【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103171 投稿日:2008年07月31日 00時09分54秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

早いですね。
あと5ヶ月しか残ってないんですよ。

学生の皆さんは夏休みに一生懸命勉強して9月に成果を出しましょうね。
お勤めの皆さんは職場で高校野球を観戦かしら?涼しい所で。笑

夏の暑さが本番になりますから皆様どうぞ熱中症には気をつけてくださいね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月02日 20時06分41秒 ) パスワード

先月から破産を噂されているGMの6月末時点の債務超過額は570億ドル(約6兆円強)だそうです。

フォードもアヤシイし。

ついでに、
ニッサンも売れてないそうだし
トヨタもどこやらの大型ピックアップ工場を停めるそうだし。
(ホンダだけはいいらしい。)

いよいよアメリカ経済は正念場かな?と思います。

ま、ドバイが1人勝ちしてるから、ドバイさえバブルがバーストしなきゃ
世界的には大丈夫なのかな?
世界中のお金がドバイに集まってるそうで
理由は税金が無い国だそうで、
あるというのはホテルの税金とか料飲税だそうです。(料飲税なんて懐かしいね)

でも外国人労働者は月に数万円のお給料だそうで
現地人というか国民(領民?)の数十分の1だそうです。
泣けるを通り越して笑っちゃう。

こういう国というのも長続きするんでしょうかねえ?

な〜んか世界中が壊れ始めているのかなあ?
アメリカはこの8年間の不動産騒ぎに「優秀な」脳のある人は投機の世界に行っちゃった感があるし
現場はめちゃくちゃ。

うちの義兄の銀行口座からお金が消えて5ヶ月ですが
まだこのことでバタバタやってます。
また先月消えたのです。
その割には投資部門から「おいしいお話」はしつこく来るんですよ。
ということは銀行には義兄はあいかわらず「富裕層」として認識されているようです。

そんなに投資して欲しかったら義兄の口座をちゃんと修正しろと言ったら
戻ったものの全額じゃない。
で、問い合わせの電話をかけたら担当者は出ない。笑

今のアメリカは「持ってる人」には投資のチャンスですよ〜
メリルリンチにしろシティにしろフレディマックにしろ。
こうして金持ちはどんどん金持ちになっていくのです。
(うちは号泣)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月03日 12時19分13秒 ) パスワード

「交渉人」その2

米倉涼子はもう「大女優」ですねえ。
第一話で殴られて鼻血
第二話で大胆な脱ぎっぷり。

美しいことで人気の米倉涼子が「鼻血」で充分すごかったのに。

彼女が脱ぐということでオトコ達がみんな見たかったというのが笑えました。
そりゃ米倉涼子のなら「見たい」ものねえ。
足だけじゃなく身体もまるまる日本人体型で意外でした。
これで日本女性はみなさん安心して、彼女の人気はイヨイヨ(不動だね)と思いました。

今回は「おねだり女」が描かれてたけど
ホントにああいうのが最近多いらしい。
若いのもオバサンも。
あの「おねだり女」はブルガリの時計を買って〜、と言ってたけど
友人男性は職場のたいして親しくもない女から「ブランドバッグをお土産に買って来て〜」と言われてビビってたけど。

オトコもオトコなら女も女だ〜
というのをよく描いてて笑える。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月03日 21時45分51秒 ) パスワード

甲子園。

今日は第1試合から第3試合まで見ましたけど、どれも良かったですね。幼いころから鹿児島実業と豊見城のファンなので、後者は最近姿を見ませんが、鹿児島実業が快勝して良かったです。

あと、近江は惜しかったですね。
 最後にホームランが出れば、フルカウントから逆転さよなら満塁ホームランになるところだったのに残念でした。

明日からは仕事なので見られません。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月03日 23時25分00秒 ) パスワード

鹿児島実業はいいですね。

>最後にホームランが出れば、フルカウントから逆転さよなら満塁ホームランになるところだったのに残念でした。

これはプロでも難しい。

>明日からは仕事なので見られません。

盆休みはまた高校野球三昧ですね。と思ったけど、オリンピックもあるし。
今夏は時間が欲しいですね。

[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 02時20分40秒 ) パスワード

本日の市場番組で「今の不況は1年半続くだろう」という話がありました。

そして不動産売買は「11年分の在庫がだぶついている」なんて話で
今は売主には最悪だそうです。

本土では買い手市場でもハワイは左右されないから高いまま。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 09時04分50秒 ) パスワード

血糖値を調べる針を使いまわしていた事件で

医療関係者が「使いまわしてはいけないという厚労省からの通達を知らなかった」なんて証言してました。

厚労省からの通達が多過ぎて気がつかなかったという伝達の問題もあった
なんてニュースで言ってます。

ウッソー!

そういう問題じゃないだろ〜が〜!
とテレビに向かって突っ込んでしまいました。

ワタシが毎日何度も検査してた時だって毎回針を替えてましたよ。

こんな話、レベル低過ぎて、夫に言えな〜い。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月06日 14時28分39秒 ) パスワード

日本では初夏に放送されたかも知れないNHK[広がるサブプライムショック]を見ました。

アメリカ擁護の藤巻氏とアメリカは終わったという中上氏?の対立が面白かったですが
やっぱりアメリカは終わってるという中上氏?と同意見です。

このお2人に慶応の金子先生が司会で、賢者のおしゃべりという感じで、レベル高過ぎでした。

リバーサイドの不動産バーストがショックでした。

あの近くに住んでたことがあるし
リバーサイドの大学教授とかの知り合いが結構いたので
「医者や弁護士などの中所得層もホームレスになっている」
という話がショックでした。

これまでは低所得者がホームレスになっているという話は聞いてて
最近は中所得者層でもホームレスになり出しているという話も聞いてはいたけど
リバーサイドのテント村には驚きました。

(こんなのロスのダウンタウンのスキッドロー・エリアの段ボール村並みだあと思いました。)

リバーサイドって結構良い住宅環境で確かに中所得層のエリアです。
大学教授とか医者とかそんな人が住んでました。30年前ですが。

(でも、砂漠だからワタシは住みたくはないけど  笑)

豪邸街ではないけど「まとまった良い家」が立ち並んでて、ま、普通の人なら憧れの土地でしょう。

きれいな町でしたが今日番組で見たところはバブルで開発された安普請の町って感じでした。
45万ドルぐらいの家々だそうだから、年収1800万円ぐらいの人が買うあたりかな?

