて。

ホントに未来が見えないなあと。
日本の企業でも未来が見えないから。
結局にっちもさっちもいかないなと。
[51]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月23日 04時16分25秒 ) パスワード

アメリカの学校のことは全然分からないのですが
   チラチラ漏れ聞くあたり。

ハワイは全米並みに必須科目をとらせるように決定した
なんて聞きました。

へえ〜
今迄やってなかったの?
でした。

ハワイもオバマの出た学校(プナウホウ)のような私学はレベルが高いけど
うちの近くの公立学校はレベルが低くて日本人の親は子供に行かせたくないとして避けているそうです。
ゆとりのある家庭の子供はオバマの行ってた学校に行くんだって。1年の授業料が200万円あたり。
お金がないとうちの近くの学校・・・

ちらっと授業風景を見たことあるけど
   やってた事があまりにもレベル○すぎで驚いた。
   わたくしだって自分の子供には行かせたくないと思う。

今のところ、ハワイの底力、というのに未だお目にかかっていません。

オットの医者の事務員が2人ともブライトなら感動なんですが
2人が2人ともタイヘンな人達なので、先生は日本人が好きだから、首にしないのかな?
と眺めています。

でも日系ってアメリカでは教育レベルが高くて、優秀、なんて言われているけど
1世、2世までのハナシなのかなあ?
3世以下は   フツーのアメリカ人ということで  格差が大きいのかな?

医者の所の新しい女の子は 6世 ということで
ただのアメリカ娘なのか?笑

オットも昨日は彼女に呆れていたけど
「でもカラダの線が美しいから、それだけで彼女は価値がある」
だって。

昨日彼女が食事休憩から戻るまで
ロビー兼事務室は(笑  共存なのです)満員御礼で
彼女の椅子だけが空いてたので
あるオッサンが彼女の椅子に座ることになって

そりゃあ、もう、嬉しがってました。

男の関心は  1.カラダ  2.顔  3以下必要無し?  は全米共通のようでした   ?   笑

そうそう、昨日は机の上にラジオは無かったです。
彼女は(ラジオを聞きながら電話をとったり入力したりで)間違いだらけだから叱られたのかな?

でも先生も年増事務員と彼女に対する態度が全く違う。
ということは首にはならない?
[52]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月24日 07時57分39秒 ) パスワード

アナハイムのエンジェルズ球場に電話をして
9月に松井とイチローの<汗>を撮りたいという友人のカメラ機材について
訊きました。

カメラのレンズは  4インチ以内。  9.8cm ですね。
10cmなら誤差範囲かな。

3脚とか1脚は持ち込み禁止なんだって。
武器になっちゃうものね。

友人は8年前のワールドカップの時は
イチローを撮りにオリオールズ戦を見に来ました。
オリオールズ球場かな?謎

この時はバズーカ砲カメラもスンナリ持ち込めたそうです。

友人に言わせると
MLBを見てても誰も大きなカメラを持ち込んでいないから
これが日本とアメリカの国民性の違いなのか?
それとも
セキュリティ規制で持ち込めないのか?
と不思議に思っていたそうです。

セキュリティチェック要項

大きな荷物を持ち込むのはダメかも・・・・
クルマでは行かないから駐車場の注意は省きますね。

• Any style of bag that measures 16" by 16" by 8" or smaller will be permitted inside Angel Stadium of Anaheim. All bags exceeding these dimensions will not be allowed inside the facility.

手荷物の制限は  最大が16インチ x 16インチ x 8インチ ですから
             38cmx38cmx19cm
          ま、だいたい40cm x 40cm x 20cm より小さくないといけないですね。

• Hard-sided coolers are not allowed inside Angel Stadium of Anaheim.

冷蔵ボックスの固いのはダメってありますから
スティール製とかはダメということですね。
投げたら怪我するようなものは。

• All bags that meet the size guidelines will be subject to search prior to entry into Angel Stadium of Anaheim.

荷物の検査があります、と。

• There are no bag storage facilities outside of Angel Stadium of Anaheim. Bags that do not meet our size guidelines or refuse to be searched cannot be stored or watched by Angel Stadium of Anaheim staff.

持ち込めないバッグについては
コインロッカーはどこにも無いので持ち込めない、と。
球場関係者は責任をもちません、と。

• No weapons are allowed inside Angel Stadium of Anaheim.

