【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103064 投稿日:2007年09月03日 23時00分13秒  パスワード
 お名前:ウエスト URL=http://www.ocean-arrow.com/
和歌山・大阪/夏の陣(^^;)
キーワード:サービスエリア
コメントの種類 :遊び  パスワード

お盆にまとまった休みがとれなかったので、遅い夏休みを貰ってヨーロッパ
(和歌山)と水の都(大阪)に車で行ってきました。

5泊6日・・・車中泊2(^^;)

[1]ウエストさんからのコメント(2007年09月03日 23時10分41秒 ) パスワード
URL=http://www.ocean-arrow.com/

8月23日(木)


通常通り会社に出勤し、帰宅後はちょいと寝て疲れを落としました。

そして今夜から関西への移動を始めました。

時刻    メーター
21:21 000.0km  コスモ石油でガソリン満タン⇒出発
??:?? ???.?km  山陽自動車道 山口南ICへ入る
22:00 034.8km  佐波川SA到着(ファミマに寄っただけ)
22:10           出発
22:43 077.3km  下松SA到着(休憩)
23:02           出発
23:30 116.6km  広島県に入る
23:49 136.1km  宮島SA(夜食はミニ蕎麦)
[2]ウエストさんからのコメント(2007年09月03日 23時48分58秒 ) パスワード
URL=http://www.ocean-arrow.com/

8月24日(金)

時刻     メーター
00:15  136.1km  宮島SA出発
01:35  241.9km  福山SA到着(休憩)
01:50            出発
02:02  256.5km  岡山県に入る
02:38  303.8km  吉備SA到着

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/50/img78ed521azik2zj.jpeg

↑到着したのが真夜中なので、見えたものだけ撮影してみました。

そろそろ眠くて辛いので、車のダッシュボードに両足の乗せて寝ようと・・・
思った時、げこ姉さんは既にダッシュボードに両足の乗せて寝ているでは・・
娘は後部座席で横になって寝ていました。
わたしはハンドルが邪魔で寝れない。でもどうにか寝たみたいでした。

ハンドルにハマった身体を真っ直ぐに戻して

05:12  303.8km  吉備SA出発
05:46  348.7km  兵庫県に入る
05:59  368.8km  龍野西SA到着(休憩)
06:28            出発
07:04  427.7km  神戸市に入る
07:20  450.4km  西宮名塩SA到着(モーニング)
08:00            出発

ここで、げこ姉さんと運転を交替。
4車線ある高速道路なんて運転無理、大阪・和歌山も道を知らないので無理!

08:06  462.9km  大阪府に入る
08:15  474.9km  吹田JCT
08:44  497.3km  八尾ICを出る

何で八尾なんだか???

09:08  503.2km  東大阪市の近鉄某駅前に到着(駐車)
10:07            和歌山に向けて出発
10:19  506.8km  東大阪南IC
10:43  538.9km  岸和田市に入る
10:46  542.2km  岸和田SA到着(休憩)
10:54            出発
11:10  563.2km  和歌山県に入る
11:19  575.1km  和歌山ICに到着
11:36  580.1km  ぶらくり丁を通り、和歌山城前到着
13:33  602.3km  目的地到着

1回目の給油は48.41リットル・・・・・燃費12.5km/1リットル

到着まで、ほとんど寝てなかったので夕方まで昼寝(夕寝)。

夕食は近所で爺ちゃん婆ちゃんたちと(総勢7人)で中華そば&焼きめし。

夜はちょっと普段より飲みすぎたか?

睡眠不足+疲れで、うだうだ言ったとかで?女性陣に顰蹙をかってしまいました。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月04日 01時18分45秒 ) パスワード

602kmの運転でしたか。
夜だし、疲れも倍増でしたね。
お疲れ様でした。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/50/img78ed521azik2zj.jpeg
    ↑
>到着したのが真夜中なので、見えたものだけ撮影してみました。

それで「桃」なんですか。


>08:44  497.3km  八尾ICを出る
>何で八尾なんだか???
>09:08  503.2km  東大阪市の近鉄某駅前に到着(駐車)

八尾と東大阪って近いとは知ってましたが
(両方に親戚があります)
この「6km」という数値からも「近い」って分りますね。


>東大阪市の近鉄某駅前

東大阪の親戚はたぶんこの駅の近くだと思います。笑


>睡眠不足+疲れで、うだうだ言ったとかで?女性陣に顰蹙をかってしまいました。

お気の毒に。
疲れてるんだから(甘やかせて〜)よね。
ふふふ
[4]ウエストさんからのコメント(2007年09月04日 22時38分13秒 ) パスワード
URL=http://www.ocean-arrow.com/

