【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103113 投稿日:2008年01月11日 07時33分22秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
マルウエア注意報発令中(笑)

コメントの種類 :生活  パスワード

最近ネットで「マルウエア」の迷惑が多発しています。

これは中国が発生源だか
特に中国が集団発生してるんだか

要するにアンチウイルスソフトの偽者からどーたら聞いています。
さすが中国!

今日はワタシのマシンにこれが来たとかでオオワラワになりました。
皆さんも気をつけてね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時22分43秒 ) パスワード

昨年の秋から「マルウエア」が騒がれるようになってたそうです。

上に「中国」なんて書きましたが
元々は
フラッシュ広告にマルウエアを仕込んだのはロシアの企業だったそうです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時28分00秒 ) パスワード

この話を引っ張って来ました:


昨秋、
MLB.COM
NHL.COM
THE ECONOMIST
CANADA.COM
などの大手サイトに広告を提供するオンライン広告配信会社
「ダブルクリック」
が管理するフラッシュ広告に
ユーザーを脅迫するマルウエアが仕込まれていたことが発覚。

これをやったのがロシアの企業だったそうです
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時31分16秒 ) パスワード

昨年7月時点でマルウエアに感染していたウエッブサーバーの44.8%が中国にホスティングされたもの。

2位が 20.8%のアメリカ
3位が 11.3%のロシア
4位が  7.7%のウクライナ。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時32分30秒 ) パスワード

中国が1位だからといって
サーバーに1番マルウエアを仕込んでいるのが中国人というわけではないので
ここのところは誤解しないように
だそうです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時36分27秒 ) パスワード

中国のサーバーの感染率が高いのは
1説には
ウエッブサーバーが海賊版(正規のライセンスを購入せずに使用している)だから
マイクロソフトから本来提供されるパッチ(不正ソフトウエアからの攻撃を防ぐ更新プログラム)
が適用できず感染しやすいんだそうです。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時42分18秒 ) パスワード

<3>の広告というのは

マルウエアをサイト閲覧者のPCに密かにインストールして
「あなたのPCはウイルスに感染しています」
というポップアップを出し続け

「当社のアンチウイルスソフトを購入するように
と誘導するのです。

そのウイルスソフト会社に入金するまでしつこく「感染してまっせ」警告を表示するという手口だそうです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 10時45分42秒 ) パスワード

<7>についてですが


今年になってから
スカイプをした後に
このポップアップ広告が「スカイプ」のアイコンを利用して来るようになりました。

始めは「誰かが認証待ちです」というお知らせの形で来ました。
「チャットしよう」
って。


その内に「感染してます。放置しておくとPCがやられまっせ」と出るようになって

夫に助けを求めた次第です。
[9]nyaoさんからのコメント(2008年01月12日 21時12分51秒 ) パスワード
URL=http://vanquish2001.at.webry.info/

ネットで各種スパイウェアに神経を尖らせる連中なら、
DoubleClickと聞いただけで角10本生やすほど警戒します。
スパイウェア対策用のSpybotS&Dをインストールした当初、
システムチェックかけたら出るわ出るわDoubleClick警報。
Googleとの合併で消費者団体が猛反発した最大の理由は、
スパイウェア問題を撒き散らしたDoubleClickと、
無遠慮なほど検索データを掘り起こすGoogleが組めば、
多数のパソコンから情報が吸い出された挙句、
個人情報の全世界ばら撒きを食らってしまう恐れがあるからです。
幸い当方はノートン先生+SpybotS&D+Opera最新版なので、
易々とマルウェアを仕込まれるリスクは小さいですが、
仕事場で上司複数が偽セキュリティソフトの餌に、
危うく引っ掛かるところでしたなぁ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月12日 23時29分04秒 ) パスワード

nyaoさん

さすがnyaoさん
経験済みでしたか。


>仕事場で上司複数が偽セキュリティソフトの餌に、
>危うく引っ掛かるところでしたなぁ。

これはホント皆さんに気をつけて欲しいですね。


ワタシなんか自分が引っ掛かって友人達に迷惑をかけてはと思い
公にメールアドレスを載せなくなって
ちょっとは自制して世の中に貢献hしてるんですが


去年の9月には
PCが「ヤバイ」と警告してるのにフィッシングに引っ掛かりそうになりました。

ホント阿呆なんですよ。。。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.