武器は持ち込むな、と。

• Only plastic water bottles, up to one liter in size, are permitted inside Angel Stadium of Anaheim. Plastic bottles with soda or sports drinks, or frozen water bottles will not be allowed inside the facility.

1リットル・サイズのペットボトルの水は持ち込みオーケーだけど
スポーツドリンクや炭酸飲料の持ち込みはダメ。
氷らせた水も持ち込み禁止。

ま、こういう規制があるので、バズーカ砲タイプのカメラはムリだって、想像はつきましたが。
[53]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月24日 13時51分26秒 ) パスワード

来週の月曜から
うちのマンションの各戸に節電用のバルブを取り付ける話で

業者が勝手に部屋に入って良いかどうかの返答を管理会社にしなきゃいけないのに

全部で800軒はないと思うけど
62軒から返事があっただけなんですって。

来週から工事なのに。

うちのマンションは世界中から人が集まって入居してて
ホントに自分勝手な人が多くて

交通事故が絶えないし
マンションのベランダなんかからモノを捨てる人が絶えないそうです。

マンションの窓やベランダからモノを捨てる話では
重大犯罪であり、1万ドルの罰金だぞ
なんて今日お知らせが来ました。

交通事故については
横断歩道まで塗られて
それでも事故が絶えないので
今は4方向通行の一旦停止の標識まで立てられています。

でも全然効果無し。
その内にマンションの敷地内に信号機を導入でもしないといけないかも。

ホントにスゴイことになっています。
今日も2組ほどとんでもない人々と一緒になりました。

お国ではお金持ちなんでしょうね。
自分達しか存在しないような生き方をしてるんだろうなって見てました。
[54]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月25日 18時10分15秒 ) パスワード

人形劇の「三銃士」
いよいよ最終回に近づきました。

今日は  ダルタニアンの本当のお父さんは  という回でした。
(そんなん、母親しか、分からないだろうし、実は母親にも分からなかったりして。さすがフランス物語)

登場人物が歴史上の大物がいたりして
話がどこからどこまでがフィクションなのか
こんがらがります。

歴史上の1番の謎はルイ14世の本当の父なんだろうけど。
謎の鉄仮面とかも。

三谷氏の脚本は面白かった。

バッキンガム公って本当にアンヌ王妃と恋仲だったの?
    ↓
George Villiers, 1st Duke of Buckingham

Sir George Villiers, 1st Duke of Buckingham KG (28 August 1592 – 23 August 1628) (surname pronounced /ˈvɪlərz/ "villers")[1] was the favourite, claimed by some to be the lover, of King James I of England[2] Despite a very patchy political and military record he remained at the height of royal favour for the first two years of the reign of Charles I, until he was assassinated.
[55]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月25日 18時17分14秒 ) パスワード

事実は小説に書かれただけの話らしいですが

バッキンガム公はイギリス王の寵臣だったということで
歴史時代小説に出易い立場だった
だけ?
[56]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月25日 19時14分21秒 ) パスワード

既に昨日になりましたが

オットがマンションの合鍵を管理会社に渡せというので
今日ドライブに出たついでに合鍵を3つ作りました。
その内の1つが全く合わなくて、捨てるかお直しに行くか
というところです。

1個2ドルで作ってもらえる鍵なので
わざわざお直しに持って行くようなことじゃないです。
ガソリン代の方がよっぽどか高価です。

同じくベストバイという家電店で寝る時の「水の音」のする機械を買いに行ったのですが
これが  安物  で
とんでもない商品でした。
値段は5000円あたりの商品なので値段的には一人前ですが
「水の音」というよりは「雑音」です。

それでコレは返品に行かないと。

一応ソニーの製品ですが
名前だけ。

本当は中国製です。

ソニーもしょーもない製品に自分とこの名前をつけて
恥ずかしくないのかな?

