【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103095 投稿日:2007年11月30日 10時09分21秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で12月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう今年もいよいよ残すところ1ヶ月となりました。
早いですね。

早く年賀状を書いて出してしまいましょう。
大掃除もちゃんとやりましょう。

新鮮な気分で2008年が迎えることが出来るよう
今月一杯で2007年のやり残しを整理しましょう。


くれぐれも忘年会で飲み過ぎ食べ過ぎをしないようにしましょう。
でも出した分の元はしっかり取りましょう。

[1]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年11月30日 14時38分14秒 ) パスワード

今日これからデパートへお歳暮の注文にいきます。
うちは出すより頂くほうが多いのですが、
防衛省ではありませんが、本当に頂いてよいものか確認しなきゃなりませんね。

頂くのは有難いことなのですが、
美味しいものの食べすぎで スポーツジムの効果が薄れる時期でも・・・

水曜からデパートでご当地展とかやっており、
水曜は大阪のうなぎと一銭洋食を
木曜は明石焼きと名古屋の天むすを夫々ジムの帰りなのに買いました。
今日はジムはお休みなのにあれこれ大量に買い込みそうです。
 
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月01日 07時26分41秒 ) パスワード

いいですねえ〜

引退したら、上げなくて済む代わりに貰い物もゼロになりました。



先日義兄が「クリスマス・プレゼントにプラズマテレビを買ってやろうか」と言うので
「そんな物、いらない!無駄なプレゼントなんか考えるな。お金を大事にとっておけ」
と言ってやりました。


この先にバカ話があるんですが
余りにもワタクシらしい話なので書かないでおきます。
相変わらず(図々しいわねえ)と思われるので。



だけどホントに「人にあげないと、人はくれない」ですね。

お金と同じで、
自分の所で止めていてはいけませんね。
お金も回すと自分の所にも必ず回って来ますものね。


働いていた時はホントに凄いプレゼントの山でしたよ。
その代わりワタクシも車に積んで夫に運ばせましたが。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月01日 07時39分20秒 ) パスワード

http://www.harryanddavid.com/gifts/store/home___?gclid=COCi5-7OhZACFRsTawodTUKqtQ&cm_mmc=Search%3A+TM+Keywords-_-Google+TM-_-Brand+Name-_-google_harry_and_david_variations


こちらもお歳暮シーズンというかクリスマス・プレゼント・シーズンというか
いろいろカタログを次々に送って来ます。

机の上でカタログの山が雪崩現象を起こしています。笑


うちの夫の石油会社オーナーの親戚達のプレゼントというのは
上記のハリー&デービッドのようなお店を利用して
1年を通じて毎月その月の旬の果物を1ダース贈ってくれる
というものだったりします。


確かに品質の良い果物で当たり外れがなく美味しいです。
「多かろう安かろうまずかろう」のアメリカにも(こういうのがあるんだあ〜)と驚きです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月06日 11時39分57秒 ) パスワード

義兄宅に本日届いた「リーダーズ・ダイジェスト」に
デビット・カード詐欺が載ってました。
(クレジット・カードではなく現金決済用のカードです)


オンラインでの買い物にデビット・カードは使うな、
って。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月09日 09時52分24秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 久しぶりにドラマの話。

 今のクールもいろいろドラマを見始めたのですが、結局今見ているのは「働きマン」と「ドリーム・アゲイン」。「働きマン」の方は、最初の頃はおもしろかったけど「誇り」の回をピークにして盛り下がり気味 (^^;)。恋愛ネタがくどい・・・。

 逆に、最初の頃は1時間見るのがつらかったのに、クライマックスを迎えて良い感じなのが「ドリーム・アゲイン」。良い感じですねぇ。

 「ガリレオ」が人気みたいですけど、あの雰囲気は仕事から疲れて帰ってきた私には NG。

 1月からは「1ポンドの福音」がドラマ化されるそうですが、コミック原作もここまでさかのぼるか、って感じですね。高橋留美子の原作で実写化に成功したものはないと記憶していますが・・・(これこれ ^^;)。

[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月09日 09時58分46秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 昨日はデオデオ3階の100円ショップに行って、クリスマスツリーの飾りを買ってきました。

 わが家では、毎年丸い玉を買ってきて、それに願い事を書いてツリーにぶら下げるのが習慣になってます。・・・和洋折衷 (^^;)

 人に話すと、「七夕みたいでヘン」とか言われますけど、よくよく見るとカモンワーフの巨大ツリーにも願い事を書いた玉がぶら下がってますし、結構日本では珍しくなくなってきていますよね、ツリーの玉に願い事。

 結婚式を挙げるためだけの教会同様に、キリスト教の日本なりの受け入れ方なのかもしれませんね。

 だいたい毎年子供はクリスマスプレゼントに欲しいものを書いてぶら下げるようですが、私の願いは「宝くじで3億円当たりますように」(^^;)。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月09日 10時51分52秒 ) パスワード

>恋愛ネタがくどい・・・。

どんなのかは分りませんが
つまり「もう恋愛は終わってる」ということかしら?
ふふふ

ま、恋愛物が好きなのは女性ですからね。
男性は恋愛物はつまらないでしょうね。




>私の願いは「宝くじで3億円当たりますように」(^^;)。

3億円じゃなくて、その前の1億X000万でしたっけ?知り合いが当たったそうです。
でも病気で使い切れずに亡くなりましたが。
家を買ってました。
国家公務員でしたから官舎住まいでした。

