【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103215 投稿日:2009年03月30日 13時24分06秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で4月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

4月になって心機一転を願おうにも
テポドンが飛んで来るかも知れないのですか?
とんでもない4月になりそうですね。
そして日本経済はいよいよ正念場を迎えますね。
明るい新年度になりますように。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月31日 08時14分15秒 ) パスワード

さっき「何故日本の年度始めは4月か」というのを紹介してました。

日本も明治時代には7月に卒業式があったそうです。
(明治25年7月10日に東大の卒業式があった)
これは教師に外国人が多く
ヨーロッパから教師を招聘するのに都合を合わせたため。

昭和9年の11月だったかな?
学年と会計年度を4月に揃えた方が良いと決められたそうです。
これは教材などを買うのに都合が良かったから。


では何故会計年度は4月だったのかというと
明治9年の4月1日から会計年度が始まったそうで
当時金融大国のイギリスが会計年度は4月1日から始まっていたので
日本も金融面や財政面で統一するのにイギリスを真似たからだそうです。

どうしてイギリスは4月1日に会計年度が始まるかというと
春分が春の始まりでキリスト教の復活祭もこの頃にあるし
それでイギリスは会計年度が4月1日だったんだそうです。


でも元々日本でも「魏志倭人伝」に春に耕して秋に取り入れるということから
農業が始まるのが1年の始まりだったそうです。
(正歳四時を知らず・・・以下云々参照)


日本の場合は桜が1年のスタートの花になって花見で祝ったり
一斉に咲きほこる桜に見守られて新年度を始めるようになったそうです。


へ〜
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月02日 12時11分08秒 ) パスワード

今日はエイプリル・フールの日なんですが・・・

北が「衛星打ち上げ」の燃料注入を始めたとか?
本当は何なんでしょうね?


もう1つ信じられないニュースを1つ。

昨日、アメリカ南西部で勢力を持っているガソリンスタンドの「テリブル・ハーブスト」チェーンが
縮小をすると発表したそうです。

ラスベガスはそこら中にガソリンスタンドがあって助かっているのですが
つい今年の初めに我が家の近く(3kmぐらい離れているかも)にも開店して
本当に助かってたのに。
ここはいつも暇そうなので店じまいになる可能性が大でガッカリです。


ロス時代は
サンタモニカはガソリンスタンドが全く存続してなくて
いつもガソリンスタンドの開いてる所はどこだ〜?と捜してました。


だからラスベガスは便利が良いと思ってたのに。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月02日 12時19分56秒 ) パスワード

我が家が先々月ハワイにいた時の2月のニュースですが
ロスアンゼルス郡(ロスアンゼルス市とその近辺のエリア)では
5人に1人が食料援助などの生活保護を受けるようになったそうです。

[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月03日 10時12分31秒 ) パスワード

4月1日からカリフォルニア州の消費税が1%上がって
ロスあたりでは10%にもうちょっとで届くという税率になったそうです。


ロサンゼルスの教育委員会では9000人(うち5500人が教師)をレイオフするんですって。
ただでさえロスの教育レベルは  %&*#% なのに。


そしてロスの我が家の近くのゲッティ美術館でも来年度の運営予算をこれまでの25%減にするんだそうです。
投資に失敗して200億ドルの赤字を出したからだそうです。(2兆円!)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月03日 10時22分53秒 ) パスワード

今度はささやかなお話。


日本人女性でアメリカ人と結婚している家庭に御主人のレイオフで次々と大変な事態が起きているんですって。
失業保険は6ヶ月出るから、その間に新しい仕事が見つかれば良いのですが。

なかなか仕事が見つからないそうで大変のようです。
カリフォルニアの失業率は10%を越えたそうですから。


でも仕事を辞めた後でも医療保険はそのまま1年半は継続できるのですが
半年分だったか?
すごく安くしてもらえるようです。(我が家の場合はすっごく高くついたけど)

(うちは2003年に州を越えてしまったので、この保険を切られてしまいました。)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月03日 10時28分53秒 ) パスワード

で、ある人が言うには

「村上某が某テレビ番組で『今のこの時期、元気なのはバカだけだ』って言ったよ」

って?
う〜

[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月05日 10時23分14秒 ) パスワード

取り敢えず「打ち上げ」は無かったようで
良かった。


我が家はまた突然ハワイに行くことになりました。
今度は夫の医者捜しが主。


でもまだ確定申告が終わってないです。
ターボタックスというオンラインのでやってますが
いろいろ複雑で
ちっとも先に進めません。
期限内に送れなきゃ遅延届けを出せば良いだけのことですから。
(ワタシもこんな事を言うようになったとは)


ターボタックスでやってるといくら払わなきゃいけないか自動的に出てくるのが面白いです。


聞くところによると
銀行に預けておくとしっかり税金がかかるから
投資用の税金が避けられるのが良いらしいけど
(それで去年は世界的に大失敗してる)


今のところプラス300ドルあたりで
300ドル払うということです。

昔はマイナス3000ドルとかで
3000ドルとかの還付があったのに。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月05日 11時57分30秒 ) パスワード

本当に「発射」したんだ〜
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月06日 13時23分27秒 ) パスワード

出発前に少々書き込みます。

NHKのサイエンス・ゼロを見てて驚いたので書きます。


昔の日本の殺人率は今より6倍も高かったそうです。

1955年は人口100万人につき 36.6人だったとか。
2000年は6人あたり。


殺人を犯す年齢層は10代の終わりから20代がピークで
30代40代50代60代70代と減っていくそうで
これは世界的にそうなんだそうです。
これを「ユニバーサル・カーブ」と呼ぶそうです。


コロンビアなんて100万人につき 700人 ですって。
話には聞いてましたが。

現在の日本は低い方で
日本より低いのがキプロスやジャマイカだったような記憶です。
イスラエルも低かったです。(笑 と書いて良いのかしら?)