それか中国が勝手にソニーの名を使ってるだけだったりして。
[57]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月27日 13時01分05秒 ) パスワード

昨日は合鍵の苦情を言いに行って新しいのを作って貰ったのですが
やっぱりダメでした。

その後
ソニーの波の音の出る機械を返しに行きましたが
うちの前に4人客がいて
物凄い時間がかかって

それで、わたくしとオットの後ろには返品の人がズラ〜と並ぶばっかりで
全然進まないでした。

客も何やらぺちゃくちゃやってるし
従業員も無能だから

{あ、終わったみたい。次はうちの番だね}と思うのですが
そこからが長い。

従業員もやる気が無いんでしょうね。

どんどんイギリスの従業員化になっているようです。
あ、日本も将来こうなります。
[58]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月27日 13時05分14秒 ) パスワード

今日はオットの医者の日で

ま、順調でした。

ところが帰宅して来た郵便物をチェックしたら

AAA  (JAFのような会社) からは 更新のお知らせで
6月12日に57ドルを振り込んだばかりなのに
今日のは  54ドル 振り込め  となっていました。

差額の3ドルを返してもらいましょうか?

ま、良く分かりませんが
どこでも  「振り込め」  の2重請求をやります。
AAAもとうとう2重請求を送りつけるようになりました。
[59]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月27日 17時32分15秒 ) パスワード

今日の医者通いで知った驚き。

今日はいつものキレイな女の子は居なかったので
年増の事務員が1人で忙しそうでした。

それで彼女のやりとりを聞いてたのですが

「先生はもう患者をとらないから」と新規の患者を断ったり
「(契約している?)薬局も、もうこれ以上の客はとらないから」と断ったり   ← エッ?! でした。

薬局まで患者を選別?

オットの診察が終わって
薬の1つを契約している薬局に貰いに行ったら
例のオーナーが  「ほい」と言って書類をくれたのですが

それはうちのオットの購入歴でした。こんなもの要らないのに。

それには何月何日にいくら払ったという記録が載ってて
ワタシが必要なのは

何月何日にナンの薬がナンmgでナン錠処方されて金額はいくらだったか

という書式が欲しかったのです。

この薬剤師、納税したこと過去にあるの?

と非常に謎に思いました。

確定申告で医療控除を受けるのに  レシート  の金額だけでは不十分なのです。
レシートの裏付けが必要なのです。どういう薬を処方したか、という証拠が。

医療控除を受けるには
薬や医者や医療機関などを項目別にちゃんと、細かく記入しなくてはいけないのです。

この薬剤師、さては、記入した経験が無いな、って思いました。
年齢はかなりの爺さんです。ボケ?

無料医療にかかっている人は薬代がゼロかゼロに近いから(まつ毛の養毛剤でもゼロに近い負担額だそうです)
その上に無料医療にかかれるというと収入は納税義務の発生しない収入ということですから
薬のラベルのコピーなど納税に備えて保管する必要も無いし
それを集めて計算する必要も無いし

そういう客ばっかりだから?「納税用にコピーを欲しい」なんて言われたことが無かったのかも。

爺さんは自分の納税に医療控除欄の記入をしたことがないのかな?

もう本当にハワイって不思議な島です。
これまで自分がいた世界はナンだったの?です。
[60]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月28日 14時18分54秒 ) パスワード

今日はテレビをたくさん見ました。

「鉄の骨」

恐かったです。

でも長岡さんが死ぬことは先週予想がついていました。
どういう形で死ぬことになるのかなと思いましたが
なるほどね。

そうか、長岡さんは、武士なんだ。
それで死ぬより道はなかったのか、と。

男の世界は喰うか喰われるか。

「談合」というのは日本の中世(室町)あたりからだったかな?
      平安時代は娘を入内させる競争で兄弟間でも争ってたけど

結局談合の禁止でいよいよ業者はタイヘンになったという印象で
談合は必要悪なんてのも聞きましたっけ。

この「鉄の骨」って2007年ごろの名古屋の地下鉄工事の話なのかな?
なんて見てます。

で、検索してみました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080327/151329/

どっちにしろタイヘンなんだ。

昔ワタクシが子供の頃
   日本はインフレ社会でインフレ政治が批判されてて
   だったらデフレの方がいいのかな?
なんて思ったけど

こうしてデフレ社会の日本を見ていると
インフレもタイヘンだったけどデフレもタイヘンじゃないか。

だったらインフレの方が良かったのか?
なんて思うけど

インフレか
デフレか

そういう2者択一じゃないんだよね。

どっちにしろタイヘンなんだ。

男は、お父さんは、どっちにしろタイヘンなんだ。

あの怪文書を流した存在ってひょっとすると真屋建設?それも長岡さん?
一谷との合併を有利に進めるために?