わたくしでしたら官舎に住み続けて、1億X000万円は定期に入れて利子を貯めたな。
(夢がないな)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月09日 11時04分44秒 ) パスワード

こちらでやってるドラマは
・「ちりとてちん」=貫地谷かほりは名女優になる人だねって思った。
・「氷点」=石原さとみの陽子なんて笑っちゃう。
・「ひとがた流し」=沢田靖子もすっかり年を取ってしまって、と思う。
・「ハケンの品格」=今の時代に若者をしてなくて、ラッキー!ワタシ、無能だもの。
・「風の果て」=佐藤浩市もいいけど遠藤憲一が主役をくって凄いと思う。
[9]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月09日 11時18分45秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 貫地谷かほりさんは映画の「スイングガールズ」で初めて知って、あ、いい女優さんだな、って思いました。「ちりとてちん」も「スイング」の時もどっちも演技がちょっと古典的な気がしますけど、それが個性ですし、かわいいのでゆるします(これこれ ^^;)。

 あとは見てないです・・・。

 「働きマン」は・・・恋愛ネタがウエイトが大きいということは女性向けドラ万なんですかね、恋愛関連のシーンは全部いらないと思うんですけど。働く女性に絞ったストーリーにした方がおもしろかったかも。あれが原作通りなんですかね、原作は絵が嫌いで読んでないので知らないのですけど。

 宝くじ・・・当たったら、カウンタックを買って残りは貯金して今まで通りのリーマンしてると思います (^^;)。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月09日 12時20分11秒 ) パスワード

予告を見に行ったら「国内のみ」だそうです。
このWWWの時代に・・・呆れた。


[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月09日 12時25分40秒 ) パスワード

>カウンタックを買って

うちの夫が「 So do I!」だって言ってます。

ワタシは古いのはノスタルジックでいいんだけど実際には新しいのがいいな。
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月09日 17時21分00秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 では、暇潰しさんの旦那様と二人揃って宝くじが当たったら、二人で色違いのカウンタックを買ってドライブに行きましょう (^^;)。

 新しいのと言えば、最近のガヤルドとかムルシエラゴとかはセミオートマで運転しやすいらしいですよね。マニュアルだと、私なんかはクラッチに奥まで足が届かないかも(笑)。

 でも、やっぱカウンタックといえば古いヤツですよねぇ。

 ファンには評判悪いですけど、末期の 20thアニバーサリーとか、クアトロバルヴォーレとか品のないデザインのカウンタックが好きです。

 でも、東京なんか行くとディアブロとかが本当に走ってますから驚きますよね。田舎ものの私にとってランボルギーニって、写真で見るものなんですが(これこれ ^^;)。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月10日 08時53分24秒 ) パスワード

>品のないデザイン

そうなんです。
同じです。
エキゾチックというか個性のあるのが好きです。


>東京なんか行くとディアブロとかが本当に走ってますから驚きますよね

案外税金滞納者から差し押さえたオークションものだったりして。
[14]ウエストさんからのコメント(2007年12月13日 00時33分32秒 ) パスワード

何だかんだで、すったもんだ(表現が古いか?)していたら、
気が付けば今年も残すところ、あと僅かになってしまいましたね。

私の今年の体感季節は「冬・夏・夏・夏」でした。(今も蒸し暑い)


今年もうちで、あほあほ物語がありました。

※げこ姉さんが、ALWAYS 続 三丁目の夕日のエキストラ選考に、書類だけで落とされた。

原因・・・昭和34年の設定に、げこ姉さんの様な健康優良児が何人いたのか?(これこれ)


※オイラが1998年頃の「ミス済州島(ミス・チェジュド)」とのファンミーティングにハガキ抽選で落ちた。
(12月13日には東京にいるはずだったのに、悔しい)

原因・・・ただ抽選にもれただけ・・・


悔しい!あー悔しい!


彦島で2007年の雑談でした。



あーーー悔しい(しつこい?)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月13日 03時50分23秒 ) パスワード

>原因・・・昭和34年の設定に、げこ姉さんの様な健康優良児が何人いたのか?(これこれ)

ウエストさん
こんなん書いて大丈夫?
首絞められない?



>私の今年の体感季節は「冬・夏・夏・夏」でした。

そりゃ仲のおよろしいことで。



>(今も蒸し暑い)

体温が高かったりして。
お二人が。
[16]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月16日 13時58分00秒 ) パスワード

こんにちは。

万葉です。
寒いですね。

昨日、ある駅前で号外新聞をいただきました。
事件、事故の類ではありません。

冬至について、今年の冬至は12月22日だそうです。
日の入りが一番早いのは、冬至の半月前、日の出が一番遅いのが、冬至の半月後だそうです。

どうという事はありません。
ろうそくも、要らないのではないかと思います。
[17]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月18日 12時16分16秒 ) パスワード

皆様お久しぶりです。
福岡バサマです。

冬眠していました。
もうじき、誕生日がきます。
又、歳をとったと思うか、ここまで無事生きてきたと思うか、
考え方は、それぞれですね。
誕生日といえばケーキです。
万葉さん、ケーキにはろーそくが要りますよ。
大きいのを4本、小さいのを8本でお願い致します。



[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月18日 12時27分04秒 ) パスワード

万葉暁の会さん
ホント寒いですね。
なるべく外に出ないようにしています。



福岡バサマさん
もうすぐお誕生日ですか。
もう嬉しくないけど
忘れられるのもイヤですね。

[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月18日 21時58分54秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 あっという間に、残すところ今年も営業日は7日。
 28日は大して仕事にならないと思うので、実質6日。

