【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103286 投稿日:2010年03月31日 16時43分06秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で4月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

4月ですよ〜!

新年度ですから気分新たに頑張りましょう。
初めてお仕事に就く人は辞めないで頑張って続けてください。
学生さんは今年こそ勉学に励んでください。笑


何もかも新しく始めるって気分が良いですね。
もう1度やり直せるって感じですね。


わたくしはバルトに相撲界を明るくして欲しい。笑

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月02日 13時41分07秒 ) パスワード

今日は現地時間4月1日で
ホント今日は嘘みたいな日でした。


今日はオットの血液検査で12時間の絶食をしなくて良い日で
オットは27日に心臓検査の予約があって


それがオットはこんがらがってしまって
「今から心臓検査に行く」
と言い出して、病院に問い合わせして、間違ってたということが分かり

こうしてグズグズしてたら電話がかかって来て
なんとマンションの管理会社からで
「今から水漏れ検査に行く」
と言うのです。

「土曜日の1時って聞いてたけど」
と言ったら何たらカンたら言い出して
「いいよ、じゃ、今日来て」
と言ったら「今から30分後に行く」と言うのです。


それからオットと手分けして
(台所と湯沸しの部屋の境の壁が検査だから)
と台所を中心にトースターとか台所に出ているモノを移動させ
他にも台所の壁を共有しているオットの部屋を片付けたりして


勿論元はイギリス系ですからイギリス系らしい(笑)見栄も張ったりして
つまり先祖伝来の家宝の銀器セットのキャビネットのライトを点けたりもして


    ♪ピンポ〜ン


で、戸を開けたら4〜5人来ていて、ビックリしました。
それに大掛かりな道具まで持参して来たし。

    ええっ?!
    そんな話は聞いてないよ!

でした。


で、結局、彼らが見たかった場所って
台所の流しの下のキャビネットの中だったんですよ。

    ウッソ〜〜〜〜〜ッ!


どこを見たがっているのか、ちゃんと管理会社の人に訊いたのですよ。
台所の流しの下も見るのかって事も。
ここも片付けておきましょうか?
って。


結局流しの下になる場所を共有している壁ってオットの本棚が置いてあって
本棚はとてもじゃないけど動かせないよ〜〜〜〜
本も本箱も。
流しの下だってモノを一杯入れてあって出すのにすっごく時間がかかるし。

ただ台所用品がポンポンと置いてあるんじゃなくて
流しの下に棚を作って倍の量のモノが収納してあるのです。



と、いうことで結局見なきゃいけない所は見ないで帰っていきました。



それからスグに病院に血液検査に行ったのですが
受付の女の子がオットに「最後に食べたのはいつ?」と訊くので
ワタシは「え?今日は絶食無しの血液検査なんですけど」
と言ったら「最後に食べたのはいつか?って訊いてるんだ」とまた言うのです。

それでオットに「いつ食べたのか?って言ってるよ」と言ったら
オットも意味が分からなくて「今日は絶食検査じゃないと言われてきたんだけど」と言ったら

受付のお姉ちゃんに(バカか、この男女)って顔されてしまった。



どうやら、病院の方の都合で、いつ食べたかの血液の記録も自主的にとっているんだそうです。


ま、彼女にすれば
(こっちは何時に食べたのが最後か訊いただけなのに、ピントの外れた返事をするバカ2匹)
だったんでしょう。


こちらにすれば(医者からも看護婦からも絶食は必要無い検査)と言われているから
「最後に食べたのはいつ?ちゃんと絶食して来た?」
と確認されたのかと日頃の経験から先走ったワケでした。


ま、アタマ悪い夫婦なのはホントに認めている今日このごろなので・・・・恥


それで帰りに(あ、またパトカーが)と目に入ったから
オットに「ここって警察署も隣接してあるんだね」と言ってジックリ見たら

出入り口がいくつかあって

1つが「少年犯罪者釈放口」って書いてあってビックリした。



で、帰りに走っていたらカイエン・ターボに警告ランプが点きました。
ブレーキ・ブースター?が不調なんだって。
先々週木曜だったかに直したばかりなのに。
850ドル払ったばっかり。

これはラスベガスでディーラーが外したから不調のランプが点くんだとオットが言ってたけど
オットがハワイの運転免許証を取得するには「ランプが点いてはマズイ」ので直したかったのでした。


実地テストに試験官が乗り込むわけだから
変なランプがついてはそれだけで失格というか不合格ですもんね。


なんか一生忘れられない4月1日になってしまいました。


森有正的哲学で表現すると
「やっと自分の時間が流れるようになった」と思い始めたところだったのに。


まだまだハワイに拒否されているようです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月02日 16時44分47秒 ) パスワード

そろそろ寝ようかという時間ですが
最後にダメ押しがありました。

10分ほど前
停電がありました。

それも1秒か2秒。

誰かがブレーカーを落として上げた
そんな感じの瞬間に近い停電でした。


家電の時計はパカパカしています。
直しましたが。


それでスグにセキュリティに電話して
ウチだけか
マンション全体か
訊きました。

マンション全体との事で安心出来ました。


もう点検が来るのはイヤだから。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月02日 17時02分41秒 ) パスワード

>家電の時計はパカパカしています。
>直しましたが。

時制がメチャクチャですね。
    家電の時計がパカパカしたので直しました
ですね。恥


でも良いニュースも1つありました。
コレこそ4月バカでないと良いのですが。


アメリカの不動産の値段がちょっと上向いて来ました。
このアメリカの景気の良さは本物なのか
まだ良く分かりませんが。


オットの知り合いは
ラスベガスに同じ頃に家を建てたのですが(2002年〜2003年あたり)

ここ数年なんと払った時の値段の倍で売ろうとして
結局今年の3月15日
倍どころか、払った時より安く(10%オフで)売りました。

その家は2週間後の今は払った時の3割増しで売りに出ている。
この値段はバブル一直線だった2003年の春頃と同じです。


でも、ここのところのアメリカの景気の良さは、本物なんでしょうかねえ?
金が一頃1オンス(28g)1200ドルの高値をつけてましたが
今日また最高値の1200ドルを目指した値段になっています。
本日田中貴金属では金が1g3583円だそうです。


ワタクシの希望は金利の上昇。
早くゼロ金利は止めて欲しい。


数年前4%近くになった時(もうスグ7%行くか)なんて狸の皮算用してたら
ゼロになったもんね。沈没


本物の景気の回復なら朗報なのですが。
まさか4月バカじゃないよねえ。謎
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月03日 02時53分02秒 ) パスワード

今朝の番組で坂本龍馬の実家について紹介していました。

当方の記憶では坂本家は「裕福で、龍馬は幼い頃から地球儀なんかを見て育った」とありました。


本日の番組では
龍馬の生家は間口21m奥行き75mで約500坪
と紹介していました。


先祖は酒屋を営む豪商だったのが
曽祖父の代で分家して
曽祖父は約5億円の財産分与を受けて郷士株を買って下級武士の仲間入りをし
年貢米が40石=1200万円=毎年入って来たそうです。


本家さんは(才谷家)は遺産相続で15億円で
後に金貸しになっている。質屋をやって、武士がお金を借りに来ていたそうです。


やっぱりね。


確か江戸時代のフツーの武士の家だと300坪辺りかなと記憶しています。
馬を飼うにはそれぐらいないと飼えなかったって聞いた記憶。
だから坂本龍馬の実家はフツーの武士の家より裕福だったな、と。

平安時代のフツーの貴族の家でも300坪ぐらいで
野菜なんかを作ってた記憶。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月03日 06時25分16秒 ) パスワード

今朝は朝早くからドタバタやっています。


昨夜の停電のせいか?
我が家のエアコンが効いてなくて
蒸し暑くて朝寝が出来なかったです。



オットが直してくれましたが。
直して30分後、寒すぎるからセッティングの温度を上げたら、また止まっちゃった。

また直してエアコンをかけていますが
いつもは華氏79度=26度あたり=にしているのに
79度では止まってしまうので74度=23度=にしているんですが
コレでは寒過ぎ。


マンション共有部分の廊下などもエアコンが止まっている。
それでセキュリティに電話して「エアコンが止まってるよ〜」と言ったら
「今直しているところ」
だって。

昨夜から止まっているんでしょうね。



1ヶ月に1度替える空気清浄機のフィルターが5月分はあるけど6月からのが無いので
電話して買いに行こうとしたら

「在庫があるかをチェックしたら電話するから待ってて」
だって。


あのぉ〜
うちのマンションは全部で1000戸は無いかもしれないけど
それに近い戸数なんだから
いつ誰が突然買いに来ても売れるように用意しておくべきじゃない?

