【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103176 投稿日:2008年08月31日 06時20分04秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

夏休みは終わりですよ〜
今年はあと4ヶ月で終わりますよ〜


学生さんは夏休みにどう過ごしたかの結果が成績に出ますし
大人は夏の疲れがそろそろボデイブローのように効いてくるかも。
皆さん早く立ち直ってくださいね。


学生さんは進学にしても就職にしてもソロソロ本気で考えてくださいね。

[1]げこさんからのコメント(2008年09月01日 00時04分08秒 ) パスワード

世間の学生さんは、明日から新学期ですかねぇ。
うちの短大生の娘はやっと明日から夏休みです。短大は期間が短いので何かと慌ただしいです。

9月末に研修旅行らしいですが、それが終わると本格的に就職戦線です。
本人、まだまだ甘いところが有るけどこれからが勝負ですよ。

甥っ子が留学でカリフォルニアに行きました。9月から1学年分海外の大学でお勉強だそうです。

自分は年を取ってないつもりでも、子供の成長をみるとしっかりおばさんになってますねぇ。

楽団の高校生に「宿題終わった?」って聞いたら「まだで〜す。」だって。
そういや、わたしも9月になってから宿題やってた気がするわ。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月01日 00時22分20秒 ) パスワード

>自分は年を取ってないつもりでも、子供の成長をみるとしっかりおばさんになってますねぇ。

ホントですねえ。
あっという間に「おばあさん」です。

ヨソの子は成長が早いと聞きますが
>甥っ子が留学でカリフォルニアに行きました。9月から1学年分海外の大学でお勉強だそうです。
もう、そういう年齢ですか。
早いですね。


>そういや、わたしも9月になってから宿題やってた気がするわ。

そう、ワタシもそうでした。
○X先生は△曜日だから、それまでにやればいいや、なんてね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月01日 22時49分54秒 ) パスワード

福田首相の辞任で
ワタクシの毎回楽しみにして見てる番組が・・・

で、番組変更がどうなってるのか見に行ったら
もう1時間にもなるのに「本日の番組変更はありません」だって。


住んでる所が住んでる所だから仕方ないとはいえ
勝手に早く番組を始めたり
勝手に番組を差し替えたり
こっちは録画もしたいし
それで番組変更のお知らせのサイトに行くのですがちっとも更新が行われていない。


日本人もいい加減なのはやっぱりアメリカナイズされてるから?
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月02日 00時26分08秒 ) パスワード

もうすぐ8時半ですが
あいかわらずTV案内は「本日の変更はありません」だって。

結局は7時までNHKニュースが続き
7時から「にほんごであそぼ」が放送されて
7時10分から「瞳」の再放送になり

多分このまま通常放送なのでしょう。


[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年09月02日 03時15分32秒 ) パスワード

 政治家はいつでも途中で仕事を放り出せていいなぁ・・・

 と思いました。
 代わりがいくらでもいるもんねぇ。
 政治を、地方を知らない二世、三世ばかりで切り盛りするようになって、ダメダメちゃんになりましたね。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月02日 04時18分15秒 ) パスワード

>政治家はいつでも途中で仕事を放り出せていいなぁ・・・

代わってあげたい人が列を成して待ってますからね。



普通の仕事でしたら前の人の失敗の尻拭いなんて頼まれてもやりたくないんですけどね。



>政治を、地方を知らない二世、三世ばかりで切り盛りするようになって、ダメダメちゃんになりましたね。

確かに東京志向ですね。


今日福田さんの会見の「健康」の話を見てて思ったのですが
(この人が大病して入院しても支払いで青くなることはないんだろうな)
なんて思いました。

きっと日本中の名医を集めて治療してもらえるだろうし
特権で治療費は払って貰えるんだろうし
なんて。


現場で苦労してない人に舵取りして欲しくないな。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月09日 01時16分43秒 ) パスワード

