【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103208 投稿日:2009年02月27日 13時36分45秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で3月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

早いですね。
もう弥生3月ですよ。

あっという間に卒業式やら終業式やら決算ですよ。
その前に花粉症にやられますしね。


人生について良く考えて3月を過ごしてくださいね。
一生を全うするにはどうしたら良いか。
泣かない人生を選んでください。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月28日 09時02分35秒 ) パスワード

2月からすでにやられてます<花粉症
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月28日 14時58分54秒 ) パスワード

あらら
早いですね。


今日夫が診てもらった医者が
「ザーテック(?)は1錠2ドルだけどクラリチンなら25セントだから
ウオルマートに行ってクラリチンを買って服用しとけ」
と言ってました。

花粉症ごときで医者に言うな
って感じでした。

確かにそれでクラリチンが市販になっているんですから。



この医者は親切で
○○の薬はウオルマートには置いてるけど他の薬局では扱ってないとか
そういう情報までくれました。
こんな親切な医者はアメリカで初めてでした。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月28日 16時30分18秒 ) パスワード

 日本では花粉症で病院に行く人が少なくて、病院の待合室に「花粉症でも受診しましょう」みたいなポスター貼ってますよ。
 私は OTC を薬局で買ってますけど。

 去年買ってた薬は、良く効くけど脳へ行きやすくて、意識がもうろうとしてましたけど、今年はブランドを変えて眠くならなくなりました。本当は病院で再診の薬を処方してもらうともっと良いのですけど、病院に行くと他に人に病気を映されそうなので健康なときには行きません。
[4]ウエスト♪さんからのコメント(2009年03月01日 00時59分19秒 ) パスワード

アレルギー性鼻炎歴は、かれこれ約40年です。(本当はもっと長いかも)
したがって年がら年中クシャミしていますが、特にこの季節は花粉と黄砂でノックアウト状態です。

『ア〇ロック』と、鼻詰まりに効く『ア〇ガードST鼻炎スプレー』が弁当を抜いて必需品になるのがこの季節です。

会社では健康?な人からみればシンドそうに見えるのか、風邪かインフルエンザと思うのか・・・???・・・『昼から帰れ』とか『帰れ』と言われます。



ホントに帰ってもいいのなら、帰るぞ!(これこれ^^;)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月01日 10時07分02秒 ) パスワード

黄砂でアレルギーというのは分かります。

6年前にラスベガスに行って砂漠の砂でアレルギーが始まりました。
片目だけ涙ポロポロ。
ビックリしましたよ。
自分に何が起きたのか分からなかったです。



ホントに帰ったら
今時は翌日自分の机が窓際に置かれているかも。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年03月03日 23時50分50秒 ) パスワード

 ウエストさんのいるところであまり大きな声では言えませんが、会社に行くと花粉症になって、自宅周辺に戻ってくると治ります(笑)。

 花粉じゃないのかもしれないですね。
 会社行きたくない病か・・・(これこれ ^^;)
[7]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月04日 08時12分09秒 ) パスワード

ハワイの我が家は掃除機をかけるとくしゃみが出ます。
きっと掃除機のゴミ集め袋が漏れているのでしょう。


>会社行きたくない病か・・・(これこれ ^^;)

分かる分かる。


[8]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月04日 15時38分29秒 ) パスワード

すごいことになってますね。

バーナンキが AIG はヘッジファンド なんて言ってるそうですが
GEだってそうじゃないか!
と言いたい。

GEがどうなるのか
AIGと同じ運命を辿るのか
(やっぱりね〜)
と頷くことになるのかどうか。

我が家は2004年にGEのヘッジファンド投資に誘われましたから。
[9]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月06日 15時25分18秒 ) パスワード

とにかく凄いことになっています。

     我が家も。
     今朝は起きた時から新品のテレビが映らなくて大騒ぎ。
     PCも。
     わたくしは壊すの名人だから。  

     その後
     午後から夫が大騒ぎ。
     ベッドルームにチョコレートの飲み物を持って行って
     ひっくり返して
     ベッドとその周りが大変なことに。


ま、こんなのはたいしたことないけど
大変な事態になっているのはアメリカ経済でして

昨日ペイオフの機関が「お金がないから制度が崩壊する」と言ったらしい。
今は今年いっぱい50万ドルまでのペイオフなんですが
うちの銀行も潰れそう。去年の秋以降アメリカ最大の銀行という話でしたが。
シティの次に倒れるのはうちの銀行だと言われてましたがホントになってきました。

いよいよ・・・
底(恐慌)になってきたかな?です。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年03月07日 11時50分51秒 ) パスワード

