【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103278 投稿日:2010年03月03日 16時05分46秒  パスワード
 お名前:ボニ URL=http://twitter.com/bonikko
彦島ピラミッド調査 その4(?)
キーワード:彦島 ピラミッド 巨石 遺跡 一高
コメントの種類 :生活  パスワード

明子さんのメッセージは文字化けせずに読めましたよ。
彦島ピラミッドに登ってから10年経って光陰矢のごとしだ!
香川の金比羅さんや宮島の山に登って気持ち良かった!
みたいなことを書きました(笑)。
昨日、あいづちをうちながら3月の雑談を読んでましたが、
読み終わる前にごはん準備が入って投稿できずでした。
今日もチャレンジしてみますけど、読むのが遅いので、
また読み終わらずに投稿できないかも(笑)。

ACCさんもずいぶんぶりぶりですね。
優作映画祭のときのニコニコ笑顔が印象に残ってます。
しばらくパソコン部を休部してましたが(笑)最近フッカツしました。
今後ともよろしくお願いします。

[1]ボニさんからのコメント(2010年03月03日 16時30分55秒 ) パスワード
URL=http://twitter.com/bonikko

奄美大島へ行ってみて、地区地区で旧暦に祝うお祭りがたくさんありました。

私は説明がヘタですけど、
ノロという巫女さんのような人がいて、
占ったり病気を治したり助言をしたりする物知りな女性だと、
島歌を唄う人が語ってくださいました。

岩場に食べ物やお酒を置いて、海に向かって祈るお祭りも写真で見ました。

金比羅さんでは、瀬戸内海を航行する船が昔は金比羅の火をたよりにしていたそうです。
宮島の弥山(みせん)の火も海上の目印だったかもしれませんね。

陸路よりも海上輸送が盛んだった昔、今はフェリーの存続があやぶまれる時代になりました。

で、何が言いたいか、わからなくなりました。。。まとめられん(汗)。
[2]ACC(abe)さんからのコメント(2010年03月03日 19時07分32秒 ) パスワード

嬉しいなぁ〜覚えてくれて・・・
でも10年経っているんですよね。今は笑わない強面のおじさんになってしまいました(TT
防府熱が復活したようでとっても嬉しいです。こちらこそよろしくです。
[3]ボニさんからのコメント(2010年03月04日 12時14分17秒 ) パスワード

読解力の無さはあいかわらずですみません(^^;

文字化けするのは、明子さんのPCでございますね。
ということは、
ACCさんのピラミッド3のラストのコメントは
明子さんにはまた文字化けで???かもですね。

防府熱、なつかしいのと恥ずかしいのと。
笑わなくなったACCさんは想像できませんね〜(笑)。
こちょこちょ  こちょこちょ
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月04日 14時12分25秒 ) パスワード

ボニさん
ACCさん

お久でございます。ぺこり

このPCは買ってからまだそんなに経たない新しいのなんですが  ノートです
どういうワケか文字化けして全然読めないサイトが多いです。


ACCさんのコメントに「やっぱり文字化けして読めないよ〜」と書こうとして
こちらも読んでから
と開けてみたら読めました。笑


そうね
ACCさんも今は中年のオジサンの仲間入りかな?
時間の過ぎるのは早いですね。



ボニさん

>ノロという巫女さんのような人がいて、

面白いですね。

今でも先祖を大切にしている地域なんでしょうね。
本土の巫女さん達はほとんどがOLみたいな感じでしょうけど。


文化が続いている、というのはいいですね。


>占ったり病気を治したり助言をしたりする物知りな女性だと

たいしたものです。

本土の不勉強な巫女さんはいろいろ知っているんですが。
ま、今は腰掛の結婚までの巫女さんが多いですからね。
[5]ボニさんからのコメント(2010年03月04日 17時45分46秒 ) パスワード
URL=http://twitter.com/bonikko

空の青海のあをさん、こんにちは。
古いスレッドだから読めないのかな?と思いました。
そうですか♪読めてよかったです(^^)v

>文化が続いている、というのはいいですね。

そうですよね、ほんとに。
居心地がいいところでしたよ。
ハワイの人がフラを大切にしているのと似てるような、
何かずっと大切にしている気持ちが似てるような気がしました。

ACC(abe)さん
そうそう、3月20日(日)に東京へおびおさんが行かれてのヴォイニッチのお話があるらしいですよ。
時間と場所などの詳細をどこかで読んで、
くりらじのHPだったかな?と思って見に行ってみましたけど、
どこに書いてあったかわからなくなりました。すみません。
[6]ACC(abe)さんからのコメント(2010年03月04日 19時31分53秒 ) パスワード

