【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103199 投稿日:2009年01月31日 03時38分26秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2009年2月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ2月。
1年で1番寒い時ですよ〜
風邪を引かないようになさってくださいね。


商売も停滞期で、苦しいときかも。
月給のサラリーマンは1番嬉しい月ですけどね。



独身の皆さんはバレンタインデーに頑張って将来の伴侶をゲットしてください。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月03日 11時31分04秒 ) パスワード

そろそろ確定申告をせねば、と
いろいろな領収書を集め整理し始めたところです。


昨日と今日は医療費のレシートを整理し
計算しました。
でも、昨年のクリスマスイブに夫が救急に行った時の請求がまだ来ていないので
計算の確定ができないです。


明日は医療保険に払った金額を計算する予定でいます。


で、夫がハワイで医者にかかった時の医院の1つの領収書が見つからないです。


こんな感じでアレやコレや見つからないです。ハワイのマンションに置いて来たのかも知れないし。
中には「領収書」の部分を捨ててウッカリ変な方をとってあったり。バカ


毎年確定申告のたびにウンザリです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月05日 23時44分14秒 ) パスワード

今年は911ターボSの排ガスチェックの年で
さっそく業者に持って行ってやってもらいました。


37ドルで済んだようです。


昨年はカイエン・ターボの排ガスチェックの年で
持って行ったらやたらといろいろいじられて
1000ドル近く払った記憶です。


今回は暇そうで?ヤル気が無かったのか?いじられず安く済んでラッキーでした。



待合室に、うちの前に持って来てたジャグアーの老夫婦がいたのですが
80代かな?
まだ夫婦でそれも揃ってる(笑)  夫婦が離婚してないなんて珍しいしダンナさんも御存命
というのが不思議だった。笑
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月05日 23時51分07秒 ) パスワード

なんせ一昨日NHKの番組で
   夫婦が何故3−4年で分かれるのか
   アメリカの離婚率は50%
というのを見たので

80代のジイサンバアサンが仲良く排ガスチェックに来てるというのが不思議でした。


うちもジイサンバアサンになったらジャグアーにするかな?と思った。
まさかヒュンダイとかミニとかに乗ってないことを切に願います。


夫はSL65AMGクラスかベントレーに乗っていたいなんて別なアホを願っています。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月06日 12時49分20秒 ) パスワード

風邪をひいて数日前からダウンしてます。
今日になってやっと薬が効いてきた感じです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月06日 14時30分18秒 ) パスワード

おやおや大変でしたね。
お大事に!


>風邪をひいて数日前からダウンしてます。

風邪ですか。
インフルエンザじゃなくて?

バカは風邪を引かないと言いますが
我が家なんてホント風邪を引かないです。
風邪引くヒトが羨ましかったりします。



今年主流のインフルエンザはロシア型だそうで
あんまりひどくならないとかで
良い傾向です。

でも香港型は少ないとはいえ、こっちはかかるとヒドイようです。



今年は不況のせいか先ほどマーケットに食料の買い出しに行きましたが
客が少なくて
周りに咳しているのもいなくて良かった。

値段が戻ってきている感じでした。


キウイが2つで1ドルでした。
フジのりんごも1ポンド1ドル79で(1kg3ドル60セントあたりかな?)
原油危機前の値段でした。


おかげで合計200ドルしなかったです。
つい先月は300ドル越えてたのに。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月07日 12時03分33秒 ) パスワード

今日とうとうハワイのマンションの管理組合の委任状を投函します。

ハワイのマンションに欠陥があるそうで管理組合が建設業者を訴えているらしく
その件と
訴訟に対する管理組合の出費が1万ドルを超えるのに賛成するという内容です。


アメリカって訴訟が好きだけど
ホントに訴訟だらけです。


でも住人が外国人や別荘族なので40%が無回答だそうで
何度もしつこく手紙が来るのでとうとう投函することにしました。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月08日 20時53分20秒 ) パスワード

 訴訟かぁ・・・
 最近、彦熱にうっとうしい投稿が時々あるので、とっつかまえて損害賠償請求訴訟しないとですね。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/34616_61.html

はわざと残してます。
目障りですいませんが。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月08日 20時54分28秒 ) パスワード

 風邪をひいて、結局この土日もあわせて5日も会社を休みました。
 私の席、残ってますように・・・・(これこれ ^^;)
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月08日 21時06分38秒 ) パスワード

 タコとアメリカ人・・・。

 前に暇潰しさん、アメリカ人はタコを食べないとか、タコの吸盤を食べてる暇潰しさんを気持ち悪がるみたいなお話しを書いておられましたけど、タコを食べるのって日本人だけなのですかねぇ???