 私の部屋もまた模様替えしたので大変なことになっています。
 海が見ながら仕事ができるように、大きな窓の方に向けて机を置いたのですが、PCのディスプレイやオーディオが邪魔になって海が見通せない(^^;)。
 なので、机を90度回転させて自分の横に窓が来るようにしました。
 いちいち首を90度曲げないと海が見えないのが難点ですが、しばらくこのままで行こうと思います。本箱やらの大移動になってしまったので、部屋の中が古本のガレージセールをやってるような雰囲気です(これこれ ^^;)
[11]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月07日 12時44分46秒 ) パスワード

>いちいち首を90度曲げないと海が見えないのが難点ですが

90度なら、まあ、いいですが
機器に埋もれているのはもったいないですね。


模様替えはなかなか落ち着きませんね。
アッチに持って行ったモノをコッチに直して
の繰り返し。


わたくしの机の場合は「海」は真後ろになっています。
これは家事机で台所の横に置いてます。


わたくしの部屋は窓が3面あって
ブラインドを閉めたあとをプラスティックの棚で覆ったら夫が文句を言うので
ブラインドを開けられるように棚を30cmほど前に出し
これで窓が開けられますが
この部屋は納戸にするので海は見えなくて良いのですが。
でも夫がうるさいから妥協。← 大人になったな。笑


夫の部屋は北の端に天文用の望遠鏡を置いて
東〜東南はワイキキと海が見られるようにしています。
とはいえ、絶対窓の外なんか見ないと思うのですけどね。
これを言うと喧嘩になるから黙ってます。← 大人になったな。笑


本は。。。ホントに大変ですね。増える一方ですものね。捨てられないし。
雑誌ぐらいは結構捨てる決心がつきますが。


ラスベガスに戻ったらVHSテープをたくさん捨てなくては。
[12]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月09日 04時59分12秒 ) パスワード

昨日は1日頭痛でボケーっとしていました。

一昨日あたりから
お風呂のカビ取り剤の臭いと
チョコレートドリンクのしみ取り剤の2つの強烈な臭いにやられて
頭は痛いし
その上鼻づまりになって
咳もひどいし

(毒ガス中毒だね)

何にもしなかったような日でした。


こういう日って損をしたように感じ、いたたまれないです。
   根っからの貧乏性だね。


父にカビ取りをどうしたら良いか訊いたら
「アルコールならいいんじゃないか」
ということで昨日マーケットでアルコールを1瓶買って
今朝のシャワーの後でやってみたら

臭いがゼロ!


とりあえず合格。


やり方は
シャワーの後、壁など徹底的にタオルで拭いて(ここまではいつもと同じ)

アルコールをビニールの瓶で口が細くなってるのに適量移し
カビの発生する箇所に押し出し
あとは
シャワー室の壁(床から30cmあたり)3面に垂らしました。


これでカビが発生しなければ良いのですが。


次回ウオルマートに行ったらスプレー瓶を買ってきます。
これならもっと簡単にスプレーでカビをやっつけることができるんじゃないかな?
[13]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月09日 07時53分49秒 ) パスワード

新しいPCなの件ですが
なんと!「ひこしま」が「彦島」と一発転換出来てたのに

今日なにかで何かの名前をアルファベット変換して以来「彦島」と一発変換できなくなりました。
「彦熱」は出来るのに。


「ひこしま」を変換しようとすると
HIKOSHIMA
Hikoshima
HIKOSHIMA
hikoshima
hikoshima
ひこしま
ヒコシマ
こんな感じで変換になります。

なんでえ〜???

[14]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月09日 12時06分57秒 ) パスワード

今日はNHKスペシャルの  若者が詐欺グループに入っていく 番組を見ました。


あの「サトシ」って男の子はいずれ出し子になるのかな?


振込詐欺の被害者が10万人弱なんて
これにもビックリしました。
[15]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月12日 15時16分27秒 ) パスワード

本日のNHKの「クローズアップ現代」で
学校を辞める子供たちが増えている
という話を紹介してました。


日本というのは高校進学が98%と言ってたような。
アメリカは高校も義務教育ですが。アメリカは高校を中退する子供達が多くて社会問題ですが。


日本も高校まで義務教育にしたらいいのにと思いますが
そうすると私学がバタバタ潰れるんでしょうね。


親の仕事が不安定だから子供が高校を辞めなきゃいけない
だったら祖父母は?と思うのですが
その祖父母も生活苦なんでしょうかねえ。


日本は「ヨーイ、ドン!」の国だから
高校中退は中卒ということになり
中卒で働き始めた子達より(雇う側には)雇い難いんでしょうね。


結局中途半端で人生を送ることになるんでしょうね。


アメリカは「ヨーイ、ドン!」はないから
その上、雇用均等、だから  (わたくしの職場はパートとフルの差別も無かった)
働く意志さえあればなんとか生活できるけど

(仕事を2つ持ってる人は当たり前だし、8時間の仕事を2つやってる同僚もいたし)


