【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103115 投稿日:2008年01月13日 07時23分02秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2008年:信じられない事態の航空業界

コメントの種類 :生活  パスワード

今や航空業界の変貌ぶりには驚きを超えてしまいました。

チケットレスにしてチケット希望者には代金を請求するとか
ランチのレタスを1枚減らすとか
ホットミールを止めてサンドイッチにするとか
セコいレベルの話が多かったのですが

今や「セコイ」どころの話ではなくなっています。


もうスレッド立てるのも悲しい事態に陥っています。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月13日 07時28分35秒 ) パスワード

いつも消えては現れる格安航空業界。
それでもジェットブルーとかサウスウエストとかは頑張っています。
こういう格安航空会社はギリギリまでサービスを削減しています。


昨年の夏に始まったオハイオ州のスカイバス・エアラインズは
平均片道料金が100ドル未満。

ここは全便に10席ずつ10ドルの席があるんだそうですよ。


空港によっては
搭乗するのに滑走路を歩いていくそうです。

そして荷物を運搬車から自分で取り出すんだそうですよ。


信じられない!
そこまで人件費を削減しているのか。
う〜む。。。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月13日 07時32分56秒 ) パスワード

それでも搭乗率は80%以上だそうですから
人気なんですね。



ヨーロッパで有名どころの格安航空会社はライアン・エアーです。
時々無料チケットを出したりしてるそうですが
窓に日よけの無い機体を発注したり
空港でのチェックインを有料にしたり
ここまた信じられないセコイやりかただそうです。

勿論オンラインチェックインは無料だそうです。


安かろう悪かろうで苦情も多いけれど
乗客数は4年間で倍増。
2007年度は5000万人が利用した計算だそうです。
へ〜
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月13日 07時37分10秒 ) パスワード

スカイバス・エアラインズは徹底的にコストの削減をやっていて
業務を徹底的に合理化し
顧客サービスも最低に抑えているそうです。

例えば
接続便の予約サービスはやってないそうです。
信じられない!

機内掃除を楽に早くするため
座席前のポケットは廃止だそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月13日 07時39分13秒 ) パスワード

「ゲロゲロ袋はどこにあるんだ〜!」
と夫が怒ってます。
あはは
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月16日 13時17分39秒 ) パスワード

デルタ航空が合併先にユナイテッドとノースウエストを相手に交渉を始めたそうです。

アメリカンと合併して欲しいのに。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月18日 03時14分14秒 ) パスワード

17日BAの飛行機がヒースローで滑走路手前で胴体着陸したそうです。
燃え上がらなくてラッキーだったし
軽い怪我が4人で済んだし

やっぱり着陸時って危ないのねえ。恐
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年02月06日 23時50分18秒 ) パスワード

ユナイテッドの国内便の2個目の荷物には25ドル徴収されることになったそうです。
すごいですね。


こうやってドンドン実質の値上げというのをやっていくんでしょうね。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月08日 03時32分33秒 ) パスワード

今朝の日本語ニュースでやってたサウスウエストの信じられない怠慢ぶり。

2006年〜2007年に46機のボロ機材が安全検査を受けず
6万回も飛んでたそうです。

それでFAAから1020万ドルもの高額罰金を受けたそうです。


また、この怠慢がバレてからも暫く飛んでたそうで呆れた。


検査を受けたところ小さなヒビが9つ見つかった
と言ってたかな。

事故に至らなかったんだからラッキーでした。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月17日 08時55分21秒 ) パスワード

2007年度の空の旅の苦情で


旅行代理店では
オービッツへの苦情が1番多く
2位がトラベロシティ
3位エクスペディア
4位チープチケット
5位はプライスラインとチープエアーだったそうです。



航空会社では
USエアーが1番苦情が多く
ユナイテッド、
デルタ、
アメリカン、
コムエアーが続いたそうです。


荷物についての苦情は
アメリカンが最多で
2位がデルタ。


この順位は苦情の単純合計ではなく
フライト10万件あたりの苦情数から割り出されたそうです。


(そうするとノースウエストやコンティネンタルが結構良いということになるわけ? 苦笑)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月18日 11時11分58秒 ) パスワード

反対側だったら地上職員が死ぬとこだった!


関空で香港からのフライトのJALの訓練生が到着時に手順を間違え
ドアを開けてしまい
シューターが飛び出てしまったんですって。

シューターはジェットブリッジとは反対側のドアのものだったから無事だったそうです。

う〜
コワッ!