 そういえば、ゴボウを食べるのも日本人だけだと何かで読んだような気が。木の根っこなのだそうですね。捕虜か何かにゴボウを出して問題になったとか。

 最近、食に関する勉強を少ししているのですが、いろいろ面白いお国柄というのがあるものですね。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 00時33分03秒 ) パスワード

>最近、彦熱にうっとうしい投稿が時々あるので、とっつかまえて損害賠償請求訴訟しないとです


はい。


でも、これは中国人?がルーマニアのプロバイダーを使っているんですから
相手にしないのが得策です。
無視無視。

スカイプも変な人?から来ますが    Hサイトだそうで
ワザワザ開ける人がいるようですが相手にしないのが1番だと思います。


貴重な御時間を変なのに割くのは勿体無いです。


[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 00時38分19秒 ) パスワード

>風邪をひいて、結局この土日もあわせて5日も会社を休みました。

日本の65歳を過ぎた友人が矢張り最近風邪を引いて2日寝込んでたそうで
その後数日経つのに元気が戻らないそうです。


お世話係さんのような若い人でもダウンですか。
コワいですね。


東京の友人は30代後半ですが
インフルエンザなので
堂々と休めると言ってました。広めてはいけないからだって。

良い時代になりましたね。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 00時47分47秒 ) パスワード

>タコを食べるのって日本人だけなのですかねぇ???

日本人以外でも食べますよ。

南ヨーロッパは食べますよ。
特にスペインの例を聞きました。

それからアイルランドの人も食べます。
裂き烏賊なんか人気がありました。



本来、烏賊や蛸は「海の悪魔」と呼ばれているそうで、キリスト教徒は食べないと言われますが
(キリスト教徒は魚は食べます。法皇さまの帽子は魚の口の形なんだそうです)

少数の国では食べます、で、驚かされます。


アメリカの内陸部の人は魚も食べなかったりします。


人肉食習慣もいろいろあるようですね。
食材と儀式の2つに分かれるのかな?と思います。


パプアニューギニアの儀式の人肉食では女子供が脳や内臓を食べるそうで
それで後年狂牛病に似た症状が出て歩けなくなって死に至るそうで
この病気には名前があるのを最近知りました。
ヤコブなんたらという名前じゃなくて。記憶していないです。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 01時11分27秒 ) パスワード

蛸や烏賊の吸盤が気持ち悪いそうです。



内陸部の人は当然海の魚は食べられないですが、彼らも川の魚は好きですね。
特に「虹鱒」。
でも小骨がスゴイから、食べたくないでしょうね。面倒ですもの。

こういう場合、日本人なら骨ごと食べられるように飴煮にするんじゃないかしら?



海老というかロブスターは高級食材ですし、小さい海老も食べますしね。
蟹はサラダに入れて食べるようです。特に缶詰の蟹です。やっぱり高級食材ですよ。


蟹蒲も結構食べられています。偽物の方ね。本物は高くて買えないです。


貝も結構食べますしね。
貝柱とかも冷凍で売ってますし。
フランス料理でも貝をいくつか食べますしね。
牡蠣なんか海辺あたりでは人気がありますしね。


やっぱり海がある所は海の幸を食べますね。


イギリスは「フィッシュ&チップス」でフライにした魚を食べますしね。
イギリス料理と言ったら、ローストビーフかフィッシュ&チップスしか美味しいものは思い浮かばないですね。



海草は日本人ほど食べないですね。
げ〜、雑草を食べる、という感じで引いてるのが分ります。


中国は水が悪いし、海の魚も首都には遠いから、日本のような魚の食べ方をするようになったのは
最近だそうですね。ロシアもそうですね。
やっぱり湖や川の魚が主だったようで、海沿いの人は海の魚も当然食べますけど。