と言ってやりたかった。
ワタクシなんぞがオーナーだったらこんな従業員は馘だよ。


「泥棒を捕らえてから縄をなう」
って諺はハワイには無いんだろうね。


もう2時間も経つのにまだ連絡して来ない。
いつ倉庫に見に行くんだろうね。


それより今はオンラインか何かコンピューターで在庫管理ってするべきと思うけどね。
こういうのって1960年代のアメリカでは「やってた」って番組を見た記憶なんだけど。

ま、ハワイじゃやってないかも。


で、こんなで「自分の時間が流れない」のにイライラしてたら
マンションの管理会社からのお知らせで
マンションの広場を舗装し直すから2日間なんたらと書いてあって
ドキッとしたけど
ま、あんまり支障の無い工事になるらしい。


1年に1回?
マンションのパーキングの清掃の時は車を外に移動しなきゃいけなくて
これも面倒なのです。

ま、近くにショッピングセンターがあるから、そこへ停めに行けばいい、かも。


[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月04日 04時34分28秒 ) パスワード

友人より:


お宅のマンションは築3年ですか。

新築の「瑕疵修理期間」という段階じゃないですか。
それでは、まだまだ色々出てくるでしょう。
瑕疵が落ち着くまでは、普通でも数年はかかりますから。


私の時だって、ベランダが落ちたり水が洩れたりで大騒ぎでしたから。


10年経って出るより、今の内に出た方がいいですよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月05日 13時18分15秒 ) パスワード

今日は日曜日で日本の友人・恩師に手紙を書く日で
辞書を使って恩師に書いて
次に幼稚園以来の友人に書こうと机に座って「あら?辞書は?」ということになり

家中を捜したけど見当たらないのです。

見当がつくのは(ゴミを出しに行ったから、ゴミの中に入れてしまった?)でした。


諦めて椅子に座って「ふっ」と手に触れたものが。。。。


椅子と座布団3枚(大中小)の隅に
椅子から殆ど落ちそうな状態で載っていました。


オットと「見つかった!」と抱き合って
オットに言われた言葉が「ようこそボケの世界へ」でした。


ホント
ここまでボケが進んでいたなんて。恥
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月06日 03時55分01秒 ) パスワード

NHKスペシャルで「ルワンダ」を見ました。

ツチ族とフツ族の違いがやっと分かりました。
そしてベルギーの差別の扱いが彼らの争いをもたらしたのか、と。

ま、人間の歴史を振り返ると、よくある話だな、と。


それにしてもフツ族からの殺害から逃れて世界に散っていた人々が国に戻って
将来をどうしようという会議に集まった「目」は

凄かった〜
目がキッと「将来」を見据えてた。


ものスゴイ「目ぢから」でした。
真剣さが違うんだって思いました。


明治維新の元勲達の目はあんな目だったんだろうなって。



でも日本だって今はああいうチャンスの時だって思う。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月07日 01時38分25秒 ) パスワード

「日本の貧困」のシリーズ最終回を見ました。


日本の生活保護の必要な人は  905万人なんですって。
実際に保護を受けている人は  181万人。2割だそうです。


役所は生活保護の申請用紙を隠していて
「申請に来た」というカタチにさせないように
「頑張って『相談に来た』というカタチで追い返そうとする」んですって。
これは厚生省の1981年の123号通達以降。


それで「申請に来た」というカタチにするには


生活保護について良く知っている人に同行して貰って
「生活保護の申請に来ました」とハッキリ言い
「生活保護の申請用紙をください」と言う

そうすれば役所の人間の態度がコロっと変わるんだそうです。


話には聞いていましたけどね
弁護士
共産党の人
創価学会の人
こんなあたりの人に一緒に行って貰えば受給できる、って。


お〜
やっぱりそうか
でした。


普通に1人で行っては
「相談に来た」というカタチにされて追い返されるって。

若いんでしょ
軽い仕事なら出来るんでしょ、医者もそう証明しているし
親兄弟はいるんでしょ
などと言われて「出直しておいで」と追い返されるんだそうです。


京都の大学の教授(前は生活保護の仕事をしてた人)のお話。


カリフォルニア州の生活保護の受給者は何割って聞いたかな?
4割?だったかな?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月07日 10時27分54秒 ) パスワード

今日は大車輪で忙しい日でした。


今日はオットの医者の日で

オットは足がしゃんとしてないからクルマで行けないからタクシーで行くと言い出し

タクシーの時間まで、と思ってゆっくりしてたら
なんと午前8時前   と言っても  ハワイ時間の8時だから本土じゃ午前11時とか午後2時とか
電話がかかって来て


ラスベガスの医者にお願いしてた診察票の郵送の件でした。

「2004年あたりのはクリニックの引越しでコッチに持って来てないから
昔のオフィスに問い合わせてよ」

なんて話でした。


それで早速昔のクリニックの入ってたオフィスに連絡したら
   「あなたの記録は、もう、無いよ」
と言う話でした。


   なんだかラスベガスの医業の世界も大編成の嵐が吹いたみたいな感じでした。
   クリニックが入ってたというオフィスの電話番号も違ってたし。


ま、古い記録については、なにか知恵を絞ってうまく処理すれば良いかな?と。


それからタクシーで医者に行って薬を貰って帰って来て


    ヤレヤレ、オットの検査の予約が一体いくつあるんだ?と書類を見てたら不在中に電話がかかって来てた様子。


メッセージを聞いたら2回も検査の所から予約の話でした。
かけ直したのですが・・・

これはオットの検査予定の1つの耳鳴りの検査で
耳鳴りなんかドーでも良いので断りました。


暇なんだろうね。
家に辿り着いてもいない時間にしつこく何度も「来てくれ〜」とラブコール。
オットの主治医から耳鼻科に「患者、紹介するね」と連絡が行ってスグにウチに電話をかけて来た感じ。


そしたら日本から本が宅配便で届いて
(ラッキー!)


それから今日紹介されたオットの新しい医者 H 先生に「患者になりたいんですが」と電話を入れ

(ハワイというかアメリカというか、患者になる、ってもの凄く大変なんです)


    向こうの電話のスゴさで再確認。
    出ないんです。
    その上にメッセージも残せるカタチになってないし。


え?え?え?どうやったら電話が通じるの?そんなに患者を増やしたくない医者???

と30分はアタフタして

裏技を使ったらメッセージが残せて

そしたら1時間ぐらいして向こうから電話がかかって来て
      珍しい!


「診て欲しかったら木曜日に来い」
と言うけど
まだオットの足が治ってないからオットは木曜の話なんかしたくないと頑張るし
       このガンコちゃんにはホント困る。最近、最強のガンコちゃんの義兄にソックリ。


それで「来週診てくれませんか?」と訊いたら「来週はダメ!」だって。ビックリ
コワイ電話係でした。まるでナチの収容所の女看守ってイメージ。


言下に(コッチが診てやるって言ってる時に来なかったら誰が診てやるか)って感じ。


それで「木曜はワタシが医者の予約が入れてあるのでダメ」と言って
やっと金曜の午後の予約を取り付けました。


電話を切ってからオットに「金曜に H 先生の予約ね」  と言ったら
オットはガンコ丸出しでガタガタ言うので

「これを逃したら次は無いんだってよ」

と脅したら、じゃ、金曜に行く、かも、とオットの返事。。。。


医者から戻って3時間
さっきやっとゴタゴタがおさまりました。


これから木曜にワタクシが行く医者(オットの医者と同一人物)への宿題をしなきゃいけない。
半分終わっているんですけどね。あと半分残ってる。疲
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月07日 10時32分44秒 ) パスワード

金曜にオットが初めて患者になりに行く医者の所からも
アレ持って来い
ソレは必要無い
なんて指定があって、これは、もう、済ませました。


自分のことは後回しで
オットの為に甲斐甲斐しく動くわたくしって何という美しい奥さんなんだろう。うっとり
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月08日 13時20分18秒 ) パスワード

明日予約を入れているワタクシの医者に用のある宿題を済ませました。

朝はボチボチやってて
午後から真剣にやりましたが終わったのは3時半でした。

すっごく時間がかかりました。
机の上はゴチャゴチャで、箱2つに入っている情報を整理しなきゃいけなかったし。


でも頑張りました。
まだ精神力というか集中力というか、ちょっとは残っているようでした。
こんな自分を褒めてあげたい。爆



今日はオットの腰痛の<専門医>のオフィスの住所をネットで調べたら
<医者>から貰ってた住所と全く違うので焦りました。

医者のくれた住所はダウンタウンなのに
ネットではダイヤモンドヘッドになっているのです。
クルマで1時間は離れていると思うのです。
ハワイは道が悪いから。笑


それで医者がくれたオフィスはプライマリーと書いてあるので
初診用かな?
ネットのオフィスは治療のオフィスかな?

