【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103160 投稿日:2008年06月30日 22時53分05秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で7月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

いよいよ2008年も後半になり楽しみが近づいて来ましたね。
オリンピックもゾクゾクと選抜者が決まってますね。

今年は楽しい思い出のたくさんある夏になると良いですね。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月01日 22時30分23秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 今年は・・・たぶん、楽しい想い出できそうな気がします。実際は、「ションボリ」と紙一重というウワサもあるので、自助努力が重要ですが(これこれ ^^;)。

 オリンピックは・・・時差が何時間でしたっけ?
 時差が少ないので、ナマであまり見ることができそうになく、ちょっとションボリです。
 北京に決まったときは、「絶対現地に行くぞ〜」とか思ってたのに、その後いろいろな、環境や食品に関する悪いウワサやチケットが手に入らないとか聞くうちに行く気が失せて、「やっぱ、テレビで見た方が選手がアップになるし、リプレイあるし、いいよね」なんて言ってます (^^;)。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月01日 22時32分03秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 ハードディスクが1台逝ってしまった・・・。

 使っているハードディスクは、ドライブが2台入っていて、1台が故障してもデータは影響を受けないようにはなっているのですが、やはり精神衛生上良くないですね。一昨日故障して、今日、替えのドライブが届いたので早速交換しました。

 それにしても、自分の知識や情報のほとんど全てが、こんなに安価で、こんなに脆弱な装置に収まっていると思うと怖くなりますね。やっぱ、紙の分化は偉大だと思います。紙は故障しないもん (^^;)。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 06時31分13秒 ) パスワード

夏になると必ず起こってくるあのエリアの問題。

ホルムズ海峡問題で
近々イスラエルがイランを攻撃するんじゃないかという話がここ数日アメリカでは騒がれてますが
日本からのニュースでは聞かない、ような気がします。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 09時25分57秒 ) パスワード

>ハードディスクが1台逝ってしまった・・・。

わたくしの場合は22インチのディスプレイが病気になりました。謎
なんせ中国製ですから1年しかもたなかったというのは初期設定だったかも。笑

で、今は「冬になると画面が揺れる」オットの不要なディスプレイで代用しています。


病気のディスプレイを今日のゴミ収集に出そうとしたらオットから「捨てるな」と言われました。
「調べたい」んですって。


(そんなことに大事な時間を割くな〜)と心の中で反発してました。笑
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 09時28分45秒 ) パスワード

>環境や食品に関する悪いウワサやチケットが手に入らないとか聞くうちに行く気が失せ

色々悪い噂がありますよね。
変な菌でも拾ったら大変!
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 09時35分24秒 ) パスワード

今日聞いたアメリカのニュースで
アメリカの社会保障の平均額が出てました。


62歳からの受給では   13万2000円
66歳からだと      18万9000円
70歳からの受給では   25万5000円
(平均ね)


5人に1人が老後に不安を感じているそうです。
特に老後資金を株に投資してた人は。


アメリカでは62歳以上が4600万人いて
高齢者の自己破産がこの15年で 1.5倍 になっているそうです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月03日 00時39分34秒 ) パスワード

昨夜の「監査法人」第3話。

つまらなかった〜
脚本、へた過ぎ〜

点数つけるとしたら「85点」かな。
話が99%見えてて、全然、意外性がなくて

吉野主査もあの回で自殺してたら、もっと分り易くなって、「80点」だったな。笑
次回はどう展開するのかな?
若杉先生だっけ、あの娘の命が次回は危うくなるのかな?


吉野主査の勝村さんと小野寺先生の豊原さんが逆のキャスティングだったら
もっといいのにな〜


な〜んかつまらない展開だった。

ただ、男性というのは物凄い「決断」を迫られるから、ワタシは女で良かった〜
ああいう「決断」しなきゃいけない時に、吉野主査役があの勝村政信(だっけ?)だったら
自殺しかないでしょ。
それとも、ここから面白いストーリーの展開を見せてくれるのかな?笑


勝村政信(だっけ?)の声が好き(はあと)
95点あげちゃう。
もうちょっと高いトーンの明るい声だったら100%好きになるんだけどな。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月03日 12時29分37秒 ) パスワード

ここ最近アメリカ市場はゼネラルモータース(アメリカ最大の自動車会社)がいつ倒産するのか
大騒ぎです。市場ね、騒いでるのは。


日本でサミットなんて「まあ〜ったく」聞かない。

(そんなトコ行ってる事態じゃないだろうが!)って感じかな?


アメリカ経済ホントに地に墜ちてます。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月05日 06時12分41秒 ) パスワード

 ダビング10

 なんだか、パナソニックの録画機でソフトウエア更新の不具合が大量に発生しているようですが、うちのパナソニックは正常に更新されてました。

 それにしても、いったん客に売ってしまって、どんな使われ方をされているかもわからないすべての機器のソフトウエアを「えいやっ」で更新するというのも大変な仕事だと思うし、そういうことが正常にできるというのが不思議でもありますね。

 人間の頭の中の記憶も、誰かがこうやってアップデートしてくれると便利なのですが(これこれ ^^;)
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月05日 13時25分19秒 ) パスワード

 浴室の脱衣場にエアコンをつけようと想って電器屋さんに行きました。脱衣場にはエアコンの穴がないので、あけてもらわないといけないのですが・・・穴開け費用が15000円かかりますって言われて、「ドリルで穴を1個あける」という作業と「15000円」という金額の整合性を頭の中でつけることができず (^^;)、買わずに帰ってきました。

 あぁ〜、でも、やっぱ暑いから穴あけ、15000円払うか・・・。
 所要時間が5分として、穴あけ時給18万円だな・・・(これこれ ^^;)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月05日 14時01分14秒 ) パスワード