>日航によると、旅客機のドアは緊急時にすぐ脱出できるよう、
>ドアが開いたとたんにシューターも飛び出す自動モードに離陸時に切り替え、
>着陸したら手動モードに戻す。客室乗務員が操作する。

>訓練生は指導係の客室乗務員と一緒に、
>4カ所あるドアのうち右側後方の荷物搬送用ドアの担当をしていたが、
>モード切り替えレバーと間違えてドアを開けてしまい、シューターも飛び出したという。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月22日 01時15分22秒 ) パスワード

原油高でアメリカの航空業界は大整理だそうで
デルタはさらに2000人のレイオフを予定しているなんて言ってました。
これまでに3万人レイオフしているのに。


当然フライト数の削減もあるし
ユナイテッドは20便減らすなんて話です。


ユナイテッドはマイル参加者や正規の料金の客は大丈夫だけど
格安運賃の国内線客は2つめの荷物には25ドルチャージすることになったそうですが
英国航空はとっくにやっているんだそうです。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月22日 01時18分16秒 ) パスワード

3月30日からエヴァ航空がロスから関空経由で台北に飛ぶそうで
現在安売り航空券を出しています。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年03月28日 03時21分11秒 ) パスワード

信じられない点検検査が行われています。
それも昨日かららしいです。

昨日アメリカン航空で370機?以上がキャンセルされて
電気系統の安全点検検査が行われたそうです。

今日はデルタ航空で
やはり270機以上のフライトがキャンセルされて点検を受けているそうです。
明日朝まで続くそうです。


ま、命の無事の方が大切ですから、協力しましょうよね
でした。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月04日 00時56分43秒 ) パスワード

3月の大点検で
ユナイテッド航空の機材52機が消火設備系で引っ掛かって飛べないそうです。


この問題は当局(FAA)と航空会社の馴れ合いのせいだとニュースでやってました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月07日 14時20分26秒 ) パスワード

夫が「エアバスが原油高で困ってる」と言いました「あんな大型機を作って」
「買った方も困ってる」と。


でも、予約状況は前以て分りますから
客が少なけりゃ小さい機材を用意すればいいんだから

と答えましたが
そういう問題じゃないのよね。
ふふふ
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月08日 02時58分03秒 ) パスワード

格安航空会社スカイバスが5日
原油高に伴う燃料費高騰や利用客の落ち込みによる経営の行き詰まりで
営業を停止すると発表したそうです。

連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を本日7日に申請するそうです。

3月からハワイのアロハ航空や
インディアナ州インディアナポリスのATAエアラインズなど
経営破たんが相次いでいるそうです。


アロハ航空ってとっくに消えてたと思ってたけど。。。謎
ハワイはハワイアンとマハロ航空の2社が残ってるのかな?
3社が競合してた華やかな頃は随分安く便利でしたが
ここ10年ほど競争が終わって不便になってました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月11日 12時22分52秒 ) パスワード

アメリカン航空がMD80型の機材の点検整備のため
8日は  460便
9日は 1000便以上
10日も 900便?
のキャンセルだそうです。 

FAAが検査したところ19機のうち15機が不備だったそうです。
アメリカンの他にデルタやアラスカン航空も欠航が出てるそうです。


ま、安全が1番ですから。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月12日 03時03分26秒 ) パスワード

MD80の整備不十分の話は landing gear の wiring problem なんですって。
コワ〜

数年前に着陸時に火を噴くって事故がありましたが
そりゃしっかりやってもらわなきゃねえ。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月12日 09時16分57秒 ) パスワード

アメリカン航空は今日も570便のが備点検でキャンセルだったそうです。
もう2500便のキャンセルで25万人が影響を受けたそうです。

FAAは今後3ヶ月検査を増加させるそうです。

[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月16日 00時59分33秒 ) パスワード

昨日デルタがノースウエストを買収するというニュースを知りましたから
今日のNY市場はさぞや上げるだろうと思ったら

確かに寄り付きは上げてたようですけど
1時間半後には軒並みダウン。


解説者が
「航空業界は原油高でどうしようもないし
デルタとノースなんてとっくに破産した会社同士だし
当面
儲けられるなんて考えない方が良い」
なんて言ってました。


でも、買うにはチャンス、ってことよねえ。


ヨーロッパではエールフランスがアリタリアを買収するんじゃないか
アリタリアはエールフランスに助けて欲しいそうだけど

エールフランスは(冗談じゃない)だそうです。
エールフランスだって利益率が5%しかないって情けない裏事情ってハナシです。


航空業界はもう終わってて
今や世界レベルでの合併しか道がない
って話だそうです。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月19日 07時10分02秒 ) パスワード

ロシアのプーチン大統領がイタリアを訪問してて
今回の選挙で勝ったベルルスコーニさんを訪問中で
ベルルスコーニさんは最初の仕事としてアリタリアを再建させるなんて言ってて

驚いたのは
ロシアのアエロフロートがアリタリアの買収に乗り出す
という話が出てるらしい。


思わぬところに話が飛んだなあ。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月19日 07時10分54秒 ) パスワード