なんてすっごくストレスを感じました。

結局「医者」のくれたオフィスで良いようです。
専門医みずから電話をくれたけど

     ものすごいヨボヨボの爺さんみたいな話し方だった。笑


今日はオットの希望してた腰痛用のMRIの所から電話があって
オットが起きて来てから「予約を入れて良いか」と確認して電話したら

なんと「明日の夜8時45分」の予約なんだって。


今日の明日だなんて早過ぎてビックリだし
夜の8時45分なんて遅過ぎてビックリだし。


本当にハワイってなかなか馴染めません。泣


明日は空腹時血糖値検査を医者にお願いしたいけど
こんなの  自前の機械で  医者の立会い  ということで  片付けようか
なんて計画しています。謎
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月09日 07時22分46秒 ) パスワード

今日はワタクシの医者の予約の日で
宿題を持って行ったのですが

12時間絶食後の血糖値検査の表が無いので
先生から検査表を貰ったら血液採取に行くつもりでしたが・・・


昨日食後血糖値が食後2時間で  95 でした。
ベリー・グッド!

それで今朝8時半の予約だから午後8時に食べたのですが
確かに沢山食べたのですが

2時間後  159 だったかな?
ヤバ〜


今朝5時半に調べたら   113 
ヤバ〜

6時半           112
ヤバ〜

7時半           108
8時半か9時には100を切るかな?


先生は「そういうのでの検査数値はダメ」と言うので
やっぱり今日は採取を止めよう、と。


オットが薬局でアンタイ・ヒスタミン(アレルギーの薬)を買っている間に
薬局の隣の台の上で血糖値検査をしてやったら

     食後13時間というのに

なんと    118   だって!


運動したりストレス感じたり興奮したりすると  血糖値は上昇する  そうで
それで完全に今日は諦めました。


2週間ぐらい血糖値を下げる努力をします。


台の上で指に穴をあけて血を絞ったら   60cm  は血が吹き上げた。
これにもビックリ!

慌てて台の上の血をハンカチでぬぐいましたが
斬首の時に血が吹き出るのは知ってたけど
血糖値検査の穿孔なんかで絞った血があんなに吹き上げるとは一生忘れられないと思う。
 
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月09日 07時23分50秒 ) パスワード

あ、それで
帰りに日系スーパーでいろいろ食べ物を買って帰りました。


今日はドカ食い。
明日から頑張ります。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月10日 12時49分36秒 ) パスワード

今日は紹介された先生の所に行って来たのですが

ダウンタウンなので大変でした。

一方通行ばっかりだし
あっという間に通り過ぎて

その上

中華街がすぐ近くで
ここを通って戻って進入のやり直しなんだけど

タクシーの運転手もBMWもコッチの肝が縮み上がるような運転で
もう恐かったのなんなの。

ま、向こうも一方通行を通り過ぎたらやり直しがドッと疲れることになるし。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月10日 13時23分03秒 ) パスワード

いろいろ途中経過も書きたいのだけど
とにかくハワイのダウンタウンは「疲れる」の一言。


で、省略して
新しい医者の件ですが


オットは2時半からの予約で
2時15分ぐらいに着いたのかな?


そしたらオットの前に2人患者が来てました。
医者は床に両膝をついて何かしてました。

結局3時過ぎから始まって
1人15分もかからず次々と出て来て
オットはいろいろな書類を読まされて書き込んだりサインしたり

そしたら、もう1人来て
結局その人の方が先で

オットが書類を書き終えて(次はオットの番ね)
と待ってたら


先生がオットの前の患者2人のことを
結局「支払いがキャッシュじゃないから診ない」ということだったのかな?


良く分からないけど
オットの診察の予約は2時半からだったけど
その前の2人は持ってる保険がクリア出来てなくて
保険会社からの支払いの了承待ちだったようです。


それでオットが呼ばれて部屋に入る時には更に患者が何人増えてたのかな?


アメリカはいくらでも無収入や低所得者用のクリニックがあって
事情によっては「無料」で診てくれるけど
この医者は「現金客のみ」の所で


ホントにみんな現金で払ってて
お釣りがなくて
先生が両替したりして


かね・金・カネ・かね・金・カネ

凄かった。


ここまで かね・金・カネ・かね・金・カネ というのは初めてだった。


わたくしがトラックに跳ねられた時に連れて行かれた病院でも
エンエンと待たされて
何をやっているんだろう?医者の都合がつかない?
と考えてたのですが

保険の確認でした。


結局オットも医者の部屋に行って15分もいなかったと思う。

「薬、今日は出せないからね」
「2週後に来て」


こんな感じで、面接の途中でヤッパリ  かね・金・カネ・かね・金・カネ の確認でした。


診察代が用意できるのか
とかね。
月に2回来てくれないと薬は出せないよ。

年に計算するとスッゴク高価になるよ。


もう  かね・金・カネ・かね・金・カネ  の確認でした。


まあ、ねえ、慈善事業じゃないし。
お金の払えない人は無料の所に行ってくれ、と。


でも、まわりの患者達の話を聞いていると
退役軍人             ← 無料で医療が受けられる

低所得者・無収入         ← 無料の医療のメディケイドというのがある
の人も来てました。


帰りがけに次回の予約カードと今回の支払いのレシートを待ってたら
また増えてた。


電話で新しい客が来ないようにしてて
来たら来たで断って
それでも客が鈴なりに来る


先生も突然押しかけてきた客を追い返すのにしっかり時間がとられてた。


流れ作業だった。
こんな医者にビックリ。


でも日本は3分診療だもんね。
それにくらべたら15分ぐらい先生の顔を見てたのだから
     親切診療
でしょうか?


部屋からは真珠湾や空港がバッチリ見られました。
すごくステキな眺めでした。

でも、さすがハワイのダウンタウンの高級ビルの診療所だから
あまりの狭さにパニック(閉所恐怖症の発作)が起きそうだった。


あんなのが居住用のマンションとしたら2億ぐらいはするんだろうな。

入ったところの受付なんて台所も兼用で
5人分の椅子がやっと置けたって感じだった。
実際に座ることが出来たのは4人かな?


先生は日本の女の子が好きという感じで
客のオットより、ワタクシなんかと話したがってた。

(あ、日本が好きなんだ)
って思いました。



名前からするとユダヤ系かな?と思いましたが
天井からぶら下がってた証書もNY大学になってたし、
ユダヤ人だろうな


と、思ったけど

棚に去年のクリスマス・ツリーがまだ飾ってあったから
あれからするとキリスト教徒?

ユダヤ人なら  ハヌカ  だろうし。


なんかホント圧倒されて帰宅しました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月10日 13時33分37秒 ) パスワード

エレベーターなんですが

なんと我が家のマンションのエレベーターの4分の1ぐらいのチッコイのでした。

ホントに小さかった。


我が家のマンションのエレベーターはずっと大きくて
2000ポンドまでの重量制限なんですが男性なら10人ぐらいまで大丈夫

ダウンタウンのあの高級ビルのエレベーターはチッコイのに2500ポンドだから男性13人まで大丈夫?


このエレベーターも中にいたら息が詰まりそうでした。
パニック・アタックが起きそうでした。


建物自体は  ペンシル・ビル  って感じの作りです。
鉛筆みたいな形です。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月12日 07時34分31秒 ) パスワード

医者に行った時に見つけた記事から:
2009年のタイムの9月7日号です。


なるほどな〜
の記事でした。


義兄の彼女に「義兄があなたとXXXX国で余生を送りたいと言ってるからお願いね」と押し付けようとしたら

「冗談じゃない」と断られてしまいました「ギャングはすごいし、麻薬がスゴイから、イヤ」と。


その理由です。

XXXX国では

マリファナの葉巻  4本
LSDなら  0.015mg
コカインだったら  0.5g
メス・アンフェタミン  40mg   どうやって発音するのか分からない。メタンフェタミンかも
ヘロインなら   50mg

これだったら逮捕されないんだって。悲鳴


世の中にはこういう国があるんですねえ。

アジアだったら持ってただけでその場で死刑という国もあるのに。
裁判やって収監されて死刑まで時間のかかる国もあるそうですが。


ずっと昔
LAXでおかしな人がいて
でもLAXの警察は「この人は国に帰るんだろ?」で終わりでした。

入って来たら逮捕だけど
出て行くなら構わない?


やっぱり XXXX の国の人は恐ろしい。
先日も車をぶつけられたという人が怒ってたのですが
警察が言うには「相手のクルマの中はマリファナの煙がモウモウだった」とか。
マリファナ吸いながら運転してた?


あ、免許証も無しの運転だったそうです。
が、
アメリカじゃ免許証の不携帯なんて  どーってことない。
オンラインで調べる事ができるから。


免許が取れてなくても
その後
免許をとれば良いだけの話だから。   なんだって。呆れた。


あ、カリフォルニアは医療麻薬はとっくに解禁で  (全州でかどうかは知らない)
今は州法でマリファナを合法化するとかなんとか騒いでいるらしい。 


こんな話が聞こえてきました。


こちらはマリファナの臭いってのが分からないし
LSDは幻覚作用で大変な犯罪を起こすらしいとは聞いている
コカインが白い粉というのも雑誌で知っただけ
メス・アンフェタミンは茶色い固形物?
ヘロインは明るい茶色い物体らしい?