殺人の動機というのは
面子とかプライドとかが殆どの原因で
つまり若い子はつまらないことで喧嘩して殺人に至るんだそうです。
それは相手に負けたくない、という心境から。


「女とか男とかいう」性的な原因からの殺人は7分の1ぐらいだそうです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月06日 13時29分04秒 ) パスワード

現代の日本は1955年に比べて遥かに殺人発生率が低いのは
10代の終わり〜20代にかけての男子が殺人を犯さない
つまり
ちゃんと学校に行ってたり就職してたりするからでしょうか?


とはいえ
最近は落ちこぼれが増えているから
若い男の子の殺人発生率がまた増えるのかな?
と思いました。



アメリカは14歳〜24歳が犯罪期と言われてます。
[11]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月08日 14時57分45秒 ) パスワード

中国の春節前の上海からの帰省客の様子のNHK番組を見ました。

世界的金融危機で多くの人々がとっくに家に帰っていて
中にはバスに乗客が2人しか客がいない長距離バスというのもありました。
ま、満席で乗れない長距離バスというのもありましたが。


でも2年前の春節の帰省客の数よりずっと少ないそうです。


それよりお金が無くてという人達が紹介されてて気の毒でした。

みんなが仕事は無いし給料を払ってもらえなくて困っているから故郷に帰るなんて話している一方
故郷では仕事が無いから上海に出て来たという人達もいて。



あの番組を見てて
黄巾の乱とか赤眉の乱とかを連想しました。
オリンピックはなんとかうまく終わったけど万博の方はどうなるのだろう?と。

なんかコワイうねりを感じました。


[12]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月08日 15時15分32秒 ) パスワード

春節で故郷に帰省する人の荷物のすごいこと!


日本でもそうですが
○○の人ほど荷物が多い。笑


Travel Light(旅行するのに荷物が少ない)というのはイギリス人とかドイツ人で
彼らには彼らなりの理由があって
ドイツ人は帰国の時の制限が厳しいからモノは持って帰りたくない、帰れない
というのが1980年代に知った理由でした。


日本でも○○の国は家に戻る土産が多くて
    それだけ期待もされてるしね


ふ〜ん・・・
なんて思いながらこの番組を見てました。


で、ふと思ったのです。
ハワイでいっぱいブランド店で買い物をして
いっぱいブランド店の紙袋をぶら下げた日本人はどういう風にハワイの人に思われているんだろう?と。


ひょっとすると「日本ってブランド店が無いんだ〜。かわいそうに」と思われているのだろうか?と。


アメリカ市場経済風に考えると
「たくさん買い物をしてくれる日本人客は有難い」
なんだけど。


今年の帰省客の荷物の中身は「お土産」ばかりではなくお金が無くて土産が買えないという人や
中には「布団や衣類」という人もいました。


一瞬(そんなもん宅配で送ればいいのに)と思ったワタクシは・・・・


ホントにいろいろ考えさせられました。
[13]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月08日 15時33分27秒 ) パスワード

最近は若者の低所得という人だけでなく結構年齢がいった人の低所得というのも聞くようになりました。


「年収300万円時代」という本が出てたように思うのですが
「年収が400万になってしまって、子供達の教育費が負担になった」という話も聞きました。
「もうチョットお給料がカットになったら私学になんてやれない」とか。


こういう時代だから
「ゆとり教育は止めましょう」
じゃなくて

アメリカ並みに高校まで義務教育にして義務教育は無料にしたらいいんじゃないか、
      と思ったけど

そうか、そうすると私学がドンドン潰れてしまうなあ
      と思ったけど

鉛筆だって無料でもらえるアメリカの学校こそ
ぜ〜んぜん機能してない。


一体どうしたら世の中は良くなるのか?
「教育」だと思うけど


一体これからどうなっていくのだろう?
[14]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月08日 15時46分58秒 ) パスワード

「クローズアップ現代」で農業に英米科を出た人が就職してて
   ん?
と思ったけど

今はアジア各国に日本の農産物が輸出される時代でもあったのですね。


アジアの人は果物が好きで
シンガポールの人には日本の林檎が憧れなんでしょうね。

へ〜
でした。


ま、日本の林檎や柿や蜜柑や梨(21世紀でも20世紀?)は本当に美味しいって思います。
     もちろんアメリカのお金持ちが通販で定期的に買ってる果物は美味しいです、
でも庶民レベルが食べてる果物なんてホントに味も風味も臭いもな〜んも無いってレベル。


     今やシンガポールはアジアでナンバー1の国民1人あたりの生産高の国らしい。
     (日本は追い越されたと聞いてびっくりした)


シンガポールはお金持ち国だから日本の美味しい果物が輸出されてるのかとビックリした。


世の中の動きが全く分かってないワタクシであります。
[15]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月10日 14時06分54秒 ) パスワード

本日のスタパに「要潤」が出てて
   わたくし的には小栗旬とこんがらがってる歴が長いのですが
   小栗旬ってボンビーマンの頃にはふっくらして?今は区別がつくような?

きれいな顔をした男性ですねえ。こういうタイプは好きじゃないんですが
将来の日本人の顔はあんな感じになると顔学の先生がおっしゃってました。
背も高いし
将来の日本人像を100年ぐらい前倒ししたヒトでしょうか?

その割りに侍役なんて似合いそうだし
いわゆる殿様顔だし

顔がいいオトコって運がいいよなあ、って思う。



話し方がセクシーだなと前から思ってましたが
大人の感じです。


趣味的にはああいう感じの男性はパスなんですが
いやあ、ホント、セクシーだなと思う。
あれで29になったばかりなんて
一体どういう人生を歩んできたのだろうか
などとオバサンはシゲシゲ顔を見つめてしまった。


いやあ〜
素敵!


ご本人は「29歳が大人として完成している年齢だから、26までにそうなろうと頑張った」なんておっしゃってました。

なるほどね〜

いやあ〜
ホントいいオトコだった。
[16]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月11日 00時42分26秒 ) パスワード

要潤の良いところを1つ。


昔は素直で良い子だったのね。



仕事中にスカウトされ
断ったけど名刺を貰ったから

怖くて皆に相談して
安全を確保するために

「ヒトのいっぱいいる所を指定してスカウトと話をした」
ですって。
場所はファストフードのお店。
マックだったかな?


