【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103180 投稿日:2008年09月29日 14時04分51秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

すっかり秋となり、本を読んだり美食をしたり、1年でも落ち着いた日々ですね。
学生さんはしっかり勉強してください。

でも、これからドンドン日が短くなると思うと、ちょっと裏寂しいですね。
2008年が残すところ3ヶ月ですから馬力をかけて帳尻を合わせてください。
年末にアタフタしないで済むように。

[1]羞恥心さんからのコメント(2008年09月30日 13時21分25秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2008年09月30日 13時22分39秒
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年09月30日 21時25分37秒 ) パスワード

 雨降ってますね。
 上着を着てちょうど快適という今くらいの季候が良いですね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月03日 03時18分18秒 ) パスワード

温暖化のせいか、とっても気持ちの良い日です。
午前11時
ただいま28度。

いつもより20度低い感じ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月04日 09時52分28秒 ) パスワード

本日の解体新ショーで
日本人の一重瞼と二重瞼の率は半々で
一重瞼の人は肩こりになるというのを紹介してました。

ところが眉をテープで吊り上げると肩こりが解消になるんだそうです。


10万年前あたり、人類が現れた頃、二重で
3万年前あたり一部がモンゴルやシベリア方向に行ってそこでマイナス50度の世界での生活を体験し
ここから目を守るのに瞼に脂肪がついて一重になったんだそうです。


一重瞼の85%は手術で二重に出来るそうです。

また年を取ると一重の人も二重になったり
二重の人は幅が広くなったりするそうです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月07日 02時30分36秒 ) パスワード

まだ10月の初めというのに
今週の予想では最高が30度を割って最低は13度あたりなんてです。

   13度なんてサンタモニカの真冬でも15度あるのに。
   あそこは風が吹くから体感気温はとっても低いです。


今年の冬も寒いのかな?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月09日 08時15分46秒 ) パスワード

毎日ノーベル賞の話題で、明るいニュースで、こういうのは良いですね。

南部さんは87歳の受賞ということで
長生きはするべきだな〜
なんて思いましたよ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月09日 12時30分10秒 ) パスワード

今日ちらっと知ったのですが

ユタ州の名前の由来となったインディアンのユート族。
この人達は近所のインディアンのゴシュート族だったかな?
この人達を襲って奴隷として売ってたんですって。

そんな話を知り、人間ってこんなものなんだ、と驚きました。


更に別の話ですが
インディアンの中にも農耕民族の場合
生贄とか人身御供という祈りの儀式があって
この場合は他民族インディアンの男女が使われたのですって。

クラクラしちゃいます。
我々と変わらないんだね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月12日 05時23分37秒 ) パスワード

もの凄く寒いです。

婆シャツ着ないと寒くてたまりません。
あ、股引とかいう、あったかいのも穿かないと。


ラスベガスの公式気温は午後1時半近くで14度です。
風があるから寒いです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月13日 00時01分26秒 ) パスワード

今朝5時台に 9℃ だったのに
現在8時に  7℃ って、なんで?



今日は寒いから水遣りは無し。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月15日 09時32分14秒 ) パスワード

今朝のNHKの振り込め詐欺防止のニュースを見ていました。

「還付金があるからカードを持ってATMに行ってくれ」と言われていそいそと。
「そしたら通信番号を押してくれ。」
「押したら『振リ込み』ボタンを押してくれ」


これで引っ掛かるんですって。


「振り込みボタン」でピンと来ました。



そしたら電話が鳴りました。
かけて来たのは「くじの当選発表の事務所」。
当然出なかったです。


からかうのは好きだから出たかったのですけど
変なオッサンの声だったらイヤだし。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月16日 00時43分33秒 ) パスワード

今朝水やりをしてたら(グニャリ)と何かを踏みました。

あら?
花が落ちてたのかな?