番組では全米で1位2位を争うバースト・エリアだと言ってた記憶。
(え?2位ってラスベガスじゃなかったの?)と思ったけど
中所得者層のバースト・エリアでは1位2位ってことだったのかな?

デトロイトはムカシっから「終わってる市」だし。
   ここが全米一バーストがひどいはずです。

藤巻さんは(デトロイトなんかを出してくるのかよ)と呆れ調子でした。
(アメリカは生産業なんて終わってるぜ)という感じで。

他にもショックだったのは
NYの10坪未満のマンションが5000万円ほどでヨーロッパ系外国人が買いまくっていてバブルが続いている
と言ってました。

中東系は10億20億レベルのマンションしか買わないような話でしたね。笑

ハワイの20坪で1億のマンションとどっこいどっこいか、
と考えさせられました。こんなものなのか、と。

NYの伯父が80歳になって
そろそろマンハッタンに戻って来い
と従弟から言われているそうで
でも小さなマンションが50万ドルもする(泣)と言ってました。

今日それが「9坪」のマンションということだったのかと分ってボーゼンとしてしまって
藤巻さんと中上?さんの話に集中できなかったです。

ハワイも外国人が買い捲っているから(ハワイは特にカナダ人だそうです)バブルのまま。

今は本当に中所得層に破産の波が襲ってきているんだあ〜
とわたくしにもショックでした。

NYでは9坪で50万ドル6000万円あたり(古くてボロイ)
ハワイでは20坪で1億           (ちょっと古くてあんまりボロクない)   
バブルのエリアではこんなものかな?
東京の友人も20坪で1億だと言ってたので。(新しくてきれい)

ラスベガスのマンションじゃかなり安いけど狼の真ん中に住むことになるし。

9月になったらハワイに見に行くんですけどね。ウサギ小屋を。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月07日 02時04分45秒 ) パスワード

「江上剛」氏だそうです。

NYを買いまくっているのは3分の2が外国人で
インド人や中国人も増えているそうです。

もうお1人は「藤巻健史」たけし氏だそうです。

モノラインでヤバイところがある、という話は
ファニーメイやフレディマックのことだったのかな?と思います。

結局みんな「関係者は知ってたんだあ〜」と思いました。

わたくしだってヤバイという話は2年ぐらい前から聞いてたし
それが去年の夏にパリバがバラして   (こいつは悪役でちょこちょこ姿を現す)
それで一斉にみんなが手を引いたわけで
「誰が鈴をつけるか」
様子を見てたんだ〜

というのがちょっと分りました。

それにしてもさすが金融関係者はアタマがいい。
というのがよく分かった。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月08日 13時57分32秒 ) パスワード

義兄はまったく違う銀行と証券会社を利用していますが
やはり下記のようなお知らせが来ました。

全文は日経へ:
大手銀シティグループと米大手証券メリルリンチは7日、
投資家に対するリスク説明が不十分だったとの疑いが持たれていた金融商品のうち
計170億ドル(約1兆8000億円)分を顧客から買い戻すことを決めた。
メリルやシティなどの金融機関は「高い流動性と換金性」をうたい文句に、年金運用する投資家や富裕層に安全資産として販売してきた。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月09日 01時35分25秒 ) パスワード

今週は「ハゲタカ」を放送しています。

昨日は第2話で
自動車会社の孫請けの特殊な螺子を作る町工場のオーナーが自殺した話がありました。

朝鮮戦争やベトナム戦争の時は町工場も特需で潤っていたんでしょうけど
   当時は1ドルが360円時代ですから。
   その後ニクソンショックがあって、プラザ合意があって1ドル85円になった年も来ました。

1995年に町工場のオーナーが自殺したのかな?
1個7円50銭の螺子。
それを1日8時間働いて2000個作る。
絶対にその螺子を使った自動車なんて買えない仕事。

オーナーが借金を申し込んで銀行は当時貸し渋りをしてた時期。
200万の借金が返せなくてそのオーナーは自殺したようです。

ものすごく重い話でした。
7.5円 x 2000個 x 毎日作ったとして 30日 x 12ヶ月 = 最大年商540万
ここから青色申告して固定資産税払って各種税金年金を払って子供を学校にやって

そしたら200万の借金なんてとうてい返せない計算だよね。

ここ暫くの株式市場の悪化で友人宅も発行株式が再び額面割れの危機を迎えている。
輸出産業だからね。
せっせと自分達で額面割れしないように維持しているんだろうなと思う。
(銀行に借金してまで穴埋めするぐらいなら廃業した方がいいんじゃない?)と思うけれど
従業員やその家族を考えると行くとこまで行かないと、と考えているのかな?と思う。

危機は何度もあったけれど乗り越えてきたからね。

「ハゲタカ」もすごいドラマだけど救いがあるからいい。
「監査法人」の方は救いがハッキリ描かれていなかった。

脳も能も無い自分には(もう輸出産業の時代は終わったんじゃないの?)としか思えない。
(もう我々の時代は終わったから引退していいよ、これまでよく頑張ったよ)
と第2話を見ながら日本経済の興亡に涙しました。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月10日 12時18分42秒 ) パスワード

今日はテレビ三昧です。
オリンピックの放送が見られないから。(日本選手の活躍は)

「ALWAYS 三丁目の夕日」←泣けた
「交渉人」           ←男社会で男性より能力があるとはじかれるというお話でした
「働きマン」         ←これはどうでもいい

「三丁目の夕日」を見てた夫が「おしんのトラックだ。あれ欲しい!ハワイで乗りたい!いくら?」だって。

ダイハツ・ミゼット。
ま、ワイキキあたりなら充分かな。
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月11日 07時14分09秒 ) パスワード

おはです
ミゼットはプレミアムな車の情報誌には中古車の広告が出てることありますけど必ず『価格応談』ですね
いくらくらいするんでしょうね?
サーフボードとか乗せて走ったらいい感じですよね

ちなみに働きマン 菅野さんのドラマは毎週見てました。

働きマンを見てたのか菅野さんを見てたのかは定かでないですが(これこれ,^^;)
ではでは>暇潰しさん

[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月11日 10時09分06秒 ) パスワード

お世話係さん

>いくらくらいするんでしょうね?

