【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103276 投稿日:2010年02月28日 01時19分08秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
チリ地震:2月27日午前6時津波警報発令

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝6時少し前にマンションのセキュリティから「津波警報」が出されました。

   たまに「スプリンクラー」をいじって警報が鳴らされ
   「あ、今のはフォールス・アラームだから部屋に戻っていいよ」
   と訂正が出ます。

ところが今回は何度も警報が鳴らされたので「なに?」と心配になりました。


「チリ地震で津波警報が6時に出されます。
このマンションは安全です。
どこかに避難しようと思うな。
津波は11時までに到達する見込み。
ただしこのマンションでも停電の可能性あり」

と放送がありました。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 01時25分20秒 ) パスワード

我が家のあるのはハワイ島じゃなくてオアフ島ね。

たまに津波警報が発令されます。
でも今回のは真剣警報です。← こんな日本語アリ?


今日はアラモアナ・ショッピングセンターは閉鎖だから「買い捲りたい人は延期せよ」だって。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 01時26分56秒 ) パスワード

書き直し


早速テレビをつけました。
ch3で津波警報の番組をやっています。


火山のある、
すばる天文台のある
ハワイ島(ビッグアイランド)のヒロ空港は閉鎖だそうです。


ヒロは昔、チリ地震でマグニチュード9.X(ほんと?)の地震で冠水したそうです。
ヒロはいつだって道が濡れてる海抜ゼロメートルの所だからね。
どっちかいうと海抜マイナス30cmぐらいかな?笑
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 01時30分54秒 ) パスワード

本日は全てのビーチが閉鎖されました。


「みんな!海には行くなよ〜!」
だって。笑
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 01時32分34秒 ) パスワード

世界的にも太平洋沿岸で津波警報が出されて「日本にも津波警報が出された」と言ってました。


もう30分ぐらい前かな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 01時39分14秒 ) パスワード

日本の気象庁は、28日午前6時ごろに津波の到達が予想されるハワイ島の観測データなどをもとに
日本への到達の2時間前には警報や注意報を発表するとしている
だって。


1960年代に日本でも外国の地震による津波で死者や行方不明者が出てるそうですものね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 02時36分33秒 ) パスワード

津波時の注意は日本とほぼ同じです。

違うのは「ガソリンを満タンにする車でガソリンスタンドが混み合っている」かな?



うちの窓から見える近所のガソリンスタンドも
シェブロンは7台道路で待機してて
もう1つのガソリンスタンドは2台だ
と夫が言ってます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 02時40分34秒 ) パスワード

テレビでは


水は1人1日1ガロン(約4リットル)見当で3日分用意しとけよ
食料は腐らないカタチのものを用意しとけよ
懐中電灯とか電池もちゃんと買っておけよ
   さすが「蝋燭」とは言ってなかった。恥


今日は郵便配達は無し、とも言ってたそうです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 03時10分14秒 ) パスワード

日本と違ってたこと(続)


「出勤する人は家電のプラグを抜いてから行けよ」
だって。

帰宅して家に入ったら感電するから?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 05時49分16秒 ) パスワード

ズルズルTVをつけっ放しで聞いています。

時々おかしい表現があって笑ってます。


『津波は確かにスゴイ波だけど「サーフィングには不適切」だからサーフィングに行こうなんて思うなよ』
だって。


それから避難用に学校の名前が3つほど紹介されてから
『避難たって水平に避難しろって言ってるんじゃないぞ。
垂直方向だぞ』


だいぶたってから「垂直避難」とは「高い所に逃げろってことだぞ」と紹介されました。


その後「3階以上に逃げろってことだぞ」と放送がありました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 05時50分56秒 ) パスワード

津波がヒロに到着する予定時刻は  11:05
カフルイに至るのが         11:28
ホノルルに達するのが        11:37


こんな予定らしい。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 05時54分59秒 ) パスワード

食料は1週間分買っておけ
と案内があって


水とか米とか缶詰とか電池ラジオとか懐中電灯とか
買っておけ。



米ってさ・・・

電気なかったら電気釜使えないんだけどな。
なべで御飯を炊くなんてアメリカ人には無理じゃない?
と不思議な放送に笑っちゃいました。


で、ウオルマートで水をカートに山盛り買ってる人が映ってて
その後
お米を買ってる人もいたけど

何キロ入りなんだろう?
20kgぐらい入ってるお米かな?


