【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103147 投稿日:2008年05月10日 10時17分20秒  パスワード
 お名前:がねまる
彦島図書館文化講演会

コメントの種類 :その他  パスワード

教科書が教えないホットな科学の講演会・第九回として、来月 六月十四日、土曜日に午前10時からおよそ一時間半の予定で「醸し力2」と題する講演会がいつもの彦島図書館で行われます。

講演者は、「最新科学おもしろ雑学帖」「人を助けるへんな細菌すごい細菌」と最近立て続けに科学啓蒙書を世に出している中西貴之さんです。

ご存じの通り、二ヶ月に一回土曜日の午前中に行われているのですが、私は、最近の二回、出席できませんでした。うっかりして別の用件をその日に入れてしまったからでした。

自分の軽率が問題なのですが、予定を入れ忘れることは、他の人でも起きるのではないか? と気を回して、事前に予定をこのスレッドで明らかにすることにします。

皆さん、来月の予定表に書き込むなり、休暇を入れるなり、宜しく御願いします。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月11日 02時14分04秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 あ、どうもすいません。
 ありがとうございました。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月17日 08時35分46秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

ポスターできました。


[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 21時08分37秒 ) パスワード

なかなかステキなポスターじゃございませんか。
真ん中のキリンの古いポスターがレトロでいいですね。
にっこり
[4]がねまるさんからのコメント(2008年05月22日 09時42分07秒 ) パスワード

良いポスターですね。幾らか増刷可能でしたら、近所の小、中、高校を訪問して校内掲示板に掲示させてもらうのですが・・・。

「・・・へんな細菌・・・」を読んで、一つ大きく私の中で変わったことがあります。大宇宙から、細菌の世界まで、統一的な認識への手がかりを得たことです。人間世界の生成発展消滅と取り巻く世界のそれを、同一性と言うか、感覚的に共感と言うか、観ることが出来るようになり、周囲に尽きぬ興味が涌くようになりました。

[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月23日 06時47分01秒 ) パスワード

 がねまるさん、おはようございます。
 市内の学校と博物館へは図書館から配布していただいています。配布範囲についてはよく把握していないのですが、彦中では廊下に掲示していただいていますし、東亜大学にも掲示されていると聞いています。
 お心遣いどうもありがとうございます。
[6]がねまるさんからのコメント(2008年05月23日 19時50分25秒 ) パスワード

わかりました、図書館の姿勢 嬉しいです。

講演会の継続とみんなの見えない宣伝が、地域や青年の中に岩清水のようにわき出す日が来ることを・・・
[7]がねまるさんからのコメント(2008年06月09日 06時32分20秒 ) パスワード

教科書が教えないホットな科学の講演会・第九回として、今週土曜日 六月十四日、午前10時からおよそ一時間半の予定で「醸し力2」と題する講演会がいつもの彦島図書館で行われます。

以上 ご案内でした。

[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年06月17日 22時19分49秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 みなさん、こんばんは。
 先日の講演会では、多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
 次回は8月9日と、暑いさなかですが、是非みなさま、お越し下さい。
[9]ボニさんからのコメント(2008年06月28日 20時00分02秒 ) パスワード

ほんとですね、真ん中のKIRIN BEERをチョイスされるセンスが好きです。
今宵は日本酒の原酒を少々たしまみまして、ほろ酔いです。
鼻歌を歌ったりくだらないことを一人でしゃべってます。
アルコールは人を楽しくいい気持ちにさせるチカラがありますね。
これも、かもし力でしょうか。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.