【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103073 投稿日:2007年09月21日 20時49分55秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4
もうすぐ2冊目でます

コメントの種類 :生活  パスワード


こんな感じ。
http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

技術評論社
知りたい!サイエンス シリーズ
人を助ける へんな細菌 すごい細菌 ―ココまで進んだ細菌利用

 天空高く飛びまわり、地中深くにひっそり、しかし大胆に潜伏。モノづくりがやたら上手で、薬を作り、磁石を作り、プラスチックまで作り出す。めちゃくちゃピンチに陥ったときは、遺伝子チェンジでパワーアップ。我等がヒーロー・細菌にかかれば、大抵のコトは即解決!!
 ミクロからマクロにまで活躍する細菌のスゴさを、敬意を持って学んでみよう。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月21日 21時29分46秒 ) パスワード

拝見致しました。

今回は「細菌君」が主体の表紙ですか。
再び『エッグヘッド』博士が出てるのかなと期待してました。
なるほどね。
こういうアイデア、
よく考え付くものですね。


今度は「小さな世界の身近なお話」ですからたくさんの人に読んで欲しいですね。
[2]がねまるさんからのコメント(2007年09月28日 06時15分17秒 ) パスワード

九月二十五日、下関のくまざわ書店で

技術評論社出版 中西貴之著

知りたい!サイエンス シリーズ

「人を助ける へんな細菌 すごい細菌 ―ココまで進んだ細菌利用」を買おうと思って出かけた。まだ、書店には出ていなかった。

店員が調査してくれて、十月には、出ますとの応えでした。

楽しみです。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月28日 06時42分02秒 ) パスワード

あら、もうスグですね。

たくさんの人に読んで頂けると良いですね。
将来の学者が育つように。
または家業を喜んで継いでくれる機会になるように。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月29日 23時17分05秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 がねまるさん、ありがとうございます。

 昨日(28日)くまざわに行ったときには科学書籍の新刊の棚・・・コンピューター関連の向かい側・・・にありましたけど、今日はもうありませんでした。売れたのかな???

 暇潰しさん、こんばんは

>>将来の学者が育つように。
>>または家業を喜んで継いでくれる機会になるように。

 後者が重要でしょうね。

 失った物は戻ってきませんが、日本の地方の酒蔵の数が大幅に減っています。物流の進歩に伴って、みな地酒を飲まずにテレビでコマーシャルをしているような大手酒蔵のお酒、あるいは、安価な合成酒(希釈エタノール)を飲むようになってしまってますもんねぇ。

 残念なことです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月30日 02時08分02秒 ) パスワード

>日本の地方の酒蔵の数が大幅に減っています

そうなんです。
友人宅も休業しています。江戸時代から続いてきた造り酒屋なのに。


世の中が、大量生産、お金をかけたCMに載せられる、そういう時代になってますからね。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月04日 23時22分38秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 居酒屋に行って、地酒がきちんと揃えてあるととてもうれしいですよね。

 メニューの日本酒の一覧を見て、ほとんど選択肢がない店だったりするとガッカリです。

 最近では宇部市の流川交差点近くのけっこう大きな隠れ家っぽい居酒屋に連れて行ってもらって、地酒とか地元産食材を使った料理なんかがたくさんあってうれしかったです。なんてお店だっけな???

 それから、くまざわ書店で品切れになっていた拙著ですが、入荷したようです。科学書籍の新刊の棚にメンタテになってました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月05日 07時30分25秒 ) パスワード

>科学書籍の新刊の棚にメンタテになってました。

早く平積みになるといいですね〜
d(^.^)b ← 久し振りで顔文字やった〜 笑



>地酒とか地元産食材を使った料理なんかがたくさんあってうれしかったです。

こういう「通」のお店が粋ですよね。


>ほとんど選択肢がない店だったりするとガッカリです

ホント!

