【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103277 投稿日:2010年02月28日 18時23分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で3月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ弥生3月、締め括りの時期になりましたね。

学生さんは卒業があるし
会社にお勤めの方は年度末で大変でしょうし
その前にイヤな確定申告もあるし。


今年は3月6日が啓蟄なんですってね。
もうすぐ温かい春ですよ。
頑張って良い締め括りをしましょう。


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月02日 09時58分02秒 ) パスワード

突然3月になって

   体内時計は本日は2月29日  笑

慌てふためいています。


今日は3箇所との重要な電話なのですが

1つは使えないのに7年間掛金だけ払い続けて来たアホな医療保険を
夫の分だけ今月末にキャンセルしたくて連絡しているのですが
コトがキャンセルなだけになかなか敵もしぶとい。


これはエンエンと回り続けるテープに向かって「キャンセルをお願いしたい」と言うのですが
初めて「認識されません」と言われちゃいました。



テープに向かって番号やら言葉やらで申告する式に
何故かネイティブは「認識されません」と言われるらしく
先日も友人の御主人が「認識されません」と言われて頭に来てましたが

わたくしも今日「キャンセル」という単語を使ったらとうとう「認識されません」と言われました。


早速友人に「英語の発音がネイティブ並みに上達したことかしらね」と見栄を張ったら

「バカねえ。テープでも『逃げられる』と思うと『足抜けは許さないぞ』って無視するんじゃない?」
だって。笑


ホントにそうなんですよ。

テープの言った言葉がおかしかったです。

「認識されません。言わんとしたのは %&^か?  %#$か? キャンセルか?」

だって。


テープも
「え?キャンセル?それは困るよ」
と思ったのでしょうか?

   キャンセルなんて・・・
   ウッソー!
   今の、聞き間違いだよね?

という感じだった。
笑った。


それで「キャンセルだよ」と言ったら
暫く「・・・・」という沈黙があって「では、お電話を担当者に回します」だって。


なかなか芸が細かい。

「キャンセル」と言った後からはテープに向かって喋っているのではなくて
生身の人間と話しているみたいでした。



2つ目の電話はワタクシ用のハワイの医療保険加入の件でしたが  ← これは夫には加入資格が無い
なんかヤバイ感じ。
年齢的に(もっと高いヨソのに行って)という感じで
加入させてくれないのかな?という感触でした。

ハワイのこの医療保険はヨソの3分の1の掛け金だからホントに安いのです。


それで、ワタクシは、上記の、掛け金払うだけで使わせてくれない医療保険に加入し続けるか
ヨソの会社を捜すか
思案中。


3つ目は夫の医者の予約なんですが

夫は医者から「毎月来るな」と言われてて「次は4月ね」というのを3月9日になんとか予約を貰ったのですが
明々後日の3月4日に夫は先生に診て欲しいのです。

でも「来るな」と言われているから・・・・

「そこをなんとか・・・」と夫が伏してお願いしているワケですけど


受付の子に「先生が来てから」だの「なんたら」だのという理由で電話を切られて
向こうからかかって来るのを待っているのですが

そんなもん向こうからかけて来るワケがない。


受身でいたら9日の予約を4日に変更させてもらえっこないから
夫に「無視されていいの?」とけしかけて
やっと夫は4日の予約を勝ち取った、ところです。


もうハワイ生活は疲れ切って腹も立たなくなりました。
最初っから「無理は重々承知の上。うまく行けばなんとか入り込めるかな」という
信じられないかたつむりペースになって来ています。

これがハワイ式の「のんびり屋さんペース」なんでしょうか?


でも突然3月に突入してアタフタしております。
やっぱりカタツムリにはなかなかなれそうにない。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月02日 14時36分18秒 ) パスワード

今日は郵便物もメチャクチャで

定期購読している雑誌が去年の12月号から全く来ていないから
その問い合わせをしたのが
ソックリそのまま返送されて来ました。宛先不明だって。

この出版社に出した eーメール は文字化けして戻って来たし。

普通
自分が出した郵便物は相手に文字化けして届いても自分には正常に戻って来るもんじゃないでしょうか?


ひょっとするとこの出版社は昨年度で倒産したのかな?と思うのですが分かりません。


他にイヤな郵便物はラスベガスの都市造営税の納付書が来たこと。



早速税金の支払いの小切手を書いて投函しに行ったら

例のタクシーの運転手が「ぼくのバーちゃんは日本最大ヤクザと同じ名字」と言ってた
そのバーちゃん (すっごい高齢なのに、いつも犬を連れてフラフラ散歩してて、ワタクシをハラハラさせます)
の孫らしきのが
本土の大学に入学願書を送ってその返事が両親宛に来たものの
ユニット番号が書いてないから
3通とも配達先不明でロビーにさらされてました。



それが・・・3つの大学からの返事の1つが・・・
なんと!
BXXXX大学からでした。

かのバッシングに遭ってる某自動車会社の社長さんがMBAを取得した大学の「大学部」からのお手紙です。

某社長さんがMBAを取得したのは大学院の方ね。MBAだから。マスターのことね。


彼が入学を希望している大学の1つにわたくしが勤めているとしたら
こういう願書の出し方をする子は願書を送った時点でお断り。

住所ぐらいきちんとフル・アドレスで書け!
です。


アメリカの東部の有名大学は「住所」つまり「家」=ハウス=ね、つまりいくらの家か
これでも跳ねられます。
実際にどういう家か見に来るしね。

ま、アメリカの有名私立大学というのは想像を絶します。

BXXXX大学の大学院の授業料:大学院の、ね。
2年で8万ドルあたりだそうです。
これに、もうちょっとお金がかかるし
その上、下宿代とか生活費とか要るわけで。


普通アメリカの学生はローンを組んで勉強して
その借金が総額10万ドルを超えるから
年収が同額以上でないと「合わない」と言います。

卒業したら1年で返済したいって。

でも現実にはそれだけの年収のない人が多くて、中には一生かかっても返済できなかったり
という人が結構いるようです。

これは「自己破産」でチャラに出来ないとか、という話も聞きます。


日本の親もこれからは自分の子供を大学にやれない時代になっていくんでしょうね。
確実に日本はアメリカの後を辿っているから。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月02日 15時54分40秒 ) パスワード

明日の上院の公聴会に例の自動車会社の社長は出ないらしい。
とっくにアメリカからヨソの国に謝罪行脚に出たらしい。
へ〜


上院にも顔を見せた方が良かったんじゃない?と思うけど。
この際、徹底的に自分側の非を認めて、繰り返さない
これを機会に善処する
って言う方がいいんじゃない?と思うけど。


アメリカ人ってオソロシイって聞いてるけど。
罠にかけて徹底的にいたぶるって。
アメリカ人夫と離婚してひどい目に遭った人達から聞かされています。
アメリカ人が逆襲に転じると信じられないほど悪質になるとか。

ま、広島長崎で分かってるけど。。。。


行った先が中国らしくて
そうか、某自動車会社が将来的に考えている輸出先ターゲットは中国か、でした。
ヨーロッパじゃないってトコに、なるほど!


なかなかあの社長もやるじゃん、でした。


うまく収まると良いのですが。


聞いた話によるとトヨタのクルマでひどい目に遭ったというオバはんは
とんでもない事を証言したらしい。
夫も信じられないと言ってたけど運転できないワタクシには全然分からなかった。

分かるのは「アメリカは言論の自由のある国」だから、どんな「証言」が出て来てもおかしくない国。
ただしオバはんの証言は客観的に判断される。
これも「アメリカ」式。
「偽証」なら訴追される危険性もアリ。


もう少しアメリカにいた方が良かったとワタクシは思いますが。
逃げた、と思われたくないから。


とにかく、首尾良く、終わって欲しい。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月03日 10時15分37秒 ) パスワード

友人が送ってくれた古い新聞記事を引っ張り出してきました。


   2007年10月30日の朝日新聞経済面の
   「摩擦なき」販売攻勢
   トヨタ、頂点へ

   対米戦略
   「異才」活用できぬ弱点も


という見出しの記事です。


この記事の終わりの方のパラグラフに
「今秋に入ってトヨタにも死角があることがはっきりした。
ビッグ3による幹部引き抜きにつながった「経営陣のグローバル化」の遅れだ。


    これは北米トヨタ社長からクライスラー社長に電撃移籍したジム・プレス氏のこと。
    北米躍進の立役者だったそうです。

「夕日が沈んでいくように、トヨタでの私の人生は終わりかけていた」
トヨタから離反したプレス氏の言葉には海外で育った「異才」を活用しきれていないトヨタの弱点が透けて見える。

だって。


2007年というのはトヨタ神話にかげりが出て来た時期ですね。
今に至って今回のリコール問題の続出。


でも、民主系それもクリントン系の元運輸長官がトヨタに雇われたとかで
うまく収まるかもですね。


本日のNY市場はトヨタどころじゃないって感じでしたけどね。
結局今日の公聴会はどこで放送してたのか
ワタクシがいつも見る局は銀行問題を取り上げてた。

それで章男ちゃん出席時ほどの放送価値は無かったのかな?とちょっと安堵でした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月03日 10時47分53秒 ) パスワード

今日は夫の尿検査と血液検査の日で
(甲状腺の検査が主)

その前に911ターボSのタンクを満タンにしようとガソリンスタンドに行ったのですが
なんと!
ガソリンタンクの蓋が開かないのです。

大変でした。

マニュアルを読んでも分からないし
「ボンネットは?」
と訊いて開けさせたらすんなり開きました。
ということは大丈夫みたい。

   この間、ボンネットが開かなくて大騒ぎしましたから。笑

と、またマニュアルを見て、
助手席のドアを開けて車体との蝶番になっている所のバネ?をいじったらスグに直りました。


このクルマの入油はこの半年で3回目でした。

1回目はクルマのバッテリーが上がってトラックに載せてガレージまで運んで
2回目は大丈夫
3回目の今日はフラップが開かない。


ポルシェじゃなくて「ボロしぇ」って名前を変えた方がいいんじゃない?
でした。笑
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月03日 14時20分41秒 ) パスワード

今日は「君たちに明日はない」の最終回とクローズアップ現代「トヨタ」を見ました。


「君たちに明日はない」の坂口君はいいスーツを着てて
ほお〜
っなんて見とれてました。

特にブルーの濃い(藍色の濃いのかな?)のはシルクとの混紡って感じで
ひょっとするとミンクも入ってるのかな?とテレビにかじりついて見ました。

これの他にグレイっぽい色だったか
これはウールだな、
っと。


それからストライプのスーツもいい物を着てました。


最近いい物を着てる人なんてトンとお眼にかかってないので
特に周りはアロハばっかだもんね
コットン。笑
ま、コットンも安物から薄手の上物までいろいろあるけど
ま、たいしたコトがない。


坂口君のスーツに(この布地はイギリスかな?スコットランドかな?スイスかな?)
なんて興味深々でした。



次に見たクローズアップ現代の章男ちゃんのスーツの方が坂口君のより安いんじゃない?
なんてね。
まさか天下の章男ちゃんと坂口君とどっちが良い物を着てるか
なんて
当然章男ちゃんの方だと思うけど
坂口君のスーツの方がシルクの混紡の分お金がかかってたんじゃないかな?

