【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103143 投稿日:2008年04月29日 13時12分10秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

ホントにガソリン税が再課税みたいですね。
みなさん「満タン」に走るんじゃないか、と言われてますね。
長距離を走って帰らなきゃいけない人は早めに入れておいた方がいいですよ。


「渋滞」プラス「ガス欠」なんて思い出を作りませんように!

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年04月29日 22時21分22秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 下関でも安いスタンドには並んでましたし、ちょっと高いフルサービスのスタンドも混雑してましたね。「どうせ満タンしても1週間持たないしねぇ」なんて思うと、わざわざ並んで入れるのもねぇ・・・。なんか、時間がもったいない。

 私が免許を取った頃は、普通にレギュラーがリッター150円でしたけど、ここ最近が安すぎたのでしょうねぇ。ガソリンはある程度高いと、全体的に使用量が減るでしょうから、環境のためにはよいかも、とか思ったりもして・・・(これこれ ^^;)。

 ま、それにしても、ガソリンにかかってる税金のこととか、それがどのように使われているのかとか、今まであまり考えたことの無かったことを勉強する良い機会ではありました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月30日 00時33分01秒 ) パスワード

>ガソリンはある程度高いと、全体的に使用量が減るでしょうから、
>環境のためにはよいかも、とか思ったりもして・・・

我が家もここ最近随分減ったように思います。
こういう形でエコに貢献するとは思いませんでした。



でも業務用ガソリンは安くしてあげて欲しいです。
トラックやタクシーや宅配など、それで商売している人にはしっかり経費を認めてあげて欲しいです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月30日 08時54分50秒 ) パスワード

5月14日(?)から郵便料金がまた値上がりします。

あんまりしょっちゅう値上がるので
去年の値上げから「フォレヴァー・スタンプ」という
1枚41セントで
定型郵便なら1オンスまで1通送れる
という切手が

いつ郵便料金が値上がっても
「フォレヴァー・スタンプ」なら「1通用に差額を貼らなくても使えます」
というハナシなので

我が家もたくさん買い込んであります。


郵政省のネットの「お知らせ」には国際郵便にも使えると書いてあるのに
郵便局の窓口では皆さん「ノー」と言うのです。
アホ


今日は夫の医者に行く途中で
5月14日からの値上がりに備えて42セントの切手を買いに行ったのですが
その時に「フォレヴァー・スタンプは国際郵便に使えるか?」
と訊いたら
やっぱり「ノー」だって。


アメリカってこんな調子でみんな言うことが違います。


わたくしが思っていることは

日本に原始郵便を投函して
それが42セントを組み合わせて送ればノー・プロブレムで日本に着くけど
フォレヴァー・スタンプの場合はアホの郵便局職員が(ヒトによっては)ダメというのが必ずいるから
その場合送り返されて来ては何日も時間が無駄になるから
それで42セントを組み合わせて貼る方が「無難」だなと思うのです。



アメリカってホントにいろいろなことが徹底してなくて
今は日本まで1通分が90セントなんですが
数年前の値段の80セントで送ってもちゃんと日本に届きます。

アメリカ国内の場合
今は41セントなんですが
30セントセントあたりでも無事に着きます。

何か切手が貼ってあればオーケーだったりします。
義兄の彼女のように切手が無いからと何も貼らずに投函したら戻って来ます。


ラスベガスに引っ越してから経験したのは
日本に送る場合「JAPAN」という国名を
宛先の最後に赤で書いて投函した時
戻って来たことがあります。

なんか意味不明の文句が書き並べてありました。

1970年からずっと同じように書いてるのに1回だけ差し戻しになりました。



ハワイにいた頃
ハワイアン航空から貰った絵葉書を日本に「葉書料金」で送ったら
「定型じゃないから封書料金にして再投函しろ」と戻って来ました。
1枚だけ。
これも謎。


こういう風にアメリカって1人1人言うことが違うので
差し戻しになっては時間がやたらとかかり
その内にその郵便物が行方不明ということになります。

その割には郵政省は「アイデンティティ・セフトに遭ったんだ」と言い張ります。
自分の不始末をヒトのせいにして逃げるところが非常にアメリカンです。



日本の旧郵政省では航空便に1円不足でも「船便」でゆっくり送って来てました。
あげくはアメリカ側で切手にスタンプが押されてないと日本側で日本語のスタンプがしっかり押されてたなんてのもありました。


日本の郵便事情もその内にアメリカ並みになるんだろうなって思います。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月30日 12時25分45秒 ) パスワード

アメリカでのガソリンは
この先半年は値上がりが続くだろう
ですって。

今はだいたいレギュラーで1ガロン3ドル60セントが平均だそうです。
      ラスベガスもそのあたりです。


不思議なのはムカシはすっごく安かったディーゼルが1番高いということ。
トラック野郎のオジサン達も大変だと言ってるのが気の毒です。
ワシントンDCではトラック野郎のオジサン達の抗議がホワイトハウス前であったそうです。


世の中世界的に格差社会で
一生懸命なんとか頑張っているヒト達が貧困に転落していくのが気の毒です。

借金してトラックを買って頑張って返していこうという矢先
これだけガソリン代が上がっては
借金が返せないじゃないか!

ホント「大不況」が差し迫って来たなあと怖くなります。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月02日 14時00分41秒 ) パスワード

さきほどスーパーから食料を買って帰宅しました。

今回も300ドルほどでした。
そのうち猫の餌代が60ドルほど。

2人と1匹で1ヶ月1月1000ドルあたり。驚
うちは別に高価な食品は食べないんですが。泣
ですから食料が高いと思います。怒


アメリカのラジオのトークショーでも
最近は人々が食料が値上がり過ぎと語るようになっているそうです。
これまでアメリカって生活費が安い国でしたから。


アメリカからもお米が消えていると聞いていたので
チェックしに行きましたら
確かに消えてました。
(と、言っても安物の長粒種米はありましたが)

中粒種米は中華料理屋が買い占めているという噂だそうです。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月05日 08時33分51秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

博多に行ってシルクドソレイユの「ドラリオン」観てきました。
http://www.dralion-fukuoka.jp/
 回数を重ねて、観る方も少々慣れてきたのか、始めてシルクドソレイユを観た特のような感動は減りましたけど、きれいだし、すごいし、ミュージシャンとシンガーの生演奏も良かったです。いつも、衣裳や小道具の芸術性の高さには感動します。

 テレビで時々紹介される、シルクドソレイユの日本人メンバーも活躍してました。

 少し残念だったのは、AからSSまでほぼ満席の公演なのに、正面ブロック前数列のスポンサーがおさえている席が、半分くらいしか座ってなくてガラガラだったこと・・・。2倍払うからあの席に座らせて欲しかった(これこれ ^^;)。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月05日 10時34分36秒 ) パスワード

安いとはいえ、A席なんて、どうやって見るんじゃ?って感じですね。



>正面ブロック前数列のスポンサーがおさえている席が、
>半分くらいしか座ってなくてガラガラだったこと・・・。
>2倍払うからあの席に座らせて欲しかった(これこれ ^^;)。

ムカシ、チップが少なかったせいか、柱の陰の席にされたことがあって、
アホらしくて
以来招待でしか行かなくなりました。

ホント1番良い席がガラガラってありますよね。
招待のせいか来ないヒト達がいて(もったいない)って思っちゃいます。
あはは
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月05日 11時58分37秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

>>安いとはいえ、A席なんて、どうやって見るんじゃ?って感じですね。

 円形のステージですけど、基本的にDブロックに向けてショーが構成されているので、後ろ姿しか見えなかったはず・・・。SSから売れていくようで、急に思い立った人とか、4人席並びで取りたいけどとれなくて仕方なく、みたいな感じでしょうね。

 私も今回チケット買うときも、SSを4人並びで取るのがなかなかとれなくて、チケットぴあだと大まかな席を自分で選べるのでそこで取りたかったのですけど、3週間前には4人並びがもうあいてなくて、キョードーで取ったら、後の方でした・・・。

 あのスポンサーの席はホントもったいなかった。知人でシルクドソレイユのファンの人がいて、その人は毎回、知人の知人の知人・・・みたいに必死でスポンサーとのコネを探して、毎回良い席で、しかもSSで9000円くらいの割安チケットで観ているみたい。そこまでする根気がない・・・(笑)。

 ダイハツ行って商談でもすれば良かったかな・・・(これこれ ^^;)
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月05日 13時01分22秒 ) パスワード

料金設定、ホント、おかしいですよね。

Dブロックはもっと高めにして差別化しないと。

SS席の範囲が広過ぎますね。
ほとんどの席がSS席なんて(ぼったくってるう〜)と思いましたよ。


こういうのを見るとワタクシなんかは臍曲がりなんで
(絶対自分のお金では行かない!)
と思っちゃいます。


招待だったらSS席の1番端っこでも文句言わず喜んで行きます。
あはは


>毎回良い席で、しかもSSで9000円くらいの割安チケットで観ているみたい

こういう要領の良さとか生活能力の高さというか
こういう人は生存能力高いんだろうな、って思います。
日本が滅亡してもちゃんと生き残るんだろうな、って。


ま、ワタクシの場合は「時、既に遅し」なんですが。
お父さん、頑張って!
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月05日 13時17分22秒 ) パスワード