と足の下を見たら、  小鳥さん   でした。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月16日 10時14分03秒 ) パスワード

<11>の振り込め詐欺警戒キャンペーンの努力にも関わらず
それでも引っ掛かった人達がいたそうです。


誰でも自分が詐欺に遭ってるなんて思ってもいないですからね。
それに自分だけは大丈夫と思ってますからね。

[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月17日 13時03分48秒 ) パスワード

本日のNYからのニュースによると
アメリカで販売されている中国産「切干大根」から亜硫酸塩が抽出されたそうで
輸入業者のJFCがリコールに乗り出したそうです。


亜硫酸塩って?
これにアレルギーの人は命の危険性があるんだそうです。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月17日 13時07分33秒 ) パスワード

酸化防止剤でワインにも入っているそうです。
へ〜
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月18日 09時52分47秒 ) パスワード

夫がラジオを聴いていたら(聞いてた方)
ハワイの公的医療が破綻
と言ってたそうです。


日本だってホントはとっくに破綻してるんだろうし。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月18日 09時58分31秒 ) パスワード

調べてみたら
8月29日のニュースで既にチャプター11(破産)を申請してました。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月18日 11時39分20秒 ) パスワード

本日6時10分頃
わたくしは「七瀬ふたたび」を見始めたところで
買い物に行った夫がスグに帰宅して何やら怒鳴ってるのです。


「うちのコミュニティにパトカーが2台来て、救急車が2台来てる!」


それで遠回りして野次馬しに行ったのですが。


感じとしては家庭内争議かな?
夫婦間のコロシアイとか?


パトカーというところが犯罪の臭い。
救急車ということで(病人か?)怪我人!発生だな。

強盗とか押込殺人という感じではなかった。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月19日 08時52分14秒 ) パスワード

今回の危機でアイスランド・ウクライナ・ハンガリーの3国が破産寸前でIMFの援助が必要だそうで
韓国もまたIMFの監督下に入りそう
なんてハナシが飛び交ってますねえ。


アイスランドはイギリスと一発触発だそうで。


結局格差社会とは
金持ちはどうしたって金持ちで安泰だけど貧乏の方はますます困窮する。


11月に一体どうなるのか?
11月にアメリカの株価がドーンと下がればさすがの日本も大変な事態になるのかもですね。


我が家は別の意味で困窮化が進んでて
この際
義兄から猫の養育費を請求しようか迷ってます。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月19日 09時29分42秒 ) パスワード

さっき「地球に暮らすこどもたち」マレーシア編をやってました。


小学校2年生の女の子の1日を追ったものなんですが

この子のお家というのが結構立派な家で
ダイニングルームもちゃんとしたのがあって、

お父さんというのが食事のマナーに厳しくて
「肘をつくな」とか「頭に触るな」とか「カリフラワーも食べろ」とか結構うるさいのです。

お母さんは石油会社の経理をやってて
妹がいます。


お父さんはどんなお仕事をしてるの?
と思ったらお父さんはタクシーの運転手さんで
運転手でこんな立派な家に住めるの?と驚きました。


日本のタクシーの運転手さんは最近は低所得でしょ。
それに日本の一流大学を出て一流会社にお勤めでも、あのようなお家に住めない人が多いだろうし


で、メードもいるんですよ。
食事なんかはメードが作るんです。


これだけで驚いてたら!


なんと奥さんがもう1人いて
この奥さんとの間には子供が4人もいるんですよ。


今のところ子供は6人ですよ。


すごい生活力。
マレーシアの方が日本よりずっと豊かなのかもね。
日本のお父さんなんて2家族も養えない人の方が多いんじゃないかな?

分らないもんですね。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月19日 14時17分13秒 ) パスワード

E−回覧板で
最近 iPod を車の中に置いてたら窓ガラスを破られて盗まれた事件があった
ということでした。


そこはコミュニティの入り口近くで車の出入りが多いから
逆に死角になってたようです。


だんだん治安が悪くなっています。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月19日 22時45分36秒 ) パスワード

友人より:


ほう!
マレーシアって、そんなに豊かな国ですか。
2つの家庭を持ってもやっていけるとは凄いですね。

確かに日本では2つの家庭を持つほど豊かではないですね。
まあ国民が中流意識だけは持っていても、実質はそうでないという証拠ですね。

日本もどんどん追い越されます。
気がついたら皆が先の方を走っていたという感じになりますね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月20日 22時38分36秒 ) パスワード

部屋の防音ですが(笑)

我が家の問題と全く同じです。


我が家もワタクシは音が大嫌い。
夫は音の無い世界には生きられない。

ハワイじゃ小さな巣に住むので今からストレスを溜めています。
バカだね。


お金をかけないなら「カーテン」でしょうね。
部屋の周りに天井から分厚いカーテンをめぐらす。
た〜っぷり!ドレープをとって、音を吸収させる。


最近のイヤフォーンって音が漏れないんですよね。
100%漏れないので驚いています。
ムカシのは音がシャカシャカ漏れたもんですが。


壁に吸音材を貼るというのは工事も大変ですし・・・今更・・・ですよね。
物をどかさなきゃいけないし。


ハワイではどうするかな?
余りにも小さな巣なので避難もできないし。
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年10月20日 22時42分37秒 ) パスワード