ホントに今は航空業界も世界レベルでの合併話の時代なんですねえ。
[23]オランダシシガシラさんからのコメント(2008年04月20日 00時34分31秒 ) パスワード

お久しぶりです。
来月初めてスペインに行きます。
成田〜ヒースロー〜バルセロナ
マドリッド〜ヒースロー〜成田でBAです。
BAはどうなんでしょうか?
20年ほど前の初海外旅行と10数年前以来のBAです。
最近はイタリアとフランスばかりでしたので

3月のエールフランスはまあまあでした。
元のANAのツアーが人数が集まらず催行不可になったので、
追っかけて来るはずの連れ合いのチケットにあわせた全くの個人旅行でした。
成田最終発のAF夜行便でしたのでお昼過ぎに下関を出発、
宇部から羽田、リムジンバスで成田とスムーズに移動でき、
又夜寝て起きたらパリ早朝着で一日得した気分でした。
3-3-3の座席は7割以上埋まり、娘を入れて三人並びはきついので、
運良く前の3座席が空いていたので、早速に確保し私はフルフラット状態でした。
帰りは日曜成田着のお昼出発の便でしたから混んでいました。
その上ダブルブッキングがあったのか夜の便への変更を募っていましたが、
私達は宇部への乗り継ぎ便の関係上代わってあげられませんでした。
早めにチェックインしたので、三人並びでしたが、
遅めの方達はカップルが何組もバラバラの席になっていました。
ちょうど卒業旅行(何時頃からこんな風習できたのでしょう)シーズンで
混んでいたのでしょう。

[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月20日 01時34分06秒 ) パスワード

BAは世界的に大きな会社なので
バッグがちゃんと届かないというのがスゴイ数ですから
無事に一緒に着けると良いですね。

その上
ロンドンで荷物が積み替えられるとなりますと
バッグが遅れる率は高くなりますね。

でも消えたり盗まれたりということではないのであんまり心配はないのですが。
実際にバッグが行方不明になったとしたら賠償額を請求しましょうね。


もし荷物が遅れるようでしたら
最低の補償額やオーバーナイト・キットは請求しましょうね。


BAは持込荷物のセキュリティチェックが厳しいかもですね。
特に水類は。



>その上ダブルブッキングがあったのか夜の便への変更を募っていました

これに応じられることの出来る層は学生さんあたりでしょうね。

これに応募しますとお金が少し出ると思います。
中には次の便がアップグレードという機会もありますし。

時間に余裕のある人はこういうのを体験すると良い話の種になありますね。



>ちょうど卒業旅行(何時頃からこんな風習できたのでしょう)シーズン

3月は安いですしね。
それに就職までの期間が「空白期間」ですしね。

4月からは真剣に働かなきゃいけないので許してあげてください。


でも今の世代がそのまま「遊び人」になっていってしまうというのも分りますね。
こんな風にして遊び癖がついてしまいますと結婚もどんどん遅くなるでしょうね。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月20日 01時38分03秒 ) パスワード

>遅めの方達はカップルが何組もバラバラの席になっていました。

でもカップルでしたら
    <<<予約が一緒でしょうから>>>
普通はバラバラにならないように航空会社で席を確保してるはずなんですが。


予約が一緒でなかったら
遅くチェックインしていたら
バラバラなのは仕方無いですね。

[26]オランダシシガシラさんからのコメント(2008年04月23日 15時20分23秒 ) パスワード

大きな空港は荷物の迷子も多いようですね。

前回の成田〜シャルル・ドゴール〜ストラスブール
ストラスブールで表示の回転台のところで他の乗客と待っていても出てこず
荷物が来ないと一瞬慌てましたが、そこは国内線客用で、
国際線分は別のところで回っており、私達の早とちりでした。

福岡〜成田〜シャルル・ドゴール〜ニースの時も(JALとAF)
中継が多い分心配しましたが、無事届きました。

コンピューターのおかげで荷物の扱いは数段進化したのでしょうね。
大昔のように洋行帰りを示すトランクにタグやシールをペタペタの時代ではないですね。


団体ツアーの場合最初からは座席が指定されないので、
お仲間がバラバラとなったりで、
添乗員さんが客室乗務員と一緒に頼み回っていましたね。
昔は添乗員さんが前もって調整したのですが、
今は搭乗口までパスポートと搭乗券の名前照合がありますから、
勝手に調整できませんものね。

スペインもイタリア同様スリ等盗難が多いそうですからそちらのほうも心配です。
特にバルセロナはイタリアのナポリ並だそうですから。
私はシチリアのパレルモですられた経験あり
それ以来大事なものはポケット(ファスナー付き)つきペチコート愛用です。
必要なものを出すときお腹辺りをゴソゴソしますので
つれあいや娘からは「みっともない」と不評ですが、もうおばはんですし、
格好を気にして掏られているつれあいの言うことなど気にかけません。