さきほどラスベガスの独立記念日の花火大会が終わりました。

今年は不景気でボストンの花火大会が取り止めになるというニュースがあり
その後
カリフォルニア州のチュラビスタでも中止なんてニュースがありました。

ラスベガスは例年通りの花火大会でした。
我が家からストリップの(ホテル街大通りの)花火は 5mm か 1cm の大きさにしか見えませんが。
直線で20km強かな?車の走行距離では丁度30kmですが。


今年の独立記念日は日本の花見頃の感じで「暑くなかった」です。
長袖のセーターで暑くて脱いだぐらい。←エアコンがガンガンに入った家なので。



今日の独立記念日の国旗掲揚は20軒並ぶウチの通りでは我が家だけがやってました。
みんなそろそろ国旗掲揚が面倒になっているんでしょう。
ウチは夫から「明日は掲揚しなきゃいけない」と言われて今朝の日の出頃だしました。

ロス時代1度も国旗なんて掲揚しなかったのに。謎


[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月05日 14時05分35秒 ) パスワード

>「ドリルで穴を1個あける」という作業と「15000円」という金額の整合性を頭の中でつけることができず

マキタの電動器具を買って自分ですると思いますと
1万5000円じゃ済まないんじゃないでしょうか?

だから1万5000円なら、ま、そんなところでしょう。

もしエアコンの取り付けもしてくれるなら、安い、と思いますが。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月05日 14時21分14秒 ) パスワード

>ダビング10

NHKのニュースでも騒いでますね。
もう全然知らない世界です。恥


今日のニュースで「うまくいかなかった」のが300件なんて言ってたような。


なんか、もう、世の中からスッカリ取り残されています。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月05日 15時10分55秒 ) パスワード

 そのかわり、マキタの電動器具を自分で買ってきたら、100個でも、200個でもあけ放題(これこれ ^^;)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月05日 21時18分48秒 ) パスワード

マキタの電動器具は我が家では必須アイテムです。

ただし使いたい時充電しなきゃいけないのでいつも翌日になります。
バカだね、うちのオット。笑


うちの玄関の覗き穴は高い所にあるのでワタシじゃ覗けないから
オットがワタシ用にアナを空けてくれました。
かなりの厚さのドアですが、チョイチョイ、で終わりました。

マキタはエライ!笑
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月07日 21時01分48秒 ) パスワード

とうとう始まった洞爺湖サミット。

洞爺湖って支笏湖の左というか(「左」と書いたところに方向音痴なのが出てますね 笑)
西にあるんですねえ。


これまで洞爺湖って石狩山地の中にあると思ってました。

洞爺湖周辺には熊しかいないと思ってた。

実は本州に近いんですねえ。


函館は歩いたことがあって支笏湖は意識にありましたけど
洞爺湖はわたくしの脳内地図には存在してなかった。

もう1度小学校の社会をやり直さなくっちゃ。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月08日 11時35分10秒 ) パスワード

今日「景気刺激対策減税払戻小切手」が配達されて来ました。
オットとワタクシの2人で1200ドルです。

義兄は先月早々と貰っています。
この人は富裕層なので貰えないと思ってたのに200ドルちょっと貰いました。


これは富豪を除く誰でも小切手をもらえるそうで
収入の無い税金を払っていない生活保護の人ももらえるそうで
ただし大人は1人300ドルで子供はその半分もらえるんだそうです。

うちはその他大勢の層で  600ドル x 2人分  でした。


5月から住基台帳の番号順に発想されています。
「七夕」の日に貰ったなんてこれから幸先が良いのかな?
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月08日 11時45分09秒 ) パスワード

             ↑
発送を発想なんて書いてしまいました。恥


今日は2年に1度の骨密度測定の日で
今回もちゃんと増えていました。
微増ですが。


担当の技師が南アジア系の女性で
(うんざり)という感じに全くしゃべらないのです。

ウンと言ったのかフンと言ったのか分りませんでしたが
そういう感じに顎で指図するという式でした。


ワタシ:「コピーをください」
女技師:「・・・・・・」無言


5分ぐらいの検査だと思いますが、ずっとこんな感じ。不気味でした。

でもちゃんとくれましたよ。
2年前の愛想の良い東南アジア系女性技師がくれたより詳しいコピーを。
(2年間に進化してたのかも)


わたくしの骨密度は日本の女性の同年代に比べたら合格ですが
白人比ではやっぱり少ないです。


今回は右の大腿骨の骨密度が微増にも関わらず1番大きく増えていました。
0.029g/cm2
こんな感じで。笑
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月09日 15時00分12秒 ) パスワード

「監査法人」第4話。

これは凄かった。
1時間の間に4つぐらいのドラマが埋められてたみたいに
ドンデン返しの連続に、もう、ついてけなかった。疲れた〜
あ〜、見応えがあった。あり過ぎた〜


前回の単純なストーリーに(手を抜いたな)とつくづく思った。笑


吉野さん(勝村政信)が情けない人物を演じてたけど
ガッカリだった。もっといい役をやって欲しかったから。
あれじゃ育ちの良いだけの貴公子で(やっぱり平家の公達なんだ〜)と思った。 笑
敵前逃亡はいかんぜよ。←逃げ足の速いワタシが言うな、だな。
勝村政信の俳優としての将来は「平家の公達路線」に限定されるのかな?
悪役?アクの強さ?が出せてたら良かったのに。
でも「いい人」はあの弱さがフツーだろうな。ワタシも告発なんてコワくて出来ないから。
(タレコミなんてことはそれ以前に出来ない)