 子供の頃は、冬休みを指折り数えて楽しみにしていたと思うのですが、今は「ひ〜(涙)、あれもまだやってないし、これもまだやってない!!」みたいな・・・。もう、大掃除とか、年末の片付けとか、そういう発想を入れる頭の余地がないです(これこれ ^^;)

 そうそう、久しぶりにケータイの機種変しました。

 前のヤツは加藤あいさんとおそろいでしたが、今回のは菅野美穂さんとおそろいの、P704iμです。あと1、2ヶ月待てば 705iμが出るんですけど、まぁ、いいかなみたいな。これは海外でもそのまま使えるので、これからは成田空港で返却カウンターの前でオロオロとメールやWebの履歴削除などをしなくても良くなりそうです。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月18日 23時38分20秒 ) パスワード

我が家は引退しているので
11月に自宅の大掃除を済ませ
今は義兄宅の大掃除中です。

自分の物だと欠けたお皿の1枚も捨てられないのに

ヒトの物だとバンバン捨てられます。



昨日義兄がらみの(これまでの)大問題の1つが永久に解決できて
これについてはやっとホッと出来ました。

その問題とは
11月29日まで義兄がかかっていた女医とお世話になっていた薬局と縁が切れたことです。


その女医さんの処方してくれる薬が12月13日迄に届くようにしなきゃいけないのに
12月7日に注文して
結局昨日の17日に最後の1つがやっと届いたのです。
(取りに行って、そこでも1時間以上待たされたのですけど)


どれも特殊な高価な薬なのでFEDEX(フェデックス)で書留のように本人確認で届くので
毎朝義兄宅に8時に行って午後6時まで待たなくてはいけない
というのが17日まで続いたので

毎日義兄宅で(大掃除をしながら)待ってたのです。


10時間ずっと待ってるわけには行かず
ちょっと留守にして我が家に帰ったりスーパーに行ってると
その間に「来る」んですよね。


それで不在通知を持って郊外のFEDEXの集配所まで取りに行くんですが
義兄のIDとわたくしのIDとを用意し
更に
義兄とわたくしの関係を証明しなきゃいけないし・・・・

一応名字は一緒だけど夫婦じゃないしね(実は「目のカタキ同士」の関係だ  笑)

夫が取りに行く時はID確認も無しでオーケーだったりするんですけどね  笑


というわけで、この10日ほど、非生産的な日々を送ってました。
おかげで汚屋敷だった義兄宅がきれいになりましたよ。
油でドロドロだった台所もピッカピカになりました。
あと1日で完璧にきれいになります。

今年中には義兄宅も大掃除が済みそうです。笑
[21]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月18日 23時52分59秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さんこんばんわ。
福岡バサマです。
今年は大変お世話になりました。

子供の頃は、冬休みを指折り数えて楽しみにしていましたよね。
大掃除とか、年末の方付けとか、頭に入れる余地がないです。同感です。
どげんちゃよかーーもうって感じ。来客の時が、ちゃちゃっと掃除時です。

万葉は仕事のストレスを、最近のテレビニュースの内容のあまりのひどさに、怒り狂って爆発発散させています。気持ちは分かりますが、その怒り様がすごいので、それで又、福バがダウンします。私のストレスはどうなるの?家事ストライキおこしてます。怒鳴りを注意したら一応反省しますが、その時だけです。「煙草が切れたから、買いに行ってくる。3時間以内で帰ってくると出かけました。煙草買うのに3時間ね。ホウ?」大嘘つき蛇。愚痴は、やめなきゃですね。

そうそう私も携帯の機種変更しました。電話とメールしか出来なくなりました。
又、お勉強です。来年は、ぜひ前向きな年にしたいです。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月19日 03時30分34秒 ) パスワード

福岡バサマさん

>私のストレスはどうなるの?

ここで発散してください。



>煙草買うのに3時間ね

パチンコ蛇ないでしょうか?



うちも携帯を ipfone に替えましたが
どうやって使うのか・・・謎です。
[23]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月19日 10時00分14秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさんへ。
福バです。
ストレス解消法ご回答ありがとうございます。
 
3時間の謎??なるほどですね。
私は飲み屋と思いましたが。
深追いは、やめときましょう。
  
万葉はこの前、酔っ払って携帯をなくしました。
個人データを流出させることになると、落ち込んでました。
友人の車の中から、見つかりました。
自分に罰を課すといっていまだに、携帯を止めたままにして家に置いてます。
万葉に携帯した人は、何事かと心配するでしょうに。
万葉の携帯止め一ヶ月の本当の意図は、携帯代がいくら請求されるかだそうです。

万葉は本日は風邪をひいたと嘘をいって、会社を休んで今のんびりお風呂に入っています。???
いまに策士、策に溺れるでしょう。私は引き時を考えずにはいられません。デス。
デパス。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月19日 10時28分38秒 ) パスワード

>万葉は本日は風邪をひいたと嘘をいって、会社を休んで今のんびりお風呂に入っています。???