で、中国人の「にぎり寿司」人気に対する妬みから、魚には虫がいる、なんて攻撃する中国人を随分見ました。


でも最近の中国人も寿司を食べるようになりましたが
基本的には中国人は、虫が怖いから、しっかり煮たり揚げないと食べたくないようです。
気持ちは分ります。


水の悪い所、海に遠い所では、魚は食べられないですよ。
ワタシでもアメリカのスーパーの魚は買う気にもならず魚売り場のカウンターにも近寄りたくないです。


今では中国の水の悪さには「毒入りの水」に育った魚というのもありますから。
日本でも水俣の魚?ヲヱッ!となりますよね。多分今では安全でしょうけど。



>ゴボウを食べるのも日本人だけだと何かで読んだような気が。木の根っこなのだそうですね。
>捕虜か何かにゴボウを出して問題になったとか。

虐待罪に問われたとか聞きますね。

日本人でも子供は牛蒡は好きじゃないですね。
大人になると美味しい食材の1つですよねえ。
牛蒡の漬物も美味しいですしね。

牛蒡はやっぱり白い温かい御飯に合いますよね。
パンには合わない。きっぱり
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月09日 10時03分35秒 ) パスワード

昨夜の「相棒」。
亀山君が狂言爆弾事件の人質にされた回ですが

SITが映ってました。
本当に「交渉人」なんてあるんでしょうかねえ。

「相棒」ではちっとも交渉なんかしてなかったですが。
[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月09日 23時29分50秒 ) パスワード

ありがとうございます。
ためになります。
さらに質問させてください。

日本には「医食同源」、中国には「五穀為養、五果為助、五畜為益、五菜為充」ってありますけど、アメリカとか、広く西洋はどうなんですか? 「食べ物は健康のため」、「栄養のバランスを考え、規則正しく、おいしく楽しい食事は私達の健康を守るのに何よりも優れた薬」という発想は日常生活の中にありますか?

それとも、食べ物は腹と満足感を満たすもの、薬は薬(サプリはサプリ 笑)・・・なんでしょうか

私はアメリカではもちろん旅行者用の食事しかしたことがないのだと思いますけど、同じアメリカのレストランでも現地の方が日常的に行くお店は、何となく不健康な食事バランスのような気がしますし、日本食レストランはヘルシーな気がするのですけど、それって、私が日本人だからそう感じるだけなんでしょうか?

アメリカ人はあれでもアメリカ人なりに五穀うんぬんに気を遣ってるんでしょうか?
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月10日 00時21分36秒 ) パスワード

>「食べ物は健康のため」、
>「栄養のバランスを考え、規則正しく、おいしく楽しい食事は私達の健康を守るのに何よりも優れた薬」
>という発想は日常生活の中にありますか?


ヒトコトで言うと
「無い」
でしょうね。


「食べ物」は体の燃料って感じですよ。餌とあんまり変わらないです。

というのは中央ヨーロッパ北欧もアメリカも本来は飢餓が根底にあるんじゃないかな?
食べられれば幸せ
そんな感じ。

日本でも魚が獲れる所は美味しいとか料理が上手とか言われますが
南ヨーロッパの人は食生活が豊かというイメージです。

イメージですからホントのところはどうなのか分りませんが。


貧しい食生活で1番よく現れてるのがイギリスじゃないでしょうかねえ。
イギリス人にとって1番大切なのが「家」ですから。
その次が「庭」でしょうか。

イギリス人には「衣」も全く重要じゃないですから。ひっどいのを着てますよ〜

イギリスは貴族は1日3食でも庶民は1日2食だなんて時代が長かったそうですよ。
この庶民には医者とかそういう知的レベル(高収入層)も入ってたなんて聞いたことがあります。


ヨーロッパですと
温かい食事は夕食だけで
あとはテキトーに済ますという感じ。


火を使ったのを「ホットミール」と呼び、ありあわせで食べるのが「コールドミール」なんて聞きます。

日本ですと3食火を使いますけどね。


チェコ人家庭でホームステイしてた時は
当時は東欧ということで貧しく
そこの奥さんはドイツ系チェコ人で

ここは料理が凄かったですよ〜

朝からちゃんとホットミールで(ベーコンの脂で卵焼きしてたし)
パンも焼いてたし(男の人達が焼いてた)
そして
桃は産毛つきのまま食べてたし核も万力で割って食べてたし。

