【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103126 投稿日:2008年02月20日 01時40分51秒  パスワード
 お名前:がねまる
小鳥と花と

コメントの種類 :生活  パスワード

もうすぐウグイスの季節が始まりますね。

水仙は、花開き始めています。道行く人々が、そっと一輪手折る姿に接してほっとします。

私は、ここ数年あまり感じなくなっていた小鳥のさえずりや花のめでたさを今年は再確認するぞと、意気込んで、大瀬戸と小瀬戸を望む尾根の中腹で余暇に畑を耕しています。

皆さん、自然との交歓を交流しましょう。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月20日 08時47分24秒 ) パスワード

「花鳥風月」ですか。
いいですね。
[2]総督さんからのコメント(2008年02月21日 12時36分48秒 ) パスワード

何処ですか市内ですかねえ場所が分りません。
[3]がねまるさんからのコメント(2008年02月21日 19時45分38秒 ) パスワード

総督さん お久しぶりです。

うぐいすも水仙も老の山周辺ですよ。3日ほど前には卯月峠の○○さん家の小さい赤い実を付けた木には、目白が六羽ほど実を啄んでいました。赤く彩られた小さい木が見る見る裸になっていくのです。壮観でした。

水仙は、玄洋中の取り付け道路の土手では、地域の人が摘んでいますよ。多分、玄関や居間に彩りに付けるためでしょう。

私の目覚まし音に、うぐいすの声が加わるのももう直ぐです。
[4]総督さんからのコメント(2008年02月22日 00時42分40秒 ) パスワード

ありがとう、老いの山でしたかア明日わマリンで昼飯です、貴方の話で気が落ち着きますねえ。
[5]がねまるさんからのコメント(2008年02月22日 18時46分25秒 ) パスワード

今日、近所の土手の草刈りを刈払い機でやっていたら、女房からえらく叱られてしまった。水仙ごと刈っちゃったからである。

私は、いっぱい在るからいいやと、軽い気持ちだったのだが、花を愛する気持ちが解っていないと散々だった。

今日解ったこと、花を毎年咲かせるためには、球根の時期に草刈りをすること、水仙を手折るときに、花の部分だけ一本を手折るのは、来年も咲いてもらうための方法であること、等である。

よく手入れされた土手の水仙は、背丈が低くて丈夫である。ひょろひょろ伸びなくても太陽の恩恵を受けることが出来るからだそうだ。

水仙を求めて散策している人々が、なぜあんなに慎重に手折るのかが少し解った。

質素で可憐な水仙さん改めます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月22日 22時20分23秒 ) パスワード

>水仙ごと刈っちゃったからである

これはよくありますね。

うちは今の冬の時期は撫子の手入れをしているんですが
花殻摘みをしたり
それから
花芽を増やすのに茎を切り込まなきゃいけないんですが

やっちゃうんですよ〜
バッサリ大事な花や蕾を切ってしまうって。
一旦切ってしまうと繋げないですからね。



こうして失敗を重ねて次回たくさん花を咲かせることが出来るんですから
(と言い訳)
[7]総督さんからのコメント(2008年02月22日 23時17分51秒 ) パスワード

あそこのバス停の所に水仙が咲いていた貴方の話ではなが咲いているのがとても気になつたでも私わ路傍の通行人でどうする事もできない、もう少し何とかとおもつたがただそれだけでした、でもアノ水仙きツト私のことわわかつてくれている。
[8]がねまるさんからのコメント(2008年03月15日 07時14分49秒 ) パスワード

ウグイスが鳴いていた

彦島の水が温んで早一週間、声を聞きたくて今朝も六時半に耳を欹てた。

チュ ルルルル チュ ルルルル 変わった鳴き方をする小鳥の声が・・・
実は、数日前からこの音色には気づいていたが、これが幼いウグイスの声らしい。

女房に言わせると、幼いが澄み切った音色だそうだ。だからウグイスの声なのだそうだ。

今は、確認する術がないのですが、何方か、確かめてください。

風師山からの朝陽が、大瀬戸の水面に映えで美しい。良い一日の始まりである。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月15日 07時41分46秒 ) パスワード