コカインとヘロインが別物というのも知らなかった。


ホントにスゴイことになっている。

昔、雨の中、XXXX人の酔っ払いに周りのクルマも一緒にぶつけられた事があったけど
このオッサンは車から降りて来て「怪我は無かった?良かったな」と言って去って行きました。

アゼーン


でも、今のアメリカを考えると、酔っ払い運転ぐらい  どーって事なかった
ってコトか?!です。


あまりにも恐ろしい。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月12日 12時37分41秒 ) パスワード

我が家の電話は「かけないでキャンペーン」でブロックしてあって
それでもかけて来ると業者に1万ドルの罰金が行くそうだけど
そんなのにおかまいなく業者はかけて来ます。


で、昨日もかけて来たのがいて
それもカリフォルニアのロングビーチから。

だからとぼけてやった。


「アンタねえ、ここはタイムシェアのバケーションホームだから
その苗字の人だけで16人がココを使っているんだよ。

アタシはね、ここの管理人で、今日は掃除の監督に来たの。
だから今日はココには誰も居ないの。

だいたいさあ、アンタここがドコか知っててかけてるの?
アンタはカリフォルニアからかけているんでしょ?

ここはカリフォルニアから随分離れてまっせ」


言いたいことを言って切ってやった。


オットが電話を聞いてて
「余計なことを言うな。興味ない、と言って黙って切ろ」
と怒ってました。


ワタシに怒ることはないでしょ。
ワタシはからかって遊んでただけ。

[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月12日 12時45分40秒 ) パスワード

今朝ウオルマートに日用品を買いに行きました。


1番短いレジに並んだつもりですが
「オトコ募集中」の印の花をつけたお姉ちゃんがレジ係で
わたくしの前が若い男の子達だったので

結局他のレジはどんどん終わっていくのに
わたくしのレジは全然動かない。


若い女の子だもんね。


やっと男の子達が去ってわたくしの番が来たので
言ってやった。

「焼けるわね」
「にこにこ」

「おじょうさんは美しいからねえ」
「お客さんだって美しいですよ」

「何十年も前ね」
「きゃはは」

ここから彼女は何て言ったと思います。

「内面が美しいのが1番ですわ」


負けたね。
一瞬ひるんじゃったよ。


次回は負けないぞ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月14日 00時46分35秒 ) パスワード

またもやラスベガスから車の登録料を請求されました。


昨年夏、引越前に
車を移動させるからと、チャンと車の引越手続きをしたのに、この時大騒ぎをしましたが

相変わらず引っ越した後も大騒ぎになっています。

2月は911ターボSで
今回はカイエン・ターボの方です。


ま、役所の2重取り、3重取り、はビバリーヒルズで良く分かっていますから
   またか・・・
ですが。


でもイチイチ3階の駐車場まで降りて行って車の登録支払いと自動車用保険証を取りに行って
1階に行って郵送して
また3階の車のポケットに戻しに行かなきゃいけないというのが面倒。

エレベーターを使うんだけど。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月14日 00時52分52秒 ) パスワード

昨日はラスベガスの医者から過去の診断書のコピーを(やっと)送って来ました。


CDに焼いて送ってくれた。
それも封筒にむきだしで入れてあった。

お金に細かいヨーロッパ系
の典型の医者で
検査結果のコピーを欲しいと言うと
1枚いくらで請求する医者です。


コレにびっくりしてたら
事務員は  2x6=11 という計算をしてて
コレまたビックリしたクリニックです。


今回は CD ということで  10ドル請求されました。

2週ほど前に「小切手を送りましょうか?」と訊いたら
「小切手は不渡りということもあるから、クレジットカードで払って欲しい」と言われて番号を教えました。


そこまで心配するのか・・・


ま、アメリカだったら、ありえるんだろうな。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月14日 13時39分09秒 ) パスワード

今日はオットの耳鼻科の予約の日で

オットが検査を受けている間に主治医からMRIの結果のコピーを貰おうとしたら
「医者が読み終わったら」
だって。

そんなんいつになるか分からない。
まさか次回の5月4日の時か6月の予約の時って事はないだろうと思うけど。

プッシュして早くもらえるようにします。


わたくしの血糖値が高すぎる問題で
食べる食品は極力血糖値を上げない食品に限ることにしたら
お腹が空いてクラクラです。

だから余計今日は疲れてしまいました。


運動後に血糖値を測定すると グワ〜ン と上昇するし。

でも血糖値は確実に下がっている感じがあります。


これだけ粗食で飢餓状態に置いてるもの
当たり前!


今日は医者に行く前に2通ラスベガスの医者に手紙を書いたし。

今日はオットの機嫌が悪かったせいか
ワタクシの作成したビジネス文書にイチャモンがすごかった。


でも、簡略の仕方はサスガだった。


自分で思うに
イギリス英語のところどころがアメリカ英語になってるなア
って笑った〜

次回の恩師への手紙にこのコピーを添付しようとしようと思っています。
「悪い文章を書くようになりましたね」
と言われそう。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月14日 17時03分21秒 ) パスワード

5月6月にラスベガスに行くのでその切符の手配をしてました。


用事は:
ラスベガスの家を売る段階に入ること
本土の家を探しに行くこと


で、頭は決まったのですが
帰りをいつにするか
決まらないのです。


それで、帰りをオープンにするか
ペナルティを払って後で日を変更するか。


という事でリザベーションに電話したのです。
「日付変更はいくらですか?」


ところが、相手が何を言っているのか聞き取れないのです。
1X0ドル
とは聞こえます。


150と言ってるのか160と言ってるのか
真ん中の数字がヒョコンと消えるのです。

普通は相手の「呼吸」?「息」?で見当がつくのに
全く見当が着かないのです。


それで(あ。これは海外オペレーションのアウトソーシングだな)と気付きました。


良かった、「なんなの?あなたの電話って携帯なの?」と言わなくて。
(まるで携帯の人と話しているように接続が緩むので、携帯かな?とそう思ったのです)


「インドか、あっちの方にいるの?」と訊いたら
「フィリピンからです」だって。


フィリピンの人と話していたのか。

(ひょっとするとスーパーバイザーか誰かが受け答えのチェックでもしてるかのような接続の悪さでした)

経験上ね。笑


それで、納得したので、やっと  150ドルの手数料  と分かりました。


よくよく謝っておきました。
そりゃそうよね
ハワイで午後10時あたりの電話の応対じゃ
ハワイの人でも帰宅してるし
ロスなら夜中の1時近くだし
NYなら午前4時近くだし
アメリカ人は働いてるわけないもんね。(予約係のことね)


やっぱり海外に外注してやってるんだ。


でも、オペレーターの子にしてみれば
(なんで、アメリカ国内じゃないってバレた?)
でしょうね。


そりゃ分かるわよ、同業者だし。
発音を聞けばアメリカ人との微妙な違いは分かるし。

一応彼らはアメリカ英語の訓練を受けるそうだけど
彼らが話せば話すほど、独特の英語になっていくから。


最初は「アメリカ人だ」って全く疑って無かったです。
だから「携帯で応対してるの?」と訊く寸前でした。

あれは ハワイ → 中継所 → フィリピン → 中継所 → ハワイ で話していたってことだと思う。


つい先日、日本の友人が

「通販で買ったモノの苦情の電話を入れたけど
向こうの言ってるのがサッパリ分からなくて
とうとう返品を諦めた。

これって、通販会社の作戦でもあるんだって」

なんてブツブツ言ってました。


ま、わたくしの場合は、営業時間内に電話をすることにします。
営業時間内ならアメリカ人が出るでしょう。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月15日 14時47分23秒 ) パスワード

今朝は朝から変な1日でした。


ウオルマートに行って2万円ほど買い出しをして
支払いを現金決済のデビットでお願いと言ったのに

レジのおばさんがシャベクリ倒すタイプで1人でシャベリ続けていて
画面がおかしいから「わたくしはデビットでお願いと言ったんですけど」と言ったら

「あ、クレジット・カード決済にしちゃった」
と言うのです。

    初めて見た画面でした。

    生活費をクレジットカードで賄う人がいるとは聞いているけど
    ホントにいるんだ〜
    と思いました。


で、また「デビットにお願い」と言ったら

ココから大変なことになりました。
出来ないんだって。

もう、支払いがクレジット・カードで「払った」ことになってて

その上に
わたくしのカードにお金を戻すように「した」と言うのです。



で、それからレジの打ち直しになって
今度はデビットで支払いました。


なめたけは10瓶買っただけなのに11瓶買ったってレジのおばさんは言うから
「ほら、10瓶だけでしょ」
と証明しなきゃいけなかったし。

カートに山盛り買い出したんだから
なめたけの瓶を探すのに大変でした。


で、レジの打ち直しを終わったらピッタリ金額が合いました。
良かった。


でも、5月か6月に来る銀行からの明細書をチェックしなきゃいけないという仕事が増えました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月15日 15時08分33秒 ) パスワード

今のアメリカは本当に1つのことが1回で終わらなくて
 
   2008年ごろからひどくなったのかな?

