【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103125 投稿日:2008年02月17日 16時21分02秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4
「だもんで」

コメントの種類 :雑談  パスワード

 みなさん、こんにちは。

 彦島(下関?)の言葉についてお尋ねなのですが、

「それゆえ」みたいな意味の理由を示す接続詞の「〜だもんで」をどうやら私が多用しているらしいのです。

 それに疑問を持った方は静岡県の方で、彦島出身彦島育ちの私がなぜ静岡の方言を? とのこと。

 下記のリンク先のように確かにあっちの方の方言のようなのですが、私は山口北九州以外に住んだことがないのですけど、なんなんでしょうね?

 彦島や下関では「だもんで」は珍しい言葉でしょうか???

方言比較表(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8

「だもんで」
http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2005/07/post_86e0.html

[1]さんからのコメント(2008年02月17日 17時23分41秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.hp/home/sochan/

名古屋歴5年のわたしですが、尾張・三河では「だもんで」の他に、「だで」「ほんで」「ほんだで」「ほんだもんで」などとバリエーションがありましたねえ。

こちらでは「じゃけえ」ですよね。ちなみにわたしは、「へじゃけえ」を多用しています(微苦笑)

親父は広島の呉出身だったので「ほんじゃけえ」だったように思います。
[2]さんからのコメント(2008年02月17日 17時27分44秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.hp/home/sochan/

あ、それから「なもんで」「ほんなもんで」というのもありましたが、おそらく名古屋弁の「〜なも(〜です。〜ですね)」から「なもんで(ですから)」と変化したのかもしれません。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月19日 04時17分55秒 ) パスワード

名古屋歴22年+αのわたくしも創さん御指摘のように
「だもんで」
使ってました。

「そんだもんで」=それだから=も使ってたような?


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.