さきほどNHKスペシャル番組の「大返済時代」というのを見ました。
日本の自治体の3割あたりが破産予備軍というのです。


先月はスエーデンの福祉について見ました。
スエーデンは消費税が25%ほどだけど
年金などで生活を賄っても月々3万円ぐらいだったか余るようになってて
そのお金で旅行が出来るし趣味も出来るし
というような内容でした。


ところが日本の福祉では
知的障害者が生活するのに赤字になる計算だし
人工透析の患者も親の世帯に入ってると高額な出費になるから
住んでる所は親の家でも別世帯ということにすれば安く済むから
という裏技を教えられて・・・
なんて話でした。哀し過ぎる。


人工透析で働けないのに医療費取るの?
と驚きました。
人工透析患者は身体障害者として保護してやれよ!
と番組に突っ込んでました。


知的障害者とか身体障害者は生活保護をあげて医療費は無料にしてあげて欲しい。


バブルのツケがこういう形で、今、表れているんだなと背筋がゾッとしました。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月05日 21時23分49秒 ) パスワード

友人から:


日本の自治体の3割が破産予備軍?
この数字は少ないですよ。

実質赤字で、民間会社なら倒産している自治体は半数を超えているのでは?
まだ収入があるから火の車で運営しているだけです。
[12]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月06日 20時48分17秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

実は、連休前ガソリンを満タンにしませんでした。
多寡が知れていると思ったからです。
多寡が知れてます。

ところで、絵巻物見られた事とございますか。
地獄に仏、絵巻物見る機会がありました。
地獄の沙汰も金次第、探しましたが、絵巻物にはありませんでした。

足りず、余らず、なかなか。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月06日 21時53分17秒 ) パスワード

>実は、連休前ガソリンを満タンにしませんでした。

あら
そうなんですか。

行くのが面倒だったとか?



>多寡が知れていると思ったからです。

リッターあたり20−30円あたりでしたよね。


>多寡が知れてます。

無駄なドライブを控えれば済む金額ですものね。


満タンにするニュースを見ましたが
列の長さたるや
あそこまでして満タンにしたくないって思いました。
[14]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月07日 00時32分16秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさま、万葉がガソリンを満タンにしてなかっのは、単なる読み間違いです。 
彦熱の皆様ご無沙汰致しております。お元気でいらっしゃいますか。
お久しぶりの福バです。
万葉は、いくら止めてもきかずに、お酒の飲みすぎで気分が悪いと、ベランダに出て行ったきり、寒い中かれこれ1時間位ベランダで寝込んでます。びくりとも動かないので、コートとか布団とかいっぱいかけてやるしかありません。今に始まったわけではありませんが、お酒のトラブルでは、何度引いた事か。いくら言っても聞く耳無しでどうしようもありません。皆様いい知恵を教えてください。お願いいたします。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月07日 00時53分25秒 ) パスワード

福バさん
お久です。


>単なる読み間違いです。

キャハハ
大笑いしました。


>寒い中かれこれ1時間位ベランダで寝込んでます。

とりあえず「生命保険」を購入してはいかがでしょう?笑


>コートとか布団とかいっぱいかけてやるしかありません

かけてあげるからいけないんではないでしょうか?

耳は聞いてますから
「凍死するかな?生命保険、換金になるな〜、ウシシ」
なんて言ってやったらいかがでしょう。

パッと目が覚めたりするかも。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月07日 07時10分44秒 ) パスワード

サブプライムローンの失敗でシティは巨額資金をかき集めなくてはならず
それでうちの銀行の投資部門から「シティに投資しないか」と一昨日言って来ました。

8.5%だったかな?
すごいよね。驚
ただし5年間引き出し禁止なんですって。
それですぐに断りました。泣


うちの銀行の投資部門の女性担当者が我が家にかけて来るのは義兄のお金目的でして
ところがこの銀行のアホ男が3月に義兄の預金をめちゃくちゃにしてしまって
これがまだ解決しないので

昨夜遅く彼女が夫に
「アホに電話してさっさと解決するように言うから明日ヨロシク」
とかけて来ました。


それで今日はずっと待ってるのですが
既に3時過ぎ。
とはいえ「今日はまだ9時間ほどあります」からどこにも出掛けられないです。


アメリカってまともに仕事をする人間がいなくて
ワタシは義兄の口座のことでまだドタバタやってます。
もう5月なのに。
[17]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月07日 21時53分02秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

ばらされてしまいました。
取り敢えず、彼女には、おまえのところの今日は、何時やと言ってあげて下さい。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月08日 07時27分16秒 ) パスワード

万葉暁の会さん


>ばらされてしまいました。

いろいろばらされても
本質的には心優しい女性じゃあありませんか。
ラッキーですよ〜


福バさんは A型かな?
[19]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月08日 21時06分20秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

私はO型です。
タオルをたたむと、端っこがあわずに、すぐばれます。
かたずけものが苦手です。

万葉がA型です。


[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 04時13分27秒 ) パスワード

福バさん

意外でしたが、わたくしも O型です。


>タオルをたたむと、端っこがあわずに、すぐばれます。
>万葉がA型です。

A型の夫というのはウルサクないですか?


ワタシでしたら「文句言う人がやればいい」と返します。

[21]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月09日 08時52分22秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

A型の万葉は、かなりウルサイです。スナックでのウルササは、それはもう異常です。万葉の下手な歌を、お客さんにきいてもらいたいと一人で目立ちすぎです。頭のヒューズが3本くらい飛びそうな大声を突然出すので、周りが冷や冷やものです。
他人のふりというか、もう一緒したくありません。

しかも万葉は、O型の私にはどうでもいいことに、細かいところもあります。
買い物のレシートを、いちいちチェックして、家計簿をつけさせるし、
ガスの火が大きすぎるとか、換気扇、電灯のつけ、消しなど、いろいろです。
おおざっぱな私は、やかましかねえ、だまりんしゃいと内心思います。


仕事から帰って飲み始めると、寝るまでグダグダグダグダと話が止まることがありません。
もう一人で話してなさい---と思います。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 11時02分29秒 ) パスワード

では22と23を消しましょうか?



A型の男ってウルサイわよね。
ふふふ
実は弟がAなんですよ。


子供の時に
ワタシの部屋に蜘蛛がいて
ワタシは虫を食べるから良いんだ
と言って弟と大喧嘩をしたことがあります。
あはは


>おおざっぱな私は、内心うるさかねー です。

分ります!分ります!

子供の時に
チャーハンを作るのに、そこら辺に出てた「ゴマ油」で作って
弟にすっごく叱られたことがあります。

「ゴマ油なんかでチャーハンを作る人間なんか見たことがない」と弟が言って


コロシアイ・・・の喧嘩・・・・よね?



ホント!A型のオトコってウルサイわよねえ。
あはは


どういうワケかワタクシの周りはO型の男性ばっかりでしたから楽でした。
でもウチの夫はうるさい事を言い出すと鬱陶しいです。



先日
夫:「なんか隅の方の表面に白っぽいものがフワーと落ちてるんだけど」
私:「あれはホコリ。汚いと思ったら掃除したら?ワタシに遠慮すること、ないんだよ」


あはは
[25]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月09日 12時06分15秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

22、23消し方忘れました。
めんどくさい事は万葉にさせましょう。


蜘蛛で大喧嘩ですか。笑
。を はてなマークにしたいのにパソコンがいうことききません。


私と万葉は鳩で大喧嘩。ものすごい真夜中のバトルでした。


料理は創作だから、ゴマ油のチャーハンでも美味しければいいと思います。


「ワタシに遠慮すること、ないんだよ」使わせていただきます。


今、数独初心者ですが、なかなか難しいですね。





料理は創作だから、ゴマ油のチャーハンも美味しければいいと思います。
[26]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月09日 12時21分57秒 ) パスワード

福バです。
今度はゴマ油チャーハンが2回書き込まれているのは、何故に。
いいの。調子の悪いパソコンさん「私に遠慮すること、ないんだよ」何度でも。
おかしいのは私かも。あちゃちゃのちゃ。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 12時22分21秒 ) パスワード

>今、数独初心者ですが、なかなか難しいですね。

難しいですね。
一応、解答できたように思っても、まちがっていたりしますからね。

   9つの四角
   横
   縦

この3種類で正しいかどうかチェックしないといけませんから
ホント時間がかかりますよね。

わたくしの場合は毎日これが終わらないと家事に進めません。



>料理は創作だから、ゴマ油のチャーハンも美味しければいいと思います。

チャーハンは「ゴマ油」ではベチャっとなりますから不味いです。

臭いしね。
あはは



>「ワタシに遠慮すること、ないんだよ」使わせていただきます。

O型のオトコには大丈夫でしょうけど
A型のオトコではマスマス大喧嘩に発展すると思いますよ〜

B型だったら「気がつかないフリ」をしてくれるかもですね。
あはは
AB型だったら、黙って自分でするようですね(キャハハ)



>。を はてなマークにしたいのにパソコンがいうことききません。

日本語仕様のキイボードでしょ?
それは分りませんが
英語仕様でしたら「シフト」を押しながらやれば ? になります。

参考にならなくて申し訳ないです。


[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 12時44分08秒 ) パスワード

サブプライムローン問題で
とうとうカリフォルニア州のサンフランシスコ近くのバレーホ市が破産だそうです。

6月30日で破産。
不動産バブルのバーストが特にひどくて
警官や消防士に給料が払えない状態なんですって。

ま、アメリカは行政の破産って1937年以来543件だそうです。


Vallejo, California, Plans to File for Bankruptcy
By Michael B. Marois

May 7 (Bloomberg) -- Vallejo, California, officials voted to file for bankruptcy because the San Francisco suburb isn't able pay its bills after costs for police and firefighters soared and the housing market's slide cut into tax revenue.