でも人間社会は小野寺さん(豊原功輔だったかな?)のような人間が結構いるなあ
と思った。
結局「成功」(金と権力)を手に入れたいということでは篠原理事長(橋爪功)と同じ穴の狢なんだ。
いるよね、自分がアタマになりたいから罠を仕掛ける人間。
篠原の足をまんまと掬って
でも、こういうことをする人はやっぱり自分も同じ道を辿るんだろうな。
こういうタイプの男はイヤだ。
豊原功輔は悪役をやって、これで将来個性派俳優の第一人者になっていくんだろうな
と思った。


茜さん(松下奈緒だっけ)がよく分からない人物設定。
東京の名門大学出身者によくいる、アタマが良くてスタイルが良くて顔のいい、
そういう女の子の鼻っ柱の強さをドラマに使っただけ、って設定なのかな?
結局「普通の女の子に戻りたい」ってヤツ?笑
これじゃ日本人女性は「まだまだ」ってこと?がっかりだった。
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月12日 00時33分36秒 ) パスワード

 ドラマは、いまのところ「あんどーなつ」と「Tomorrow」見てます。
 録画は他にもしてますけど見る時間がない・・・。
 このクールは夏を挟むのに、夏らしいドラマがないですね。
 何年か前の、夏の間だけOLが会社を休んで海の家をやるお話しとか、高校生がボートをこぐお話しとか、おもしろかったけどな・・・。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月12日 01時16分41秒 ) パスワード

 今日の「未来創造堂」・・・元モー娘の矢口真里が出てましたけど・・・なんというか・・・ずいぶん健康的な体型になって(これこれ ^^;)。

 豚シャブへのこだわりを語ってましたけど・・・共食いかい! みたいな・・・。

 あぁ、でも、豚シャブおいしそうだったな。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月12日 02時54分34秒 ) パスワード

アメリカ経済がガタガタです。

ファニー・メイとフレディ・マックという金融が倒れそうで
ここ暫く政府のエライ人達が救済するかどうか喧々囂々やってます。

それで下がりに下がってます。


うちはハワイのマンションを買えるのか〜?
とヒヤヒヤしてます。
うちのは全く話題に出てないから大丈夫と思いますが。

また9000ドル台になるのかもね。日本だったら1万円割れあたり。
そしたら株式に投資でしょうね。


こういうガタガタしてる時は不動産かなとも思うし。
よく分からないです、素人には。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月12日 03時15分10秒 ) パスワード

豚で思い出しましたが
オットが6月の救急騒ぎで90kgを割りそうになりました。
ここ2日でまた増えたらしいけど。


オットは年間20万円近くを払って会員制の医者にかかっているのですが
   (この医者は会員費だけで1億円近いお金をかき集めている。
    今は2年目だから既に2億円)

こんな会員制医療なんてねえ、ジョーク、のひとことです。


先日の診察の時に看護婦が
「脊椎管狭窄のAの薬とPTSのBの薬はもう両方は処方できない。どっちかに決めろ」
と言ったのです。

それでオットは「だったら他の医者に行くだけだ」と答えたのです。

そしたら医者が飛んできて
「両方ちゃんと処方する」
だって。

(ここのクリニックってお金のことしか考えてないんじゃないの?)です。


この医者と看護婦のせいで6月27日オットは薬を取りに行ったら
薬局から「7月5日以降にしか処方出来ない」と言われ
7月5日まで待たされました。


で、この薬局というのが「今、切れてるから暫く待ってくれ」なんて言ったりするんですよ。
(ニトログリセリンなどの命に関わる薬もこんな調子なのかな?)


アメリカの医療もとっくにガタガタです。


わたくしのかかっている女医さんも「お金が全て」というクリニックで
保険会社に受けていない検査の代金は請求するわ
普通のクリニックの倍は請求するわ
こっちは骨密度の薬が欲しくて診て欲しかったのにアレコレ他の検査をしたがって
断ったら怒鳴られ続けました。

で、最近骨密度の検査を受けたら、翌日、「来い」と言って来ました。


わたくしの女医さんは1回の診察で3倍は稼ぎたいというのがミエミエなので行きたくない。


でもオットは「クリニックから営業してくるというのは、その医者は親切なんだ」と言います。怒

この医者は午後1番の診察で予約を入れても1時間は待たせるんですよ。
ワタクシにはとても親切になんか思えない。カモにされてるようにしか思えない。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月13日 07時43分11秒 ) パスワード

義兄宅のマンションで5日男2人が挙動不審で逮捕されたそうです。

空き巣に来たのか
郵便物を盗みに来たのか
理由などは書いてありませんでした。

「逮捕された」ということはやっぱりアヤシイということだったんでしょうね。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月13日 07時47分53秒 ) パスワード

オットが今タイヤの取り替えに行っています。


オットがサンプルで持って行ったのは左の後輪だったのですが
今朝タイヤ屋さんから電話がかかって来て
「タイヤの印からすると右の後輪になっている」
と言ってきました。


ドイツも今はこういう仕事をしてるんでしょうかねえ。
決して安い車じゃないのに。



今迄300km/hぐらいで走ってたことがあるから
今頃ゾッとしてしまいました。

よくまあバーストしなかったもんです。


ドイツもコイツも今はこういう仕事をする時代のようです。
うちの車キチガイのオットは「ハワイに行ったら V12のなんたらかんたらを買う」などと言ってます。


そんな1年半先の話をするよりガラクタを捨ててくれ〜!です。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月13日 07時54分27秒 ) パスワード

先週のアメリカはファニーメイとフレディマックが破綻寸前で
アメリカ政府が救済するのかしないのか侃々諤々喧々囂々でしたが

どうやら救済・・・・
(してくれなきゃハワイにウサギ小屋が買えなくなるよ。ねずみの巣なんてイヤだよ。フランス人じゃないんだから)
の方向かな?


