【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103259 投稿日:2009年11月04日 14時32分23秒  パスワード
 お名前:ころん
彦島で爆発事故?

コメントの種類 :お知らせ  パスワード

お久しぶりです!
ころんと言います。

こんな形でお久しぶりコメント・・・はどうかと思いつつ。
早いうちにお知らせを。

どうやら彦島で爆発事故があったらしいです。
まだニュースでも取り上げられていないようなので、今後気をつけてください。

とある学校のメールでは
「迫町では避難指示が出ていて、下校を見合わせている。
有毒ガスが発生している可能性もあるので、近寄らないでください。」
という連絡があったようです。

心配です。

[1]ころんさんからのコメント(2009年11月04日 14時34分01秒 ) パスワード

追加情報です。

爆発事故のあったのは、下関三井化学の工場内で、火災が発生したらしく、有毒ガスも発生したもよう・・・とのこと。
男性1人が軽傷のようだ
・・・との事です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月04日 16時10分35秒 ) パスワード

ころんさん

お久です。ぺこり
今はハワイ在住なので「海の青空のあを」をHNにしています。


男性は軽症でしたか。
良かった。
爆風で吹き飛ばされたと聞いていたので大怪我なさったかと思っていました。


有毒ガスが発生しているのかも知れないのですか。
周りが海だから早く拡散して欲しいです。
[3]ころんさんからのコメント(2009年11月04日 16時15分35秒 ) パスワード

どうやら有毒ガスの心配もないようです。
ネットで探してみたら、きのこ雲のようなおっきな煙があがってました。
んで、どこかのテレビ番組では中継をやっていたようです。
工場っぽい建物の屋根が無くなってました。

見た目おっきな規模の事故に見えたんですが、
男性ひとり軽傷ということで、
怪我された方には申し訳ないんですけど、
思ったよりは怪我人が少なくて
そういう意味ではちょっとホッとしました。

最近注目されがちな下関。
いやいや、こんな事ばっかりで注目されるのはイヤですね(汗)。
[4]ころんさんからのコメント(2009年11月04日 16時20分41秒 ) パスワード

えーっと、えーーっと・・・・

>今はハワイ在住なので「海の青空のあを」をHNにしています。

えぇーーー??私全然知りませんでした!ごめんなさい!
そーなんだぁ〜ハワイかぁ。いや〜〜ビックリです。

実はもうこちらの板にもお知り合いはいないかもね・・・と思いつつ
でも、なかなかニュースにあがらなかったので、
早くお知らせせねばと思って、書き込みしてみました。

でも、
現場付近は、わりと普通に通行人がいたりしたそうです。
それって、今回はたまたま大丈夫だったけれど、
もしも万が一ほんとに有毒ガス発生!とかなってたら・・・と思うと、
これでいいのか?とか思っちゃいますね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月05日 11時13分55秒 ) パスワード

わたくしの場合は
いつだったか大分のキャノンで
火気厳禁室で?
製品の傷を処理する?のに
アルコールランプだか何だかを使っているウチに
ボヤを出したと聞いていたので

ああ、アレの大きいのか(表現が稚拙ですね)

と思ってコレは大変だと思いましたが
人的被害が小さくて済んでホッとしました。


PCが壊れてしまって
裏技で書き込んでいます。



そうなんですよ。
ハワイです。
日本との時差は19時間になりました。
日本の5時間先で日付は1日遅れです。



一応ハワイで最速のケーブルを契約しています。
マンションでは電話会社とのタイアップで電話回線を使うことになっていますが
3Mbps  だそうで  これで最速
来年からは7Mbps にグレードアップするらしいです。


さてさて無事にアップできるでしょうか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月05日 11時16分09秒 ) パスワード

書けた・・・・  しばし・・・感動。


ころんさんを知らない人は西日本ではモグリですから。
[7]オランダシシガシラさんからのコメント(2009年11月06日 09時52分42秒 ) パスワード

ころんさん お久しぶりです。

なつかしくて、禁破って書き込みしますね。
一年半ほど前から、訪ねはしても書き込みはしないことにしていました。
彦島図書館での管理人さんの講演会へは出来る限り参加していましたが、
これも 昨年の10月初孫誕生で、おばあさんになってからは
色々理由をつけてマレーシアのコタキナバルにいっていますので
欠席が多いです。
一週間の滞在から戻って体重計に乗ってみたら2キロ増加。
最近ジムも不真面目でリバウンドしていたのがまたまた深刻な状況に。
10年前のダイエット日記の頃の初心に帰らねばなりません。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月07日 09時09分33秒 ) パスワード

