【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103267 投稿日:2010年01月26日 08時46分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本人の口癖「とりあえずビール」笑

コメントの種類 :生活  パスワード

「とりあえずビール」っていつごろから日本人の暮らしに溶け込んだのでしょう?


ま、ビール会社には大歓迎の「慣用句」ですね。
あはは

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時48分42秒 ) パスワード

本日のNHKの「ことばおじさんの日本語なっとく塾」は『とりあえずビール』でした。


忘れないうちにどんなお話だったかメモしておきます。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時52分50秒 ) パスワード

「とりあえずビール」は

決まり文句で特に意味は無い。
まず飲むのはビール。ということ。

足並みを揃える   ← 意味不明だった(恥)


出席者の足並みを揃えるのに「とりあえずビール」と注文する?
かな。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時53分34秒 ) パスワード

日本語を説明する、その説明している日本語が理解出来ないとは。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時57分35秒 ) パスワード

「とりあえずビール」には別に1番にビールが飲みたいというわけではない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時58分33秒 ) パスワード

「とりあえず」の意味:


さしあたり
間に合わせ
今のところ



わたくしの字典では

今この場合
現在のところ
目下
当面
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時59分39秒 ) パスワード

「とりあえず」の本来の意味:


たちどころに
すぐに
切迫した時に使う言葉
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 09時08分40秒 ) パスワード

とりあえず   ←  不取敢


「取敢え」とは

間に合うように取る
行うのに時間的余裕を持つ


これに不が付いて  

〜ことが出来ない


それで「不取敢」とは時間的余裕が無いの意味。

たちどころに
すぐに


本来は切迫した時に使う言葉。

だから「とりあえずビール」という場合に使う言葉ではない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 09時12分20秒 ) パスワード

「とりあえず」の正しい用法は (笑)

「とりあえずお礼まで」と使う。


他のことは差し置いて、まず第一に、他の何よりもまず、
お礼を言います
の意味で使う言葉だった。


その心は

緊急事態に対処する、の意味で
他のことに優先して使う言葉だった。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 09時14分28秒 ) パスワード

今の「とりあえずビール」は

間に合わせ、の意味で使っている。

他にすることが無いから

一応、といった感覚。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 09時17分05秒 ) パスワード

「とりあえずビール」の「とりあえず」は現代版枕詞になっている。

口癖のように使われる。
とにかく、つける。笑
便利な言葉、になっている。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 09時18分34秒 ) パスワード

確かに「とりあえずウイスキー」とか「とりあえずワイン」というのは有り得ないものね。


ビール会社には有り難い表現ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.