[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月23日 22時21分39秒 ) パスワード

>大昔のように洋行帰りを示すトランクにタグやシールをペタペタの時代ではないですね。

ムカシは洋行出来る人の数が圧倒的に少なかったですし
それに
プロ意識のある人がちゃんとお仕事してたようで(笑)
タッグがベタベタ貼られていてもちゃんと判断してましたが

今は・・・
旅行者が圧倒的に多いですし
それに
アタマ使わない(時間をお金に替えに来てるだけのような 笑)人が仕事してますしね
タッグがベタベタ貼られてたらとんでもない所に飛んで行ってしまいます。

いえいえ、実際には、バッグ係がタッグを1つ1つ読まなくて済むよう、一目で判断できるよう
余計なタッグは外すのが搭乗手続係の仕事です・・・



>コンピューターのおかげで荷物の扱いは数段進化したのでしょうね。

コンピューターに入れられた旅行日程が予約通りですと
そのまま<<<コンピューターのおかげで荷物の扱いは数段進化した>>>意味がありますが

遅延なく無事着いたから、と
次の乗換便を1便早く乗ることに変更しますと
荷物が一緒に飛べないという事態になるかも。

これも搭乗ゲートで「私の荷物はちゃんと積み替えられたでしょうか?」と確認すれば
到着先でオロオロ心配しなくて済むのですが。


わたくしもラスベガスからの直行便が無くなった今は
カリフォルニア経由で成田に行かなきゃいけないので
どうしたものか考え中です。

航空会社が1つだけで飛ぶなら多分うまく荷物が積み替えになるでしょうけど
航空会社が異なると成田で荷物が乗ってなかったということになるかも知れないです。

荷物無しで実家に行けるというのは助かりますが
成田の税関でどういう目に遭うかと考えると気分が良くないので
アメリカン航空かノースウエスト航空かユナイテッド航空のどれかを使うのが良いだろうなと思ってます。


ま、いつもアメリカ→日本への便は
カバンの小さい方を大きいのに入れて
更に中身は殆ど空っぽなので
開けられても別に恥ずかしくないんですけどね。

いつも日本の空港で税関申告の時は、親指と人差指でカバンを審査台に載せ
「たくさん貰って帰るので、帰りは重いんですけどね」
なんて申告しています。笑


>大事なものはポケット(ファスナー付き)つきペチコート愛用です。

良いお考えですね。
パスポートを失くしたら大変ですものね。


>格好を気にして掏られているつれあいの言うことなど気にかけません。

うちの夫は日本へ行くのに鎖で繋ぎます。

「日本は大丈夫よ」と夫に言いますが
こういう考えがいけないんでしょうね。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月25日 05時18分20秒 ) パスワード

1月〜4月にデルタとノースウエストが大幅損失を出していたそうで
デルタが 63.9億ドル
ノースが 41.4億ドル
だったそうです。


原油高で昨年同期比60%アップのため運賃は上がるのに便数は減少。

デルタは運賃を20%アップにするそうです。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 12時27分10秒 ) パスワード

今日クルマの排ガスチェックに行った時
ロビーの新聞の第1面の見出しに(ウオール・ストリート・ジャーナル紙)

「コンチネンタル航空はユナイテッドとの合併に同意せず」
と大きく出てました。


なんせ排ガスチェックがアッという間に終わってしまったので
その記事は読みませんでした。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年04月29日 12時31分36秒 ) パスワード

Continental Airlines Inc (CAL.N: Quote, Profile , Research) said it wouldn't merge with another airline at this time but left itself open to alliances that could help reshape the domestic industry.


でも
国内線の再編には含みを残している
だって。
[32]オランダシシガシラさんからのコメント(2008年05月01日 17時26分27秒 ) パスワード

スペイン旅行の空港税と燃油サーチャージ等の料金の明細がきました。

空港税 成田空港施設使用料    2040円
    イギリス旅客サービス料  7180円
    スペイン航空サービス料   720円
    スペイン保安税       260円

燃油サーチャージ
  BA  日本〜ロンドン往復   18000円×2
BA ヨーロッパ内路線国内線1区間USD19 1950円  
  IB ヨーロッパ内路線 1区間EUR20    3250円

合計一人51400円です。
エコノミー利用のツアーですが、円安の時に設定されているので相当高いうえに
プラスこの費用ですからこたえます。

海外旅行が敬遠されるはずですね。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月01日 17時39分15秒 ) パスワード

>スペイン保安税       260円

これですが
20年ぐらい前だったか
親戚のアメリカ人家族がスペインに行った時

自動小銃を持ったスペインの兵隊が護衛したそうで

(こんなのうちの一家がアメリカ人だって宣伝してるみたいじゃないか!)
と言ってました。笑


とはいえ
この保安税というのはセキュリティ代か飛行機に同乗するエアマーシャル代かしら?
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月01日 17時50分18秒 ) パスワード