>チュ ルルルル チュ ルルルル 変わった鳴き方をする小鳥の声が・・・
>実は、数日前からこの音色には気づいていたが、これが幼いウグイスの声らしい。

へ〜
鶯の 「口南 言吾」 ですか。
「チュ ルルルル」 が 「ホー・ホケキョ」になるんですか。
では成長が楽しみですね。

[10]がねまるさんからのコメント(2008年03月16日 10時39分26秒 ) パスワード

春本番の到来です。ウグイスが本格的に囀り始めました。うまく鳴けるもの、心許ないもの、幼稚なもの三段階くらいに分けられるけど、喜びを表すように囀っています。

裏山に樹高4メートル内外の山茶花が数本在るのですが、小鳥のお客さんで朝から大賑わいです。

ここ二日間、うららかな日差しで我が家の室内でも十五度の気温です。鳴き声を録れば良いバックグランドになるかもしれない
[11]がねまるさんからのコメント(2008年03月16日 16時58分26秒 ) パスワード

ボケ(木瓜)の花と水仙

友人宅に樹高二メートルを超えた木瓜の木がある。枝分かれが激しく庭を占領している。今は、赤いつぼみの時期でこれが、黄色の水仙と共に活けると、静かだが華やいだ雰囲気になる。

妻は、草花を活けることが趣味の一つだが、、連れ合いとは得なものだ。

少しずつだが、自然の楽しみ方が新しく開けてくる。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月16日 23時59分21秒 ) パスワード

こちらは桜が終わってライラック(リラ)も終わって藤がそろそろかな?という時期です。
[13]がねまるさんからのコメント(2008年03月18日 09時02分00秒 ) パスワード

ライラックですか。こちらの桜は、今からですね。時、所が変われば、彩る花々も変わる。こうして多様性が演出されて、我々を楽しませてくれているのですね。

ウグイスの進歩の早さに驚いています。今朝は、上手に鳴くウグイスがほとんどです。気づいて、四日しか経っていないのに・・・

[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月18日 09時22分51秒 ) パスワード

>ウグイスの進歩の早さに驚いています。
>今朝は、上手に鳴くウグイスがほとんどです。気づいて、四日しか経っていないのに・・・


学習が早いんですね。
頭の良い鶯ですね。


「ウグイスの学校」という歌が作られるといいのに。

[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月03日 01時52分55秒 ) パスワード

今、「ふるさと一番」という番組で「竹害」について紹介しています。

1番良いのは「たけのこ掘り」なんですって。

これも大変な作業なんですよね。

うっかり竹林を放っておけば「ウグイス」は嬉しいでしょうけど
あれ?
「ウグイス」は「梅」でしたっけ?
「竹」は「雀のお宿」でしたっけ?
忘れちゃった。


1年でホントに伸びるんですねえ。
番組の紹介で恐ろしくなりました。

ヤッパリ竹を買わなくてラッキー!
[16]がねまるさんからのコメント(2008年04月09日 12時03分07秒 ) パスワード

暇さん 竹植えなかったの 残念 日本の風情を表すのに良い選択だと思ったのだけどな・・・

少しサボっている内に桜前線は、通り過ぎようとしています。老い山周辺は、ここ数日桜吹雪が吹き荒れています。

ウグイス、ホトトギス、雀、まだ解らない鳥、裏山は、囀りで大賑わいです。
ウグイスは、いろいろな鳴き方をするのですね。それを聴いてもらうには、ホームページにアップする他の手が浮かびません。近日中に公開します。

自然薯の栽培に手を付けること、椎茸の栽培に手を付けること、小さい耕運機の管理倉庫を造ること、ここ十日あまり色々在って、小鳥と花をサボっていました。

[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月09日 12時37分04秒 ) パスワード

>小さい耕運機の管理倉庫を造ること

大変な作業じゃないですか。
気をつけてなさって下さいね。


竹の代わりにパームなんですが(椰子じゃないんですけど)植えました。
竹はスゴイですよ。
放っておくと2mぐらいすぐに伸びてしまいます   ?


ナーサリーで竹を買ってる人を見ると
(大丈夫?竹のこと分かってる?)
と心の中で突っ込んでます。



>近日中に公開します。

是非是非!
楽しみにしておりますので。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.