【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103258 投稿日:2009年10月31日 15時19分14秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
彦島で11月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

2009年があと2ヶ月で終わってしまうのですねえ。
信じられないですが本当に61日しか残ってないんですねえ。

豚インフルエンザが本格的に流行するんでしょうか?
受験生の皆さんは体調に気をつけて乗り越えてください。

お仕事の皆さんはまだまだ大変な日々ですが
辛さを乗り越えて頑張って働いてください。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月02日 14時15分47秒 ) パスワード

11月1日。
今朝2時から標準時間に戻りました。
とは言ってもアラスカ・ハワイ・アリゾナは関係無いですが。


うっかり「標準時間」に戻るというのがハワイではどういうことになるか忘れていました。


これまで2時に始まっていた日本語テレビが3時に始まるようになりました。
未だにピンと来ません。
NYが中心の日本語番組なのでNY時間に引き摺られて
夏時間の無いハワイなのに日本語テレビの世界だけ標準時間適用で
いつもは明るい外がテレビを見終わったら真っ暗で月まで満月?で
アタマの中はグシャグシャです。


当分「時差ボケ」になりそうです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月02日 14時33分38秒 ) パスワード

NHKスペシャルの車のお話の第2話を見ました。


中国では田舎の納屋レベルで電池+モーター+タイヤで電気自動車を作る人達がいて
これは免許証もナンバーも不要
なんて言ってました。

お値段が13万円ぐらいだっけ?


そしてグーグルでは
電気自動車の電気は太陽パネルから充電して蓄電して家の電気が不足したら車からとればいいし融通し合えば良い
なんて話まであって


もうついて行けない自分がいるばかり。


昔、サンフランシスコにいた時
「中国人はメカはダメ」
なんて聞いていました。

確かにエンコした車を数人の中国人の男の子達が取り囲んでナンたらカンたら言ってるだけで
結局直せなくて
(そんなんサッサとAAAに電話して来て貰えばいいのに)
と遠巻きでわたくしも見てたりしてました。


確かに中国系のガレージってサンタモニカにいた時も見かけなかったし。
サンタモニカだったらコンドー・モーターズでしょう、って感じで。近藤さんね。


それで(中国で電気自動車をチョイチョイと作っちゃう?)と半信半疑でした。

ま、番組によれば
電気自動車ならパーツは10分の1で良い
なんて言ってましたから


これからは授業で(鉱石ラジオだっけ?こんな感じで)電気自動車をチョイチョイと作るのかも。


それで夫に「いい投資先を発見した」なんて言ったのですけどね。笑


サンタモニカにいた時の親友の中国人の女の子(職業は看護婦でしたが)は
自動車の修理の授業に行ってて
自分でシートベルトを直したり
「次回はブレーキの直しを習う」なんて言ってました。


え〜?
ド素人がブレーキ修理?
と怖かったですが。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月03日 15時56分32秒 ) パスワード

<3>は今日のクローズアップ現代の「貧困ビジネス  病院編」を書きましたが削除しました。


今日は夫の医者の予約について行ったのですが
いろいろあり過ぎました。

置いてあった肝炎のシンポジウムの参加者募集のパンフレットによると
ハワイでは
移民20人に1人がB型肝炎に感染し
C型肝炎は50人に1人が感染する
なんて書いてありました。

このシンポジウムでは食事も出るそうで
朝はコンチネンタル食で
昼はビーフかターキーかベジタリアンから選ぶ
ですって。

参加費については書かれてなかったので無料?笑
まさかね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月03日 16時17分23秒 ) パスワード

HPVだったか
ヒト・パロマ・ウイルスだったかな?

この話も読んで来ました。

男性は数ヶ月かかって(例えば3ヶ月後あたり)で感染に自覚が出来て
女性は翌月には分かるんだそうです。


アメリカでは小学生あたりから予防ワクチンをなんて話を数年前に聞きました。
なんせ14歳の未婚のママというのが結構いる国ですから。
だから小学生のうちにやっておかないと手遅れかも。


去年だったか
アメリカに移民する女性はこのワクチン接種が義務になるとか聞いたけど
決定になったのかどうかは分からないです。
アメリカ女性には義務じゃないから「差別」だって話も聞きました。


夫は糖尿病II型のパンフレットを読んでいました。
夫の今日の検査は
血圧が  90/58  信じられないぐらい良い!と褒められてました
食後2時間の血糖値が115で  これも褒められてた。数年前は90あたりだったから夫にしては高いんだけど。


今日は担当の先生が急用で消えてしまって
代わりにインターンが2人来て
なんとかかんとか、意味無い話をして
看護士も2人来て
挙句が夫の名前が別の人の名前になってた。いかにもアメリカ的な日でした。

代金は前回より高い95ドルをチャージされました。


本物の先生に診て貰ってないのになんで高いのか謎でした。

ま、これもアメリカ的な日でした。
医療界もテキトーだから。


明日は別の所で夫とわたくしの2人の予約の日です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月03日 16時22分47秒 ) パスワード

>なんとかかんとか、意味無い話をして

そのうちの1つが
「ウインドウズ7を入れたいのに四苦八苦してて夕べはメール機能が見当たらなくて今朝までかかって寝ていない」
とかね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月06日 03時47分47秒 ) パスワード

ウインドウズ7のせいか?
PCが壊れてしまいました。笑

それで昨日の1日24時間が記憶から?消えてしまいました。笑


ハワイって実に不思議な所で
今夏ここに戻ったら
「ラナイ=ベランダ=のドアのナンたらがドーたらで外れるからXXに電話して金具を今年中に取り替えろ」
とお知らせが来ました。

でもドアは正常に動いているし
XXの電話番号はかけると「おかけになった電話番号は何たらカンたらで、お確かめの上、再度かけ直せ」
言うし。

それでセキュリティのお兄ちゃん達にかけてもらっても通じないし。


その後すっかり忘れていたら
「これで2回目だぞ。なんで取り替えてないんだ」
という叱責の手紙が管理会社から来ました。
驚いた〜


慌ててこのお知らせに書いてあるXXの電話番号に電話してもヤッパリ「調べて掛け直せ」とメッセージがあるばかり。


   管理会社が間違った電話番号を何度も知らせて来るというのもバカじゃないかと思いますが
   電話帳に載ってない会社でした。ヤミかね?笑

その後セキュリティのお兄ちゃんに別の番号を聞いてかけたら
朝6時45分〜午後3時15分
が営業時間なんだって。


ま、一応昨日予約にこぎつけました。


その代金が10軒一緒の日に修理なら割引で250ドルで済むんだって。
1軒だけだと450ドルとかね。


だけど、うちのマンションは完成して2年なのに
ドアが外れるから修理せよ
その代金は「非常に高額だ」と脅かされるのって
納得がいかないです。


「こんなの欠陥マンションじゃないか。なんで買った側が修理代を払わなきゃいけないんだ?!」と言いたいぐらい。


ま、このマンションのネットも電話会社と結託した電話回線を使用することになってて
うちは電話回線なんて遅いから使う気無し。
一応毎月払ってますが。


きっとマンションの開発業者なんかがこうやって入居者から絞る取るシステムなんでしょうね。


ハワイでは書き方が「脅し」の手紙というのが「普通」のようです。

うちが借りてる貸し倉庫会社も脅しの手紙を送って来ます。
   払ったのになんで送って来るの?
   小切手が盗まれた?
と初めての頃はアタフタさせられました。


ハワイの銀行ではオンラインで残高を自分でチェックすると代金がかかるんですよ。
電話では無料ですが。

ラスベガスの家を売ったら無料でオンラインで調べられる別の銀行を捜して入れます。


皆さんが「ハワイ?いいねえ」と言う度に(空と海はね)と心の中でボヤいています。



あ、でも
空はいつも湿度満杯の雲が浮いてるし(海の上は快晴だけどね)
海にはクラゲがウヨウヨしているんですけどね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月07日 15時25分14秒 ) パスワード

今日は立冬だったんですか?って、まだ、現在形 立冬ing ですね。バカ

もう冬の準備
来たるお正月の準備
その前に年賀状の準備をしなきゃいけないんですねえ。


うちはクリスマスカードが20年分ぐらい買い溜めてあるので
いつでも書き始められます。

そろそろ書き始めなくては。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月07日 17時40分46秒 ) パスワード

日本で昨日か一昨日放送の「クローズアップ現代」のベルリンの壁が崩壊して後
というのを見ました。


ハンガリーは消費税が25%だって言ってましたね。
25%!
スエーデンが25%あたりでしたっけ?

