【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103265 投稿日:2009年12月31日 14時49分43秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
祝2010年:彦島で新年の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

新しい年の始まりです。
良いこと、楽しいこと、夢、いっぱい願いましょう。
でも努力も頑張ってしてくださいね。


NHK大河は「龍馬伝」です。
大きな夢をいくつも実現した人。
あやかりたいですね。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2010年01月01日 01時21分46秒 ) パスワード

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
[2]がねまるさんからのコメント(2010年01月01日 03時27分50秒 ) パスワード


 新年おめでとうございます.
 

 三年越しの「坂の上の雲」で,明治の序章を印象深く描きながら,龍馬伝で明治維新準備した群像を映し出す.

時代の境目に沿った取り組みだと,拝聴したことでした.

経済・文化・政治 社会の全面にいて,百年計画が描かれ,それに沿った先人たちの取り組みがなければ,未曾有の困難は突破できないし,それのみが,日本の未来を決定ずけるように思うこの頃です.

 
 今年もよろしくお願いします.




[3]ウエストさんからのコメント(2010年01月01日 22時49分47秒 ) パスワード

明けまして
     
   おめでとうございます。

紀の国で新年を迎えました。

今年もよろしくお願いします。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月02日 01時05分28秒 ) パスワード

明けましておめでとうございます。

ハワイは時差19時間遅れでやっと元旦6時5分あたりです。
あと1時間ほどでダイヤモンドヘッドの尻尾の方に初日の出が出ます。

御来光を見たらまた寝ます。


昨夜は太陽が落ちてから
午後6時頃から花火・爆竹が凄かったのですが
夜11時からは寝ていられないほどうるさくて
    若者達の叫び声も

ずっと花火が収まるまで起きていました。


ヒルトンホテルのいつもやってる花火(最近は5分に短縮されてる花火)は10分も続いてました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 04時06分56秒 ) パスワード

さきほどウオルマートに初ショッピングに行って来ました。


途中、大晦日の夜に花火や爆竹をやって騒いでた男の子達のアパートの前を通りましたが
花火のカスが残ってました。


掃除するなら、ちゃんと掃除しろ〜!、でした。


そして粗大ゴミは年末に持って行かなかった分が積み残されていました。


新年早々汚いハワイの町を見てしまった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 04時11分03秒 ) パスワード

去年11月に老齢で亡くなった(というより眠らされた)凶暴猫タッフィーの代わりに

今朝は猫が2匹ウロウロしてて

1匹{縞々}の猫がとってもフレンドリーなのを発見しました。
まだ触らせてくれなかったけど。  アイスクリームを買ったので長居は出来なかった


もう1匹は路上駐車の車の下に逃げてしまった。


ま、近い内に触らせてくれるでしょう。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 04時16分27秒 ) パスワード

今日は便座  (風邪薬のベンザではない)  を買いに行ったのですが

丸と楕円の商品のうち
うちのトイレは楕円だからと楕円を買って来ましたが


夫が「これは違う」と主張するので
便器に合わせてみたら「合わなかった」です。泣   明日、返品に行かなきゃ


上から見て  丸だ  楕円だ  で選ぶのでなく


便器の前方が  丸くなっているのか  楕円に尖っているのか  で選ばなきゃいけない
というのを初めて知りました。


女のワタシには  ベンザ  いえ  便座の前方でチェックするなんて  分からないよ  > 夫
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 04時22分20秒 ) パスワード

トイレはやっぱりシャワレットが良いのですが


   そう言えば  「シャワレットも目詰まりチェックをしないといけないよ」  と言われましたっけ。


シャワレットも(今はトイレは2つしかないのですが)掃除が面倒で・・・


ハワイではまだ購入していないです。


今は「ドン来よって」か「白木屋」で買うことになります。
ラスベガスではホームセンターで売ってましたが好みのが無くて通信販売で買いました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 09時59分20秒 ) パスワード

「ロボコン純情物語」を見ました。

途中から見たので事情は分かりませんでしたが
ベトナムの出場大学のバッテリーが無くて
ライバルの豊橋科学技術工業大学?の人が手配してくれて
東京農大?の学生が徹夜でバッテリーを作ってくれて充電してくれて
ベトナムは棄権しなくて済んだ
というお話が感動的でした。


韓国はリーマンショックからの経済危機で国内の選抜大会が開けなくて
諦めていたけど、選んでくれる人がいて、無事に春南大学?が出場をして
とか


中国のハルビン大学の男の子は家が農家で貧しくて兄と姉に学費を出してもらって出場して
でも、中国は「産学共同体」で出場してて
1個22万円もする光ファイバー?ジャイロを搭載してて
自分の位置が分かったりバランスを取ったりできて
優勝した、そうです。
日本の大学がかけてるお金の4倍で研究出場しているって話してました。


ネパールの大学生は部品から自作で
ゴミのなかから使えるものを捜したり


圧倒されました。
世界に向かって立ち上がる1970年代の日本の学生のイメージって感じでした。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 10時15分33秒 ) パスワード

1月8日(金)に2つのお店から家具の配達があるのでエレベーターを使用すると予約をセキュリティにお願いに行ったら

今朝の担当のお兄ちゃんは「配達時間がハッキリしてから言いに来い」と
エレベーターの予約を断られてしまいました。

そんなコト言われたって
お店の都合もあるし
困った。
金曜日中に来るらしいのは確かみたいだけど
アメリカっていつ来るか、午後11時59分までには、という可能性の国だから



午後3時に郵便物を取りに下に行ったら今朝のお兄ちゃんは消えてたので

「家具の配達が金曜にあるんだけど、時間がハッキリしないから、どうしたらいい?」

と言ってやったら

「オーケー。じゃ、1日、エレベーターを予約、という形にしておいてあげるね」

だって。ホッ


ラスベガスの所まではワタシにノーと言う男はいなかったんだけどね。
ハワイじゃ  50−50  に落ちてるなあ。。。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月03日 10時32分01秒 ) パスワード

家具店の1つは
去年のクリスマス前に注文した家具で
ベッドの両脇に置くナイト・テーブル2つと
キュリオ(ガラスの飾り棚)の配達で


もう1つが
玄関先に置く家具なんですが
形状的にはダイニングルームに置いてお皿やグラスをしまう物じゃないかと思うけど
夫が気に入ってて、道具箪笥にするみたいです。



これは新年の御愛顧感謝招待が来たのでチョット見に行ったら夫の好みの箪笥があったから注文したという商品で

配達代100ドルを払っても高いなんて思わない良い商品でした。


でも玄関先にホントにあんな家具を置くの?という感じです。
ラスベガスから持って来た玄関先に置く家具は、さて、どこに置くのか?です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月05日 16時18分43秒 ) パスワード

4月にラスベガスに行くので
其の前に確定申告を済ませようと
納税用紙に書き込む数字を計算し始めました。

まだ医療費の段階ですが
今回は6月7日に2つの病院のERから夫が叩き出されたので
6月でラスベガスのER代が終わっているので今回は随分安く済むようです。

それに医療保険がハワイでは使えないということでキャンセルした保険会社もあるし。


現在の集計では4万ドルあたりです。
ここからどれぐらい増えるかはまだまだ時間がかかります。
なんせ夫は物をなくす名人だし
ラスベガスの家に置いて来た領収書があるかも知れないし。

いつも納税が終わってから領収書がゾロゾロ出て来て
悔しいのですが。笑


今回は州が違うので会計士にお願いするかも。
ラスベガスでは州の納税は無かったです。
ハワイは1番税率が高いそうです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月05日 16時36分14秒 ) パスワード

昨日「龍馬伝」の第一回を見たのですが

聞いてた話では龍馬の家?親戚の家?が商売をやってたような?
それで幼い時から地球儀に親しんでいたって聞いてたのに。

お父上は墓守だったとは知らなかったです。


それから武市さんは上士だと思ってたけど下士だったのか
と記憶と随分違ってて  あれれ?  でした。


土佐は、かなりのネジレで人間関係が難しかったと聞いてたので
山内一豊が土佐の一領具足を虐殺したとか(これはお互い敵対してたから)

背景として  上士 vs 下士 の関係をハッキリ最初に出したんだろうなと思います。


江戸時代、刀を抜く、というのはとても厳しく制限されていて
   切腹覚悟
と聞いているけど

ま、土佐はああいう背景があるから上士が下士を死なせても「お咎め無し」が本当にあったのかな?と思いました。
身分差の世界ではどうせ一方的な言い分しか聞いて貰えなかったでしょうから。

「場所が土佐だもんね」という説得性としては充分「アリかも」と思いました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月08日 14時07分48秒 ) パスワード

明日いよいよ家具屋2店から配達があります。
もう家の中はアレやコレや
の、上に
税金の書類の山でグチャグチャ。

ま、来てくれると思いますが。


相変わらずハワイらしい先に進めない生活をしています。

医者のオフィスから「薬局に薬をとりに行っていいよ」と電話が来て
薬局に行けば   違う薬   が処方されてたし


3階の貸し倉庫のキャンセルを確認に行けば
正月明けの4日から出勤とボスから聞いたのに
「まだお休み」
なんだって。

ボスもいい加減なのかな?笑


いいね、こういう仕事ぶりで構わない世界って。疲
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月09日 07時28分26秒 ) パスワード

家具1つ配達になりました。

12時から2時の間に来てくれる、という話で
11時45分ぐらいに「あと2分で到着」と電話がかかって来たので降りて行くと
もう到着してて
12時10分には帰って行きました。

こういうのが好きです。


もう1つの方はクリスマス前に配達になるかと思ってたら
正月明けでした。
今日あと4時間以内に来るとは思いますが。

ま、ヨーロッパから船で来るんだから仕方無いのですが。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月09日 07時33分28秒 ) パスワード

先日ある中国人が
「中国の製造業主の夢は従業員を日本人ばっかりで生産したいこと」
なんて言ってました。


つまり中国人ではいい加減な仕事ぶりだから
きちんとした仕事をする日本人に働かせたい(任せたい)
と。

一瞬「カチン」と来ましたが
工場主の悩みが分かります。


将来の日本人は機械科あたりを出て中国で就職かね?
ま、その辺も視野に入れて人生設計する時代かも。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月09日 07時45分17秒 ) パスワード

アメリカの失業率が10%あたりというNHKのニュースを見ました。


これは「平均」であって
現実を表した数字ではないということ。

例えば農業をやってる中西部は失業率が10%というワケじゃなくて


東西海岸  +  中西部  の平均が 10%台ということで
昨日アメリカの経済チャンネルで聞いたカリフォルニアの失業率は12.3%だったかな?
カリフォルニアの生活保護家庭は30%だって  ← いろいろな生活保護があるから何とも言えないけど
チラッと聞きました。
え?
と思った時にはそのニュースは終わってました。


NHKのニュースを聞いていると
アメリカは底を打った?
笑  
ハワイは絶望的ですが。
「相変わらず」絶望的です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月09日 13時38分37秒 ) パスワード

結局1時間ほど前に来て、運んで「あ、トランスフォーマー忘れた」と言って帰って行きました。


どういうことが起きていたかと言うと
4時迄に配達ということだったのですが
ちっとも今日の配達について電話が無いので3時になってから問い合わせたら
「すぐにうちの男の子達に運ばせるから」
との事でした。