でも世の中はアメリカ化していくんでしょうね。
どこに行っても同じメニューで同じ味、なんて。

だんだん味の分る人が消えているんでしょうね。
[8]がねまるさんからのコメント(2007年10月06日 11時05分31秒 ) パスワード

一日に注文していた。五日、くまざわ書店より、入荷の電話あり。

午後受け取りにいった。32番書架理工系に別に二冊入っていた。

書店としては、まずは「人を助ける へんな細菌 すごい細菌」・この本の人気の瀬踏みか・・・

私は、20ページほどまで読み進んだ。いくつかの箇所をとばし読みした。記述が四十億年のスパンで描かれているのに平易で、人間的かつ系統的で細菌の世界が身近に、とても有用に感じられて、読みたい本であることを確信している。

下関近辺の皆さん、くまざわ書店で買い求めてください。書店の大量入荷を促しましょう。

近隣近郷日本の皆さん、近くの書店に注文してください。

外国の日本語の読める、在留邦人の皆さん、注文の可能性は、国際的です。よい本、有用な本ですよ。
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年10月18日 20時05分05秒 ) パスワード

くまざわ書店で13日に注文したのが、今日入荷のお知らせあり。
  
 10月に入ってから何度か書店に寄ったのですが、検索のところで
 「あれー 管理人さんの下の名前何だったかな?」
 「あれー 著書名は?」 と大変失礼をいたしまして
 ここで確認して、やっと検索できたら 在庫なしでした。
 
 早速 明日買いにいきます。楽しみです。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年10月18日 23時49分57秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 みなさん、どうもありがとうございます。
 そうですか、また売り切れちゃいましたか。
 若い方にも是非読んでいただいて、「微生物っておもしれ〜、農学部に行って発酵の勉強しよ〜」って思っていただけるとよいのですけどね。
[11]がねまるさんからのコメント(2007年10月18日 23時56分48秒 ) パスワード

オランダシシガシラさんの注文でくまざわ書店は、二回目の発注を五冊していますね。本日、32書架の新刊欄に4冊並んでいました。

一度通読しているのですが、纏まりません。もう一度じっくり読んで読後感を寄せたいと思っています。




[12]番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年10月23日 07時04分13秒 ) パスワード

がねまるさんのお情報で、
早速、取り置きをお願い致しました。

オランダシシガシラさんが、全部もって帰らねば? 願ってます!
御主人、お元気ですか?

今日、本、取りに行きます
店長が、萱(かや)さんに代わっていましたね。
[13]酔芙蓉さんからのコメント(2007年10月26日 06時12分12秒 ) パスワード

本、入手出来ました、早速、読ませて頂きます。
講演された項目から、拝読していきます。
書庫 32 と 教えて頂いたので、覗いてみました。
本は、判りやすく、展示されていました。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月26日 06時37分48秒 ) パスワード

本日日本からはるばる8500kmを飛んで来ました。
感謝感激です!


一見読み易そうですが内容はやっぱり難しそう。

これからじっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年10月27日 03時54分04秒 ) パスワード

アカコッコさんもお買いくださったそうですよ。
[16]がねまるさんからのコメント(2007年11月04日 10時50分38秒 ) パスワード

くまざわ書店に11月3日新たに五冊入荷していました。32番書架の物理・生物の棚です。
順調に売れているみたいです。
[17]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月13日 22時24分42秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 ありがとうございます。
 おかげさまで「人を助ける へんな細菌すごい細菌」は重版となりました。
 タイプミスが3カ所ありましたので、そこを修正した第二刷が12月26日に店頭に並びます。
 どうぞよろしくお願いします。
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月13日 22時31分07秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

第二刷で修正される点は下記の通りです。
お手元日本のある方はお手数ですが、修正をお願いします。

99ページ 2行目

誤 このわずかなグルクロン酸
正 このわずかなグルコン酸

141ページ 13行目

誤 earuginosa
正 aeruginosa

P60 図34の説明文

現 肥満患者が食事療法を続けるとエネルギー効率の良い腸内細菌が増え、痩せている人の構成に近づいていく。
修正後 肥満患者が食事療法を続けると腸内細菌が痩せている人の構成に近づいていく。

[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年12月13日 22時32分10秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

修正の修正です(これこれ ^^;)

>>お手元日本

→ お手元に本
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.