The city of 117,000 is facing ballooning labor costs and declining housing-related tax revenue that have left it with a $16 million deficit forecast for the year starting in July. In bankruptcy, creditors will be kept at bay while officials devise a plan to balance the books. City services would still operate.

``Nobody wants bankruptcy, but there doesn't appear to be a whole lot of options left,'' said city councilwoman Joanne Schivley. ``We are going to be out of money by June 30. It's all a numbers game now.''

Cities and towns rarely go bankrupt. Since 1937 there have been 543 municipal bankruptcies, two-thirds of which were small tax districts established to sell municipal bonds for projects, according to James Spiotto, a municipal bankruptcy specialist at Chapman and Cutler LLP in Chicago.

The last California city to file was Desert Hot Springs, a town of 20,000 north of Palm Springs that was hit with a legal judgment it couldn't afford. Orange County filed in 1994 amid bad bets on derivatives.

Cost Squeeze

Vallejo's plight stems from rising pay for police and firefighters under current labor contracts, including minimum staffing requirements, which have caused overtime compensation to increase. The problems were compounded by plunging home values, declining retail sales, and a slowdown in new housing development that cut $5 million from the city's revenue projections between June and February. The closure of the local Wal-Mart store also pinched the city's sales tax receipts.

Police and firefighting salaries, pension and overtime consume almost 80 percent of Vallejo's $89 million general fund budget. Cities in California on average spend about 60 percent of their budgets on firefighter and police salaries, according to the League of California Cities.

City and labor union officials have been meeting since January to revise the existing contracts. The unions have balked at pay cuts. By filing for bankruptcy, Vallejo is asking a judge to step in and force salary concessions from the labor unions.

Judge's Decision

Once Vallejo files its petition, a federal bankruptcy judge must decide whether the city is actually insolvent. If so, the case can proceed. If the judge rules Vallejo isn't legally broke, the case would be dismissed, said the city's bankruptcy attorney Marc Levinson of Orrick, Herrington & Sutcliffe.

The fiscal strains afflicting Vallejo are reverberating across the U.S., as a housing slump and slowing economy curb revenue for states and local governments. Even so, no other California city, including those bordering Vallejo, has been pushed into insolvency because their revenue wasn't enough to pay day-to-day expenses.

Vallejo may be a unique case, given that no municipalities in areas such as Riverside County that have been hardest hit by the housing market rout are known to be considering bankruptcy, said Standard & Poor's analyst David Hitchcock.

Anger

Some residents are angry at city officials.

``It's a sad day when the officials we elected to lead this city just throw up their hands,'' resident Kenneth Shoemaker told the board prior to the vote.

U.S. state sales-tax collections fell in the first quarter for the first time in six years, according to a study by the Nelson A. Rockefeller Institute of Government in Albany, New York.

California Governor Arnold Schwarzenegger's office predicted the state's budget deficit may reach $20 billion, more than twice the size of previous estimates and enough to account for nearly one-fifth of the budget. States overall expect to have at least $26 billion less than they need to pay bills in the next budget year, according to an April report by the National Conference of State Legislatures.

S&P today lowered the ratings on Vallejo's certificates of participation, a type of bond backed by its share of the state's vehicle license fees, to B from A, given the uncertainty of how the revenue source would be dealt with under bankruptcy, the rating company said in a statement. It also lowered the rating on Vallejo Public Financing Authority's bonds to B from A-.

`Difficult Day'

Orange County in Southern California filed the biggest municipal bankruptcy in U.S. history in December 1994 after former Treasurer Robert Citron's wrong-way bet on interest-rate derivatives lost $1.6 billion. The county of 3 million people is the third-most populous in California after Los Angeles and San Diego Counties.

``It's a sad and difficult day in Vallejo,'' said Orange County Treasurer Chriss Street. ``Now, it's time to stop the blame game and time to start the management game. People need to start understanding that there's a pot of money and it can only go so far. The city is going to need learn to live with different expectations.''

Vallejo, on the San Francisco Bay, was home to the West Coast's first shipyard, and residents say its economy never recovered after it was shuttered in 1996 as the U.S. military closed facilities after the end of the Cold War.

Hard Hit

The area has since been one of the hardest hit in Northern California by the housing market slump. Home prices in Solano County, where the town resides, dropped 19 percent in January from the year before, according to DataQuick Information Systems, a firm which tracks real-estate markets in the state.

There are currently 1,214 ``real estate owned'' homes in Vallejo, meaning that the homeowners have been foreclosed and their lenders now own the houses, according to Irvine, California-based RealtyTrac, which sells data on foreclosures. Another 1,014 properties are in the foreclosure process, and 464 houses are scheduled to be auctioned.
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 13時11分47秒 ) パスワード

クイーン・アン様式宝石箪笥:


http://www.google.com/products?q=queen+ann+jewerly+box&rls=com.microsoft:en-US:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIR&um=1

このサイトの4つめです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 13時23分36秒 ) パスワード

書き直し:


実は今日、夫とマットレスを買いに走り回ってました。


   結局我が家の近くのマットレス専門店で
   夫とワタシの寝る部分の固さをそれぞれの好みの固さ柔らかさに変えられる
   というのを注文し、明日午後、配達ということになりました。


ま、いろいろ家具屋さんを見て、決めるつもりでしたが
ラスベガスってアメリカで不動産バブルのバーストがひどかった市の1つで
話には聞いてましたが
  (なんせ家の値段が20%下がったんです。
   それに今朝近所のオッサンから「あそこの家の芝生が枯れてるから、差押にあったんだよ」
   と聞かされて
  (あそこってどの家?この時期どこの家でも芝生は枯れてるよ)と思ってました)



最初夫とラスベガスの高級家具店に行ったのです。
5年前、家を買った時に不動産屋さんからラスベガス一の高級家具店と紹介されたお店です。
私達が実際に買ったのは見切品の「クイーン・アン様式宝石箪笥」で、大特価の150ドルでした。


ドアを入ったら
セールスマンが「うちに来店したことがあるか?」と挨拶したので
「5年前に引っ越した時によく来た」とワタクシが答えたら
「5年前とは変わりましたよ」
と言われ・・・・


ホント変わってた・・・
ボロボロになってた・・・
商品も(アンタ達ねえ、商品の陳列の仕方って知らないの?)と言いたかったほど下手くそだった。
他の店員もやる気無しという感じでカウンターで頬杖ついてたりね。


この段階でも意味がまだ良く分ってませんでした。


次に人気家具店に行きました。
ここは全国展開でオシャレな家具がお徳な値段で提供されているお店で

5年前ソファを2脚、それにベッドルームの家具を一式(超特価品だったから)買いました。
その他にもいろいろ安物家具を買い捲りました。


ところが5年前よく駐車した場所から入ろうとしたらドアが閉まってるんですよ。
反対側の正面ドアから入るようになってるのかな?暇な平日の午後だし。


と、思いつつ・・・

何か変だと思ってショーウインドウに寄って両腕で暗くして中を覗いたら
空っぽだった・・・ビックリだった・・・


まだ意味が全く分りませんでした。


ワタシ:「もっと広い所に引っ越したんじゃない?」
オット:「もっと広い所に移ったなら、そのお知らせが貼ってあるもんじゃないか?」


とアホウな2人はカーナビなんぞで検索したりして・・・
ホントにバカだね。


結局マットレスは我が家の近くのマットレス屋で買ったんですが
その時に上記のお店や人気店の話をしたら
「その人気点はクローズした。こんな景気だからね」
と聞かされて・・・


それでも意味が分らなくて

家に着いてからネット検索したら
昨年の12月に「店じまいセールが全国である」という記事があって


ここでやっとバブルのバーストがひどいというのが実感になりました。
遅過ぎ・・・
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 13時44分36秒 ) パスワード

ラスベガスの家具屋通りはちょっとアブナイ場所にあります。

あんまり行きたくない所なので
5年前
引っ越した時にはよく出掛けました。
いろいろな家具屋があって楽しいし。


ホントに灯が消えたって感じで沈んでました。


この辺りはムカシ開発されたエリアで
エアコンが一般化する前に建てられたような家が並んでたりして
エアコンを屋根の上に載せている
そういう家が並んでたりするんですが

うちの新興住宅街から降りていくと通りの両側を眺めるだけでも
前庭が荒れまくっているのでした。
当然 SALE の看板も出てるし。


(ここは古いエリアだから、みんな売って、新しい住宅街(うちの近所)に引っ越すんだろうな)
と思ってたのです。


そういうワケでもないようでした。


最近うちの銀行の投資部門から政府系の住宅抵当公社(ファニーメイ)の債券を買わないか
と言って来ましたが(3年置いとかなきゃいけないヤツ  笑)