いっくら時間がかかっても
5分はかからない
それこそ男の子3人が1人1つ運べば3分もかからず我が家の家の中に届く距離です。

なのにスグに電話がかかってきて
「時間がかかる」
と言って来ました。

やっぱりなあ〜



どういうことかと言うと
慌てて組み立ててた
ということです。


要するに「忘れてた」ということです。


もう嘘のオンパレードでした。

うちの建物に3つ配達があって   ←  うちが3つとも注文した
それで遅れている
なんて言い出しました。

挙句は4時までに配達出来ないかも知れない。


結局2時間かかって慌てて組み立てたってデキでした。
特にキュリオ(ガラスの飾り棚)は後ろの板が半分しか処理されてなかった。



でも、ま、しょうがないよ
ハワイだもん。
それに、イケア同様、北欧から船で来たというよりは上海だな、コリャ、でした。


イケアも1970年代は本物の北欧家具でステキでした。
1980年代中頃も、値段の割りに、いいよね、でした。
ここ10年ぐらいかな
これがイケアの商品?
と疑うような質になって、生産国を見ると「メイド・イン・チャイナか」で納得しました。


ハワイならコペンハーゲンから来るより上海の方が早く着くもんね。



だったら「ブランドはデンマークのだけど生産国は中国って明記しろ!」でした。
号泣


[19]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月09日 13時47分44秒 ) パスワード

たった今、マーケティング・リサーチの会社から電話がありました。

「御主人をお願い」
と言うので

「あ、ここね、バケーション・ハウスだから
みんな休暇が終わってお国に帰られましたよ」
と言ってやった。


夫が「GOOD JOB!」だって。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時11分16秒 ) パスワード

もう毎日毎日外と関係を持つ度に   別にアヤシイ関係じゃないのに  ゴチャゴチャして  足踏みが続いています。疲



夫が違う薬を処方されたのは
薬剤師のほんの勘違いだったことが本日ハッキリし
正しい薬を貰って来ました。

倍の値段のところ
無料にさせて頂きます
だって。


夫を殺したら補償額は薬代あたりじゃ済まないものね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時17分16秒 ) パスワード

クリスマス前にテレビ周辺の家具を買う話
「今夜電話します」
と言われて待ったけど

クリスマス辺りからしても、もう、数週間なのに
いまだに其の「今夜」とやらが来ていないです。



で、今日、とうとう家具の件をハッキリさせに家具屋に行きました。

例の担当者がいました。
無視され続けました。

理由が分かりました。
うちが買うことになってた家具は他の人に売られてました。

そりゃそうでしょ。
もう3週間は経ってるし。


そりゃ電話して来ないわな、
でした。


で、結局、もっと良いのを注文しました。
届くのは2月の末だって。


本日の一言:あのね、アタシ、気が短いんだよ(怒)
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時22分49秒 ) パスワード

キュリオ(ガラスの飾り棚)のトランスフォーマーのことも無視されました。


本日の叫び:
いつ持って来るんだあ〜
飾り棚に飾り物が置けないじゃないか〜


ワタシは今日は「龍馬伝」が見たかったからサッサと家に戻ってしまったので
夫が手ぶらで帰って来たのを見て
(やっぱりな)
でした。

なんでスゴスゴ戻ってくるんだ?  > 夫  
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時26分27秒 ) パスワード

赤身の肉は良くないからロースト・チキンを買ったのですが

1番まずいのは  セーフウエーのチキン
2番目が  ドンキのチキン
1番美味しいのが「フードランド」のチキン。これは美味しいです!皮がとろりとしてアナゴかウナギの感じ。


ホントは鶏の皮も脂肪がいっぱいだから食べてはいけないんですが。
そう自分を叱りつつ、しっかり食べました。恥


本日の一言:粗食生活中断
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時36分57秒 ) パスワード

今は缶詰の魚の美味しいのを捜しています。


きもち悪いくらい不味いのがウオルマートの魚の缶詰。
普通魚の缶詰で美味しいのはアメリカ製品では存在しない。
せいぜいホワイト・ツナ(シーチキン)が食べられるあたり。
でも最近は不味いのばっかりに当たっています。


それでドンキでいろいろ買って来ました。
鯖の味噌煮
鰤の味噌煮
さんまの味噌煮


最初に食べたのがタイの鯖の味噌煮で
点数にすると   イマイチ  でした。


日本の鯖の味噌煮は美味しかったです。
タイのようりは美味しかった。
でも、もうちょっとの努力が必要かな。


鰤は元が美味しいから
鰤の缶詰もまあまあ美味しかったです。
100点はあげられないけど   味盲のワタシが言うことじゃないけど   95点ぐらい。
鯖に比べると味が上品で、それで物足りなかったのかも。笑


さんまの缶詰は温めたら爆発した。
ビックリした。
缶詰じゃなくてさんまの身が。
それでイマイチ分からなかった。


ま、これから買うとしたら   鰤の缶詰  かな?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時39分03秒 ) パスワード

>タイのようりは美味しかった。


なんで、こんな所で訛るんだ? > ワタシ
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月11日 15時46分43秒 ) パスワード

ドンキで買った「柿」。
イスラエル産の富有柿ですが

うちの田舎の裏庭のしょぼくれた老柿の木になった柿の実
って感じの外見でしたが

味は  買った時から既に半熟状態で  トロトロ寸前  でした。
全然渋くなかったです。


ド素人が育てた柿を貰って食べた
という感じでした。お金を払って食べたけど。

無料なら上等でしたが
お金を払っただけ「イスラエル産だもんね」でした。


昔っから、日本にいた時から、イスラエルの果物は食べてて
姿も味もイマイチ
と思っています。


イスラエルあたりで日本の富有柿を育ててくれているなら感激ということで
来年も食べてみようかと思っています。
来年は味が良くなっていますように。祈
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月12日 05時19分23秒 ) パスワード

今日は朝から3つ尻拭いを開始しましたが
サテサテ。


1つはトランスフォーマーの件でメッセージを残しましたが
1時間待ってるのにまだ電話して来ないです。


もう1つは夫の医療保険の件ですがメールでやりました。
証拠が欲しいから夫のメールアドレスは使わず
郵送でお願いしました。
郵送だと4週間〜8週間かかりますが
この方が確実だからスネイル・メイル(原始メール)扱いにしました。


もう1つは3階の貸し倉庫の件でやっと担当者が捕まりました。
でも、何を言っても「アハン・アハン」ばっかりで
(本当にヒトの話、聞いてるの?)
と言いたいぐらいでした。
暖簾に腕押し
馬の耳に念仏


ま、これは3月までの代金は払ってあるから、大丈夫でしょう。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月12日 13時26分35秒 ) パスワード

今日は家具屋の配達部門に「トランスフォーマーはいつウチに配達してくれるのか?」と9時に電話したけれど
メッセージを残す式になってて返信無し。

午後にも電話したけれど返信無し。


それでショールームに電話したら
「アンタ、何、ガタガタ言ってるの?」と言われてしまった。

史上最強のアメリカ娘。
若いんだろうね、一瞬、負けた。



普通、客にそういう言い方ないよね。


でも苦情を扱っている所の番号を教えてくれて電話したら
「メッセージを入れろ。返信は3日以内あたり」
というテープが回ってました。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月12日 13時52分14秒 ) パスワード

今朝ウオルマートに食料を買いに行った時
   デビット・カードを忘れてしまい
   現金は100ドルと小銭しか持ってなくて

レジの女の子に「100ドルしか持ってないから、90ドルあたりまでに抑えたい」と言って

3点ほどレジの女の子に返して

計81ドル89セントのお支払いでした。


レジの女の子が「すごいねえ」と驚いてたけど
日本人なら暗算で、予算を越さない、というのは当然よね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月13日 12時35分34秒 ) パスワード

上の書き込みにも対応しますが



今日は朝9時から午後5時までドタバタ雑用に追われていて
ほんの20分ほど前に帰宅したところですが

まともに終わったのが医者と薬だけで
あとは全てが御破算状態に戻りました。


1番ケッタイだったのが
証券会社に行って、ある株券をどうしようかと相談に行ったのですが
Aは1株1セントで
Bは1株9セントで買い上げます
と言われたこと。


配当だけで年に3桁はあるのに  日本円で数万円あたり
1000株ごととしてもAで10ドル Bで90ドル の計  100ドル? 1万円に及ばない?


ウッソー
ということで帰宅しました。
 

(桁、間違えていません?)
と言いたかったけど
(それでは手数料も出ないですね)
と帰ってきました。


昔アメリカで1番大きな銀行で日本円をドルに替えようとしたら
やっぱり桁を間違えられたことがあります。

アメリカ人の数字音痴はこんなもんです。


薬剤師で  3−1=1  だもの
銀行員でも証券会社勤務でも  桁間違えて  ケロッ の国です。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月13日 12時50分37秒 ) パスワード

ケロッの話をもう1つ。


昨日から「トランスフォーマーをいつ持って来てくれるの?」と連絡を待ってるのに
全然電話がかかって来ません。


それで電話してやったら「今、かけようとしてたところよ」なんて言うのです。
挙句が「トランスフォーマーは  %&#*^ に注文しなきゃいけなくて・・・意味不明・・・受け取ってからになる」なんて言い出すのです。


おいおい
デンマークから来るの?
上海から来るの?
です。


去年のクリスマス前からずっと待ってるのに
トランスフォーマーをまだ注文してなかった?
です。


「それで、トランスフォーマーが来たら、(アタシが)つけてあげるわね」
だって。


(アンタなんかにウチに来て欲しくないわ!)
と言いたかったです。

それに(つけてくれるのは配達の男の子達でしょ)と言いたかったです。


どうしてアメリカ女は自分のミスをこういう言い方で誤魔化すことが出来るんだろう。
コッチはクリスマス前からキュリオが来る時にはライトも設置済みということで取り付け代を払ってるのに。

金曜のキュリオの配達の時にはトランスが届いてないって彼女は知ってたのにトボけてたんですよ。
なるほど電話に出ないし、折り返しの電話もかけて来ないはずでした。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月13日 13時18分26秒 ) パスワード

ま、このヒトは分かり易いです。


分かり難いのはうちの銀行の投資部門の女で
2年前義兄の口座を勝手に閉めて


今日「全てきちんと始末します」と言って来たのに
オンラインでチェックしてやったら「まだ」でした。


ハワイの銀行のうちの担当者もすっごくいい加減ですから
日本では銀行員って厳しい仕事ぶりを要求されるのを知っているわたくしとしては
アメリカの銀行員との会話には疲れます。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月13日 14時48分04秒 ) パスワード

とはいえ
今はどーでも良いあたりは放って置いて   笑
やらなきゃいけないことは  売り逃げること  かな?