あらら、20日は今年最後のスキーで家族で蓼科に行ってます。
とっても残念!(スキー&スノボも10年ぶりに復活しました)
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月05日 14時06分20秒 ) パスワード

ボニさん


>古いスレッドだから読めないのかな?と思いました。

はい
あちらは古いから?読めないのでしょうね。


こちらは新しいせいか読めます。


別のPCを触れる機会があったら古いスレッドを読んで試してみたいです。



>ハワイの人がフラを大切にしているのと似てるような

昔1800年代あたり
白人とキリスト教が入って来たら
フラは禁止されたそうです。

今は復権しましたが。


やっぱり「復権」に積極的に力を貸す人がいないと
すたれますね。

ノロのような人も保護されないと後継者はいなくなるでしょうね。


ワタクシなんぞは3月3日のひな祭りをすっかり忘れていて
父がお雛様の画像を送ってくれたので思い出しました。
ついでに「♪明かりをつけましょ〜」の歌も久し振りに思い出しましたし。
[8]ボニさんからのコメント(2010年03月08日 16時31分18秒 ) パスワード

ACC(abe)さん

そうですか〜、それは残念でした。
でもご家族でスキースノボーは楽しそうですね♪
バンクーバーオリンピックもおもしろかった!
ぞんぶんに雪を愉しんできてくださいませ〜!

空の青海のあをさん

>昔1800年代あたり
>白人とキリスト教が入って来たら
>フラは禁止されたそうです。

禁止された時期があったんですね。
奄美地方は昔、琉球・薩摩・アメリカに支配されていた頃があって、
なにもかも没収されて大変なご苦労をされたと聞きました。
奄美のシマ唄には、苦労や別れを唄ったものが多いです。

ひなまつりは子どもの頃してましたよ。
味わいある泥人形で出来た、やさしいお顔のお内裏様とお雛様でお祝いしてたのをなんとなく覚えてます(^^)
学校給食に菱餅を模したひし形のデザートで出てくるのが楽しみでした♪
そうだ、4月3日にはひな祭りっぽいケーキでも買ってこよう。
(うちのほうでは旧暦でするので(^^))
[9]ACC(abe)さんからのコメント(2010年03月08日 21時47分29秒 ) パスワード

旧暦で4月だと何かと忙しそうですね〜
我が家の飾りはよくバラバラ事件になりますw
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月09日 03時57分24秒 ) パスワード

ACCさん

2012年にはまた世界規模の実況中継をやりましょう。

マヤ暦は当たるでしょうか?



>我が家の飾りはよくバラバラ事件になりますw

男の子と女の子のパパでしたか。

お兄ちゃんは  バラバラに したがるでしょうね。
将来は解剖医か?



でもお元気そうで何よりです。

友人が去年の6月に胃癌の手術をしまして
友人は  大腸癌は気にしてたので  胃のことは放っておいたら
アレ?と思った時には30%切除になってしまいました。

早期だったら簡単に終わったのに、とくやしがっています。


ま、我々人間は40代になったらカラダは確実にアブナイ方に移る可能性がありますから
検査だけは早めに受けて早期に処理するのが1番ですね。


お子さんはまだまだ10年以上学費がかかりますから
パパは元気で給料運搬人に徹してください。
[11]ボニさんからのコメント(2010年03月09日 18時17分58秒 ) パスワード
URL=http://twilog.org/bonikko

ACC(abe)さん
>旧暦で4月だと何かと忙しそうですね〜

そうですね、仕舞うのがたいへんそうですね〜(^^)
4月3日だからか、私が小学生の頃は、
春休み・花見・ひな祭りをいっしょにやってたような。
おばあちゃんが重箱にお弁当を作ってくれて、
友達の家のひな壇飾りを見たあと、山へ登ってお弁当を食べて、
夕方暗くなるまで野山を駆け回って遊びたおしてました(^^)
いいひな祭りを過ごしてましたわ〜。

空の青海のあをさん
>マヤ暦は当たるでしょうか?

お正月にBSテレビで2夜連続でやっていたマヤ暦の番組を見ましたよ。
これを見るまで、2012年が話題になってることを知りませんでした(^^)
メモメモしました。
5,200年が1周期で、第5の周期(26,000年)がもうすぐおわって、
2012年から第6の周期を迎えるとか。
怖れることは何もないよ、
自然との和解をさぐって、文化の継承を忘れないようにして、
特別な日じゃないので、いつもと変わらずふつうにしていましょう。
って、長老が言っておられました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月10日 03時51分05秒 ) パスワード

ボニさん

5200年周期ですか。
それも今はまだ第5期にあるんですか。
へ〜


映画の「2012年」は
昨年CGの日本人がアカデミー賞をとった
ということで
クローズアップ現代でも彼のことが取り上げられていました。
去年の終わり頃に見たのかな?