8月25日(土)

飲み過ぎと疲労で爆睡していたらしく、起きたのは正午前でした。

爺ちゃんとの電器店行きの予定が中止になったので、ドライブする事に決定。

だったらって、いふことで・・・
THE!鉄腕!DASH!!で「ソーラーカーだん吉」が通った所に行ってみる事にしました。


まずは湯浅醤油と金山寺味噌
因みに買い物したのは横にあったお店ですが、写真が撮りにくかったので・・

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/35/img40c8c467zik1zj.jpeg

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/53/imgb39acb24zikdzj.jpeg


日高郡由良町の「白崎海洋公園」にも行ってみました。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/54/img9ca26cb0zikfzj.jpeg

長女がアベックの邪魔をした展望台<(`^´)>↓

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/55/img14f1e428zik5zj.jpeg

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/38/img4c07f824zikfzj.jpeg

「ダイバーって、スーツの下には水着を着ているんだぁ」
って言ってしまい、またまた顰蹙(^^;)↓

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/37/img997ce43bzik6zj.jpeg

白い所にいたうえに照りつける太陽で、あっといふ間に日焼けしました。


何だかんだしていたらもう夕方。

簑島まで戻り、夕食の材料を仕入。

夕食担当の長女が作った「鯛茶漬け」をみんなで食べ、前夜と同様・・・
また飲みすぎてしまったようです。(@_@;)
[5]げこさんからのコメント(2007年09月04日 22時57分43秒 ) パスワード

訂正[4]

簑島は×、正しくは「箕島」です!!

[2]

>08:44  497.3km  八尾ICを出る
>何で八尾なんだか???

単に「東大阪北」インターチェンジで降り損ねただけよ!
またこれがややこしくって「東大阪南」で降りるとそこには
「八尾」という案内も有るのよねぇ。一体どっちやねん!?

ドライバー「げこ」は考えた。
「あ、東大阪北や。でも、ここでええんやろうか?
 あ〜!通過や。」
「東大阪ジャンクションって降りれないんやん。」
「仕方ないなぁ。ちょっと行き過ぎるけど、次で降りよう。」
「え〜!?和歌山方面からは目的地に近い出口だったけど、なんで
反対からだとこんなに行き過ぎるの?あ、目標の洋服の青山が遠くなる」

こんな調子でした。

[6]ウエストさんからのコメント(2007年09月04日 23時13分18秒 ) パスワード
URL=http://www.ocean-arrow.com/

内緒だったのに、スレッド立てたのに気付かれた。
悪口が書けなくなってしまった。

>簑島は×、正しくは「箕島」です!!

単なる変換ミス。


>単に「東大阪北」インターチェンジで降り損ねただけよ!

これは辛かった。


>「え〜!?和歌山方面からは目的地に近い出口だったけど、なんで
>反対からだとこんなに行き過ぎるの?あ、目標の洋服の青山が遠くなる」

呆 「はるやま」が目印だっって言っていた?気がするけど・・・
[7]ウエストさんからのコメント(2007年09月05日 00時00分17秒 ) パスワード
URL=http://www.ocean-arrow.com/

8月26日(日)

爺ちゃんは、クラシックを聴きながらDVD鑑賞。
かと思えば、突然ピアノを弾き始めるスーパー爺ちゃん。☆彡


昼は「焼き肉屋さん」って決っていたらしくて、買い物後に目的地へ。

ところが[定休日]・・・日曜日に休まんでよ。

だったら北へ向かうといふ事で、留守番中のスーパー爺ちゃんを迎えに行き、
焼肉屋さんへ!

5件くらい行ったけど、すべて定休日・・・。

走っていたらダイエー系列のステーキハウスに遭遇したので、3時の昼食。


夜はマリーナシティに、スターライトイリュージョン2007を観に行きました。

10分間で6000発、さすが迫力がありました。

って、写真は2005年のですが。^_^;


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/70/img84d46b41zik7zj.jpeg
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月05日 02時26分39秒 ) パスワード

>湯浅醤油と金山寺味噌

金山寺味噌はけっこう手に入るけど
湯浅醤油のお店に行ってみたいです。

昔NHKでやってた「澪つくし」のお店って
元は湯浅醤油が銚子に移ったお店かなと思っています。
それで興味あり。

いつか行きたいです。


>「ダイバーって、スーツの下には水着を着ているんだぁ」
>って言ってしまい、またまた顰蹙(^^;)

そうなんですか。
下着姿じゃなかったんですか。



>長女が作った「鯛茶漬け」をみんなで食べ

本物の「鯛」使用なんですか?