奥さんはピザも自分で小麦粉を練ってドウから作って焼いて食べてましたよ。

ここの家庭は 食=健康の為に という感じで 自分で作ってましたね。
お金が無いからなんですが。


ここは 住>食>衣 でした。
住もすっごく簡素でした。


ギリシア人のおばあさんの所に住んでた時は  ← ギリシャのかなりの身分ある家庭の出身者
食が悲しかったです。肉はひき肉ばっかりだったし。
毎日同じものばっかで
復活祭なんかの儀式の日にやっと羊肉を食べました。

魚は食べなかったです。


イギリス人の家庭に住んでた時は
そりゃあ食はミジメで  ← 餌以下
ギリシャ人の85歳のオバアサンの家の食の方がよっぽどか豪華でした。



フランス人やイタリア人の女の子達と一緒に食べたことがありますが
(どこが世界の食の国の人間だあ〜)
と思いましたよ。
やっぱり粗食でした。


アメリカ人の家庭は
カリフォルニアは朝は軽く、昼は外食、夕はハンバーガーとかバーべキューとかの軽い食事。
ボストンは朝は記憶にないぐらいの粗食で昼は外食、夜は野菜サラダと肉で、やっぱり粗食。
うちの義母は年に3回儀式の時はスゴイ料理でしたが、あとはやっぱり粗食。。


上海の中国人の友人宅はホントにお料理好きで、スゴイ料理を並べてました。
手のかかった食事でした。
それが毎食。
食べるために生きてる、という感じで
食べられる=幸せ
という感じでした。

「五穀為養、五果為助、五畜為益、五菜為充」
こういう感じですね。

食費だけはケチらない、そんな感じ。


アメリカ人は食事はホントにテキトーですねえ。
朝はシリアルと果物で
それか食べに行って目玉焼きやベーコンを食べるとかね
お昼はファストフードでハンバーガーにコーラ
それかお惣菜売り場で組み合わせて食べるとかね
夕食は外食ですしね。レストランで。ま、いろいろなレストランがありますが。


それでサプリはどの家庭にも何種類もありますね。
うちの夫も偏食をサプリで処理してますしね。


>同じアメリカのレストランでも現地の方が日常的に行くお店は、何となく不健康な食事バランスのような気がします

まさにコレですね。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月10日 00時28分22秒 ) パスワード

アメリカ人で極端に健康オタクですと
そりゃ、凝ってますが。


でもアメリカ人って面倒なのはイヤだからサプリで済ますという人が多いですよ。

筋肉隆々の人でも運動の他、いろいろクスリの援助でやってますから。


アメリカの低所得者はマックで済ます
アメリカの所得の高い層はいろいろなレストランに行く
こんな感じですね。


アメリカで人を招待して御馳走というとバーベキューですしね。
ハンバーガーと野菜を炭火で焼く、というのですね。


アメリカ人は不健康な食生活ですよ。
みんなメタボ。
それかサプリ。

ジョギングとかの運動をやってる人もいますが
食生活はひどいです。


でも日本も最近の食生活はあんまり感心しないですね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月10日 01時03分37秒 ) パスワード

イラン系ユダヤ人と食事した時は
この人達は日本人家庭のように調理するって思いました。

例えばホウレン草。
ちゃんと煮るんですよ。
ビックリしました。

(日本以上にホウレン草をクタクタに煮てたので、気持ち悪かったですけど)


アメリカだとホウレン草は生で野菜サラダに入れるという感じ。
アメリカのホウレン草の煮たのはやっぱり煮過ぎで柔らか過ぎて歯応えが無く
気持ち悪いです。



我々が考えるフランス料理というのは宮廷料理で外交の場の食事に使ったもので
凝ってますが
栄養過多ですねえ。


日本の家庭の
味も気にした焼き方とか煮方とか炒め方とか、そういうのは
アメリカの家庭だったら気合を入れて料理する時は凝るけど
普通の時は飢えが癒されればどうでもいいって感じです。



フィリピンの友人はやっぱり料理に凝ってましたよ。
そして中国の料理なんて味がみんな同じ(醤油と脂と砂糖と塩)とバカにしてました。


アメリカ人は合理的ですから台所が汚れるのはイヤだから
オーブンを使った料理が多いと思います。これだと台所が汚れるのが最小で抑えられますから。
(天麩羅なんてアメリカ人が1番したくない料理法でしょうね)