ブラジル人の友人は
「こんな良いお天気の日に仕事に行くなんて」
と言ってビーチに行ってました。

中国人の同僚は
「床屋に行くから」
と言って休んで
(どんな頭で仕事に出て来るのか)と職場のみんなが思ったら
ただの坊主頭で出て来てマネージャーに叱られてました。



今はインフルエンザは流行ってるしノロウイルスも流行ってるから
仮病は効くでしょうね。



そう言えばわたくしも薬を飲んだら
翌朝起きた時に意識はハッキリしてたけど体が身動き出来なくて
それで休んだことがありました。

仮病だと思われて別のマネージャーから叱られましたっけ。

担当のマネージャーはワタシに文句を言ったら怒鳴り倒されると思ったらしい。
あはは
[25]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月19日 11時31分01秒 ) パスワード

暇ギャン様へ

なるほど、皆さん大変ユウモアをお持ちなんですね。
勉強になります。私もこれからは、これでいかなきゃです。
私は、ものすごく遅れてました。
ちょい前まで、バカクソ真面目だった私は冗談に直ぐ引っかかっていましたから。
あのざまです。


万葉が謎の3時間の釈明を始めたけど、もうよかたい。どうせ嘘たい。
自分で自分が恐ろしいらしいけん。
風邪で会社を休んで、堂々とパチンコにいきました。ようです。
沖縄の海に沈むたい。あと障子に必殺の赤い文字とかあるらしい。
パチンコの証明をもって帰るといいます。ハハハ


ホラとラッパは大きいほうがいいとことわざにありますが、
人の人生を狂わせるようなホラでなければ、おおいにヨカことと思います。


[26]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月19日 13時25分08秒 ) パスワード

福岡バサマです。

ここらで話題を変えます。
万葉と私の共通の趣味は、カラオケです。

私が必ず1番に歌う歌は、ソフトバンクホークス応援歌「それゆけ、若鷹軍団」です。が、ここの地域ではなんだか白い目で見られてるような気配がーーー。
もうやめときます。


それであつかましくも、中島美嘉のスターズを持ち歌にと数回歌ってみましたが、6分を越えるのでこれも、もうやめようかと。


万葉は、もっぱら演歌です。
北原ミレイ、北島三郎、千昌夫、吉幾三、梅沢富美男、前川清、細川たかし、などなど。
チェッカーズのギザギザも歌います。
自称「歩くジュウクボックス」というくらい投資しているので、歌数には脱帽、しかし正直、音程がかなり外れています。しかもうるさすぎるし、力が入りすぎて、頭の
ヒューズを1本、2本と飛ばしていくので、きかされる周りはハラハラしどうしです。

昔は紅白歌合戦を楽しみにしていましたが。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月20日 09時24分32秒 ) パスワード

>私もこれからは、これでいかなきゃです。

そうなんですよ。
真面目にやってると辛い目に遭ってばっかりになります。



>万葉が謎の3時間の釈明を始めたけど、もうよかたい。どうせ嘘たい。

そうです
どうせ嘘です。
だから釈明を求めるのは止しておきましょう。



>万葉は、もっぱら演歌です。
>北原ミレイ、北島三郎、千昌夫、吉幾三、梅沢富美男、前川清、細川たかし、などなど。

わたくしもド演歌が好きです。
八代亜紀とかも。
吉幾三は大好きですよ。「雪国」なんて川端康成を超えた!って思います。
あはは
[28]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月20日 22時50分01秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん
こんばんわ。

八代亜紀 舟歌 いいですね。

歌は、聴くものではなく、歌うものでもなく、自分に語るもののように思います。

ここからは、福バです。又始まりました。万葉のグダグダが!
この調子で何時間もやられては、たまりません。

グダグダと言われようとも、言いたいことは言いたい、人に聞かせようとすれば、歌に自分の気持ちが無くなってしまうように思うのです。

自分のために歌います。
はた迷惑でしょうが。

福バです。又大嘘つきが始まりました。
「歌は人に聞かせるために歌う。人がいない所では、歌わない」といつも言ってます。下手すぎて声が大きすぎて、はた迷惑に決まってます。
自分ばっかし歌うし、割り込みはするしですよ。

でもいいでしょ。

よかはず、なかたい。

[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月21日 02時26分25秒 ) パスワード

>自分のために歌います。
>はた迷惑でしょうが。


わたくしと同じでございます。

でも、夫だけです、止めてくれと言ったのは。
自滅


最近「年と共に半音上がる」というのを聞いて
堂々と半音上げて(自分では上げてる意識は無いんですけどね)勝手に歌ってます。


>よかはず、なかたい。

夫からも同じことを言われてます。
自滅
あはは
[30]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月21日 22時59分13秒 ) パスワード

福バです。こんばんわ。


万葉は忘年会?といって、出かけました。
出かける前に、場所を忘れたといいます。
携帯は、この前酔っ払って落とし、大騒ぎして友人に探してもらい、
その罰といって、自ら一ヶ月使用禁止にしています。
携帯の電話番号帳だけが頼りなので、携帯を開いて、自宅の固定から職場の人に聞けばいいのに、頑固者です。


福バは万葉にいってやりました。
駅前交番に行ってたずねなさい!「私は忘年会なんですが、場所が分かりません?
どこに行ったらいいのでしょうか?ぜひとも教えてください!!!」
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月22日 00時35分11秒 ) パスワード

福バさん

万葉さんはうちの夫と同じですよ〜


(もういい加減にしろ!)と言いたいのをグッとこらえ
    
「ふーん。。。そーなのー」
と聞き流してます。
あはは


どーして、あーゆー、いい加減な返事が出来るんでしょうね。
激笑


うちの夫は昨夜お酒なんぞ買って来まして

「え?お酒なんか飲むの?」
と訊いたら

夫はなんたらかんたら意味不明の弁明をしてました。
「イエス」か「ノー」で答える質問だったのに。



我が家は義兄と夫とワタクシの3人でお互い意味不明の返事をするファミリーでして
時々義兄が正気の時があって「今のは説明になってなかった」って追求するんですよ。

追求されてもねえ。。。。困るんだよ〜
義兄が正気の時はホント何と返事していいのか考えても答えが浮かばないからね〜

と、いうワケで、夫とわたくしは追求されても説明が出来ないんで
「ふ〜ん。。。そーなのー?」
とお互い聞き流すことにしてます。
自爆
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月22日 00時41分17秒 ) パスワード

>駅前交番に行ってたずねなさい!「私は忘年会なんですが、場所が分かりません?
>どこに行ったらいいのでしょうか?ぜひとも教えてください!!!」


実に我が家の「天才お迷子夫婦」にピッタリのお言葉です。



先日もある人と会う予約を入れたのですが
場所を勘違いしてて
違う所で待ってたんですよ。

それで電話して確認したら

え?
そっちだったの?