豪華ですねえ。
さすが和歌山。

同僚に田辺出身の人達がいて
魚のおいしい所って食事が豪華で美味しいのよね。


>爺ちゃんは、クラシックを聴きながらDVD鑑賞。
>かと思えば、突然ピアノを弾き始めるスーパー爺ちゃん。☆彡

すごい!
ホントいろいろな意味で「スーパーマン」なんですねえ。


>走っていたらダイエー系列のステーキハウスに遭遇したので、3時の昼食。


日曜日定休なんてねえ。
3時に昼食なんて(ワタシだったら腹が立つ 笑)


ゲコさん
東大阪とか八尾とか
ゴチャゴチャしてますもんね。
ワタシだったら堺方向じゃなくて吉野の山方向に行ってしまいそう。笑
[9]オランダシシガシラさんからのコメント(2007年09月05日 10時26分54秒 ) パスワード

お久しぷりです。

 ダイビングの話がちょこっとあったのでお邪魔しました。
 スクーバダイビングをしにマレーシアに行ってきます。
 コタキナバルの娘夫婦と末娘と一緒です。
 SIPADANのある海域は、外務省から危険区域の指定がありますから
 何かあったら自己責任と非難されるでしょうね。
 マレーシアは警備(軍の監視)や、政府要人の訪問等安全性をアピールしています。
 今年はマレーシア観光年、日本との友好年と記念の年なのに、
 外務省の責任回避か?危険情報が解除されないままです。

 ウエットスーツの下はもちろん水着ですよ!
 若い子はビキニでしょうが、おばさんは皆様の気分を害してはいけないので、
 ふつうのセパレーツ水着を着ています。
 この頃は紫外線対策にUVのラッシュガードを着るのが一般的かもしれません。
 わたしは年に一回行くか行かないかなので、用具等にお金をかけていません。
  
 台風が接近してきているので、航空機の運行がこれからどうなるか心配です。
[10]TARAKOさんからのコメント(2007年09月05日 10時43分00秒 ) パスワード

欧州旅行、ご苦労さまでした。
私も、GWに那智の滝に行ってきましたので、
走行イメージを思い出しました。
湯浅醤油も、購入しお刺身の時に利用しております。
なんか、懐かしかったです。
親戚一同と車3台を連ねて行ったのですが、
高速から、阪神高速で淡路をめざしたのですが、
1台は、淀川に沿って走って見たり、もう一台は、大阪城を
見たと言っていました。
もう一台は、神戸で渋滞にはまったとか・・。
ほんと、阪神高速は、わけがわかりませんでした。
[11]ウエストさんからのコメント(2007年09月05日 21時43分09秒 ) パスワード

[8]暇潰しさん

>そうなんですか。
>下着姿じゃなかったんですか。
>笑

いやぁ、何も着てないものだと思っていました。(^^;)


[9]オランダシシガシラさん

お久しぶりです。

>ウエットスーツの下はもちろん水着ですよ!

何も着てないものだと勝手に思い込んでおりました。
申し訳ありません。<(_ _)>


マレーシアに行かれるんですか。
気をつけて行ってらっしゃいませ。



[10]TARAKOさん

お久しぶりです。

>ほんと、阪神高速は、わけがわかりませんでした。

自慢ではありませんが、高速だろうが市道だろうが、大阪はまったくわかりません。
3月に行った時は、泉大津港から関空を見ながら紀ノ川SAまでは運転しました。
でも、ひとりだったら目的地には到着していないと思います。
[12]ウエストさんからのコメント(2007年09月05日 22時15分02秒 ) パスワード

8月28日(月)

朝はけっこう早目に起きました。
駐車させてもらってる所に行く途中に川があるのですが、泳いでいる魚を見て驚きました。
泳いでいたのは数匹の小柄な「ふぐ」でした。

昼過ぎまで色々と用事をすませ、とうとう帰る時間になってしまいました。

※和歌山県内走行距離:187.5km=7.23km/1リットル

時刻     メーター
14:21  000.0km  コスモ石油でガソリン満タン(25リットル)⇒出発
15:52  024.6km  和歌山IC
15:57  030.6km  紀ノ川SA到着(和歌山ラーメン等、お土産購入)
16:17           紀ノ川SA出発
16:35  057.9km  岸和田SA到着(泉州の水茄子等、お土産購入)