スエーデンの25%とハンガリーの25%では大違いですから
気の毒に思いました。


ハンガリーでは年金でしたっけ?
これは減額になった、
と言ってましたね。


ドイツの場合は東と西の格差が依然として大きくて
西の人にすれば東はどうしようもない怠け者
東の人にすれば西にバカにされた
そういう意識がまだまだ存在してて、
西の人はまだ10年、東への援助金になる税金があるそうで
東の人は「統一当時、花園になると言ってたのに!」と
鬱憤が溜まっているそうで


でも、この不況もあるし
世界中で格差はひろがっているし


一昨年見たポーランドの実情の話では
イギリスにみんな移民して、教師や医者まで、
結局言葉が出来ないと掃除夫の仕事しかなくて
挙句は失業して結局ポーランドに戻って・・・
いよいよ生活は困窮。


結局人間って
いつの時代もどこの世界も
成功する人もいれば底辺に落ちる人というのも存在してて


経済が悪い時代というのは哀しいなあ、
うう、ワタシも底辺に落ちていくんだろうか?と怖いです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月08日 15時59分28秒 ) パスワード

今日はヤボ用の後、アラモアナ・ショッピングセンターに食べ物を買いに行きました。
夫の大好きな「トニ・ロマ」です。
スペアリブの専門店で、ここの出店があるのです。


中に入って  ???  
どこにあったっけ?
ハーゲンダッツの隣だったよね?


なんと閉店になってたのです。
10月31日で。


夫が言うには「トニ・ロマというのに、いつも前に客がいたこと無かったからかな?」


こんな良いお店が閉店になるとは考えたこともなかったです。
そこまで、ハワイのビジネスは悪くなっているのかも。


ロスでもベガスでもしょっちゅう食べに行ってました。
ハワイでは本店がワイキキにあるので(場所が観光客の多いところなので)
いつもアラモアナ・ショッピング・センターの出店に行ってました。
(運が良ければ車を駐車できるかも知れないので)


夫の言葉のように客の入ってるお店と入っていないお店の差は歴然でした。
このアラモアナ・ショッピング・センターでさえ撤退したお店が最近ありましたし。
全米で1・2位を争う巨大ショッピングセンターなのに。

   1位はミネソタのセントポールのショッピングセンター。


これがハワイの現実かと=世界経済の現実かと=背筋が寒かったです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月08日 16時10分02秒 ) パスワード

結局はパンダ・エクスプレス(中華)などで色々買って帰りました。


車に戻る途中で
日本人の老夫婦が迷子になってて

お気の毒だったので「何かお探しでいらっしゃいますか?」なんて声を掛けましたが
バス停を捜していました。


教えてあげましたが


ワタシなんかで良かったのでしょうか?
なんか申し訳ない。


夫にホテルまで乗せて行くように言おうと
「ホテルはどちらですか?」
と訊いたら「ヒルトンです」と。


「ヒルトンはビレッジですか?」
と訊いたのですが違うようでした。
ヒルトンのビレッジなら20年ぐらいしょっちゅう行ってるから裏技も分かっています。


それでホテルの住所を訊いたのですが御存知無かったです。


ハワイの道はややこしいし
週末でごった返しているし
それに知らない所を知らない人を乗せて行くというのも至難だし

それでバス停を教えてさしあげましたが


お迷子天才人間のワタクシが迷子系夫婦にバス停への道を教えたというのは
あれは「迷惑」だったかなあ
となんか申し訳なくて今夜は悪夢を見そうです。恥
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月09日 02時56分04秒 ) パスワード

今日もドイツの光と影を紹介していました。


なんとドイツ政府は旧東の救済に既に130兆円も投入しているんだそうです。
すっごい額ですよね。


それで格差は1991年に100:60だったのが
今は  100:80 までに改善になっているけど

今後拡大していきそうな雲模様だそうです。


つまり旧西ドイツの企業が工場を他の旧東ヨーロッパエリアに進出しているから。


結局旧東ドイツは取り残されるってことなんでしょうね。

挙句が分割国家だったことを知らない年代がどんどん増えてて
    旧東では失業者はいなかった、職はすぐに捜してもらえた
と信じている、って。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月10日 09時55分35秒 ) パスワード

ラサール石井って
ラサール出身のすっごく頭の良い人
というイメージだったのですが

御本人は「敗北者トラウマ」で一杯だったんですねえ。
お笑いで挫折漫画家で挫折
スポーツマンで挫折
入江塾で挫折
灘受験で挫折

全然そんなイメージは無かったのに。


中学の時に行ってたのが、あの有名な入江塾で、灘を目指していたんですねえ。
入江伸学塾。
「挫折者は去れ!」
「見よ!これが挫折者の目だ」


でも入江先生の本心は「実は世間は甘いんだよ。一生懸命続けていれば・・・」


まさかラサール石井と入江塾が繋がっているとは意外や意外でした。


灘に落ちた日にラサール受験の夜行に乗って
入江先生は机持参で列車の中で勉強したんですって。

すごい人とは知っていたけど
灘を落ちたショックから頭を切り替えさせるのに入江先生は机を持ち込んだんだ
とラサール石井は言ってました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月11日 00時58分39秒 ) パスワード

もう1人すごい人のお話:花井幸子編


花井姉妹って生理的に受け付けなくて
(あのド派手な化粧やファッションが控え目なワタクシにはついてけないから)

でも才能はスゴイし
母上からあの3姉妹に至る経営手腕も女性の鑑だけど


と思っていましたが


昨日見た番組のビューティーフォーラム式の変身術のすごさには感服つかまつりましたでソーローでございました。
ぺこり


モデルが普通のおばはんで
それも極端にイタリア女体型の
顔も地味系なのに

一旦花井幸子の手にかかるや
「どこの奥様?」「どこのマダム?」
と思うようなみごとな変身ぶりでした。

300%は女力がアップしてましたよ。
300%じゃ控え目過ぎるかも。


馬子にも衣装って聞くけど

化粧・髪型・衣装であんなにも変わるか!
でした。


テレビ番組の変身コーナーのモデルが若くて美しくてスタイルが良いならいくら変身しても「元がいいから」ですが

ただの視聴者の
市井のおかみさん風情が

花井幸子に「趣味は?いつもしてることは?」と問われて
「オペラにバレエ鑑賞」と答えて

本当に夜毎高尚な世界に出入りしているハイソサエティの女性風になりました。


もう、へえ〜、の連続でした。驚
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月11日 01時28分51秒 ) パスワード

書き直し:


いつも思うのですが

NHKのアナウンサーって(スタイリストをつけてあげなさいよ)です。
男性なら高市佳明さん   
女性なら「きょうの健康」の松岡正美さん  とかいう女性。


高市さんは黒のスーツ姿で髪もピッチリしてると素敵なのに(知的!)

