【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103161 投稿日:2008年07月01日 01時42分58秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
いよいよ老後の心配をする段階に?笑

コメントの種類 :生活  パスワード

そろそろ老後について真剣に考えなくてはいけないかと思うようになりました。

計算っ早いわたくしとしましては
お値段がサービスと住まいに合わないのは我慢できません。
ということでアチコチ捜しています。


ハワイのように外国の富裕層が大挙して値段が吊り上ってる所はパスね。
では
アメリカの老人がどんな老後の様子かちょっと見てみましょう。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 01時45分23秒 ) パスワード

ラスベガスは「ある場所」がコワイ所なんですが
コワイ人達は車で移動するので
どこでもコワイ所に変身します。


取り敢えず「ちょっとコワイかも知れない所」なんですが気に入りました。

http://www.destinationsatalexander.com/photo_gallery.html?pic=82617&gid=1742#top
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 07時17分47秒 ) パスワード

2003年度の犯罪率とか貧困率で郵便番号別に情報を調べているんですが
上記のエリアはノース・ラスベガス空港のあたりで
貧困率は8.4%なんだそうです。


コワイ所の貧困率は30%あたりですからね
それに比べたら8.4%なんて(ほとんど無いじゃん)と思ってしまう自分が怖い。


上記のデスティネーションズというグループの月々の入居代は

1ベッドルームで   1800〜2165ドル
2ベッドルームで   2735ドル〜2950ドル
3ベッドルームで   3550〜3865ドル
タウンハウス形式   2615ドル
マンション形式で   3375ドル〜3925ドル
だそうです。

3食つき
メードサービス付き
無料送迎バスあり
ガレージは個別で囲ってある式
などなど


ハワイと違って不動産代を払わなくて良いらしい。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 07時41分56秒 ) パスワード

このデスティネーションズ・グループというのは結構高級だと思うのですが

他のホームは貧困率 16.9%とか 17.4%とか だったりします。

まだいろいろアチコチにホームがあるようですが
郵便番号が載ってないので調べるのが大変(笑)
そりゃ載せないわなあ、と思ったりします。笑


御近所の20%近くの人が職も持たずウロウロしてるなんて考えると
確かに夜は敷地内をちゃんとパトロールをしてくれてなきゃコワくて堪らないです。


ということはハワイの場合、5000万〜7000万円ほど高くついても、
ま、安全ということなんでしょうね。
なるほどね。

ハワイは空き巣や車上狙いあたりの犯罪はすっごく多いけど
強盗とか殺人という凶悪な犯罪は「結構」少ないから
やっぱりハワイの方が良いのかなあとも思ったりしてしまう。
ふう〜
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 08時17分19秒 ) パスワード

一応全ホームのエリアの貧困率を調べました。

1番低いところで 4.8% その次が 5.6%
17.4%のエリアのところのホームもありました。


義兄の入ってるマンションのあたりは 1.6%。
義兄のエリアよりもっと低いところが2箇所あって
そこでは貧困率は 0.7% と 0% なんだそうです。
義兄のところは(記録のある場所ということで限ると)ラスベガスで3番目に良い裕福なエリア。



この記録は2003年のですから
我が家のあたりはまだ荒地時代です。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 08時29分21秒 ) パスワード

貧困率について調べて来ました。


>2002年の厚労省調査では、
>日本の一世帯当たり年間所得の中央値(476万円)の半分(238万円)以下が、貧困率の対象。
>2000年のOECDの最新のデータによれば日本の貧困率は15.3%。

        最近はもっとスゴイことになってるよねえ?  ↑



ということは 4.8%や 5.6% あたりのエリアなんて貧困なんて言えない?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 10時06分11秒 ) パスワード

http://www.carefreeseniors-nv.com/index.html


ネバダの方を選んでくださいね。


義兄宅南5kmあたりにある介助つきホームです。
人間だけでなくペットにまで賃貸料を取るというところです。
ペットの持ち込みは1ヶ月15ドルだったかな?
タバコを呑む人は月々の家賃が高いです。


それで義兄の場合、2ベッドルームのを借りると全部合計して家賃が月に2500ドルでした。
冗談じゃないよねえ。
ガレージは屋根はあるけど集合ガレージで日本で言うとカーポート式って言うのかな?