そう言えば
昨朝のN市場のテレビ局の放送で

2007年度のエミレーツ航空の燃料費が
予想より$500ミリオン=500億円強余分にかかった
と言ってたような記憶です。

去年のレートは120円ほどでしたから、そうすると、600億円ですねえ。
石油産出国の航空会社でも燃料費は他国と同じく大変なの?と驚いた記憶です。



日本の航空会社も5月から燃料費負担を増やすなんて話を聞きました。
それで「航空運賃は安くても税金と燃料費で倍になる」なんて友人がぼやいてました。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月19日 08時32分56秒 ) パスワード

今年になって格安航空が破産の連続で航空業界は大変だそうですけど
中には驚くニュースもありました。


5月からなんとオーバーブッキングで席を諦める謝礼金が倍に変更になったそうです。
今までは400ドルだったのが800ドルです。

夫婦2人だったら1600ドルですよ。

元気よく「応じてあげます」と言い出したいけど
やっぱり早く家に戻る方がいいですよね。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月22日 06時57分09秒 ) パスワード

今日は原油が134ドルを越えたのだったかな?
昨日比5ドルちょっと上がった記憶です。


で、航空業界はこの値上がりをどうすべきかと
乗客の荷物は最初の1個から(50ドルを)チャージすると言ってるそうです。
機内食も「買え」とか。


機内食は「衛生上」航空会社が提供するということで
航空券代に含まれているんじゃなかったの?
です。笑


客に飲み物や食べ物を勝手に持ち込まれたくない
それで航空会社が用意する。
 
今やそれを買えとは(ウッソー!)です。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月23日 09時21分34秒 ) パスワード

アメリカン航空は6月15日から
国内線のディスカウント客に対し
預け入れ荷物を1個目から料金を払わせるそうです。15ドルだそうです。
国際線や国内線の正規料金の客にはこれまで通り無料だそうです。

へ〜
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月26日 01時29分43秒 ) パスワード

今から数時間前?
どこかのカーゴ機が離陸して機体が真っ二つになった?
そんなニュースがあったらしい。

でもクルーは軽傷で済んだらしい。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年05月26日 01時34分42秒 ) パスワード

見つけました。
ベルギーでしたか。
離陸途中で起きた事故でしたか。


http://www.foxnews.com/story/0 ,2933,358041,00.html


BRUSSELS, Belgium — A large cargo plane crashed at the end of a runway and split in two while trying to take off Sunday at Brussels airport, authorities said.

Four of the five crew members on board the Boeing 747 were slightly injured and were hospitalized, said Jan Van der Cruysse, spokesman at Brussels Airport.

"The plane is very seriously damaged," he said. The aircraft cracked in two after it crashed at the end of runway 220, which lies very close to a rail line and houses.

Rail services to and from the airport were suspended as a safety precaution, however the crash did not affect other flights at the airport, Van der Cruysse said.

Francis Vermeiren, mayor of the nearby town of Zaventem, said the plane did not catch on fire when it crashed after attempting to take off. Vermeiren was coordinating rescue efforts at the airport.

"The plane is not on fire but it has split into two," he told VRT radio.

Firefighters coated the wings of the plane with special fire retardant foam as a precaution because the plane was still full of jet fuel, the mayor said.

He said the plane was on a scheduled flight to Bahrain. It was not known what cargo the plane was carrying.

Vermeiren said the pilot told rescue authorities he heard a large noise while trying to take off just after midday. It was not yet clear what caused the crash.

The plane is owned by Kalitta Air, a cargo carrier based at Willow Run Airport near Ypsilanti, Michigan, and makes regular flights from Brussels, officials said. A person who answered the telephone at Kalitta Air said Sunday morning that no one was immediately available to comment.
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月06日 12時00分03秒 ) パスワード

昨日の発表によると
ユナイテッド航空でこれまで最大の大改革があるそうです。

なんと国内線用の機材100機を削減だそうです。
ボーイング737
低価格用の「テッド」
が対象だそうです。


これで輸送能力が18%ダウンになるんだそうです。


そして当然の人員カットで
1600人が対象になるそうです。


今や原油価格が1バレル122ドル30セントにもなっているので
航空会社はレジャー目的の客に対応できなくなっているんだそうです。


航空運賃は10%値上げになっているけど
秋にかけて更に値上げされるだろうし
フライト数も更に削減されるし


それでアメリカの主要空港のフライト数も大幅に減ることになるだろう
ですって。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月07日 04時57分19秒 ) パスワード

今朝のNY市場のチャンネルでは
AIRLINES IN CRISIS
なんて話が出てて

唯一大丈夫なのは格安で有名なサウスウエストなんて言われてました。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月07日 05時02分08秒 ) パスワード