ま、章男ちゃんの方は(疲れた感じ  歳と服の両方 笑)だったからかな?
ウールだ、というのは分かったけど。


要するに  若くてハンサムでスタイルも良い  男の子だから  余計  パリッとしてた  ってことかも。


セーターは分からなかった。


先日安藤忠雄が出てた時は(カシミアだ)というのは分かったけど。
でもかなり着込んでた。


トヨタのことを集団訴訟になるだろう、と言ってたけど
集団訴訟は結局は弁護士団が儲かるだけ。
昔っから「クラス・アクションだけは損だぞ」って言われている。

10数年前にロスの知り合いのユダヤ人の弁護士が「自動車事故でお金になるのが依頼された」と喜んでたけど
訴訟は個人訴訟が1番フツウの人には有利。


裁判所からもトヨタは書類を提出しろと言われていて
もしかすると懲罰的制裁金を払わされるかも知れないと言ってたけど
これは天文学的金額になるかも知れないってことです。

それで公聴会で議員が「あなたは弁護士から口止めされているのか」と章男ちゃんに質問されてたワケです。


例えば
女性ホルモン剤で乳癌を発症したラスベガスの女性は数百億円という訴訟額を勝ち取りました。


最後にトヨタは再発防止に向けてスレーター元運輸長官をトップとする専門家組織を作ることを明らかにした
と言ってたから
クリントン側の人間だから

いいのかな?


クリントン夫妻は日本嫌いで中国ラブだから
それで章男ちゃんは中国に直接飛んだのかな?
とも思ったり。謎


証言者の中には
アメリカはトヨタ関係者が20万人で
トヨタはこの不況にレイオフはしていない
と言ってた。


これからトヨタはアメリカを敵に回して戦っていくのか
と思ったらドッと疲れた。


イギリスの話も面白かった。
「社長がホントのところを知らされているワケが無い」
さすが女王の国。組織を御存知。


本日のクローズアップ現代はチラッとチラッと話されたことが非常に重要で
あとは語り尽くされた話だった。

見て良かった。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月04日 14時28分56秒 ) パスワード

今日は  スズキとVW の資本提携の話を見ました。

VWはスゴイですね。
ヨーロッパの有名ブランドを傘下に収めて、たいしたもんです。

スズキは胸を張って良いです。


鈴木修氏は79歳だそうですけど
頭の中はまだ青年だからビックリ。
背筋もピンとしてるし全然おじいさんという外見じゃない。



今朝は夫の薬をコンピューターが「処方できたので取りに来てくれ」と電話をかけて来たので
夫が電話で確認したら「もう用意できているから何時でも取りに来てくれ」と人間が言うので
早速取りに行きました。

1ヶ月に1回の処方で、
本当はもっとズッと後の時期に処方される薬なのに
ま、いいか、と取りに行きました。


アメリカの社会はメチャクチャで
脳味噌ある人がなかなか見当たらない。


ここの薬局は2月は低容量の薬を間違って処方して
正しい薬は無料にしてくれたばかり。


今回はすっごく早く処方してくれた。
誰も「確認」せず仕事しているのがバレバレ。

薬剤師でもホントに低レベルになっている。


今日は違う薬局に「大アザミ」のサプリを買いに行ったら
2つ買ったから20ドルでお釣りが来ると思ってたら
なんと40ドルだった。
それも低容量のサプリだったのに。


次回高容量で(250mgの)お買い得セールをやってたら全部買い占めてやろう。


ウオルマートでも大アザミのサプリを売っているのですが
こっちは1錠1000mg。

ウオルマートで気休めじゃないサプリなんて買う気になれない。
それよりもコワイし。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月06日 13時43分15秒 ) パスワード

今朝、今日は金曜日です、納税の州の分、の納税義務があるのか無いのか確かめようと電話したら
テープが「今日はやってない」だって。

翌日かけてくれって。
来週の月曜ってことなんですけど。

で「やってるのは月曜から金曜日だからその時に電話しろ」とテープが回ってました。
だったら今日は金曜だから「やってる日じゃないか」と笑ってしまった。


テープの交換をするような、そんな細かい気遣いはしない人々の所だし。。。


で、どうやらハワイは財政難で
   学校は金曜日がほとんど休みで(3月は全部の金曜が休みらしいです)
   その上、水曜は午前中だけのようです。

それでタブン財政難で役所も休みのようでした。



ま、金曜というのは他州でも休みのところがあるらしい。
ユタだったかな?


一応アメリカの国の法律では1年の183日以上住んだ所が居住地となって納税の義務があり
のはずなんだけど
ハワイ州は全米の中で1番高税だそうだから4ヶ月しか住んでなくても納税しろって言うかも。
それで電話をしてみたんですけどね。

ラスベガスのあるネバダ州は州の所得税の無い州の1つでした。
その代わりいろいろな納税義務がありました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月06日 14時53分07秒 ) パスワード

<8>のレスを頂きました:


過日、私が診察で診療室に入った時に、医者がまだ前の患者のカルテを見ていたんです。

その時、偶然聞いてしまった医者の独り言。
「この人の薬は多過ぎる筈なんだが。 まっ、いいか」ですって。

あとから言わないで、患者の前で言えばいいのに。
医者ってこんなものなんでしょうか。」



ま、日本もアメリカも、ヨソの国も、こんなものかも。


ラスベガスのXXX人の医者なんて処方もしていない薬+量を処方したことにしてました。

夫の処方録を見たら、いかにXXX人医師は有能な医者か、と他の医者は思うでしょう。
呆れます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月07日 18時46分07秒 ) パスワード

今、世界でスゴイことになっているようですね。

アイスランド+ドバイ+ギリシャ
その後に続くPIGS+イタリア。


もう1度世界的な揺り戻しがありそうですね。

ま、外野としては  アイスランド vs イギリス+オランダ の金融戦争の行方がどうなるかの興味津々ですが。



2月のカナダでのG7の秘密会議はこういうことだったのかな?と勘繰ってます。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月08日 09時57分21秒 ) パスワード

まだ法案が提出されたあたりだそうですが

なんとレジ袋が1枚10セントの有料になるようです。
え〜っっっ?
と驚いております。

特にウオルマートのレジ袋はちょっと大きめでゴミ箱で使うのにピッタリなんです。
1枚でも余分に欲しいのに。


ハワイは財政難で去年12月に行われたマラソン大会では
日本人客がたくさんお金を落としたそうで
税収も良かったそうでハワイ当局は喜んでいるそうです。

わたくしの知り合いのジムも500人参加しhたそうで。

約1億ドルちょっとのお金が落ちて(昨年より6万ドル少なかったけど)
税収が501万ドルで
日本人は1日平均315ドル使ったそうです。


ハワイの人は観光業に感謝しているのが80%で   前回調査より7%アップ
逆に迷惑していると思っている人は49%だそうです。前回調査が55%だったそうです。


うちの近くに新しいマンション(48階建て約500室)が近々完成するのですが
内覧会が始まったそうで
初日は50組の徹夜組がいたそうです。
ここはかなり安い値段設定で
3LDKで7000万円あたりかな?ま、幅はありますが。


よく分からないけど
今年度の所得税の払い戻しは7月1日〜20日に行われるそうです。
(こんなん提出して1ヶ月ほどでロスではもらえたのに)
ハワイはお金がないから2億7500万ドルの払い戻し金を次の会計年度に計上するからなんだって。

聞いたこともないような(ま、子供の時のお小遣いで金欠になってそういうことはしてたけど)
ハワイの財政難はホントのようです。

税金メチャメチャ高いのに。
[13]ボニさんからのコメント(2010年03月08日 16時51分15秒 ) パスワード

買い物袋は有料化するお店が増えつつあるようで、
おととい行ったスーパーでは袋代に3円払いました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月09日 04時12分17秒 ) パスワード

オットが「自分で袋を持って行けば良い」と言います。




今朝1時間ほど前に(午前8時ちょっと過ぎに)ハワイの州所得税係に電話して納税義務は発生するか?
と訊いたら

「じゃ、部分納税の申請書を送ってあげるよ」
だって。

ま、親切!
「今週中には届くからね」
だって。



いろいろ訊かれました。

「労働収入はあるか?」    ないよ〜
「家賃収入はあるか?」    ないよ〜

「でも、確定申告しなきゃいけないレベルの収入はあるよ」

という事で一応「申告の義務」は発生。

ハワイでは「1月から4月に転入した人」は完全申告の義務があるようでした。
へ〜
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月10日 04時55分54秒 ) パスワード

トヨタがいよいよ苦境に・・・


日経記事:

>トヨタ自動車が昨年8月に閉鎖を決定した米工場「NUMMI(ヌーミー)」(カリフォルニア州)について、「我々はトヨタと工場閉鎖で合意した事実は全くない。トヨタの決定を撤回するために来日した」と話した。同副委員長ら訪問団は9日午前、愛知県豊田市内のトヨタ本社で、工場閉鎖の撤回を要求する。


トヨタはどっちにしろ崖っぷちだから
これはのんだ方が良いと思うけど。

もっと政治的に動け〜!と思う。


どっちにしろアメリカはトヨタの全資産を奪う可能性があるんだから
どこかに恩を売っておかないと
この先だれも味方になってくれないよ〜
と思う。

渡りに船じゃん!


どっちにしろ白旗を掲げる前に
原爆落とされてからより
落とされる前に敗北宣言をした方が良かったんじゃない?