上海ショックがいつ来るか?
そろそろ
ということで皆さん、売りに限る、ようです。


ギリシャが大変らしいしね。


スペインではフェリペ2世が16世紀に4回も破産宣言を出しているらしい。
すごい王様がいたもんです。普通、王様とか皇帝とかは国の破綻なんて認めないんじゃない?と思うけど。

やっぱりバブルの後はバーストのようです。

日本も綱吉(元禄バブル)の後はバーストで吉宗が頑張ってみたんですもんね。
結局立て直せないまま、ズルズルと幕末ということに。


今日はラスベガスもお金がなくて高層マンションが完成できないというニュースがありました。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月13日 15時09分45秒 ) パスワード

先日カリフォルニアでメキシカン達がマリファナ(大麻)を大規模で違法栽培しているのを見つけて
警察が焼いているニュースがありました。


マリファナが大麻と訳されるのは知ってました。
麻の成長が早いことは忍者の訓練の話で知ってました。


でも「なんで大麻」と呼ぶのか
それは知らなかったです。


マリファナって物凄く大きく育つ麻なんですよ。驚いた〜
葉っぱのギザギザの1つが人間の顔ぐらいあった。


どれぐらいかと言うと
八つ手の葉っぱの8分の1のような部分が人間の顔ぐらい(もっと大きくて長い?)でした。


夫と「フエ〜」なんてバカみたいな声を出して驚きながら見てました。


うちの医者が夫に「もう、阿片系は止めて、麻系に替えたら?」なんて言って
医療用マリファナを処方するようになったら
部屋の中で7鉢も栽培することになったら
   ジャングルだなあ
と見てました。


それで和名が「大麻」って名前なのかと恐れ入りました。


日本人の子供がマリファナを栽培してるのに
日本人の親はマリファナなんて見たことがないから
子供に「トマトだ」と言われて信じる
と言われているけど

あれはトマトじゃないワ〜
と感心してニュースを見てました。


「大麻」どころか「巨麻」だって思いましたよ。


でも、あのニュースでは「メキシカンが」なんて放送してましたが
その違法栽培場所では「灌漑用スプリンクラー」も設置し
メキシカン達は「肥料」の記録もつけていたそうです。


って、ことは
アメリカ人がバックにいるんじゃない?
とニュースを見ながら思いました。


なんでも「悪=メキシカン」という表層的な報道をするんじゃなくて
背後も調べて放送せよと思いました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月13日 15時24分52秒 ) パスワード

報道と言えば
アメリカの新聞社が続々と潰れていて
NYタイムズのピューリッツアー賞をとったような人でもお払い箱になる時代だそうです。


サンタモニカの新聞なんてとっくの昔に廃刊になって  ← 知り合いが働いてました
(サンタモニカの犯罪率を知るのに読んでました)
LAタイムズでも経営危機でした。   ← 知り合いが働いていました

日系人用の羅府新聞も廃刊になりました。
バブルで日本から大手の新聞社が乗り込んで来て
結局
バーストがあって日本の新聞も殆どが撤退しました。
(今も残っている新聞社はあるのだろうか?)


今やアメリカでは東海岸の新聞でも危機だそうで
へ〜、そうなんだ〜
と思ってたら日本も新聞業界は危機なんだそうです。



新聞会社がヨソの新聞会社と提携するというのがその前兆というのをロスで見てました。

今は日本の大手新聞会社でも地方の新聞社と提携する時代なんだ〜
と驚きました。


もっと驚いたのは
立花隆が「東大でも今や新聞を読む学生が200人いる中で5人だ」なんて言ってましたね。

子供の時は「毎朝新聞を読んでから学校に行くもんだ」と思ってましたが
そういう時代じゃないんですねえ。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月14日 05時52分32秒 ) パスワード

昨日の株券騒ぎで
結局カナダに問い合わせることにしました。

夫は「え?カナダに電話するの?カナダ訛りは分からないからイヤ」と言い出して
わたくしが電話しました。


例のごとく例によってテープが回ってて
どこに行けば良いか分からないのでテキトーにボタンを押して
やっと人間に辿り着きました。


ここからがマタマタ大変で

わたくしが持ってる株券の番号と
向こうのPCに入ってる番号が1番違いなのです。

長〜〜〜い番号の最後の数字が  うちのは2  なのに  向こうのは1  なんだって。


ここからややこしくなって行って
結局は郵便で問い合わせることになりました。


相手の女の子は最初はカナダ英語でしたがドンドン外国訛りになって行って
結局はインド訛りかな?


もしかするとワタクシが辿り着いた先はインドのコールセンターだったかも。


[38]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月15日 05時06分08秒 ) パスワード

書き直し:




一応カナダの株券は投函して第一段階は終了しました。
これでオーケーなら良いのですが・・・

入れた書類は全てカラーコピーしたものなので
オリジナルを宅配便で送れ
という指示が来るかも。


******************************


今はアメリカの銀行株の処理をやっているのですが
上記の銀行の投資部門の女というのが最高責任者で
部下の男の子2人が実際に我が家の窓口になっているのですが


一昨年の分は終了しているのに
去年の分は春から意味不明になってて


夫に訊いたら
夫が書類一式を持ってどこかに行きました。
  小さなマンションなので多分夫の書斎に行ったんだと思います。
  他に行く所は無いから。



夫が書類一式を持ってスタコラどこかに行ったということは
この銀行株のことはこれから数年間保留になるということです。


ワタシが手を出せばスグに済むことも
夫が関わると「今できることは5年後でもオーケー」になるので

ま、5年後になったら銀行株もちょっとは上がってるかも。
だから構わないんですけどね。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月15日 05時14分44秒 ) パスワード

今日は夫の医療保険のことで朝からアメリカ娘とドンパチやりました。
これはハワイで使える保険に加入したいということです。


アメリカ本土の保険はハワイでは使えなくて
一応持っている保険は
自分で処理する形で
それが大変なので医療保険は持っているけれど使ったことはないです。


いろいろアタマを捻ってハワイで使える良い保険会社を見つけたので
夫が加入できるよう
ネットで申込書を送ってくれ
と言ってやったのですが


電話がかかって来て
それで相手のアメリカ娘とドンパチになりました。


夫が病気で薬の副作用で朝は脳に血が行かないから(笑)夫を電話に出せないからワタシが替りに答えるんだけど


要するに
肝心な部分を答えてくれないのです。


それでいろいろネットで調べたところによると
この医療保険会社はハワイから撤退するらしい。


だったら、そう、言えば良いのにねえ。


向こうが、そう、言うと
こっちは加入しないわけで

そうすると向こうにはお金にならないから

なんとかかんとか加入だけさせて、お金は払わせて保険は使わせない、
そういう事を画策しているようでした。


おお、なるほどねえ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月15日 05時22分15秒 ) パスワード

アメリカでは医療保険に加入していない人は15%の4500万人だと言いますが
低所得なら公立の無料の医療機関にかかることが出来るから
自分の意志で加入しない人が多いです。


我が家のように個人で保険に入っている人は5%だそうです。


今回のオバマの医療保険導入で我が家が加入できるかというと
6%の人は加入できないと聞きましたから
結局ウチはどっちにしろ加入できない家庭かも。


やっぱりウオルマートにでも籍を置かなきゃいけないかも。泣

ウオルマートは24時間営業だから夜勤があるから
夜勤はやりたくない・・・・
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月15日 15時11分38秒 ) パスワード

今日は4時間のドライブに行きました。


ワイキキのマンションから空港方向を経て北に行き、それから西に行き


クアロア牧場だったか?の公園でパラセーリングの練習を見て  
トイレの近くの浜辺に2本の椰子の木があって  コレが好き
カーディナル(鳥)をからかったりして


更にカフクの町の(海老料理で有名な町)海老バス?の並びを眺めたり  ← 日本人に大人気


ライエのポリネシアン・カルチュア・センターを通過して


それからタートルベイを通過して   ←  超高級ホテルがあり日本人客がゴルフに大勢来てたみたい


それからノースショアのサンセット・ビーチで車を降りて  ← サーフィンで有名な所
龍みたいな三角波を見物して  ←  すごかった。さすが冬の波でした
ライフ・ガードが3人ぐらい櫓から見張ってました



それからワイメアを横目で見て  ← 観光客に人気スポット



オアフ島の真ん中を南下して帰宅しました。


丁度ラッシュアワーの時間帯でしたが空港エリアまでは逆方向だったのでスイスイでした。
空港からワイキキ方面はスゴイ渋滞で、恐かった。道が狭過ぎ。


とにかくハワイの道路はガタガタで、座ってるだけなのに、疲れました。


ラスベガスの素晴らしい道路事情に慣れてしまっているので。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月16日 13時05分20秒 ) パスワード

本日1月15日
昨年12月31日付けの手紙が管理会社から届きました。
2週間もかかったのは、この手紙がヨソの家に配達されて、やっと我が家に来たから。


2週間もかかったのにビックリ。


ビックリは中身もでした。


管理会社が言うにはマンションの公共部分の冷房に巨額な電気代がかかるから
お金がかからないようにしたいけど
それには1ミリオン=1億円=ほどかかるから

各戸1200ドルの負担
よろしく


だって。


税金と同じで他人のお金は使い放題って感じ。


そうだよね
親の庇護にあった時はお金って無駄使いし放題だったような。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月16日 13時08分55秒 ) パスワード

ここのところ最低気温が16度とか18度で
夜はエアコンを切って送風だけにして窓を開けたまま扇風機で外気を入れて寝ています。
布団引っ被って。

気持ちいいです。


でも昼間はやっぱり冷房を入れないと暑いです。

今日は湿度が非常に低く75%あたりで快適です。


75%って屋久島の平均湿度ですって。
ということはハワイは屋久島より湿度が高いということです。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 05時20分14秒 ) パスワード

今朝は頑張って「ドン来よって」に行って来ました。

朝7時までは暗いので(途中、コワイ所があるので)明るくなるのを待って行きました。


途中に○国人の集落?があって
そこのレストランが・・・・冷凍庫が・・・・西日の差すガレージに繋がる場所の天幕の下に剥き出しで置いてあって
保管される食料(肉)が入れてあります。


普通、食品を保存するのに、冷凍庫を屋外に設置する?です。謎
それも西日がガンガン差す所に。


ロスだと作り置きのお寿司を売るにも「冷蔵装置のケース」に並べられないと営業禁止なのに
   冷蔵されたお寿司なんてお金払って食べるものじゃないのに

ハア〜
っと呆れながら通過しました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 05時25分12秒 ) パスワード

○国人のエリアに洋服を売ってるブティックのような店があって

ちょいと覗いてまたまたビックリ。


Tシャツを売ってたのですが
「ライオット・プリー(ズ)」   ← PLEAまでは読めたけど、その先は皺になってて読めなかった
ってプリントされてた。


「暴動プリーズ」???
これまた(謎)。


なんだろ?
「暴動しようぜ」?
「暴動起こしてくだされ」?
ってコト?謎
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 05時37分17秒 ) パスワード

まだ他にも  ヲエッ  となることをイロイロ・・・
とても文字に出来ないようなのを見てしまって
    ま、歌舞伎町って感じのコト


やっぱり太陽が昇らない時間帯は危ないなと思いました。


ワタシなんかソッチ系での商品価値はゼロだと思うけど
そういう年代が趣味の人もいるだろうから
そうすると誘拐されて売り飛ばされるって  アリ  なの?
と背筋がヒヤッとしました。


いつも知り合いに
「あをちゃんも気をつけないとアンタも一応日本人の内だから高く売れるんだからね」
とその筋に詳しい人からからかわれているので

やっぱりソーユー世界って存在しているのかな?と思ってしまった。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 10時11分11秒 ) パスワード

サイエンスZEROでミトコンドリアを見せてくれました。



ミトコンドリアって分裂して融合して分裂して融合して
これを永遠に繰り返して人間と共生してた?