そして今日のニュースの
サブプライムローンで払えなくなった人達の救済に何十兆円やら出そうとかなんとかいうハナシ


アメリカのバブル破綻のボデイブローが始まったらしいというのがイヨイヨ実感になりました。


中国の経済もなんだかアヤシイしね。
誰が日本に来てるって?
中国経済はオリンピックが済むまでは上げ潮ってハナシだったけど
今はメチャクチャになりそうだとか?
食料品もメチャクチャ上がってるとか?
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 14時00分10秒 ) パスワード

今年1月だったか
うちのすぐ近くの高校のすぐ出たあたりで
9年生(中学1年かな?)の男の子が殺されたのですが


その犯人達の住んでるという所が上記の家具店のある場所の近くなんですよ。


去年の新聞記事だったかによると
1日1件あたり発砲事件が起きてる勘定だったりするところです。


あの犯人が射殺事件を起こしたのは
要するに「イニシエーション」という儀式ということです。


優等生の通う学校に行って優等生を1人やってこい
そういう儀式。


わざわざあの遠くのエリアからウチのエリアに出張って来たの?
やっぱり、でした。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月09日 14時11分13秒 ) パスワード

更にもう1つガッカリのニュースが今日はありました。


先週の土曜日に
うちの家の崖下(笑)。。。下の通り。。。にある1軒に空き巣が入ってたことが分った
そういうメールが来ました。


メールに書かれた被害状況からすると
その家のことを知ってる人が犯人だなと思いました。


アメリカって共働きしないと生活が成り立たない。

良い生活をしようとすると高い学歴が必要で
その為に夫婦はともに莫大な学生ローンを抱えているから
夫婦2人で働かないといけない。


結局家事はアウトソーシングになる。
ということは他人が家の中に入ることになる。


一家が長期留守にするということは・・・
上記のような空き巣の稼ぎ時ということになります。


やっぱり家事は自分でやらなきゃいけないな。
[35]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月09日 17時29分35秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

福バです。
削除ありがとうございます。
アメリカ家具屋事情とか、勉強になります。
なんたって暇ギャンさんのユーモアに、思わず吹き出してしまいます。
私が大型家具を最後に買ったのはいつのことだったでしょう。
昔、市の中心にあった家具屋は、いつの間にかなくなって、一時大流行のボーリング場の後が家具屋になったりしてましたが。今では郊外の大型ショッピングモールへと
移っていったりもしてるようです。

振り込め詐欺に会う前に、最後に手に入れたものが、私と子供たちのマットレスと羽毛布団でした。近所のふとん店で買いました。今では何も買えなくなりましたが、ものを出来るだけ買わずに、減らして生活していくのもいいかなと思っています。

万葉はシンプルイズベストの人で、普段着は秋物のボタンダウンシャツ一枚を大変気に入って、ずっと着続けています。

「イニシエーション」怖いですね。
日本でも毎日のように、暗い事件がニュースで放送されています。

警察も弁護士もあてになりませんが、
振り込め詐欺は、このままでは絶対に済ませたくありません。なんとかせんばいかん。
この上空き巣にやられないように、注意しなくてわ。

[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月10日 01時06分43秒 ) パスワード

福バさん

削除についてはいつでもおっしゃってください。
迅速丁寧に削除いたします。



30分以内にマットレスが届くと言って来ました。
今から大車輪で家の中を片付けます。
あはは


配達の予約は今日正午から3時の間だったので
ゆうくり掃除機かければいいな
なんてノンビリ構えてました。

じゃ、後で。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月10日 08時07分52秒 ) パスワード

あれからマットレスが来て
家具を元に戻し
掃除機をかけ

疲れて昼寝しました。


>私が大型家具を最後に買ったのはいつのことだったでしょう。

大型家具ってそれこそ一生に1度の買い物ですよねえ。
うちは5年前こちらに家を買って当分引っ越すことはなかったので
一応安物の家具を一揃え買ったんですが

そのままです。



家具はしょっちゅう買い換えるものじゃないですね。


うちは結局はオットの祖父母→オットの両親→私達へと移って来た家具だけが
「家具」と呼べる代物です。
これはオットの従妹の方へと手渡すつもりで大事に使ってます。


こちらでチョイと買った安物の家具一揃いはゴミにしても良いし
誰か欲しい人があったら誰でも良いから「持って行ってくれ」というモノです。


うちはオット一族が「捨てられない民族」のイギリス系なので  笑
家の中は家具だらけです。
でも「大事に何代も使う」、という民族性でもあります。

100年前の自動(笑)コーヒー沸かしなんてのもありますよ。
飾りになってるだけですが。
(どこが自動なんだ?です 笑)


コッソリ捨てると必ずオットが「○○はどこに行ったのかなあ?」と言い出すので
大変です。

(今、コレを書きながら ヶヶヶ と笑ってたら オットが入って来ました。ヤバ〜)
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月10日 08時29分55秒 ) パスワード

詐欺は
去年遭ったカード詐欺被害は大変でした。

犯人は15年の刑になりました。



今迄は銀行に連絡するとスグに解決してたのに
去年のは一旦全額(?)戻ったと思ったらスグに全額引き上げられ(なんで? 笑)
これが再入金になるのに更に何ヶ月もイライラさせられました。


今年は義兄の口座が1月からおかしくなり3月には完全「ゼロ」にされてしまい
もう5月というのに「ゼロ」のままです。

「明日かけてくる」という銀行の女性が「今日」かけてきて

(普通「明日」っていうのは「次の日」と思うんですがアメリカでは次の日じゃないらしい)

「銀行のエライ人達のレベルで義兄の口座の内部調査をしているから、まだ、暫く待ってくれ」
と言ってきました。


なんでもいいけど、さっさと義兄の口座を回復してくれ
です。


銀行のアホにイライラさせられ
光熱費などの自動支払い先のアホにイライラさせられ

なんども同じ支払いのことでバタバタさせられています。


日本の銀行って大銀行ほどアタマの良い人が働いているというイメージがありますが
アメリカの銀行って実際に仕事をしているのは学生のアルバイトか主婦の小遣い稼ぎなので
一旦間違いがあると修復にラチがあかないことになります。


「自分の権限ではそういう処理は出来ない」なんて言うんですよ。


ホント詐欺には遭いたくないです。
お金が戻って来るまでの無駄なエネルギーの消費でグッタリです。

[39]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月11日 02時26分27秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

おつかれさまです。

 私は、本以外は基本的に「捨てる派」です。

 っていうか・・・物は収納スペースなり、なんなりに収納したいタイプで本の収納場所を確保するためには他のものを捨てるしかないというおかしな状況です。

 あとになって「惜しかったな」と思うこともしばしばありますけど、あきらめが付かないほどのものはこれまで無かったです。

 以前は雑誌も捨てなかったのですけど、さすがに収拾が付かなくなって今は捨ててます。通勤電車に乗る前に雑誌を買って、ざっと読んで必要なページはその場で破いてカバンに入れて、電車を降りたらホームのゴミ箱にポイみたいな。

 アメリカのビジネスマン?学者さん?ってそんな感じですかね?

 始めて国際線に乗ったときには、ビジネスクラスに乗ってた外国の人の席の周りが破り捨てた文献や雑誌でゴミの山になってるのを見て驚きました。

 最初は「この人、降りるときに片付けが大変だろうに」と思ってたのですが、そのままうっちゃらかしで降りていって「なるほど」と思いました(これこれ ^^;)。

 そのうち、それが普通なのだと気がつきました・・・(^^;)。

 私は典型的な日本人なので、それを見ても、公共の乗り物の床にゴミは捨てられないですねぇ・・・。昨日、電車で斜め前に座っていた女子高生は、ガムやお菓子の包み紙をポイポイ床に捨てて、アメリカ的だなぁ、と思いました。

ウソウソ。
お菓子のゴミはゴミ箱へ。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月11日 03時33分57秒 ) パスワード

>アメリカのビジネスマン?学者さん?ってそんな感じですかね?

紙って結構重いんですよね。
何冊も持って帰るとしたらかなり重くなりますからね。


日本でも仕事を持ってる人は読みたいページだけ外して他は捨ててるようですよ。


普通の日本人は最初っから読みますよね。
これって日本人は「文字=知識」という感じで
本や雑誌を大切に扱う国民だからでしょうね。


でも時間の限られた忙しい有名人ほど雑誌の読みたい部分だけ外して他は捨てるみたいですね。


>そのままうっちゃらかしで降りていって「なるほど」と思いました(これこれ ^^;)
>そのうち、それが普通なのだと気がつきました・・・(^^;)。


日本は小学校から学校でお掃除をしますが

アメリカはそういうのは「お掃除で収入を得ている人の仕事」ですから
   掃除につながる作業
   は自分のすることじゃない
というのがありますね。


結婚してても仕事を持ってれば家事は妻の仕事じゃないですしね。
そういうのはお金を払ってやってもらう事という感覚です。

(だから仕事を持ってて掃除・洗濯・料理をするなんて((低収入なんだろうな))となります)


お金を払って乗った飛行機なんだから、掃除代もチケットに含まれている、
その為に航空会社は清掃員を雇っている、
そういう感覚ですね。


だからアメリカの学校って破壊の対象になってますね。
日本だと自分達が掃除をするから汚すというのは歯止めがかかりますが
アメリカは掃除はメキシカンか黒人の仕事という感じで
自分達がきれいにしていたら彼らの仕事を奪う
そんな感覚と思います。


今でもお掃除代ってうちの家のサイズで1回1万円しないあたりですよ。
どれぐらいの頻度で契約しているか知りませんが
2週間に1回ぐらい来てもらっているのかしら?