夫が見てた政治チャンネルでも航空業界は轟沈だなんて話が出てて


今後観光地なんて航空便が激減される
という話が出たそうです。


で、その沈没しそうな観光地の3大地が
マイアミ
ラスベガス
ハワイ(これは州の名前なのにね  笑)
なんですって。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月07日 08時16分32秒 ) パスワード

コンチネンタル航空が9月から3000人の人員整理を始めるそうです。

そして使用機材も低燃費機材に替えていくそうです。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月13日 09時26分48秒 ) パスワード

今年の燃料費は昨年度比 43%アップで
機体の重量スリム化でなんとか燃費を良くしよう
という計画だそうです。


NY〜LAの航空券は 671ドルで
その内燃料費が 488ドルなんだそうです。


アメリカン航空はカートの重さを7kg減らすことで
年間7500KL燃料消費を減らそうとしているそうです。

デルタ航空はシートを2kg減らそう、
トイレの水量は 25%減らそう、
ですて。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月13日 09時33分28秒 ) パスワード

燃料費が年間6兆円かかる現在各航空会社は青息吐息で大変なのに


サウスウエスト航空は2年前
燃料費が上がっても払わなくても良いという保険をかけていて
これで1バレル 51ドルで買うことが出来るんだそうです。

他の航空会社は現在1バレル136ドル払っているそうです。


それでサウスウエストは2000億円以上節約できているから
便数を減らさなくて良いし
預け入れ荷物にチャージしなくて良いんですって。


(サウスウエスト航空はサービスを出来るだけカットすることで格安料金で乗れる航空会社だったのにねえ)
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月14日 03時15分56秒 ) パスワード

アメリカン航空は今月14日から預け入れ荷物を有料化するそうです。


ユナイテッド航空とUSエアは8月18日から
国内便に限って
1個目の預け入れ荷物は  15ドル
2個目の預け入れ荷物は  25ドル
手数料を徴収するそうです。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月15日 13時04分18秒 ) パスワード

USエアウェイズが大幅リストラを計画ですって。
その上
1番計画の大きいのがラスベガスなんだそうです。


・国内路線の運航能力の削減、
・航空機の削減 (現在357機持っているそうです)
・1700人の人員削減、
・複数の新しいサービス料金の導入


人員削減の内訳は、
パイロット300人、
フライト・アテンダント400人、
空港スタッフ800人、
事務・管理職スタッフ200人。


最も大きな影響を受けるのはラスベガスで、
ここではランプ・サービス・手荷物扱い業務の従業員600人の削減が深夜シフトで行われる計画。

ラスベガス発の路線は今年9月、
1年前の55路線から31路線に削減されるほか、
運行便数も141便から81便に減らす予定。


USエアウェイズのサービスカットは例えば1つ目の手荷物から15ドルの手数料を徴収するというもの。
国際線利用者、フリークエント・フライヤー、ファーストクラス利用者は対象から外している。

USエアウェイズはさらに、国内線のエコノミークラス利用者を対象にソフトドリンクの料金を1杯当たり2ドル請求する方針を示した。

また、今まで5ドルだったアルコール飲料の料金を7ドルに引き上げる計画。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月19日 05時48分09秒 ) パスワード

本日のNY株式市場の番組で「航空会社はバタバタ倒産していく」なんて話が出てました。


原油が値上がりしているので
今年の燃料費は 6兆1000億円に上ぼり
これは 2000年〜2003年の 4年分に匹敵し
今年は 1兆3000億円の損失を出すことになる
そうです。


それで200都市で路線の縮小があるそうです。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月19日 05時51分18秒 ) パスワード

原油価格は今年になって 40%の上昇で
航空会社は儲けを出すには航空運賃を 15〜25% 値上げしないといけないそうです。


一般人には空の旅が高いものになるだろう、ですって。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年06月22日 09時26分38秒 ) パスワード

日本も国際線ゲートでのパスポートチェックをするようになるそうですね。

え〜?
今迄やってなかったの?
ウッソー

でした。笑
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月02日 09時39分11秒 ) パスワード

5月に行われたアンケートで
ここ最近のセキュリティの面倒臭さで
1年間に4100万人が飛行機での旅行を諦めていたそうです。

分る!
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年07月12日 10時30分45秒 ) パスワード

今月には原油が1バレル150ドルになるだろうといわれて
既に145ドルあたりになって

航空業界は原油高で
人員整理もダメ、路線縮小もダメ、
それで、ついに機内映画を止めるところが出てきた

とNYのフジのニュースでやってました。


該当航空会社はUSエアーです。
11月から映画上映のサービスを廃止するそうです。

上映する機械が230kgだから10億7000万円分の節約になるそうですよ。


燃料は1ポンド(450g)に年間13000ガロン要るんだそうです。
それで食器も軽いものにする方向だそうです。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年08月28日 05時33分46秒 ) パスワード