ということで45分遅れでした。


うちの夫は後先考えずに走り出しますからね。
そのうえ
ワタクシはすごい方向音痴で(ワタシに訊かれてもなあ)なんで


「ワタシの行き先はどこでしょう?」
ってそこら辺にいる人に訊かなきゃです。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月22日 10時40分47秒 ) パスワード

クリスマス明けにロスに暫く行くので
今日は猫ホテルに話をしに行きました。

40日有効で
2400ドル払ってきました。
約30万あたりです。今日のレートでは27万4500円ちょっと。


ビックリした〜
[34]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月22日 15時22分38秒 ) パスワード

こんにちわ。
万葉です。

今日は、冬至、外は嵐、いい下弦の月も見れません。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月22日 22時18分58秒 ) パスワード

>いい下弦の月


面白い表現ですね。


友人から教えてもらいました:

「今日は「冬至」です。
昼間の時間は9時間47分。
何と夜が14時間13分もあるんですからねえ。

これが26日まで続きます。
27日からは1分ずつでも昼間が延びるって、何となく気分がいいですね。

でも本当の寒さは、1月に入ってから。
「小寒」から「大寒」と続き、「立春」までは大嫌いな寒さが・・・。
まだまだ先が長い話です」
[36]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月23日 00時17分48秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 昨日から彦島地方は雨が降ってますけど、去年もちょうど今日あたり天気が悪かったのですが、去年は雪でしたよね。山口宇部で吹雪で滑走路が見えずゴーアラウンドしたのが今日あたりではなかったかと思います。

#一昨年だっけかなぁ・・・。

 それに比べると今日は外気温9度とかでしたから暖かかったですよね。今年はいろいろ事情があってスキーには行かない予定ですが、それにしても少しは冬らしくなってもらわないとですね。
[37]nyaoさんからのコメント(2007年12月23日 20時55分20秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

久々に登場しますnyaoでございます。
今年は色々と災難に見舞われずいぶんご無沙汰しておりました。
特に心身の消耗がひどくて難儀してましたが仲間に助けられ、
ノーマイカーデーに便乗して自転車通勤を再開したためか、
健康回復の途上ですがようやく調子上向きになりました。

>カラオケ
私も好きですよ〜。
そうですねぇ…軍歌も唱歌もそこそこいけますし、
「快傑ハリマオの歌」なら高らかに歌いますし、
安全地帯とかのちょっと懐かしい歌もCD買って特訓。
んでもって十八番は「ヘーコキましたね」(笑)
この歌を美しく歌い採点マシンでハイスコア叩き出すのが、
カラオケで最も楽しみなことです。
最近の曲で歌えるのは…TMレボリューションのガンダム関係だけ?(汗)
[38]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年12月23日 22時03分41秒 ) パスワード

 今年もあと1週間 まだ年賀状出来てません。
 テスト前の勉強と同じで、嫌なことは先延ばしにしています。

 12/29の「世界ふしぎ発見」はボルネオもでるようです。
 娘はサバ州コタキナバルにおりますが、お隣サラワク州の問題のようです。
 今度行く時はサラワク州の洞窟へも足をのばしてみましょう。
 
マレーシアは2008年も引き続き観光年として、観光に力を入れています。
 ボルネオは 山(キナバル山にも登りたい)、川、海 街、村、、
 どこも素晴しく、楽しい所ばかりです。
 皆様も如何ですか!
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月24日 14時41分00秒 ) パスワード

nyaoさん

そーゆー年周りなんでしょうね。

我が家は今年はメチャクチャいろいろな被害に遭いまくってました。
カード詐欺が1番多くて
12月に発覚したのは来年戦います。


>健康回復の途上ですがようやく調子上向きになりました。

来年はバッチリだといいですね〜
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月24日 15時03分41秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

>今年もあと1週間 まだ年賀状出来てません。
>テスト前の勉強と同じで、嫌なことは先延ばしにしています。


たくさんお出しになるんでしょ?
大変ですね。

日本の年賀状はいろいろ決まりがありますから
それも大変ですよね。


現役時代は皆さんホント大変。
[41]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月24日 15時50分41秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 年賀状を投函してきました。
 ここ数年は結構早めに出してます。
 ついでに、あれやこれやのたまった郵便も出して
 車のオイル交換して、スタッドレスにタイヤを交換して
 本屋さんで1時間ちょっと本を選んで
 結局、買ったのはトムとジェリーの間違い探し1冊だけ(これこれ ^^;)
 床屋に行こうと思ったけど、待ってる人が多かったのでやめにして
 ローソンで予約していたクリスマスケーキを受け取って帰りました。
 何をしたということもないのですけど、これだけで1日が終わってしまうのですよねぇ・・・。
[42]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月24日 18時02分55秒 ) パスワード

こんばんわ。
万葉です。

おぼろ月夜もいいですね。
[43]nyaoさんからのコメント(2007年12月24日 18時07分17秒 ) パスワード
URL=http://htp://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>お世話係さん
12月の講演会を聴きに行けず残念でした。
次回からは定期開催とのことで楽しみにしてます。
もちろん2冊目も買いますよ!