今のトヨタの立場は日本の敗戦時にそっくり。


ま、日本人は最後の一兵まで戦うっていう精神論はあるけど
ポツダム宣言は受け入れるべきだったよ。
今アメリカの労組からオファーが来ているんだから。
これを拒否したらトヨタは火の海だよ〜

と、思うんだけどね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月10日 07時26分51秒 ) パスワード

オットの薬を薬局に貰いに行って帰って来たところです。

薬局は駐車場代を45分ぶんもってくれて
フツウ処方に20−25分かかるので
充分無料で駐車できるのですが

我が家の前に車椅子のおばあさんが窓口にいて
おばあさん+車椅子を押す息子らしき男性  vs  薬局の男性  ですごい喧嘩をやっているのです。


何の話か分からないのですが
要するに薬局に対する不満を叫んでいるのですが


御蔭でうちが駐車場から出る時
「タイムオーバーね」と徴収されてしまいました。


ま、おばあさんの怒りも分かるしね。
薬剤師=頭の良い人というイメージがガタガタに崩れていきます。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月11日 10時47分37秒 ) パスワード

昨日早速納税の書類が届きました。
タイトルは「非居住者用」になっていました。
中はまだ見ていません。


   4ヶ月分ぐらい負けて〜

です。
でも、有り得ないね。
お代官さまが税を負けてくれるなんてどこの世界に存在するだろう
です。


昨日のスタパに平岡祐太が出てました。
マッサオ!
「咲くやこの花」の深堂由良はかなり歳って感じなのに(冴えない感じの役作り完璧)
素顔はメチャメチャかっこいい。
20歳ぐらいにしか見えない。
若いのにアタマいいしね。
へえ〜
なんて見てました。
[19]ボニさんからのコメント(2010年03月11日 19時10分56秒 ) パスワード

ロボットしゃべりの人間らしき人が電話口でしゃべってるのを想像して笑ました。

>平岡祐太

お名前をどこかで目にしたことあります。
そうですか、かっこいい俳優さんなんですね。

若くて頭良さそうな(いや頭いい)人があちこちいて、
まんざら世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思う今日この頃です。
尊敬する若者はたくさんいますね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月12日 16時37分35秒 ) パスワード

平岡祐太クンはキイナ(不可能捜査官)に出てました。
これは大人の入り口の青年役で、カッコ良かったです。
いつもステキなスーツ姿でした。
ネクタイが高そうでした。そんな記憶があります。笑


>尊敬する若者はたくさんいますね。

はい。


日本はまだまだ大丈夫です。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月12日 17時22分04秒 ) パスワード

今日もずっとトヨタのことを友人達と話し合いました。


なんであんなにトヨタを苛めるの?とか
あれってトヨタからお金が欲しいだけじゃん、とか
信じられない事故の報告があるんだねえ、とか。

もう1人の表現には笑いました。
「日本では出る杭は打たれるっていうけど  出る悔いは撃たれるか、アメリカって」と。


冷静に「でも、それでもトヨタのクルマを買う人は今でもけっこういるんでしょ?」とか。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月12日 17時48分08秒 ) パスワード

今日も銀行の投資部門からしつこく何度も電話がかかって来て
こっちがお願いすることはやってくれないから   無視。
先週からズッと無視。


でも向こうはメッセージを残すから聞かなきゃいけなくて聞くんだけど
いつも「大事な話があるからかけ直して頂戴」と言うのです。
でも内容については言わない。


朝のはいつもとはテープの指示が違ってたけど聞けました。
夕方のは全く聞けないのです。20分も、何度も、聞こうとしましたが不可能。


それで電話会社に電話したら
  中略  
なんと!朝と夕方の「聞く手順」が変わってたのですよ。


これまではメッセージがある場合
自分の電話番号  &@$−%$&# に電話して
指示に従って
いくつかボタンを押して
808−&@$−%$&#を押して  ←ハワイのエリアコードを押して自分の番号を押す
それから辿り着くのに

夕方からは向こうの指定の電話番号 123−4567 に直接電話して
自分の暗証番号を押して聞く 
方式に変わっていました。


へえ〜
午前と午後でそんなに違ってたの?!
でした。


これまでの(朝の)やり方は難しくて
うちのオットもどうやってメッセージを聞くのかとうとう出来なかったから?笑
電話会社は簡単なやり方に変えたようです。


これまではボタンを押し捲って
最後に  ハワイのエリアコードを押して自分の番号を押す時
ウッカリちょっと間違えると
最初っからやり直しで

本当にイライラさせられていたのです。



夕方、全くメッセージに辿りつけなくて、その20分間、指示通りにウロウロやってた全てが録音されてて
自分のメッセージをしつこく聞かされました。
バカみたいだった。


ラスベガス時代もロスとは全く異なる式で
最初の1ヶ月ぐらい全くどうやってメッセージを聞くのか分からず
大変でした。


ハワイの朝までのやり方はラスベガスのよりずっと複雑でアホみたいでした。


納税申告が終わったらラスベガスの家に行くのですが(引越荷物がまだ残っている)  
もうやり方を忘れている。恐ろしい!


アメリカの電話はかけ方からメッセージの聞き方まで
本当に複雑で
特に市外に掛ける時なんて電話会社ごとに違ってて
それも公衆電話で掛けるなんて、恐怖でした。
公衆電話も会社ごとに掛け方が違ってたもの。

ま、戸惑う、という所がトシなのよねえ。泣
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月13日 06時00分45秒 ) パスワード

友人よりこんなニュースが回ってきました。


『トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、
11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、

トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。

 1980年代にドイツ車の急加速が多発して大量リコールとなった際、
調査に携わった同教授は、

今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。


原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。


 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る−という仮説を紹介。

「人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。



 米道路交通安全局(NHTSA)は89年、急加速の主な原因を「ペダルの踏み間違い」と結論づけ、解決策として自動シフト・ロックを設計、他のメーカーに広がった。


今回も予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先される装置の搭載義務化が検討されている。

 ただ、同教授は「運転手がブレーキに触れずにアクセルを踏む限り、役立たない」と警告。


装置が普及しても事故が起き続ければ、運転者が非難されると述べている』。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月13日 09時21分46秒 ) パスワード

こんなのが回って来ました。

日本語字幕つきです。

http://www.youtube.com/watch?v=oSCcC42G9DA&feature=related
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月13日 14時40分36秒 ) パスワード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000010-jij-int

ABCテレビ局は、今、困った事態にあるようです。


アメリカのテレビ局はFOXを除いてどこも民主党側で
今は日本叩きに忙しく
オリンピックの時でもフィギュアの日本人選手についてはボロクソだったけど

捏造や改竄で  陥れる  というのは、やり過ぎ、だと思う。


ま、心を入れ替えるなんてあの連中には有り得ないけど
テキサス親父さんのように
   アメリカのテレビ局(FOXを除く)や新聞(ウオルストリートジャーナルを除く)のニュースを
自分の知識や知恵や経験で判断する人間もいるってことで


いろいろな事が明らかになっていって欲しい。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月14日 07時49分18秒 ) パスワード

さきほど日本の方と会話してて

数日前に
サンディエゴの人の話は嘘だと
パトカーの警察官が証言してた
と日本のテレビでやってた
と教えて頂きました。


パトカーの人が「ああしろ、こうしろ」と指図しても従わなかったから
   あれは嘘だ
と。


このサンディエゴの人は金銭問題を抱えていたという話もあるし。


「良い話」というのはなかなか聞こえてこないけれど
「悪い話」というのはメディアがセンセーショナルに煽るから聞こえて来る。

良識ある話がたくさん出て来て
トヨタ叩きは政治ショーなんだ
というのが分かればいい。


何か不具合があれば  取り敢えずリコールする  というのが「鍵」だった
というのがトヨタには良く分かったでしょうから
これが日本の他の会社にも手引きになればいい。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月14日 15時55分36秒 ) パスワード

ようこそ先輩で 脚本家の田淵久美子 の回を見ました。

素晴らしい番組でした。

子供達に2人1組で相手の悩みを訊き出し
相手を自分としてその解決策を考え
そこから自分自身のことを客観的に見る

これで自分を信じること  自信を得る  ということを教えていました。


子供達もたいしたもんでしたよ。

先生が良いということもありましたが
子供達の中にも論理的に考えることの出来るのがいたり
しっかりした目をした子がいたり。


小学生で将来の自分の進路を言うのもいて驚きました。

フツウ親が医者だから弁護士だから税理士だから会計士だから、自分もその道を行くというのはよくありますが

小学生の女の子で
将来調理師学校に行って
1年で資格を取って
美味しい料理を食べてもらってみんなを喜ばせたい
で、作りたいのは中華、
なんて言ってる子がいました。


たいしたもんです。
親が違うんでしょうね。
親もしっかり子供を育てているんだ
と思いました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月15日 17時01分19秒 ) パスワード

本日の「龍馬伝」、良かった。

今日は特に人物が描けてた。
龍馬     ← 「何を失った?」「千葉道場の免許をもらったから」立派!オトコだねえ
春猪     ← もう18だって
乙女     ← 日本の嫁には150年早かったね
亭主     ← 典型的な日本のオットだったのか。今は嫁の味方をしないと大変な時代なのに
武市先生   ← 実像もあんなだったのでしょうか?
以蔵     ← 実像はこんなにイイ男だった?もっとマムシみたいな陰湿なのを想像してた 
弥太郎    ← 人間のいやらしさが良く演じられていた。うまい俳優!
吉田東洋   ← ヒトを見る目がちゃんとあった人だったのですねえ
後藤象二郎  ← 青木宗崇?なんかすっごくダイコンに見えた。ズラも着物も似合わないし


今日のは凄かった。
あっという間に45分が経ってしまった。

龍馬ってスゴイ人だったというのはいくつか読んだけど
1説によると ADHD だって。ま、良い方に出たんでしょうけど。
確かに丸腰で行けたというのは普通の神経じゃないわね。
膾にされてもおかしくない上士が刀を抜いてる場面に行ったんだものね。
これは演出かも。


それにしても「身分制度」というのは恐ろしい。
無くなって良かった。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月16日 14時28分26秒 ) パスワード