本日はNY市場が取引開始から大幅アップで
今は利益確定売りが先行してるらしくちょっと戻しています。

つまりアメリカ政府が2公社フレディマックとファニーメイを救済というか
政府の監督下に置く決定をしたから
それで大幅にアップしているんだそうです。


でも陰では地方銀行がバタバタ潰れているそうで

本日シルバー・ステイト・バンクが破綻しました。
FDICだから(預金額10万ドルまで+利子は保証される)該当者は電話しろ
だって。
業務はネバダステイトバンクが行うんだとか。


うちはこの両方とも取引してないから関係ないですが
コワイ・・・


イヨイヨ来たか
って感じ。


聞いた話では
フレディマックとファニーメイの2社で
ローン総額の半分(540兆円分)を保証してるんだとか。

昨日は政府発表で(これで世界経済が救われるのかな)と思いましたが
実態はこんなものなんでしょうね。

イヨイヨこれからアメリカ中の地方銀行の破綻が加速  ?  
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月11日 09時28分18秒 ) パスワード

日本も140億円だかを出しているという
ビッグバンを人工的に再現する実験が始まったそうですね。

数年前お世話係さんの御本で詳しく紹介されてたのを思い出しました。

陽子2つを光の速さに加速させて衝突させるとかって。



微粒子にさせて宇宙に存在する95%の物質を知ることが出来るんだそうです。

4次元や5次元といったブラックホールが出現して?
地球が飲み込まれるかもしれないからと訴訟にもなったとか?



世界は4つ以上の次元で出来ているとかなんとか?
全然分らない・・・

これでオカルトパワーの存在が解明されるのかも。わくわく
[10]がねまるさんからのコメント(2008年09月14日 19時28分47秒 ) パスワード

全然方向が違うけど、ご免!!

暇潰しのギャンブラーさん元気ですか。

貴方が二日も姿を見せないと、何か調子が狂ってしまいます。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月14日 22時44分32秒 ) パスワード

がねまるさん

ご心配をおかけしました。
ぺこり
元気です。


今アメリカは観測史上初の?同時期に6つのハリケーンが襲う!という未曾有のことが起きていて
テレビではハリケーンの情報ばっかり。


結局「アイク」というハリケーンがテキサスに上陸して大洪水になってて
(ハリケーンが来るのは2週間以上前から分っているので普通の人は対策したり避難します)

で、こちらはテキサスが上陸後の数日後にハリケーンの余波が来るということで

(クチは出すけど手は絶対出したくないというこの世にも珍しい我が夫からの伝達で)


前庭の大柳のダンナの木を剪定してました。笑
勿論ワタクシがしました。


こっちの人は丸刈りにしちゃうのですが
さすが日本人のワタクシにはそんなことは出来ず
遠くから眺めたり近くから見上げたりして
形をじっくり考え(笑)
やっと昨日完成しました。

火曜日のゴミの日にちゃんと持って行ってくれるように細切れにしてビニール袋に詰めました。


この大柳のダンナの木というのが「く」の字に曲がってて
前に枝をたくさん残さないと倒れる時に我が家のガレージを直撃するので
後ろの枝をたくさん鋸で切ったのですが
これがスッゴク簡単に切れるのでビックリ。感激しました。
これまでは無理な姿勢で剪定挟みで切ってたのですが

枝を左手で引っ張って、上の方を下げて、鋸で切れば簡単なんだ〜
と感動してました。


この強剪定も今回で終わりかなあなどと感慨にふけってました。


というワケでここ暫く労働量が多く筋肉痛で早めに寝るようにしてて
夜の8時には寝床でグーグーグーでした。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月14日 22時52分37秒 ) パスワード

>結局「アイク」というハリケーンがテキサスに上陸して大洪水になってて


アメリカの子供というのはゲームで脳が退化しているのかハリウッド映画に感化され過ぎなのか

巨大ハリケーンが来るというのでワザワザ海岸に出掛け
    大嵐を楽しんで

そして亦
そういう光景を毎度ハリケーン時にはテレビで全国中継するから
夫も眺めているわけです。


ハリケーンが我が家あたりに来るときも
(この時は、義兄宅の裏が遊水場になっているので、山から土石流が流れていくのを眺めます)