私服になったとたん・・・どこのトッチャン・・・って感じ。
特に色のついた服を着てると趣味悪過ぎ。黄色系は特に似合わないよ〜

色のセンスに欠けるんでしょう。
配色が悪いんでしょうね。
似合わない色をわざわざ選んでいる感じ。

御自分の肌の色とか体型に合った服を着れば良いと思う。


松岡さんは元がきれいな人で、可愛い系美人だし、アタマの良さも出てるけど
この人も似合わないものをワザワザ着てる感じ。

今日の「きょうの健康」なんて余りにも似合わな過ぎて、その上、顔色も悪過ぎだった。


そこへいくと
アシスタントの薬剤師の福家睦さんは対照的で
自分の売り込み方を良く御存知。華やか。彼女は立ってるだけで高値の商品って感じ。

松岡さんが従者みたい。。。。といつも(スタイリストをつけてあげなさいよ)と思う。


NHKでもう1人(良く御存知)と思うのは久保田祐佳。
この人も自分を最高に見せる技を御存知。
初めて見た時、タレントさんかと思いましたよ。

絶対スタイリストが腕に縒りをかけて彼女を最高に見せている、と思いましたよ。


髪を後ろで束ねて捻って片方の肩にかけるヘアスタイルが非常にお似合い。
ま、美人だから、どんな髪型でも美しく似合っているけど。

彼女も何を着たら自分が1番華やかに美しく見せられるか御存知。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月11日 08時18分33秒 ) パスワード

本日の花井幸子のファッション教室:
本物のモデルが登場でした。

やっぱりプロのモデルは安心して見ていられる。





http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20091108

勝間女史 vs 池田信夫のお話。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月12日 14時37分30秒 ) パスワード

この1週間、うちの夫がハワイ特有の意地悪に遭っています。
うまく説明がつけば書き込みますが
まだハッキリしないコトなので書けないです。


とにかくこのハワイってお役所仕事は想像以上のアホさ加減で
ネットに書かれているコトが嘘800。
それで電話が1番ですが   誰も電話に出ない   泣
テープも仕事をしていないし。  笑


8月〜9月にかけてワタクシがハワイの意地悪に見舞われましたが
今は夫。

ハワイはアメリカ国内といえど、海外、って感じをまたまた浴びせられています。
疲れた。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月12日 14時45分22秒 ) パスワード

今日は夫が薬局に行った時に普通のインフルエンザのワクチンを接種してもらおうと思いましたが(25ドル)

書類にいろいろ書かなくてはいけないそうで
それが面倒で断ってしまいました。

そしたら薬局の人がビックリしてたけど
(書類にいろいろ書くのが面倒で接種を受けないアホが来たって感じだった)


普通のインフルエンザ・ワクチンの接種ってそんなに面倒な手続きが必要だったの?
小学校の校医さんから注射でチャッチャと済まされたようなワケじゃないのか
でした。アホだね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月14日 10時50分09秒 ) パスワード

11月3日に夫が医者に行ったのですが
    処方箋を書いて貰って薬を貰って帰宅するのが定例コースと思うのですが
そうとはならないのがハワイらしくて


一昨日昨日と大騒ぎをして


結局昨日主治医から直接電話で
「オフィスが開いてる時間内に取りに来なかったねえ。処方箋どうするの?」と言って来たので

「スグ取りに行きます」
と言ってスグに病院に走ったのですが


ま、一難去りました。


で、今朝10時頃、医者のオフィスから
「まだ先生が処方箋を書いていないから来週の火曜になりますよ」
と電話がありました。



こーゆーのって、どう理解したら良いのでしょうか?
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月14日 10時55分19秒 ) パスワード

ハワイのお仕事本日編:


今日、隣の棟で火災警報器の検査があるそうで、そのお知らせが11月1日に来ました。


へえ〜
うちの棟はいつかな?
来月かな?

と思ってたら突然サイレンが鳴って全館放送で「火災警報器のサイレンでした」と断りがありました。



(あのねえ、今日の火災警報器チェックは、隣の棟だよ)
とスピーカーに向かって毒づきました。笑


皆さん、テキトーに仕事している・・・
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月14日 10時58分42秒 ) パスワード

来月新しいマットレスの配達があります。
ラスベガスと同じ「硬さを変えられる」マットレスです。


うちはイースタン・キングが好みです。
幅が10cm広いので。


ハワイの人はつい最近までカリフォルニア・キングしか知らなかったそうです。
こっちは身長が高い人用。


それでお金を払う時に何度も「イースタン・キングね」と念を押したのですが
ここ数日ハワイのとんちんかんなお仕事ぶりに出遭ってるので怖くなっています。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月15日 03時02分04秒 ) パスワード

10月11月はハワイの台風シーズンで
ここの所、風が強くて、嵐が来ているのが分かります。


夜風は心地良い熱帯風なので窓を開けて楽しんでいます。


昨日の朝はとうとう洪水警報やらが出されて
でもどうやら島の北側エリアらしく   このエリアは風が強くてサーフィンに最適
こちら、我が家のあるワイキキは、その時間帯は青空でした。


    まだ良く分かっていないのですが。


今朝は黒い雲に覆われているので(嵐が来るな)という気配はありますが
良く分からない。


それよりあと30分後にラナイ(ベランダ)への引き戸の修理が来ることになっているのに
雨天決行でやってくれるのか
直前に今日は雨降ってるからお休みと言って来るのか
良く分からないです。


雨天順延だと
ラナイに至るエリアを片付けるのに2週間かかって追い出したダンボールの山が
引き続き追い出した状態でしっかり生活に支障をきたしているので
是非とも今日済ませて欲しいのですが
雨が降って来たら気の毒だし
その上、我が家の中に雨が降り込んで掃除が大変になるし


空に向かって「ハッキリしてくれ〜!」と叫びたい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月15日 04時55分03秒 ) パスワード

結局「呼ぶより謗れ!」の格言そのままに
あれから25分後あたりに来てくれました。

男の子が2人来たので
(え?そんな工事になるの?)
と思ったけど

結局は10分もいなかったと思います。
キュイーン、キュイーンと1分ぐらい音がして終了。


舞良戸で良いのかな?
戸のお尻を上方の金具で飛び出さないように抑えるのですが
これが平行についてたので、いずれ飛び出す、ということでした。

この金具を垂直に直して終わりました。


こんな工事に400ドルも500ドルも払う?
うちのダンナにマキタでチョイチョイとやらせれば済むような作業でした。


支払ったら
「月曜に管理会社にレシートを見せに行くように。でないと管理会社から、また、ギャーギャー言って来るから」
だって。


あ〜
やっぱり皆さん怒ってるんだな
と思いました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月15日 05時26分10秒 ) パスワード

書き込んで5分後あたりに
夫が「スゴイ!」と言うので(何がスゴイの?)と訊いたら「雨」だって。


だったらスグに舞良戸を閉めてくれれば良いのに見ていたいなんて言い出して
家の中はびしょ濡れになりました。バカだね。


スゴイ降りになりました。

もう1つ別の窓を閉めに行った夫が「あられ!」だって。
「あられなんて、ここはハワイだよ」
と言ったのですが


「雪」みたいなのが降ってた〜!



ヲイヲイ!
ハワイで雪かよ!
爆笑


これは「霰」で良いのでしょうか?
霰が気温の高さ故にちょっと溶けて雪状態になって落ちて行くところなんでしょうか?


地上に着く時は普通に水滴になっているからハワイ語には「霰」は無いんだろうな
なんて思いました。


さすが高層マンション!
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月17日 04時27分19秒 ) パスワード

毎日3つぐらい色々つまらない用事が出来て
わたくしもソロソロ南洋人間化しつつあります。笑


今朝でも
出掛けに雨が降ってましたが
日本の雨の降り方じゃないですから
堂々と最初っから傘を取りにマンションの部屋まで戻るなんて毛の先ほども思いませんでした。


帰路も雨が降っていたのですが  ハワイの雨ですからね日本の雨とは違います

これに気がついたのは
目の前の水溜りに雨が落ちて輪が広がるのに気付いたからでした。



もうハワイの雨に「雨」という認識が無くなっていた自分に気付いてビックリでした。
爆笑
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月17日 04時47分51秒 ) パスワード

たった今、マンションの管理会社に一昨日のストッパーを直した証拠を提出に行きました。


すかさずセキュリティのお兄ちゃんまで来て  (笑  ワタシが暴れるのを阻止しようと来た?)