今日は  2010年の国勢調査の紙が来て  回答して もう 返信しました。

たった10分で出来るからアメリカにいる人間は全てが返信する義務があるとかで
返信をしないと追跡調査が来るんだって。


おっかしかった。
「今この家に4月1日の時点で何人住んでいたか?」という過去形で質問があったり
この家の他に時々住む所があるか?という質問のイェスの人は
下記から選べ
ということで
          大学の寮
          軍隊
          別荘とかセカンドハウス
          子供の面会権で
          刑務所または拘置所            ←これには笑った〜
          特別老人介護所
          その他
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月17日 03時24分15秒 ) パスワード

>刑務所または拘置所  


英語では JAIL と PRISON になってましたが
人生まだ未経験の場所なので泊まったことが無いから  笑
ジェイルとプリズンの区別が良くわかりません。


ジェイルの方は市とか郡とかにある軽犯罪者を収容する施設って印象。
酔っ払い運転とか家庭内暴力とか大虎を入れる所、みたいに思います。


プリズンの方は国とか連邦がやってる重犯罪者を閉じ込めておく所って感じ。
例えば凶悪殺人鬼とか反逆者とか戦争犯罪者。
巣鴨プリズンなんて言いますから。


「この家のほかに時々住んだり泊まったりする所があるか?」の質問に
ジェイルとかプリズンなんていう選択枠があるというのが非常にアメリカンだなあ、と。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月17日 12時34分41秒 ) パスワード

昨日は夫の医者の予約があって
昨日の自己負担は125ドルでした。
その前は150ドルか、それ以上だったような。

その帰り、どうやったら早く家に戻れるか、違う道で帰ろうとしましたが
    M字
で帰って着ました。



とにかく一方通行が多くて
その上に道の見通しが悪いから
進入したものの通り抜けられなかったり戻ったり。

結局急がば回れの方が早く帰宅できたと思う。


今日は別の医者の日で
今日も違う道から帰ろうとしたら
一方通行に進入しかかって慌てて出ました。
おそろしい!


今、アメリカの歴史チャンネルで秀吉後の争いについて放送しています。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月17日 12時41分33秒 ) パスワード

日本の友人の母上がお正月に家の中で転んで大腿骨を骨折しました。
入院して手術。

なんと3月13日に退院で
シルバーカーを押しながら歩けるそうです。

すごいねえ。
本当に医術が進んで助かる時代になったのですねえ。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月18日 05時22分19秒 ) パスワード

まだまだ「島生活」が定着せず
1つの電話番号のために何日もかかって + 何人もの人に訊き回って
まだ最終的に電話の会話が成立していないです。

御蔭でかなり気が長くなっていますが
3週間ほど時間が経っているのですが
電話をかけたい相手と会話になっていません。


理由は間に立つ人が忙しいのか不在なのか休暇なのか捕まらない。
間に合わせで受付嬢から聞いた電話番号がどれもこれも間違っている。
やっと正しい電話番号らしきにかけたけど留守電仕様で返信が来ない。

もう、疲れた・・・



ハワイの人はのんびり屋さんだから・・・か・・・・
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月18日 12時37分32秒 ) パスワード

1日ずっと電話を待ったけれど5時までにかかって来なかった。

それで寄付2件の郵便物を投函するのに下に下りていくので
ついでにサムズ・クラブで買ったポーク・リブ・サンドイッチ5つを
セキュリティのお兄ちゃん達にお裾分けしに行きました。


これは月曜日にオットが薬局で待っていた時
ふと目を移した冷凍食品売り場で見つけたもので
「トニ・ロマ」の商品なのです。
 
トニ・ロマは結構高級レストラン・チェーンで
リブが美味しいです。

それも8つ入りで10ドルちょっとという信じられないお徳なお値段です。

トニ・ロマ + リブ + 8つで10ドルちょい
なんて信じられない目を疑うようなお買い得品。
さすが!サムズ・クラブ!
ウオルマートより良いじゃん!

ということで買ったんだけど
やっぱりサムズ・クラブ!

こんなん食べれた代物じゃない。

オットに「どうだった?」と訊かれて
「う〜ん・・・ワタシは・・・2つ食べてみたけど・・・もう2度と買わない」と返事しました。

で、オットも食べてみて「・・・プロセス・フードだった・・・ゴミで捨てて」でした。


でも勿体無いし。
若い子ならこういう味は好きだろうし
トニ・ロマだし。


リブのサンドイッチで美味しかったのはマックので
これは本当に美味しかった。
ちょっと味が濃かったけど、それを除けば若い子は好きな味。

でもカリフォルニア専用だそうでネバダでは売ってなかった。
ヨソの州では食べたことがない。
今はハワイで売ってるかも。トニ・ロマの冷凍が売られているぐらいだから。謎

若い人はいいだろうけど、プロセス・フードはイイ歳になったら、食べられない。
健康には絶対良くないよね。
その上、なんとなく狂牛病になるような気がする。
あはは
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月18日 17時18分23秒 ) パスワード

マック・リブってまたまた去年の終わり頃からロスに戻って来て売られているようです。

売ったり止めたり。


世界的にもいくつかの国で売られているらしい。
日本にもあるかも。日本人は好きな味と思う。

オットは「そんなモノ、食べるな」って言うけど。


確かにあのサンドイッチ1つで500kcalというのはデブ一直線と思う。
カロリーの半分が脂からだし。
コレステロールに塩分に砂糖もドッサリ。

若い子には良いと思うけど
オバサンが食べてたらヤッパリ(こんなモノ食べて、頭悪いな)って自分でも思う。


トニ・ロマの冷凍リブ・サンドはマックのより小さいのにヤッパリ500kcalだった。
それを2つも食べたワタシって、アタマ悪過ぎ。


ま、若いお兄ちゃん達にあげた、ってところで、ちょっと救われたかな?

若いっていいよね。
トランス脂肪酸もしっかり入ってたんだから(当時は)
あんなモノを今でも毎日食べてたら大腸癌にまっしぐらだったな。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月19日 03時27分32秒 ) パスワード

今日も大事な電話を待っているのに
    とはいえ、まだ8時ちょっと過ぎだけど
かかって来るのは変な電話ばっかり。
出ないですけど。

今朝7時半に銀行の投資部門の女からいつものように電話がかかって来て
    やって欲しいことをやってくれないのに投資の話ばっかりで
    もう3年目になるのに、やる気は無いんでしょう
いつもは「ウマイ話があるんだけど」ですが今朝はちょっと違うメッセージでした。


「確定申告の1099=利子とか配当金などの証明書=がまだ未送付だから、もう少し待ってて」
だって。

1099は1月31日までに届かなきゃいけないのだけど
だいたい2月になってから届きます。
もう3月も半ばを過ぎたのに、まだだった?

今はゼロ金利だから、うちは利子がつかなかったんだ〜、と解釈していました。

1099は利子が10ドル以上だったら発行だったかな?


うちはオットがグズで今年は4月20日が締め切りだそうですから
そのあたりにオットはやるのかなと思います。


ま、1099は納税につけなきゃいけない書類なので、間に合って良かった。


日本の父なんて「とっくに還付金をもらったよ」と言ってました。
わたくしはこういう家庭で育ったんですけどねえ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月19日 04時57分06秒 ) パスワード

結局はしびれを切らして自分から電話をしました。笑

「手紙で次のステップの指示があると理解していたのですが
お手紙がまだ来ないので
こちらが勘違いしてたかも知れないので、その確認の問い合わせなんですが」

と、言ったら「まだやってない」だって「来週には届くように書くからね」だとさ。


やっぱりハワイはのんびり屋さんがいっぱいのようでした。
取り敢えず安堵。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月19日 07時36分03秒 ) パスワード

日本は黒まぐろを輸入できるみたいですね。
良かった。


アメリカはここ数年マグロもどきがスーパーの寿司コーナーで売られてて
これが  きれいな透明な赤 なんです。

一応「ツナ」=まぐろ=ということで売られているんですが
味も風味も何も無く
    タブン魚だとは思うのですが
わさび醤油で食べようとしてもコクも出ないし旨みなんて最初っから無いし


こういう魚を「まぐろ」として売ってるようなアメリカで
黒マグロ漁禁止なんて
味盲の人々に言われたくない!
です。笑


わたくしは『マグロ』がダメならば、と『鮭』のお寿司を買って食べていましたが
今は血糖値コントロールのためにお寿司は食べないようにしています。

「鮭」も好きです。
トロッとしてて美味しい。

日本で食べてた鮭よりアメリカの安売り寿司の鮭の方が美味しいように感じました。謎
アラスカのサーモンだろうから
日本のサーモンより美味しいのかな?謎無限大


ハワイのお寿司は美味しいと思ったことはない。
アヒアヒとかマヒマヒとかの熱帯魚なのかな?
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月19日 13時27分25秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代は「消費しない若者」というのでした。


20代30代の若者がモノを欲しがらないというのが実に不思議でした。


昔はステータス・シンボルだった車も持っている率が下がっているし
ブランド物も持たない若者が増えているって。


1960年代の終わり
日本がそこそこ豊かになって外国のモノを持つのがステータス・シンボルになって
何とかのマークが左向いているのが本物で右を向いているのは国産だなんて
そんな噂があった時代もあったのに。


今の女の子はブランド物を買いにパリに行くというのも減っているんだそうです。
それで三越パリ店が閉鎖になったのか。
今日までピンと来なかったのです。


ま、今時の親は自分がいつリストラになるか分からないし
若者は正社員になれないし
確かに消費に振り回されるようなお金は自由にならないでしょう。


3年前だったか2007年
銀座のティファニーが建物を350億円だったかでゴールドマンサックスに売って
ティファニーは賃貸してお店をやっているなんて記憶ですが

世の中ホントにお金の使い方が変わって来たって思います。


今はスキーでも日帰りで
道具はレンタルで
気軽に安く行くのが流行っているんだそうです。
予算が5000円だとか。


ということは民宿はどんどん廃業ですね。
お宿代だけで5000円ぐらいかかりますものね、泊まりだったら。


へえ〜
ワタシの時代は流行に振り回されていたのに。
今の子は堅実で他人に合わせようというより予算を考えてホントに自分が欲しい物しか買わないのかもね。

日本も変わったねえ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月20日 04時46分45秒 ) パスワード

あいかわらずハワイは毎日強風でVOGがすごくて家の中は火山灰の埃だらけです。
窓を閉めると蒸し暑いし。
クーラーかけると寒いし。← オットはヒーターを買いました。笑


今朝はウオルマートから戻って来たらエレベーターに窓拭きのお兄ちゃんと一緒になったので
「恐くない?」
と訊いたら
「恐いよ」
だって。


「ここんところ、毎日、風が強いから気をつけてね」
と言ったら「ホントに恐いよ」と言ってました。
「アタシはアンタがやってる所を見るだけで恐いよ」
と言ってやった。


ああいう人は高所平気症かと思ったら
やっぱり怖いんだ〜、
でした。


今日は仕事が遅れているらしく3人一緒に窓を拭いてるらしい。
3組ロープが下がっているからそう思いました。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月20日 07時29分40秒 ) パスワード

昨日ソーシャル・セキュリティのオフィス(日本の社保庁かな?)から手紙が来て

62歳からXXXドル
66歳からYYYドル
70歳からZZZドルの支給になります
と言ってきました。

資格取得最低の10年相当ギリギリしか働いていないからこんな低額なんですが
今日計算したら、85歳あたりで死ぬとしたら、66歳で開始するのが、まあ、トクみたいでした。



それにしても不思議なのは
去年引越に伴って社保庁に住所変更のお願いをしたら

封筒も手紙も全部送り返して来て
「受給していない人は届け出る必要は無し。納税すれば、自動的にこちらで住所変更をするから」
なんて言って来たのに

まだ納税してないぞ!