値段が出てないのが残念。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 10時20分37秒 ) パスワード

http://www.lasventanas-lifecare.com/home/home.asp

義兄宅から500mぐらいの所にある介助・介護つきのホームです。

絶対値段を教えてくれないのは高価だからでしょう。
敷地2万坪のホームです。
訪問者は50ドルで泊まれます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月01日 10時25分14秒 ) パスワード

http://www.lasventanas-lifecare.com/home/photo.asp


この写真集の1番左の1番上(サマリン)と書いてある写真をクリックすると
山のふもとに我が家のあるエリアが写ってます。


写真をクリックするとラスベンタナスの様子が見られます。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 09時42分15秒 ) パスワード

いずれ引越す、ということで
今日のゴミ収集にハワイのガイドブックを7冊出しました。



なかなか捨てられない。


ワタシの宝物は他人にはゴミ以外の何物でもないんですがねえ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 14時15分23秒 ) パスワード

6月は医者と薬局のことで2回も救急のお世話になったオットなので
今は親戚の男の子が医者をしているユタに引っ越そうかと(冬は寒いよ〜)
不動産を捜したら床面積170坪で8000万円あたりでした。(なんで?)

何でそんなに高いんだ!といろいろ検索したら
なんとクリニックのホントに近いところに引退者用のホームがありました。


ただし!料金など肝心なことが全く載ってないのです。

きっと安いんだろうと勝手に考え
オットに「アンタはユタに住んで、ワタシは冬の間はハワイってのは、どう?」と訊いたら
「一緒にいたいから離れるのはイヤ」
だって。笑


この親戚の男の子というのが今や42歳のオッサンで
顔がオットにそっくりで
その上 ドテ〜 っと太ったところまでオットにソックリでした。




だっけどユタの田舎で不動産が安くないというのは納得できない。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月03日 12時39分04秒 ) パスワード

結局またまたハワイに話が戻って、落ち着いて来ています。
来年あたり暫くハワイでマンション探しです。


介助介護つき老人用マンションは総額が恐ろしいから
ただの交通の便の良い治安の良い所のマンションを捜そう
という話になってきています。


一応某マンションをオットは気に入ってます。
結構最近出来たマンションで
安心して住めそうです。
やっぱり住む所は新しいのがいいものね。


階の上の方だの、海側だの、もう言わないとオットは言います。
(だいたい、そんなの何億円もするから買えないよ! 怒)


交通の便が良くて部屋は2つは欲しいし駐車場も1つは欲しいし
これが最低条件。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月05日 02時09分20秒 ) パスワード

かなりまとまってきました。

床面積が27坪ちょっとかな。
ベッドルームは2つ。
バスルームも2つ。
駐車場は1台分。


交通の便の良いところだからパートに出るかなと考え出しました。
そりゃ、踊り子さんのパート。
今度は「フラ」だね。ココナッツのブラつけて。笑


空港にバスで行けるから、車椅子を押すシゴトでもいいんだけどね。
このシゴトならオットも出来るかも。

働く目的は「医療保険」です。
これさえあるシゴトなら何でも良し。

[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月06日 06時20分37秒 ) パスワード

いくつか候補のマンションがあるんですが特にここが有力です。笑

http://hawaikitower.org/

で、昨夜、不動産屋のサイトに行って
85万ドルの部屋というのを見に行ったのですが

    気持ち悪かった〜


家を売る時には内覧時に「生活感を出すな」と聞きますが
ホント
そう思いました。


さっきまで家主がウロウロしてたという空気の漂ってる家というのは不気味だなと思いました。
吐き気がした。


うちは売る時はいつも家の中を空にして売ってたけど
不動産屋に任せてステージングするならいざ知らず(モデルハウスのように家具を入れること)
他人のプライバシーなんて見るものじゃないと思いました。