場所によっても形が違って


へえ〜
の連続でした。


中学の生物で「あそこの池の藻のミトコンドリアがドータラ」と聞いた(謎)記憶なので
色は緑と思ってました。

当たらず遠からず。



人間が元気ならミトコンドリアも元気で人間は元気になる。

ミトコンドリアは活性酸素を作りこれは人間に必要だけれど多過ぎると問題を引き起こす。


メタボはいけないけど痩せているのもいけない?


もう、やっぱりワケ分からなかった。
あはは


でもちゃんと良く飼わなきゃいけないってのは分かった。
それには「運動」だね。
特に水泳などの全身運動が良い。


ミトコンドリアの研究で近い将来糖尿病や癌が克服できそうだと期待が持てました。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 16時03分59秒 ) パスワード

友人がとうとう南アのワールドカップに行くかどうか迷っています。

ワタクシなんか大反対で
命がもったいないし
事件に巻き込まれるのもつまらないし
会社に間に合わないのもマズイし
南アはお金がかかるから新婚旅行に回せ
行くなら新婚旅行で行け
といろいろ理由を並べて反対しています。


なんせ「自ら宿と足を確保せよ」なんてトコに行くなんて
オソロし過ぎ。

この御時世、仕事にアナ空けたら、肩叩かれちゃうんじゃない?と思うし。
それにこの大不況に大変な経済事情の世界に飛び込もうなんて
カモがネギしょって飛んでいくみたいだよ、と。


日本の頭脳のような存在なのに散らせては惜し過ぎる。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 16時12分07秒 ) パスワード

今日「ドン来よって」で買って来た夫の夜用のパンツ。
下着の方ね。英語で「アンディ」笑。

大変に好評です。


夫はウルサイ人間で
自分の欲しい物でないと新品でもゴミ箱行きにするタイプで
夜用のパンツがなかなか夫の好みは売ってないのです。


ウオルマートのはイヤ。
Kマートのもイヤ。


それでラスベガスで買ったものは
   ワタシが先月ブリーチで色をウッカリ剝げさせてしまって捨ててしまい
残っているのが3枚しかなくて

今日ドン来よってでフルーツルームの製品があったので一応買って穿かせたら
12時間穿いて気に入ったということで

明日2パック買いに行きます。


問題は・・・
多分アレが最後の商品だったんじゃないかな?
ということ。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 16時30分05秒 ) パスワード

夫がすごく気に入ったと言うので
パッケージを読んだら


なんと  メイド・イン・イージプト  だって。(エジプト製)
へ〜

「エジプト綿を使ってるみたいよ」と早速言いました。


コットンでエジプト綿は世界最高級です。
  ま、西インド諸島のシーアイランドコットンは英国王室御用達だそうですが。


でも「西インド諸島」ならぬ、ただのインド綿じゃガックリだけどね。


インド綿なんか冗談じゃない。
繊維短すぎ〜
買って後悔!
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月17日 16時54分01秒 ) パスワード

わたくしが好きな繊維は  麻で
麻って洗えば洗うほど柔らかく白くなっていくので気に入っているのですが


今、着ているシャツは(下着じゃない方ね)麻の肌触りなのです。

シアーズで結構なお値段しました。

それで、8月から、もう1枚同じ素材のシャツとトッカエひっかえ着ては洗濯し、着ていて
もうかなり元とりました。

もう捨てなきゃと思うけど、なかなか肌触りが気に入ってて
洗濯すると捨てられなくて
きっとお隣の奥さんに笑われているんじゃないかと思います。


今、首のところのラベルを読んでやったら   綿  なんだって。
へ〜!


で、生産国ですが    メイド・イン・チャイナ   だって。
ウッソー!


って、コトは  中華麺   じゃなくて  中華綿?!


中国製はスグにボロくなるという先入観を打破してくれるシャツです。
あ、女性用は  シャツ  じゃなくて  ブラウス  か?日本語忘れた〜


今年の8月まで着られるなら着倒したいです。
シアーズのだから縫製がしっかりしているのかな?
ボタンもとれてないし。


ハワイの気候には実に快適なブラウスです。
麻じゃなかったんだ・・・
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月18日 05時59分10秒 ) パスワード

今朝夫の夜用パンツを買いに「ドン来よって」に行って来ました。

夫から「あんまり買うな」「全部買い占めようとするな」と言われ
3パック15枚買っただけです。


行きに、今日が日曜のせいか、交通量が少なかったからか
ホームレスに数人すれ違って
その中の1人が何やら声をかけて来て
何を言われたか分からなかった。

ちょっと恐かった。


帰りにはもっと多くのホームレスがいて驚いた。アチコチにいた。


交差点で信号が赤になりそうだったから立ち止まって青に(緑だ)なるのを待っていたら
やっぱりホームレスが多くて
パトカーが去って

ここの信号はもの凄く長くて歩き始めたらさっきのパトカーが戻って来ました。
ということは巡回している?

ひょっとするとひったくりが多いのかも。


うちの近所はワイキキの1歩2歩「奥」になって
ハワイの人によると低所得者のアパート群地帯で  ← 今日はジャグアーやBMWやベンツのEクラスとかキャデラックが駐まってた

確かに毎晩パトカーや救急車の出動がすごいです。
一晩中です。
パトカーのサイレンも、交通違反あたりの時と犯罪の時のサイレンの差が分かるようになりました。笑


すごい所に住んじゃったのかも。


多分平日の方がホームレスの移動も早いのかな?
日曜の朝はホームレスもユックリ寝ているのかな?
なんて思いました。


引ったくりは多そうだ
ということは分かりました。


ワイキキで犯罪多発地帯はアラモアナ・ショッピングセンターの東のアトキンス通りの橋の下としたもんですが
やっぱりどこでも犯罪に遭う可能性がある、ということでしょう。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月18日 15時34分57秒 ) パスワード

昨年11月の終わりに放送されたNHKスペシャル「チャイナ・パワー」の1を見ました。

電影革命とかいうのです。
映画産業が国家指導で行われて世界に中華文化を広めよう
というのです。


見ててなんだかなあ、と思いつつ
日本は国の後押しも無いし
もういろんなコトが日本は韓国にも中国にも負けているらしいし

でもやっぱり、なんだかなあ、と思っています。


ま、日本のバブルの失敗が中国に反面教師として学習されて中国が世界を圧倒するのに成功するなら
ま、いいんじゃない。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月19日 03時36分04秒 ) パスワード

昨日「ドン来よって」エリアを歩いて
ハワイでの格差落差を見て驚いたことを思い出したので書きます。


ウオルマート近くの凶暴猫のタッフィーの家では大判タオル(バスタオル?ビーチタオル?)が幾日も干されたままで
これで驚いてたのですが


ドン来よっての近くのアパート群では洗濯物が広げられずに干してあるのに驚きました。
それも各アパート1軒の割合で。
同じ国の人達なのだろうか?


普通日本だと洗濯物を干す時、目一杯、広げて干すと思うのです。
シャツなら両袖を物干竿に通して、袖口をピンチで留める。


でも昨日見た洗濯物はそのまま干してあった。
まるで染めた糸を干しているそんな感じで。染物屋の染めた糸の束のことね。


洗濯物がみんな広げられずに物干し竿に通されて下がっていたのです。
何軒も。
あれじゃ、洗濯物は乾かないと思うのです。

日本だったらシャツ1枚干す長さに洗濯物が10はぶら下がってた
そんな感じで干してありました。


ハワイは湿度が高いから(屋久島で平均75%だそうですがハワイは80%ぐらいかな?)あれでは乾かないと思うのです。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月19日 03時42分56秒 ) パスワード

昔オットと日本のわたくしのマンションに住んでた時
オットが手伝う
と言うことで洗濯物を干させたら

脱水機から取り出したそのままのカタチで物干し竿に引っ掛けてありました。


オットは洗濯物は広げないと乾かないというのを知らない人間ですから。


昨日見た光景は非常に謎です。


国によっては空中(物干し)で乾かさず
地面の上で乾かす
という国もあるそうですから

洗濯物を広げて乾かさない国もあるんでしょう・・・ねえ・・・?
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月20日 05時38分42秒 ) パスワード

書き直し


NHKのニュースを聞いている身としては
グーグルが中国から「撤退」するのかと思ったら

アメリカ人に言わせると
グーグルは中国から「追放」されるんだ
そうです。


今朝のNHKニュースでは「中国だってサイバーテロの犠牲だ」なんて言ってましたが


グーグルほどの頭脳を揃えた側にはサイバーテロがどこから来ているか掴んでいるでしょう。
ド素人の集団じゃないんだから。



これからアメリカ政府はどういう政策になっていくのか

アメリカって良い時は全面支援してくれるけど
一旦こじれると「牛刀」を振り回す国だから
さてどうなりますか。


ま、中国も日本の轍は踏まないと思うけど。

さてさて。


それにしてもNHKのニュースって・・・ブツブツ
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月20日 05時50分25秒 ) パスワード

今夜から「君たちに明日はない」というドラマが始まるようです。


すごいタイトルです。


「俺たちには明日はない」という自暴自棄なタイトルの映画が昔ありましたが
「君たちに明日はない」なんて拒絶じゃないねえ。絶望的。



ちょっと前にNHKが今回の恐慌について無作為抽出でとったアンケートに
「少数は前より暮らしが良くなった。約半分の人の生活には影響が無くて変わりない生活を送っている」
という結論だったそうです。



「君には明日なんてないよ」なんて人生は送らないように親も教師も子供を育てて欲しいです。


やっぱり親が1番に守ってあげないとね。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月20日 07時36分58秒 ) パスワード

11時ちょっと過ぎに「トランス」を持って来てくれました。

「ライトはキュリオの上にあるわよ」と言ったら
「えっ?!ライト?まだ付けてないじゃん!」だって。
(トランスが無きゃライトは付けられないってお兄ちゃん達は帰って行きましたからね)


「聞いてないよ。オラア〜、これ、持ってけって言われただけなのに」だって。


ま、黙ってましたけどね。


結局、あのアメリカ女のディスパッチャー(手配係)にコッチもアッチも迷惑してるのがバレバレ。



この男の子なんて道具も持たずにウチに来ましたからね。

ま、すぐ近くですから、戻っても5分以内には道具を持って帰って来ましたが。
マキタです。


2月一杯、あと3つ家具が全部届くまで、あのアメリカ女とこういうアホみたいな日々が続きます。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月20日 14時14分38秒 ) パスワード

「君たちに明日はない」を見ました。


あのドラマにどんな人間がリストラになるかのヒントが出てましたね。
なるほどね〜
と思いました。


田中美佐子はリストラにはならないんでしょうね。
GPというのは  良い意味  なんじゃないかと思いました。


麻生祐実が「オバサン」なんて呼ばれてましたね。
最近、貧相な中年女の役でよく見かけるので、信じられないです。
昔NHKで「静御前」をやった時はなんて美しいんだろうと思ったのですが。


田中美佐子はお肌パサパサで
確実に老化が進んでいるんだなあ
と見てました。

でも、相変わらず可愛い系美人。


坂口憲二はつい先日までやってた南の島のお巡りさん役がバカみたいで
(それで見なかった)
その落差が凄くて驚いた。


堺正章はああいう役には合ってないと思った。


これから就職しようとかの若い世代はこういう小説やドラマで「働くって」というのを研究しなきゃね。


アメリカはある部署が消えると全員一応リストラになって
上から下まで全員
特に上層部は確実に
クビ。

そこから欲しい人材は再雇用、かな?