それか山関?金田明男?最初、こっちかなと思ったのですが。

そう考えながら犯人捜しをする自分って   日本人だな   と思った。
[61]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月28日 14時45分36秒 ) パスワード

本日の「スタパ」は細川茂樹でした。

このヒト、素敵!

すっごく誠実なんだ、と思った。
ま、NHKに取り上げられるヒトは  ソツ  が無いけど。

家電の話にも驚きました。
姉と茂樹が同時期に1人暮らしをするようになって
母親と姉が一緒に買いに行って
姉は最新製品、茂樹には型落ちだったそうで
ここからトラウマになった
と話していました。

冷蔵庫は霜が生えるので
2ヶ月に1回霜取りをやってた
と話してました。

視聴者からの質問で「10年後はどうなっていると思いますか?」には

家電は1年で10年分の進化をしているから
10年後の自分に果たして使いこなせるかどうかの自信が無い
なんて話してました。

なんか
スッゴク頭の切れるヒト
って印象を持ちました。

他のゲストが優等生回答をするのに比べて
物凄く斬新な話し方をするな
お笑いでもやっていけそうだし。

ま、息の長い俳優になるんでしょうね。
トクな人です。
[62]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月29日 15時06分52秒 ) パスワード

今日は「スタパ」で東ちづるを見ましたが
このヒトは頭の回転が速い!

西村知美とかいう資格マニアのタレントも頭の回転が速いと思ったけど

東ちづるはホント頭の回転が  速過ぎるぐらいに 回るのでビックリした。

「脳は使うためにある」と言われそうな感じ。
[63]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月30日 10時41分32秒 ) パスワード

今日は朝から「ハワイの人はのんびり屋さんだから」の洗礼を受けっ放しでした。

案件はサブゼロという高級冷凍冷蔵庫の保証期限の延長申請についてなのですが
管理会社から各自やれよ
とお知らせが来たのです。

ネットでも電話でも出来るということでやってみたのです。

これが電話は
「こっちはセントラル・タイムだからもう閉まっているから明日時間内にかけ直せ」
と言われ

結局ネットでしようと思ったのですが

フォアマットの質問に答えられるのは自分の情報のみ。

冷凍冷蔵庫の取り付け日を記入したり
ディーラーの名前に取り付け会社の名前と実際に取り付けた人間の名前を記入しなきゃいけないけど

誰がそんなの知ってる?

だいたい管理会社に取り付けた日を訊こうにも「2007年」しか知らないし
管理会社の人間は上の質問にどれ1つ答えられない。

で、ディーラーの名前が分かったからココに訊いてみようとしたけど
ココがまたトンチンカンな返答しかしてくれない。

マンションの会社が一斉に取り付けたのだから、その情報ぐらい我々に答えられてもいいんじゃない?と思うけど

ハワイですもの、ムリ無理ムリ。

一応世間では<高級>冷凍冷蔵庫らしいけど
使い難いことでは初めての冷凍冷蔵庫です。

中にたくさん入れられないし。

で、サブゼロのサイトのフォアマットの質問に<テキトー>に答えたらオーケーになりました。
<正直に>答えたら<受け付けられません>と拒否されまくってたのに。

例えば
取り付け日が2007年なのに
カレンダーが飛び出て来て、それで答えるわけで
今日は2010年の7月29日だから
全然ウソでしょ。

でも2007年では答えにならないのです。
しょうがないから「2010年7月29日に取り付けました」で答えました。

こういうのって、ワタクシには受け付けられない。

バッカじゃないの?!
って明日電話するかな?

それか、今日のこの事は記憶から消去するか。
[64]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月31日 02時56分39秒 ) パスワード

取り敢えず今朝6時半にサブゼロへ電話しました。

そしたらコーラーIDで
「住所は  $#*&^$% ですね」
なんて言われて

挙句は「12年の保証つきです」だって。

たったコレだけですよ。
え〜???