たいてい近所のアメリカ人の子供達が
この遊水場に岩がゴロゴロ回転しながら流れて来るのを
ドッジボールみたいにして遊ぶので

へえ〜

(日本人だったら大怪我するからこういう遊びはしないと思いますけど)

と思いながら眺めていたりするんですが


昨日のテキサスに上陸したハリケーンで遊んでた子供はやはり「消えました」。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月14日 22時59分40秒 ) パスワード

で、昨夜は「働きマン」という菅野美穂のドラマの放送があり


崩落事故現場に野次馬が集まって
携帯で写メやってる


こういう「崩落現場で写メ」はどういう時代の姿なのか
というのを特ダネにして週刊誌記事にする
というのをやってたんです。


丁度テキサスのハリケーンのあの子供やテレビのクルーや視聴者達にも重なってシミジミしてました。


重なりますからね。
今は「世界規模」の時代ですねえ。
アメリカも日本も同じです。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月14日 23時13分14秒 ) パスワード

その前に見た「交渉人」という米倉涼子のドラマ
この「働きマン」のドラマ
どちらも女性が男性と対等に(いえ、それ以上に)仕事をするというドラマなんですが


男性と同じ土俵の仕事場で、女性が有能な場合、
アメリカは既に離婚率が50%
日本もそうなるのかなあ
なんて思いました。


ワタクシは「前」の世代ですから
24で寿退社
25じゃ売れ残りのクリスマスケーキ
そういう感覚でしたから。


わたくしの世代の憧れの女性像だった
草柳文恵さん
そして
元祖「お嫁さんにしたい女性」の竹下景子さん


最近このお2人のことを考えさせられて(才色兼ね備えず、その上、無能で良かった〜!)でした。


草柳文恵さんの弱さ、竹下景子さんの強さ、
どっちも持ってないし。
[15]ろけぷりさんからのコメント(2008年09月15日 13時35分04秒 ) パスワード

はじめまして。

先月末に久しぶりに彦島に帰り、真ん中の子と福浦、小戸で釣りをしてきました。
小戸では、大きなワタリガニが引っ掛かり、久し振りに食べました(身が柔らかかった...)。

また、年末に帰省した際には、カレイを目当てに荒田方面にでも行ってみたいと思っています。釣れるかなぁ。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月15日 13時42分47秒 ) パスワード

明日のダウジョーンズ
一体どうなることやら。
恐ろしいかも。


リーマンブラザーズはバンクオブアメリカか野村が買収するのかと思ってたら
バンクオブアメリカはメリルリンチを買収だそうで
じゃ、リーマンブラザーズはどうなるの?
破産なの?


一体これからどうなるのか?


我が家は夫が今ハワイでのレンタカーの予約でバタバタやってます。
すっごく安くレンタルできるらしい。
ちっこいクルマが1日2000円しないあたり。

バスが1人2ドル
うちは2人だから4ドル。
往復で8ドル。

だったら車の方がいいじゃないね。
問題は駐車場だけど。
停めるところが・・・
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月15日 13時46分33秒 ) パスワード

ろけぷりさん

年末にも帰省ですか。

カレイ
釣れると良いですね〜

鍋の材料がたくさん獲れますように。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月16日 00時31分52秒 ) パスワード

今日は猫をペットホテルに連れて行かなきゃいけないのにウッカリお外に出してやったら帰って来なくなってしまい
コミュニティの中を捜したのですが見つからない(泣)


うちの男どもはやって欲しいことはしてくれないのにやって欲しくないことはドンドンやってくれる。

ま、ワタクシが甘かったのですが・・・
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月16日 04時04分06秒 ) パスワード

結局猫は9時55分に確保しました。


我が家のコミュニティを2回捜して回りました。
1回目は袋入り猫のおやつをバサバサ音を立て犬笛を吹き猫のおもちゃの鈴を鳴らして。
2回目は夫が同行してくれて夫が犬笛を吹きワタシが猫のおやつで音を立て猫のおもちゃで鈴を鳴らし名前を連呼して。