※本日中に山口へ戻る予定を、翌日の午前着に予定変更
※だんじり庵で早めの夕食(イタリアン)

17:51           岸和田SA出発
18:06  076.2km  堺市通過
18:18  093.3km  東大阪南ICを出る
18:31  097.3km  東大阪市の近鉄某駅前に到着(駐車)
19:36           山口に向けて出発
19:54  105.2km  東大阪北ICに入る
20:06  119.7km  吹田JCT通過
20:27  144.2km  西宮名塩SAに到着(休憩・たこ焼き)

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0000356489/36/imgc765f989zikbzj.jpeg

※和歌山から運転していたげこ姉さんと運転交替
※帰りは中国自動車道を走ることに決定(後で後悔することに)

時刻     メーター
21:00           西宮名塩SA出発
21:38  195.9km  加西SAに到着(休憩)
22:00           加西SA出発
22:50  265.3km  勝央SAに到着(休憩)
23:05           勝央SA出発
23:55  329.8km  大佐(おおさ?)SAに到着(仮眠)
[13]ウエストさんからのコメント(2007年09月05日 22時46分51秒 ) パスワード

8月29日(火)

中国自動車道は車が少なくて、ほぼ貸切状態でしたが、
1.山の中なので暗い!
2.坂とカーブが多すぎる!
3.霧がかかってて、前が見えにくい!
4.サービスエリアがしょぼ過ぎ!

岡山県内にいる間にコース変更し、山陽自動車道に入ろう検討

時刻     メーター
03:15  329.8km  大佐(おおさ?)SA出発
03:31  349.2km  神郷PA到着(休憩)
03:35           神郷PA出発
04:30  403.5km  七塚原SA通過

とか言っているうちに広島県に入っていました。

05:15  460.3km  安佐SA到着
05:23           安佐SA出発
05:52  499.7km  吉和SA通過

「注!次の給油所は山口県の美東SAまでありません」と書かれた看板を発見

「行きのガソリンがもったのだから」とまったく気にせず


06:32  553.0km  鹿野SA到着(休憩)
06:40           鹿野SA出発
06:53  569.3km  ガソリンが危なそうなので、徳地ICで降りる
06:55  570.3km  コスモ石油で給油:51.8リットル。11.0km/1リットル
再び中国自動車道、徳地ICへ
07:27  034.5km  小郡IC到着
07:54  044.3km  ジョイフル到着(モーニング)
08:27            出発
09:00  065.0km  自宅到着


決算
8月23日(木)〜24日(金):  602.3km  48.41リットル
8月25日(土)〜27日(月):  187.5km  25.00リットル
8月27日(月)〜28日(火):  570.3km  51.80リットル
8月28日(火)           65.0km

合計               1366.6km 125.21リットル

中国自動車道で燃費を悪くしてしまいました。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月06日 00時33分55秒 ) パスワード

 お酒とおいしいお酒と女性陣(?)に恵まれた良いお休みだったんですね。

 私はお盆休み前後は自宅で内職でした。家から一歩も外に出ない休日も多かったので、おかげで外が異常な暑さだったことも知らずに過ごせました(これこれ ^^;)。高校野球には詳しくなりました(苦笑)。

 私は関西方面に運転するときはいつも中国道です。
 山の中なので、運転しながらの見所も結構あるし。
 中国道は夜は星がすごくきれいなんですよ。星空の下のドライブ。まさに満天の星空という感じで下関では見ることのできない夜空だと思います。
[15]ウエストさんからのコメント(2007年09月09日 23時06分11秒 ) パスワード

なかにしさん、こんばんは。

心残りと言えば今回も紀三井寺に行けなかったことです。


中国道の夜空とか良かったとは思います。
しかし、同乗者たちの目的は何せSAのお土産売場の物色でしかないので、
山陽道と比べて賑やかさがないのと、美味しそうな食べ物がなかったのがショックだったようです。(^^;)
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月10日 02時23分01秒 ) パスワード

>同乗者たちの目的は何せSAのお土産売場の物色でしかないので、
>山陽道と比べて賑やかさがないのと、美味しそうな食べ物がなかったのがショックだったようです。(^^;)

納得!
女性はショッピングが楽しいんですよ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.