と、思っていたら
なんとカリフォルニアの住宅ローン大手のインディマック・バンコープが倒産ですって。


地方銀行は辛いね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月13日 10時54分42秒 ) パスワード

オットが帰ってきてこんな事を言いました。


オット:交差点で止まってたら女の子達が寄って来てこう言った。
女の子:この車ってどれぐらい出るの?

オット:どっちが聞きたい?カップ(おまわり)がいない時といる時と。
女の子:???


オット:おまわりがいない時は150マイルぐらいかな。おまわりがいる時は200マイル。
女の子:キャハハ
[28]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月14日 08時58分23秒 ) パスワード

 久しぶりに腰痛がひどい・・・(涙)。
 土曜日に、宮崎県の日向市に焼き肉を食べに行きまして、往復のJRでじっと座ってたのがまずかったかな・・・??
 あとから病院に行ってきます。
 あんまし早い時間に行くとお年寄りが多くて時間がかかるので (^^;)。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月15日 03時05分29秒 ) パスワード

>久しぶりに腰痛がひどい・・・(涙)。

1度MRIなんか撮ってもらってはいかがでしょうか?

オットは太りすぎだの運動不足だの関節炎だの言われてましたが
実は「脊柱管狭窄」でした。

これが分ったのは去年の春です。


それで今は阿片系の薬を貰ってます。



いろいろな薬を飲んでるので
   (薬担当のアホの看護婦さんはワタシ  恥)

ハッと気付いたらオットに阿片系の薬ばっかり飲ませてたりしました。


これじゃオットをジャンキーにしちゃう。汗
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月15日 03時10分44秒 ) パスワード

>あんまし早い時間に行くとお年寄りが多くて時間がかかるので (^^;)


何とかなりませんかねえ、お年寄りの受診。

若い人は仕事をやりくりしてやっと受診するのに
お年寄りは「「「「慢性」」」」の患者さんが多いんですから

お年寄りにはそういう専門の外来受診が出来るようにして
働き盛りの人が医者に行き易いように
なんとか国で考えてくれると良いのですけどね。

別に姥捨て医療にしろと言ってるんじゃないです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月15日 10時03分50秒 ) パスワード

救済になりましたが日本もアブナイところでした。

        ↓

経営不安から株価が急落した米住宅金融公社2社が発行する債券について、日本の3大銀行は2008年3月末時点で約4兆7000億円、大手生命保険4社も住宅ローン担保証券を含め4兆円超を保有していることがわかった。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月15日 13時22分24秒 ) パスワード

日本の漁師の皆さんも休漁を選択したそうで
(とうとう始まったか)
と思います。


>20万隻の漁船が全国一斉休漁、燃料高など窮状訴え


今日、スーパーに買い出しに行ったら
猫の草(大葉?青汁にする葉っぱ!)が売られてませんでした。


200円しないぐらいなんですがペットショップでは600円ぐらいします。



またたびも600円ぐらいですが
これは去年庭に植えてやったら今は大きく育っています。
でもうちの猫はまたたびは嫌い。


今はペットショップじゃ600円では買えないと思う。

庭の芝生でも食べさせておけ、かな?
ただだし。
[33]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月16日 23時31分42秒 ) パスワード

 今日のクローズアップ現代は、日本企業の新しい福利厚生の話でした。優秀な社員を獲得して長く勤めてもらうためのあの手この手ということですが、

・バーゲン休暇
・失恋休暇・・・・ただし、25歳未満は1日なのに対して30歳以上は3日。
・ペットに扶養手当
・業績を上げるとポイントがたまって電気製品や旅行と交換できる

 いろいろありますねぇ。
 今の20代後半の人たちはやる気を引き出すのが難しい世代なのだそうです。
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月16日 23時48分13秒 ) パスワード

 あぁ、猫の食べる草。
 そこら辺に適当に生えてますけど、ダイキみたいな DIY のお店に行くと売ってますよね。猫の草だけじゃなくて、いろいろな草売ってますよね。そういうのを見ながら

「・・・これ、うちにいくらでも生えてるし・・・」

 なんて思っちゃいます。
 でも、下関もマンション暮らしの人が増えたので、こういう普通の草も購入しないと手に入らないのでしょうね。

 そういう自分も、そこら辺の土手に生えてるコスモスの種をわざわざ買ってきて庭にまいてますもんね。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月17日 00時31分17秒 ) パスワード

>今の20代後半の人たちはやる気を引き出すのが難しい世代なのだそうです。

こういう「格差」も生じているんですねえ。
   日本が豊かな国
ということでしょうね。


ムカシは6歳にもなれば丁稚に行ったり子守りに行ったりしましたね。
そうしなければ生きていけなかった。
それで軍隊という受け皿もあった。

今は豊かで平和で親も小金を持ってますから
子供に真剣に働いてもらわなきゃいけないという考えが親にも無いんでしょう。
「共依存」というのかな?


会社も今は親代わりなんだろうな。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月17日 09時21分27秒 ) パスワード

2004年頃に電話での営業活動は拒否希望を登録するものには禁止になって
変な電話は減ったのですが
やっぱりかかってきます。


で、さきほど、電話局から「この電話を受信するかどうか」訊いてきて
誰からか?
という1秒ぐらいの瞬間に「 This is... 」と言ったのかな?
瞬間なので(ああ、知らない人からね=拒否)という選択をしたのですが


あれ?
ひょっとすると日本人?

という疑念が湧いて来ました。


普通は「スティーブ」とか「オイラ」とか「瞬間の時間」に名前だけを言うんですが
機械に向かっても「 This is 」から悠長に始めるなんて礼儀正しい日本人以外にいるんだろうか?