見た人は何やってんだ?と思ったでしょうね。

返事するのは犬ばっかし。犬はいいね。



見つからなかったら餌と水をたっぷり置いてハワイに行くつもりでした。
家出したかも知れなかったから。


結局我が家の前に戻る寸前お隣の玄関ポーチの泥落としにちょこんと座っている猫を発見。
騙して確保。


自分の不注意とはいえ疲れた。


チキンを食べさせてスグに猫ホテルに連れて行きました。

忙しい時ってアホらしい仕事が増えるのよねえ。


自宅に戻ってタクシーの予約を入れたら「予約は扱ってない」と言われた。
そうだよね
今時のアメリカ人に予約の注文なんか果たせないもんね。
[20]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月16日 23時17分08秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
お久しぶりです、万葉です。

仰るとおりになりましたね。

こと、ここに至った原因、サブプ企てた人々は?
今後も、先行き不透明、いろいろ大変です。
[21]水辺の女してますさんからのコメント(2008年09月18日 06時09分56秒 ) パスワード

ハワイです。
電話回線です。
遅いです。
[22]水辺の女してますさんからのコメント(2008年09月18日 13時56分29秒 ) パスワード

万葉さん

グリーンスパンは「100年に1度の出来事だ」なんて
よくシャーシャー言える。

(アンタが仕掛けたのに)と言いたい。
自分達は日本の失敗を研究し尽くした、なんて言ってたのに。


気の毒なのはバーナンキ。
ノーベル貰を餌に就任を承諾したのに
ノーベル賞どころか100年に1度の無能人物として記憶されることになってしまった。



ノーベル賞どころか不経済人間でも
こうなることは「2年前」に既に分かっていたし
     それで友人達はさっさと売り払って利益確定を済ませている

それより驚いたのは

あのリーマンの破産は我々は日曜の夜中に知って月曜に騒いだのに
これを金曜に知ってた人がかなりいたこと。


経済に敏感な人はアンテナが凄いと思いました。

金曜に聞かされた時、まさか、と思ったワタシはやっぱり巻き上げられる側なんだなあと今は思います。


[23]水辺の女してますさんからのコメント(2008年09月18日 14時14分16秒 ) パスワード

我が家は80年代に銀行株で大損して
数年前に航空株で損して

今回は去年の7月に売ったのですが
当時は1万3000ドル台をつけて「こわいよ〜」なんて言ってました。
売った時は1万3300ドルあたりです。

その後1万5000ドルあたりになって
は〜
なんて思ってました。

日本の友人達は2万円になると言ってました。
そういう時期です。



株とかの投資って素人は巻き上げられるだけです。
アメリカも2万ドルいくぜ〜
日本も2万円いくぜ〜
と騒いでる時は売り抜ける機会なのでしょう。

ちょうど日本のバブルの時に有頂天になって
すぐにバストした(日本語ではバーストかな?)ように。


NTT株が高くなって株価がすごく上がって
名前を忘れましたが
ある政治家が3万3000円あたりに「ソロソロ売るときだね。自分はココで売る」と言ったのです。


この時ワタシは(もう売るの?)と驚いたのです。


世の中は1995年までに株価は8万円になると騒いでたのだと最近知ったのですが
あの時に日本の小金もち達は投資に走って巻き上げられたんだなあと思います。  
[24]水辺の女してますさんからのコメント(2008年09月18日 14時23分00秒 ) パスワード

世の中の「罠」ってこういうことなのかも。

友人でもあの時代に「高い買い物」をさせられています。
日本も。
アメリカも。

ダイアモンドの世界と同じです。
ワタシはダイアモンドでも大変な勉強をしました。
買った値段の3割で売れたらラッキーなんですよ。

バブルの時の不動産と同じです。
売る時は3分の1の価値。


金(ゴールド)のほうがよっぽどか誠実です。
ただし紙切れのゴールドは駄目ですよ。
現物でないと。
[25]水辺の女してますさんからのコメント(2008年09月18日 14時49分07秒 ) パスワード