ちょっと立ち直れない・・・(笑)
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月06日 06時29分20秒 ) パスワード

http://www.hicondos.com/hawaii-Condos/Hokua.asp#

こちらの方がもうちょっと築年が新しく海寄りなんですが
予算が X億円ほど オーバーであります。
激笑
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月06日 11時54分49秒 ) パスワード

友人から:



今のハワイは、世界中から人が集まってきているんですね。
それだけハワイは「良い所」として注目を浴びていることでしょうけど。

内閣府の行った「住みたい国(場所)」ランキング。
(1)ハワイ
(2)オーストラリア
(3)アメリカ本土
(4)ニュージーランド
(5)タイ
(6)カナダ
(7)フランス
(8)イタリア
(9)イギリス
(10)ドイツ

物価とか犯罪とかを抜きにして考えていますけど、やはり人気ではハワイなんですね。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月07日 21時05分27秒 ) パスワード

最近ハワイに持って行くモノが脳内でどんどん増えています。

うちのオットにかかったら
流しまで持って行きそうな勢いで「捨てられない病」が再発しています。



ハワイに行って、いったいどれぐらい小さなマンションか、
現実を見てから何を持って行くか決めなきゃねえ。

買ってもいないのに心の中は既に引越前夜のアホ夫婦です。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月09日 03時10分13秒 ) パスワード

http://www.naurutower.com/

ここのフロアプラン<1>と<8>に恋焦がれています。
なんせ床面積があっちより50%増しですから。
でも築年数がさらに10年も古いのです。


オットはダメと言ってます。
は〜
(溜息)
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月09日 03時17分20秒 ) パスワード

ハワイの極小マンションに引っ越すべく
日本やハワイで集めた資料をゴミに出すために車に積みました。

中を見ると捨てられなくなるので
エイ!ヤッ!
と積み込みました。


結局ラスベガスに引っ越してから1度も必要じゃなかった資料ですからハワイで見ることもないでしょう。


ワタシの宝物はワタシの死後みなさんにとっては迷惑なゴミでしかないんですから
心を鬼にして(こんな時にも使って良い表現でしょうか? 笑)捨てます。


オットが起きてきたら義兄のマンションのゴミ箱に捨てに行きます。
自分チでゴミに出すと、(やっぱり捨てられない)と、拾いに行きかねないからね。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月10日 09時47分38秒 ) パスワード

今日は台所の電気製品などを捨てました。


明日は義父のスーツやわたくしがラスベガスに引っ越して以来買い集めたおもちゃを寄付しに行きます。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月11日 10時01分21秒 ) パスワード

昨日は秋から使うために買った剪定ばさみを2つ返品に行きました。
もう使うことはないから。

今使っているのはもう20年ぐらい使っている挟みで
今年になってから砥石で毎週日曜日に砥いでいます。

金属製のシャープナーを使っていたこともあるけど
やっぱり日本の砥石が最高だと思います。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月11日 10時07分21秒 ) パスワード

今日は義父のスーツやら、

新品の白雪姫やシンデレラその他のドレスにティアラも2つ
それから大量のおもちゃを寄付に行きました。おもちゃも新品で封も切っていないものです。


ドールハウス用の木製家具をたくさん買ってあるのですが
これはまだ寄付できないでいます。
いずれ持って行かなきゃいけない。泣


オットは日本で買った25年前のビデオカメラをゴミに出しました。

まだ一体化してないバージョンです。
大笑
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月11日 10時14分06秒 ) パスワード

2階の子供用のバスルームを荷物置き場にしようと思っています。
で、2階から出る引越荷物はここに置いておこう、と。

1階の荷物置き場は日本間にします。


1年半かけて荷物を積み上げていくのです。笑
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月11日 21時07分38秒 ) パスワード

昨夜は8時頃に裏庭のガラクタを今日のゴミ収集に合わせて出しました。

今朝は買ったばかりのスカートを5枚
ゴミに出しました。
とてもハワイじゃ絶対穿かないタイプなので。



「モノ」ってこんなもんなんだ・・・
号泣
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月12日 10時36分29秒 ) パスワード