本当にクビになる人というのは箸にも棒にもかからないような問題児
というイメージを持っています。


だけど、今の不況のリストラは分からないです。
経験が無いから。
だからこそ、今日のストーリーは参考になるな、って思いました。
「特○」なんか付けられちゃ、それは本人が悪いな、と。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月21日 07時34分35秒 ) パスワード

今週のNHKの「わたしが子供だったころ」は写真家の藤原新也でした。


門司の旅館の息子で
道路拡張で旅館が取り壊されて、引越先ではうまくいかなくて廃業になったようです。
こういう不幸もあるんだと驚きました。


藤原新也は東京芸大を中退しているそうで
スゴイ!
東京芸大なんてなかなか入れないのに。



1950年代の初めの卵は1個が今の価値で300円ぐらいだったそうです。
昔は卵が高級品というのは知ってましたが
その卵で出し巻き卵を作る練習をしたそうです。



お父上は大事な客が来ると出し巻き卵を作ってもてなし
端っこの切れ端は藤原新也が貰って食べたそうです。


新也も出し巻き卵を作ってみたくなり
初めは何十個も無駄にして
そのうちに
1日1回練習するというふうに変えたそうです。


あれでお父上の旅館がうまく行ってたら
今頃料理人になっていたのかなと思いました。


ガンジス河の死体が犬に食われる写真は「人くえば鐘が鳴るなり法隆寺」とコピーをつけて問題になって
連載が打ち切られたそうですが、この話は知らないです。

でも、この写真をテレビで見ました。


インドだもんね〜
溜息
死体を犬が食べるという写真を見て
平安時代あたりまでの日本でも当たり前だったのかな
なんて思いました。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月21日 14時32分55秒 ) パスワード

今日は風が物凄く強いです。
お天気が崩れて土曜日は雨だそうです。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月21日 14時42分56秒 ) パスワード

「祝女」というワケ分からないコントのような番組を見ました。
女の本音全開!



「男が勘違いしている行動 BEST3」!

この英語の BEST の用法が間違ってる。
WORST か TOP に替えて欲しい。



中でも「男が上目使いでカワイイ男を演出するのは気持ち悪い」というのが1番受けました。

理由:
昔は女が上目遣いをするというのが嫌われてたのに
何時の間に入れ替わった?



こんな男
ホントにいるんでしょうか?
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月22日 05時04分13秒 ) パスワード

今朝は4時頃にラナイ(ベランダ)の戸を大きく開けて
冷たい(笑  室内より2度低い)風を入れてたのですが
大失敗。


酸化オイルの臭いが入って来て
マンションの中が臭くてたまらない。
オットまで「なんだ、この臭いは?」と起きて来てしまった。


今は正体不明のドブ?下水?のような臭いがあって


なんなんだろう???


またまた管理会社からゴミの処理について苦情のお知らせが出ました。

「油は下水に流すな!」
と油の処理についてイロイロ書いてありました。


その上笑ったのが
台所のゴミ処理機は最低頻度で使うように
だって。

それじゃ、意味無いじゃん。


あれは生ゴミを出さないように
特に集団生活だから
各戸「もっと頻繁に使え」と言うなら分かるけど。


ま、要するに、
高層マンションの住み方を知らない外国人が多過ぎ、
ということなんでしょう。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月22日 05時33分39秒 ) パスワード

今朝は早くからNHKのクローズアップ現代の「頼らない30代」のお話を見ました。


30代の人が今はホームレスになってて
昔は50代が多かったのに
と、そういう話。


去年この話題が取り上げられた時
自分もそうなる可能性がある
という反響がたくさん来たそうです。


わたくしも働いてた時
毎朝通勤路に溢れるホームレスを見て「自分の将来の姿かも」と恐かったです。


今はもう引退して7年だから
ホームレスを見ると「老後の姿かなあ」と思いますが。


このNHKの番組に32歳でモデルケースとして登場してた男性はすっごいイケメン。

昨日見た番組のホスト達よりずっとハンサムでカッコ良くて垢抜けてた。


昔は子供を抱えた女の人が生活に困って水商売に流れるという話を聞いてましたが
今は若い男の子がホストやってる・・・それもとてもホストとはいえないタイプが・・・

こんな感じで番組を見てたので
(この男の子だったらホームレスにならなくても、生活保護を受けなくても)と思ったけど
ま、彼にもそういう道には行きたくないプライドがあるんだろうな、と

ワケ分からなくなりました。


ワタシもお掃除おばさんにはなっても夜の仕事は100%無理だし。
プライドからじゃなくて夜は目が開けてられないだけ。
日本には夜中も立ち仕事で頑張る夜勤専門の美容院が東京だけで80軒もあるらしい。



昨夜の「必殺仕事人2009」で
今回は「ちょうなんとか」と呼ばれる人別帳から逃散した?人達の話題で
今の世相そっくりの話がありました。


そうそうカルカッタはひところホームレスが40万人もいたそうです。
40万人もいたから目の前でヒトがポロポロ死んでいく光景があったそうです。
今もあんまり変わらないそうですが。


一頃忘れてた「自分の将来の姿かも知れないホームレス」。
無事にこのまま逃げ切れるんだろうか?(なんか競馬みたいな書き方だな)


親も頼らない
組織も頼らない

こういう日本人が増えていくようです。


80年代、やはりアメリカの若者がこんな感じでしたっけ。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月24日 08時16分30秒 ) パスワード

今朝土曜日は朝から買い物に4箇所行ったのですが

1つはホームセンターでトイレの便座を買って来ましたが
(備え付けの便座は持ち上げると留まらず1秒後に落ちて来る)男のヒトは大変!


取り付けたら1秒も留まらずそのまま落ちて来るのです。
結局
便器の水槽の蓋をずらしたら留まるようになったので当分我慢です。


TOTOのウオッシュレットの便器ごとのに買い換えたいです。


ここで問題が出て来るわけです。
今の便器が1番まともかも知れないってのが。


もうホントに疲れ果てました。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月24日 08時21分43秒 ) パスワード

本日疲れきっている理由の1つは
昨日受け取った車の登録料に支払いなのですが

3回読んだけど  よ〜、分からん  です。


カリフォルニアでもネバダでもすぐに理解して5分後には小切手を投函してたのに
ハワイのは3回読んだけど  よ〜、分からん  です。


使っている英語がまどろこしくって
ワタシの英語力が落ちた?



さすが基地の州。
軍属の場合は  何たらかんたら  と書いてあって
へえ〜
でした。


ロスでもラスベガスでもこんなの記憶に無いです。
もちろんカリフォルニアでもネバダでも基地はありますが。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 04時15分02秒 ) パスワード

外とカンケイを持つと(笑)
必ずその後暫く振り回されて疲れ切ってウンザリしますが


今日はラスベガスの家の保険のことを書きます。


正月が明けて毎日保険代やら税金やら次々と来て
たいていその日に小切手を書いて投函して終わりなんですが

終わりじゃないのがアメリカです。


1月19日にラスベガスの家の保険代の請求が来てとっくに払いました。1000ドル超え
昨日1月23日また同じ家の保険がディスカウント付きで900ドル強の請求書が来ました。


要するに200ドルほどディスカウントになってるのだから
その払い戻しの小切手が来るはずなのに「請求書」が来た。

ウッカリ払うところでした。
アレ?
と気付いて調べたら2重請求でした。


ここから関係各所に電話したいのですが
我が家の家電話は今になっても州外にはかけられない。
携帯は落ちるから使えない。


それで書類からフリーダイヤルの番号を見つけようとしたのですが
どこにも書かれていない。

ラスベガスのエージェント会社の番号は載っているのですが。


それからネットで捜そうとしたのですが
銀行部門のフリーダイヤルは載ってるのです。
それでHPのあちこちに行って捜すけど  載って無い!


結局銀行部門のフリーダイヤルに電話して  アレ押せ  コレ押せ  の指示に従って行ったら
繋がりましたよ。ホームオーナー保険に。驚



結局は1月23日にはまだアリゾナには着いてない?処理されてない?ということで
「もう少し待ってコンタクトしてみて」
と言われて電話を切りました。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 04時30分32秒 ) パスワード

もう疲労が限界です。

明日の月曜を待てばちょっとはラクなのに待てないのがセッカチなワタクシであります。


家の保険1つとっても
ラスベガスの家の代理店はネバダ
保険会社の請求書部門はアリゾナ
保険を管轄してるのはテキサス
ワタシ達の住んでるのはハワイ

この4つをアッチコッチ(どこに連絡するんだ〜?)とウロウロしています。


去年はラスベガスの家の保険から内容物の保険をハワイに移転させ
その時の保険がゴチャゴチャになってしまいました。

払っては還付金を受け取り
また払っては還付金を受け取り
を繰り返してましたから。   

   これは事情を分かっている人間が処理するんじゃなくて機械が処理するので時間差でゴチャゴチャになったし
   読まずに、確認せずに、  請求書が着たら  即  払う  式なんで。   善良なる日本人、です。 恥
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 04時38分11秒 ) パスワード

今朝は友人から  あをちゃんは他人はみんな自分よりバカばっかと見下している  とメールが来ました。恥


のバカの1例を書きます。笑


去年8月に「ハワイに引越しました」と弁護士事務所に手紙を書いて
住所変更やら電話番号の変更を知らせました。


でも  向こうが変更するかどうかは  ワタクシの管轄外ね。


クリスマスに弁護士事務所からカードが来ましたが
なんとつい先日届きました。

つまりクリスマスカードはラスベガスの家の住所だったのでエンエンと時間がかかったのです。


で、去年の9月に弁護士事務所から来るはずの書類が昨日やっと届きました。



4ヶ月後だよ。
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 13時49分45秒 ) パスワード

さきほどアラモアナショッピングセンターの中のスーパーに買い物に行きました。

アメリカで1番おいしいローストチキンが買えるお店です。
今日も1羽買いました。
8ドルでした。


その他にわたくしは  ひじき  ゴーヤーのたいたん  それから  韓国か中国の菜っ葉のたいたん  を買いました。


ひじきなんて若い頃は嫌いな食材でしたが歳のせいか、すぐに3分の2  食べてしまいました。

ゴーヤーも若い頃だったら買うワケ無い食材ですが   すぐに3分の2  食べました。

おいしうございました。


で、そのスーパーのレジで支払いしてたら
日本人観光客が携帯で、相手の人と喧嘩してました。

待ち合わせがお互い違う場所で待ってるようでした。
ふふふ


ハワイ語ってすっごく音が少なくて(世界レベルで少ない日本語よりも少ない)
それで、何を言ってるかさっぱり分からないぐらい同じような音の繰り返しなので

お互い、よく分からないまま、お互いを間違った場所で待ってるようでした。



うちのオットもうちのマンションの通りが覚えられなくて
いつも勝手な名前に変えてヒトに話します。

ワタシも全然ハワイ語の名前は覚えられなくて



ホテルだって次々に開業するし
名前がよく似てるし

「○X○△○%ホテルに来て」なんて言われても理解不可能。
住所を聞いても、通りの名前が掴めない。


ハワイでの待ち合わせはよっぽどか有名な場所でないと「♪待てど暮らせど来〜ぬひ〜とを〜♪」になります。


アラモアナショッピングセンターなら間違えないと思ってたけど
やっぱり間違えるってアリなんだ
と恐くなりました。あはは
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 16時31分15秒 ) パスワード

日本では昨年11月29日に放送されたNHKのスペシャル
「チャイナ・パワー」その2
を見ました。


アフリカで中国の会社がギブ&テイクで事業を進めるお話。


凄い!