今日は更にオットの医療費で間違いがありました。


本土の医療保険はハワイでは使えないので
ハワイでは「保険無し」ということで
現金払い
というカタチで少し引いてくれます。


3月までは一切間違いは無く、請求書も来なかったのです。


珍しく今日は病院から請求書が来たので
「あ、この間、夜に、オットちゃんが受けた MRI の自己負担分ね」
と思って早速小切手を切って・・・

と思ったのですが


患者の負担分  209ドル というのが
全医療費の分  209ドル というのと同額なので
   普通は割引があるから  209ドル全額払えというのは  全くの間違いです。
  

    あれ?日付が MRI を受けた日じゃない・・・
と気付いたのです。

    だいたい MRI  は何千ドルもかかります。
    209ドルなんて額が有り得ない。自己負担でも1000ドルは払うのかな?と覚悟してました。


それで早速病院の請求係に電話したら
アチコチ回されて結局最初にかかった所に再び回されて

そこから「あらら、また、あなたにつながっちゃったね」と言って
やっと担当者らしき人に繋がりました。

    ここがアホ揃いって納得したよ!


で、電話に出た人は「あら」なんて言って間違いに気付いてくれたのかな?

でも不安だから請求書に「間違い」と書いて郵送してやった。


オットは4月1日から、次から次へと検査を受けまくっているので、
今月から来月にかけて、間違った請求書が次から次にと来る予感。



最近オットは英語に全く自信が無くて(笑)
それでワタクシなんぞが処理しています。


アタシは負けないから。爆
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月15日 15時15分01秒 ) パスワード

その後、ラスベガス行きの切符購入でバタバタやっているのですが、
やってるのはオンラインですけど、いろいろ質問があるので、予約係に電話するんですけど


オットは(まともな英語を話してくれ〜)なんてブツブツ言ってました。


え?
営業時間内もアウトソーシングで外国のオペレーターが電話に出てるの?
でした。


オットの知りたい質問には答えてくれなくて
切符を売りたい
そういう話をエンエンとするんですって。

その上に何を言ってるかサッパリ聞き取れないらしい。



この国がボロボロに壊れていくのを見ている感じ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月16日 01時09分43秒 ) パスワード

友人の母上が今年の正月に大腿骨を骨折し
手術して
成功して歩けるようになって   (わたくしも早い回復に喜んでいました)

3月半ばに自宅に戻って夜に高熱を出して倒れて救急車で病院に戻って

そしたら腎盂炎になってたという事で入院になって


4月に退院が決まって
退院前日にリハビリ中に転倒して

今度は「転子」とかいう骨が骨折して
(関節部分の先っぽのことかな?)


あ〜あ
ということになってしまいました。


今は
1.友人の嫁ぎ先に引き取る
2.友人が親の家に同居
3.施設
この3つから選択することになるんだそうです。


3の施設に入れるというのは最後の手段にして
彼女が暫く親の家に同居して自宅に「通い妻」をするそうです。


介護の問題は出口が見えないだけに大変な負担です。
でも、いずれ、訪れるかもしれない「子の宿命」です。


我が家の両親は温泉好きで鬼怒川温泉に毎週末しげしげと通っていたのですが
去年の12月に雪が降るようになった時   ワタクシは鬼怒川温泉行きには大反対していました

両親は「大丈夫」なんて言って、
行って
帰りの雪の坂道で母がつるりんと滑って背中で着地したそうで


以来両親は鬼怒川通いは止めたそうです。


母は軍国少女で、スポーツ万能で、物凄く体が柔らかく、信じられないような優秀な反射神経の持ち主でしたが
それでも雪の坂道で滑ったと聞いて
「歳をとるって危ない」
と思いました。

   父が転ぶのでは?という危惧は持っていましたが母が滑るというのは想定外でした


両親は今は順天堂の大分の炭酸泉の素でお風呂に入っているそうです。
ま、家の中なら「雪の坂道」は無いので安心です。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月16日 15時16分32秒 ) パスワード

アイスランドの火山灰が運航に支障をきたして
ヨーロッパ各地で空港が閉鎖?


それで日本の飛行機も断念してUターンして戻って来た?


確かに我が家も毎日強風でハワイ島のキラウエア火山の灰がすごいことになっています。

1回、息が出来なくて、大変だったことがあります。
普通、たいていは、目がゴリゴリする辺りなんですが。


ホノルルとハワイ島は飛行機で50分ぐらいかな?


まさか想わぬアイスランドの火山で「灰って大変なのよ」と証明が出来たとは。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月16日 15時19分54秒 ) パスワード

今日はまた管理会社から電話がかかって来て
「水漏れしてない?」
と訊いて来ました。


ええっ?!

また例の騒ぎの続きがあるの?
とウンザリしてたら


要するに

閉めてても火山灰が入って来るからドアや窓に隙間があるんじゃないか?
雨が降った時に水漏れしないか?
灰は入って来るか?

そんな問い合わせでした。


もう高層ビルはウンザリ。
風の通り道の部屋もウンザリ。

精神衛生に悪過ぎ!怒
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 01時26分25秒 ) パスワード

先週金曜に行ったオットの新しい医者が「最近のMRIの結果を持って来い」と言うので
「来週ね。来週の火曜に結果が出るって話だから」
なんて答えました。


火曜にオットの主治医の専属看護婦に
「コピーをください」
と頼もうとしたら

電話に出た事務のお姉ちゃんに
「先生が書類をチェックしてから」
と断られました。


それで木曜に再び先生に頼もうと電話をしたら
事務のお姉ちゃんから
「メッセージを渡すから、何?」
と言われたので

「金曜の先生のクリニックにMRIコピーをファックスして欲しい」
とメッセージをお願いしたのですが


木曜にとうとうかかって来なかった・・・・


夜10時少し前に電話があって
IDを見たら カリフォルニアだから

(また、薬の通販からの営業か)  ← 阿片系の薬が必要な患者のリストが出回ってる?笑
と出なかったのです。


ネットで調べたら、その電話は携帯でカリフォルニアのアルハンブラからでした。

なんでアルハンブラ?
最近は中国系も営業しているの?笑
なんて想ってました。


普通インドかカリブ海あたりからの電話としたものですから。


今朝電話にメッセージが入っているので
え?
夕べの薬の通販会社はしつこく営業しようって魂胆?
やだなあ
と思って一応メッセージを聞いたら


オットの主治医からでした。ガ〜ン


先生から「結果について土曜日にでも」というメッセージでした。


こっちは主治医が紹介してくれた金曜の医者にファックスしてくれたら
それで用は終わる事なのに

結局は事務のお姉ちゃんがメッセージをちゃんと伝えてくれてないから
先生にヤボ用させてしまったということでした。


オットの主治医は火曜と木曜(それも今年からは朝だけ)外来患者を診て
他の日は入院患者担当らしい。


夜10時に患者宅に電話して来るなんて
ホント激務です。


でも、その激務の一端は
アホの事務員が仕事を増やしているってコトだ。


更に
わたくし達夫婦も電話に出なかったから
先生の雑務を増やしたんだけど。 恥
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 04時01分43秒 ) パスワード

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461.html

これがワシントンポストの「鳩山が最大の負け組」って記事です。
勝ち組は中国のコキントウ。次がヨルダンの王様、マレーシアの首相、ウクライナの大統領、アルメニアの首相。


コキントウとはオバマは90分も話したのに
鳩山は拒否されて、デザートの時にちょっと時間を割いてもらえただけ、という記事。


民主党大統領の日本への扱いはこんなものです。
だけど、この記事も、日本蔑視がひどい。
ま、ワシントンポストですからね。


昨日見たNHKの「オバマへのティーパーティー運動」の紹介も
解説者がコロンビアの教授じゃな。ま、アメリカでは政治的に中立ってのは有り得ないからな。

あれでは当たらず遠からず。

ま、NHKのアメリカ民主党好きは良く分かるけど
日本にいる日本人にはアメリカの政治感覚はサッパリ分からないのだから
偏向放送だと思うけどね。

ふ〜ん・・・と思いながら放送を見てました。

事情が分かっている人には(なるほど、そう来るか)と結構面白いと思ったけど。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 04時12分16秒 ) パスワード

ワシントンポストの2枚目の写真。


オバマがコキントウに頭を下げて握手している
というのに「意味」があります。

    天皇にはもっと頭を深く下げてた


オバマが天皇に深々と頭を下げたことに対して
アメリカ世論は怒ってたけど
この写真の件については聞いていない。


でも中国にしてみればオバマが頭を下げたということで
コキントウ側には良い宣伝になったと思う。


スゴイ政治ショーだった。
コケにされに行った鳩兄が可哀相。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 04時28分21秒 ) パスワード

でも、オバマやワシントンポストの鳩兄に対する冷たい態度は
やっぱり沖縄問題のせいかも。


だいたい日米安保条約というのが         (全文読みましたよ。このレベル)
吉田(麻生祖父) vs 鳩祖父 の争いがあった?(これは100%知らない世代)


鳩兄は

 「私が申し上げたのは、沖縄の負担というものを軽減するということ。それがある意味で日米同盟というものを持続的に撤回(←)させていく、発展させていくためにも必要なことだということは申し上げました」

こんな話をしたそうで
そうすると鳩兄は安保条約+日米同盟破棄?