20万〜50万あたりらしいですね。

いろいろ可愛いクルマがラスベガスでも走ってますが
ミゼットは(安定性が悪そうですが)いいですね〜

>サーフボードとか乗せて走ったらいい感じですよね

サーフボードの方が長かったりしてえ〜

「働きマン」のあの足の長い男の子
どこかで見たことあるけど誰だったかなあ?
なんて思ってたら「もこみち」でした。

「働きマン」の仏頂面のもこみちより軽〜い感じのもこみちの方が合ってると思います。

わたくし的には好みは吉沢悠かな?
菅野さんの恋人役の男の子が好みです。
ムカシ昔のそのムカシ、こんな感じの男の子を集めて喜んでました。
誠実そうで、頭良さそうで、お婿さんにしたい感じ。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月11日 10時23分05秒 ) パスワード
URL=http://hQ-)

もこみちは ブラザー☆ビートが良かったですね。
 田中美佐子もかわいかったし。
 40代半ばのお姉様に向かってかわいいってのもどうかと思いますが(これこれ ^^)

[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月12日 07時31分58秒 ) パスワード

今日はハワイ行きの準備のアレやコレやで忙しかったです。

1.ハワイの伯父のマンションの鍵のスペアを3組作りに行きました。12ドル96セント也

2.猫のホテルの予約に行きました。75ドル x 17日間  食事は持参です

3.ハワイに移住したら乗る車を見に行きました。 X3が希望で、 クロスオーバー? X6?もなかなかでした。

4.義兄宅に行ってナショナルの掃除機をもらって来ました。
  その時にマンションの火災などの保険の請求書が来てましたがヤッパリ郵便物に異常がありました。謎

5.3月からおかしくなっている義兄の口座用住所を我が家の住所にするとの郵便物が5ヶ月遅れで来ました。

などなど今日はラスベガス中を走り回りました。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月13日 06時50分22秒 ) パスワード

今朝のNYからのニュースから。

シェブロンのお話だそうですよ。

6年前に発見されたメキシコ湾の海底油田。
最低4億バレル埋蔵されているそうです。

この掘削に1日100万ドル(1億1000万円)かかっていて
最初の1バレルを得るのに5200億円かかるそうです。

1日に3万バレル出るようで
アメリカの1日の使用量は2000万バレル。

って、ことはやっぱり中東あたりに頼った方が良いようです。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月15日 10時21分25秒 ) パスワード

日経に下記のような記事が出てました。
今年7月の差押物件は昨年7月比55%増だそうです。
今年の7月は27万件だったそうです。

差押件数が最も多かったのはカリフォルニア州で、約7万2300件。
次いでフロリダ州の4万5900件、
オハイオ州の1万3500件の順だった。 ← これは意外

世帯数に占める差し押さえ件数が最も多いのはラスベガスを抱えるネバダ州で、106世帯に1件。
カリフォルニア州は182世帯、
フロリダ州は186世帯に1件の割合で差し押さえが発生した。

ラスベガスはホント凄いです。
義兄宅の売却を頼んだ時に同じマンション内の売り物件の様子をコピーして渡してくれましたが
半分は差押物件でした。
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月16日 13時51分16秒 ) パスワード

日本も、住宅公庫融資が年利2%だったころ(2000年頃)に、今となっては悪名高い「ゆとり返済」で借りた人の金利が今年頃から2倍に上がるそうで、返済月額が数万円上昇し、返済できなくなる人が続出する予想だそうです。

返済できなくなってさっさと手放せればいいのですが、日本では持ち家に対するこだわり大きいですから家を手放さずに無理な借り換えなどをしてさらに事態を悪化させる人が多数出るのではないかとのこと。

なんか、当時はゆとり返済がデフォルトでしたよね。私が家を買ったときにも薦められて、じつは利用しました。1995年頃で金利がもっと高い時代でした。ただ、うちは返済期間短縮のために、金利が上がるのを承知の上で繰り上げ返済を繰り返したので、金利上昇を生活設計に組み込めて難を逃れましたけど。

ゆとり返済利用者が繰り上げ返済をすると支払期間が短縮されて金利の上昇タイミングが前倒しされてしまうのですよね。だから、それを嫌って繰り上げない人が多くて、不景気になったころにいきなり返済額が上がってあわてふためくケースが多いようです。あらかじめそれを盛り込んでファイナンシャルプランを立てておけば何とかなることも多いと思うのですけどね。
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月16日 13時52分45秒 ) パスワード

すいません。
 写真がデカすぎました。
 読み込みに時間がかかった方、ごめんなさい。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月16日 14時11分34秒 ) パスワード

すいません。
違う写真を入れてしまったり、誤字があったりしたのでやり直します (^^;)
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月16日 14時16分47秒 ) パスワード

先週からワシントンDC周辺に行ってきましたので写真を載せておきますね。
 といっても、撮った写真を自宅でよくよく見ると、人様に見せられるのは食べ物の写真ばかり(これこれ ^^;)。

国際線に乗ると食べ物が山ほど出てきますけど、暇潰しさんの昔の書き込みによると、お腹が満たされていると人間は腹を立てなくなるからとのこと。10時間以上も椅子に座る苦行を強いる国際線では、明らかに乗るときと降りるときの体型が違いますよね(笑)。

海外の航空会社ですと、外国人基準で食べ物が出るので畜産場の家畜はこんな気分か、と思ったりもしますが、今回利用したのは ANA ですので、幾分量は少なめです(?)。

まずは白ワインとスナック。(実はこの前にすでにシャンパンを飲んでいる・・・)
グラスの中のワインが 1/3 位になると直ぐに次が注がれて、結局3杯。

あれ? 色が変わりましたね?(これこれ ^^;)