自分が芸能界に入りたくて頑張った時は「なしのつぶて」だったのに
諦めて料理人で頑張る決心をしたらスカウトされたなんて
人生はそんなもんでしょうね。
[17]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月12日 14時56分06秒 ) パスワード

4月になって新番組が続々始まりました。

遅れ馳せながら
「コンカツリカツ」
「アラフォー」
「ROOKIES」
など


「ROOKIES」は良くある日本人の好きなテーマだな、と。


「コンカツリカツ」と「アラフォー」は共に39歳の女性の結婚話で
へえ〜
今は39歳が分かれ目?。。。
と驚いています。


次に驚いたのが「条件」。
オトコの人でも結婚に「条件」というセリフがあったこと。
変わったね〜


**********************

先日聞いた話では
女性が年を取れば取るほど
「持ってるか持ってないか」
相手の男性に値踏みされるって話。

ま、男女平等の学校教育を受けてるから
そうなるのか
と納得しました。笑


バブルの頃は「3高」なんて「条件」があったらしいけど
今は男性も女性に3高を要求するのか、と。


*******************************

松坂慶子が演じる母親が桜井幸子演じる娘に
「お母さんの時代は誰かがお膳立てしてくれて自然に結婚した」
と言ってましたが


わたくしの時代も「売れ残りのクリスマスケーキにならないように」と言われ
25の大台の前に結婚しないと肩身が狭い時代でした。

5つ子ちゃんの山下ママが「27歳」で高齢出産だと言われてたのをテレビで見てましたから
「最終出産が20代でないとマズイ」
と洗脳されてました。
[18]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月12日 15時05分00秒 ) パスワード

だけど松坂慶子演じる母親が3ヶ月と区切って引導を渡すシーンは
あれは素晴らしいと思いました。

結婚も離婚も3ヶ月で勝負しろ
と迫るのはヤッパリいいな。


女性はやっぱり女性なんだ
と妙に納得しました。


日本女性も正念場を迎えたってコトかな?と。
[19]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月12日 15時18分10秒 ) パスワード

先日のスタパでカツマーが

「最初の夫は送り迎えはちゃんとしてくれる人で、それは良かったけど、家事全般が全くダメな人で」
それでクビにした、と言ってました。他にも理由はあるにはあるけど、と。


カツマーは本当に凄い人だけど
皆が皆
カツマーになれるワケじゃないし


わたくしなんぞがあの年代だったらどう生きてるのかな?とは思います。
ま、結局は「やるべきコトはやるけど、やらなくて済むことはしない」今と同じでしょう。


今時の男の子はわたくしのそういうのを見抜くんでしょうね。
そうすると結局ウチの夫のようなのと結婚するんだろうなあ。
[20]アロハな気分にはほど遠しさんからのコメント(2009年04月13日 03時32分21秒 ) パスワード

こちらでは「39歳」の女性の話が盛んですが
     イマサラ・・・


それから、もう1つは
ハリセンボンのはるかさんの結核騒ぎ。

結核の件はアメリカの場合は移民が持って来ると思われて
永住権の申請の時にX線検査の写真を提出することになっています。
大学の入学時にも要求されるらしいです。


わたくしの場合は無事許可になっているので、大丈夫だった?


記憶があやふやなコトを書きます。ごめんなさい。

子供の時にBCGの注射だっけ?をやってて
小学校に入ってツベルクリン反応の注射もして
途中わたくしの場合は陰性ということでBCGの注射を数年打った記憶があって
その年の海水浴は禁止と学校から言われてて


これがイヤだから
陽性に見せるためにビシバシ殴って赤く膨らませて
BCGの注射を免れてたような記憶があります。

中学時代は毎年コレをやってました。
高校はツベルクリン反応の注射って無かったような?


日本人が結核持ちが多いとされているのは
子供の時のBCGが原因?


永住権の申請で大丈夫だった筈なのにキャリアーとされた人の話を聞いたことがあります。
   正面からのレントゲンで大丈夫でも
   横から撮ったら写っている
ということがあるそうです。


結核の話は(昔のハナシでしょ)という感覚で
さらにツベルクリン反応についていつも赤丸が小さかったワタシは劣等感がありました。
特にBCGの注射を打ってグジャグジャに膿む人がいたりして
このBCGの注射をいかに免れるか考えてたことを今でも覚えています。


小学校の時に受けたイメージでは
大人になったら結核になる可能性がある
そういう人間だと自分のことを思っていましたが

ワタシって一体どういう位置づけなのか今回のはるかさんのニュースでまたまた思い出してしまいました。


はるかさんは若いから早く治して欲しい。
ガナメールの声が好き!
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月16日 02時46分07秒 ) パスワード

>ガナメールの声が好き!


ガナメールじゃなくて「ガナリア」です。

カナメール王子の側近ガナリア、かな?
(要潤)         (はるか)
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月16日 02時49分16秒 ) パスワード

全日空がストで149便が影響を受けたとか?

この御時世にストやってる?


その理由が格差是正?

仕方無いのよ。
子会社だったら待遇が悪くても。


日本航空が低空飛行だから全日空が良く見えるだけで
こういう御時世にストなんかやってる場合じゃないのに。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月16日 09時15分03秒 ) パスワード

今日は夫の医者の日で

全米的に品薄になっているオクシコードン5mgを今日の医者はアチコチの薬局に電話してくれて
「○○薬局にある」
と調べてくれました。信じられない!親切!