と、いうことで気になりだしてしまいました。あはは
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月17日 09時57分08秒 ) パスワード

昨日のオールスターはイチローがダブルプレイに遭ったところで「瞳」を見て「監査法人」を見てしまいました。

大延長だったようですね。
残念。


「監査法人」
ものすごく難しい話題がてんこもりでした。
1話に5つぐらいエピソードがあったという感じ。もっとかな?


いろいろな過去の事件が使われているなあ
あれはどういう事件だっけ〜
なんてついつい思い巡らせてしまいました。


おばあさん役の滝川裕美が孫を病院から富山の自宅に連れていくなんて
アメリカだったら(身内による)誘拐事件として大問題の犯罪話だなあ
なんて見てました。
でも日本の話として見てると確かに若杉君には子供の世話ができないから
滝川ばあさんの言い分が当たり前に思えてしまった。



結局(厳しい監査の)若杉君も篠原さん(橋爪功)の商売のやりかた(なれあい監査)を認めたことになって
こういうのは若杉君には辛いだろうなと思った。

   若杉という名前の設定は「若過ぎクン」っていうことなのか?と。


若杉:オレはやっぱり篠原さんの言葉を信じたから会計士になれた。ありがとうございます。
篠原:そうか。ありがとう

若杉:まだ法廷で戦うのですか?
篠原:有罪無罪は後の世が決めること。有罪を受け入れたら会計士篠原はこの世に存在しなかったことになる

若杉:何と戦っているんですか?
篠原:強いて言えば『時代』だ。

若杉:篠原さんを有罪とした今の時代が間違っていると?
篠原:お前はどう思っている?

若杉:『オレ達が今、時代を作っている』と小野寺さんは言いました。
篠原:お前もそう思っているんか?

若杉:オレはただそういう時代に流されてしまっているだけの自分を感じています。
   あの時篠原さんが言ってた理想が見えなかった。
   あなたは一体何を会計士の理想として仕事に誇りを持って働いてきたのですか?


篠原:お前はもう自分で答えを出しているじゃないか
若杉:え?

篠原:お前がここに来てくれた。それが答えだろ。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月17日 10時10分40秒 ) パスワード

第6話は物凄く重い話で終わった。


その前に見た「瞳」に田中健が出てました。

古手川祐子と結婚する前の田中健ってステキだったのに。
声もいい声だったのに。


古手川祐子に叩き出されてからの田中健って・・・泣
声も全然だった。号泣

アタシは声のいい男の人って大好きなのに
先週の予告の時の役からは田中健なんて全然分らなかった。
声からもさっぱり分らなかった。

クレジットで「え?あの人が田中健だったの?」とビックリしてしまった。


ムカシ好きだったオトコの夢破れた姿を見た、って感じだった。泣


古手川祐子は結婚して田中健に幻滅したのかな?
それで叩き出したのかな?

そんな自分が許せなくて古手川祐子は落ち込んでは涙で大酒をあおってるのかな?
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月17日 13時14分54秒 ) パスワード

クローズアップ現代の「ベネフィット」の話、見ました。

のっけから「バーゲン休暇」の話で
吐き気がしました。
某社は夏冬1回ずつ 0.5日 の休暇がある、というのです。


ペットを扶養家族みたいに手当てを出す?


気持ち悪くて最後まで見てられませんでした。


なんだかローマ帝国滅亡前夜みたいで
日本は爛熟期なんだって思いました。

あとは腐って朽ちるのかって。


働いてもらうのにそこまでしなくちゃいけないの?と情けなかった。


アメリカも終わってるけど日本も50歩100歩だなって思いました。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月17日 13時31分42秒 ) パスワード

友人の子供が、ペットが死んだから悲しくて今日は忌引きと言ってお休みしたことを思い出しました。


萬田久子がペットの番組に出てて
視聴者からの「うちの子はてんかん持ちで困っている」という質問に
「そういう時は救急車を呼んで・・・」
と言い掛けて専門家の人に(獣医さんかな?)に「救急車は呼ばないでください」
と補足されてました。


こういう話を思い出して吐き気がしました。


豊かなんだよね〜


お犬さまのてんかんに救急車を呼んじゃえというのが「ペット=人間」になってるんだあ、と。


どこやらの国では犬猫を天下の公道で撲殺するそうで
そういう国と比較すると日本は限りなく豊かなんだあって思いました。
[41]箱柳永田さんからのコメント(2008年07月17日 18時41分22秒 ) パスワード


 > あぁ、猫の食べる草

 キャットニップとか言う名でDIYで売ってました。
 昔 買った事があります。 もう2度と買いません 
 
 庭先に置いたら よその猫ばかりが寄って来て、
 その上 追い払われて、家に入れない 

 え! うちの猫 雑草の方が好きらしい!
 逞しいのか、弱いのか?判りません。
 
 >・失恋休暇  
 無理に葬式をデッチ上げる必要はなくなるし
 いい制度の部類でしょう 
  疑問が一つ
 妻子持ちでも(平等に)取れますよねー
  取れたら、凄ーく 怖いけど 
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月18日 00時52分55秒 ) パスワード

箱柳永田さん

>妻子持ちでも(平等に)取れますよねー

ダメですよ〜
既婚者は〜



>キャットニップ

「またたび」ですね。


「しばわんこ」のみけにゃんこは(変な日本語 笑)またたび酒が好物のようですね。

またたびって地味な花の上に臭いから好きじゃないです。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月20日 13時26分17秒 ) パスワード

義兄宅のマンションのガス代が来ました。
全く使用していないマンションなので基本料金分だと思います。
18ドル50セントあたりです。


で、我が家は19ドル50セントあたりです。

たったの1ドルの差ですよ。
我が家は洗濯に湯を使ってるし乾燥機もガスだし。お風呂もガスだし。


余りの安さに仰天しました。笑
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月20日 13時29分19秒 ) パスワード