今日もせっせと寄付するモノを家中から捜しました。
猫が「かあちゃん、かあちゃん、これ何?これ何?」と寄付の山を嗅ぎまわってました。



オットには聖書の山をなんとかしろと言ってやりました。
聖書だけで読みもしないのに10数冊ありますからね。

「内容は1978年間ず〜っとオンナジなんだから」って。笑

1978年間というのはキリストさまが磔刑で昇天してから2008年までの間ってことね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月13日 02時22分47秒 ) パスワード

今日はパントリーのガラス製品(グラス関係)を寄付すべく包みました。
半分寄付します。

あと半分はまだ決心がつかないです。
バカですね。
どうせ捨てることになると分かっているのに。


今日はタイヤ屋さんに行くので
その途中で義兄宅のマンションのゴミ箱にゴミを捨てに行こうと考えています。


あと1年半はまだココにいると思うので飾りつけは外せないし
キャビネットの新品のモノは寄付して
使ったもので要らないものはゴミにするんだけど
夜寝る時に何をどうするか考えるんですが
朝になるとコロッと忘れます。

今朝もパントリーのグラス類を寄付するというのをコロッと忘れていて
何だっけ?
と思い出すのに大変でした。

何か高い所のモノだったよね?
とは記憶してたのですが。


でも思い出せて良かった。
まだ脳がちょっとは生きている感じ。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月13日 21時11分30秒 ) パスワード

ロスの家で使っていた則武だかミカサだかのディナーセットをハワイに持って行くかどうするか?

このことでオットに訊いたら「ロスのディナーセット?知らない」なんて言うのです。


「感謝祭の七面鳥を載せるお皿やグレイビーを入れる器を覚えてない?」と訊いたら
オットは「知らない」だって。

それで捨てようと、最後にオットに見せたら「とっとけ。ハワイに持って行く」となり


結局最低2人分のお皿やカップなども持って行くことになりました。
これには思い出が一杯だから(捨てられない)から。
捨てる時は夫が死んだ時だから。


ということはハワイに3種類食器を持っていくようです。
旧西ドイツのセット(**結婚した時に予算内ということでそろえた安物)
イギリスのオールドローズのセット(これは大金と時間をしっかりかけて買い集めたから)
日本の則武だかミカサだかのセット


結局捨てられないんだよねえ。


**
ホントはアメリカのレノックスのオータムとかいうシリーズが買い揃えたかったのですが
高価すぎて買えなかった。
アメリカ大統領のホワイトハウス御用達とかいうのだと思います。

こんなの買ってたらもったいなくてダイニングルームのチャイナキャビネットの飾りだったでしょうね。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月15日 09時13分47秒 ) パスワード

今日は山のように積んで寄付に行きました。

義兄宅のガレージからかっぱらってきたギターやアンプやDVDのセットや
オットの大事な小型テレビ
DVDプレーヤー(こんなのあるのも知らなかった)

それからグラス一式やら写真立て一式やら金の額縁やら

全部98%新品。
ギターは去年のクリスマスに間に合わせて練習したぐらいちょっと触っただけ。


まだまだおもちゃやら沢山あります。

オットの新品のカシオのキイボード2つとか
買っただけ
というモノが山のようにあります。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月15日 09時19分03秒 ) パスワード

今日は引越用ダンボール箱を大中小5つずつ買って来ました。
パッキング用のテープも6つ。

計60ドルでした。


5年前に引っ越した時は
サンタモニカの電機屋さんなどの裏に行ってゴミになった空箱をたくさんもらって
そういうので荷造りしました。

その時、引越屋さんからオットは叱られたんですって。
箱のサイズがバラバラだから積み上げ難いって。
知らなかった。


5年前にはそれでも文房具店に通販で箱を注文して買いました。
絵を入れる巨大な箱とか。
ところがお金を払っただけで結局は配達になりませんでした。

今でもあの時の腹立たしさを覚えているので通販で箱は買いたくないです。


結局引越屋さんのおじさんが箱の作り方を教えてくれて自分で絵など荷造りしました。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月19日 09時32分13秒 ) パスワード