この薬はハワイにも無くてラスベガスでも全く手に入らなかったのに
ある所にはあるもんですねえ。


オクシコードンですが
リコールになったのは「ジェル」だとハワイで聞きました。
でも錠剤(5mgですが)でも手に入らなかったのですけど。
20mgは簡単に手に入ったのに。不思議。


もっと驚くべきことを知りました。
世に言う「ストリート・ドラッグ」というのはバーに行くと
(癌の義父が服用してた)パーコセットが1錠80ドルで手に入るんだそうです。
(ギックリ腰をやった時、1錠でスーっと治ってビックリしました)


アメリカのパーティはコワいという話はココでもよく書きましたが
アメリカの若者はパーコセットとお酒をパーティに出すんですって。

(これがどういう結果になるかは時々社会問題になります。なかには植物人間になるとかね)


この先生によるとオクシコードンはパーコセットに比べたら
オクシコードンはいくらでも簡単に出せるレベルだ
それほどパーコセットは中毒になる方のクスリだと言ってました。


薬局に行ったら張り紙がしてあって
クスリがなかなか処方して貰えないのは当局のせいだ
と書いてありました。


結局は「政治」なんだろーなーと思いました。
オクシコードン5mgが不足で20mgならいくらでもあるというのは実に納得がいかないです。
だからといって5mg4つを20mg1つに換算して出してくれないし。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月16日 09時22分54秒 ) パスワード

昨日は夫の血液検査の日で
待合室でオットの終わるのを待ってたら
常連らしき男性年寄りが「ここも暇になったなあ」と女性年寄りに言ってました。


昨日は検査室に入ったら患者が3人前にいただけで(ラッキー!)と思ったのですが。


ラスベガスは経済が悪くなってるようです。
バブルのバーストのひどい所の1つですから分ってますが
今や検査を受けられない人が多くなってるのかも。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月16日 09時25分14秒 ) パスワード

今日はわたくしの血液検査の日で
(ハワイで大量の蜜柑を食べまくっていたので中性脂肪がすごいことになってると思う)

待合室に血液検査の客はゼロでした。
5分ぐらいで終わって出て来ました。

腕の血管が見えてるから楽だと言われました。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月16日 09時48分59秒 ) パスワード

本日の血圧は  108/68 でかなり高かったです。
こんなん普通の人並みですねえ。
こんなに高かったのは久し振りです。


飛行機の中でスープを倍も飲んだから塩分の撮り過ぎでしょうか?
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月17日 03時03分20秒 ) パスワード

忘れる前に書いておかなくては。


アメリカはとにかく盗みがすごい。
いろいろな盗みがあるけど
とにかく何か持っていかないと収まらないような人がいろいろな層に棲息している。


例えば他人の家に来て
バスルームのメディスン・キャビネット(クスリの戸棚)を開けて物色して盗んでいくんだそうです。

ここまでは考えてなかった。


職業的に他人の家に入り込む人達がいて
ありうるだろうな
という場合もあるし

昨日聞いた話は(こういう職業のヒトは絶対そういう事はしないだろう)という層の仕事の人達だったので


本当にアメリカではヒトは家の中には入れないのが良いと思いました。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月17日 03時16分16秒 ) パスワード

アメリカで良くある諍いは

冷蔵庫の中の物を他人に知らない内に食べられたというのがあって
学生なんかがアパートをシェアしてるとしょっちゅうこの被害に遭うそうで

その他
セーターなどの衣類も他人が着てたりする。


アメリカの小学校の場合は
日本のちょっとステキなキャラクターの文房具を持って行くと行方不明になり
隣の子とか前後左右の子なんかが持ってたりして
返して
と言うと
これは「わたしのだ」と言い

「でもココに名前が書いてあるでしょ」
と言うと「お母さんが書いた」と平然と言い

その母親が「私が○マートで買ってウチの子に与えた物だ」とまで言うそうです。

   中には「では、同じ物を買って来て、コノ子に返してください」という校長もいるそうだけど
   普通の学校では<その母親が「私が○マートで買ってウチの子に与えた物だ」>と言った時点で終了だそうです。


小学校の話はアチコチでちょくちょく聞くあたりだけど
食事を盗まれるというのはアメリカの職場じゃどこでも起きてるし
現実に見たこともある。


こういう世界だから
そりゃあ他人の家のクスリの棚にパーコセットやらオクシコードンやらモルヒネなんか在ったら
黙って失敬するようなヤツはタマにいるんだろう。


ヨソの家で勝手にクスリの棚から黙って服用するのはアスピリンあたりはあるかなと思ってましたが
(そこまで手癖が悪かったの?)
とビックリした。


やっぱりヒトは家の中にいれちゃ自分が後で困ることかも。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月19日 11時24分14秒 ) パスワード

昨日今日とクルマをディーラーに持って行く日が続いて

今日はアストンマーチンが10万ドル引きになっていたそうです。
売れないんだろうね。不景気で。


色はラスト・カラーというか「錆色」で好きな色です。


元々は 189000ドル
それが 129750ドルになって
今は値引で89000ドル。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月19日 11時35分48秒 ) パスワード

昨日はケイマンが61000ドルで売られていて
そのステッカーを見てた夫が


「どうやって発音するんだ〜」
と叫んでました。

uusikaupunki  ううすいかうぷんき?

http://www.uusikaupunki.com/
これみたいです。


ここから、あのケイマンは来たようです。

65%がドイツで組み立てられ
残りがドイツ国外。
100%じゃなかった?
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月20日 13時22分34秒 ) パスワード

オットが10日にハワイで処方された薬がやっと見つかりました。
(先週女医さんも見つけてくれましたが、他の薬局でも1箇所見つかりました)


この薬局で待ってる間
臨月の女性がクスリを待ってて
なんと尿袋を肩から提げてました。

強いわあ〜
さすが「母親」。

日本人だったらあんな袋はヒト目に触れないようにすると思うけど
ああいう体調でも頑張って生もうというのにも感動でした。


ワタシには両方とも無理だって思いました。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月20日 13時26分49秒 ) パスワード

昨日夫の血糖値検査のテストキットを使いまくったので
とうとう検査紙が切れてきました。


それで薬局でこの検査紙も買いました。
50枚で約60ドルぐらいかな?
矢車状(放射状態の方が分り易いかも)に紙が埋まっているタイプです。
バイエルの製品。


薬局に検査キットが13もあって
次はどこの会社のが使ってみたいか悩みます。



昔はワンタッチを使ってましたが今はバイエルです。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月20日 13時28分48秒 ) パスワード

で、いろいろなキットが売られているなあ、と見てたら

なんと!
HIVの検査キットも並んでました。
70ドルだったかな?