 すいません、自分で書いたスレッド自分で消しました。

 振り込め詐欺の警戒の日に ATMに行ったら警戒していました (^^;)。さほど広くないATMコーナーの中で私とお巡りさんの二人っきり・・・(^^;)。なんか・・・もうちょっと気の利いた警備の仕方はないのですかね?? 逆にちょっと怖かったです(これこれ ^^;)。

 日本では、中流ではないのに中流意識を持っている人というのはもういなくなってるのではないですかね? かつての中流意識は日本国内基準でしたけど、今はグローバルスタンダードになって、海外のお金持ちの情報などがたくさん入ってくるようになると、中流意識は恥ずかしくて持てないですよね。

 ちょっと前に、とある会合に行ったら、年収300万円でも幸せそうに暮らしている人、年収1000万円でもなんとか下流からはい上がろうとつらい思いをしている人、いろいろいて、人生様々だな、と思いました。

 まぁ、私も含めてですけどバブルを知っている世代にはつらい時代ですよね。収入があっても上を目指して苦しんでいる人はだいたい、バブルを知っている世代の人のような気がします。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月21日 05時25分29秒 ) パスワード

振り込め詐欺の警戒の日
結構引っ掛かってたそうですね。
20人ぐらいだったかしら?


1人はおまわりさんにいろいろ注意されたのに振り込んで
後で詐欺だと分ったケースだったとか。

引っ掛かる人は「引っ掛かるモード」になってるから
どんなに言われても(自分じゃない)と頑張っちゃいますからね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月21日 05時42分15秒 ) パスワード

日本語の「中流」というのはそもそもが言葉の使い方が間違ってますからね。
該当する言葉は「大衆」でしょうね。
「飢えなくなった」階層。
それを日本では「中流」という表現を使ってしまった、かな?



明治時代の夏目漱石なんかが「中流」だと思うのですけどね。
大学の先生あたりで
女中がいて
妻は子育てだけで、家事は女中がする。


奥さんが掃除炊事洗濯する家庭は「下層」なんですけど。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月21日 05時51分27秒 ) パスワード

今はいろいろでしょうね。
格差がドンドン広がってますから。


日本の場合は戦後「良い妻」というのは専業主婦で家事全般をこなす人になりましたから。
今は男女共に職場に進出して、いろいろな家庭があるでしょうね。


バブル時代に青春した人は今はツライものがあるでしょうね。
これから来年にかけて社会がガラッと変わりそうですしね。
それも楽しい方向にではなく苦しい方向に。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月21日 05時55分46秒 ) パスワード

あ、そうそう
カーテンは重いので
1枚の布でたっぷりドレープをとると物凄く重くなります。
レールが落ちて来たりするかも。


レールどころか壁まで。
あはは


ま、畳1枚分の幅あたりでレールを1本にして
ドレープたっぷりなら大丈夫でしょうけど。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月21日 11時48分08秒 ) パスワード

読売にこんな記事がありました:全文はそちらへ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08110201.htm?from=yoltop



 大和に限らず、生命保険各社は契約者への配当のために一部の保険料を株や債券などさまざまな金融商品に投資し、運用している。かつての生保危機の教訓からハイリスク・ハイリターン商品への投資を減らし、堅実な運用を試みているが、ここに来て、雲行きが怪しい。株の暴落や円高の進行によって資産が目減りする「含み損」が発生する事態になってきたのだ。

 2008年3月期決算の段階で、国内の大手生保で含み益がなくなる日経平均株価は、日本生命が7600円、第一生命が8800円、明治安田生命は7400円だったが、住友生命が1万400円、朝日生命が1万2750円となっている。10月16日の日経平均株価(225種)の終値は前日比1089円2銭安の8458円45銭と、過去2番目の下落率を記録する大暴落となった。この水準だと、国内大手では08年3月期決算時点での試算で明治安田、日生、大同生命、太陽生命を除く各社に含み損が発生する。

 各生保とも含み損が発生したからといって直ちに経営が圧迫されることはないが、藤川氏は「底の見えない危機なので、日経平均が8000円台で長らく推移することもありうる。そうなれば、大和生命が他人事ではなくなる生保も出てくるでしょう」とみる。