今日もSUVにおもちゃを山のように積んで寄付に行ってきました。

今日は義兄の料理道具なんかも寄付しました。
ロースター   (ローストビーフを焼く機械)
クロックポット (じっくり煮物をするスロー・クッキングの鍋)

オットはパラボラアンテナみたいなモノを寄付しました。

ワタシはおもちゃなんですが
やっとおもちゃの3分の1が処分できた感じ。

まだまだです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月19日 12時40分04秒 ) パスワード

今日の寄付の中には

バレエの練習道具一式
ヒップホップの練習道具一式
もありました。

[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月21日 05時55分40秒 ) パスワード

オットが本気らしく
今日は溜めに貯めたビデオテープを随分ゴミに出しました。

ワタシも週に1本はテープを溜めているので
ラスベガスに引っ越してからでも最低 50X5 ありそう。

これをゴミにして出さなきゃいけないんですねえ。
溜息
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月22日 06時11分51秒 ) パスワード

今日もSUVの荷台一杯にガラクタを積んで寄付してきました。

殆どがわたくしが買い集めたおもちゃで箱も開けてないし値段もそのままの新品ばかりです。

オットは寄付の本のうちカール・セイガンの「コスモス」は寄付を断念していました。
「ビィ〜〜〜リオン」の発音で有名な人ね。笑


寄付受付係のオジサンは夫が寄付したオールドカーの警笛が気に入って
やっぱりくすねてた。

だろ〜な〜
と思ってサイドミラーで見てました。


ホントにいい音なんです。
物凄く古い物なのに。

誰が貰ってくれたか分って嬉しい1品でした。

[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月22日 20時55分18秒 ) パスワード

オットが「オイラの『床屋さん』も寄付したい」と言い出しました。

フロービーという(掃除機に繋いで使う)散髪の機械です。
掃除機に繋ぐというのが面倒で結局は宝の持ち腐れになっています。


それでオットに言いました。
「床屋さん」はダメ!


オット
「なんでだ〜?」

ワタシ
「他人がアタマに使った物なんて誰も欲しくないわよ」

オット
「なんでだ〜?」

ワタシ
「ペットも込みかと思うじゃない」

オット
「ペット?」

ワタシ
「アタマの中で飼う小さなペット」


これでオットの「床屋さん」はゴミに出しました。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月24日 09時34分42秒 ) パスワード

今日は本をいっぱい捨てました。
殆どが英語の、それも、辞書系です。
それから観光のガイドブックも捨てました。これは簡単。古い情報は意味が無いから。


今日は朝から忙しく
義兄の取引してた証券会社に行って(足りないものを取りに行って戻って)
義兄宅のマンションのゴミ箱に本を捨てて
ホームセンターにダンボール箱を沢山買いに行って
家庭雑貨店に銀器磨きの液体を買いに行って、ついでに飛行機に持ち込むキットを買って
サンドイッチを買いに行って
そしたら銀行から電話がかかって来て

とたくさんこなしました。
充実してたなあ。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月25日 09時41分47秒 ) パスワード

今日もメチャクチャ忙しかったです。

3時起きで
数独を解いて
水遣りして
園芸の番組を見て
ウオーキングして
銀器磨きして
銀行に電話して
銀器磨きして
寄付の道具の準備して

今から8時までテレビタイムです。


テレビを見終わったらゴミを出さなくてはいけません。
明日はゴミ収集の日。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月26日 09時00分57秒 ) パスワード

今日も寄付に行きました。

子供の本をたくさん寄付しました。
猫の本もたくさん寄付しました。
棚1台とテーブル1台寄付しました。

オットはプリンターを寄付しました。

今日も荷台いっぱいに積んで持って行きました。
なんとなくこれからの人生は余分な物は買わないような気がする。

と、いいながら、ハワイに着いたとたんにククイのネックレスを買いそう。
バカだね。笑
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月27日 07時58分42秒 ) パスワード

今日は新聞を買って来て
(読むためじゃなくて荷造り用のクッションにするため)
早速たくさん荷造りしました。


今日は花瓶の荷造りが主でした。
小さな家に高級花瓶がやたらと並ぶ不思議な家になりそうです。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月29日 07時04分22秒 ) パスワード