水道代も安いです。

前庭裏庭しっかり水をやってますが
だいたい月に20ドル強です。

スプリンクラーを止めて手撒きにしているせいか水道代が安いです。
[45]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月21日 07時22分51秒 ) パスワード

 昨日は「彦島まつり」でした。
 私が知っている範囲では一番盛り上がった年だったように思います。毎年会場が変わるのですが、今年は住宅街で、近くに広い駐車場があって、会場もコンパクトで、会場選びに成功してたかと思います。
 ただ、会場の前の道路でひき逃げ事件が発生し、その現場検証で周辺の道路が大渋滞・・・。せっかく広い駐車場が用意されていたのにそこにたどり着くまで40分くらい列に並びました。

 で、一昨日は秋吉台の花火大会に行ってきました。
 こちらも、何年も行っていますが、今年はすごくよかった。古い宿泊施設が解体されて、広くてキレイな見物場所が広がって模擬店も多かったし。
 花火って、始まる前の待ち時間が長いのですけど、地場産の料理をいろいろ楽しめましたし、地元企業が子供向けにジャグリングセットの貸し出しなんかをやってて、子供たちはそれで時間がつぶせて良かったみたい。

 あと、夜の秋芳洞見学が無料というのもポイント高いです。
 会場から離れた場所にある駐車場への通路を兼ねてるのですけど、シャトルバスに並ばされると結構不満が出るのですけど、普段は1200円の見学料が無料(花火の日は夕方5時からは200円)で、しかも涼しげな夜の洞窟見学をしつつ駐車場に行けると言うことで、こちらも待ち時間が結構あったのですが、皆楽しげに待ってました。

 楽しいベントが多くて土日が足りないという感じですね。でも、その分仕事が滞る・・・。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月21日 08時01分41秒 ) パスワード

そうですね。
7月20日は日本の夏祭りですね。
今は連休でいいですね。


それにしてもひき逃げ事件発生なんて
ひどいですね。

逃げても捕まるんですからその場で責任を認めないとねえ。


こういう時って動転して逃げてしまうんでしょうね。
狭い地域社会でしたら家族も一生言われるんですから早く自首して欲しいですね。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月21日 10時35分22秒 ) パスワード

知り合いからこんな噂を聞きました。


先々週の世界恐慌騒ぎの2社は
住宅ローンを5兆ドル(530兆円)保有・保証してたんですって?!


で、金融危機は去ったと思ったわたくしは甘いね。
あの陰で倒れたインディマックみたいに
これから地方のローン銀行がアブナイかも
なんだそうです。

日本のバブルの不良債権が87兆円だった?何かの番組でちらっと聞きました。

桁が違う・・・


結局アメリカのサブプライムローン破綻の総額もまだ分ってないんでしょうね。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月23日 12時47分45秒 ) パスワード

本日の日経に出ました:全文は日経へ


米住宅公社債券、海外保有160兆円 財務長官、講演で公表

ポールソン米財務長官は22日、ニューヨークで講演し、米連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の2社が発行する債券や住宅ローン担保証券が総額5兆ドル(約530兆円)に上り、このうち1兆5000億ドル(約160兆円)超を海外の中央銀行や金融機関が保有していることを明らかにした。


一応今日はワコビアとかキイとか一斉に上げてましたが
さてさて。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月25日 10時23分36秒 ) パスワード

一昨日「監査法人」の最終回でした。
いろいろなエピソードがテンコ盛りで
最終回だけで2ヶ月分の放送だったと思う。


結局松下奈緒演ずる茜とは女子学生気分7割の女の子なのか?
な〜んか中途半端だった。

多岐川裕美が・・・
今ハヤリの睫毛の植毛をしてるんでしょうけど
顔の老いと睫毛の若々しさがミスマッチで
(老婆の厚化粧)という感じでした。
おばあさん役なのに顔はキャピキャピギャル(死語か・・・)



結局は無理して大きくすると危険なんだとエスペランサ自身も危なかった。


日本が良かったのは1970年代までで
石油ショックを乗り切ったあの時代が良かった
日本人も良かった
そういう話でした。


確かに大変な世界的経済危機を経験したけど
日本企業は「大幅賃上げ」という形で労働者に応えた。
それが今のレイオフや派遣で処理するのとは180度方向性が異なってた
と。


確かに1974年入社って  ???
それ以前の大卒の初任給3万円台に比べて倍以上だったらしい。


うじきつなよし?
尾張部品の部長役の人が得な役をしていた。
こういう人が上司だったら部下だったら
そういうタイプの人を演じてた。

   オーナーの不正は自分の責任にし
   会社を立て直すのは従業員のために
   そのためには重役達が責任をとって退職する
   なんてね。


うじきつなよし?が若杉君に監査役をお願いしたいのは
やっぱり彼の役の性格を反映してて
「いつぞや(あすなろ監査法人に去られて)エスペランサにお願いに来たけど
気後れしてた自分に若杉君だけが声を掛けてくれて
その後電話もかけてくれて
だからそういう人に自分の会社の建て直しをして欲しい」

うじきつなよし?らしい人の見方で
良い人は良い人を見抜く
そんな感じでした。


このうじきつなよし役の人物は1974年入社設定かな〜
なんて考えてしまいました。笑


まあ、とにかく、テンコ盛りのストーリーで
松下奈緒演じる茜さんだけが今一つワケ分らない人物設定でした。

でも安っぽいロマンスはゼロだったから大人用ドラマに徹したなって感じ。


壊れた夫婦の関係修復の仕方も見せてたし。
[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月26日 08時08分34秒 ) パスワード

プロフェッショナル仕事の流儀は板金加工の回を見ました。
http://www.nhk.or.jp/professional-blog/100/10409.html

 山口県下松市で新幹線の先頭を作っている工場で、けっこうテレビで良く紹介される会社ですけど、職人さんをクローズアップしているのはあまり見たことがなかったので興味深かったです。

 最新型の新幹線(700Nのこと?)では機械加工も行われているそうですが、それ以前の先頭車は手作業で曲面を作り出しているのだとか。番組ではその理由を数が少ないから機械加工の型枠を作っていてはコストがかかるとのことでしたけど、新幹線って結構走ってますよねぇ。アレを全部手で・・・ってのはすごくないですか???

