【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103079 投稿日:2007年10月06日 02時18分51秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
打開策は合併しかない?航空業界10

コメントの種類 :生活  パスワード

中華航空機が修理後飛び立とうとしたら滑走路の長さでは足りなくて
過走路?
補助滑走路?
を使って結局はギリギリで飛び立つことが出来たけど
この時にランプを壊したそうです。

パイロット用と副操縦士用のスピードメーター?の表示が違ってたそうです。


コワ〜

現在チェック中ですって。

ヒコーキ怖い。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月06日 02時25分07秒 ) パスワード

ヒコーキ怖いお話をもう1つ。

読売にこんな記事がありました。
全文はそちらへどうぞ。

全日空パイロットと管制官がすっごい勘違いをお互いやってたけど
日本航空のパイロットの機転で事故を免れたのはラッキーでした。


全日空機が滑走路誤り着陸、管制官も気付かず…伊丹空港
 
5日午後5時45分ごろ、大阪・伊丹空港で、松山発全日空448便(エアバスA320型機、乗員乗客165人)が、管制官が出した指示とは異なる滑走路に誤って着陸するトラブルがあった。

 同じ滑走路には、宮崎行き日本航空2441便(MD―87型機、乗員乗客142人)が進入許可を受けていたが、接近中の全日空機に気づき停止したため、両便にけが人はなかった。


当時、全日空機は着陸3分前に、管制官にB滑走路への最終進入を報告したため、
管制官は全日空機がB滑走路への着陸を要求したと思い込み、着陸許可を出した。
しかし、全日空機は、指示を聞き間違え、「A滑走路に着陸する」と誤って復唱。
管制官もこの誤りに気づかず訂正しなかったため、全日空機はそのまま着陸していた。


日本人?でもこういう勘違いをする時代になってるんですねえ。
でもさすが日本航空の日本人?ちゃんと仕事やってた〜(笑)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月06日 03時17分01秒 ) パスワード

表題の事故?の記事が見つかりました:
全文は朝日へ。

離陸したから「事故」とは呼ばないそうです。
へ〜


中華航空機またトラブル、滑走路越えて離陸 佐賀空港

中華航空機が滑走路を越え、
長さ60メートルのオーバーランゾーンの最終地点付近でようやく浮上した。

同機は先月20日に台北から佐賀空港に到着後、胴体に亀裂があるのが見つかっていた。
応急修理を終えて台北へ向かうところだったが、離陸から約30分後に計器異常を訴えて佐賀空港に引き返した。


滑走路は2千メートルで、両端に60メートルのオーバーランゾーンがある。同ゾーンの最終地点には高さ約40センチのランプが一列に5基ずつ設置されており、このうちの1基が壊れていた。同機の離陸のタイミングが遅れ、主翼下の右主脚(後輪)のタイヤで踏みつけたとみられるという。

「滑走中に機長席と副操縦士席の速度計の表示が一致していないことがわかり、離陸をちゅうちょした。
滑走路の端が近づいたため急いで離陸した」

オーバーランゾーンに入ったものの離陸したため、同省は今回の事態を事故と判断していないが、当時の状況について中華航空に報告を求める方針。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月09日 11時07分07秒 ) パスワード

いよいよアリタリアの命運が迫りました。

ついこの間まで政府指導でもお金が集まらなくて
身売りを決めたアリタリアに6社が言い寄っているそうです。

有力な金持ちの旦那衆は
ルフトハンザ・エールフランス・KLMなど
その他には意外な
ロシアのアエロフロート、
イタリア2位のエアー・ワンなどからも候補が上がってるそうです。


イタリア政府は、保有するアリタリア株売却のため公募を実施したが、
リストラを進めにくい労使関係などがネックとなり、
今年7月に断念していたそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月09日 22時37分42秒 ) パスワード

中華航空機が佐賀空港の滑走路をオーバーランして離陸した後、
計器異常で引き返したトラブルは
速度を測るため機体外部に取り付けられている管(ピトー管)に虫が入ったためだったことが9日、分かった。

取り除いたところ、正常に戻った、そうです。

航空機を長期間駐機する際は、ピトー管にカバーをかけるが、
同機は当初日帰りで台湾に戻る予定だったためカバーを用意していなかったらしい。


へえ〜

それにしてもいいかげんだ〜
ちゃんと規定の行動をしろ!
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月10日 05時47分36秒 ) パスワード

ワタシの世代も早期退職を勧められているそうで、おおいに皆さん悩んでますが


朝日にこんなビックリする記事があると聞いてホントにビックリしました。
全文は朝日へ。


日航の早期退職、目標上回る応募 次長課長級450人超
2007年10月10日03時04分

日本航空は本年度500億円削減のため募集している次長、課長級を対象にした特別早期退職への応募が、締め切り日の10日を前に目標の450人を上回ったことを明らかにした。

すでに退職した部長級と合わせ、07年度早期退職者が目標の700人に達することになり、中期経営計画に盛り込んだ人件費削減は予定通り進んでいるようだ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月10日 05時56分23秒 ) パスワード

割増で退職金を貰って辞めても

会社から借りてたローンは辞職と共に全額返済しなきゃいけないし

会社で入ってた医療保険は終了して
個人で加入する医療保険になると高いし払ってもらえないし
その上既往症があれば個人加入出来る会社なんてソモソモみつからないし

先輩諸氏によれば「早期退職ほど選んじゃいけないものはない」そうです。
我が家も早期定年の現実を知ったクチ。

次長課長あたりの年代だと学校に行ってる子供がいるんじゃないかと思うけど。
いよいよ日本の現実が迫ってきた。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月16日 09時56分09秒 ) パスワード

イギリスのヒースロー空港で15日の夜遅く
イギリスの飛行機とスリランカの飛行機がぶつかった?

ま、双方、たいしたことはなかったそうですけど
パイロットは高い所から見てるんだから
(事故るって事は見てないって事だ)

夜遅くの事故じゃ地上職員も家に帰れないし
ま、明るい内なら良しと言ってるんじゃないですけどね

死者が出なかったのは不幸中の幸いとしておきます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月31日 01時08分53秒 ) パスワード

降下中ってシートベルトをしている筈ですが
こんなこと ↓ って起きるんでしょうかねえ?


日航機大揺れ、乗客1人骨折…降下中に乱気流か

中国・杭州発成田行き日本航空636便(B767―300型機、乗員乗客246人)が今月27日、成田空港に着陸のため降下中に機体が大きく揺れた際、静岡県内の女性乗客(77)が背骨を折る大けがを負っていたことがわかった。(2007年10月30日読売新聞)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.