さらにナパバレー産の赤を2杯飲んで一休みと思いきや・・・

食事と言うことで、やっと空になったグラスにまたワインが注がれます (^^;)。おいしい、おいしいと言うと、上機嫌でグラスになみなみ注がれるようになりました。たぶん、そう安くないワインだと思うのですが、もう水以下の扱いです(これこれ ^^;)。

小食の私としてはこれくらいでもう十分なのですが・・・

当然のようにステーキ。

日本のスイーツは甘さ控えめでよいです。

食べ終わって、消灯になって胃も一休みと思いきや

夜食が配られました。明らかに100%脂肪に蓄えられる時間帯の食事です(涙)。

朝食が軽めなのがせめてもです。というのも、以前、ノースウエストに乗ったときには朝食に油ぎっとりの焼きそばが出てきて、「朝食にそれはないだろう」と思いました(笑)。

ダレスから国内線に乗り換えて、その窓から外を見ると荷物の積み込み中。去年行ったカラマズーでの某社の扱いは、台車に放り上げたスーツケースが台車を通り過ぎて反対側の地面に落下したりしてすごかったけど、このユナイテッドの方々は結構丁寧に扱っておられます。が、積み込む順番が考えられているのか、下の方のスーツケースを引き抜いたときに荷物の山が崩れて、どなたかの「壊れ物」シール付きのバッグが転げ落ちました (^^;)。

国内線で移動中の風景。去年乗った某社の B747 は羽につぎはぎがあって暇潰しさんを心配させましたが、この 737 も似たようなものでした。羽は見えませんが、エンジンカバーのつなぎ目にその片鱗を感じ取れます(笑)。

ホテルに入って、スターバックスのコーヒー牛乳とアメリカ版ビタミンウォーター。コーヒー牛乳甘すぎ、ビタミンウォーターは絵の具を飲んでいるような不思議な味 (^^;)。

部屋には漢字をデザインした絵画が掛けられてます。が・・・右側はどう見ても上下が逆。ゲージュツだからこれでいいのですよね? かけ間違いではないですよね? (^^;)

おもしろくも何ともない窓からの景色。

ホテルの中庭はこんな感じ。最高気温が28℃くらいで湿度が低いので過ごしやすいです。

翌日、もう一度ユナイテッドで移動。

搭乗待ちで買ったアメリカ版タウリン1000mg配合。400円。日本の栄養ドリンクがロング缶にダボダボ入っている感じ。これは効きそう(笑)。

ホテルにはシャトルバンで移動。自家用車に欲しいようなちょうど良い感じの車です。日本のメーカーがこう言うのを作るといかにもレンタカーのようなバスになってしまいますけど、アメリカのはかっこいいです。

ワーキングビークルが大好きなのでたくさん写真に撮ろうと思ったのですが、すれ違う車を取るのは難しい・・・。
ブレてる(涙)

トラクターが画面の外(涙)

何日目かに昼食に入った中南米風の店。観光客の入らないような店でいかにも名良い雰囲気。お決まりのジュークボックスもありました。

アコギシンガーの YUIさんにうり二つな(髪が少し短いくらいで、本当にそっくりでびっくりした)メキシコインディアンのウエイトレスさんに、中南米らしいものは何かと聞くと、頭文字が「F」で始める読めもしない、覚えられもしない名前(これこれ ^^;)の料理をメニューで指さすのでそれを注文。こんな感じでボリュームがすごい。

次の日だったかに入ったインド料理の店。マハラジャ・ピルスナーというビールが美味。

ワシントンDCの入り口、ダレス国際空港。1960年代に有名なデザイナーによって設計されたとのこと。巨大なガラス窓がわずかに弧を描いていたりと、非常に凝ったデザインできれいな建物です。天井に照明がないんですけど、夜はどうなるのかな???
ただ、古いせいか中が複雑で館内マップを見てもどことどこがどうつながっているのかよくわからず、あらかじめ他の人のブログを検索して予習をしていたのですが、他の方が迷ったと書いておられたのと同じように荷物を預けてから手荷物検査に移動する途中で迷いました (^^;)。

ダレス国際空港はこんなへんな形したモバイルラウンジという巨大なバスのような乗り物がたくさんウロウロしてます。つのがはえててなんか、カワイイ。

[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月17日 00時00分33秒 ) パスワード

なかなか面白い見聞録ですね。

国際線は乗ってる時間が長い上に動かないというのに食事が何度も出て量が多いし栄養もたっぷりだし。
確実に1フライトで3kgは増えたって感じですね。

エコノミークラス以外ですとホントにしつこくお酒を勧めて来るのには困りますね。

でも次回は「前に○○航空の時はおいしくないワインだった」なんて調子良く話をつくって
スッチーのオバサンからワインを1本お土産に貰ったりなんていかがでしょう?

この手は使えるかも。

いつだったかワインのコンテストがあって
確かにカリフォルニア・ワインが最高賞を貰いました。
それがすっごく安く売られているワインだそうで世界が驚いた
なんて話を記憶しています。

わたくしは4リットルで1000円ぐらいのしか買わないな。
夫は小瓶の(100mlぐらいの)4本入りの結構高いの(10ドルぐらいかな)を買ってますね。

>積み込む順番が考えられているのか、下の方のスーツケースを引き抜いたときに荷物の山が崩れて、どなたかの「壊れ物」シール付きのバッグが転げ落ちました (^^;)。

ふふふ
ハワイアン航空なんて客の荷物でバスケットボール遊びしながら積んでましたよ。
「壊れ物シール」なんてホント意味無いんですよね。

いえ、笑っちゃいけませんが。

スターバックスのフラプッチーノですか。
夫が大好きなコーヒーです。
すっごく甘いんですよね。
でも高いので残さずに飲みましょう。

一緒に写ってるネクタイがステキじゃないですか。

>搭乗待ちで買ったアメリカ版タウリン1000mg配合。

レッドブルってタウリンがたくさん入ってる飲み物ですか。
知らなかったです。
これまでは「烏賊」や「蛸」でタウリンを補給してました。
烏賊や蛸よりは保存が利くからコレを買ってみるかな。

世界的に最近は漢字がイケてるということで
昨日買い物に行ったホームセンターのレジのお姉ちゃんも手首に漢字の刺青をしてました。
何故か「家」と彫られてました。
どういう意味なんだろう?とシゲシゲ見てしまった。
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月17日 00時53分09秒 ) パスワード

