【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103262 投稿日:2009年12月12日 07時41分54秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2009年度後期血液検査 ケトン体が・・・

コメントの種類 :生活  パスワード

12月1日に血液検査に行きました。

   英語で BLOOD TEST だと思っていたのですが
   アメリカ人の殆どが  BLOOD WORK  と呼ぶのには驚きました。

2日後に医者から血液検査の結果が良かったから維持しろと電話がありました。


その内訳。 

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 07時44分11秒 ) パスワード

春4月にラスベガスで受けた結果は中性脂肪値を除き、全て、基準内でした。
A1Cも良かったし。


そのせいか12月の血液検査に糖尿病関係が無かったです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 07時54分10秒 ) パスワード

脂質:


総コレステロール
175     基準値は   <200mg/dl

中性脂肪値  
73      基準値は   <150mg/dl

HDL
49      基準値は   >39mg/dl

LDL
111     基準値は   <100mg/dl



先生から電話があった時、中性脂肪値が改善したと言ってたけど
エライ話が違ってました。


先生もテキトー発言なんだろうか?


でも中性脂肪値が  春の225から73に下がったというのは  ヤッタネ!
春はハワイで1週間毎日林檎を7個〜10個食べまくってましたからね。
ベガスに戻ってすぐに採血でしたから、自分でも  ヤバイ  と思ってました。


今回は林檎は1日半個に抑えてますから。
だけど73なんて目を疑っています。


LDLの111はアメリカでは  高すぎる  ですが
日本では  70〜139mg/dl なんだそうです。

だったら正常範囲ね。


最近「のしイカ」を毎日クチャクチャ食べているので「魚介類の摂り過ぎ」でしょうか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 07時59分00秒 ) パスワード

血:


低過ぎるとチェックの入ってたのは
白血球   3.6   日本の数値では正常範囲
赤血球   3.79   日本の数値では正常範囲

あとは全部正常範囲。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 08時04分35秒 ) パスワード

TSH(甲状腺刺激ホルモン)

0.36        ノーマル範囲  0.34 〜 5.60


ところが日本では  0.5以上になっています。
日本では低過ぎる?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 08時08分38秒 ) パスワード

あとは尿検査。


血尿が少し出ていると先生からの電話で知らされました。


検査結果によると  ケトン体が異常になってました。
これは先生から聞いてなかった。

ネガティブでなきゃいけない?のが   15  でした。


でも日本は15あたりだったら  血液検査のために絶食したからでしょ  の範囲でしょうか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 08時23分33秒 ) パスワード

ケトン体は

最近急激に体重が落ちたから出たのかな?
  12月の医者の所の体重計では服着て92ポンドあたりでした。41.5kgぐらい?
  信じられない。
 
  だいたい服着て45kgちょっとなのに。
  今は体重計が無いので良く分かりません。


多分健診のために絶食したからでしょう。
   それも15時間も絶食してました。
   血液検査に行った時はフラフラでした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 08時40分08秒 ) パスワード

ケトン体が陽性って
言われたらギョッとするよね。

え?
インスリンが正常に出てないんでしょうか?
糖尿病なんでしょうか?
って。


昔、日本がバキュームカーのお世話になってた頃
   ホースのおじさんが
  「お宅は甘酸っぱい臭いがするから誰か糖尿病の人がいるんですか?」
   な〜んて教えてくれてた、
と聞いたことがあります。


この臭いは糖尿病でなくても無理なダイエットでなくても糖質が少な過ぎても臭いが出るそうです。


わたくしの場合はこの8月から確かに糖質摂取が少なかったかも。
クチには入れてましたが

ウオルマートで売ってる「つぶあん」の成分表を見たら
袋の半分が砂糖なんです。

1袋450g入りで、砂糖が250g使用なんですよ。

1回は買いましたが、ツイツイ少量ずつ食べるなんてワケにはいかず
   全部
食べたくなりますからね。


他にもマカデミアナッツとかレイズンとか
しっかり砂糖が入ってますから
糖質が少な過ぎたとは思えないのですが。


なによ!
戦中戦後の日本なんて食料事情は悪かったし砂糖が無かったから
みんなケトン体が出っぱなしだったの?!


あ〜あ。笑
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 08時51分24秒 ) パスワード

でも
糖質が足りないから
肝臓の脂肪からエネルギーを作ろうとして
その産廃としてケトン体が出来るなら


いいんじゃないか

と思うけど


肝臓の脂肪が分解される段階って事は
体が飢餓状態にあって
   危ないよ〜
   もっと栄養摂れよ〜
   無理が来てるよ〜
と忠告のためにケトン臭をもたらすのか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 17時33分56秒 ) パスワード

春の検査結果を見て来ました。


春に比べると今回は確かにコレステロールが改善になっていました。

春の総コレステロール値が225で中性脂肪値が203でした。
HDLは52でLDLは128でした。


こういう数値って
日本とアメリカで標準範囲が違うというのは、ま、理解出来ます。


それにしても
ハワイではLDLが111で高過ぎるとなっているのに
ベガスでは128でもオーケーでした。


残念だったのは
ベガスではHDLが52もあったのに
ハワイではHDLが49だったこと。
善玉が下がってしまいました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月12日 17時35分22秒 ) パスワード

それから「血液」ですが

ベガスの検査では
白血球も赤血球もハワイよりずっと高かったです。


やっぱり栄養不足かな?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月14日 15時57分19秒 ) パスワード

友人より:


ケトン体って、滅多に耳にしないですね。
因みに私の過去を見たら、ケトン体が数値ではなく(+)と(−)で表示されていました。

殆どは(−)で、数ヵ月に一度くらい(±)というのがあります。

糖尿病とかダイエットのし過ぎですか。
まあダイエットのし過ぎでケトン体が出るくらいダイエットをやってみたいもんです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月16日 02時15分49秒 ) パスワード

いろいろケトン体について情報を貰っています。


こんな情報も来ました:


ダイエットで急激に食事制限をすると、炭水化物やタンパク質の摂取不足になって、エネルギー源が少なくなる。

そこで、体はためていた脂肪を燃やして脂肪酸に分解し、TCA回路というものでエネルギーに変換しようとします。ところが、TCA回路を働かせるのにもエネルギーが必要なので、ダイエット中はこれがうまく働かない。それで、脂肪酸が不完全燃焼になり、血中にたまっていく。

脂肪酸は汗や皮脂と共に、体外に出される。それが、脂っぽいニオイになる。

さらに、血中にたまった脂肪酸はケトン体という物質に合成されるが、これが果物の腐ったような強烈なニオイを持っている。だから呼気や汗、尿の中に排出されて、ツーンとしたダイエット臭になる。


ダイエット臭は、
第1段階では脂っぽいニオイ、
第2段階では果物が腐ったようなニオイになる。


だって。笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.