紙を渡して「直したよ」と言ったらお兄ちゃんも「直してくれてありがとう」だって。


ということは皆さん怒ってて中には暴挙に及ぶ人もいるようでした。
へ〜


共同生活ってイチイチ面倒。

隣の棟には入るにはセキュリティにお願いしないと建物に入れません。
これだってスグに中に入れてくれないと雨に濡れるし。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月17日 08時51分28秒 ) パスワード

昨日のNHKの「ザ・コーチ  人生の教科書  灘校国語教師  橋本武」。
凄かった。


昭和43年?
灘校からの東大合格者数が1位になった年だそうです。
去年60歳になった人達の学年でしょうか?

翌年が確か東大入試の無かった年?


灘から13X人合格したそうです。  136人?
1学年が200人かな?
そのうちの130数人
浪人生もいるでしょうけど
1学年の半分が東大合格?


この灘に入るのに「入江塾」が有名で
    ラサール石井は高校から灘に入ろうとしたのかな?
入江先生は子供達の限界を感じて塾を閉めてしまいましたが。


ああいう授業をしてたのか〜
でした。


灘では1人の先生が持ち上がりで6年面倒を見るそうで
橋本先生は
中学の3年間200ページの「銀の匙」だけを教材にして(月に1回課題読書感想文の提出あり)
高校1年で枕の草子
高校2年で古典の研究
高校3年で大学受験対策なんだそうです。


武田鉄矢が悔しがっていましたね。
同世代なんだそうです、昭和43年受験の学生と。


「中学〜高校って、男の子は色気づく年代で
知的能力・知的肺活量の無いのは簡単な女の子で間に合わすけど
こういう授業を受けてたら難しい女の子にくじけずアタックする」
なんて言ってましたね。


この授業を受けた人は人生で壁に突き当たった時
壁じゃなくて階段にするんだな
とも。


橋本先生の授業を受ける前は国語が好きな生徒は5%だったけど
1年後95%が国語を好きになっていた
とアンケートが示していました。


ま、私学だからこういう丁寧な授業が可能なわけで
公立ではアリエナイわけです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月18日 13時18分07秒 ) パスワード

今日から「外事警察」が始まりました。


「え?」「え?」「え?」の連続でした。
そう、来るか!と。

こういう予想もつかないドンデン返しが面白い。


わたくしなんかは本当に善男善女だなあと自分に納得してしまった。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月18日 13時51分45秒 ) パスワード

前にも書いたことのあるおばあちゃま。

犬を連れて杖ついてすごい量の荷物を持って、見てるコッチがハラハラしてしまう御老体。

昨日は郵便物を取りに行ったらこのおばあちゃまが電動車椅子に乗って何やらモゾモゾやってるので
見たらサングラスを拾おうとしてたのですが車椅子に座ったままだから無理。

ホントに見てるコッチがハラハラするので拾ってあげたのですが

ここからこのおばあちゃまとお話しすることになったのですが


なんと!
彼女の名前は「ヤマト」なんだって。

え?
いつかの(1ヶ月ぐらい前の)タクシー運転手の祖母とかいうヤマトという名前の人と同一人物?
でした。


世間は狭い!


息子はうちの階の南の部屋を賃貸に出しているそうで
それも軍人相手に貸しているそうです。

なるほど
それでこの部屋はいつも奇妙な人が出入りしているのか
でした。


ま、基地の人を相手に貸していれば、軍から支払いが来るから取りはぐれが無いということか?
と・・・
そういう賃貸の仕方もあるのかと感心してしまいました。


この話は未確認。
なんせスゴイ年齢の老婦人なので、会話がなかなか成立しないし
息子さんはホントのところはどういう貸し方をしているのか謎だし。


知らない世界がまたまた広がりました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月20日 03時41分07秒 ) パスワード

毎日毎日ガタガタグダグダつまらないコトが起きて振り回されて
それがスンナリ終わらないのがお役所仕事でして

昨日1つスッキリしたことがあるので書きます。


車を2台ハワイに送って
すぐにハワイで所有権を登録して
これで終了したと思っていたら


やがてラスベガスの役所から次々と書類を送って来て
それに1つ1つ返答してたら

2週ぐらい前に
「お前の車を没収してやる!ラスベガスの免許証も失効させてやる!逮捕してやる!」
なんてズラズラ書かれた変な脅迫の書類まで来て・・・

2人でビックリ仰天してました。


この2週間ほどこの書類に振り回されていましたが
昨日やっと電話で話せて
「あ、それは%#*^$だから  お宅には関係無いので 無視!無視!」
だって。


でもハワイではもっと大きな問題が起きていて?こじれているようで?
もう疲れています。

ハワイじゃ夫の英語が通じないから。笑



ある人に言わせると「ハワイの○○の人は本土からの白人が嫌いで意地悪する」と最近も知ったので

それに、つい一昨日も、夫は意地悪に出遭ってて
(薬局なんですが、夫の薬は出来てるのに、出来てないから○Xしろという返事で、夕方まで待たされた)


本土の方は結構うまく収まりますが
ハワイは(どうしてそうなるの?)と喧嘩したいけど
ハワイ語+名が混じるとワケ分からなくなるのでちょっと距離を保つことにしています。

コッチはハワイ語+名にはたじろぐから、負けだもの。
喧嘩するのに一瞬ひるんじゃダメだ。


まだまだハワイは「外国」です。笑
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月20日 03時58分26秒 ) パスワード

相変わらず銀行ともガタガタやっています。


我が家の口座からお金が引き出されて
そして
その日に同額戻されていました。

10月15日のことです。


これでビックリしてたら
すぐに義兄の口座が銀行のミスでまたまたおかしなことになっていました。

義兄の株の配当金のハワイに送られて来る分をワタクシがロスの本店に送ったのですが
その倍のお金が「手数料」として引かれていました。


倍のお金が手数料として引かれていたんですよ。
もう目を疑いました。


これも銀行の投資部門のあの「女」担当者のドジです。
2008年3月からずっとこういうワケ分からない目に遭っています。


夫にあの「女」担当者は信用できない、と言うのですが
女性には逆らえないアメリカ人の夫にはとても銀行に言えないようです。


10月15日の件で、先週、この「女」担当者と電話で話しているのを聞いた夫は
メス猫2匹のバトル
に頭を抱えていました。


日本の銀行は殆ど間違いが無い方向だと思いますが
アメリカの銀行ってホントいろいろ間違いがあって普通なので
「間違ってるよ」
とハッキリ言いたいのですけど。


でもアメリカの人間は「自分は有能だけど何たらかんたら」と言い訳が凄くて
2008年3月からのゴタゴタに迷惑してるのをあの「女」担当者に言っても
ぜんぜん分かってくれない。笑


経済が悪いとみんな仕事をまともにやらないです。溜息

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月20日 04時07分28秒 ) パスワード

我が家の家電話はまだ長距離電話が繋がっていないんですよ。


それでラスベガスやカリフォルニアと話すのに大変です。
だいたい向こうからかかるのを待って話します。

携帯ではエンエンと待ってる間に電池が切れたり。
通話が聞き取れなかったり。とくにあの「女」担当者の電話は彼女に都合が悪いことになると聞けなくなる。謎


と、いうことで
最近分かった義兄の口座のミスも「女」担当者からかかって来るまで保留。笑
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月21日 03時48分22秒 ) パスワード

相変わらずグチャグチャガチャガチャ建設的では無い、バカらしい、先に進めない用事に追われています。


昨日発表された
失業率10.2%を超える地域が大筋では
西海岸(カリフォルニア+オレゴン+ネバダ)
東海岸(多過ぎ)
に2分されていました。


ミシガン州なんて20%あたりでしょうし。


財政危機のカリフォルニアでは2013年からは消費電力の多い大型テレビはダメなんですって。

ネバダ州ではラスベガスのホテルの破産申請が多くてホテル従業員はあの仕事もこの仕事も言い付かって大変だそうです。

株価も下がってるし。
なのに「金」、ゴールドね、がそんなに上がらないというのが実に不思議な動きだし。


全く分からない世の中です。

[35]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月21日 03時57分13秒 ) パスワード

スペインでは失業率が20%だそうです。
10%で恐ろしいのに20%って?