日本はそうじゃないんだ〜
落伍したら這い上がるのは難しいんだ〜
と気の毒になりました。


200人いた生徒が120人に減った学校というのが出てたけど
(義務教育のアメリカでも半分はいなくなるそうです)

ここまでいくと、アメリカの悪口が言えなくなる。


公立高校に1年行くと11万円の負担が実際は35万円いるそうで
3年だと100万ぐらいで

それを払えない家庭が増えている。。。


戦後は中卒で働きに出たものですが
日本はそういう時代に逆行しているのか
と寒気がしました。
[16]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月12日 15時33分16秒 ) パスワード

今朝7時に電話があって

あんまり早いから知ってる人からとは思わずとぼけてたら
うちの銀行の投資部門の人からで

どうしても夫と話がしたいと言うのです。
(うちの夫はクスリが良く効いて昼過ぎでないと起きて来ないし夕方までボケだし)

断ったけどしつこく何時に起きるかと訊くので
午後1時(カリフォルニア時間では午後4時)にかけてくれと言ったら
10時頃に夫が起きてきて

それから投資部門の人に電話して


内容というのは
去年破綻したフレディーマックという住専の会社への投資で
アメリカ政府に国有化された話は知ってましたが
政府保証で年に5%もつくんですって。

ゼロ金利の今ですよ〜
それが5%!


だけどウチにはお金が無い
あはは

悔しいから「フン、5%ったって、2010年までの期間限定じゃね」と書いておきます。


お金のある人なら  5% というのはラッキーよね。
[17]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月12日 15時36分13秒 ) パスワード

このフレディーマックですが
同じく破綻した住専のファニーメイ同様

数日前の株価は  39セント  でした。
にっこり
[18]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年03月13日 13時37分34秒 ) パスワード

本日の「クローズアップ現代」は子供が医療にかかれなくなっているお話でした。


3万3000人の子供達に医療保険が無いそうです。


親が保険を払わなくなってスグに問題が起きるというのはよくあることで
気持ちは分かるんですが。
「今まで大丈夫だったから」
でも、これが落とし穴で。


だけど、行政によって、子供に対する医療補助が大きく異なる、というのが。


昨日といい、今日といい、日本ってそんなに貧しくなっているの?
と不思議でしたが

昔だって貧しい人達はいたんだよねえ、
と気の毒になりました。


我が家はハワイでも医療保険を手に入れなくてはならず
わたくしなんか3つも払うことになります。
まさかのための「保険」ということでラスベガスで加入した医療保険をキャンセルできないし。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月18日 03時22分42秒 ) パスワード

3月の最初の日曜にハワイとアラスカと本土のいくつかの場所を除いて夏時間になっています。

ラスベガスに戻ったら家中の時計が1時間遅れています。直さなきゃいけない。
でも電子時計も1時間遅れたままです。さすが中国製。


それで電子時計を直そうとしたら
これが・・・


結局2024年になってしまって
諦めて放っておいたら2009年の3月17日の1時間遅れに戻ってました。
さすが電子時計。


中国製ってホントSUBARASHIIと書いておきます。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月20日 13時47分52秒 ) パスワード

今日は「ニールセン」の調査に返信しました。
オットは「そんなもん捨てろ」と言いましたが。

2ドル入ってたし
まだ返信を受け取ってないんですが、という手紙が来たし。


今の録画の機械ってテープもCDも要らないんですって?
うちにあるけど
そういう機械とは知らなかった。恥


これまでにギャラップとかJDパワーとか?調査が来たけどニールセンも来るとは思わなかった。


最初の質問で
「最近のテレビ番組をどう思うか?」の質問に  1 〜 5 で答えるんだけど
最低の1に印をつけてしまった。

見たいものが無いし
うちは見るとしたら「歴史」と「教育」と「株式」しか見ないから。
前の2つを見てるのはオットだし株式を見てるのはワタシだし。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月20日 14時00分19秒 ) パスワード

年のせいか
若い人の見る番組というのは興味が無いです。


「セックス&シティ」とか「なんとかワイブズ」とかいうのが若い女性に人気があるそうですけど

今更、恋愛の話とか、仕事の話とか、どこそこの主婦がどんな暮らしをしてるかなんて、
興味無いし。

年をとった、ということでしょうね。
健康番組は好きで見てますが。← やっぱり年を取ったってコトですね。


最近はクイズ番組なんて100%見ないし。
   答えられなくて「アレ、アレ、ほら、アレよお〜」と言って
   答えが出ると「そうそう、ソレ!」なんて言ってるし。
アホ


オットは「CIS」とかいう犯罪現場の番組が好きで
ラスベガス編を見ています。
聞いた話ではラスベガス編が1番良いらしくてNY編やマイアミ編より良いらしい。


株式の番組は、うちの銀行が潰れそうだった時はテレビの前に陣取ってたけど
結局政府が資金注入するんだろうな、と思い始めてから(な〜んだ)ということで興味無し。
[24]万葉暁の会さんからのコメント(2009年03月20日 22時44分31秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

CISは、接触型画像読み取りセンサーと理解してしまいます。

福バが、つくしとりで左臀部打撲。

はんけつ状態で袴取っていました。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月21日 01時56分35秒 ) パスワード

>CISは、接触型画像読み取りセンサーと理解してしまいます。


CISだと思ったんだけどな。
勘違いかな?