まるで日本の1970年代の姿でした。
ただ中国は国がらみですから資金は豊富なんでしょうね。


中国が資源を買い捲っている話は聞いてましたが
どこやらの国が有り余ったお金で外国の有名不動産を買い漁って
結局は高い買い物をした商品をドブに捨てるように叩き売って撤退したことを思い起こせば
過去の日本は中国には良い反面教師となったようで

日本は「以って瞑すべし」ってのでしょうか?
   悔しすぎるな。
中国は「金の遣い方を知っている」なんて。


日本の轍は踏まないぞ!
ですかね。


わたくしなんかでもバブルで良い思いの一隅にしがみつけたのですから
今の(韓国や)中国の人も良い就職にありついていくんでしょうね。
その前に
国を代表する優秀な技術者達が僻地に送り込まれて汗水垂らしてレールを敷いているんですねえ。


ワタクシも1970年代に頑張ってくれた先輩達に感謝をしなくては。

でも、みんな同じような道を辿っているんだなあと思いました。


大学の先輩が派遣された国の大使館では
蛇口を捻ると  蛇  が出て来たとか  泥水  しか出て来なかった
なんて聞きました。
豆腐を作る一切を日本から運んだのよ、とか。


やはり中国の派遣された技術者は
「蛇口を捻っても水が出ない」
「あるのはポリタンクに入った水だけで、アタマも洗えない」
と言ってました。


こうやって国を背負って歯を食いしばって働いた人々がいるんですねえ。
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 16時39分31秒 ) パスワード

エチオピアの田舎の  村長さん  かも。

村に携帯の電波が来て嬉しい
と差し出した袖口は  シルクのフレンチ・カフ  でした。
すっごお〜い!


まさかエチオピアの貧しい村の村長さんが晴れ着も晴れ着
天皇陛下さま並みの「衣」感覚だったとは。


アタシは携帯の中継塔には感動しなかったけど
村長さんの「感謝を示す格式」に感動しました。
きっと育ちの良い村の長なんだろうなって。

シバの女王の子孫かな?なんて。


今でもあんな上等な「衣」感覚のヒトが存在した?
でした。


やっぱりアメリカなんかに長くいると安物衣料で過ごしてしまうからダメだな。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月25日 16時47分46秒 ) パスワード

本日の「龍馬伝」は  ガッカリ  でした。

千葉道場に入門した回なんですが
桂小五郎と知り合って「世界はずっとずっと大きい」というのを教えてもらったことなんですが。


坂本家は元は才谷家
龍馬の母方は川嶋家
両方とも豪商だって聞いてたし
龍馬はだから世界地図や地球儀を見て育ったって。


ま、今日の回は  江戸の大きさに仰天している龍馬の姿で
江戸や日本なんて世界に比べたら小さい・小さいって教えられた話なんだから
おのぼりさんの龍馬
ということなんですけど。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 05時05分11秒 ) パスワード

またもやハワイで門前払いをくった話。


ラスベガスの弁護士から書類を送られて
オットが署名して送り返すのですが
それには書類を日本語でいう公正証書化しなきゃいけないのに

やってくれる所がなかなかみつからないのです。


医者捜しにそっくり。
ハワイでは電話で予約を入れると「間に合ってるから他を当たって!」と電話を切られたのですが

今は日本でいう司法書士がそんな感じ。
笑っちゃう。


ホントに信じられない世界が広がっています。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時34分39秒 ) パスワード

昨日のチャイナ・パワーで聞いた中国の格言:


日本語訳:「魚は池に戻せ。大きく育って御馳走になる」

直訳:池に戻したらもっと大きく育って御馳走が多くなって良い



魚がらみのユダヤの格言:

食べられない人に魚を与えるな。釣り方を教えよ。


ま、いろいろな民族の知恵というか民族性が見えますね。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 08時42分47秒 ) パスワード

結局日本で言う司法書士みたいな人は24時間営業で訪問司法書士やってくれる人に決めました。


家まで来てくれるから助かります。
ワケ分からない所に行くのは疲れるし。


ハワイって一体どういう世界なんだろう?
誰も仕事をしたくない?

日本人なら「あ、お待ちしております」なんてハナシになると思うんですが。
なんでハワイじゃそういう話にならないんだろう?


門前払いで「あ、ヨソ当たって」と断られるのもイヤだけど
留守電にメッセージを入れろ、というのも
いつかかって来るか分からないからイヤ。


でも仕事を奪い合うようにはやらないというのは
それだけの仕事で十分生活に余裕があるから
なんだろうか?


普通のハワイの人は低所得だけど専門職の人は仕事を選んでゆったりまったり生活できるということなんだろうか?

よ〜、分からん。怒
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 15時25分22秒 ) パスワード

<67>の車の登録料の話はオットがやってくれて「終わった」と思ってました。

    (これもイロイロあったのですが  割愛  もう終わったからね)

と、思ってたら・・・

今日ラスベガスから車の登録料1300ドルあたりの請求が来ました。
挙句「ネバダ州では猶予は与えないぞ」って脅しが書いてありました。


去年の8月、引越直前にラスベガスの陸運局に行って転出届けで大騒動して、車をハワイに送り
去年、9月、車をハワイの波止場で受け取って、すぐに大騒動で転入手続きをし

ホントに8月9月は大変な目に遭いました。


それが今年の2月末までにホノルル市に支払う登録料の支払いを<67>に書いたようにバタバタやって
ヤッとホッとしたら
ネバダから「耳を揃えて払え!支払いは遅れるなよ」だって。


どこからそういう発想が出るんだろう?

1台の車に2箇所で登録代を払う必要はないんじゃない?と思うんだけど。


こんな手紙を貰っても今は闘争心がサッパリ湧かない・・・泣
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 15時43分39秒 ) パスワード

今日は「御歌会始」の録画を見ました。

今回は天皇の御歌の時
全員腰掛けてたような?

去年は皇后も含めて全員立って聴いたのに?

それでアレ?と思いました。


本日は読師が きさいのみやのみうた を貰いに行った時の袖口に目が行きました。
やっぱり  フレンチ・カフ  だった。
ま、歌会始は公式も公式の席だからね、当然。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月26日 15時48分49秒 ) パスワード

で、今日は  宮川彬良 さんの袖口にも目が行きました。

彼もフレンチ・カフでした。
驚いた〜


意識してるんでしょうか?
手元はカメラに映るから?
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月27日 04時48分13秒 ) パスワード

昨日のNHK「プロフェッショナル」はNYのDR KATO でした。




http://spotlight.vitals.com/2009/12/dr-tomoaki-kato-performs-a-43-hour-operation/

このサイトは昨年43時間の手術をしたという記事です。


映像は7歳の女の子の6つの臓器を取り出してという話
で1分43秒あたりに加藤医師の説明が始まります。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月27日 05時04分48秒 ) パスワード

加藤朋朗って漢字だったかな?


31歳でアメリカに渡って
クビになる寸前だった
とおっしゃってましたね。

理由は  英語がサッパリだった  とか。



これは今のアメリカの問題でもありますね。

今のアメリカは医者になるのに何十万ドルというローンで免許を取得するから
年収20万ドルあたりの家庭医ではローンがなかなか返せないから
どうしても年収50万ドルあたりの高額収入を約束された外科医なんかの専門医になりたがって
家庭医のなりてがいない。

そこで家庭医の不足を補うのに外国人医師が存在するワケだけど
    何言ってるかサッパリ分からない〜〜〜!


オットのラスベガスの医者も外国人医師で(中国人とインド人)
オットには何を言われてるかサッパリ分からない〜〜〜!


加藤先生も患者から  何言ってるかサッパリ分からない。ノー・グッド  なんて言われてたそうで。
御本人も他の医者や、患者の言ってることがサッパリ分からなかった、とおっしゃってましたね。


助けてくれたのは看護士達だった、って。(コレって、他の医者に、実は、いじめられてたのかな?と思った)言わない所が立派!
そして彼の外科医としての腕。見てたから手順は分かってた。助手を務めるのに担当医に役立つようにした、って。


良かったね。
認められて。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月27日 14時41分04秒 ) パスワード

ネバダの陸運局に車を転出したことを証明した書類を投函しました。


去年
8月にラスベガスから転出した書類
9月にハワイに転入した書類

11月にネバダから転出確認をもらった書類も出して来て

全部コピーして郵送しました。


税金関係は10年は保管しておかなきゃいけないけど
良かった!
全部書類が保管してあって。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月27日 14時46分44秒 ) パスワード

「君たちに明日はない 第2話」を見ました。


本当に良いドラマです。


今日の回でもリストラされる人・リストラされない人の違いを教えてくれました。


前回は「特○」は会社が辞めさせたい人
今回は「GP」の説明がありました。グレーゾーンの人なんだって。本人が辞めたいなら引き止めない、か。笑
「逆金」だっけ?これは会社が絶対に辞めて貰っては困る人の意味なんですって。


自分が「GP」というのも「逆金」があるなら(わたしって会社からそう思われているんだ)とガッカリです。


リストラされるのはそれなりの理由がある、
なるほどね。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 02時30分01秒 ) パスワード

<42>に書いた  1200ドル負担の話。


なんと月曜の午後6時半に集会があったのです。
火曜の朝ウオルマートに行く時にこの張り紙がしてあったのを見ました。
でも先週も月曜の朝もこの張り紙はしてなくて

   終わった翌日の朝   張ってありました。


ホント
素晴らしい管理会社です。


要するに   各戸  1200ドルの負担よろしくね   なんて文書でお知らせして
その了承集会の開催は誰にも知らせることなく開かれて   
知らされたのは  賛成派の人々のみ?
で、   満場一致  で了承   なんだろうか?
[86]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 02時34分52秒 ) パスワード

このマンションの昨年度の収支報告(お金の方じゃなくて事件事故など)がありました。


泥棒が8件だって。
ウッソー


また禁止されてるガレージでの洗車が3件
車の修理が2件。


オットはまだ捕まっていないけど  笑
アメリカ人に車の修理を自分でするなと言う方が無茶と思うけど
やっぱりセキュリティが飛んで来たというのがあったようです。


また、うちのマンションは貸すのは  3ヶ月未満は  X  なんですが
これはハワイの法律みたい。

「違反者を知ってたら報告してくれ」

と書いてありました。
へえ〜
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 14時31分41秒 ) パスワード

今日は公正証書にしてくれる日本で言うと司法書士のような人が来てくれました。

彼女のはんこ代が5ドルで(笑った〜  たった5ドルだって  ウソだろ〜っと思った)
ウチに来てくれた交通費が40ドル(笑った〜)

チップが普通15%としたもんだから・・・ちょっと多めに20ドル。
 
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 14時40分53秒 ) パスワード

今日来た人は全くアクセントの無い本土の人という感じで
分かり易い英語の人でした。

英語学校で教えたらいいのに、と思いました。


いろいろ良い話を聞かせてくれました。

ハワイで良い弁護士。B先生。
このB先生から専門弁護士にスピンオフしていける。


昔は(1983年頃)ハワイのバス代は1回25セントで
1年用の老人用パスは15ドルだった。30往復で(60回乗ると)元が取れる。


今は初乗りが2ドル25セントで老人用パスは年35ドルって言ったかな?
15回で元が取れる?