キットを買って自分でチェックできるという「話」は知ってましたが
薬局で売ってるというのは初めて知りました。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月21日 23時07分22秒 ) パスワード

NHKの番組作りって
普通は「立派な学校を出たカシコイ人達が制作してるんだろうな」と思うのですが
自分の身の回りの話になれば(アホくさ)と思うレベルの話が多くて呆れます。

(なんだ、分らずに制作してるんか)と。


昨日のNHKニュースの「バンカメはすごい収益だった」というような話でも
(それってイツの話?)
でした。


だって昨日バンカメは20%も下げたんだから「すごい収益だった」というニュースはボツだと思うのですけどね。
それに5月4日にアメリカの銀行の損失額の公式発表があるはずで
日本だって(株価がドーンと下がるんじゃないか?!)と恐々している時なのに。


経済専門の人達の中では
最近のアメリカを取材した番組は経済音痴の制作なんて言われているそうで

ま、視聴者はMBSもCMOもCDOも、な〜んにも分ってませんから
NHKはなかなか良い番組を作ってる、さすがだ、と感心しているでしょう。

ワタシだって全然わからない・・・・泣

***************************

結局「ケインズ経済学」というのは国を今でも救うのかと靄のかかった脳で考えてます。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月21日 23時31分21秒 ) パスワード

清水由記子さんが自殺なさったそうで
介護疲れ?
1人でやってたのかな?


うちのオットも介護疲れで去年の6月から壊れてますが


(日本でも嫁が介護しているのを、実の娘なんかの外野が引っ掻き回すなんてありますが)

(1人の方がどれだけ楽か(謎)とは思いますが)


介護って
される方も地獄なら
する方も地獄


お気の毒で言葉もありません。
こういう時は「御冥福をお祈りします」しか見つからないです。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月22日 14時17分04秒 ) パスワード

今日はヤボ用で忙しく
何度も同じお店に足を運んだりして
時間を無駄に使った日でした。


近所にMという大好きなお店があって
使いもしないガラクタを買いまくっていましたが
引っ越すのでここ最近は全く行かなかったのですが

ラスベガスに置いておく衣料を買い溜めに行きたいと思ってました。


オットが「Mはもうすぐ潰れるんだよ」と言うのです。
前にも聞きました。
「Mの他にもTも潰れるんだって。それからもう1軒、それからブロックバスターも経営不振なんだって」
と言うのです。

ブロック・バスターはビデオや映画のDVDのレンタルなんかをやってる(ツタヤ?みたいなお店)です。



これから大好きなお店のチェーン店がゾクゾク潰れるんだそうです。


「じゃ、その前に買い溜めしたいから、明日あたり行きたい」と宣言しました。


リザ・クレイボーンのジーンズを出来るだけたくさん買い込まなくては。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月22日 14時28分24秒 ) パスワード

今日「クローズアップ現代」で共稼ぎの女性が職を失っている
という話がありました。


共稼ぎが前提でローンを組んでた家庭は大変なことになっている
と言ってました。


登場してた女性が「子供の大学の学資をローンを組んで」と言ってました。
それが無理になる
という話です。(片耳で聞いてただけですが)


日本はどんどんアメリカ化するんだなあと思いました。
ここ20年のアメリカは親が学資を出す余裕が全く無くて
子供が自分でローンを組んで大学に行くところまで進んでいて

さらに現実は
子供は卒業と共に1000万円を遥かに超える学資ローンを抱え
結婚しても学資ローンの返済に追われる
というのが今のアメリカの実情になっています。


ローンの額と給料が見合ってないのが少し前あたりからのアメリカの現実です。


まだ日本はここまでにはなっていないと思いますが
我々の孫の時代には
大学に行ってもお給料が見合わないどころか
学生ローンに押しつぶされ夫婦で借金地獄になっている
今のアメリカの姿が日本の将来の姿かも知れません。


若い人は早く現実を知って欲しいです。
そしてしっかり勉強して欲しいです。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月22日 14時49分33秒 ) パスワード

日曜日に「プーチンのロシア」とかいう番組を見ました。

副題は「膨張するロシア正教」だったかな?


ロシアの生活困窮者は6人に1人だとか。
それで、なんだ、アメリカと同じじゃないか、と思いました。


違う所はアメリカは(日本から来た人でも)生活保護で生活したいという人達がいるところかも。
支給された物資をネットで換金してお小遣い稼ぎをしている日本人もいるとチョクチョク聞きます。


プーチンの改革で学者が生活できなくなって
昔は60人だか80人だかの助手がいたのに1桁にされ
その後お給料?が(年金?だったかも)月5000円になった
なんて話があったような。


アメリカで収入が月5000円だったら(ありえないけど)
生活保護のほかに無料医療にも預かれるなあ
と見ていました。


ロシアは数年前突然バブルになって今は突然金融危機で格差がひどいなんてナレーションで言ってましたが
これはどこの国でも同じじゃないでしょうか。

特に資源立国のバーストがひどいのは南アフリカでもオーストラリアでも同じ。


オットが今日
「ラスベガスは今までは持ち家エリアだったけど
みんな家が維持できなくなって
賃貸に出す「賃貸エリア」になるんかなあ」
と言ってました。


ラスベガスも2000年頃からバブルで沸いたから今はバーストのひどいエリアの1つになっています。
他はカリフォルニアとフロリダ。
昔っからのがもっとひどくなったのはミシガンとか。
ハワイは最近バーストの波が押し寄せて(高いけど)安くなっています。変な日本語。


『プーチンのロシア』の某トラック運転手は1週間に1日しか仕事がなくて
子供は4人いるのに。

プーチンが教会を認めるのは、福祉の丸投げのため?と思ってしまった。


アメリカの失業手当はこれまでは半年ぐらい貰えてたのに
今は1年ちょっと貰えるらしい。


ロシアよりアメリカの方が良いらしい。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月23日 00時13分56秒 ) パスワード