   最近テキトーだから。

クライム・シーン・インベスティゲーションかな?
あれ?
そうするとCSIかな?恥

「鉄筋コンクリート」が「鉄コン筋クリート」みたいなアチャコチャになってる。
あ〜




>福バが、つくしとりで左臀部打撲。

あらら
大変!

しゃがんでて、後ろに引っ繰り返ったのかしら?
(わたくしも雑草取りしててヨクやりますから)


お大事に!


福バさんとワタクシ
お互い、もう、若くないんですよね。


もう少し年齢がいって骨粗鬆症になると
引っ繰り返った時に手をついて支えようとして手首を折りますから
ホントに気をつけてくださいね。


オオゴトにならないようになさってください。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月21日 14時16分51秒 ) パスワード

今日はハワイから戻って久し振りにスーパーに食料を買出しに行きました。
相変わらずカート2台に一杯買い込みました。


計220ドルちょっとでした。


ビックリ
すごく安くつきました。
350ドルは行ったと思ったのですが。


ハワイから戻って最初の買い物だから「すっごく安く」感じたのかな?
なんせミルクにしてもこちらは3分の2の値段ですから。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月23日 01時49分19秒 ) パスワード

昨夜やっと「男たちの大和」を見ました。
出演者で顔と名前が一致する役者が5人あたりだったので誰が誰やら状態でした。
(平山と獅堂を同一人物だと思ってたし。
若い役者なんて1人も顔の区別がつかなかった)


天皇の「もう軍艦はないのか」発言で、ああなって行ったのですか。
(特攻も天皇の「よくやった」発言で、ああなって行ったと聞きました)


日本人のメンタリティはしっかり分った。
うちも「叡慮に感動し今に至る」から。(何百年だ?!)


あの映画の中で1番印象に残ったのが
「薩長は薩英戦争と馬関戦争に敗れて学んで幕府を倒した」
というのです。


でも役者が誰か全く分らなかったです。声から沢村一樹かと思ったけど違いますねえ。


負ける戦争をするとか、死に場所を求めるとか、日本だなあと思いました。


「武士道」と「士道」?の違いの話は  え?え?え? と思っているうちに話が進んで理解できなかった。


この役者と「負けから学んで進歩しなきゃいけない」と言った役者は同一人物?



出演者:すぐに分った役者は○;あとで分った役者は△;全く分らなかった役者はX

○反町隆史(森脇庄八二等主計兵曹)
△中村獅童(内田守二等兵曹)
X松山ケンイチ(海軍特別年少兵・神尾克己)
X渡辺大(海軍特別年少兵・伊達俊夫)
X内野謙太(海軍特別年少兵・西哲也)
X崎本大海(海軍特別年少兵・常田澄夫)
X橋爪遼(海軍特別年少兵・児島義晴)
X山田純大(唐木正雄二等兵曹)
X高知東生(川添二等兵曹)
△平山広行(玉木水兵長)
X森宮隆(第二十一分隊医務科・大森班長)
X金児憲史(町村一等兵曹)
X長嶋一茂(臼淵磐大尉)
X蒼井優(神尾の同級生・野崎妙子)
Xみれいゆ(唐木正雄二等兵曹の妻・伸江)
○高畑淳子(常田の実母・玉木ツネ)
X余貴美子(西の母親・サヨ)
○勝野洋(大和第5代艦長・第二艦隊参謀長・森下信衛少将)
X野崎海太郎(戦艦大和副長・能村次郎大佐)
X高岡建治(大和航海長・茂木史朗中佐)
X春田純一(第二十一駆逐隊司令・小滝久雄大佐)
X本田博太郎(第二水雷戦隊司令官・古村啓蔵少将)
X林隆三(連合艦隊参謀長・草鹿龍之介中将)
○寺島しのぶ(呉の芸者・文子)
△白石加代子(神尾の母親・スエ)
X奥田瑛二(大和第6代艦長・有賀幸作大佐)
○渡哲也(第二艦隊司令長官・伊藤整一中将)
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月23日 02時00分34秒 ) パスワード

西哲也の「母」のがしっかり描かれていて良かった。

3反百姓では現金収入が無いから西は志願したと言ってました。
当時の日本の貧しさと働き手がいなくて貧しさが加速していく農村も描かれていて良かった。
送金で田んぼを手に入れた、と「母」が言ってましたね。
その田んぼは働き手がいなくなって手放した田んぼだったんだろうな、って。