中国人は「これは足に良いから食べろ」とか「これは目に良いから食べろ」なんて
イチイチうるさかったです。


日本人は「知的」ですよね。
食事にしても料理法にしても。
いちいち脳を使ってる、そう思います。どうしたら美味しく食べられるか、考える民族と思います。


アメリカのお菓子やケーキの甘さには閉口ですよね。
やたらと甘い。甘くしないとアメリカでは売れないなんて聞きます。
色もドギツクないと売れないとかね。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月10日 03時25分26秒 ) パスワード

散歩から戻りました。
散歩の時、思い出したことを書きます。


1日1個の林檎は医者いらず
トマトが赤くなると医者が青くなる
こういう諺があります。


それからピーター・ラビットで
子ウサギちゃん達がねんねする時は「レタスとミルク」を摂ってから。


青い実は夜間、目の焦点を合わせるのに良い


寝る前に小さいグラス一杯の赤ワインを飲む。
赤ワインは心臓に良い


プルーンは便通に良い。


アップルサイダーでダイエット。
最近は「緑茶でダイエット」が流行ってました。


シナモンで糖尿病予防。



まだ、いろいろありますが、普通のアメリカ人はサプリや薬で手っ取り早い効果を願います。


アメリカ人の中にも健康の為に○○を食べる、というのあります。
そういう雑誌も売られています。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月11日 01時22分24秒 ) パスワード

昨日やっと水道代が自動支払いになりました。
2年ぐらいかかったのかな?


あとは電気代ですが
こっちは悪名高いアホばっかりの会社なので一体いつ自動支払いに切り替わるやら?
あ〜あ。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月11日 03時29分39秒 ) パスワード

来週月曜日(16日)はこちらは祝日なのです。

とはいえ
一般に休日なのか、学校と官公庁と銀行だけが休日なのか
わからないのがアメリカの祝日で

この日に夫は医者の予約を入れてるのですが

念の為
医院に電話したら
事務員が「ハッキリ分らない」なんて返事でした。


ちょっと〜
それじゃ困るんだけど〜


でも医者がみんな今週は休みだそうで
それで問い合わせが出来ないなんて返事でした。

呆れた!


この国ってまともな仕事をするヒトが皆無で
うちの夫もなんで「その日は大統領の祝日だけど開いてるのか?」って念を押さないんだろう。

(何年アメリカ人をやってるんだ〜)と言いたい。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月11日 23時31分54秒 ) パスワード

ここ数年カシコイ人がみんな金融関係に行ってしまったアメリカでは
サービスの悪さはもう地に堕ちていて
水道代の自動支払いに2年かかりましたが
今はお金の送金が大問題になってて(去年の暮れからだよ〜)

  アメリカは1万ドル以上の送金は自分でオンラインで異銀行間では出来ないのです。


昨日もハワイに引っ越すのにお金を電信為替で異銀行間で振り込むのに
こっちの銀行が難しいことを言うから
それでハワイの銀行に問い合わせるのに
朝から夕方4時までかかりました。


こっちも意地で電話をエンエン待ちました。ワタシもスゴイ根性してるから。

ワタシの質問に誰もちゃんと答えられる人がいなくて電話のたらい回しばっかでした。
うちの夫なんて45分で諦めるアホです。


なんで午後4時に解決したかというと
裏技をやったんです。

つまり
グアムとかサイパンの人はアメリカ国内にかける時は
電話代がすごくなるから
フリーダイヤルを使えるので
このグアムの人専用のフリーダイヤルで、スピーカーフォンにして、音楽が鳴ってる間
荷造りしてました。笑

それまでは国内電話でやってたから来月の電話代は恐ろしいことになりそうです。泣


普通どんな商売でもフリーダイアルが存在しますが
このハワイの大銀行ではフリーダイヤルの番号をどこにも載せて無いのです。

直通でかければ誰も電話に出ない。
出ないのはワタシもアメリカの銀行で働いてたから
よく分かってる。自爆
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月12日 01時56分27秒 ) パスワード