監視されてるんでしょうね。
ビッグ・ブラザーに。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月20日 12時51分48秒 ) パスワード

金曜日の午後6時少し前というのにファイナンシャルの電話がありました。
投資の話だろうね。


「 Mr. & Mrs. XXX と話させてくれ」って。

それで言ってやった
「ここはバケーション用の家だから、今は誰もいなくて、アンタの名前は預かっているリストに無いんだけどね」
嘘800。

そしたら諦めてくれた。



ホントにつまらない電話が多過ぎ。
こっちは大事な電話を待っているんだから、掛けてくるな〜、と言いたいぐらい。

「そんなに儲かる話なら自分と自分の一族で独り占めして儲けたら?」
って、次は言ってやるかな。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月20日 13時42分42秒 ) パスワード

ハワイはホントに財政難で

ハワイ大学もスポーツ部門が1000万ドルの赤字。10億円あたり。

ハワイの教育庁は来年度7800万ドルの削減が必要なんですって。78億円あたり。
そうすると子供達が学校に行くのはもっと減らさないとダメかも?
今は週に3日半しか学校に行かないから、ひょっとすると、来年度は週に3日しか勉強しなくなるかも。
まさか週に2日勉強して5日お休みってことはないでしょうね。


今朝の新聞の記事では
ハワイの低所得者家庭の無料医療が限界で
6年計画で縮小していくらしい。


全米規模で展開している薬局が無料医療の患者には薬を売らないことにするらしい。
実際に見てた光景からすると無料医療のお客が来ると業務が滞ってしまうからかな?と思ったけど
オバマの医療保険がらみで「売らない」らしい。

国の医療保険が無料医療の患者の代金を払ってくれるなら商売上とっても<楽>だと思うけど
そうじゃない?謎


オバマは医療保険改革に70兆円欲しくて
このお金はアジアのX国と○国をアテにしているんだろうけど
なんかホントに経済が悪いんだって思う。
オバマの医療保険が成立しても我が家は対象から外れるから成立してもしなくてもウチには関係無いです。


2月26日の津波警報発動では33万ドルかかったそうです。
これは消防と警官の残業代と市の施設が閉鎖になった損失だそうです。


今日カイエン・ターボのブレーキの表示が変だったので修理に持って行ったのですが
その途中でうちのハワイの銀行がスグ近くにあるのを見つけて
(こんな所にもあるんだ)
とはしゃいでいたのですが

何と!
この銀行は2月に、1週間に、2回もたて続けで銀行強盗に遭ってたんだそうです。
絶対この銀行には行かない!コワ〜
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月21日 09時16分35秒 ) パスワード

今日は龍馬の話で
「龍馬が脱藩したことで姉の乙女は岡の上家から離縁され、姉のお栄は龍馬に餞別の刀を与えたことで自害した」
と言ってました。


そりゃあ脱藩は大罪でしょう。
北なんて脱北者には大変な罰が与えられ公開処刑になるそうですから。


乙女姉さんは岡の上家の夫からDVを受けていたそうですし
挙句、夫は女中とできていたそうだから
実家に戻れて良かったけど。


うちの先祖は戦国時代に「出奔」して、後に「許されて」戻っているけど
江戸時代の脱藩というのは家族を巻き込んでの大罪だったんだなあ、とゾッとしました。


でも世の中が大きく動いている時
じっとしてなんかいられなかったと思う。
でも家族は大迷惑だったんだなあ、と。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月21日 09時25分37秒 ) パスワード

今日の週刊こどもニュースで就職のことを紹介してました。

自分の適性とか
面接の受け方とか。


だっけど面接訓練を受けてた男の子
     某有名大学の学生さんで
     すっごくアタマよいのだろうけど
やっぱりアガルと、あんな支離滅裂なシャベリしか出来なくなるのか
とビックリだった。

その上
あんな偏差値の高い大学でも就職指導をするのかと
驚いた。


ワタシの時代は優秀な学生を教授が企業に推薦するというのはあったけど。
出来の悪いのは「指導」も無かったよ。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月22日 03時33分27秒 ) パスワード

昨夜の「パンドラ」はいくつか興味深い点がありました。


感激したのは鈴木医師が政府のリーダー達を前に
「この薬は自分1人で開発したものであり、太田黒先生は薬害事件の張本人で」
と堂々と話したところ。

おお、なるほど〜
と感心しました。

「15歳以下の子供から」というのにも感動したし。


昔、アメリカで、同じような問いがあって
「子供か?政治家か?学者か?誰を優先するか」というのに
非常に悩みましたから。


おかしくって、コレは何?というのは
太田黒先生のPCが DELL だったところ。

DELLなんて高価なPCが買えない家庭が子供に与えるPCとして
周辺機器すべてを揃えて500ドルで一式買えるというCMだったから
笑ってしまった。

このDELLのPCというのはどういう演出?と。


もっとおかしかったのは柳葉クンが警視庁に出掛けて行って
政府に怪しい人間がいるから捜査させてくれと許可を取りに行って
「こういう時に動くのが警察でしょう」
だったかな?

(違うよ〜。警察や検察は強きを助ける組織だよ〜)と心の中で叫んでました。



最終回はどういう話か分からないけど
太田黒がアメリカに売り渡そうとしていた薬はニセなんじゃないかな?
太田黒が盗むだろうというのは鈴木医師は計算済みだと思うのだけど。


この「パンドラ」で初めて山本耕史って演技が下手だって思った。

ま、可愛いから、いいっか。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月22日 05時16分44秒 ) パスワード

映画「まぼろしの邪馬台国」を見ました。

宮崎康平という島原の郷土歴史研究家が邪馬台国論争を庶民レベルまで広めたお話です。
九州の土地鑑が無いので、よく分からなかったのですが、
邪馬台国は島原にあった?
映画のせいか、説得力があったなあ。笑


目が見えなくなったのはウイキによると働き過ぎで網膜剥離を起こしたかららしい。
昭和天皇が島原を訪れた時は何度も練習して案内を務め
昭和天皇はおつきの人に「彼は眼が見えない」と説明されるまで気がつかなかったそうです。

そういう練習風景も映画の中にちらっと描かれていました。


今、マンションの中で火災が起きたという警報が鳴りました。
いつものように誤報だと思うのですが
「近くの・・・」で放送が途切れました。
ここでアップします。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月22日 08時02分20秒 ) パスワード

やっぱり今日も誤報でした。


他に「ごくせん  卒業式スペシャル」を見ました。

相手のワル役に谷原章介にそっくりのキレイな男の子が出ていて
   どこかで見たけど、どこだっけ?
と、ずっと悩んでいたのですが
最後のクレジットで「ああ、斉藤工か」と分かりました。


こういう番組で続々とスターが出て来るのかというのが分かりました。
名前は分からないけど、この男の子、最近、見るよね、という子が増えました。
遅すぎっ!


良く分からないけど
若い男の子が喧嘩するのは♂の本能だから
そんなもんかと思うけど

警察の厄介になるような喧嘩はして欲しくない。
それに就職しようというのに、いつまでも茶髪金髪ピアスはないだろう、と思う。

確かに似合う子もいるけど
普通の日本人顔に茶髪金髪はナイと思うんだけど。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月23日 15時48分16秒 ) パスワード

今日はオットの医者通いにタクシーで行ったのですが

行きはケニアの男の子で
英語は前回の元海兵隊崩れの男の子よりはマシでした。

でも彼が「チャーリー」と言うのが「ジェリー」に聞こえた。

話の流れで「ジェリーを知っているだろ?」と話をしているので
ワタクシはジェリーは知らないけど「チャーリー」は知っているので

「チャーリーはどうなの?」と訊いたら彼は「チャーリー」の話をしていたのでした。
大恥

この男の子はスワヒリ語でかかって来た電話は長話するのですが
英語でかかって来た電話は「今、仕事中だからダメ!」なんてサッサと切ってました。


つまりスワヒリ語の電話は私用で
英語に電話は仕事の電話だな
とバレバレ。笑


帰りは近くのホテルで待ってたタクシーで帰宅しました。

こちらはアジア系のおじいさんでした。
何か訊かれたけど全く100%分からなかった。
それで「イエス!イエス!」なんて答えちゃった。

でも場所ぐらいは分かってくれて
ワタシはサムズクラブで下ろしてもらってオットはマンションまでで
なのにケニアのお兄ちゃんより2割も安く帰れました。
なんで?
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月23日 16時18分25秒 ) パスワード

http://www.youtube.com/watch?v=0-6fcz_99QU&feature=related

こんなのが回って来て
「緑茶と書いて抹茶と読むのか?」
ということだったのですが

惜しい!
当たらず遠からず〜
と思いましたが


この右の女性?本物の女性?よく分からないけど
アッタマいい。


わたくしでしたら  緑茶にコーヒーカップでもティカップでも別に構わないけど  って答えちゃった。バカ
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月24日 07時42分23秒 ) パスワード

昨日今日とオットの医者通いについて行ったのですが
数日前に下院を通過したオバマの国民医療保険制度について
両方の医者や看護婦や事務の女の子達は
「不安だ」
「良くない」
などの否定方向の意見でした。


今日の医者は外来患者を診るのが週に2日で、残りは入院患者を診ているようで

次回は午後からお願いしたかったのですが
「先生は午後は診ない」
と受付の女の子に断られてしまいました。

つまり2ヶ月に1回来いという話はそういうことだったのか、と。
なんだかアメリカの医療が崩壊中というのを実感してしまいました。


一般医の内科は外国人医師ばっかりで
アメリカ人医師はお金になる専門医になって
新しい患者は医者にありつけない
これが現在のアメリカの医療現場。


どうやらわたくし達夫婦はなんとか医者にありついたってトコのようです。


そこへオバマの医療改革で
勤務医は同じ労働時間で給料は同じなのに患者が激増の予感?
これまでは無料医療に行ってた患者が雪崩こむ?