昨日朝から午後1時半まで家の中をひっくり返して情報集めにドタバタやってたのは何?でした。

どうやらうちのマンションの管理会社が2007年に取り付けた時にちゃんとやってたらしい。
だったら「各自やれよ」というのは意味無かったじゃん。

全く機能してない管理会社だ。
プンプン
[65]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月31日 18時21分00秒 ) パスワード

今朝の経済チャンネルで

バフェット氏に続く投資家の富豪は LI LU だなんて言ってました。
イメージとしてはカンニング竹山に顔そっくり。

でも中国の話というのは
とても信じ切れない。

アメリカでゴカツヤクとされる中国人のお金の出所は中国政府だって
NHKで中国人が言ってたし。

でも民主党が後押しして
さらにクリントン女史のお墨付きなんだから

XXXXXXやって巨万の富を掻き集めているって寸法なんだろうか。

ヘッジファンドが転がしていた中国の不動産バブルも今は日本国債に化けているトコロって話もあって
なんかコワイ恐い予感がする。

イギリスとアイルランドと日本だけはデモにならない
って聞くけど
アイルランドもかなり緊縮財政に人々が疲れてきているとか。
失業率13%。

(ジンバブエの失業率80%に比べたらどうってことないんだろうけど)

恐くてしょうがない。
今年の秋は無事過ごせるのだろうか?と真夏なのに震えています。

相変わらず友人達からは「まだお掃除さんになってないの?」なんてからかわれています。

[66]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月31日 18時33分32秒 ) パスワード

そうそうオットの医者の予定納税が3万3000ドルだったかの話。

これって4回払うんだとか。一括では払わないのかな?謎

つまりあの先生の今年の収入に対する納税予定では13万ドル?

さらに聞いたところでは
来年する確定申告で予定納税の額が少ないと罰で110%払わされるとか。

意味不明。

とにかく予定納税するヒトは多目に払っておかないと後でコワイことになるんだとか。

低収入で良かった(ほっ)
[67]海の青空のあをさんからのコメント(2010年07月31日 18時37分49秒 ) パスワード

最近ある人が「税務調査」の対象になったとかで
それも2年前の納税の件だったそうです。へえ〜

とにかく最低3年間は納税記録を処分してはいけないらしい。

でも、悪質と取られると、6年間分やられるとか。

もっと悪質だと無期限に遡って調べられるらしい。
だから納税記録は絶対に処分するな、と。
へ〜

このチッコイマンションのどこに保管するんだあ〜?!
[68]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月01日 12時14分20秒 ) パスワード

今日は遠出をしてマンションに戻ったら
ロビーで2〜3歳ぐらいの子供が三輪車を放り投げて(それも女の子)
親がエレベーターに連れて行って乗せようとしたら
ヒックリ返って喚いていました。

それでスグに(あ、日本人母子だ)って分かりました。
ニヤッ

で。
母親が「だめでしょ」と日本語で言ったので
ああ、やっぱり、さすが、日本の母子だ

日本の母親は(というか日本の親は)子供をコントロール出来ないってロスあたりで認識されているから

なんて思ってしまった。

やっぱりハワイでも日本の子供は引っ繰り返って我を通そうとするんだ
なんて確信してしまった。

アメリカの(白人の)子供はあんな事をしたら
後でものすごく叱られるから
二度と引っ繰り返って泣き喚くなんてしたくないぐらいに。

南部なんてベルトで殴るもんね。
殴られるのは黒人奴隷だけじゃなく。

今こっちでトムソーヤーのアニメを放送しているけど
2010年になっても南部では子供をベルトで殴るのかな?

汚い言葉を使うと石鹸を口に入れられるし。

ま、日本人の親にしてみれば
(ワタシはウチの子を虐待なんかしてないんですよ。御覧の通り子供が勝手に引っ繰り返っているんですよ)
とのデモンストレーションかも知れないけど。

それにしても子供が三輪車をポーンと放り投げるのには驚いた。
恐るべし
だった。

女の子がああいう暴力的な行動をするというのは初めてでした。
案外あのお母さんは怒ると皿とか薬缶とか投げるタイプかもね。
だって、ほんの2〜3歳ぐらいの子供ですよ。
一緒にいたお姉ちゃんが4歳ぐらいかな?
[69]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月01日 15時20分25秒 ) パスワード