8月26日
東部時間午後1時半頃
アトランタの管制システムのコンピューターがダウンして

その後

ソルトレイクシティの管制システムでバックアップしようとしたのですが
荷重負担で結局全米40の空港で最大1時間半の遅れが出たそうです。


この暑い中
夏休みでごった返しているのに
とうとうコンピューターもむくれたのかも。
ふふふ
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月05日 00時54分34秒 ) パスワード

夫が「○○航空はXXに飛ぶのを止めたんだって」「△△航空は機内食を止めたんだって」と言うのです。


わたくしは「アメリカン航空は機内の毛布にお金を払うんだってよ。15ドルだって」

と言ったら夫が「持って帰っていいの?」と言うので
「バカねえ。毛布が15ドルで買えるというのはありえないでしょ。借りるだけよ」


なんか凄い時代ですね。
機内サービスなんて言葉は死語になりつつありますね。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月11日 09時18分23秒 ) パスワード

9月から減便が始まっていて
年末まで1日あたり2500便が停止になってるそうです。

特に小規模空港では定期便が停止になってて
97の小規模空港では定期便が完全に停止なんだそうです。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年09月11日 09時20分39秒 ) パスワード

先週の土曜日つまり6日ですが
初めて飛んでるTEDを見ました。ユナイテッドのローカル線に飛んでるヤツ。
すっごく情けない機体だった。
だからユナイテッドの子会社の機材だなんて思えなかった。

アメリカンイーグルよりはマシかな?と笑った。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月22日 03時53分05秒 ) パスワード

原油価格が半減になりましたが
依然として食費や航空運賃は高いまま。


ガソリン代は今では1ガロン(約3.8リットル)3ドルを切りましたが。


食費はライバル会社が下げない限り下げられないそうです。


航空運賃が下がらないのは
過去からの原油の高騰と
フライト数を減らしているからなんだそうです。

今年の感謝祭は昨年比3000便の減少だそうです。


航空運賃の値下げはまだ暫く時間がかかるそうです。


我が家のハワイ行き往復
9月は3400ドルちょっとでしたが(火曜〜火曜だから?)
10月は4200ドルちょっとです。(水曜〜日曜だから?)
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月23日 02時46分54秒 ) パスワード

今日の(つまり昨夜の)「経済最前線」で航空業界を取り上げていて

原油高が一息ついたばかりだけど
世界的に広がりを見せている金融危機で
航空業界は大変な事態になっているそうです。


9月の乗客数が昨年度比
日本航空が15%減
全日空は14%減だったそうです。


それでコスト削減のためにとにかく軽くしようと
全日空では防弾チョッキと同じ素材のタイヤを導入し1本7kgも軽くなって
6%軽くなったので経費が削減になるそうです。


乗客の搭乗券は今までは磁気テープに入れていたのを
バーコードで読み取る式に替えてコスト削減をやっているそうです。


日本航空は人件費削減のため
今月からお給料を5%カットなんですって。

さらに人件費の安いタイやフィリピン人などを客室乗務員に200人近く増やし
パイロットも外国人を導入して
これで運航コストが10%削減できるんだそうです。


5ヶ月間かけてトレーニングで日本語や接客・緊急時の対応を訓練しているそうです。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年10月29日 03時00分03秒 ) パスワード

このところの金融危機でしょっちゅう株式市場を停止したりで四苦八苦のロシア

なんと8月以降
原油高と資金不足で
中小航空会社が運航を停止したり減便なんだそうです。
信じられない!

ロシアって石油が採れて石油バブル成金でなんたらとしょっちゅう豪華な話が聞こえてたのに。


ダリアビアとかいう航空会社は
モスクワ〜ハバロフスク〜新潟便だったかな
運航停止なんですって。


これからますます運航停止や大幅減便になるだろう、
ですって。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月11日 10時12分52秒 ) パスワード

ハワイからのフライトが2時間以上遅延して
でも、その朝の新聞では、この航空会社は遅延が殆どないことで今年もナンバー1だったと書かれていました。


最初、ラウンジには3組ぐらいがいただけで
1時間ぐらいしたらドヤドヤ人が入ってきました。
きっと遅延の放送でファーストクラスとフリクエント・フライヤーはラウンジで待機しろとでも言われたからじゃないかな?


だいたいチェックインの時にラウンジがどこにあるのか教えてくれないし
訊いても分りにくい案内だし

感触としては(ラウンジには客を送りたくない)です。

経費削減のため?
爆笑


で、今回は搭乗の仕方が非常に異なっていました。
まるで言い合わせたかのような厳重なチェックで
搭乗直前に手荷物の植物+農作物の検査があったし。

そして搭乗して席で搭乗券の半券の回収があったし。
こんなの初めての経験でした。


使用機材が2時間以上遅れた原因はここらかな?と思います。
FAAと植物検疫が検査を厳重に命じたということ。


それで遅延が発生?