なんとなく医者と看護婦などが忙しくなる?
既存の医療保険会社はどうなるんだろう?


アメリカはどこへ行くんだろう?という印象です。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月25日 08時27分25秒 ) パスワード

今日のニュースによると
財政難でアメリカの学校は週4日授業の方向になっているそうです。


世界的にアメリカの義務教育レベルは低い方に入れられていますが
大学のレベルは高いそうで
留学に来た賢い人達が永住して脳味噌担当をするので
ま、いいでしょう。


今朝のイギリスの学校の話でもアメリカのように
今の子は文章が書けない
という問題があるそうです。


アメリカの大都市部の公立は移民が多くて
ロスの場合は英語を話す子供がクラスに1人もいない
という事態になっています。

先生は英語だから誰も授業が分からない・・・・


今朝のイギリスの番組では移民の多い所だとクラスの75%が英語の分からない事態になっているそうです。


ま、日本も近い将来そういうことになるでしょう。

移民1000万人計画が実施だと
その数十年後には子供の数が数千万人となって
日本の学校は日本語の分からない子供ばっかりになるかも。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月25日 10時36分24秒 ) パスワード

今日は立花隆が中学2年生に勉強の仕方を教えるという番組を見ました。

「君たちの将来の夢は?」
という質問に数人が「化学者」「気象予報士」「プログラマー」と具体的に答えてましたが
殆どの子供達は「まだ決まっていない」と答えてて

立花隆は「決まっていない方が良い」と答えていました。へえ〜
理由は10年後がどうなっているか分からない時代だから。なるほど


立花隆によると今は第3次鎖国時代なんだそうです。


インターネットで世界と繋がっていると言っても殆どの人は日本語のページしか見ないから。


第2次鎖国時代が戦争中で、国民は外国で何が起きているか全く知らず
軍部の発表するニュースしか知ることが出来なかった。

ところが短波放送を聞いていた人は日本がどうなっていたか分かっていたそうです。
そういうラジオを持っている人はモチロン少数で、軍部は短波放送を聞くのを禁止していた。

ところが昭和天皇は短波放送を聞いていたから終戦を宣言できたと言ってました。


それで立花隆は、外国に繋がれ、外国に行って、いろいろ見て来い、と。

でも日本にいたって世界と繋がることが出来る。
グーグル検索をマスターせよ、と。
それには「英語とIT技術が必要」と。


「福沢諭吉には、或る日、自分には枕が無いということに気がついた、という逸話があって
どういう意味かと言うと寝る暇を惜しんで勉強していたから、枕を意識していなかった」
そうです。


若者よ、寝る暇を惜しんで読書せよ、と。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月25日 13時54分36秒 ) パスワード

立花隆のお話で大事な事を思い出しました。


学校の試験の問題には「解答」がある。
先生達は解答の無い問題は出さない。
そういう問題は解答があるから簡単なこと。


しかし社会の試験の問題には「解答」が無い。
コレという正しい答えがない。

それが社会で生きていくということ。
だから大人はみんな大変なんだ。


こんな事をおっしゃってました。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月26日 02時55分33秒 ) パスワード

書き直し


やっと納税申告をネットでやり始めました。

とりあえず国税からですが
引越しアリということで
2009年に在住してた州と、その前に住んでた州を申告するのですが
2009年のメインがネバダでその前に住んでた州がカリフォルニアというのに違和感あります。

住んでたのは7年前なのに???


問われるのは転出先が問われたいのにそれは必要無いようで
実に落ち着かないです。


これはやり直しで
2009年に住んでたのは「ハワイ」で、その前が「ネバダ」に住んでた
というカタチに変更することにしました。



良かったのは働いていなかったので、労働による収入を申告しなくて済むところ。
なるほど!
オットが納税に面倒だから働くなと言ってたワケだって思いました。

源泉徴収の紙が無いというだけでもホント記入が楽です。


アメリカの国民医療保険が導入されると
医療保険に加入していないと納税の時に収入のX%が罰金として徴収されるんだとか。

ということは医療保険に加入するために何か仕事に就かなきゃいけないけど
そうすると年齢的に掃除のおばさんか介護要員しかクチはない感じ。
  遠くまで通うのはウンザリだし
  夜勤のある所と早朝勤務はイヤだし
  今更難しいことを覚える脳はとっくに冬眠に入ってるし。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月26日 14時24分45秒 ) パスワード

今日は午後から6時間ぐらいかな?
確定申告の件でオットとツマとで怒鳴り合いの喧嘩をしつつ
ネット入力してました。


いろいろ難しくなってて大変でした。
昨年より50−75%ややこしくなってて
結局は専門の税理士に確認をしてもらうつもりです。


結論は、我が家は医療費が莫大なので、入りが小さいから、どっちにしろ納税ゼロ、と思うのですが。


入りを入力して
各種出費を入れていくのですが

入りがどこにどう書くのか
去年と随分違っててワケ分からないです。
リーマンショックで金融界の再編なんかあって投資部門の名称変更なんかもあったし。

支出の方は固定資産税+クルマの登録料+医療費+引越し代などあるんですが
引越し代を入れる前に納税額が<ゼロ>になってました。バンザイ


もうあと少しで国への申告の入力は終わりのようです。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月27日 10時10分27秒 ) パスワード

本日も国税と州税の件で2時間ほどネットでバトルしてました。


結局最終的にネットが間違いを指摘してくれて
変更して「おめでとう!」に行き着きました。


でもいろいろ信じられないことがありました。
例えば経済活性化の1人250ドルのお金がもらえたそうですが
ウチは記憶に無いし
そういう小切手を銀行に入れた記録も無いし
ということはヤッパリうちには来なかった?



今は州税をやっているのですが
これが・・・
なんと今の所、州から70ドルの還付が出るらしい。
ウッソー
なんで?
納税したのは固定資産税だけなのに
還付金が出るなんて考えられない。


ハワイには135日住んだのかな、去年。
それで全て135日分を計算して入力するのですが
これがなかなか大変で。


ま、続きは明日です。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月27日 15時18分47秒 ) パスワード

今日はハワイの保険に加入するための審査基準の紙が来て
過去5年間の医療記録を提出せよ
と書いてありました。


わたくしの場合は
過去1年間の基本的な記録:体重・血圧などの基本
子宮健診
乳癌検査
血液検査(赤血球とか白血球とかの)
尿検査
血糖値
脂肪値(コレステロールとか中性脂肪とか)
骨密度
大腸癌検査(内視鏡のとか便の潜血検査とか)
その他薬の記録とかね


過去5年間の内、手元に無い記録もあるので、それを取り寄せないといけないので
お手紙を書いてたら3時間45分かかりました。

1つはラスベガスの主治医に膨大な資料をお願いするので書留みたいなカタチが必要で
明日郵便局に「受取証明」を依頼するのに行きます。



9月からは既往症のある人間を拒否しちゃいけないという命令が保険会社に出るそうだけど
結局は2014年以降からの国民医療保険なので
2014年までに加入したい人はこういう書類の審査を受けないといけないのかも。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月28日 04時16分38秒 ) パスワード

昨日はすごい1日でした。3日分の仕事をやってしまった。

朝、eメールの画面から左枠の受信や送信などの欄が消えてしまい、結局自分で直しました。ワタシってスゴイじゃん!

昼、国税を終えた。

夜、3時間半かかって受診記録の請求手紙を書いた。 


これを友人に知らせたら

   PCの修理、納税、保険。
   思うんですが・・・。
   これって全部あなたの仕事?

   まあPCの修理は使うから仕方ないにしても・・・。
   「我関せず」で放っておいたら?

   あなたがやってしまうから、旦那さんが不貞腐れているってことないですか?
    私だったら、やりません。


    あなたがやっちゃうから旦那さんが甘える。
    面倒なことはやってくれた方が楽ですものね。

    だったら始めから手を出さない方が得策。
    ・・・と考えますね。


    ある女性のブログに、『私は三歩さがって男をたてる』と書いた人がいます。
    あなたは、男(旦那さん)の面子を丸潰れにしてるね。
   
    旦那さんがやらなくても、5年でも10年でも放っておけばいのに。
    あなたの性格から、それは無理と思いますが・・・。


ワタシは今出来ることは今やらないと収まらないタイプ。
「待つ」なんて出来ない。


今日は、手紙の1つが受取証明の欲しいモノなので、
ハワイ専用の祭日で郵便局はお休みですが   ← クヒオ王子の記念日らしい  ← 誰だ?
開いてる所を捜して行って来ようかと。


今できる事は今かたづけたい人間なのよね。
確かに男の面子なんて叩き壊すタイプ。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月28日 12時12分46秒 ) パスワード

良く分からないハワイなんですが

昨日がクヒオ王子の生誕記念日と思ってたら
今日がお休みらしい。

で、ハワイ特有の祝日だそうで
今朝8時頃に郵便局に問い合わせの電話をしたら
「今日はやってない」
と男性の声で言われ

9時過ぎにオットに問い合わさせたら
「他はやってないけど、お宅の近くのショッピングセンターはやってる」
と女性の声。


で、行きましたよ。
開いてました。


で、郵便物の配達ですが
昨日もあったし、今日もありました。

これまた謎。



ま、ハワイはこんなもんです。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月28日 12時19分07秒 ) パスワード

良く分からないハワイですが


友人がハワイの基地の話から
「ホイーラーは閉鎖になってるんじゃない?」
と言うので

ホイーラーに「おたくって、やってます?」と問い合わせの電話をしようかと思ったけど
テロ事件でも起きたらヤバイので
問い合わせをしませんでした。

ブラックリストに載ってネットやスカイプの監視をされるのがイヤだから。


この事を友人に言ったら

「やってます」って返事だったら「オバマなんだけど、極上お寿司10人前お願い」と言って
サッサと切ればいい、

なんて言うのです。

「あんたんチにB52で出前してくれるかもよ」だって。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月29日 05時20分17秒 ) パスワード

昨日見た「ようこそ先輩」は千宗屋さんでした。

千家は
 表千家
 裏千家
 武者小路千家
が三千家だそうで

昨日の方は武者小路千家の千宗屋さん34歳かな?