それでオバマが冷たい?
それでワシントンポストにボロクソに書かれた?


ウオルストリートジャーナルが鳩兄内閣をボロクソに書くレベルなら納得でしたが。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 05時40分19秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは橘慶太でした。

お父さんは白人なの?
という感じ。

両親は普通のアジア系日本人なんでしょうかねえ?


最近の子は背が高いそうだけど。
あ、各種いろいろ、でしょうけど。


昔の日本人は   縄文人顔 and/or 弥生人顔 あたりのバリエーションでしたが
ちょっと前は   おしょうゆ顔・ソース顔 なんて表現してましたが。

今は  ネアンデルタール and/or クロマニヨン 系も出てるんでしょうか?
バカ


15歳で173cmで
今は183cmだそうです。


牛乳のせいでしょうか?

ま、美しくて結構ですが。


見てれば1回で殺陣を覚えるって言ってました。
もっと回りましょうか、とか。


音楽は生まれた時からヘッドフォンで聴かされてたとか。
アニメソングなんかは聴いちゃだめと母親から禁止されてとか。


美しくて才能もあって、ラッキーな人です。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 19時46分28秒 ) パスワード

ワシントンポストの記事
鳩兄関係の部分を消えてしまわないうちにコピーしておきます。

この記事について大使が抗議したとか。


Among leaders at summit, Hu's first



By Al Kamen
Wednesday, April 14, 2010

After all the chatter about nukes, loose and otherwise, 36 heads of state are heading home from Washington to tout their world leadership chops and their influence with the Obama administration.

The winners at this week's nuclear summit were easily identified: They were the ones who got bilats with President Obama -- not a bodybuilding term, it stands for bilateral, or one-on-one, chat -- showing their prestige and importance. Chinese President Hu Jintao obviously heads the list, having chatted with Obama for 90 minutes. (And what is with this bowing business? [See photo below.] Okay, so Obama's a natural bower. And Hu owns the U.S. economy. But really.)

The other winners include King Abdullah II of Jordan, Prime Minister Najib Razak of Malaysia, President Viktor Yanukovich of Ukraine and President Serzh Sargsian of Armenia, all of whom got a private meet, as did acting Nigerian President Goodluck Jonathan, here because the elected president is gravely ill, who got a meeting with Obama on Sunday.

Included in the winner group is Ahmed Aboul Gheit of Egypt, who is not really a world leader but only a foreign minister.

By far the biggest loser of the extravaganza was the hapless and (in the opinion of some Obama administration officials) increasingly loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama. He reportedly requested but got no bilat. The only consolation prize was that he got an "unofficial" meeting during Monday night's working dinner. Maybe somewhere between the main course and dessert?

A rich man's son, Hatoyama has impressed Obama administration officials with his unreliability on a major issue dividing Japan and the United States: the future of a Marine Corps air station in Okinawa. Hatoyama promised Obama twice that he'd solve the issue. According to a long-standing agreement with Japan, the Futenma air base is supposed to be moved to an isolated part of Okinawa. (It now sits in the middle of a city of more than 80,000.)


But Hatoyama's party, the Democratic Party of Japan, said it wanted to reexamine the agreement and to propose a different plan. It is supposed to do that by May. So far, nothing has come in over the transom. Uh, Yukio, you're supposed to be an ally, remember? Saved you countless billions with that expensive U.S. nuclear umbrella? Still buy Toyotas and such?

Meanwhile, who did give Hatoyama some love at the nuclear summit? Hu did. Yes, China's president met privately with the Japanese prime minister on Monday.
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 20時17分01秒 ) パスワード

オットがこの記事を読んで「怪文書だな」と言ってました「スキャンダル」と。

まるで中学生のいじめか
ゴシップ雑誌の記事。


だいたい LOOPY って  クルクルパー って感じ?
こんな  アホとかバカとかいう単語 初めて見た。
一瞬 ルーピーって何?って思いました。
ルーピーって、くるくるくる、ってこと?鳩兄の天然パーマのこと?まさかね。
指でクルクルとやってみて、あ、クルクルパーのことか、って思いました。


いつだったか
ラスベガスにいた時
ここは浮動層州のせいか民主党からの怪文書が凄かったです。

こんな感じの文体でした。

名前は忘れましたが
共和党の候補者について「幼児性愛者」だの「幼児ポルノ愛好者」だのというような中傷の怪文書が来ました。


結局、共和党の候補者が当選しました。


浮動票の人々はこういう怪文書は嫌いなんだろうなって思いました。


オバマがこの記事をどう思ったかは分からないけど
・面白いと思った人
・こんな記事、書くなよ、と思った人
・ワシントン・ポストの購読者ってこのレベルなの?と思った人
・日本はHATOYAMAもTOYOTAもザマ見ろと思う人
いろいろなんだろうな、と思いました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月17日 20時36分38秒 ) パスワード

<Who did give Hatoyama some love at the nuclear summit? Hu did. Yes, China's president met privately with the Japanese prime minister on Monday.>


フー(誰)があの核会議で鳩兄に情けをかけてやったか?
フー(胡)だよ。
そう、中国の主席のコキントーだよ。
月曜日にこっそり会談してやったんだってさ。


こんな感じ?

コキントーの人間の大きさがココに出ているってワケ。
確かに中国って政治的にスゴイね。

この立場が  日本と中国  入れ替わってたら
日本の首相は
アメリカ大統領に無視され続けて面子を失った中国の主席に親切にお声なんぞかけてあげたでしょうか?


そうするとこのパラグラフの上の部分を書いた人間のいやらしさが際立ってしまうんですけどね。


「 Hu's first 」
コキントーという人間はやっぱりスゴイ人物ってコトか?
漢字の「大人 タイジン」かね?
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月18日 11時54分34秒 ) パスワード

さきほど夫の主治医から電話で
先週木曜日に受けたMRIの結果を知らせて来ました。


オットの腰痛の  脊柱管狭窄+椎間板ヘルニア+骨棘 に加えて
何やらも悪くなってて
でも手術は XX の検査が終わらない限り  勧めない
なんて言ってました。


わたくしもオットが車椅子になるのはイヤだから手術は受けて欲しくないし
オットは薬さえしっかり処方してくれれば良いという考えだし

ま、3者の考えは一致しました。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月18日 19時32分38秒 ) パスワード

カリフォルニアからの話ですが

11月2日に行われる州民投票でマリファナの解禁が問われるそうです。
今のところ56%の州民は解禁に賛成なんですって。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月20日 15時30分43秒 ) パスワード

オットが「薬が足りなくなったから金曜日2時の医者の予約を前倒しして診てもらいたい」と昨夜言うので
今朝9時過ぎにドクターのオフィスに電話しました。

いつものように(電話かけて来るな〜)オーラのテープに上記のオットの希望を入れました。
「もし可能ならお電話ください」と。


午後になってもかかって来る気配が無いので
オットが1時半頃に電話を掛けて「木曜3時の予約がとれた」と言って2人で喜びました。


ところが・・・・
やっぱり・・・・


ドクターのオフィスから電話がかかって来たので出ると
「それで?」
と訊くのですよ。


「それで、って?」
とこちらも意味が分からずキョト〜ン・・・


ハワイのことですから
回らぬアタマを回転させ

今朝9時過ぎに入れたメッセージの事でかけて来たのだな、と想像しました。


それで、既に木曜3時に変更になったから、と言うのですが
今度は向こうが電話の向こう側で  キョト〜ン。


オットに電話を替らせて
オットが電話を入れて既に金曜2時の予約を木曜3時に変更にしてもらったと言いました。

「予約の変更がコンピューターに入っていませんか?」とオットが訊いたら
「入ってない」だって。


それで改めて木曜3時に変更をお願いしました。


オットに「今日の午後1時過ぎに電話をかけた時、誰にお願いしたの?」と訊いたら
「さっきの電話の女の人だよ。日系人の」と言うではありませんか。


なんだか気色悪くなりました。


この電話の女性は新患の保険の確認をスピーカーでやるし   ← 患者に断る理由がハッキリさせられるけど
待合室には他の患者もいるんだからプライバシーがゼロです。信じられない