案外アメリカのほかの航空会社が密告したのかも。


ほ〜ら!
ねっ!

ちゃんと仕事をしてたら遅延が起きないワケがない。
あそこの航空会社が遅延率が低いのはきちんとやってないからよね。

こんなところかな?


パイロットの説明では「ちょっとした理由で遅れた」なんてハナシで
納得いく理由は教えてくれませんでした。

アレやコレや考えると上記の理由が合理的です。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月26日 02時37分44秒 ) パスワード

すごいコトになっていますねえ。


スカイマークは浜松町の貸しビルから旧JALの格納庫に本社を移転するそうです。


JALやANAも上客が大幅減で大変だそうです。
(ファーストクラスから埋まった時代はいずこへ?   笑)
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年11月28日 09時10分15秒 ) パスワード

今年の感謝祭休暇の航空便利用は4100万人で
昨年度比 60万人減。

それで今年の航空便は
昨年度が193便だったのが
20%減の155便だったのに
遅れ無しだそうです。


自動車で旅行する人は3300万人だそうです。
[63]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月02日 14時53分11秒 ) パスワード

10月にデルタがノースウエストを合併してた?
ゴチャゴチャ噂はあったけど本当だったの?


アメリカの航空業界は軒並み赤字で

ユナイテッドとコンチネンタルが合併するんだとか?



ハワイアン航空でもチェックインの時にラウンジの使用を向こうから言ってくれなかったし
こちらからファーストクラスのラウンジはどこかと訊かなければならなかったぐらい。
別にたいした飲み物も食べ物も置いてないのに。
それもラスベガスのラウンジの方が良くて本拠地のホノルルのはかなり見劣りがするのに。


成田からの欧米路線のビジネスクラス客は激減だそうだし
ホントどうなっちゃうのかしら?
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月03日 01時57分54秒 ) パスワード

今は
英国航空とカンタスが合併交渉だそうで
英国航空はイベリア航空とも交渉中だそうです。


日本でも1社で充分なんて言ってる政治家がいるそうで


これからどんどん世界的に合併巨大化に向かうようですね。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月04日 11時32分44秒 ) パスワード

加速かかってますねえ。


「独ルフトハンザ、オーストリア航空買収で同意」ですって。


欧州航空大手のルフトハンザ・ドイツ航空は4日、同社監査役会がオーストリア航空(AUA)の買収で同意したことを明らかにした。今回の買収を機に、ルフトハンザはライバルである仏蘭エールフランス―KLMを追撃する。

ルフトハンザは2005年に航空大手スイスを買収したほか、
今秋にはベルギーのブリュッセル航空の買収を決定。
イタリアのアリタリア航空の後継会社への資本参加に向け交渉を進める。


へえ〜
イギリス vs ドイツ vs フランス の3つの巨大市場に収縮するんでしょうかねえ。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月11日 03時40分07秒 ) パスワード

旧ソ連のロシアは去年あたりまでバブルに沸いてたと思っていたけど
この金融危機で株価が大幅に下落してロシア病を発症してたけど

本日の経済ニュースで

ロシアには200を超える航空会社が乱立してて
それが資金調達が出来なくなって

バイカル湖西方のクラスノヤルスクを拠点とした「クラス・エア」は
パイロットでも2ヶ月給料の無配に遭ってるんだそうです。
その奥さんは客室乗務員だそうで
共倒れ状態。


だっけど国土がいかに広くても200を超える航空会社の乱立競争というのは
そりゃそうだ
と思ってしまった。
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月23日 23時22分32秒 ) パスワード

アメリカにこんな片道専用航空会社があるそうです。笑


それは「アイス・エア」という航空会社で
週6日運行してて
主にメキシコと中南米行きだそうで
時々
アジアとかヨーロッパとかアフリカにも飛ぶことがあるそうです。


つまり移民局がやってる強制送還用の航空会社だそうです。


1人 680ドルで搭乗客には無料   笑
食事も出るそうです。


2007年には約20万人を運んだそうです。
あと約20万人は陸路かな?(メキシコのティファナには車で運んでいるのを見たことがあります)
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年12月25日 10時14分00秒 ) パスワード

アメリカは西海岸も東海岸も大雪でそこら中の空港でキャンセル続出のようで
何時間も空港で待ったりしているようです。

なんせこの休暇中には1日あたり3000便の減便になってるから
遅れが出ては振り替え便も無いし

特にシアトルやオヘアシカゴは大変のようです。
毎度なんですけどね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.