官休庵で黒茶碗を使ったお手前でビックリの連続でした。
きっと、「新しい」黒茶碗じゃないかと思いますが
   歴史が新しいという意味ね
本物に接することが出来てあの子供達はラッキー。


お茶の心はおもてなし。
お正客さまの心を察しておもてなしする。
それには
   場所
   道具
   お菓子
でおもてなしする。


昔裏の宗室さんがアメリカにいらっしゃって
テキサスの人は牛の角でおもてなしして
  宗室さんは喜んでいらっしゃったけど
え?だった。

子供達のおもてなしに「嵐」の歌というのもあって
え?だったけど
宗屋さんは、ま、いいでしょう、と。


普通、お茶席のBGMというと  鳥の声とかお湯を沸かす時の音とかの自然の音で
「虫」の好きなお正客さまへのお菓子に、「虫」だったら『蜂蜜』を使えば良い、と。


子供のおもてなしの心はなかなか意表を突き
千宗屋さんは「子供達から学ぶことがありました」なんておっしゃってました。


今の3千家というのは
  =千利休の実子は子供が無くて断絶していて、こちらは堺千家と呼んでいる=
傍流の千家なんだそうです。こちらは千利休の後妻の連れ子が利休の娘に産ませた子の系統みたい。

男系社会は難しい。母でつながるのではやっぱりマズイというのが日本社会のようです。
嫡流の堺千家は消えてるから千利休の娘で利休と繋がっているから千宗屋さんは14代目らしい。


それで天皇家も
愛子内親王が天皇になって夫を庶民から迎えて天皇家を継いでいくより
悠仁親王が天皇になるほうが天皇家としては座りが良いということなのか
と今頃納得してしまった。

これが日本の家とか血か、と。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月29日 05時38分02秒 ) パスワード

「パンドラ」最終回を見ました。

難しくってついて行けなかった部分も多々ありましたが
秀作でした。

太田黒先生もなかなかの政治家。シャーシャーと大学の学長になって立派なことをおっしゃってました。
つまりボネッパル事件の責任はとった?

意外だったのは深見大臣と秘書の沼部が異母兄弟だったということ。
そして深見は沼部に「こういう時は責任をとって死んでくれ」と言い
沼部は兄を毒殺して自分も死ぬ。
遺書にはボネッパル事件を解決できなかった責任を感じての心中だと。

太刀川クンがカタールに転勤になったのは、これも政治で?
太刀川クンのノートがこれまた DELL で笑った。

先日のトヨタの公聴会の時の議員さんなんかが持ってたのは  VAIO が多かったように思う。
DELLなんか見なかったと思う。

でも、夫は  DELLかVAIOか、と問われたら DELL を買うなんて言ってる。
DELLも高価な製品や良いのがあるよ、って。


DELLは空港で働いてた時の仲間達が買ってたから  お金のない人御用達  と思ってた。笑
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月29日 14時23分00秒 ) パスワード

今日はハワイの州税を終わらせようと思ったのですが
     やるのはネット上です
     収入や支出の額は国税のサイトから州税のサイトに自動的に転送になります


なんと!ハワイの州税が  90万円あたり 「払え」  だって。
住んだのは135日ですよ。

135日住んだだけで  地方税に90万円あたり払うって、いったい我が家は高額所得者か?怒


それで  地方税に 3ヶ月住んだだけの夫婦が  90マン あたり払うっておかしくない?とアタマを捻りました。

いくらハワイが高税率と言っても おかしいよ。


今では税金の額って覚えてないけど
地方税で1年住んだとして90マン払うってどれぐらいの年収の場合?


で、夫にコレは国税の計算が間違っているんじゃない?と言って
もう1度国税の入力を見直しました。


ネットで順番に指示通りに入力していってただけです。


そしたら分かりましたよ。

実は、同じ金額を何度も何度も入れさせられていて   ← 犯人はココだった
それで額が膨らんでいることが分かりました。


ひょっとするとコレって税金を沢山払わせるための罠?


今日はウッカリ90万円ほどスンナリ払うところでしたよ。
(1ヶ月平均30万あたりの税金?笑)


ホントに今年の納税方法は難しかったです。
いつもならオットはチョイチョイっと数時間で終わるのに
今年はやってもやっても納得の行かない記入法で  な〜んかオカシイ  と腑に落ちない感じが残りました。
もの凄く細かく訊かれました。


一体何度やり直したか。
タブン今日のやり方の国税申告で良いと思う。


明日あたり頑張って州税をやり直してみます。
一応みなさんから「ハワイに引っ越しだって?!あそこはふんだくる事で悪評高いぜ」なんて言われてました。


それに特に引退者は事前納税を求められていて
来年度の納税額まで、今、申告するなんて冗談じゃない。

それで、これを拒否するのに
「来年度=今年=はたくさんお金が入って来るかも知れないから、事前納税はしない」
に○をつけました。



なんか、ホント、とんでもない所に引っ越した気がする。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月30日 13時49分49秒 ) パスワード

やっと e-納税が終わりました。
あとは  国税庁と州税庁 からの受領終了のお知らせを待って
というところです。


州税の方は昨日の計算で良かったです。
州税も納税額ゼロです。


[69]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月30日 15時25分46秒 ) パスワード

友人より:


   全く課税の基準は違うと思いますが、
   ウチの市あたりの地方税が90万円だったら、収入は数千万円か億の単位でしょうね。



だろうね。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月31日 02時51分35秒 ) パスワード

友人より:


ハワイはそんなに税金が高いんですか。

これは立地条件がいいレストランは値段が高いのと同じで、「場所代」が高いから仕方がないんですよ。
諦めなさい!


ですが、そのまま鵜呑みにするんじゃなく、一応疑って掛かった方がいいですね。
どこの国も、それは同じですが。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月31日 07時31分11秒 ) パスワード

NHKの再生医療の番組を見ました。


お腹の脂肪の幹細胞でお肌が蘇るとか。これはかなり前から聞いてたけど。
乳癌で切除した膨らみも元に戻る?

何やらの動物の幹細胞の粉で?失われた指先が生えるとか。

背中の骨髄液?ボーン・マローを冷凍保存しておけば将来自分の臓器を作って自分の悪い臓器と取り替えられるとか。
保存期間は50年。
しかし若い時のボーン・マローが必要だとか。細胞分裂が活発なものが必要だから。


だけど冷凍保存なんかしておけば
後に解凍すれば使えるって、この段階で ? です。


角膜なんか自己移植できれば随分皆さん助かる。


夢のような話でした。

救世主きょうだいの件は随分前から聞いてるけど、ワタクシ的にはとても非難出来ない。
でもその目的のために生まれて来た自分だったら、どう思うかな?イヤかも。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月31日 08時08分26秒 ) パスワード

「咲くやこの花」の最終回。
途中で電話がかかって来て

よく分からないまま終わってしまいました。


結局は、おこいちゃんと由良さまは  結婚するのかな?
由良さまの家は弟が家督を相続したと言ってたから。


百敷屋の若旦那と大旦那さんの会話が全然分からなかった。

分かったのは百敷屋は欠所になって大旦那さんは追放なんだろうけど
若旦那は勘当で類が及ばず
それで、若旦那はうなぎ屋の小僧になって、若旦那が大好きなおしのちゃんは喜んでた。


この若旦那=内田滋=がホントにボンボンという感じで
歌舞伎役者の息子か?と思ったのだけど
そうでもない普通の家の青年みたい。

すごい存在感で、このドラマで、1番トクした役者じゃないかな?


おこいちゃんの母親=余貴美子=と
おしのちゃんの父親=佐野史郎=の懸け合いも今1つ分からないで終わってしまった。

2人の恋を邪魔したおこいちゃんの父親への恨みは無しって事にしよう
って、それだけ?
良い娘がお互い生まれたんだから?


なんかホントに良く分からないドラマでした。
由良さまも良く分からない人物設定で終わってしまって平岡祐太の良い姿は
9回目の終わりと10回目に見られただけ。


寺田農も最後が良く分からなかったし。
由良さまに討たれて死んであげよう、と思ってたのに死に場所が無くてぼやいてた?


おはな先生の「花嵐」=松坂慶子=は結局はお手付きしてしまった?
意外とダメじゃん。
あんな設定あり?

おこいちゃんが由良さまの危機を感じて由良さまの名前を叫んだから
お花先生がお手つきをした?


ゆらのとを わたるふなびと かぢをたえ ゆくへもしらぬ こひのみちかな
ゆふされば かどたのいなば おとづれて あしのまろやに あきかぜぞふく


由良のとを 渡る舟人 かぢをたえ
         ゆくへも知らぬ 恋の道かな

夕されば 門田の稲葉 おとづれて
         蘆のまろやに 秋風ぞ吹く


おこいちゃんは読み役が「ゆ」と読んだ瞬間に「由良さま!危ない!」と叫んだ?


由良さまの敵、寺田農演じる
門田伯耆守稲葉 = 門田 X伯耆守X 稲葉
この名前の設定にも意味があった?


百人一首の最後の歌は  百敷や〜

ももしきや ふるき軒ばの しのぶにも なほあまりある 昔なりけり

だから百敷屋?


そして内田滋演じる若旦那の名前が  この歌の作者の名前 順徳院 をもじって  順軒  ???