子供のいる家庭ですと
1週間に1回は来てもらって掃除や洗濯をしてもらってるという感じです。


共稼ぎ家庭の奥さんが掃除も洗濯も自分でやってるというのは
日本なら当たり前に近いでしょうけど
   (ヒトにやって貰ってたら姑がウルサイでしょうね)
アメリカだと貧困家庭に近いレベルなんだろうなと想像します。

食事でも外食が多いですからね。
(貧困家庭ですとマックやピッツァで済ませるんでしょうけど)


最近のアメリカの男性は奥さんにも稼いで欲しいという人が増えてるように思います。
こういう家庭で育つと活字に対するありがたさというのは軽いでしょうね。

日本人は「立つ鳥、後を濁さず」という諺がありますが
外国人はちょっと違いますね。


ワタシがイヤだったのは
ある民族は食事の時、出来る限り、床を汚して食べる
それがマナーで、
ホテルでもチェックアウトの時にしっかり汚して出て行く民族で

こういうのは日本人には受け入れられないですね。
[41]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月11日 09時43分31秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

>>ある民族は食事の時、出来る限り、床を汚して食べる

 私が見た女子高校生はこの国の留学生だったのでしょうか(これこれ ^^;)

 先週でしたか、星空観察会なる物に出かけてきました。どっかの学芸員さん(?自己紹介をされなかったのでどこのどなたか不明 ^^;)、が春の星座を説明してくれて、大きな望遠鏡で観測させてくれるという体験イベントです。

 星空は好きなのですけど、天体望遠鏡は持ってなくて、っていうのも、彦島の夜空って、関門海峡から蒸発した水蒸気を街の灯りが照らしてしまってすごく明るいのですよね。だから買ってもなぁ・・・というのがあって。

 でもこの体験イベントは良かったです。

 望遠鏡の口径が大きいので球状星団が視野全体になるくらいですごく良かったです。たまにはこう言うのに足を運ぶのも良いですね。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月11日 12時19分53秒 ) パスワード

>>>ある民族は食事の時、出来る限り、床を汚して食べる
>私が見た女子高校生はこの国の留学生だったのでしょうか(これこれ ^^;)

わたくし思いまするに(笑)
今の日本の家庭って
親が子供に掃除しろとか料理しろとかおつかいに行けとか
そういう口うるさい躾をしてないんじゃないのかな?
って。


アメリカなんて子供は親の言うことを聞かないから
アメリカの親は高校を終えたら出て行ってもらう。
ホームレスになろうがニートになろうが親は知ったことじゃない。
親も仕事が大変で、ローンも大変だし、
高校を出た子供の面倒まではみられない。


でも日本の親は子供に家にいさせる方向ですよね。
アメリカは子供を叩き出す。


うちの近所は山の手で結構良い人が住んでいるから、まだ、まともですけど
ロスのダウンタウンあたりはゴミがそこら中に散らかってます。


戦国時代や幕末の日本に来たヨーロッパ人は
日本がとてもきれいな国だと驚いてますけど

ロスのダウンタウンあたりに住んでる人々の母国と比べりゃ
そりゃ日本の清潔感覚に驚いたでしょう。

だけど日本人だったら
町内で一斉ドブ掃除やら神社のお掃除だの
自分の家の中以外もきれいにして当たり前ですよね。



一昔前の日本人は外でモノを食べたりゴミを捨てたりしなかったんですよねえ。
アメリカも山の手あたりですとそういうことはしませんが
ある場所に行くとウヘッとなります。


ムカシそういう人々のエリアをクルマで走った時
斜め前を走る車の助手席の女性が
ティッシュを箱から1枚1枚出して風で飛ばしていて
あんなのがウチの車の運転席のガラスに張り付いたら危険で


日本もそういう種類の人間が出るようになるでしょうね。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月11日 12時23分01秒 ) パスワード

>天体望遠鏡は持ってなくて

うちはミードのすっごいのがありますよ〜
でも
うちも夜空の星は天体観察には向いてないです。

最近はPCに繋いでいろいろできてホントすごいです。


でも今はグーグルで天体地図が見られるんでしたっけ?
なんかそんなサイトが去年から始まりましたよね。
[44]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月11日 16時28分21秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 そうそう、例のいさぱっぱさんもミードの結構良いのを持っておられて、覗かせてもらったことがあります。その時の印象・・・

・・・星はすごいけど、設置がめんどくさそう(これこれ ^^;)

 暇潰しさんちとかですと、方角をあわせて固定しておられるのではないですか? 良い望遠鏡は設置も大変なようです。

 星を見るにふさわしい夜空もないし、のんびり時間をかけて設置する時間もないし、そもそも望遠鏡を買うお金のない私は「ステラナビゲータ」っていうソフトをインストールしてます。

http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav8/index-j.shtml

 これのプラネタリウムがなかなか侮れず、日本の有名なプラネタリウムの優秀な番組をそのまま PCの画面で見ることができます。あと、外に持って出ると、その時間、その場所の夜空を自動で解説してくれたりします。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月12日 05時54分19秒 ) パスワード

>設置がめんどくさそう(これこれ ^^;)

第一に重い
第二に場所をとる

第三に設置が面倒
第四に取り込むのがまたまた面倒
あはは


いちおう裏庭(東方向 笑)に望遠鏡を置くべく
いろいろ土台を買ってきたりして・・・準備は出来たのですが

なんせ我が家の東側にホテル&カジノの通りがありますから
明るいのなんのって
ネオン街ですからね
とても星なんか拾えません。


ホントうちのオットってやることが間が抜けっぱなし。


でも10kmぐらい走りますと
真っ暗なエリアに行けますから

そこの国定公園みたいなところにラスベガスの望遠鏡仲間が陣取って観察するんですが

5年前入会金を送ってそのまま何にも言って来ないんですよ。
もう5年も経つのに。



>そもそも望遠鏡を買うお金のない私は「ステラナビゲータ」っていうソフトをインストールしてます。

場所をとりますから、買わない方がいいですよ。
どうせ見るのは月に1回もないんですから。← オットへの怒りが混じってますね  笑
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月12日 05時59分22秒 ) パスワード

もうすぐ午後2時なんですが
オットは昨日買ってきたバーベキュー・グリルの組み立てをしています。

中国製だから説明書の英語がアヤシイし(奇天烈英語です 笑)

だいたい中国製って螺子と螺子穴が合ってなかったりする製品だし

箱から出したら既に一部ゆがんでたりしてたし。


ワタシは今日日曜日は数独がむっちゃくちゃ難しくて
さっき30分ほど前に解けたところで
今から手伝いに行くかなと考えてます。



1番上の1番左です:
http://www.lowes.com/lowes/lkn?action=categorySelect&Ne=7000&category=Grills+and+Accessories&N=0+5000685&semsite=google&sembrand=n&semcatg=Seasonal&semsubcatg=Grills+Fryers+Smokers&semkeyword=barbeque+grill
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月12日 06時08分03秒 ) パスワード

上記の画像をクリックするとココに行くと思いますが
http://www.lowes.com/lowes/lkn?action=productList&Ne=7000&category=Gas+Grills&N=0+5000688

アメリカと言えば
夏だったら絶対にバーベキューでしょう。

アメリカのお父さんのお料理の定番です。


うちはロス時代からどういうわけか「ローストビーフ」ばっかりで
これはイギリスの家庭料理の定番です。(その他にイギリスに料理ってあったけ?謎)


みんなに
「え?!あなたんチってバーベキューのグリル、未だなかったの?」
なんて驚かれています。

アメリカの家庭にバーベキューグリルがないなんて日本の家庭に炊飯器がないみたいな感覚でしょう。

これでやっと美味しいお肉が食べられそうです。
[48]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月12日 19時03分05秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

バーベキューグリル、結構高いですね。
私は、むかし数千円のBBQ(スクリーンキーボードで入力)セットを購入し、川縁で1回使ってそれっきり。
少し前に捨てました。

少し前からシフトキーが利かなくなりました。

スクリーンキーボードではシフトキーは利きますので、福バに使い方をおぼえてもらいます。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月12日 21時21分24秒 ) パスワード

万葉さん

>1回使ってそれっきり

ココなんですよね。


うちでも結局今年の夏に3回もバーベキューするば良いとこじゃないかな?
と思ってます。
来年は1回かな?笑

うちの夫は自分で片付けるのは頭に無い人間ですから
それが面倒で結局はバーベキューはしないんじゃないかしら?