おやおやオランダシシガシラさん。
お久でございます。

ダイエットに頑張っていらっしゃった時からもう10年でしたか。
その間に「おばあちゃま」になっていらっしゃいましたか。
驚きました。

トシとる筈だ〜



また頑張ってダイエットなさってください。
痩せて困ることは骨粗しょう症の可能性が始まるぐらいでしょうが
太って困ることは山のようにあります。


今はハワイに引っ越して
すぐ目の下にプールがあるのですが
なかなかプールまで降りて行けません。


海もスグなんですが
歩いて行くのが面倒で。


来年にはプールで毎日1時間過ごしたいと思っています。
こうやって書いてしまうと実行しなきゃというプレッシャーになります。


2kgなんてすぐに戻せますよ。
半年間、毎日30分頑張れば大丈夫ですよ。


体重は増やさないようにしましょう。
さあ、宣言して頑張りましょう。



HN変えました。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2009年11月08日 23時38分05秒 ) パスワード

空の青海のあをさんお久しぶりです。

正確にいうと、ダイエット日記は9年前です。
当時中1の末娘も大学4年生です。
長女と次女が結婚したものの、後二人は未だ親がかりですので、
脂肪は貯まっても、老後の資金はたまりません。

旅行は最近はヨーロッパは無しで、
孫会いたさに、格安航空券をさがしてはコタキナバルばかりです。
昨年10月は大韓航空仁川経由で、
今年は4月はキャセイ航空香港経由で(ジムの友人とダイビングをかねて)
8月はマレーシア航空のキャンペーン価格で、成田経由(マンションの完成を観に)
10月はキャセイ航空香港経由です。
今のところキャセイが割安の上、一泊観光したほうが乗り継ぎとか良いので、
一度で二度美味しい旅行が出来ます。
羽田にハブ空港が出来たとしても私は仁川や香港を使うと思いますね。
だって8月のときなど、折角格安航空券みつけても、
成田や羽田に行く国内線の運賃の方が高いのですから。
ハワイへは未だ行ったことがないのですが、
コタキナバルと両方行かれた方が、コタキナバルが断然良いと言われたので
今後も行くことは無いかもしれませんね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月09日 02時47分44秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

>当時中1の末娘も大学4年生です

ぎょっ!


本当に時間の経つのは早いですね。
「アッ」と言う間ですね。
老化は感じてた以上に早いんですねえ、です。


次女さんも御結婚でしたか。
おめでとうございます。

ホントにトシ取りますね。笑



>8月はマレーシア航空のキャンペーン価格で、成田経由(マンションの完成を観に)

「マンションの完成」って・・・すっごく時間がかかっているように思いますが
高層住宅ならそうでしょうね。

ワタクシはオランダシシガシラさんのマンションはとっくに完成してて、
最近は休暇をマレーシアでお過ごしかと思っていましたよ。


我が家は48階建てマンションで37階に入居です。
猿は入って来ませんが変な虫は時々見かけます。笑
未だに何の虫か分からないです。謎



>羽田にハブ空港が出来たとしても私は仁川や香港を使うと思いますね。

東京あたりの人には羽田は便利でしょうけど
地方の人には韓国や台湾や香港に飛ぶ方がずっと安くつくと思いますよ。


>折角格安航空券みつけても、成田や羽田に行く国内線の運賃の方が高いのですから。

普通は乗り換え部分は無料であるべきなんですけどね。

日本の料金体系っておかしいですよね。
おかしい理由は今の日本航空の経営状態から分かりますけど。


ハワイは
こちらに住んでる人から「物価は銀座や新宿仕様で、年収は父島並み賃金」と聞きました。


ハワイは日本からの観光客の落とすお金で経済が回っているというイメージです。
ヨーロッパの人は玉葱を1個買うにも茶色の皮をむしりとりますからね。ビックリしましたよ。
日本の若いお嬢さんはブランド店の紙袋をいくつも下げてますが。


>コタキナバルが断然良いと言われたので

でしょうね。


ハワイは余りにも俗化しています。

でも老後を過ごすには良いかも。
タクシーがすぐに来てくれて希望した時間より10分は早く来てくれるので安心です。


これからは老人ホーム探しです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.