 あと、意外だったのは、金属の板をハンマーでたたくと、たたいた側が内側になるようにして板が反るのですが、そのメカニズムがまだ科学的にはっきりとは解明されていないこと。これもなんだかスゴイですよね。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月26日 09時06分05秒 ) パスワード

こちらでは来週の放送です。


昨日の番組で薩摩の斉彬公の命を受けて鍛冶屋さんが設計図を見ながら蒸気船を作ったなんてやってました。

日本人の技術力ってホント凄いですよね。
見たことも聞いたこともないような物さえ作ってしまうんですから。

当時の日本人には機械を作るのにそのための機械を作るという発想はなかった
なんて言ってました。


[52]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月26日 14時17分05秒 ) パスワード

 ドラマは「あんどーなつ」の2回目を見ました。

 ん〜、2回目でいきなり何のお話しだかわからなくなってしまった・・・(^^;)。ただ、ストーリー展開が「絶対うまくいくようになっている」という水戸黄門にも通じる安心感があるので、ストレスは感じませんが・・・貫地谷しほりさんは「スイングガールズ」の刷り込みがあるので、ちょっとキャラ的にどうかな、という気はします。堀北真希とかの方が良かったんじゃないですかね。
[53]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月27日 12時53分55秒 ) パスワード

 庭にヒマワリが咲いたのですが・・・、みんなアッチ向いててうしろ頭しか見えないので (^^;)、花をちょん切って花瓶に挿そうと思いました。

 でも、葉っぱの裏にアブラムシがいっぱい付いていたのでやめました・・・。
[54]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月27日 16時50分45秒 ) パスワード
URL=http://gihyo.jp/book/2008/978-4-7741-3514-4

 庭の木にキットを組み立てた鳥の巣箱をつけてみました。
 今つけて、鳥が来るとしても来年の春なのですが、どうなりますでしょうか。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月27日 21時00分53秒 ) パスワード

バラの場合ですが
夏はアブラムシがつくので
ホースの水の水圧を上げて

   これで葉の裏に水をかけてやると良いのですが

ひまわりの場合も同じで良いのかしら?


ホースの水圧を上げるのには
我が家ではノズルが5〜6種類(もっとか?)いろいろ水量を調節できるのを使用してますし
庭師は1種類口の小さなのをホースにつけて使ってました。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月27日 21時05分25秒 ) パスワード

鳥の巣箱は早めの方が向こうが覚えてくれるでしょうから
良いのでは?笑

春になったら来てくれると良いですね。


ただし
鳥は羽虫というか虫がつくので人間には痒いですよ。
喘息持ちの友人は鳥の巣は叩き落していました。


うちは野鳥に餌をやるのは今年から止めました。
なんせ「お礼」に2階のベランダの椅子に糞を落として行きますから掃除が面倒です。

日本の場合は洗濯物や布団に「お礼」を残していってくれては腹が立ちます。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月27日 21時12分21秒 ) パスワード

昨夜「交渉人」が始まりました。

SIT
なんだそうです。


番組の中で「シット」と聞いた時は「嫉妬」と言ったのかと思いました。

SIT を日本人が発音すると SHIT になるので
これでは K○S○ という意味になります。
英語では使ってはいけない4文字語の1つで他には F○○K などがあります。
(英語では使っていけない単語になぜか4文字が多いなあ)



組織ってオソロシイというのがちゃんと最初っから描かれていて
それに女の敵は女というのも描かれていて
ムカシの職場のいろいろな事件を思い出しました。


米倉涼子は悪女もやれて強い女もやれて(優しい女や弱い女は合わない 笑)
将来が楽しみです。
[58]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年07月27日 21時42分35秒 ) パスワード

 交渉人は見てました。

 陣内孝則がケータイをカチャカチャやるのが、役作りとはいえ耳障りで不快でしたが、それでも米倉涼子さんはかっこよかったです。組織が恐ろしいというのは同感です。

 欲を言えば、あの部署にいる人たちの経歴や人間関係がもうちょっと描かれるともっと奥の深いドラマになったと思うのですけどね。エンディングが近づくとそういうのが一気に描かれるので、「え?え?そうなの?」みたいなことが結構多くて難解でした。

 実は全体として大きなストーリーがあるのに、一話完結ドラマ的になってるのが惜しかったかな、みたいな。

 ま、でも、オープニングもかっこいいし、けっこう熱心に見てました。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月29日 12時01分35秒 ) パスワード

たった今「プロフェッショナル仕事の流儀」が終わったところです。


打ち出し板金って行平(鍋)しか知らなかったです。

すごいですね。
新幹線の頭って手作りだったんですねえ。
機械にすると高くついて採算がとれないからって。

1つ1つ金槌で叩いて曲線を出していくんですねえ。
物凄い大変な作業ですよねえ。



茂木さんがやってみましたけど「音」が全然違ってましたね。
それに金槌で打った跡が○じゃなくて弛んだ毛穴って感じに<>流れてましたね。


若い子が(21歳)で技術をうけついでくれそうですね。
10時間も重さ1kgの金槌を打ち下ろし続けて腰が痛いって感じでしたね。
手がしびれたと言ってましたが、そりゃそうでしょ。


日本人の技術力ってホントにスゴイですね。
それも体で覚えていくんですからね。


まさか新幹線の頭がああやって出来たなんて考えたこともなかったですよ。
でも新幹線の顔を作っていらっしゃるんですから「誇り」ですよね。
世界中の人が知っているブレット・トレインの「顔」ですから。
弾丸列車。


リニアもああやって作られたんですねえ。
物凄いご苦労があったんですねえ。

「日本の職人」の世界を垣間見た、って番組でした。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月30日 14時23分19秒 ) パスワード

近所に出来たスーパーの中にスターバックスが来るというお知らせがありました。

え?
600店舗閉めるという話を最近聞いたばかりなのに?