こんなのを2袋買ってる人がいて

40kgも買ったら1袋食べ切る前に黴が生えるんじゃない?
と呆れました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 05時57分28秒 ) パスワード

いろいろ買い物リストをテレビで紹介してて

トイレットペーパーも買っとけよ
とかね。

それからペットの餌もちゃんと買っておけよ
とかね。


夫が「ペットの餌も買っとけだって。買った?」と訊くので
「アンタの食料?」
って言ってやった。笑
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 06時00分42秒 ) パスワード

今日はアラモアナ・ショッピングセンターの閉鎖の上
殆どのショッピング・センターが閉鎖であること


大学や学校なども閉鎖で
今日予定の試合は明日に順延とか
それも朝の7時から明日は始まるぞ
とかね。


郵便は影響を受けないところは配達があるらしい。


銀行は午前中は閉まっている。
ということは午後からは開けるのか?



病院の手術は今日は取り止め。
そりゃそうでしょ
手術中に洪水になったり停電になったら慌てるじゃないね。
最初っから中止が1番!
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 06時05分50秒 ) パスワード

津波による洪水の注意が必要なのは

   津波は「向こうからこっちに来る」波だから   笑
 
土地が海に対してへっこんでいるエリアは注意が必要
(これにも笑った)
そういうエリアは避難しとけよ
だって。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2010年02月28日 06時53分59秒 ) パスワード

 おはです。
 空の青海のあをさんのお住まいなら大丈夫でしょうけれど、それでも、念のために十分ご注意ください。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 07時09分48秒 ) パスワード

ありがとうございます。

日本は、後、5−6時間後でしょうか?

そちら様もお気をつけて。
ま、瀬戸内海は大丈夫ね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 07時12分01秒 ) パスワード

1時間ほど日本とくっちゃべるのに忙しくて席を外していました。


町の中はクルマが本当に走っていません。
もちろん数台は走っていますが
不必要な走行のクルマは無しなんだろうなと分かります。


うちの窓から見える高速もガラガラです。
毎日これぐらいの車の少なさなら幸せです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 07時20分54秒 ) パスワード

ヒロの定点カメラの実況中継で見た光景ですが


陸から沖に水が引っ張られ

磯の近くの橋の下から水が無くなり
底の岩が露見して、この岩に当たって水が沖に流れることによって起きる白い流れ
    ホワイト・ウオッシュ・アクティビティー
が見られ
本当に水面が低くなったな


と思ってたら次は沖から陸に水が流れるのが上記の岩のホワイト・ウオッシュの流れの変化で分かりました。


11時4〜5分に津波が来るという情報で
11時40分に流れが止まったと思ったら逆に流れが変わって

というのを4回繰り返して


野次馬が(まだ何の変化もないじゃないか)と集まって来て


今またまた流れが沖に向かっています。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 07時31分23秒 ) パスワード

何度も引いたり来たりを繰り返して津波が来るのか?

ヒロの定点カメラでは
橋の高さは10フィート(3m)で
かなり水嵩が増えてて
サージ(波)が激しくなっている
と言ってるので


これから津波が来るのか?
みんな待ってるのに・・・ナカナカ・・・・
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 07時43分31秒 ) パスワード

マウイ島のカフルイでは6フィート=1m80cm=の津波が来ると言ってたけど3フィートだったそうです。


これから大きいのが来るのか分からないそうです。


思わぬ所で
    カリフォルニアのベンチュラで
津波の被害があったと放送がありました。


今回のチリ地震はアメリカは「津波」騒ぎで
日本ではオリンピック騒ぎで
チリの人には気の毒です。

いつもの地震なら救援隊がドーの
アメリカの支援額は○○○億円で少なすぎると国民から不満の声が放送されるところなのに。


今は沖に避難してた船がハーバーに戻って来ているのを放送しています。
え?
もう終わったの?
です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 07時55分33秒 ) パスワード