ワインはおいしかったですよ。特にメーワクとは感じなかったですし、不思議と酔わなかったですね。飲んでいたのは赤はナパバレーと書きましたが、白もカリフォルニアです。

まぁ、それにしても、フラプッチーノに限らず、ドリンクやスイーツがどれもこれも品のない甘さなのには閉口します。しかもデカイ・・・。もういったいどうなってるのかと思いますよね。ANAのデザートとか食べたアメリカ人は友人に「日本の航空会社のデザートって、味がしなくてスッゲェマズイんだぜ」とか言ってるんでしょうか。いや・・・アメリカ人に出すのはそれなりの味に砂糖がぶっかけてあるのかな?(これこれ ^^;)

防犯上の理由で詳しくは書きませんけど、次回の渡米はユナイテッドのエコノミーなんですよ。何を食べさせられるか今から不安です、ていうか、想像が付くだけにむしろ悲しいという表現の方が適当かも(これこれ ^^;)。日本人は日本の航空会社に乗ろうよ、みたいな (^^;)。ANA はエコノミーも普通の食事が出ますもんねぇ。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月17日 14時11分29秒 ) パスワード

ワインは全く詳しくないのですが
白のワインで「シャブリー」が自称「通」のオネエサンのお勧めだそうです。

白は元々好きじゃないですし
よく見かけたのは「シャブリー」じゃなくて良く似た名前のワインで
確かシャドネーだったから、要するにシャドネー種の葡萄が一般的なのかな?
へえ〜
なんて関心しました。

詳しい人はホント良く知ってて、説明されても、こんがらがってしまいます。恥

わたくしは赤の甘いのが好きなので皆にバカにされます。(デビッド・モルガンかな?)
アレは不凍液が入ってるんだ、
なんて。

でも本当かどうかは知らないです。
ひところフランスのワインに不凍液が入ってて騒がれてましたっけ。

もう1つの手は
「ワインのラベルを集めているので、瓶をくださいませんか?」
ということで気が利くスッチーのオネエサンだったら中身入りの瓶をくれるかも。

もし中身が入ってなかったら途中のゴミ箱で捨てましょう。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月17日 14時29分56秒 ) パスワード

アメリカの航空会社の食事は
エコノミーの場合はサイテーかも、と思います。

1番ひどかったのは
パンナム
最近ひどかったのは
ハワイアン
その前にひどかったのは
デルタ

パンナムなんて豚の餌って感じでした。

ハワイアンはプチトマトが半分に切って出されましたし。1粒ぐらい欲しかったな。半粒なんて・・・

デルタはポートランド→ロスの機内食がサンドイッチで(アメリカのサンドイッチで日本のとは違う)
搭乗前に飛行機の入り口で各自「台」から持って行くんですが
これがパサパサで粗食のワタクシと言えど泣きながら食べました。
今でも思い出すと恐怖。

国際線で乗ったガルーダ・インドネシア航空のチキンも食べられなかったです。見た目、豚の餌だったし。
激辛でした。
(カライのとニガイのとショッパイのとスッパイのは苦手なんです。)

でも帰路の食べ物は辛くなかったのか記憶に無いです。感動の記憶も無いのでマズカッタんでしょうね。

[27]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月17日 16時39分35秒 ) パスワード

今調べてみたら機種は 777でした。新しいのでシートテレビはあるみたい・・・(^^;)。

食事も調べたけど・・・まぁ、なんでもいいや(これこれ ^^;)。あまり、食事にはこだわらないタチなので (^^;)。

ところで、女子マラソン、残念でしたね。
 しかし、コース内に看板やらビーチパラソルやらが置いてあるマラソンコースってのもスゴイですね。
 あと、全体的に風景が白かったのは光化学スモッグ???
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月18日 01時32分01秒 ) パスワード

昨日はフェルプス(?)の8個目?の金となった競泳を見せてくれると言ってましたが
例によって引っ張り続けるという放送の仕方で
結局見たのは女子の重量挙げの競技で韓国女性の活躍ぶりのところで寝ました。

>しかし、コース内に看板やらビーチパラソルやらが置いてあるマラソンコースってのもスゴイですね。

中国ですね。

>あと、全体的に風景が白かったのは光化学スモッグ???

例の大気汚染でしょうか?

アメリカではNBCの放送の仕方に不満だらけで
それで昨日話題になってたのは「鳥の巣」会場の悪口でした。
あんなみっともないデザインをよく中国は採用したなとか。

その他の話題になってたのはビーチバレーの女子選手を撮るアングルが下手すぎ〜という苦情が多かったです。
要するにクルーが女性だから女性目線の撮影ではアメリカの殿方は御不満だったそうです。

(一体どこを見たかったのやら  苦笑)
[29]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月18日 13時26分30秒 ) パスワード

八個の金メダルすごかったですね。しかも七個が世界新で残りもオリンピックレコードでしょ
しかも 泳いで、表彰台上がって、また泳いでってやってもまだスタミナ余らせてる感じ。
全然はなしは変わって平泳ぎの北島選手、花束を応援席に投げ、それが岩崎恭子さんの手に渡って少し話題になりましたけど、ウソでもいいから岩崎恭子さんに投げました、て言えばよかったのに。
日本人が集まってたからそこに向かって投げただけ、発言はあんましかっこよくないと思います。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月18日 21時37分48秒 ) パスワード

そういうエピソードがありましたか。

日本の男性は恥ずかしがりだから照れたのかな?