今日もSUVの荷台いっぱい寄付してきました。

虎の母子や行灯や。
本やワインセットや。
三つ折マットレスやベッドシーツのセットやコンフォターや。

でもウッカリ「とかげ」は持って行くのを忘れてしまいました。笑
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 13時39分24秒 ) パスワード

今日は残念な事実を知ってガッカリでした。

夫が買いたかったマンションが2つ売れてました。
どんどん格差が開いてきて「ねずみの巣」か「象さんのお家」の選択しかなくなってきました。


もう1つ候補のマンションはワタクシ好みですが
昨年完成の予定だったのに
グーグルで見るとまだ着工もしていない
そんな感じです。
でもどんどん売れています。
詐欺か?


もう1つ別の間取りが好みの方は20年前の築なので
いくらなんでも20年モノじゃいろいろあるだろうなと思うし。
30階あたりでもゴキが出そうだし。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 13時44分27秒 ) パスワード

とにかくセッセと荷造りしていますが

今日はペルシャの水差しを荷造りしてて
夫は繊細だから壊れるから捨てていけと言うのに
頑張って箱詰めして
アレやコレやしてたら


耳が壊れた〜!

手で持つところなんですが
伊賀焼きなんかの「耳つき」という焼き物の原型なのかな?
と思って大切にしてきたのに。

なんか今日はうまくない日です。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 13時53分06秒 ) パスワード

今日も荷台いっぱいのおもちゃなどを寄付してきました。
買ったばかりのキイボードも寄付しました。
(まだキイボードが1つ残ってて、こっちはハワイまで持って行くようです)


で、帰宅してから大きい家具を取りに来てくれるように電話したら
「今は13日しか取りにいけません」
と言われ
(この日は夫の医者の日なのに)
朝8時から午後4時の間に(多分)行きます
だって。


「多分」じゃ困るけど・・・


医者の日と重なるので家具は玄関ポーチに置いて出て行くことになると思うのですが
バンクベッド(2階建てベッド)のマットレスは持って行ってくれないということで
今夜マットレスを2枚明日のゴミ収集にあわせて外に出しました。


ゴミ収集の前に早朝出没するゴミ漁りの人が持って行ってくれると助かるのですが。


みんなが「お宅も破産みたいね」「差押になったの?」なんてからかうのです。
「夜逃げだよ〜」と答えてますが。

[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月05日 14時00分24秒 ) パスワード

そうそう数日前に弁護士のところに行って義兄のマンションの最近の動向を聞いてきました。


10軒ぐらいのうち半分が差押物件でした。
確かに差押物件は安く叩き売られていました。
義兄のマンションは40坪強で
これぐらいのが20万ドルちょっとで叩き売られていました。

弁護士は27万ドルあたりで売りたいようで
ゆっくり時間をかけろ、と。


冗談じゃないよ〜
義兄のマンションの光熱費のことでも3月から毎月バタバタやってるのに
これ以上アホの事務仕事の出来ないアメリカ人と戦うのは気が狂う〜

と言いたかったけど黙ってました。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月06日 00時10分46秒 ) パスワード

今朝5時半頃
外が明るくなってきたので水遣りでもしようかと2階の窓から見たら
マットレスが2枚とも消えていました。


ラッキー!

これで皆さんから噂の的になるのを避けることが出来たかも。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月07日 10時04分28秒 ) パスワード

今日は義兄のマンションの売却に弁護士の会いに行きましたが
疲れたのなんの。

この弁護士の話し方が「ドー」っと疲れる話し方で
1つの書類を捜すのに10分はかかるし
その間つまらない話を聞かされて疲れました。

3月だったかに義兄のマンションの売却を頼んで
今日やっと書類にお願いの署名をしました。
5ヶ月かかった・・・


うちのダンナもグズだけど
それ以上にスローで
ワタシはグズのオトコ2人相手にグズグズした話を聞かされて
限界・・・


売却の終了目標が来年2月なんだって。
ちょっと〜
来年の2月まで光熱費バトルを続けなきゃいけないの?
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月13日 06時55分37秒 ) パスワード