最近特にルーターの調子が悪く

日本の友人はアマゾンで安く買ったなんて言ってましたが
引越前なので、もう暫く我慢して、引越先で買い換えようと思っています。


毎朝インターネットが出来るかをチェックし
それから数独を解くのですが
やってる間にルーター接続が落ちてしまうのです。


やっと昨日から直し方を習得し自分1人でやっています。
単純作業なのに。恥


ネットをしている時に(落ちるな〜!)(落ちるな〜)と呪文をかけている自分がいたりします。

[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月12日 04時17分12秒 ) パスワード

昨日4時にフリーダイヤルを見つけてしつこく待って該当情報を得て
それから4時45分に銀行に駆け込んで
電信為替をお願いしたのですが

「署名届け」がネバダではしてないから  ← 日本の印鑑登録みたいなもの
ということで翌日チェックしてから
と言われて帰宅しました。

さっき銀行から電話があって
「カリフォルニアの銀行が署名届けを失くした」
と言ってきて
「2時半までに来てくれ」
と言われました。





アメリカの皆さんのお仕事振りはこんなもんです。

ワタシなんて10年ぐらい前に FBI から 指紋 を失くされましたから

上から下まで全てこんな調子なんでしょう。


もうキャハキャハ笑うよりこの場は納められない。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月12日 10時23分48秒 ) パスワード

銀行に行って夫が署名をしました。

我が家の署名カードを紛失したというならワタクシの署名も登録し直さなきゃと思い一緒に行きました。

でも「いらない」と言われました。

     ?

「署名カードを紛失したのなら登録し直さなきゃいけないでしょ」
と訊いたらワケの分らないことをタラタラ説明され断られました。


要するにカリフォルニア本店の尻拭いなんかラスベガスでやるもんかという事だったようです。
[28]万葉暁の会さんからのコメント(2009年02月12日 19時49分24秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

勿体無い、その通りですよね。

牛蒡の漬物は、食べるためだけではなく、牛蒡を漬けることで、ぬか床を活性化させるという働きがあるそうです。(福バより)
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月13日 02時13分23秒 ) パスワード

万葉暁の会さん


>牛蒡を漬けることで、ぬか床を活性化させるという働きがあるそうです。(福バより)

なるほどねえ。

福バさんは良い主婦なさってますね。


牛蒡を入れると乳酸菌とか酵母の働きが活性化したり
イヤな臭いを発生させる雑菌を殺すのでしょうかねえ。


日本人ってホントに神経細やかに脳を使いますよね。


昔サンフランシスコにいた時
お隣さんがレストランを持ってて
厨房に中国人の男の子やオバサンを使ってたのです。

中国人なら料理がうまいかなとか、分かってるかなとか、期待するじゃないですか。


ところが「にんじんを切って、シェフを手伝え」と中国人の男の子が言われて
(中国人ですからね。さぞや包丁さばきもうまいんだろうな)と思ってたら

にんじんのブツ切りで「出来た〜」なんてシェフに言って
ワタシは(うそだろ〜)と思いましたよ。


(ちょっと!アンタ!何やってるのよ!)と思いました。

普通にんじんったら
最初に皮を剝きますよね。
それからヘタを取って輪切りですよね。
それから短冊切りにして細切りあたり。

こんな所がにんじんの切り方の定番かな?


あとは料理に合わせて賽の目とかみじん切りとか。


一応日本の料理店で何年もキッチンで働いてるから、どんな切り方をするか、見てると思ったけど。


日本は厳しいね。
脳使わないと半切りでアタマ殴られたりする。
そうやって日本人シェフは覚えていくのよね。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月13日 02時20分31秒 ) パスワード

    ↑


みんな黙ってたけど
(この男の子はいつまで経っても雑用しかやらせてもらえないな〜)
と見てました。


あれはテストなのよね。

ワタシも教えちゃいけないんだろうなと黙ってた。


日本人は食にしても味や胃や体だけ満足させれば良いというワケじゃなくて
舌触りとか目とか鼻とか
もう、ありとあらゆることに100点を求めて
スゴイと思う。



[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月13日 05時20分27秒 ) パスワード

火曜日に「男と女の脳」の番組で
「女は地図が読めない」
という定説は正しいかどうかを紹介していました。

男性は空間認識が、太古、食料になる獣を追っていた時代から訓練できているから、と。

でも
「女は地図が読めない」というのは「男」の言い分であって
「女」のやり方なら「男は地図が読めない」になる
というのを紹介していました。


これは男性は方角と距離から地図を読むのは得意だけど女性は苦手
でも
目印になるものから地図を読むのは女性は得意だけど男性は迷子になる



例えば「北で5m行って西へ3m行って東南へ5m行って」というのは男性は得意。
男性は太陽の位置から方角が分る。
でも女性はコレは苦手。

女性の場合は自分がどこにいるのかも把握できない、なんてね。
[32]万葉暁の会さんからのコメント(2009年02月13日 23時45分48秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。