彼は流体力学なんて全然知らなかったのを いち から勉強して  水の流れを作った
とか言ってました。

映画の中でもありましたが
カリフォルニアにはサンアンドレアス断層という恐ろしいのがあって
巨大地震でカリフォルニアは海の藻屑となるだろう
と言われて久しいです。


映画の中ではカリフォルニアは海の底に沈みました。
映画の中ではサンタモニカの海岸べたのシーンがあります。


主人公達が小型飛行機で逃げる空港はサンタモニカ空港で  ← 義兄の彼女の家の近く
ここからラスベガスの空港に行きます。

映画のシーンは我が家のロス時代の行動範囲でした。


主人公の元妻の家は我が家のすぐ近くで
ああいう良く似た家があります。


それで、すっごく臨場感がありました。笑


サンタモニカも壊滅、水面下に。
ラスベガスも燃えてたし。
ハワイも燃え尽くしてたし。

アイヤ〜!
って感じでしたよ。


その前に日本も沈没してましたね。


あの映画の中のカンフーの老師のようなお坊さんの存在がいまいち分からなかったです。
鐘を鳴らしながら死んでいく
というのがドラマチック設定だったのか?
でも、伝わらなかったです。

すっごく精神性の無い坊主だな、と。
ま、アメリカ人にはアレで充分なんだろうな、と見てました。


インドの研究者家族が犠牲になるのは気の毒でした。


最初の頃のインドのシーンで  小柴先生があそこにいらっしゃったら  もっと良かったのに
って思いましたよ。笑
ニュートリノが何たらかんたらって紹介してましたものね。


うちのオットのこの映画の評価は  C  。
駄作だ、なんて言ってました。


そうか、第6期に繁栄するのは  アフリカ  かっ!


>特別な日じゃないので、いつもと変わらずふつうにしていましょう。

だと良いです。
安心です。にっこり
[13]ボニさんからのコメント(2010年03月11日 19時00分01秒 ) パスワード

空の青海のあをさん

>映画の「2012年」は
 中略
>映画のシーンは我が家のロス時代の行動範囲でした。

そうでしたか。それは臨場感ありすぎてコワイですね。
私はとても怖がりです。
実家は日本海が見渡せる丘にあって、
小さい頃は(テレビ映画の影響か)津波が襲ってくる夢を時々見ては、ブルーな気持ちで目覚めてました。

オーメン、エクソシスト、13日の金曜日、日本沈没ほか怖いのをたくさん見てきて、ホラー・サスペンス・パニック映画は指のすきまからでも、もう見れません(笑)。

2012年はどぉ〜んと安心していてください。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月12日 16時25分42秒 ) パスワード

ボニさん

>2012年はどぉ〜んと安心していてください。

御蔭様でホント安心できましたよ。
ぺこり


>オーメン、エクソシスト、13日の金曜日、日本沈没ほか怖いのをたくさん見てきて、
>ホラー・サスペンス・パニック映画は指のすきまからでも、もう見れません(笑)。

外国のは平気なんですよ。
へえ〜
外国のって、おっかしい〜(笑)
という感じなんです。


でも日本のは100%ダメです。
音楽からしてダメ。
特に四谷怪談はダメです。


牡丹灯篭みたいなのは、ああいうエンディングは、話として興味があるだけで
「日本のじゃないから」恐くないんです。
でも中国人には恐い話なんでしょうね。


「恐い」という感覚って、国でも個人でも違うんですねえ。


アメリカ人のオットは「キャリー」が恐いって言いますが
ああいうのは恐くないんです。
最後に「ドキッ」とさせられましたが。
ああいうのも  おっかし〜い と笑ってしまうんです。


外国のでも日本的なのはダメです。

外国のでも日本が舞台のなんて絶対に見られないです。


>小さい頃は(テレビ映画の影響か)津波が襲ってくる夢を時々見ては、ブルーな気持ちで目覚めてました。

小さい頃って影響が大きいですよね。

ワタクシの場合は小さいころに「宇宙大戦争」か何か見て  ← スタートレック=宇宙大作戦=ではない映画
以来、1人で寝るのが恐くてダメです。
宇宙人に攫われていくみたいで。



津波は結構平気で
今回、3階以上に居れば良いのか、というのを知って
もう、平気です。

高潮も、津波と重なっても、平気になりました。


でも、2012年の映画の津波は恐かったです。
エベレストも7合目辺りまで津波が来ましたから。
あれは「映画」なだけですよね。
そんな高い津波は来ない!と思えるようになりました。