>バーベキューグリル、結構高いですね。

どうせ4回しか使わないんでしょうから
裏庭にレンガで自分で作れ
と思いますよ。

場所とるしねえ。怒


>少し前からシフトキーが利かなくなりました。

PCって
お金がかかりますね。

わたくしの昨年4月に買ったPCも
夫が寝る前にはオフにしろと言うのでオフにすると翌朝立ち上げるのに大変で
(こりゃ買い換えなきゃいけないな)
と思ってます。


今はどうせ買い換えるならオフにせず寝てしまえ
で、結局ちゃんと動いてます。
[50]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月12日 22時29分00秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

ハガキをもらいました。

 最近、ハガキといえば、ペロンとはがすと大きな広告紙になって、信販会社から「お願いですから、お金を借りてください」とか、車屋さんから「粗品あげますから車見に来てください」とか、そんなばっかだったのですけど、今日は東京の友人からハガキをもらいました。

 この友人、イラストレーターで環境保護活動にも熱心に取り組んでいるすごい人なのですけど、GW中に東京で個展を開くというので、個展会場に花を贈ったんです。そのお礼がメールではなくてハガキで届きました。

 なんか、うれしいですよね。
 メールだとサラサラッと読んで、「はい、次のメール」みたいな、メールを読むのが流れ作業になってしまってる感がありますけど、手書きのハガキだと、じっくり読んで、絵はがきになってるので裏のイラストを見て、机の上にとりあえずおいておいて、あとからまた、ふと気がついて手にとって読んでみる・・・みたいな。

 手書きのハガキも年始に大量に届くとやっぱり流れ作業になってしまうので、こういう閑散期(これこれ ^^;)のハガキはうれしいです。これを書き込みしている今もまだ机の上にきちんと置いてます。

 電子メールだとこういう扱いはされないですよね。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月13日 01時25分52秒 ) パスワード

プロの方からの手書きの葉書なんてステキですね。


そういえば
アメリカは今日から郵便代の値上げです。

今は船便はやってないんですよ。
その上
葉書は封書と同じ料金になりました。

電子メールに押されて
今時手書きというのははやらないんでしょうね。
だけどメールってホント味気ないですね。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月13日 06時28分56秒 ) パスワード

今日義兄のマンションに行って
集合郵便箱にたまった郵便物をとりに行ったのですが

なんと掲示板に写真があって
郵便物が盗難被害に遭った様子が写ってました。

ビックリ!
集合郵便箱のマスタードアをこじあけてありました。

義兄宅はセキュリティゲートのついた高級マンションですが
泥棒ってこういう感じで郵便物を盗むのかと知りました。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月15日 07時55分24秒 ) パスワード

昨日はラスベガス一の最高級家具店に行きました。
客が5人に店員が30人という感じで
店員達はおしゃべりに花を咲かせていました。



結局気に入った2段ベッドがなくて ←夜中にオットがテレビを見るためのベッド
(これでオットは買わない決心をしてくれるかな)
と期待したら

「ネットで100もステキなのを見つけたよ」
ですって。
ガッカリ
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月15日 08時03分57秒 ) パスワード

今日はボデイ・ピローのカバーを2枚作りました。
昨日家具店への帰りにシアーズに寄ってボデイ・ピローなどを買ったのです。


ミシンでガーガー縫いました。
シーツを半分に切ってマチ針を打って縫っただけ。
ミシンって役に立ちます。
ホントに仕事が速いです。


とはいえ
わたくしに使えるのは直進とバックのみ。

今日は途中で下糸が無くなって
新しい下糸ボビンカセットと交換するのに
どうやるのか忘れていて冷や汗でした。

今は自分でボビンに糸を巻かなくても売ってるんですよ。


ワタシなんて上糸の掛け方も忘れているので ← オットにやらせなきゃいけない 恥
自分でボビンに糸を巻くことになったらイヤだなと大汗でした。


中学時代の家庭科の成績がバレバレだな。汗
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月15日 12時53分06秒 ) パスワード

今日のローストビーフは美味しかったです。
猫もピーピー「オイラにもおくれよう!」とうるさかったです。


猫には最初に冷蔵庫から出したばかりの肉の塊からあげたのに
「こんな不味いもん、喰えるか、フン!」と猫またぎされてしまいました。


まだ、なかなか要領が分りません。


次回はフィレミニヨンに挑戦です。
[56]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月16日 12時11分44秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

福バです。
本当にミシンって役立ちますよね。
タタターって、速いですよね。

25年間大活躍してくれたミシンが壊れて、
5年前くらいに買い換えました。
ところがですよ、下糸が水平ガマていいますか、
これが大変にセットしにくい、おまけに1回に巻ける糸の分量が少ないのです。
私も歳相応に目が乏しくて、下糸巻きとセッティングに苦戦するので、
2代目のミシンは、この2年くらい忘れさられています。
ジーンズ生地が5枚重ねで縫えると言われて買ってしまったミシンです。
5枚重ね縫いの必要なんて、どこにあったんでしょうかねえ。
今思いますが、ミシン店のタッタと在庫処分品だったんですねえ。
チョイ高かったです。私ったら、もう。

猫ちゃんに代わって、美味しいローストビーフを食べてみたいです。
福バと万葉の守護神は、大きなキティちゃんの縫いぐるみです。秘。

万葉は料理出来ない人ですが、なぜか、こだわり激辛カレーだけは作れます。
ジャガイモを煮くずさないで作るのが万葉。
0型の私は、何十年ってジャガイモも何も平気で煮くずしていました。










[57]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月16日 20時34分53秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

いい下弦の月が、輝きを、ましてきました。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 00時31分16秒 ) パスワード

福バさん

ホントにミシンて素晴らしいですね。
(ただし使えるようにするのが面倒ですね  笑)

ま、わたくしの場合は直進とバックで充分です。
このミシンは最低の?15種類の縫い方が出来るだけらしい。
そんなもの試し縫いしてみる気もないです。



5年前引っ越して玄関のドア横の透明ガラスにブラインドをつけましたが
やっぱり(夜は隙間から)中が見えるので
それでカーテンをつけよう
となって
ウオールマートにミシンを買いに行ったのです。


選んだのはオットです。
ワタシは直進とバックさえ出来れば良いので(それしか出来ない  泣)


結局玄関横と浴室にカーテンをつけたら
友人から
「普通は浴室にはカーテンはつけないよね?」
と笑われてしまいました。


その後ずっとミシンはしまったままでしたが
今年日本の父が「今からズボンの腹周りのお直しをする」なんてスカイプで言うので
ビックリしてしまいました。

父はズボンのお直しぐらい自分でミシンで直すんですって。
男性のズボンは5cmぐらい余裕で広げられるように作ってあるそうで
それでチョイチョイと自分で直してしまうんですって。


これで驚いていたら
なんと父はミシンを2台だか3台だか持ってるそうです。
はあ?
でした。笑


ということで不肖のワタクシもミシンを出して来て・・・
今年はボディピローのカバーを合計4枚縫いました。


ホント直進とバックですから
ビヤ〜〜〜〜
で済みます。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 00時51分19秒 ) パスワード

>25年間大活躍してくれたミシン

これでしたら
いろいろ出来ますでしょ?
切ったりかがったり。
その代わり「カム」でしたっけ?よく知らないのですがアタッチメントを交換して。

こんなの全然使えないです。
友人が被服を出た人で
いろいろ使い方を見せてくれたのですが
アタッチメントが2種類目になったところでクラクラしてしまいました。



被服の人は「単衣なら一晩で縫える」なんて言ってました。

あたしゃ何週間かかるやら。




母のミシンは戦後に買ったもので「直進」のみです。
アメリカの義母のは100年前のシンガーですが「カム?」でいろいろ出来ます。
でも義母もわたくしも「カム?」は触ったこともありませんでした。


(という次第で「嫁姑の争い」はありえなかったです。お互い O型ですしね)


>下糸が水平ガマていいますか、
>これが大変にセットしにくい、おまけに1回に巻ける糸の分量が少ないのです。

ひょっとすると
わたくしのミシン同様
糸が既に巻いてあるのを買って入れ替えるだけじゃあないんですか?


ミシンの厄介なところは縫ってる途中で下糸が無くなることですよね。
とはいえ
わたくしのは入れ替えるだけなので簡単なんですが(その割にオタオタやってますが)


その内にマニュアルを読まなきゃと思ってます。
5年経ってもまだ読んでないです。汗
どうやって使うのか未だに分らず使ってます。
だから中学生の家庭科の授業レベルです。恥


>おまけに1回に巻ける糸の分量が少ないのです。

市販のボビンの糸はすっごく少なく見えますがこれが結構もつんですよ。
驚きでした。

うちのは白と黒の2色で6つずつパッケージに入ってて売ってました。
シンガーです。


日本だったら「下糸ぐらい自分で巻け!」でしょうね。

ムカシ中学の頃は自分で巻いてましたが
今のわたくしは下糸の巻き方をまだ覚えてるかな?  汗

やっぱりマニュアルを読まなきゃね・・・



>ジーンズ生地が5枚重ねで縫えると言われて買ってしまったミシンです。
>5枚重ね縫いの必要なんて、どこにあったんでしょうかねえ。

ジーンズの裾処理さえ出来れば充分と思いますが。← まだやった事がないです

昨日使ってたら腕のカバーが外れて(おお、これで裾直しをするのか)って分りました。


ジーンズ布が5枚も重ね縫いが出来るって、針も凄いんでしょうね。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 01時01分03秒 ) パスワード