さて私は今年もひとり寂しい年の瀬です。
祖父逝去のため年賀状を書く楽しみもなく、
いくらかの募金と真面目な法律書数冊を買い、
明日からの仕事に備えいつもどおりの夕食。
いつもと違うのは自転車用のビンディングを、
2年越しでようやく使い始めたことくらい。
法律相談の仕事に片足を突っ込んだ今年は、
恋愛ではなく本来その先にあるはずの結婚について、
深く考えさせられる1年でもありました。
相手に尽くすことはいつでも覚悟できているんですけどね。
[44]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月24日 21時45分12秒 ) パスワード

こんばんわ。
万葉です。

三弦の月。
上弦の月、下弦の月、弧ををなぞる三日月。
[45]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月24日 21時59分21秒 ) パスワード

福バです。

万葉の月が、又始まりました。
うるさい。いい下弦にせい!
あ、伝染した。ヤバイ。

福バの恋愛、結婚感。
結婚は、やってみなければわからない。
離婚は失敗ではなく、経験。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月25日 00時06分00秒 ) パスワード

万葉暁の会さん
福バさん

火星の大接近ですって?
こちらは昨夜が満月でしたけど
こちらは世界が氷ってますから外には出たくないです。


nyaoさん
「人権」とかお仕事でなさるんですか?
法律相談なんて面倒で大変ですけど
勉強になりますよね。

>恋愛ではなく本来その先にあるはずの結婚について、
>深く考えさせられる1年でもありました。

独身者が結婚・婚姻・親族・介護なんかのゴタゴタの相談されては夢がなくなっちゃうかな?

でも早く結婚して少子化に歯止めを!
な〜んちゃって〜


なかにし@お世話係さん

>何をしたということもないのですけど、これだけで1日が終わってしまうのですよねぇ・・・。



うちなんて土曜日に夫が911ターボSのフロント・フェンダー?を交換に行ったら
交換中に落ちたボルトをタイヤが踏んで
昨日日曜日に空気漏れしてるのが分って
(保険をかけてるから無料ですが)
26日からロスに野暮用で行くから帰宅後に持って行かなきゃいけないです。

アメリカって1つのことが1回で終わらない度がますますアップになってるので
もう疲れちゃって。。。

喧嘩が楽しい年代は終わりました(自爆)

[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月25日 09時16分30秒 ) パスワード

http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

もうすぐサンタさんがアメリカにプレゼントを持って来ます。
まだアイスランドあたりで配っているようです。



[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月25日 11時14分09秒 ) パスワード

今 チリにいるんだって。Puerto Natales, Chile
なんでそっちに飛んで行くんだあ〜
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月25日 12時11分43秒 ) パスワード

フロリダに到着です。
Cape Canaveral。

シャトルにでも乗って来たのか?
[50]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月25日 20時12分54秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん
万葉です。

メリークリスマス。

サンタさんは神出鬼没ですね。
[51]nyaoさんからのコメント(2007年12月25日 23時50分27秒 ) パスワード
URL=http://ww2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

クリスマスと言えば日本では24日夜だけ盛り上がるのが普通ですが、
英国とかではその後に大切な行事が続いたりします。
私が特に感銘を覚えたのは26日「ボクシングデイ」の風習。
教会に集められた各種寄付をこの日箱から取り出し、
貧しい方々に分け与えるのだそうです。
てなわけで明日は自転車通勤で浮いた費用の一部を募金です。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月25日 23時58分07秒 ) パスワード

>「ボクシングデイ」

今でもやってる所があるそうですが
ワタシの周りでは聞かないです。

この日は郵便配達の人にプレゼントを上げるそうですが
小さな町の郵便配達なら良いでしょうけど
大都市だと多過ぎて郵便配達の人も嬉しい悲鳴かも?
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月25日 23時59分37秒 ) パスワード

万葉さん

サンタさんは日本は東京・横浜・大阪・青森のみ配達してますね。

手抜きすぎる〜
[54]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月26日 19時30分35秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん
こんばんわ。

友人の娘さんは小5、サンタさんを信じているのではないかと考えられる節があります。
イブの夜、お母さんは娘さんが寝るのを待って枕元にプレゼントを置こうと思い、ふすまを開け閉めし、その時を狙っていましたが、娘さんは気が昂ぶっていたのか寝つけません。
午前3時、お母さんが先に寝られてしまいました。
クリスマスの夜、お父さんが娘さんに、早く寝ればサンタさんがくるかも、とさりげないアドバイスを送り、娘さんも午後9時30分に床につかれました。
娘さんの枕元にはサンタさんにと、お菓子と飲み物が置かれていました。
娘さんは、布団をかぶり、泣きながらサンタさんを待っていました。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月26日 22時23分21秒 ) パスワード

>娘さんは、布団をかぶり、泣きながらサンタさんを待っていました。

泣きながら、ですか
笑っちゃあ、いけなわよね。
ふふふ



[56]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月27日 15時42分40秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん
こんにちわ。

娘さんが、サンタさんへと枕元に置かれていたお菓子と飲み物、クリスマスの朝に、手もつけられず、そのままお家の玄関に置かれていたようです。
来年のクリスマスは泣かなくてすむように、サンタさんの心配りだったかもしれませんね。
[58]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月27日 17時32分37秒 ) パスワード