当時の日本はこういう社会背景があったんだと、ちゃんと描かれていたのが良かった。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月23日 12時22分28秒 ) パスワード

本日は22日の日曜で「盛りだくさん」で困るほどです。

野球は見たいけど
「天地人」も見たいし
「笑点」のアナウンサー大喜利も見たいし
NHKスペシャルの「黒いダイヤ」たちの闘いも見たいし


ということで野球は諦めました。


「黒いダイヤ」ってわたくしには「石炭」だったんですが
     (何十年前の人間や〜???!!!)
今は「南アフリカ共和国の黒人富裕層」のことを言うんですねえ。
知らなかった。


アパルトヘイト廃止で
今は黒人富裕層が増えてて格差が広がって
かつての貧困層が倍になっているとか。
富裕層が8%なのに対して失業率が23%だと言ってましたね。


南アフリカのヨハネスブルグが世界1の犯罪都市の1つという話は聞いて知ってたけど
    (殺人発生率が日本の50倍だそうです)
今は貧困黒人が富裕黒人を襲うから富裕層はショットガンを持ったセキュリティを雇わなきゃいけないのねえ。


アパルトヘイトの頃、日本人家庭ではあらゆる所に鍵をかけてると聞いてたけど
今は鍵じゃ間に合わなくてショットガンになってるのか
とゾッとした。


これがアパルトヘイト廃止の「現実」ですか、と。



来年6月のワールドカップ開催にホテルを建てたかった青年は資金が足りなくて
韓国資本に頼ろうとしたけど
    (去年韓国って2回目の破綻なのに)
韓国人から金持ちか?と訊かれてたけど
    (お互い相手のお金をアテにしてたってこと?)
とビックリしてしまった。


アテにされた韓国の方は南アフリカに投資するメリットの無いことを
「韓国人は南アフリカがどこにあるかも知らない」
なんて言ってた。


(日本人だったら「南アフリカは余りにも遠い」と言うかな?と思いました)



マンガン鉱山の採掘権を持ったかつての反アパルトヘイト闘志の女性は
持ってるお金を投資に回さなきゃ融資はしないと言われて
投資ですか。

これもコワい話でした。


彼女は「簡単に手に入れたものは簡単に失うのよね」と言ってたけど
    (よく御存知)
ワタクシなんぞは(巻き上げられるってことだよ〜)と声援を送ってしまった。


番組としてはうまく作ってあるな、良い作品だ、って思いました。


南アフリカの貧困層が政治的にどう動いていくのか
もうヒト波乱あるのかもですね。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月23日 12時29分50秒 ) パスワード

>反アパルトヘイト闘志

反アパルトヘイト闘士のタイプミス。



無事サムライ・ジャパンがアメリカを下して
明日いよいよ韓国と優勝争いです。
明日東部時間午後9時半からだと言ってたからこちらでは6時半からです。

明日は「博多 はたおと」を放送するから
これと「だんだん」を見てから野球観戦です。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月24日 11時17分14秒 ) パスワード

7時からWBCを見ています。

イチロー
ナイス・キャッチ!



絶対に勝って欲しい。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月25日 00時26分07秒 ) パスワード

昨夜は9時には寝るつもりだったのに
  (本日確定申告をするつもりだったから)
延長戦になって

結局11時近くまで起きていた。
勝敗が着いて、バスケットのニュースも紹介されるようになって、寝ました。


イチロー
最高でした。
(もう終わったかとおもってましたが)


ダルビッシュ
ハラハラさせられたよお。


これで日本のプロ野球界からまたまたゴッソリ選手が引き抜かれるなあ。
ま、対価はしっかり払って貰えるから、いいんだけど。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月28日 03時15分31秒 ) パスワード

北がなにやらバタバタ世間を騒がせているようで
日本に行きたい人達がその頃は避けたいなんて騒いでいて
うちはマンションに保険をかけて来たからちょっとは準備ができているのですが


「何やら」はどこらへんに飛んで行くんでしょうかねえ?
ハワイあたりまでのどこかでしょうか?


現実的にはアメリカはカリフォルニアで微震が続いているそうで
1週間も続く予震なら大きいのが襲うかも知れないので
こっちの方が身に迫っています。


カリフォルニアで大きいのが来るなら
わたくしの背後の本棚の上に乗せてるガラクタをおろさなくては圧死しそう。
「何やら」よりは心配です。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月28日 03時24分23秒 ) パスワード

ここ数日間は WBC と 陣内・紀香 でこちらは大騒ぎでした。


イチローの「神が降りた」発言で
他の人が言ってもインパクトが無いけど
イチローが言うと「ホントに神がかるよねえ」


奥さんが紀香なみの美女でも
目の前にエビちゃんとかもえちゃんとか紀香より若いのがウロウロしてたら
やっぱりオトコは声かけたくなるよね


「でも妻としては、そんなオットは絶対に許せないよね」

と、こんなあたりで落ち着いてます。



この3日間はこんな話ばっかりでした。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月28日 13時21分41秒 ) パスワード