津波や高潮は高さがせいぜい8mか、と。


ただし、津波が突然来た場合は逃げようがないので、これは恐ろしいです。
時速30数キロで来る、というから
人間の足では逃げられないとか。

この恐ろしさは本当に怖いです。


高台にお家があるなら御実家の皆さんもお家も大丈夫ですよ。
津波が来たら高台に逃げろって言いますから。
最高のロケーションです。
[16]ACC(abe)さんからのコメント(2010年03月15日 22時02分30秒 ) パスワード

津波は怖いですね。
子供のころ釜石にあった親父の実家に帰省していました。
物凄いボロ屋だったんで、なんでこんなに古いの?と子供だから許される質問をしてしまいました。すると海の近くに新築の家を建てたんだが、完成間近の時三陸大津波で流されてしまったと言っていました。
本当か嘘かは分かりませんが、今は沖合いに消波堤防があるので大丈夫だそうです。
[17]ボニさんからのコメント(2010年03月19日 14時07分20秒 ) パスワード

完成間近で流されたとは……
災害に人間はなすすべもないですね。
ただ、命あってよかったです。

連休は海や山が荒れると天気予報でラジオが言ってました。
どうぞお気をつけください。

おびおさんのイベントの頁がみつかりました。
http://bit.ly/zJUn6
コロナビールとおびおセット、食べてみたかったです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月20日 04時18分53秒 ) パスワード

連休?

あ、日本は春分の日はお休みでしたか。
忘れてた。

ACCさん
お楽しみを!

お天気が西から崩れてくるかもですね。
西日本は雨だそうですから。
なんとかお天気がもってくれますように。
[19]ACC(abe)さんからのコメント(2010年03月20日 08時53分41秒 ) パスワード

本当はお酒付の講演会のほうが興味があるのですが、家庭円満のために行ってきます。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月20日 12時40分05秒 ) パスワード

>家庭円満のために行ってきます

笑った〜
でもホント。

子供が学校を出るまでは、ね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月21日 17時29分13秒 ) パスワード

ボニさんがお書きのように
日本はすごい風だったそうですね。


その上、東京でも黄砂ですって?!

こちらはVOGの火山灰が凄いんですけど。
やはり偏西風だか貿易風だかの嵐で。

[22]ボニさんからのコメント(2010年03月24日 16時35分47秒 ) パスワード
URL=http://twilog.org/24boni/date-100321

家庭円満は大切ですね(^^)v

新聞のテレビ欄を見たら、
今夜のBS−TBSで7時から8時55分まで、マヤ暦の再放送が載ってました。


空の青海のあをさんのお住まいでも見れますか?
よかったらどうぞ♪
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月25日 02時12分07秒 ) パスワード

ボニさん

2年後2012年の12月あたりでしょうか?



こちらはNYから転送されて来るんですが
終わった野球放送とかゴルフとか
そんなの見せられます。

ま、男性はそういうのを見たいでしょうね。

新しい年にはエンエンと駅伝が放送されます。
女性はこういうのは「つまらない」ですけど。


なかなか「見たい」というのはやってくれないです。
[24]ボニさんからのコメント(2010年03月25日 07時15分42秒 ) パスワード

そうなんですか。見れなくて残念です。

>女性はこういうのは「つまらない」ですけど

新年には箱根駅伝とか実業団駅伝を見たりします。
それこそ家庭円満のために(笑)。

チャンネル権は主人にあるので、そのほかに野球・サッカー・ボート・競輪・競馬・将棋・飛行機、あとなんだっけ。

ほんとにくだらないことですが、録画もできず見たいテレビが見れなくて「実家に帰らせていただきます」と何度言ったことか(^^)

なにげにテレビに出てくる人名は少し覚えてきました。
家庭円満のために話題づくりに。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月25日 08時18分11秒 ) パスワード

おやおやチャンネル権は御主人にありましたか。


競馬って  2−3分の勝負をエンエンと引っ張るのでウンザリです。
と、言いながら小学生の時は毎週見ていましたが。笑


>なにげにテレビに出てくる人名は少し覚えてきました。

回転が速くて、若い子の顔と名前はなかなか覚えられないです。
それどころか今の子の歌はリズムが奇妙(笑)でついてけないし。

それに若い子の顔が似た様に思えて仕方ないです。
例えば  上地という子とつるのという子  未だにどっちがどっちか区別がつかないです。
トシですね。


>家庭円満のために話題づくりに。

うちのオットは古い古い番組の再放送ばかり見ます。
今ので新しく見るのは「CSI」かな?
事件被害者の解剖の番組です。
これぐらい。

最近は1970年代のDVDを買い揃えて見ているようです。
1回見たら2回目なんて真剣に見る気はしないんじゃないかと思うのですが
昔の番組を見て笑っているので
オットは結構真剣に見ているようです。

テレビに子守りさせておくと静かなので助かります。

これで我が家は家庭円満になっています。笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.