知り合いが過去にドジって
今回も大和でドジって

それで「3回もドジったら、それは・・・」なんて軽口を叩いたら
こんな記事を見つけました。

彼女のもう1つがX生命なんですよ。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月23日 10時22分06秒 ) パスワード

我が家のあたりは広々とした道路でして
ウッカリ反対車線を走ってしまうほど
車線数が多いのです。

で、今日見かけた事故は
アストンマーチン vs ボロいの


アストンマーチンは前のグリルが全面的に(で)当たった感じ。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月24日 02時30分27秒 ) パスワード

本日の解説番組で
GMとフォードの時価総額がそれぞれ
GM       3500億円
フォード    4600億円
と言ってました。

日本の自動車会社の時価総額は
トヨタ   11.7兆円
ホンダ    3.8兆円
ニッサン   2兆円
スズキ   6900億円
三菱     6700億円


GMやフォードは スバル いすゞ マツダ あたりなんだそうです。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月24日 08時21分49秒 ) パスワード

本日の世界の子供の紹介はケニアのマサイ族?の男の子でした。(出だしを見ていない)
その族の名前の由来は「ライオンを倒す勇者」という意味でした。


夜は家の周りにライオンが来て吼えるんですって。
コワい
その男の子もコワいから夜は友達の家で泊まりたいなんて無理を言ってました。

小学校では現地語を使うのですが、英語に置き換えて教えていました。
臼歯はモーラーとかね。


お父さんは息子に学校に行って医者にでもなって欲しいけど
息子は家族を守るためにライオンをやっつけたいなんて言ってて
お父さんは「それも大事なことだ」なんて言ってました。


すごいね
10−7=?
なんて習っている子供が「自分は家族を守る存在」なんて言ってるのですから。


夢は「牛を飼って、ライオンを倒す勇者になって、悪いことをする子供は矯正するのに木の枝で打つ」なんて言ってました。

すごいなあ〜
と感心してしまいました。
人間としての責任感をあんな子供のうちから持っているなんて。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月26日 10時27分16秒 ) パスワード

今日は不在者投票に行きました。

なんとハワイにいる間に選挙のあるのを思い出し
スグに不在者投票に行きました。

今日は土曜ですから混んでました。

中に20ぐらい投票ブースがあって
10人ぐらい係官がいて身元確認の机があって
外に20−30人ぐらい並んでました。

15分もかからず終わりました。
早かったです。
タッチパネル式でしたから。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月28日 12時00分08秒 ) パスワード

今日は弁護士のところに行ってきたんですが

我が家の前のクライアントは離婚家庭の話で
娘2人をどう分けるか  (表現が悪いな)

父親と長女
母親と次女

こんな風に分かれてヒソヒソやってましたが
離婚って残酷だな〜
なんて遠くから見てました。


ワタシ的にはあの父親はあんまり好きなタイプじゃないな〜
なんて関係ない批判まで心の中でやっちゃいました。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月29日 03時04分30秒 ) パスワード

<29>に書いたお友達。
昨日の東証の株価一時7000円割れにガッカリしています。


日本生命も含めて生命保険会社は軒並み含み損ですものね。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月29日 12時15分05秒 ) パスワード

http://www.police.pref.aomori.jp/seianbu/seianki/gaihan/hurikome_oreoreonsei.htm

オレオレ詐欺の録音です。

校長先生の声と弁護士の声が「らしかった」かな?
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月02日 07時48分57秒 ) パスワード

30日に新しいマンションのケーブルをつけに来てくれた男の子が
なんとラスベガスの我が家の近くに住んでたそうで

以下は四方山話のついでに聞いたお話。


子供の時にハロウイーンでお菓子を貰い歩くことは親から許してもらえなかった。
理由は
仮装してるし
こういう気分が高揚した時は不良少年達も気分が高揚してて
そういう不良少年達の争いにまきこまれて大怪我するかも知れないから。
場合によっては命に関わるかも知れないから。


やっぱり良い親というのはどこでも(冒険はするな)と言うんだなと感心しました。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月02日 08時01分59秒 ) パスワード

今度はちょっと悲しいお話。


今回の金融危機で
なんと日本人夫婦が2人ともレイオフになってしまい
これでは生活できないからと
アメリカを引き上げて日本に戻るなんて話がありました。


外国人の場合は「ビザ」の制限に引っ掛かるから仕方がないけど
ビザを持ってるなら永住権に切り替えれば良かったのに
と言っても後の祭り。


まさかこんな事態になるとは誰も予想してなかったものねえ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.