アメリカのお金の世界は非常に進化?が早くついていけないです。
次々に新しい商品や制度が生まれますから。

昔ケチ友に勤めていた時「ショートペイオフ」というのを知りました。
今はノンリコースローンというのがあるのを知りました。

日本人には理解不可能だと思います。


つまりサブプライムローンの人達は払えなくなったら家を手放せばそれだけで借金問題は解決なんですってよ。
破産手続きもしなくて良いんだそうです。

それで
払いたくなくなったら払わなきゃ良い。
銀行からお金をあげるから出て行ってくれと言われるまでその家に住んでいればいい。


でもリコースローンの人は家を手放した上に借金が残る。
この人達は破産してチャラにしてもらったり負けてもらったり。


だからサブプライムローンの人達というのは
夢のお家に数年住めただけラッキーということ?
とビックリしました。


いかにもお金のない人間からは取れないというアメリカ式ローンです。

こういうのは「年貢の納め時」という言葉のある日本人には分からない世界’です。


日本なんて税金を納めなかったらどういう目に遭わされるか何百年間にしっかり骨身に沁みていますよね。
税金を払いたくなくて独立した国とはソモソモが違うのです。


日本は妻や娘を売ってでもお金を作って税金や借金を払わなきゃ許されない。
日本と日本人はこうですよね。

アメリカはいかに払わなくて済むか済ませるか頭をひねる国。
今回の戦犯はグリーンスパンですよ。


誰が1番トクしました?
お城に住めた人でしょ?お金も払わずに。
それなのに出て行きたくないと叫んでいる人々。
これがサブプライムローンを借りた人々です。


そして巻き込まれたヨーロッパと日本などの国。
「いい買い物がありますぜ、ダンナ」
なんておだてられてホイホイお金を出した国々。



誰が1番バカをみました?
多分グリーンスパンはこうなるのを知ってたんじゃないのかな?
それで汚名を誰に着せようかとバーナンキにノーベル賞に推薦してやるからなんて餌でつかまえたんじゃないかな?


ここ数年の話をこんなふうに作文してみました。笑
[26]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月18日 19時25分00秒 ) パスワード

水辺の淑女様

こんばんわ。
万葉です。

仰るとおりかも知れませんね。

グリーンスパンさんは、よくも悪くも、歴史に名を残すと言う事が大事な事だったかもしれませんね。

底は、いつ、どのように見えるのでしょうね。

ハワイには行ったことがありませんが、一度は行きたいと思います。
[27]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 03時33分11秒 ) パスワード

万葉さん

これからはヨーロッパで吹き荒れて
その後日本に移って
収束するんでしょうかねえ。


アメリカはアイデアは良いのですよ。
ただしそれが機能するかどうかは別の話。

アメリカ政府の指導通りにやってれば退職までに1億5000万円のお金があるはずで
結婚すれば退職時には1億5000万円のお金が世帯にあるはず。

ところが実際には夫婦で6000万円のお金しか残らないのが現実で
つまり無駄遣いしている
と事情通の人が言ってました。


今回の住宅バブルでも不動産購入に
独身者は3000万円の税控除が受けられ
夫婦なら6000万円の税控除が受けられました。


プライムローンの人(普通のまともな人)は得したと思います。

でも
まともじゃない人(サブプライムの人)にも広がって崩壊しました。


すごかったですよ
アメリカのバブル。

すべてのローンを1本化して
月々1%返すだけでいいですよ
という何じゃ、これ?というローンも出現して

恐ろしかったです。


まともな人は6%あたりで30年のモーゲッジ(住宅ローンのこと)を組むのに
1%返していけばいいって?
いったい何世代にわたって返済していくの?でした。

こんなの永遠に返済時が来ないでしょ?


こういう罠にかかった人もいるし
一気に資産倍増を狙って不動産を買い捲った人もいるし
お金もないのにクレジットも無いのに(信用のことね)サブプライムでお願いすればいいからと買った人もいるし
娘可愛いさに日本の親が頭金出して日米の両方でこけた家族も結構いるし。


アメリカはそろそろ出尽くしたのかな?