[36]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月21日 04時09分53秒 ) パスワード

失業率が10.2%になっていないハワイですが
州財政は大変なことになっています。


日本人観光客がABCマーケットやウオルマートやロングスの安物を買うから。



でも昨日こんな手紙が来ました。

1.子供は19歳以下ですか?
2.子供はハワイの住人ですか?
3.アメリカ国籍または合法移民の子かCOFA移民ですか?COFAって何か知りません。
4.家庭の月収は以下に当てはまりますか?
   よく分からないけど
1人家庭  月収が3117ドル  ←子供が1人で月収が3117ドル以下なら、という意味か?
2人家庭  月収が4191ドル  ←子供が2人で月収が4191ドル以下なら、ってことかな?
3人で5265ドル
4人で6342ドル
5人で7416ドル
1人増えるごとに各1074ドルを足す

家庭の資産には関係なく、当て嵌まるなら、子供は無料医療保険がもらえます

だって。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月21日 12時58分11秒 ) パスワード

最近は古家の売買が上向いてるという話もありますが
     (高い所は安くなったといってもやっぱり高い)


イチローもワシントン州イサカーの家を売りたいのに売れず
8月に22万5000ドル下げて152万5000ドルにしたのに売れず
今後はどの値段で売り出すか時期もまだ決まっていないそうです。

なかなか売れないそうです。


http://www.forbes.com/2009/11/18/celebrity-homes-prices-lifestyle-real-estate-property-prices.html?partner=msn

Seattle Mariners outfielder Ichiro Suzuki reduced the price of his Issaquah, Wash., home in August by $225,000 to $1,525,000, according to real estate sites Postlets.com and Trulia.com. The property is listed with Rick Miner of Coldwell Banker Bain in Issaquah, but Miner would not confirm the date and amount of the price cut.


記事の最初に載ってる家の写真はニコラス・ケージの家だと思います。
フランス式だから。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月22日 14時14分45秒 ) パスワード

アニメ「ピアノの森」を見ました。


3人の演奏。驚


修平はソツ無く楽譜通りに完璧に。うまくまとめたな、って。
誉子はモーツアルトの気分で軽快に。「ゲミュートリッヒ」、英語で言うとコンフォタブルな演奏。
海はショパンがモーツアルトを弾くとこんな感じだったのかな?と。走り過ぎ。


モーツアルトが1番うまかったのは誉子かな?
幅があるのは海だし。
日本人的には修平が1番うまい、ってなるのかな?


続編が見たいアニメでした。
この3人はどう成長していくのか。


世界的なピアニストになるのは海かな?
ドイツ人やオーストリア人には誉子でしょう。モーツアルトファン期待のピアニスト。
修平は日本で1番のピアニストかな?彼の演奏では世界には通用しない。


それより阿字野荘介(こんな字だったかな?)
イメージは内野聖陽からかな?
ステキ!
実写だったらこの人に演じて欲しい。


耳の悪いアンタに言われたくない、って?
すみません。ぺこり
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月24日 13時48分55秒 ) パスワード

「爆笑問題  ニッポンの教養  亀山郁夫先生編」を見ました。

すごい内容で
見て良かった。


ま、簡単なハナシを書きます。身の丈に合った話あたりですが。恥


爆笑問題の太田さん?はお酒に弱いのにウオトカを3ショットグラス分飲んでいました。
それもストレートで。

うちの義兄でもストレートでは飲まないのに。恐ろしかった〜


3ショットグラスって  1.5オンス x 3杯 = 4.5オンス
つまり130ミリリットルあたり?

もう見ててハラハラしました。


もう1人の男性  田中さん?  は最初の1杯で「内臓が〜」と言ってました。


アルコール消毒、きつ過ぎ〜


食事であんなに立て続けで3杯も飲んでどうなったのかしら?
心配
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月24日 13時53分28秒 ) パスワード

亀山先生は「お酒を飲めないとロシア人は分からないよ」なんておっしゃってました。

若い頃(40代半ば)には  1本飲んだ  なんて。
1本って1リットルぐらいありそうでした。


太田さん?がロシア人のウエイトレスの女の子にお酒を飲むの?と訊いたら
彼女は「飲むのは止めた」と答えました「自分が好きになったから」と。
良かった!


太田さん?が「亀山先生は辛い人生を送っていたんですね」だって。
笑った。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月24日 13時58分23秒 ) パスワード

亀山先生は「罪と罰」を13歳(中2)で読んだ、とおっしゃってました。


「父親に復讐しようと思ったわけじゃなくて、驚かせよう、と思って」
ですって。


充分お父さまを脅していらっしゃいますよ。


で、ラスコーニコフ(だっけ?)が金貸しの女を殺して妹まで殺してしまったくだりを読んだ翌朝は
学校に行くのに家の門を出るのに警察が来ているんじゃないかと左右を確認してしまった
ですって。


そこまで感情移入したなんてサスガです。


ワタシは「コナン」を見た後、感情移入するけど
翌朝までは引っ張らないぞ。恥
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月24日 14時14分42秒 ) パスワード

さすが賢い人は違うと思いました。
13歳でドストエフスキーを読めるなんて。


同級生で中1で「復活」を読んでた人がいて「面白い」なんて言ってて
クラスメートにチクッたのがいて
彼女は先生から(そんなもん読むな)というようなことを言われたらしい。


あんなハナシのどこが面白いのかと全く分からなかったオクテのワタシ。

ドストエフスキーが面白いと思ったのは大学を卒業してからだったように思う。
余りにもオクテだったのを恥じる。泣


ショーロホフとかチェーホフとかゴーゴリあたりは読めたけど
ドストエフスキーなんて字を追うだけで精一杯。
全く先に進めなかった。
結局「カラマーゾフの兄弟」も名前の段階で迷路に入って
途中で投げたし。


「罪と罰」で「秋葉原事件」などが予見されてたとはこのトシでも100%考え付かなかった・・・・よ・・・・大恥


頭の良い人っていいね。

友人で、ワタクシの友人と申すには恥ずかしいほどのブレイニーの人(頭の良い人)は
「10歳までに高校卒業までに習うあたりの古典なんか読んだよ」
と言ってたけど
亀山先生も13歳でドストエフスキーが読めるなんて

そういう頭脳の人がいくらでも存在するんですねえ。


今度生まれ変わったらそういう脳味噌が欲しい!>神様
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月25日 05時07分30秒 ) パスワード

クーラーを昨夜切ったまま今朝洗濯してたら家の中がやたら熱くなり  華氏85度=摂氏30度あたり?
廊下(クーラーがガンガンに入っててもの凄く寒いので)の冷たい空気を
ほんの1分ぐらい入れてやっていたら

廊下の火災報知機が感知してピカピカ光り出してビックリしました。
ドアを閉めてからも1分ぐらい光ってたかな?


このままもっと廊下へのドアを開けっ放しにしておくとセキュリティが飛んで来て始末書です。



このマンションはやたら禁止事項があって
ベランダでも禁煙だし
もちろん蛍族も禁止だし


廊下に通じるドアを開け放すのも禁止。
ああやって感知してたのかと納得が行きました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月25日 16時19分33秒 ) パスワード

本日のニュース:
ハワイの船の方の運送会社が値上げを決めたそうです。


で、呆れたのですが
本土へ行く便は「空」なので
ハワイから本土に送る輸送賃は本土からハワイに送るより高いのだそうです。


わたくしにはハワイのことがイチイチ訳が分からないけど
これも分からないです。


カラで船が本土に行くのに
その船に載せて貰うと
何で満杯の船に載せて貰う時より高いのだろう?