>ジャガイモを煮くずさないで作るのが万葉。
>0型の私は、何十年ってジャガイモも何も平気で煮くずしていました。



わたくしの場合は
「じゃがいもって何度も温めていると汁が煮詰まるのよね」
と思ってました。



義兄の彼女はシチューを作るのに「水」を使う人で
ワタシはここまでヒドクないわよ。



ま、わたくしの周りの男性は料理好きばっかりで
1人は病気で休んだワタクシにわざわざ「おかゆ」を玉子ポッチンして作りに来てくれて

母が感激してました。
「暇ちゃん、将来、ああいう男の子と結婚するといいわよ」
だって。


ま、その人は素晴らしい頭脳の持ち主だったので
生まれた子供がワタシに似ては申し訳ないので遠慮しておきました。
あはは
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 01時10分08秒 ) パスワード

うちのオットと義兄は「文句言い」で
絶対ヒトの作ったモノは食べたくないタイプなので
「お願いだから何にも作らないでくれ!!! 怒怒怒」
と言います。

(助かってま〜す)笑


それでオットや義兄は自分で好きなように料理して食べます。

アタシは自分が作らなくて済むならヒトが作ったものは99%美味しく頂ける都合の良いタイプで
お相伴に預かってます。


まだバーベキューグリルの使い勝手が分らず
(なんせ中国製の温度計なんて溶けてしまったし  恐ろしい)
まだまだ練習が必要です。


ローストビーフは「今迄で1番ジューシーに出来た」とオットが言ってます。
今迄は電気のロースターでした。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 01時12分05秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

下弦の月ですか。
今晩眺めるようにしますね。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 07時51分03秒 ) パスワード

本日の大仕事は2階の子供部屋の2段ベッドを1階の日本間に移動させることで
朝から大車輪で動いています。疲


2段ベッドは5年前材料をお店が持って来てくれて
オットが部屋の中で自分で組み立てたものですから

出すのは大変!←オットは絶対このコトはアタマに無い感じ。


段取りの上手な妻は(エッヘン!)
ベッドの2段目の布団やら何やらを1階のソファに積み上げ
マットレスは子供用のバスルームに避難させ
1階のガラクタをリビングや台所に引きずり出し
ホント心優しいよね〜



今日の予定は日本間に2段ベッドをセットしてマットレスを入れるところまで。
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月17日 12時16分29秒 ) パスワード

少し前に1階の日本間に一応マットレスを入れるところまで終了しました。

もういつ配達があっても大丈夫です。オットにも注文しても良いと伝えました。
それまで家の中はグチャグチャです。
[65]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月17日 19時58分10秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

お疲れ様です。
今夜も、いい下弦の月が、輝きをましています。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月18日 10時23分00秒 ) パスワード

来週満月ですね。
この時期の満月はすっごく大きかったような記憶です。
日本の月の倍ぐらい。


[67]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月18日 18時42分39秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
今宵も月は出ているのでしょうが、雲に隠れて見えません。
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 12時26分03秒 ) パスワード

こちらも曇ってます。
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 13時01分21秒 ) パスワード

今日やっとフィレミニヨンのバーベキューをしました。

「美味しうございました」
でした。

レストラン並み
もしくはそれ以上でした。
何にも味無しでも美味しかったです。
[70]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月19日 22時48分08秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 明日採血すると、きっと血の上澄みは真っ白ですね(これこれ ^^;)

 カーステレオが MD も CD も認識しにくくなって、日曜日にディーラーに行って新しいのを注文しました。3日くらいかかると言われたのですが、もう今日入荷したとのこと。はやい・・・。しかも安い!

 いつ交換しに行きましょうかねぇ。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月20日 00時05分53秒 ) パスワード

>明日採血すると、きっと血の上澄みは真っ白ですね(これこれ ^^;)

オットはスタチン系の薬を飲んでるので平気です。


ワタシはオリーブ油を飲んでるのでこれまた平気です。


って、ホントに大丈夫なんでしょうか?
やっぱりドロドロだったりして。。。
あはは
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月20日 12時42分40秒 ) パスワード

本日のスーパーでの買い物は193ドルちょっとでした。
まあまあでした。


さすがにバーベキューの食品を買わなかったから安くまとめられました。
ということは
バーベキューは余計に出費になるということのようでした。


近くのホテル&カジノの食べ放題は20ドルあたりですから
これに限る!
そう言えば今日は良いお寿司がなかったから買わなかったし。


そうか
肉とお寿司が嵩んでたのか、
でした。

牛乳が2リットル弱の容器で2ドル40セントぐらいでした。
ムカシは1ドルするかしないかだったのに。
そのせいか牛乳は売れてないようで
5月15日の日付のやら今日19日の日付のばっかりで
オットが奥の方から28日のを見つけて
って感じで買ってきました。


なんかおかしい。
景気の悪さが尋常じゃないです。
こんな経験は初めてです。
[73]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月20日 13時19分05秒 ) パスワード

今朝義兄に(ということでオットの電話に)銀行の投資部門からお誘いの電話がありました。
今回の投資のハナシは 8.8%で期限制限がないんですって。
すごく良い話ですよね、お金持ちには。

なんせ去年の今頃=まだイケイケ景気の頃(7%早くついてくれ〜)と念力掛けてたワタシです。


(某大銀行の損失の莫大さに救済のお金集めもここまで来たか!という感じを受けました)


今日の昼過ぎに銀行からの電話で、
1月から始まったアホのXXリX人のエージェントのミスで義兄の口座がゼロになった件で
オットが代理人になることで弁護士に裁判所からの許可を取って貰ったのに
これが「60日以内」ということで使える許可が
なんと「61日」という1日遅かったことから「無効」となり
やり直しになったそうです。


また弁護士にお願いに行かなきゃいけない。
結局得しているのは第三者の弁護士だけ?というさすが弁護士隆盛国です。



で、夕方届いた銀行からのお知らせはやっぱり義兄の口座は「ゼロ」でした。

もう腹も立たない。



今朝銀行の投資部門から電話があった時
「お宅の『富裕層』のお兄さまに投資のお願いでお電話したんですが」
だって。


「へえ〜、兄ちゃんのこと、リッチじゃなくて、富裕層って形容だったの?」と夫とビックリしました。
やっぱり銀行からも義兄は認められてるんだ〜と驚きました。


「だけど富裕層のお兄さまの口座が1月以来「ゼロ」になってるって知らないんかねえ?」
とオットと笑いました。


今でも義兄が「不渡り」を出しているというお知らせがしつこく来てて
縦も横も連絡の取れてないアメリカ社会の
    (アメリカ最大の銀行の1つですよ)
機能してないアホさ加減にソロソロ鈍感になって来ました。
ワタシも本物のアメリカンになったもんだと我ながら呆れてます。



ホントにこの国は「代理人」を雇っていないと何も先に進まないです。
現実は弁護士雇ってても空回りしてますからね。


ま、アホのXXリX人のエージェントから別の人に変わった、というのが進展かも。
当然馘首よねえ。
[74]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月20日 15時17分32秒 ) パスワード

友人から:


昨日のニュースで、アメリカのガソリン代と食料の値上がりが酷いと言っていました。

車社会の国は、ガソリンの値上げは財布に響きますね。


知らないので、「食べ放題」の日米比較が出来ません。
普通日本は、お客さんが来たら「食べ放題」には連れて行きません。

やはり一品料理店に比較すると、「食べ放題」は一段下の感覚があります。
手頃な値段で美味しければ、まあいいでしょうね。

私がラスベガスに行ったら「食べ放題」に連れて行って下さい。
[75]万葉暁の会さんからのコメント(2008年05月20日 21時19分48秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんばんわ。
万葉です。

今宵は、よか月が姿を見せてくれました。
煙たいのは、己が星ですよね。
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月21日 10時42分59秒 ) パスワード

今日は2階の掃除機(真空式っていうのかな?)のベルトを替えました。

オットの安眠マスク?が床に落ちてて
それを吸い込んでベルトが切れてしまったのです。


去年の今頃は小さいカーペット=ラグ=の端を吸い込んでベルトが切れました。


吸塵力が強い=ベルトが切れ易い=ということで鬱陶しいです。
日本のキャニスター式の掃除機のベルトが切れたなんて経験はありません。
[77]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月22日 09時38分59秒 ) パスワード

明日の午前中子供部屋にベッドが配達されることになりました。
やっとコレで家の中が収まりそうです。

昨日今日は物凄く風が強く
今日の配達だったら家の中が砂でザラザラになるところでした。
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月24日 12時21分18秒 ) パスワード

今年になってから
義兄の薬のヘパリンの材料(中国製)が汚染されてて数十人が亡くなった
と聞きましたが

今回はアメリカのファイザーとドイツのベーリンガー・インゲルハイムが販売する
COPDの薬「スピリバ」が脳卒中のリスクを高める恐れがあるらしいと聞きました。


まだ結論が出たわけじゃないそうです。
で、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は服用を止めよと言ってるわけじゃない
と言ってるそうです。


ベーリンガーが行った検査によると
1日1回スピリバを服用した患者の脳卒中リスクは1000人中 8人に達したのに対し
偽薬では 6人にとどまった。

FDAはまだ確認してないそうです。

http://mdredux.blogspot.com/2008/03/spiriva-and-stroke-fdas-warning-may-be.html


FDA sends early warning of Spiriva's potential stroke risk

Tiotropium bromide is associated with possible increased risk of stroke


今年になってオットが義兄の医療録を病院に請求したら却下されました。
なるほどね〜
と今頃いろいろ病院側にも理由があるんだなと納得したりしています。


なんせ良く効くヘパリンで義兄の血栓が小さくなってビュンビュン脳や心臓に飛んだら?
と思ってましたから。
[79]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月24日 21時45分42秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 今日はホタルの幼虫を見に行ってきました。

 ホタルは幼虫もきちんと光りますので、それを見るのと、ちょうど今の時期、幼虫が土にもぐって成虫へと変態するそうで、川から幼虫が上がって、土の中にもぐるのが観察できるとのことで、それを見に行きました。

 幼虫も観察できたのですが、すでに成虫が飛んでいまして、学芸員さんによると例年よりだいぶ早いとのこと。

 温暖化の影響ですかねぇ?