ハワイとNYは不動産バブル崩壊は縁の無い所で
本土の金融業界の人たちがハワイのマンションを売っても
巨大資本の不動産屋が買い漁るわけで
我が家のような普通の人間にはウサギ小屋レベルでも手が出ないのは変わらないと夫が言います。


じゃあ、なんでハワイまで来たんだ〜?です。笑


我が家のレベルじゃネズミの巣かなあ?
9坪ぐらいで6000万円あたり。
ワイキキあたりだからね。


昨日億ションに行ったら(見るだけね)
ロビーにX人の母親が子供を遊ばせに来ててゲーでした。
そりゃあ億ションでも20坪あたりじゃ子供は遊べないものね。


ハワイの高級マンション界隈を昨日は歩いたのですが
夜は怖いな
というエリアがすぐ近くに点在してて
昼間でもなんだかなあと思いました。

まだまだ3日目です。
[28]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月19日 03時38分38秒 ) パスワード

読み返して気づきました、
3000万、6000万の控除は買い替えの場合の控除のことです。
[29]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月19日 20時12分23秒 ) パスワード

水辺の淑女様

こんばんわ。

底は見えず。

山あり、谷あり、登ったら下る、落ちたら登るということでしょうか。
ハワイ、行ったことはありませんがあこがれます。
[30]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 02時11分53秒 ) パスワード

万葉さん

もう底を打ったのかもですよ。
AIG救済になりましたから。

これからヨーロッパで金融再編があって
日本もバタバタして
それで大統領選挙でハッキリするんでしょう。


でも一説によると総額6200兆円の焦げ付きとか。

アメリカの2住宅公社は540兆円を保証してて
コレは住宅ローン保証の8割だか
全てのローンの半分だかを保証してたとか
そんな話を聞きましたし

まだ150の地方金融が倒産の方向だとか


話が大き過ぎてワケ分からないです。

ワタシなんぞが分かればこんな大問題は起きなかったんでしょう。



実感のあるのは1億ぐらいで
その1億あたりのマンションも悩みに悩んで手を出せないのに
兆の世界の話なんて想像もつきません。


とにかく選挙がありますから一応収めないと
というのが分かるあたりです。


リーマンとAIGの違いは
リーマンは自業自得
AIGは資産があるし世界規模で保険業を展開してるしココは救済しなきゃ世界を巻き込む
(って、とっくに巻き込んでるのに)
だそうです。


今頃空売りはダメってルールを作るそうで
日本は山一の時に、1997年に、空売りはXと言ってたけど
本心は(空売りって何?)のレベルです。

ショートセルの話は16年も前クリントン夫妻が空売りでヒト財産作ったと騒いでたので
(ああ、あれか)
という感じで
16年も放っておいたというのにも今更ポールソンが金融界のモラルがどーたらなんて
アメリカも落ちたなあ、と思う。
こういう国じゃなかったと思うのに。


ま、これでアメリカは一旦収束かな。
大統領選挙後にまたまた揺れればそれこそ大恐慌なのかな?

そうなったらワタシも掃除のオバサンのパートに出なくっちゃ!
[31]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 02時19分27秒 ) パスワード

ハワイは観光の地で
感じとしては京都に似てるのかも。
人間も。


ずいぶん前にマックで「ビッグマック?を買えばパイナップルがついてくる」というキャッチコピーが書かれていたのでビッグマックを頼んだんですよ。


そしたらパイナップルがついて来なかった。

「あれ?パイナップルは?」と夫が訊いたら
「注文の時にアンタが言わなかったからパイナップルはついて来ないんだ」と言われました。

で、パイナップルは無しでした。


ハワイって当時はパイナップルの産地だったんですよ。
ということはパイナップルが安いと思いません?

カーン!
残念でした。

当時ロスに住んでたんですが
ロスの方がずっと安かったです。



今回のレンタカー事件といい
ハワイって観光地なんだ〜
と思い知らされました。
[32]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月20日 09時34分44秒 ) パスワード

水辺の淑女様

おはようございます。

農林水産大臣と、事務方トップがさっさと辞めてしまいました。
事態収めず。

これで少し延びる感じです。
[33]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 10時17分48秒 ) パスワード