今朝アイスランドの最近の様子を伝える番組を見ました。

レイキャビクの目抜き通りの商店街は
3軒に1軒が空き店舗になっているそうです。


アイスランドは金融立国でこの10年やってきて
それが金融破綻で国が破産状態。

同じく金融破綻で大変なことになっているイギリスとは昨年暮れに
「すわ、戦争か?!」
というところまで行って

国民は国と銀行に責任をとれと今でも叫んでいるようですが
そんなこと言ったって無理。


イギリス発の「金融ビッグバン」がこういう破裂の仕方をするなんて誰にも予想できなかったんですもの。

1番の戦犯は金融立国をやったアメリカじゃないの?
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月23日 08時32分57秒 ) パスワード

クライスラーがイヨイヨあと1週間で命運が決まるそうです。


日本の住専のような会社のフレディマックのCEOが自殺したそうです。


いよいよだなあ。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月23日 08時41分32秒 ) パスワード

今日やっと電気代の自動払いの申込書が来ました。

去年の3月に銀行の不手際で義兄の自動支払いが止められ
ついでに我が家の自動支払いまで止められ
毎月「自動支払いに戻してくれ〜」とお願いを出しまくって

今日やっと「申込書」が2通分来て義兄のは早速お願いしました。
(一緒に送ると電気会社のヒトが混乱するだろうから時差で我が家のはお願いします)


で、実際に自動支払いになるのは数ヵ月後なんだって。
笑った〜


この電気会社は余りにも怠慢業務で新聞でも叩かれているほどなんですが
アメリカ人の仕事ぶりは分かってるから我慢します。
アメリカ人には「いつか自動支払いになればいいんだ」という考えですから。
日本人は「スグにやってくれ」と願ってしまいますが。


でも、この「いつか」が数ヵ月後なんだって。
ま、1年1ヶ月待ったのだから、数ヵ月後なら「スグ」の内かも。


数ヵ月後、という期間が限定されただけ、1歩前進しました。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月23日 09時04分01秒 ) パスワード

この銀行ですが

義兄の口座でドジをやってくれたのがある部署だけ未だに直ってなくて
1年経ってますから証拠を揃えて「アンタんとこだけだよ、直ってないのは」
と苦情の手紙を送ったら

その返事の宛名が「ミセス・ロナール」になってました。
ワタシの名前まで勝手に捏造してました。


その上
自分達銀行内部の連絡ミスの尻拭いを「ミセス・ロナール」にやらせようって内容でした。


この銀行は今年になって発覚したことは
オットとワタシのサインの紙を紛失していたということです。
日本で言うと「印鑑登録」の書類を失くしたということです。


銀行ぐらいちゃんとした仕事をして欲しいんですけどね。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月23日 09時17分28秒 ) パスワード

さっき
NHKの朝のニュースの再放送で
「介護保険制度10年 介護保険が使えない」
というのを紹介していました。


パーキンソン病で歩けない夫の世話を
腰の骨を折って歩けず車椅子を使っている妻が支えている
というのを紹介していました。


気の毒です。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月23日 09時27分29秒 ) パスワード

「草ナギ君が捕まった」というニュースにワタクシは(稲垣五郎が捕まった)と思いました。

区別つかない。


今日はスタパに山本圭が出てて
司会者が「兄弟3人が役者」と言って
その3人の写真が出た時に

「名前言えるよ〜、高広と正和!」


「それは田村3兄弟でしょ!」でした。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月24日 14時35分07秒 ) パスワード

近所のMチェーンにパンツを買いに行きました。
7枚試着して5枚買いました。


1枚は「アメリカン・イーグル」でした。
アメリカの女子中学生並みだ。

もう1枚は「ハイドローリック」というブランドのストレッチジーンズです。


この2つは「ローライズ」で
股上10cmぐらいしかないのです。


夫が「なんだジッパーが5cmしかないじゃないか」と呆れてました。


ワタシもお臍の上までシッカリとジッパーがある深いのがすきなんですが。
(こういうのはなかなか今は売ってないのよねえ)


ローライズを穿くなら下着もちっこいのでないとねえ。
なんかドンドン若返るなあ。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月24日 14時41分57秒 ) パスワード

今日は夫の(亡き黒人の)医者の予約にくっついて行ったのですが

なんと
明日金曜日は(代わりのインド人の)先生が来ない
来週一杯先生が来ない

ということで今日急に行くことになりました。
でもやっぱりいなかった。


医院の雰囲気が黒人の先生が亡くなってから本当に変わって
なんかなあ・・・


結局看護婦みたいな医者みたいな中間みたいな女性が処方箋を書いてくれました。
薬を 80mgのヤツを 出してあげると彼女が言ったのですが
夫の方がビビッて  40mgのにしてください とお願いしました。
インド人医師は 30mg のを出してくれてた。

なんかなあ・・・・


もう本当に(ここの経営はどうなっているんだあ?)でした。

ありとあらゆることが  テキトー でした。

多分、早晩、閉鎖になるのかも。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月25日 00時41分17秒 ) パスワード

あらゆることが テキトー の国になってるアメリカで

義兄宅マンションには6年前に売ってくれたナンシーという人間への手紙が今でも来るのです。

それで考えに考え
無い知恵絞って

郵便箱に「ココの住民は全員引っ越しました。広告など入れないでください」と張り紙しました。


そしたら  1週間  ですが成功です。


昨日見に行ったら何も入ってなかったです。


ここまでになるのに1年ちょっとかかりました。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月25日 00時44分42秒 ) パスワード

個人情報の件ですが


うちの夫の妻はワタクシ1人だとワタシは思っているのですが


ネット上の夫の妻は「キャリー」だか
そういう名前の女だそうです。


1度「キャリー」だかで広告が来てて無視してたんですが
ネットでは堂々「キャリー」が妻で、息子が「暇ちゃん」なんだって。


なんでワタシが♂なんだよ。
まだ性転換してないぞ。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月25日 00時50分01秒 ) パスワード

アメリカの郵政省の引越用転送は

人が死んだ場合、死んだ人宛ての手紙を身内に転送するように頼むのは出来ないのだそうです。
知らなかった。


死んだ人宛の手紙はどうすればいいのかねえ?
「天国」か「地獄」には転送してくれるのかな?
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月25日 13時27分37秒 ) パスワード