「地頭クイズ ソクラテスの人事」を見ました。


今は就職戦国時代なんだなあと感心してしまいました。


    ワタシなんかは結構要領良くてうまく入り込んできたけど
    今は時代が違う・・・・


アメリカの某知的先端業界じゃ、天才の可能性のADDを採用する傾向があると聞いたことがあるけど
(エジソンとかフェルプス君とかジェットブルーのCEOとかのような可能性のある人)

日本もそういう時代になってるんだあと感心しました。


今や真面目に学校に行って一生懸命勉強して良い学校に行ってどこか良い就職先にもぐりこむ
という時代じゃないんだなあ
へえ〜
なんて見てました。


良かった
数十年前の人間で。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月29日 03時31分05秒 ) パスワード

本日の「ジャパノロジー」は「畳」についてでした。

見てて涙が出ました。
絶滅寸前の日本文化の1つですから。


畳職人になるのには10年もかかると言ってました。

畳表を作るにも藺草農家が減ってるし
1枚織るのに7000本必要で1本1本確認して枯れたのや虫の喰ったのなんかは除くんだそうです。

畳床にする稲藁も今は手に入りにくいし


本物の畳を使える家は日本の伝統社会に限られているようになっている現状。


畳は(藺草)は穴がいっぱい空いてて
それがハウスシックのホルムアルデヒド(だっけ?)の毒性を吸収するから
畳を入れて15時間も経つと毒性が10分の1に減るという実験も紹介していました。


畳表の手織りの目は機械織りよりずっと目が盛り上がってて
その差にビックリしました。


確かに1970年代に実家の日本間を作り直した時
届いた畳を見て(これは何だ?畳と絨毯のあいのこか?)
と思うほど貧相な畳にビックリしました(御蔭で持ち上げられましたが)。


畳に格があるのは分ってましたが
いわゆる畳の厚さは5cmで
天皇家出身のお方が座る畳は倍の厚さだって。

畳の縁も格があるんですねえ。
そりゃ見れば分るし
でも勝手に希望の畳縁を使うワケにはいかなかったんですねえ。

天皇>>>身分の高い貴族(柄が大きい)>>身分の低い貴族(柄が小さい)>庶民
畳の縁を見れば家の格までクッキリ分っちゃうんですねえ。


1970年代に作り変えた日本間の畳の縁はそりゃあキンキラで素敵でしたが
やはり畳床のしっかり厚いのが弾力性に富んで正座も長時間できるし。


茶道のあれって縁から16目下がらなきゃいけなかったなんて記憶に100%無かったです。
左右見てテキトーに並んでました。


「畳の上で死ぬ」なんてホントに贅沢になってるんだ〜
と思ったら
今は上下作動する介護畳というのもあるんですねえ。
知らなかった。



昔の日本人の身分の高いヒトはベッドに寝てたんですねえ。
和歌の番組で(ホントに?)なんて奇妙に思ってましたがホントだったんですねえ。
それがどんどん畳が発展して鎌倉時代には床の延長になっていったというのを紹介していました。
江戸時代には畳の上で商売をするようになって庶民にも畳が一般になったんですねえ。


畳職人、材料、こういう貴重な存在は
国が保護しないと
絶滅しちゃいますよね。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月30日 00時31分55秒 ) パスワード

留守中に局留めにしてた郵便物を殆ど処理し終えてきました。

今は溜まってた雑誌をパラパラ見てるところですが

   メタボの日本基準は外国からは批判されているのは知ってましたが
   (日本人の臍周りの男性は85cm未満・女性は90cm未満にしなさいというのは)

こんな風に  ↓  落ち着きそうだそうです。

それでたいした病気にならないエリアの女性の臍周りは  75cm未満に
それでたいした病気にならないエリアの男性の臍周りは 100cm未満に
だって?

読んでてクラクラしちゃいましたよ。


そのあたりの女性は臍周りを75cm未満にしなさいというのはインドやマサイやベトナムの女性が対象?
男性の臍周りが100cm未満なら理想というのは欧米の白人向け?

ふ〜ん・・・
などと「メタボ対策」の臍周り記事を読んで笑ってしまった。


インド人やベトナム人の女性はホントに細いけど
(ベトナム女性はほんの数十年前までたくさん食べることを許されてなかったって
ベトナム専門のジャーナリストの近藤さんの本で読んだような?)
インド人のおばさんでもベトナム人のおばさんでも若さの減退と共に体型が〜
特にインド人のおばさん達の「ブヨブヨ」度には目を疑う。
臍周りなんて1mぐらいあるんじゃないか?