アメリカは早速 ショートセル禁止 になって
さらに
アメリカ政府は全ての金融を破綻から救うなんて言い出していて

選挙だなあ

と思います。


でも当たり前ですよね。
選挙に出てる人にすれば「何をやってるんだ敵に塩を送る気かあ〜」ですから。笑


日本も来年あたりには凄いことになってるかも。
来年にはアメリカが世界のトップから転げ落ちるという噂も飛び交ってます。


世界の舵取りが利いてない時代ですからどうなっていくんでしょうね。
こういう時はサッサと沈みそうな船から下りるのが良いのかもですよ。
そして嵐の吹き止むのを待つ。
[34]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 10時48分21秒 ) パスワード

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5b01401f8a8ef4f078788ba123244ebb

万葉さん
上記なんぞお読みになってはいかがでしょう。
面白いですよ。
[35]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 15時00分15秒 ) パスワード

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20080918

9月18日の欄で「最近出没している潜水艦」の話がちょっと書かれています。

「国籍不明」だなんて聞いていたので(あそこの国のだ)と思ってましたが
意外でした。

なるほど
公的には「国籍不明」とボヤカスのが良いのか
と国際情勢に納得したりしました。
[36]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 17時21分42秒 ) パスワード

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20080917

この「民主党政権だったら分からないが」と書いてあること
非常に意味があります。

ジョージ・ソロスという胡散臭い男。
ま、これで、アメリカはイギリス化を免れたのでしょう。
数千億円の損失を出したという話。


実は4年前の大統領選挙の時
我が家にジョージ・ソロスから手紙が来ました。
要するに民主党に投票しろという話でした。


ヘッジファンドのことも
我が家は数年前にラスベガスに来てから
うちの銀行の取引先から
巻き込まれそうになりました。

デリバティブとかヘッジとか「よ〜、分からん」です。
だから即座に断りました。
自分の理解できないことには巻き込まれないのが石橋を叩いても渡らないワタクシなので。

とはいえ親戚のアメリカ人の京大に行ってたのはメリルリンチに就職してそういうのをやってました。
だから全く知らないワケじゃなかったのですけど
理解不可能で、京大に行くほどの脳のある人はやればいい
ワタシャぜんぜんそういう脳は持ってないから
と断りました。

夫は関心があって参加したかったのですけど
ワタシは絶対反対を貫きました。


あそこで参加してたら凄いお金持ちになってたんでしょうね。
そして
今回の金融再編で全てを失ってた
ってコトだったようです。


この経緯は昔、4年前とか、3年前に彦熱に書きました。


「結局素人は巻き上げられる」というのがワタクシの持論でしたが
今ではジョージ・ソロスのようなヤツもやられるのか
って分かりました。


物凄い「時代」を体験したんだ〜
と鳥肌を立てています。


義兄にはヘッジやデリバティブの話は来なかったのですが
さすが
義兄のような投資に脳のある人間を引っ掛けようとしなかったのは
向こうもなかなか見抜いてた。

それに比べて夫やワタシに話を持って来たということは
「なめられてたんだ〜」
と怒りが・・・笑


とにかく凄い時代を我々は見てたんですねえ。
[37]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月20日 17時32分27秒 ) パスワード

そうか
胡散臭い人間のお仲間になってたら
つい最近までハワイの「ホクア」の何億円もするようなマンションや
ラスベガスの「クイーンリッジ」という24億円もするようなマンションを所有出来てたかも知れないのですねえ。


で、今はネズミの巣のようなマンションにも住めずホームレスになってたのか。


男と生まれてたらそういう人生も面白いわね。
でも女性は営巣本能がありますからね明日の1000億より今の50円の方が重要なんです。
女は家計簿で1円合わなくてもキーキー騒ぐんです。


やっぱりわたくしってオンナだったんだあ〜
[38]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月20日 18時58分28秒 ) パスワード

水辺の淑女様

こんばんわ。
万葉です。

貴重な情報ありがとうございました。

金融、経済、軍事、政治その他もろもろ全てが絡み合っているということですね。
物事を多面から見ることのできる立場にあるリーダーが不在ではどうも。

文中、濡れ手にアワという言葉がでてきましたが、誤用のように感じます。
粟が付いた手は、どうして濡れていたのでしょう。

すこし飲んでます。
[39]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月21日 02時49分37秒 ) パスワード

万葉さん

ちょっと入ってる方が冴えが鋭いように思います。


アメリカ政府は5000億ドルの資金投入をするなんて今朝の新聞の見出しを
お隣に配達になった新聞でちらっと見ました。

これから超インフレが始まるんでしょうかねえ。
さすがグズの夫も今回の事変には冷や汗なんですって。

物に替える方が安心なんでしょうかねえ?