仕様を少し変更したので投稿のテストです
[59]がねまるさんからのコメント(2007年12月28日 10時14分13秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん 貴女の活動量には今年も遠く及びませんでした。

近況をチョコット・・・

この四ヶ月間で、ちょっと本格的な畠作りに移行しました。二カ所で約八十坪の畑で自給自足体制への移行です。

地主さんが私の住処の隣の荒れ地を無料で貸してくれたので、そのお返しに、里山・裏山の管理も手がけています。
押っとり刀で里山の管理について知識を取り入れ、枝打ち、つる切り等、基本的な管理を実施しています。

六十の手習いですが、今まで漫然と見ていた木々の性質や役割が、少し見えてきて、大瀬戸・小瀬戸の眺めと相まって、新しいことの始まる予感で、2007年の暮れを迎えています。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月28日 17時03分53秒 ) パスワード

さきほどサンタモニカから逃げ帰って来ました。



レストランのテレビでブットさんが暗殺されたというニュースを聞いて
ホテルのテレビでそのニュースを聞いてたら
電気が一時落ちてスグに回復したのですが
サンタモニカの繁華街で停電で
というニュースになったので


夫が「こりゃ直すのか、余計傷を広げるのか、ということだな」と言い

結局午後6時に「帰ろう」ということになり
荷造りしてチェックアウトして
500kmを4時間で逃げ帰ってきました。



がねまるさん


>二カ所で約八十坪の畑で自給自足体制への移行です。

80坪なんて凄い面積じゃないですか。
いよいよ本格的になってきましたね。
御先祖さまの苦労を偲ぶには最高ですね。



サンタモニカの某家では笹を生垣替わりに植えてるお宅がありました。
(そのうち御近所から苦情があるでしょうね)


今年はマイナス13度が続いて
そこから調子が多いに狂い
とうとうクリスマス明けにロスに突然行くことになり

ホテルは高価なのにブロードバンドが使えず ← 使えるというから予約したのに
i−phone は国際電話が交換を通さないとかけられず
義兄の原始携帯は接続が落ちるし
wi−fiを捜したけど使えず
ということで(何をしに行ったのか)という時間を過ごし


今年は初めから終わりまでバタバタの1年になりそうです。
あと数日無事に年末を過ごしたいです・・・
でなきゃ泣けるよお〜


万葉さん

>来年のクリスマスは泣かなくてすむように、サンタさんの心配りだったかもしれませんね。



来年泣かなくても済むと良いですね。

ユタ州のソルトレイク市では
サンタさんは高度600メートルだったかな?
これより下を飛んで良い条例があるそうですよ。
プレゼントが早く配れるように。


ああ、おっかしい。

笑っちゃいけないのよね。

[61]nyaoさんからのコメント(2007年12月29日 22時32分35秒 ) パスワード
URL=http://vanquish2001.at.webry.info/

>暇さん
ソルトレイクなら地上爆走という手もありますね〜。
地上最高速度計測のメッカですから(笑)
今日は私の自宅でボランティア仲間の忘年会でした。
アパートの狭い部屋に8人集まってすし詰めでしたが、
その分みんなの会話が弾んでいたようでひと安心。
さあ明日は帰省…そのまえに今日のごみを明日回収してもらえるよう、
ごみステーションまで散歩散歩〜。

そうそう遅まきながらブログを立ち上げましたので、
お知らせしておきます。
上のURLからアクセスしてください。
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月30日 00時44分36秒 ) パスワード

nyaoさん

ブログ見てきました。
やっぱり海軍と自転車が中心なんですね。

「映画」の「少林」は一瞬「小林」と読んでしまいました。
バカだね。


明日からお里帰りですか。
独身時代にはしっかり里帰りしてあげてください。結婚したら嫁さん宅にも行かなきゃいけませんから。


お気をつけて。
[63]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月30日 18時48分55秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん
こんばんわ。

どうでもいいことですが、明日の紅白歌合戦の勝敗予想をひとつ。

四分六で白組の勝ち。
理由、セミファイナル、ファイナルが阿久悠さんの作詞作品だから。
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月30日 22時44分58秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

ワタシも白かなと思ってます。

根拠は全然関係ないけど
細川たかしがあの事件で身を引いたから
プラスになるんじゃないかな?
と思います。

細川たかしが出たら白は負けるなと思いました。
[65]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月31日 00時54分51秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

森進一、40回、五木ひろし37回、32回まで来て残念ですね。
万葉の連荘は30です。

福バ4回です。

よいお年をお迎えください。
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年12月31日 08時41分06秒 ) パスワード

>万葉の連荘は30です。
>福バ4回です。


30ですか・・・
タバコの煙がもうもうの中で30もやってたら・・・・


来年は健康志向で遊んでください。
[67]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月31日 21時25分50秒 ) パスワード

あっと言う間に2007年も終りですね
今年もいろいろありがとうございました。
紅白見てます
坂井泉水さんきれいでした
[68]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月31日 21時37分01秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さんへ

こんばんわ。
福バです。
 
坂井泉水さん。
永遠に生きてます。
私たちの心の中に・・・



[69]万葉暁の会さんからのコメント(2007年12月31日 21時58分19秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

越後影虎、ガクト、毘沙門天は我が神なり。
私には神はいません、雷公(レイクン)は憧れです。


[70]ウエストさんからのコメント(2008年01月01日 00時00分43秒 ) パスワード

彦熱のみなさま

今年もおせわになりました。


彦熱のみなさまと世界中の皆様に
2008年が輝かしい年になりますよう、お祈りします。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月01日 01時46分21秒 ) パスワード