自分のいる場所が、分からないですよね。
人との、ある地点との距離、方角を測るすべがありません。

すいません、酒入っています。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月14日 00時26分35秒 ) パスワード

>すいません、酒入っています。




>人との、ある地点との距離、方角を測るすべがありません。

お酒入ってなきゃ、割り出せるのでは?

お酒入ってると集中できなくなりますからね。
ゴチャゴチャ考えたくない、というか。



>自分のいる場所が、分からないですよね。

番組では
その男性は「 時間 + 太陽の位置 → 自分のいる場所 」を割り出してました。



昨日はうちの義兄の2008年度分の納税の件で税理士に会いに行ったのですが
初めて行った場所なんですが

カーナビの使えない新しく出来た場所だったので

夫は見事に方向間違いをやらかして
ラスベガス郊外の某市を1周しました。


うちは地球温暖化に協力しています。恥
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月14日 01時00分13秒 ) パスワード

ヒトって外見とか先入観じゃ分らないという意味で書きます。



この税理士なんですが・・・
一見
頼りなさそうで、こんな人で大丈夫かな?という印象でした。


でも物凄くカシコイ人で脳味噌がしっかり動いていました。
アメリカにもまだまともな人間が生息してたのかと驚きました。


ヒトって外見からじゃ分らないって思いました。


(でも日本人の税理士だったら普通レベルかも)
うちの両親でもコレぐらいならパッパと処理できるから。



1つのコトが何重手間にもなるアメリカになってますから
とりあえず家を出る前にあらゆる可能性を考えて書類を持って行きました。


彼女が ○○は? と訊くと
コッチは  ○○?  何それ???

彼女が XXは? と訊くと 
コッチは XX?  何それ???

彼女が △△は? と訊くと
コッチは △△?  何それ???


という感じでオタオタ書類を捜しまくりましたが
取り敢えずソレらしき書類を彼女に渡し・・・

という感じで  彼女にはド素人相手って疲れるんだろうな  というアホのクライアントをやってました。


でも必要書類がピッタリ1回で揃ったんですよ〜
こんなコト初めてでした。

   弁護士事務所なんて○○で1時間チャージされXXで1時間チャージされ△△で1時間チャージされてました。

   お友達価格で1時間6万円・・・   笑


今回は例の金融危機もあったりして
義兄のお願いしている投資会社の中でもいろいろあったりして
更に言われるままに1つの投資をアッチやコッチやソッチに移しまくったし


夫は今年は自分の力ではとても出来ないと決断し
(確かに昨日彼女のところで我々ド素人ではオンライン納税は無理だと分った)


45分ぐらい彼女の部屋にいましたが
彼女1人だったら10分ぐらいで全部揃えることが出来たかも。



やっぱりプロはプロだと思いました。
人は外見じゃないです。シミジミ
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月14日 12時09分36秒 ) パスワード

明日から1ヶ月突然ハワイに巣作りに行くことになりました。
本当に突然で
準備は去年からしてましたが
いろいろバタバタしています。

世界金融危機の影響がどんなか見て来ます。
[36]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月14日 17時49分30秒 ) パスワード

一ヶ月ハワイですか。
うらやましいですね。
行ってらっしゃいませ
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月14日 23時44分45秒 ) パスワード

ありがとうございます。

でも、羨ましくない、と思いますよ。
今頃のハワイは 雨・雨・雨 で   それで  もっと後日に行きたかったのですが。


今回は「ストーレージ」?「ストアレージ」?日本語英語で何というのでしょう?
日本語では  倉庫?納戸?納屋?収納? 何と呼ぶのでしょう?