本日も M店に行って 4点 買いました。
其の内、ジーンズが3点で
中には シグナチャー のパンツもあったりして
(ワタシってファッションしてるなあ)です。

1番気に入ったのは「インダストリアル・コットン」の製品で
これはスゴイ!
穿き心地120点です。


会社によってサイズが全く違ってて
昔はリーバイスならサイズ16だったのに
今はローライズだからかサイズ4と5と6です。


ちょっと前にしっかり買ってたのは リズ・クレイボーンでサイズ4でした。
これが1番ピッタリでお直し必要無し。

バンダービルトの超高価なジーンズも3本持ってますが
引越荷物の中です。
もったいなくて穿けない貧乏性のワタシ。



今日捜したリズ・クレイボーンは穿けなかった。
バンダービルトは見つからなかった。←白鳥のマーク。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月25日 13時29分38秒 ) パスワード

今日は2本裾上げに
コンカツ・リカツ と つばさ と ROOKIES を聞きながら
しました。


頭痛い。


あと1本。
明日裾上げします。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月26日 08時59分11秒 ) パスワード

ここ数日光熱費の自動引き落としのことで進んでいます。



でも
電気会社の方は
義兄の書類を同封されてた返信用封筒で送ったのですが

我が家の書類を送るのに
義兄に使った封筒に書かれていた住所を手書きで書き込んでいたのと
書類に書かれていた送り先の住所が違うのです。


それで義兄の書類は改めて送ることになりました。


一体どっちに送っていいのやら。
同じくラスベガス市内なんですが
2つの住所の郵便番号も私書箱番号も全く異なるのです。
ということは全く別の建物のようですから
またまた何ヶ月もかかって自動引き落としのお願いをすることになるのか?



で、ウエッブページで調べたら
書類に書かれていた住所が正しいようですが

このウエッブページは電気会社の昔の名前で出てました。


この電気会社はデタラメで新聞記事になったほどなのでアテにならないのですが
何から何までデタラメで
白髪が増えるよ〜(泣)
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月26日 09時03分21秒 ) パスワード

ガス会社の方は「これに署名して送り返してちょうだい」という感じで
簡単にやってくれそうです。

ちょっとホッとしました。


でもココまで来るのに1年ちょっとかかりましたが。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月26日 09時09分58秒 ) パスワード

今朝、最近購入したパンツの裾上げを全部終了させました。


今朝やったのはストレッチ・ジーンズの裾なんですが
自分で穿いて丈を決め、余分は切り落としたのです。泣

で、ワタシの大好きなリザ・クレイボーンのジーンズの長さに合わせたら
5mmしか縫い代が残ってなかったのです。
なんで?


それでもう1度ストレッチ・ジーンズを穿いて丈をチェックしたら
大丈夫
しっかり縫い代は余ってました。


2つの違う素材の場合はこういう謎が起きるんでしょうか?
ビックリした。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月26日 09時16分48秒 ) パスワード

今朝の新聞に3月中旬、ラスベガスの病院で銃撃があった記事がありました。
ビデオカメラに残された画像が紹介されてました。


病院に臓器を提供したいと男が来て
この男が「銃を持ってる」と看護婦に言って事件になったそうで
射殺された
という事件だったようです。


ハワイから戻ったばっかりの頃なので(夫の医者探しで大騒ぎをしてたので)
知らなかったです。


この病院からはしょっちゅう「寄付」をお願いしてくるので
2重にビックリでした。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月26日 09時24分45秒 ) パスワード

同じく新聞記事にラスベガスに客が戻ってきたという記事がありました。

今日は普通の土曜日。
さて、人出は?


洗車の帰りにストリップに行きました。  裸じゃない方ね。カジノやホテルの並んでいるエリア。


人出は「お祭り」や「登校時」という感じに途切れてなかったです。


とはいえ
飛行機と宿泊をパッケージにした安い商品が出回っていますから
人数が多かった
というのは売り上げとはちょっと違うかも。


ラスベガスは随分ホテルやマンションが増えて、目新しくなっていました。
トランプさんのマンションも完成しているようでした。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 12時17分19秒 ) パスワード

1週遅れで「マネー資本主義」第一回を見ました。

20分ほどで気持ち悪くなりました。

一応最後までテレビはつけてましたが
30分間アレよアレよと見てただけで
全然分らなかった。


ファルド氏って(地獄を見た)という目をしてた。
悪魔を見た、というか。
その悪魔が自身だった、という悲劇。

こんなコワい目をした人って初めて。
演技じゃなくて本物の恐怖の目。


(精神科医でいっちゃってる人の目を見たことがあったけど
この人のとはまた違ってた)


気持ち悪かった。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 12時40分37秒 ) パスワード

いつだっけ?
1995年?井口とかいう名だっけ?
大和銀行で巨額損失を出した人。

たった5万ドルの損失を取り戻そうとして結局1000億円も大損出した人。

大和もこの事件を隠蔽しようとしてFRBにバレて巨額の罰金を課されてアメリカから大和が追放されて
それで「りそな」になったんだっけ?



この時、従弟達がデリバティブやってて
全然理解出来なかった。

分ったのはデリバティブはコワいということだけ。
100倍もレバかけるとか?
ワタシなんてそんな仕事をさせられたら発狂すると思った。


その後?
BIS規制で
自己資本比率が8%を超えない銀行は海外決済が出来ない
ということで日本の多くの銀行が海外業務から撤退させられたのだったかな?

   カリフォルニアで残った銀行は5つしかなかったように記憶している。
   その中に静岡銀行があって
   静岡県民の堅実性というのに驚いた記憶がある。


この時の驚愕と恐怖は忘れられないけど
実は「CITI」の陰謀なんて噂もあって

そのCITIが去年から今年にかけて潰れそうになって
でも  TOO BIG TO FAIL とかいう  大き過ぎて潰せない
潰したら世界危機はもっとスゴイことになるという話を聞かされて。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 12時49分14秒 ) パスワード

番組の中でちょっと分ることがいくつかあった。
ほんのいくつか。



元モルガンスタンレー社員のフランク・バートノイとかいう人が
「客をひんむしる」   RIP!
と言ってました。


わたくし的な表現では「小金持ちから巻き上げる」でしたが
そうか
彼らは「RIP」してたのか
ヤッパリ!


