【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103087 投稿日:2007年10月31日 22時05分27秒  パスワード
 お名前:ご無沙汰しております@新参者
下関では正月用の魚はどこで購入?

コメントの種類 :生活  パスワード

半年振りに投稿します。

今年2月の彦島移住の際は、皆様に大変お世話になりました。
有難うございました。
私たち夫婦がココにやってきて、はや8ヶ月が過ぎました。
その後も無事に彦島生活を楽しんでます。
「もう新参者じゃないよね。」 って妻が...


今年もあと2ヶ月になりましたね。
そこで、我が家の一大イベントに関する久々の質問がありますので、
アドバイスお願いいたします。

下関は全国有数の港町と有名ですが、
この8ヶ月間、一般にお魚を買うのはなかなか敷居が高いような
気がしております。
で、下関の皆様は、お正月用のお魚はどこで買われるのでしょうか。
どういうお魚を購入されますか?
 #下関以外の方々は、お正月はどのような種類のお魚を購入してますか? 
 #も興味があります。

ちなみに私が以前住んでいたところでは、
大晦日だけ漁師さんが港でブリを売っていましたが、
そういうことってありますか??

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月31日 23時19分00秒 ) パスワード

タイトルを分り易いように変更しますね。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年11月02日 00時53分23秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 こんばんは。

 昔は、島内も魚屋さんが結構あって、そこで十分用意ができていましたけど今は唐戸市場でしょうか。小さい頃は、杉田にあった山門(やまかど)で祖父母は買っていたことを覚えています。山門は杉田はなくなってシーモールの地下にあるのかな???

 去年の年末は小倉の旦が市場に行きました。

 あと、ブリは漁師さん売ってましたけど、私が知っているのは30年くらい前の話なので、最近のことはどなたか教えていただけると助かります。1匹買って、いろいろに調理して食べていましたけど、今にして思えばずいぶん贅沢なことをしていたものですね。

 もうお正月準備の話題が出てくる時期になってしまったのですねぇ。しみじみ・・・。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.