わたくしの経済観念では「逆」としか考えられないのです。



ハワイは産業が無いので本土などから輸入するわけで
ハワイの産業といったらパイナップルあたりだけど
今やパイナップルも東南アジアで栽培する方が安くつくから
ハワイから本土に輸出する物って何がある?状態です。


カラで走って行くのに
カラなら燃料が安く済むのに
モノなんか積んだら燃料がかかるから

だから「ハワイ → 本土便」  >  「本土 → ハワイ便」ということになるのだろうか?


ハワイに引っ越してから「どうしてそうなるの?」と考えることが多く
脳味噌が擂り潰される感じ・・・
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月26日 13時13分10秒 ) パスワード

時差出勤のお勧めで?
早朝出勤ならポイントがつくとか割引がつくとかで
そういうニュースの背景に駅の人込みが映ってましたが

あるサーファーっぽいのが  笑
持ってましたね
マXXxXの絵のついたバッグ。


日本もアメリカ並みになったなあ、と呆れました。
でも殆どの日本人なんてあの絵がそういう種類の植物とは知らないから
何にも思わないだろうけど

あんなバッグを持ってアメリカに入国したら「ちょっとこちらへ御足労を」となるのに。
当然ブラックリストにも名前が載って後々面倒になるのに。


それとも、ファッション、なのだろうか?
と暫し考えてしまった。
そこまでイカレちゃってる?と。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月26日 13時20分23秒 ) パスワード

そして今日驚いたのが
ある若手アナウンサーが「ハンダづけ」を知らなかったこと。
このアナウンサーは「薪炭」も知らなかったし。


こっちが年とったってこと。。。。


「真空管は時間がかかるんだ。温まるのを待たなきゃいけないから」
という話に「???」という反応。


真空管ラジオにブラウン管テレビなんて言っても若い人は知らない時代なんだ〜
です。



でも今日PCをいじってたらカーサーがマウスで動かなくなってパニくったのですが
ハタ!
と気付いて電池を換えたら直りました。


やっぱり年を取ってるってことなんだろうね。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月26日 14時45分02秒 ) パスワード

佐々淳行さんも脊柱管狭窄の手術がうまくいかず今は車椅子の世話になっていると聞きました。

まだ寝たきり方向じゃなくて杖でちょっとは歩けるとか。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月26日 20時53分07秒 ) パスワード

金が値上がっているとかで騒いでいますが
この円高で利益が相殺されてますから日本人にはあんまり旨みは無いような?

特に今日の円高は14年ぶりとかで
結局「投資」ってこういうことなんだなあと思います。


でも、中国が金を買い集めている  ← 昔っからですが。ヨーロッパも
とかで、金は今の倍も上がるなんて予想も言われています。


悩むところですが「今の倍上がる」という言葉は
1989年のバブル時に
そして2007年の夏
しっかり踊らされましたから
悩んでください。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月27日 13時52分54秒 ) パスワード

今日は「感謝祭」の祝日です。

我が家は七面鳥は焼かず、
いつもと同じ粗食でした。


明日は「ブラック・フライデイ」のバーゲンがあります。
クリスマス・ショッピング開始です。


うちはクリスマスも関係無いし
どうせ明日買い物に行くお店はウオルマートでしょう。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月27日 13時56分59秒 ) パスワード

この円高で

トヨタは95円設定って言ってたかな?
1円円高が進むと営業利益でマイナス300億円だって。

って、
今は86円ぐらい?
84円?


ま、間をとって85円として
ということは、3000億円の損を出している?


こんなの作るだけ損を出し
売れば売るほど損になる、
ってこと?


まるでスーパーが売れないから安売りをして
いよいよ経営が悪化するのと同じ?
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月27日 14時11分33秒 ) パスワード

子供の時にインフレ世相で
「インフレで毎年物価が上がってお金の価値が無くなり、生活がますます苦しくなる。
デフレになったら、お金の価値が上がって、人々の生活は楽になる???」
と思っていました。


「そんな世の中は来ないだろう」
そう思っていました。


結局、デフレになって、金持ちはますます富み、貧乏人はますます困窮する。
こういう世相で1番トクなのが年金生活者。
1番苦しいのが毎日汗水垂らして働く人々、
か?


結局インフレでもデフレでも「金持ちはますます金持ちに、貧乏人はますます貧乏に」ということか、と。


最近、金に投資して巨万の富を築いた人を知ってしまったのです。
コツはリバース・モーゲージです。
金持ちはどんな時でも金持ちになっていくのですよ。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月27日 15時21分16秒 ) パスワード

「成城石井」売却の話が飛び込んで来ました。

老舗スーパーの再生を目指して頑張っている番組を見たばかりだったのに。
やっぱりダメだったのか、と。


今はもう流通はダメみたい。
高級デパートでもスーパー化してるし。

こういうデフレ時代には(お金がないから)人は買わないから。


アラフォーの人は日本が1番お金持ちだった時代に青春してるから
日本人にお金が無いってピンと来ないんでしょうけど

やっぱり日本人は今はお金が無いんだ。


あ、アメリカ人はもっと無いけど。
ハワイの人はもっと無いけど。


先日のニュースで
ハワイの人のクレジットカードの借金は平均6000ドルだって言ってましたが
(本土に比べたら、すっごく少ない!)
ハワイはアジア気質だからクレジットで借金するのは良しとしない傾向だから少ない
と言ってたけど

物価は銀座4丁目
賃金は父島
というのがハワイだから

「6000ドル」ってハワイ人にはヤッパリとても返済できない額なんだ〜
と裏読みしてしまいました。


月収2000ドルや3000ドルで(手取りじゃもっと少なくなるし)
クレジットカードで6000ドルの借金なんて
(家のローンもあるのに、あ、車も)
それも年率18%だし

月々ミニマム・ペイメントで返していくとしたら借金が嵩むだけで一生完済出来ないんじゃないの?と。


クレジットカードなんて使っちゃだめだよ。
借金地獄に嵌るだけだよ。
とニュースを聞きながら思った。


日本でも老舗が身売りする時代なんだから。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月28日 05時25分31秒 ) パスワード

今朝のニューヨーク市場。

UEAの債務遅延問題で賑やかでした。
UEAもお金が無い?驚


今の世の中は定年退職年金受給者を除いてみんながオタオタしている時代なんだと
改めて思いました。


UEAも今年の初めには何かと噂されていたけど
石油があるのに?まさか!
とは思いつつ

お金って本当に魔物。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月28日 05時38分28秒 ) パスワード

今朝はブラック・フライデイということでアメリカ中のお店がクリスマス商戦に突入しました。

朝早く大バーゲンの開始ゴングが鳴りました。
普通5時だけど、もっと早く始まるお店もあり。


うちは「水モノ」を買いに行かなくてはいけなくて   ← 水+牛乳+ハーフ&ハーフ+エヴァミルク+ワイン
冬ということで早朝は暗いし
洗濯モノを乾燥機に入れてから

と思ってたら草刈正雄の番組があったので7時35分に家を出ました。


ウオルマートに着いたらタクシー乗り場で客が争っている感じ。
いやな予感。
なんと店の外や中にいつもは用意されている数百のカートが1つも無し。
もっとイヤな予感。
それで目の前でカートから買った商品を取り出している人のカートをすかさず譲ってもらいました。
ラッキー!