どのあたりの女性を指しているのか知らないけど
女性は臍周りを75cm未満にしろなんて、
これはヒドイと思う。
若い娘になら(75cmに抑えられたらいいね)とは思うけど。


欧米の白人男性は100cm未満ならオーケーだったらウチのオットはメタボじゃなくなっちゃう。


この記事を読みながら、この基準には無理があるんじゃないの?!と思いました。

********************************************
とはいえ、親友のA1Cが 4.7と聞いて世の中は広いって思った。
女性は 75cm 未満にしなきゃいけないというのは、そうなのかも。
「食べ放題」に絶対に行かないようにしなきゃ。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月30日 13時43分07秒 ) パスワード

今は養子に行ったうちの猫を長年お願いしてた「犬猫ホテル」から手紙が来ました。


  猫が1泊1万円ぐらいだったかな?
  犬はその倍でした。


犬猫ホテルの入ってる建物のオーナーが破産して建物が差押に遭ったから
犬猫ホテルは営業が出来なくなったそうです。

で、建物を管理してた不動産部門もとっくに解散になって従業員も散ったそうです。


アメリカ経済の危うさ脆さ
こんな感じで身近に知るとは。


犬猫ホテルの経営者の女性は去年の暮れにアウディのスポーツカーを買って
○○○○にライムストーンを貼り付けてました。一見ダイヤモンド風ね。
彼女のもう1台のクルマはBMWのSUVで
時々ベンツで来てる時もあって(ペット産業って儲かるんだな)と見てました。


急に「差押だから出て行ってくれ」と言われるのもねえ。
客の犬や猫を連れて他の営業所に押し込むんでしょうけど
あ、そうすると、経費節約になりますね、次はどんなクルマを買うんでしょうね。



600坪くらいの場所に建物を建てて
猫は個室で
犬は大中小のグループに分けて
これでヨソさまのおペットさまを1匹1万円で預かるって商売
日本ではどうでしょう?


日本じゃ人間の方がもっと安いところに泊まってたり?
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月31日 08時31分37秒 ) パスワード

今日は午前11時に夫の医者の予約があって
先生は本当に心優しい「赤ひげ先生」ですが運営がメチャクチャな医院で・・・
本当に診てくれるのか心配で心配で
10時に家を出て1時に帰宅するまでのエネルギー消費で今日はグッタリです。


なんと!赤ひげ先生は亡くなってました。
一緒に働いてたもう1人別な黒人の先生は辞めてました。
代わりにインド人の医者が診てくれましたが下ネタ満開で・・・疲れた〜(やっぱりアジアかな?)


先週の金曜にイヤな予感がいっぱいで
オットに本当に診て貰えるのかどうか医院に予約の確認をしたら?
と言ってオットは電話したのですが
留守電メッセージが回ってました。

        なんとこの時には先生は亡くなっていたようです。


今朝10時半に(本当に診てくれるのかなあ?)と心配しつつ医院に到着したら
玄関のガラスに「今日は診療しないから E通りのXXで代わりに診察を受けてくれ。葬式は・・・」
などと貼ってあって  意味不明  でした。


中に入っても雰囲気がいつもの変な雰囲気に加えてドヨーンとした雰囲気も加わって謎でした。


受付で「どうして来たのか?」と訊かれて  キョトーン・・・

それでオットが「葬式がなんとかって書いてあったけど、どなたか亡くなったんですか?」と訊いたら
先生本人が亡くなった・・・と言われて・・・エッ?!



今日は「現金払いの患者のみ」診てもらえるんだそうで
オットは本当にラッキーでした。


黒人の患者で車椅子の人でお尻の無い人が怒ってました。
彼はメディケイドの患者で
メディケイドの場合は医者の許可が無いと診てもらえないんだそうです。
知らなかった〜
ま、そうかも。


それでこの気の毒な黒人の車椅子の患者さんはどこへやら現金を降ろしに行ったようで
現金を渡したらすぐに診察室に入れられてました。
ゲンキンな医院・・・・
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月31日 08時42分01秒 ) パスワード

この赤ひげ先生は本当に優しい医者で

去年のクリスマスの頃に夫は2回救急に行って
今年の1月の初めにも救急に行って

すぐに専門の医者に診て貰うようにと救急病院から指定の医者に回されるわけですが
連絡しても
なんたらかんたら
結局どの医者も診てくれなくて

そういうオットを拾ってくれたのがこの赤ひげ先生で
「スグに来い!」って言ってくれて。


大きな体の黒人の先生で
体が弱っているようには全く見えないガッシリした体躯でした。


それが2回目の診察の時、1時間前に診察をキャンセルされて
1週間後に来てくれという予約で
それで翌日電話して、もう1人別の黒人の医者が診てくれるということで行きましたが

(この先生は患者の数にうんざりしてて、だから辞めたのかな?)