要するに、クルマのガレージの近くに「ガラクタを収納する場所」を買いに行くのです。


多分引越荷物がマンション内に入らないでしょうから
引越荷物を送る前に荷物置き場を確保しておかないと
荷解きどころか
マンションの中で身動きできないことになりそうなので。

   なんせ床面積が半分の所に引っ越しますから。


サイズはいろいろあって、買えたら買いたいのですが、リースが主体のようです。

大きいのはラスベガスじゃ家が1軒借りられるようなリース代なので買うとしたら家が1軒買えてしまう額かも?

   ハワイは何でもメチャクチャ値段が高いですから。


明日ハワイに行くのに貴重品を宅配便で送るので今日はその荷造りです。
代金を問い合わせたら 1000ドルぐらい。
保険もつけたらいくらになるやら。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月15日 04時04分07秒 ) パスワード

今朝は  ↑  から宅配用の荷造りを始めています。

夫もいろいろ入れたいそうで
挙句が天体望遠鏡セットを宅配で送るなんて言い出しています。


で、料金を訊くのに電話で「音声」でコンピューターに告げるのですが
夫は発音が悪いそうで、
コンピューターに「認識できません。もう1度言ってください」なんて言われてました。

    わたくしなんか1発オーケーだったのに。笑
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月15日 04時07分37秒 ) パスワード

夫は今は休憩中で
それでワタシも休憩中です。


さっきハワイに持って行く物を整理してたんですが
「アメリカ合衆国憲法」
が出て来て

ワタシ:「こんなん要らないから捨てよう」
オット:「ばか!そんな物捨てるな!」


憲法に対する日本人とアメリカ人の違いが良く出ているでしょうか?


ところで皆さんのお宅は「日本国憲法」がすぐ手元に置いてありますか?
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月15日 06時39分30秒 ) パスワード

宅配便にお願いする箱が3分の1ほど余ってます。
うちの夫は「何か入れるモノは無いか」とウロウロうろつき回ってます。

アレもコレも入れたがって重量制限に引っ掛かるんじゃないかしら?
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2009年02月15日 06時51分04秒 ) パスワード

郵便受けに郵便物を取りに行きました。
明日からの分は局留めにするので、そのお願いをプリントして念のため、入れておきました。


今日の郵便物の中にハワイのマンションの管理組合からのお知らせが入ってました。


<7>の件について怪文書が出回っているという話について
管理組合はいかなる「怪文書」も認めない
という話なんですが

もう!ホント!この国の人は政治が大好きで
管理組合 vs 反管理組合
の争いがすごいです。


義兄宅の入ってるマンションなんて怪文書合戦で
反対派の中心人物の犯罪歴をコピーして「選挙の時にはこんな男には入れるな」と書いてありました。

   アメリカは犯罪歴がネットで見られるから。


ハワイよ、お前もか!
です。


マンションの住人の半分は住んでないし
外国籍が半分だし

だから誰がやってるか見当が(あのあたりだろうな)とは思うけど


上記<7>のように委任状を返送したら早速自分の味方と思われて
ああいう手紙が来るのは、それまた、ウンザリなんですけどね。


ワタシだって建設会社を訴えるのに
1万ドル以上かかっても良し
という話は(結局は100万ドル以上かかるって話なんでしょ?!)と言いたいわよ。


夫は「こんな話をイチイチ郵送して来なくてもいいのに。郵便代の無駄だ」と言うけど
管理費から出しているんだから郵便代など気にせず、そりゃ、送りまくるわよ、でした。



ハワイくんだりでも巻き込まれるの〜?
でございます。
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2009年02月24日 19時22分53秒 ) パスワード

 10年ぶりにパスポートの更新に行ってきました。
 顔写真が一気に老けた・・・(笑)

 前回の手間を覚えてないけど、住民票が住基ネットに変わって市役所に行く手間が省けるようになったのは少し楽になったのかも。自分宛のハガキも3月1日以降はいらなくなるそうです。パスポートの期限が3月1日までなので、3月1日に行けば50円節約できたか・・・(^^;)。
[43]暇潰しの螺子回しさんからのコメント(2009年02月25日 13時53分52秒 ) パスワード

若者からオジサンですか。


わたくしなんぞ「おばあさん」かな?


ハワイに来る直前「パスポートが行方不明」ということに気づきました。
今年切れるのかな?

ラスベガスに戻ったら大騒ぎで家捜しせねば。


隠し過ぎて分からなくなるというアホやってます。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.