万葉暁の会さん

Gackt?
ガクト見ましたよ。
カッコいい。


今は氷川きよしなんですが
女の子達の胸部がアップになってたのに
突然素肌のおっぱい?
とビックリしましたよ。あはは


ウエストさん

2008年が良い年になるといいですね。
我が家も良い年になるといいな。
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月01日 01時55分04秒 ) パスワード

>坂井泉水さんきれいでした

ホント美しかったですね〜

彼女の存在が永遠に心に残る、そんな人ですね。
特に40歳前後の層には生きる支えだったから彼女は「伝説」になったなあ〜
って見てました。


今から徳永クンです。
この人も好きです。
[73]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月01日 04時32分29秒 ) パスワード

白が勝ちましたね。

秋川さんの声が戻ってて安心しました。
最近随分荒れてるなあと思ってましたから。
  でも去年の声の方が良かった。
  それに背景も去年の大鷲の旦那の方が今回の欧州型神殿風より良かった。


平井堅の歌が意味不明だった。
演歌の失敗作かと思った。


天童よしみは韓国の歌よりベトナムの歌の方が良かったな。


ワタシは美空ひばりはあんまり好きじゃなくて
この人は天才だなんてその道の人から「1回で音が合うんだよ」と聞かされて
他にも皆さんそうおっしゃるけど
   ヨー分らん・・・(すみません)
   まだ天童よしみの方がうまく聞こえる。(ワタシは音痴なんで)


布施明はイメージが「清潔」だったんですが
だんだんオヤジ臭が漂って来たのかな?
と思った。
あの人の好みは小柄の可愛い感じだと思ってたけど
今回の宝塚の大柄足長おねーさん達を前にしてニヤけてただけ?
[74]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月01日 10時19分23秒 ) パスワード

テープを巻き戻して
すぎもとまさとでしたっけ?
「吾亦紅」
を何度も聞き返しました。


曲風がムカシのさだまさしに似てて
バイオリンの単調が心の琴線をかきならし
  スラヴィック調というか
  ジプシー的というか
  アジアというか

こういう曲って日本人は居酒屋で一杯やりながら聴いたら泣けるなと思った。


団塊の世代のおじさまなんか御自分の心境に重なるんじゃないかな?


今年の白の勝ちは「吾亦紅」で決まりだったなと思った。
あはは
[75]万葉暁の会さんからのコメント(2008年01月01日 15時02分34秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

あけましておめでとうございます。

気が早いのですが、今年の紅白歌合戦の予想をひとつ。
今年も白組の勝ち。
理由、赤が白に華を持たせたいから。
政権交代があれば、その傾向が強くなるのではと。

鬼も笑わないでしょう。
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月01日 23時40分12秒 ) パスワード

>バイオリンの単調

「単調」?
そりゃなんじゃい?
と書いた本人がビックリしました。

「短調」の入力ミスです。ぺこり
「短調」だと哀調が出ますものね。


「吾亦紅」は友人からも「いい歌だね」と言ってきました。


2008年もやっぱり白の勝ちかな?
赤の方は心に響く歌手があんまり出演しないから。
八代亜紀が出ないしな。
小柳ルミ子は大人の色気の美しさがあって踊りをみたいのに出ないし。

なんで「あみん」が今年出たのか分らない。
赤の方はなんでこの人が出てるの?というのが多過ぎる。
[77]万葉暁の会さんからのコメント(2008年01月02日 01時26分52秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさんへ

福バです。
明けましておめでとうございます。

八代亜紀、小柳ルミコ、都はるみのでない紅組なんて、
***プの入らないコーヒーみたいでした。

突然のあみんも謎ですよね。
紅の方はなんでこの人が出てるの?というのが多過ぎる。同感です。
中島美嘉は好きですが、化粧のけばさがどうもーーです。

福バ的には、ミーシャ、BGB、ハマショー、梅沢富美男、チェカーズ、岩崎宏美、松田聖子、沢田研二、井上揚水、かぐや姫、吉田拓郎、甲斐バンド、福山雅治、福バ歌ってみたかったです、それゆけ若鷹軍団、勝どき上げろ。
申し訳ありませんが、したたかに飲んでます。


[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2008年01月02日 07時31分32秒 ) パスワード

福バさん
明けましておめでとうございます。


>都はるみのでない紅組なんて

そうそう!
出てませんでしたね。
忘れてました。

美空ひばり亡き後の女性演歌歌手って言ったら都はるみですよねえ。
ホント!***プの入らないコーヒーみたいでしたね。


>突然のあみんも謎ですよね。

なんであんな中年のおばさん2人が女子高校生の歌なんか歌うんだ〜
と思いましたよ。
うちの夫が「石川ひとみさんの『まちぶせ』の方がいいのに」と言ってました。
「まちぶせ」の方がオリジナリティがありますからね。


>中島美嘉は好きですが、化粧のけばさがどうもーーです。

キャハハ


>松田聖子

ディナーショーで忙しいんでしょうね。



>沢田研二

ファッショナブル・ジュリーはやはり中年化が・・・笑



>井上揚水、かぐや姫、吉田拓郎、甲斐バンド、福山雅治

このあたりはホント出て欲しかったですね。
でも吉田拓郎はいろいろ御病気が・・・


>チェカーズ

懐かしい〜


武田鉄也とかね、出して欲しい人がいっぱいいるのにね。



やっぱり今年も「白」の勝ちですかね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.