【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103187 投稿日:2008年11月14日 09時22分09秒  パスワード
 お名前:がねまる
石灰沈着性腱板考

コメントの種類 :生活  パスワード

三ヶ月程前から右肩に違和感を感じ始めた。私は、来たな・・・と思った。四十代の中期に半年ほど五十肩に悩まされたことがあるからだ。

一月経っても改善されない。私は左利きだから、鍬も使えるし、電気屋として、右手で、ねじ回しも使えるのだが、寝起きに不自由を感じ始めた。

それでも私は、「五十肩」の響きを楽しんでいた。この年になると五十代は、若く感じて、その響きが嬉しいのだ。

二ヶ月が過ぎて、女房殿が、貴方おかしいよ。五十肩ではなくて、同じ症状が出る石灰沈着がおきているのじゃない・・・と宣うた。

それでも私は動かなかった。

先週末から痛みがひどくなり、右肩にホッカイロを張って暖めることにした。
今週の初めに、爆発が起こるべくして行った。

右手全体がうずき始めて、手は全く上がらなくなった。相方に迷惑なので部屋を変えて、唸りながら、寝ていたが、痛みがひどくなる。仕方がないから、夜の通りの散歩を試みた。真夜中に怪しまれるといけないので、寝間着のポケットに免許証を忍ばせて・・・

足は疲れたが、そして眠いのだが、痛くて、うずいてとても眠れない。
よせばよいのに、アルコールの力で眠ろうと思った。

酔っぱらっただけで、一睡も出来ずに、女房が手配した近所の整形外科の先生の診断を受けた。

レントゲン写真を手元のノートパソコンに読み込んで、それを見るなり、これは急性の石灰沈着性腱板炎ですね。進行してるようだから、今日だけでは解決できないかもしれない。と言われた。

その日は、注射器で、石灰物を少し取り出し、ステロイド剤を注入し、三日間のお薬を貰って終わった。

施術後三十分で、うずきも痛みも消失し、右手がかなり上がるようになった。帰院して眠りについたが、夕方に目覚めると世の中が変わって見えた。

あれから、二日経つが、痛みはほとんど無い。二本の注射の跡に違和感があるだけだ。

今後の経過を見て、来週には、レントゲンを見ながら、石灰物摘出を行う穿刺法による石灰沈着物の全摘出を行う予定である。

今回の経験を通じて、下手の考え休むに似たりを痛感した。

医術も常に進歩している、専門家に頼るのが最良の解決法である。





[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月14日 10時35分43秒 ) パスワード

あらあら大変でしたね。

でもソロソロ畑仕事が下火の時で?
良かったのかしら?



急性の石灰沈着性腱板炎
すっごく痛いらしいですね。

お大事に!
[2]がねまるさんからのコメント(2008年11月20日 15時12分04秒 ) パスワード

急性の石灰沈着性腱板炎・その後

昨日、四人のチームによる施術を受けた。医師が二人、レントゲン技師一人、看護師一人のチームである。

右肩に局部麻酔をかけて、注射器で石灰化した部分を砕きながら、吸引するのだそうだが、およそ三十分の施術中相当に痛かったが、この病の痛みの洗礼をたっぷり受けた後なので、十分に耐えることが出来た。

患部のレントゲンイメージをCRTで視ながら、乱れ撃ちだと冗談を飛ばしながら、針先の角度を変えて、吸引している様だ。そのたびに何か持って行かれる様な鈍痛が走るが、・・・

施術後痛み止めを打って終わった。医者は、相当いじり回したから、明日は痛むと思うよと脅したが、一日が経過して、痛みは軽微である。

午後二時頃から一時間ほど、一ヶ月ぶりに裏の畑で鍬を振るった。気分が晴れ晴れした。

あらためて、あらためて、病のことは、医者に看護師に相談することと、想った次第である。


[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月20日 22時43分37秒 ) パスワード

>患部のレントゲンイメージをCRTで視ながら、乱れ撃ちだと冗談を飛ばしながら、針先の角度を変えて

名前を忘れましたが
尿管結石を衝撃波治療だったか?
で治すのを思い出しました。

あれも凄く大変で「拷問だ」なんて聞いたことがあります。


>あらためて、あらためて、病のことは、医者に看護師に相談することと、想った次第である。

ですね。


>午後二時頃から一時間ほど、一ヶ月ぶりに裏の畑で鍬を振るった。気分が晴れ晴れした。

ストレス解消ですね。
にっこり

病気でしたいことが出来ない時って
すっごく「早くやりたい!」って思いますからね。
それも1ヶ月遅れの農作業ですから、お気持ち、分ります。


良かった!良かった!
でも、お大事に。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.