なんと店の中は7時半ちょっと過ぎに既に人でゴッタ返していました。


でもワタクシの買い物は5分もかからないので全部カートに入れてレジに並ぶことが出来たのですが


ココからが大変でした。


すぐに終わりそうな1番短いレジの列に並んだのですが
客が「このラングラーのジーンズは7ドルのはず」とか
商品1つ1つに言い出して
挙句は「こんなレゴに35ドルも払うの?」と母親が子供を怒り始めたり

結局1時間かかりました。汗


このレジ係の女の人はワタシに「アンタ、身分証明書を見せなさいよ、ホントに成人(21歳以上)?」と訊くし。


いくら年齢を誤魔化して来たとはいえ
「未成年」って嘘はついたことないよ〜
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月28日 05時44分24秒 ) パスワード

帰宅して2時間経ちましたが

(ラングラーのジーンズが7ドル?)

と見に行きたい自分がいたりします。


でもゴッタ返しているだろうから、とても行けませんが。


若い時はバーゲンというと「弾込め〜!突撃!」という感じで目の色を変えて駆けつけましたが
今は人込みに紛れたいなんてとても考えられないです。


とにかくスゴイ人で、スゴイ量の商品を、皆さん、カートに山盛り買っていましたよ。



そんなに買っても総額250ドルあたりですからね。
恐るべしウオルマート!
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月28日 07時52分15秒 ) パスワード

さきほど日本と会話してました。


「2番底が来るぞ〜」という話ですが。

人生というのは思わぬ所から影響を受けるわけで
3分の1に下がってた株資産がやっと戻りかけたかと思ったら円高で
その上にドバイの債務(不履行懸念勃発?)問題。


「NY市場の前に日本が300円も下がって
来週明けは9000円割れかも」

という話でした。


自動車がヤバくなったのに加えて
ドバイで不動産建設やってる会社など

「もう哂うより、他、無いよ〜」


もっと「わらうより他ないよ〜」と言うのがいるんですが
この人は、父上が最近、株が上がってる時に亡くなって

「遺産相続って亡くなった日の株価で計算するの?泣き面に蜂かよぉ〜」って。


「人生ってジェットコースターに乗ってるみたいだね」
「そういう年代なんだよね」
「今、67歳以上の人がなんとか人生をうまく過ごしたってことだね」

と会話を終了しました。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月28日 08時04分52秒 ) パスワード

あらら?

UEAじゃなくてUAEだっけ?
こんがらがった。恥

[59]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月28日 08時43分12秒 ) パスワード

ドバイのGDPに占める石油はほんの数%で  ← 5%あたり?
もともとドバイ沖の石油埋蔵量は少ないんだそうです。
へ〜

だから今回のドバイ・ショックはワタクシなんかがのんびりしている場合じゃなくて
   アメリカでこれを聞いたのは今朝が初めてで
   「もう2日目だよ」
   に、エッ、でした。こちらは感謝祭の祝日だったから全然知らなかった。


このドバイ・ショックが中国に飛び火するんじゃないかと戦々恐々らしい。
来年再来年あたり、中国ショックが起きるかどうか。
へ〜
中国はテキトーな国だけど一応「物作り」をやってるからドバイの方が先に破綻したんだとか。
へ〜


そうすると「2番底の次に中国が世界を震撼させて3番底が来て」今回の世界恐慌は収束するんじゃないか?と。



ワタクシの望んでた「7%金利」はまだまだらしい。笑
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月29日 01時56分39秒 ) パスワード

友人からのメール:


世間では「2番底」だの「3番底」だのって言いますが、生活感覚は「底」のままです。

世間は
「リーマン・ショックにドバイ・ショック、次はチャイナ・ショックか」
くらいの感覚じゃないですかね。

世間は今の生活を守るのに精一杯ですから。


焦って青い顔をしているのは、それに投資した人か金融筋くらいでしょう。


ドバイの破綻だって、何年も前から「あれは阿呆だ」と思っていましたよね。
「破綻する」と分かっていて突き進んだんですから、自業自得でしょう。
ブレーキが効かなくなっちゃったんでしょう。

同じ轍を踏んでいるのが中国です。
あれだって数字だけは立派ですが、中身は空っぽですよ。
日本も、しっかり締め直さないと。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月29日 10時11分53秒 ) パスワード

水曜日あたりにうちの外にロープが下がって来て
へえ〜、また窓掃除があるの?、と思っていました。
でも聞いてないのに。

(今回はベランダの窓の掃除もお願いしたいので、申し込み用紙が来てないからどうしたのかな?)と思ってました。

そしたら金曜に
「土曜の8時〜5時までの間に27階の窓を取り替えるので東側の上下の階は窓を開けないように」
とお知らせが来ました。



ロープがからむと危ないし、窓が壊れる可能性があるし、それでロープが下がっている時は窓を開けるな、というわけです。


今日、土曜日、外のロープを見てたら
確かに窓を(押し出し式)開けてるとロープが引っ掛かって危険だと分かりました。


1日中、窓を開けられないというのはかなり苦痛ですが
窓を壊されたら
  ハワイは東から強風が吹くので、今は台風シーズンで、毎夜もの凄い強風が吹いてます
ホント困るから、確かにロープが下がっている時は協力しなきゃいけないな
と強調性の無い我が家ですが肝に銘じました。


だけど、27階さんは、一体どうやって窓が壊れたのか知りたいです。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2009年11月30日 04時35分49秒 ) パスワード

UAEの中央銀行はドバイの救済に動くようですが
金額は不明なんですって。

さてさて。

UAEにとって5兆円ぐらいどうってことない金額だと思うけど
そうでもないのかな?

月曜が注目の的です。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 02時04分58秒 ) パスワード

11月30日です。(笑)


日本の株式の取引時間あたりはUAE中央銀行が債務保証をするというニュースだったので日本は上がったようですね。


その後、日本時間の昨夜、ドバイ政府が「債務保証はしない」と発表したせいか
本日のNY市場は +50ドル 〜 −50ドルあたりでせめぎ合っています。


今朝テレビをつけた時は  +50ドルあたりでした。
その時のニュースは
「ヲイヲイ、ドバイの借金総額は  80B=80x10億ドル=なんかじゃなくて120Bだぜ」
でした。

   80BあたりならUAE中央銀行の残高で処理できるって噂を聞いてました。

それでテレビに2011年5月までのドバイの返済予定表が出ました。


そのせいか、次にチャンネルを合わせた時には ー50ドル辺りに下がってました。 


今は −35ドルあたり。


コメンテーターは「今日はひょっとするとブラック・マンデイになるかも知れんぜ」と言ってました。


我が家は株はやっていないので株式市場はどーでも良いけど
来年になったらベガスの家の処分を考えているので上がってくれないと困るのです。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 02時41分15秒 ) パスワード

ドバイの借金先:
イギリス  50B
ヨーロッパ 90Bだったかな?60Bだったかな?
アメリカ  10.6B
日本     9B       9000億円あたり。今のレートだと8000億ぐらい?
その他


ということは  120B なんかじゃないじゃないねえ。
ということは  もっともっと債務総額が膨れ上がるってことかも。


ドバイのエライ人の息子は金融関係者を更迭して新しい人材で対処するなんて話ですが
ドバイの中央銀行は債務保証をしないようですし
UAEの中央銀行も全部債務保証するとは言ってないし

さてさて、というところです。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 07時45分46秒 ) パスワード

本日のスタパのゲストは放送作家の小山薫堂氏でした。

映画「おくりびと」の脚本家です。


父上がこういう人だったそうです。
1.
「勉強していると、勉強なんかいつでも出来るがテレビは今日しか見られない」
2.
「お小遣いについて、子供もカードを持つべきだと言って、銀行振り込みだった。
額は600円だったので(カードで引き出せるのは1000円ごとだったから?)2ヶ月に1回銀行に行った」