「恭子ちゃんに投げた」
と言えば話題沸騰で帰国後も騒がれて人気商売大繁盛なのにねえ。

そういう計算ぐらいすればいいのに
って思うワタシはやっぱり考え方がアヤシイおばさんなのかな?
[31]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月18日 22時53分08秒 ) パスワード

>>「恭子ちゃんに投げた」
>>と言えば話題沸騰で帰国後も騒がれて人気商売大繁盛なのにねえ。

同感。
 親しい女性に何かの時に花束を上げるのはごく普通のことと思いますけどねぇ。やっぱり日本人なんだな。

ところで、鳥の巣のデザインですが、私も最初はスゴイ変なの、と思ったのですが、夜、ライトアップされた鳥の巣は、クヤシイけどものすごくきれいだと思います。

なんとなく大阪万博のパビリオンを思い出させます。
 意味もなくエネルギッシュにゴチャゴチャしているというか、機能美を追求していないデザインというか。
 だから、今の中国はちょうど日本の1970年頃なのだな、と。

ただ、メンテナンスが大変そうですね。これからも長い期間使い続けるのでしょうけど・・・代々木体育館(?)あれは東京オリンピックで建ててまだありますもんね・・・きれいなまま維持できるのでしょうかね?
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月18日 23時39分32秒 ) パスワード

>代々木体育館(?)あれは東京オリンピックで建ててまだありますもんね・・・きれいなまま維持できるのでしょうかね?

ムカシ代々木?の選手村宿舎?で合宿があって
洗面台なんかが極端に高くて往生しました。
あはは

なんせ世界の強豪の背に合わせた高さですものね
こっちは背伸びして顔を洗わなきゃいけなかったです。

それから食事のまずかったこと。
朝御飯に目刺し?鰯の焼き物が出てビックリしました。
我が家は朝から焼き魚は食べなかったので。それに鰯も食べたこと無かったし。

東京オリンピックがこういう形で今でも心に残るとは思わなかったです。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月18日 23時41分55秒 ) パスワード

今週のサンフランシスコの気温予想は
最低が15℃前後
最高が23℃前後。

今週のラスベガスは
今日は暑いけれどあとはちょっと低めです。
バンザイ
ま、40度あたりなら快適ですから
快適よりちょっと暑いかな
というところです。
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月19日 00時37分33秒 ) パスワード

サンフランシスコは暑いところというイメージがありますけど、そうでもないのですね。8月なのに上着がいるような気候なのですね。緯度が高いのかな?

ワシントンも最高気温が28度? それくらいで、しかも日本より湿度が低いのでとても快適でした。ただ、湿度が低すぎてカーペットのある場所にいると静電気で肌がピリピリ帯電して不快でした。アースをぶら下げておかないと(これこれ ^^;)。

そういえば、ホテルの冷房がチェックインした直後は18度にセットしてあって寒かったので温度を上げようと思ったのですが、確か設定できる温度の上限が26度か24度かだったような。とにかく、自宅と同じ27度にセットしようと思ったらできませんでした (^^;)。

ちょっと省エネしたらどうなのかと思いますね(苦笑)。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月19日 06時30分40秒 ) パスワード

>サンフランシスコは暑いところというイメージがありますけど、そうでもないのですね。

はい
サンフランシスコは「寒い所」というイメージです。

夏でも風が吹けば15度では寒いですし。

上着は必要です。
特に人に会うとか、夕方、ディナーに行くとかですと
上着は必要です。
ま、男性の常識ですが。

サンフランシスコは海流のせいで寒いのです。
ところがサンフランシスコよりちょっと内陸のスタンフォード大学のある辺りは暑かったですよ。
いかにもカリフォルニアという感じで暑かったです。

ラスベガスは今年は気温が低めで現在午後2時で40度ほどで
夕方になるにつれて気温がドーンとあがります。

ハワイは年中最高気温が32度か33度あたりで最低気温は26度あたりです。
でもさすがに6月頃で雨が降ったりすると寒かった記憶。
ホテルのプールで泳ごうとして寒くて震えました。笑
(海はくらげがすごいから泳ぎたくない。刺さなくてもプカプカして気色悪いです)

へえ〜
ワシントンDCは28度あたりでしたか。
湿度が低かったなんてラッキーでしたね。

28度で湿度が低かったら快適ですよね。

>ただ、湿度が低すぎてカーペットのある場所にいると静電気で肌がピリピリ帯電して不快でした。

へえ〜
冬じゃないのに?

カーペットが化繊だったのかしら?

>ちょっと省エネしたらどうなのかと思いますね(苦笑)。

省エネなんて言葉は存在しないんじゃないですか?アメリカでは。笑

>自宅と同じ27度にセットしようと思ったらできませんでした (^^;)。

27度じゃ、暑いんじゃないですか?

うちは最近高めで24度あたりです。

つい先々週あたりオバマがエネルギー危機から
「みんな、車のタイヤのプレッシャーをちゃんとチェックしろよ〜」
などと言って支持率を下げました。

日本じゃないんだから「電気を消せ」とか「車のチェックをしろ」なんてアメリカ人は言われたくないのです。

うちの困ったちゃんの夫は冷房を下げ過ぎてはヒーターをたきます。
特に誰もいない階下はクーラーは必要無いと思うのですけどね。
冷たい空気は下に下りるんですから。

我が家は寒過ぎて猫はお外に出たがります。笑
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月19日 12時48分23秒 ) パスワード

ユナイテッド航空が労使紛争で相変わらずガタガタやってるようです。

ユナイテッドは労組が巨大で力を持っていて
長年賃上げを巡ってガタガタしてたのが
今日のテレビではパイロット達がCEOを首にしろと言い出しているようです。
ここまで言うかって感じ。

強すぎる労働組合は会社を潰すんだけどな。

車の労組のUAWなんて最近おとなしくなってる感じ。
GMも潰れそうな気配ですものね。
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月20日 22時28分14秒 ) パスワード

オリンピックの野球、日本 vs アメリカ なかなか見ていて緊張する試合ですね。どっちかというと日本が押し気味ですが、なかなか1点が入らない・・・。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月21日 00時27分32秒 ) パスワード

2−4で負けたんですねえ。

22日は宿敵の韓国戦なんですって?
大変!
絶対に勝たないとね。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月21日 14時09分34秒 ) パスワード

信じられない!
日本でこんなコトが起きる?
零細企業なら分るけど。

老人医療をめぐって来年から日本中で大騒ぎになりそうですね。

全文は日経へ:

西濃運輸、健保を解散 高齢者医療制度改革で負担増

トラック輸送大手の西濃運輸(岐阜県大垣市)の健康保険組合が今月1日付で解散していたことが21日、明らかになった。4月の高齢者医療制度改革で負担金が6割増え、事業を続けるのが難しいと判断した。加入者約5万7000人は政府管掌健康保険(政管健保)に移った。