たった今「官僚たちの夏」を見ました。
昭和33年34年あたりの日米繊維交渉です。
突然「対米輸出を自主規制しろ」というのです。

そう言えば知り合いの家も倒産したと聞いたことがあります。
その後化繊に転業したのですが、何十年後のこの化繊業のことは知っていました。

1ドルブラウス伝説も聞いたことがあります。
1ドルネクタイも聞いたことがあります。

「これから儲けるぞ」という時代に自主規制がかかったのでしたか。

1970年代の日米自動車摩擦あたりは記憶にあるけど。

1960年代?の池田内閣の「所得倍増」政策で
本当に1年間に何度もお給料が上がりに上がった話も聞いたことがあります。

ビックリするぐらいアレコレ理由をつけてお金が出たと聞きました。

今はアレコレ理由をつけて給料削減なんだ、と時代の差を認識しました。

そして、のらりくらりとアメリカの要求をかわす今の中国政府のしたたかさも
中国はこういう事だったのか、
とちょっと認識しました。
[70]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月01日 15時22分22秒 ) パスワード

そういえば、勝間女史が
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」
と言ってたっけ

と、思い出しました。

全然学んでいないです。
ほ〜
へ〜
は〜
と驚いているレベルです。恥
[71]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月02日 00時57分32秒 ) パスワード

昨日は良い番組がメジロ押しで
「仁」も見たし「ジェネラル・ルージュの凱旋」も見たし。

「仁」では硬膜下血腫が取り上げられていました。

父方の祖母と伯父がこれで亡くなっているし
父もこれをやってて、でも、父は両耳の上で穴を開けてそこから血を出して回復しましたが(牛乳瓶2本分だったかな?)
父は「タイヘンだったのは抜糸の時の痛み」なんて退院してから話していました。

これだと眠ったまま亡くなるので本人はタイヘンじゃないし?、
家族も「まだ寝てる。良く眠っていることだ」と思っているうちに亡くなるので、
お互いに介護され介護し、という苦労が無かったように我が家の例では思いましたが
「仁」の中ではかなり眠ってました。

ワタシも家系的にはコレで死ぬのだろうという認識があるのですが
本人的には痛くない周り的には介護が無し
というのが気に入っています。

困るのはコレで命が助かっても以降に長生きして癌とか糖尿病の発症やアルツハイマーや骨粗鬆症になっては
なんのための家系的死因傾向を持ったのか、であります。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」の方は
竹内結子が相変わらず美しいけど華がかなり衰えたなという感じがしました。
ああいう役だからかも。

堺雅人は(役所弘司みたいな)ニヤケ顔が・・・と思ってたけど
ワルっぽい顔も出来るんだ
と感心。
ま、良い作品に出られてラッキーな人だ。

産科と小児科と救急医療は割りに合わないから撤退というのは困るから
こういう作品が出来て良かった、と思います。
特に廃止したい事務局長?の妻子が爆発に巻き込まれていて改心するというのが良かったし。

関係ないけど、「医療ヘリ」という表現が・・・
    逆にインフルエンザを「インフル」と略すのが違和感あるみたいに
    英語なら英語式で略して欲しいけど(医療ヘリコーとかフルーあたりで)
    ま、日本語英語、ということで日本語の中では仕方無いのでしょう。
    世界的レベルで「絶望的英語力民族」の片翼だから。もう片翼はX国ね。

良心的なドラマが見られて本当に昨夜は幸せな気分になりました。
[72]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月02日 07時07分35秒 ) パスワード

何度も書いたけど
アジアで1番英語が出来る国はシンガポールね。

ま、宗主国がイギリスだから、とはいえ
住んでるのは現代のマレー系とか中国系とかインド系だから
纏めるのに英語が必要とはいえ

平均でアメリカの結構優秀な州立大学に入学を許されるレベルだから
ホントすごいです。

とはいえシンガポール人でも英語がさっぱりという人もいるから
やっぱり国が頑張って国民にレベルの高い英語を使わせているんでしょう。
[73]海の青空のあをさんからのコメント(2010年08月02日 07時14分27秒 ) パスワード

昨日ミツバチの話を見ました。再放送です。

アメリカで(世界中で?)ミツバチが消えている話。CCDだったかな?群蜂崩壊症だったかな?

でもネバダやアリゾナあたりは消えていない。
なんでえ〜?

ラスベガスのうちの周りは自然発生のミツバチやら足長蜂やらがたくさんいてホントに恐かった。
いない方が嬉しかったりする。

でも野菜や果物や木の実なんかの大規模農業には蜂で受粉させないといけないから
ミツバチ達が何等かの理由で巣に戻れなくなってどこかで野垂れ死にしている現状は大問題なんだそうです。

でも蜂さん、キライ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.