潮の流れが6時間ぐらいで変わるから

満潮に津波が重なると大変だけど
干潮で津波が来たらあんまり大変じゃない

そんな話をしています。


まだハワイの当局からは津波警報が出されていて
「津波は何時間にも亘って襲うのだから
 最初のがたいしたことがなくても安心しないように」
と電話帳の最初のページをよく読め
だって。笑


ビーチの近くの人は避難しろ
それ以外の人は交通量を増やさないように家の中にとどまっていろ
だって。笑
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2010年02月28日 08時15分37秒 ) パスワード

>>電話帳の最初のページをよく読め

警察とか、救急の番号とかが書いてあるのかな???
でも、そんなの、普通暗記してますよねぇ・・・。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 08時49分03秒 ) パスワード

今、テレビを見たら、津波警報は解除されてました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 09時00分31秒 ) パスワード

電話帳も3種類あって
いつも見てるのが職業別案内で
これには  911=日本の119= が出てました。



その後、小型版も見ましたが
同じようなものでした。


次に名前別を見たら
ビックリ!
なんと最初のあたりに1年間の波について表が出てました。
知らなかった!

月別で
1日のうちの波の高さのグラフが出てました。
上は3フィート下はマイナス1フィート(フットか?笑)
本日2月27日は津波が来る時間帯はそんなに高くないようで
それでヒロでの津波はほんの3フィートあまりだったのかも。


で、この氏名別電話帳のもうすこし先に洪水警報が出される区域はどこかという案内がありました。


電話帳は氏名別は読む必要がまだ無いし
いつも業者を捜すのに職業別ばっかり開いてました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 09時05分09秒 ) パスワード

津波も3フィートあたりなら90cmぐらいだから
逆に湾とかは
水がきれいになって助かる方です。


今は日本のニュースでNHKで気象庁の人がチリ地震による津波について話しています。
高さは1mから3mじゃないか、と。

高台に逃げろとか
海岸には絶対に近づくなとか。

到達予告は早い所が小笠原諸島北海道東岸が1時半ころとか。
是非海岸に出ることはやめてくれ、と。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月28日 09時35分33秒 ) パスワード

津波って
第一波より後になるほうが高さが出るそうで
第一波も後ろから押し寄せるパワーで高さが出るそうで
なかなか手ごわいそうです。



時速36kmぐらいで押し寄せて来るから
津波が来てから走って逃げようとしても捕まってしまうんだそうです。


また「V字のような湾」になっていると、湾の中で  共振現象?で 高さが増えるんだそうです。
確かに海岸線が「へ」の字型ですと分散されて津波は恐くないですね。


ハワイのヒロで1m70cm、カフルイで1m80cmの津波が観測されたそうです。


津波って
水が沖に引いて遠浅になって
(しめた!)とばかりに貝や魚を拾っていると
ソコに津波が来るから逃げ遅れて殺されてしまう。


警報が出されたら本当に海岸には近寄らないように
山かどこかの遠くに遊びに行くのが良いでしょうね。
なんせ6時間も8時間も危ないかも知れないから。笑

[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年03月04日 15時22分36秒 ) パスワード

日本の友人がクルマで遠出して遊びに行ったら  なんと  9時間もPAで足止めに遭ったそうです。


ま、国内だから何とかなりましたが

(南アフリカにサッカーを見に行く予定の子です)
国外だったら仕事に間に合わない事態だって有り得るし
ひょっとすると会社から睨まれて「海外出張はアイツに行かせろ」なんてことになるかもよ
と脅してやった。笑


我が家は自宅で8時間でグッタリ。
クルマの出先で9時間なんて信じられない。
ま、トイレは使えるから大丈夫だったでしょうけど。
きゃはは
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.