 ちなみに、成虫になるのはメスよりオスの方がだいぶ早いので、今の時期に飛んでいるオスは子孫を残せないのだとか。お気の毒。
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月24日 22時19分10秒 ) パスワード

>ちなみに、成虫になるのはメスよりオスの方がだいぶ早いので、

人間のメスも蛍のメスも出産に適した体になるには時間がかかるって事かしら?



>今の時期に飛んでいるオスは子孫を残せないのだとか。お気の毒。

笑っちゃいますね。
一生懸命「大人の女性」を捜してるのに、若いオトコは無駄にウロチョロしてるだけ
なんて。
[82]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月26日 00時34分55秒 ) パスワード

ここ2日雨です。珍

で、昨日はサーバーが落ちてしまいました。
大雨のせいだ
とうちのプロバイダーが言ってました。


ロス時代も雨や風で使えませんでしたが
ベガスも雨で使えません。
(そんなに降ってないぞ〜)


だけど雨っていいです。
生き返ります。
って、ワタシはアジサイか?
[83]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月26日 04時53分34秒 ) パスワード

朗報:

9・11以降優秀な学生や研究者がアメリカから消えて久しいのですが(投機部門に消えた? 笑)
なんと!
ハーバードは優秀な国内外の学生をかき集めるのに
世帯年収6万ドル以下の「貧困家庭」の子女には学費を免除するというのです。

国内外ですよ
つまり外国人にも!
授業料が免除されるのですよ。


ハーバードなんて授業料や生活費が年間平均5万ドルかかります。
4年で20万ドルですよ。



9・11の犯人達が留学生ビザでアメリカに入国してた
ということで
アメリカの司法省は留学ビザを発給するのを極端に難しくしてきたので
優秀な学生がイギリスなどの他の英語圏の大学に流れてしまったので
それで優秀な頭脳を持った人間をかき集めようということなんですって。


他にもエールやプリンストンやスタンフォードその他の大学もこういう制度があるそうです。
[84]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月26日 06時14分21秒 ) パスワード

補足:

「低所得者」家庭の子女で
世帯年収が6万ドル以上の場合8万ドル以下だったか?は10%授業料を払うことになり
12万ドル以下は20%自己負担だったような記憶です。15万ドルだったかも。

こんな感じで累進的に自己負担が増えます。


世帯年収15万ドルでも低所得者(笑)の範囲というのが改めて笑っちゃいます。
[85]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月27日 09時19分55秒 ) パスワード

今日26日はメモリアル・デイの休日で国旗を掲揚する日です。
で、前日オットが「国旗を出しておけ」と言うので今朝掲揚しました。


引っ越した5年前は結構かなりの家が国旗を出してましたが
今日掲揚してたのはウチの周りではウチだけでした。

面倒だしね
日の出から日没まで掲揚してサッサと入れなきゃいけないし。

(国旗の扱い方って日本では習わなかったのでテキトーにやるのでオットがうるさいです)


今日は(低所得者層ディズニーランドのウオールマートよりはちょっと高級な)
でもやはり客層は低所得者あるターゲットへ
オットの羽毛枕を昼過ぎに買いに行ったので
その時の客が国旗を買ってるのを見ました。

(国旗はこの時間帯に買うもんじゃないだろうが〜)とオットと突っ込んでましたが
多分売れ残りセールをやってたのでしょう。笑


うちは今日は大中小で3つ国旗を飾りました。

大はガレージの軒先
中は女の子が国旗を持って走っている様子
その女の子は犬を乗せたカートを引いているのですが
その犬が小さい国旗を咥えている
そういうのです。
[86]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月27日 09時26分03秒 ) パスワード

5年前引っ越したのを機会にターゲットで羽毛枕を買いました。
ターゲットの商品というのにとっても品質が良くて
5年経った今でもなかなか寝心地の良い枕です。


サンタモニカの高級デパートで購入したラルフローレンの羽毛枕なんかよりずっと良かったんです。
値段は超高級品でしたが品質はガッカリでした。


それでターゲットに行ったのですが
ダウン(水鳥の胸羽)というよりはアヒルの胸羽なんです。ガッカリ

その上やはり中国製でした。再度ガッカリ


でも1個50ドルでしたから
ま、そんなところかな、でした。

[87]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月28日 10時30分08秒 ) パスワード

今日オットの医者の予約に一緒に行きました。
処方箋を貰って
わたくしは帰宅しオットは薬局に薬を貰いに行きました。

オットが帰って来たのですが薬を貰って来なかったのです。

ワタシ:なんで?
オット:薬剤師が「医者の許可が無いから薬は渡せない」と言った。

ワタシ:処方箋は医者の許可じゃないのか?
オット:アメリカの薬剤師にはそうじゃないらしい。

ワタシ:小学校から出直して来いってワタシだったら言いそう。
オット:それを言ったら薬剤師と50歩100歩の脳味噌だよ。


あ〜あ。
アメリカには脳味噌のある人間はどこにいるんだあ〜?
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月28日 10時33分43秒 ) パスワード

アメリカには脳味噌のある人間はどこにいるんだあ〜? <その2>


やっと今日銀行から義兄の口座をオンラインで見ることが出来る許可が来ました。
3月から、交渉して
もう6月はすぐソコですよ。


で、口座を見に行ったら「ゼロ」でした。
爆笑


あ〜あ。
アメリカには脳味噌のある人間はどこにいるんだあ〜?
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月28日 10時45分46秒 ) パスワード

銀行の口座については明日弁護士に会いに行って銀行に正式に抗議してもらいます。

[90]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月28日 21時25分42秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

なんか・・・すごい雨ですね。
彦島が漂流してしまいそうです(これこれ ^^;)
いっそ漂流するなら、サンフランシスコのあたりに漂着するといいな (^^;)
[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月29日 07時50分06秒 ) パスワード

鹿児島と宮崎は明日の朝までに250mmの雨量が予想されているそうですね。
いさぱっぱさんはまさか溺れていないですよね。



でもいいですねえ。
雨が降るなんて。


降る所は降りすぎて
降らないところは砂漠化が進むなんて
ここ2日「クローズアップ現代」で「水」について取り上げてましたね。

オーストラリアはこの6年川が枯れて農業牧畜業が大打撃を受けているそうで
プールも禁止
洗車も禁止
なんて聞いてます。


日本は田植えの時期ですから雨が降ってくれると助かりますね。
コンクリの上じゃ降っても意味無いし。


うちにも少し降ってくれ〜
です。
[92]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月29日 22時53分35秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 いさぱーさんとこはかなり北の方なので、普通に「宮崎・鹿児島」とまとめられる方面とは違いますから大丈夫じゃないですかね。下関と同じで気象が原因になる災害って少ない場所だったと思います。

 でも、地震は最近ボチボチあるみたいですね。
 こないだも、店のお皿が2枚割れたとか・・・。
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月30日 00時14分21秒 ) パスワード

あらら
そうなんですか。
ちょっと安心。
でも大水より地震の方がコワイですね。


茨城と千葉の友人に「そろそろ大きいのが来るから今度は本気で家具を固定しろ」と言ったら
違う方向が揺れた。

茨城・千葉をゆすってたのは実はアッチのプレートだったんでしょうかねえ?
なんせヒマラヤ山脈が出来たほどですものね。


それにしてもオリンピックの水甕は大丈夫なんでしょうかねえ?
なんか変な年です。
[94]なかにし@お世話係さんからのコメント(2008年05月30日 06時15分33秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 どうなんですかねぇ。

 チバラギはプレートが別のプレートの下に潜り込むときに歪みが出てエネルギーが蓄えられて地震が起きますけど、中国やヒマラヤの形成はの方はプレートが押されて自分が勝手にゆがんで・・・という感じなので、両方を直接比較してコッチ・アッチは言えないのではないですかねぇ。

 プレートの配置からすると千葉に山脈はできそうにないので別々の話だと思いますねぇ。プレートの動く方向も違うし。

 ですから、中国で揺れたからといって、チバラギのエネルギーが解放されたわけではないと思うので、お友達には引き続き注意をするようにお伝え下さい (^^;)
[95]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月30日 07時31分20秒 ) パスワード



やはりチバラギはまだ危なそうですね。
大きいのが来なきゃ良いのですけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.