昨日やっと日本間の2段ベッドをリビングに運び出しました。

で、今朝は今迄に作った荷造りのダンボール約30箱を居間(ファミリールーム)から移しました。

それから夫の大事な「スタートレック」の飾り皿17枚を荷造りしました。



もう新聞が底をつき
今朝のゴミの収集に出ている御近所のリサイクル用新聞が欲しいぐらいでした。
でも誰が見てるか分らないからゴミでもカッパラッて来るわけにもいかず
新聞を買いに行かなきゃいけないかなあ
と考えています。


読むためじゃなく荷造り用だなんて
笑っちゃう。
ちなみに値段は1部75セントです。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月13日 06時58分58秒 ) パスワード

「荷造り用」と言っても「クッション用」に使いたいのです。


お皿をくるんだりするのには藁半紙8枚分のような紙を25ポンド(12kgぐらい)買いました。

これをクッション用にするには「もったいない」と思ってしまうのです。
こーゆーところが日本人なんだなあ。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月14日 09時19分47秒 ) パスワード

本日水曜日午後1時45分教会から家具を取りに来てくれました。

ステキな家具ばっかり(殆どが新品ですから)なので喜んでくれて何度も感謝されました。


中には絶滅の危機種のレバノン杉の家具もあって
骨董屋が喜ぶと思う。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月19日 00時24分52秒 ) パスワード

荷造りの3分の1が終わったところです。

1階の荷物置き場にしてる日本間の半分は埋まりましたから
他にも場所を確保しなきゃいけないのに
ありません。泣

2階は2箇所確保してありますが
1階の箱を2階に保管というのもねえ。

早くハワイに行かなくては。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月05日 00時38分35秒 ) パスワード

昨日夫がプロペラを入れる(包む)ダンボールが要るということで買いに行きました。

その時にハワイに荷物を送るのに良い運送業者を紹介してくれと言い
どのぐらいの量かという質問に

「1000スクエア(平方)フィートぐらい。 2000にはならない」と言ったのです。
バカですね。それを言うなら「1000キュービック(立方)フィート」だろーが〜
でした。恥
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月05日 00時40分02秒 ) パスワード

乾燥してるせいか
粗食のせいか
激しく荷造りしてるので両手の爪がボロボロです。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月05日 00時49分35秒 ) パスワード

買いたい(買える)マンションは某場所から歩いて5分だそうで
某場所の向かいの住みたいマンションはもの凄く高価です。


この問題をどう解決するか日夜悩んでいます。


買いたい(買える)マンションは5分ぶん=1部屋=分広いです。
住みたいマンションは1部屋少ないのに3000万円は高いです。


でも年を取ったら「5分」の距離の差って大きいですよね。
それにハワイは(暑い上に)湿度が高くて歩くのに大変だし。
これを考えると某場所の向かいのマンションかなあと思うのですが

ネズミの巣に住むのはあまりにも悲しくて。
でも1部屋多くてウサギ小屋というのも悲しい。


もうソロソロ決心しなきゃいけないんですけどね。

で、現物を見てから服と本はバンバン捨てます。
服は全く買ってない(買うのは下着とシャツとジーンズのみ)のでだいたいが古いものばかりですから大丈夫。
本も参考書だけにして・・・と思うけど・・・なかなか捨てられない。
集めた資料は、古いから、今やゴミでしょうね。


いよいよ今月中に決心します。泣
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月06日 10時33分40秒 ) パスワード

やっと1階の荷造りが終わりました。
来週は1週間かけて1階の大掃除です。
家具磨きとか。家具は従兄弟妹たちにあげるので。


次は溜めにためた1階の本にざっと眼を通して処分です。
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月10日 08時53分01秒 ) パスワード

昨日今日でやっと1階の大掃除を終了しました。
疲れた〜
久し振りに気合を入れた掃除をしました。

カウチやソファやダイニングテーブルを動かしての掃除機がけでした。


明日から2階です。
ま、2階はゆっくり、いつでもいい。
というか障害物が多過ぎて掃除機を掛けるのは困難極まりない。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.