西濃運輸健保組合はグループ企業58社のうち、31社の従業員と扶養家族の合計約5万7000人が加入する大型健保。同社によると、07年度の老人保健制度と退職者医療制度への負担金は合計35億8700万円。

アメリカでも大企業の医療保険はそりゃあ良くて
わたくしの加入してたグループ保険なんて心臓病の手術でも無料でしたもの。

うちの夫もムカシ2回入院したけど2回とも無料で(ホントにただなの?)とそっちを心配しましたよ。

大企業に勤めていると福利厚生が良くて助かりますが
その結果が今のGMとか、かつてのパンナムとか
結局は企業が存続できなくなる運命。

といっても
今のアメリカの医療制度は「個人加入」の場合
(我が家のように1社だけじゃ不安でいくつも加入することになっても)
保険会社がちゃんと面倒みてくれるわけじゃないですから。

世界で1番良い医療保険は日本なんて言われてきましたが
「過去形」になりつつありますね。

でもアメリカは銀行口座に2000ドル未満しか入ったことのないような
医療保険の無い人は
公的医療のお世話になれるそうで
2000ドル未満の人にはアメリカが世界で1番(笑)

とはいえ
銀行口座に2000ドル未満という生活に移行するのもオソロシイ・・・
[41]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月21日 21時56分53秒 ) パスワード

ソフトボールの試合、すごかったですねぇ。
 感動しました。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月22日 09時08分05秒 ) パスワード

アメリカは悔しがっているでしょうね。

よく投げましたね。
腕が壊れそうでしょうね。

ワタシはマウスの使いすぎで腕が痛い。
[43]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月23日 08時20分42秒 ) パスワード

オリンピックはだいぶ競技が終わってしまったというのもあるのでしょうが、同じシーンばっかり何度も放送してだんだんおもしろくなくなってきた・・・。リレーの銅メダルシーン、もう5回くらい見た・・・。
 賞をとれなかったマイナーな競技の日本選手ももっと紹介すればいいのにね。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月23日 09時10分04秒 ) パスワード

>同じシーンばっかり何度も放送してだんだんおもしろくなくなってきた・・・。

こちらは日本語局が3日間に渡って同じ競技のハナシを紹介するので
一体いくつメダルを取ったのか?と不思議なハナシになっています。

例えば北島さんの快挙とか。
2個 X 3 = 6個取った計算なんですが・・・
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月23日 09時23分52秒 ) パスワード

だけど日本がメダルを取れたのは快挙ですね。
頭脳で勝った、というのかな?

末次さんか為永さんか為末さんか、よく分かりませんが
その人が「日本人の骨格は他の民族と腰の作りが違うから同じように走ったら負ける」と言ってました。

「日本人は長くナンバ歩きでやってきたから、 
すり足が合っている、
足を高く挙げて走っても早くは走れないんだ」

というようなお話をなさってました。

確かに黒人の体型なんて日本人と全く違いますしね。
日本人なんて今時の子でもしっかり曲がってるしね。
足とか歩き方を見れば(日本人だ)って分りますからね。
(神田うのはきれいな足してる)
先日カナダ人の父親の血を引く女の子がすっごいO脚でビックリした。その上、内股だったし。

日本人の特性を生かして頭脳やチームプレイでメダルを取ったというのには涙が出ます。
このリレーの映像は明日あたりしつこく見せてくれます。
今日は映像権に引っ掛かってでハナシだけ。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月23日 13時49分41秒 ) パスワード

不思議なのは中国の体操の選手の年齢詐称事件。

アメリカは騒いでいますが
日本からは誰も言ってこないです。

夫によると
韓国の某選手はこの3年間同じ年齢だとか。

で、アメリカでのある人の意見は
「そろそろオリンピックの選手の年齢制限は撤廃時では?」

なるほどね。
年齢で切ると
4年後にしか参加できないという4年という時間は非常に大きいですからね。
[47]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月23日 15時03分36秒 ) パスワード

>>日本からは誰も言ってこないです。

日本では報道されていない?

毎日オリンピック見てますけど(それ以外の番組は全く見てない ^^;)、知りませんでした。知っててもあまり気にしないかも(これこれ ^^;)。

野球は残念でしたけど、アマチュアの競技に比べると気迫が足りなかったのではないですかね? 仕事の延長のような。

トライアスロンと自転車のロードを見逃してしまった。残念。マウンテンバイクはコースがすごかったですね。私ならスタート台に立てそうにないです(←高所恐怖症)

[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月23日 21時59分41秒 ) パスワード

アメリカが騒いでいるのは「メダル」がかかってるからなんですって。

今回は中国が独占してますからね。
アメリカはやっぱり悔しいのでしょう。

だっけど、中国って、ホント何でもアリだ。

わたくしも高所恐怖症で
今は引越騒ぎで壁の上の方に飾ったものを外して釘を抜くのに
脚立の3段目までは大丈夫なんですが、それ以上になると(考えまい!)、と強く自分に言い聞かせてます。

マウンテンバイクの番組でスタート台が映るようでしたら見ます。
多分見るだけで眩暈が起きそう。
[49]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月24日 10時11分32秒 ) パスワード

男子マラソンを見ていて思ったこと・・・

コースの左右をそれぞれ二重にガードする白いフェンスは21世紀の万里の長城だな・・・(これこれ ^^;)

ところで、トヨタのグランビアに似たワンボックスがたくさんいますけど、あれって、グランビアの現地生産の正式な中国版なのでしょうか? それともパチモン?? (^^;)。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月24日 11時08分19秒 ) パスワード

野球って日本はアメリカに負けたんですってね。
(って、今頃知った)笑

もうマラソンやってますか。
もうすぐ閉会式なんですねえ。

今日は「流転の王妃  最後の皇弟」の続編を見ました。
人の一生って・・・

わたくしの場合は2歳2ヶ月で「遊び人のおねえさん」の選択をしたのでした。

自分ではもう少し後だったと思ったのですが
父とスカイプをしていて「2歳2ヶ月だったよ」と言われ
「遊び人のおねえさん」がわたくしの一生だったのか・・・
でした。笑
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月24日 12時07分07秒 ) パスワード

今知った!遅すぎだけど

野球って
韓国>キューバ>アメリカ>日本
だったんですか。

アメリカに負けたのは今日父から聞きましたが。

韓国は執念の金だったんですねえ。

今は「北京オリンピック」の復習を放送してます。
マウンテンバイクは明日以降に放送するかもです。
[52]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年08月24日 12時32分14秒 ) パスワード

民放では星野ジャパンの失策を検証する番組をやってます (^^;)。

星野さんは「日本の野球はこんなもんじゃない」と言ってますが、だったらどんなもんなんでしょうね??