でした。


我が家もヘッジファンドのお誘いを受けてましたから。
2004年の春だったかな?

あの時「強欲」に走らなくて良かった。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 12時54分25秒 ) パスワード

投資銀行に勤めていた人達は
女性でもミリオン(100万ドル=当時1億2000万円あたり)貰ってたとか
男性ならその10倍ペーペーでも貰ってた
と聞いてたけど信じられなかった。ゼロが1個多いんじゃない?と。


でもNHKの別の番組でもそう言ってた。


本当に当時投資銀行に勤めてた人達の年収は凄かったですよ。


今日の番組で(エッ!本当だったんだ〜!)と改めて驚いた。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 13時01分43秒 ) パスワード

当時ハーバードなんか出た若者はゾクゾク投資銀行に就職して
ハーバードのビジネスでは卒業生の4人に1人だったかな?   忘れた。


ゴールドマンサックスなんかの投資銀行に就職して良いお給料貰って


だからハーバードは投資銀行に運営を任せて巨額の大損失を出したのかな
と思う。


日本だったら慶応。


(明治は損失を出さず、プラスだって知り合いが言ってた   笑
  そうお?まさか!  と反論したけど。       笑)
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 13時18分37秒 ) パスワード

今日の番組で  USBとかドイチェ・バンクとか  名前が出てて笑った。


USBは
(ここも巨額損失でスイス政府は困ってるでしょうね)
アメリカ政府から秘密預金の公開を迫られてるし

ドイツ銀行は
我が家のコミュニティの韓国人の不動産屋がローンを焦げ付かせて夜逃げしたのを
すごい内容の「お知らせ」を玄関に貼って
彦熱でもその話を書いたことがありました。


その後で
この韓国人のお隣さんの不動産関係の家も夜逃げしたし。
この不動産関係の家はワタシが知ってるだけでコミュニティ内に3軒持ってた。


み〜んな丸ごと RIP されてたってこと。


今は解体された投資銀行に  みんなが  騙されてた。
騙されたのは「強欲」だったから。


強欲でもなく騙されもしなかった圏外の筈の
外国の関係無いフツウの人々が巻き添えで生活苦に陥った。


ファルド氏の目を見てて
般若の面を打つ時にはこういう目を想像して能面師は打つのかと思った。


すっごくコワい番組だった。
ふう〜
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 13時25分42秒 ) パスワード

それでオバマ政権がしようとしている国家指導社会主義では
巨額の金持ちを除いて
殆どのアメリカ人を月収20万未満のレベルにするのかな?
と疑心暗鬼になっています。

その代わり国民健康保険にしてくれるそうで
治療も国が決めるのだそうです。


夫:そうなったら「カナダ」に逃げる
  と言い出していますが
私:カナダは国民健康保険だよ。治療を受けるのに6ヶ月待ちで、その間に患者が死んでるよ。金持ちのカナダ人はアメリカで治療を受けてるんだよ

夫:そうか、カナダにも逃げられないのか


バカ
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 13時35分56秒 ) パスワード

オバマ政権の「景気刺激対策」の給付金は  250ドルだそうです。
うちも来るのかな?
1家で250ドルなのか1人250ドルなのか制限があるのか
全く知らないです。


ワタシにはお知らせさえ来ていません。


ブッシュの時はフツウの納税者は1人600ドルで我が家は1200ドル貰いました。
義兄は高額納税者だったので329ドルだったかな?
巨額納税者のお金持ちはゼロだったとか。
税金で生活している生活保護家庭は1人300ドルだったとか。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月27日 13時44分11秒 ) パスワード

昨日日本と喋ってて

「これからどうなるんだろうね」
「ま、家族が健康でいられれば、それでいいよね」


「乱世なんだね」
「乱世には人民は泣かされるけど、必ず成功者というのも出るんだよね」

「いつの時代でも影響の無い人っているよね」
「うん」


「そういう人にワタシはなりたい」
「宮沢賢治が怒るよ」


こんなバカ話をしてました。
なんかスゴイのがヒタヒタ迫って来るのを感じます。
巻き込まれそう、飲み込まれそう、無事ではいられないんじゃないか?
そんな風に。
[66]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年04月29日 11時10分37秒 ) パスワード

今日は彦島老の山の恒例「花まつり」です。
天気が良くて良かった。
11時半頃からビールと焼きそばに行ってきます (^^;)

[67]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年04月29日 19時30分10秒 ) パスワード

 すごく良いお天気でした。

 老の山公園に行ったのは昨年のこのお祭り以来ですけど、ずいぶん雰囲気が変わっていて、今もまだ工事中でした。依然フィールドアスレチックがあった場所は、遊具や迷路がすべて撤去されて芝生広場になってましたし、駐車場なんかもすごくキレイに整備されてた。びっくり。

 おまつりは、会場が広くなったせいかもしれないけど、なんか人が少ない感じでした。みんな、1000円ドライブかな? (^^;)
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月30日 03時17分10秒 ) パスワード

>なんか人が少ない感じでした。

不景気だからかもですね。


>みんな、1000円ドライブかな? (^^;)

1家で1000円で済むなら「おトク」ですね。


[69]総督さんからのコメント(2009年04月30日 03時36分19秒 ) パスワード

老いの山花祭り奇麗になつて居たんだ驚きました、頂上のみはし台に行き一休みそこでしたの会場が見えました、しかしどうしてあんなに白砂が奇麗なんですかねえ完成したらどんなに素晴らしい場所になるんですかねえ、楽しみです。
[70]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月02日 01時14分46秒 ) パスワード

ながなが書いたのが消えてしまいました。
[71]今は電話アップさんからのコメント(2009年05月02日 01時17分29秒 ) パスワード

ということで今は電話アップになっています。

これが遅いの遅いの。
まるで1995年当時のスピードに戻った感じ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.