由良さまの名は
由良のとを 渡る舟人 かぢをたえ ゆくへも知らぬ 恋の道かな
から来ているのは初めから分かったけど。

行方も知らぬ  恋の道かな
の意味も  あ、おこいちゃんの初恋のことか とスグに分かったけど。



なんだかすっごく疲れるドラマだった。笑
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月31日 15時12分09秒 ) パスワード

今日の「日本の貧困」というお話はショックでした。

昔っから日本には貧困層というのがあったけど
地域差で存在しているとして「地域の問題」と長いこと処理されていたそうです。
例えば東京なら山谷、横浜は寿町、大阪は愛隣地区、名古屋は笹島に人足寄場があって
彼らはたちんぼで仕事をもらってた。


現在でも日本の貧困者は1700万人で
労働者の3人に1人が不安を持っている
というイントロでした。


戦後の日本は貧しかったのは敗戦があったし。

貧しい層の殆どの人は炭鉱で働いてて
炭鉱が閉山になって工場で働きたいと願っても
当時「金の卵」と呼ばれた中卒者が歓迎されたので
労働者は東京なら山谷のドヤ街に流れて寝泊りして手配師に仕事をもらってその日暮らし。

あぶれた人ほど大変な肉体労働に従事したそうです。
当時は機械化されていなかったから、穴を掘るにも手作業だったから
そういう仕事はいくらでもあって、あぶれた人は大変な仕事に従事することになったそうです。


こういう人は1日80円などの宿に泊まっていて
80円というのは当時では格安宿だったそうです。

こういう宿は蚕棚なんて呼ばれていたそうです。
6畳に8人詰め込まれていた、という例もあったそうです。


仕事にあぶれてお金が無ければ外で寝泊りしていて
中には運が良くて毛布を持っていた人もいたけど
持ってなかった人もいたそうです。

これはアメリカで明治以降の日本人移民が排斥されていく原因の1つの
日本人のブランケットボーイというのを思い出しました。
明治以降の日本人の平均所得はアメリカの19分の1だったそうです。
それで日本人はアメリカに移民したのです。


そうか、日本では毛布があった人はそれだけでラッキーだったのか、とコレもショックでした。


当時も生活保護というのがあったけれど
それには「住所」が必要で
住所が無いということで殆どの人は該当しなかったそうです。


当時も貧困層はバッファー(調整弁)で
そう言えば「土方殺すにゃ雨の3日も降ればいい」なんて表現があったと思い出しました。


その後1960年代から日本は経済成長でスッカリこういう人は社会に埋もれてしまったわけで
日本人は自分がそういう層に転落するなんて考えない時代を迎え

リーマンショック以降再び貧困層をどうやって救済していくかという機会が来ているわけで。


昔、鳶職人で、東京タワーの溶接をしていた88歳になる男性は
目を保護するマスクなどしないで溶接してた時代だったので目が見えなくなって
生活保護と身体障害者のお金で生活しているそうです。
当時は健康保険にも失業保険にも入る機会もなく今に至ったそうです。


山谷で喫茶店をやっている女性は
その機会となった経緯をこう語っていました。

学生の頃は山谷の労働者がイヤで避けて歩いていた。
或る日急に雨が降って困っていたら
ある男性が破れ番傘を貸してくれて彼は雨にずぶ濡れになりながら立ち去った。

こういう人にこそ1番おいしいコーヒーを飲んで欲しいと喫茶店を山谷に開いた
と語っていました。


わたくしだって日本にいた時は自分が貧困層に堕ちるなんて考えたことはなかったです。
アメリカでは(明日は我が身か)と思うようになりました。

日本では生活保護をもらえたという人は回りにいなかったので
わたくしなんかが生活保護を申請したら「親兄弟がいるんでしょ?」「健康なんでしょ?」と言われるんだと思ってました。


アメリカやイギリスには日本人で
「最低賃金でアクセク働いてギリギリの生活をするより、生活保護でノンビリしたい」
という人が結構いて
(生活保護で高級食材の蟹なんかを食べてたよ、お給料じゃ蟹なんか買えないけど、
と聞いた話は90年代にこちらでも書きました。この人は今や高給取りになっています)


日本でも生活保護をもっと受給し易いようにしてあげて欲しい。
住所が無い人ほど保護してあげて欲しい。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月31日 16時01分10秒 ) パスワード

「咲くやこの花」の再放送を見ました。

ところがまたまた電話がかかって来て邪魔されました。


その電話というのが  000−000−0000 からでした。
昼間もかかって来たのですが何も言わずに暫くして切れました。
さっきかかって来た時は男性の声で  結構ステキな声  仕事がなんたら言ってました。

  {ワタシャ今テレビの1番大事な所を見てるんだよ!怒}

話し方からは基地からみたいでした。
軍人っぽい話し方。
普通のアメリカ人の話し方ではなかったです。

ドキッとしましたよ。
先日ホイーラー基地に電話しようかなんて騒いでたから。

電話してたら、この電話を、やっぱり身辺調査が入った?と勘繰るところでした。
丁度ロシアでテロ事件もあったし。


で、門田伯耆守稲葉のボヤキが分かりました。

君がため惜しからざりし命さへ 長くもがなと思ひけるかな
きみかためおしからさりしいのちさへ なかくもかなとおもひけるかな

小僧に命を助けられて、それでボヤいてたのか
でした。


やっぱり「百人一首づくし」のドラマだったんだ、とガッテン。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月31日 16時32分30秒 ) パスワード

君がため惜しからざりし命さへ 長くもがなと思ひけるかな
きみかためおしからさりしいのちさへ なかくもかなとおもひけるかな


この歌の本来の意味は
あなたにお逢いできるなら死んでもいいと思っていたのに
思いを遂げた今は
ずっと長生きしたいと思うようになってしまった。

って、感じだと思うのですけど


由良さまが門田伯耆守稲葉に送ったこの歌は

父の仇のアンタをめでたく殺したら、いつ死んでも構わないと思ってきたのに
今となっては
A)アンタに長生きして欲しいとさえ願ってしまっている
B)今は好きな女と一緒になって長生きしたいと願っている
のどっちかな?


門田伯耆守稲葉は
「今時の若いヤツは根性無しだ」
と言ってるから<B>なのか?
それとも<A>の、機会をあげるとコッチは言ってるのに、父の仇さえを討とうとしないから根性無しだ、と言ってるのか?


日本語は曖昧過ぎる〜〜〜〜!


最近どこかで日本語は英語にするのが難しいと聞いたような。
掛詞が多過ぎるから、って。
いろんな意味を含んでいるから、って。


将軍さまに知って貰えたし
冤罪を晴らしたし
お殿様は復帰したし
深堂の御家も再興できたし

そういう父の無念を晴らした。

門田伯耆守稲葉は蟄居になったし
百敷屋も江戸払いになったし

だから果し合いをする必要は無い
お互いに無益な殺し合いをする必要は無い

という由良さまに門田伯耆守稲葉は呆れたのかな?
殺されて当然の自分の命を許してくれたから由良さまに感謝して、ああ言ったのかな?


もの凄く深い、深過ぎるドラマでした。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月01日 06時41分41秒 ) パスワード

遅れ馳せながら「たった一人の反乱」を見ました。
ミートホープ社の偽装食肉加工事件です。


告発した人は重役の赤羽さんで
社長に偽装を止めて欲しかった。
その為に公的機関から社長に言って欲しかった。
自分が逮捕されるかも知れない事に加担しているのが恐かった。

こんな感じで始まった告発が
実際には
社長が逮捕され
会社は潰れ
従業員は仕事を失い関連会社も巻き込まれ
社会を騒がせた上に
家族は巻き込まれて家での自分の居場所は無くなり
親戚からは縁を切られた

で、

結論は「今、同じことが起きたら、告発はしない」と語っていました。

フツーの人は黙って会社を辞めるか
知ってて見て見ぬフリを通す。


証拠があっても官公庁は動かず、事件が広まると、国と道とで責任のなすり合いをしたり
警察は動かないし
新聞社も訴訟になれば大変だ、と書けないし。



アメリカにいると日本人は誰それが不法滞在らしいから移民局に密告してやりたいとほぼ定期的に聞きます。

「不法滞在らしい」って
そんなことで密告?

(中国人とか韓国人が密告したい、という話は聞いたことがない。
それどころか彼らは逆に徒党を組んで当局に対抗するのは見聞きしてきた)


「仕事人2009」で本物の仕事人を捜すのに悪側は密告を奨励して
罪無き民が捕まって拷問されて殺される、という話がエンエンとあって
(日本ってコワイな)と思いました。


「不法滞在らしいから密告してやりたい」と言う在米日本人お嬢さん方と
「あいつが怪しいかも」ということで密告したドラマの日本人役と
根は同じなのかな、と
「たった一人の反乱」を見て唸ってました。


赤羽さんの奥様が主人を誇りに思うとおっしゃってたというのは良かった。
赤羽さんは「今だからそう言うんだ」なんて答えてましたが。

病人や死者が出る前に止めたし
いろいろ役所の対応も変わっていきそうだから
立派だった。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月01日 09時00分15秒 ) パスワード

それにしても
古い肉だとか腐りかけた肉とかは塩素だったかで消毒したり
色の悪い肉には血液製剤で色をつけていた
というのには  ゲ〜  でした。


血液製剤で色をつけるのはドイツでソーセージにやってるって言ってました。


時々スーパーの肉で赤い汁が出てるのがありますが
これからは(血液製剤の赤?)と思いそう。
ゲ〜


[78]空の青海のあをさんからのコメント(2010年04月01日 09時11分33秒 ) パスワード

さっき電話がセキュリティ?からあって(マンションの管理会社からかも)

「奥さん?お宅は水漏れしてない?」
なんて電話があって(キョト〜ン)

晴天の霹靂の話なのでオットに電話を替ってもらいました。



台所と湯沸器の部屋が背中合わせになっているのですが
この境の壁に打った釘が長過ぎて
水漏れの水で釘が錆びないと
水漏れが分からない
らしい・・・


まだ新しいマンションなのにそんな事が起きる?


とにかく設計ミスだそうで
土曜日の午後、関係者が我が家にもチェックに来るそうです。


ま、ここに住んで居てラッキーでした。
オットも居てラッキーでした。

ワタシなんかパニックになるところでした。


オットの医者が引越先のマンションで冷蔵庫の冷水パイプがちゃんとつないでなくて
不在の3日間の間に階下が洪水になって大変だったという話を去年聞いたから

え?
うちの冷蔵庫も水漏れしてる?
と勝手に連想して思っちゃいましたから。


セキュリティのお兄ちゃん?も(管理会社のお兄ちゃんも?)
アチコチで怒鳴られたらしく?
モゾモゾ遠慮しがちな喋り方で
何の話をしているのかサッパリ理解出来なかったよ。
疲れた〜



それで何?
また訴訟騒ぎ?

もう疲れたよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.