その後2月16日だったかの祝日に赤ひげ先生の予約になってて
本当に診てくれるのか?と電話したら
受付の女の子が「ワタシにも分らない」なんて言うし「今日は医者が1人も来てない」と言うし


(もう1人別の先生は、この時には辞めてたようです)


その後もワケ分らない話ばっかりで。
3月18日の予約も突然キャンセルされてたし。
それでオットは救急に行きました。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月31日 08時54分22秒 ) パスワード

去年からオットの医者と薬の件で1ヶ月の半分が大騒ぎになってて


今日は今日で医院の壁に
「オクシコードンはリコールになりました」
という意味不明の張り紙があって


   なんでリコール?
   中国製のオクシ?
   汚染されてるの?
   でも医者の所には薬は置いてないでしょ?

という感じで ワケ 分らないだらけでした。


この話は2軒目の薬局で内緒の話が聞けました。
なんとオバマが大統領になってスグに薬局に対し仕入れと処方の数のクラックダウンを始めたそうです。


要するに薬局の人間が横流ししている?笑

[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月31日 09時16分51秒 ) パスワード

この医院は本当に運営がメチャクチャで

   オットが11時の予約に10時半に行ったら
   朝1番の患者が「もう2時間も待ってる」と言ってました。
   オットは11時半に呼ばれましたから、まあまあ、でした。
   こういう時間の話は日本人には別にどうでも良いあたりです。


なんと時計が「標準時間」のままでした。
3月の2週目の日曜に(つまり3月8日?)「夏時間」になったのですから
その頃から誰も時計の時間を変更する気が無い?


赤ひげ先生が倒れて
かわりの先生が怒ってたから誰か別の医者を雇うなり
普通は経営上すぐにそういう行動をしない?


すっごく大きな医院なので500坪ぐらいの床面積かな?
そうすると「閉鎖」の運命なのかな?


看護婦達も仕事をする気が無くて?
オットの薬のレフィルを薬局に電話してくれる話が
(正午)
薬局に行ったらやってくれてなくて

薬局から電話したら「1時半過ぎに掛け直せ」と言われ
3時に電話したら「なんたらかんたら」と言い訳して

(ワタクシは「やってくれぬなら、やらせればいいじゃないか」タイプなので

結局オットが5時少し前に皆が帰宅準備の頃に電話して、やっと、やってくれるようになりました。


5時間ほどかかりました。


多分働いてる人達も浮き足立ってるんでしょうね。


あの下ネタ好きのインド人医師はアメリカじゃセクハラで大変なことになるだろうし。
アタシはアジア人だからセクハラなんか慣れてるけど(笑)
子供の頃のかかりつけ医の医院にはそこら中にスッポンポンの女性の写真が飾ってあったし。

(なんか育った環境がバレバレだな・・・)
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年03月31日 09時18分09秒 ) パスワード

本日の診察のホンの10%あたりの顛末を書いてみました。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月01日 00時38分45秒 ) パスワード

結局あれから2時間かかって やっと オットの医者と薬が 解決になりました。


5時少し前に

「結局オットが5時少し前に皆が帰宅準備の頃に電話して、やっと、やってくれるようになりました。」

電話をかけて薬局に電話を医院からしてくれる話は
2転3転して


結局オットが1軒目の薬局に押しかけて
7時に薬を持って帰宅してやっと解決しました。


朝10時に家を出て
午後7時に帰宅という
実に9時間がかりでした。
グッタリ
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年04月01日 00時58分20秒 ) パスワード

昨日はいつものように普通に医者から処方箋を貰って薬局に行きました。


1軒目の薬局でオットの欲しい「痛み止めは無い」と言われ
もう1つ別の薬を貰おうとしましたが「医院から連絡が来てないから来てから」と言われ

2軒目の薬局で「痛み止めは今は政府の手が入ってる」話を聞き
ここで痛み止めを貰い

1軒目の薬局から「薬の準備が終わったから取りに来てくれ」という電話を待ってたのですが
全くなしのつぶてで

やっと7時に薬が出て「終わった」という1日でした。


この1軒目の薬局は  <C>
薬剤師レベルで  3−1=1 だもんね。
薬の中に知らない薬が混じってて知らせに行って取り替えて貰ってもやっぱり知らない薬が混じってた
規模は全米一を争う巨大薬局らしいです。


2軒目の薬局は  <S>
ロスあたりの巨大薬局チェーンで我が家の知り合いのオジサンが始めたけど
数年前に身売りを始めて縮小し
今は細々と営業してる薬局です。
身売り先は1軒目の巨大薬局チェーンです。


オットはその他にも  <WG> とか <WM>とか <L>とかの薬局でも薬をお願いしてて
<L>は最近 <C>に身売りしたようです。


<L>はハワイでは大丈夫営業してました。


自由競争の社会って相手の潰し合いで、一見、客に有利みたいですが
結局は客が困ることになる、ようです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.