メダルを取れなくても仕方ないけど、感動する試合を見せて欲しかったですね。試合を見ていても感動はなかったですよね。入賞さえできなくても感動できる日本人選手の活躍シーンはたくさんあったのに、野球にはそれがなかったのが残念。

あと、毎試合エラーを連発するような下手な選手が凝った選手名をつけていると見苦しいので、普通に姓名にした方が良いと思います(これこれ ^^;)。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月26日 08時15分31秒 ) パスワード

GG佐藤とか?

最近NHKの「○○の王子」というのを見ているのですが
今日はフレンチの王子の有坂翔太という25歳の男の子が出ているのですが
なんという美形!

もこみちも小顔で本当に日本人なの?と思いますが
弟さんは普通の日本人系の顔をしてるのよねえ。

阿部寛もポルトガル人かと思うような顔ですが
父上は小柄で普通の日本人系だそうで

日本人は将来どんどんこんな風に顔も変わっていくんでしょうかねえ?

かなめーる王子の声は小栗旬だそうで
あの人ってこういう声だっけ?とこちらにもビックリ。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月27日 01時26分05秒 ) パスワード

中国の「山の代理先生とこどもたち」というNHKの番組を見ました。
泣けました。

場所は西安から列車で12時間走った山の中の町の
そこから更に車も入れない山の中の村の小さな学校に代理の先生が来て任期を終えて去る
そういうお話でした。

先生は大学を出て商社に働いていたけど足の引っ張り合いや腹の探り合いに疲れ
身分の不安定な、月収9000円ぐらいの代理教師になりました。

子供達の親は町に出稼ぎに行っているから
学校は就学年齢6歳に満たない子達の託児所代わりにもなっていて
子供達は1日2食でお昼御飯は無し。
中には即席ラーメンをおやつ代わりに持って来られる子もいたり。

先生は村の人が野菜や卵を差し入れてくれるので、それでラーメンを作って食べていました。

ある日先生が自腹で用意した御褒美の鉛筆削りが受賞者から盗まれるという騒ぎがあり
先生が収拾の為に軽いウソで凌ごうとすると
    「わたしだって鉛筆削りが欲しい」
    「盗みが許されるなら自分だって鉛筆削りが欲しかった」
という子達がいて

もう本当に余りにも貧しいのです。

先生は週末は町にある実家に帰るのですが
洗濯機は2槽式で
洗剤を入れて回すのは電気でするけど
濯ぎは洗濯桶に移し変えてました。

髪を学校で洗うのには桶2つに湯?を入れて
そこでシャンプーしてすすいで
でもドライヤーで乾かしていました。電気は来てる。

驚いたのは
彼女の受け持つ1年〜3年生の20人ぐらいの生徒の中で
ある5歳の子が彼女のクラスの中で1番出来るんですって。←就学前の年齢です
次が8歳のある男の子。

親達は生活の他に、また、子供を大学に行かせたくて、出稼ぎに出ているのですが
お金が欲しくて危険な仕事に就いて命を落とす人も少なくないそうです。

先生は最後の授業の日
お別れの記念にノートとボールペンと鉛筆を1つずつ生徒達にあげるんですが
    (この子供達にはステキなプレゼントなんだろうな〜)
なんて見てました。

もう涙・涙の洪水でした。

中に5〜6歳の男の子は(心の問題もあって)全く学習意欲が無く
先生は「将来に必ず役に立つから勉強してね」とくれぐれも言って別れていくんです。

先生が山道を降りて行くと、追いかける子供達。
もう涙・涙でした。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月27日 13時40分48秒 ) パスワード

クローズアップ現代を見ました。

スゴイ時代になっているんですって。
20世紀の時代感覚では通用しない新しい世界が始まっているんですって。

製造業は
造れば造るほど赤字になるんですって。
それは
原材料が上がってるのに商品価格は下がっているから。

昔は安い材料から高額商品を売っていたから(付加価値をつけたから)儲かっていた。
今は高い材料を使って安く売らなきゃいけないから損を出している。

もう信じられない時代なんですねえ。

そして原油価格が上がっているのはメジャーのせいでもオペックのせいでもなく
投機筋のせいでもない(投機は一時的だから)
今は年金基金が「長期」投資をして、ココが価格を決めているんだ
そんな話をしていました。

わたくしなんかはもう時代にしっかり置き去りにされていたと良く分かりました。
20世紀終焉と共にわたくしの感覚も理解も終わってたんだ。
なるほどなあ。

ムカシは先進国が原材料を消費してたけど
今は新興国28億人も消費に参加したんだ
そんな話もありました。

は〜
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月27日 13時49分25秒 ) パスワード

今日、PCのディスプレイを買いました。600ドルでした。

今夏は2つも壊してしまいました。
PCを起動させ画面が出るとたちまちにして真っ黒になるというのが2台。

1つは昨年春に買ったhpの中国製。
今日壊したのは4年ぐらい前に買った台湾製ので、冬になると画面もブルブル凍えるヤツ。

今は夫のDELLのを使っています。
22インチぐらいかな?

それで夫は新しいのを買いました。
引越前だから本当は買いたくなかったけど(引越先で買いたかった)
画面が無きゃPCはただの箱だものね。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月28日 12時05分57秒 ) パスワード

カナメール王子の声は要潤らしい。

そうよね
そんな感じ。

小栗旬タイプの声じゃないよね
なんて納得しました。

それにしても有坂翔太って
この子は日本人100%じゃないって感じ。
フランスかイタリアか、ルーマニアって感じ。
イメージではルーマニア。
ゲルマン系じゃなくてラテン系って感じ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.