へ〜
でした。


これはアラモアナショッピングセンター内のサテライトじゃだめで
カリヒだったか車を取りに桟橋に行った時に見掛けたと通りで馴染みのある名前でした。


こうやって少しずつハワイの通りの名前を覚えて行きます。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 15時34分45秒 ) パスワード

彼女から良い弁護士の名を聞き出せて良かったのですが

彼女曰く
「弁護士もいろいろだからね。
コピーの紙代まで1枚1枚チャージするのもいるし
電話代でもしっかりチャージするとか
え?こんなものまでチャージする?と呆れるのもいるしね」


なんて言うので

(弁護士はいろいろなのを知ってるけど
細かくチャージするから全体として安くあがる人もいるし
細かいチャージはしないけど、全体でチャージしすぎじゃない?と思うのもいるし)


と思いつつ

早くハワイで良い弁護士を見つけなきゃ!
でした。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 15時39分49秒 ) パスワード

早速書類を宅配便でラスベガスの弁護士事務所に送りました。

2日サービス
というのを選びました。


今日出して明日届くという感じなんですが

有り得ない!


結局は  2日サービスで   明日書類が集配されて月曜日にラスベガスの事務所に届く  というのです。


ま、この2日サービスというのが過去にやってるから分かってます。
全然「2日」じゃない。


「2日」って「48時間以内」という意味じゃない、というところがミソです。

薬局では  3−1が1  という計算もアリ  のアメリカですから。



代金は20ドル強でした。
まあまあ
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 15時47分11秒 ) パスワード

そうそう

彼女はハワイの人らしいのですが

元はカウアイ島のポイプの出身で   ← 今は高級ホテルのある所
オアフ島に引っ越してワイパフのダウンタウンに住んでて   ←  西部です。最近高級住宅街

2年前にホノルルに出て来た
と言ってました。



それで「ごめんなさいね、まだ、我が家はグチャグチャで」と言ったら

「ワタシの家だって引っ越して2年になるけど、まだダンボールのまま放ってある」と言ってました。


みんなそうでしょうね。
特にホノルルになんて住んでるなんて
モノを置く場所が無い!住宅環境ですから。
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 15時55分49秒 ) パスワード

今日はかなり先に進めましたが


まだ  8つ  全く先に進んでいない  やらなきゃいけないコト  があります。
その他に世間の皆さんと同じく「絶対にやらなきゃいけない確定申告」などがあるし。


ハワイに引っ越したら  ゆっくり里帰りして  なんて言ってたのに
  ア リ エ ナ イ !!!
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 16時46分47秒 ) パスワード

本日のクローズアップ現代。
本日のテーマは「正社員が続々とクビ切られている」というのでした。


見てて
(別に今に始まったことじゃないじゃん)
と思ってましたが

終わりの方で重要なことを言ってました。

「景気が良かった時に比べて  600万人が多過ぎる」  ← いつの話だろうか?謎


つまり  600万人がクビになって当然なんだってよ。


この部分が1番大事じゃないのか?!
と思いました。


ワタクシなんて若かりし頃から(アタシは潜在失業者)という意識がありましたから
突然「明日から来なくていいよ」と言われるのは昔っから覚悟がありました。


日本では600万人が潜在失業者だったワケで
   ここ2年ぐらいでどのぐらいの人がクビになったか知らないけど
まだ数百万人がクビになって不思議じゃない
ということなんでしょうね。


大変な時代です。
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 17時08分26秒 ) パスワード

2008年の金融危機でAIGに
ガイトナーという現在のアメリカ政府の金融部門のエライ人が当時はNY州政府の金融関係でエライ人だったのですが
AIGを公的資金で救済したことが今になって蒸し返されて

昨日今日と大問題になっています。


昨日のテレビ局のアンケートで
「あなたはガイトナーによって損を出したか?トクしたか?」という問いに
75%が損
25%がトクした
と答えてました。


   ワタクシなんかが分かるところは

AIGは救済のお金で
AIGのトップ達は巨額報酬を手にして
下っ端は集団旅行に行って男性はゴルフなんかで遊び、女性は旅行先でエステやネイルで楽しんだ
というレベルです。

こういう話が今頃蒸し返されて
ガイトナーは責任を追及されているようで
辞めろコールが凄い

    こんな辺り。恥


公聴会を1部を見てましたが
アメリカ女の強さ
もジックリ見させて貰いました。


ガイトナーがアーだコーだ関係無いハナシで誤魔化そうとするのを
彼女は絶対に許さなかったもんね。

「そんな話を訊いてるんじゃない」
なんて言ってね。


それでガイトナーはブツブツ言いつつも  結局は  負けてた  笑
それを  へえ〜  っと見てた。


AIGは潰すには大き過ぎるから(ヨーロッパに甚大な問題をもたらすから)
救済が決まった
と聞いてましたが

で、実際には何が起きたか?
と言ったら  そのお金が上の人達の懐に行った  だったものね。


その責任をガイトナーが追及されてる・・・
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月28日 17時27分52秒 ) パスワード

AIG問題はワタクシなんかには全然分からないです。  

   裏口救済
   CDS取引

こんなの説明してもらったけど未だに分からない。
デリバティブの段階で分からない人間だもん。恥


分かったあたりは

ガイトナーはAIGの上の方の人達がボーナスを貰うというのをオバマよりも先に知ってたし
支給日の前に知ってた
ってこと。


1番多い人は6ミリオンだったかな?6億円あたり。
役員の平均は1ミリオンだったかな?1億円あたり。


それで  税金を100%にしろ!  なんてニュースを去年の春頃に聞いたのかな?


辞めろ!コールの嵐を受けてるガイトナーは辞任についてはオバマに任せるなんて言ってたけど
オバマも困るよね。更迭するんかねえ。
オバマにしてみれば  自分で決めてよ  でしょうね。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月29日 12時55分58秒 ) パスワード

ハワイの運転マナーの悪さに昨日も今日も驚いています。

昨日もウチのマンションから出る(一方通行)のに逆走やったのがいて
挙句が「ドケ〜!」っとばかりに警笛を鳴らして
他の人達から「お前が鳴らせる立場か!」と言われてました。

恐ろしい。


その上
今朝はウオルマートに行くのに道を横断しようとしたら
横断歩道にいたのに無視されました。
(これはハワイでは違法)


昔、東海岸にいた時は対人の車のマナーが良くて感心していましたが
(車 vs 車 はひどかったけど)

西海岸はベンツのマナーが悪かった

ラスベガスではBMWが悪かった

ハワイはたまに良い人<も>いて驚く。笑


ハワイではマナーの「悪い」人が多過ぎ。
とはいえホノルルやワイキキあたりしか知らないけど。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月29日 16時00分10秒 ) パスワード

夜、突然「ドン来よって」に行くことになり

ハワイの道路って通りの名前の札がちゃんと出てなかったり
道路が暗かったり

で、「ドン来よって」に入る道が分からなくて
(もう1本向こうかな?)
と通り過ぎたら、手前、の道でした。


だったら、ちょっと行った先で曲がって戻れば良いと思うところですが
   一方通行!

もの凄く遠くまで行かないと曲がれなくて
それがまた一方通行だったりして

もの凄く時間がかかりました。


ドン来よっての駐車場は暗いし
狭いし


恐かった〜


もうグッタリ疲れてマンションに戻りました。


日本の母が「夜は運転するのはイヤ」と言ってましたが
やっと分かった。
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月29日 16時04分59秒 ) パスワード

昨日宅配便のお店に行った時
ネット上ではすぐ近くにお店があったのですが

直線で600mぐらいかな?


ところが行けども行けども着かないのですよ。


要するにハワイの道はまっすぐじゃないから
直線で600mでも


台形の平行する2本の道(上辺と下辺の場合)
上辺の短い方なら600mでも
下辺を歩いて行くと600mじゃないわけで


オットは「600mだから車に乗るほどじゃないな」と歩いて行くと言って大後悔でした。

行けども行けども着かなかったもんね。
ほんの3ブロックか4ブロックなのに。
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月29日 16時12分11秒 ) パスワード

で、その宅配便のお店に行った帰りに女性から
「ウオルマートって、どこでしょう?」
なんて訊かれたのです。

「あの建物よ」
と指さしたら

「え?あれ?あの建物?」
と彼女はビックリしてました。


その建物を目指して歩いて来て
スグ近くに来たはずなのにナカナカみつからない。


確かに  目の前の建物のスグ後ろにあって見えてるのに  辿り着かないのです。



直線で歩けば1分の距離だけど、そうは問屋がおろさないのがハワイの道。


まるで日本の「近くて遠いは田舎の道」という格言のように
スグそこにあるのに
入り口から入るにはかなり歩かなきゃいけない。


彼女もハワイの道が恐怖の台形というのに慣れてないようでした。
ふふふ
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月30日 03時33分21秒 ) パスワード

昨日医者に行って
医者(去年先生が引っ越したら冷蔵庫の水がうまく接続されてなくて洪水になった医者)が言うには


「ここんとこ、空気がおかしいよね。ヴォッグがひどくなってるんだね」

(VOG? スモッグ? やだ、この先生、 F が発音できないの?どこからの移民?)

という感じで先生は訛っているんです。笑



これは  スモッグ じゃなくて  VOG  火山活動によるスモッグ のことでした。


2年前不動産屋から聞いてたハワイ島のキラウエア火山の灰がホノルルに流れて来ている、ということでした。


それで目や鼻がおかしいのね。
[102]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月30日 07時38分03秒 ) パスワード

本日のスタパは森永卓郎?さんでした。

すっごく可愛い楽しい人で
こんな人はステキなんですが・・・・

が!が!が!

お金についてはウルサソウでイヤになりました。


スーパーに献立の材料を買いに行ってカートを利用するのが1番のお金の無駄。
スーパーをぐるっと回って2回目に1番安い食材をカゴに入れて買って
家でじっくり時間を掛けて献立を考えるのが1番経済的、
だって。

こんな事、オトコのアンタから言われたくないよ! でした。



彼は奥様が料理に失敗してもマヨネーズをたくさんぶっ掛けて食べるから構わないんだって。
こういうオトコが好き!