と、思ってたら
寄付から戻る道でスターバックスが2件潰れてました。

1件は寄付の建物の近くのスターバックスで
(そりゃ、この近辺に住む人にはスターバックスの高いコーヒーなんか余裕が無いわね)
と思いました。

もう1件は結構良いエリアでしたが(ここもか!)と思いました。


うちのオットがスターバックスのコーヒーが好きなんですが
一応スーパーで売られている瓶入りフラプッチーノとかのあたりです。
それでも高いと思う。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月30日 14時26分57秒 ) パスワード

アメリカって犯罪者の顔もネットで見られるし勿論住所も公表。


今日知った別のサイトではどういう犯罪かその番号まで載ってて検索できるようになってるのを知ってビックリ。


[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月30日 14時36分22秒 ) パスワード

スターバックス。
オーストラリアでは84店舗のうち61店舗をまもなく閉鎖するんだそうです。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月31日 04時42分55秒 ) パスワード

朝ドラの「瞳」を見ていますが
KENさんのダンス・ユニットの名前が「チーパス」だそうで
どういう意味かさっぱり分らなかったのですが最近やっと分りました。

CHEAPASSだって。
安いお尻?尻軽?SLUTあたりの意味なのか?アバズレ?


なんか良く分りませんがヒップホップ系の言葉なのかも。



初めのころ瞳がちょくちょく「シャラップ!」なんて言ってましたが
この意味はいわゆる「うるさい!」「黙れ!」という意味じゃなくて

「信じられない!」「ありえない!」
という意味なんだそうです。


今の子の言葉は世代が違うと全然分らない。アメリカも日本も。


某国の皇太子がイギリスに留学中、
女の子達に見つかって「ウッソー!」と言われて意味が分らなかったそうですけど、
今のわたくしも意味が分らない言葉が多過ぎる。
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月31日 12時31分41秒 ) パスワード

今日オットが6月27日に使った救急車代の請求が来ました。

936ドル24セントでした。
10万円超したのは初めてです。
笑った〜

普通650ドルとしたもんだと思ってたけど
原油価格高騰のおり
5割あたり高くなってるんでしょうね。


病院からはまだ請求が来ていません。


その前にも救急に行ってるのですが
そちらも請求が来ていません。


一体いくらになるやら。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月04日 11時10分52秒 ) パスワード

友人が去年送ってくれた朝日新聞2007年7月31日の新聞に
「みすず」や旧「青山」の記事がありました。

タイトルは「みすず 不正連鎖の末路」という記事です。
サブタイトルは「名門監査法人、40年の歴史に幕」という記事です。

その他
「内部の意識改革に遅れ」
「検証システム、形だけ」
「再三の悪印象」
「失った説得力」
「産業界も意識変えよ」
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月04日 11時15分22秒 ) パスワード

前文:
「4大監査法人のひとつで約40年の歴史を持つ名門、
みすず(旧中央青山)監査法人が31日に解散します。
足利銀行、カネボウ、日興コーディアルグループ、三洋電機・・・。
監査先企業の不正決算が次々と明らかになり、解体に追い込まれました。
みすずはなぜ、「不正の連鎖を断ち切れなかったのでしょう。」(織田一)


以下、興味のあるかたはバックナンバーへ。
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月04日 11時31分39秒 ) パスワード

「中央青山」の40年のあゆみと監査先


1968年12月:中央会計事務所設立
1988年07月:新光監査法人と合併。中央新光監査法人に

1993年07月:中央監査法人に名称変更


1997年09月:ヤオハンジャパンが経営破綻
1997年11月:山一証券が経営破綻

2000年04月:青山監査法人と合併、中央青山監査法人に

2003年11月:足利銀行の一時国有化決定

2005年01月:足銀監査で金融庁が戒告処分
2005年09月:カネボウの粉飾で4会計士逮捕

2006年05月:カネボウ事件で2ヶ月の業務停止命令
2006年06月:あらた監査法人が分裂して発足
2006年09月:みすず監査法人に名称変更
2006年12月:日興コーディアルグループの不正決算発覚

2007年02月:大手3法人への監査業務の全面移管を表明
2007年02月:三洋電機の不正決算が発覚
2007年07月:みすず監査法人が解散
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月04日 11時34分48秒 ) パスワード

事実はドラマよりずっと凄かったんですねえ。

「みすず」とか「青山」とか
記憶の片隅にありましたが
大事件の裏にこの監査法人があったんですねえ。


あのドラマと随分重なりました。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月04日 11時41分13秒 ) パスワード

1度だけ「監査が入った」という経験がありました。

会社のエライ人達が来ているとばかり思ってました。
マルサに比べたら
着ている物がそりゃあ高価そうな背広でしたしね。
それに賢そうな顔とか表情とか
肌も生活が良い
という印象を受けましたし。(ゴメン、書いちゃった)キャハハ


みんな東大の経済を出たって感じだったし。


今、振り返ると、すっごい事が起きてたんですねえ。
コトの重大さに全く気付いてなかった〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.