小山氏の人格形成に父上もかなり影響しているんでしょうね。


薫堂(くんどう)という名前を「よしたか」と読む人と「くんどう」と読む人の2種類あるけど
幼稚園の時に統一して欲しいと言われて「くんどう」を選んだ
ですって。

おばあさまとお母さまの名前から1字ずつとったんだそうです。


当時は戸籍にふりがなはつけなかったんだそうです。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 10時32分44秒 ) パスワード

本日の「わたしがこどもだった時」は柳生博さんでした。
御年72歳。


   最近ケーブル接続がよく落ちるのでところどころですが。


茨城県の霞ヶ浦近くの村長さんの家に次男として生まれたそうです。
地主で村長をしていたそうです。

家訓がいろいろあって
客は拒まず
ということで食事を出したそうです。
でもささやかな晩御飯で味噌汁+御飯+小さい魚2匹+香の物?
こんな感じ。


お祖父さん(榮)が床の間の前に座って
お祖父さんの右に客
お祖父さんの左には養子で入った父・長兄・博の順に並んで食事。


男子厨房に入らずで台所は1番興味津々の世界で
こっそり匍匐前進で台所に顔を出しておにぎりを貰って
そしたらお祖父さんも顔を出しておにぎりを貰って
2人で縁側に腰を下ろして「おいしいね」「おいしいね」と言って食べたそうです。


でも次男だから
お墓で遊んでいると
お母さんに「お前はここに来てはいけない。この墓には入れないから。自分で家を建てて出て行くんだ」と言われ
大声で泣いたそうです。


お祖父さんはいつも村のために働けと言い
村のために野良仕事をしてヒトの役に立つように
木のためにも下草を刈ったり枝を打ったり。
それで「野良」仕事という漢字を使うんだそうです。


林や森は番傘をさして歩けるぐらいの木と木の間隔を守るように、と。
そうすれば下草に日が差すし
風は通るし
いろいろな動物も棲息できるし。


それから13歳になったら中2の夏休みに1ヶ月1人旅をするという家訓もあって
博少年は
「霞ヶ浦は平坦な土地だけど八ヶ岳周辺は等高線が入り組んでて
だから選んだ」
そうで


2日かかって辿り着いて
八ヶ岳エリアの駅に寝泊りして
その時のベンチが大泉駅にあります。


八ヶ岳では入植者と知り合ってその人と森の守り方を話し合ったり
こうして13歳の夏休みを1ヶ月送り


家に戻ったらお祖父さんから「いい顔になった」と褒められたそうです。



戦後9歳かな?
この時に農地解放でお祖父さんは土地を手放すことになり
子供なら土地を1人分相続できるということでお祖父さんと父子の養子縁組をしたそうです。


八ヶ岳に入植したのは戦争被災者や満州から引き上げて来たヒトの救済政策だったそうです。
満州から引き上げて来た人がいたり(ハッキリ戦争はしてはいけない、間違っているということを知ったそうです)
最高学府を出た人が入植してて
そこでいろいろなことを学びいろいろ教えられマルクスレーニン主義も知ったそうです。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 14時48分58秒 ) パスワード

夫の調子が悪く水曜日の医者の予約に行けない(笑)ので
今朝8時半早々に断りの電話を入れたのですが

前回医者が急にいなくなって
医者の卵2人に相手して貰って

12月の水曜の予約をお願いして9時15分にしてもらったのですが
ココで何か手違いがあったらしく
全く知らない看護婦(♀)が   (夫の担当は看護士♂)予約カードをくれましたが名前が違ってたので

お金を払う時にPCを扱う人が訂正してくれたのですが
(例によってPCの情報には訂正しない)*


で、今日は水曜日の予約の断りが朝の8時半から数時間かかって「断り」が完遂になりました。


その間・・・何度も何度も電話がかかって来て・・・
呆れた〜
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 15時04分20秒 ) パスワード

ハワイの言葉では
「あ、直しておきますから」=誰がそんなコトするもんか(バ〜カ!)
のようです。


アッチでもコッチでも起きていますから。


*の最初の経験は去年、銀行で、でした。

新規契約に行って
こちらの情報をいろいろ伝えました。
確認の時
うちの住所がPCに入力されたのと違うので訂正して貰いました。

と、コッチは思いましたがPCの情報は訂正されてませんでした。


で、銀行から送られて来る小切手帳が間違ってたので電話で訂正をお願いし・・・
また送られて来た小切手帳が間違ってました。
これを5回ぐらい繰り返しました。



普通、面と向かって間違いを指摘して、その場で訂正をお願いしているなら
          その場で担当者は訂正すると思うけど
しないものねえ。


一体どういう脳味噌の回路なんだろう?
回路が途切れているんだろうね。


今日は何度その間違いで向こうから電話がかかって来たやら。


きっとウチの夫と間違えられたヒトは勝手に予約を取り消されているのかも。
今ハッと気付きました。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 15時18分50秒 ) パスワード

<5>に書いてありました。


>今日は担当の先生が急用で消えてしまって
>代わりにインターンが2人来て
>なんとかかんとか、意味無い話をして
>看護士も2人来て
>挙句が夫の名前が別の人の名前になってた。いかにもアメリカ的な日でした。

>代金は前回より高い95ドルをチャージされました。

この部分です。


今、ハッと気付いたのですが
夫の主治医は女性で看護士がついているんです。
この男の子が意地悪を時々するんですが

あ〜!
コレか!

と思いました。


前にも「他所で診て貰え。ウチには来るな」と女医さんに予約をお願いする電話を切られたことがありました。


今回は自分の仕事である次の月の予約カードを夫の部屋に持って来なきゃいけないのを
看護婦に持って来させたのです。

この時に(あら?)とは思ったのですが
今は(ああ、そうか)です。


だいたい本物の医者ではないインターンが代わりに来ておしゃべりして終わったのに
主治医の代金より高い請求だったし。


やっぱり悪名高い「ハワイでは本土からの白人は意地悪される」というのをやられてたのかな?
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 15時29分21秒 ) パスワード

ひょっとすると夫の名前がゴッチャにされた人
この人も意地悪されてるかも。


あの看護士にすれば1度の意地悪で2人に迷惑かけるという「一石二鳥」で意地悪が成立したと喜んでいるのかも。


「意地悪」というのは「証拠は無い」ですものね。
意地悪されたと思う人間が「意地悪だ」と言うだけであって。


あの看護士にすれば、予約カードを渡しに行った看護婦がトロくて間違えた、と言えば言い抜けられますから。


なるほどね〜
[71]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月01日 15時43分25秒 ) パスワード

実は<5>に書いた夫の血糖値ですが

血圧も血糖値も看護士がしました。
その後主治医が来るはずが「急用が出来た」ということで消えてインターンが来ました。


血糖値を測る時
針が・・・
丁度夫の陰にわたくしはいたので針を装填する時に看護士のしている事が見えなかったのです。


それで家に戻ってから夫に言ったのです。
「ちゃんと針を換えてた?」と。
そしたら夫は「見てなかった」と言うのですよ。


「針だけはちゃんと換えてるか、見てなきゃいけないじゃないか!」と夫に言ったのですが
ワタシも見てなかったけど。


肝炎を持った患者の針なんかで刺されてたら困るじゃないか!
と思うのですけどね。
ハワイの場合はエイズが多いから、エイズ持ちの患者の後の針だったらもっと恐ろしいし。
他にもHPV{ヒト・パピロマ・ウイルスだったかな?}持ちの後だったら、これも怖いしね。


とにかくハワイは変な伝染病の患者数が凄いそうだから。


ここまでの意地悪(故意なら犯罪よねえ)はしないと思うけど
ウッカリ前の患者の針のままやっちゃった
という事は有り得ますから。

これだって言い抜けできますよね。
「ウッカリ」。
これで罪が1つ軽くなるでしょう。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2009年12月03日 12時57分08秒 ) パスワード

金曜日にキャデラックのSUVで消火栓と立ち木にぶつけて怪我をしたタイガー・ウッズの「理由」の発表がありました。


「浮気」だって。
へ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.