面白かったです。


エコ<セコ<<<<<<<<タダ
これが良いそうです。


「欲しいな」オーラを常に出しまくれ、と。



なんでもタダでくれると言うならにっこりしてもらいなさいと。

松田聖子が好きで2万5000円の席のチケットを買ったけど行けなくて
松田聖子さまの1番前の席を空けるわけにはいかないからヒトにあげた

こうやって回している、と。


こういうのは実にわたくしもアメリカでやってたので分かります。
自分がお金を出して世間に回すとその何倍ものお金が入って来ましたから。


小さいモノを集めるのが好きで10万点は持っている、と。
40数年前?オーストリアに父親が派遣されて寂しい子供時代の日々を送ったので
ミニカーを買ったのがコレクションの始まりだそうです。
これは  VWのPOLIZEI(パトカー)。
オーストリアというのは京都を100倍閉鎖的な社会だったそうです。
信じられない!


「夢は持たない!」

「夢」では「実現しない」ということだから
夢としてもつのではなく、思ったことは、即、実行あるのみ!
ダメならささと引き下がって次に行け!と。
結果は  スグ出せ!  と。


電気代の節約にはLEDのを買い
御飯は良い電気釜を買って安いお米を美味しく炊いて食べれば良い
こんな風に
初期投資にお金をかけてランニングコストを抑えなさい、だって。


ステキなヒトでした。
今ならこういう感じの男の子とお付き合いしても良かったかなと反省。
[103]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月30日 14時29分50秒 ) パスワード

さきほど夫とアラモアナ・ショッピングセンターに行きました。

オットはアレルギーの薬を買いに。
VOGのせいです。

ワタクシは白木屋に去年の12月の終わりに売られた雑誌を買いに行ったのですが
新刊書は置いてなかったです。多分


それで店内をウロウロしたのですが
高い!高い!

白木屋は高いことで有名ですが
ホントに高かった。


よく分からないのですが
海苔巻き1本が8ドルでした。
それも太巻きじゃなくてフツーの海苔巻き。


今って、海苔巻きって、800円もするんですか?


それから何かの丼物が16ドルだった。
思わず  ウッソー  って言いそうになりました。
(そんなもん、5ドルか6ドルじゃないのか?)
と言いそうでした。


良く分からないけど
ハワイに来た日本人観光客が日本のモノが欲しいと白木屋に行く
という感じで
それかハワイに来て日が浅い日本人が日本のモノを欲しいと買いに行くとかね。


20年ぐらい前は確かに値段の高さと物の良さが一致してたと思うけど
今はそんな風に思えないのに
お値段だけは目玉が飛び出そうだった。

とはいえ
ワタクシが浦島太郎状態なのかも知れないけど。
[104]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月31日 07時49分30秒 ) パスワード

ちょっと日本のヒトとおしゃべりしてました。


巻き寿司1本が8ドルというのは高いと言ってました。

鯛焼き1匹1ドル80セントというのも高いと言ってました。  鯛焼きは1「匹」とは言わないか?笑
120円〜130円あたりじゃないの?と。


この世の中広島電鉄は非正規社員の給料を同じにして3ヶ月だ
(契約の給料を引き上げ正社員の給料を引き下げた)
という話から「同じ仕事をしてるなら同等というのが正しいよね」と意見が合いました。


その他に意見があったのは
   アメリカが台湾に対大陸用の武器を売って、中国が怒っている話。
   でもアメリカは F16戦闘機?は台湾には売らないという話。

「凄い世の中だね」「これって戦争前夜だよね」「昔だったらこれだけ国が国民を養えなかったら戦争だよね」

という話。


でも、そしたら
「オバマと中国の密約の、ハワイより西を中国が支配し、ハワイ以東はアメリカが支配するって話はどうなった?」
と。


あれは27日のオバマの演説の
「アメリカは世界で第2位の経済大国という立場には甘んじない」
って、内容と合致するんじゃない?


「これでアメリカと中国は手切れじゃないの?グーグルを中国から叩き出しているんだし」


などとペチャクチャやってました。
今は世界史の凄いシーンに遭遇してるんだよね、と。
[105]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月31日 08時06分31秒 ) パスワード

そうそう、他に意見の合ったのは

「アメリカって民主党政権の時は日本無視政策だから何が起きるのかコワいよね」


「トヨタの自動車のリコール問題をうまく北米アメリカの稲葉さん(だっけ?)が処理できると良いけどね」


「アメリカは日本人にアメ車を買えなんて言っても、無理だよね」


「サアブってアメリカで売れたの1600台とか言ってなかった?やっぱり日本車が買いたいよね」


「日本人が外国の車で買いたいと言ったらやっぱりドイツ車じゃない?」


「ま、トヨタはこの3月の決算で大赤字を計上するのは去年から分かっているけど、
それでも今回のリコール騒ぎはうまく回避して欲しいよね」



確かにトヨタのリコール話で「これでアメリカ政府がクチを出して来るぞ」とはその筋の人から聞いたけど
ホントになりそう。



「日米経済戦争はこうして始まるんでしょうか?」と意見が合いました。
さてさて
[106]空の青海のあをさんからのコメント(2010年01月31日 18時02分48秒 ) パスワード

今日はどこに行っても

中国 vs アメリカ
アメリカ vs 日本(普天間+トヨタ)
もうG2体制は終わった
アメリカは中国が日本とは違うとやっと分かった

こんな話ばっかり聞きました。


中国は中華思想があるし
アメリカは世界で1番の意識があるし


ワタクシ的には  雑貨の中国  それもガラクタの雑貨に過ぎないじゃないかの中国に本当に経済力があるのかと疑問


その間、夫はアラモアナ・ショッピングセンターの植え込みに  50匹のゴキ  を見つけて遊んでた
アホ


世界で1番ドルを溜め込んだ中国。

言ってあげたい。
アメリカってね、お金が無い人は払わなくていいって考える国だよ、と。
たとえ、事故を起こした加害者でも、お金が無きゃ払わないんだよ、って。
「無いもんね〜」
という国だよ、と。



あの100年に1度の大恐慌は日本の金融引き締め(笑)が原因だって。
今回の台湾問題は日本の普天間基地問題があってデカイ態度の中国に対抗して武器を台湾に売って牽制
それも日本と中国にいらだって?


基地は結局沖縄から台湾に移るのだろうか?


などなど
今日は風雲急を告げる東アジア問題で大賑わいでした。


ワタクシ的には  中身はボロが実体の中国  ですが
これが一体どういう結論になるか
間違っているのか当たっているのか
早く知りたい。
わたくしの考えが間違っているなら修正しなきゃいけないから。

アメリカは怒らすととんでもなく手段を選ばない国だから
敵に回したくない。 ← 非常に 日本的 らしい。

ホントにどうなっていくのだろう?
[107]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月01日 11時13分18秒 ) パスワード

今朝の  NHKのニュースにビックリ!


「ああ、グーグルと中国の話か」とテレビの所に行ったら

北京の吉岡氏?の発言にビックリ
NYの富永氏?の発言にもビックリ


北京からは「反乱」だって。
NYからは「反旗を翻した」だって。


そういう日本語ってこういう場合に使う?ってビックリ。

わたくしのようなまともな日本語話していない歴7年半に言われたくないだろうけど
反乱とか反旗ってグーグルのこんな事態に使うの?


NHKって中国の国営放送局にいつなったの?
でした。


これじゃ1960年代の朝日新聞じゃないか!
って思いましたよ。


ま、ああいう放送・報道じゃないとかつての産経みたいに中国から叩き出されるのだろうなあ(穏やかに書くと「追放」か)
とは思いましたが。


ロシア出身のグーグルのちょっとエライ人
ロシア読みだとセルゲイ某氏
はロシア出身だから「言論統制・検閲」に敏感だから許せないんだ。


それでNHKのそのニュースでは、グーグルのCEOはセルゲイ氏に迷惑?困惑?してる、ような言い方だった。
[108]空の青海のあをさんからのコメント(2010年02月02日 10時03分34秒 ) パスワード

昨日NHKスペシャルの「チャイナ・パワー」その3を見ました。
膨張を続ける中国マネー
みたいな副題でした。


変な番組でした。
マネーが中国から世界中に垂れ流されている、
かな?

あ、世界中に中国マネーが投資されている、
かな?


ホントに不思議な番組作りで
(これは一体どういう意図なんだろう)とクビを傾げっ放しでした。


結局、今、お金を持っている国は「中国」。
それで世界中から投資を望まれている。


でも、そのお金はどこから?という借りて候補からの質問に
「政府から」
と投資をする側の代表者の男性が自信無げに答えてました。


わたくしなんか、この人から借りるの?だったらイヤと思いました。


でも
エッ?
あの噂は本当だったの?
とビックリもしました。


中国政府が元を刷りまくっているという話。
そのお金でドルを買い捲っているって話。
で、そのお金を今では世界中にバラ撒いてる、
のか。


要するに  中国は政府がマネーXXXリングやってるってコトなの?とビックリした。


さらにさらにビックリしたのは

プロジェクターなんとかの会社を買いたいけど
対抗がいて
相手は  フイという米系中国人。
中国側がお役所仕事でモタモタやってるウチにフイに買われてしまって
フイは中国側がやろうとしていた改善をみんなやってしまっていて
今は
45億で買いたかったのが130億で買わないか
とフイに誘われている話。


フイってジョン・フイなんだって。


http://nyecountyrobbery.net/hui2.htm

John Hui
AKA   またの名が以下:

John S Hui,
Liin S Hui,
Liin Shui Hui,
Lin S Hui,
Linn S Hui,
Shui L Hui,
Shui Liin Hui,
Shui-Liin Hui,
Shui-Linn Hui,
Shui-Linn John Hui,
John S Lhui,
J Shuilinn Hui

これだけ使用している名前があるんだって。


上記URLはラスベガス郊外のファーランプという舞台のお話。
ホントのところはどうなのか知らないけど


そういう男と親しいと言ったあの女性。
「じゃ、フイに電話しておくわ」


だから彼女から情報が行って  45億の買い物が130億に吊り上がったの?

「彼女」って一体どういう人間?
なんて逆に思ってしまった。
1割ぐらいキックバックをフイからもらう約束でもしてるのかな?と。


NHKはジョン・フイという男性の裏はとったのだろうか?とかね。


ま、ジョン・フイなんて名の中国系男性はゴマンといるんだろうけど
でも何百億というお金を無造作に動かせるジョン・フイという男はそうそうはいないんじゃないかな?


ラスベガスもいろいろ怪しげな話がゴマンと流れているからどこまでどうなのかはワタクシなんかには分かりませんが。


でも、この回ではNHKは  裏口上場  まで取り上げてたものね。
ついこの間ドラマ「ハゲタカ」を放送したばかりだし。


同一人物なのか、じゃないのか、それは分からないけど
このラスベガス郊外の話もどこまでどうなのか分からないけど


世の中は本当に狭いというか
不思議というか
魑魅魍魎の世界というか。


「中国って凄いよね」という話題がもっと奥行きが深くなりました。笑

我々の生きている世界って
実はサスペンスに満ち溢れているんだね。謎
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.