先々週、初めて行った時、先生は日本人が好きらしくてとても好意的でした。
事務員の女の人のことを「この人も日本語を話すよ」なんて言ってたけど
彼女は100%この会話を無視していました。ま、よくある日本女性の態度の1つ。


なんか変なクリニックです。

だいたい医者のオフィスなのに治療関係のモノがゼロだったし。
普通、治療室とか検査の道具とか、何かそれらしきモノが存在してると思うけど
一切無かった。

オットのMRIの画像集も「持って来るな」と何度も念を押して来たし。


ま、オットが欲しいのは薬なんだから、出してくれれば、それでオットは構わないし。
沈没
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月20日 17時08分02秒 ) パスワード

アメリカは
国税の申告リミットが4月15日で
ハワイの州税の申告リミットは明日の4月20日です。


今年はオバマの増税で
やっぱり納税計算がややこしくて大変だった
とアチコチから聞きました。

うちなんて、書式通りに入れていったら
州税、それも3ヶ月在住だけなのに  90万円なんて額になって


いかに巻き上げようか、というハワイ州の陰謀を感じました。


それでいろいろ税金について話していたのですが


アメリカはホント州によってマチマチで
固定資産税でも
最高に高いのがNYで平均8000ドルを超える額だそうで
最低なのがルイジアナだったかアラバマだったか忘れたけど  125ドルとか  なんだって。


また、普通、固定資産税って買った物件の値段の1%ちょっとかなと思ってましたが
NYは3%を超えるし

「所得によって固定資産税が計算される」州もあるようです。
知らなかった。


アメリカって知らないことがドンドン分かって来て混乱中です。


オレゴンとかは州の消費税が無いし。
固定資産税の無いところもあるって聞いたし。

税金のこともしょっちゅう法律が変わるそうだし。

今は最高税率国がが35%で州の最高税率では10%越える所があるのかな?
来年からはオバマの増税が待ってるし。
寄付をたくさんすると税金がかかることになるらしい。これまでは寄付で税金が軽減されてたのに。


最近亡くなったお金持ちの知り合いがいて
2010年に亡くなった人の場合は特別で税がかからない年と思ってたけど
法律が変わった?とか?知らなかった。

知らないコト、多過ぎ。
法律クルクル変わり過ぎ。

ついてけない(泣)
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月21日 01時54分47秒 ) パスワード

医療控除も  全額  認められる所があるんですって。

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月21日 09時57分48秒 ) パスワード

今日は保険会社に送る書類を文書化していたのですが

自分の脳の低下に驚くばかりでした。


1.タイポの連続      ← 入力間違いのことね。タイプミス
2.スペリングの記憶喪失 ←  「運動」のエクササイズのスペルを忘れた
3.起きた年の記憶喪失   ← いくつの時の事件か覚えていない


だいたい今の「住所」のスペリングさえ入力間違いしてた
エクササイズなんて単語は中1あたりで最初に出て来てた単語なのに
N○Kの山本アナが「エクソサイズ」って発音するのを「クソじゃないよ、クソじゃあない」と突っ込んでるのに
いくつの時の話だから西暦何年のことだ、と分かるのにその年号に納得がいかない


1枚の書類を作成するのに何枚紙を無駄にしたやら。
自分で自分に呆れました。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月23日 13時35分52秒 ) パスワード

今日はオットの医者(男性)の予約の日でした。
オットが足が動かないということでタクシーで行きました。

医者の予約は15分間で
キッチリ15分なのが笑えます。
普通の医者は30分は診てくれます。


ラスベガスに行くのに、その前に1回来いということで、
3週間分薬を出してくれました。

3週間というカタチは非定型で
普通は2週間分か1ヶ月としたものです。


薬の1つは同じビルの中の薬局で買えるということで
ま、買ったワケですが


ココんトコロがアメリカというかハワイというか

呆れるんですけどね。


お金を払って、さあ、帰ろう、という段階になって
(ちゃんと確かめろよ!)
です。


だってアメリカだし
ハワイだし
それに薬が非定型の3週間分だし


で、ワタクシがチェックしましたら
やってくれてました。


ヤッパリ2週間分しか処方してくれてなかった。
だから言ってやった
「1日3錠で3週間分で  42錠  だっけ?  3 x 21 = 63  なんだけどね
ワタシの掛け算じゃ」


で、1週間分余分に出してくれることになって

普通、それだったら、 1週間分、こっちが余分に払うことになるじゃないね。 

なのに、こんがらがったらしく「お釣りが1週間分」ってことになって
バカばか馬鹿バカばか馬鹿∞


「こちらが1週間分のお金を払わなきゃいけないんですけど・・・」
と言ってやったら

マネージャーが出て来て「こちらのミスだから、お金は要らないです」だって。
「でも、それじゃ、そちらが困るでしょ」
と言ったら

ハワイでは?アメリカでは?
間違った時は「お金をとらない」んですって。


それどころか

今日2週間分もらって家に帰って「3週間分のはずだったのに」という場合
「3週間まるまる出してくれて無料」になるんだそうです。

つまり客は2週間分の支払いで5週間分の錠剤が貰えちゃう???
へ〜

知らなかった。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月23日 13時50分17秒 ) パスワード

ま、本当に5週間分くれるかどうかは分かりませんが
mg数が間違った場合は  完全に  余分に貰えちゃうそうです。


それだけアメリカの薬剤師ってアタマ悪いのが多いんでしょうかねえ????
日本じゃ滅多に間違えないんじゃないでしょうか?

ワタクシ的には薬剤師といったらアタマの良い人しかなれない職業って先入観があるのですが。

(ワタシよりは出来の良い人ばっかり薬学部に行った)



ま、いろいろあったのですけどね
薬局でも
医者のオフィスでも。


なんせ医者が呆れちゃう。
診察中に事務員が何やらガタガタ言いに来て

終わって処方箋を事務員からコピーした後に手渡された時


医者が「予約のダブルブッキングはどんどんやってくれ」と言ってました。
呆れた〜
嘘だろ〜
航空会社じゃないぞ〜


理由は予約だけ入れて実際には来ないということが多々あるから
それでダブルブッキングをやって全く構わないということでした。


前回2週ほど前に顔見世に行った時
うちのオットの予約の時間に既に2人来てて
オットがチェックインして
そしたら1人来て
その後鈴なりに客が来てごった返していました。


医者の予約って
予約を貰うのがすっごく大変なのに
結局はスカスカに空いてた?


ホントに、このアメリカって国は、実態がどうなっているのやら?


もう1つの薬はオットの行ってる病院の薬局にタクシーで行って、買って、
またタクシーで帰宅しました。


家に着いたのは  5時3分ぐらいで
家を出たのが2時半ですから
所要時間2時間半でした。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月23日 13時59分18秒 ) パスワード

で、タクシーの運転手ですが

最初の運ちゃんは  フィリピン人かな?

2番目の運ちゃんは 中国人でした。それも本土の方の。
笑っちゃったんですが ダッシュボードに  ドラえもん  がくっつけて置いてありました。
「子供がいるの?」と訊いたら「独身」だって。
(まさか、アンタのドラエモンじゃないよね?)
だった。


3番目の運ちゃんは   ドキッ!
真っ黒な顔にターバンだから
先日の運転手の友達のケニアの人かと思ったら
アフリカじゃないようでした。

音楽がかかってて
お香を炊いてて
一種別世界でした。


音楽は音楽じゃなくてコーランを読んでいるお経だったんですって。
すっごく癒される音楽でした。

確かにね。
あれが音楽だったら「ハビビ〜」とか
「愛」だ、「恋」だ、って歌詞がある筈なのに1回も聞かなかったから。


なんかすごく難しい訳をしてくれた。
なんとなく禅問答みたいな。


「コーランを読んでいるんだよ」
と言ってました。

キリスト教徒のオットには  (え?え?え?)だったでしょう。


ハワイってホントにゲイトウエーというか
インターナショナルな世界でした。

ここまでインターナショナルとは思わなかった。


今日は中東に旅行に行った気分だった。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月24日 07時34分35秒 ) パスワード

定期的に変な電話がかかって来ます。

今週もワケ分からない電話がボンボンかかって来てて
挙句が
「キャスリーンをお願い」
と言うので「そういう名前の人はいない」と断ったら

オットの名前でドンドンかかって来るようになって
「ここにはいない」
なんて切ってたのですが


今朝はインド人のアクセントのすっごく高飛車な女の電話にカチンと来て

   中略

「あのね、この電話番号は政府の『かけないで制度』に登録した番号だから
アンタ、分かってる?
ワタシが通報したら、アンタに1万ドルの罰金が行くんだよ」

と言ってやったら「ワカッテル」と小さな声で返事がありました。


「分かってるなら、この番号をそのリストから外して頂戴」
と言って切ってやりました。


不思議なことに3時間ぐらいかかって来ていないです。
あの言い方が利いたのかしら?
まさかね
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月24日 15時20分08秒 ) パスワード

今日は溜まっていたビデオを3本ぶっ飛ばして見たのですが(古い表現だな)

「あさいち」の子宮の話に川嶋なおみが出てたのですが
26歳だかの時にクッキーサイズの子宮筋腫がいくつか出来てた
なんて話していました。


子宮筋腫が出来る年代は30−40代で
特に40代で

レモンの大きさの子宮にソフトボール大(直径10cm)の子宮筋腫に育って
背骨を圧迫して腰痛になる
なんて話が出ました。


50歳にもなれば更年期で子宮筋腫も縮まるのに(収まる?)
その直前に育ちに育つ人がいるようです。


子供を生んでいない人の方が卵巣や子宮に「難」が出易いらしい。
子宮体癌は出血があるから、それと、分かるそうです。

だいたい出血するし+魚の腐ったような臭いがするし
普通の女性なら平気ではいられないと思う。


子宮頚癌の方は静かに進むから気がつかないらしい?
(アメリカでは数ヶ月すれば自覚症状が出るなんて話なのに?)