物事を立体的に見なきゃいけないとは思いますが
砂漠の乾燥した脳と水辺のふやけた神経では伝達が行われません。
[40]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月21日 09時12分47秒 ) パスワード

水辺の淑女様

おはようございます。

判断は難しいですね。
考え、考えぬいてとった対応が裏目に出たら、後悔は倍増しますし。
何もせず、座して何とかということもどうも。

経験と、感と、後はうーん、なんでしたっけ。
少し入れば思い出すかもしれません。
[41]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月21日 12時48分00秒 ) パスワード

本日の「デイリー・現代」という新聞に
「大臣も次官も逃げた汚染米の闇の深さ」
という記事がありました。

ホントなら、そりゃ逃げるな、と思いながら読んでました。

http://jnshawaii.com
[42]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月23日 02時09分33秒 ) パスワード

http://www.jnshawaii.com
でないと行けないかも。
[43]万葉暁の会さんからのコメント(2008年09月25日 19時35分18秒 ) パスワード

水辺の淑女様

こんばんわ。
万葉です。

思い出しました。
経験と、感と、度胸。

惑わず、憂わず、懼れず、と言う事でしょうか。

少し飲んでます。
今岡、よくやりました。
[44]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月26日 02時05分49秒 ) パスワード

>惑わず、憂わず、懼れず、と言う事でしょうか。

でしょうね。
それにはオチャケをちょっと入れないとね。



ハワイが寒くって〜

昼間の直射日光のところでは暑いというか熱いんですが
着いた夕方から震えてます。
長袖はパジャマ2組とカッターシャツだけなので困ってます。
買うほどじゃないし。
[45]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 01時45分34秒 ) パスワード

ちょっと馬鹿話ですが・・・


弟の知り合いにロバート・フェルドマンとかいう人がいて
時々
日本のマスコミに登場するロバート・フェルドマンという人物がいて
「構造改革の先を読む」とかいう本を書いていらっしゃるロバート・フェルドマンというアメリカの金融界の研究者がいて
日本の親友がインタビューをしたというロバート・フェルドマンという人がいて


なんか聞いたことがあるような〜
でも違うような〜
と深い闇の中に住む人物達


実は同一人物でした(笑)


この人は日本に来て2週間で日本語を習得し
漢字は新聞で覚えたと
インタビューした日本の親友が教えてくれました。


アタシは自分の好みでないと記憶に残らないからすっかり失念してた。



最近テレビでロバート・フェルドマンの名前を見て、えっ?!と驚いた。
なんか引っ掛かってたのが解消された。


ま、日本の親友はわたくしより英語が分かってる人だし
(彼女からいかにワタクシの英語がひどいか思い知らされた事件があった)
弟はドイツで英語読みのドイツ語で済ませてたようなアホだし
こんな感じで当たらず遠からず
昔ムカシのことが何十年も後にハッキリするなんて

自分の脳味噌の回路のあまりの遅さに唖然でした。笑
[46]水辺の女していますさんからのコメント(2008年09月27日 13時00分50秒 ) パスワード

テレビの番組でで ハイ・スピード・チェイス とかいう
犯人が車で逃走して警察が捕まえる
そういう逃走劇のシーンを集めたのを夫が見ているのですが


日本からのもありました。


その時の解説がおかしかった。

「日本では、世界の他の国とは違って、
犯人は銃をもってない上に
警察に抵抗しない」


なんて言ってました。


(日本じゃ、こんな逃走劇をやるなんて、それだけでも珍しいんだよ)
とテレビに突っ込んでました。



子供が解放された
なんて言ってました。
何の事件か分からないです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.