相変わらずピルを服用すれば天国だって話に驚いた。
アメリカじゃ10年も前に 医者がピルなんか処方したくない  という方向だったのに。

フランスはパッチだって聞きました。
口からじゃないから悪影響が小さいって。
でも日本のは錠剤だった。


日本って 50年  遅れている?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月25日 17時41分23秒 ) パスワード

今日街に行った時、横にスッゴイ車が来ました。

初めて見た車で
「マゼラッティみたいなのが横に来た」
とオットに言ったら

GT
R

と言うので  え? でした。


どこの製品?と訊いたら「日産」だって。
オットも初めて見たそうです。


「この車より早いかも知れない」って。

公称400hpだけど実際はもっと行くかも、なんて。


日産だと聞いたら急に  「 Z みたいだね〜 」 なんて見えました。

結構イタリア的なデザインに思った。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月25日 17時56分50秒 ) パスワード

ハワイの学校は来学年度より  ファーロー・デイ のお休みは止めるようです。

あったり前じゃないねえ。
ハワイの子はいつ勉強するんだ〜
と心配になりましたよ。

ま、兵隊さんという受け皿があるし
タクシー運転手なら遊びを兼ねて出来るしな
と。


アメリカの道路の悪さコンテストでハワイが全米最下2位に選ばれたそうです。
輝いた
の方がいいかな?

ホントに道路が悪い上にマナーがそれ以上に悪い。
ハワイに住んでいる人が呆れるぐらいだからワタクシなんぞは恐くてたまらない。


で、堂々の最下位はルイジアナだそうです。

ルイジアナねえ。。。。
あそこは  超貧乏州だものねえ。
納得


でもオットに言わせると「そんなに悪いなんて思わなかったけどな」だそうです。

何十年前の話よ?

40年前・・・


この40年間メンテやってないってコトじゃないの?
なんて言ってしまった。


ロスなんて35年はやってない感じだけどね。



あの美しいラスベガスの高速に憧れます。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月25日 18時11分17秒 ) パスワード

ファーローって
こんな単語はハワイに来て初めて知ったので

辞書に載っている意味  休暇とか賜暇  ではピンと来なかったのですが
日本語に訳すと

       強制無給休暇
 
なんだそうです。


おお〜
なるほどね。


「強制的に仕事を休め!当然、給料無しね」
でしたか。


これまでは「ご苦労さんだったね。2−3日、休んでいいよ」という感じだったけど
ファーローでは「バジェット・カット!給料払えないから仕事に来なくていいよ」という意味でしたか。


こんなのが教育現場でなされていたのですねえ。


「ゆとり教育を止めて子供達を鍛え直そう」
という国の方がまともだと思う。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月28日 12時50分35秒 ) パスワード

今日でオットの検査が4月分を終了しました。

今日は心臓のエコーでした。


面白かったです。
心臓の弁がパチンコ屋さんのチューリップみたいだった。
それも定期的にチューリップが開いて閉じる式でしたから
いくつ玉が出たかなあ(あ、今は、玉はでないのか?)なんて計算してしまいました。


エコーの検査自体は10分ぐらいだったと思います。

待合室で待ってる間、さすが、ハワイ!
客が殆ど日系でした。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月28日 13時06分21秒 ) パスワード

16日頃に始まった  NY証券取引委員会 vs ゴールドマンサックス。

公聴会でゴールドマンサックスの証言があるんだから
ゴールドマンサックスの株価は下落一方かと思いましたが
そうでもないのが不思議でした。

結局1ドルほど上げたのかな?


片やダウは213ドル下げた。
ま、一説にPIGSのギリシャとポルトガルの国債の評価が下がったからとか。


良く分からないです。


ギリシャが5兆円分IMFから引き出す?
  でも5兆円なんて焼け石に水の効果も無いでしょ?
  50兆円でもたいしたことないだろうし。
  500兆円ならちょっとは一息つける?
などと友人とデカイ話を交わしました。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月28日 13時15分56秒 ) パスワード

クローズアップ現代上海編。

昨日は  80后  ファーリンボー? 1980年代以降の新人類の話でした。

「このバブルは不動産のせい」だって言ってましたね。
やっぱり中国も不動産ブームが経済を引っ張ってましたか。


で、今日は「一人っ子政策」世代の子供が
両親4人どころかそのまた上の世代の爺さん婆さんも背負わなくてはいけないから
計12人を二人で支えていくんだ
なんて紹介してました。


経済的・精神的な親孝行契約なるものまで出現しているんだそうです。
毎日電話しろ
週に1回は顔を見せろ。


大変だね。


日本も今は少子化で、
親の世話や介護を誰がやるか
大問題ですね。


2世帯住居じゃなくて
双方の両親と同居するより他ないんじゃない?
と思ってしまう。

大変な時代になったと思う。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月28日 15時32分48秒 ) パスワード

日本の、ある人の旦那さんが56歳で食道癌で、突然、亡くなったそうです。


56歳という年齢が微妙です。
きっと「医者に行かなきゃいけないけど、仕事が大事」なんてことで
伸ばし延ばしにしてたのかな?


原因はタバコとお酒だろうな。
そんなあたりと聞きましたし。


定年までもう一ふん張りでしたものね。
あと4年頑張ったら定年だから
そしたら医者にゆっくりかかるか
とでも思っていたのかな?


40代は30代の延長のつもりで頑張ってしまう
50代は定年が視野に入って来て頑張ってしまう。

知り合いの旦那さん達も50代になってガタが来たなんて話をちょくちょく聞きます。
1番多いのが白内障。
前立腺肥大。
難聴・耳鳴り。
肝臓肥大。


「検査だけはしっかり受けさせなきゃね」と応えています。
(ホントは糖尿病予備軍かどうか、しっかり検査してもらった方がいいよ)
と言いたいけど、みんな、糖尿病だけは関係ない、って言います。


白米食人種だから、歳とったら発症するかも知れないのに。


軽いうちに分かるのがいいよ、
と言うあたりにとどめています。ヨソの旦那さんのことなんか関係ないからね。


うちのオットの糖尿病予備軍の件はすっかり解決になって
今はワタクシの方がヤバイ。
自分の心配してろ、ってトコでございますです、はい。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月29日 04時15分10秒 ) パスワード

2月の失業率は全米平均が  9.7% で1月と変わらず。

ハワイは先月と変わらず  6.9%
他に15州で変化無しだったそうです。


で、失業率が最も高かったのはネバダで  13.2% 。
ウッソ〜
でもラスベガスでは  THE CITY が完成したので
1万2000人の雇用が生まれたそうです。
これはマンションからホテル&カジノからショッピングセンターから
ありとあらゆる機能満載のエリアが出来たってことです。


次に悪かったのがフロリダで  12.2%
ノースカロライナ   11.2%


バージニア、カリフォルニア、ミシガン、ペンシルバニアで失業がドーンと増えたそうです。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月30日 17時46分06秒 ) パスワード

若者に仕事を紹介する番組で「刑事編」を見ました。


刑事って賽銭泥まで捕まえなきゃいけないとか
大変です。
ずっと張り込まなきゃいけないし。


で、逮捕して、拘留期限の48時間以内に書類を作成しなきゃいけないのに
賽銭泥の書類が  なんと145ページ  って言ってたかな?


としたら
本格的な犯罪の書類って一体どれだけのページ数になるやら。


刑事って
高卒からなれるようなので
そういう職業も良いかも。国家公務員だし。


巡査やって交番勤務やって推薦もらって試験を受けて
ま、その間の勉強が大変のようですが
それに組織って大変だけど

進路が決まらない人には結構いいなと思ったけど
お給料が  ・・・ 安い・・・   気の毒。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.